2011年11月30日水曜日

宮崎駿 「昔は映画が作りやすかった。単純な話でウケた。今はもう無理」

宮崎駿 「昔は映画が作りやすかった。単純な話でウケた。今はもう無理」


1 名前: 忘年会(愛知県):2010/12/19(日) 21:21:26.77 ID:[左大文字]
スタジオジブリ:鈴木Pが「ぐりとぐら」などで知られる中川李枝子作品の映画化熱望
宮崎、高畑両監督の近況について鈴木プロデューサーは「宮崎駿は年が明けると70歳になります。高畑勲は75歳。2人合わせて145歳。まだまだ(作品を)作ってるんです。(2人とも)新しい企画に取り組んでます」と発表。試写会では、矢野さんが童謡や「となりの山田くん」主題歌「ひとりぼっちはやめた」などを弾き語りで披露。鈴木プロデューサーとともに、「となりの山田くん」の音楽についてのエピソードなどをトークで披露した。2人は息の合った様子で、「来年、ニューヨークで行われるイベントで、ジブリからも何か出してくださいって言われているので、矢野さんが(出てくれると)いいな」とラブコールを送っていた。
(中略)
鈴木プロデューサーは、宮崎監督がBD化された「ラピュタ」の一部を見て、「この時代は映画が作りやすかった。こういう単純な話でお客が喜んでくれた。今は違う、と言っていました」と明かし、「(宮崎さんの)その(問題意識の)深刻さが面白いものを作るので、僕は余計なことは言いませんでした」とプロデューサーとしての極意を明かした。BDは22日発売。各7140円。
http://mainichi.jp/enta/cinema/news/20101218mog00m200038000c.html


4 : 赤ワイン(大分県):2010/12/19(日) 21:22:34.06 ID:[通知表]
いまでも喜ぶだろ

8 : まりも(岡山県):2010/12/19(日) 21:24:28.05 ID:[MHF]
俺が喜んでやる

9 : 雪駄(西日本):2010/12/19(日) 21:24:40.22 ID:[マッチコミッショナー]
単純な話でいいんだよ。
ポニョとか意味不明すぎ

11 : 鍋焼きうどん(北海道):2010/12/19(日) 21:24:50.02 ID:[バイキングホーン]
ハリウッド見習えよ
敵が現れた!やっつけた!USA!USA!でいいんだよ

14 : ほっかいろ(沖縄県):2010/12/19(日) 21:24:59.47 ID:[太田農水相]
むしろ逆で単純な話で面白いものが創れなくなった

15 : 忘年会(茨城県):2010/12/19(日) 21:24:59.92 ID:[シャワー派]
若い感性がなくなっただけだろ
言い訳おつ

20 : まりも(新潟県):2010/12/19(日) 21:25:36.25 ID:[悴]
説教くさくなりすぎたよ
昔は純粋におもしろかったのにさ

23 : まりも(東海・関東):2010/12/19(日) 21:26:09.53 ID:[SISTER]
明るいストーリーの作れよ、最近のくらすぎ

25 : 塩引鮭(北海道):2010/12/19(日) 21:26:56.44 ID:[◎エスポワールシチー]
いいから冒険活劇作れよ

26 : ヨーグルト(広島県):2010/12/19(日) 21:27:14.38 ID:[番組先行]
単純で面白いのもう作れないだろうなパヤオ

28 : ニラ(愛知県):2010/12/19(日) 21:27:35.85 ID:[竹神]
単純な話ほど面白く作るのが難しいんだろうなというのは
今のジブリを見てるとよくわかる

31 : シクラメン(長野県):2010/12/19(日) 21:27:48.69 ID:[ウゴウゴルーガ]
ポニョは何がしたかったのか本当にわからない

32 : タラバ蟹(兵庫県):2010/12/19(日) 21:28:00.16 ID:[武力挑発]
なんで単純なのが駄目とか思うんだろ。
トトロなんて妹が迷子になっただけなのによくもまああそこまで話膨らますわと感心するのに。

35 : ベツレヘムの星(神奈川県):2010/12/19(日) 21:28:02.15 ID:[広陵高校]
ほんとに今ポニョが受けてると思ってるのかよ

36 : おでん(大阪府):2010/12/19(日) 21:28:33.17 ID:[喫煙室]
>>1
いや、ラピュタって今見てもふつーに面白いんですけど・・・
娯楽は分りやすい方がいいんじゃなかろうか。

