2011年11月30日水曜日

富野由悠季「“萌え”だけじゃなくて、“萌え”から先の内容も作れよ」

富野由悠季「“萌え”だけじゃなくて、“萌え”から先の内容も作れよ」


1 名前: パステル(関西地方):2009/12/08(火) 21:30:57.93 ID:[民主大敗]
富野由悠季「“萌え”があったら、その先はどうなるのか?まで考えなければならない」
実際、現在のアニメはマジメにつくりすぎていると思えるものが多いです。例えば、「ご主人様〜」と迎えてくれるメイドが登場するアニメがあるとします。本当にメイドがいたら楽しいはずなのに、多くの作品がメイドを出したことで安心しきっているのが現状でしょう。

「萌え」があったら、その先はどうなるのか?
人として成長するのがダメになるのかが描かれていない。たとえダメになるとしても、
そこで堕落を究極的に描けるのなら、それは作品として成立するはずです。

バニーガールな網タイツキャラがいたとしても、そんなキャラは40年前にすでに
登場しています。そのキャラを物語のなかでどう特化させるかという部分に視点が
いかないのは作り手として悲しいですよね。

http://kaito2198.blog43.fc2.com/blog-entry-631.html


スレタイ:富野由悠季「萌えだけのスカスカな内容じゃなくて、萌えから先の内容も作れよ」
2 : アルコールランプ(北海道):2009/12/08(火) 21:31:22.17 ID:[紙飛行機]
そろそろ萌えブームも終焉してほしい

14 : ロープ(三重県):2009/12/08(火) 21:32:32.87 ID:[欧州GP]
作り手としてはあれだがお金を落としてくれる人たちはそれで満足してるわけで

15 : 鉛筆(長屋):2009/12/08(火) 21:32:33.89 ID:[関風コン]
禿同
ベルトーチカやマウアー、ルーには自然な萌えがある

16 : 付箋(福岡県):2009/12/08(火) 21:32:43.83 ID:[川田騎手]
萌え好きだけど、いい加減飽きたよ
エロゲとかギャルゲでやればいいのに

20 : フードプロセッサー(茨城県):2009/12/08(火) 21:32:57.76 ID:[山本裕典]
もうハゲが萌えアニメ作れ

31 : 鉤(神奈川県):2009/12/08(火) 21:33:56.33 ID:[ケイティラブ]
>>20
∀ガンダムというものがあってだな

24 : ヌッチェ(熊本県):2009/12/08(火) 21:33:18.67 ID:[ウルトラサイダー]
作ってる作品もあるだろ
見てないか感じてないだけじゃない?

26 : 硯箱(京都府):2009/12/08(火) 21:33:21.78 ID:[東京編]
つまり結婚してから離婚するまで描けばいいの

28 : 振り子(東京都):2009/12/08(火) 21:33:44.06 ID:[スゴワザ]
言えてるけどさ・・・豚どもにはそんなことどうでもいいんだってば
シコシコできれば満足なの

30 : 石綿金網(大阪府):2009/12/08(火) 21:33:52.49 ID:[洗車雨]
喜んで見るヤツがいるんだから仕方ない

32 : 時計皿(長屋):2009/12/08(火) 21:33:57.96 ID:[浜面]
萌えだけのアニメってそうないだろ

33 : ダーマトグラフ(神奈川県):2009/12/08(火) 21:34:06.16 ID:[天皇杯3回]
ほんとその通りだと思うわ

34 : 画鋲(長野県):2009/12/08(火) 21:34:11.91 ID:[要職]
そう思ったらなんかアニメ作れよ禿げ
いや、作ってくださいお願いしますお禿げ様

36 : 昆布(静岡県):2009/12/08(火) 21:34:13.07 ID:[GW休暇]
お禿さまがそれを作ってくれよ
愚民どもに見本を見せてくれ

45 : 羽根ペン(中国地方):2009/12/08(火) 21:34:44.43 ID:[太陽政策]
つまりおまんこ舐めたい?

1
39 : 鉤(東京都):2009/12/08(火) 21:34:20.76 ID:[ミクシィ上場]
さすがに最近はひどいな
けいおんとかシャフトのストーリーがないアニメ増えすぎ

47 : はんぺん(神奈川県):2009/12/08(火) 21:35:03.24 ID:[約3000年]
昨今は萌えばっかりってよく聞くけど
そういう人は萌えアニメしかアニメが見えない病気にでもかかっているのだろうか

77 : 駒込ピペット(長野県):2009/12/08(火) 21:37:06.98 ID:[アンライ]
>>47
どのアニメを見ても萌え成分があれば萌えアニメに見える病気の方が適切

87 : 厚揚げ(福井県):2009/12/08(火) 21:37:46.69 ID:[日本予選敗退]
>>77
オレその病気だわ。
もうあの絵だけで見るきなくス。

48 : レーザーポインター(三重県):2009/12/08(火) 21:35:03.98 ID:[大毅]
クェスが最高に好きだわ
最近のアニメは萌えとやらにおいても劣っているだろうが

49 : 焜炉(京都府):2009/12/08(火) 21:35:04.57 ID:[ビッググラス]
プルプルプルプルプルプルプルって時代を先取りしすぎだろ…

55 : クレヨン(埼玉県):2009/12/08(火) 21:35:27.57 ID:[フリーウェイS]
てかZZがすでに萌えアニメだよな

57 : クリップ(千葉県):2009/12/08(火) 21:35:31.06 ID:[PLAYSTATION]
キングゲイナーは萌えアニメだったけどな

61 : フードプロセッサー(茨城県):2009/12/08(火) 21:35:41.56 ID:[ブラジルGP予選]
ハゲが普通の学園萌えアニメを作ってみるべき
おまんこなめたいキャラ作れるだろそれなら

65 : 和紙(埼玉県):2009/12/08(火) 21:35:57.15 ID:[トンペン]
重たいストーリーなんて見せられても、咀嚼する暇が無いからなー

72 : 鉤(神奈川県):2009/12/08(火) 21:36:28.24 ID:[七夕イベント]
そこをメインにしなくても別にいいんじゃねえの

73 : 鉤(東京都):2009/12/08(火) 21:36:30.84 ID:[谷原さん]
ハゲがおまんこ舐めたいキャラって誰なんだよ

79 : フードプロセッサー(広島県):2009/12/08(火) 21:37:11.82 ID:[コーヒーゼリー]
萌えの先ってエロでいい?

