2011年11月30日水曜日

彼女「この映画感動した…」 彼氏「ヒロインが死んでたら感動したのに」 彼女「…(感動が台なし)」

彼女「この映画感動した…」 彼氏「ヒロインが死んでたら感動したのに」 彼女「…(感動が台なし)」


1 名前: 紙(関西地方):2009/11/29(日) 21:30:32.59 ID:[センタリング]
頭が悪いと彼女ができない?
「男性は論理的な生き物であり、女性は感情的な生き物」これは
よく言われることですが、理解できていない男性がどれだけ多い
ことでしょう。

一般的に「批評」といえば、良い部分も悪い部分も同様に扱い意見することですが、男性の心の中にはステータスアップの目的意識があるため、「よいところを褒める=自分の能力のなさを露呈する」ことになってしまいがち。ゆえに「批評」をしようとして、否定や批判ばかりになってしまうことってないでしょうか。

これはデート時の会話のすれ違いとしても現れることがあり、「理屈でモノを語る」ことは、自慢話同様にやってはいけないデート・トークなのです。たとえば次のようなケースに心あたりはありませんか?あなたは大好きな女性と映画を観に行きました。アカデミー賞を何部門も獲得した純粋な恋愛映画です。鑑賞後に2人が感想を述べ合っています。

彼女:「面白かったね」
彼氏:「そうだね。でも、どうにもシナリオがちょっと甘いかな。ベタというか......」
彼女:「でも、ヒロインが死んだと思ったら、本当は生きていたラストシーンは感動したなぁ」
彼氏:「うーん、ヒロインを死なせて、そこで終わりならリアルで感動したかもしれないけど、
生き返るなんて、ハッピーエンドの予定調和だよね」
彼女:「......」(なんか、せっかくの感動が台なしになっちゃったなぁ)

http://news.ameba.jp/webhon/2009/11/51310.html


いかに男性が"論外"な話しをしているかわかるでしょうか。彼女からしてみれば、
せっかく感想を言ったのに男性が「批判」を返してくると、
「なに、この人。感動を共有できないなら、一緒に観なければよかった...」と思ってしまいます。
モテる男の人からすれば、「あぁ、この男は頭悪い。女性が喜ぶポイントを分かってないなぁ」
と思うそうです。

http://news.ameba.jp/webhon/2009/11/51310.html


20 : 羽根ペン(アラバマ州):2009/11/29(日) 21:34:02.14 ID:[ひまわりちゃん]
映画なんて車が爆発してりゃそれでいいよ

21 : ウケ(埼玉県):2009/11/29(日) 21:34:02.07 ID:[何度設定]
何でもハッピーエンドなハリウッドでも観てろよ

22 : 顕微鏡(京都府):2009/11/29(日) 21:34:11.18 ID:[予選開始]
人が死んで悲しいのを感動とは言わん

24 : 首輪(catv?):2009/11/29(日) 21:34:50.44 ID:[ジャルジャル]
ハッピーエンド否定しとけば通か

25 : めがねレンチ(福井県):2009/11/29(日) 21:35:04.85 ID:[星野氏]
男的論理でもヒロイン死んで終わりってシナリオ的に別に良くも何ともない

27 : 墨(四国):2009/11/29(日) 21:35:25.84 ID:[バーレーンGP予選]
ただの価値観の違いにすぎないと思うんだが

30 : 浮子(大阪府):2009/11/29(日) 21:35:47.56 ID:[懲役1年]
だから女は、アニメにしてもドラマにしても映画にしても、
作り手になれないんだよ。

スイーツ原作の映像作品も糞つまらんものばかりだし。

31 : 接着剤(長屋):2009/11/29(日) 21:35:59.57 ID:[チェ・ジウ]
             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /


37 : 手錠(大阪府):2009/11/29(日) 21:36:43.66 ID:[ウカール]
生き返るのは無しだろ
ジャンプ漫画じゃねーんだから

39 : エバポレーター(東京都):2009/11/29(日) 21:36:59.41 ID:[カノッサ]
「・・・(何この鍵信者)」

40 : ルアー(福岡県):2009/11/29(日) 21:37:00.19 ID:[太陽フレア]
リアルでこういう男いそうでワロタw

41 : カンナ(-長野):2009/11/29(日) 21:37:00.21 ID:[ヒチョル]
彼女「じゃあ死ねよ」
彼氏「えっ…」
彼氏「死ねよ」

49 : 鉤(埼玉県):2009/11/29(日) 21:37:30.55 ID:[R30]
オタクと同じ思考してるな
モノにもよるが死ぬ=感動とか考えてる奴は馬鹿

50 : 漁網(東海):2009/11/29(日) 21:37:40.33 ID:[人種問題]
そんなことで台無しになる感動などイラン

55 : ガムテープ(奈良県):2009/11/29(日) 21:37:56.28 ID:[約4400万円]
俺:「面白かったね」
彼女:「......」(なんか、せっかくの感動が台なしになっちゃったなぁ)

368 : セロハンテープ(catv?):2009/11/29(日) 22:55:36.33 ID:[節電ポスター]
>>55
やめろ

60 : 足枷(アラバマ州):2009/11/29(日) 21:38:46.40 ID:[アンチ巨人]
なに、これ、エロゲーで泣いてるオタ批判?

