2011年11月30日水曜日

香川の讃岐うどん店、盲導犬の入店を拒否

香川の讃岐うどん店、盲導犬の入店を拒否


1 名前: リッキーくん(長屋):2010/10/19(火) 17:08:11.28 ID:[アメリカ同時多発テロ事件]
盲導犬、うどん店で入店拒否 努力義務、浸透なく /香川
盲導犬使用について理解を深めるため、盲導犬とユーザーが観光地を巡る「第15回全国盲導犬使用者交流会」が今月9〜11日、高松市内で開かれた。その中で、参加者が讃岐うどん店を訪れた際、入店を断られていたことが、18日までに分かった。身体障害者補助犬法では、民間施設でも盲導犬などの補助犬使用を拒まないようにという努力義務がある。高松市の障がい福祉課は「補助犬数が
少なく浸透していない側面もある。啓発活動が必要」と話している。

「全日本盲導犬使用者の会」(清水和行会長、約360人)が主催。盲導犬を連れて楽しんで旅行や観光ができることをPRするためという。高松には全国から50人の使用者が44頭の盲導犬と参加、12〜71歳の105人のボランティアが一人一人に付き添った。

盲導犬ユーザーの女性(56)によると、入店拒否は9日午後1時半ごろ。参加者6人が盲導犬3頭を連れて高松市内の讃岐うどん店を訪れたが、座敷しか空席がなく、盲導犬を店内に入れることで他の客に迷惑がかかるとして断られた。一行は、ラーメン店で食事したという。
店側は事実を認めたが、「法律の存在を知らなかった」と話しており、今後は他の客にも声をかけて、入店させる方針。

清水会長は補助犬を連れて飲食店に入店する時に断られることもまだあるといい「残念だ。
盲導犬が切り離せない存在になっている人たちもいることを理解してほしい」と話している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101019-00000248-mailo-l37


3 : らじっと(福岡県):2010/10/19(火) 17:09:16.56 ID:[除雪機]
わんこそばでも食ってろってこった

4 : たぬぷ?店長(大阪府):2010/10/19(火) 17:09:19.48 ID:[チェックアウト]
難しい問題だよな

5 : 星犬ハピとラキ(中国地方):2010/10/19(火) 17:10:07.93 ID:[バラク・オバマ]
気にするな!
うどん店とて必死だ
それぐらいはやるだろう

6 : バンコ(大阪府):2010/10/19(火) 17:10:28.40 ID:[新庄選手]
飲食店に犬畜生を入れるなんて論外だろ。断固拒否すべき。

8 : 星ベソママ(愛知県):2010/10/19(火) 17:10:45.26 ID:[クラーク]
> 「法律の存在を知らなかった」

小学生でも知ってるけどな普通は

12 : リーモ(岡山県):2010/10/19(火) 17:12:15.49 ID:[既刊]
座敷しかないならしょうがなくね?
どうしろって言うんだ

615 : あいピー(長屋):2010/10/19(火) 20:31:28.62 ID:[FIFAクラブワールドカップ]
>>12
6人分まとめて席が空くまで待たせるしかないんじゃない?

13 : リョーちゃん(埼玉県):2010/10/19(火) 17:12:21.48 ID:[抵抗増大]
正直飲食店は勘弁してほしいな
ペット飼ってれば毛のちらばりっぷりはわかるし

16 : Qoo(栃木県):2010/10/19(火) 17:12:58.57 ID:[自主的]
民度低いな、うどん県。

17 : アイちゃん(チベット自治区):2010/10/19(火) 17:13:12.75 ID:[最終幕]
健常者と全く同じ生活させろ、そのために周りの人間は迷惑も甘んじて受け入れろ
ってのはおかしい。

21 : アイちゃん(チベット自治区):2010/10/19(火) 17:14:31.94 ID:[決勝トーナメント進出]
つかわざわざ店内に犬入れなきゃいけないってことはないだろう。外に繋げよ。

26 : チョキちゃん(愛知県):2010/10/19(火) 17:15:02.86 ID:[位置間]
>努力義務、浸透なく

努力義務ってことは拒否もありってことじゃ?

28 : ガブ、アレキ(三重県):2010/10/19(火) 17:15:11.55 ID:[氷砂糖]
盲導犬3頭はさすがにキツイな

38 : 金ちゃん(宮城県):2010/10/19(火) 17:16:25.24 ID:[死化粧師]
こういう店で、盲導犬を連れた奴と犬アレルギーの奴が鉢合わせたら
どっちが優先されるの?