40 : トレンカ(チベット自治区):2010/12/19(日) 21:29:04.70 ID:[日本語吹き替え版]
年とって経験が余計に働いてるんだろ

46 : 天皇誕生日(チベット自治区):2010/12/19(日) 21:29:53.29 ID:[P誕生日]
ラピュタみたいなのが単純というなら複雑にせずに単純をやれ

48 : ニラ(埼玉県):2010/12/19(日) 21:29:58.23 ID:[植草さん]
てか、王道でいいんだよ。

最近のジブリは「このシーンには実はこんな意味が・・・」みたいなのばっかだ。

54 : ホタテ(東海):2010/12/19(日) 21:30:41.13 ID:[松田優作]
魔女の宅急便を初めて見た時はシンプルさとストーリーの練られ方にド肝抜かれたぞ

55 : ほうれん草(dion軍):2010/12/19(日) 21:30:44.24 ID:[万物]
そういうならラピュタみたいな王道なものをまたつくれよ。
そっちのほうが絶対うける。

57 : 焼きりんご(北海道):2010/12/19(日) 21:30:57.25 ID:[神木くん]
ハウルとかマジで意味不明

58 : たい焼き(愛知県):2010/12/19(日) 21:31:04.80 ID:[日本女子サッカー]
最近冒険もの減ったよな

60 : 放射冷却(長屋):2010/12/19(日) 21:31:20.61 ID:[三田佳子さん]
もものけ以降が酷い

62 : 忘年会(東京都):2010/12/19(日) 21:31:23.78 ID:[CURURU閉鎖]
有名な声優使って悪役に徹した敵を作って
勧善懲悪ハッピーエンド
こういうのもう一回ジブリでやってよ

63 : 忘年会(千葉県):2010/12/19(日) 21:31:29.79 ID:[銀魂15巻]
ジブリには単純なモノ求めてるんだが…

64 : 湯たんぽ(チベット自治区):2010/12/19(日) 21:31:34.74 ID:[スウィーニー]
これは絶対違うよな
子供にナウシカやラピュタ、トトロ見せたらすんげええええええええええええええええ嵌るもん
名作はいつ見ても名作だわ

70 : 七草がゆ(岩手県):2010/12/19(日) 21:32:14.62 ID:[スイートプリキュア]
千と千尋はすごく面白かった。それ以降の作品は全く面白くない。

71 : 大判焼き(香川県):2010/12/19(日) 21:32:14.40 ID:[オダマキ]
ストーリーが単純でも演出・キャラクター・テンポがよかったらなんだかんだでウケるよな

77 : 干柿(茨城県):2010/12/19(日) 21:32:35.15 ID:[パックマン30周年記念]
受け取り側の複雑化は絶対にあるだろ、そりゃ昔に比べたら。
簡単なドラマを作ってどうする?って葛藤もあるし
宮崎アニメというだけで妙な期待を抱く人が多い中で
新しいジブリアニメを作る苦悩があるんでしょ

79 : 耳当て(内モンゴル自治区):2010/12/19(日) 21:32:44.31 ID:[駒野君]
単純な話の方が作るの難しいだろうけど面白い
駿は頑張ってあと一つ昔みたいな面白い話作れ

93 : タラバ蟹(兵庫県):2010/12/19(日) 21:34:02.43 ID:[オーストラリア戦]
個人的にはもう余り時間もないだろうから、個人の趣味のやつ作ってくれと。
戦車とか戦闘機とかでるやつ

95 : 竹馬(神奈川県):2010/12/19(日) 21:34:06.89 ID:[グランプリファイナル]
別にメッセージ性とか望んでねえから
考察サイトで得意げに解説してる輩が喜ぶようなのも望んでねえから

97 : カーリング(東京都):2010/12/19(日) 21:34:23.51 ID:[大田弘子]
知名度が無い段階の作品だから
それは受けないと思ってるんだろうね
それらの作品がジブリブランドを作って
今はそのジブリブランドの糞映画でくいつないでるって感じなんだが

101 : たい焼き(広西チワン族自治区):2010/12/19(日) 21:34:47.73 ID:[宮沢喜一氏]
千と千尋なんて、異世界に迷い込む→色々苦労する→最後は元の世界に帰れるみたいな
王道中の王道だったけどヒットしたしアカデミー賞も取れただろ
意味不明になったのはハウルから

