2011年11月30日水曜日

郵政公社 効率改善へ導入したトヨタ方式で現場が混乱

郵政公社 効率改善へ導入したトヨタ方式で現場が混乱


1 名前:きのこ記者φ 投稿日:2006/10/29(日) 19:40:53 ID:[横田さん]
日本郵政公社が07年の民営化に向けて3年前から導入したトヨタ自動車の生産方式をめぐって混乱している。

秒刻みでムダを排した「1兆円企業」から伝授された仕事の「カイゼン」。
公社は表向きその効果を強調しているが、全国の郵便局を「査察」したお目付け役のトヨタ社員は「81%がデタラメ局」「うその報告をあげている」などと厳しい内部報告書を作成。
一方、現場からは「作業が混乱し、効率は低下した」「年賀状配達も遅れるのでは」と批判が相次いでいる。

公社が採り入れたのは、トヨタ方式を応用した「JPS(ジャパン・ポスト・システム)」。
03年、埼玉県の越谷郵便局で最初に試行。指導役のトヨタ社員が、ストップウオッチで郵便物の仕分けの速さを0.1秒単位で計ったり、局員の歩数を数えたりし、作業の全工程を見直した。
いまは、全国約1200の普通郵便局のうち約1000局に採り入れている。

http://www.asahi.com/business/update/1029/006.html


この方式は、そもそも仕事の量を明確にすることで、ムダのない人員配置をするのが狙い。
各職場には「原単位(げんたんい)」という手法が採り入れられた。
例えば、局に届いた郵便物を送る地域ごとに分ける際は、15分間でできる郵便物ごとに
いったんケースに分けてから区分作業に入る。均等に区分けすることで作業量が一目でわかるという。
これまでは、勘やコツを頼りに作業量や人繰りを想定していた。

また、局内で最短距離を動けるよう床に進路を示すテープを張った。配達する郵便物を
区分けしたりする際、立ったり座ったりすると余分な時間がかかるので、いすを撤去して
立ったまま作業させることにした。
公社は今春、JPSの導入前に比べ、越谷局で33%、全体でも18%ほど生産性が向上し、
1467人の余剰人員を生んだとして「トヨタ効果」を強調していた。

しかし、トヨタから派遣された指導役の社員が今年4〜6月にJPSを重点的に進める142郵便局を
視察したところ、現場に浸透していない実態が明らかになった。

しかし、トヨタから派遣された指導役の社員が今年4〜6月にJPSを重点的に進める142郵便局を
視察したところ、現場に浸透していない実態が明らかになった。

高橋俊裕・副総裁(元トヨタ常務)らにあてた報告書には「実効果に繋(つな)がる動き何ひとつやっていません」
「上辺だけの改善ごっこが氾濫(はんらん)」と、厳しい指摘が並ぶ。
仕事量と人員配置の適正化を「まじめにやっている」と評価されたのは8局。「やっていない」が30局、
「全くやっていない」が56局もあり、「(全体の)81%はデタラメ局」としている。

また、社員が視察した際、局長らをその場で「辞めろ! 首だ!」などと非難したことや、
「怒り、憤りを通り越してかわいそうな連中だと思った」との感想も記載されている。
「各局がやっていないのにやっているという、うその報告、ごまかしを本社に上げています」とも書かれ、
公社の発表した数字が実態を反映していない可能性もある。

東京都内のある職員(53)は「担当者の見回りのときだけ(JPSを)しているように見せかけている。
局長も黙認している」と打ち明ける。「局長でさえJPSがうまくいくと思っていない。下には『やれ』と
言うしかなく、上には『やっています』と作文しているのでは」

「トヨタ流」を疑問視する声は少なくない。
東京都内のある郵便局員(57)は「郵便局の仕事は、定型の部品を使う自動車の製造とは異なる」
と指摘する。「日によって郵便物の量に波があるし、一つひとつ形や大きさ、重さも違う。必ずしも
一定の時間ではできない」

