2011年11月30日水曜日

中学で教師が生徒を「非国民」呼ばわり

中学で教師が生徒を「非国民」呼ばわり


1 名前:(0´〜`)φ ★[怪物君]投稿日:2005/12/17(土) 13:41:30 0
 福岡県志免町(しめまち)の町立志免中学校の社会科の男性教諭(48)が10月下旬の授業で、教材をコピーして作った「臨時召集令状」を2年の計6クラスの生徒217人に配り、戦争参加の意思を書かせたうえで、「いかない」と答えた複数の生徒に「非国民」と書いて返却していたことが分かった。

 結城慎一郎校長は「授業は命の大切さや戦争の悲惨さを教える目的だったが、生徒の気持ちを考えると配慮が足りなかった」と釈明している。
 同校によると、問題の授業は10月27日と31日に行われた。男性教諭は教材に掲載されていた「臨時召集令状」をコピーし、「福岡縣(けん)糟屋郡志免町」などと書き込んだ後、各クラスの授業で配った。裏面には、戦争に「いく」か「いかない」かの選択肢を設け、理由も書かせて回収した。
 全生徒のうち、女子生徒ら複数の生徒が「いかない」を選び、理由に「戦いたくない」などと書いて提出したところ、男性教諭は理由を書く欄に「非国民」とだけ書き込んで生徒に渡した。ほかにも、複数の生徒に対して同様の対応を取ったが、正確な人数は分からないという。
 町教委は「適切な授業内容だったか、学校側に事情を聞いて早急に対応を検討したい」としている。



11 名前:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!![アハ体験]投稿日:2005/12/17(土) 13:44:55 0
何この洗脳教育



危険な論争に発展してるので以下略



マンガ嫌韓流の真実!
マンガ嫌韓流の真実!
amazon on 05.12.17

宝島社 (2005/10/21)
おすすめ度の平均: 4.334 より嫌韓になりたい方へ
5 おかし過ぎる韓国
5 『嫌韓流』とあわせて読んでほしい

0 件のコメント:

コメントを投稿