2011年11月30日水曜日

大学生、「一人で学食入りにくい」6割 「便所飯」経験は2%

大学生、「一人で学食入りにくい」6割 「便所飯」経験は2%


1 名前: ポレオニウム・ボレアレ(東京都):2009/09/14(月) 22:13:31.66 ID:[コービー]
「一人で食堂入りにくい」6割 「便所飯」経験も2%
一人で食べる姿を見られたくないからトイレで食事をとる「便所飯」。学生の間で広がっているとされることから、実態を探ろうと法政大学の尾木直樹教授が、同大の487人にアンケートした。400人から回答があり、「便所飯をする」と答えた学生が2.3%
(9人)いた。ほかにも「一人で食堂に入れない」「いつも友達と一緒じゃないと落ち着かない」という回答もあった。

尾木さんは毎回、講義の最後に、学生に質問や悩みを自由に書かせている。その質問の
一つに、「トイレに食事禁止の張り紙があるって、本当ですか」とあった。

「大学のトイレで昼食をとる便所飯」について、「よくある」という回答は0.3%、「少しはある」の2.0%と合わせて、2.3%が便所飯の経験者だった。

また、「一人で学生食堂に入りにくい」が「よくある」と「少しはある」をあわせて6割近くに上った。「昼食は友達と一緒でないとみじめだ」が「よくある」で31.8%「少しはある」も13.3%あった。「いつも友人と一緒でないと落ち着かない」は、「よくある」「少しはある」をあわせて
23.5%になった。

http://www.asahi.com/edu/news/TKY200909140178.html


最後に「学生生活を充実させるために大学へ何を要望しますか」と聞き、自由記述で答えてもらった。授業料減額を求める声が多い一方、「たまりば」「楽しくしゃべるスペースがほしい」というものも少なくなかった。

尾木さんは数年前から「大学生が変わってきた」と気になっていた。調査で、「一人でいられない学生の姿が浮かび上がってきた。その突出した現象が便所飯ではないか」。東大や早大で聞き取りをしても同じ傾向が見られるという。「依存度が高く、他人の目が気になるのは思春期の発達の特性だが、それは小5から中3の発達段階。高校時代、人との交わりや生活体験が抜け落ちてしまっているのではないか」と指摘している。

http://www.asahi.com/edu/news/TKY200909140178.html


3 : ショウジョウバカマ(千葉県):2009/09/14(月) 22:14:26.90 ID:[欠陥品]
2%しかいないだと・・・

4 : ペチュニア(徳島県):2009/09/14(月) 22:14:30.82 ID:[つむじ風]
なんという暗黒アンケート

5 : トリアシスミレ(神奈川県):2009/09/14(月) 22:15:41.29 ID:[ハナショウブ]
いやまあ一人で食いたくないっつってもさ
何も便所で食わなくてもねえ

7 : ライラック(関東地方):2009/09/14(月) 22:16:01.10 ID:[焼肉酒家えびす]
講義のコマが合わないと必然的に一人で食べるんじゃないか?

8 : トキワハゼ(アラバマ州):2009/09/14(月) 22:16:11.63 ID:[了平]
食堂で人生最大のライバルと遭遇する可能性もある

9 : タチツボスミレ(福岡県):2009/09/14(月) 22:16:36.87 ID:[X-MEN]
1人で居られないとかどんな感じなんだろうな

10 : カンパニュラ・トメントサ(東京都):2009/09/14(月) 22:16:40.99 ID:[マイケミ]
一人で飯も食えないやつが大学行くな

12 : タツタソウ(dion軍):2009/09/14(月) 22:17:04.93 ID:[関係閣僚]
一人で飯食うのは別に良いが
それをリア充グループに笑われるのが嫌だわ

186 : 藤(京都府):2009/09/14(月) 22:44:40.57 ID:[サービスゲーム]
>>12
それが一人で学食入りにくいってことだろwww

256 : ハクモクレン(神奈川県):2009/09/14(月) 22:57:41.41 ID:[トイレ限界]
>>12
それが便所飯の起源だろ

14 : ダイアンサス ピンディコラ(東京都):2009/09/14(月) 22:17:15.01 ID:[嫌煙家]
一人で学食もいけねぇからぼっちなんだよ

16 : イヌノフグリ(アラバマ州):2009/09/14(月) 22:17:42.07 ID:[堀ちえみさん]
顔知られてる奴が来る可能性があるから入り難いんだろ
プロレスの覆面か、フルフェイスヘルメットして入れば問題ない

20 : ポレオニウム・ボレアレ(神奈川県):2009/09/14(月) 22:18:05.54 ID:[レギュラー松本]
他人の目が気になるのに他人と関わらないの?
病気だろ

23 : シナノナデシコ(神奈川県):2009/09/14(月) 22:18:20.51 ID:[鏡音リン・レン]
一人学食とか余裕だろ

27 : 西洋オダマキ(東京都):2009/09/14(月) 22:18:44.21 ID:[小室哲也逮捕]
学食は友達とダベる場所であって
飯を食う場所ではない

28 : ヤマブキ(大阪府):2009/09/14(月) 22:18:45.42 ID:[阪急ホールディングス]
何も食べずにPC室でネットして時間潰すのがぼっちのデフォだよな

29 : ヒメスミレ(アラバマ州):2009/09/14(月) 22:18:47.71 ID:[福見選手]
>東大や早大で聞き取りをしても

東大の中央食堂で一人で食えないような奴はどこなら飯を食えるんだ

30 : アメリカフウロ(関東・甲信越):2009/09/14(月) 22:19:01.28 ID:[銚子市]
普通の大学なら
学食に行かなくても美味い店がその辺に沢山あるだろ

31 : プリムラ・インボルクラータ(埼玉県):2009/09/14(月) 22:19:05.17 ID:[赤塚氏]
そんな他人の事気にしてメシ食ってる奴いねーよ

