2011年11月30日水曜日

建築家・安藤忠雄氏「80年以降に生まれた若者はダメ」「70、80の老人が引退したら日本は困る」

建築家・安藤忠雄氏「80年以降に生まれた若者はダメ」「70、80の老人が引退したら日本は困る」


1 名前: ビタミンA(チベット自治区):2010/12/29(水) 10:58:18.18 ID:[大村達]
安藤忠雄 若者はダメと指摘し、高齢者死んだ後の日本を心配
大学で教鞭を取り、学生と触れ合う機会も多い建築家の安藤忠雄氏(69)が、日本人、とりわけ若者の元気の無さを嘆いている。世界を股に活躍する安藤氏が提示する、日本人が進むべき道とは?

ここ数年、各地の大学で講演を行い、「1980年以降に生まれた人たちはダメだ」という問題提起をしています。バブルに沸き立っていた頃、日本が未来永劫に
経済大国として発展していくものと誤解した親たちは、子どもたちを過保護に育てました。

その子たちにはまるで自立心がない。こう言うことで、せめて10人に1人か2人でも、
「何を言うか」と反発してくる元気な若者が出てくるのではと期待しているのですが、
我々に意見や文句を言うほど気骨のある者は、今の日本にはほとんどいません。

近頃の若者は幼稚園の時から試験、試験で、一流大学を目指してひたすら猛勉強し、
いざ大学に入った頃にはもう意識朦朧としている。こんなことで「責任ある自立した個人」
など育つはずもなく、今は政治家も官僚もマスコミも国民も悪い。

だいたい最近の日本人には迫力がない。「自分がこの国を背負っていくんだ」という気概の
ある人がどこにいます? 迫力のあるのは70、80の老人ばかりで、彼らがこの世を引退したら
日本は相当に困ると思う。

今の日本人に必要なのは夢と希望です。個人が、企業が、そして政府が目標をしっかりと
定めて、それぞれ成すべきことは何か、真剣に考えなければいけません。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101229-00000001-pseven-pol


2 : 雪の結晶(catv?):2010/12/29(水) 10:58:55.77 ID:[SO903i]
何千年前から同じこと言ってんだ

4 : レンコン(東海・関東):2010/12/29(水) 10:59:13.45 ID:[アニマックス]
早く引退してくれ

6 : レンコン(長崎県):2010/12/29(水) 10:59:40.72 ID:[銀行株]
そりゃ老害から搾取されまくりだからね

7 : アロエ(チベット自治区):2010/12/29(水) 10:59:53.38 ID:[民主党308議席]
反発してくる元気な若者は潰されるシステムを70、80の老人が構築しましたから

9 : 熱燗(東海・関東):2010/12/29(水) 11:00:53.99 ID:[全銘柄]
今困ってるのはなんでだよ

11 : ゴム長靴(関西地方):2010/12/29(水) 11:01:18.60 ID:[ケータイ捜査官7]
>「何を言うか」と反発してくる元気な若者が出てくるのではと期待しているのですが

それはそれで叩くくせにね

15 : 焼きりんご(神奈川県):2010/12/29(水) 11:01:54.62 ID:[ベトナム戦]
まさに老害

16 : ホットケーキ(宮城県):2010/12/29(水) 11:02:21.56 ID:[茨城編]
なら、さっさと後進に道を譲ってやれよ
ド瀕死のときに、譲られても困るわ

18 : 味噌スープ(山口県):2010/12/29(水) 11:02:50.06 ID:[山下智久くん]
まるで最近の日本人をくまなくチェックしたかのような口ぶり

23 : クリスマス(京都府):2010/12/29(水) 11:03:23.82 ID:[コンビ解消]
大人しく従うと「迫力がない」
反論すると「生意気、無礼」
論破しようものなら「協調性がない、君は要らない」

25 : イチゴ狩り(東京都):2010/12/29(水) 11:03:50.68 ID:[名前バトン]
>バブルに沸き立っていた頃、日本が未来永劫に経済大国として発展していくものと誤解した
>親たちは、子どもたちを過保護に育てました。

今のガキなんて生まれてからずっと不況だろ

29 : ダッフルコート(岐阜県):2010/12/29(水) 11:04:41.46 ID:[前原前外相]
自分がジジイになっても今の子は…発言はしたくないなぁ

22 : 銀世界(埼玉県):2010/12/29(水) 11:03:22.09 ID:[テレビ誌]
70,80の老人は戦前から今まで日本を支えてきた功労者だけど
60前後のやつらは高度経済成長に甘えて好き勝手やってきたやつらだろ

34 : たい焼き(埼玉県):2010/12/29(水) 11:05:26.07 ID:[福島記念]
80代はともかくとして60代なんか日本史上最悪の出来損ない世代だろ
安藤個人は凄くてもお前らに若年層を批判する資格があるのかと
70代だって怪しいもんだ

36 : 年越しそば(catv?):2010/12/29(水) 11:05:36.75 ID:[水遊び]
あんたも昔は、今の若いもんは、って言われてたくせにw
特に明治生まれのじーさんからとか

