2011年11月30日水曜日

フランス人「スカイツリーは東京衰退のシンボル。まるで途上国」

フランス人「スカイツリーは東京衰退のシンボル。まるで途上国」


1 名前: 味噌スープ(東京都):2010/12/20(月) 23:19:11.25 ID:[ブラックパール]
スカイツリーは東京衰退のシンボルだ レジス・アルノー
どの国が世界で一番高いビルを建てられるか——モンパルナス・タワーは、国と国とが何世紀にも渡って繰り広げてきた、そんな子供じみた競争の一例だ。

ただし最近では、この競争に参加するのはもっぱら途上国ばかりになった。途上国はとかく裕福になると、タガが外れたようにド派手な高層ビルを建てまくる。それはたいてい独裁者の虚栄心の現れであり、
恵まれない人々をないがしろにする行為だ。カネの使い方にまるで想像力がないことも
露呈する。中国は現在、世界のどの国よりもバカバカしく高い超高層ビルを次々建てて
いるが、これは自らの見栄っ張り度を世界に宣伝しているようなものだ。

そんなわけで、私はここ数ヶ月間日本をにぎわせている「東京スカイツリー万歳」の大合唱
に参加できない。完成すれば、東京スカイツリーは中国・広東州や台北のライバルをしのぎ、
ドバイのブルジュ・ハリファに次いで世界で2番目に高い人工建造物となる。大したもの
だと言いたいところだが、「高い建物を建てること=進歩」という考え方は時代遅れだし、
今となっては途上国の専売特許だ。私には、東京スカイツリーが日本の進歩どころか衰退
のシンボルに思えてならない。

http://www.newsweekjapan.jp/column/tokyoeye/2010/12/post-267.php


5 : 味噌スープ(広西チワン族自治区):2010/12/20(月) 23:20:06.97 ID:[大余震]
ビルじゃねーし

10 : 湯たんぽ(dion軍):2010/12/20(月) 23:20:59.79 ID:[HORN]
電波塔なんで

9 : ホットカーペット(愛知県):2010/12/20(月) 23:20:59.18 ID:[ゆとり教育]
あれってそういう意味で建てられてたんだ

12 : あられ(東日本):2010/12/20(月) 23:21:14.04 ID:[アーティストランキング]
全盛期でも高い建物は立ててただろ

13 : 忘年会(東京都):2010/12/20(月) 23:21:27.61 ID:[米本土]
2番目だしいいじゃん

14 : ホットカーペット(埼玉県):2010/12/20(月) 23:21:30.68 ID:[サーフィン姿]
電波塔なんて高くてなんぼやろ

15 : 焼きりんご(宮城県):2010/12/20(月) 23:21:34.07 ID:[らんま1]
電波塔で普通に実利を求めたものだろ

17 : 千枚漬け(dion軍):2010/12/20(月) 23:21:37.64 ID:[キイナ]
無駄に建ててるわけじゃないだろ
現にビルはもう10年以上ランドマークタワー以上のもの建てようとしてないし
高くしようとして高くなったんじゃなくて広範囲カバーしようとしたら
高くなっちゃったんじゃないの?

19 : 寒椿(チリ):2010/12/20(月) 23:21:52.68 ID:[白神山地]
高層ビルの多い東京で電波塔が高いといかんのか?

21 : まりも(北海道):2010/12/20(月) 23:21:59.50 ID:[編追憶]
必要性があるからしょうがないんじゃ

26 : ホタテ(和歌山県):2010/12/20(月) 23:22:10.47 ID:[仙台育英]
まぁ衰退してるのは事実だからな…
あと十年もすれば今の途上国と立場逆転しているだろう

28 : 手編みのマフラー(島根県):2010/12/20(月) 23:22:13.85 ID:[Wパンチ]
東京タワーの事なら分かるが、今の日本と新興国を比べるってのはよく分からない

42 : 焼きうに(dion軍):2010/12/20(月) 23:23:09.03 ID:[福知山マラソン]
>>28
ヨーロッパも軒並み経済衰退してるから嫉妬じゃない?

