2011年11月30日水曜日

店員から話しかけられないようにするカード登場

店員から話しかけられないようにするカード登場


1 名前: 女子高生(神奈川県) 投稿日:2007/04/28(土) 13:38:47 ID:[チャンミン]
声かけないでね…カードを付けて静かに買い物
百貨店「高島屋」は立川店(東京都立川市)などで、静かにショッピングを楽しみたいという客に声かけを控えるサービスを始めた。

希望する客には、店内に用意したカードを首にかけてもらい、店員からは話しかけないようにする。

カードの名称は「S.E.E.(シー)カード」。英語のSilent(静かな)、Easy(ゆったりとした)、Each(それぞれ)の頭文字から取った。「シーッ」と、人差し指を口元にたてるしぐさの図柄が描かれている。

今月4日から立川店と岐阜店(岐阜市)の2店で試験導入した。立川店では、27日までに利用した客はまだ5人だが、「アイデアはいい」「今後も使ってみたい」と反応は上々という。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070428i406.htm?from=main4


3 名前: チャイドル(千葉県)[教研集会]投稿日:2007/04/28(土) 13:40:01 ID:[トーセンジョーダン]
付けんの恥ずかしそう

12 名前: お宮(アラバマ州)[WAON]投稿日:2007/04/28(土) 13:42:21 ID:[習志野]
>店内に用意したカードを首にかけてもらい、


新手の羞恥プレイ?

16 名前: モデル(長屋)[先制ゴール]投稿日:2007/04/28(土) 13:43:38 ID:[F1バーレーンGP]
なんで首からぶら下げなきゃなんねーんだよwww罰ゲームか

22 名前: カメラマン(富山県)[三遊亭円楽師匠]投稿日:2007/04/28(土) 13:44:32 ID:[氷雨]
ダサいからカードつけてないけど声はかけてほしくない、
でも店員はカードつけてないやつにはガンガン話しかけてくる


27 名前: 偏屈男(アラバマ州)[バッツ]投稿日:2007/04/28(土) 13:45:00 ID:[ウェブドゥ]
狭い店で店員は歩くな
応対するな
こっちを一切見ずにレジでじっとしてろ


38 名前: 扇子(福岡県)[Roots]投稿日:2007/04/28(土) 13:46:24 ID:[ストレイテナー]
商品に詳しくないのに話しかけてくる店員ウゼェwwwwwwwwwww


40 名前: 通訳(神奈川県)[Jリーグ選抜]投稿日:2007/04/28(土) 13:46:36 ID:[セブンデイズ・ラプソディ]
俺はいつも「あ、いや・・・」って言って
結局何も見れずに店を出てしまう。
確かに迷惑だよ。


42 名前: 空気(catv?)[白蘭]投稿日:2007/04/28(土) 13:46:47 ID:[大石監督]
●マダ電機は、家電コーナーとか見てると黄色いハッピ着たニヤニヤした店員が
大した知識も無いのに話しかけてきてウザイのに、肝心のレジに行くと誰もいやしねえ
すざけんな!


54 名前: 偏屈男(アラバマ州)[神奈川選挙区]投稿日:2007/04/28(土) 13:48:21 ID:[HS250h]
>>42

特にテレビコーナーの前にやたら店員が集まってるから
おちおち見比べることも出来ない


53 名前: 外資系会社勤務(京都府)[秋季練習]投稿日:2007/04/28(土) 13:48:08 ID:[お市]
必要な時に店員呼ぶのが効率的だろw
何かアホなシステムばっかできるな


60 名前: クリエイター(アラバマ州)[冬服]投稿日:2007/04/28(土) 13:49:20 ID:[ペレ]
普段呼んでもいないのに擦り寄ってくる割に
何か聞きたい事があると、周りに一人もいないから困る