配達区域についても、配達部数やバイクの走行距離などから厳密に振り分けられた。
担当職員(55)は「坂道や階段、袋小路はほとんど考慮されずに持ち場が決まる。人員削減のため
中規模のビルやマンションも1人で配らなくてはならなくなった」。
時間内に配達できずに超過勤務となり、人件費削減にはつながらないという。

JPSが「労働強化につながった」という指摘もある。いすが撤去された職場では、腰痛やひざの痛みを
訴える人が続出し、遅配の原因になっているという。

郵政民営化について、小泉前首相は「サービスは低下しない」と繰り返したが、現場からは
早くも来年の年賀状配達を心配する声が出ている。

複数の職員が「労働条件が厳しくなり、アルバイトも集まりにくくなっている。慣れない方法で
来年は遅配が相次ぐのではないか」と懸念する。

JPSの導入にもかかわらず、05年度の郵便事業の人件費は前年度より31億円増えて
1兆4238億円。超過勤務手当も115億円多い1040億円だった。

http://www.asahi.com/business/update/1029/006.html


6 名前:名無しさん@七周年[プラモデル生産地]投稿日:2006/10/29(日) 19:41:42 ID:[ワンチョペ]
民間ってゆったりなんですね(´・ω・`)

9 名前:名無しさん@七周年[アドマイヤ]投稿日:2006/10/29(日) 19:43:07 ID:[しげるさん]
民間でもトヨタ並は少数派だからなぁ・・・
いきなりはキノドクのような


10 名前:名無しさん@七周年[渥美清主演]投稿日:2006/10/29(日) 19:43:36 ID:[キバ最終回]
原因をトヨタ方式に求めるのは間違いだろ。
なぜトヨタ方式がマトモに運営されなかったのかを究明しないと。


11 名前:名無しさん@七周年[個人活動]投稿日:2006/10/29(日) 19:43:44 ID:[沢田さん]
普段からぬるま湯に使ってる連中に
世界最高峰のシステム運用は無理だろ。


12 名前:名無しさん@七周年[最強運]投稿日:2006/10/29(日) 19:44:01 ID:[彦星]
>「日によって郵便物の量に波があるし、一つひとつ形や大きさ、重さも違う。必ずしも
>一定の時間ではできない」

そいつを、なんとかかんとかやるんだよw


16 名前:名無しさん@七周年[イタリア中部]投稿日:2006/10/29(日) 19:45:33 ID:[集団山]
仕事したくない元公務員の愚痴に見えてしまう。

21 名前:名無しさん@七周年[棚卸]投稿日:2006/10/29(日) 19:46:52 ID:[高田純次]
トヨタ式は過酷な労働でも
協力会社(奴隷下請)がいて
なおかつ、十分な福利厚生(社宅完備、食費低額)高額の期間満了金が
あってはじめて機能するような・・

飴と鞭をうまく使わないと現場は反発するだけ


28 名前:名無しさん@七周年[パーフェクトリレー]投稿日:2006/10/29(日) 19:48:37 ID:[新月]
郵便局の人が、いきなり世界的な企業のマネしても、
能力がついてこないでしょうね。

経営層の判断ミス。


32 名前:名無しさん@七周年[Twitpic]投稿日:2006/10/29(日) 19:50:13 ID:[ロックフェラーセンター]
単なるユウメイト=アルバイトにそれを求められてもねぇ・・・

39 名前:名無しさん@七周年[仕事始]投稿日:2006/10/29(日) 19:51:55 ID:[世界樹]
時給800円のゆうメイトにそんなんやらせても
効率上がる前に他のマシなバイトに逃げてくだけだろ


58 名前:名無しさん@七周年[小室ファミリー]投稿日:2006/10/29(日) 19:55:32 ID:[キタノリューオー]
「辞めろ! 首だ!」
「怒り、憤りを通り越してかわいそうな連中だと思った」



トヨタの社員は、普段から下請けをこんな扱いで接してるの?
他人様にさえこんな態度なんだから、
身内の下請けにはもっと酷いんだろうな


71 名前:名無しさん@七周年[ザワイド]投稿日:2006/10/29(日) 19:57:41 ID:[イタリアvsルーマニア]
>>58
けど、郵便局員って、無能な役立たずばかりだからなぁ。。
これくらい言われても、まだ自覚すら無いから応えないんじゃない?