40 : ゆうさく(神奈川県):2010/10/19(火) 17:16:55.02 ID:[エビネ]
そんなに大騒ぎしなくてもいいんじゃねーかなぁ・・
次回無料で食わせてやるとか、店とこの人らで仲良く解決出来ると思う
混んでいるなら犬連れた方も最初から別の店にするとか気を回せばいいのに

63 : ヨドちゃん(大阪府):2010/10/19(火) 17:22:22.99 ID:[九死]
>>40
ソース読んだらわかるけど
盲導犬使用者の会という会が
盲導犬ユーザーで連れ立って旅行や観光をしようという
キャンペーンで回ってる途中の店で入店拒否された

73 : ローリー卿(千葉県):2010/10/19(火) 17:23:42.00 ID:[軍事演習]
>>63
1頭でも店に取ったら厄介な客なのに群れんじゃねえよ

41 : まゆだまちゃん(東京都):2010/10/19(火) 17:17:08.24 ID:[吹きだまり]
ていうか一人一人に付き添いがいるなら盲導犬は外で待たせておけよ
わざわざこれ見よがしに入れる意味がねぇよ

46 : チョキちゃん(愛知県):2010/10/19(火) 17:17:39.31 ID:[日テレ系番組]
9人分注文するからとか言えばOKだったはず

48 : MONOKO(愛知県):2010/10/19(火) 17:18:29.82 ID:[人魚姫]
実際衛生上しかたないって場合もあるはずだがどこまで許されるの?
つかどこの店だよ晒せよ

49 : さんてつくん(香川県):2010/10/19(火) 17:18:29.87 ID:[斗貴子さん]
> 参加者6人が盲導犬3頭を連れて高松市内の讃岐うどん店を訪れたが、座敷しか空席がなく、
> 盲導犬を店内に入れることで他の客に迷惑がかかるとして断られた。

当たり前だろ

お前うどん店に犬3匹いるとか

ドッグカフェでもイケよ

55 : ミルバード(catv?):2010/10/19(火) 17:20:21.40 ID:[失敗談]
ミニチュアダックスですら抜け毛すげーのに大型犬がレトリバー三匹も飲食店に入れられたら他の客へのいやがらせレベル

59 : らぴっどくん(大阪府):2010/10/19(火) 17:21:26.11 ID:[フレディマック]
十分迷惑な件。持ち帰りとかしろや

60 : アストモくん(北陸地方):2010/10/19(火) 17:21:28.25 ID:[クリスタルジャパン]
ちょっとくらい待てよ
それともカウンターさえない店なのか?

56 : たぬぷ?店長(埼玉県):2010/10/19(火) 17:20:31.72 ID:[ホワイトベッセル]
>法律の存在を知らなかった

今時小学生でも知ってるし
店舗営業してる癖に知らないで済むとか思ってる辺りがもう終わってる

61 : バザールでござーる(山陰地方):2010/10/19(火) 17:22:02.11 ID:[江沢民]
何?法律って
飲食店は、不衛生な犬の侵入を防いではならんのか?
ふざけんなよ

65 : リッキーくん(長屋):2010/10/19(火) 17:22:26.35 ID:[G.W]
外で食えよ。元々外で食わせる店あんだろ?

71 : リョーちゃん(埼玉県):2010/10/19(火) 17:23:13.59 ID:[陣内智則さん]
犬を外に繋いで、店内は店員が案内するんじゃだめだったの?

78 : コジ坊(広西チワン族自治区):2010/10/19(火) 17:24:56.35 ID:[恩地]
DQNファミリーなんかよりは全然マナーいいだろ盲導犬って

88 : デラボン(奈良県):2010/10/19(火) 17:27:12.00 ID:[ルナシー]
食い物に犬の毛が入るからしゃーない
テイクアウトうどんを提唱する

89 : 火ぐまのパッチョ(神奈川県):2010/10/19(火) 17:27:16.57 ID:[暴行容疑]
いくら訓練されてる盲導犬とはいえ所詮犬だからな

96 : 暴君ベビネロ(兵庫県):2010/10/19(火) 17:28:21.85 ID:[初主演]
店側は自分の所の敷地に入れるわけだから拒否権もあってしかるべきだろ
子連れは駄目とか女性のみとかの独自ルールだってまかり通ってるのに
盲導犬の場合だけは問答無用で受け入れないと駄目なんておかしいだろw

97 : ホスピー(関西地方):2010/10/19(火) 17:28:25.67 ID:[発売開始]
そりゃ犬が入ってきたら飲食店としては困るだろう。
だからこそ法律で義務化されてるんだよ。
困るから入れないというのは理由になってない。

105 : おれんじーず(チベット自治区):2010/10/19(火) 17:30:03.60 ID:[ハロプロ復帰]
普通は自分の方から飲食店に入るのを控えるべきだろ
周り気遣いされすぎて、自分が気遣いすること忘れてるのか?障害者ってのは

108 : チョキちゃん(愛知県):2010/10/19(火) 17:30:39.96 ID:[Oノ]
>>105
周りが見えてないんだな

106 : ホスピー(チベット自治区):2010/10/19(火) 17:30:16.59 ID:[行政改革]
店に迷惑かかるの分かってるんだから弁当持ってけばいいのに
緊急でトイレが必要とかならわかるけど

114 : はまりん(チベット自治区):2010/10/19(火) 17:31:39.53 ID:[ハロウイン]
客の俺としては1匹なら余裕で良いんだが
3匹は…飯食う所でデカイ犬3匹はちょっとなぁ
我慢しようと思えばできるけど飯がまずくなるね3匹は

135 : けいちゃん(北海道):2010/10/19(火) 17:35:52.08 ID:[原付西日本制覇]
前もって電話で確認しとけよ

140 : ののちゃん(千葉県):2010/10/19(火) 17:36:42.79 ID:[聖火]
法律で決まってんだからしょうがねえだろ
どこの店でも同じなんだから盲導犬を入れることによる不利益はないはず

156 : みったん(catv?):2010/10/19(火) 17:40:23.30 ID:[女子大生]
>>140
法律といっても、努力義務
法律が現実にそぐわないだけ

