2011年11月30日水曜日

アフリカの少年、7年かけ独学で風力発電に成功→バカにしてた村人らが携帯の充電に訪れる

アフリカの少年、7年かけ独学で風力発電に成功→バカにしてた村人らが携帯の充電に訪れる


1 名前: ノイズh(神奈川県):2009/10/10(土) 12:21:01.65 ID:[サウラー]
マラウイの少年、独学で風力発電に成功 7年かけ
干ばつに苦しむ東アフリカ・マラウイの貧しい村では、何もかもが不足していた。赤土の大地はひび割れ、作物の枯れた畑をただ風だけが吹き抜ける。この風を使って、村に電気を起こせれば——。そう思い立った少年が、たった1人で作業に取り掛かった。それから7年、村では少年の作った風車5台が回り、電動ポンプが水を送り出している。

ウィリアム・カムクワンバ君は、首都リロングウェ北郊の村で育った。02年の干ばつで、農業を営んでいた父親は収入を失い、当時14歳だったウィリアム君の学費さえ払えなくなった。退学したウィリアム君は図書館で時間を過ごすようになり、そこで風力発電について書かれた本と出会う。「本に写真が載っているのだから、だれかがこの機械を作ったということ。それならぼくにも出来るはずだと思った」と、ウィリアム君は振り返る。

材料は、ごみ捨て場から拾ってきた自転車の部品やプラスチックのパイプ、プロペラ、車のバッテリー。タービンを支えるポールには、森で採ったユーカリの木を使った。「風車を作るんだと話すと、だれもがぼくを笑った。あいつは頭がおかしいといううわさが、村中に広がった」

もの珍しげに取り囲む群衆と、溶かした金属から立ち上る熱気で汗だくになりながら、ウィリアム君は黙々と作業を続け、3カ月後には最初の風車を完成させる。タービンが回り、取り付けた電球に明かりがついた時には「これでもう頭がおかしいなんて言われないと思い、ほっとした」という。

http://www.cnn.co.jp/business/CNN200910100001.html


7年間で作った風車5台のうち、最も大きいものは高さ11メートル余り。地域の学校でも風車作りを教え、その校庭に1台を設置した。村人たちは「携帯電話を充電したい」「ラジオを聴きたい」と、ウィリアム君の自宅をたびたび訪れる。

ウィリアム君の挑戦には、アル・ゴア元米大統領をはじめ、世界各地の環境活動団体や企業から称賛の声が集まっている。

http://www.cnn.co.jp/business/CNN200910100001.html


Moving Windmills: The William Kamkwamba story



9 : モズク:2009/10/10(土) 12:23:45.96 ID:[メガミマガジン]
一方お前らは2chで電気を無駄に浪費していたのであった

13 : ノイズ2(北海道):2009/10/10(土) 12:24:12.63 ID:[クサナギーニョ]
お前らはこの七年間でなにか成しとげたの?

38 : ノイズe(中国・四国):2009/10/10(土) 12:28:31.46 ID:[代表戦]
>>13
自家発電に夢中でした

14 : ノイズx(北海道):2009/10/10(土) 12:24:35.07 ID:[白子]
お前らも長いこと引きこもってるけど何作ってるの?

17 : ノイズe(福岡県):2009/10/10(土) 12:24:58.37 ID:[(´ー`)ノマターリ]
>溶かした金属から立ち上る熱気で汗だくになりながら

冶金からやったのか
これはパーツ寄せ集めより評価高いだろ・・・

21 : ノイズn(dion軍):2009/10/10(土) 12:25:27.14 ID:[アサヒ飲料]
携帯電話があることに驚いた

28 : ノイズx(静岡県):2009/10/10(土) 12:26:47.82 ID:[きなこもち]
既に技術が確立されているものを必死こいて自作してどうすんの?