30 : 半纏(京都府):2010/12/20(月) 23:22:17.14 ID:[布ナプキン]
これはそう思う

36 : 味噌スープ(東京都):2010/12/20(月) 23:22:40.07 ID:[メリークリスマスイヴ]
何も調べずに言ってそうだな
高さ競ってるわけじゃねーよ

38 : ほっかいろ(東京都):2010/12/20(月) 23:22:43.94 ID:[汚染マップ]
ただの電波良好にするためじゃないの?
おフランス人ハズカチーナ

158 : 金目鯛(山形県):2010/12/20(月) 23:29:48.26 ID:[北畑隆生事務次官]
>>132
東京に住んでる親戚は、ビル陰のせいで
スカイツリーできるまで地デジまともに受信できないって言ってたよ

45 : かるた(東京都):2010/12/20(月) 23:23:19.88 ID:[日テレ24時間]
埼玉、千葉、神奈川、山梨あたりからも見える東京ってやっぱ必要だろう

49 : きんき(京都府):2010/12/20(月) 23:23:33.08 ID:[中日打線]
ガンダム立てりゃよかったんだよな

50 : 忘年会(東京都):2010/12/20(月) 23:23:36.35 ID:[ライブイベント]
電波塔が高くて何が悪い?
ああ。フランスは高い建物がないから、高い電波塔が必要ないのか

52 : ブロッコリー(山梨県):2010/12/20(月) 23:23:45.06 ID:[スリップノット]
これは遠まわしな地デジ批判とみた

57 : ホタテ(岩手県):2010/12/20(月) 23:23:58.37 ID:[シード権確保]
問題はデザインだと思う

60 : イチゴ狩り(dion軍):2010/12/20(月) 23:24:03.26 ID:[山陽道]
ていうか、かたちがな。。。
上海かシンガポールあたりにありそう

62 : 風呂吹き大根(大阪府):2010/12/20(月) 23:24:11.04 ID:[世界各地]
言わんとすることはなんとなくわかる
ドバイみたいな印象受けたんだろう
でもあれ電波塔なんだよね

63 : 寒気団(東京都):2010/12/20(月) 23:24:10.93 ID:[お菓子メーカー]
老いたる偏屈屋欧州の目からはまだ日本もやっかまれる若い国といったとこか

70 : 寒ブリ(四国地方):2010/12/20(月) 23:24:38.00 ID:[ishin]
フランス人はたまに訳分からんこと言うからな

78 : チョコレート(静岡県):2010/12/20(月) 23:24:58.27 ID:[柿の木]
>「高い建物を建てること=進歩」という考え方

中国に言ってやりな。

81 : ダウンジャケット(東京都):2010/12/20(月) 23:25:10.34 ID:[LAKJ2]
まあ、電波棟だからメディアも騒いでるし
建設途中だから人も関心は持つよね
東京タワーの高度成長期の象徴とは意味合いが異なるんじゃないか

82 : 味噌スープ(鹿児島県):2010/12/20(月) 23:25:12.44 ID:[BPM]
電波送るために高いというのなら
600m→634mにした理由は・・・w

83 : ほうれん草(東京都):2010/12/20(月) 23:25:13.88 ID:[セギ]
ついでに記録狙うとこういうこと言われるのかw
案外馬鹿ばっかだな、地球は

86 : アロエ(徳島県):2010/12/20(月) 23:25:16.80 ID:[平成教育委員会]
> そんなわけで、私はここ数ヶ月間日本をにぎわせている「東京スカイツリー万歳」

誰も万歳なんか言ってねぇし
興味ねぇよカス

89 : 水炊き(栃木県):2010/12/20(月) 23:25:33.57 ID:[シャドーボーイ]
スカイツリーって高さアピールしてたっけ?

92 : 忘年会(チベット自治区):2010/12/20(月) 23:26:03.26 ID:[Marry]
地デジで電波塔が足りないから立てるだけだろ
単なるインフラだよ

97 : ダッフルコート(東京都):2010/12/20(月) 23:26:12.88 ID:[コダックシアター]
ねじれてて傾いて見えるから気持ち悪いのオレだけ?