80 :○るぽ廃人 ◆hAIJINpBsE :2009/12/08(火) 21:37:23.00 ID:[スカイプ買収]
萌えの先を描いたのがストパンだと思うんだけど(´・ω・`)

84 : レーザーポインター(三重県):2009/12/08(火) 21:37:38.00 ID:[iPod使用禁止]
舐めたくなるキャラが少ないから怒り心頭なんだよ

88 : がんもどき(東京都):2009/12/08(火) 21:37:50.55 ID:[アルコバレーノ編]
最近のアニメは男:女の割合が2:8ぐらい偏ってる気がする

89 : スタンド(東京都):2009/12/08(火) 21:37:58.21 ID:[石神]
今のいわゆる「萌え系アニメ」は
本放送時はそこそこ盛り上がるが、終了したらひとつも話題にのぼらないのが大半

後々まで話題として出るアニメが、まあ「良いアニメ」なのではないかと思う

91 : オープナー(ネブラスカ州):2009/12/08(火) 21:38:03.91 ID:[(TωT)]
まぁ…正論だと思う

93 : ルーズリーフ(関西地方):2009/12/08(火) 21:38:21.21 ID:[連休1日]
萌えの大家、禿が言うんだから間違いない

95 : ばんじゅう(関東):2009/12/08(火) 21:38:22.39 ID:[鰻重]
確かに最近はおまんこ舐めたくなるようなキャラクターはいないな
ちん●はつっこみたいんだが

96 : 定規(愛知県):2009/12/08(火) 21:38:25.42 ID:[日照り]
オリジナルがもっと増えるといいなあ
原作ものは最初はおもしろいけど…ってイメージ

100 : 画用紙(北海道):2009/12/08(火) 21:38:50.72 ID:[早5日]
萌えアニメを求める層が何を欲してるか分かってないな禿は
かわいい子が出てれば小難しい理屈なんていらないんだよ

101 : チョーク(岡山県):2009/12/08(火) 21:38:53.73 ID:[ベト7]
でも富野のつくるアニメも同じくらいスカスカでつまんないよね

106 : 鉤(東京都):2009/12/08(火) 21:39:02.24 ID:[小林麻央]
だから”萌え”と”内容”と”センス”を同時に爆発させたのが化物語だよ
エヴァに唯一売上で迫った
もうあんなの萌えだからで逃げる製作会社に未来はねーよ

112 : 昆布(静岡県):2009/12/08(火) 21:39:15.83 ID:[国際原子力機関]
けいおんやららきすたみたいなのはなんの中身もないよな

114 : 紙やすり(宮城県):2009/12/08(火) 21:39:35.31 ID:[Button]
そりゃカワイイ子いた方がいいけどさ、萌えは間に挟む程度でいいんだよ。
最近のアニメは面白さとかよりかわいいで売ろうとしてるからついてけない

115 : グラインダー(東京都):2009/12/08(火) 21:39:45.49 ID:[Or]
>>1
萌えキャラの基準がいまいち古臭いけど正論だとは思う

116 : 画板(埼玉県):2009/12/08(火) 21:39:48.22 ID:[社内公用語]
批判するだけじゃなくて自分で作れよ

135 : 鉤(dion軍):2009/12/08(火) 21:40:44.28 ID:[ボーカロイド]
>>116
プル>>>>>>>>>>>>>>>最近の萌えキャラ()笑

123 : 電子レンジ(愛媛県):2009/12/08(火) 21:40:02.45 ID:[沖縄国際映画祭]
禿さんすっかり講演家になっちまったな。
予算300万円くらいやって、なんかヘンなアニメでも作らせろよ。

125 : 羽根ペン(アラバマ州):2009/12/08(火) 21:40:14.69 ID:[アコードツアラー]
むしろ萌えを入れないとDVDが売れない現状をどうにかすべき
刀鍛冶とか萌え注入の努力が涙ぐましく思えるレベル
ストーリーはそれとは関係ないところで回ってるのに

126 : ゴボ天(関東・甲信越):2009/12/08(火) 21:40:14.91 ID:[福袋ゲット]
萌アニメ否定はしないが数が多すぎる
1クールに多くても2本でいいだろ

127 : 振り子(東京都):2009/12/08(火) 21:40:17.06 ID:[スパイダーパニック]
萌えキャラも何もかもネタでしかないカブトボーグというアニメがあってだな
あれくらい派手に頭すっからかんなアニメなら面白いんだがな

131 : チョーク(アラバマ州):2009/12/08(火) 21:40:33.63 ID:[力士たち]
結論として「大正野球娘。を見なさい」

132 : モンキーレンチ(兵庫県):2009/12/08(火) 21:40:35.50 ID:[マツバ]
壮大なテーマがまずあって、キャラクターが配置され物語に収斂されていくとか
観るのつかれるわ。メンドくさいっすわ

137 : 蒸発皿(東京都):2009/12/08(火) 21:40:47.93 ID:[南陽工]
フレッシュプリキュアみたら普通に面白かったぞ
禿もこういう作品になら文句言わないんじゃね

138 : のり(愛知県):2009/12/08(火) 21:40:48.16 ID:[名古屋マラソン]
萌えを入れなきゃいけないって強迫観念にかられてる気がする
可愛い女の子が出てきた方が楽しい絵柄になるってのは正しいと思うけど
別に主人公に惚れてたり着替えを見られたりする必要はないだろ

141 : ドラフト(東京都):2009/12/08(火) 21:41:08.19 ID:[エクストレイル20GT]
そういう意味ではアスラクラインは名作ってことか

147 : テープ(東京都):2009/12/08(火) 21:41:50.42 ID:[チャラ男]
一見して媚び媚びに見えるけんぷとか今の展開予想できてた奴ほとんどいないぞ
展開の意外性じゃ確実に今年1位