63 名前: DJ(広島県)[花王]投稿日:2007/04/28(土) 13:49:40 ID:[アドマイヤ]
>>60

あるあるあるw

70 名前: 歯科技工士(神奈川県)[KONDO]投稿日:2007/04/28(土) 13:51:40 ID:[成瀬投手]
>>60

店員が買う気なさそうなババアに延々と商品説明してて
俺は買うと決めてて、これくれと言うだけなのに待たされ続け
結局買うのやめたこと何度もあるわ


65 名前: ニート(関西地方)[△トゥザグローリー]投稿日:2007/04/28(土) 13:50:26 ID:[鳥インフルエンザ]
大型電気店はどこも寄ってくるね

68 名前: 手話通訳士(樺太)[大会MVP]投稿日:2007/04/28(土) 13:50:50 ID:[御屠蘇]
服屋は入り口にこれ置いとけカス

77 名前: キャプテン(ネブラスカ州)[会社更生法申請]投稿日:2007/04/28(土) 13:52:25 ID:[ツンデレナビゲーション]
俺も話し掛けられるのすっげーやだからそういう店は極力避けてる
この服今流行ってるんですよ〜とか今売れてますとか言われた日には買う気完全に失せる
なんで同じ服買わなきゃなんねーんだよアホかと思う
あと全然欲しくない服の解説始めたりしだすから時間の無駄
服屋の店員は話しかけてくる客にだけ対応してろ


78 名前: 理学療法士(空)[卒業ライブ]投稿日:2007/04/28(土) 13:52:27 ID:[神谷浩史]
そもそも必要ならこっちから聞きに行くから
店員は空気を読めるようにならないと駄目だろうな。


83 名前: 養豚業(西日本)[作画崩壊]投稿日:2007/04/28(土) 13:53:10 ID:[LED製品]
つーか、使用上知ってれば十分な説明の札をつけといてくれたら店員の説明なんて
いらないだろ

コストカットしろよ


89 名前: パート(東京都)[ドル資金]投稿日:2007/04/28(土) 13:53:30 ID:[小坂裁判長]
客にカードを首からぶら下げさせるて・・・
販売員たるもの
客の目線、挙動を見て声かけるタイミングを計るもの
百貨店のくせに無粋だなぁ


91 名前: 歯科技工士(神奈川県)[旧日本軍731部隊]投稿日:2007/04/28(土) 13:53:35 ID:[両校優勝]
店員が説明するのをさえぎって、買うというと嫌そうな顔する店員いるよな
おまえの目的は物を売るんじゃなくて、知識をひけらかすことなのかと
子一時間問い詰めたい


92 名前: 和菓子職人(大阪府)[川西さん]投稿日:2007/04/28(土) 13:53:46 ID:[多田野]
服屋はこいつダサいと思ったらしつこく声を掛ける
そんでおだてて似合いもしない物をぽんぽん買わせる。
正にカモ。

逆に、
こいつは達人だな・・・と思ったらおいそれとは声を掛けないらしい。


99 名前: 酪農研修生(兵庫県)[安達祐実離婚]投稿日:2007/04/28(土) 13:54:50 ID:[ケーキタイム]
商品みてたら声掛けられたけど、ゆっくりみたかったんですぐに無視した。
そしたら店員なんかムッとしてんの!なんか俺がキチガイみてえじゃねえか、なに?
俺が悪いの?


117 名前: 料理評論家(東京都)[M誌]投稿日:2007/04/28(土) 13:57:40 ID:[役員報酬30%]
>>99

あの逆ギレみたいな態度、訳分からんよな。
自分は一応感じ悪くならないよう、軽く会釈ぽいのするけど
何でこっちが恐縮してんだろ?と思うわ。


102 名前: プロガー(中部地方)[抽選結果]投稿日:2007/04/28(土) 13:55:33 ID:[開港祭]
手ぶらでボーとしてるとDQN店長、上司の小言がまってるんじゃね。
要は上が体育会系でアホなんだよ。


