2011年11月30日水曜日

22歳で生活保護の男性…小学生のころから「バイ菌」と避けられ、仕事してもうまくいかず孤独に生きる

22歳で生活保護の男性…小学生のころから「バイ菌」と避けられ、仕事してもうまくいかず孤独に生きる


1 名前: 風邪ぐすり(愛知県):2010/12/28(火) 18:21:35.11 ID:[彦根東]
今日の朝日新聞第3面の特集 孤族の国より 「22歳で生活保護」
アパートの1室。壁には美少女アニメのポスターやカレンダー、雑誌や漫画が積みあがる。昨年鬱病の診断を受けた。離婚した親の援助も受けられず21歳の若さで生活保護を申請した。

最後に働いたのは、巨大な冷蔵庫の中だった。くるぶしまで届く分厚いコートを羽織り、手には軍手。冷凍された弁当の食材を指定された数だけ振り分ける。次第に足先がしびれ、感覚がなくなる。時給は千円。翌朝のボードに、食材の数のミスが張り出される。また自分だ。「一緒だと仕事にならない」と同僚。「簡単なことなのに」と上司。遠まわしに解雇を宣告された。

高校を卒業し、郷里の岩手県から上京してアニメ・ゲーム製作の専門学校に進学したが、希望の職には就けず、非正規労働を繰り返した。宅配便の荷物の仕分け、携帯派遣、風俗情報誌・・・・。だが、なぜか何をやっても人より遅い。いつも追われるように職場を去る。生きる資格がない、と社会から宣告されたような気がする。

思えば小学生のころから、同級生に近づいただけで「バイ菌」と避けられた。過去をさかのぼってもいい思いでは見当たらない。唯一の例外は高校生のとき、県で俳句大会の1位になったこと。22年の人生で、あのころがもっとも輝いていた。今でも俳句雑誌に投稿を続けている。一生結婚なんて考えられない。生活保護がなければ路上生活か自殺しか・・・・
この年末はしばらく部屋から出られず、1日1食、白米やインスタントラーメンだけですごした。

いま定期的にしていることはブログに思いを書き込むことだけ
「一生、結婚なんかできない。生活保護なかったら路上生活か自殺するしか・・・」

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1324881.jpg


写真は22歳の男性の自室。
好きなアニメの本やポスター、ロボットの玩具などで雑然としていた=埼玉県川越市

1 

2 : サンタクロース(dion軍):2010/12/28(火) 18:22:23.67 ID:[全開ガール]
うらやましい生活だな

3 : あられ(愛知県):2010/12/28(火) 18:22:39.90 ID:[博多駅]
勝ち組じゃねーか

11 : 山茶花(チベット自治区):2010/12/28(火) 18:23:49.18 ID:[東京初雪]
>壁には美少女アニメのポスターやカレンダー、雑誌や漫画が積みあがる

悠々自適じゃねえか

12 :ゆうすけ(自宅):2010/12/28(火) 18:24:09.42 ID:[前田議員]
取材を受けるなら部屋くらい掃除しろと

14 : 湯豆腐(福岡県):2010/12/28(火) 18:24:18.88 ID:[ご遺族]
もう老後みたいな生活送ってるのかよ

17 : 一富士(福井県):2010/12/28(火) 18:24:29.68 ID:[プロレスオールスター戦]
生活保護でアニメ愉しんでるんじゃねえよゴミ

18 : ハンドクリーム(アラビア):2010/12/28(火) 18:24:33.10 ID:[春コミ]
俺も生活保護受給者になって、好きな本に囲まれて暮らしたいデス

26 : アイスバーン(dion軍):2010/12/28(火) 18:25:02.53 ID:[女帝最終回]
この若さでナマポもらうなんて超エリートだな
社蓄の怒りをもらいそう

29 : 湯豆腐(神奈川県):2010/12/28(火) 18:25:08.28 ID:[ガス管]
ふざけるなよ。22ならいくらでも働けるだろ
できないのは甘え、氏ね

30 : 床暖房(栃木県):2010/12/28(火) 18:25:19.17 ID:[拉致容疑者]
一時的に生保はいいと思うんだよ
でも大半がずっとだろ?
仕事の世話や訓練をして社会復帰させる努力をもっとしろっつうの

35 : 山茶花(チベット自治区):2010/12/28(火) 18:25:49.60 ID:[スタイライフ]
バイ菌から寄生虫にグレードアップしたな!

36 : イルミネーション(東京都):2010/12/28(火) 18:26:17.52 ID:[丸の内サディスティック]
社会に出て2年で生活保護ゲットだぞ
駄目人間どころかエリートだよ

39 : ストーブ(愛媛県):2010/12/28(火) 18:26:36.25 ID:[おばちゃんロック]
アニメ見てマンガ見て、俳句書いてブログ書いて
楽しくやってそうだな

40 : アロエ(三重県):2010/12/28(火) 18:26:38.73 ID:[雷雲]
自慢かようぜえええ

42 : 甘酒:2010/12/28(火) 18:26:42.06 ID:[新春かくし芸大会]
何やったら22でナマポ受けられんだよwwwwww

44 : ほっかいろ(神奈川県):2010/12/28(火) 18:26:55.78 ID:[S-CUP]
生活保護してもらう為に必死だな
そんなエネルギーがありゃ働けば良いのに