39 : レンコン(東海・関東):2010/12/29(水) 11:05:55.50 ID:[ワンホール]
一番偉いのは今の老人ではなく昔の老人だ

40 : あんこう(チベット自治区):2010/12/29(水) 11:05:57.69 ID:[赤とんぼ]
年寄りが金貯めこみすぎてんのがダメなんだろ。
アホ過ぎる

44 : はねつき(catv?):2010/12/29(水) 11:06:19.96 ID:[フランス戦]
分析はいいから行動しろよ。
それができないならせめて早く引退して若い奴のためにポジションを空けてくれ。

45 : ダウンジャケット(dion軍):2010/12/29(水) 11:06:22.71 ID:[政権放棄]
別に困らないし安心して死んでいいよ

51 : レギンス(東京都):2010/12/29(水) 11:06:48.19 ID:[カラフト犬]
まあなんか当たってるような気がする。
2ch見てると、人や企業の文句ばかり言ってるし。
あれはダメだ~、これもダメだ~、絶対失敗する~
とかね。腐ってるんだよ若者全体(2ch限定)が。

52 : 足袋(北海道):2010/12/29(水) 11:07:12.36 ID:[種田]
>「何を言うか」と反発してくる元気な若者が出てくるのではと期待しているのですが、

>我々に意見や文句を言うほど気骨のある者は、今の日本にはほとんどいません
2chに腐るほどいるよ

59 : アロエ(catv?):2010/12/29(水) 11:08:20.90 ID:[共用プール]
>>52
面と向かっては言えないけどな

54 : ホットケーキ(宮城県):2010/12/29(水) 11:07:40.94 ID:[暫定税率維持]
>我々に意見や文句を言うほど気骨のある者は、
>今の日本にはほとんどいません。

なに?抗議メールでも大量に送って欲しいわけ?

55 : 干柿(北海道):2010/12/29(水) 11:07:43.43 ID:[地雷バ]
日本のためを思うなら、老人は今すぐ自害してくれ

56 : 銀世界(宮城県):2010/12/29(水) 11:07:45.24 ID:[牛尾さん]
むしろ爺婆どもが死んだら年金問題解決で万々歳じゃね

57 : ハロゲンヒーター(広西チワン族自治区):2010/12/29(水) 11:07:56.51 ID:[節電モード]
若者から夢も希望も金も職も奪っておいて元気がないとかボケてんのか?
全部てめーらのせいだろうが

60 : 福袋(長崎県):2010/12/29(水) 11:08:19.30 ID:[氷水]
>迫力のあるのは70、80の老人ばかりで

迫力があるってなんだよ
もっと具体的に言えや

69 : 甘鯛(チベット自治区):2010/12/29(水) 11:09:52.57 ID:[竹灯籠]
>安藤忠雄氏(69)

ほぼ自画自賛だなw

61 : あんこう(大阪府):2010/12/29(水) 11:08:32.52 ID:[三浦友和]
若者に期待してないなら、なんで若者にいろいろ押し付けるの?
破たんすることが目に見えているじゃん。

68 : 風呂吹き大根(catv?):2010/12/29(水) 11:09:51.66 ID:[エコポイント]
金が無いから遊ぶ元気も無いんだろ

71 : 足袋(北海道):2010/12/29(水) 11:09:59.96 ID:[現役続行]
>近頃の若者は幼稚園の時から試験、試験で、一流大学を目指してひたすら
>猛勉強し、いざ大学に入った頃にはもう意識朦朧としている。こんなことで
>「責任ある自立した個人」など育つはずもなく、今は政治家も官僚もマスコミも国民も悪い。

この辺は良い事いってるけど、そういう社会を作ったのは誰だよ!

73 : フライドチキン(新潟県):2010/12/29(水) 11:10:09.91 ID:[人間的に]
「早く引退しろ」と元気に反発してるのに耳を傾けてくれないんだもん。

75 : ボーナス(茨城県):2010/12/29(水) 11:10:22.55 ID:[鉄道記念日]
金と未来を若者から奪ってるのが年寄りなんだから当たり前だろ

86 : イチゴ狩り(東京都):2010/12/29(水) 11:12:31.63 ID:[TORE]
>>75
抵抗できない状態のガキをボコボコにしといて
「オラ反撃してみろよ」って言ってる様なもんだよな

78 : クリスマス(京都府):2010/12/29(水) 11:11:37.20 ID:[非難殺到]
この10年間50~60代の人達は何か革新技術を生み出した?
何やってるんすかあ

85 : 足袋(北海道):2010/12/29(水) 11:12:27.50 ID:[芸術点]
よく読むとしっかりとした発言だ 一理ある
さすが戦中世代

感情論で若者叩く団塊とは違った

89 : パンジー(広西チワン族自治区):2010/12/29(水) 11:13:42.55 ID:[前人未到]
自分が一番良かった時代を手本にしろと他人に押し付けようとする人は、
年齢・立場に関係なく年下に嫌われる

91 : 銀世界(神奈川県):2010/12/29(水) 11:13:57.05 ID:[大佑さん]
2000年前のエジプトの書物にも「最近の若いモンはなっとらん」って書かれてたらしいね。

