2011年11月30日水曜日

昏睡状態であると誤診された男性、その23年間ずっと意識があった・・・

昏睡状態であると誤診された男性、その23年間ずっと意識があった・・・


1 名前: ゴボ天(アラバマ州):2009/11/24(火) 04:45:55.04 ID:[スケバン刑事]
1Belgian coma man was awake for 23 years
ベルギーの男性Rom Houbenさんは1983年に車の事故に遭いました
昏睡状態にあると診断されましたが、彼は完全に意識があったのです
家族や医者が話すこと全てが聞こえていました
彼は事故に遭って目覚めた時、何かがおかしいと感じました
「私は叫びました、しかし声になりませんでした」
医者や看護婦が彼に話しかけ、そして希望を捨てるのをじっと聞いていました
彼はずっと夢を見て過ごしました
神経科医が昏睡していない、ただコミュニケーションを取れないだけだと
気付くまで20年以上も・・

http://news.ninemsn.com.au/world/975121/belgian-coma-man-was-just-awake-for-23-years


6 : 消しゴム(大阪府):2009/11/24(火) 04:48:27.39 ID:[トレイルブレイザー]
これはこわい

10 : ローラーボール(広島県):2009/11/24(火) 04:49:08.14 ID:[おぜんざい]
これはきついな

11 : コンニャク(東京都):2009/11/24(火) 04:49:13.16 ID:[七福神]
>>1
どういう切っ掛けでそれに気付いたんだ?

つーか、これが本当ならドナー激減だろ。

193 : パステル(沖縄県):2009/11/24(火) 06:21:25.83 ID:[岸くん]
>>11
The diagnosis remained unchallenged until 2006 when neurologist Steven Laureys
conducted hi-tech scans and found Mr Houben's brain was functioning normally.

2006年まで再診もされなかったらしい。
で、高度な医療機器で再診していみたら脳は正常だったと・・・

Mr Houbens is now in care in a hospital near Brussels and able to communicate
through a computer.

現在はコンピュータを介して意思を表示出来るんだとさ。

詳細を掲載しているリンクを見つけた。
http://10e.org/mt2/archives/200911/240209.php
それにしても似たような事例が沢山あるらしい。やはり脳死判定は難しいな。
http://blog.livedoor.jp/brain_network/archives/50582619.html

12 : ラチェットレンチ(関東・甲信越):2009/11/24(火) 04:49:16.71 ID:[証券税制]
でも手足も動かないし声も出なかったんだろ

13 : フラスコ(関東・甲信越):2009/11/24(火) 04:49:17.87 ID:[公定歩合]
酷いこととかも耳に入ってくるんだろうなぁ、辛そう

20 : マスキングテープ(東京都):2009/11/24(火) 04:50:40.91 ID:[断絶]
ここまでくるといい加減死んじゃったほうがお互いのためかもねw

とか聞こえてたんだろうな。

25 : アルコールランプ(茨城県):2009/11/24(火) 04:51:18.55 ID:[オリオールズ]
いかなるコミュニケーションも取れない状態と
昏睡状態にどれだけ違いがあるのかよく分からん

26 : 鍋(兵庫県):2009/11/24(火) 04:51:20.04 ID:[桃太郎アリーナ]
この男の精神状態が気になる
おかしくなったりしないんだろうか

29 : 二又アダプター(コネチカット州):2009/11/24(火) 04:52:32.22 ID:[撮影キット]
気付くのおせーよ

35 : 消しゴム(大阪府):2009/11/24(火) 04:53:07.65 ID:[低金利政策]
23年も寝てるだけとか暇すぎるだろ

36 : ドラフト(宮城県):2009/11/24(火) 04:53:25.70 ID:[伊良部秀輝氏]
ブラックジャックにそんな話あったような

37 : コンニャク(鹿児島県):2009/11/24(火) 04:53:56.12 ID:[公式掲示板]
怖すぎる
発狂するわ

42 : マイクロピペット(コネチカット州):2009/11/24(火) 04:54:59.86 ID:[スマイリーキクチ]
こういう映画あったよな
ジョニーは戦場へ行っただっけ?

43 : はさみ(香川県):2009/11/24(火) 04:55:11.58 ID:[エロサイト]
怖すぎだろ
そのうち考えるのを止めるレベル

45 : はんぺん(千葉県):2009/11/24(火) 04:55:48.12 ID:[落葉]
>Mr Houbens is now in care in a hospital near Brussels and able to communicate through a computer.

