2011年11月30日水曜日

“連休、大幅減へ” 3連休の「ハッピーマンデー」廃止、大型連休は地域ごとに週ずらし…祝日法改正案

“連休、大幅減へ” 3連休の「ハッピーマンデー」廃止、大型連休は地域ごとに週ずらし…祝日法改正案


1 名前: ホールピペット(愛知県):2010/02/14(日) 01:56:02.01 ID:[○ディアジーナ]
1観光が集中する5月の大型連休の分散化を図ろうと、地域ごとに異なる時期に大型連休を取得する「祝日法改正案」が、今国会にも提出されることになった。憲法記念日など記念日自体は変えないが「◯◯地方は5月第2週に取得」などと定めて、その地方では最低限、官公庁や公立学校は休みになる仕組み。混雑緩和で観光需要を喚起する狙いがある。政府は「休日革命になる」と意気込む。

政府の観光立国推進本部(本部長・前原誠司国土交通相)が、「休暇分散化ワーキングチーム(WT)」(座長・辻元清美国土交通副大臣)を設置して検討している。平成23年度の実施を目指している。

WTは、3月に連休分散化の方策をまとめるが、国内を4〜6地域に分割する案が有力だ。対象は5月と10月の大型連休。5月なら、ある地域は5月の第1週、別のブロックは第2週と時期を1週間ずつずらして休日を設定する。

一方で、国民の祝日を月曜日に設定し、土日と合わせて3連休を作る「ハッピーマンデー制度」は廃止する。12年から始まった制度だが、記念日のもともとの意味が分からなくなるなどの問題点も指摘されていた。「成人の日」は1月15日、「海の日」は7月20日、「敬老の日」は9月15日、「体育の日」は10月10日にそれぞれ戻す。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100214/plc1002140107000-n1.htm


地域ごとに連休時期が異なると、全国展開の企業や海外取引のある企業に影響が出る
ため、どのように経済界と連携できるかが新制度の成否を握りそうだ。

政府は「操業を簡単には休めない製造業の割合が以前と比べれば低くなっていることもあり
影響は小さく抑えられる。むしろ景気回復への効果が大きい」(国交省幹部)としている。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100214/plc1002140107000-n1.htm


6 : シュレッダー(神奈川県):2010/02/14(日) 01:57:02.03 ID:[東京国際アニメフェア2010]
許さん

8 : 丸天(東日本):2010/02/14(日) 01:57:09.93 ID:[東北電力]
おいカレンダー業者はどーすんだよ

15 : 和紙(アラバマ州):2010/02/14(日) 01:57:59.35 ID:[編め]
ややこしいからやめろよ

17 : 乾燥管(茨城県):2010/02/14(日) 01:58:19.03 ID:[フラッグ]
土曜にジャンプを読む機会が減るのか

19 : 天秤ばかり(兵庫県):2010/02/14(日) 01:58:27.24 ID:[アハ体験]
はあ?何がしたいんだよ

20 : がんもどき(埼玉県):2010/02/14(日) 01:58:28.03 ID:[阪神移籍]
3連休のほうが良かったのに。

21 : ホッチキス(宮城県):2010/02/14(日) 01:58:28.79 ID:[鷲津]
変えたり戻したりで国が仕事した気にするためだけの変更

23 : 鑢(石川県):2010/02/14(日) 01:58:40.23 ID:[平成ジャンプ]
おいふざけんな

あらゆるカレンダーが死滅するぞ

25 : 丸天(catv?):2010/02/14(日) 01:58:55.74 ID:[ホルモー]
おいおいクソ制度だな一体幾ら掛かるんだ?

26 : ビュレット(東京都):2010/02/14(日) 01:58:59.58 ID:[あおちゃん]
これ取引先でバラバラになっちゃうから
休むに休めなくなる会社がでてくるだろ


28 : 蛍光ペン(長屋):2010/02/14(日) 01:59:09.72 ID:[マスク着用者]
支社が休みの時に本社が仕事すんの?
アホなのコレ考えた馬鹿は

30 : コンニャク(神奈川県):2010/02/14(日) 01:59:17.04 ID:[アルバム発売]
隣の観光地と自分の住んでる土地の連休が合わないから
余計に過疎る場所も出てくるんじゃね?

31 : はんぺん(東京都):2010/02/14(日) 01:59:20.87 ID:[フィルムフェスタ]
休みの地域に毎週引っ越すとどうなるの?

33 : オートクレーブ(福島県):2010/02/14(日) 01:59:39.07 ID:[ルーティ]
どうでもいい法案つくるなよ
他に考えることあるだろ

35 : 黒板(埼玉県):2010/02/14(日) 01:59:49.10 ID:[アメリカン航空便]
ころころ変えるんじゃねーよタコ

36 : 丸天(三重県):2010/02/14(日) 01:59:53.94 ID:[花筏]
エブリデイ日曜日のお前らには関係ないんじゃないの?