105 : かまくら(チベット自治区):2010/12/19(日) 21:35:17.03 ID:[クビ通告]
>「この時代は映画が作りやすかった。こういう単純な話でお客が喜んでくれた。今は違う、
>と言っていました」と明かし、「(宮崎さんの)その(問題意識の)深刻さが面白いものを作るので、
>僕は余計なことは言いませんでした」


いや、言えよ
その問題意識がポニョやらハウルやらの結末みたいな変な話運びになっている主因だろ?
千と千尋やもののけ姫はともかく、ナウシカやらカリ城やら客は単純な話でよく動くアニメ
の方が好きなんだからさ

106 : ゲレンデ(群馬県):2010/12/19(日) 21:35:32.97 ID:[腹黒2号]
ええっ いまでもラピュタみたいな娯楽を求めてるのに俺・・

111 : たら(滋賀県):2010/12/19(日) 21:35:49.36 ID:[にわか雨]
観客に合わせてきたんだから
最後くらい自分の作りたかったもん作れよ

138 : 冬眠中(関西・北陸):2010/12/19(日) 21:38:44.08 ID:[デジモンセイバーズ]
>>111
とんでもないロリ映画でも作らせる気か

112 : 聖なる夜(dion軍):2010/12/19(日) 21:35:55.64 ID:[七夕賞]
単純な話でも受けるよ
ただ問題なのは雰囲気を出せるか、だろ

114 : 白ワイン(東京都):2010/12/19(日) 21:36:07.65 ID:[お尋ね]
その割にはカリオストロとかラピュタは単純な話なのに商業的には大コケだったな
評価されたのだって上映が終わってしばらくしてからだったし

154 : おでん(大阪府):2010/12/19(日) 21:40:32.73 ID:[ウッチャンナンチャン]
>>114
当時はまだまだ知名度が足りんかったからなぁ・・・。
今ラピュタやったらものすげー興業収入になりそうな気がするんだが。

127 : 寒中見舞い(チベット自治区):2010/12/19(日) 21:37:50.62 ID:[有料化]
こういう阿呆な勘違いするから衰退してんだよ
ゲームにしてもアニメや映画にしても、皆が皆変化球や
奇を衒うばかりで王道がなくなったらおしまいだろ
期待通りのコテコテな展開を高レベルで味わえて喜ばない奴はいないだろうに

135 : 福笑い(大阪府):2010/12/19(日) 21:38:35.12 ID:[アトルガンミッション]
単純な話ほど良く出来てないと面白くない
奇手はたまに来るから面白いのであって常道ではない

144 : ポトフ(神奈川県):2010/12/19(日) 21:39:15.63 ID:[綾瀬さん]
トイ・ストーリー3とかカールじいさんみたいなベタな話みんな大好きやないですか

155 : 手編みのマフラー(広島県):2010/12/19(日) 21:40:37.51 ID:[逆転2ラン]
>>1
んなこと言ってるから韓国ドラマにやられるんだよ
工夫も無いゆえに定番押さえてるゆえにおばさんが夢中になる
実は子供も婆と一緒にけっこう見てる・・・わかりやすいんだろうな

160 : 結露(山形県):2010/12/19(日) 21:40:47.64 ID:[屋内退避]
説教してもいいけど面白く作れよ
ボニョとかクソつまんねぇ。子どものために作ったとか言い訳してんな、
大人だって昔は子どもだったんだから子どもが面白ければ大人もある程度面白いんだよ

171 : みのむし(埼玉県):2010/12/19(日) 21:42:21.02 ID:[ライロ]
単純な話を面白く描くのが実力の見せどころだし
そういう万人に届くものを作るのが娯楽のあるべき姿だろ
それを目指す事をやめたらダメになるに決まってるわ

181 : ボーナス(新潟県):2010/12/19(日) 21:43:11.81 ID:[静雄]
最近のはわけわからんテーマ詰め込みまくってるやん
そして意図は視聴者に丸投げw

185 : 押しくらまんじゅう(東京都):2010/12/19(日) 21:43:35.37 ID:[大阪マラソン]
現代美術と勘違いしてんだろ
薀蓄語らないとカッコつかないという

187 : はっさく(岩手県):2010/12/19(日) 21:43:53.00 ID:[専属契約解除]
紅の豚くらいでいいんだよ今でも通用するって

193 : ニラ(愛知県):2010/12/19(日) 21:44:39.61 ID:[科警研]
ゴテゴテした悪役兵器出せ
話は逆に単純明快

199 : シクラメン(九州):2010/12/19(日) 21:45:15.45 ID:[矢野選手]
パヤオが好きなのって派手なドンパチと母性愛に溢れた美少女だろ?
男の欲求の原型ってまさにこの二つだと思うけどなあ

208 : 結露(山形県):2010/12/19(日) 21:46:19.86 ID:[ロマンチカ]
はやく戦車と飛行機がごろごろ出てきて
ドンパチするなかで少年と少女がどうたらっていう映画を作るんだ…!!