97 : あんこう(dion軍):2010/12/29(水) 11:16:07.62 ID:[ビギステ]
> 最近の若者は、定職に就きたがらない。

お前は何を言ってるんだ

106 : ホットケーキ(宮城県):2010/12/29(水) 11:18:35.00 ID:[日本信号]
>>97
この一文で、こいつの現状認識のレベルがしれるわなw

99 : 鍋焼きうどん(香川県):2010/12/29(水) 11:16:45.53 ID:[北朝鮮外務省]
そのダメな若者をダメな奴に育ててきたのはダメな親
そのダメな親を育ててきたダメな親が70、80のダメな人間

100 :極東の名無しさん:2010/12/29(水) 11:17:01.32 ID:[パシフィックホールディングス]
安藤忠雄も経歴のわりに世間が見えないんだな
権威化すると視野が狭くなるのか

104 : 雪月花(大阪府):2010/12/29(水) 11:18:23.87 ID:[東京市場]
老害は若者を叩く余裕があっていいですね

105 : はねつき(広島県):2010/12/29(水) 11:18:33.94 ID:[無期限謹慎]
権益を守るために若者を潰したのは老人だけどな。

116 : ブロッコリー(奈良県):2010/12/29(水) 11:19:53.33 ID:[ドラゴノーツ]
ゆとりは確かに駄目だな

122 : 寒ブリ(内モンゴル自治区):2010/12/29(水) 11:21:15.36 ID:[水瓶]
若者はおまえたち老人を慰めるための者じゃないんだがな
今の日本の責任は確実に老害共にあるんだから責任転嫁すんなよw

126 : ミルクティー(山形県):2010/12/29(水) 11:22:03.05 ID:[大和屋商店]
若者叩きは、若者を育ててきた連中はどうなのかという視点に欠けている

133 : アロエ(東日本):2010/12/29(水) 11:23:28.21 ID:[北野誠さん]
敗戦から日本を立て直してきた世代は素直に尊敬するけど
団塊周辺はダメだ

134 : ミルクティー(長屋):2010/12/29(水) 11:23:39.98 ID:[ファンタズミック]
70、80なんてもう引退してるだろ
むしろ、そんな老人が無駄に長生きしてるだけで若者は困るんだよ

143 : アロエ(北海道):2010/12/29(水) 11:25:30.91 ID:[デス・プルーフ]
老人のいいところと、若者の悪いところだけを比較するとこうなるw

145 : あんこう(東京都):2010/12/29(水) 11:25:44.04 ID:[サービスエリア]
若者が台頭する前から終わり始めてんじゃん

146 : アロエ(福井県):2010/12/29(水) 11:26:12.09 ID:[極楽とんぼ解散]
老害「若者が育ち方を間違えた」
若者「老害が育て方を間違えた」

この言い合いはどっちかが引かんと終わらんな
もういいよ俺らが悪いってことで。どうせ老害なんてあと少しで死ぬんだから

153 : あんこう(千葉県):2010/12/29(水) 11:27:17.47 ID:[小藪]
このじいさんは偉そうにハッパかけてるだけ
そこでイラつきつつも努力するなら大したもんだが
お前らは老害のせいで・・・の一点張りw
努力しない言い訳を老害という言葉で誤魔化してるだけなんだよなぁ

165 : スノータイヤ(dion軍):2010/12/29(水) 11:30:01.67 ID:[ロビンマスク役]
>>153
俺等と若いヤツ全般をすり替えるなよ

155 : あんこう(東京都):2010/12/29(水) 11:28:30.37 ID:[ロンメダール]
要するに自分のことなんだろ
自分を自分で持ち上げたような文章開陳して恥ずかしくないのかね

162 : お歳暮(チベット自治区):2010/12/29(水) 11:29:37.47 ID:[エンジェルポイント]
名声ある安藤忠雄に煽られてまんまと怒り狂う無能なおまえら

178 : 寒気団(神奈川県):2010/12/29(水) 11:34:01.29 ID:[名目賃金上昇率]
>>162
名声ある老人には黙って言いなりになれとか意味わかんね
まぁ年寄りの「最近の若者はダメだ」は大昔からの口癖みたいなもんだし
「こいつも普通のおじいちゃんになったんだなぁ」としか

163 : カリフラワー(catv?):2010/12/29(水) 11:29:48.23 ID:[火垂る]
無理矢理にでも経験浅いのに責任持たせて後ろで見守るってのが
正しいやり方なんだけど未だに老人たちが自分自分なんだよな。幼い

164 : 雪月花(愛知県):2010/12/29(水) 11:30:01.27 ID:[から風]
学校や政治を整備出来ていないくせに若者責めるのはおかしい。
団塊以降の年寄りみてると、今の子供らほど酷い環境ではなかっとしか思えない人多いし

171 : 聖なる夜(北海道):2010/12/29(水) 11:32:19.17 ID:[スリーベースヒット]
時代が違うんだよ。

175 : 寒中水泳(広島県):2010/12/29(水) 11:33:27.85 ID:[ノッチさん]
親の教育とか個人差があるから置いとくとして
やっぱ幼少期からバブル崩壊だ日本は衰退していくーって
話題に溢れてたからかな
景気は生活に困るほど絶望的でもなかったけど

