2011年11月30日水曜日

新卒採用、TOEIC730点以上義務づけ…武田薬品

新卒採用、TOEIC730点以上義務づけ…武田薬品


1 名前: マー坊(愛知県):2011/01/23(日) 07:40:37.21 ID:[○ロジユニヴァース]
新卒採用、TOEICは730点以上…武田薬品
製薬国内最大手の武田薬品工業が、2013年4月入社の新卒採用から、英語力を測る学力テスト「TOEIC」(990点満点)で730点以上の取得を義務づけることが22日、明らかになった。通訳業務や海外赴任を前提とする採用を除いて、国内大手企業が新卒採用でTOEICの基準点を設けるのは極めて珍しく、他の大手企業の採用活動にも影響を与えそうだ。

730点以上は「通常会話は完全に理解できる」水準とされ、得点者は受験者の1割強に
とどまっている。

武田薬品は、海外事業や研究開発体制の強化のために、外国人研究者の採用や海外の
新薬候補品を持っているベンチャー企業のM&A(企業の合併・買収)を積極化させている。
採用条件に高い英語力を明示することで、海外事業や研究開発の強化に対応できる人材を
獲得する狙いがある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110122-00000931-yom-bus_all


2 : リョーちゃん(dion軍):2011/01/23(日) 07:41:28.42 ID:[ノックさん]
TOEICで判断してるところには応募しねえから(笑)

4 : リョーちゃん(愛知県):2011/01/23(日) 07:41:56.18 ID:[Forest]
これから当たり前のようになると思うよ

5 : こうふくろうず(宮崎県):2011/01/23(日) 07:42:00.72 ID:[お汁粉]
自称帰国子女でエリートのお前らにはなんてこと無い条件だな

6 : ことちゃん(catv?):2011/01/23(日) 07:42:18.28 ID:[年収1500万円]
ただし現時点で社員の奴は除く

7 : アイミー(東京都):2011/01/23(日) 07:42:20.92 ID:[井端]
今いる社員をリストラするためだろ

15 : リョーちゃん(USA):2011/01/23(日) 07:48:30.83 ID:[メビウス最終回]
武田の上層部ってこんなあほだったのかw

9 : ウェーブくん(大阪府):2011/01/23(日) 07:44:48.40 ID:[テレビガイド]
ニートだけどTOEIC800

8 : ハムリンズ(東京都):2011/01/23(日) 07:42:45.50 ID:[緒花]
>730点以上は「通常会話は完全に理解できる」水準とされ

おれ760だけど半分も理解できてないわ

13 : Dr.ブラッド(兵庫県):2011/01/23(日) 07:47:50.19 ID:[システムメンテナンス]
>730点以上は「通常会話は完全に理解できる」水準とされ

嘘はよくない

16 : ↑この人痴漢です(長屋):2011/01/23(日) 07:49:55.48 ID:[ハイチュウドリンク]
730でも喋れないだろ

17 : サトちゃん(石川県):2011/01/23(日) 07:50:22.87 ID:[放送コード]
730点なんてちょっと勉強すれば取れるんだから
それすらできない無能は要らないってことだろうね

23 : 柿兵衛(東京都):2011/01/23(日) 07:53:29.64 ID:[Cyber-shot]
今いる社員で730点取れない奴を全員落としてから言えよ
中途半端な実力主義とか最悪だろ

24 : てん太くん(チベット自治区):2011/01/23(日) 07:53:38.01 ID:[ナビスコ決勝]
学歴フィルターで十分なのに

28 : リョーちゃん(東京都):2011/01/23(日) 07:54:40.89 ID:[日本先制]
たかがMR、どこで英語使うの????

31 : ヤン坊(福岡県):2011/01/23(日) 07:57:22.59 ID:[ユメクイ]
無駄な努力

32 : あんしんセエメエ(長屋):2011/01/23(日) 07:59:32.21 ID:[一括調査]
企業が「やれ!」と求めている以上、それに応じた能力は備わっていないといけない。
即戦力という言葉では片付けられない。なぜなら英会話は単なる常識の範疇だから。
武田は遅れを取る日本に、世界的な基礎を求めているに過ぎない。

34 : リョーちゃん(東京都):2011/01/23(日) 08:02:38.53 ID:[マイネルファルケ]
本気で海外志向ならTOEFLだろうが
まだまだ内向きなんだな