65 : 硯(東京都):2009/11/29(日) 21:39:18.69 ID:[アドバンテージ]
彼女:「面白かったね」
彼氏:「そうだね。でも、どうにもシナリオがちょっと甘いかな。ベタというか......」
彼女:「でも、セガールが死んだと思ったら、本当は生きていたラストシーンは感動したなぁ」
彼氏:「セガールが死ぬわけないだろ…」
彼女:「......」(なんか、せっかくの感動が台なしになっちゃったなぁ)

67 : スケッチブック(神奈川県):2009/11/29(日) 21:39:26.04 ID:[カイロ]
たしかに脳に欠陥がある人間とレベルを合わせてやるぐらいの頭の良さは必要だよね

69 : メスシリンダー(コネチカット州):2009/11/29(日) 21:39:46.76 ID:[領有権主張中止]
面倒くさいな

70 : 千枚通し(和歌山県):2009/11/29(日) 21:39:51.18 ID:[チームナックス]
感動的な音楽挿入して「感動するシーンだからお前ら感動しろ!」てのは
意地でも感動したくなくなる
嫌な人間になったもんだ

76 : 鏡(新潟県):2009/11/29(日) 21:41:14.51 ID:[ラッド]
正解

彼女:「面白かったね」
彼氏:「そうだね。」
彼女:「ヒロインが死んだと思ったら、本当は生きていたラストシーンは感動したなぁ」
彼氏:「うん」
彼女:「......」(同じ感動を共感できてる!素敵!)

 ハ ッ ピ ー エ ン ド


108 : ちくわ(関東・甲信越):2009/11/29(日) 21:44:07.72 ID:[石川さゆり]
>>76
あれもしかして男って「うん、そうだね」って言ってるだけでよくね?

77 : れんげ(東京都):2009/11/29(日) 21:41:14.43 ID:[オバマ民主党]
最近よく、「死ねば感動なんだろ」とかよく言われるけど
大事なのは死という結果じゃなく、そこに至るまでのストーリーだろ

78 : ガスレンジ(埼玉県):2009/11/29(日) 21:41:20.14 ID:[松本君]
「○○だからつまらない」とか「○○だから感動する」って考えが一番作品をつまんなくしている

85 : おろし金(長屋):2009/11/29(日) 21:42:03.97 ID:[憲法解釈]
これは互いに自分の感想を言い合ってるだけじゃないの
自分と違う意見を聞いただけで台無しになる感動って

119 : ジムロート冷却器(コネチカット州):2009/11/29(日) 21:45:43.89 ID:[勘三郎さん]
>>85
好きなものを頭ごなしに否定されて気分がいい奴はいないからな
叩くにしても空気読んでオブラートに包んで話すべき

86 : バール(関東・甲信越):2009/11/29(日) 21:42:19.54 ID:[ボルヴィック]
は?要は否定されて悔しかったって話でしょ?
人間がみんな自分と同じだとは思わないほうがいいよ

89 : ホールピペット(兵庫県):2009/11/29(日) 21:42:21.33 ID:[小田サン]
だから、相手が面白かったって言ったら一番良い返答は面白かったねじゃなくて
どこら辺が?だよ
相手は喋りたがってんだから

90 : 封筒(愛知県):2009/11/29(日) 21:42:29.09 ID:[デュアルコア]
彼女:「面白かったね」
彼氏:「うん、いい具合に予想を裏切ってくれておもしろかった」
彼女:「でも、ヒロインが死んだと思ったら、本当は生きていたラストシーンは感動したなぁ」
彼氏:「黒人コックがまさか生き残るとはね思わなかったよね」
彼女:「えっ」

91 : 試験管立て(神奈川県):2009/11/29(日) 21:42:33.97 ID:[敢闘賞]
これ逆の場合もあるけど結局女に合わせないとって論調になるんだろ

104 : 印章(catv?):2009/11/29(日) 21:43:47.97 ID:[メイストームデー]
女は合わせてくれないのか

105 : 乾燥管(東京都):2009/11/29(日) 21:43:51.35 ID:[片耳]
つまり、男って女にゴマするために映画見に行けってことか
なめんなカスが

112 : 額縁(ネブラスカ州):2009/11/29(日) 21:44:32.53 ID:[乱立]
これに関しては男も女もねーよ。

113 : れんげ(東京都):2009/11/29(日) 21:44:40.33 ID:[メッセージカード]
年をとるとハッピーエンドじゃないと嫌になってくるな
ストーリー的には死んだ方が良い話になるって頭ではわかってても
やっぱハッピーエンドで終わって欲しくなる

130 : マイクロピペット(埼玉県):2009/11/29(日) 21:47:28.44 ID:[食育大賞]
>>113
それわかる

116 : 集魚灯(関西地方):2009/11/29(日) 21:45:09.63 ID:[ステラおばさん]
違う意見を言うことが許せないなんて、いかにも日本人的で馬鹿女的だな

そんな窮屈な奴らと付き合うと人生損するわ

123 : クッキングヒーター(東京都):2009/11/29(日) 21:46:05.21 ID:[照史]
CLANNADを二人で見れば良いんじゃない?

125 : バール(福岡県):2009/11/29(日) 21:46:14.31 ID:[半夏生]
恋人が死ねば感動するって…女子高校生かエロゲ脳くらいだろ

129 : バール(関東・甲信越):2009/11/29(日) 21:47:23.19 ID:[ヤンヤンJUMP]
男に恋愛映画見せるほうが悪い

132 : はんぺん(埼玉県):2009/11/29(日) 21:47:44.80 ID:[まほろ]
>(なんか、せっかくの感動が台なしになっちゃったなぁ)

人に文句言われて気分変わる程度のの安い感動www
本当に感動したならもっと熱く語れよ

135 : エバポレーター(東京都):2009/11/29(日) 21:48:16.54 ID:[WBCフライ]
批判しちゃ駄目って、こいつは何のために映画見に行ったんだ?