148 : セラミック金網(コネチカット州):2009/12/08(火) 21:41:50.79 ID:[ヴィレッタさん]
未だにプルとプルツーに勝てるロリが居ないって日本アニメどんだけ成長してないんだよ

150 : 蛸壺(catv?):2009/12/08(火) 21:41:58.20 ID:[双眼鏡]
カルルマン・ドゥカートゥス主役でシャクティがラスボスのガンダム作ってくれ

151 : 錘(神奈川県):2009/12/08(火) 21:42:00.93 ID:[全国飴菓子工業協同組合]
ターンエーのラスト最高
ソシエお嬢様最高

152 : 石綿金網(コネチカット州):2009/12/08(火) 21:42:03.75 ID:[郵便配達]
アイドルビジネスと一緒だって
昔好きだったアイドルに飽きたらどこに向かうか?
たどりつく先は無関心である

153 : セラミック金網(コネチカット州):2009/12/08(火) 21:42:04.91 ID:[松平くん]
ハマーン様は時代を先取りし過ぎた萌えキャラクターだったわけだな
よく考えてみると今ならバカウケする要素だらけ

155 : 試験管立て(コネチカット州):2009/12/08(火) 21:42:13.62 ID:[花自動車]
富野が描く女性は萌目的じゃなくても萌える

162 : 千枚通し(沖縄県):2009/12/08(火) 21:42:39.03 ID:[FM-FUJI]
でもハゲが言うような「本当」に萌えしかないアニメって寧ろ見たこと無い
そういうアニメってなんかある?

179 : チョーク(岡山県):2009/12/08(火) 21:43:32.11 ID:[パラチオン]
>>162


197 : 鉤(茨城県):2009/12/08(火) 21:44:47.30 ID:[FRスポーツコンセプト]
>>162
らきすたとかけんぷファーとかそうじゃないの?

211 : 硯箱(神奈川県):2009/12/08(火) 21:45:30.14 ID:[ジャニーズカウントダウンライブ]
>>162
いちごましまろ

214 : 鉤(アラバマ州):2009/12/08(火) 21:45:36.75 ID:[Aチャンネル]
>>162
俺もないと思うな
何故つまらんかといえば、ハゲの言う「その先の内容」自体がつまらん場合が多いから

229 : 画用紙(北海道):2009/12/08(火) 21:46:24.40 ID:[政治資金問題]
>>162
露骨かどうかの線引きって難しくね
禿のアニメは媚びまくりだし

167 : 付箋(福岡県):2009/12/08(火) 21:42:56.98 ID:[アナログ放送]
一人二人女の子がいて、媚び描写がないのが良いなあ
視聴者が勝手に妄想して萌えれば良い
露骨な萌え・エロ描写はエロゲギャルゲで

169 : 金槌(関西地方):2009/12/08(火) 21:42:59.20 ID:[スクスク]
ある時期アニメ界のフロンティアだった禿作品はどれもがそれなりに刺激的な内容だったけど
今のアニメは品質を高くする方向で頑張ってるからなあ

174 : 鉤(東京都):2009/12/08(火) 21:43:12.56 ID:[コタツ布団]
例えばターンエーだとソシエお嬢様だとかリリ様が可愛いだとか言うけれども
実際の所富野御大将はフランに一番気合いを入れていたのではないかと思うのです

180 : 集気ビン(長屋):2009/12/08(火) 21:43:32.91 ID:[汚染土]
いや、萌とか以前に、キャラ同士がちゃんと噛み合った会話をするアニメを作ってくださいよ。

181 : ムーラン(兵庫県):2009/12/08(火) 21:43:42.73 ID:[町村さん]
ネギまは萌えを基板にしながらも内容もどんどん広がっていってる

185 : 鉤(catv?):2009/12/08(火) 21:44:04.72 ID:[SHINee]
昔のアニメでも普通に今言われてる萌えってのがあったと思うんだけど
それが嫌なら全く萌え要素が無いアニメのDVDを5本でも10本でも買ってお布施しろよ

189 : 鉤(東京都):2009/12/08(火) 21:44:17.26 ID:[オーバーエイジ]
マクロスの眉毛はキルミンとかバスカッシュとか作ってるのにこいつは何してんだよ

190 : 三脚(栃木県):2009/12/08(火) 21:44:18.66 ID:[高校説明会]
富野わかってねーな
サザエさん的な安心を求めてるんだ
先を書いたら違うジャンルなのよ

285 : 羽根ペン(アラバマ州):2009/12/08(火) 21:49:02.11 ID:[キンシャサノキセキ]
>>190
というか、なんか妙に「人生に疲れた人間が息抜きするためのジャンル」になってる
気がするんだよな、最近のアニメって

196 : 砥石(福島県):2009/12/08(火) 21:44:39.40 ID:[ソロ曲]
富野は萌キャラを先取りしすぎ
10年遅れて出せばもっとスポット当たってそうなのばかりなイメージ

206 : がんもどき(東京都):2009/12/08(火) 21:45:16.33 ID:[イカ天]
萌えが無ければ作品が売れないのが悪い
つまり萌えが無ければ作品を買わないお前らが悪い

215 : 吸引ビン(青森県):2009/12/08(火) 21:45:42.78 ID:[陸路]
それで満足してるのが今のアニオタには多いんだろうな
今期だとけんぷファーや生存はこれに当てはまるんじゃないか

218 : 蒸発皿(東京都):2009/12/08(火) 21:45:47.28 ID:[公開ダイエット]
ZZガンダムは可愛い女の子しか出てこないのに萌えアニメとしては叩かれない
つまりはそういうことか

226 : ドラフト(東京都):2009/12/08(火) 21:46:15.93 ID:[夏季保育]
ストパンくらいぶっとんでると評価違ってくるな

230 : 釜(長屋):2009/12/08(火) 21:46:28.80 ID:[ジャンプフェスタ2007]
先の内容を作ったらパンモロになりました

233 : アルコールランプ(北海道):2009/12/08(火) 21:46:40.11 ID:[模範卒業生]
男の熱さを前面に出したアニメが増えて欲しい

295 : ろうと台(コネチカット州):2009/12/08(火) 21:49:24.10 ID:[NIC]
>>233
男の熱さって要はバスカッシュみたいなバカアニメだろ?