35 : 都くん(関東・甲信越):2011/01/23(日) 08:07:21.31 ID:[ドン・フライ]
英語フェチのコミュ障が集まるのか

38 : カナロコ星人(九州):2011/01/23(日) 08:10:33.62 ID:[瓦屋根]
応募するやつが多すぎるんだろ
何百人も捌く暇ねーって
だからトーイック
これはだれでも気軽に何社でもエントリー出来るようになったリクナビの弊害

51 : リョーちゃん(埼玉県):2011/01/23(日) 08:22:23.66 ID:[ニチアス]
>>38
まったくその通りだと思う
武田薬品なんて、有名だからって受けにくるバカが山ほどいるんだから
TOEICで絞るのは当然だと思う

39 : ベーコロン(岐阜県):2011/01/23(日) 08:13:03.85 ID:[丑]
社内に英会話スクール作るよりは効率的だわな

40 : シャブおじさん(神奈川県):2011/01/23(日) 08:16:18.26 ID:[モンパチ]
もう教育する金が無いんだろうか

42 : ナルナちゃん(東京都):2011/01/23(日) 08:17:17.45 ID:[乾杯ジュテーム]
武田の応募に外語大・上智外語・ICU・帰国子女ばかり
殺到すると思う人いる?

で来年からこの項目が無くなるとと思う人いる?

46 : ラビディー(宮城県):2011/01/23(日) 08:18:38.30 ID:[フサイチセブン]
>>42
文系ばっか押しかけてもなぁ

44 : サン太(大阪府):2011/01/23(日) 08:17:32.95 ID:[情報ページ]
まあアホの一つ覚えみたいにサークルバイト頑張りましたって言うFランの
相手してられないだろうしな

45 : み子ちゃん(新潟県):2011/01/23(日) 08:17:37.19 ID:[締め日]
武田薬品必死だなおいwwwwwww

49 : ヒッキー(チベット自治区):2011/01/23(日) 08:20:35.16 ID:[ピー失踪]
まぁ、そこそこの大学で遊びメインに過ごしても
片手間で勉強してれば取れるスコアだしハードルとしては
理不尽ではないな。

50 : シャリシャリ君(catv?):2011/01/23(日) 08:21:32.77 ID:[スマートファルコン]
戦力としてなら800以上じゃなきゃ意味ないだろ

あとな 英語ができるってのと英語しかできないってのは違うから

54 : リョーちゃん(チベット自治区):2011/01/23(日) 08:24:14.39 ID:[ハルヒ新作]
まぁ、事前に基準をはっきりさせているのは良いことなんじゃないでしょうか?
応募してきた人数が計画に満たなかったり、
TOEICが730越えだけただけのバカしか入らなかった、なんて事になったら
見直されるでしょうし。

58 : ラビピョンズ(東京都):2011/01/23(日) 08:26:27.90 ID:[亡国]
武田薬品級のとこならTOEIC低い奴は普通に落とされてたんじゃねーの?
今まで表に出さなかっただけで

60 : 黄色いゾウ(千葉県):2011/01/23(日) 08:26:54.28 ID:[テイルズオブイノセンス]
体のいい日本人切り宣言じゃねーかw
中国人インド人積極採用するということですね わかります

63 : そなえちゃん(東京都):2011/01/23(日) 08:29:43.28 ID:[健忘症]
おいおい、880あるけれども、
日常会話を完全なんて理解できないぞ。これほど幅広いジャンルはないぞ。
むしろビジネス英語の方が、簡単だ。

64 : 宮ちゃん(チベット自治区):2011/01/23(日) 08:31:09.20 ID:[上戸彩ちゃん]
TOEICスコア900と950ですらかなり英語力に差があるのに…
900以下はひとまとめでいいよ

68 : トウシバ犬(チリ):2011/01/23(日) 08:33:23.35 ID:[エイシンオスマン]
武田なら仕方ないと思うな
でも730で海外の会話が完全に理解できるってどうよ

73 : スカーラ(鹿児島県):2011/01/23(日) 08:41:39.41 ID:[ヨハネスブルク]
またしても留学生大勝利

77 : ウルトラ出光人(チベット自治区):2011/01/23(日) 08:48:08.14 ID:[うな丼]
つかそんなにトイックが重要なら最初から外人取れよ

79 : 生茶パンダ(埼玉県):2011/01/23(日) 08:50:04.36 ID:[スウィニー・トッド]
英語の面接をやれよ

81 : ウルトラ出光人(チベット自治区):2011/01/23(日) 08:52:27.37 ID:[会見レポ]
武田の役職員は全員730点以上取れるというのなら納得

154 : レビット君(catv?):2011/01/23(日) 10:33:02.64 ID:[高岡氏]
>>81
こういうこと書くやつってアホ?