32 : プリムラ・マラコイデス(アラバマ州):2009/09/14(月) 22:19:08.87 ID:[スキャンダラス]
毎日一人で食ってるがそんな恥ずかしいものだったのか

33 : スズナ(神奈川県):2009/09/14(月) 22:19:23.43 ID:[ラオックス]
ひとりでメシ食えないとか欠陥品だろ

36 : ハクモクレン(コネチカット州):2009/09/14(月) 22:20:09.40 ID:[被災地視察]
学校なら屋上とか階段の踊り場とか人の来ない場所ならいっぱいあるだろ。
別に便所で食わなくても…

39 : トキワヒメハギミツバアケビ(東京都):2009/09/14(月) 22:20:26.01 ID:[CODE-E]
時間ずらせよ

42 : 斑入りカキドオシ(埼玉県):2009/09/14(月) 22:20:43.92 ID:[藤村官房長官]
昼ご飯を抜けばいいんじゃね

44 : タマザキサクラソウ(大阪府):2009/09/14(月) 22:20:51.55 ID:[キタネイダス]
そんなに一人で学食行くのが嫌なのか
リア充がお前らを気にするとでも思ってんのか

49 : シロウマアサツキ(関西地方):2009/09/14(月) 22:21:37.79 ID:[日経新春杯]
ネタで解答しとるやつが9人おっただけやろ!便所飯なんてもんあらへん!

55 : ねこやなぎ(東海・関東):2009/09/14(月) 22:23:18.98 ID:[学校生活]
つらい事情は解ったが、わざわざ便所で食わなくてもいいだろ
近くの公園でも行けばいいじゃん

58 : プリムラ・ダリアリカ(福岡県):2009/09/14(月) 22:23:43.33 ID:[イルミネーション点灯式]
逃げ場がない高校生活ならまだ分からんでもないが、
大学生なら外で食えよ。

59 : アメリカヤマボウシ(愛知県):2009/09/14(月) 22:23:47.39 ID:[川井]
学食ごとき1人で入れないようじゃ、この先やってけないぞ
1人カラオケとか1人焼き肉に行けないままでいいのか?

60 : イヌノフグリ(catv?):2009/09/14(月) 22:24:13.19 ID:[新宮様]
むしろ
大学生なら一人で食べるのがデフォでしょ
どんだけキモイ男だっていう

61 : シロイヌナズナ(長屋):2009/09/14(月) 22:24:19.32 ID:[GOEMON]
学食の席を1人で3人分くらい奪うのがボッチ唯一のリア充に対する抵抗だぞ

62 : プリムラ・ダリアリカ(コネチカット州):2009/09/14(月) 22:24:26.00 ID:[債権処理機関]
うちの大学はぼっち用カウンターあって行きやすかったな

63 : モモイロヒルザツキミソウ(九州・沖縄):2009/09/14(月) 22:24:28.77 ID:[桜道]
大学の学食では基本1人で食うもんだろ
毎回友人と一緒なんて無理無理

76 : プリムラ・ダリアリカ(福岡県):2009/09/14(月) 22:25:41.31 ID:[新型エルグランド]
>>63
俺の行っていた大学の学食では、
1人で飯を食ってる奴を俺以外に一度も見たことがなかったぞ。

66 : オウギカズラ(catv?):2009/09/14(月) 22:24:39.31 ID:[資本注入]
学食に便所作ればいいんじゃないか

67 : シンビジューム(福岡県):2009/09/14(月) 22:24:43.89 ID:[冬休]
寧ろ俺は一人で行くことを好むね
「お前らのように群れないと何も出来ないチキンとは違うぜww」って感じ。

70 : ドデカテオン メディア(アラバマ州):2009/09/14(月) 22:24:53.15 ID:[谷本選手]
飯食ってるとこ他人に見られたくないって野生動物みたいだな。

71 : イヌノフグリ(catv?):2009/09/14(月) 22:25:17.79 ID:[研音]
普通に女でも一人で食べてる奴いるのに馬鹿じゃないの

74 : アグロステンマ(長野県):2009/09/14(月) 22:25:24.31 ID:[Osaka]

1
75 : ボタン(広島県):2009/09/14(月) 22:25:33.23 ID:[初戦勝利]
トイレで物を食すとか
どんな育ち方したら大丈夫になるんだよ
口に物含んだ状態でトイレに入るのすら無理

77 : ヒヤシンス(関東・甲信越):2009/09/14(月) 22:25:49.02 ID:[結婚発表]
一人で学食すら入れないなんてどんだけ自意識過剰なの?
誰もお前のこと見てねぇからw

79 : ビオラ(アラバマ州):2009/09/14(月) 22:25:56.04 ID:[SUMCO]
1,2年の時は友人と毎日学食行ってたのに
疎遠になって学食行けなくなったわ・・・
今は次の授業の教室に飲食物持ち込んでさっさと終わらせてるorz

82 : エピデントルム(宮城県):2009/09/14(月) 22:26:24.08 ID:[ラングドン教授]
どう考えても便所メシの方が難易度高いだろ・・・理解できんわ

87 : ネメシア(神奈川県):2009/09/14(月) 22:27:37.67 ID:[防犯ブザー]
一人で食ってて近くにクチャラーが来る危険性を考えれえれば分からないでもないな

94 : オランダミミナグサ(アラバマ州):2009/09/14(月) 22:28:46.07 ID:[無担保コール]
11時半〜13時以外なら余裕で一人で学食で飯食えるだろ

100 : ツルハナシノブ(埼玉県):2009/09/14(月) 22:29:28.24 ID:[アダルトグッズ]
よく一人で学食で飯食ったもんだ。
まぁ外向いた1人用席があったからできた芸当だがな・・・

101 : ポピー(関西地方):2009/09/14(月) 22:29:30.79 ID:[応仁の乱]
そりゃ友達と行く機会の方が多かったが、一人で行くなんて普通でしょ。
いっつもいっつも同じ講義とってるわけでもなし