60 名前:名無しさん@七周年[紅葉スポット]投稿日:2006/10/29(日) 19:55:54 ID:[国内組]
働く人間にもメリットがなければ、協力を得る事は
難しいだろうな。と言うより抵抗するほうが普通。


68 名前:名無しさん@七周年[被災地支援]投稿日:2006/10/29(日) 19:57:10 ID:[Each]
トヨタ方式を採用した岩手県庁は
何の実績も残せませんでした ただの税金の無駄使い


72 名前:名無しさん@七周年[ハッスルマニア]投稿日:2006/10/29(日) 19:57:46 ID:[イギリス王室]
トヨタ方式は自動車の製造にはあっているが、
配達業にあっているとは思えん


73 名前:名無しさん@七周年[広瀬隆さん]投稿日:2006/10/29(日) 19:57:56 ID:[ボスニア・ヘルツェゴビナ戦]
現場の意見を汲まない「カイゼン」って何だよ。
トヨタ側で理解してないじゃねーかw


74 名前:名無しさん@七周年[天災]投稿日:2006/10/29(日) 19:57:59 ID:[紫城るい]
トヨタは期間工を使い潰してるからできてるんじゃないの?

95 名前:名無しさん@七周年[銀幕デビュー]投稿日:2006/10/29(日) 20:01:11 ID:[前連合会長]
>局員の歩数を数えたりし

歩数まで決まってるのかよ・・・
マジで歩数まで計るの?


111 名前:名無しさん@七周年[高田公園]投稿日:2006/10/29(日) 20:05:32 ID:[体大]
>>95
トヨタお得意の「作業標準」というのがあるのだよ
ここの工程まで何秒で行くには歩数何歩が適切か、
それを守らせれば、どんな作業者でも一定の仕事量が計算できるという究極のマニュアル


103 名前:名無しさん@七周年[キャラホビ2006]投稿日:2006/10/29(日) 20:03:23 ID:[ムクロウ]
給料に見合うかどうかだな。
我慢強い労働者ほど、より我慢を求められる。


118 名前:名無しさん@七周年[レバノン空爆]投稿日:2006/10/29(日) 20:06:50 ID:[オトナ帝国]
トヨタ方式って、

>「日によって郵便物の量に波があるし、一つひとつ形や大きさ、重さも違う。
>必ずしも一定の時間ではできない」


こういうやっかいなところの負担を下請けに押し付けて、本社は利益を独占するシステムだろ。
下請けがあれば、郵便物の多い日には下請けを動員し、少ない日は本社だけで済ませるというやり方で、
本社の負担は平均化される。(その分下請けは激しい変動に晒される)


しかし、これは下請けがなければ成り立たない話だ。
郵政公社には下請けがないのに、うわべだけトヨタ方式導入してもうまくいかないのは当たり前。


131 名前:名無しさん@七周年[ミレイさん]投稿日:2006/10/29(日) 20:08:16 ID:[漫画喫茶]
激務薄給の郵便なんて誰がやるかよ
トヨタだかなんだかの方式は人をロボットみたいにしてるけど
現場の連中は人でありロボットじゃねえよ


132 名前:名無しさん@七周年[ミスチョイス]投稿日:2006/10/29(日) 20:08:16 ID:[パイレーツオブカリビアン3]
ムラが無いように製品が作られる製造業の手法を
ムラがかなりあるサービス業に適用するのには無理があると思うんだが。


136 名前:名無しさん@七周年[全面戦争]投稿日:2006/10/29(日) 20:08:49 ID:[朝焼け]
期間工とユウメイトはだいぶ待遇に差があるぞ・・・
万一、アルバイトの労働市場よりも数十円時給が高くても
他のバイトをやったほうがはるかにいい。

今年の年末年始のアルバイト採用も必死だろう


152 名前:名無しさん@七周年[アユタ]投稿日:2006/10/29(日) 20:11:46 ID:[結婚報告]
わかった、これは郵便局員にブラジル人を採用するための布石だ!