37 : リービッヒ冷却器(大阪府):2010/02/14(日) 01:59:54.48 ID:[母子惨殺]
お前ら毎日ハッピーサンデーだろう。何切れてんの

40 : 丸天(東京都):2010/02/14(日) 02:00:15.43 ID:[シバトラ最終回]
連休分散はともかく、ハッピーマンデー廃止は大賛成だな
休みである事が前提で、それが何の日なのかがどうでもよくなってるってのはおかしいからね

45 : 墨壺(長屋):2010/02/14(日) 02:00:39.27 ID:[(。・・)ノ]
もうメンドクサイから毎週水曜日は休みにしてくれ

46 : トレス台(アラバマ州):2010/02/14(日) 02:00:48.34 ID:[ドラゴンファイヤー]
ざけんなよ
まとまった休みの方が良いに決まってんだろ

52 : ばんじゅう(アラバマ州):2010/02/14(日) 02:01:11.94 ID:[お年賀状]
火か木になってくれれば間に有給とりやすくなるな

水曜日になると微妙だが


54 : 砥石(埼玉県):2010/02/14(日) 02:01:12.62 ID:[清水戦]
土日しか家から出ないしどーでもいいわ

60 : メスシリンダー(静岡県):2010/02/14(日) 02:01:51.48 ID:[霧雨]
10年で廃止かよ

63 : 銛(栃木県):2010/02/14(日) 02:02:06.75 ID:[資産報告]
遠方から戻ってくる友達に会えなくなるじゃん
営業やサービス業の人は休みにくくなるし
混雑緩和しか考えてないだろ


70 : メスピペット(大阪府):2010/02/14(日) 02:02:46.77 ID:[アルジャジーラ]
これ混雑解消には殆どならないんじゃないか?

74 : スターラー(栃木県):2010/02/14(日) 02:02:57.80 ID:[ふうふ]
これ、システム改修ハンパないな・・

87 : アルバム(東京都):2010/02/14(日) 02:03:39.56 ID:[亀田自身]
気違いだな
遠く離れた家族とは休日が共通じゃなくなるってことだろw

90 : てこ(埼玉県):2010/02/14(日) 02:03:51.90 ID:[馬込容疑者]
せっかく定着したのにまたご破算かよ
ていうか地域別に休み変えるのはやめろって前から言ってるだろ

95 : プリズム(アラバマ州):2010/02/14(日) 02:04:20.82 ID:[ディノさん]
毎日がエブリディな身からすれば祝日などいらぬ。社畜はもっと働け

97 : ガラス管(和歌山県):2010/02/14(日) 02:04:30.63 ID:[副委員長]
なんでだよ、下手な連休より月曜日休みの方がありがたいだろ
ほんとクソ政府だな


105 : 黒板(ネブラスカ州):2010/02/14(日) 02:05:19.86 ID:[kiyo]
連休を利用して里帰り→両親、兄弟が仕事とか普通にある訳だろ?
何がやりたいんだ?

115 : てこ(埼玉県):2010/02/14(日) 02:05:57.28 ID:[一色紗英]
遠方に住んでる家族は一緒に過ごせないってことだな
地域の割り方によっては、勤め先と子どもの学校の休みですらズレる


114 : バカ:2010/02/14(日) 02:05:48.24 ID:[UC]
わざわざ休日作らないと休めない国民性をどうにかしないとな

120 : モンキーレンチ(東京都):2010/02/14(日) 02:06:21.75 ID:[淀川花火]
休みが少なくなる奴が激増しそうだなw

121 : 画架(長屋):2010/02/14(日) 02:06:23.73 ID:[傑]
わけわからんw
政治家や役人ってほんと暇人なんだな。
こんなくだらんこと一所懸命考えてるんだな。

122 : 丸天(関西地方):2010/02/14(日) 02:06:25.07 ID:[初戦突破]
これは戻したほうがいいから賛成
本来の意味ある祝日をリーマンの都合で月曜日にするとか意味不明だし

144 : トレス台(宮崎県):2010/02/14(日) 02:08:08.96 ID:[いろは丸事件]
>>122
いや、おまえ>>1をよく読めよ

単身赴任の父ちゃんと、母ちゃんと、東京に進学した息子、すべての休日が
合わなくなる可能性があるんだぞ

131 : がんもどき(埼玉県):2010/02/14(日) 02:07:22.19 ID:[計6160万円]
> 混雑緩和で観光需要を喚起する狙いがある。

この一文自体が大いなる矛盾なんだが。

151 : 便箋(catv?):2010/02/14(日) 02:08:40.29 ID:[正月ムード]
>>131
回転を速くするって事だろ。

133 : パイプレンチ(長野県):2010/02/14(日) 02:07:27.93 ID:[電車運休]
3連休だからどこかへ行こうって需要も多少あるんじゃないのか?

146 : 羽根ペン(埼玉県):2010/02/14(日) 02:08:22.09 ID:[大統領選挙]
>>133
だよなあ
2連休程度だと近場に行ってオシマイレベルの人も多いだろうに

134 : るつぼ(岡山県):2010/02/14(日) 02:07:30.83 ID:[グランドスラム]
貴重な休日が・・・
ありえねぇ

135 : 電子レンジ(千葉県):2010/02/14(日) 02:07:35.80 ID:[ロケット13号]
経済損失でかすぎだろ

136 : メスシリンダー(静岡県):2010/02/14(日) 02:07:48.62 ID:[GKイベント]
これを支持する国民ているの?

