2011年11月30日水曜日

森永卓郎「日本は軍備撤廃を。中国に侵略され滅んでも、教科書に『昔、日本という心の美しい民族がいた』と書かれればそれでいい」

森永卓郎「日本は軍備撤廃を。中国に侵略され滅んでも、教科書に『昔、日本という心の美しい民族がいた』と書かれればそれでいい」


1 名前: キムチ鍋(愛知県):2011/01/01(土) 17:08:11.53 ID:[移籍先]
2011年1月1日の東京スポーツに、森永卓郎氏と勝間和代氏の対談が掲載された。

「日本は他国のように金を使わないで人生を過ごす価値観がないんですよね」と森永氏は言う。その例として、貧しい学生がディズニーの年間パスポートを買うこと、六本木ヒルズに住む富裕層の消費行動、自宅にウォーターサーバーを置くことがかっこいいと思っている人々を挙げる。それに対して森永氏は、空のペットボトルを持ち歩いているという。ウォーターサーバーがある会社や事務所で、水を補給しているそうだ。

これまでは節約のために、安い食べ物で不健康になり、結果として医療費も高くついていたと、勝間氏は述べる。これからの時代は、「いかに健康になって節約するかがトレンドになる」という。ところが森永氏は、「私は逆ですよ。今後、国はどんどん喫煙を推奨すべきですね。そうなれば、みな早死にして国の年金負担が一気に減る」と述べた。「実は以前、これを社会保険庁に提案したんですが、ふざけるなと怒られてしまいました」。

海外に目を向ければ、「中国バブルの破たんに加え、中国の海軍増強も怖いですね」と勝間氏は述べた。すると森永氏は、以下のように持論を展開した。「私は日本丸腰戦略というのを提唱しています。軍事力をすべて破棄して、非暴力主義を貫くんです。仮に日本が中国に侵略されて国がなくなっても、後世の教科書に『昔、日本という心の美しい民族がいました』と書かれればそれはそれでいいんじゃないかと」。

http://www.tanteifile.com/newswatch/2011/01/01_01/index.html


2 : 乾燥肌(神奈川県):2011/01/01(土) 17:09:04.39 ID:[ミルクチョコ]
マジキチ

5 : トラフグ(埼玉県):2011/01/01(土) 17:09:38.33 ID:[ミシュラン]
キチガイ過ぎるwww

6 : 焚き火(宮城県):2011/01/01(土) 17:09:39.95 ID:[減産]
昔の滅亡民族が現代で話題になってるかね?

8 : ポトフ(埼玉県):2011/01/01(土) 17:09:55.24 ID:[ガンダムバトルクロニクル]
そんなことは無い

例:アステカ

7 : パンジー(栃木県):2011/01/01(土) 17:09:47.52 ID:[合同自主トレ]
じゃあ、モリタクが自殺して
むかしモリタクという人がいましたっていう美談にしてくれ

11 : 足袋(dion軍):2011/01/01(土) 17:10:25.55 ID:[啓蟄]
勝手に一人で死んでろ

19 : ダイヤモンドダスト(埼玉県):2011/01/01(土) 17:11:06.48 ID:[タッカー]I
頭がおかしい

23 : 乾布摩擦(大阪府):2011/01/01(土) 17:11:39.55 ID:[ハセキョー]
記憶に残っても1円にもならねーんだよ

25 : アロエ(チベット自治区):2011/01/01(土) 17:11:50.26 ID:[大洲市]
これタックルか何かでも言ってたけど唖然としたね
キチガイだよ

274 : 日本酒(チベット自治区):2011/01/01(土) 17:43:32.75 ID:[岡崎選手]
森永卓郎
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E6%B0%B8%E5%8D%93%E9%83%8E
2004年3月29日放送の『ビートたけしのTVタックル』において、憲法改正について反対し
「仮にとんでもない奴が攻めて来たら、もう黙って殺されちゃえばいいんだと思うんです」
「世界の歴史の中で、昔は日本という国があって、戦争をしなくって制度を守るんだって言い続けて、
ああそんな良い民族が居たんだなぁと思えばいいんじゃないですか」と発言している。
その他にも「北朝鮮が攻めてきたら竹やりで対抗すればよいから、自衛隊は要らない」と言い放った。
一方で「戦争になったら自分はアメリカに逃げる」などと発言し、同番組ではこの発言を度々ネタにしている。