45 : フライドチキン(関西地方):2010/12/28(火) 18:27:03.10 ID:[神谷浩史]
こんなんで生活保護貰えるのか

47 : アロエ(東京都):2010/12/28(火) 18:27:14.69 ID:[登山者]
>高校を卒業し、郷里の岩手県から上京してアニメ・ゲーム製作の専門学校に進学したが、
>希望の職には就けず、非正規労働を繰り返した。


死ねよw

48 : 白菜(山口県):2010/12/28(火) 18:27:14.89 ID:[専門誌ネイチャー・バイオテクノロジー]
甘えキモヲタのくせに生活保護とな

53 : マスク(チリ):2010/12/28(火) 18:27:43.71 ID:[Pop]
> 翌朝のボードに、食材の数のミスが張り出される。また自分だ。
> 「一緒だと仕事にならない」と同僚。「簡単なことなのに」と上司。
> 遠まわしに解雇を宣告された。

これは完全に甘え

59 : あられ(チベット自治区):2010/12/28(火) 18:28:24.83 ID:[サンツェッペリン]
専門学校に行ったのがすべての元凶だろ
普通に大学行けば良かったのに

62 : あられ(大阪府):2010/12/28(火) 18:28:51.91 ID:[ネポリーグ]
こんなんやから俺の国が破産するんや

63 : クリスマス(東京都):2010/12/28(火) 18:28:55.84 ID:[等々力]
俺達の血税がキモオタに漫画やアニメに使われてどう思った?

66 : キンカン(catv?):2010/12/28(火) 18:28:51.66 ID:[首飾り]
┌┴┐┌┴┐┌┴┐ -┼-  ̄Tフ ̄Tフ __ / /
   _ノ   _ノ   _ノ ヽ/|    ノ    ノ       。。

       /\___/ヽ
     /ノヽ       ヽ、
     / ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ
    | ン(○),ン <、(○)<::|  |`ヽ、
     |  `⌒,,ノ(、_, )ヽ⌒´ ::l  |::::ヽl  
.   ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/  .|:::::i |
    /ヽ  !l |,r-r-| l!   /ヽ  |:::::l |
   /  |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|`,r-|:「 ̄
  /   | .|           | .| ,U(ニ 、)ヽ


67 : オーロラ(関東・甲信越):2010/12/28(火) 18:29:02.62 ID:[日本語ワープロ]
若いのに凄いなあ
具体的にどうやったら受給資格取れんの?

68 : ビタミンC(関西地方):2010/12/28(火) 18:29:13.67 ID:[Michael]
>>1
>次第に足先がしびれ、感覚がなくなる。時給は千円。

みんな同じ環境だろwwww甘えんなゴミ

>翌朝のボードに、食材の数のミスが張り出される。また自分だ。

おまえが仕事できねえだけだろ 甘えんな死ねゴミクズ

70 : 年賀状(東京都):2010/12/28(火) 18:29:20.48 ID:[バルフレア]
税金でコミケとか特権階級だな

72 : アロエ(東京都):2010/12/28(火) 18:29:30.24 ID:[初戦突破]
もう日本\(^o^)/オワタ

77 : オーロラ(福井県):2010/12/28(火) 18:29:53.14 ID:[ネギタン塩]
こうして考えると生活保護ってもらいすぎだ

真面目に働いてる奴馬鹿らしくなるだろwwww

81 : 白菜(山口県):2010/12/28(火) 18:30:05.75 ID:[第39節]
この年齢で生活保護にすがるような人間が
アニメゲーム会社に入れたとしても長続きするわけがない

83 : レギンス(北海道):2010/12/28(火) 18:30:08.87 ID:[SPEC]
何で生活保護とおしたんだよ

84 : 羽毛布団(チベット自治区):2010/12/28(火) 18:30:09.42 ID:[マンシングウェアオープンKSBカップ]
生活保護より年収少ない人が知ったらその人も欝になりそう

85 : ポトフ(チベット自治区):2010/12/28(火) 18:30:10.55 ID:[システムエンジニア]
ばい菌どころか金食い虫じゃねーか
死ね

86 : 結露(東京都):2010/12/28(火) 18:30:19.13 ID:[京次郎]
>アパートの1室。壁には美少女アニメのポスターやカレンダー、雑誌や漫画が積みあがる。

こんなもん買う金があるなら生活保護はだめですね
働けかす

87 : 銀世界(dion軍):2010/12/28(火) 18:30:29.79 ID:[(-^*)]
22の男でナマポなんて常識的に考えれば無理だからね
どんなうまい手を使ったのか興味あるわ

91 : 暖炉(東京都):2010/12/28(火) 18:30:45.85 ID:[プロジェリア]
結婚できない社畜より世界ランクは上だな
これみて憤るであろう社畜クンの意見が聞いてみたいもんだ

94 : クリスマス(東京都):2010/12/28(火) 18:30:54.56 ID:[イイデケンシン]
俺達の血税がキモオタにも性処理道具に使われてどう思った?