313 : のり(大阪府):2009/12/08(火) 21:50:03.51 ID:[千葉沖]
>>233
スクライド位暑苦しいアニメが良いな
今、そんなアニメやってるの?

332 : 鉤(大分県):2009/12/08(火) 21:50:57.27 ID:[ラルク新曲]
>>233
カブトボーグか

241 : シャープペンシル(大阪府):2009/12/08(火) 21:47:01.24 ID:[安倍内閣メールマガジン]
内容なんてすでに必要とされてない時代だろ。

求められるのは「設定」と「画」だけ

249 : ルーズリーフ(関西地方):2009/12/08(火) 21:47:25.62 ID:[スクティー]
カテジナさんを超えるヒロインが未だ出てない件

393 : 画用紙(北海道):2009/12/08(火) 21:53:38.18 ID:[秋分]
>>249
フレイの方がやばくね?

256 : ルアー(愛媛県):2009/12/08(火) 21:47:42.50 ID:[ベッド周り]
男がやるようなことを女にさせとけば受けるだろ
みたいなアニメはあまり好きじゃないな
野球とか

259 : クレヨン(神奈川県):2009/12/08(火) 21:47:49.55 ID:[大京]
ガンダム以外のアニメってそんなに見ないけど
今まで見てきた中で一番スッカスカだったのは間違いなくひだまりスケッチだな
なにあれ
ピーマンクラスのスカスカ度

280 : ホールピペット(栃木県):2009/12/08(火) 21:48:48.36 ID:[バロンかっこ]
>>259
あずまんが以降ああいうゴミがいっぱいあるぞ。

262 : 木炭(広島県):2009/12/08(火) 21:47:54.03 ID:[ミトコンドリア]
優柔不断主人公のハーレムものほどイライラするものはない

268 : 包装紙(catv?):2009/12/08(火) 21:48:10.78 ID:[イチロー選手]
言っちゃうとさ、昨今の萌えキャラとやらが何人束になってもプルには勝てないわけ。
これが何故か理解できないうちはどんな萌えキャラ作ったって無駄

271 : ドラフト(東京都):2009/12/08(火) 21:48:16.66 ID:[黒田容疑者]
生存は友情を描いたアニメだからな
ただの萌えアニメとは違う

278 : はんぺん(京都府):2009/12/08(火) 21:48:45.38 ID:[白星]
まぁ詰まる所萌えても萌えさせられるなってこった

284 : さつまあげ(関東・甲信越):2009/12/08(火) 21:49:00.49 ID:[大空襲記念日]
プル、プルツー、シャクティ、ティファ、リリーナを産んだガンダムが何を言うか!

287 : 夫婦茶碗(長屋):2009/12/08(火) 21:49:06.29 ID:[かしわ餅]
逆に全く女が出ないペールゼンファイルズは新鮮だった

299 : 画用紙(大阪府):2009/12/08(火) 21:49:36.14 ID:[松中選手]
最初からそんなことを考えず
楽して儲けようとするのが萌アニメなんだよ
一時的に盛り上がればそれでいい

300 : 鉤(神奈川県):2009/12/08(火) 21:49:36.77 ID:[小草]
萌えから先の内容・・・エロゲか

303 : バールのようなもの(青森県):2009/12/08(火) 21:49:46.89 ID:[スケアクロウ]
萌え豚は死ね
女と萌え豚が出てきてから業界腐ったわ

305 : 鉤(東京都):2009/12/08(火) 21:49:54.18 ID:[原油価格高騰]
けいおん、生存、ひだまり、らきすた
ただ女の子が生活してるだけのアニメって他になにあったっけ?

310 : フードプロセッサー(茨城県):2009/12/08(火) 21:49:57.74 ID:[納豆問題]
萌えしかないってので言えばひだまりスケッチみたいな奴だろ

311 : 羽根ペン(静岡県):2009/12/08(火) 21:49:58.79 ID:[列福式]
萌えなんて昔からあるものだけど、最近のは露骨というか押し付けがましいよな
「おまえらこういうの好きなんだろ?喜べよ。」って感じで、どっかで見たような
萌えキャラ量産してくる
ツンデレが流行ったときは酷かった

317 : マイクロピペット(関西地方):2009/12/08(火) 21:50:08.67 ID:[柏崎市内]
こんな萌え日常ハーレムものばかりでよくアニオタは
「アニメは世界で大人気!」とか言えるな
実際世界売上は順調に減ってるらしいけどめでたいわ

322 : インパクトドライバー(北海道):2009/12/08(火) 21:50:21.75 ID:[観月]
けいおんやハルヒで満足できてるお前らって何なの?

328 : さつまあげ(関東・甲信越):2009/12/08(火) 21:50:41.65 ID:[台風12号]
にゃんこいは猫萌えアニメ

330 : 駒込ピペット(中国四国):2009/12/08(火) 21:50:51.86 ID:[三浦半島]
ゼーガペインみたいなアニメが増えれば僕はうれしい

334 : テープ(東京都):2009/12/08(火) 21:51:00.35 ID:[コピペ病]
宇宙舞台のSF、ロボ物がとっくに頭打ちでもうネタ切れ状態がひどかったから
それらのヲタがあずまんが以降の萌えに移行しただけなのに
あずまんがまで新しい基軸を生み出せなかった昔のアニメ業界が悪い

336 : 定規(北海道):2009/12/08(火) 21:51:04.07 ID:[金融法案]
ようするに
「こうして今日も彼等は楽しく過ごしていくのでした、おわり」なのが許せないんだろ
ユートピアを描いてそれだけで終わるのが
死んだりするまで描けというのはやりすぎだけど
なんか動けよ、葛藤しろよと言いたいのだろう

351 : のり(西日本):2009/12/08(火) 21:51:54.60 ID:[タスポ]
スカスカなのが好きな人もいるならいいんじゃね?
そんなアニメばっかりなのは問題だが

352 : 鉤(大阪府):2009/12/08(火) 21:51:55.58 ID:[青葉賞組]
ARIAは萌えアニメじゃないからセーフだな

360 : 鉤(dion軍):2009/12/08(火) 21:52:16.93 ID:[地図情報]
1クール2クールで壮大な物語って言われても無茶だしなぁ
長いと長いでガンダムだって無理やり戦闘シーン入れてるところあるし
捨て回だってあるわけだ

441 : 篭(埼玉県):2009/12/08(火) 21:56:16.49 ID:[イノベイター]
>>360
映画なんか2時間とか3時間で壮大な話するし、編集とか演出の問題じゃね?