138 : マイクロシリンジ(岐阜県):2009/11/29(日) 21:48:36.04 ID:[食品輸出入集団天洋食品工場中国製]
ジャンルが違ったら
この逆になるだろうよ

139 : マジックインキ(関東・甲信越):2009/11/29(日) 21:49:02.27 ID:[トーセンジョーダン]
どうせ邦画だろ 月9みたいなドラマを金払ってスクリーンで見る価値があるのか

141 : 分度器(アラバマ州):2009/11/29(日) 21:49:11.38 ID:[長寿命]
ハッピーエンドだからだめなんじゃない
ご都合主義だからだめなんだよ
真の名作はハッピーエンドに説得力がある

142 : 顕微鏡(コネチカット州):2009/11/29(日) 21:49:27.74 ID:[NAVER]
デートは敢えてB級クソ映画を見て一緒にボロクソに叩くのが一番楽しい

143 : カーボン紙(アラバマ州):2009/11/29(日) 21:49:45.20 ID:[新聞社24時]
スイーツ映画は主人公死にまくりじゃねーか

145 : 鏡(宮崎県):2009/11/29(日) 21:49:56.43 ID:[黒服限定GIG]
山岡「ふん、こんなものが面白いだなんて可哀想な人達だ
例えばこのシナリオ、プロットがあまくて全然しまってない
演出も単調で、とても見れたもんじゃないね
明日、また同じ時間にここへ来て下さい
本物の恋愛映画を見せて上げますよ

146 : バール(アラバマ州):2009/11/29(日) 21:49:57.70 ID:[クラブワールドカップ決勝]
ただの価値観の違いじゃねーか
論理も感情もない

149 : カッティングマット(ネブラスカ州):2009/11/29(日) 21:50:22.22 ID:[ハナムケ]
女と映画見た後の感想は
「うんうん!」
「そうだよね!」
の二言だけでほぼ成り立ち、不快にもさせない。
これ豆知識な。

151 : 土鍋(東京都):2009/11/29(日) 21:50:26.68 ID:[トライアングル最終回]
セガール映画についてきてくれる女と付き合いたい

156 : 黒板消し(愛知県):2009/11/29(日) 21:51:05.88 ID:[プトティラ]
俺:「映画面白かったね」(独り言)
彼女:「そうだね。でも、どうにもシナリオがちょっと甘いかな。ベタというか......」
彼氏:「でも、ヒロインが死んだと思ったら、本当は生きていたラストシーンは感動したなぁ」
彼女:「うーん、ヒロインを死なせて、そこで終わりならリアルで感動したかもしれないけど、
生き返るなんて、ハッピーエンドの予定調和だよね」
俺:「......氏ねよリア充...」(なんか、せっかくの感動が台なしになっちゃったなぁ)

157 : 鉤(埼玉県):2009/11/29(日) 21:51:19.78 ID:[村山談話]
フランダースの犬でネロが死ななかったらどう思うのか

158 : 製図ペン(群馬県):2009/11/29(日) 21:51:34.55 ID:[コリン星]
彼女:「面白かったね」
彼氏:「そうだね。最後の展開と感動しちゃったよ」
彼女:「うんうん、ヒロインが死んだと思ったら、本当は生きていたラストシーンは感動したなぁ」
彼氏:「ヒロインを死なせて、そこで終わりなんて寂しすぎるもんね」
俺:「うーん、ヒロインを死なせて、そこで終わりならリアルで感動したかもしれないけど、
生き返るなんて、ハッピーエンドの予定調和だよね」
彼氏・彼女:「......」(なんか、せっかくの感動が台なしになっちゃったなぁ)

265 : ペトリ皿(アラバマ州):2009/11/29(日) 22:09:24.21 ID:[コーヒーゼリー]
>>158
ああ俺か

159 : 硯(東京都):2009/11/29(日) 21:51:37.61 ID:[会社員逮捕]
そもそも男は恋愛映画なんて見ないから、その時点で男に気を使うべきだよね

162 : 土鍋(東京都):2009/11/29(日) 21:52:29.27 ID:[中村友梨香]
逆にヒロインが死ぬ方が安っぽいお涙頂戴物だろ・・・?
そんなので感動する男がいるの?

168 : やっとこ(青森県):2009/11/29(日) 21:53:22.42 ID:[相模鉄道]
つーか映画見に行く前に、家でロードショーなりDVDなり一緒に見るとか映画の話するとかで
相手の嗜好把握してから一緒に映画行けよ

170 : クリップ(栃木県):2009/11/29(日) 21:53:33.79 ID:[話術]
感動の共有なら、女同士で行ったほうがいいんじゃね
男とはDVDレンタルでだらだら観賞

173 : インク(兵庫県):2009/11/29(日) 21:54:27.74 ID:[桜色]
映画などでの人死に=お笑いでの下ネタ
ようは切り札なのでできるだけ使うべきではない。

174 : カッター(山梨県):2009/11/29(日) 21:54:30.61 ID:[冬コミ]
やっぱり
「男性は論理的な生き物であり、女性は感情的な生き物」
は正しい
てか>>1の文章は結局何が言いたいんだ

192 : ファイル(東京都):2009/11/29(日) 21:56:48.01 ID:[豚テキ定食]
>>174
女にモテたきゃ馬鹿になれ

177 : れんげ(東京都):2009/11/29(日) 21:54:50.47 ID:[からあげクン]
これ、逆の場合はどうなるの?
男は面白いと思ってて、女はつまらないと思った場合
それでも女のつまらなかったトークを聞いてないといけないの?

195 : 黒板消し(アラバマ州):2009/11/29(日) 21:57:22.91 ID:[JUJU]
>>177
後でエッチしたくないのか? したいだろ?
そのくらい我慢しろ

179 : スターラー(アラバマ州):2009/11/29(日) 21:54:59.53 ID:[京都大学]
一々同調してやらなきゃ気が済まない女なんかイラネ。女の気持ち察してる
奴なんてモテルというより精神的奴隷だろ。

181 : ろうと台(兵庫県):2009/11/29(日) 21:55:01.19 ID:[MOX燃料]
これは少し分かる
女性が感想をしゃべるときは同意を求めてることが多い
違った意見で議論することは男同士しかしない

205 : ろう石(愛知県):2009/11/29(日) 21:58:41.79 ID:[宝塚歌劇団]
人が死ぬシーンは簡単に涙を誘いやすいので
むしろ人が死なない、または人が死ぬ場面以外で泣ける感動映画の方が
良い映画が多いと思うわ

206 : 朱肉(岡山県):2009/11/29(日) 21:58:58.66 ID:[卒業式シーズン]
       :____:
     :/_ノ  ー、\:
   :/( ●) (●)。\:   恋空(笑)
  :/:::::: r(__人__) 、::::\:  恋人が死ぬ死ぬネタはもうあきたおw
  :|    { l/⌒ヽ    |:  こんなので感動出来る単純な馬鹿女がうらやましいおw
  :\   /   /   /:

