2011年11月30日水曜日

尾田栄一郎「期待されてるのは感動作だろうけど、『狙って』感動させるなんてイヤ」

尾田栄一郎「期待されてるのは感動作だろうけど、『狙って』感動させるなんてイヤ」


1 名前: リービッヒ冷却器(熊本県):2009/11/21(土) 19:25:54.66 ID:[ジョアン・ジルベルト]
映画「ONE PIECE」10作目公開 マンガ作者・尾田さんが製作総指揮
1快進撃を続けるマンガ「ONE PIECE(ワンピース)」。55巻までの累計発行部数は、1億7千万部を超える。連載13年目に入った作者尾田栄一郎さん(34)が、アニメ映画第10作「STRONG WORLD」(12月12日公開)で「製作総指揮」を務めた。「うっかり引き受けて大変だったけど、男の子に今これを見せたい!という直球ど真ん中を描いた。やってて楽しかった」と話す。

「ONE PIECE」は、「海賊王」を目指す少年ルフィが、仲間を集めて冒険の旅をする物語。尾田さんは、週刊少年ジャンプ(集英社)での連載に集中するため、アニメ版には直接関与してこなかった。「一つのことしか集中できないし、仕事には手を抜けないタチだから」

今回、節目の映画10作目にオリジナルストーリーを書いてほしいと口説かれ、最初のプロットを完成させたが、自ら破棄。「期待されているのは感動作だろうと思って書いたけど、『狙って』感動させるなんてイヤな感じがして」

http://www.asahi.com/showbiz/manga/TKY200911210155.html


世界最大の監獄から脱走を果たした伝説の海賊「金獅子のシキ」とルフィたちの闘いを
軸に物語をかき下ろし、舞台となる島の巨大生物やルフィたちの新コスチュームを
デザインし、作画監督をオーディションし……。連載に穴を開けてまで深入りした
結果、とうとう、製作総指揮者に。

「でっかい生き物同士の対決は理屈抜きにワクワクする。ガンガン動かしてくれと
境宗久監督に頼みました。クライマックスは雪の夜の殴り込み。日本の男なら、
雪の夜は討ち入りですから」

マンガも「直球ど真ん中」。どんな強大な敵にもひるまず突っ込んでいくルフィたちの
痛快な活躍が、読者をひきつけてきた。

「実は5年で連載を終わらせるつもりだったが、読みが甘かった。最終章のイメージはずっと
前から固まっているけど、そこに至る個々のエピソードを描くのに予想外の時間がかかる」

では今は何合目?

「9、と言いたいけど5ぐらい。今は中盤の大盛り上がりですね」

単行本では、読者の質問コーナーが名物だ。作者自ら、ボケたりツッコんだり。

「子供のころ好きだったマンガにそういうコーナーがあったのに、途中でなくなって
ガッカリした。だから自分はやめない。僕の基準は一つ。自分が子供のときマンガを
読んで楽しかったことを全部やって、イヤだったことは絶対しない。それだけです」(小原篤)

http://www.asahi.com/showbiz/manga/TKY200911210155.html


3 : 消しゴム(長野県):2009/11/21(土) 19:26:31.62 ID:[袋井]
これは・・・お前が言うな

7 : 砥石(アラバマ州):2009/11/21(土) 19:27:16.27 ID:[iTunes]
意味がわからない
自然感動?

8 : 画架(ネブラスカ州):2009/11/21(土) 19:27:42.43 ID:[川本伸博]
いやいやそれが十八番の芸風ですやんwww
よ、回想職人!w

12 : 紙(東京都):2009/11/21(土) 19:28:14.61 ID:[川崎汽船]
感動させるつもりなどない! ドン!

24 : 首輪(catv?):2009/11/21(土) 19:29:03.09 ID:[松田直樹さん]
狙っても感動させれない奴の言葉

28 : さつまあげ(長屋):2009/11/21(土) 19:29:15.45 ID:[ロッキン]
でもナミが助けてって言ったときはさすがに泣いたよね

29 : 修正テープ(アラバマ州):2009/11/21(土) 19:29:15.80 ID:[パクチソン]
え・・狙ったシーンばっかじゃ・・

33 : ライトボックス(関西地方):2009/11/21(土) 19:29:31.17 ID:[里谷選手]
人殺さないとかいいながら回想じゃほぼ誰か死んでるよね

34 : クリップ(香川県):2009/11/21(土) 19:29:31.22 ID:[MANZAI]
お前最初っから一貫して感動の押し売りしか描いてないだろwwwwwwwwww

35 : 画用紙(神奈川県):2009/11/21(土) 19:29:36.09 ID:[コダクローム]
何言ってんのう?自戒?