137 : 手枷(東京都):2010/02/14(日) 02:07:51.13 ID:[八千草さん]
ハッピーマンデーはいらん、ミンスも稀にいいことするなw

138 : 石綿金網(神奈川県):2010/02/14(日) 02:07:52.73 ID:[iTV]
それよか有休をまともにとれるようにすればよい

149 : 丸天(大阪府):2010/02/14(日) 02:08:31.77 ID:[紅葉ドライブ]
おいおい、ややこしいことすんなよ、
もうこのさき10年分の祝日システムに
登録しちまったよ。しねよ

154 : 丸天(東京都):2010/02/14(日) 02:08:43.18 ID:[炒り豆]
学校関係が一番困ってたんだよ
どうしても月曜の授業の休みが多くなるから進度調整が大変だった

160 : ガムテープ(愛知県):2010/02/14(日) 02:09:04.59 ID:[エースコンバット6]
週の真ん中に休みがあるのが嬉しいから、
ハッピーマンデー廃止だけでいいよ
地方別の休日とかややこしいことはすんな

156 : ビュレット(東京都):2010/02/14(日) 02:08:48.19 ID:[天秤座]
連休分散しちゃうと観光地はスポット的な宣伝できなくなって困るとおもうんだ

161 : てこ(埼玉県):2010/02/14(日) 02:09:06.79 ID:[給料明細]
観光地も繁盛期が決まってるほうがやりやすいって声があったはずだぞ

163 : 二又アダプター(東京都):2010/02/14(日) 02:09:13.57 ID:[複数回]
ヒント:民間企業勤めた事ないおぼっちゃん達

168 : 漁網(愛知県):2010/02/14(日) 02:09:33.36 ID:[お盆中]
でかい企業だとお前ら休みかも知れんけど俺たちは仕事だから空気嫁よってのが
頻発するわけか

182 : ダーマトグラフ(千葉県):2010/02/14(日) 02:10:41.54 ID:[香港国際警察]
これ全国規模の会社だと本社の人間休めねえじゃん
東京は休みでも九州とか名古屋の支店は仕事だって言われたらどうすんの

189 : ラチェットレンチ(東京都):2010/02/14(日) 02:11:13.45 ID:[林真須美被告]
営業日チェックしているプログラムとかがすげーめんどくさくなるわけだが

190 : 乾燥管(茨城県):2010/02/14(日) 02:11:14.98 ID:[Everything]
JRの休日ダイヤとかどうすんの?

194 : スプリッター(アラバマ州):2010/02/14(日) 02:11:26.16 ID:[ヘイポー]
こりゃ里帰り防止法だな
よかったな親戚来る家のニート共

203 : ムーラン(埼玉県):2010/02/14(日) 02:12:09.51 ID:[アブリル]
>>194
地方がますます衰退するな

202 : まな板(静岡県):2010/02/14(日) 02:12:08.18 ID:[青酸]
やるなら法的拘束力をつけないと
勝ち組がさらに勝ち、負け組がさらに負ける
だけの制度になっておしまいだな・・・

209 : 便箋(catv?):2010/02/14(日) 02:12:37.92 ID:[小橋建太]
次から次へとよくこんなくだらないこと考えつくもんだな。

224 : 消しゴム(関西地方):2010/02/14(日) 02:13:35.19 ID:[無人島0円生活]
>>1
アホですか?
産業構造見直してから」モノ言え

225 : 砂鉄(神奈川県):2010/02/14(日) 02:13:40.86 ID:[宅建試験]
旅行業界涙目

227 : 和紙(アラバマ州):2010/02/14(日) 02:13:45.44 ID:[Still...]
ややこしいことすんなボケ
ツレと休み合わなくなるだろーが

237 : 乾燥管(茨城県):2010/02/14(日) 02:14:33.56 ID:[川村かおり]
成人の日は土日月と三連休のほうが、地元に帰りやすくて良いでしょ。

248 : リール(アラバマ州):2010/02/14(日) 02:15:21.00 ID:[小坂裁判長]
慣れた頃に戻すとか
どんだけ国民振り回したいんだこいつら

259 : シール(宮崎県):2010/02/14(日) 02:16:25.05 ID:[スターマイカ]
実際だれがハッピーマンデーに反対してたんだ?民意なの?

269 : 丸天(中部地方):2010/02/14(日) 02:16:43.93 ID:[運転本数]
これ連休にイベントやる奴死亡するじゃん・・・
考えた奴死ね
氏ねじゃなくてマジで死ね

276 : 駒込ピペット(香川県):2010/02/14(日) 02:16:59.36 ID:[花束シェイミ]
休日はくっつけたほうが経済効果あるのに馬鹿だなぁ

281 : フードプロセッサー(dion軍):2010/02/14(日) 02:17:21.28 ID:[中越地震経験者]
そんなもんより有給8割消化しない会社に罰則作る方が休める

285 : 丸天(アラバマ州):2010/02/14(日) 02:17:31.69 ID:[ルース駐日大使]
祝日ってその日がメデタイから祝うために休日にするのが建前なんじゃないの?
なんかもう休暇を取ることそのものが目的になってるような気が

320 : 加速器(千葉県):2010/02/14(日) 02:19:45.70 ID:[trf]
>>285
そう
だからこそ元通りの休みにするべき
ハッピーマンデーなんてくだらない制度は廃止するべき

335 : ダーマトグラフ(千葉県):2010/02/14(日) 02:20:57.83 ID:[フィリーズ戦]
>>320
ただ単にハピマン廃止するだけならこんなに文句出ないんだけどな

288 : 羽根ペン(埼玉県):2010/02/14(日) 02:17:51.69 ID:[ダウ777ドル安]
仮に1月11日・12日が土日とする
13日と14日に有給取って、15日は祝日で5連休!