104 : ねこやなぎ(関東・甲信越):2009/09/14(月) 22:30:17.47 ID:[米中西部ミネソタ]
大学なんて隠れる場所いくらでもあるだろ

106 : アマリリス(アラバマ州):2009/09/14(月) 22:30:45.33 ID:[アドマイヤジュピタ]
時間をずらす、空き教室で食う、外で食べる、昼は我慢
いくらでも方法はあるだろ

108 : シンフィアンドラ・ザンゼグラ(東京都):2009/09/14(月) 22:31:05.77 ID:[ホワイトピルグリム]
いつも一人で学食か教室で弁当食べてたけど便所では食わんわ

111 : ツルハナシノブ(catv?):2009/09/14(月) 22:31:38.62 ID:[GTI]
トイレに弁当箱もって行くほうが恥ずかしい

114 : チチコグサ(神奈川県):2009/09/14(月) 22:32:04.14 ID:[カワィィ]
留年したから友達と時間合わなくなって一人で食べるようになったが全く気にならないや

117 : 斑入りカキドオシ(埼玉県):2009/09/14(月) 22:32:23.90 ID:[ソネくじ]
誰かと一緒だろうと、一人だろうと、他人にご飯を食べてるいる姿を
見られたくないという人もいるらしい
だから便所飯

126 : プリムラ・ダリアリカ(福岡県):2009/09/14(月) 22:33:22.32 ID:[三回忌]
>>117
それ、生きていくのが困難なレベルじゃないか?

119 : アメリカフウロ(福島県):2009/09/14(月) 22:32:33.78 ID:[捏造問題]
            l   i    i        i    i    l
   / ̄ヽ   昼l   ゝ  ノ        ゝ  ノゝ  ノ
   , o   ', 食ご l  i´   `i  _   i´ 講  `i   `l
   レ、ヮ __/  べはl  l     /  \ l  義  l   l
     / ヽ  よん.l       {@  @ i   が  l   l
   _/   l ヽ うを l       } し_  /   お
   しl   i i    l        > ⊃ <    わ
     l   ート   lヽ、    / l    ヽ     っ
 ̄ ̄¨¨'~~ ‐‐‐--─|  ヽ 、 / /l   丶 .l`\ た
____   __   |     (_/ |   } l`\|
    ||  |WC|  |  へ へ   ヽ、  l ! \||
    ||   ̄ ̄  |/   \ `ヽ、 ヽし! /|| ガタッ
    ||       |    / /     ヽ、||
  ◎||       |   / /        ヽ、
 ̄ ̄ ¨¨¨ー─‐‐--- ,,, __ ____
       ,, _    |        ̄¨¨` ー──---
モパ  /     `、   |    モパ   |:::::::::::::::
グク /       ヽ |    グク  /  ̄ ヽ:::::モパ
モパ./  ●    ●l |    モパ  l @  @ l:::グク
グク l  U  し  U l |   グク  } し_  /::::モパ
   l u  ___ u  l |     _  /=テ⊃ <_グク
    >u、 _` --' _Uィ l   ◎ー)/キ' ~    \ヽ
  /  0   ̄  uヽ |    |  | | i二二二i-'  ) ',
. /   u     0  ヽ|    ~~~ ~ l ヽ--┬ ' ./
 テ==tニト      |      / ̄/ ̄ ̄` ノ /
/ ̄) ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|      |  |  |二二二)


120 : オウレン(関東・甲信越):2009/09/14(月) 22:32:42.54 ID:[アリーシャ]
俺は一人で飯くわなきゃならないときは人がほとんどこない外のベンチでくったけどな。
便所じゃなくても場所あるだろ

135 : イヌムレスズメ(山形県):2009/09/14(月) 22:34:23.13 ID:[ダイノジ]
平気でグループのテーブルに割り込む俺を見習え
つーか食事持参なら庭とか空き教室で食えばいいだろが

138 : スカシタゴボウ(長野県):2009/09/14(月) 22:34:51.07 ID:[舞台化]
社会人になったら、むしろ一人で食いたい。
本当どうでもいいな

143 : オオニワゼキショウ(神奈川県):2009/09/14(月) 22:36:23.50 ID:[リヴァーレ]
サークル入れば部室で食えるじゃん

145 : ツルハナシノブ(catv?):2009/09/14(月) 22:36:42.15 ID:[花田勝さん]
大勢が友達同士で食っている中自分だけ一人で食べているのが
苦痛だから便所飯するのか?
こいつら就職したらどうするんだ?
すでに卒業してる奴らはどうしてんだ?

148 : シラー・カンパヌラータ(東京都):2009/09/14(月) 22:37:26.82 ID:[夢メッセ]
コミュ不全で友達もいないけど別に何の抵抗もなく学食で食ってた

150 : シザンサス(東京都):2009/09/14(月) 22:37:46.25 ID:[新訳紅桜篇]
飯は一人で食うほうがいいだろ
落ち着いて食えるし

154 : ユキノシタ(京都府):2009/09/14(月) 22:38:18.18 ID:[ルカさん]
俺もトイレ飯の経験者。とある研究棟のあまり人が入ってこないし、
しかも綺麗なトイレがあって、
洋式便所でトイレのフタを閉じて座りながら食べていた。
コンビニ弁当でリュックの中に入れて隠してトイレの個室の中にもって食べていた。

155 : シロイヌナズナ(長屋):2009/09/14(月) 22:38:50.81 ID:[バスケットボール]
1人で食うのが嫌なやつに話を聞いたら
奥で固まってる体育会系軍団の笑いが自分に向けられてるように聞こえるんだと

158 : キランソウ(アラバマ州):2009/09/14(月) 22:39:09.90 ID:[領収書添付]
>>1
これまだ学生だからいいけどさ、社会人でもやってる馬鹿がいるんだよ
今日糞してたらとなりでムシャムシャ音がしてたからびっくりしたよもう。
落ち着いて糞ができなくてムカついkた。

