2011年11月30日水曜日

面接官「人格欠落人間だな」「何でもできると思ってるだろ」「賃金払う価値無い」

面接官「人格欠落人間だな」「何でもできると思ってるだろ」「賃金払う価値無い」


1 名前: フイリゲンジスミレ(栃木県):2009/04/20(月) 20:50:49.35 ID:[選抜総選挙]新卒面接で「人格欠落人間だな」 不況下で企業は高飛車なのか?
面接官からの言葉に傷ついている——。就活の時の憤りを書き込んだこうした記述が、ネット上で話題になっている。この不況下、企業側は採用者数を絞り込むために高飛車になっているのだろうか。

話題になっているのは、読売新聞が運営する人気掲示板サイト「発言小町」に2009年4月
17日に掲載された意見だ。「面接官からの言葉に傷ついています」と題した記事によると、
就活中だという投稿者は面接時、web性格診断の結果を見ながらこう言われたという。

「田舎の秀才に多い自意識過剰の高飛車女だな」
「何でもできると思っているんだろう。自信満々だな」
「生涯賃金三億払う価値無い」
「人格欠落人間だな」

この女性は面接途中で泣きそうになったとこぼす。web性格診断はそれほど正確なのか。
面接官は厳しいことを言われたときの対応を見ていただけなのか。こう邪推するのは
自分の社会性の乏しさから来る不満なのか——ひどく気にしているようだ。

http://www.j-cast.com/2009/04/20039782.html


これに対して、コメント欄では大きく分けて(1)面接官はひどい、失礼だ(2)「圧迫面接」
のため、理不尽さにも対応できるかを見ている——概ねこのどちらかだ。もっとも、
学生の打たれ弱さを指摘する声もある。どちらにしろ、深く気にしたり、必要以上に
落ち込んだりする必要はない、軽く受け流そう……そんな励ましが寄せられた。

http://www.j-cast.com/2009/04/20039782.html


6 : ラッセルルピナス(関西):2009/04/20(月) 20:52:39.94 ID:[イングランド決勝トーナメント進出]
今頃面接なんか受けてる奴なんかいるのか

9 : モッコウバラ(埼玉県):2009/04/20(月) 20:52:53.47 ID:[サイトリニューアル]
こういうのって普通に名誉毀損にならねえか?

10 : 水芭蕉(千葉県):2009/04/20(月) 20:53:01.84 ID:[連休中日]
女の本質見抜いてるいい会社じゃん

14 名前: シュッコン・バーベナ(東京都):2009/04/20(月) 20:53:36.25 ID:[双眼鏡]
ゆとりは圧迫面接にいちいち反応するのか

15 : ヤグルマギク(愛媛県):2009/04/20(月) 20:53:40.52 ID:[KAT-TUN電車]
録音して週刊誌に送りつけろ

16 : コバノランタナ(東京都):2009/04/20(月) 20:53:40.72 ID:[ロリヰタ]
会社名晒してやれ

18 : シュロ(catv?):2009/04/20(月) 20:53:55.83 ID:[BUS]
裁判すりゃ勝てるんじゃね。
証拠があれば。

21 : スノーフレーク(関東):2009/04/20(月) 20:54:09.66 ID:[覇王色]
調子乗った発言したんじゃないの?
何もなくてこんなこと言う奴はキチガイじゃん

23 : ヤエヤマブキ(アラバマ州):2009/04/20(月) 20:54:17.11 ID:[Resort]
忍耐力を試すという名目でストレス発散してるだけ

26 : ウグイスカグラ(アラバマ州):2009/04/20(月) 20:54:35.17 ID:[グループF]
んなもんいちいち気にしてられっか
次々いくんだよ馬鹿野郎

27 : ツルハナシノブ(西日本):2009/04/20(月) 20:54:41.52 ID:[時津風親方]
名誉毀損で訴えたれや。
それができないんなら黙って受け流しとけ。
ただそれだけの話。

28 : ジャーマンアイリス(大分県):2009/04/20(月) 20:54:50.13 ID:[春到来]
ただしお前らが言われたらただの事実、指摘になる

30 : ニョイスミレ(福岡県):2009/04/20(月) 20:55:15.44 ID:[アビダル]
本当のこと言われて怒っちゃったのか

33 : カントウタンポポ(宮城県):2009/04/20(月) 20:55:39.56 ID:[天皇会見]
最後の >「人格欠落人間だな」 で分かった。

本当の事をズバリ言い当てられてしまっただけなんだと・・・

96 : ビオラ(東京都):2009/04/20(月) 21:01:27.58 ID:[舞台発表]
>>33
コンプレックスのある人ならみんなそう思うだろうね

34 : ラナンキュラス(埼玉県):2009/04/20(月) 20:55:41.44 ID:[成都市]
ブラック企業なんじゃね?

35 : イヌムレスズメ(dion軍):2009/04/20(月) 20:55:45.21 ID:[設営作業]
ただの悪口じゃん

38 : クレマチス・モンタナ(catv?):2009/04/20(月) 20:55:59.01 ID:[パラシオ]
録音して名誉毀損で片っ端から訴えてその金で食ってく仕事すれば良いのに

41 : ハナカイドウ(アラバマ州):2009/04/20(月) 20:56:08.39 ID:[涼介]
>>1
そういうプレイだったんだろ

42 : カロライナジャスミン(東京都):2009/04/20(月) 20:56:22.04 ID:[世界陸上大阪大会]
面接にweb性格診断使うのかよ。
どんだけ見る目に自信のない面接官なんだよ

43 : コブシ(岩手県):2009/04/20(月) 20:56:27.56 ID:[メイショウバトラー]
そんなんで凹むのは甘え

48 : シナミズキ(東京都):2009/04/20(月) 20:56:46.38 ID:[夢をかなえてドラえもん]
株主になって総会で社長に追い込みすればいいじゃん

50 : バーベナ(愛知県):2009/04/20(月) 20:56:52.42 ID:[グローブ座]
釣りだろ
こんな勘違いの面接官いねーよ

52 : ねこやなぎ(長屋):2009/04/20(月) 20:56:59.20 ID:[ルール変更]
面接中は面接官も無理して悪役をやっていると思い
落とされたらあんな糞野郎がいる会社に行かなくて良かったと思え

54 : シャクナゲ(広島県):2009/04/20(月) 20:57:06.09 ID:[タクシン]
これは圧迫面接だとしてもやりすぎ
間違いなくブラックだろうけどさ

55 : モリシマアカシア(神奈川県):2009/04/20(月) 20:57:16.43 ID:[日本音楽家ユニオン]
今は落とすための面接だからな
取るための面接だったのは去年と一昨年くらいでこの十数年ずっと、
人事はただ落とすために面接をし続けている

58 : イベリス・ウンベラタ(東京都):2009/04/20(月) 20:57:31.89 ID:[川澄]
いや、普通にぶん殴れば言いと思うよ

60 : エピデントルム(東京都):2009/04/20(月) 20:57:35.79 ID:[天岩戸]
よくこんなこと言えるな
うちは学生に気を使って滅多なこと言えないよ

61 : サイネリア(関東):2009/04/20(月) 20:57:37.34 ID:[約束2006]
なんで初対面の人間に無礼な態度とれるのかね
くず社員でしょう

64 : クンシラン(関東・甲信越):2009/04/20(月) 20:57:42.55 ID:[サプレザ]
リーマンの生涯賃金は〜なんて言われてるけどあれは優良企業の平均
三億出してる会社なんてレアで、実際は二億前後だろ
どこの会社だ?