123 : 味噌スープ(チベット自治区):2010/12/20(月) 23:28:11.79 ID:[テーマ春到来]
>>97
きもちわるいよ
モード学園のビル並みに見た目きもちわるい

99 : ホールケーキ(チベット自治区):2010/12/20(月) 23:26:20.64 ID:[Johnnys]
別に記録狙って不必要な建造物建ててるわけじゃないだろ
どうせ作るなら高いほうがってことで高くしてるだけで

101 : 味噌スープ(東京都):2010/12/20(月) 23:26:31.26 ID:[こん身]
電波飛ばすのに必要なだけだし
砂漠の真ん中と一緒にすんなよ

102 : 赤ワイン(東京都):2010/12/20(月) 23:26:31.96 ID:[川内康範氏]
下町の真ん中にドーンと立っててものすごくダサい

103 : ヨーグルト(チベット自治区):2010/12/20(月) 23:26:36.97 ID:[akko]
※エッフェル塔も建設当初は世界一だったことは秘密です

113 : 白くま(東京都):2010/12/20(月) 23:27:39.56 ID:[マークパンサー]
高いビルとかそういう国威発揚目的じゃねえだろ・・・
満杯で隙間無い電波を解消するための大型電波塔なのに。

116 : 忘年会(東京都):2010/12/20(月) 23:27:53.38 ID:[キタユメ]
そもそも「先進>途上」って考え方がおかしいよね
比べる言葉じゃないのに
そりゃ常に途上にあるのが一番でしょ。元の後進国って言い方に戻せよ

106 : 運動不足(埼玉県):2010/12/20(月) 23:26:51.47 ID:[パチスロノウハウ]
電波を飛ばしてるのはどちらか

117 : しぶき氷(岐阜県):2010/12/20(月) 23:27:57.56 ID:[デビルレイズ]
塔に頼らず電波飛ばせるフランス人最高って言いたいのね?

127 : ハクチョウ(長屋):2010/12/20(月) 23:28:20.12 ID:[ミジュマル]
衛星放送使えばいいのに
なんであんな無駄な物作ったんだろ

161 : 味噌スープ(チベット自治区):2010/12/20(月) 23:30:06.47 ID:[チーズフォンデュ]
>>127
全国一律放送だと地方局が存続できないmという理由だと聞いた

133 : あられ(東京都):2010/12/20(月) 23:28:32.82 ID:[ハイキング]
建てた場所が下町の住宅街だしな、あそこ地上げされんじゃね~か?
ものすごい場違いだぜスカイツリーだけ

136 : 乾燥肌(福岡県):2010/12/20(月) 23:28:40.54 ID:[消費税アップ]
あのデザインは途上国並のダサさだな
フランス人はよくわかってるな

139 : 忘年会(大阪府):2010/12/20(月) 23:28:53.52 ID:[阪神10]
スカイツリーは高さよりデザインと名前が

148 : 味噌スープ(中部地方):2010/12/20(月) 23:29:14.57 ID:[キリンカップ]
まぁ本当にどのくらいの高さが必要なのかは知らん
無駄だったら低くしたほうがいいのだが

151 : 忘年会(チベット自治区):2010/12/20(月) 23:29:24.74 ID:[超耐久]
フランスも地デジ導入したら電波塔必要になるんじゃないの?

160 : 乾布摩擦(中国地方):2010/12/20(月) 23:30:04.37 ID:[上沼恵美子]
何であんな下町に建てるのかね
ほんとセンス悪い国だわ

181 : 味噌スープ(チベット自治区):2010/12/20(月) 23:31:42.85 ID:[ゼロ金利政策]
>>160
じゃあ、さいたまのほうが良かったのか?

162 : キャベツ(dion軍):2010/12/20(月) 23:30:12.03 ID:[ボディチェック両面]
東武鉄道が勝手にやってる商売用タワーで国家を語る外人って哀しいな
そもそも巨大な利益を上げる私鉄なんてものが他の国にはないらしいが

164 : 味噌スープ(中部地方):2010/12/20(月) 23:30:19.03 ID:[スペエディ]
無駄に高い訳でもないし、役に立たない訳でもない
中国と一緒にすんなよ

174 : レンコン(愛知県):2010/12/20(月) 23:31:03.15 ID:[松田優作さん]
実際高いほうが効果が望めるもんなの?