278 : ベツレヘムの星(東京都):2011/01/01(土) 17:44:37.75 ID:[薄曇り]
>>274
クズすぎるw

29 : 初春の喜び(茨城県):2011/01/01(土) 17:12:11.87 ID:[大外]
まだ言ってんのかこいつw

26 : 干柿(チベット自治区):2011/01/01(土) 17:11:58.11 ID:[マグニチュード8程度]
こいつには先祖とか子孫に対する愛情がゼロなんだな
目の前で子供がレイプされてても平気なのかw

27 : 白くま(関西地方):2011/01/01(土) 17:12:00.87 ID:[連休あけ]
こういう奴に限って、自分の主張が否定されたり権利を侵害されたりしたら
マジキチになって暴力ふるって来たりするからな。

30 : おでん(埼玉県):2011/01/01(土) 17:12:15.56 ID:[kiyo風呂]
旧ソ連の衛星国やチベットを見ればそんなことは無いと分かる
蹂躙されるということはそういうことだ

33 : 三茄子(千葉県):2011/01/01(土) 17:12:19.44 ID:[試合展開]
森永は、歴史は勝者によって作られる、という事実も知らんのかwww

38 : 干柿(チベット自治区):2011/01/01(土) 17:12:53.76 ID:[藤村美樹さん]
侵略されて滅ぶことに対する想像力がなさすぎる
一瞬に消えてなくなるわけじゃないのに

45 : 冷え性(神奈川県):2011/01/01(土) 17:13:45.82 ID:[李明博氏]
結果だけ聞くと美しいかもな
こういうやつって過程を想像できないんだろうな

自分含め身内も好きな人(二次・三次・芸能人)も
みんな蹂躙されたり惨殺されたりして苦しむ過程をよ

40 : ゲレンデ(青森県):2011/01/01(土) 17:13:11.60 ID:[フルオーダー]
こういうヤツに限って自分が真っ先に逃げるんだよな.......

48 : やぐら干し(チベット自治区):2011/01/01(土) 17:14:01.19 ID:[パシフィックホールディングス]
本物だな・・・左翼ですらこんなこといわねえよw

52 : みのむし(大阪府):2011/01/01(土) 17:14:19.04 ID:[カッコウ]
後世に馬鹿にされるだけ

53 : たい焼き(宮城県):2011/01/01(土) 17:14:20.56 ID:[倉本舞衣さん]
まぁせいぜい「隣国に支援しまくって軍備を増強させ、結局それで滅亡した
人類史上マレに見るアホな国」ってくらいだろ。

60 : 湯たんぽ(関東・甲信越):2011/01/01(土) 17:14:47.53 ID:[応急手当やの病気]
まぁ負けた時点で、負けた方は悪だった価値観を広められるだけだろ

61 : ホットココア(チベット自治区):2011/01/01(土) 17:15:09.73 ID:[風鈴]
まず森永の家からカギを撤廃して実験してみてはどうか
仮に森永が強盗に襲われて財産がなくなっても、後世の教科書に
『昔、森永という心の美しい人がいました』と書かれればそれはそれでいいんじゃないかと

103 : 干柿(チベット自治区):2011/01/01(土) 17:19:21.85 ID:[ハゥル]
>>61
そうなんだよな
自分個人としてはやらないくせに
国民全員にやれというんだよこういう奴

63 : しもやけ(関西地方):2011/01/01(土) 17:15:15.39 ID:[霧雨]
こいつが馬鹿だと言うことは分かってたが、ここまでとは・・・氏ね