69 : ツルハナシノブ(catv?):2009/04/20(月) 20:58:14.12 ID:[球団創設5年]
こんな会社は、つぶれかかってる会社だから就職なんかしないほうが良い

70 : 雪割草ユキワリソウ(福岡県):2009/04/20(月) 20:58:24.78 ID:[上海タイフーン]
基本的に今の人事は圧迫やらない筈なんだけどな
それともリクルートの指示を無視し始めてんのかな?

73 : オニノゲシ(長屋):2009/04/20(月) 20:58:47.12 ID:[グラッ]
ボロカス言われた後で「実は御社の発行済み株式のXXパーセント保有してます」
とか言えたらさぞ楽しいだろうな

75 : コバノランタナ(鹿児島県):2009/04/20(月) 20:58:58.53 ID:[風化]
「何でもできると思っているんだろう。自信満々だな」
「生涯賃金三億払う価値無い」


このへんは面接でよく言われたな
受けた面接なんて全部圧迫面接だったし、さらりとかわしてこそコミュ能力じゃないの
合格したけど

77 : ライラック(東日本):2009/04/20(月) 20:59:06.16 ID:[マグニチュード7.3]
売り手市場の時はやらないから圧迫面接なんて意味ないよな
普通に面接しろよと思う

78 : ユッカ(栃木県):2009/04/20(月) 20:59:07.10 ID:[病欠]
>「田舎の秀才に多い自意識過剰の高飛車女だな」
>「何でもできると思っているんだろう。自信満々だな」
>「生涯賃金三億払う価値無い」
>「人格欠落人間だな」

待て待て、どういう話の流れからこういう会話に行き着くんだ?

84 : ポピー(東京都):2009/04/20(月) 20:59:58.22 ID:[アメリカ牛]
俺がリアルでこんな事いわれたら発狂して暴れてしまうよ?

85 : ヤグルマギク(愛媛県):2009/04/20(月) 21:00:11.93 ID:[核実験成功]
圧迫面接をただの罵詈雑言と勘違いしてる人はよくいる

86 : シュッコン・バーベナ(千葉県):2009/04/20(月) 21:00:12.72 ID:[落合]
ちょっと待って!この面接官さんの言ってる生涯賃金のくだり、
これは終身雇用を前提とした採用試験だったということ!?

87 : ツルハナシノブ(catv?):2009/04/20(月) 21:00:27.66 ID:[プリザーブドフラワー]
企業側がこんなリスクの高い面接をやって何か得るものがあるんだろうか?

89 : ヒュウガミズキ(コネチカット州):2009/04/20(月) 21:00:50.95 ID:[ダイハード]
某企業の総務で働いてるんだが、ストレスの捌け口には面接が一番だなw

91 : シロイヌナズナ(北海道):2009/04/20(月) 21:01:05.41 ID:[Santa]
どうせブラックで3億どころか3000万くらいしか払わないだろ

92 : スィートアリッサム(東京都):2009/04/20(月) 21:01:12.04 ID:[玄関周り]
そもそもこういうのも人物を見てるんだけどね。
圧迫面接なんて不況に限らずバブル時代も2、3年前もあったよ?
ゆとりは何勘違いしてマジメに腹立てたり傷ついちゃったりしてるの?
あんたは会社にとってお客様じゃないんだよ。
むしろお客様に対応しなきゃいけない方なんだよ。
客相手なんて理不尽なことばっかりだ。こっちの事情なんて考えてくれない。
そういう客を相手にしたときに、いちいち腹立てたり傷ついたりしてる馬鹿はいらないんだよ。
面接官をお客様だと思って立派に対応してみろ
そういってるんだよ。

161 : シナミズキ(静岡県):2009/04/20(月) 21:07:13.32 ID:[ペアルック]
>>92
落ちたり断ったりしたら面接受けた側が客になるんだぞ

97 : アグロステンマ(富山県):2009/04/20(月) 21:01:47.68 ID:[瓦屋根]
入社してからはもっと傷つくってのに

98 : カラタネオガタマ(東京都):2009/04/20(月) 21:01:53.11 ID:[物質検出]
2ちゃんがまだない時代(氷河期黎明期)に
この企業はヤバいぞ圧迫面接だぞ等の情報交換サイトは多数あったな

101 : プリムラ・ラウレンチアナ(長屋):2009/04/20(月) 21:02:11.85 ID:[成人式用]
これぐらい普通に経験あるだろ?
就活してれば。

12
127 : アグロステンマ(富山県):2009/04/20(月) 21:04:21.09 ID:[神谷浩史]
>>101
どこのブラックだよ

133 : ジャーマンアイリス(大分県):2009/04/20(月) 21:04:59.90 ID:[等々力]
>>101
胃に穴あくわ

157 : イヌガラシ(兵庫県):2009/04/20(月) 21:07:05.64 ID:[冬休み突入]
>>101
取り囲んでる奴等の目が威嚇してんな
俺なら五秒で泣く自信があるわ

336 : ユキノシタ(埼玉県):2009/04/20(月) 21:22:02.29 ID:[素顔バトン]
>>101
マジ泣きしそう

103 : モッコウバラ(埼玉県):2009/04/20(月) 21:02:16.58 ID:[Mii]
会社をやめた後輩と久しぶりに会ったんだけど
再就職の面接でこういう会社があったって言ってたわ
大量に面接しては暴言履いて蹴って生き残ったやつだけ取るらしい

104 : クンシラン(北海道):2009/04/20(月) 21:02:27.45 ID:[土俵乱入]
2chで煽り耐性付けないと

109 : サンダーソニア(コネチカット州):2009/04/20(月) 21:02:53.18 ID:[テレ東担当者]
これは国の職務怠慢だろ

労基法改正と取締強化を一刻も早くすべき!

113 : ユリオプスデージー(富山県):2009/04/20(月) 21:03:25.11 ID:[呼名]
就職活動の圧迫面接なんて大したものじゃないわ
就職して1週間でよく分かった

114 : シナミズキ(宮崎県):2009/04/20(月) 21:03:25.89 ID:[ワンツースリー]
人事なんて普段は馬鹿にされてる側なんだから
面接にきた学生を馬鹿にするくらい許してやれ

115 : ノウルシ(宮城県):2009/04/20(月) 21:03:27.05 ID:[阿部寿美さん]
ちょっと面接受けて、裁判起こしてくる

116 : オニタビラコ(アラバマ州):2009/04/20(月) 21:03:28.33 ID:[ロス・ブラウン]
圧迫面接なんて実際何の指標にもならないだろ。
理不尽さへの対応ってアホか。

139 : ユリオプスデージー(富山県):2009/04/20(月) 21:05:25.79 ID:[横殴り]
>>116
理不尽さへの耐久力ってのは結構重要なところだと思う
だって世の中理不尽なことばかりなんだもの