372 : ミキサー(北海道):2009/12/08(火) 21:52:38.62 ID:[会津地方]
普通は別の要素も求めて当然だけど
キモヲタは萌えさえあればいいんだからほっといてやれよ
らきすたとかいうのが流行る程度なんだし

382 : 綴じ紐(東京都):2009/12/08(火) 21:53:07.07 ID:[ブリーズ]
ストパンのように迷いなく突き抜けている作品がすばらしいんだな
まず恋愛対象の男が出てこないし
股監督はどう女の子をかわいく描くかを第一に考えてると言っていた

391 : 泡箱(関西地方):2009/12/08(火) 21:53:26.54 ID:[BEST2-BLACK]
何でも「萌えアニメ」とかレッテル貼って過小評価すんのやめろよ
内容や表現がないアニメなんかねえよ

396 : 硯箱(熊本県):2009/12/08(火) 21:53:43.89 ID:[放射線管理区域]
ハゲに萌アニメ作って欲しいわ
ディアナ様のスカートはめくりたかった

400 : スケッチブック(岡山県):2009/12/08(火) 21:53:55.73 ID:[寺崎杯]
もはやガンダムもスカスカやん
作らせんなよ

404 : オーブン(埼玉県):2009/12/08(火) 21:54:02.12 ID:[隅田川]
萌え豚がどうのこうの言ってる奴が居るけど、可愛い女の子が出てないアニメなんか
普通見ないだろ。

424 : ダーマトグラフ(北海道):2009/12/08(火) 21:55:14.74 ID:[ニシオ]
アニメって本来は子供が観るものなのにな

492 : 首輪(東京都):2009/12/08(火) 21:58:00.46 ID:[PSN復旧]
>>424
んなわけねーだろ

431 : 鉤(岡山県):2009/12/08(火) 21:55:47.10 ID:[春ツアー]
先の内容は視聴者に任せるのが勝ち

433 : 拘束衣(新潟・東北):2009/12/08(火) 21:55:48.70 ID:[政治力]
「内容が無い」っていうのがよく分からない

483 : 接着剤(愛媛県):2009/12/08(火) 21:57:42.82 ID:[カデンツァ]
>>433
「物語」しか理解できない層がいるからねえ

435 : 手錠(山陽):2009/12/08(火) 21:55:55.14 ID:[みなみ北海道]
放送枠が深夜しかないんです。儲らないんです。スポンサーも付かないんです。
受けてるのは一部あるけど全体じゃ詰んでるんです

437 : 羽根ペン(静岡県):2009/12/08(火) 21:55:57.49 ID:[性別疑惑]
萌えアニメはオタク同士のコミュニケーションツールなんだろ
「○○は俺の嫁!」「じゃあ△△ちゃんは俺が貰いますね^^」っていう
やりとりをするのが楽しいんじゃね

439 : さつまあげ(関東・甲信越):2009/12/08(火) 21:56:13.12 ID:[ウィリー・キーラー]
ARIAには未来への希望がある
ガンダムには絶望しかない

448 : ろうと(北海道):2009/12/08(火) 21:56:23.32 ID:[前田選手2000本]
ダンバインのチャムに萌えるのは普通だよな

454 : 鑿(catv?):2009/12/08(火) 21:56:35.17 ID:[元局長]
ガンダムで「ロボット」じゃなくて「モビルスーツ」という言葉を作ったように
「ご主人様」だの「メイド」だのありきたりな呼称を捨てないとダメだといってるのかもしれんな

478 : 筆ペン(catv?):2009/12/08(火) 21:57:28.65 ID:[fes]
作りたいなら富野が作ればいいじゃん

俺は頭を空っぽにして能天気に楽しめる萌えアニメがあってもいいと思うわ

485 : レーザーポインター(三重県):2009/12/08(火) 21:57:45.41 ID:[金平会長]
成長なんかより堕落をもっと追求して欲しいよね

486 : ルアー(愛媛県):2009/12/08(火) 21:57:46.73 ID:[チェーンメール等]
萌えアニメ以外のアニメも最近ひどい出来のものが多いような気がする
おかげでどんな内容だろうがわざわざ見ようという気がなくなってしまった

497 : ビーカー(アラバマ州):2009/12/08(火) 21:58:13.95 ID:[ウボー]
単純に可愛いキャラがいるからレーザーディスク売れたりDVD売れたりブルーレイ売れたり
してるんじゃないの?

502 : 鉤(大阪府):2009/12/08(火) 21:58:29.92 ID:[アイオライト]
オタクなんて狙わなくても勝手に萌要素見つけてきて萌える生物だしね

504 : テンプレート(兵庫県):2009/12/08(火) 21:58:33.31 ID:[児童ポルノ]
現状で満足してる萌え豚=オールドタイプ

ニュータイプたる禿が萌え豚を導いてやるしかないんだよ

だから禿が萌えアニメ作れ

510 : 鉤(京都府):2009/12/08(火) 21:58:55.19 ID:[グローブ座]
漫画アニメみたいな子供向け産業に何求めてんだよw
表面的なキャラの魅力が一番の売りだろ

521 : 鉤(東京都):2009/12/08(火) 21:59:26.37 ID:[ホーム開幕戦]
つーかガンダムだって最近は女向けの萌えアニメでしかないじゃん
もうMSとか出す必要がないわ
俺がガンダムですとか言ってりゃいいじゃん

527 : 鉤(catv?):2009/12/08(火) 21:59:40.86 ID:[ギー太]
富野、人間爆弾級の作品をさっさと作れよ
"今のアニメ否定して終了"のパターンは飽きたよ

もう禿に期待するのは無駄なのか?