119 名前: 酪農研修生(兵庫県)[若佐]投稿日:2007/04/28(土) 13:58:43 ID:[バリサン]
眼鏡屋とか服屋もうっとおしいなあ・・・・
自分の顔に自信もないからよけいうっとおしいなあ・・・ほっといてくれ!!
っていいたくなる


121 名前: 美容師見習い(dion軍)[Arc-en-Ciel]投稿日:2007/04/28(土) 13:58:51 ID:[和ちゃん]
服屋で声かけられたら汗がドバーッって出てきて、もうタイミング見計らって
店に出る事だけ考えちゃってる。


128 名前: エヴァーズマン(北海道)[小田嶋選手]投稿日:2007/04/28(土) 14:00:39 ID:[関風魂]
「見させてもらってるんで、なんか聞きたいことあったら呼びますね〜」って言うと
だいたい引き下がってはくれるけど、
近所の服屋だとちょっと移動するたびに別の店員が寄って来て疲れるから
結局何も買わずに逃げるように出るな。逆効果だよなあれ。


133 名前: AV監督(東京都)[プリンセスラバー]投稿日:2007/04/28(土) 14:02:19 ID:[京橋交差点]
あれは、ほんとは女向けなんだよな。
女は一人で決断するのが苦手だから、店員がケツをたたきにくるってわけ。


134 名前: わけ(catv?)[相手選手]投稿日:2007/04/28(土) 14:02:40 ID:[入園手続き]
店員「何かお探しですか?」
俺「職をくれ」


136 名前: 女性音楽教諭(アラバマ州)[のだめ]投稿日:2007/04/28(土) 14:03:12 ID:[大会編]
>>134

あいにく品切れでございまして

135 名前: 和菓子職人(大阪府)[Yellow]投稿日:2007/04/28(土) 14:03:11 ID:[かぼちゃワイン]
黒いコートを手に取ろうとすると
「今日のお目当てはこういう感じのコートですか〜」ニコニコ

さておまえらなら何て答えるよ?


156 名前: 酪農研修生(兵庫県)[関ヶ原]投稿日:2007/04/28(土) 14:07:31 ID:[日本振興銀行]
>>135

俺「ん〜そうっすね〜〜」

あとは、店員のペースであれやこれや試させられたあげく
一番高いのをお買い上げ


170 名前: 理学療法士(空)[KISAKIさん]投稿日:2007/04/28(土) 14:10:40 ID:[小学校運動会]
>>135

1万円なら欲しいんだけどね

153 名前: 三銃士(アラバマ州)[若冲]投稿日:2007/04/28(土) 14:07:28 ID:[GW課題]
話しかけてきて何か質問するとカタログを見出す家電屋店員

163 名前: fushianasan(広島県)[マルーズブートキャンプ]投稿日:2007/04/28(土) 14:09:26 ID:[芸能人大会]
店員も暇なんだろ

166 名前: 忍者(東京都)[壁崩壊]投稿日:2007/04/28(土) 14:09:54 ID:[大人リボーン]
どうしても話しかけられたくない時は、
ヘッドホンかイヤホンして店員の声が聞こえないフリしてる


167 名前: DJ(広島県)[モチベーション]投稿日:2007/04/28(土) 14:10:04 ID:[第79回]
2人以上で行くと声かけられんね

177 名前: 図書係り(東京都)[鈴木心]投稿日:2007/04/28(土) 14:11:42 ID:[馬体重]
空気を読んでほしいよな。
何かおろおろ探してるような奴なら声かけてもいいだろうけど、
別に黙々と商品物色してる人に「何かお探しですか?」はねえだろう。
ほっとけよ。


179 名前: プロガー(大阪府)[UNBREAKABLE]投稿日:2007/04/28(土) 14:11:54 ID:[F1レース活動]
>27日までに利用した客はまだ5人


約1ヶ月で5人しか利用してないとか逆にカードぶら下げてたら恥ずかしいわ

187 名前: ミトコンドリア(樺太)[脱原発デモ]投稿日:2007/04/28(土) 14:14:06 ID:[東京国際アニメフェア]
話し掛けないで追い掛けてくる店員なんなの