兵隊さんの訓練も最初の最初で理不尽なこといっぱい押し付けて
自尊心とか諸々を叩き潰すらしいし

144 : コバノランタナ(鹿児島県):2009/04/20(月) 21:05:45.29 ID:[矢野コール]
>>116
客商売でのクレーマーへの対応ができるかどうかじゃないの
どんな商売でも理不尽なイチャモンつけてくる奴は多いし
クレーム処理できなければ上司として使えない人間だし

156 : ツルハナシノブ(catv?):2009/04/20(月) 21:06:52.54 ID:[ベスペル]
>>144
面接でやる合理的な理由がない。
逆に圧迫面接で訴えられたら企業として大きな信用失墜じゃん。

124 : オウレン(dion軍):2009/04/20(月) 21:04:12.63 ID:[絢香さん]
就活やってみたが
面接官が厳しいこと言ってくるときは結構通ってる
ニコニコしてうなずいてくれる面接官相手に気持ちよく喋ったときは大体落ちてた
こんな傾向があった気がする

130 : マーガレットタンポポ(京都府):2009/04/20(月) 21:04:39.12 ID:[ピッツバーグ・スティーラーズ]
きつい事いわれたら応戦してもいい?

145 : ウグイスカグラ(アラバマ州):2009/04/20(月) 21:05:56.98 ID:[楳図かずおさん]
>>130
そこはそういう風に言ってどういう対応するのかチェックしてるからな!騙されるなよ!

165 : オウレン(dion軍):2009/04/20(月) 21:07:34.55 ID:[女性自身]
>>130
「いえ、それは違います」とか「私の言いたいことが上手く伝わらなかったようです」
と言って、言い直したりは良いんじゃないか
その場で相手も納得したこととか、反応はあんま良くなかったが通ったことはあったし
圧迫受けて黙りこくったり相手に同意しちゃうと良くないみたいだ

132 : ツルハナシノブ(catv?):2009/04/20(月) 21:04:56.70 ID:[ホットカーペット]
罵詈雑言をしっかり記録して訴えるぐらいの根性が
あれば、採用してくれるんじゃないかな。

136 : デルフィニム(福岡県):2009/04/20(月) 21:05:13.84 ID:[スロバキア戦]
いまどき圧迫面接なんてしてる企業はどんどん晒せ

142 : ノミノフスマ(アラバマ州):2009/04/20(月) 21:05:35.93 ID:[SUBARU]
ブレードランナーのVKテストみたいなもんだろ。

148 : ラナンキュラス(東京都):2009/04/20(月) 21:06:14.07 ID:[タジキスタン戦]
学「特技は、どんな時でも笑顔です!」
面「本当に?」

目の前で履歴書破る

面「笑顔じゃないじゃん。帰って良いよ」

実際に聞いた話。

482 : イワカガミダマシ(愛知県):2009/04/20(月) 21:38:14.71 ID:[柊姉妹]
>>148
それやられたら爆笑するわ。反抗期の子供みたいじゃん

500 : アカシデ(東日本):2009/04/20(月) 21:40:09.34 ID:[河野太郎]
>>148
本当にあるから困る
同じようなことやられた人から聞いたわ

149 : オダマキ(東日本):2009/04/20(月) 21:06:24.07 ID:[インキュベーター]
圧迫面接やる企業は人事が腐りきってるから
もし入ったとしてもろくな事はない

151 : キンケイギク(埼玉県):2009/04/20(月) 21:06:43.44 ID:[早慶戦]
取る気なかったらわざわざ突っ込んで聞くこともしないし、
多少の圧迫程度なら我慢せいよ

153 : セイヨウオダマキ(京都府):2009/04/20(月) 21:06:49.33 ID:[メイドイン]
ハタチそこそこの子供に無茶してやんなよw
正直圧迫面接する意味がわからん
むしろ若さが変に捻じ曲がる気がする

183 : ヒヤシンス(コネチカット州):2009/04/20(月) 21:08:34.84 ID:[自民2勝]
>>153
それがねらいだろ。
マトモな人間を落として、ちょっと変な人間を
採用したい企業がやる方法なんじゃない?

159 : ダンコウバイ(dion軍):2009/04/20(月) 21:07:11.38 ID:[宮崎知事選]
大体は、面接官のストレス発散目的だからな。

その後、2chで適当に晒すこと考えて
さっさと切り上げて帰るのが吉。

160 : スカシタゴボウ(dion軍):2009/04/20(月) 21:07:12.55 ID:[戦争観]
こんなこと言われたら俺も泣いちゃうよっ
圧迫面接(笑)とかまで受けてなんで働かなきゃいけないのさ!プンスカ!

162 : アグロステンマ(富山県):2009/04/20(月) 21:07:20.10 ID:[梨味]
でも、お前らが面接官になったら圧迫面接好んでするんだろ?

170 : ユリオプスデージー(富山県):2009/04/20(月) 21:07:49.16 ID:[ミニ運動会]
>>162
当たり前だろ

251 : モリシマアカシア(愛知県):2009/04/20(月) 21:13:53.66 ID:[上昇志向]
>>162
はい

164 : シナミズキ(アラバマ州):2009/04/20(月) 21:07:26.66 ID:[タカ派]
圧迫面接って理不尽さ云々とはまた違う気がするw

167 : シンビジューム(空):2009/04/20(月) 21:07:36.66 ID:[中団]
人事やってたが、こんなんやらねえよ
企業イメージ落としてどうすんだよw

171 : ナズナ(catv?):2009/04/20(月) 21:07:50.94 ID:[スラビア・プラハ]
あ〜これはどんどん公表したほうがいいとおもうよ、企業名を。
そんでまともな人間が面接にいかないようにするべき。
人材欠乏と悪評、不買運動などで会社が倒産すればいいとおもう。

173 : シナミズキ(東京都):2009/04/20(月) 21:07:55.44 ID:[サッカーアジアカップ優勝]
圧迫面接はできる企業とできない企業あるよね
客商売メインのところはできない
商社はやりまくる

174 : トウゴクミツバツツジ(青森県):2009/04/20(月) 21:08:02.49 ID:[ヨリミチ]
面接に来る奴が入社してくれればいいいけど
得意先に入って担当になったとかなったらどうすんの?
あの時はずいぶんひどいことを言われましてね、とか

175 : ホトケノザ(奈良県):2009/04/20(月) 21:08:02.58 ID:[奪回]
これ民事訴訟で会社ぶっ壊すくらいの賠償金払わせるようにするべきだよ
給料払ってても問題だし、払ってるわけでもないのに何でこんな偉そうなこといえるんだよ

176 : サルトリイバラ(関東):2009/04/20(月) 21:08:04.51 ID:[電子申告]
圧迫面接してきやがった某金融の客には絶対ならないと誓った
逆に最終面接で落ちちゃったけどある保険会社の面接が
一次から雰囲気もよかったからそこの保険会社に入ろうと思った
企業によってマチマチで就活は今思えば楽しかった

184 : ユッカ(長屋):2009/04/20(月) 21:08:39.98 ID:[太鼓台]
ここまで言われる女がおかしい

196 : タンポポ(神奈川県):2009/04/20(月) 21:09:44.29 ID:[JIN-仁-]
「怪我をしたのがきっかけで、体の構造に興味が沸いて整形外科医になろうと思い、
受験しましたっ(キリッ)」