って政府は言いたいのか?
有給取れねーよクソが

292 : 羽根ペン(岩手県):2010/02/14(日) 02:18:04.29 ID:[マダガスカル2]
GWは観光客を見込んだ地方のイベントが各地で山盛りだろ
こんなことしたら観光業は全滅じゃないか

293 : ペトリ皿(dion軍):2010/02/14(日) 02:18:08.48 ID:[宮崎作品]
週の真ん中とかに休日があると、多少忙しくても気持ちが結構楽だったから
最初からハッピーマンデーは反対だったのでこれは嬉しい

298 : ロープ(大阪府):2010/02/14(日) 02:18:28.10 ID:[ホトトギス]
有給がサクっと取れるような環境ならまだしも

308 : 消しゴム(関西地方):2010/02/14(日) 02:18:51.91 ID:[嘘メール]
ハッピーマンデーのおかげで有休取る必要が無くなったのに
なんで止めるんだよ。有休減っていくだろ

311 : 羽根ペン(dion軍):2010/02/14(日) 02:19:03.41 ID:[観覧席]
首都圏の休みを分散化しないと意味なくね?

312 : やっとこ(東京都):2010/02/14(日) 02:19:03.48 ID:[起訴議決]
今までも市制記念日とかあったけど、
ホントに休みなのは公務員と市立の小中学校だけだったよね
普通の会社は取引先が動いてれば休めない

317 : マイクロシリンジ(東京都):2010/02/14(日) 02:19:41.72 ID:[ひと雨ごと]
すげえな、流通のボーダレス化をガン無視

市場とか休みなくなるだけじゃねえか

321 : 乾燥管(茨城県):2010/02/14(日) 02:19:48.88 ID:[アイアムレジェンド]
サッカーだとホーム側は休日で満員だが、アウェー側は仕事で空席が目立つとか
そんな事態が起こりそうだなw

334 : 丸天(埼玉県):2010/02/14(日) 02:20:50.60 ID:[キンスマ]
>記念日のもともとの意味が分からなくなるなどの問題点も指摘されていた。

元々、"記念日を祝日にする"ことに意味なんて無いだろ?

336 : 羽根ペン(岩手県):2010/02/14(日) 02:21:04.43 ID:[新制限]
GWにおける渋滞による経済損失と
これがもたらす観光その他への経済損失なんて比べるまでも無く後者じゃねーの?
金が回らなけりゃデフレだって進行するのに逆行してないかこれ

337 : 電卓(dion軍):2010/02/14(日) 02:21:05.09 ID:[留意]
本来の祝日に戻すんならいいけど地方ごとにバラバラって・・・

351 : 蛸壺(関西):2010/02/14(日) 02:22:00.48 ID:[府中牝馬ステークス]
日本の各地域と休日を分断ッスかwwww

タイミング合わなくなりますなぁ

352 : 振り子(東京都):2010/02/14(日) 02:22:11.99 ID:[ザック監督]
これも、民主党のマニフェストに書いてあったの?

359 : 泡立て器(千葉県):2010/02/14(日) 02:22:21.58 ID:[△レインダンス]
別にいいけど、土曜日が祝日になった場合のみ月曜日に振り替えろ

360 : リール(アラバマ州):2010/02/14(日) 02:22:23.03 ID:[安倍首相続投]
休みが違う地方に出張で呼ばれたら行かなきゃならなくなるじゃん

361 : 乳鉢(東京都):2010/02/14(日) 02:22:29.01 ID:[卓球部]
こんなの不評に決まってるだろ馬鹿か

369 : 乾燥管(茨城県):2010/02/14(日) 02:23:11.35 ID:[リアルロデ]
バレンタインとクリスマスを廃止するほうが先だよな。

371 : 色鉛筆(東京都):2010/02/14(日) 02:23:13.43 ID:[景気回復]
誰の都合で地域別で祝祭日を動かしたり3連休を廃止しようとしてるんだ?

376 : ノギス(大阪府):2010/02/14(日) 02:23:36.17 ID:[ポリエステル100%]
何でこんな意味のない案ばっかり作るの?

394 : 羽根ペン(岩手県):2010/02/14(日) 02:25:20.21 ID:[ガンダムAGE]
高速無料化して、休日ずらしたら意味無いだろ
なに考えてんだよ民主は

423 : 魚群探知機(栃木県):2010/02/14(日) 02:26:43.94 ID:[パンプキン]
>>394
今度の休みはあっち、次はこっちとか移動すると思っちゃってるんだろう

468 : ビュレット(東京都):2010/02/14(日) 02:30:21.47 ID:[南アフリカ戦]
>>394
無料化される地域が変わるから人の流れも変わるとでも思ってるんじゃねの
そこ使うために行くやつは休みじゃねぇのにな

396 : まな板(茨城県):2010/02/14(日) 02:25:28.54 ID:[流行入り]
月曜日ばっかり休みになって
学校の科目毎の授業時間に大分差が出てたからな
廃止賛成

399 : スクリーントーン(北海道):2010/02/14(日) 02:25:36.00 ID:[HappyHalloween]
月曜休みは色々不便だった
定期的な仕事が結構週明けにあるし

404 : パステル(新潟県):2010/02/14(日) 02:25:51.54 ID:[国づくり]
ハッピーマンデーは無くすなよ!
飛び石連休とか連休じゃないし新人は間に休み入れにくいんだよ!