コンピューターでコミュニケーション取れるようになったのか
よかったな

132 : 下敷き(埼玉県):2009/11/24(火) 05:23:54.04 ID:[CL]
>>45
指くらいは動くのかな
つーか目は開くのか?
そうなら何で23年も気付かれなかったんだろうか

189 : 硯(アラビア):2009/11/24(火) 06:12:33.89 ID:[クリスマスケーキ]
>>132
http://www.huffingtonpost.com/2009/11/23/rom-houben-man-in-coma-fo_n_367798.html

別ソースによると
(1) PETで調べてみた → 「あれ、これ意識あるんじゃね?」
(2) ためしにわずかに動く足で「yes/no」言わせたらそれっぽい答えが!
(3) で、今はタッチスクリーンでタイプさせてコミュニケーションとってるらしい

ちなみにこの人↓

1
47 : 製図ペン(九州):2009/11/24(火) 04:56:16.92 ID:[チーム青森]
リアル「ジョニーは戦場に行った」だな…酷すぎる(´・ω・`)
俺なら狂っちまうわ…。

51 : 紙(茨城県):2009/11/24(火) 04:56:55.41 ID:[石田勇]
夢を見ていた
決して覚めることのない夢

56 : 鋸(岡山県):2009/11/24(火) 04:59:18.08 ID:[バダハリ]
ヒッチコック劇場でこんなのがあった。

58 : コンニャク(宮城県):2009/11/24(火) 04:59:27.80 ID:[新春一発目]
にしても覚醒状態なら脳波でわかると思うけどな

60 : スプーン(愛知県):2009/11/24(火) 05:00:16.83 ID:[モニ]
意識あるかどうかって話しかけた時に脳波でわからないの?

63 : 墨壺(東京都):2009/11/24(火) 05:00:45.32 ID:[愛撫]
意味分からないんだけどどういうこと?
全身麻痺で声も出せなかった状態で誰も気付かなかったってこと?
昏睡してて途中で起きた可能性もありそうじゃね

68 : ローラーボール(広島県):2009/11/24(火) 05:02:57.47 ID:[遭難死]
>>63
全身麻痺だろうな
意識はあるけどからだが動かないって状態

70 : 夫婦茶碗(茨城県):2009/11/24(火) 05:03:43.42 ID:[甲状腺機能]
要は周りの声は聞こえる"金縛り状態"か・

75 : 消しゴム(京都府):2009/11/24(火) 05:06:26.56 ID:[記載ミス]
中学の頃これと同じ状況妄想してたけど実際あるんだね
20年もやってたら気が狂いそうだ

80 : るつぼ(高知県):2009/11/24(火) 05:07:45.80 ID:[畑中耕作]
これは目も開けられなかったのか?
真っ暗な中で23年間体も動かせない。
生きたまま棺桶に入れられて埋められるみたいなもんだな。
怖すぎる。

81 : 乾燥管(静岡県):2009/11/24(火) 05:07:46.21 ID:[謝罪要求]
オナニーできないのが辛いな

86 : 魚群探知機(東京都):2009/11/24(火) 05:09:55.58 ID:[佐藤琢磨選手]
妄想力が大変なことになってそうだ
教室に入ってくるテロリストを一人で倒すどころじゃ済まない

90 : 紙(福島県):2009/11/24(火) 05:10:52.67 ID:[再出荷]
死にたくなるな

91 : コンニャク(鹿児島県):2009/11/24(火) 05:11:00.46 ID:[新機種]
もはや悟り開いてるんじゃないの

96 : 音叉(コネチカット州):2009/11/24(火) 05:12:11.56 ID:[平原さん]
精神的におかしくなりそうだがそういう感情も麻痺してたのかな

102 : 篭(東京都):2009/11/24(火) 05:13:58.61 ID:[手作りクッキー]
なんという地獄 想像しただけで死ねる

107 : るつぼ(神奈川県):2009/11/24(火) 05:15:52.97 ID:[ゴールデンエッグス]
意識があるのに何もしてないおまえらはこういう人たちに対して申し訳ないと思わないの?

115 : チョーク(三重県):2009/11/24(火) 05:18:10.25 ID:[白紙撤回]
ずっと金縛りが続いてる状態なのか
痛みは感じるのかな?

124 : ブンゼンバーナー(福岡県):2009/11/24(火) 05:21:48.54 ID:[軌道周辺]
寝返り打ちたくても出来ない
痒い所があっても掻けない
うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

129 : しらたき(岐阜県):2009/11/24(火) 05:22:53.01 ID:[無料購読]
そして考えることをやめた

135 : ヌッチェ(千葉県):2009/11/24(火) 05:25:23.86 ID:[東亜学園]
意識があるという夢を見続けていたというオチ

136 : 便箋(埼玉県):2009/11/24(火) 05:25:35.14 ID:[FT-86]
ずっと栄養剤や点滴打たれてただけか
食欲あったんなら悲惨だなw

141 : 平天(埼玉県):2009/11/24(火) 05:32:25.96 ID:[江崎グリコ]
「もう、安楽死させた方が。。。」なんて家族の会話も聞こえてたのか