「ふーん。・・・君は、体育の先生にでもなればよかったのに」

某医学部面接での実話ですw

495 : パキスタキス(東京都):2009/04/20(月) 21:39:26.60 ID:[神の雫]
>>196
こういうのは圧迫って言わないんじゃない?
別に医者じゃなくてもいいじゃんって誰でも思うよw

204 : ハナズオウ(新潟県):2009/04/20(月) 21:10:17.23 ID:[夏野菜]
「これが圧迫面接というものですね?」
「そうだとしても、その差別的な発言は、到底容認できるものではありません」
「今はインターネットが発達し、個人が情報を発信できる時代でもあります」
「そういった場に事の子細が載せられた際の、会社に対するイメージの低下を
 懸念したことはないのでしょうか?」
「将来的な人材確保にも影響が出るものと思われます」

こんな感じで答えておけばいいんじゃないの。

206 : キブシ(群馬県):2009/04/20(月) 21:10:20.16 ID:[生田神社]
俺ならこんなこと言われたらその人事の名前と会社名を2chの企業ランクスレに
ボロクソ書き込むな

207 : シナミズキ(dion軍):2009/04/20(月) 21:10:20.99 ID:[佳子様]
自分が馬鹿にされても別にいいけど
家族とか友人まで罵倒されたら殴ってもいいよね

208 : オオイヌノフグリ(catv?):2009/04/20(月) 21:10:21.14 ID:[長谷川静香さん]
圧迫面接でいろいろ耐性を見るって言うけどさ、
そもそも取引先にそんな罵倒とか酷い態度取られると予想される会社ってどうなの?って思う
まともな会社なら、取引先も同レベルにまともで、罵倒とかされないと思うんだが

210 : ハナカイドウ(アラバマ州):2009/04/20(月) 21:10:33.10 ID:[麦わら帽子]
こういう面接受けて面接官に切れて言い返したりしちゃったら
他の会社の面接にも響いたりするん?

212 : キバナスミレ(千葉県):2009/04/20(月) 21:10:36.63 ID:[◎ヒラボクロイヤル]
この程度で圧迫面接とは
可哀想に。本当の圧迫面接を知らないんだね。
来週、またここに来てください。僕が本当の圧迫面接を教えてあげるよ!

213 : ユッカ(静岡県):2009/04/20(月) 21:10:43.18 ID:[本田圭]
俺も圧迫面接受けてみてーな
逆に圧迫仕返してみたら結構ファビョって面白いことになると思うんだよね
普段、攻撃的な人間って思わぬ相手からやり返されると対応しきれないから
メダパニ起こすんだよ

217 : キンギョソウ(関西地方):2009/04/20(月) 21:11:04.37 ID:[避難児童]
ここまで言われて採用はないから「ハハッ。おまえがいうな^^」って返してやればおk

218 : キンケイギク(埼玉県):2009/04/20(月) 21:11:06.84 ID:[盆踊り大会]
こんなぶっとんだ圧迫してるとこなんてめったにねーよ
大抵の圧迫って言われてるとこは、話しがわからなかったり矛盾があるから
詳細を聞いてるだけだよ

220 : シンビジューム(空):2009/04/20(月) 21:11:12.55 ID:[名作ドラマ]
今は横の共有があるから、まともな会社はマジでやらないから安心しろ

むしろやってるところは馬鹿がトップのワンマン会社だから、
椅子蹴飛ばして帰って来い

223 : シナミズキ(長屋):2009/04/20(月) 21:11:26.75 ID:[ユッケ食中毒]
反応を調べるためだとしても、会社の品性が問われると思うぞ。
無茶な面接をして侮辱した人間が顧客企業に就職するかもしれないのに。
ちょっと頭の弱い企業だな。

227 : ナノハナ(東京都):2009/04/20(月) 21:12:01.68 ID:[若槻千夏さん]
そういう面接だろうと切れる気がする…乱暴な言葉遣いはしないけどさ
そもそもそういう面接方法があること自体が疑問だわ

229 : スミレ(長屋):2009/04/20(月) 21:12:04.87 ID:[地雷バ]
圧迫面接なんて、無能人事マンのやることだろ

232 : ジンチョウゲ(東京都):2009/04/20(月) 21:12:15.96 ID:[ARABAKI]
社風によって絶対怒らないことを模範解答とするか、言い返せるかを
模範解答とするか違ったりするのかな

236 : ヤエザクラ(東京都):2009/04/20(月) 21:12:35.79 ID:[角界]
部下に文句言ってストレス解消してもいい会社と思われる

252 : シンビジューム(空):2009/04/20(月) 21:13:59.52 ID:[お探しもの]
どうしても心配な奴はICレコで録音しておけ

うpすれば最大級の報復になる
相手に名乗らせるのを忘れないようにな

253 : カラタネオガタマ(富山県):2009/04/20(月) 21:14:00.21 ID:[ズブ]
いまだに圧迫なんてしてる企業あるのか
どうせ中小零細だろうが、人事がわけのわからん啓発本でも読んで感化されたんだろうな

254 : スノーフレーク(四国):2009/04/20(月) 21:14:00.94 ID:[半井さん]
どうせ零細ブラックか妄想だろ
今の時代簡単に社名出されるんだから、イメージ気にしたら普通の企業には無理

255 : リナリア アルピナ(関西):2009/04/20(月) 21:14:03.11 ID:[世界大会]
だから言われてるだろ、面接官を面接するような気持ちで行けって。
採用担当のレベルが低いとこは止めとけ

259 : ロウバイ(dion軍):2009/04/20(月) 21:14:21.15 ID:[CHU-LIP]
自分で秀才って認めておいてこの叩き落しようw

267 : ボケ(アラバマ州):2009/04/20(月) 21:15:18.78 ID:[さんま玉緒]
なんかこのスレ読んでてあれ思い出したわ。
就職面接して採用しないと○○しちゃうぞーって言ってた女
桑田真澄関係ないのに名前だしてたやつ。
あいつも圧迫面接でも受けたのだろうか。

271 : ダンコウバイ(アラバマ州):2009/04/20(月) 21:15:46.11 ID:[連想バトン]
こんな会社、入社してからのこと考えるとこっちからお断りだろw

272 : ツルハナシノブ(catv?):2009/04/20(月) 21:16:00.02 ID:[オールウェザー]
そもそも面接なんて、精神異常があるかどうかを確認するぐらいの
意味のものじゃないかな。面接時点でやる気があったって人間なんだから
時間が経てば考えだって変わるわけだしな。やる気とかそんなの見ても
しょうがないだろ。

274 : イヌムレスズメ(dion軍):2009/04/20(月) 21:16:16.13 ID:[神曲たち]
「田舎の秀才に多い自意識過剰の高飛車女だな」

これは面接官の性癖が絡んでるな絶対

282 : キンケイギク(埼玉県):2009/04/20(月) 21:17:07.66 ID:[大前春子]
自分がおそまつな回答しかできないのを圧迫のせいだ!ってのはやめろよ
ネットが発達してるから、それなりの大企業なら表立った圧迫なんてできない

286 : ケブカツルカコソウ(埼玉県):2009/04/20(月) 21:17:27.24 ID:[イエローカード16枚]
面接官「君に何も魅力を感じないんだけど」
自分「お互い様ですね」