182 : 赤ワイン(東京都):2010/12/20(月) 23:31:49.45 ID:[現場作業員]
まあ万博と五輪と土建を無用に有難がったり過剰に誇ったりするのは
世界のお上り土民だというのは事実だがな
別に誇らなかろうと必要な物は建てなきゃ仕方ないだろ

187 : まぐろ(東京都):2010/12/20(月) 23:31:56.30 ID:[ボサツキ]
もうすぐ完成するのに、何か全然盛り上がらないよな。

205 : ポトフ(徳島県):2010/12/20(月) 23:32:49.98 ID:[ハンナ]
天空樹木に改名しろ
スカイツリーとかダサい

212 : 味噌スープ(チベット自治区):2010/12/20(月) 23:33:15.85 ID:[Bクラス]
とにかくデザインが悪すぎる。
万博のときのアレを巨大化するとか、もっと良いデザインはあっただろうに


221 : ベツレヘムの星(岐阜県):2010/12/20(月) 23:33:59.65 ID:[執筆活動]
いま土人世代が日本を牛耳ってるからアッチもコッチも本当に
みっともない物ばかりで目を覆いたい

228 : ブロッコリー(神奈川県):2010/12/20(月) 23:34:32.58 ID:[沖縄県議会]
五重の塔みたいなやつを延々と600メートル積み重ねればよかったのにね

242 : 甘鯛(山口県):2010/12/20(月) 23:35:37.57 ID:[台風17号]
まあたしかに
テレビでバンバンやるのは違和感あった
そんな大層なものかと

249 : 焼きりんご(埼玉県):2010/12/20(月) 23:35:55.17 ID:[全21支部]
「電波塔だから高いのは当たり前」との言い訳じみたレスがあるが、
スカイツリーは中国に対抗して高さを伸ばした経緯があるんだよ

高さ「世界一」の東京スカイツリー 競争のむなしさ指摘する声 2009.10.24 21:34
ttp://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/091024/tky0910242152020-n1.htm

こんな事をして居たら、途上国と同レベルと思われても仕方ない
高さを競っているのなんて中華と中東の成金土人位なもんだろ、日本外すと

303 : ホットカーペット(埼玉県):2010/12/20(月) 23:38:49.01 ID:[ロザン]
>>249
東武がやってることじゃん
そりゃ世界一のが集客率高いんだから当たり前だろ

250 : チョコレート(群馬県):2010/12/20(月) 23:35:56.37 ID:[人ごと]
衰退したフランスが言うと、説得力があるな。

253 : 樹氷(長屋):2010/12/20(月) 23:36:05.52 ID:[SISTER]
位置的には埼玉北部でよかっただろ
何であんなところに立てたんだ

259 : ハマグリ(栃木県):2010/12/20(月) 23:36:28.71 ID:[侮辱罪]
確かにスカイツリーはダサいよな。

マスコミ洗脳ぶーむ のトップ10に入る。

271 : トレンカ(東京都):2010/12/20(月) 23:37:00.80 ID:[声優デビュー]
老人しか喜んでないからな

274 : 忘年会(福岡県):2010/12/20(月) 23:37:15.55 ID:[ホームレス中学生2]
スカイツリーは地デジ記念みたいなもんだろ?的外れすぎるだろ

276 : 味噌スープ(チベット自治区):2010/12/20(月) 23:37:22.22 ID:[タウリン3000]
でも観光名所になって経済は潤うでしょ
馬鹿と煙はなんとやらって言うしさ

285 : 水道の凍結(チベット自治区):2010/12/20(月) 23:37:51.87 ID:[加藤シゲアキ]
やっぱりな、俺も不評だと思ったんだよ
端正すぎるもの
外人、特にヨーロッパ系は日本にキチガイを求めているのだよ

286 : オリオン座(関西地方):2010/12/20(月) 23:37:54.31 ID:[指定暴力団山口組水心会会長代行]
この人が言いたいことは
わざわざ東京の下町に電波塔作って景観潰すことは無かろう
ということなのだ
日本叩きというわけではなく建設的な意見だった

322 : キャベツ(dion軍):2010/12/20(月) 23:40:16.38 ID:[シザーハンズ]
>>286
下町に景観なんてもともと存在しねえよw
勝手に外人や田舎者の観光客が
これが下町の江戸情緒(笑だとか勘違いしてるだけ

292 : 味噌スープ(チベット自治区):2010/12/20(月) 23:38:16.31 ID:[小佐古敏荘]
まあ、東京タワーもエッフェル塔のパクリだったからな。
フランス人に言われたら反論できません。

297 : 忘年会(チベット自治区):2010/12/20(月) 23:38:39.44 ID:[ドリライ4]
広州タワーの628.8Mに対抗するために
途中で610→634Mに変更したんだっけ。だから
途上国に対抗している見栄っ張りという意見は
納得できる。634(ムサシ)の語呂合わせという
苦しい理由付けてなにやってるんだかw