159 : クサノオウ(東京都):2009/09/14(月) 22:39:23.65 ID:[聖火リレー妨害]
俺くらいの達人になると、
カウンターに座らずに長テーブルのグループとグループの間で堂々と一人飯食ってるよ。

162 : ヒイラギナンテン(東日本):2009/09/14(月) 22:39:47.04 ID:[森本社長]
朝日新聞の夕刊一面に便所飯

1
243 : ネメシア(神奈川県):2009/09/14(月) 22:54:53.86 ID:[TPP交渉参加]
>>162
自意識過剰だな
誰もお前のことなんか気にしてないってw

363 : チューリップ(アラバマ州):2009/09/14(月) 23:35:04.23 ID:[Brightdown]
>>162
1
これか

163 : パキスタキス(コネチカット州):2009/09/14(月) 22:39:50.97 ID:[W杯決勝戦]
だから便所はウンコや小便の微粒子が飛び交ってるから
飯にウンコ擦りつけて食ってる事と同位とどれだけ言えば

170 : ノゲシ(関西地方):2009/09/14(月) 22:41:35.66 ID:[国益]
トイレに入った瞬間にピタッて音が止まるよな
あいつらの気配察知力は異常

171 : イモガタバミ(コネチカット州):2009/09/14(月) 22:41:55.97 ID:[土岐商]
便所飯してる時にDQNが溜まり出した時の絶望感と言ったら・・・

172 : レブンコザクラ(アラバマ州):2009/09/14(月) 22:41:59.48 ID:[魚30種]
便所飯が本当かネタか未だに解らない
とっても釣られている気がする

173 : シラン(東日本):2009/09/14(月) 22:42:02.46 ID:[玄米ごはん]
だからさ、なんで昼飯我慢しないの?
夕方食えばそれでいいじゃん

178 : ビオラ(アラバマ州):2009/09/14(月) 22:43:20.80 ID:[ヱヴァンゲリオン]
>>173
昼飯抜いたら3、4限に支障出まくりだろ

176 : ポレオニウム・ボレアレ(兵庫県):2009/09/14(月) 22:43:07.43 ID:[乱高下]
わからんでもない
王将みたいなぼっち席を用意しろ

189 : ツメクサ(福岡県):2009/09/14(月) 22:45:26.63 ID:[測定器]
研究室で食えばいい

190 : ウシハコベ(東京都):2009/09/14(月) 22:45:32.70 ID:[上内さん]
弁当や焼きソバパンでも買って空き教室で食べれば独りでも気にならないのに

194 : イヌムレスズメ(アラバマ州):2009/09/14(月) 22:45:47.78 ID:[静養]
午後だけか午前だけの授業とって家メシ最高

198 : ムラサキナズナ(愛知県):2009/09/14(月) 22:46:14.09 ID:[お盆最後]
一人で学食の何が恥ずかしいんだよ
安いラーメンに大量に七味ぶっかけて汗かきながら黙々と食べるのが学食の醍醐味だろうが

200 : カロライナジャスミン(中国地方):2009/09/14(月) 22:46:52.01 ID:[ピスメ]
大学生って食堂でボッチになるの恥ずかしい年頃なの?
同年代で社会人になってる奴はそんな感覚無いだろうと思うけど

217 : フクジュソウ(関東・甲信越):2009/09/14(月) 22:50:17.99 ID:[東京初雪]
なんだ、おまえら多数派だったのか

221 : ヤブテマリ(大阪府):2009/09/14(月) 22:51:06.84 ID:[神奈川マラソン]
学食が嫌なら大学周りの定食屋行けば1人で飯喰いにきている下宿生ばっかりだろ

232 : 西洋オダマキ(愛知県):2009/09/14(月) 22:52:57.17 ID:[タリバン]
一人で学食行けないような奴が、その後の数十年間の人生どうやって生きてくんだよ

235 : フイリゲンジスミレ(関東・甲信越):2009/09/14(月) 22:53:24.56 ID:[小橋さん]
ネット見てみんなやってると思って便所飯やっちゃった奴がいるんだなw

241 : ピンクパンダ(チリ):2009/09/14(月) 22:54:26.34 ID:[戦犯分]
便所飯って・・・都市伝説かと思ってました

248 : プリムラ・マルギナータ(関西・北陸):2009/09/14(月) 22:55:52.34 ID:[ト吉]
お前らは逆に神経太そうだから1人でも余裕そう

255 : カキツバタ(神奈川県):2009/09/14(月) 22:57:26.01 ID:[全額返金]
いやー便所は無いわ

そういや大抵1人で食ってたが
それが基本過ぎて 特になんとも思ってなかったっていう

257 : ヒイラギナンテン(東日本):2009/09/14(月) 22:57:57.81 ID:[アジア名]
「今の若者が恐れているのは孤独より、一人でいることを見られるピア・グループ(同輩集団)の視線なんです。」 辻さんは二つの例を挙げる。ひとつは便所飯。一人で食事をする姿を見られるのを恐れるあまり、トイレで食事をする。もう一つが薬指の指輪。辻さんが試験監督をした際、指輪をしていた学生は2割前後いた。

1 (AERA 2009年5月18日発売号より)

他のページはこちら

http://chutaiyobou.seesaa.net/article/119923218.html

258 : ダリア(愛知県):2009/09/14(月) 22:58:23.02 ID:[アレルギー体質]
一人で食う時の目のやりどころに困る
ずっと飯見てればいいのけ?

262 : ポレオニウム・ボレアレ(千葉県):2009/09/14(月) 22:58:47.76 ID:[七夕パーティー]
らーめん屋の一蘭みたいに仕切り作ればいい

268 : ビオラ(長屋):2009/09/14(月) 23:00:05.64 ID:[酉の市]
学食で一人飯できないようなやつは、社会に出てからどうやって飯食うの?
女の事務員しかいないようなところに配属されたら餓死すんの?