38 : ボウル(静岡県):2009/11/21(土) 19:29:45.37 ID:[セ選抜]
取りあえず鼻水出しまくればいいよね

40 : 駒込ピペット(東京都):2009/11/21(土) 19:29:54.10 ID:[ご時勢]
流石に無理がある

42 : 鉋(dion軍):2009/11/21(土) 19:30:04.81 ID:[GWG]
わかるなあ
「生きた」キャラクタ記号が「生きた」号泣してるのをみると

こっちが感動しちゃうんだなぁ

46 : 音叉(コネチカット州):2009/11/21(土) 19:30:27.13 ID:[第一高校]
うん…?
ワンピースは面白いと思うけど狙いまくりだろw

47 : ペーパーナイフ(アラバマ州):2009/11/21(土) 19:30:34.57 ID:[甘党男子]
こいつのやる感動こそわざとらしいわ

49 : セロハンテープ(埼玉県):2009/11/21(土) 19:30:46.06 ID:[明治大]
萎えるくらい狙ってるだろw

54 : 製図ペン(神奈川県):2009/11/21(土) 19:31:06.90 ID:[核廃絶]
お涙頂戴野郎が何を言うか

57 : 画架(大阪府):2009/11/21(土) 19:31:16.17 ID:[尾田先生]
仲間になるとこでいつも泣かされる

58 : 泡立て器(宮城県):2009/11/21(土) 19:31:18.28 ID:[自宅デート]
狙わないでどうやって感動させるんだ

60 : すり鉢(関東・甲信越):2009/11/21(土) 19:31:21.30 ID:[日本2大会ぶり]
いや、かなりベタな感動だよね、この人の
それが悪いかは別だけどね

64 : ラジオメーター(コネチカット州):2009/11/21(土) 19:31:29.74 ID:[西村監督]
いやかなり狙ってる気がするが
涙目になったり血だらけになりながら絶叫してほら感動する場面ですよ〜的なアレ

72 : サインペン(新潟・東北):2009/11/21(土) 19:32:34.63 ID:[妻夫木聡]
keyディスってんの?

79 : 鉋(神奈川県):2009/11/21(土) 19:33:05.28 ID:[ナインスマイル]
狙ってんの分かりきってるけど鼻の奥がツーンとなってしまいます^^

81 : 手帳(ネブラスカ州):2009/11/21(土) 19:33:20.56 ID:[予習]
ウソップが仲間になるときと鹿の過去編も狙ってないと申すか

84 : テープ(岡山県):2009/11/21(土) 19:33:35.98 ID:[偉人]
ドラム王国でのウケが良かったから、それ以降は絶対狙って描いてるだろ・・・
空島でルフィがクリケットに鐘の音聞かせるとこは良かったけど

87 : れんげ(広島県):2009/11/21(土) 19:33:58.61 ID:[民主党政権]
こういうのは萎えるな
面白い作品を作ろう!感動を与えたい!

そういうのでいいだろ…天下のジャンプの人気作品の作者が言っちゃだめだろ

88 : そろばん(アラバマ州):2009/11/21(土) 19:33:59.68 ID:[愛子様]
お涙頂戴の長い回想つくってるくせによく言うわ

91 : 筆(関西):2009/11/21(土) 19:34:29.48 ID:[決戦投票]
涙で顔ぐしゃぐしゃにして台詞には濁音つけとけば感動してくれるだろw
ってことですかわかりません

95 : 修正テープ(アラバマ州):2009/11/21(土) 19:34:49.48 ID:[初告白]
ヒルルクに助けられたチョッパーが
用意されてたパンかじるシーンは卑怯

101 : 原稿用紙(大分県):2009/11/21(土) 19:35:17.54 ID:[イチロー8年]
だがチョッパー編は不覚にも泣いた

126 :Cooks:2009/11/21(土) 19:37:50.55 ID:[少年マガジン編集部謝罪]
どの口が言うのか

134 : 漁網(不明なsoftbank):2009/11/21(土) 19:39:03.01 ID:[高田延]
10巻くらいまでしか読んだことないけど無理やり感動させる話しかないぞ?
この先は方向転換してるのか?

144 : イカ巻き(愛知県):2009/11/21(土) 19:39:35.45 ID:[妊娠結婚]
狙えよ
物書きが狙わずに感動させられるとしたらそいつ池沼だと思う

151 : エリ(岡山県):2009/11/21(土) 19:40:21.09 ID:[IRIS]
船が勝手に動いてぶっ壊れて
今までありがとう とか
お涙頂戴じゃないのか

154 : 漁網(不明なsoftbank):2009/11/21(土) 19:40:42.13 ID:[nanacoポイント]
俺が読むのをやめた理由はクサい話が多いからなんだよな
まさに無理やり感動させる話

157 : 浮子(福岡県):2009/11/21(土) 19:41:13.68 ID:[夜風]
それでもヒルルクに泣いちゃう・・・くやしい

164 : ラチェットレンチ(千葉県):2009/11/21(土) 19:42:02.84 ID:[グラマン]
嘘つきの鼻長い奴の話までは読んでた
執事が悪者だったんだよな
あの話は感動した