411 : 指錠(関東・甲信越):2010/02/14(日) 02:26:04.07 ID:[酒気]
祝日の土曜被りは何とかしてほしいわマジで

412 : 鉤(埼玉県):2010/02/14(日) 02:26:06.26 ID:[巨人移籍]
ふざけんな
火曜が休みとか意味ないから

414 : さつまあげ(アラバマ州):2010/02/14(日) 02:26:18.63 ID:[シン首相]
製造業で部品工場が各地に散らばってるようなとこは
別々に休みになったら困るんじゃないか?

417 : ジューサー(東京都):2010/02/14(日) 02:26:31.85 ID:[ドウコク]
戻さないで休日増やせ

419 : 丸天(関西地方):2010/02/14(日) 02:26:36.62 ID:[河合隼雄先生]
休みなら月曜じゃなく金曜に持っていくべきだよな

429 : 消しゴム(栃木県):2010/02/14(日) 02:27:32.33 ID:[原発推進学者]
GWを年4回くらい作った方がよっぽど地方が潤うだろ

451 : ゴボ天(アラバマ州):2010/02/14(日) 02:29:03.00 ID:[ミスターブシドー]
>>1
一般人からすると、デメリット大きすぎると思うんですが、
この人たちは何を考えているのでしょうか

453 : てこ(埼玉県):2010/02/14(日) 02:29:09.37 ID:[西村氏]
4〜6の分割ってことは四国とか北海道とかの単位なんだろうけど、
関東が一斉に休みになる時点でほとんど効果がないと思うんです

462 : スクリーントーン(岡山県):2010/02/14(日) 02:29:31.64 ID:[仮病]
休日しか営業してない様なところによっては
結構な打撃になるような気がする

465 : 丸天(大阪府):2010/02/14(日) 02:29:46.71 ID:[夏バテ対策]
サマータイム導入はかなり慎重なのに
なぜ休日はホイホイ変えるんだ!

466 : 乳棒(富山県):2010/02/14(日) 02:30:15.92 ID:[デフレ宣言]
休みがバラバラだと親戚とかが集まらないようになるな。

472 : 指錠(関東・甲信越):2010/02/14(日) 02:30:37.84 ID:[笹塚さん]
少なくとも金融関係の取引は全国統一しないとまずいよな

474 : トースター(岡山県):2010/02/14(日) 02:30:47.27 ID:[help]
祝日無くして良いから給料上げて
週の労働時間を20時間にしろ!

479 : ちくわ(新潟県):2010/02/14(日) 02:31:31.02 ID:[子供心]
「どうでもいいことだけ一生懸命」だなこの政権は。
仕事の出来ない奴の典型的な行動だよ

481 : 指矩(アラバマ州):2010/02/14(日) 02:31:39.79 ID:[ラストストーリー]
ますます旅行やらしなくなって消費が冷え込むぞ

486 : セロハンテープ(埼玉県):2010/02/14(日) 02:32:07.14 ID:[仁ソロ]
地域ごとって、今以上になあなあで働かされそうだな

496 : スパナ(dion軍):2010/02/14(日) 02:33:29.62 ID:[ソト]
平日休みの俺には関係ない話であった
でもサービス業なので連休は稼ぎ時なのよね

505 : 音叉(東京都):2010/02/14(日) 02:34:16.21 ID:[黒石]
ハッピーマンデーが嫌ならハッピーウェンズデイとかにすればええやん

520 : グラインダー(茨城県):2010/02/14(日) 02:35:23.17 ID:[作曲者]
国の勝手な思惑で休日コロコロ変えやがって
こっちはいい迷惑でしかないな。

521 : スクリーントーン(大阪府):2010/02/14(日) 02:35:34.27 ID:[一の酉]
おまえら奴隷に三連休とか勿体無い
キリキリ働けってこった

525 :無双 ◆musouvu6yE :2010/02/14(日) 02:36:28.06 ID:[海江田万里経済産業相]
床屋と美容師は本当に涙目だなw

526 : 吸引ビン(東日本):2010/02/14(日) 02:36:30.88 ID:[高齢運転者]
ハピマンの前の金曜日が目茶混みになるので歓迎
早くやめろ

528 : 木炭(長屋):2010/02/14(日) 02:36:54.87 ID:[マイネルスターリー]
祝日祭日関係ない会社だから俺としてはどうでも良い。

531 : カーボン紙(鳥取県):2010/02/14(日) 02:37:02.91 ID:[基本コンセプト]
ハッピーマンデー法は要らんが、休日分散ってアホか?
まずカレンダーはどうすんだよ。地方分作るんか?