274 : ユキノシタ(埼玉県):2009/09/14(月) 23:01:32.20 ID:[パン配給]
>>268
社会にでたら普通に一人で食うだろ

290 : プリムラ・ダリアリカ(九州):2009/09/14(月) 23:05:06.87 ID:[招致費用]
>>274
大学生にもなって一人で食えない事がおかしいんだろうが

269 : ナニワズ(関西地方):2009/09/14(月) 23:00:14.99 ID:[サッカーアジアカップ優勝]
むしろ便所飯ってバレる方がつらくないか?

271 : ウグイスカグラ(岐阜県):2009/09/14(月) 23:01:20.24 ID:[瀬戸丸]
一人で飯食ってる俺かっこいいと思えなければ社会に出た時すぐに潰れるぞ

272 : アグロステンマ(島根県):2009/09/14(月) 23:01:27.16 ID:[若葉]
学生のころはぜんぜん気にしなかったな
むしろ群れてるほうがかっこ悪いと思ってた

279 : アグロステンマ(島根県):2009/09/14(月) 23:02:56.14 ID:[主水さん]
高校とか中学みたいな狭い空間なら気にするのもわかるけど、
大学で気にする理由がわからん

284 : 藤(京都府):2009/09/14(月) 23:04:31.86 ID:[粉ミルク]
違う大学なら普通にできるだろうけど微妙な知り合いに会うのがいやだ

287 : ボロニア・ピンナタ(神奈川県):2009/09/14(月) 23:04:45.81 ID:[MacPro]
一人で食う方がいいだろw
俺はいつも弁当買って次の講義で使う教室で食ってる
至福の時間だ

289 : ラフレシア(香川県):2009/09/14(月) 23:04:55.57 ID:[オレハマッテルゼ]
リア充っぽい格好の奴が一人飯してると嬉しくなって一人飯しても恥ずかしくない気分になる

304 : ヒメシャガ(愛知県):2009/09/14(月) 23:09:23.55 ID:[トキヤ]
微妙な知り合いがグループでワイワイ食ってる横で
一人で食うのはキツイ

297 : シロウマアサツキ(USA):2009/09/14(月) 23:06:51.80 ID:[挑発行為]
2ちゃんねらが2.3%いて、ふざけて回答してるんだろ

307 : パキスタキス(コネチカット州):2009/09/14(月) 23:10:28.96 ID:[公立]
数年後、スーツ姿で便所飯を食らう根暗が誕生するのか

313 : オキザリス(東京都):2009/09/14(月) 23:10:46.82 ID:[低炭水化物法]
大学の学食値段の割に量少ないし、まずいから大学出てすぐの吉野家に行ってるわ

学食はリア充っぽいのが多くてなれない

317 : ネメシア(神奈川県):2009/09/14(月) 23:12:17.79 ID:[全炉心溶融]
俺の域に達すると1人で学食とか序の口すぎるぜ・・
きっと気にしちゃう人はリア充経験者なんだろう

325 : アマナ(福岡県):2009/09/14(月) 23:14:52.93 ID:[検索エンジン対策]
集団で食ってる奴は、一人飯を見て優越感に浸るのか?

330 : ネメシア(神奈川県):2009/09/14(月) 23:16:01.38 ID:[亀田3兄弟]
リア充だってウンコするときは一人なんだ
メシを誰にも見られない場所で一人で食って何が悪い?

331 : ハクモクレン(神奈川県):2009/09/14(月) 23:16:02.98 ID:[Platinum]
<ザワ・・・ザワワ・・ザワ        /\
<・・・でさあww          /   \
<マジでw?          /      \
                /         \
               /            \      あれ?この匂いは・・・?>
             /               \      弁当の匂いじゃねw?>
             |\                \           便所飯www>
             |  \  :/ ̄ ̄\:       .\
             |   \/   _ノ  \:       \.
             |    ..\  ( >)(<):      /|
.             .|      ..\u (__人__)      ./  |
             |        \´ ⌒´ノ     ./   |
.             .|          \  }:    /    .|
.             .|           \}:  /      .|
             |            \/       .|
             |           .  |        ..|


333 : モッコウバラ(関西・北陸):2009/09/14(月) 23:18:04.39 ID:[凱歌]
ガラガラのときは余裕で食えるけど混雑してるときは無理

338 : ショウジョウバカマ(東京都):2009/09/14(月) 23:20:04.98 ID:[胎盤]
カウンターというか、一人席が在るか無いかで随分違うと思う。
テーブル相席はよほどのことが無い限りさ避けてたな・・・

343 : ハナズオウ(神奈川県):2009/09/14(月) 23:21:52.77 ID:[お重箱]
学食で気まずいのは、さぁ独りでゆっくり食べようと思って
席に着いたらちょっと離れた向かいの席あたりに
会ったら挨拶くらいするけど、それほど親しいわけじゃない相手と
目が合ったときかな

350 : アグロステンマ(島根県):2009/09/14(月) 23:24:15.16 ID:[東京箱根間]
>>343
これはわかる
とくにそれが女の子だったりしたらスルーすべきか声をかけるべきか迷う

352 : オウレン(九州):2009/09/14(月) 23:28:59.32 ID:[スマブラ拳]
大学って授業出てれば演習とか語学とかで微妙な知り合いはそれなりにできるからな。
飯を一緒に食ったりするほど仲良くはねーけどっていう。
そいつらが楽しそうにしてる近くで食いにくいって奴がいるのはわからなくもない。
完全に孤独な奴なら大丈夫なんじゃね?