153 名前:名無しさん@七周年[ダイシンオレンジ]投稿日:2006/10/29(日) 20:11:56 ID:[摩天楼オペラ]
本当に改善が必要なのはこういう現業職じゃなくて、
事務にいる連中なんではないかと


162 名前:名無しさん@七周年[はなまるカフェ]投稿日:2006/10/29(日) 20:13:04 ID:[国民1人]
効率性と言うより、単なる労働強化でしょこれ
ムチでしばいときゃ、一時は生産性が上がるかもしれんが後が怖いぞ


168 名前:名無しさん@七周年[迷惑メール]投稿日:2006/10/29(日) 20:14:31 ID:[イタリア対オーストラリア]
郵便料金値上げへの布石

178 名前:名無しさん@七周年[生産高]投稿日:2006/10/29(日) 20:16:07 ID:[半径130キロ以内]
トヨタ方式がなんにでも応用できると思ってるバカをこの国から追い出そうよ
市役所とかでもトヨタ方式導入!とか言ってるところあったじゃん・・・
頭おかしいよ


191 名前:名無しさん@七周年[新雪]投稿日:2006/10/29(日) 20:18:28 ID:[浅川マキ]
そもそもトヨタ方式がムダ。

>例えば、局に届いた郵便物を送る地域ごとに分ける際は、15分間でできる郵便物ごとに
>いったんケースに分けてから区分作業に入る。均等に区分けすることで作業量が一目でわかるという。


この作業がすでにムダということに気がつかないトヨタ社員。

202 名前:名無しさん@七周年[ミスキャスト]投稿日:2006/10/29(日) 20:19:47 ID:[民主党解剖]
そりゃピザデブにプロアスリートの練習をさせてもなw

とりあえず痩せさせないと民間の手法をこなせないし


209 名前:名無しさん@七周年[水嶋ヒロ結婚]投稿日:2006/10/29(日) 20:20:49 ID:[仙台初売り]
トヨタに痛めつけられた人多そうだね。
だからといって郵便局の非効率を現状維持ではダメだろう。


213 名前:名無しさん@七周年[ナイスミーチュー]投稿日:2006/10/29(日) 20:21:47 ID:[メインレース]
物流界でのトヨタ方式の成功実績がないのに、
自信満々で郵便局にトヨタ方式を押し付けるトヨタってかっこいい^^


227 名前:名無しさん@七周年[奥真奈美]投稿日:2006/10/29(日) 20:24:54 ID:[村雨くん]
やっぱり元々がぬるま湯の仕事だったからね。
厳しい管理で効率的に動く習慣がない。なにかと言えば
労組が出てきて反対でしょ。


228 名前:名無しさん@七周年[トヨタ3年]投稿日:2006/10/29(日) 20:24:55 ID:[コーネリア]
そりゃ元地方公務員の特権階級意識持ってる奴らに「カイゼン」は無理だろ。
トヨタみたいに奴隷揃えてるわけじゃねんだから。


245 名前:名無しさん@七周年[フライングアップル]投稿日:2006/10/29(日) 20:29:15 ID:[床上浸水]
うまく機能しないものは巧く働くように変えればいいわけで、
どこの現場でもそう。

すべてトヨタ方式は反対といってるのはまた労組の人たち
でしょう、とにかく管理されたくない楽をしたいという。


252 名前:名無しさん@七周年[柔道家]投稿日:2006/10/29(日) 20:30:54 ID:[七草がゆ]
トヨタ式がいいとは言わないが、今までが守られすぎて手抜き過ぎた。
まずやり通してから改善していけばいいのに、今までがぬるま湯過ぎて文句だけで行動を
起こしてないな。


269 名前:名無しさん@七周年[実現党]投稿日:2006/10/29(日) 20:34:29 ID:[開花予報]
>東京都内のある職員(53)は「担当者の見回りのときだけ(JPSを)しているように見せかけている。
>局長も黙認している」と打ち明ける。「局長でさえJPSがうまくいくと思っていない。下には『やれ』と
>言うしかなく、上には『やっています』と作文しているのでは」

やる気無いだけじゃねーか。
なんで効率が上がらないのは方法が悪いからとかいっちゃってんの?