149 : ペプシマン(関西地方):2010/10/19(火) 17:38:59.49 ID:[寒椿]
そりゃ法律で無理!なんてなったら差別になるからってだけで
実際飲食店に犬なんかいたら嫌に決まってるわ
ドッグカフェでもいけばいいのに

150 : エビオ(東京都):2010/10/19(火) 17:39:28.84 ID:[関西高校]
>>1
テーブル席の客が、気を利かせて座敷に移ればよかったのでは。
店側だけでなく、一般客も率先して協力する必要があるな。
でなきゃこの手のトラブルはなくならん。

151 : アイちゃん(catv?):2010/10/19(火) 17:39:34.53 ID:[メーカーサイト]
盲導犬だけひいきするのはズルい
うちのワンちゃんも ってのが絶対出てくる

153 : こうふくろうず(catv?):2010/10/19(火) 17:39:44.18 ID:[シンゼンレンジャー]
障害持ちは気の毒に思うけど、自分の権利ばかり主張してないで、
ある程度割り切って社会と付き合った方がいいんじゃないか?

154 : やまじちゃん(北海道):2010/10/19(火) 17:40:05.83 ID:[ブリトニー・スピアーズ]
法律があるからと言って、いついかなる時も受け入れろと言うのは無茶だ

161 : 暴君ベビネロ(兵庫県):2010/10/19(火) 17:41:39.14 ID:[バトルロイヤル]
まぁ遭遇率は低いから、当たったら災難だったと思って諦めるしかないってことかw

163 : なえポックル(愛知県):2010/10/19(火) 17:41:52.07 ID:[BIRKENSTOCK]
団体で来るとか迷惑すぎ。少しは配慮しろよ

165 : ユーキャンキャン(大阪府):2010/10/19(火) 17:42:08.25 ID:[チャンピオンフラッグ]
調理師って衛生面を管理する義務があるんだろ
当然の処置だろこれ

173 : バザールでござーる(山陰地方):2010/10/19(火) 17:45:29.07 ID:[菜花]
ソースに書いてあることだが

>高松には全国から50人の使用者が44頭の盲導犬と参加、
>12〜71歳の105人のボランティアが一人一人に付き添った。


6人中3人が目の見えるボランティア
付き添いが居て別に盲導犬に頼らずに済む状態
「理解を深める」?
深めているのは溝だろうが!

203 : エビオ(東京都):2010/10/19(火) 17:54:09.39 ID:[アドマイヤジュピタ]
>>173
この団体の人らって、なにしにうどん店に行ったんだろうね。

昼飯にただただ うどんが食べたかっただけなのか それとも
盲導犬に理解のない世の飲食店を、啓蒙する為になのか。

174 : ポン・デ・ライオンとなかまたち(山形県):2010/10/19(火) 17:45:32.97 ID:[Opera]
> 座敷しか空席がなく

椅子席も待ってればあるってことだろ
待てや

180 : にゅーすけ(関西地方):2010/10/19(火) 17:47:53.13 ID:[色別]
難しいな
普通の小売店とかなら店潰れろで終わる話だけど、飲食店で混雑中だからな

181 : 星犬ハピとラキ(香川県):2010/10/19(火) 17:48:10.54 ID:[直撃コース]
『高松には全国から50人の使用者が44頭の盲導犬と参加、
12〜71歳の105人のボランティアが一人一人に付き添った。』


犬は外に繋ぐか、ボランティアが交代で外で持ってたらいいじゃないか
店内に連れて入る必要性は無い

187 : みったん(catv?):2010/10/19(火) 17:49:48.36 ID:[阿部寛さん]
こいつらは拒否られる店をわざわざ選んで行っているからな
差別利権ゴリ押し過ぎだろ

189 : とれねこ(宮城県):2010/10/19(火) 17:50:14.31 ID:[レッスンSupported]
仮に入店したとしても、セルフのうどん店だったら別の問題が発生しそうなんだが…

191 : ピーちゃん(長屋):2010/10/19(火) 17:50:39.64 ID:[フライング1回]
普通に生活してる人の迷惑は考えないのかよ

193 : ハミュー(千葉県):2010/10/19(火) 17:50:54.86 ID:[東灘区]
客は平等なんだよ
別に客に迷惑かかるならアウトだよ

196 : さんてつくん(香川県):2010/10/19(火) 17:52:09.70 ID:[しゅうぶん]
かわいいけどうどん店で横にいたら嫌だ

1
266 : ゆうさく(神奈川県):2010/10/19(火) 18:04:05.53 ID:[カンフー・パンダ診断]
>>196
かわえぇな・・・ 

207 : キビチー(神奈川県):2010/10/19(火) 17:55:37.13 ID:[聴取後]
待ってました、断られました。ニュースにしてやる

と言う状態?