354 : ジャーマンアイリス(埼玉県):2009/09/14(月) 23:29:55.37 ID:[JAYWALK]
だから外とかロビーとか他にも場所はあるだろうが
何でよりによって便所なんだよ

368 : ポレオニウム・ボレアレ(奈良県):2009/09/14(月) 23:37:13.71 ID:[内藤応援]
5分で帰れる部屋借りて本当によかった
昼休みはいつも家に帰ってます

376 : ヤマシャクヤク(東京都):2009/09/14(月) 23:40:43.90 ID:[米消費者]
俺音大で良かったわ
一人用の練習室でいつも飯くってる
アレなかったら便所飯だったな

388 : ノウルシ(福島県):2009/09/14(月) 23:47:01.19 ID:[バンクーバーオリンピック]
答えた奴はネタだろw
学食入りにくいからって、なんで便所に入るんだよw

390 : マーガレット(愛知県):2009/09/14(月) 23:47:32.57 ID:[チルボド]
>>388
でもトイレの個室ってめちゃくちゃ落ち着くんだが

398 : オウレン(九州):2009/09/14(月) 23:50:08.88 ID:[つば九郎]
学食のトレイを便所に持ち込む猛者はいないのかな?

407 : マリーゴールド(アラバマ州):2009/09/14(月) 23:54:45.50 ID:[父上様]
ぼっちなら堂々と飯を食え
それすらできないくせに「友達が出来ない……」と嘆く奴の口を閉じてやりたい

410 : オウレン(東京都):2009/09/14(月) 23:55:35.91 ID:[ラス1]
ネタで作った都市伝説のハズだったのに
いつの間にか現実になってた

415 : ポピー(長野県):2009/09/14(月) 23:56:52.54 ID:[甘受]
おどおどしてるから気になるんだろ
何食わぬ顔で一人で食ってる奴を見習え
誰もなんとも思ってないから

421 : スカシタゴボウ(静岡県):2009/09/14(月) 23:59:18.81 ID:[中間テスト]
理解に苦しむ
自分のペースで食えるから一人飯好き

423 : シンフィアンドラ・ワンネリ(catv?):2009/09/15(火) 00:00:38.11 ID:[高校生30人]
一人で食ってるやつなんていっぱいいるが・・・。
ホントかよ、このアンケート。

427 : ボロニア・ピンナタ(長屋):2009/09/15(火) 00:01:57.60 ID:[終点]
誰もお前らが飯食ってるのに興味ねえっつうの

434 : スイカズラ(岩手県):2009/09/15(火) 00:04:13.65 ID:[男子バレー]
うちの大学は一人用のカウンター席が大量にあったなあ
引きこもり学生しかいないから、大学も配慮したのか

455 : フクジュソウ(愛知県):2009/09/15(火) 00:23:57.15 ID:[ミソスープ]
飯を食わなくても済むように時間割をくめばいい

459 : 雪割草ユキワリソウ(アラバマ州):2009/09/15(火) 00:27:52.59 ID:[インフルエンザB]
流石に便所飯は無いけど、便所読書ならよく大学でやってた
滅茶苦茶落ち着くし時間が潰せる

472 : プリムラ・ヒルスタ(東京都):2009/09/15(火) 00:34:08.07 ID:[行政刷新相]
こういうのって飲食店も一人で入れないのかな?
社食さっさと食ってのんびりする時間を多めにしたいから大抵一人で食ってる。
恥ずかしいなんて気持ち一切ないんだけど。
同僚が来たら一緒に食うけどね。

494 : カラスノエンドウ(中国地方):2009/09/15(火) 00:46:21.88 ID:[富士はやぶさ]
つるんで飯食うとか面倒くさいだろ
席埋まってたら待たないといけないし

496 : ヤマエンゴサク(長屋):2009/09/15(火) 00:47:28.58 ID:[相沢社長]
学食は昼前の10時開店と同時が狙い目かな
講義でみんないないし同じようにそれを狙ってる一人飯の輩が
割といるから安心してじっくりゆっくり至福の時間を過ごせる。

497 : コメツブツメクサ(京都府):2009/09/15(火) 00:48:13.90 ID:[ポルトガル対フランス]
とっておきの不安解消法をおしえてやろう。
学食行く前に図書館で学術系の本を借りろ。
で、飯食いながらそれに目を通せ。これで完璧な偽装になる。

520 : オオバクロモジ(関西地方):2009/09/15(火) 01:01:30.96 ID:[ダウンタウンさん]
便所だけはない
なんでそこなんだ

529 : ヤエザクラ(関東):2009/09/15(火) 01:08:15.02 ID:[気温20℃]
教室に一人でいたら友達いないのバレるだろ?しかもそれを話のネタにされる
飯を食うのも一苦労。そうなると便所しかないじゃん
新学期になると新人便所飯がお気に入りの場所にいたりして困るw

532 : コメツブツメクサ(京都府):2009/09/15(火) 01:09:50.99 ID:[日本勢]
>>529
ひとりで飯食ってんのばれるのと便所で飯食ってるのばれるの
どっちがダメージ大きいと思う?

537 : ヤグルマギク(新潟・東北):2009/09/15(火) 01:15:36.97 ID:[関連記]
群れれないことを恥だと思ってプライドをわざわざ作ってんのな
大学生にもなってナニやってんねんw

541 : ショウジョウバカマ(京都府):2009/09/15(火) 01:18:06.76 ID:[世界陸上大阪大会]
>>537
自分がどうかより他人にどう思われるかが大きいと思うが
自分が正しいと思ったことをやってれば他人にどう思われようが関係ない
みたいな考えができるやつなんてそういないだろ

552 : ヤグルマギク(新潟・東北):2009/09/15(火) 01:25:04.01 ID:[ウエルカム]
>>541
人の目ばっか気にしてるやつなんて
そういねーよ
過剰なんだよコイツら

539 : シンフィアンドラ・ワンネリ(福岡県):2009/09/15(火) 01:15:59.94 ID:[Bクラス]
でもさ、結構可愛い子が普通に一人で飯喰ってたりしない?美人がベンチに一人でいたりさ。

544 : カンパニュラ・アーチェリー(千葉県):2009/09/15(火) 01:21:13.21 ID:[信虎追放]
大学の人口密度も関係してんじゃないの
空いてりゃいいけど、激混みのとこで一人ってのは抵抗あるかもしれない