277 名前:名無しさん@七周年[星新一]投稿日:2006/10/29(日) 20:36:38 ID:[ハチクロ公開]
>>269
効率が上がったら
給料そのままの人員削減とかなりそうだし
現場の人間のやる気は上がらないだろうな


275 名前:名無しさん@七周年[ウニレア・ウルジチェニ]投稿日:2006/10/29(日) 20:36:20 ID:[川崎さん]
トヨタ式は経営効率としては非常に優秀でカイゼンは目も見張るものがある
ただ下の人間を「ヒト」としてみたら成り立たない方式


282 名前:名無しさん@七周年[バレンタイン・イヴ]投稿日:2006/10/29(日) 20:38:38 ID:[クルル終了]
ぶっちゃけ自給800円程度で、作業を0.1秒を縮めるなんてアホ臭い。
機械にでもやらせとけばwww
トヨタ方式なんてやめとけ。失いもののほうが遥かにでかいぞww


309 名前:名無しさん@七周年[ソルトレーク]投稿日:2006/10/29(日) 20:42:56 ID:[よゐこ]
運送業の佐川急便から、指導官連れてくればいいのにね。
佐川流はとにかく走る、何をするのにも走る、トイレに行くのにも走る、
運転手も車から降りたら走る、
とにかく、移動は全部走る。
これを導入すればよかったのにね。


312 名前:名無しさん@七周年[空港防御システム]投稿日:2006/10/29(日) 20:43:25 ID:[巡音ルカ]
ヤマトや佐川に土下座して教えを請えばいいじゃん

325 名前:名無しさん@七周年[seesaa.jp]投稿日:2006/10/29(日) 20:46:05 ID:[ミシュランガイド東京2009]
トヨタは現場の改善じゃなくて上層部にトヨタの改善精神を叩き込めば
よかったんだよ。
現場はそのあとで改善。


348 名前:名無しさん@七周年[巣窟]投稿日:2006/10/29(日) 20:51:11 ID:[ご教授]
トヨタ方式ってのは要はベテランが居なくても機能し続けるシステムだから(w

要するに派遣やら期間工やらの使い捨てでも出来るようにするだけのシステム(w


352 名前:名無しさん@七周年[D902i]投稿日:2006/10/29(日) 20:51:38 ID:[国民投票法]
トヨタの期間工に声かけて、
郵政公社が契約社員として雇えばいいんじゃね?

すぐ問題解決するだろ。
役立たずの従来の職員には退職勧奨。

空いたポストは期間工が正社員としてめでたく採用される。


355 名前:名無しさん@七周年[エイシン]投稿日:2006/10/29(日) 20:52:23 ID:[サラリーマン体操]
ユウメイトにトヨタ社員並みの福利厚生を約束すれば成果が出ると思うよ


370 名前:名無しさん@七周年[偉業]投稿日:2006/10/29(日) 20:54:54 ID:[発射実験]
郵便局もトヨタまねて期間職員やブラジルとかからの出稼ぎを使えば良いんだよ
ストレスで狂ったら使い捨てれば良いんだし


380 名前:名無しさん@七周年[Everything]投稿日:2006/10/29(日) 20:56:37 ID:[金英男氏]
必ずしもトヨタ方式が最善とは限らない。
でも、それを真面目に運用しようとしない時点で、郵便局は終わってる。

できない言い訳はいくらでもできるからなw


409 名前:名無しさん@七周年[荒川市民マラソン]投稿日:2006/10/29(日) 21:00:57 ID:[ナースあおい]
>>380
だからトヨタ方式をまともやってたら仕事にならんのよ。
トヨタ方式導入した郵便局の方が仕事にロスが増えて、
残業や遅配誤配が増えてるんだから。