529 : 包丁(東京都):2009/12/08(火) 21:59:46.83 ID:[三洋信販]
原作なぞるだけの馬鹿でも脚本書けるつまらんアニメ
なにを表現したいのかわからんアニメが増えすぎ

ジャンルうんぬんで叩くのは筋違いだろ、馬鹿じゃねえの

537 : 紙(コネチカット州):2009/12/08(火) 22:00:03.19 ID:[アジア1位]
そーいうことはロボット物だけじゃなく
恋愛物や日常物なんかの他ジャンルを手掛けてから言えよ

もうハゲと宮崎と押井はただの老害
さっさと若手に道をゆずれよハゲ

547 : ウケ(福岡県):2009/12/08(火) 22:00:36.81 ID:[イチゴショート]
じゃあ逆に内容があるアニメって何だよ、そんなのあんの?

551 : オープナー(ネブラスカ州):2009/12/08(火) 22:00:47.50 ID:[BILLY]
内容がないっていうけどさ
アクションが派手だったり女の子がかわいけりゃ十分内容っていえるんじゃねえの
分かりやすい方向に人は流れるもんだろ
マクロスFがヒットしたのもある意味ごり押しだし

580 : 包丁(東京都):2009/12/08(火) 22:02:23.26 ID:[凱歌]
>>551
何を表現して視聴者に何を伝えたいのかテーマがなきゃ
どんなに作画やアクションよくても面白くなり用がない

555 : バールのようなもの(青森県):2009/12/08(火) 22:00:53.88 ID:[投手戦]
女キャラだけ馴れ合ってるアニメほど糞なものはない
せめて男の主人公入れろよ

565 : インパクトドライバー(北海道):2009/12/08(火) 22:01:23.03 ID:[スタドラ]
日常物なんてどれもこれも同じような内容でつまらん
ますます興味も薄れるわ

567 : 指矩(大阪府):2009/12/08(火) 22:01:26.19 ID:[オコゼ]
萌えさせるのが萌えアニメの狙いだから、キャラが可愛ければそれでいいのでは

581 : インパクトドライバー(北海道):2009/12/08(火) 22:02:24.10 ID:[日本産魚類32種類]
>>567
そして粗悪手抜きアニメだらけになったのが今だろ
何にもよくねーよ

606 : スプーン(長屋):2009/12/08(火) 22:03:17.43 ID:[消毒用]
>>567
それはたしかにそうなんだろうけどクリエティブな人からすると向上心とかないの?
ってことなんだろうかと思う
せっかく作品作るんだからそれで何かを得るものを作れ、みたいな

648 : 釜(長屋):2009/12/08(火) 22:04:42.64 ID:[犬乱入]
>>581
手抜きじゃないよ
全力で作っても中身がある作品をほとんど
作れないんだよ

588 : 鑢(愛知県):2009/12/08(火) 22:02:44.31 ID:[初リサイタル]
女数人の日常を描くアニメ多すぎ
何が面白いのか全く理解できん

590 : 泡箱(愛知県):2009/12/08(火) 22:02:56.49 ID:[最大1兆ドル]
飽きるまでやれば良い
スク水ネタも廃れただろ

595 : ドラフト(東京都):2009/12/08(火) 22:02:58.54 ID:[青龍関]
ストパンまでだな、その後の萌えアニメは蛇足

609 : オーブン(愛知県):2009/12/08(火) 22:03:19.81 ID:[夏休みラスト]
最近アニメ見てねーな
右を向いても左を向いても中身のない萌えアニメ
まー、それ以外売れないから作り手を責めることはできないけどな
彼らにも生活あるんだから

613 : 虫ピン(アラバマ州):2009/12/08(火) 22:03:29.40 ID:[雇用調整]
スクールディズみたいなアニメを目指せという事か?

614 : エバポレーター(神奈川県):2009/12/08(火) 22:03:29.45 ID:[大場翔太投手]
内容が無いのではなく
記号とテンプレで作られているので
深く作られていないということ

615 : スプーン(三重県):2009/12/08(火) 22:03:29.62 ID:[メタリックロゼ]
萌えは飽きるだろ

売れるアニメ真似しても何も残らないだろうし

617 : チョーク(東海):2009/12/08(火) 22:03:33.82 ID:[睦月]
萌えアニメなんて、作ってる奴等も、買い漁ってる奴等にとっても
所詮「商品」なんでしょうよ。
「作品」を作ってるわけじゃない。
それが証拠に、ちょっと前まで
「ハルヒ〜長門〜」とか言ってた奴等は、
今でもファンなのかね?
どうせ新しい「商品」に群がってるんだろ?

741 : 画用紙(北海道):2009/12/08(火) 22:08:35.58 ID:[アフリカ開発会議]
>>617
オタであればあるほど一つの作品に固執する奴は少ないだろ

621 : シール(大分県):2009/12/08(火) 22:03:46.00 ID:[エースナンバー]
30、40のおっさんが萌しか作れねえんだろ

622 : 篭(埼玉県):2009/12/08(火) 22:03:46.59 ID:[おせち作り]
ハヤテが少年誌で売れてる時代に何言ってるんだかとは思うけどな
しょせんはマンガやアニメなんだからで済んじゃうし、作り手も済ましてるって話だろ

627 : 消しゴム(大阪府):2009/12/08(火) 22:04:00.63 ID:[りんご飴]
80年代の一時期はパヤオと富野と留美子で萌えキャラ上位を占めてたんだっけ。

631 : ラジオメーター(catv?):2009/12/08(火) 22:04:09.88 ID:[グランプリファイナル]
あくまでジャンルなのに何故必死に叩くのかよく分かりまちぇん

635 : ばね(京都府):2009/12/08(火) 22:04:20.93 ID:[ラジオNIKKEI杯2歳]
内容などどうでもいいアニメを見てそれが思い出になるかどうかだ!