289 : カンガルーポー(コネチカット州):2009/04/20(月) 21:17:38.75 ID:[一期]
圧迫面接するところは只のストレス発散だろw
まだ4月なのにそんな_めたマネする高飛車企業なんてイラネ

さっさと倒産しろw

いい企業なら「あなたは、弊社の業種とは合わないのでは?」
みたいな空気出してくるだけだ。

303 : アメリカフウロ(愛知県):2009/04/20(月) 21:18:54.08 ID:[激辛王]
圧迫もアレだけど
面接官が素っ気なくて凄く冷たい冷血面接も心にしみるよ

306 : キソケイ(関東・甲信越):2009/04/20(月) 21:19:08.74 ID:[負傷退場]
こんな面接で何になるんだろ
こんな馬鹿みたいなやり方でお前らみたいなドロップアウトした連中量産すりゃ
そりゃ社会は衰退するよな

307 : ハクモクレン(福岡県):2009/04/20(月) 21:19:11.34 ID:[急行能登]
「適正を審査するため」って言っときゃなんでも許されるってわけじゃないからなあ

308 : フモトスミレ(神奈川県):2009/04/20(月) 21:19:12.74 ID:[連休谷間]
圧迫面接なんてされたら
俺ならイオナズン撃っちゃうよイオナズン

309 : ナガバノスミレサイシン(東日本):2009/04/20(月) 21:19:12.95 ID:[新型DS]
圧迫されたら「ごめん、今時圧迫するとかねーわw」で切り返せ

311 : カラタネオガタマ(コネチカット州):2009/04/20(月) 21:19:17.32 ID:[ニシノマオ]
今なら余裕で反論出来そうだけど実際なら余裕でうんこ漏らす

318 : バイカカラマツ(香川県):2009/04/20(月) 21:19:55.76 ID:[冠水]
自信満々もだめだし
自信喪失もだめでしょ
どうすりゃいいの

322 : ポロニア・ヘテロフィア(神奈川県):2009/04/20(月) 21:20:12.24 ID:[浦和高校]
訴えれば勝訴確実。 人事担当者頭悪すぎだな
それで金貰ってんだから、もっとマシな方法を考え出せよ無能

350 : ノボロギク(関東・甲信越):2009/04/20(月) 21:23:18.58 ID:[ポカリ]
>>322
訴えたりしないのが日本人だからなぁ
たまに訴えても今度はお前らに金目当てだのプロ市民だの叩かれるだろ

323 : ユッカ(静岡県):2009/04/20(月) 21:20:27.58 ID:[通り魔事件]
そもそも圧迫面接なんて本当にあるのかよ
無職の妄想か、ナイーブなやつの過剰反応なんじゃないか?
俺が今まで受けてきた面接は至って普通だったし、周囲にそんな面接受けたやつもいないな

329 : ヘビイチゴ(千葉県):2009/04/20(月) 21:21:04.59 ID:[安藤選手]
実際女には勘違いしたの多いよ。
逆に下手に出てくる女の方が扱いづらいし頭良かったりして怖い。

331 : キンギョソウ(西日本):2009/04/20(月) 21:21:18.19 ID:[大阪市内]
面接官との間に仕切りおいてくんねーかな

332 : ねこやなぎ(長屋):2009/04/20(月) 21:21:41.50 ID:[スピーチライター]
脳内で面接官をツンデレの美少女に置き換えろ

334 : ベニバナヤマボウシ(兵庫県):2009/04/20(月) 21:21:47.49 ID:[本州縦断]
チャット形式の面接なら受けられると思う

337 : キブシ(群馬県):2009/04/20(月) 21:22:06.36 ID:[ヤンバルクイナ]
んでこんだけ厳しい試練を乗り越えて採用した新卒の3割が3年以内に辞めるんだろ
人事って無能だな

346 : ナガバノスミレサイシン(東日本):2009/04/20(月) 21:22:56.47 ID:[黒執事2]
くくく、今のは全部録音させてもらいましたよ。
早まりましたね。
これから、顧問弁護士のところへ相談へでも行きましょうか・・・
おっと、今更、びくついても遅いですよ・・・・
裁判という正当な方法であなたの社名は全国へ晒されるんですよ・・・・

347 : ポピー(栃木県):2009/04/20(月) 21:23:02.84 ID:[モト2クラス]
むしろ諭される面接される方が心に来る

俺なんのために此処に来たの

354 : シナミズキ(神奈川県):2009/04/20(月) 21:24:22.62 ID:[無罪]
面接っていうのが分かりにくくて就職できない。
サスケみたいなのクリアしたら就職できるとかにしてほしい

390 : セントランサス(埼玉県):2009/04/20(月) 21:27:30.70 ID:[ナヴィ]
>>354
理系が全滅しちまうぞ

362 : ボタン(静岡県):2009/04/20(月) 21:25:11.07 ID:[ジャニさん]
こえーな 今年は就職するのやめて来年にするわ

370 : ヤエザクラ(東京都):2009/04/20(月) 21:25:45.98 ID:[年金支給年齢]
いい加減面接なんて糞システム止めろよ
なんで俺がFランのゴミとコミュ取って落とされなきゃいけないんだよ

375 : シキミ(新潟・東北):2009/04/20(月) 21:26:01.14 ID:[プエルトリコ戦]
日本じゃ訴えて勝っても、もうどこも雇ってくれないだろうな

380 : ダイアンサステルスター(北海道):2009/04/20(月) 21:26:22.99 ID:[ペルソナ3ポータブル]
「大企業に多い自意識過剰の高飛車面接官ですね」

384 : マンサク(東京都):2009/04/20(月) 21:26:48.69 ID:[吉永さん]
俺だったら「パンチングマシーンでワンパンで100とか出ます」って脅し返すね

386 : サンダーソニア(コネチカット州):2009/04/20(月) 21:26:59.05 ID:[芋ほり]
面接は録音して理不尽なものはインターネットで公開する流れを基本とするのがいいな

406 : イヌノフグリ(catv?):2009/04/20(月) 21:28:42.93 ID:[真紀子節]
3人のグループでいけば楽勝だな
ttp://www.youtube.com/watch?v=7a6VIq2P61o

454 : トキワハゼ(京都府):2009/04/20(月) 21:34:52.38 ID:[稲光]
>>406
ワロタw

470 : シナミズキ(アラバマ州):2009/04/20(月) 21:36:07.81 ID:[伊賀大介さん]
>>406
バロスw
アホが真似しそうだな

407 : 水芭蕉(東京都):2009/04/20(月) 21:28:53.97 ID:[韓国系]
内定出てる奴が鬱憤晴らしに他の会社の面接に嫌がらせに行く話もよく聞くな
まったく、圧迫面接なんて考えた奴だれだよ

441 : ジンチョウゲ(長屋):2009/04/20(月) 21:33:08.72 ID:[ハルヒ2]
>>407
圧迫面接したら、合格しても遺恨を残しそうだよな。
同業他社に通ってそっちのが感じ良かったら逆に蹴られそう

412 : モクレン(catv?):2009/04/20(月) 21:29:45.88 ID:[丸山製作所]
金銭がからんでないとこで浴びせられる非礼な言葉なんて、
商談や企画会議で出くわす得意先役員の理不尽な言葉に比べれば挨拶みたいなもの。