66 : 焼き餅(長崎県):2011/01/01(土) 17:15:38.16 ID:[ドイツ大会]
年末にヤマト見たのかなw

73 : フライドチキン(千葉県):2011/01/01(土) 17:16:14.76 ID:[花園最終回]
多分、ヤマト見たな

75 : シャンパン(静岡県):2011/01/01(土) 17:16:16.64 ID:[女性グループ]
一人でやれ
なんで日本国民とか他人にまで強制するんだろう

84 : 真鴨(関東):2011/01/01(土) 17:17:37.20 ID:[天皇陛下即位20年]
俺が侵略者だったら、占領後にこういうクズは真っ先に粛正する

86 : トラフグ(新潟県):2011/01/01(土) 17:17:41.58 ID:[ジメ]
こういう奴って無防備の村が民兵に襲われて男は殺され女子どもは犯されるという現実を
どう思ってるんだろう
アフリカなんかの現実は無視するのかね

163 : マスク(チベット自治区):2011/01/01(土) 17:26:28.67 ID:[震災支援]
>>86
そういうものを想像することが出来ないくらいマヌケなのか、
所詮他人事、関係ないと思ってるってこったろ。

90 : ダウンジャケット(新潟・東北):2011/01/01(土) 17:18:01.80 ID:[豊川悦司]
何処の教科書に載るんだよ?アホか?

67 : 数の子(四国):2011/01/01(土) 17:15:45.64 ID:[始動開始]
焚書
そしてなにも残らなかった

91 : おでん(東海・関東):2011/01/01(土) 17:18:15.68 ID:[燃費記録]
情報統制と焚書で何も残らないだろうな

93 : しぶき氷(東京都):2011/01/01(土) 17:18:23.86 ID:[赤城農水相辞任]
ワロタwwwwwwwwwwwwww

勝手に滅ぼされたキチガイ民族として
未来永劫馬鹿にされるだけだろwwwwwwwwwwww

104 : 半身浴(新潟・東北):2011/01/01(土) 17:19:30.20 ID:[セリーグ選抜]
安全圏に居るから寝ぼけたこと言えるんだろうな

109 : オーロラ(岩手県):2011/01/01(土) 17:20:08.82 ID:[第20回]
殴られそうになったら腕で庇うなよ、反射行動すんなよ

110 : ホットミルク(チベット自治区):2011/01/01(土) 17:20:08.99 ID:[北千葉浄水場]
まずは自分の家の鍵を全部取り払って無防備宣言してから言えバカ

112 : 掘りごたつ(静岡県):2011/01/01(土) 17:20:16.96 ID:[戦争犠牲者]
アホか

世界各地のチャイナタウンに南京大虐殺記念館ができて、
「極悪非道の日本は悪行の限りを尽くしましたが正義より滅ぼされました」
って書かれるに決まってる

120 : 白菜(千葉県):2011/01/01(土) 17:20:58.56 ID:[道路状況]
>>1
それはない

日本という侵略国家があり破壊の限りを尽くしました
差別がひどい軍事大国でしたで終わり

127 : 白くま(神奈川県):2011/01/01(土) 17:21:36.92 ID:[ラスト1日]
なんかバカを先導して自分だけは上手く生き残ろうとしてるようにしか見えないな

138 : キャベツ(鹿児島県):2011/01/01(土) 17:22:46.08 ID:[関与し生活]
てめえは何か有事があっても絶対に自衛隊に頼るなよ
新年一発目にこの言葉を使うわ
マジキチ

145 : 湯たんぽ(広西チワン族自治区):2011/01/01(土) 17:23:56.11 ID:[東北関東大震災義援金]
死人に口無しって言葉知ってるか?
文句も言えないから悪評つけ放題。

鬼のような形相で刀を振り回し、
人肉や生肉を食い生き血をすするとても恐ろしい民族がいました。
って書かれても既成事実として残るのさ。

155 : トラフグ(埼玉県):2011/01/01(土) 17:25:29.50 ID:[ガイアナイト]
逆にこれは彼からの善意ある警告なのかもしれない
わざとキチガイの振りをして国民感情を煽るという

156 : キャベツ(関西・北陸):2011/01/01(土) 17:25:34.47 ID:[平野恵一内野手]
北斗の拳でこんな逸話あったよな
ラオウが無抵抗主義の村襲う話
その無抵抗主義とやらでこの子供を救ってみろ~!みたいな

158 : ほうれん草(関西・北陸):2011/01/01(土) 17:25:47.61 ID:[上川さん]
こういうのを滅びの美学というんじゃね?