179 : ホールケーキ(千葉県):2010/12/29(水) 11:34:04.51 ID:[民事再生法申請]
てめえら老人の尻拭いをさせられる一生を送るんだからそりゃやる気ねーだろ

181 : 干柿(福岡県):2010/12/29(水) 11:34:22.54 ID:[初動20万枚]
爺さんの最近の若者発言は紀元前から続いてる由緒正しきボケ言動なので許してあげて

191 : シャンパン(チベット自治区):2010/12/29(水) 11:35:57.64 ID:[全会一致]
>我々に意見や文句を言うほど気骨のある者は、今の日本にはほとんどいません。

相手にされてないだけだろ

195 : お汁粉(東海):2010/12/29(水) 11:37:33.38 ID:[ディズニーランドホテル]
そりゃ若者と70の爺とでは差があるだろうよ
その差を埋めるために、何かしてやれよ

197 : ブロッコリー(奈良県):2010/12/29(水) 11:37:42.65 ID:[無機的に]
ゆとりと団塊は酷似しているなメンタリティーが

214 : 焼き餅(不明なsoftbank):2010/12/29(水) 11:40:33.06 ID:[HMV渋谷]
>>197
何でも人のせいにするよな
ゆとりと団塊って

201 : 塩引鮭(鹿児島県):2010/12/29(水) 11:38:27.31 ID:[マックノート彗星]
舵取り失敗した糞どもが何を言ってるの

207 : 歌合戦(長屋):2010/12/29(水) 11:39:11.71 ID:[受験の神様]
そんなに老人がすごいなら
老人だけで介護、医療、年金
全部賄ってくれ
老人は自立しててすごいんだろ?

209 : スノータイヤ(dion軍):2010/12/29(水) 11:39:37.73 ID:[紙吹雪]
希望もクソも、絶望的なんだよ
金持った老人を支えつつ景気を回復させつつビッチを養いつつクソガキを育てろって目標は

221 : ゲレンデ(東京都):2010/12/29(水) 11:41:41.81 ID:[送り火]
現状のままで若者に元気になれって言っても無駄
具体的に若者が元気になる方法や社会の在り方を考えないといけないでしょ
日本伝統の精神論(笑)じゃ何も変わらんよ実際

224 : 数の子(宮城県):2010/12/29(水) 11:42:02.43 ID:[柳田稔法相]
若い連中なんてほとんど老人と接点なんかないのになw
ネット情報だけで老人のイメージ膨らませて叩いてるから滑稽にしか見えん

237 : スノータイヤ(dion軍):2010/12/29(水) 11:45:28.33 ID:[臨時ニュース]
>>224
今ほど老人と接点の多い若い世代も居ないぜ
なんせ過去最大に多いんだからな。老人は

228 : 白ワイン(関東・甲信越):2010/12/29(水) 11:42:18.05 ID:[北米航空宇宙防衛司令部]
ダメな若者とダメな日本を育てた老害。

232 : ゴム長靴(内モンゴル自治区):2010/12/29(水) 11:43:55.99 ID:[present]
どんなに実績があろうが若い奴を批判し始めた時点で労害だと気づけ
若者は今の社会を映し出す鏡みたいなもんだからいいも悪いもない

246 : ホットカーペット(新潟県):2010/12/29(水) 11:48:52.33 ID:[民進党]
反発する若者を追いやってきたのは誰だって話

250 : キムチ鍋(愛知県):2010/12/29(水) 11:49:33.38 ID:[避難準備区域]
70や80の老人は、迫力があるんじゃなくて、わがままなんだよ。

256 : ストール(大阪府):2010/12/29(水) 11:51:00.27 ID:[アロイージ]
お前ら団塊叩いてるけどさ、
結婚しない子供作らない、中には働かないやつらが大量に出てきたのは
団塊ジュニアからだよね

278 : スノータイヤ(dion軍):2010/12/29(水) 11:54:34.78 ID:[ヴェラブランカ]
>>256
そんなのもっと昔から居るよ。戦前なんて特に
今より物がない時代だから、仕事だってそんなにあるワケじゃない
金なり資産もってりゃ働かないのが普通だし

259 : 年賀状(神奈川県):2010/12/29(水) 11:51:56.30 ID:[全員当選]
やっぱ戦争を体験してなくて、リアルな危機感がないのが問題なんだろうな。
戦争しようぜ。

272 : 寒中水泳(内モンゴル自治区):2010/12/29(水) 11:53:57.55 ID:[GAINAX]
正論だな
最近の若いのは気力がない

280 : 塩引鮭(広西チワン族自治区):2010/12/29(水) 11:54:54.60 ID:[阪神vs広島]
ダメだって非難するのは簡単なんだよ、これじゃ俺らと大差ないじゃないか

291 : 七草がゆ(埼玉県):2010/12/29(水) 11:57:36.48 ID:[ベルモントS]
若い芽を摘んできた老人達が何を言う

301 : 聖なる夜(dion軍):2010/12/29(水) 11:59:29.54 ID:[個人面談]
反逆ということで自立心を壊してきたのは誰だよ・・・
そっちの意識改革からしてもらいたい