301 : 乾布摩擦(福島県):2010/12/20(月) 23:38:47.07 ID:[トーセンマーチ]
デザインが悪いんだよ。
これのでかくしたやつにすれば良かったのになあ。。

1 
306 : カップラーメン(大阪府):2010/12/20(月) 23:39:10.97 ID:[ムシムシ]
建設途中である程度融通利くからどうせなら中国のよりも高くしようって程度だろ
これが観光スポットになればカップルがいい感じになってセックスしまくって少子化対策も完璧

311 : 牡蠣(北海道):2010/12/20(月) 23:39:25.66 ID:[逆境無頼カイジ]
確かに旧市街、シャンゼリゼ、エッフェル塔、ラ・デファンス
あまり高さでは圧倒されないけど、この組み合わせこそ先進国って感じがする

312 : 雪月花(チベット自治区):2010/12/20(月) 23:39:29.41 ID:[VD]
パリの整った町並みを見た後で東京の町並みを見るとどこの発展途上国だよって思う。
もうちょっとなんとかならないの?あれ

317 : サンタクロース(dion軍):2010/12/20(月) 23:39:49.76 ID:[焼死]
スカイツリーって名前が衰退の象徴だろ。
もっと江戸っぽい名前にしてデザインも5重の塔みたいにすればよかったのに

319 : 甘鯛(福島県):2010/12/20(月) 23:39:54.32 ID:[酒井健]
都庁ロボ作ったほうが国民は狂喜乱舞したよね

331 : 忘年会(catv?):2010/12/20(月) 23:40:49.83 ID:[腰パン王子]
まあバベルの塔だよね
高い物を建て始めると終わり

333 : 聖なる夜(大阪府):2010/12/20(月) 23:40:51.56 ID:[盆踊り大会]
というか、”世界で二番目”って
ホルホル喧伝されてないからいいんでないの?

おれなんてこのスレで初めて知ったし

352 : 湯豆腐(東京都):2010/12/20(月) 23:42:39.78 ID:[第37回]
UHFだから見通しよくしないと電波届かないからだろがw
高さ比べじゃないだろw

359 : ミルクティー(catv?):2010/12/20(月) 23:43:31.17 ID:[南部杯]
押上近辺のおっちゃんおばちゃん達が喜んでるんだからいいんじゃないの。

374 : 年越しそば(関東・甲信越):2010/12/20(月) 23:44:18.49 ID:[サクラオリオン]
今更、凱旋門みたいに、ただ巨大な建築物を建てるだけなら意味がね~だろうけど、
使用目的がハッキリしてるモンにケチを付ける意味が分からねえ

376 : ホタテ(鳥取県):2010/12/20(月) 23:44:22.22 ID:[殺虫スプレー]
>>1
正論すぎてわろた
カネ使うならもっと有効で切実な問題のためにカネ使えってこった
純粋に下品だよな、スカイツリーとかそういう類の不毛な競争の産物は
もっと広く国民のためになるもんにカネを使えといい

397 : シクラメン(関西・北陸):2010/12/20(月) 23:46:16.77 ID:[ワンルームディスコ]
>>376は地デジに乗り遅れるタイプ。
あのタワーのコンセプトすらわかってないのに語ってるね。

382 : ダウンジャケット(チベット自治区):2010/12/20(月) 23:45:01.05 ID:[不時着水]
いやw
地震国でそれをやる技術開発てのを考えろよw

383 : スキー板(福岡県):2010/12/20(月) 23:45:03.83 ID:[スマス]
何気に途上国差別の発言でねーのかコレ

400 : 注連飾り(中部地方):2010/12/20(月) 23:46:32.20 ID:[月見バーガー]
>>1
俺も思ったわ
現在何メートルまでの高さまで来ましたとか
嬉々として喋ってたレポーター見てて悲しくなた

439 : 味噌スープ(栃木県):2010/12/20(月) 23:48:59.82 ID:[敵地]
>>400
自分の飯の種になるのにがっかりして伝えられるかってんだ
嫌でもニコニコ笑顔で伝えるだろ金稼ぐために