164 : レンコン(東海):2011/01/01(土) 17:26:29.23 ID:[金銀リメイク]
まあ、この手の人間はどこの国にもいるよ
一々マジになってたらキリがない

170 : ハマチ(東京都):2011/01/01(土) 17:27:08.80 ID:[キングオブコメディ]
「昔、森卓という心の美しいデブがいた」って語り継いでやるから今すぐ死ねよ

177 : 赤ワイン(四国地方):2011/01/01(土) 17:28:05.13 ID:[LENNON]
努力もせずに死んだ奴らが後の世に賛美されるはずがない

180 : 露天風呂(東京都):2011/01/01(土) 17:28:46.07 ID:[感染力]
語られはしねえよ
語られたとしても
『昔、周辺国家が情勢不安定な上に領海侵犯も日常茶飯事だったが
なぜか軍縮を重ね、結果として主権を失ってしまった国家があった』
とか社会の教科書に書かれるくらいだろ

182 : あんこう(東京都):2011/01/01(土) 17:29:02.34 ID:[焼肉店]
>『昔、日本という心の美しい民族がいました』と書かれればそれはそれでいいんじゃないかと」。

案外良いかもと思い始めた孤独な俺

186 : 冬眠中(千葉県):2011/01/01(土) 17:30:08.33 ID:[ホンダロック]
森卓が年々というか日増しにひどくなっていく件w
もうコイツ、メディアで発言させていいレベルじゃないだろw

196 : ミルクティー(広西チワン族自治区):2011/01/01(土) 17:32:15.96 ID:[鈴木ヒロミツさん]
森永は警察使うなよ
殺されたら昔素晴らしい森永という経済学者が居たと言ってやるからな

200 : 冬将軍(dion軍):2011/01/01(土) 17:32:32.42 ID:[湘南バイパス]
森永って人の家は泥棒ウェルカムなんだな
このご時世、欲しい人に惜しみなく与える心の美しい人ですねw

210 : お年玉(愛知県):2011/01/01(土) 17:33:57.31 ID:[Q太郎]
昔チベットという心の美しい民族がいました

217 : マーガレットコスモス(群馬県):2011/01/01(土) 17:34:40.70 ID:[F1オーストラリアGP]
被侵略の前に「言いなり→隷属→併合」の流れを経るのだが・・・
こんな馬鹿なこといってると、本職の経済の話も説得力が無くなってしまうぞ

218 : レギンス(東海):2011/01/01(土) 17:34:52.68 ID:[チャンバラトリオ]
昔、森卓という気違いがいました。
って覚えておいてやるよ
つか最近キチガイ大杉だから忘れちゃうかもな

221 : シャンパン(宮城県):2011/01/01(土) 17:35:01.68 ID:[松兄ィ]
こういう人間って政治や軍事の思想だけじゃなく普段何を考えて生きてるのかまで
疑問に思えてくる

233 : 冬将軍(東京都):2011/01/01(土) 17:37:03.45 ID:[オランダvsイタリア]
「昔、日本という民族がいた」って民族皆殺しってことか?
こいつほんと日本人か?つーか血の通った人間か?