       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \   恋人が死ぬなんて悲しいお 泣けるお・・・
  |     (__人__)    |   大切なものがなんなのか教えられたお・・・
  \     ` ⌒´     /    CLANNADは人生だお・・


210 : ボールペン(秋田県):2009/11/29(日) 21:59:33.85 ID:[日本電産]
男的論理でもヒロイン死んで終わりってシナリオ的に別に良くも何ともない
が、実は生きてましたなんてオチは批評する価値もない

220 : ホールピペット(兵庫県):2009/11/29(日) 22:01:25.90 ID:[靖国神社問題]
大体こんな事がきっかけで別れるなんてありえないから
よほどの女じゃない限り男が「ヒロインが死んでたら感動した」つって
反論する事何て無いし

225 : ロープ(静岡県):2009/11/29(日) 22:01:50.22 ID:[福岡市長選]
>>1
この文章読む限り頭悪いのは女の方にしか見えない

255 : ジムロート冷却器(コネチカット州):2009/11/29(日) 22:07:41.83 ID:[謙也]
>>225
いや「バカな女の機嫌をわざわざ損ねる男はバカ」って話に過ぎないから

233 : 黒板消し(アラバマ州):2009/11/29(日) 22:03:15.00 ID:[サヨナライツカ]
飯食いにいって、みんなが美味しいね、って言って食べてるときに
このソースがどうのとか、こないだのあそこの方が美味しかったとか
蘊蓄たれる奴ってうんざりするだろ

>>1の男はそれと一緒だ

247 : ちくわ(関東・甲信越):2009/11/29(日) 22:06:11.59 ID:[モナコGP予選]
>>233
山岡さん…

235 : プリズム(catv?):2009/11/29(日) 22:03:38.83 ID:[アニバ]
彼氏彼女なら
こんなのわかっててつきあってるんだろ

236 : 和紙(東京都):2009/11/29(日) 22:03:46.93 ID:[放送法改正案]
「よいところを褒める=自分の能力のなさを露呈する」
これはちょっとなるほどねぇと思ってしまった

237 : 額縁(京都府):2009/11/29(日) 22:03:54.41 ID:[大潮]
>>1
意味は分かるけど、これを「頭が悪い」と表現するのはいかがなものか

241 : ライトボックス(ネブラスカ州):2009/11/29(日) 22:05:21.99 ID:[精霊船]
まあ>>1みたいな男は一生女をベッドまで持ち込めないなとは思う

242 : 冷却管(コネチカット州):2009/11/29(日) 22:05:27.06 ID:[足腰]
とりあえず感動したって言ってれば間違いないんだよ

244 : バール(dion軍):2009/11/29(日) 22:05:37.12 ID:[祐ちゃん]
相手の考えを完全に否定する言い方は確かにおかしいけど
見終わった後に議論できないのもやだよねー
俺はこう思う 私はこう思う でいいと思うんだけど

250 : ウィンナー巻き(九州):2009/11/29(日) 22:07:03.16 ID:[長洲未来ちゃん]
相手がいい気分で「この映画よかったね〜」って言ってるのに
水を差すようなことを言うのは世渡り下手だ
しかしそれが頭が悪いということになるものだろうか

254 : 額縁(京都府):2009/11/29(日) 22:07:33.84 ID:[大特集]
でもある程度頭の良い女ならこういう批評に付き合ってくれるんじゃないかな?

260 : めがねレンチ(アラバマ州):2009/11/29(日) 22:08:38.06 ID:[クリエーター情報なし]
>>1の彼氏は泣きゲーヲタだな

262 : パステル(コネチカット州):2009/11/29(日) 22:08:43.15 ID:[○○王子]
>>1みたいなパターンは最悪だが、
あまりにもありきたりな反応しちゃうと
相手の印象に残らいんじゃない?
基本的には自分の意見のべつつ雰囲気壊さない感じかな。

267 : チョーク(コネチカット州):2009/11/29(日) 22:09:55.05 ID:[ミルクシーフードヌードル]
映画とかドラマとかの感想を言い合うことなんてないわ
対立のもとだし

268 : ガムテープ(埼玉県):2009/11/29(日) 22:10:04.20 ID:[長者番付]
好きな映画やドラマを見た後は2chの関連スレには絶対に行かない

269 : バール(dion軍):2009/11/29(日) 22:10:11.37 ID:[エピソード1]
これはどう見ても彼氏が大人げないわな
まさにお前ら

271 : マイクロピペット(福岡県):2009/11/29(日) 22:10:23.07 ID:[建設費]
彼女:「でも、ヒロインが死んだと思ったら、本当は生きていたラストシーンは感動したなぁ」
彼氏:「うん、そうだね。でもあのまま死んでしまっても云々」

否定してもいいけど、言い方はあるよ。

279 : バール(dion軍):2009/11/29(日) 22:12:59.61 ID:[なずな]
俺が女でも絶対嫌だよこんな男

281 : 硯(東京都):2009/11/29(日) 22:13:09.03 ID:[握力]
専門板でも似たようなことあるだろ

信者:「面白かったね」
信者:「面白かったね」
信者:「面白かったね」
俺:「でも、どうにもシナリオがちょっと甘いかな。ベタというか......」
信者:「でも、ヒロインが死んだと思ったら、本当は生きていたラストシーンは感動したなぁ」
信者:「同意」
彼氏:「うーん、ヒロインを死なせて、そこで終わりならリアルで感動したかもしれないけど、
生き返るなんて、ハッピーエンドの予定調和だよね」
信者:「アンチはアンチスレ行けよ!」

284 : ペン(長屋):2009/11/29(日) 22:13:23.49 ID:[尖閣衝突]
つうか実は生きてたから興ざめでつまらないとか
死んでたら感動してたってのが全く意味が分からない
どっちも作品の流れとしてはありがちで予定調和なんだが