220 : 肉巻きキング(和歌山県):2010/10/19(火) 17:57:16.06 ID:[溶岩ドーム]
>>207
多分ニュースを作りに行ったんじゃないかな。差別団体がよくやることだろ
あと30分も待てば空くだろうに、待てないって純粋にワガママ以外何でもないだろ・・・

210 : 御堂筋ちゃん(チベット自治区):2010/10/19(火) 17:55:48.48 ID:[デビルレイズ]
座敷とかによだれとか垂らされたらたまらんだろ
掃除する人件費がうどん代より高くつくわ
障害者だからどこでも特別扱いしてもらえると考えてる時点で厚かましい

214 : しょうこちゃん(関西):2010/10/19(火) 17:56:40.80 ID:[ナイナイサイズ]
そりゃあ無理だよな
スープに髪の毛入っただけでも大騒ぎする
国民性だから

218 : きららちゃん(岐阜県):2010/10/19(火) 17:57:02.16 ID:[佐々木恭子アナ]
毛の後掃除せなあかんやん

224 : バスママ(神奈川県):2010/10/19(火) 17:58:23.70 ID:[タリバン]
>>218
すればいいじゃん

221 : MILMOくん(東京都):2010/10/19(火) 17:57:51.45 ID:[真選組]
犬より臭い連中が
えらそうなこというな

223 : 陣太鼓くん(千葉県):2010/10/19(火) 17:58:04.49 ID:[マヂカルラブリー]
言っておくが、法律は知らないじゃ済まされないからな。
日本国に住む人間として法令、条例はきちんと把握すべき。
もう一度言うが知らないじゃ済まされない。

236 : さんてつくん(香川県):2010/10/19(火) 18:00:04.96 ID:[ホワイトセル]
>>223
悪法は法律じゃねぇよ
ソクラテス気取りかお前は

233 : ちびっ子(関西地方):2010/10/19(火) 17:59:24.14 ID:[Eタイプ]
犬の目を見て出て行けなんて、言える神経を疑うよね

228 : ユーキャンキャン(奈良県):2010/10/19(火) 17:58:49.77 ID:[SP最終回]
香川県民にとってうどん屋は神聖な場所だからな
獣が入ることによって穢れると思ったんだろう

237 : こうふくろうず(catv?):2010/10/19(火) 18:00:07.72 ID:[ディー・エヌ・エー]
こっちには法律があるんだぜぇ!権利があるんだぜぇ!入店できるのは当然なんだぜぇ!
やい健常者!そこどけ俺様たちは障害者様だぞぉ。

というチンピラ化した集団に調和も気遣いも何もない。
店側の事情も何も関係なく自分の権利だけを通すのが目的。
入店拒否されたらいい燃料とばかりに晒して被害者の演出。正味の被害者は店側なのに。

250 : 女の子(兵庫県):2010/10/19(火) 18:00:59.47 ID:[児童ポルノ禁止法改正案]
盲目の人を拒否したわけじゃない
犬を拒否しただけだ

251 : ユメニくん(長屋):2010/10/19(火) 18:01:09.86 ID:[ハーフマラソン]
小規模店舗では団体さんの盲導犬対応は難しいんじゃないか…
記事からはどれくらいの規模の店なのか分からんが

254 : てん太くん(関東・甲信越):2010/10/19(火) 18:01:51.24 ID:[姫川玲子]
障害者は何しても許されるって風潮辞めませんかね
うどん屋で犬3匹は客が怒りますよ

255 : しょうこちゃん(関西):2010/10/19(火) 18:01:58.54 ID:[大沢たかお]
食ってる客追い出してでも
さあ 食ってくれて言う
うどん屋だったらよかったのにな

271 : うずぴー(長屋):2010/10/19(火) 18:06:26.67 ID:[無利子国債]
犬がメニュー見て注文して箸で食わせてくれるならわかるけど
飯屋に盲導犬必要なくねぇ?
車椅子の人がスーパーで補助犬に商品取ってもらうのはまだわかるけど

275 : ゆうさく(岡山県):2010/10/19(火) 18:08:30.03 ID:[スティルインラブ]
飲食店に動物は〜って人居るけど気にしすぎ

289 : ミルバード(catv?):2010/10/19(火) 18:11:27.88 ID:[スフィアリーグ]
>>275
レトリバー三匹はすごい圧迫感だぞオイ

283 : メーテル(奈良県):2010/10/19(火) 18:10:08.91 ID:[ボランティアさん]
アポなしで忙しい時間帯に集団で来られたら店側も対処の仕様がないだろ

285 : キビチー(神奈川県):2010/10/19(火) 18:10:26.12 ID:[規範意識]
この団体にとっては、これ以上無いと言うくらい理想的な形で目的達成

296 : ゆうさく(神奈川県):2010/10/19(火) 18:12:06.38 ID:[藤くん]
いや、汚いとかは思わないんだけど、普通食うとこに犬いないよな。
違和感ですよ違和感

299 : コジ坊(広西チワン族自治区):2010/10/19(火) 18:12:26.80 ID:[富士フイルム]
どんな作りの店か知らないけど三頭も座敷わきの通路にスタンバイとか
させてたら行き来ができなくて相当迷惑だよ

まさかまさか椅子席から先客どかせって事?