474 : ポロニア・ヘテロフィア(神奈川県):2009/04/20(月) 21:36:35.74 ID:[マツケンパラパラ]
>>412
あほかw
金も絡んでないのに、何面接官如きが上から目線になってんだ
つー話だろ、仕事なら仕方ない

413 : ショウジョウバカマ(東京都):2009/04/20(月) 21:29:50.36 ID:[偽計業務妨害罪]
圧迫面接としてのものか、落ちることが確定してるやつをいびって遊んでるだけか
によって返答変わるだろ。
前者ならそれでもニコニコして耐えるけど、後者なら逆に罵倒し返すと思うw

ただ、お客様相談室とかに配属されたら毎日がこれになるから、
ある程度免疫つけておかないと頭おかしくなって辞める羽目になる。

420 : アブラチャン(関西地方):2009/04/20(月) 21:30:29.52 ID:[無期限謹慎]
正直圧迫は不要だと思う
理不尽さへの対応身につけさせたいなら研修でやれば良いし

456 : アグロステンマ(富山県):2009/04/20(月) 21:35:02.52 ID:[ゴセイナイト]
>>420
別にそれを速めて面接時にやっても問題ないだろ
取ってからやめられるより取る前に辞められた方がマシだし

472 : レブンコザクラ(dion軍):2009/04/20(月) 21:36:21.72 ID:[チアキ]
>>456
その結果裁判沙汰になったりネットに晒されたらざまあねーな

439 : クマガイソウ(埼玉県):2009/04/20(月) 21:32:35.06 ID:[タルタロス]
圧迫面接よりも無機質面接のほうがよっぽど怖いわ。
こっちが何を言っても表情一つ変えずに「なるほど」「そうですか」のみ。
受かったけど、全く手ごたえ無かったから非常にやりづらかった。

602 : ヒナゲシ(東京都):2009/04/20(月) 21:49:48.68 ID:[ITソースコード強制開示強行]
>>439
これで落ちるパターンが一番こたえる

455 : サンシュ(長屋):2009/04/20(月) 21:34:57.35 ID:[ツイン]
圧迫面接なんてしゃれたものじゃないよ。自分の権力振り回したいだけの馬鹿親父。
切れて見せればいいんだよ。

458 : ジンチョウゲ(長屋):2009/04/20(月) 21:35:17.21 ID:[航空幕僚監部付]
つーか、
無能な応募者は落ちた後その会社の悪い噂を振りまくアンチ客になるし、有能な人間だったら
圧迫面接するような企業は逆に蹴って来そうだし、何かメリットあるの?
こういうやり方って。

百害あって一利無しのような。

459 : イヌムレスズメ(dion軍):2009/04/20(月) 21:35:21.23 ID:[試験放鳥]
「生涯賃金三億払う価値無い」

これは不採用って意味だよな。

461 : キンケイギク(埼玉県):2009/04/20(月) 21:35:33.77 ID:[高島彩]
ニートの妄想の中じゃ面接は全部圧迫なんだろうけど、
実際は圧迫なんて中小以外は怖くてやらねーって

556 : デルフィニム(北海道):2009/04/20(月) 21:46:00.73 ID:[渡辺アナ]
>>461
中小でも圧迫やらないとこは多いぞw
5分ぐらいで終わって受かってたこともあったし、
大企業でもそんなにお目にかかったことはない

462 : 雪割草ユキワリソウ(福岡県):2009/04/20(月) 21:35:34.25 ID:[上野さん]
てか普通は一発煽りを入れられたら終わりじゃね
対応できねえよ
「あ〜?はい?」とか意味不明な返事して終わると思う
そっから切り返せるような超人を求められても困るよ

463 :みのる:2009/04/20(月) 21:35:35.26 ID:[安芸ステークス]
働かないでも食える人には面接なんて縁のない話だろ。見ず知らずのヤツを社内に入れる
わけだから、面接官が何を知りたいのかわかるんじゃない。

554 : ジンチョウゲ(長屋):2009/04/20(月) 21:45:39.27 ID:[フリージング]
>>463
万が一雇われたら毎日通う会社にこの圧迫野郎がいるって思われたら、
人離れ起こしそうじゃん。そういう面接とか

469 : 桜(関東・甲信越):2009/04/20(月) 21:36:03.15 ID:[和ちゃん]
お前らうろたえすぎワロタw
どんだけ甘ちゃんなんだよw

481 : スズナ(兵庫県):2009/04/20(月) 21:37:57.33 ID:[田村市]
「圧迫面接ってやつですかwネットチクリ全盛期のこの時代、遭遇するとは
思っても見ませんでしたww企業イメージとか、どうお考えですか?www」

491 : 節分草(アラビア):2009/04/20(月) 21:39:00.00 ID:[三井住友VISA太平洋マスターズ]
面接官「人格欠落豚野郎」

507 : チャボトウジュロ(岡山県):2009/04/20(月) 21:41:10.39 ID:[フォルクスワーゲン]
どうせ失うものは何もないんだしな
どんな反撃だってできる

531 : ミツマタ(愛知県):2009/04/20(月) 21:43:29.18 ID:[ピーターパン]
>>507
本当の人格欠落人間の怖さを教えてやれ

511 : ウイキョウ(栃木県):2009/04/20(月) 21:41:25.45 ID:[知多半島]
試してたとしてもこんなことを言う会社に入ったら人生終了

513 : シハイスミレ(長崎県):2009/04/20(月) 21:41:31.82 ID:[質問コーナー]
企業側から見れば圧迫面接は社畜根性を持ってるバカを見極めてこき使う為に非常に有用
まともな求職者からみればブラック会社を入社前に見極める事が出来る為に有用
素晴らしいものじゃん

515 : カロライナジャスミン(東京都):2009/04/20(月) 21:41:36.62 ID:[ベラミー]
面接という行為自体が圧迫

516 : カラスノエンドウ(群馬県):2009/04/20(月) 21:41:37.77 ID:[福岡工大城東]
そのうち圧迫面接官が殺される事件とか起きそうだな

521 : シナミズキ(神奈川県):2009/04/20(月) 21:42:07.06 ID:["交渉人 真下正義"]
このスレ見て就職する気失せたわ

527 : ウシハコベ(長野県):2009/04/20(月) 21:43:11.49 ID:[鳩山イニシアチブ]
ゆとり弱っ!!(笑)
お前ら働いたら多分自殺するわw

533 : フジスミレ(神奈川県):2009/04/20(月) 21:43:41.07 ID:[ダールトン]
バカな面接官だな。
使えないと思ったらすぐに話切り上げて
次に行かないと時間もったいないだろ。

540 : シラー・カンパヌラータ(愛知県):2009/04/20(月) 21:44:39.06 ID:[二輪車レース]
優しい顔して迎え入れてくれたものの入ったら最後、ヒドイ職場だった。

…この方が辛いよ。

558 : サンシュ(関東・甲信越):2009/04/20(月) 21:46:03.30 ID:[門倉]
社会出れば怖い人は一杯いるんだぞ
部下のミスで激高した顧客に永遠と土下座とか
自分のスペックに関して否定されるなんて屁でもないぜ