96 : ハクチョウ(広西チワン族自治区):2010/12/28(火) 18:31:04.96 ID:[約8年間]
この人、仕事憶える前に辞めてないか?
上司に「簡単な事なのに」とか言われて解雇宣告なら
俺は何十回宣告されてるんだ

99 : あられ(埼玉県):2010/12/28(火) 18:31:10.73 ID:[花見客]
こんな甘い経験したらもう二度と仕事なんてできないだろうな。

100 : 半纏(catv?):2010/12/28(火) 18:31:21.98 ID:[ソフトバンクモバイル]
専門も情報系のしっかりしたとこいけばよかったのに
アニメ、ゲーム系って人生ドブに捨てるようなもの

でも20まで専門行って、21で仕事辞めて、22で生活保護って超エリートだな

101 : 大判焼き(福岡県):2010/12/28(火) 18:31:24.79 ID:[five-star]
22歳でナマポ通るのはかなりすごい
生まれでなんかあったんかな

102 : 黒タイツ(catv?):2010/12/28(火) 18:31:25.77 ID:[LEDフラッシュ]
趣味に金使えるんだ(^_^)

104 : アイスバーン(東京都):2010/12/28(火) 18:31:31.31 ID:[エンジンルーム]
必死に働いてるお前らと暮らしのレベルが一緒でワロタwww

115 : 蓑(埼玉県):2010/12/28(火) 18:32:25.10 ID:[GOSICK]
最強じゃねえか
飯くえねえとか書いてるけど漫画買ってるからだろ

119 : ハマチ(東京都):2010/12/28(火) 18:32:46.48 ID:[記念切符]
こいつの申請許可した奴出てこいや、日本の為にもこいつの為にも良くないだろ

134 : ユリカモメ(神奈川県):2010/12/28(火) 18:34:06.50 ID:[登下校]
人は誰にでも才能がある。

こいつはナマポの天才だった。
それだけだ。

138 : アロエ(東京都):2010/12/28(火) 18:34:27.93 ID:[東京1]
遊び人が賢者に

139 : 白菜(山口県):2010/12/28(火) 18:34:29.27 ID:[クアラルンプール]
ばい菌程度で折れる奴になまぽやるなよ
被害者意識が強いだけのクズの可能性が高い

140 : あられ(東京都):2010/12/28(火) 18:34:36.89 ID:[本間税調会長]
なんで報道したんだ
何を伝えたかったのかわからない

141 : お汁粉(東京都):2010/12/28(火) 18:34:39.50 ID:[停電中止]
>この年末はしばらく部屋から出られず、1日1食、白米やインスタントラーメンだけですごした。

家賃以外に8万、しかも医療費も水道代も無料なのに何でこんな貧しい生活してんの?

172 : 火鉢(埼玉県):2010/12/28(火) 18:36:17.37 ID:[丹羽大使]
>>141
間違いなく食費削ってヲタグッズ買い込んでるわな

178 : 大判焼き(京都府):2010/12/28(火) 18:36:50.48 ID:[女子大生誘拐事件]
>>172
レシート提出するんじゃねーの?

188 : 大判焼き(大阪府):2010/12/28(火) 18:37:39.65 ID:[ETCマイレージ廃止]
>>178
するわけねーじゃん

毎月ちゃんと使い切ってるかどうかが問題なだけ

153 : 寒椿(山形県):2010/12/28(火) 18:35:24.00 ID:[サマーウォーズ]
何この理想的生活

155 : ワカサギ釣り(catv?):2010/12/28(火) 18:35:27.07 ID:[マチベン]
フィギュアぐるいのアニオタに生活保護とは、納得できんな。

156 : あられ(チベット自治区):2010/12/28(火) 18:35:30.86 ID:[慰安婦決議]
こんな何の生産性も無い奴生活保護で生かせる意味あるのかよ

162 : やぐら干し(岐阜県):2010/12/28(火) 18:35:51.11 ID:[交換対象]
今日のまとめ

アニメや漫画をすき放題購入しても生活保護が受給できる

160 : 聖歌隊(大阪府):2010/12/28(火) 18:35:42.84 ID:[雨風]
22歳でナマポもらえる役所との交渉力とかすごいよな

173 : 火鉢(茨城県):2010/12/28(火) 18:36:19.00 ID:[エリザベート婚]
こいつ絶対社会復帰しねーぞw

174 : 玉子酒(広島県):2010/12/28(火) 18:36:26.15 ID:[kitty]
現金渡すな、食料交換クーポンだけわたせ

175 : 大判焼き(福岡県):2010/12/28(火) 18:36:26.80 ID:[木造船]
てかこいつプラモ買いすぎだろ
ゴミのようになってるじゃねーか

179 : ブロッコリー(宮城県):2010/12/28(火) 18:36:51.71 ID:[ボサツキ]
生活保護があれば
三食昼寝つきゲーム三昧できる?

189 : あられ(京都府):2010/12/28(火) 18:37:50.22 ID:[ハレルヤ]
[ ::━◎]ノ ヲタ産業は意外と健全やと思てたけど
        もはや貧困ビジネスの一角なんかなw.