308 : ニーハオ(北海道):2010/10/19(火) 18:14:15.81 ID:[全校応援]
譲り合うのが尊法精神の原則だろ
盲導犬の入店禁止とか差別以外のなにもんでもない
店の名前を大々的に公表するべき

312 : ホスピー(チベット自治区):2010/10/19(火) 18:14:55.49 ID:[高梅]
努力義務だから別にいいだろ?
土曜日の昼時に行く方が間違ってる

318 : ゾン太(熊本県):2010/10/19(火) 18:16:34.58 ID:[秋ツアー]
イス席あくのちょっと待ってたらいいやん
「断られた!役所に言いつけてやる!」みたいな展開はいやだ

325 : よかぞう(チベット自治区):2010/10/19(火) 18:17:29.23 ID:[多摩川河川敷]
>>318
そういうことだよな
お互いちょっとずつ配慮すりゃいいだけなのにすぐ食べられなくて断られたからってこうやってニュースにしてつるし上げだもんな

329 : ミルバード(catv?):2010/10/19(火) 18:19:11.03 ID:[巡視船]
たぶん一匹と一人なら入れた気がする

331 : きららちゃん(岐阜県):2010/10/19(火) 18:19:26.38 ID:[オセチ]
記事にすること前提に定期的に飲食店に突入調査やめろ
なんのプラスにもならん

334 : ホスピー(チベット自治区):2010/10/19(火) 18:20:19.84 ID:[鯨ちゃん]
盲導犬を批判してる奴は、お前自身が目くらになったら這いつくばってうどん屋に行けよ
もっとも這いつくばって汚くなった目くらなんて入店拒否されるだろうがな

349 : こうふくろうず(catv?):2010/10/19(火) 18:23:50.85 ID:[宿予約]
>>334
繁忙時間帯に集団で犬連れて行って権利を主張するつもりはさらさらないよ。
自分も店側に気を遣える精神を持ってますが何か。

336 : ホスピー(dion軍):2010/10/19(火) 18:21:06.66 ID:[クローン携帯]
いるだけで毛が抜けて舞い散る犬種と
ほとんど抜けない犬種がいるから
そこは理解がないとなぁ

339 : けいちゃん(兵庫県):2010/10/19(火) 18:21:20.32 ID:[ビートルズ記念日]
讃岐の店ってほとんど個人宅なうえに
ほとんどセルフじゃなかったっけ
そんなところにわざわざ行くとか嫌がらせかと

345 : ホスピー(東京都):2010/10/19(火) 18:23:17.08 ID:[宮崎工]
車椅子で行くときも店が混んでるときは遠慮してしまう
だから人気のお店とかは入れない。
でもこれはこれで仕方ないと思ってる。

343 : ガブ、アレキ(チベット自治区):2010/10/19(火) 18:22:20.54 ID:[投手陣]
たかがうどんの店のくせに何様だよ
盲導犬ちゃんに謝れや

347 : ニーハオ(北海道):2010/10/19(火) 18:23:30.81 ID:[広島グリーンアリーナ]
日本人の潔癖性は病的だな
おめえらの靴の裏だって十分きたないってのw
それとも靴脱いでウドン食うのか?www

350 : たぬぷ?店長(福井県):2010/10/19(火) 18:24:33.31 ID:[税方式]
気に入らない店があったら
この手を使って店潰せるかもな

359 : ↑この人痴漢です(神奈川県):2010/10/19(火) 18:27:16.24 ID:[明石家サンタ]
>>350
法律遵守の店が潰れるというw
一回行って完璧な待遇だと気軽になって
その後はドヤ顔で犬の巣窟になるからな。

353 : コジ坊(広西チワン族自治区):2010/10/19(火) 18:25:54.01 ID:[亀赤コンビ]
イベントなんかにしたから余計主張してる感じ。
もっとスマートに行こうよ。ここに子供は遠慮しとこう、とか
普通にあるんだし、座敷じゃ例え畳そのものに上げるにも
バタバタ敷物敷いたり畳んだりを三頭分もやれっていうの??

356 : ユートン(東京都):2010/10/19(火) 18:26:16.81 ID:[アジアツアー]
さすがに座敷は駄目だろ
昔、スーツ着てないと入れないディスコあったろ
何でも入れると思うなよ

373 : さいにち君(栃木県):2010/10/19(火) 18:31:49.32 ID:[神宮球場]
状況とか無視する障害者も非常識だぞ。
障害者だからって非常識は許されないぞ。

376 : こうふくろうず(catv?):2010/10/19(火) 18:32:38.72 ID:[菅]
飲食店と盲導犬の対立関係は、「隔離席」が最終結論になると思うんだが、
それはそれでまた差別とか言うんだろうな。

384 : ソーセージータ(静岡県):2010/10/19(火) 18:34:09.36 ID:[イタリア対チェコ]
犬アレルギーだから盲導犬こまるわ
なんかあったら国は責任取ってくれんの?

385 : らぴっどくん(大阪府):2010/10/19(火) 18:34:34.55 ID:[約6550万年]
うどん屋のカスが無知とかどうでもいい
目が見えない人とわかってて「盲導犬を入れるな」って言う精神が理解出来ない
今後はどうとかじゃなくて今すぐ自害しろクソうどん

406 : うずぴー(長屋):2010/10/19(火) 18:39:46.30 ID:[バレンタインデーキッス]
>>385
・混んでて座敷しか空いてないから断った→空いたらいいと思われるが待たなかった
・恐らく6人中3人は目が見えてるボランティアの人
・うどん食う行為に盲導犬は必要ないだろ