188 名前: AV監督(東京都)[犯行予告]投稿日:2007/04/28(土) 14:14:24 ID:[バッファロー吾郎さん]
>>187

お前のこと母さんだと思ってんだよ

190 名前: 22歳OL(愛知県)[ニキニキ]投稿日:2007/04/28(土) 14:15:11 ID:[足切断]
話したいときはこっちから声かけるからさ
暇なら店員減らせ


198 名前: 野球選手(新潟県)[監理銘柄]投稿日:2007/04/28(土) 14:16:41 ID:[ペルー戦]
ノルマとかあって必死なんだろ
店員同士の客の奪い合いだよ


203 名前: 酪農研修生(兵庫県)[全自動アフィリエイト]投稿日:2007/04/28(土) 14:17:50 ID:[豊郷小学校]
服屋の店員って客見て態度変えてるだろ
こいつは適当に押せば買わせられるって態度がみえみえなんだよな


204 名前: プロガー(大阪府)[犬神家]投稿日:2007/04/28(土) 14:18:26 ID:[クロサギナビ]
●ニクロは全く話しかけられないから売り上げがいいんじゃないのか
ただズボンのスソ上げしてもらおうと店員探しても居ないときがあるから困る


211 名前: 理学療法士(空)[BSB]投稿日:2007/04/28(土) 14:19:32 ID:[デニス・ホッパー]
>>204

あの自然な感じが支持されてるんだろうな

214 名前: コピペ職人(コネチカット州)[弓親]投稿日:2007/04/28(土) 14:20:06 ID:[免除手続き]
でもかわいい新人の女の子が一生懸命話しかけて来たら?

231 名前: 樹海(北海道)[魚雷]投稿日:2007/04/28(土) 14:23:37 ID:[小倉8]
>>214

キモオタキョドり派としてはもっと嫌だろ
でも自分以下のキモオタのおっさんに話しかけられたら安心
意味無いが


220 名前: 運送業(茨城県)[中間試験]投稿日:2007/04/28(土) 14:21:38 ID:[お立ち台]
「何かお探しですか?」
「何か用があったら、こちらから声かけます」

で十分だろ。
こうすれば、あっちからは声かけてこれない。
俺はいつもそーしてる。


240 名前: 留学生(アラバマ州)[日本語テスト]投稿日:2007/04/28(土) 14:26:33 ID:[花東]
>>220

そう言ったらずっと無言で背後に張り付いてくる店員もいるぞw

221 名前: 樹海(北海道)[決勝リーグ進出]投稿日:2007/04/28(土) 14:21:43 ID:[立会人]
まあ店員が近くにいるところではなるべく商品を見ないようにして、
でも横目で店員の動向はチェックし店員が少しでもこちらに近づいたら移動
しかし別に見たくない靴下とかのところに潜伏してるのは疲れる


225 名前: ゆかりん(西日本)[安勝]投稿日:2007/04/28(土) 14:22:34 ID:[シャクヤク]
>>221

スネーク!

223 名前: また大阪か(アラバマ州)[北の湖部屋]投稿日:2007/04/28(土) 14:21:47 ID:[ブラックホール]
商品をダラダラ眺めたいとき
比較しているとき

こんなときに隣で騒がれても買う気うせるぞ
接客も考えてやれよ


226 名前: 酪農研修生(兵庫県)[加藤容疑者]投稿日:2007/04/28(土) 14:22:49 ID:[佐々倉]
「何かお探しですか?」
「一人でゆっくり見てまわる時間です」

どうよ?