305 : あんこう(大阪府):2010/12/29(水) 12:00:57.41 ID:[オカルト記念日]
この社会を作ったのは60~80の人間だろうに
何で自分たちのことは棚上げするかな

309 : 一富士(チベット自治区):2010/12/29(水) 12:02:00.64 ID:[化学物質ホルムアルデヒド]
確かに80代くらいの老人は迫力がある
60代くらいの連中は迫力っつーより我儘な似非不良って感じ

314 : 一富士(catv?):2010/12/29(水) 12:02:59.57 ID:[ブライト艦長役]
>高齢者死んだ後の日本を心配

高齢者が死んだら、年金で搾取されることもなくなるし、
もっと若者向けの国になって雇用も増えて、少子化も改善するな
確かに日本の未来が心配だ

329 : ロングブーツ(catv?):2010/12/29(水) 12:07:14.71 ID:[Show]
日本を経済大国にした偉い老人は全て既に死んでるはずだ

337 : ミュージックベル(関東):2010/12/29(水) 12:08:42.31 ID:[大桃美代子]
教育で何とかならんなかったのですか。
若者じゃなくて、大人が悪いと言う大人はいないのですか

341 : プレゼント(catv?):2010/12/29(水) 12:09:23.73 ID:[約6メートル]
80代とか・・・
そりゃ戦後復興の時に若者だった人らは根性が違うわな。

343 : アロエ(catv?):2010/12/29(水) 12:09:50.74 ID:[年金横領]
このスレ見る限り反発する若者はごまんといるようだ
やったね安藤さん、日本は安泰だ

347 : ホットカーペット(岐阜県):2010/12/29(水) 12:10:44.74 ID:[情報番組]
次代に借金しか残さない世代がどの口で言うか

359 : ざざ虫踏み(大阪府):2010/12/29(水) 12:14:41.90 ID:[チョコレート業界]
こういう発言にも噛み付くんだな
実際団塊の上の世代は腹の据わり方が違うと思うわ

360 : エビグラタン(チベット自治区):2010/12/29(水) 12:14:52.26 ID:[アパパネ]
こいつの頃は、大学にいかないでもうまく建築家や大学教授にまで
成り上がれたけど、こいつら老害こそがいまの成り上がれない閉塞社会をつくったんだよね

363 : 羽毛布団(catv?):2010/12/29(水) 12:15:48.25 ID:[延長15回]
確かに今の70~80代は本当に凄いと思うんだけど
俗に言う団塊世代はその人たちの遺産でうまうましてたダメな世代だよね
日本凋落のきっかけを作った世代なのに、それを全部若者のせいにして逃げるとか、
年配者としてあるべき姿なのか?

366 : たら(東京都):2010/12/29(水) 12:18:13.13 ID:[限定5000人]
>あるいは、会社に入っても一定のポジションで身を立てようとしない。
>なぜなら、社会的なかかわりを、全て暫定的・一時的なものと見なしているからだ。

会社や上司に忠誠を尽くしても
切るときは切られるからだろ

370 : ハマチ(東海・関東):2010/12/29(水) 12:19:33.64 ID:[西野さん]
人権とか男女平等と教育されて迫力なんかでるわけないだろ
こいつらの頃は男尊女卑で育ったからなそりゃ迫力もでるわw

372 : 黒タイツ(千葉県):2010/12/29(水) 12:19:56.08 ID:[KOTOKO]
7080の老人がいいってのはどうかと思うが他は言ってる事はもっともだと思う
若者には夢も希望もないし、40~60の政治家だって全然凄い人には見えない

373 : ワカサギ釣り(チベット自治区):2010/12/29(水) 12:19:58.04 ID:[スロバキア議会]
この爺の言うようなことを実際やってみればダブスタの叩きにあうだけだからな
結局自分は年寄りで死ぬしかないから若いやつの邪魔したいだけ

390 : 雪かき(神奈川県):2010/12/29(水) 12:23:38.70 ID:[牧之原市]
>>373
叩かれて凹んじゃうから今の若者はだめだって言われてんだろ
団塊世代も糞だけど現在進行形で今の若者も日本を駄目にしてるのは間違いない

376 : 石焼きイモ(神奈川県):2010/12/29(水) 12:20:46.96 ID:[キングバンブー]
じじいの最後の戯言だと思って流せ
いつの世もこんな感じだ。若者は叩かれる

393 : カップラーメン(東京都):2010/12/29(水) 12:23:50.28 ID:[優先座席]
老人は若者に比べて理性も学もないから
そこらで恫喝するんだよ
それを迫力があると勘違い

403 : 水炊き(埼玉県):2010/12/29(水) 12:26:04.16 ID:[滝川クリステル・アナウンサー]
>その子たちにはまるで自立心がない。こう言うことで、せめて10人に1人か2人でも、
>「何を言うか」と反発してくる元気な若者


少しでも周りと違う行動をすれば全員から「協調性がない」だの「自分勝手」だの言われて
フルボッコにされる国で何言ってんの
雇用主に逆らってもまた次に行ける国なら良いが、日本は一度レールから外れたら
終わりなんだよ