640 : 蒸発皿(東京都):2009/12/08(火) 22:04:28.92 ID:[グレッグ・ノーマン]
「可愛いキャラだらけ」がいけない訳じゃないが、
「可愛いキャラだらけ」という魅力しかないのが今の大半のアニメなんだよな
でも更にひどいのはツンデレとかヤンデレとかいう言葉が生まれたことからもわかるように
キャラクターがテンプレ化しちゃってることだと俺は思う

647 : 墨壺(埼玉県):2009/12/08(火) 22:04:42.27 ID:[天皇陛下即位20年]
ところでお前らはブレンパワードから何を読み取ったの?
俺は何かを伝えようとしてるのは分かるけど何もわからなかったんだけど

694 : エバポレーター(神奈川県):2009/12/08(火) 22:06:11.97 ID:[靱帯]
>>647
年をとっても味わい深いのだということを読み取った

721 : ルーズリーフ(関西地方):2009/12/08(火) 22:07:37.96 ID:[全国デビュー]
>>647
あれはオーガニック的な何かを感じ取ればOK

860 : ジューサー(関西地方):2009/12/08(火) 22:12:45.99 ID:[チョウカイファイト]
>>647
あれはOPがすべて。ストーリー?憶えてないわw

651 : 和紙(香川県):2009/12/08(火) 22:04:46.38 ID:[夏最後]
てめぇの作ったアニメをもう一度最初から真面目に作りなおせ

657 : 画用紙(コネチカット州):2009/12/08(火) 22:04:55.45 ID:[マジックシアター]
ロボから先が作れない老害のくせに

658 : るつぼ(コネチカット州):2009/12/08(火) 22:04:56.11 ID:[友達作]
ていうか萌えアニメ以外が勝手に自滅してるだけじゃん

664 : 拘束衣(福岡県):2009/12/08(火) 22:05:12.64 ID:[ボッツ]
00年代は萌えの時代だったな

665 : ルーズリーフ(愛知県):2009/12/08(火) 22:05:13.19 ID:[アドマイヤスワット]
今時の萌えにアラレちゃんやうる星やつらのようなゴリ押しできるパワーは無いよ

667 : ルーズリーフ(関西地方):2009/12/08(火) 22:05:15.92 ID:[ウェッジウッド]
そうだ禿がメイドさんがロボットに乗って戦う戦争アニメ作れば解決

681 : 筆ペン(catv?):2009/12/08(火) 22:05:47.24 ID:[マイルチャンピオンS]
萌えだけのスカスカアニメの何がいけないのか

ただの作品の方向性の違いだろうが

中身がスカスカの萌えアニメが売れているからって、まさか富野は嫉妬しているのか?

682 : 消しゴム(愛知県):2009/12/08(火) 22:05:50.11 ID:[牧野富太郎]
別に気軽に見れるアニメがあっても良いんでないの?

710 : モンキーレンチ(埼玉県):2009/12/08(火) 22:07:00.64 ID:[神田明神]
>>682
そうなんだけど、最近それが9割だからさすがに全視聴派のアニヲタは飽きてる

706 : ばね(関東・甲信越):2009/12/08(火) 22:06:50.23 ID:[荒茶]
萌え市場もいずれ廃れるだろうな
減っていく人間は増えても、増えていくもんじゃないとオモ

722 : 泡箱(関西地方):2009/12/08(火) 22:07:38.17 ID:[サニーデイ・サービス]
「急展開に次ぐ急展開」だけが内容じゃないからな
萌えアニメ扱いされてる作品でも積極的に読もうとすればおもしれーのに

723 : 鉤(dion軍):2009/12/08(火) 22:07:41.69 ID:[アサヒライジング]
ある程度バトルあったほうが好きだな

726 : 羽根ペン(静岡県):2009/12/08(火) 22:07:54.17 ID:[土肥議員]
萌えキャラがだべってるだけのアニメはほんとにつまらんな
話を面白くできないだけの癖に「はぁ?そういう作風だし。」って開き直っちゃってる感じ

863 : 筆ペン(catv?):2009/12/08(火) 22:12:50.07 ID:[オリジナルメンバー]
>>726
需要があるんだよ。萌えキャラはそこでだべってるだけで可愛いんだよ
それで十分なんだよ
多くの視聴者はそれを求めているんだよ

956 : 羽根ペン(アラバマ州):2009/12/08(火) 22:15:54.16 ID:[逃亡弁護士]
>>863
まあグラビアアイドルのDVDみたいなもんだな

944 : 鉤(アラバマ州):2009/12/08(火) 22:15:27.07 ID:[オールナイトニッポン]
>>726
ロボットアニメにも、
「コレロボットいるの?」って聞かれたら
「はあ?おもちゃ売るためだろボケ」って言うしかないような作品あるよね
それと一緒

735 : ファイル(熊本県):2009/12/08(火) 22:08:24.43 ID:[マイルCS]
学園が舞台とか学生が主人公ってのが多過ぎる
いい歳した大人が作ってる筈なのに
どうしてこうゲームもアニメもガキばかりなんだ
もっとダンディなオッサンを増やせ

764 : 蒸し器(福岡県):2009/12/08(火) 22:09:28.89 ID:[松田龍平]
>>735
天然とツンデレのロリキャラが
キモオタのおっさんにセクハラされまくるアニメを作ればいいんだよ

791 : 冷却管(北海道):2009/12/08(火) 22:10:33.64 ID:[浅利陽介]
>>735
ただ、ダンディなオッサンだらけにしたら
それは単に萌えキャラをオッサンにすげ替えただけの
ペラいオッサン萌えアニメにしかならない

740 : ざる(大阪府):2009/12/08(火) 22:08:33.97 ID:[テグ]
ガンダムはロボットを出してロボ萌えオタと餓鬼に媚びた駄作

742 : 電子レンジ(東京都):2009/12/08(火) 22:08:35.44 ID:[浅井選手]
だいたい女の子ばっかの集まりがあったらさ、あのけいおん?とかいうアニメみたいな
ほのぼの加減には絶対ならないって。

あーいう人格の欠片も無い、操り人形みたいなキャラに興奮するってどうなのかね?