役員の英語力とかなんの関係もない。
しかも無茶ぶりなハードルじゃなくて、TOEIC730とか完全に馬鹿なやつ弾いてるだけだろ。

156 : マストくん(東京都):2011/01/23(日) 10:34:51.93 ID:[両さん]
>>154
ひっそりと弾けばいいだろ
こんなこと公表してもバカにされるだけなんだから

169 : ミミハナ(秋田県):2011/01/23(日) 11:22:58.49 ID:[サラゴサ]
>>154
いや、いんじゃね。
730クリアできないのが完全な馬鹿なら尚更重役に要らねぇし。
クリアして当たり前なんだから問題あるまい。

245 : メロン熊(catv?):2011/01/23(日) 15:48:19.88 ID:[北方領土問題]
>>154
重役は完全に馬鹿でもOKって事なんですね^^

82 : Mr.コンタック(catv?):2011/01/23(日) 08:52:28.18 ID:[吉兵衛]
社員の能力を完全に凌駕してるだろ。
もったいねぇっての。
だから大企業にはいってもみんな辞めちゃうんだよ。

85 : はち(群馬県):2011/01/23(日) 09:06:42.00 ID:[ルーネス]
TOEICと英会話を並立して語る経営者はアホ

87 : RODAN(静岡県):2011/01/23(日) 09:10:55.88 ID:[次世代iPhone]
現時点の社員よりハイスペックを
求めるのは辞めればいいのに

91 : あまちゃん(埼玉県):2011/01/23(日) 09:19:12.05 ID:[兵隊さん]
>>87
遠まわしに門前払いしてんでしょ

88 : レンザブロー(栃木県):2011/01/23(日) 09:12:59.16 ID:[県庁の星]
とりあえずTOEICの点数が高いと日常会話を聞くことはできるけど
しゃべることが完璧になるのは別問題だと思う

90 : 京急くん(愛媛県):2011/01/23(日) 09:18:12.17 ID:[トマゴト]
この程度できなくてここを受けて何をしようとしてるのか
聞くまでもないから2chに書き捨てておけw

94 : かえ☆たい(関西地方):2011/01/23(日) 09:21:18.56 ID:[リボコン]
武田受かるレベルのやつはTOEIC730点くらい取れるだろ

96 : テッピー(神奈川県):2011/01/23(日) 09:27:08.47 ID:[強豪オランダ戦]
こういう英語の話題になると必ず過剰に反応する書き込みがある
日本特有だろうな

98 : みったん(兵庫県):2011/01/23(日) 09:30:18.99 ID:[たなばたさま]
TOEIC730も取れないカスは応募してくれるな。時間の無駄って事だろ
言わせんな恥ずかしい

102 : コロちゃん(catv?):2011/01/23(日) 09:41:28.86 ID:[フォールド・フェーム]
目を見れば分かるとか言ってるオッサンが牛耳ってるとこより
よっぽど分かりやすくて良い

103 : サリーちゃん(愛知県):2011/01/23(日) 09:43:44.72 ID:[ミニSL]
武田薬品に入れるのは旧帝早慶でも上位
730でも相当学生残るぞ

109 : ヒッキー(チベット自治区):2011/01/23(日) 09:47:07.20 ID:[韓国大統領選]
>>103
それ以下の箸にも棒にもかからない連中を足切りするだけでも
相当な採用コスト削減になるんじゃね?

127 : リョーちゃん(青森県):2011/01/23(日) 10:03:40.11 ID:[総練習]
>>103
どの職種の採用のこと言ってるの?