290 : マイクロピペット(福岡県):2009/11/29(日) 22:16:54.51 ID:[LINDBERG]
まあ男でも女でも自分の意見を上から否定されるのは嫌だろ

291 : ジムロート冷却器(コネチカット州):2009/11/29(日) 22:17:21.61 ID:[ホッカイロ]
こんなやりとりの会話になる二人はハナから嫌気がして付き合うまで至らないと思うんだが、別に映画に限ったことじゃない

293 : ろう石(熊本県):2009/11/29(日) 22:17:46.83 ID:[情熱大陸]
俺:「面白かったね」
通行人:「ハァ?」

294 : 鉤(群馬県):2009/11/29(日) 22:18:25.87 ID:[台風一家]
>>1
逆の視点で見ると
つまらん映画だったのになんで無理やり感動しようとしてんだ?になるね 

295 : ボールペン(新潟・東北):2009/11/29(日) 22:18:47.07 ID:[満月]
そもそも大半の男は恋愛ものは見たくないだろうな

301 : バール(兵庫県):2009/11/29(日) 22:21:37.33 ID:["]
全体的に面白かったら面白かったねっていう、
全体的につまらなかったらクソだったなって言う。
それくらいでいいだろ。

302 : 紙(catv?):2009/11/29(日) 22:21:46.60 ID:[天道総司]
批評家目線のヤツは本人も損してる
どんな作品も楽しめない。常にアラを探してしまうから

309 : フラスコ(北海道):2009/11/29(日) 22:27:17.52 ID:[flu]
付き合い始めたばかりなら、彼女の意見に反論なんかしないだろうけど、
付き合いが長くなると、段々と感情だけで判断する女の考え方にいらついてくるんだよな。
それで、>>1の様に映画とかでも反論したくなってしまうわけ。

310 : 浮子(埼玉県):2009/11/29(日) 22:27:34.98 ID:[シラン]
らきすたって面白いよねってアニオタに言われて、反射的にどこが?って聞き返したら
ブチギレられるのと同じようなもんだろ

315 : バール(東京都):2009/11/29(日) 22:32:22.17 ID:[暴発]
でも気持ちはわかるわ
昔は好きなアニメや漫画のスレを見てたりしたけど、毎日のように書き込まれる
批判レスを読むのに嫌気がさして、見るの止めちゃった

アンチと批判はまた違うけど、面白いと思ってるものの批判を聞くのはやっぱ不愉快
「批判もちゃんと受け止めるべき」
とか言う人もいるけど、人生ならともかく所詮は娯楽なわけだし、楽しいだけでいいじゃん

322 : カーボン紙(中部地方):2009/11/29(日) 22:35:00.91 ID:[公開危機]
>>315
マンセーマンセーだらけも怖いと思うがな

316 : しらたき(関東・甲信越):2009/11/29(日) 22:33:01.43 ID:[冷却作業]
本当に見たい映画は彼女なんかと見ないし

328 : ビュレット(富山県):2009/11/29(日) 22:37:17.62 ID:[値崩れ]
そもそもこういう映画を観に行くのが間違い
他人と行くならコマンドー系のアクションとか頭で考えずに見れるのを選択するぞ

330 : 鑿(catv?):2009/11/29(日) 22:39:10.46 ID:[リィモ]
ただやるだけの相手なら話を合わせるのは当たり前
と言うか相手が望む場合じゃない限り映画デートは選択しない方がいい

333 : 霧箱(アラバマ州):2009/11/29(日) 22:39:43.99 ID:[焼き肉専門店]
> 「よいところを褒める=自分の能力のなさを露呈する」ことになってしまいがち。
> ゆえに「批評」をしようとして、否定や批判ばかりになってしまうことってないでしょうか。

否定ばっかってのはオタクの批評の典型例だな
良いところを指摘するのが能力のなさってのは疑問だが

345 : 彫刻刀(栃木県):2009/11/29(日) 22:43:30.58 ID:[横山裕]
そもそも映画は1人で見に行くべき
例え彼女と見に行くことになっても帰りにその映画について語り合ってはいけない
彼女と見に行くことになってしまったらもうその映画は捨てる覚悟で行くべき

349 : 薬さじ(コネチカット州):2009/11/29(日) 22:45:03.25 ID:[スマイルメール]
女は批評とかどうでもいいし共感して欲しいだけだから、うんうん頷いてりゃいいんだよ
真剣に聞くだけ無駄

350 : バール(大阪府):2009/11/29(日) 22:45:09.12 ID:[原油先物相場]
同性だろうが異性だろうが
こういうことがあるから映画は一人で見に行くものだと思ってる

352 : ろうと(コネチカット州):2009/11/29(日) 22:46:37.75 ID:[亀裂骨折]
付き合い始めとかならまだしも
少し経ってから見に行くと最後喧嘩になるからだるいわw
一人がいい

356 : ヌッチェ(埼玉県):2009/11/29(日) 22:48:47.34 ID:[WiiU]
純粋に景色に感動してスゲースゲー言う男と
こんな美しい場所を旅行してる私にウットリな女
女のこういうサガを許してやれるかどうかがもてるもてないの差

357 : 磁石(奈良県):2009/11/29(日) 22:48:54.06 ID:[クォーターパウンダー・チーズ]
こういう聞くと恋愛って本当に楽しいの?って思う

360 : フラスコ(静岡県):2009/11/29(日) 22:51:43.53 ID:[自宅前]
彼女:「面白かったね」
彼氏:「そうだね。じゃ、ホテル行こうか」

380 : コンニャク(関東・甲信越):2009/11/29(日) 23:04:38.39 ID:[ルナシー]
女「おもしろかったねー」
俺「うん、すっごくおもしろかったー」
女「藤原竜也がイケメソだったよねー」
俺「確かにー藤原竜也はイケメソだよね」
女「あと松ケンがかっこよかったー」
俺「松ケン死んじゃったねー」
女「あの二人DEATH NOTEでも一緒だったよー」
俺「そなんだー、そういえば松ケンはLだったね」
女「そーだよーあたしDVD持ってるし!」
俺「えーすごい、DEATH NOTEみてないから今度貸してー」
女「いいよー今度持ってきてあげるね!一緒に見よっ♪」
俺「やったーありがとー、どこで見よっかー?」
女「ラブホとかよくなーい?」
俺「あーそだね、フリータイム使い切ろっかー」
女「うんっ♪お昼寝もしようね♪」