407 : 焼き餅(福島県):2010/12/29(水) 12:26:55.43 ID:[G20]
若者だろうがご老体であろうがダメ人間そうでないかは人によるだろ
若者はこうだ年寄はこうだ男はこうだ女はこうだ、とか
いちいち一くくりにする奴こそクズだし井の中の蛙だろ

412 : 歌合戦(内モンゴル自治区):2010/12/29(水) 12:28:01.16 ID:[大足利]
散々押さえつけるような教育した自分達を反省しない老害

415 : つらら(東京都):2010/12/29(水) 12:29:50.26 ID:[中島裕]
自分からは動かない、被害者ぶる、責任は取らない、仕事は人に押し付ける、自殺願望がある
こんな若者が増えたな、まあ、そうなるような社会構造と教育やってきたから当然だろうな

438 : ニラ(東京都):2010/12/29(水) 12:41:01.84 ID:[セシウム汚染牛]
今は社会の多様化が進んで
お前らの若いころのような単純な時代とは違うんだよ

441 : 焼き餅(福島県):2010/12/29(水) 12:41:44.16 ID:[予算編成]
すぐ「しね」だの何だの言う若者よりは
何かを極めた老人のほうがもちろん価値はあるだろうがね

454 : アロエ(愛知県):2010/12/29(水) 12:45:09.10 ID:[那珂川]
>>441
あくまで一部の老人であり一部の若者な

443 : まりも(関西・北陸):2010/12/29(水) 12:42:57.82 ID:[東京物語]
老害が死んだら若者元気になるなw

464 : アロエ(東京都):2010/12/29(水) 12:50:20.51 ID:[ステラおばさん]
老害・老害とは言うけれど、今の自分や境遇をとなるように直接的に育てたのは
別な誰か自分自身だろ
何か共通の悪者を作りたいだけだよな

475 : アロエ(catv?):2010/12/29(水) 12:54:05.96 ID:[NEWS復活]
へーお前らってこういう大物にも噛み付くんだ
普通のライターとかよくわからん評論家のときだけ批判するのかと思ったら、
安藤忠雄じゃん

490 : イルミネーション(京都府):2010/12/29(水) 12:59:57.35 ID:[繰越金]
>>475
別に大物でも俺らにとっては何の関係もない
誰であろうが馬鹿なことをしたり言えば批判する

471 : カーリング(北海道):2010/12/29(水) 12:52:32.24 ID:[流鏑馬]
ああ、NHK教育の視点・論点で
自分がジジイになったから年寄りを大切にしろと宣った安藤ね
昔は一時代を築いたのに、この人も老害になったな

476 : 乾燥肌(チベット自治区):2010/12/29(水) 12:54:08.36 ID:[侍ジャパン優勝]
覇気がないっていうか価値観の多様化が進んだんだろ今の若者は

479 : まぐろ(チリ):2010/12/29(水) 12:56:25.05 ID:[不漁]
若者を抑圧するのは大昔からあったけど日本のこの20年の若者叩きは異常
賃金を抑えるだけ押さえて購買意欲がないだの晩婚化だの少子化だの叩き上げる風潮は
ちょっとしたサイコ映画みたい

482 : ダッフルコート(茨城県):2010/12/29(水) 12:56:59.35 ID:[シモーニ]
こういう口のでかい老害が無駄に若者のネガティブイメージを振りまいてるから
余計に世の中が苦しくなるんだよな

484 : 山茶花(東京都):2010/12/29(水) 12:57:52.40 ID:[ゴールドマネー]
こんなこと言っても老人にしか賛同されない
けれども老人がかなりの割合でいるからこいつの言ってる事は核心を突いたと言える
多数派は正義

485 : 風呂吹き大根(千葉県):2010/12/29(水) 12:58:08.29 ID:[第29節]
元ボクサーの建築家で大学行かないで勉強して世界的建築家になるような
叩き上げの人にはどんな世代でも負けるわな

492 : 大掃除(内モンゴル自治区):2010/12/29(水) 13:00:34.11 ID:[多菊球団社長]
若者がダメだと言いたいんじゃなくて、「かかってこいよ!」という意味で言っているようにしか見えない

497 : アロエ(catv?):2010/12/29(水) 13:02:09.61 ID:[百日咳]
まず人格攻撃から入るお前らにこの大物の経歴を貶すことできるの?