535 : 丸天(北海道):2010/02/14(日) 02:37:32.65 ID:[堂本FAMILY]
月曜ゴミ捨てに指定されてた地域だからこれにはイラついてた
さっさと廃止してもらいたい

542 : ちくわ(新潟県):2010/02/14(日) 02:37:56.04 ID:[MATCH]
こういうのはやるべきこと全部やった後にやれ

544 : 丸天(神奈川県):2010/02/14(日) 02:38:02.87 ID:[初戦敗退]
3連休が無くなるとかフザケンナ
祝日の意味なんてどうでもいいだろ

547 : ライトボックス(catv?):2010/02/14(日) 02:38:20.27 ID:[海運株]
好きにすればいい
どうせ会社のカレンダーで動くから祝日なんか全く関係無いし

564 : 音叉(愛知県):2010/02/14(日) 02:39:16.05 ID:[元横綱]
これ最悪。休めないとこが出てくるぞ。。。サポートデスク舐めんな。

568 : 丸天(catv?):2010/02/14(日) 02:39:26.19 ID:[リア・ディゾン]
>その地方では最低限、官公庁や公立学校は休みになる仕組み。

民間は休めんわなぁ。地域内で完結してる会社ならともかく。
誰得公務員得。

571 : スパナ(dion軍):2010/02/14(日) 02:39:48.73 ID:[季節到来]
お前ら休みすぎなんだよw
週休2日制も廃止にして欲しい

579 : ガムテープ(愛媛県):2010/02/14(日) 02:40:22.68 ID:[復党]
GWで地元帰るとき、そこではもう休み終わってて友人と会えませんでした
こんなことが普通にありえるってことか?勘弁してくれよ

584 : ラジオメーター(千葉県):2010/02/14(日) 02:41:06.24 ID:[対ブラジル戦]
アホだなあ
元手0である程度の効果を見込める経済対策なのに
ぽつんと休日があるよりも連休があった方が消費に対しては効果高いだろうに

586 : テンプレート(catv?):2010/02/14(日) 02:41:17.70 ID:[ガンダム00披露宴]
ハピマン廃止はいいけどGWずらすとかまともに働いたことないパープリンの発想としか思えない

589 : スプリッター(アラバマ州):2010/02/14(日) 02:41:26.22 ID:[ノボリハウツー]
そうだよコレは人と会うとか特定のイベントに行くとか全く想定してないから

590 : 銛(愛知県):2010/02/14(日) 02:41:30.72 ID:["]
> 政府は「休日革命になる」と意気込む。

一回でも普通のサラリーマンやったことがれば絶対にこんな提案せんわな

591 : ばね(大阪府):2010/02/14(日) 02:41:38.51 ID:[税増収]
つまらん小細工の前に、有給休暇という、法律上定められた休みを
取りたいときにきちんと取れるような社会を作ることの方が先だろ

605 : インク(神奈川県):2010/02/14(日) 02:43:14.78 ID:[勘ちゃん]
全国一斉だから客先が休日だから休めるわけで、
客先が平日なら休めない

614 : 指サック(東京都):2010/02/14(日) 02:43:41.94 ID:[糾弾]
えーっと
おそらくこれみた全国のSEはポカーンなんですけどw
祝日変更ってどんだけ影響でるか分かってるのかな?
言い出しっぺ誰だこれ
責任とれよ

615 : オートクレーブ(愛知県):2010/02/14(日) 02:43:45.72 ID:[内村さま]
一方、製造業はトヨタカレンダーに従った

618 : ビュレット(東京都):2010/02/14(日) 02:43:56.70 ID:[弱毒]
皆が休みで出かけるからじゃあウチもっていう理由の需要はバカにできない

621 : ボンベ(三重県):2010/02/14(日) 02:44:14.40 ID:[NHKマイルC予想]
株式市場や為替市場はどーすんのよ?

648 : カーボン紙(鳥取県):2010/02/14(日) 02:46:52.61 ID:[ウィリー・キーラー]
>>621
確かに・・・
他にも銀行手数料とか休日手当とかいろんな所で揉め事が起きると思うよ

632 : 砂鉄(神奈川県):2010/02/14(日) 02:45:04.29 ID:[柚木先輩]
まさかこの辺のカレンダーとか業務の修正コストを経済刺激とかいいだすんじゃなかろうか

635 : 串(東京都):2010/02/14(日) 02:45:24.53 ID:[クリスマスイブー]
何かもう…酷いな…
せっかく根付いてきたのに

644 : 鑢(dion軍):2010/02/14(日) 02:46:29.59 ID:[前例]
なんでくだらない法案ばっかり出すんだろう
ホント政権交代して以来ロクな事ないわ

645 : 泡立て器(兵庫県):2010/02/14(日) 02:46:34.77 ID:[ファルシ]
遠く離れた友人とは合うなってことですね

650 : てこ(埼玉県):2010/02/14(日) 02:47:08.95 ID:[剛竜馬]
三連休つかって友達と旅行いってたから、かなりやりづらくなるな
ハピマンは賛否あるだろうけど、GWずらすのは話にならんだろ

654 : 鑢(神奈川県):2010/02/14(日) 02:47:47.73 ID:[フェローシップ]
そもそもハッピーマンデーが出来たのは、都市部での単身赴任世帯が増えたから
そういう人たちが三連休で家族のところに帰れるようにするという目的もあった

就業スタイルの変化や家族構成の変化より、
体育の日なんていう五輪開会式の思い出のほうが大事ですかそうですか

655 : 便箋(東京都):2010/02/14(日) 02:47:48.73 ID:[古川学園]
カレンダーをもとに動くシステムとか混乱しそうね
ATMとかが軽くパニくったら笑えんぞ

656 : 便箋(catv?):2010/02/14(日) 02:47:49.33 ID:[電王編]
>記念日のもともとの意味が分からなくなるなどの問題点も指摘されていた。

地域ごとにわけたらますますわからんだろうが?