385 : ろうと(関東):2009/11/29(日) 23:07:43.36 ID:[ヨルダン戦]
>>380
お前は賢いよ。俺には真似できない

391 : 漁網(関西・北陸):2009/11/29(日) 23:10:31.00 ID:[ゴパン]
>>380
その程度ならそんな遠回りしなくても土下座したらいいだろ。

384 : グラインダー(アラバマ州):2009/11/29(日) 23:07:14.91 ID:[谷本整形]
女の映画鑑賞なんてリアルで萌え豚と同レベルっつか
イケメン、感動、泣いた
くらいでしか語れないんじゃないのw


386 : バール(アラバマ州):2009/11/29(日) 23:07:57.49 ID:[東北高校]
こういう場合はたとえその映画の良い所を挙げたとしても
意見が合わないことが多い

403 : アリーン冷却器(dion軍):2009/11/29(日) 23:15:20.96 ID:["フ璽好肇螢謄ぅ螢鵐]
まって そもそも映画で感動することなんかあるの?

406 : アルコールランプ(dion軍):2009/11/29(日) 23:17:07.77 ID:[runnin]
お前らマンガでも何でもベタが嫌いだもんな
で、伏線が大好きなんだよなw

416 : チョーク(コネチカット州):2009/11/29(日) 23:21:29.51 ID:[金融株]
いや頭悪いとかじゃなくて上辺の共有なんかしたくないだけ

418 : バカ:2009/11/29(日) 23:22:48.51 ID:[松本山雅]
嘘をつけばいいってことか。

420 : グラインダー(アラバマ州):2009/11/29(日) 23:24:07.24 ID:[ニャン・ニャン・ニャン]
つか同じ感想持たなきゃダメってファシズムだろ
クローンの攻撃だろ

433 : ブンゼンバーナー(山陰地方):2009/11/29(日) 23:31:58.92 ID:[初閻魔]
なんでもかんでも批判で返す奴は男に限らず居るだろ

435 : 三脚(長屋):2009/11/29(日) 23:33:52.88 ID:[小6男児]
映画の実況スレとかまさにこれじゃん

2時間見た後につまんねとかレスされても困るわ

445 : 梁(大阪府):2009/11/29(日) 23:38:45.21 ID:[長澤会]
>いかに男性が"論外"な話しをしているかわかるでしょうか。

これはギャグで言ってるの?w

449 : バール(大阪府):2009/11/29(日) 23:42:58.78 ID:[妊娠4カ月]
基本的に合うわけないんだから合わせようとするだけ無駄

453 : お玉(福岡県):2009/11/29(日) 23:46:07.74 ID:[上記以外]
死んだと思ったヒロインが実は生きていた、みたいなラストシーンで
アカデミー賞総なめできんならしてみろや!

456 : リール(愛知県):2009/11/29(日) 23:46:28.36 ID:[学校休校]
でも本当は生きていて感動した映画とか物語って記憶にないわ

470 : スターラー(コネチカット州):2009/11/30(月) 00:11:36.77 ID:[キングオブコント2008]
何がうざいかって得意気に「人とチガウ意見を持つ俺(笑)」に酔ってるところでしょ
そういう奴は同性の友達も少ないと思うね

475 : ジューサー(長屋):2009/11/30(月) 00:20:47.01 ID:[漢民族]
とにかく否定することに躍起になってるようなのは女性にもいるけど
否定が目的になっちゃってるような人の話は聞いてて疲れるね

477 : 硯(東京都):2009/11/30(月) 00:24:57.05 ID:[自殺予告]
何かを見たとき、体験した後の第一声が
すごい、かわいい、おもしろい、つまらない、綺麗
といった感情を表す言葉の人とは一緒にいられない

480 : ドラフト(東京都):2009/11/30(月) 00:29:41.66 ID:[お昼休み]
> 「よいところを褒める=自分の能力のなさを露呈する」ことになってしまいがち。
> ゆえに「批評」をしようとして、否定や批判ばかりになってしまうことってないでしょうか。

いやいや、逆も然りでしょ

482 : 白金耳(コネチカット州):2009/11/30(月) 00:31:06.78 ID:[◎ウォッカ]
>>1
つまり女性様に媚びへつらい迎合しろって事ですね、わかります

485 : アルコールランプ(栃木県):2009/11/30(月) 00:36:18.30 ID:[SAT隊員]
ときメモで選択肢間違えたみたいな会話だな

486 : 平天(dion軍):2009/11/30(月) 00:36:25.63 ID:["Winding Road"]
ヒロインが死んでたら感動
つまりブサイクだったと

491 : シャーレ(愛知県):2009/11/30(月) 00:41:58.98 ID:["第7回 ビートたけしのエンターテインメント賞"]
>生き返るなんて、ハッピーエンドの予定調和だよね」

この一文がなくなれば少しマシになるんじゃねーの

494 : スプリッター(新潟県):2009/11/30(月) 00:43:41.69 ID:[課題考査]
母:「面白かったね」
父:「そうだね。でも、どうにもシナリオがちょっと甘いかな。ベタというか......」
妹:「でも、ヒロインが死んだと思ったら、本当は生きていたラストシーンは感動したなぁ」
俺:「うーん、ヒロインを死なせて、そこで終わりならリアルで感動したかもしれないけど、
生き返るなんて、ハッピーエンドの予定調和だよね」
彼女:「......」(なんか、せっかくの感動が台なしになっちゃったなぁ)

503 : 黒板消し(埼玉県):2009/11/30(月) 00:47:03.22 ID:[隻眼]
おまえらは間違いなく言う

509 : 鉛筆(東京都):2009/11/30(月) 00:49:53.05 ID:[サクラロミオ]
女の言う事は真面目に受けるなということだな

510 : れんげ(関東):2009/11/30(月) 00:50:10.86 ID:[大隣]
なんで映画で感動を共有できないことが
人間関係の問題になるのかが分からない

517 : マジックインキ(東京都):2009/11/30(月) 00:51:43.10 ID:[国威発揚]
映画見た後の感想って
俺「まあまあよかったね」「結構面白かったね」
さ、飯でも食いにいこうかーぐらい終わらない?