795 : ゴボ天(関東・甲信越):2009/12/08(火) 22:10:39.08 ID:[憲法9条]
>>742
現実に失望してるんだよ
サザエさんみたいなもんだ今時あんな家族ない

911 : 筆ペン(catv?):2009/12/08(火) 22:14:27.83 ID:[熱中症対策]
>>742
二次という非現実の舞台で、
現実に起こるようなことを描いても疲労が溜まるだけなんだよ
現実逃避するためにも、夢のような世界を描くことはアニメを作るうえでの必須条件だと思うよ

751 : マイクロシリンジ(福井県):2009/12/08(火) 22:08:57.66 ID:[テレ東担当者]
萌えブーム始まってから何年経つんだ・・・?
流行り廃りの激しい業界じゃないのか

765 : 鉤(岡山県):2009/12/08(火) 22:09:33.70 ID:[金融法案]
ハゲのアニメもストーリーとか糞じゃん
独占商売チックなロボット人気に便乗しただけよ

785 : セラミック金網(コネチカット州):2009/12/08(火) 22:10:10.87 ID:[漂流犬]
ZZガンダムは今見ても面白いのか?

806 : 拘束衣(福岡県):2009/12/08(火) 22:10:59.06 ID:[石橋騎手]
>>785
BSで見てるが辛い
がまあたまに面白い

965 : 浮子(長野県):2009/12/08(火) 22:16:07.46 ID:[WILLCOM]
>>785
Zから引き続き見たが途中で切った

797 : 虫ピン(アラバマ州):2009/12/08(火) 22:10:38.52 ID:[マッカーサー進駐記念日]
つか、いまだにエヴァ以降でエヴァを越えるアニメが出ないツーのも困ったもんだ

802 : 滑車(大阪府):2009/12/08(火) 22:10:51.54 ID:[肝炎訴訟]
どうでもいいが
結局ガンダムを超えることが
できないな
萌え以上に深刻だと思うが

805 : るつぼ(コネチカット州):2009/12/08(火) 22:10:56.24 ID:[ミクロコスモス]
お前らがアニメ作った方が早いんじゃねーの

815 : 鉤(アラバマ州):2009/12/08(火) 22:11:24.10 ID:[嵐ちゃん]
日常萌えから一歩脱しようとして気持ち悪いアニメになっているのもあるよな。
どう考えても破たんしている設定を、萌えやらそもそも説明しないとかでお茶を濁している。

何のことかは具体的に言わないけど。

816 : ばね(関東・甲信越):2009/12/08(火) 22:11:26.89 ID:[EXIGA]
正直このまま萌えアニメ(笑)やハーレム(笑)がずっと続くようだったら
確実にアニメは終わるだろうな

825 : インパクトドライバー(関西地方):2009/12/08(火) 22:11:40.42 ID:[流失]
現実を見れば欝で死にそうになるから
30分間だけは逃避させてくれよ

830 : コイル(栃木県):2009/12/08(火) 22:11:46.18 ID:[ゴチSP]
アニメ産業のビジネスモデルを変えなければ
不可能なことぐらい解るだろ。

てのは言ってはいけないお約束?

850 : 硯箱(東京都):2009/12/08(火) 22:12:27.28 ID:[発表練習]
別にいろんなものがあってもいいんじゃないかねえ
萌だけもあれば成長を描くものもあり、堕落を追及するものもあり

858 : 二又アダプター(埼玉県):2009/12/08(火) 22:12:42.67 ID:[ららぽーと]
>人として成長するのがダメになるのかが描かれていない。
>たとえダメになるとしても、そこで堕落を究極的に描けるのなら

オタクどもはそんな重い話は求めていないだろ。

886 : スプーン(長屋):2009/12/08(火) 22:13:42.28 ID:[REBOOT]
>>858
萌えヲタはそうだろうけど求めてるアニヲタだっているよ
だからって住み分けするべきなのかどうかってのは微妙だけど

888 : ウケ(福岡県):2009/12/08(火) 22:13:43.30 ID:[節電中]
お前らもう諦めろ
お前らがネットでどう喚こうと提供する側はお前らなんか見てないから

910 : 付箋(福岡県):2009/12/08(火) 22:14:24.51 ID:[エジプト]
女キャラの媚び描写とかいらないんだよ
設定とか話を見ていくうちに勝手に妄想すれば良いんだから

914 : ばくだん(大阪府):2009/12/08(火) 22:14:33.52 ID:[第48回]
おまんこ舐めたくなる12人のプルクローンズ達と織りなすスペースラブコメディとか
作ればいいよ

918 : じゃがいも(関東・甲信越):2009/12/08(火) 22:14:37.84 ID:[フォトブック]
見た目がかわいかったり、かわいい事するだけで萌えるってのは無いよね

934 : 手錠(新潟・東北):2009/12/08(火) 22:14:59.05 ID:[夏最後]
萌えアニメに対して「内容が無いから糞」って、気持ちはわからなくはないけど、
批判としてはどうなんだろうと思う

939 : 液体クロマトグラフィー(catv?):2009/12/08(火) 22:15:17.80 ID:[空気中]
ストパンのエーリカ好きは
ZZのプルも好きだと思うんだ・・・

そうだろ?

979 : 付箋(福岡県):2009/12/08(火) 22:16:29.22 ID:[焼夷弾]
萌えアニメスパイラルで衰退するアニメ

990 : スケッチブック(岡山県):2009/12/08(火) 22:16:45.31 ID:[上海申花]
批判する前に萌え要素一切なしのヒット作生み出してみろと
時代に乗れない奴が昔の自慢してても落ちぶれてるようにしか見えない

192 : 墨壺(関東・甲信越):2009/12/08(火) 21:44:23.32 ID:[ヤマニョリータ]
本気出した富野に萌えアニメ作ってほしい


∀ガンダム MEMORIAL BOX 1 (初回限定版) [DVD]∀ガンダム MEMORIAL BOX 1 (初回限定版) [DVD]

バンダイビジュアル 2007-04-25
売り上げランキング : 12547
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