554 : ヤエザクラ(関東):2009/09/15(火) 01:27:46.91 ID:[山崎川]
つか便所飯経験者は10%超えると思うんだが
2%とか少なすぎる。大生でも長寿スレだったし、
4年が卒業しても新人が流入してきて賑わってたけどなあ〜

560 : レブンコザクラ(山口県):2009/09/15(火) 01:32:48.23 ID:[REAL7]
>>554
便所飯やるような奴が便所飯やってます^^なんて答えられる筈が

562 : キンカチャ(アラバマ州):2009/09/15(火) 01:33:42.67 ID:[前連合会長]
一人の時はラノベなり官能小説なり読んでいればいいと思うのだが…違うのか?
メシなんざウィダーインゼリーすすってればおk

575 : ロウバイ(長屋):2009/09/15(火) 01:50:54.58 ID:[新コース]
学食って一人で飯食ってると
必ず誰かやって来てあれよあれよという間に5〜6人くらいになるだろ

576 : マツバウンラン(東京都):2009/09/15(火) 01:51:17.17 ID:[キュートン]
>一人で食堂入りにくい

入れよ、情けないな。
ゴルゴ13とかも常に一人だろ?別に気にする事ないよ

583 : ボロニア・ピンナタ(dion軍):2009/09/15(火) 01:57:25.76 ID:[ベッカム]
便所で息するのだって多少嫌なのに飯食うとか論外だろ。
そんなに一人飯嫌なら昼飯くらい我慢して図書館で勉強しろよ。

596 : セイヨウタンポポ(ネブラスカ州):2009/09/15(火) 02:00:58.24 ID:[解散撤回]
一人飯なんか気にしてねぇ
テイクアウトのパンでも買って食いながら小難しい本でも広げてりゃ恥ずかしくもなくなるよ

600 : ロベリア(東京都):2009/09/15(火) 02:01:51.62 ID:[花粉症用]
大学は友達いるといないとで大違いだからな
社会人になったら一人の方が都合がいい

608 : セキショウ(ネブラスカ州):2009/09/15(火) 02:02:53.89 ID:[与野党逆転]
精神弱すぎだろ
1人で吉野家入れんとか社会人になったらどーすんのかね?

616 : スミレ(アラバマ州):2009/09/15(火) 02:04:21.54 ID:[陸上日本選手権]
便所って飯食えるような場所と最も対極な存在だろ
堂々と独りで食おうぜ

620 : ポロニア・ヘテロフィア(dion軍):2009/09/15(火) 02:05:05.51 ID:[空が泣くから]
大学なんてどこでも食べる場所はあるだろうに
むしろバイト先の方が

630 : ボロニア・ピンナタ(ネブラスカ州):2009/09/15(火) 02:07:38.71 ID:[笹川尭総務会長]
社会人なったら、飯一緒しようとか言われんの逆にウザくなるぞ〜。
せっかくの自由時間が勿体無い。

634 : モモイロヒルザツキミソウ(大阪府):2009/09/15(火) 02:08:15.76 ID:[円盤生物]
要するに「あいつ友達いなさそうだな」って思われるのが嫌なわけだ
大丈夫、お前が登校する時帰る時もっとボロクソ思われてるから

674 : オキザリス(東京都):2009/09/15(火) 02:18:57.00 ID:[人気サスペンスドラマ]
屋上若しくは階段飯でもいいんじゃないか
むしろそんなことで苦しんでるならもうこの際
背徳エンジン全開にして思い切って女子トイレの中で食ったらどうだ?
きっと新境地が開けるぞ

678 : ロベリア(東京都):2009/09/15(火) 02:19:49.39 ID:[△フィニステール]
社会人になったら一緒に仲良くランチ♪
なんて雰囲気の職場じゃないこともおおいぞ

680 : リナリア(愛媛県):2009/09/15(火) 02:20:41.45 ID:[ユーロ5]
俺ひとりで学食食いに行くけどなあ
団体できて、「おいお前そこのテーブル独占してんじゃねーよ」
みたいな雰囲気になっても一心不乱にカレー食ってるわ

686 : クロッカス(福岡県):2009/09/15(火) 02:23:00.21 ID:[シーソーゲーム]
つうか便所で飯食える様なヤツは人間失格だろ。
どういう神経してんだよ。

689 : イワウチワ(コネチカット州):2009/09/15(火) 02:24:07.03 ID:[節電徹底]
つか便所で飯食えるほど神経太い奴が一人で食堂が怖いわけ無い。
相当なバカか、やはり便所飯なんて嘘なのか

704 : アッツザクラ(新潟・東北):2009/09/15(火) 02:31:38.86 ID:[倍旧]
大学の食堂って広いだろ、周りを見渡せば一人で飯を食ってるやつなんて腐るほどいるぜ

706 : ショウジョウバカマ(東京都):2009/09/15(火) 02:32:17.42 ID:[練習中]
一人で学食とか余裕だったんだが
大学って一人で行動しててもそんなに浮かないじゃん
今は違うの?

714 : プリムラ・マラコイデス(関西・北陸):2009/09/15(火) 02:36:13.95 ID:[現代画報社]
この数字は嘘だろ流石にw
気ままに食いたいときに食う学生がそこまで気にしねーよ

729 : リナリア(愛媛県):2009/09/15(火) 02:43:31.57 ID:[永住外国人]
ってか大学って中学高校と違って自由じゃん
まだクラス単位とかで給食or弁当食ってて、
ひとりだけポツンだと悲しいけどさ
大学とか全然ひとりで昼飯食べられるだろ

733 : ヒイラギナンテン(埼玉県):2009/09/15(火) 02:46:24.27 ID:[政見放送]
工業大に入ってよかったのは一人飯が多いことだ
一人で食おうが別になんともないだろ