179 : エリ(岡山県):2009/11/21(土) 19:43:37.78 ID:[江田五月参院議長]
ワンピの気になる部分って言えば
無理やり感動させるような流れが一番嫌いだというのに

200 : ラジオメーター(コネチカット州):2009/11/21(土) 19:45:13.33 ID:[フロンティア]
>>179
本人も気にしているからこのコメントが出たのだろう

188 : 猿轡(長野県):2009/11/21(土) 19:44:04.89 ID:[枇杷]
どう見ても狙いすぎじゃんw
感動よりバトルを期待してるほうが多いだろ

191 : 額縁(静岡県):2009/11/21(土) 19:44:22.60 ID:[CATCHY]
http://www.dims.ne.jp/rankingresearch/101_150/138/001.html
■泣ける漫画本、男女問わず「ONE PIECE」が1位に

218 : ボールペン(関東・甲信越):2009/11/21(土) 19:47:04.48 ID:[美姫ちゃん]
>>191
ゲンさんの風車のエピソードで泣ける。

197 : マイクロシリンジ(コネチカット州):2009/11/21(土) 19:44:47.99 ID:[シャクナゲ]
狙って感動させているようにしか思えないし 
そんなシーンでもまったく感動しない

205 : 製図ペン(中国・四国):2009/11/21(土) 19:45:52.96 ID:[childabig]
回想が長いのは勘弁
ダレる

211 : 分度器(香川県):2009/11/21(土) 19:46:06.70 ID:[ABO]
あのあざといお涙頂戴シーンはガチだったのか
てっきりわざとかと

216 : ペーパーナイフ(アラバマ州):2009/11/21(土) 19:46:52.31 ID:[土砂]
白髭の「馬鹿な息子をそれでも愛そう」とか言う気持ち悪いシーンも狙って書いてないのか
リアルであんなんってことかw
気持ち悪いやつだな

221 : レポート用紙(ネブラスカ州):2009/11/21(土) 19:47:13.12 ID:[遭難事故]
とりあえず涙の大安売りをやめろ。
一つの漫画で涙で感動させるシーンなんて、二三回あれば十分。

232 : 包装紙(埼玉県):2009/11/21(土) 19:48:11.92 ID:[小倉12]
脇キャラの話がなげーんだよ

255 : ペーパーナイフ(アラバマ州):2009/11/21(土) 19:50:15.78 ID:[スターズ・オン・アイス]
感動シーンに限らず全てがわざとらしい
ルフィの単純さとか最初のころは気にならなかったが
最近はわざとらしく単純さを出してるように思える

269 : さつまあげ(関東・甲信越):2009/11/21(土) 19:51:05.78 ID:[トゥーンリンク]
いや狙わないと無理だから

270 : トレス台(大阪府):2009/11/21(土) 19:51:15.51 ID:[武家社会]
漫画内のキャラが感動して泣いてるシーンを描かれると冷める。

291 : シール(静岡県):2009/11/21(土) 19:53:25.81 ID:[臨時駐車場]
い゛ぎだい゛いいいいいいいいいい
は狙ってなかったんですね

310 : グラフ用紙(愛知県):2009/11/21(土) 19:54:57.67 ID:[オフシーズン]
お前が言うな
っていうのは分かるけど、狙って感動させてるからダメってわけでもないとおもうけどw

317 : さつまあげ(東京都):2009/11/21(土) 19:55:34.27 ID:[Q80]
え?
ワンピースっていかに大きな感動を与えるってスタンスの漫画じゃないの?

333 : さつまあげ(愛知県):2009/11/21(土) 19:57:05.62 ID:[台風自体]
空島
 ↓
回想
 ↓
お約束の狙った感動秘話
 ↓
「またかよ」げんなりして読まなくなる

おい この流れをどういい訳するつもりだ?w

339 : 封筒(大阪府):2009/11/21(土) 19:57:33.97 ID:[コムギ]
>>333
狙ってません 偶然です

350 : エリ(神奈川県):2009/11/21(土) 19:58:30.66 ID:[ロスト・ピース]
>>333
違うよ、全然違うよ、狙ってないよ

393 : 彫刻刀(catv?):2009/11/21(土) 20:02:10.92 ID:[オリコン2位]
お前からお約束抜いたら何も残らないだろ

457 : バールのようなもの(岩手県):2009/11/21(土) 20:07:49.99 ID:[神奈川県警青葉署]
これ自虐じゃないの?ってレベル

184 : ざる(埼玉県):2009/11/21(土) 19:43:48.30 ID:[EXIGA]
どうみても狙ってるとしか思えん



ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー+(プラス) 冬に咲く、奇跡の桜 [DVD]ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー+(プラス) 冬に咲く、奇跡の桜 [DVD]
尾田栄一郎

東映ビデオ 2008-07-21
売り上げランキング : 2801
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