映画の感想をカフェで語り合うとか無理だわ

519 : ろう石(静岡県):2009/11/30(月) 00:51:53.98 ID:[紳助引退]
相手の感覚に合わせた感想なんて言えねえよ
三択にしてくれれば考える

524 : 下敷き(ネブラスカ州):2009/11/30(月) 00:53:59.05 ID:[うわさマン]
めんどくせえ女だなって思うだけ
男のロマンがわからないのは女も同じだろ

526 : 千枚通し(大阪府):2009/11/30(月) 00:54:35.48 ID:[毒島邦雄]
自分の思ったことを正しく言うことを否定するのかこの記事は

528 : アリーン冷却器(コネチカット州):2009/11/30(月) 00:55:00.89 ID:[ジョニーデップ]
ようするに接待して、ご機嫌取りしろって事だよ
おめーらも取引先を接待する時位あるだろ、あれ位の気の使い方をしろって話だよ

529 : 画板(山口県):2009/11/30(月) 00:55:32.70 ID:[飼育員]
科学や歴史を扱った作品なら見終った後色々薀蓄やらを言い合うのも一興だが、
娯楽作品や恋愛ものに一々ツッコミをいれるのは野暮だと思う

530 : 銛(東京都):2009/11/30(月) 00:55:43.09 ID:[定番ソング]
男と女の感覚の違いがよく表れているいい会話だ

548 : クレパス(関東・甲信越):2009/11/30(月) 01:07:09.47 ID:[公務執行妨害]
女は共感を求め、男は結論を求めるのか

557 : 真空ポンプ(catv?):2009/11/30(月) 01:15:53.75 ID:[ダブルアーツ]
彼氏:「このエロゲ面白かったね」
彼女:「そうだね。でも、どうにもシナリオがちょっと甘いかな。ベタというか......」
彼氏:「でも、ヒロインが死んだと思ったら、本当は生きていたラストシーンは感動したなぁ」
彼女:「うーん、ヒロインを死なせて、そこで終わりならリアルで感動したかもしれないけど、
生き返るなんて、ハッピーエンドの予定調和だよね」
彼氏:「......」(エロゲは人生)

558 : 乳棒(catv?):2009/11/30(月) 01:16:44.66 ID:[かさぶたぶた]
女相手に言い負かそうとしたり論破しようとしたりするバカって
モテないよな。

562 : 真空ポンプ(catv?):2009/11/30(月) 01:18:07.62 ID:[五月晴れ]
>>558
女相手だけじゃなく誰に対してもそうだと思う

561 : お玉(福井県):2009/11/30(月) 01:17:56.91 ID:[田口さん]
何が目的かによるだろ
女に媚を売るのが目的なら
> 「あぁ、この男は頭悪い。女性が喜ぶポイントを分かってないなぁ」
ということになるかもしれないが

567 : ムーラン(dion軍):2009/11/30(月) 01:21:12.29 ID:[大逆転]
他人を言い負かそうとか自分の意見に従わせようとしてる時点でおかしい
そんなことで勝って何が嬉しいんだろうか

571 : バールのようなもの(catv?):2009/11/30(月) 01:23:18.64 ID:[大阪モーターショー]
とにかく否定から入る奴は話しててイラっとくる
先に批判するって決めてから見るやつとかいるからな
とにかく減点ポイントを探そうってそれ楽しいかね

576 : ロープ(関東・甲信越):2009/11/30(月) 01:31:31.41 ID:[ゴールデン・ウィーク]
恋空とかセカチューって映画や小説やアニメ見てる俺らからしたら使い尽くされたネタだから失笑しか出来ないけど、定番ネタに初めて触れる女は感動くらいするだろ
ようはライブラリがすくなすぎて幼稚なんだよ

592 : ダーマトグラフ(東京都):2009/11/30(月) 01:51:13.17 ID:[合宿免許]
この文の女って彼氏がつまんねって言ったら
ぶち壊しになるような感動しか味わってないってことだよな

601 : ラジオペンチ(大阪府):2009/11/30(月) 02:02:01.50 ID:[U-22日本代表]
この男には展開のベタやお約束も楽しめよとは思うけど
話自体のいかにも女に合わせて当然という物言いは気に食わない
まあどうでもいいけど

604 : クレパス(コネチカット州):2009/11/30(月) 02:04:21.04 ID:[無料購読]
>>1の会話になる事自体相性悪い。
素直な感想を言い合って同じ目線で語れたら相性いいから結婚しとけ。

そんな感想ごとき合わせなきゃいけない時点で、大した縁じゃないよ

605 : ダーマトグラフ(東京都):2009/11/30(月) 02:04:35.83 ID:[お雛様ケーキ]
>アカデミー賞を何部門も獲得した純粋な恋愛映画です。

アカデミー賞を受賞したからといって全ての人が楽しめるとは限らない
もしかしておもしろい理由が賞を受賞したからなのか?