734 : チリアヤメ(静岡県):2009/09/15(火) 02:46:27.77 ID:[前払い]
一人で食べてるところみられたくないのに、
トイレで食べ物の臭いがして不審に思う人から
出てくるところみられるのはいいんだ…
不思議だ

736 : アクイレギア・スコプロラム(東京都):2009/09/15(火) 02:46:34.80 ID:[プロ格闘家]
昼飯抜いて午後の講義中グーグー鳴ってる方がずっと恥ずかしいよな

745 : スイセン(京都府):2009/09/15(火) 02:51:02.20 ID:[帰国療養]
俺はぼっちだけど、常に晴れてる日は陽のあたるベンチで
弁当とかパンとか食ってるな

746 : イワウチワ(コネチカット州):2009/09/15(火) 02:51:06.10 ID:[年の暮れ]
4人掛けの席で独りでメシ食ってたらリア充3人組がそこに座った時は地獄だった

756 : オキザリス(東京都):2009/09/15(火) 02:55:18.53 ID:[多くん]
グループってどんなん?
友達とかいってもどうせ希薄な関係で保ってるだけだろ
女ならわかるが男で6〜7人で連れ立って飯食ってるなんて
気持ち悪いを通り越して悪趣味だね

770 : ボロニア・ピンナタ(東京都):2009/09/15(火) 03:01:14.33 ID:[首位中日]
大学に入って
よーしやっとクラスのしがらみから離れて単独行動ができるー
と喜んだものなんだが
みんな束縛しあいたいのかわからん

776 : シラネアオイ(秋田県):2009/09/15(火) 03:04:39.74 ID:[感染列島]
うちの学食広かったから、入りやすい雰囲気で、毎日通ってたぜ
おばちゃんたちに、陰でお一人様って言われてたの知ってたけど、毎日通ってたぜ

784 : チリアヤメ(静岡県):2009/09/15(火) 03:07:58.02 ID:[Wiiリモコンジャケット]
とりあえず
便所飯の人はそれだけじゃなくて
他にも色々問題あるだろうと推測できる

789 : ビオラ(関東・甲信越):2009/09/15(火) 03:10:04.55 ID:[タダコイ]
俺だいたい友達と食べるけど都合つかなくて一人で食べるときもある

そんなに惨めなもんじゃないだろ…

808 : チリアヤメ(静岡県):2009/09/15(火) 03:24:49.32 ID:[パラシュート]
対人恐怖症の一種かな

809 : 藤(青森県):2009/09/15(火) 03:24:50.17 ID:[オカザイル]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%88%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

便所飯、オシャレな言葉に直すと「ランチメイト症候群」らしいな

810 : ショウジョウバカマ(東京都):2009/09/15(火) 03:26:30.07 ID:[禁固刑]
まあサークルなり、同好会なりなんらかの組織に入らないと、大学はいづらいし
居場所がないことは
確かだわ

818 : タツタソウ(山口県):2009/09/15(火) 03:33:52.97 ID:[JSC]
2%の中に入っててワロタw
いつも大学の一人用便所でもそもそパン食ってた時代が懐かしい
これが便所飯なんて知らずにやってたから驚き

847 : イカリソウ(東日本):2009/09/15(火) 03:59:51.18 ID:[ザクロ]
2%じゃ便所飯の言葉自体存在が疑われる

857 : タネツケバナ(新潟県):2009/09/15(火) 04:09:50.18 ID:[安倍改造内閣]
トイレの個室は便所飯に限らず一人になれて安心できる空間としての役割があるんだよ

863 : キソケイ(catv?):2009/09/15(火) 04:12:40.76 ID:[花かご]
便所飯できるのは凄いと思うが、決して羨ましくは無いな

868 : シロウマアサツキ(東京都):2009/09/15(火) 04:16:06.77 ID:[村上てつや]
リア獣に周りをかためられて食う飯は確かにツライ
味も何もわからない

885 : ペチュニア(長屋):2009/09/15(火) 04:40:45.78 ID:[矢野健太]
時間ずらしていけば1人で食ってる奴が多数派です

890 : オウバイ(東京都):2009/09/15(火) 04:43:45.76 ID:[サルヂエSP]
便所飯してる奴同士仲良くなれないのかね

892 : オキザリス・アデノフィラ(千葉県):2009/09/15(火) 04:45:41.94 ID:[賠償要求]
>>890
エンカウント率がどれだけ低いとry

897 : ケンタウレア・モンタナ(岡山県):2009/09/15(火) 04:49:59.73 ID:[予備登録]
群れていなければ不安で仕方ないってのは
潔癖症並みにビョーキだよ

904 : ジギタリス(東日本):2009/09/15(火) 05:03:37.94 ID:[料金徴収システム]
リア充は自分の充実ライフ生きるのに必死だし
一人飯してるやつのことなんて見てねえよ
どんだけ自意識過剰なんだよ
本当に見られてるのだとしたらそれはそいつの外見が目立ってるだけ

912 : 福寿草(東京都):2009/09/15(火) 05:14:07.15 ID:[◎フローテーション]
大学の近くにブース式食堂作ったら儲かりそうだな

921 : マーガレット(長屋):2009/09/15(火) 05:33:42.00 ID:[入学祝]
ぼっち飯サークルでも作れよ

939 : ラフレシア(アラバマ州)[] :2009/09/15(火) 06:02:34.80 ID:[ディーゼル発電機]
学食で席取りづらいのは分かるが
なんで便所で飯を食うのかわからない


948 : ボロニア・ピンナタ(東京都):2009/09/15(火) 06:33:46.06 ID:[リフト券]
正直学食で一人で食ってるより便所で食ってる方が恥ずかしいと思う

703 : オオニワゼキショウ(アラバマ州):2009/09/15(火) 02:30:46.80 ID:[紙コップ]
飯食う場所で飯食ってれば間違いはない
便所で飯を食うのは間違いだ


孤独のグルメ (扶桑社文庫)孤独のグルメ (扶桑社文庫)

扶桑社 2000-02
売り上げランキング : 930
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