207 : ざざ虫踏み(東京都):2010/12/19(日) 21:46:19.81 ID:[年度終了]
単純な話でキャーキャー言わせるのはもう飽きたって話じゃなかったか
そんでもののけとかそういう方向にチェンジした
まあ、それで作ったもののけ姫も傑作だったのが凄いところだけど

211 : 放射冷却(catv?):2010/12/19(日) 21:46:57.38 ID:[伊東美咲主演]
ラピュタの人気が高いことを思うと、世間は単純な冒険活劇が見たいんだと思う

213 : 暖炉(大阪府):2010/12/19(日) 21:47:01.97 ID:[新型エルグランド]
嘘つくなよ
素直にラピュタみたいに面白い作品を作れなくなったと言えよ

217 : サンタクロース(チベット自治区):2010/12/19(日) 21:47:24.92 ID:[初対戦]
>>1
その言い方だと
ナウシカとかラピュタとか単純だったって話になるけど
そうは思わん

219 : アイスバーン(チベット自治区):2010/12/19(日) 21:47:35.61 ID:[徳永さん]
説教臭いのは簡便

232 : 結露(山形県):2010/12/19(日) 21:49:19.25 ID:[FNS歌謡際]
今のジブリをスクエニで例えるとFF8あたり

247 : イチゴ狩り(愛知県):2010/12/19(日) 21:51:33.64 ID:[アマチュア選手2人]
まぁ、ネタが尽きたはあるわな

262 : トラフグ(catv?):2010/12/19(日) 21:52:41.03 ID:[ガンジス河]Q
ジブリは金も技術もあるからもはや雰囲気だけで楽しい領域にきてる
でもだからこそわかりづらいストーリーなんかを惜しいと感じてモヤモヤするな

264 : ベツレヘムの星(兵庫県):2010/12/19(日) 21:52:49.48 ID:[さいたま市長選]
自分が勝手に複雑にしてんじゃねえかよ、パヤオ!

もののけ以降の起承転結の無さは異常だよ。

284 : 寒中水泳(神奈川県):2010/12/19(日) 21:54:28.84 ID:[周春秀]
単純な話で作るとすぐ何々のパクリってくるから作りにくくなってるのもあるんじゃね

293 : 放射冷却(dion軍):2010/12/19(日) 21:55:17.37 ID:[ロベカル]
無駄に情報だけは入ってくる時代だからな。知らぬが仏なんていっぱいある

294 : 天皇誕生日(東京都):2010/12/19(日) 21:55:18.46 ID:[お雛さま]
うけるかどうかってより、自分が満足できないってことだろ
商売人なら同じこと繰り返せるんだろうけど、仕方ないね

295 : 忘年会(長屋):2010/12/19(日) 21:55:19.13 ID:[松茸]
もうトトロみたいなジブリ映画見れないかと思うと残念で仕方がない
景気とか情勢が悪くなると終末的な内容の映画が増えるって聞いたけど
やっぱその類なのかね

297 : サンタクロース(関西・北陸):2010/12/19(日) 21:55:36.89 ID:[信号無視]
いやいや、未だにラピュタやナウシカが地上波ゴールデンで流されてる現状見ろよ
未だにジブリはこれらを超える映画作れてねーじゃん
時代のせいにしちゃいかんよ。

301 : 焼きうに(新潟県):2010/12/19(日) 21:55:43.63 ID:[フォノスコープ]
単純な方が人物を魅力的に描ける
今の宮崎は理屈を捏ねたストーリーで自分を納得させているだけ
見る側はそんなものを望んではいない

303 : 竹馬(岩手県):2010/12/19(日) 21:55:54.50 ID:[山田家]
自分でどんどん難解にしていっただけじゃないのか…

千尋はまだわかるがもののけ姫とかマジでわからん

324 : お汁粉(埼玉県):2010/12/19(日) 21:58:08.47 ID:[ロメロ]
もののけ以降は登場人物に人間味がない
動いているし思考も会話もしているが、生きていない