505 : 寒中水泳(岡山県):2010/12/29(水) 13:05:36.51 ID:[円高ドル安]
>>497
経歴がどうであれ寝言を言い出したら叩くだけだ
自分で反論しろつってんだから
かまってちゃん安藤も本望だろう

502 : ほうれん草(関東・甲信越):2010/12/29(水) 13:04:12.04 ID:[宇治川]
没落の責任を若者に押し付ける

501 : アロエ(catv?):2010/12/29(水) 13:03:57.89 ID:[トルコGP決勝]
ていうか若者だけがだめだとは言ってないよね
若者をこんなにしたのは社会だなんてお前らそっくりの事を主張してるよね

509 : お汁粉(関西地方):2010/12/29(水) 13:07:04.15 ID:[吉田松陰]
今の学生の学習意欲が低いのも、
ガキの頃に自然体験とか屋外経験が少なかったんだろうね。
親や周囲の所為とはいえ、本当に可哀想だと思うわ。

519 : アロエ(中部地方):2010/12/29(水) 13:11:22.08 ID:[琴線感覚]
ゆとり世代に比べて優秀な世代がたくさんいるはずなのになんで景気がよくならないんだよ

524 : きんき(神奈川県):2010/12/29(水) 13:13:21.88 ID:[勝ち点4]
若者は駄目と思い出したら隠居をしてアドバイザーになればいいだけだろ。
それは単純に時代の変化・スピードについていけなくなっているかと。

527 : 除夜の鐘(群馬県):2010/12/29(水) 13:14:30.08 ID:[ダリア]
批判されると、
「ちゃんと考えてるんだ」と逆上するのが最近のガキ。
でも、なんにもできない、
やれてもぐだぐだ、
できない理由をあげつらうだけ。

596 : 手編みのマフラー(愛知県):2010/12/29(水) 13:48:39.98 ID:[獣王星]
>>527
古今東西、若者とはそういうものだろw

528 : インスタントラーメン(関西・北陸):2010/12/29(水) 13:15:21.76 ID:[糸魚川]
老害か
なら若者を育成するばいいのだが今の70にそんな才能あると思えない

530 : ポトフ(北海道):2010/12/29(水) 13:15:39.77 ID:[ムキムキマン]
今の若い人らは目上の人達に文句を言うことの無意味さを良く知ってるでしょ。
どんだけ正論言おうがガキの戯言であしらわれる。
一度でも真面目に若者の話に耳を傾けたことのある人がいるのかね。

537 : マーガレットコスモス(広島県):2010/12/29(水) 13:16:57.93 ID:[三井住友海上]
高齢者がもっと早く死んでればここまで若者に負担はなかった事実w
氷河期だって簡単には首切れない無能高給取りを食わせるために
新規採用を絞ってるだけだしな

561 : 一富士(京都府):2010/12/29(水) 13:33:55.91 ID:[真剣勝負]
ゆとり叩きに対して敏感に反応しすぎだろ
別に個人を特定して批判されたわけでもないのに

566 : 銀世界(チベット自治区):2010/12/29(水) 13:36:25.62 ID:[ジョンQ]
これは罠だ 年寄りを持ち上げて若者を奮起させようとしている

570 : ホットケーキ(不明なsoftbank):2010/12/29(水) 13:39:19.56 ID:[全長1050メートル]
>>566
そういう意図はあるだろうが、逆効果というかもう何やっても若者が奮起することはあるまいよ
老人が大量自殺でもしない限り、この国の閉塞感は晴れない

568 : イルミネーション(京都府):2010/12/29(水) 13:37:42.99 ID:[手越君]
ぶくぶく太った年寄りが武器で痩せた若者を滅多打ちにして
「おまえやる気ないのかw」とか罵声浴びせてる感じだろ

594 : 福笑い(熊本県):2010/12/29(水) 13:47:22.92 ID:[グリーンラベル]
上が長生きしすぎて引っ張る番が回ってこないからダラダラしちゃうんだろ

595 : 年越しそば(北海道):2010/12/29(水) 13:48:15.79 ID:[小選挙区]
とっとと世代交代しないで、いつまでも表だってでてくるからだろ

601 : あんこう(三重県):2010/12/29(水) 13:51:14.59 ID:[サイクルモード]
>迫力のあるのは70、80の老人ばかりで、彼らがこの世を引退したら日本は相当に困ると思う。
>今の日本人に必要なのは夢と希望です。個人が、企業が、そして政府が目標をしっかりと定めて、
>それぞれ成すべきことは何か、真剣に考えなければいけません。

ただ批判したいのは俺らの世代以外全部、なんだよな。
ただそれだとみんなを敵に回しちゃうからわざと1980年以降生まれ、
と限定した批判の花火を打ち上げておく
老練というか、汚い人間だな

614 : ダウンジャケット(関東):2010/12/29(水) 13:59:27.80 ID:[雪山]
若者になんの手当てもなく搾取してばっかなのにこの発言はないだろ…

624 : ホットケーキ(富山県):2010/12/29(水) 14:08:26.08 ID:[ガンバ戦]
なんで老人って自身にとって都合の良い若者像を勝手に作って一括りにしてくるの?
結局若さに嫉妬してるだけなんでしょ

632 : 露天風呂(広西チワン族自治区):2010/12/29(水) 14:13:29.87 ID:[木神社]
自分たちの自尊心を充たすために都合のよいイメージを作り上げ、口汚く罵る老人。