662 : サインペン(北海道):2010/02/14(日) 02:48:13.48 ID:[テラスモール湘南]
飛び石の方がなんかいいよね
週の間で休めるのはでかい

669 : ばんじゅう(東京都):2010/02/14(日) 02:48:58.86 ID:[高島アナ]
シフト勤務だからどっちだろうと関係なし

677 : 鑢(東京都):2010/02/14(日) 02:50:49.81 ID:[ポカリスマップ]
結局東京が休みの日はどこもすごい混むんだろ
分散させるには区ごとに休日を分けなきゃいけない

682 : パイプレンチ(福島県):2010/02/14(日) 02:51:11.60 ID:[HMV渋谷]
人気観光地の業者さんが過労死しちゃうよ。
それに、観光地間格差?みたいなのに拍車が??

689 : 丸天(長屋):2010/02/14(日) 02:52:02.04 ID:[経済成長率]
ハッピーマンデーのおかげで地方に金が落ちてだろうに
なんで余計な事をするのかね

701 : 丸天(神奈川県):2010/02/14(日) 02:54:04.47 ID:[肺結核]
自民の政策は適当な理由掲げて全て排除しましょうってことだろ

717 : 豆腐(福井県):2010/02/14(日) 02:56:33.53 ID:[tea]
>>701
これは元々自民の愚策
目の前の景気対策の為にだけやって祝日の意義を薄れさせた

734 : 丸天(神奈川県):2010/02/14(日) 02:59:17.86 ID:[パワースマッシュ3]
>>717
景気対策より祝日の意義のほうが大事なの?

765 : 豆腐(福井県):2010/02/14(日) 03:02:46.06 ID:[チャイナ・ボーチー]
>>734
もはや景気対策にすらなってない

710 : 便箋(東京都):2010/02/14(日) 02:55:09.70 ID:[北海道長万部町]
ゴールデンウィークとお盆時期の調整だけでいいと思うけどな
やりたいことは分かるが革命的と手放しで褒め称えられるもんじゃないわ

727 : 釜(鳥取県):2010/02/14(日) 02:58:15.39 ID:[プレーオフ]
休暇分散化とハピマン廃止の理由が矛盾してて笑えるんだがw

730 : 修正テープ(東京都):2010/02/14(日) 02:58:50.99 ID:[雨粒]
ハッピーマンデーも大概クソだったけど、これは輪を掛けてクソだな・・・
こういうの提案する連中ってマジで頭使ってないの?

742 : パステル(dion軍):2010/02/14(日) 03:00:08.47 ID:[スギ花粉症ワクチン開発]
一斉に休まないと結局休めない人がでるだろ。
観光地の人一休むんだよ…。

751 : ちくわ(岡山県):2010/02/14(日) 03:00:59.72 ID:[虎舞竜]
民主党は労働者のニーズを全然わかってないな
有給休暇の強制取得の徹底やサービス残業の根絶をまずやってくれ
違法行為を放置したまま法律いじっても意味無いだろ

752 : ロープ(大阪府):2010/02/14(日) 03:01:07.02 ID:[置き手紙]
問題は民主党が国民の意見をあまり重要視しそうにない所だな
誰得法案になっちゃいそう

757 : 蛸壺(長崎県):2010/02/14(日) 03:02:03.61 ID:[動物性]
地域の境目とか混沌としそうだな。

764 : 吸引ビン(東日本):2010/02/14(日) 03:02:42.90 ID:[マイファーストラヴ]
そもそも動機が不純なハピマンだったから

792 : ちくわ(岡山県):2010/02/14(日) 03:05:52.37 ID:[元サザン]
個人的には3連休どころか2連休すら不要
飛び石連休のほうが疲れが取れるし、心理的にも楽

796 : 二又アダプター(アラバマ州):2010/02/14(日) 03:05:59.94 ID:[余命1ヶ月の花嫁]
これは助かる
仕事上迷惑この上ないんだよ3連休とか

795 : 試験管(大阪府):2010/02/14(日) 03:05:59.07 ID:[本間さん]
もう祝日弄って遊ぶのやめてくれよ

801 : シール(埼玉県):2010/02/14(日) 03:06:49.48 ID:[ポラリスS]
複雑すぎるが平日にぶらぶらしてても言い訳できていい制度なのか

821 : 鑢(神奈川県):2010/02/14(日) 03:09:40.52 ID:[輸入食品]
成人式で帰郷する人は激減するだろうな

3連休だから、土曜日に帰郷、日曜日に成人式、月曜に出発、が可能だったのに

825 : 駒込ピペット(宮城県):2010/02/14(日) 03:10:02.41 ID:[中学校生活]
遠距離恋愛はできなくなるね
漏れ涙目

836 : ラジオメーター(東京都):2010/02/14(日) 03:10:55.52 ID:[R205]
単身赴任の父と連休に出かけるのが習慣だったのに

837 : ビュレット(北海道):2010/02/14(日) 03:11:05.14 ID:[ラブジェネ]
土日休んで月曜出社、火曜日祝日で休み

間に休みがあった方がいいとか言ってる人は、本当にこんなのが嬉しいの?
ちょうど水曜に祝日がくるなら疲れがとれていいかもしれないけど。

840 : シール(埼玉県):2010/02/14(日) 03:11:49.45 ID:[東北道]
これブラック企業が休日なしにするために使われそうだよなあ
まあでも休日なしにしなきゃならんほど仕事あるわけじゃないから問題ないっすねテヘ