133 : ベイちゃん(catv?):2011/01/23(日) 10:05:33.80 ID:[おかめ納豆]i
>>127
研究開発でしょ。

105 : 星犬ハピとラキ(広島県):2011/01/23(日) 09:44:09.47 ID:[宴2008]
前提条件だからコミュ不全がTOEIC点数取っても話にならないよ

112 : ぼっさん(東京都):2011/01/23(日) 09:49:36.19 ID:[口先介入]
英語力より要領の良さを求めます、ってことだろ

113 : はまりん(不明なsoftbank):2011/01/23(日) 09:49:41.29 ID:[タイ式マッサージ]
750だが道案内もできないぞ

114 : 晴男くん(埼玉県):2011/01/23(日) 09:55:58.32 ID:[クライストチャーチ]
お前らに明確な基準を明らかにするのには賛成じゃなかったのかよ。
武田を本気で目指しているなら750くらい取れよ。
それ位じゃないと武田なんて入れないぞ。
武田、第一三共、アステラス、エーザイ、ここらの研究開発は本当に難関だ。
これまでだって、採用者はみんなそのくらいの英語力あるだろうね。

115 : ミニミニマン(チリ):2011/01/23(日) 09:56:45.16 ID:[勘ちゃん]
武田の社員が全員730点以上なら
仕事してやってもいい。

116 : おたすけケン太(北海道):2011/01/23(日) 09:56:52.30 ID:[航空写真]
脚きりしたいんだろ
700点台じゃ円滑なコミュニケーション能力なんて期待できないし
難関大卒ならそのくらい持ってるやつ多いしね

124 : サリーちゃん(東京都):2011/01/23(日) 10:02:32.06 ID:[イタリア地震]
むしろ現在の社員が可哀想だわ
入ってくるやつがほぼ自分よりレベルが高い場合の絶望感ときたら

128 : マストくん(東京都):2011/01/23(日) 10:04:21.09 ID:[運行状況]
>>124
陰湿な日本企業の場合
優秀な新人イジメ→新人転職→無能新人入社で企業涙目も、バカ上司は安堵感を覚える

126 : おたすけケン太(北海道):2011/01/23(日) 10:03:11.64 ID:[埼玉公演]
ようは露骨に学歴で切るのが憚られるってだけだろ
ずっと国内で育った普通の大卒なら700点台でも
円滑にコミュニケーションとれる人間なんてまずいない
即戦力云々は的外れ

132 : モジャくん(兵庫県):2011/01/23(日) 10:05:33.08 ID:[線源項]
まぁ研究職なんて教授推薦で優秀なのを囲ってるだろうし
一般応募で来る奴はこのぐらいハイスペック要求しても
武田薬品レベルなら大丈夫じゃね

143 : おおもりススム(茨城県):2011/01/23(日) 10:12:27.68 ID:[靖国参拝]
まず全社員に受けさせて
730取れなかった奴は首にすべきじゃね

150 : かえ☆たい(関西地方):2011/01/23(日) 10:19:49.97 ID:[チーバ]
>>143
マジレスすると日本では解雇規制でそれができないから採用時に絞るんでしょ
だから他の企業もどんどんやるべきだわ

146 : いくえちゃん(鹿児島県):2011/01/23(日) 10:15:30.49 ID:[まっ茶]
英語は英語だけのエキスパートを雇うべきじゃないのかなあ・・・

149 : 宮ちゃん(dion軍):2011/01/23(日) 10:19:21.15 ID:[女性専用温泉施設]
TOEIC対策しないで730なのと、対策して730なのではレベルが全然
違うんだけどねー。 
武田くらいになったら自前で英語レベルの確認くらいすべきじゃないかと。

後者は会話はもちろん文書作成とかにも全然使えない。使えるのは
リーディングとEメールくらい。

151 : モジャくん(兵庫県):2011/01/23(日) 10:23:15.17 ID:[破産チェッカー]
武田「わが社は英語力が必須です(キリッ」
学生「じゃあ英語でES提出しますね^^」
武田「ぐぬぬ・・・カタカタ(yahoo翻訳する音」

152 : モバにゃぁ?(鹿児島県):2011/01/23(日) 10:25:27.86 ID:[クーラーガンガン]
そもそもおまえらどうせ就職なんてしないんだから
武田がどんな採用基準にしても関係無いだろw

157 : 宮ちゃん(catv?):2011/01/23(日) 10:41:27.51 ID:[白木みのるさん]
こういう風潮は大歓迎
730ぐらいなら楽勝だし底辺層が困るだけ

163 : 火ぐまのパッチョ(石川県):2011/01/23(日) 11:11:25.60 ID:[ダニ・ハルケ]
730点って中途半端に高いよな
~700点なら簡単にいけるのに

176 : がすたん(神奈川県):2011/01/23(日) 11:35:28.72 ID:[見納め]
てか、たかだか730点なんだから、大騒ぎする程の点数じゃないだろ…