561 : 雪割草(大分県):2009/04/20(月) 21:46:11.23 ID:[CO2排出量基準]
実際入社して半年くらい経つと、どっちかといえば
お荷物の使えない人にビクビクしていたんだと笑う。

575 : クレマチス(関東・甲信越):2009/04/20(月) 21:47:02.89 ID:[第48節]
人格欠陥人間の方が、
圧迫面接しても
立ち回るの上手いよね。

581 : ヒヤシンス(コネチカット州):2009/04/20(月) 21:47:40.84 ID:[体育祭練習]
教授に毎日毎日ズタボロにされていればこの程度では微笑ましさすら覚える。

585 : シナミズキ(愛知県):2009/04/20(月) 21:48:17.59 ID:[秘書逮捕]
たぶんその場はうまくかわすけどそのあと家で寝込むとおもう

590 : ラナンキュラス(東京都):2009/04/20(月) 21:48:51.98 ID:[ピッポ]
頭の良い奴なら
こういう面接を仕掛けてきた時点でブラックだと判断して
面接官に皮肉でもちょいと言ってあげて即退出だけどな

まあ本当に頭の良い奴ならそんな所受けさえしないだろうけど

594 : 雪割草ユキワリソウ(福岡県):2009/04/20(月) 21:49:12.50 ID:[ゼンデン]
「確かに欠陥していますが、そういう人間であるからこそ私は御社への適性を感じます
具体的には周りの人の悪意が理解できないまま幸せに働き続けたり」

とか何とか変なこと一生懸命言うかもな
別に学生に悪意なんか全然無いんだけどさ
とにかく一生懸命だからワケワカラン状態になってるの

598 : ヤブテマリ(長屋):2009/04/20(月) 21:49:27.20 ID:[容疑発覚]
こんなもん「はぁ、そうですか」とか言っておけばいいんじゃね

606 : オニタビラコ(東京都):2009/04/20(月) 21:50:02.01 ID:[首位キープ]
>学生の打たれ弱さを指摘する声もある。

俺も打たれ弱いんだけど、メンタルの弱点って一体どうすれば克服できるのよ?

624 : 姫カンムリシャジン(大阪府):2009/04/20(月) 21:51:58.24 ID:[スーパーメガウェンディーズ]
>>606
他人を見下す

656 : ミツバツツジ(北海道):2009/04/20(月) 21:55:01.13 ID:[全米ツアー]
>>606
2chで煽られる

616 : マンサク(福岡県):2009/04/20(月) 21:51:07.49 ID:[プレトリア]
だいたい面接は閉鎖的な所でするのはやめてほしい
女の人はセクハラとかありそうだ

621 : ヒュウガミズキ(コネチカット州):2009/04/20(月) 21:51:47.78 ID:[D904i]
人事部って変わった人間多いから気にしないほうがいい

627 : セキチク(愛知県):2009/04/20(月) 21:52:32.20 ID:[山崎武司]
圧迫面接を録音して、ニコニコに企業名付きで流したら、
企業イメージにダメージ与えそうだよね。
俺が某大手薬品会社の面接を受けたときは、70%が性に関する質問だった。
今思えば、アレは金取れたな。

638 : キンケイギク(埼玉県):2009/04/20(月) 21:53:50.51 ID:[スガシカオさん]
本人の受け答えがあまりにひどくて圧迫と感じるケースも多いから、
録音してupなんてしたら高確率で面接者が叩かれると思う

639 : シハイスミレ(長崎県):2009/04/20(月) 21:53:50.53 ID:[カカウ]
酷い圧迫面接をやってる大手会社のリストとかないのかね
求職者にとっては何よりの情報なのに

643 : パンジー(東日本):2009/04/20(月) 21:54:17.62 ID:[イージス艦衝突事故]
ゼネコンとかが圧迫やるのはわかるが、
中小レベルが圧迫してもまったく意味分からんわ

645 : ノボロギク(福岡県):2009/04/20(月) 21:54:26.55 ID:[lazy]
俺の友達は全員こんな面接ないって言ってるけど
よほどブラックばっか受けてる

646 : ケンタウレア・モンタナ(アラバマ州):2009/04/20(月) 21:54:26.60 ID:[ブログ更新]
1対1なら、どんな事言われても笑顔でいられる自信がある
だが、相手が3人以上じゃ無理
心臓が破裂する

678 : アグロステンマ(富山県):2009/04/20(月) 21:57:07.86 ID:[Beginner]
>>646
大抵最終面接は1対4とか1対5だったぞ

649 : ハナズオウ(長屋):2009/04/20(月) 21:54:37.80 ID:[阪神牝馬]
もうちょっと面接官やってる奴に対して横柄でいいと思うわ
面接官なんて職業があるわけじゃなし、何なのこの人って後で部屋出てから
他の肩書きありそうな社員に苦情言ってやればいいよ

654 : イヌノフグリ(宮城県):2009/04/20(月) 21:54:49.78 ID:[原油高]
圧迫なんてその場で殴っても良いと思うがな。
そもそも社会経験の無い学生に圧迫仕掛けて人間性を計れる訳がない。

660 : イヌノフグリ(宮城県):2009/04/20(月) 21:55:34.17 ID:[ノルウェー相手]
面接の場とはいえ、初対面の奴によくこんな失礼な態度取れるな
親の育て方が悪かったんだろう

ちなみに圧迫面接は使用者と労働者の関係が対等でない、日本ならではのもの
これマメな

661 : シデコブシ(東京都):2009/04/20(月) 21:55:40.36 ID:[コンサートグッズ]
女でセクハラ質問されたってんなら録音うpしても同情されると思うが
それ以外だと「甘えてんじゃねえ俺の時代は(ry」って意見でスルーされる

679 : ミツバツツジ(北海道):2009/04/20(月) 21:57:14.28 ID:[グレッグ・ノーマン]
晒す奴がいない理由は>>661だろうな
すぐに氷河期が沸いてきて甘え甘え言われて終わる

696 : ヘビイチゴ(大阪府):2009/04/20(月) 21:58:56.39 ID:[初詣中]
面接官のプロとして本格的に教育されてきた俺から言わしてもらうと
圧迫してわかる人間性なんて仕事と関係ないので時間の無駄
渡された履歴書もほとんど名前と顔確認するくらいだし学歴とか職歴はスルーだわ

698 : ダリア(長野県):2009/04/20(月) 21:59:04.43 ID:[平成22年度]
>「人格欠落人間だな」
>「何でもできると思っているんだろう」
>「賃金払う価値無い」

自己紹介だな面接官の

699 : ウラシマソウ(アラバマ州):2009/04/20(月) 21:59:08.12 ID:[DHEA分泌]
こんな誰も得しない圧迫面接を採用してる企業の底が知れてる

709 : カキドオシ(福岡県):2009/04/20(月) 22:00:04.57 ID:[大浦みずきさん]
>>1-700
みんな間違い。

不況に付き、
採用するための面接から、落とすための面接に替わっただけ。

710 : フクジュソウ(コネチカット州):2009/04/20(月) 22:00:08.07 ID:[ハンバーガー無料券]
こんな面接通過したところで地獄の研修があることは目に見えている