848 : 巾着(dion軍):2010/02/14(日) 03:13:02.86 ID:[貯金]
これは帰って面倒くさいだけじゃないか
大体そんなに混雑になるほど日本の人口は分散してないし

853 : 金槌(青森県):2010/02/14(日) 03:13:49.80 ID:[日本サポーター]
元の日が土曜日になる可能性があるってだけで賛成できない

856 : パイプレンチ(福島県):2010/02/14(日) 03:14:19.72 ID:[アイマスTV]
単身赴任のお父さんが帰ってきましたが、家には犬しか居ませんでした。

862 : 指サック(東京都):2010/02/14(日) 03:15:28.57 ID:[ヤングブラックジャック]
>>856
ということになるだろうね。本当に

859 : 指矩(愛知県):2010/02/14(日) 03:14:45.07 ID:[インペリアルマーチ]
順調に日本を内側から解体していってるな

870 : カンナ(アラバマ州):2010/02/14(日) 03:16:22.73 ID:[幻想世界]
みんながいっせいに休むから成り立つのであって、
片方が働いていたら、休みのほうも、おちおち休んでられない。

迷惑な政党だ。

871 : コンニャク(関東・甲信越):2010/02/14(日) 03:16:24.59 ID:[凍結]
こんな狭い国で休み地方毎とかサマータイムとかそういうのいらねーよ

875 : てこ(埼玉県):2010/02/14(日) 03:17:10.32 ID:[初スタメン]
経済効果は三連休のほうがあると思うけど、まぁどっちでもいいよ
大型連休をずらすほうだけ勘弁していただければ

877 : 金槌(青森県):2010/02/14(日) 03:17:47.55 ID:[徹底検証]
むしろ有給消化しないと罰則とかのがいいや

880 : 墨壺(愛知県):2010/02/14(日) 03:17:56.58 ID:[バクチ・ダンサー]
っていうか、観光業もバラバラに来られた方が迷惑だろうなw

誰が得するんですか?コレw

901 : パイプレンチ(福島県):2010/02/14(日) 03:22:53.73 ID:[セルビアモンテネグロ戦]
内の社は、××地方と関係が深いので今度の水曜日は休み無しってことで。
社員:ええーーーっ

902 : シール(埼玉県):2010/02/14(日) 03:23:02.59 ID:[超ランキングバトル]
なにげに実質的に休日減りそうだよなあ

907 : 金槌(青森県):2010/02/14(日) 03:23:40.35 ID:[ビデオリサーチ]
>>902
増える要素が何一つ無いからな

914 : ちくわ(岡山県):2010/02/14(日) 03:25:17.90 ID:[特例試験]
有給休暇の強制取得の徹底と同時にやらないと
確実に休みは減りそう

917 : しらたき(新潟県):2010/02/14(日) 03:26:25.26 ID:[ガス田]
日本の分断化の一貫か。

934 : ゴボ天(アラバマ州):2010/02/14(日) 03:31:24.93 ID:[中国産餃子]
「盆と正月が一緒に来た」が現実に

942 : 鉤(アラバマ州):2010/02/14(日) 03:33:31.10 ID:[上方漫才大賞]
カレンダー通りにキッチリ休める中小企業がどれだけあると思ってんの?

965 : 指矩(長屋):2010/02/14(日) 03:39:29.82 ID:[Buzy]
ハッピーマンデーはどうでもいいが、地方ごとに休みを変えることに何の意味があるんだ?
ただ混乱するだけだろ

973 : 丸天(コネチカット州):2010/02/14(日) 03:42:35.02 ID:[犬山市]
>>965
民主と愉快な仲間たちに言わせると、地方分権じゃないかw

971 : プリズム(愛知県):2010/02/14(日) 03:42:19.24 ID:[サッカー選手]
>官公庁や公立学校は休みになる仕組み。

全国企業がこんな休み取れる訳ねーよと思ったらそういう事かね、はっはっは

987 : ライトボックス(静岡県):2010/02/14(日) 03:47:03.80 ID:[自民党両院議員総会]
3連休なんて重要な観光資源だろ
客の分散化してどうすんのよ

991 : ロープ(大阪府):2010/02/14(日) 03:48:57.64 ID:[矢野貴章]
なんにしろ施行されたら簡単には戻せんな

994 : プリズム(愛知県):2010/02/14(日) 03:49:27.24 ID:[藤村]
営業本部と開発本部と生産本部が全部別の地方にあるんですけどねウチ。
ホントに施行されたら恐ろしくカオスな事になりそうで楽しみだw

770 : 原稿用紙(東京都):2010/02/14(日) 03:03:14.16 ID:[サムシング・ミッシング]
お前ら仕事してたんだな…


「国民の祝日」の由来がわかる小事典 (PHP新書)「国民の祝日」の由来がわかる小事典 (PHP新書)

PHP研究所 2003-08
売り上げランキング : 305152
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