177 : まがたん(鹿児島県):2011/01/23(日) 11:35:46.94 ID:[凪ちゃん]
お前らアホだな。武田は選ぶ側にあるんだよ。
人事が730取れなくても何の問題もない。

183 : ネッキー(dion軍):2011/01/23(日) 11:53:56.04 ID:[知花くらら]
武田クラスなら別に普通だろ
中小企業がこんな事言い出したら学生涙目だけど

186 : シャべる君(北海道):2011/01/23(日) 12:53:56.23 ID:[椿さん]
平均的な東大文系院生が800で理系院生が700だよ
努力目標ならいいけど義務付けはどうかな

187 : さなえちゃん(埼玉県):2011/01/23(日) 12:58:21.23 ID:[けいおん!!]
>>186
この基準作る上でここ近年の採用者の点数を考慮に入れているだろうし
MRはどうだか知らんけど、R&Dはみんなそれくらいの点数の奴ばかりだったんでしょ。

188 : Qoo(千葉県):2011/01/23(日) 13:13:05.93 ID:[ヌーボー解禁]
>>186
優秀な学生が欲しいんだからハードルを上げるのは当たり前
平均的な基準じゃ意味がない

198 : おおもりススム(catv?):2011/01/23(日) 14:05:27.93 ID:[AVATAR]
TOEIC神格化してるようじゃ大した企業じゃない

199 : いっちゃん(中部地方):2011/01/23(日) 14:05:30.99 ID:[イラン戦]
旧帝院卒(薬学部)でようやく入社レースのスタートラインに立てるような企業だから
今更トーイック730点必要って言っても、もともと内定が取れるような奴には関係ない話だろ。
学歴フィルターをおおっぴらに付けるとバッシングされるから
とりあえずトーイックの点数でもともと受かるわけもない馬鹿を足切りして人事の業務負担を減らす、それがロジカルに導き出した俺の答え

204 : コロドラゴン(北海道):2011/01/23(日) 14:27:00.00 ID:[ペリカン便]
730すら届かないなら簡単な文章も正確に読み取れないからな

206 : メガネ福助(福岡県):2011/01/23(日) 14:30:54.57 ID:[アイアムネオ]
コミュ力(笑)なんぞを要求する会社よりは分かりやすくていいんじゃね

212 : 801ちゃん(大阪府):2011/01/23(日) 15:26:29.37 ID:[美丘]
英語もいいけど学科の専攻分野の勉強も忘れちゃいかんぜよ

215 : 環状くん(catv?):2011/01/23(日) 15:28:08.83 ID:[ハムナプトラ3]
>>212
専攻の勉強をちゃんとやろうとしたら、自然に英語にも触れるでしょ。
論文は英語で書かれているんだから。

213 : モッくん(静岡県):2011/01/23(日) 15:27:45.77 ID:[タイッチ]
喋る方求めるならTOEFLの方がいいんじゃね?

218 : Qoo(京都府):2011/01/23(日) 15:30:06.82 ID:[田母神氏]
学生からしたらこういう基準あったほうがいいだろ
努力さえすれば報われる訳だからな

219 : リョーちゃん(dion軍):2011/01/23(日) 15:31:09.48 ID:[ヤマトナデシコ七変化]
センター試験みたいなもんでしょ
それは最低条件でそれがあるから受かるわけではないw

220 : らじっと(東京都):2011/01/23(日) 15:31:43.25 ID:[天子さま]
薬学部のやつは英語論文アホみたいに読むみたいだから問題ないだろ

他学部のやつは知らないけど

221 : ヒッキー(大阪府):2011/01/23(日) 15:32:43.54 ID:[ハッピーバースデー]
それだけ賃金だせるって事か
この条件で30で年収1000万いかないなら誰も受けないだろうしな

231 : どれどれ(長屋):2011/01/23(日) 15:38:46.19 ID:[アグネスワルツ]
Fランでも800点なら可能性あるのかな?