616 : 釣り竿(アラバマ州):2009/11/30(月) 02:22:18.36 ID:[今後生えてこないかもしれない]
恋愛映画、恋愛テレビドラマなんて男は興味ないのに、というより個人的には
即チャンネルを変えたくなるレベル。気持ち悪い気分がわるくなるだるくなる
なのに、恋愛映画付き合ってくれた彼氏に感謝の気持ちもなく、
「なにこの人」レベルじゃぁ、どれだけ男をしらないのかという話だな。

623 : バールのようなもの(福岡県):2009/11/30(月) 02:44:46.68 ID:[イクメン]
相手が美人なら頭良さそうに聞こえて、否定的でないことを言う努力をする
相手がブスなら正直に感想を述べる
ただそれだけのことです

625 : 上皿天秤(福岡県):2009/11/30(月) 02:53:50.38 ID:[年内更新]
”男性は論理的な生き物”だからこそ
相手を選んで感想述べると思うんだが・・
好かれたいと思ってるなら、相手に同意しとく位の知恵は持ってるぞ

630 : ロープ(関東・甲信越):2009/11/30(月) 03:00:47.26 ID:[大府高]
感情論の面白いに対して面白いで返したら会話終わるな
映画についてあれこれ語るのが楽しいんじゃないか

631 : 両面テープ(長屋):2009/11/30(月) 03:02:02.49 ID:[関連キーワード]
そんときはあーそうだねーという

で、時間が経ったら、否定的な意見を蒸し返す
これで乗り切れる

634 : 両面テープ(長屋):2009/11/30(月) 03:06:03.12 ID:[日テレ24時間]
つか、別に否定しても議論したりして険悪になってもなにしても、
結局普通に元に戻るような人が
本当に付き合ってて楽しい人だ
なので、キチンと自分に合う人かどうか、有る程度は否定した方がイイ

643 : ミリペン(大阪府):2009/11/30(月) 03:36:45.73 ID:[領地戦]
まあ確かに男が馬鹿だわ。
糞な映画を付き合いで見せられてるんだから
感想も合わしてやらんとな
嫌なら最初から観るな

653 : てこ(dion軍):2009/11/30(月) 04:28:25.16 ID:[松崎しげる]
>>1
むしろ、こんな女と付き合うのは人生の無駄遣いなので、縁切れてラッキー。

654 : シャープペンシル(関東):2009/11/30(月) 04:31:21.08 ID:[金八先生]
>>1
でもそこで「そうだね」とか返すと(この人、自分の意見がないの?)とか思われるんでしょ?

657 : カッターナイフ(ネブラスカ州):2009/11/30(月) 04:46:10.35 ID:[小向美奈子]
女を喜ばせたいなら同調しとけば大低は上手くいくだろ

658 : バール(中国・四国):2009/11/30(月) 04:46:14.44 ID:[ハーパー]
何が論外なのかわからん
女に媚びへつらってキャッキャッウフフさせるのが男の仕事って事?
馬鹿じゃないの

661 : ペン(関西):2009/11/30(月) 05:33:03.14 ID:[Wi-Fi]
まあ男でもお断りだわこんな奴
こっちはただの楽しみで映画観にきてるのにいきなり自前の映画論みたいなの語る奴は
映画愛好家(笑)の人達と観にいけば

671 : 撹拌棒(愛知県):2009/11/30(月) 06:52:43.03 ID:[夜桜見]
てか女は3流メロドラマ風映画なんてハナっからお菓子でも食うのと同じ適当な娯楽だと
割り切ってるんだろ?
むしろ自称評論家みたいな痛いこと言い始める男がいたら相当な変人だ
何を期待してるんだっていうw

672 : 封筒(アラバマ州):2009/11/30(月) 07:05:40.31 ID:[△ルーラーシップ]
ようするに、面白くもなかった映画を彼女に合わせて面白かったと嘘の感想を言えって事?

687 : バールのようなもの(東京都):2009/11/30(月) 10:08:16.29 ID:[ドラマ主演]
一緒に映画見に行って、「面白かったね!」ってベタな展開に感動して楽しそうな素直な女と、
一緒に映画見に行って、「うーん。ベタだね。」とつまらなそうにしてる女と、
好きなほうを選べ。

693 : 消しゴム(コネチカット州):2009/11/30(月) 10:52:39.62 ID:[振り袖姿]
>>687
後者の方が話は広がりそうだな

697 : 色鉛筆(埼玉県):2009/11/30(月) 10:56:24.76 ID:[フリース]
なんでも否定しかしないのは良くないよ。
オマエらは否定することが格好いいと思いこんでいる節があるよな。

699 : クレヨン(長野県):2009/11/30(月) 10:59:00.76 ID:[ムスカリ]
否定するにも順序を考えたらいいんだよな
否定する前にまず褒めておけばネガティブな印象がいくらか和らぐ

700 : ざる(三重県):2009/11/30(月) 11:03:12.59 ID:[△フィニステール]
持ち上げながら否定しときゃいいんだよ

703 : クリップ(福島県):2009/11/30(月) 11:07:00.40 ID:[ハロウィン企画]
感想という名の気分をぶちまける頭の悪い女に合わせて会話するのは大変
という話だったのさ

720 : ハンドニブラ(catv?):2009/11/30(月) 11:28:47.26 ID:[入学式前]
自分が感動しなくても、「ああ、彼女はここに感動するんだろうなー」という事がわかる想像力は必要。

731 : ばくだん(関東):2009/11/30(月) 11:39:10.77 ID:[再登校]
そこに頭の良さは一切関係ないだろw

736 : 泡立て器(福岡県):2009/11/30(月) 11:44:26.65 ID:[行楽地]
彼女:「面白かったね」
彼氏:「そうだね。でも、どうにもシナリオがちょっと甘いかな。ベタというか......」
彼女:「でも、ヒロインが死んだと思ったら、本当は生きていたラストシーンは感動したなぁ」
彼氏:「うーん、ヒロインを死なせて、そこで終わりならリアルで感動したかもしれないけど、
生き返るなんて、ハッピーエンドの予定調和だよね」
彼女:「......」(なんか、せっかくの感動が台なしになっちゃったなぁ)

彼氏:「でも、ホントのこと言うと君の横顔しか見てなかったんだ。」
彼女:(〃▽〃)


映画批評のリテラシー—必読本の読み方/批評の書き方 (Cine Lesson)映画批評のリテラシー—必読本の読み方/批評の書き方 (Cine Lesson)
石原 陽一郎

フィルムアート社 2001-09
売り上げランキング : 83796
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