32 : ノイズw(長屋):2009/10/10(土) 12:27:54.21 ID:[半円形]
>>28
人はそうやって成長していくんだよ

29 : ノイズn(兵庫県):2009/10/10(土) 12:27:38.45 ID:[レポーター]
>「風車を作るんだと話すと、だれもがぼくを笑った。
>あいつは頭がおかしいといううわさが、村中に広がった」

アフリカすなあ

31 : ノイズw(埼玉県):2009/10/10(土) 12:27:46.33 ID:[ビスケット]
よし次は原発だ

35 : ノイズ2(埼玉県):2009/10/10(土) 12:28:12.31 ID:[市川海老蔵]
どっかの金持ち企業がコイツ買い取ってやれよ
アフリカなんかで何世紀も前の技術辿らせて終わるのはもったいねえ

37 : ノイズc(コネチカット州):2009/10/10(土) 12:28:23.19 ID:[ユートピアS]
真の意味で
アフリカ始まったな

45 : ノイズf(神奈川県):2009/10/10(土) 12:29:17.80 ID:[花ざかりの君たちへ]
( ;∀;)イイハナシダナー

48 : ノイズ2(愛知県):2009/10/10(土) 12:29:48.76 ID:[ベトナムフェスティバル]
泣いたよ、俺は

50 : ノイズa(catv?):2009/10/10(土) 12:30:14.48 ID:[バレンタインカード]
> 村人たちは「携帯電話を充電したい」「ラジオを聴きたい」と、
>ウィリアム君の自宅をたびたび訪れる。


バカにしてたクズの分際でこの身の変わりよう

52 : ノイズx(長屋):2009/10/10(土) 12:30:28.30 ID:[作品展示]
これで金取って電気売ればウハウハってことだろ

53 : ノイズ2(アラバマ州):2009/10/10(土) 12:30:37.89 ID:[エニグマ]
お前らがニートやってるあいだに14歳の少年は立派な成年へと進化しというのに…

58 : ノイズs(アラバマ州):2009/10/10(土) 12:32:27.01 ID:[グンソク]
こういう奴に奨学金与えてやれ

63 : ノイズe(コネチカット州):2009/10/10(土) 12:34:45.44 ID:[朝日チャレンジカップ]
純粋にすごいとおもった

67 : ノイズa(西日本):2009/10/10(土) 12:36:42.89 ID:[原辰徳監督]
頭の中身分けて欲しい

69 : ノイズa(九州):2009/10/10(土) 12:36:55.98 ID:[画像配信]
自分たちでなんとかしようという気概が薄いから
ウィリアムは笑われたんだろうな

73 : ノイズf(大分県):2009/10/10(土) 12:37:27.92 ID:[ザ恋愛インタビュアー]
図書館とゴミ捨て場に通って必死こいて風車作ったら「携帯の充電したい」
なにこれ…

81 : ノイズx(アラバマ州):2009/10/10(土) 12:38:33.11 ID:[デビュー7周]
作ってて明日は何しようって考えては寝て
七年間毎日楽しんでた気がするな

82 : ノイズc(群馬県):2009/10/10(土) 12:39:23.26 ID:[ガーナ]
>「風車を作るんだと話すと、だれもがぼくを笑った。
>あいつは頭がおかしいといううわさが、村中に広がった」

・・・七年後

>村人たちは「携帯電話を充電したい」「ラジオを聴きたい」と、ウィリアム君の自宅をたびたび訪れる。

村人クズすぎワロタ

123 : ノイズn(富山県):2009/10/10(土) 12:55:25.57 ID:[歌百選]
>>82
お前らの手のひら返しほどじゃねえよ

329 : ノイズe(アラバマ州):2009/10/10(土) 14:43:29.11 ID:[ハミルトン5位]
>>82
異端者を罵り、その人物が物事を達成し、評価された賛美を贈る
人間の大半なんてそんなもんだ。俺を含めて

83 : ノイズ2(関西地方):2009/10/10(土) 12:39:26.60 ID:[謹慎]
「あいつは頭がおかしい」と村中に言われてるお前らにも
いつか花開く時が来るよね

89 : ノイズc(dion軍):2009/10/10(土) 12:41:19.65 ID:[尖閣諸島付近]
日本に足りないのは
金でも頭脳でもなく
人に笑われても
物事をやりぬく勇気だったな。

91 : モズク:2009/10/10(土) 12:42:12.28 ID:[七草パック]
>>89
かっけー

92 : ノイズf(埼玉県):2009/10/10(土) 12:42:51.31 ID:[愛車グランプリ2010]
アフリカはじまったな

96 : ノイズw(神奈川県):2009/10/10(土) 12:46:03.41 ID:[清水智信]
アフリカ土人て本当に人任せだよな
自分からは何もせずただ現状に不満をこぼしてばっかり
ごくまれにこういう人間がいるが変人扱いw