252 名前: きしめん職人(広島県)[モンスターヘッドフィギュア]投稿日:2007/04/28(土) 14:28:21 ID:[政界]
本当に買う気満々で家電量販店に行って、買うオーラを発生させてんのに、
それに気づかない店員の居る店では絶対買わない。


259 名前: 酪農研修生(兵庫県)[スキルアウト]投稿日:2007/04/28(土) 14:29:13 ID:[教育指導室担当]
買う気オーラが出てる客はほっといても買うからな。勝手に選ばせておけばいい

262 名前: 僧侶(愛知県)[かんさん]投稿日:2007/04/28(土) 14:29:38 ID:[キディ・ガーランド]
話しかけてこなくていいから、うろうろしてていいから
レジには必ず人が居るようにしろ


267 名前: ゆかりん(西日本)[Q69]投稿日:2007/04/28(土) 14:30:35 ID:[献身的に]
とにかく客に買わせる為だけにいるんだから、そういう奴だと認識して対応すればいい

275 名前: 保母(東京都)[のど自慢素人音楽会]投稿日:2007/04/28(土) 14:32:22 ID:[タクシーチケット]
声かけは万引き対策ではないのか

282 名前: DJ(広島県)[禍根]投稿日:2007/04/28(土) 14:33:04 ID:[S-1]
>>275

大画面液晶は万引きできねーべ

283 名前: また大阪か(アラバマ州)[ジャンプ感想]投稿日:2007/04/28(土) 14:33:18 ID:[横浜国際花火大会]
電気ポット見に行ったとき
延々機能説明されて困ったことはあったな

熱く語ってくれるのはいいが
こっちは別にそんな細かい機能なんかいらなくて
湧けばいいだけなんだが(´・ω・`)


293 名前: 映画館経営(大阪府)[樽床さん]投稿日:2007/04/28(土) 14:35:24 ID:[earthquake]
大丈夫ですって言ったら黙って横に立ってる店員なんなの

299 名前: モーオタ(沖縄県)[愛知県知事選挙]投稿日:2007/04/28(土) 14:36:16 ID:[MW2]
>>293

想像して鼻汁出た

303 名前: くじら(埼玉県)[移行先]投稿日:2007/04/28(土) 14:37:05 ID:[ギニュー]
昔靴屋でバイトしてた時、客から「おすすめはどれですか?」って聞かれたんで
俺は喜々として当時人気あったやつを薦めて、客はそれを買ってったわけ。
そしたらその一部始終を見てた店長に呼ばれて「ほんとのおすすめを出す馬鹿があるか」
って怒られた。要するに、そういうボロい客には在庫が余ってる売れ残りみたいのを売れと。
店員なんて店に都合よく在庫処理するだけのただの作業員なんだなって思った。


310 名前: 留学生(茨城県)[小春日和]投稿日:2007/04/28(土) 14:38:15 ID:[村上さん]
店内に客(俺)と店員だけしかいない状態で、話しかけられると最悪
逃げ場がない


327 名前: 社長(長屋)[赤穂浪士討ち入り]投稿日:2007/04/28(土) 14:40:37 ID:[ハッピーニューイヤー]
●オキとか、眼鏡屋もそうだけど
運悪く客が自分一人の時で、
当然店員のどれかが張り付いてくるんだけど、
残りのほかの店員が全員にこにこしながら
こっち状況を見つめてるのがものすごく怖いんだけど。
何か他の事してろよ。


331 名前: 図書係り(東京都)[御手洗会長]投稿日:2007/04/28(土) 14:41:17 ID:[かんたん決済]
>>327

たしかに注目されるのって緊張するよねw
悪気はないんだろうけど


339 名前: 中二(大阪府)[ワシントン・ミューチュアル]投稿日:2007/04/28(土) 14:43:40 ID:[ニシノブルームーン]
だいたい何が気に入らないかのていうと、声をかけて
親切心やサービスでやってるとは限らないとこだよ
服屋なんかに多いんだけど、あいつら客のことなんか一つも考えずに
利益率のいい服や高額な服、しまいには売れ残りの服なんか
手前の利益だけを考えて勧めてくるんだよな


342 名前: ミトコンドリア(樺太)[岡田JAPAN]投稿日:2007/04/28(土) 14:44:01 ID:[ARABAKI]
買う気なさげなくせに売場荒らしてる人がいるとこう声掛けちゃうなぁ
雇われて働いてる時はなんとも思わなかったけど、自分で店始めてからは
イラッとするようになっちゃったんだよね…。この仕事向いてないかも