だからつまらないし引き込まれない

312 : ハマグリ(宮城県):2010/12/19(日) 21:56:59.76 ID:[宇宙航空研究開発機構]
映画じゃなくていいから
未来少年コナンみたいにテレビアニメまたやってくれよ

332 : ゴム長靴(大阪府):2010/12/19(日) 21:58:37.92 ID:[eワラント]
パヤオは名探偵ホームズの映画版を作るべき
あれは今でも通用する内容

346 : サンタクロース(関東・甲信越):2010/12/19(日) 21:59:51.65 ID:[仏会]
とりあえず有名人を声優に使うのやめないか…?

349 : つらら(北海道):2010/12/19(日) 22:00:39.17 ID:[本家仕事人]
ラピュタは今でも面白いだろ
HDに録画してあったラピュタ見てたけど、やっぱスゲー面白かったから一言言わせてもらうわ

350 : 焼きうに(新潟県):2010/12/19(日) 22:00:39.37 ID:[自殺問題]
宮崎の「テーマ」なんて全然作品の中で光っていない
理屈で「心に響く」ものは作れない
感情をそのまま作品化させてくれ

357 : ハロゲンヒーター(チベット自治区):2010/12/19(日) 22:01:03.96 ID:[火事]
単純な話がいいんじゃねえか。子供にわかりやすいし。

今のパヤオの映画は全部ジジイの説教だよなwwww

362 : たい焼き(愛知県):2010/12/19(日) 22:01:34.70 ID:[エジプト展]
そろそろ戦いがあるアニメをつくってくれよ
千と千尋から一切なくなったじゃん

363 : 冬将軍(関西地方):2010/12/19(日) 22:01:36.08 ID:[地下鉄サリン事件]
懐古厨じゃないけど、昔のパヤオの作品の方が、
観てる人に
「この世界の描写されていない部分はどうなっているんだろう」と思わせる力があったと思う
ラピュタとかナウシカとか、たったニ~三時間の映像作品なのに、
中身の詰まった独特の世界観が用意されてて、それでいて登場人物の掘り下げも
しっかりしてたしね

365 : 忘年会(長屋):2010/12/19(日) 22:01:38.18 ID:[予算委員会]
ポニョは意味不明すぎてジブリの◯ナニーだなってよく分かる
裏付けされたストーリーなんて一回見ただけで分かるかっつーの

370 : まぐろ(関西地方):2010/12/19(日) 22:02:03.27 ID:[浜松まつり]
最近の難解なのより
昔のわかりやすい爽快感ある方が好きだけどなラピュタとかさ
単純だから受けたんじゃなくて訳のわからんもの作り出したのが駄目なんじゃねえの

376 : 雪月花(愛知県):2010/12/19(日) 22:02:24.83 ID:[熱中症]
ポニョのシナリオって単調なようで難解だよな
あれ子供に本当にウケるのかよって思った

382 : キムチ鍋(チベット自治区):2010/12/19(日) 22:02:41.58 ID:[再追加公演決定]
そんなに昔のは単純な話だったかなぁ
単純でもキャラや背景や魅力があるから受けたんじゃ

391 : ほっけ(宮城県):2010/12/19(日) 22:03:32.60 ID:[オールスタンディング]
最近のは難解なんじゃなくて、
出来が悪いから分かりにくいだけなんじゃないのか?
昔と比べてどの辺が単純じゃなくなってるんだぜ?

407 : 放射冷却(チベット自治区):2010/12/19(日) 22:05:17.24 ID:[Qクラス]
評論家受けのことじゃねーの?
昔はアニメっぽい単純な話でもアニメが映画らしい映画になってるだけで褒めてくれたけど
今は褒めてくれないと

410 : トレンカ(岩手県):2010/12/19(日) 22:05:34.59 ID:[アルジェリア戦]
心理描写をわざわざ台詞に起こすから流れが止まっちゃうんだよね
ジブリはこれを身体と表情だけで表現してきたから展開に無駄が無い

457 : ニット帽(京都府):2010/12/19(日) 22:09:12.47 ID:[通り魔]
そのくせ子供だましだけはしなかったのがパヤオのいいところさ。
それだけでいいんだが今の劇場アニメは
どれもこれも狙いすぎだ