142 : 炊飯器(大阪府):2009/11/24(火) 05:32:32.36 ID:[アルミ缶]
筒井康隆のホラー小説でも似たような話があったな

「生きている脳」
病で死にかけているお金持ちの患者が、生き続けることを希望しました。
医師は脳だけを取り出して培養液につけて保存しておく方法を提案しました。
「そのうちに脳の意志で操作できるマジックハンドも開発されるし、
人工の発声器官もできる。視神経にレンズのついた電子光学的装置を取り付けることもできる。
理論的には何百年も生きられる」という医師の甘い言葉に誘われて、同意した彼。
(以下、本文より抜粋)

麻酔が切れた後、激痛が襲った。
すべての末梢神経を切断されたその痛みは、およそ今まで彼が経験したこともない激しい痛みだった。
・・・(中略)・・・悲鳴をあげようにも発声器官はなかった。
この世のものとも思えぬその苦しみを他人に伝える手段はひとつもなかった。
彼はただ、痛みを感じ続ける存在でしかなかった。
外見上、彼は培養液の中でのんびりと、安楽そうに、ひっそり静かに浸り続けている一つの脳である。
だがその脳が今、どのような苦しみを味わっているか、見る者にさえわからないのだ。
死んだほうがマシだ、と彼は思った。誰か私を殺してくれ、この培養槽をぶち壊してくれ。
・・・だがその願いは誰にも届かない。今の彼には自殺の自由さえない。
絶叫もできず、泣くこともできないまま、彼は苦しみ続ける。
いつまで続くのか。いつになったら終わるのか。
気の狂いそうな激痛の中で、彼はぼんやりと、医者の言葉を繰り返し、繰り返し思い出していた。

「理論的には何百年も」


317 : 筆ペン(コネチカット州):2009/11/24(火) 10:49:00.25 ID:[おひつじ座]
>>142
ギャー怖い

327 : 絵具(栃木県):2009/11/24(火) 12:08:05.24 ID:[日本水泳連盟]
>>142
怖すぎて食欲なくなっちゃったんだけど^^;

145 : 釣り針(大阪府):2009/11/24(火) 05:32:57.57 ID:[資金管理団体]
植物状態でもこういうパターン結構あるんじゃねえの

146 : 加速器(愛知県):2009/11/24(火) 05:34:35.10 ID:[工藤静香]
>>1
ブラックジャックであったな。モールス信号みたいに呼吸することで言葉を伝えてたって話

152 : 集気ビン(アラバマ州):2009/11/24(火) 05:41:18.74 ID:[ペルセウス流星群]
よく20年以上も生かしておいて貰えたな

157 : 目打ち(アラバマ州):2009/11/24(火) 05:44:55.81 ID:[トロイカ体制]
20年も生きたまま埋葬されてたようなもんだよな・・・

167 : すりこぎ(三重県):2009/11/24(火) 05:48:57.86 ID:[テイト]
手足も動かない、瞬きすらできない状態って他人からは昏睡と一緒だわな。

179 : ゴボ天(北海道):2009/11/24(火) 06:01:47.43 ID:[立川雲黒斎家元]
意識があるということはたいして重要じゃないってことか

196 : パステル(沖縄県):2009/11/24(火) 06:28:49.84 ID:[手柄]
写真も掲載されている。
http://www.dailymail.co.uk/news/worldnews/article-1230092/Rom-Houben-Patient-trapped-23-year-coma-conscious-along.html

231 : プリズム(神奈川県):2009/11/24(火) 08:20:21.55 ID:[北海道滝川市]
>>196
今は動けるんだな。
1
198 : 漁網(広島県):2009/11/24(火) 06:35:16.77 ID:[個人総合3連覇]
話せるって幸せだなあ

200 : 蒸発皿(関西地方):2009/11/24(火) 06:38:49.44 ID:[スーパーロボット大戦NEO]
中国なら臓器摘出されてるレベルだよね。。。。

203 : ジムロート冷却器(コネチカット州):2009/11/24(火) 06:45:37.27 ID:[北辰テスト]
>>200
ぞっとするなぁ
昏睡状態だからって麻酔無しとかで摘出しそうだ

212 : 千枚通し(長屋):2009/11/24(火) 07:09:27.72 ID:[ノースカロライナ]
じゃあラジオでも流しといて欲しいな
ヒマだし

214 : ドライバー(中国・四国):2009/11/24(火) 07:11:54.77 ID:[事前通告]
喋ることも目配せもジェスチャーもできないんだろ?
ただ耳が聞こえてただけ