97 : ノイズe(チリ):2009/10/10(土) 12:46:02.67 ID:[マックポーク]
独学で11mもの巨大風車作ったってすごいな…

103 : ノイズf(埼玉県):2009/10/10(土) 12:47:39.06 ID:[SO903i]
これか

11
108 : ノイズe(千葉県):2009/10/10(土) 12:50:14.95 ID:[ギラギラ]
>>103
これはかっこいい

118 : ノイズw(神奈川県):2009/10/10(土) 12:54:49.73 ID:[マクトゥームチャレンジラウンド3]
>>103
凄いな

111 : ノイズa(北海道):2009/10/10(土) 12:51:10.59 ID:[市川海老蔵さん]

121
113 : ノイズw(千葉県):2009/10/10(土) 12:52:36.70 ID:[タカラトミー]
>>111
すげーなあ

115 : ノイズc(dion軍):2009/10/10(土) 12:53:28.53 ID:[全職員]
>>111
マッドマックスのセットみたいだな。
ボロかっこよすぎ。

117 : ノイズa(catv?):2009/10/10(土) 12:54:41.57 ID:[芸能人ブログ]
>>111
なんか絵になるなあ。ジャンク好きな俺にはタマラン風景だ。

120 : ノイズh(神奈川県):2009/10/10(土) 12:54:59.25 ID:[電撃訪問]
>>111
これ一人で作っちゃったのか
すげーな

130 : ノイズ2(茨城県):2009/10/10(土) 12:57:05.67 ID:[欧州制覇]
>>111
日本でこんなの住宅街で作ったら、騒音だ何だで即警察行きだろw

137 : ノイズx(アラバマ州):2009/10/10(土) 12:58:20.86 ID:[川崎選手]
>>111
目が純粋でいい奴そうだな
アフリカ住民に利用されつつも幸せにしていくに違いない

139 : ノイズc(神奈川県):2009/10/10(土) 12:59:48.58 ID:[ご加護]
>>111
映画化決定

189 : ノイズo(東京都):2009/10/10(土) 13:12:55.19 ID:[蠍座]
>>111
かっけぇな
ファンタジーか映画の絵だ

233 : ノイズx(長屋):2009/10/10(土) 13:27:34.85 ID:[猿之助]
>>111
これで電気起こすんだ、といった彼を狂人扱いした村人の気持ちが分かる

320 : ノイズc(熊本県):2009/10/10(土) 14:29:59.86 ID:[山梨公演]
>>111
いい顔してるぜ

216 : ノイズ2(石川県):2009/10/10(土) 13:20:17.76 ID:[◎トレンドハンター]
>>111
以外の画像
11
彼の動画

http://www.youtube.com/watch?v=arD374MFk4w&feature=player_embedded#(上の動画と同じモノ)

219 : ノイズs(関東・甲信越):2009/10/10(土) 13:21:24.75 ID:[AOU]
>>216
ちゃんとした羽根だな

228 : ノイズh(長屋):2009/10/10(土) 13:24:42.78 ID:[蝦夷地]
>>216
作るごとに性能うpしててワロタ

119 : ノイズo(東京都):2009/10/10(土) 12:54:58.58 ID:[エヴァ序]
素直にすげーな、、、何してんだろ俺。。。

125 : ノイズa(山陽):2009/10/10(土) 12:55:46.60 ID:[赤旗中断]
かっこよすぎる…!!

126 : ノイズw(大阪府):2009/10/10(土) 12:55:51.68 ID:[菊池桃子]
まさかの木製

134 : ノイズo(東京都):2009/10/10(土) 12:58:03.77 ID:[ウーバー]
電気の便利さや電気が風から作れる事がわかっても
風車作りは誰も手伝わず少年が一人で続けてるんだな
商売にしたほうがいいと思うが

140 : ノイズo(静岡県):2009/10/10(土) 13:00:01.79 ID:[資金供給]
何か作る奴ってこう言う奴だよな
学歴しか勝ってないお前らの上から目線が笑える