458 : 湯たんぽ(関東):2010/12/19(日) 22:09:16.28 ID:[KRUSH]
評論家の意見なんて気にしないで単純な冒険活劇作ってくれよ
その方が一般受けするし絶対売れるって

461 : 寒中水泳(滋賀県):2010/12/19(日) 22:09:25.90 ID:[ユッケ食中毒]
評価気にしてる時点でダメだよ

484 : 放射冷却(チベット自治区):2010/12/19(日) 22:11:03.40 ID:[GW5]
単純な話を作れよ頼むから
小難しくしようとして失敗してる

一方でトトロがうけてるじゃねーか

501 : 放射冷却(チベット自治区):2010/12/19(日) 22:12:20.74 ID:[長谷川理恵]
まあ好意的に解釈して「単純なのが時代にあわなくなった。作っても無駄」って意味かなあ
なら意味が通るわ

514 : 福袋(愛知県):2010/12/19(日) 22:13:15.06 ID:[閉会式]
複雑にしすぎて破綻とかが一番みっともないからなw

523 : ニラ(dion軍):2010/12/19(日) 22:13:51.29 ID:[ウェディングフジコ]
「単純な話がいい」って言う割にはお前ら
サマーウォーズみたいな単純明快で王道な話出されると難癖つけるよねw

527 : 乾燥肌(兵庫県):2010/12/19(日) 22:14:04.95 ID:[マティアス]
アバターなんか馬鹿みたいに単純な話だったけど

566 : 雪月花(愛知県):2010/12/19(日) 22:16:09.11 ID:[勝ち点6]
>>527
アバターはその辺含めてナウシカの影響受けまくってる映画だよね

529 : ほうれん草(チベット自治区):2010/12/19(日) 22:14:07.83 ID:[ニューヨーク近代美術館]
子供向けの映画必要だろ何言ってんだ

535 : 白くま(関西地方):2010/12/19(日) 22:14:21.34 ID:[ザ・ムーン]
とりあえず息子を監督にするの止めて

545 : 放射冷却(チベット自治区):2010/12/19(日) 22:15:06.97 ID:[第一勧業銀行]
息子にやらせてる間に次の準備をして
ギャップで評価させる作戦か

546 : クリスマス(関東・甲信越):2010/12/19(日) 22:15:09.23 ID:[アカン警察]
引退する前に日本軍モノで一本作ってよ

551 : 天皇誕生日(東京都):2010/12/19(日) 22:15:31.35 ID:[高校デビュー]
ポニョって前半だけなら相当傑作だと思うんだが
長編作るだけの体力がなくなってんじゃないか

568 : 放射冷却(チベット自治区):2010/12/19(日) 22:16:21.13 ID:[平成ジャンプ]
アリエッティ見たときは余りにつまんなくて
「こんなパチモン見るくらいなら宮崎アニメ見てー!!」って思ったからな

572 : 味噌スープ(関西地方):2010/12/19(日) 22:16:31.63 ID:[吹き流し]
脚本がよければおkだろ
たとえ爆発的に売れなくても末永く売れ続ける

584 : ホットカーペット(大分県):2010/12/19(日) 22:17:53.50 ID:[選挙終了]
いい作品はバランス、絵にあったストーリー、絵にあったキャラ配置
どれかが強く主張してもダメ

643 : しぶき氷(静岡県):2010/12/19(日) 22:24:08.52 ID:[但木敬一検事総長]
単純な話なんだけどなぁ

子供向けの話を作ればいい

大きいお友達ちとか考えてるから余分になるんだよ

662 : 忘年会(北海道):2010/12/19(日) 22:26:01.98 ID:[イケSP]
へんな暗喩とかいらないから、単純な話作ってよ。自分でややこしくしちゃってるじゃないの。

696 : レンコン(岡山県):2010/12/19(日) 22:29:57.87 ID:[タマモナイスプレイ]
色々期待されすぎて才能潰れちゃったみたいな発言されるとは悲しい限りだ

708 : 放射冷却(愛知県):2010/12/19(日) 22:31:36.02 ID:[英語検定]
寧ろ単純な話を作れ

ラピュタみたいなエンタメの王道を作れ
勝手にウケないとか思うな

699 : みのむし(東京都):2010/12/19(日) 22:30:32.68 ID:[シュレック2]
なんだかんだでお前らジブリ好きだな


天空の城ラピュタ [Blu-ray]天空の城ラピュタ [Blu-ray]

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2010-12-22
売り上げランキング : 54

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