372 名前: カラオケ店勤務(dion軍)[ヒライケンジ]投稿日:2007/04/28(土) 14:50:26 ID:[生え抜き]
しつこい接客はしない
品揃えが豊富
値段がお手ごろ

この三点満たせば売り上げあがるんじゃね


380 名前: ダンサー(アラバマ州)[地殻]投稿日:2007/04/28(土) 14:53:03 ID:[至学]
>>372

それがむずかしいんだよね。
人によっては店員がこないとかいう人もいるしね。


376 名前: 運送業(茨城県)[ツンデレ喫茶]投稿日:2007/04/28(土) 14:52:31 ID:[オトメディウス]
客にとって一番良い店は、
静かに見たいときには、店員はそれを察して話しかけてこず、
何か質問をしたいときは、すぐ周りにいてくれる。
そんな店だ。


383 名前: 金田一(長屋)[アルコセニョーラ]投稿日:2007/04/28(土) 14:54:09 ID:[千鳥]
>>376

理想を言えばそうだけどさ
それってほとんどエスパーじゃね?心理学者でもいいけど


390 名前: 通訳(北海道)[スコットランド・プロサッカー選手協会]投稿日:2007/04/28(土) 14:55:51 ID:[県営名古屋空港]
店員の数おおすぎる店やだ、監視されてるみたいで気分が悪い

393 名前: 前社長(岡山県)[しわ寄せ]投稿日:2007/04/28(土) 14:56:44 ID:[元スタッフ]
全部自動販売機にすればいいのにな。

400 名前: カラオケ店勤務(dion軍)[ダウト]投稿日:2007/04/28(土) 14:58:57 ID:[ピノ]
おまえらホームセンター好きだろ?
店員が一切声かけてこなくていいよな


411 名前: みどりのおばさん(空)[元店長代理]投稿日:2007/04/28(土) 15:00:26 ID:[小鳩]
しつこかったら、わけわからん商品名を言ってみるとか

418 名前: 画家のたまご(樺太)[金田一少年]投稿日:2007/04/28(土) 15:01:49 ID:[駒大苫小牧vs青森山田]
昨日、カバン買おうとした店の店員がいちいち話しかけるヤツだったな
俺が商品を手にとる毎に説明するもんだから買うつもりだったけど結局店出たよ


438 名前: すくつ(沖縄県)[アスタナ]投稿日:2007/04/28(土) 15:07:55 ID:[カウコンうちわ]
>>1

あー、俺これを美容院の人にやって欲しいわ。

一度髪型決めたら、後は世間話をしたくない人のために
こーゆーのを作れよ。
別に美容師と仲良くしたくないので。。


447 名前: デパガ(アラバマ州)[WorLd]投稿日:2007/04/28(土) 15:10:44 ID:[最終的に]
【キレイなお姉さんだけ声をかけて下さい】

このシールも必要


465 名前: ボーカル(コネチカット州)[ライブドア事件]投稿日:2007/04/28(土) 15:18:10 ID:[NEWSコン]
なんか羞恥的にはマックのフルリレローと同じ匂いがする

506 名前: 貧乏人(福岡県)[WBC効果]投稿日:2007/04/28(土) 15:39:26 ID:[耐用年数]
カードぶらさげるって下品だなぁ
もっと洒落たやりかたあるだろ


507 名前: 図書係り(東京都)[東大阪大柏原]投稿日:2007/04/28(土) 15:39:47 ID:[スポンサー降板]
>>506

イヌじゃねえんだしなぁw

532 名前: 女性音楽教諭(アラバマ州)[若田光一さん]投稿日:2007/04/28(土) 16:23:45 ID:[エジル]
声かけて欲しい人だけカード提げろよ
逆にしろ逆に



0 件のコメント:

コメントを投稿