409 : 肌寒い(東京都):2010/12/20(月) 23:47:17.14 ID:[ガンダムエキスポ]
つーかスカイツリーに日本人が狂喜乱舞してる
と思ったら大間違いだろw大半はどうでもいいと考えてるが、
完成したらまあ観光スポットの一つとして見に行くか
って程度だろうに

411 : 二鷹(東京都):2010/12/20(月) 23:47:22.88 ID:[キンタ]
衰退とスカイツリー結びつけるのはちょっと無理があるべ

414 : 忘年会(東京都):2010/12/20(月) 23:47:38.65 ID:[魔女宅]
ビルが建ちすぎてタワーが高くないと離れた場所から見えないんだよ
高くてもいいじゃないか

415 : 暖炉(東京都):2010/12/20(月) 23:47:42.55 ID:[AOKI]

1 
417 : イルミネーション(チベット自治区):2010/12/20(月) 23:47:50.61 ID:[探偵脳]
何でこんな否定的なんだろうなあ
空室だらけのテナントビル建てるよりよっぽどイイと思うんだが
技術的にも凄いんだぜ?

423 : ポトフ(東京都):2010/12/20(月) 23:48:16.38 ID:[バンナ]
>>417
フランス人はなんにでも文句をいう。

420 : ハクチョウ(東日本):2010/12/20(月) 23:48:01.40 ID:[チームA]
電波飛ばす塔が衰退の象徴とか、フランス人の文学的才能が理解できない

426 : おでん(愛知県):2010/12/20(月) 23:48:22.37 ID:[オランダ逆転]
1本くらいいいじゃねーか

429 : みのむし(広島県):2010/12/20(月) 23:48:27.52 ID:[山菜]
名古屋に高さ1000メートルの
「東海タワー」を建てる構想も有ったんだぞ。

437 : 雪合戦(静岡県):2010/12/20(月) 23:48:51.27 ID:[井上純一]
衰退してるのは間違ってないねw

449 : 聖なる夜(大阪府):2010/12/20(月) 23:49:31.91 ID:[メダロット]
>>437
スカイツリーは関係ないだろ!

438 : 福袋(チベット自治区):2010/12/20(月) 23:48:51.90 ID:[山本左近]
つまりセンスがダサイって言いたいんですよ

454 : まぐろ(チベット自治区):2010/12/20(月) 23:49:49.38 ID:[辰吉丈一郎]
あんなの無理に都内に建てず埼玉の空き地で良かったじゃん

465 : 肌寒い(北海道):2010/12/20(月) 23:50:43.10 ID:[徳永さん]
>>1
フランス人は客観的に見ることが出来てるな。
そもそも衰退するメディアであるTVのために大金つぎ込んで
あんなものわざわざ立てる意味がわからない。

490 : ペンギン(東京都):2010/12/20(月) 23:52:04.26 ID:[本間君]
「テレビはおわコン」とか言ってるお前らが、
何で高い電波塔の必要性を必死に主張してるのか

496 : 味噌スープ(新潟県):2010/12/20(月) 23:52:20.88 ID:[チキンタツタ]
東京タワー

→高度経済成長のシンボル

東京スカイツリー

→超高齢化社会、景気悪化、日本衰退のシンボル

497 : ハマチ(長屋):2010/12/20(月) 23:52:27.92 ID:[ほかジャニーズJr.]
途上国ってどれだけ日本過大評価してんだよ
これからまだ発展できる余地あるのか

504 : ダウンジャケット(チベット自治区):2010/12/20(月) 23:52:57.25 ID:[入間基地航空祭]
つーか日本の建築技術のプレゼンテーションでもあると思うんだけどなー(・ω・)

517 : 雪合戦(静岡県):2010/12/20(月) 23:54:06.11 ID:[増田有]
デザインはもっと奇抜なほうがよかったな
引くくらいの

524 : 味噌スープ(dion軍):2010/12/20(月) 23:54:31.37 ID:[水島ヒロ]
高い所に建てること自体は意味あるだろう
だけどスカイツリーだと東京一極集中の象徴でしかないんだよな
ほどほどの大きさのを各地に建てるようにすりゃいいのに

582 : しぶき氷(広島県):2010/12/20(月) 23:58:40.03 ID:[沖縄復帰記念日]
>>524
それだと金かかってしょうがないだろう
スカイツリーは東武が土地も建設費も負担するって言うんだから楽