193 : 聖歌隊(大阪府):2010/12/28(火) 18:38:24.62 ID:[置き土産]
ナマポを受給できないのは甘え
能力があれば受給できる

198 : ハンドクリーム(群馬県):2010/12/28(火) 18:38:44.05 ID:[舞美]
むしろ、ここまでモノだらけにできるのがすごいな
生活保護なのに。生活保護なら、モノ自体がなかなか買えないってのが旧来の認識なのにw

200 : レンコン(チベット自治区):2010/12/28(火) 18:38:49.67 ID:[ラリーカー]
病気でもなさそうだけど、どんなワザを使ったんだこれ?
22歳で働けるのに、生活保護なんて簡単にでないだろ

205 : 伊勢エビ(兵庫県):2010/12/28(火) 18:39:28.84 ID:[リムジン]
ナマポっていうルールが存在する以上
それを有効利用するのは非難されることじゃない

207 : ゲレンデ(東京都):2010/12/28(火) 18:39:34.47 ID:[第1子]
こんな奴税金で生かしてどうすんのさ

213 : 焼きりんご(東京都):2010/12/28(火) 18:40:26.07 ID:[アガパンサス]
自宅に毎月監査に行くべき
拒否した奴はナマポ停止

214 : ゲレンデ(東京都):2010/12/28(火) 18:40:33.44 ID:[仲里依]
生保でアニメグッズ買うなよなぁ
コミケ参加してたらいやだなぁ

215 : アロエ(東京都):2010/12/28(火) 18:40:36.03 ID:[桜チラリ]
鬱病で認定されて生活保護なら障害加算があるな
もうこいつ生活保護から抜けられないだろうな

216 : ポトフ(茨城県):2010/12/28(火) 18:40:39.22 ID:[プール日和]
何かあるだろ。22で生活保護なんてありえねえ。

218 : 風邪ぐすり(東京都):2010/12/28(火) 18:40:55.56 ID:[大政奉還]
受給に趣味、思考の背景は無関係

221 : ユリカモメ(神奈川県):2010/12/28(火) 18:41:04.78 ID:[契約更改]
ナマポ貴族の優雅な生活
1

真面目に働いたお前らの未来図
1 
248 : 大判焼き(大阪府):2010/12/28(火) 18:43:16.18 ID:[春休み中]
>>221
人の金で自分の趣味を堪能する気持ちってのはどんな気持ちだろうな

223 : パンジー(不明なsoftbank):2010/12/28(火) 18:41:06.59 ID:[志村どうぶつ園]
ナマポは死なないけど絶対この生活は続けたくないってレベルに
落とすべきだと思うんだ

245 : アロエ(東京都):2010/12/28(火) 18:43:06.90 ID:[COMA]
>>223
だよな、生活に関係ないモノは全部撤去すべきだよな

229 : 甘酒:2010/12/28(火) 18:41:43.92 ID:[赤城農林水産大臣]
グッズとか買わなければ一日三食余裕だろ
PCだけあれば娯楽は十分だし

230 : 結露(東京都):2010/12/28(火) 18:41:44.46 ID:[Lil]
鬱病なら認定されるのか
今なら就職するよりナマポもらうほうがお得で簡単そうだな

234 : あられ(静岡県):2010/12/28(火) 18:41:53.71 ID:[オニ]
朝日の捏造記事かもしれないだろ

235 : プレゼント(茨城県):2010/12/28(火) 18:41:59.99 ID:[枝野さん]
かといって加藤みたいになられても困るしなあ

238 : 白くま(チベット自治区):2010/12/28(火) 18:42:21.02 ID:[拳断]
政府がこういう若い無職集めて第一次産業させろよもう

239 : ダウンジャケット(千葉県):2010/12/28(火) 18:42:25.66 ID:[アバクロ]
しかしよく見るとテレビも薄型だしブログやってるってことはPCあるだろうし
オタクにとっては不自由しないなw おそらくゲーム機もあるだろう

240 : 牛肉コロッケ(広島県):2010/12/28(火) 18:42:37.85 ID:[マダムルコント]
生活保護でくだらねぇーおもちゃ買ってんじゃねぇよ
江戸時代の農民並の生活レベルまで落とさせろ
過疎地に団地でも立てて食事配給してそこに閉じ込めとけ

247 : あられ(東京都):2010/12/28(火) 18:43:15.60 ID:[限定5000人]
勝ち組だな
子供の時辛かっただろうけど最後に笑うのは彼だったってことだろ

252 : 火鉢(埼玉県):2010/12/28(火) 18:43:31.64 ID:[セルビア代表]
写真右って散らかったゴミとかじゃなくてプラモとフィギュアだよな
すげえ
こんなもん買ってないで飯食えよ

257 : 冬休み(チベット自治区):2010/12/28(火) 18:44:00.91 ID:[テキサス2バーガー]
>なぜか何をやっても人より遅い。

池沼と普通の人の間ぐらいの人なんだろうな。かわいそうに。

262 : 大判焼き(福岡県):2010/12/28(火) 18:44:17.44 ID:[花金]
何やらしてもできないみたいだから、軽度の障害者認定されたんじゃないの

266 : ◆Nullpo/BU. :2010/12/28(火) 18:44:35.11 ID:[テロ計画]
>冷凍された弁当の食材を指定された数だけ振り分ける。