234 : Qoo(千葉県):2011/01/23(日) 15:42:00.38 ID:[参院選意識]
>>231
あるんじゃない?
0.1%くらいの可能性なら

236 : リョーちゃん(東京都):2011/01/23(日) 15:43:18.11 ID:[旧吉田茂邸]
英検ガン無視ワロタ

239 : さっちゃん(大分県):2011/01/23(日) 15:44:01.31 ID:[減点3]
でも、とりあえず履歴書出させておいて蹴るんじゃなくて
最初から条件つけてるほうが応募するほうとしては有難いよ
できるなら、もっと細かく条件つけて
応募した時点で倍率2~3倍とかになるくらいまで調整したほうがいい

248 : フジ丸(埼玉県):2011/01/23(日) 15:49:29.50 ID:[ドーピングコンソメスープ]
薬品会社なんだから薬剤師必須にしろよ。
英語関係ないじゃん。

250 : どれどれ(神奈川県):2011/01/23(日) 15:50:38.60 ID:[BRAND]
他人に厳しく自分に甘い・・・
ここの役員は絶対責任取らないタイプと見た

251 : ユーキャンキャン(神奈川県):2011/01/23(日) 15:52:06.17 ID:[松本潤さん]
さすがに武田薬品レベルの役員なら普通に730点ぐらい取れるだろ
高卒じゃあるまいし

253 : サリーちゃん(catv?):2011/01/23(日) 15:53:22.27 ID:[与謝野官房長官]
昇級にTOEICの点数も関わってくるから
役員なら取れるだろうよ

254 : 柿兵衛(佐賀県):2011/01/23(日) 15:57:14.28 ID:[おくら]
普通の日本人はいらないってことだろ?
英語圏で募集すればいいじゃん

258 : ヨモーニャ(長屋):2011/01/23(日) 16:04:27.61 ID:[フルネーム]
TOEIC自体が日本人向けに作られた、受験英語の社会人バージョンってことを
どれだけ知ってるのかな?
英語にコンプもってる親父共が何にも知らず決めてるだけじゃね?

262 : マカプゥ(埼玉県):2011/01/23(日) 16:06:07.12 ID:[ジンベエザメ]
>>258
現時点でTOEICが日本では一番受験されているんだから
基準にTOEICを指定するのはなんらおかしくないだろ。

261 : ピーちゃん(関西地方):2011/01/23(日) 16:05:37.21 ID:[謹製]
Jap採用だろうが非Jap採用だろうが
グローバルカンパニー目指すなら英語力を条件にして当然

266 : 宮ちゃん(チベット自治区):2011/01/23(日) 16:11:53.25 ID:[欧州市場]
いまだにTOEICかよw
と言いたいところだが、足切り目的には便利だな

268 : OPEN小將(茨城県):2011/01/23(日) 16:14:02.79 ID:[卒業証書授与]
730点は理系院入試の英語試験満点扱いだから結構レベル高いぞ

270 : 虎々ちゃん(神奈川県):2011/01/23(日) 16:15:40.75 ID:[ワンダーポデリオ]
もう海外留学は常識になるな

277 : いろはカッピー(東京都):2011/01/23(日) 16:26:19.25 ID:[ポールトゥウィン]
スタートラインに立てるだけかよ 応募しようと思ったけどどうせ無理じゃねえか

278 : 宮ちゃん(中部地方):2011/01/23(日) 16:27:45.77 ID:[オンワードスカイラークス]
英語だけのバカは入れない
バカを切るコストカットと学生に英語が必要であると意識づけるため
元々武田に入るレベルの奴だと受験でかなりのレベルの英語をやってるはずだから
対策を十分にすれば730はそれほど高い足切りラインではない気がする

287 : ユーキャンキャン(不明なsoftbank):2011/01/23(日) 17:15:08.47 ID:[ゼロックススーパーカップ]
トイックではなく資格の勉強をしている俺は
時代の流れを読めないバカということか

289 : 宮ちゃん(チベット自治区):2011/01/23(日) 17:16:49.70 ID:[長渕ファン王決定戦]
>>287
TOEIC730は足切りレベルだから
他の資格とは別物だね

303 : ちゅーピー(兵庫県):2011/01/23(日) 17:52:31.49 ID:[小学校卒業]
ペーパーできても 話術なんだろ結局

306 : リョーちゃん(dion軍):2011/01/23(日) 18:04:38.57 ID:[松岡くん]
超エリートならそんなの余裕だろう。
その辺の底辺会社が真似しても意味ないが。


189 : Pマン(東京都):2011/01/23(日) 13:13:57.49 ID:[ダイエット効果紹介後]
武田なら別に言う資格あるだろ
お前らとは一切関係ない会社だし


教えてEnglish TOEIC TEST 目指せ730教えてEnglish TOEIC TEST 目指せ730

メディアファイブ 2010-03-12
売り上げランキング : 3352

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