145 : ノイズh(dion軍):2009/10/10(土) 13:01:09.34 ID:[第1章]
それにしてもお前らときたら、はあ・・・

150 : ノイズe(関東・甲信越):2009/10/10(土) 13:02:18.65 ID:[おしゃれ番長]
おらクロンボどもこういう奴の事を「人間」って言うんだぞ
覚えておけ

153 : ノイズw(コネチカット州):2009/10/10(土) 13:02:59.39 ID:[ペトルーシュカ]
こういう一部の奴のおかげで文明は発達してきたんだろうなあ

155 : ノイズc(dion軍):2009/10/10(土) 13:03:14.51 ID:[マクタッキー]
こういう場所に電子部品まみれの
最新機器もちこんでも
壊れたら誰も修理できないから終わるんだよな。
これ、木と自転車でできてるから
自分らで管理できる。
それがすばらしいな。

161 : ノイズc(西日本):2009/10/10(土) 13:04:43.82 ID:[ロバート・アルトマン]
7年間もどんな試行錯誤があったんだろうか実に興味深い

169 : ノイズe(三重県):2009/10/10(土) 13:07:02.59 ID:[ニガナ]
7年間の試行錯誤を本にして売ればいいんじゃね

172 : ノイズ2(北海道):2009/10/10(土) 13:07:54.18 ID:[L派]
こういう奴にこそ教育を受けさせるべきだよな

198 : ノイズw(catv?):2009/10/10(土) 13:14:39.56 ID:[川越線]
で、お前らはこの7年間なにしてたの?

199 : ノイズe(千葉県):2009/10/10(土) 13:15:11.86 ID:[世界貿易センタービル]
( ^ν^)「キチガイすぎワロタw」
( ^ν^)「あいつ何やってんだ?」
( ^ν^)「頭がおかしい」

( ^ν^)「さすがエリート村民」
( ^ν^)「こいつがいるかぎり村は安泰」
( ^ν^)「やっぱ研究者は目先の金に騙されないな。これが理系か」

202 : ノイズx(関東):2009/10/10(土) 13:15:47.43 ID:[グレッラ]
学校で勉強しなくてもいくらでも勉強できる典型例だな
これはマジでかっこいい話

209 : ノイズw(コネチカット州):2009/10/10(土) 13:18:15.84 ID:[連投]
知識が有ってもアフリカじゃ作れる気がしないな
もし友達が何も持たずにアフリカで風車作るとか言ったら?
村人と同様に基地外扱いし全力で止める

213 : ノイズx(アラバマ州):2009/10/10(土) 13:19:39.73 ID:[チャンピオンロード]
こういう事の積み重ねが発展につながる

215 : ノイズx(岐阜県):2009/10/10(土) 13:20:03.12 ID:[広辞苑]
50年代の映画みたいだ

220 : ノイズc(関東・甲信越):2009/10/10(土) 13:21:50.50 ID:[極楽とんぼ解散]
空から落ちて来たモノリスの影響で猿が鈍器を使い始めた映画を思い出した

222 : ノイズx(ネブラスカ州):2009/10/10(土) 13:22:12.18 ID:[ダニエル・クレイグ]
こんな少年が数千万人に一人しかでないからアフリカなわけよ。

231 : ノイズx(大阪府):2009/10/10(土) 13:26:42.69 ID:[終戦記念日]
これを日本でやってもここまで評価されないだろうな
アフリカの大学とか拾ってくれたりしないんだろうか

239 : ノイズc(dion軍):2009/10/10(土) 13:28:54.46 ID:[おおそうじ]
14歳で
これぐらいのこと実行するのに、
中年の2chニートときたら。

240 : ノイズa(神奈川県):2009/10/10(土) 13:29:07.87 ID:[世界陸上大阪大会]
とりあえず頭がおかしいと言われたり、自分でそうじゃないかと思ってるやつは
風車作れ。

244 : ノイズw(コネチカット州):2009/10/10(土) 13:30:42.53 ID:[かんたん決済]
昔の人はこうやって文明を発達させていったんだろうな

254 : ノイズa(東海):2009/10/10(土) 13:38:37.85 ID:[小鬼田平子]
ウィリアム君留学しろよ。
真性土人と一緒にいたら何も得られない

257 : ノイズw(東海):2009/10/10(土) 13:40:33.86 ID:[リーマンブラザーズ破綻]
ODAでこういう子に知恵と資金を提供すべき

259 : ノイズa(四国):2009/10/10(土) 13:41:48.47 ID:[小室さん]
アフリカって援助に頼りっぱなしの印象が強かったが見直したわ。

で、お前らニートは役に立つことしてるの?