220 : 集気ビン(山陰地方):2009/11/24(火) 07:43:15.92 ID:[ヒグマ]
つまり看護婦にいたずらされても何もできない・・・ゴクリ

236 : スクリーントーン(catv?):2009/11/24(火) 08:32:16.61 ID:[親たち]
ムチャクチャ怖いんですけど・・・

ヤバすぎだろ、この状況。痛いとか伝えられないんだぜ。
俺なら気が狂う。

246 : 真空ポンプ(宮崎県):2009/11/24(火) 08:50:07.79 ID:[ホワイトセル]
>>236
ホラー映画の領域だよな
いっそ殺してくれと大声で叫びたくなるよ
自殺する手段が残されているっていうのが
どれほど幸せなことか分かる

238 : 平天(九州):2009/11/24(火) 08:36:04.65 ID:[センター試験終了]
脳死判定で身体さばかれて移植されるの怖い

247 : 画鋲(栃木県):2009/11/24(火) 08:51:00.14 ID:[△テスタマッタ]
そうだよなあ臓器提供にサインしてたら早い段階で内臓取り出されるだろな
これを本人が聞いてて動けないなんてすげー怖いな

253 : ウィンナー巻き(アラバマ州):2009/11/24(火) 08:59:42.30 ID:[うるう年以外]
意識あっても何もできないんじゃあきらめるよ

255 : 目打ち(北海道):2009/11/24(火) 09:00:14.69 ID:[横紋筋融解症]
食欲も性欲も満たされないまま二十数年かよ
精神は保ててるのか

261 : スパナ(東京都):2009/11/24(火) 09:42:15.86 ID:[佐藤隆太さん]
20年間社会と隔絶されて出来る事は考える事だけだったわけだろ?
この人の人格の三つや四つ、分裂しててもおかしくないな
それかものすごい猜疑心の強い性格になってたり

275 : お玉(埼玉県):2009/11/24(火) 10:06:22.16 ID:[願書受付]
家族が目の前で「早く死んでくれないかしら…」とか言ったりしなかったのかな?

286 : カーボン紙(愛知県):2009/11/24(火) 10:15:23.27 ID:[再臨界防止]
安楽死全盛の時代によく23年も生き残れたなぁ

287 : ゴボ天(兵庫県):2009/11/24(火) 10:15:36.74 ID:[糸目]
これって体うごかせない状態ってことだろ
意識あって全身そんなのっていわば体コンクリートで固められた状態なんじゃねーの?
よく発狂しないよね

292 : ノート(鳥取県):2009/11/24(火) 10:19:15.48 ID:[講義中]
これ本人はすごく重大な違いだけど、
本人以外には何の意味もないな。
最終的に意志疎通が可能になればともかく、
このまま死んでたら周囲にとっては何の違いがあるんだ?

295 : モンドリ(福岡県):2009/11/24(火) 10:21:07.14 ID:[コペンハーゲン]
よく気が狂わなかったな
完全拘束状態みたいなもんだろ

303 : モンドリ(福岡県):2009/11/24(火) 10:28:20.02 ID:[荷造り]
閉所恐怖症のオレには生き地獄だな・・・

305 : 撹拌棒(アラバマ州):2009/11/24(火) 10:29:45.61 ID:[検察官]
こんなの怖すぎるわ((;゚Д゚)ガクガクブルブル

310 : 鍋(千葉県):2009/11/24(火) 10:41:00.77 ID:[レベル4]
ERで短時間だったけど、似たような話あったな
あんなのが20年間なんて地獄以外のなにものでもないな

312 : カンナ(神奈川県):2009/11/24(火) 10:42:46.83 ID:[岩田和輝]
23年間も五感なくて、頭の中で何考えてたんだろうな
新しい情報も入ってこなくて、耳だけは聞こえたのか?

それでも楽しい事とかあったんだろうか。23年間何してたのか聞きたい

318 : 鍋(埼玉県):2009/11/24(火) 10:50:06.12 ID:[電気ストーブ]
ドラクエ5の石状態か

319 : てこ(コネチカット州):2009/11/24(火) 10:54:03.34 ID:[国連安保理]
ちょっと金縛りになるだけでも必死になるのに
20年以上もその状態は地獄すぎる…

自殺しようにもできないんだから
発狂する以外に楽になるすべがないわな

320 : ライトボックス(ネブラスカ州):2009/11/24(火) 10:55:22.20 ID:[全仏]
真っ暗な宇宙を漂っていた。
こんな感じなんだろうな。

335 : 滑車(福岡県):2009/11/24(火) 12:57:37.34 ID:[Android携帯]
1週間に1度
看護婦さんが体を拭いてくれるのだけが楽しみ
・・・目は見えてたのかね?

343 : ちくわ(catv?):2009/11/24(火) 14:17:47.95 ID:[民主党解剖]
これは怖い
意識があるのわかって貰ってても、寝たきりなんて辛いのに


350 : フラスコ(catv?):2009/11/24(火) 14:38:50.71 ID:[哨戒機]
気が狂ったりしないのかな。
精神力の強い人だったんだろうか。


失はれる物語失はれる物語

角川書店 2003-12
売り上げランキング : 258772
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