努力義務怠ってるのは客側じゃないの

391 : mi−na(岐阜県):2010/10/19(火) 18:36:58.87 ID:[第2ラウンド1組2回]
混んでるの聞かされたら時間帯をずらすとか、
誘導はお店の人にお願いして犬を外に待たせておくとか‥
そうしてくれたら、俺が店主なら犬にタダ飯を喰わせてやる

395 : ユートン(東京都):2010/10/19(火) 18:38:06.46 ID:[悲願]
こんなのが通るなら刺青お断りの銭湯も訴えられるぞ

404 : エネゴリくん(東京都):2010/10/19(火) 18:39:14.43 ID:[行政刷新]
なんか釈然としないな
席があいておりませんのでってことわりゃ良かったってことかな
盲側も混んでる時間に行こうとするなと思うんだが

419 : ニックン(catv?):2010/10/19(火) 18:42:51.97 ID:[横山智佐さん]
>>404
断った根拠としてはそんな感じなんだろうけどね。
席自体は空いてるけども、盲導犬まで入るとなるとちょっときついんですんませんって感じで

409 : こうふくろうず(catv?):2010/10/19(火) 18:40:33.57 ID:[主審]
いやしかし、「入店拒否されてその店を叩こう」というイベントが横行するんじゃたまらんわな。こういうイベント開催日は店閉めとくのが吉だ。

411 : mi−na(岐阜県):2010/10/19(火) 18:40:44.30 ID:[ジャパン・スーパーチャレンジ]
こんな実験してマスゴミに売り込んでイメージ悪すぎ

417 : PAO(福井県):2010/10/19(火) 18:42:14.38 ID:[入村式]
店内の客が拒否したらどうなるの?
それとも拒否権なし?

426 : ポン・デ・ライオンとなかまたち(高知県):2010/10/19(火) 18:44:43.61 ID:[江沢民文選]
これ、ヤクザの手口じゃん

429 : ヤキベータ(福岡県):2010/10/19(火) 18:45:55.50 ID:[景気対策法案]
これが認められるなら会員制の店も差別冗長として指導されるべきだな

432 : ハービット(dion軍):2010/10/19(火) 18:47:23.01 ID:[クランキー]
これは当然だろ。
香川県民にとってうどんを食することは人生の何よりも優先されること。

434 : ミルママ(大阪府):2010/10/19(火) 18:48:06.34 ID:[イカ天]
手術の時も同伴してやれよ
衛生的に問題ないんだろ

436 : ピカちゃん(福岡県):2010/10/19(火) 18:48:09.92 ID:[飛翔体]
一人ずつ案内しようとしても入店拒否だって騒ぎ出すんだろうなこれ

441 : メーテル(奈良県):2010/10/19(火) 18:49:41.90 ID:[eiga.com]
法律で断れないのと、店の設備の関係で入れられないのとは、別の話だと思うンだ
罰則無いなら断っちまえ

453 : くーちゃん(内モンゴル自治区):2010/10/19(火) 18:56:43.07 ID:[マイル戦]
店と客に迷惑かかるし
非難されにくい立場利用して乗り込んでるとしか思えない
うどん食えなかったからラーメン食ったとか、いちいち嫌味ったらしいこと言ってるし
せめて事前に話通しておくとか少しはそっちからも歩み寄れよ

455 : しまクリーズ(チベット自治区):2010/10/19(火) 18:57:21.32 ID:[投入口]
大勢で行くなら予約していけよな。前もって根回ししろよ。
抜き打ちの来店で店を困らせたいのか?

464 : 金ちゃん(神奈川県):2010/10/19(火) 18:59:50.95 ID:[草刈り]
まあ香川で空席が無いっていうのは嘘だろうな
うどんがそんな流行ってるなら知らんが

481 : おばこ娘(福岡県):2010/10/19(火) 19:05:52.99 ID:[利央]
>>464
1
さすがに香川を舐めすぎ

490 : はやはや君(香川県):2010/10/19(火) 19:09:25.87 ID:[トリプルプレー]
座席があいたからって無理してそこで食おうとしないで
テーブル席があくまでちょっと待ってくれ。
うどんは出てくるのも早いし、客の回転率も早いぞ。

495 : MILMOくん(山梨県):2010/10/19(火) 19:10:53.36 ID:[ゴーヤーチャンプルー]
350円のうどん食うくらいで
ホテルや旅館に来たような、お客様面されても困るだろw

497 : しまクリーズ(チベット自治区):2010/10/19(火) 19:11:11.14 ID:[金正男氏]
こういうの要求はエスカレートしそうだよな…

行列の出来る店で、並んでいる健常者を横目に、
障害者を優先して食わせろ!(盲導犬や車椅子に関わらず)

とかになるとイヤだな…

506 : トラッピー(関西・北陸):2010/10/19(火) 19:14:48.54 ID:[愛染恭子]
ベクトルが違うだけで基本クレーマー性質だよな。

531 : さいにち君(栃木県):2010/10/19(火) 19:30:40.14 ID:[夏越]
良識があれば込むところは避けるな、盲導犬連れてるんだから。
盲導犬・視力の問題じゃなくて、飼い主に常識が無いのが問題なんだ。

532 : しまクリーズ(チベット自治区):2010/10/19(火) 19:31:41.97 ID:[エピ5]
傲慢で謙虚さの無い人間はウザがられるだけだよな。