こんな事もまともに出来ないんだから障害者扱いだろ
こいつの人生それでいいのかねぇ

269 : スケート(九州):2010/12/28(火) 18:44:48.68 ID:[バーン・アフター・リーディング]
なにもしなくても金が降ってくるって最高だね

273 : ニット帽(群馬県):2010/12/28(火) 18:44:57.43 ID:[細川政権]
働いたら負け
こいつの一生は安泰だな

274 : 聖歌隊(神奈川県):2010/12/28(火) 18:44:58.41 ID:[元お天気キャスター]
普通は金が尽きたら岩手に帰って家の手伝いをするか
岩手で職をさがすか資格の勉強するかなんだけどなー

284 : アロエ(東京都):2010/12/28(火) 18:45:35.57 ID:[倍賞千恵子]
どーせ取材にいくたびにフィギュアが増えてんだろうなw

288 : キムチ鍋(青森県):2010/12/28(火) 18:45:51.87 ID:[獣医師]
フィギュアも買えるしネットもできる
どうせ結婚なんかできないし働いても本当意味ねえなw

298 : ハマグリ(九州):2010/12/28(火) 18:46:37.42 ID:[二宮和也さん]
行政として適切な復帰・自立支援を図るべきだと思う

300 : アイスバーン(東京都):2010/12/28(火) 18:46:47.10 ID:[P905i]
名前を、食住保護に買えるべきだ。
なんで趣味代まで税金で賄わなきゃならんのだ

302 : 忘年会(東日本):2010/12/28(火) 18:46:50.50 ID:[レイ・ハラカミ]
生活保護なんていらんから安楽死施設を作れ

309 : アロエ(東京都):2010/12/28(火) 18:47:22.40 ID:[グエムル]
アニメ専門学校を卒業すると生活保護を受けられる

入学希望者が増えるなw

310 : あられ(東京都):2010/12/28(火) 18:47:24.27 ID:[戦没者]
>>1
こんな腐った考え方してるから相手にされないんだろカス

306 : 焼き餅(内モンゴル自治区):2010/12/28(火) 18:47:18.33 ID:[日本平スタジアム]
生活保護って貯蓄もできないんだろ?
そんな殺那的な生活不安じゃないのか

312 : オーロラ(福井県):2010/12/28(火) 18:47:29.65 ID:[グリコ味]
■所有資産は認められない
生活保護受給には、保有資産を処分する必要があります。
:自家用車
:生命保険
:持ち家(ローンが残っているとき・完済している持家は状況により要相談)
:パソコン(福祉事務所が個別的に判断しているのが現状のため曖昧である)
:預貯金(合計数万円程度は認められるが、それ以上は生活費に消費してから申請)

パソコンおい

329 : 雪月花(京都府):2010/12/28(火) 18:48:53.79 ID:[Schedule]
>>312
テキトーなんだろ
預貯金だってタンス預金してる奴ばっかだし

318 : カーリング(東京都):2010/12/28(火) 18:47:57.31 ID:[bg1]
私も世界中からばい菌ってよばれても構わないからお金ください

327 : 福笑い(長崎県):2010/12/28(火) 18:48:49.43 ID:[学校終了]
不幸自慢はフェイクだろ
こいつ絶対人生楽しんでるわ

334 : ハロゲンヒーター(愛知県):2010/12/28(火) 18:49:27.31 ID:[おくりび]
お前らがいくら嫉妬しようと、ナマポ組が勝ち組であることは揺ぎ無い事実。

これは否定できないよな??

338 : 歌合戦(dion軍):2010/12/28(火) 18:49:43.63 ID:[補習授業]
悲しい人生だな
女でもできれば価値観も変わって上手く歯車がかみ合ったりもするんだろうが
こんな生活してちゃ女もできんだろ

344 : カップラーメン(関西地方):2010/12/28(火) 18:50:19.40 ID:[佐古くん]
ニートや引きこもりから見たら勝ち組に見えるかもしれんが
リア充から見たら人生自体が拷問だろ

348 : 加湿器(北海道):2010/12/28(火) 18:50:37.38 ID:[男前ランキング]
こいつは普通に勝ち組側。

349 : ダウンジャケット(千葉県):2010/12/28(火) 18:50:37.67 ID:[JEWEL]
精神科医はうつ病の診断書を出すことでガッポリ儲けられる
ナマポは医療費無料なので薬貰い放題

結局最後は税金から支払われる

368 : ハロゲンヒーター(九州・沖縄):2010/12/28(火) 18:52:52.72 ID:[お会式]
なんでこいつらより最低限の生活送らんと行けんの

394 : 聖歌隊(大阪府):2010/12/28(火) 18:56:24.72 ID:[福井県内]
              ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
             /": : : : : : : : \
           /-─-,,,_: : : : : : : : :\
          /     '''-,,,: : : : : : : :i
          /、      /: : : : : : : : i      ________
         r-、 ,,,,,,,,,,、 /: : : : : : : : : :i    /
         L_, ,   、 \: : : : : : : : :i   / 働いたら
         /●) (●>   |: :__,=-、: / <   負けかなと思ってる
         l イ  '-     |:/ tbノノ    \
        l ,`-=-'\     `l ι';/       \  無職(22歳・生活保護の男性)
        ヽトェ-ェェ-:)     -r'          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ヾ=-'     / /
     ____ヽ::::...   / ::::|
  / ̄ ::::::::::::::l `──''''   :::|