237 : しもやけ(千葉県):2011/01/01(土) 17:37:19.23 ID:[ガメイ]
極論好きだなこの人w ウケ狙いすぎだよ

238 : 熱燗(チベット自治区):2011/01/01(土) 17:37:27.80 ID:[第123回]
でも中国が爆発してなくなったとしても誰も「昔中国と言う素晴らしい国があって」なんて
言わないだろ

254 : 三茄子(長野県):2011/01/01(土) 17:39:59.24 ID:[鹿男]
>>1
>私は日本丸腰戦略というのを提唱しています

戦略なのに勝つ方法ではないという

260 : 暖炉(岐阜県):2011/01/01(土) 17:40:40.18 ID:[寺島さん]
平和ボケの頭悪い民族が居たとしか思われねえよ

269 : イルミネーション(dion軍):2011/01/01(土) 17:42:02.68 ID:[レガッタ]
滅んだ民族で心が美しかったからなんて民族はいない
スペインに滅ぼされた南米民族を、心がヨーロッパより綺麗だったからなんていったら
笑われる
経済以外口出すなよ

273 : シャンパン(catv?):2011/01/01(土) 17:42:59.73 ID:[救命病棟]
ヨハネスブルクで、僕は日本の金持ちです。
っていうプラカード掲げながら無傷で過ごせたらこの案を支持します。

276 : 肌寒い(関東・甲信越):2011/01/01(土) 17:44:30.48 ID:[モー子]
非暴力貫いても目的を果たせない個人、民族は全部愚か者だ
歴史が証明している
まぁ、滅びる事が目的ならどうなるかはわからないな

293 : しもやけ(東京都):2011/01/01(土) 17:48:07.85 ID:[東洋素材]
軍備を縮小して戦争を誘発することがなぜ心が美しいのだろうか。

300 : 銀世界(愛知県):2011/01/01(土) 17:50:01.06 ID:[通勤ラッシュ]
そんな甘いもんじゃない
漢民族に滅ぼされた民族たちのことを思え
語られるどころか存在した痕跡さえ消されてしまうんだぞ

310 : キムチ鍋(愛知県):2011/01/01(土) 17:54:25.58 ID:[トレード・バージョン2]
人と反対のことや言わないことを言って
注目を集めてるだけだよ
普通のこと言っても誰も興味しめさないからな

311 : 金目鯛(岩手県):2011/01/01(土) 17:55:12.16 ID:[千代大海引退]
こんな適当な事言って金貰えるんだから良いよなぁw

316 : 味噌スープ(東京都):2011/01/01(土) 17:56:40.53 ID:[大引]
>仮に日本が中国に侵略されて国がなくなっても、後世の教科書に
>『昔、日本という心の美しい民族がいました』と書かれればそれはそれでいいんじゃないかと

こういうのが根本的に戦争末期の一億総玉砕思想と何ら変わらないことに
気づいてないあたりが怖い。

319 : ホットミルク(静岡県):2011/01/01(土) 17:58:26.88 ID:[夏モード]
奴隷になったことが無いからこんな綺麗事がいえるんだろ

323 : 火鉢(東京都):2011/01/01(土) 17:58:57.75 ID:[なみのり]
これ聞いて「そうそう」と思うやつはいないだろw

327 : しもやけ(長屋):2011/01/01(土) 17:59:19.59 ID:[年賀はがき]
これ平和主義者への皮肉かと思ってたんだがガチで言ってるのか?

334 : 初夢(内モンゴル自治区):2011/01/01(土) 18:01:09.25 ID:[ストロベリーショートケーキ]
……中共にそんな寛容さがあるとは思えない。 
あいつら、日本人の痕跡すら残さんぞ。 
今の現状みて、丸腰で行けとか正気の沙汰とは思えない。

337 : シャンパン(静岡県):2011/01/01(土) 18:01:54.02 ID:[生田斗真]
こう思ってるやつが他にもたくさんいそうで怖い

338 : ゆず湯(東京都):2011/01/01(土) 18:01:55.50 ID:[さざんか]
まあこいつが強盗にあって無抵抗で殴り殺されても
昔、森卓という素晴らしい人がいたとは誰も言わないのは確か

347 : ゆず湯(東京都):2011/01/01(土) 18:05:43.64 ID:[TBSさん]
仮に教科書に載るとしても

20XX年日本国滅亡の一行で済まされるだけだろ・・・

350 : 鍋焼きうどん(内モンゴル自治区):2011/01/01(土) 18:07:32.82 ID:[ゆきだるま]
日本が滅ぼうが滅ぶまいが外国人の考える日本はサムライフジヤマゲイシャ
永遠に江戸時代の日本だろw

352 : 大判焼き(群馬県):2011/01/01(土) 18:08:22.11 ID:[内野安打]
日本が滅びたとして、語り継ぐ人が残っているかどうかはなはだ疑問だがなwww
その頃には日本人絶滅してんじゃねーの?