障害者だろうが、健常者だろうが。

535 : エコンくん(関西地方):2010/10/19(火) 19:38:53.00 ID:[d(^_^o)]
盲導犬が賢くて粗相をしないのはわかるけど、飲食店はちょっと考えてほしいな。
だいたい、6人連れで盲導犬3匹ってことは6人のうち3人は目あきだろう?
その3人が付き添って盲導犬は表で待たせるとかできんの?
盲導犬は常に付き添ってないといけないってんなら仕方ないが。

536 : スピーフィ(関西地方):2010/10/19(火) 19:40:55.66 ID:[江口愛実]
>>535
でもラーメン屋には入れたんだよ。
これが全てを物語ってる。

537 : ホスピー(長屋):2010/10/19(火) 19:42:28.80 ID:[ドラムセッション]
>>536
ラーメン屋も座敷しか空いてなかったならわかるけど

552 : そなえちゃん(チベット自治区):2010/10/19(火) 19:49:12.98 ID:[六ヶ所村]
>>536
香川でラーメン屋が混んでると思うの?

538 : 銭形平太くん(関西地方):2010/10/19(火) 19:42:55.40 ID:[お賽銭]
うどん屋断られてから行ってるから時間もたってるだろうし
なによりうどん県でうどん以外食う人は少ないと思う

539 : 黄色のライオン(catv?):2010/10/19(火) 19:44:44.34 ID:[避難生活]
香川のうどん屋は昼に合わせて開店 昼過ぎたら閉店だから回転率めちゃめちゃ高いのよ
客も混雑当たり前だからそんななかに犬吊れた障害者なんて困るわ
うどんなんて香川以外でも食えるし出前とれ

542 : にっきーくん(兵庫県):2010/10/19(火) 19:45:46.16 ID:[拳2]
うどん屋「ちっ、ほっといても人が来る稼ぎ時なのに盲導犬とかメンドクセ」
盲導人「俺ら含めて6人+3匹の席開けろやゴラ^^」

ラーメン屋「いつでもうぇるかむ^^」

547 : そなえちゃん(チベット自治区):2010/10/19(火) 19:47:50.28 ID:[フレディ・マーキュリー]
断る方もどうかと思うけど
大型犬を3匹も連れて行くつもりなら事前連絡くらいすればいいのに
相撲取り10人連れて行って「店入れてくれなかった」っつったって無理があるだろ
こんなの差別とかじゃなくて常識の反中だわ

576 : てん太くん(関東):2010/10/19(火) 20:10:52.07 ID:[比3.8%]
2003年に制定された身体障害者補助犬法って法律で公共施設を含めて特に理由がない限り補助犬の入るのを店は拒否出来ないんだよ

590 : ソーセージータ(岐阜県):2010/10/19(火) 20:18:51.40 ID:[マンキン]
>>576
儂には衛生的理由で他の犬は×で、盲導犬だけ○との理屈が分からない。

584 : こうふくろうず(catv?):2010/10/19(火) 20:15:26.64 ID:[大森南朋]
>>576
他のお客に迷惑がかかるというのは正当な理由だと思うぞ。
盲導犬同伴の権利だけを振りかざして、どこでも強引に犬を入れようとするほうが傲慢。
社会がそんな一方的であるはずがないだろう。

592 : スピーフィ(関西地方):2010/10/19(火) 20:19:05.26 ID:[ユンジェ]
>>584
だから他の客にも迷惑がかからない様に配慮しながら、
盲導犬にも失礼にならない様にするのが店。
断わっちゃ駄目だわな。

598 : こうふくろうず(catv?):2010/10/19(火) 20:23:46.03 ID:[仏事]
>>592
理論が破綻してる。大型犬が混雑時間帯に3匹もねじ込まれること自体が、
すで配慮不可能などうしようもない迷惑なわけで。
これは障害者側が店に気を遣うべき場面だと思うぞ。権利 だけ を主張しないでな。

606 : モアイ(東京都):2010/10/19(火) 20:27:01.61 ID:[さくら通り]
>>598
その考えには同意する
お互いに、相手に対する思いやりは必要だよね

610 : ホスピー(三重県):2010/10/19(火) 20:29:29.50 ID:[カローラアクシオGT]
場所にもよるがはっきりさせとくべきだろ
介護犬だからって飯屋に入ってくるの嫌がる人いるだろ
行政が入れろって言う以上行政が金だして、店を大きくして
一般人と障害者とのゾーンを分けるべき

614 : マックス犬(東京都):2010/10/19(火) 20:30:40.78 ID:[不起訴]
盲導犬が入っても衛生面で問題ないなら普通のペット犬入れても問題ないのか

617 : アイちゃん(香川県):2010/10/19(火) 20:31:44.64 ID:[チンパン]
>>614
衛生面だけじゃなく教育の問題もあるから難しいだろうな

621 : モアイ(東京都):2010/10/19(火) 20:33:25.75 ID:[鹿児島工業]
>>614
ペットは飼い主が言い張ってるだけだから
きちんと躾けられているかはわからないじゃん

618 : V V-PANDA(北海道):2010/10/19(火) 20:32:32.43 ID:[しるし]
毅然と断ったなら、いい悪いはともかくまだ分かるけど

>店側は事実を認めたが、「法律の存在を知らなかった」と話しており

こんな言い訳してるようじゃだめだな

629 : ななちゃん(catv?):2010/10/19(火) 20:38:53.15 ID:[姜建]i
くだらんヒューマニズムの所為で食事を不快な気分で済ませたくないわ