397 : クリームシチュー(関東地方):2010/12/28(火) 18:56:44.29 ID:[新型ゲーム機]
すげー羨ましい
知人に精神科医が居ないから無理そう

400 : 味噌スープ(広西チワン族自治区):2010/12/28(火) 18:56:58.22 ID:[マジカル・エクスプロージョン]
生活保護をうまく貰える奴はある意味、
貰えず馬鹿正直に生きてる奴より頭が良いんだろな

412 : 福笑い(長崎県):2010/12/28(火) 18:58:15.92 ID:[Google安否確認サイト]
ずっとこういう生活するつもりなのかね
それはそれで虚しいね

413 : 足袋(東京都):2010/12/28(火) 18:58:29.74 ID:[全11回]
叩くやつ多すぎて笑った。
さすが足の引っ張り合いが得意な国だわ。
自分が上に上がるより他人を下に引きずり込ませるのが大好きだもんなw

418 : つらら(関西地方):2010/12/28(火) 18:58:41.39 ID:[政権与党]
食料オンリーの現物支給にして支給対象広げてやったらいいのにね

423 : オーロラ(福井県):2010/12/28(火) 18:59:07.29 ID:[屍鬼]
仕事できないくせに22で生活保護もらえる知能はあるのな

429 : 火鉢(内モンゴル自治区):2010/12/28(火) 18:59:48.20 ID:[華原朋美]
こういう奴らには地域の掃除させるとか何かしら地域に貢献させろ

431 : 大判焼き(大阪府):2010/12/28(火) 18:59:59.53 ID:[初公判]
生活保護が勝ち組なんて本気で言ってんのか?

生保なんて貰ってる時点で人生詰んでるだろ
結婚はもちろん楽しいコトなんてないんじゃない?

せいぜいコイツ>>1みたいに生活切り詰めて
ちょびちょび自分の好きなモノを買うくらいだろ

何の目的もなく御飯食べて寝ることが生きるってことなのか?
生保が勝ち組とか言ってる奴は随分低いところに目標置いてんだな

440 : クリームシチュー(関東地方):2010/12/28(火) 19:00:36.28 ID:[スレンダー美女]
>>431
結婚が楽しいと思えないからナマポ生活したい

444 : ダウンジャケット(神奈川県):2010/12/28(火) 19:00:57.85 ID:[東海村]
>>431
働いてるのに同じような生活の人には勝ち組に見えるだろ

528 : 乾燥肌(関西・北陸):2010/12/28(火) 19:08:50.85 ID:[礼服ニハ洋服ヲ採用ス]
>>431
年収はこいつより2倍弱くらい高いかも知らんが時間は1/10もない
どっちが勝ち組かはっきりしてる

439 : ホタテ(埼玉県):2010/12/28(火) 19:00:34.56 ID:[イナズマイレブン]
生保叩きに世論誘導する記事だろ

452 : 乾燥肌(関西・北陸):2010/12/28(火) 19:02:03.16 ID:[藤岡弘]
勝ち組になったのになんで不幸ぶってんのうぜぇ

458 : 聖歌隊(大阪府):2010/12/28(火) 19:02:42.96 ID:[ヒイラギ]
ていうかこの22歳を妬んでるじゃなくてよ
おれらも真剣にナマポを受給できる努力するべき時じゃね
おれらも前向きに人生かんがえようよ
こいつみたいによ

459 : はっさく(広西チワン族自治区):2010/12/28(火) 19:02:57.79 ID:[大島さん]
働いたら負け、この言葉を自ら立証したなw。
実際ハロワの求人なんて、生活保護費以下の求人なんてゴロゴロあるし、マトモに職探す気なんか起こるわけないじゃん。今の日本は、頑張ったら頑張っただけ負けなんだよ。

460 : 焼き餅(関西地方):2010/12/28(火) 19:02:59.26 ID:[整理回収機構]
22歳で生活保護って・・。俺らはあと半世紀以上この屑を養っていかなきゃ
いけないのかよw 遠まわしに死ねと宣告してしまいそうだw

482 : 白菜(catv?):2010/12/28(火) 19:05:05.81 ID:[野菜作り]
せめてボランティアとかやって社会の役に立てよw
ナマポ貰ってないだけ俺はマシだな

484 : 冬将軍(チベット自治区):2010/12/28(火) 19:05:12.21 ID:[第22話]
でもお役所が決めるんだからきちんとした受給基準があるんだろ?
誰か詳しい人以内の?