353 : 白くま(dion軍):2011/01/01(土) 18:09:35.91 ID:[シングルベル]
他の国でおんなじこといってもらいてえな森卓さんよー

359 : ワカサギ釣り(千葉県):2011/01/01(土) 18:13:38.89 ID:[天海さん]
泥棒やレイパーに入られた家に行って
「無防備でも侵入されることはない」って主張してみろよw

365 : 年賀状(関東・甲信越):2011/01/01(土) 18:16:47.42 ID:[ジャンクフード]
心美しい民族じゃなくて
自衛の大切さを説くための反面教師のアホ国家として語られるんだろ

369 : 寒気団(dion軍):2011/01/01(土) 18:18:43.76 ID:[元コギャル]
瑞穂だってここまで馬鹿なことは言わないだろ
思ってるだろうけど

376 : 赤ワイン(チリ):2011/01/01(土) 18:19:57.33 ID:[リッチランド]
森永は前にこれと同じ事言って
じゃあ攻められたらお前死んでもいいのかって言われた後
自分は海外に逃げるって言ったんだよ。

390 : 風呂吹き大根(北海道):2011/01/01(土) 18:25:36.47 ID:[台場交差点]
こいつの言うとおりにしてたら、すでに尖閣諸島は中国の手に落ちている。
奪還する手段はない。

406 : かるた(新潟・東北):2011/01/01(土) 18:31:10.57 ID:[D90]
家に鍵かけないで強盗に殺された馬鹿がいたとしか伝えられないだろ

413 : 牛すき焼き(チベット自治区):2011/01/01(土) 18:34:44.79 ID:[さんま中居]
中国に侵略されてミニカーコレクションを盗まれると森永も
ブチ切れると思うが。w

442 : 白菜(愛知県):2011/01/01(土) 18:52:26.92 ID:[平原さん]
森永は日本人の美意識を勘違いしてる。
そもそも侵略されること自体が日本人の美意識に反している。

446 : コーンスープ(広西チワン族自治区):2011/01/01(土) 18:53:39.74 ID:[なべ総合]
昔日本という極悪非道の国家がいて正義の我々が討伐しました。
古今東西負ければこうなるのは当たり前だろw

457 : イルミネーション(長崎県):2011/01/01(土) 19:01:15.76 ID:[KKコンビ]
森卓は自宅に鍵かけないで泥棒だろうがホームレスだろうが
来る人に全力でおもてなしするのか。
こういう偽善ぶるやつに限ってそういうことは絶対しない

467 : 二鷹(内モンゴル自治区):2011/01/01(土) 19:07:31.81 ID:[ZA]
第二次大戦の頃にも同じ事を言ってた国があってな
その国はドイツに侵略されて、ドイツをより強くしたよ


477 : やぐら干し(dion軍):2011/01/01(土) 19:11:09.09 ID:[井上康生]
完全に忘れ去られる、そんな国なかった事にされる、もしくは後世に反面教師として
語り継がれていくだけに決まってるだろう


498 : 加湿器(大阪府):2011/01/01(土) 19:33:32.55 ID:[コキア]
くだらねー自己愛だな
間抜けで無様な臆病民族と後世まで哂われる、の間違いだろ


485 : シャンパン(チベット自治区):2011/01/01(土) 19:20:13.74 ID:[N904i]
お前だけ勝手に死んでろ

505 : サンタクロース(catv?):2011/01/01(土) 19:41:32.21 ID:[半同棲]
がんばってその意思を貫いてくれ
一人で




教科書が教えない歴史教科書が教えない歴史
藤岡 信勝 自由主義史観研究会

産経新聞ニュースサービス 2005-04
売り上げランキング : 162443

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