721 : ヒヤシンス(コネチカット州):2009/04/20(月) 22:01:20.96 ID:[オバマ就任]
今で圧迫面接に出会ったことがない
和やかな面接ばっかり
でも未だに通過したことがない・・

737 : フクジュソウ(コネチカット州):2009/04/20(月) 22:02:59.41 ID:[自慢1つ]
>>721
帰ってもらう人には印象よくが基本だからな・・・

741 : イモガタバミ(大阪府):2009/04/20(月) 22:03:07.66 ID:[白木蓮]
面接官は神気取り

750 : サルトリイバラ(関東):2009/04/20(月) 22:04:15.16 ID:[エコ大使]
人事なんて下流に配属された奴にそんな事言われたら
さすがに自殺モンだわ

760 : ハチジョウキブシ(東京都):2009/04/20(月) 22:04:51.52 ID:[志村どうぶつ園]
人事なんか何も考えちゃいねーよw

762 : オオバクロモジ(アラバマ州):2009/04/20(月) 22:05:14.06 ID:[QB]
これがアメリカだったら慰謝料ぶんどれるんだろうな

763 : センダイハギ(東海):2009/04/20(月) 22:05:18.12 ID:[アマチュア無線]
いい年こいてるし面接なら何言われても受け流す自信ある
若い子にはつらいかな

773 : ラッセルルピナス(沖縄県):2009/04/20(月) 22:06:20.09 ID:[バリボー]
はっきり言えばこんな事言われたぐらいでめげたらダメ。
企業、特に営業は精神力が強い人材を求めてるからなあ。

778 : クワガタソウ(神奈川県):2009/04/20(月) 22:07:17.04 ID:[産経大阪杯]
日本の企業ってほんと進歩が無いね
欧米だと訴訟されるレベルのことを平気でやりやがる

786 : ロベリア(千葉県):2009/04/20(月) 22:07:46.06 ID:[押尾学]
圧迫面接は理不尽さを見てるって酷い詭弁だよ

816 : チューリップ(東京都):2009/04/20(月) 22:11:45.47 ID:[納付率]
圧迫面接(笑)なんて言葉は援助交際や万引きと同じ
誹謗中傷で訴えればいいんじゃね

821 : モモイロヒルザツキミソウ(中国地方):2009/04/20(月) 22:12:39.37 ID:[火野映司]
人格欠陥だなんて面と向かって人に言える奴は100%そいつの人格も欠陥です

848 : カロライナジャスミン(長屋):2009/04/20(月) 22:15:49.50 ID:[モンシロチョウ]
圧迫面接って下手したら裁判モノだろ?
なんで企業はそういうリスクを考える脳みそが無いんだろう

852 : サイネリア(コネチカット州):2009/04/20(月) 22:16:19.66 ID:[ヤンキース井川]
ニートを増やす最大の障害は面接ではなかろうか?

869 : クマガイソウ(愛知県):2009/04/20(月) 22:18:21.09 ID:[学童擁護員]
不況なら何しても許されると思ってる
それを煽ってるのはマスコミ

政府の無能を責めるのはいいが、不況不況と煽りすぎだ

889 : トベラ(大阪府):2009/04/20(月) 22:21:16.23 ID:[大統領選]
警察の職質を録画してようつべに上げる奴も出てきてるからなあ
録音するぐらい簡単だし
これからの時代、楽しみだな

890 : シハイスミレ(長崎県):2009/04/20(月) 22:21:19.97 ID:[海老名SA]
つーか初対面の人間を罵倒出来るんだから入社してからはどんだけなんだろうな

901 : タチイヌノフグリ(dion軍):2009/04/20(月) 22:22:05.31 ID:[アーサー・コナン・ドイル]
ノルマや納期を乗り越えるためには、嫌でも理不尽なことを受け入れる耐性を
培わざるを得なくなる
顧客や取引先に罵られてる時に面接での経験を思い出す奴なんているかよ、
頭真っ白なのに
圧迫面接なんて切れる奴を振るい落とす以外に何の意味も無い

908 : シナミズキ(東京都):2009/04/20(月) 22:22:46.66 ID:[青春男]
たとえば営業なんてノルマに追われ上司から罵声に耐える日々だわな
こういうのは圧迫面接じゃなくて、ストレス耐性を見ている
面接ぐらいでイラッとするヤツや泣きだすヤツは会社すぐ辞めるよ

914 : カラスノエンドウ(長屋):2009/04/20(月) 22:23:48.11 ID:[撫子メタル]
でもやっぱ面接でヤベーと思った会社は
働いてみてもヤベーですよ
過去のことを思い出すとそうだわ……

921 : シナノナデシコ(東京都):2009/04/20(月) 22:24:59.28 ID:[藤まつり]
俺は圧迫面接で言われると実生活の中だから結構凹むけど、実際に
仕事中に理不尽なクレームつけられたとしても
それが仕事中で金もらえるんだから別に凹まないし、適当に対応もやれる
クレーム言われる状況が違うんだから、圧迫面接なんか無意味だと思う

933 : シャクナゲ(愛知県):2009/04/20(月) 22:26:36.53 ID:[パフューム]
正直お前らも面接官も自分より下のレベルの人間だと思ってるから何言われても平気

942 : ストック(アラバマ州):2009/04/20(月) 22:28:27.97 ID:[クリントン国務長官]
やりたくない仕事をして金をもらっても全然嬉しくないと思うのだが

949 : ウイキョウ(岐阜県):2009/04/20(月) 22:29:06.31 ID:[スク革]
時間を費やす価値が無さそうな会社だなぁ。

953 : ヘラオオバコ(千葉県):2009/04/20(月) 22:29:19.10 ID:[HSM3]
新人研修でもっと酷いこと言われるからこの程度で落ち込んでたらやっていけねえ

957 : シャクヤク(関西・北陸):2009/04/20(月) 22:29:55.97 ID:[年金問題]
人格否定されてへコヘコしてるとかどこまで奴隷根性だよお前ら

972 : ムシトリナデシコ(catv?):2009/04/20(月) 22:31:37.85 ID:[◎ラナンキュラス]
内定くれるんだったらいくらでもけなしてくれ
だけどハナから見込みないやつでストレス発散する糞人事だけは許さない

980 : ジギタリス(北陸地方):2009/04/20(月) 22:32:50.89 ID:[把]
毎日とーちゃんに圧迫面接うけてる自宅警備が
いちばん忍耐力や根性あるよな

995 : サンシュ(関西・北陸):2009/04/20(月) 22:35:28.54 ID:[あびる優]
圧迫でいらない事まで聴く奴は時間の無駄

996 : ハナワギク(西日本):2009/04/20(月) 22:35:37.97 ID:[ジェジュン]
人事として働くのってくだらなさそうだな

1000 : ウグイスカグラ(アラバマ州):2009/04/20(月) 22:36:02.11 ID:[小室哲哉]
1000なら明日の面接受かる!

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しい職を探して下さい。。。

                            ニュース速報
              http://www.hellowork.go.jp/


SONY ステレオICレコーダー 1GB UX71 ホワイト ICD-UX71/WSONY ステレオICレコーダー 1GB UX71 ホワイト ICD-UX71/W

ソニー 2008-10-21
売り上げランキング : 183
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