496 : クリームシチュー(関東地方):2010/12/28(火) 19:06:19.86 ID:[腕相撲]
>>484
基本門前払い
病気が条件かな死にかけだともらえるよ

515 : サンタクロース(チベット自治区):2010/12/28(火) 19:07:51.19 ID:[小沢民主党]
>>496
派遣村の奴が全員生活保護通ったように
集団で行ってデモっぽくなったら通りやすいみたいよ

495 : 押しくらまんじゅう(埼玉県):2010/12/28(火) 19:06:19.83 ID:[JRC]
>>1みたいな生活が羨ましいと思うって相当な底辺だぞ。
オマエらそんな生活しているのかよ・・・。

503 : クリームシチュー(関東地方):2010/12/28(火) 19:06:55.17 ID:[牛肉偽装事件]
>>495
社会は厳しいよ・・・・

506 : 福笑い(長崎県):2010/12/28(火) 19:07:05.94 ID:[広島残留]
>>495
そんな生活してるんです(´;ω;`)

510 : ホットココア(dion軍):2010/12/28(火) 19:07:43.36 ID:[ノウイング]
こいつ欝以前に発達障害かなにかがあるだろ

544 : 年越しそば(山陽):2010/12/28(火) 19:10:15.46 ID:[はなまる]
>>510
発達障害はうつを併発しやすいし可能性大だと思う

517 : 福笑い(山口県):2010/12/28(火) 19:08:01.18 ID:[ハブルバブル]
生活保護は施設に放り込んで、農業か単純労働させろ、この際、刑務所でもいい
国民の義務である納税をしてないのだから罪に問うべき

582 : 金目鯛(長崎県):2010/12/28(火) 19:13:25.00 ID:[ミッキーペトラ]
>>517
刑務所やらで規則正しい生活やらせるのって、それはそれで金掛かるぞ
下手するとナマポのほうが安上がりだったりする

538 : アイスバーン(東京都):2010/12/28(火) 19:09:51.85 ID:[ウメ子]
つーか22歳だぜ?社会の大変さを実感するのは
20代後半からだろ。こいつはマジで屑だわ。死ねと

540 : 年越しそば(関東):2010/12/28(火) 19:10:00.11 ID:[パシフィコ横浜]
仕事しない人って何が人生楽しいのだろう?
俺は過労死こそが最高の死に方だと思っているが、国に尽くせず
ただ寄生するだけの生き方なんて恥ずかしいとは思わないのだろうか?

565 : ダウンジャケット(神奈川県):2010/12/28(火) 19:11:56.69 ID:[住宅対策]
>>540
趣味は楽しいだろう

556 : アロエ(チベット自治区):2010/12/28(火) 19:11:10.44 ID:[MAN-YI]
これで一斉に生ぽ通ったら企業も労働条件改めるんじゃね?

569 : 冬将軍(チベット自治区):2010/12/28(火) 19:12:20.36 ID:[夕涼み会]
記者に頼んで新聞に載っけてもらってまで社畜を煽りにくるとは
なかなか骨のあるやつじゃないか

585 : 大判焼き(catv?):2010/12/28(火) 19:13:47.27 ID:[スキークロス]
例えばさぁ、ナマポ通るにしてもアルバイトとかして
月10万くらい稼いで足り無い分受給するとかそれじゃ
ダメなの?

594 : ハロゲンヒーター(長野県):2010/12/28(火) 19:14:59.66 ID:[根本はるみ]
ナマポって最初は罪悪感があると思うけど
その感情を吹っ切ればすべての苦痛から開放された
すばらしい世界が待っているのではないかと思っている

601 : 千枚漬け(千葉県):2010/12/28(火) 19:15:39.07 ID:[カツスタ]
>>594
そもそも罪悪感なんか感じてないんじゃね
こういう輩は

629 : 大晦日(catv?):2010/12/28(火) 19:19:07.45 ID:[天安門事件]i
>>594
うーん、まぁ本当に池沼でしようがないなら罪悪感持つ必要はないだろうがなあ

640 : 冬将軍(チベット自治区):2010/12/28(火) 19:20:14.62 ID:[ミツバさん]
>>629
罪悪感はともかく感謝の気持ちは持ってほしいよね

595 : ハマチ(神奈川県):2010/12/28(火) 19:14:59.67 ID:[タイプR]
就活失敗したやつらは一斉に生保受ければいいな
これで就職氷河期も解決だ

604 : 乾燥肌(関西・北陸):2010/12/28(火) 19:16:00.57 ID:[論戦]
いくらもらってるか知らんが17万もらってるとしたら20万相当だから年収240万だろ
これが極貧ってんなら労働者を馬鹿にし過ぎてるよな

632 : ハロゲンヒーター(愛知県):2010/12/28(火) 19:19:37.00 ID:[G.W.]
ワープアが貧乏なのは生活保護のせいじゃなくて、資本家が搾取してるから貧乏なの。

そして資本家は自分への批判をそらすためにこういう記事やニュースを見せるわけ。
底辺同士で潰しあって欲しいから。
こんなの19世紀の労働者でもだまされないプロパガンダなのに、何で日本人はこんなに
馬鹿になったんだ?