266 : ノイズs(関東):2009/10/10(土) 13:50:14.94 ID:[ラスト・ブラッド]
一方、日本人は3Dテレビによるエロ映像の実現化について
激論を交わしていた

278 : ノイズw(catv?):2009/10/10(土) 14:03:57.99 ID:[第37回]
見上げたもんだ。けど感電とか怖くないのかな。

282 : ノイズo(神奈川県):2009/10/10(土) 14:06:07.07 ID:[話ちゃん]
こういうのを日本に留学させればいいのに

287 : ノイズc(兵庫県):2009/10/10(土) 14:07:44.22 ID:[ツインドライヴ]
> 「本に写真が載っているのだから、だれかがこの機械を作ったということ。
> それならぼくにも出来るはずだと思った」

かっちょよすぎる

298 : モズク:2009/10/10(土) 14:10:58.00 ID:[お正月前]
かっこいいなこの人
俺らなんて7年以上電気を食いつぶしてるだけだと言うのに

300 : ノイズo(コネチカット州):2009/10/10(土) 14:12:01.16 ID:[厳罰]
30年近く生きてきて子供さえ作れない俺たちに7年かけて作れるものってあるのだろうか…

303 : ノイズh(京都府):2009/10/10(土) 14:14:19.74 ID:[アンチャーテッド]
核戦争で世界がオワタな状況になったときに、手作業で発電所つくれるコイツが覇者になるな

307 : ノイズe(長屋):2009/10/10(土) 14:19:43.94 ID:[サーバーメンテナンス]
>本に写真が載っているのだから、だれかがこの機械を作ったということ。
>それならぼくにも出来るはずだと思った

超古代文明の発掘みたいだなw 

317 : ノイズo(神奈川県):2009/10/10(土) 14:27:10.82 ID:[最終戦]
本どころかインターネッツとパソコンがあるのにおまえらときたら

338 : ノイズ2(新潟県):2009/10/10(土) 15:00:11.18 ID:[拭き掃除]
風力発電を7年がかりで作るかたわらで
携帯電話使ってるのか

343 : モズク:2009/10/10(土) 15:16:34.94 ID:[脱北者]
自転車があったのはナイスだな
一から軸受けを作る必要がないからかなり楽になる
強度もあるしな


351 : ノイズn(青森県):2009/10/10(土) 15:34:58.54 ID:[ソフトバンク加入者]
動画見たらちゃんとダイナモから自分で作ってんじゃん
これはすごい

357 : ノイズo(北海道):2009/10/10(土) 15:49:21.21 ID:[新喜劇]
どっかの空気読めない慈善団体が本格的な風力発電システムを寄付して
ウィリアムくんの7年間をブチ壊すと予想

359 : モズク:2009/10/10(土) 16:04:26.32 ID:[JCダート]
発想と根気の勝利だなこれ…。普通に凄いわ…。

368 : ノイズ2(長屋):2009/10/10(土) 16:26:36.56 ID:[衝突事故]
オバマはまだなんにもしていないんだからこの小僧になんたらなんたら賞をくれてやれよ

367 : ノイズn(コネチカット州):2009/10/10(土) 16:26:05.19 ID:[アメリカ相手]
この少年は偉いが誉めてるお前等は糞

387 : ノイズ2(埼玉県):2009/10/10(土) 17:51:07.56 ID:[AirPrint]
2chしてて久々に良い話聞いたわ

402 : ノイズa(コネチカット州):2009/10/10(土) 19:44:02.95 ID:[ルイ・レアール]
すごいな
ネットで「こんなの大したことねーよ」とか口先だけで笑ってる奴らとは違う


419 名前: ノイズf(愛知県)[前売り券]投稿日:2009/10/10(土) 20:44:06.79 ID:[ジョン・コナー]
アフリカの子供ですら電気を作れるというのにお前らときたら



北の国から Vol.1 [DVD]北の国から Vol.1 [DVD]

フジテレビ 2001-12-05
売り上げランキング : 4352
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