こんな不徳な奴らを敬う必要はない。
俺は自分のばあちゃんのような人以外敬わない。

633 : ゲレンデ(内モンゴル自治区):2010/12/29(水) 14:14:25.72 ID:[中央大]
じじぃの迫力で若者の力押さえ込んでどーする

637 : 注連飾り(チベット自治区):2010/12/29(水) 14:16:37.01 ID:[個人再生]
迫力じゃなくて抑圧だろうが
洞察力があるのか

665 : あんこう(東京都):2010/12/29(水) 14:34:12.13 ID:[管理ページ]
これが老人の本音だよ
70、80で弱ってるふりして、
年金を受取り、天下りで何億もの退職金をもらって悠々自適の生活をしている
かれらこそ日本の癌だ

674 : スキー板(関西・北陸):2010/12/29(水) 14:39:27.42 ID:[棟方志功]
>>665
一部の話を全部かのように言うなよwドラマの見すぎ
老人とて一枚岩じゃあるまい

686 : ボジョレー(愛媛県):2010/12/29(水) 14:46:27.26 ID:[核保有]
そんだけ生きた老人が無能だったらむしろヤバイだろww

702 : アロエ(catv?):2010/12/29(水) 15:00:42.14 ID:[Q70]
別に70,80代が全能とは言ってないからね。
迫力という点で見ればこの世代が凄いって言ってるんだろうね。

708 : ホールケーキ(dion軍):2010/12/29(水) 15:05:51.14 ID:[種まき]
老害をさっさと引退させて、若い内から経験積ませないとダメだろ

710 : あんこう(関西地方):2010/12/29(水) 15:06:40.55 ID:[オーボエ]
だって野心なくても親の家があって
仕事無くても飯食えるからな
安藤の若い頃とは時代が違いすぎる

711 : アロエ(catv?):2010/12/29(水) 15:06:54.48 ID:[◎アルティマトゥーレ]
「迫力がある」と言ってるだけなのに、「この社会を作ったのはお前らだろw」
って反論は論理的に繋がってないよね。
もっと普段から頭使わないとね

718 : ホットケーキ(不明なsoftbank):2010/12/29(水) 15:12:29.54 ID:[ハニートースト]
>>711
> ここ数年、各地の大学で講演を行い、「1980年以降に生まれた人たちはダメだ」という問題提起
>をしています。バブルに沸き立っていた頃、日本が未来永劫に経済大国として発展していくものと
>誤解した親たちは、子どもたちを過保護に育てました。

そんな親を育てたのはこの世代の連中だろ
今のゆとり世代を甘やかして育てた責任の一端は祖父母にもあるんじゃないの

720 : アロエ(catv?):2010/12/29(水) 15:15:14.40 ID:[ホーランエンヤ]
「ダメな人を育てたひとはダメなのか」という問題。
迫力がない人たちを育てた人は迫力がないのかという問題

724 : ビタミンA(チベット自治区):2010/12/29(水) 15:18:15.47 ID:[赤ちゃん肌]
うまいこと世代交代しろや!
いつまでも現役で老人が働いてるから若い奴が溢れるんだろうに!

743 : ボーナス(埼玉県):2010/12/29(水) 15:45:51.38 ID:[千秋様]
誰も困らないからさっさと逝ねクソジジイ

746 : 樹氷(徳島県):2010/12/29(水) 15:50:23.54 ID:[集団生活]
迫力あってもお荷物には変わりないので山に捨てちゃうよ

753 : 白ワイン(チベット自治区):2010/12/29(水) 16:05:07.71 ID:[プライベートチーム]
そりゃ、老人が夢のない国を作ったからな

755 : 熱燗(福井県):2010/12/29(水) 16:06:27.97 ID:[SUNDAY]
いつでも若者を作るのは老人なんだよ。

759 : 七草がゆ(福岡県):2010/12/29(水) 16:17:04.02 ID:[長野公演]
お前ら、椅子取りゲームで席を譲られるの待ってるんだな。
自分から取りに行かないと簡単には取れないんじゃないか?

778 : 黒タイツ(catv?):2010/12/29(水) 17:11:57.97 ID:[清峰]
老人は成熟していて
若者は未成熟なもの
それが普通

両者を同列に比較して
善悪二元論な時点で終わってる

780 : 牡蠣(内モンゴル自治区):2010/12/29(水) 17:19:09.75 ID:[ドラマ大賞]
老兵は去り行くのみ、その時代の問題はその時代の人間が解決すればいい
次代の人間を信任せずに、上の世代がああだこうだと口出ししてきた結果が今の日本
「若者はグズ!仕方ないから我々がやるしかない」というのは、歪んだ過保護でしかない

803 : ボジョレー(dion軍):2010/12/29(水) 18:29:48.65 ID:[享受]
結局、若者はダメだ論にすぎないという自覚はないのか

805 : 干柿(北海道):2010/12/29(水) 18:31:19.29 ID:[夏合宿]
個人を叩くのはともかく、若者全体を叩くとなると教育の問題だろ。
そう考えると自己批判というか、同世代批判になるのが必然だと思うが…。

785 : 肌寒い(青森県):2010/12/29(水) 17:31:32.39 ID:[実践的な]
若者を叱るべきか
今の若者を生み出した大人を叱るべきか


「若者論」を疑え! (宝島社新書 265)「若者論」を疑え! (宝島社新書 265)
後藤 和智

宝島社 2008-04-09
売り上げランキング : 59750

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