634 : カッパ(高知県):2010/10/19(火) 20:41:20.80 ID:[ランス・アームストロング]
法律以前に常識をわきまえろって話だよなあ
最低限、事前に連絡ぐらいはしとくべきだろう

638 : ライオンちゃん(関東・甲信越):2010/10/19(火) 20:45:20.87 ID:[川平]
広くてテーブル席もあるファミレスみたいな所なら良いけど
カウンターと小あがりみたいな小さな店に
権利振りかざして入ろうとするのはさすがに図々しい

646 : ハービット(愛知県):2010/10/19(火) 20:56:01.77 ID:[イウ]
ってか別に店として定常的に断ってたわけじゃなく、
たまたま受け入れ条件が整っていないタイミング
(座敷しか空いてなかった)だっただけだろ?

そんな場合まで受け入れ責任が発生するのか?
健常者だって、店の状況によっちゃ入店できないことがあるのに。

654 : りぼんちゃん(西日本):2010/10/19(火) 21:38:34.86 ID:[全閣僚]
>>646
テーブル席の健常者叩き出して障害者を入店させろってことでしょ?

656 : ティーラ(九州):2010/10/19(火) 21:41:22.76 ID:[ロックシューター]
>>646
入店を拒否するんじゃなくて、座敷でない席に空席が出るまで待たせるべきってことだろ

659 : リーモ(福岡県):2010/10/19(火) 21:46:35.48 ID:[松茸]
>>656
座敷に入れろって言うに決まってるじゃん

666 : 京成パンダ(香川県):2010/10/19(火) 22:37:35.17 ID:[Inspiron]
>>659
そこまで言わせて断れば障害者側が悪いと言っても
大勢の賛同を得られるな

648 : イプー(関西地方):2010/10/19(火) 21:02:09.17 ID:[BS11]
これ盲導犬という理由で断ったからまずいのであって、普通の人間を店主の気分しだいで
入店拒否しても法律には違反するの?

655 : ベスティーちゃん(秋田県):2010/10/19(火) 21:38:44.43 ID:[ニュースバラエティー番組]
一応衛生には特段の配慮が必要な飲食店だろ。
一匹だけならまだしも、三匹で押しかけるとか、キチガイクレーマーの不当要求としか。

660 : カンクン(愛媛県):2010/10/19(火) 21:47:34.52 ID:[芸術祭]
香川のうどん屋なんて、小さい店で個人が行っているところが多い。

障害者にまで門とをひろげるだけの改造なんてできるわけが無い。

何でもかんでも、障害者にやさしくできると思うな

661 : こうふくろうず(catv?):2010/10/19(火) 21:49:03.35 ID:[しょうぶ]
一人に一人のボランティアがいて、犬を入れる必要はないのに、どうしても犬を店内に
入れたいという我を通そうとする意思が見えるな。
入店拒否もシナリオ通り。よくぞ拒否してくれました。探しましたよそういう店ってなもんで、
あらかじめ用意してた記事のひな型に時と場所入れて満面の笑みで報道。と言う流れか。

704 : チャッキー(宮崎県):2010/10/20(水) 03:29:21.85 ID:[走塁ミス]
障害者の権利(笑)は健常者の権利を侵していたとしても尊重されるべき尊いもの
逆は有り得ない

みたいなね

705 : 御堂筋ちゃん(チベット自治区):2010/10/20(水) 03:31:40.46 ID:[再追加公演決定]
座敷しか無い店に犬が3頭も入ってきたら普通に苦情入れるわ
限度って物があるだろ
周りの客や店が我慢する努力が必要なように、
盲導犬を使う側も我慢する努力が必要だと思います

739 : ビタワンくん(内モンゴル自治区):2010/10/20(水) 07:43:56.32 ID:[BEST2]
常識として犬を三頭も連れていくなら事前に連絡ぐらいするべきだろうとは思うが
それすらも差別になるのかな

749 : ピョンちゃん(神奈川県):2010/10/20(水) 14:31:06.01 ID:[個人戦]
法律も集団で押し掛けることは考慮してないだろうからな…

755 : アイミー(山口県):2010/10/20(水) 14:45:58.91 ID:[怪談話]
盲導犬連れてる方甘えるばっかりじゃなくて、ほんのすこしでいいから脳を使えよって話だね

761 : 陸上選手(長屋):2010/10/20(水) 15:03:35.49 ID:[柔道内]
付き添いが3人いるんだから、犬は外に繋いで食べればいいだけの話
3匹もいたらどんな通路でも埋まるわ

778 : アイミー(栃木県):2010/10/20(水) 16:34:39.04 ID:[内閣信任決議案]
一見さんお断りですって言えば角が立たなかったのにな

781 : ミルミルファミリー(広西チワン族自治区):2010/10/20(水) 16:37:59.87 ID:[日焼け対策]
神聖なうどんなんだからまあしかたないな


よくわかる補助犬同伴受け入れマニュアル—盲導犬・聴導犬・介助犬よくわかる補助犬同伴受け入れマニュアル—盲導犬・聴導犬・介助犬
日本介助犬アカデミー

中央法規出版 2004-09
売り上げランキング : 691385
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