443 名前:名無しさん@七周年[寒竹賞]投稿日:2006/10/29(日) 21:05:30 ID:[吾妻小富士賞]
郵便局員の大半が大変な状況で頑張ってるのはわかるよ。
実際に郵便局と接してて思うのは、データ管理で特に履歴と
数字の管理がいい加減だってことだ。
これを直すだけで随分と作業効率よくなりそうなんだけどな。


464 名前:名無しさん@七周年[最大850億ドル]投稿日:2006/10/29(日) 21:09:27 ID:[刑事裁判]
郵政公社なんて競争する相手がいないんだから、
トヨタ式のカイゼンを取り入れるほど必死になる理由がない。
おまけに郵政の給料なんてトヨタの給料と比べたら雀の涙…
やってらんねえよ(笑)


527 名前:名無しさん@七周年[デモ走行]投稿日:2006/10/29(日) 21:20:45 ID:[ステージ発表]
導入したシステムが失敗したならそれを成功に変えるのがトヨタ流だろ
失敗したからってこれまでの勘に頼るやり方が正当化されることはねーだろ


531 名前:名無しさん@七周年[Amane]投稿日:2006/10/29(日) 21:21:50 ID:[コワイモノモシラズ]
>>527
何?勘って?
まさかトヨタ以外では現場の改善はされていないとでも?


536 名前:名無しさん@七周年[情報処理試験]投稿日:2006/10/29(日) 21:22:21 ID:[星野ジャパン]
>>527
トヨタ社員はうまく行かないものをそのまま押し付けているようですが・・・

537 名前:名無しさん@七周年[東京湾花火]投稿日:2006/10/29(日) 21:22:35 ID:[投票行]
ヨタ方式は、責任を外部に転嫁できる者だけが成功する方式
ま、道路を倉庫代わりにできるような根性ぐらいは常識的に持たんと。


550 名前:名無しさん@七周年[タライ]投稿日:2006/10/29(日) 21:24:19 ID:[モンスターハンターG]
>>537
そうでないと、奥田のようなヤツがあそこまで偉くなるのが理解できない。

557 名前:名無しさん@七周年[白包丁]投稿日:2006/10/29(日) 21:25:10 ID:[BLOOD-C]
郵便事業についてトヨタに学ぼうという発想自体が凶悪にバカ
自動車がポストに入るかキチガイ(笑


582 名前:名無しさん@七周年[教育実習]投稿日:2006/10/29(日) 21:30:27 ID:[イケタク]
作業量の把握なんていちいち数えなくても局に入ってくる箱の量で大体わかるからそれで十分じゃないの?
どうせ来た郵便物は全部処理しなきゃならないんだし、一箱処理に何人で何時間くらいの目安でいいじゃん。
15分の処理量で小分けする手間が無駄だろ。


653 名前:名無しさん@七周年[若葉ステークス]投稿日:2006/10/29(日) 21:41:34 ID:[新型うつ病]
これでまたトヨタ車が嫌いになった者が増えたということだな。


655 名前:名無しさん@七周年[第2四半期]投稿日:2006/10/29(日) 21:41:38 ID:[七草粥]
トヨタ側担当官の傲慢と無能さを表しているだけじゃん。

713 名前:名無しさん@七周年[忘れな草賞]投稿日:2006/10/29(日) 21:49:58 ID:[イルミナス]
郵便局擁護して国民へのメリットないし
素直に郵便業務はヤマトに明け渡したらいいよ


720 名前:名無しさん@七周年[村田渚さん]投稿日:2006/10/29(日) 21:51:36 ID:[浅田姉妹]
>>713
トヨタを擁護してもメリットないけどな。

731 名前:やん上んりー[ワンピース57巻]投稿日:2006/10/29(日) 21:53:41 ID:[人権侵害]
トヨタはまず、自分の商品の品質をカイゼンした方が良いな。
毎年毎年リコールが生産台数よりも多いなんてな。
他人の職場来て、
クビだ、やめろ、とか言う前にやることがあるだろ。




トヨタの口ぐせトヨタの口ぐせ
OJTソリューションズ

中経出版 2006-09-29
売り上げランキング : 727
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