634 : 肌寒い(関東):2010/12/28(火) 19:19:47.29 ID:[WiFi]
生活保護の人数異常じゃね?
もう全員に渡して、ベーシックインカム風にしちゃえよ

643 : 足袋(宮崎県):2010/12/28(火) 19:20:33.74 ID:[○リトルアマポーラ]
どこにでもある職場の人間関係に悩むこともなく、最高にストレスフリーな生活だろうな
健康体で長生きできそうだ

644 : 一富士(catv?):2010/12/28(火) 19:20:35.39 ID:[エビキスコン]
22歳で生活保護とかけまして俳句大会の1位ととく
そのこころはどちらも廃人(俳人)です

647 : 床暖房(チベット自治区):2010/12/28(火) 19:20:39.77 ID:[慈恵病院]
ニートorひきこもりの人生設計図
親の脛をかじり続ける→親が死んだら財産整理して現金化→
金を使い切ったら生活保護申請→審査が通ればウマウマ・拒否られたら自殺

666 : あられ(東京都):2010/12/28(火) 19:21:53.07 ID:[月庭容疑者]
>>647
素晴らしい人生だな・・・嫉妬で気が狂いそうになる

663 : コーンスープ(アラビア):2010/12/28(火) 19:21:36.89 ID:[遺書]
こんだけ堕ちるとこまで堕ちてまだ未練タラタラで生きようとしてるのが凄いな
結婚を口にしたりして見苦しいったらありゃしねえ
さっさと自殺すりゃいいのに
底辺堕ちてもこんな恥知らずにはなりたくないわ

665 : 寒椿(京都府):2010/12/28(火) 19:21:52.17 ID:[ジョシ]
かと言って追い込み過ぎて無敵の人になられても困るだろ
人一人殺しちゃうだけでかなりの経済損失だ
生活保護で大人しくしてもらう方が経済的にまだ+だよ

678 : トラフグ(兵庫県):2010/12/28(火) 19:23:25.25 ID:[女子野球]
生活保護のやつらにもできる仕事を国が与えろよ。
働けるのにもったいないだろ

685 : 蓑(埼玉県):2010/12/28(火) 19:24:36.26 ID:[斗真]
つかさ、もっとずるくて更に一千万なんかくだらないほどの大量の金を貰ってるやつらが
一杯いるんだぜ?日本には
そいつらの金を少しでも使ってやるのが弱者なりの反抗、抗いってやつだろ

699 : 冬将軍(チベット自治区):2010/12/28(火) 19:26:00.99 ID:[経済国会合]
>>685
ワープアさんの貴重なお給料からも引かれるわけだが。
ピンポイントでずるい金持ちから吸い上げる方法があれば活用したいな

703 : 注連飾り(チベット自治区):2010/12/28(火) 19:26:48.22 ID:[中野梓]
こいつはコミュ力もないし要領も悪いのに
なぜ生活保護を22歳という若さで受ける事が出来たのだろうか
マジで秘訣を伝授してほしいわ

717 : 足袋(宮崎県):2010/12/28(火) 19:29:01.41 ID:[貢献度]
年収200万以下なら働かないほうが得
俺もナマポエリートになりたい

725 : 黒タイツ(チベット自治区):2010/12/28(火) 19:30:02.30 ID:[フォノスコープ]
まあ一生懸命やっても駄目なウスノロっているよねクラスに1人くらいは
こういう奴は自殺するまで生活保護でもしょーがないかもな

730 : あられ(不明なsoftbank):2010/12/28(火) 19:30:34.66 ID:[相川七瀬]
うまいことやったな
このまま穏やかな生活を続けられるよう祈ってるわ

757 : あられ(長屋):2010/12/28(火) 19:34:40.97 ID:[デルレービーチ国際選手権]
批判されることよりも少額の謝礼金を選んだんだろうな

763 : たら(大阪府):2010/12/28(火) 19:35:36.71 ID:[恋活遊園地]
この記者は一体どんなツテを使ってこんな特異な人間を発掘してくるんだ

772 : 火鉢(不明なsoftbank):2010/12/28(火) 19:37:03.80 ID:[デイリー杯]
22歳で生活保護貰うなんて優秀だな

787 : あられ(catv?):2010/12/28(火) 19:40:04.56 ID:[成田昭次]
バイキン呼ばわりした奴ら頭割りで面倒見ろよ

804 : ストール(宮城県):2010/12/28(火) 19:44:05.34 ID:[アジアカップ準々決勝]
まあデビューに失敗したらこうなるよな

828 : 露天風呂(チベット自治区):2010/12/28(火) 19:47:41.08 ID:[戦争体験]
22歳じゃまだやり直せるじゃねーかよ

842 : 注連飾り(チベット自治区):2010/12/28(火) 19:49:53.10 ID:[大手広告代理店]
こいつはワープア以外はやれないだろうし
生活保護という選択はベストなんじゃないかな

874 : イチゴ狩り(北海道):2010/12/28(火) 19:55:53.81 ID:[岡田監督]
生保貰ってのんびりまったり余生を過ごせるなんて
なんという勝ち組

886 : 熱燗(宮城県):2010/12/28(火) 19:57:53.86 ID:[weeeek]
ワープアから生保貴族への勝ち組転身記事か・・・

887 : 乾燥肌(関東):2010/12/28(火) 19:58:00.11 ID:[コミケ2日]
最高の生活じゃないか
これ以上なにを望むんだよ

411 : ダウンジャケット(神奈川県):2010/12/28(火) 18:58:07.05 ID:[ローズステークス]
この22歳は自分が生保受けられるようになった手段を出版したら売れるんじゃね?

0 件のコメント:

コメントを投稿