543 : 玉子酒(広島県):2010/12/20(月) 23:55:53.25 ID:[天皇杯準決勝]
なんか異様すぎて不吉に思える
地震きたら大被害起こしそう

552 : 聖なる夜(大阪府):2010/12/20(月) 23:56:23.29 ID:[デビュー9周年]
電波利権のシンボルタワー

560 : イチゴ狩り(東京都):2010/12/20(月) 23:57:11.58 ID:[避難基準]
スカイツリーはほんとに必要で建てたモンだしなぁ。
ダムや空港と違って。

580 : 雪かき(catv?):2010/12/20(月) 23:58:37.30 ID:[日比谷公園]
>>560
>スカイツリーはほんとに必要で建てたモンだしなぁ。

こう思ってる奴大杉だろ・・・

610 : 味噌スープ(catv?):2010/12/21(火) 00:01:38.56 ID:[放浪記]
>>580
民間がやったことなんだからそうだろ

633 : 雪だるま(catv?):2010/12/21(火) 00:04:58.51 ID:[福島12]
>>610
バブルと同じで、建物つくったら人が入ると思ってる老害がGO出したんだろ

671 : 味噌スープ(catv?):2010/12/21(火) 00:08:12.70 ID:[タネウマライダー]
>>633
電波塔は人は入らなくても金入るし
どうせならついでに観光収入で儲けようっていう普通の判断だろ
駅近くだし

564 : タラバ蟹(長屋):2010/12/20(月) 23:57:33.87 ID:[風味堂]
衰退のシンボルかどうかはともかく
地デジ化は全く必要のない世紀の愚策なのは確か

565 : ハマグリ(チベット自治区):2010/12/20(月) 23:57:35.40 ID:[感染馬]
それよりもスカイツリーのマスコットキャラを何とかしろよ

1 
583 : ゆず湯(dion軍):2010/12/20(月) 23:58:55.34 ID:[お題赤信号]
職場からスカイツリーが見えるけど、すごい速さで作られてるからびっくりだわ
耐久性とか大丈夫なのかと心配したくなる。

586 : パンジー(チベット自治区):2010/12/20(月) 23:59:11.79 ID:[若佐]
建てるのはいい

デザインと名前

どうにかならなかったのか?

607 : 数の子(チベット自治区):2010/12/21(火) 00:01:24.05 ID:[楽しんご]
>>586
正式名称決定までの仮称は「新東京タワー」。正式名称は
一般公募によって寄せられた1万8,606件の命名案の中から、
まずは有識者10人で構成される「新タワー名称検討委員会」によって
6つに候補が絞り込まれた。言葉の美しさや親しみやすさなどを基準に
「東京スカイツリー」「東京EDOタワー」「ライジングタワー」
「みらいタワー」「ゆめみやぐら」「ライジングイーストタワー」の6つが
名称候補として選ばれ、2008年春にインターネットを通じて一般投票を行った。

その結果、最多得票の「東京スカイツリー」に決定した

なお公募で最も多く寄せられた「大江戸タワー」はタワー建設予定地近くにある和菓子屋が
タワーの名称決定を見越してすでに商標を取得しており、3位の「さくらタワー」も
以前から高輪プリンスホテルには「さくらタワー」がありすでに商標登録も行っていたために
使えなかった仮称として使用されていた「新東京タワー」も
既存の東京タワーに似ており、東京スカイツリーは東京タワーを管理する
日本電波塔社とはまったく関係が無いためそれぞれ候補から外された。

一候補地だった時期はプロジェクトホームページで「すみだタワー」という名称が用いられていたが、
台東地区と連携した2007年夏頃からは見られなくなった。

wikiよりコピペ

642 : アロエ(愛知県):2010/12/21(火) 00:05:15.87 ID:[高城剛氏]
>>607

>「東京スカイツリー」「東京EDOタワー」「ライジングタワー」
>「みらいタワー」「ゆめみやぐら」「ライジングイーストタワー」
>「大江戸タワー」「さくらタワー」

東京人ダサすぎだろ・・・。
たしかに、「東京スカイツリー」以外に選択肢が無い・・・w


649 : 数の子(チベット自治区):2010/12/21(火) 00:06:16.98 ID:[村木厚子被告]
>>642
全国公募な これ

673 : わかめ(大阪府):2010/12/21(火) 00:08:17.00 ID:[G5プリンス]
>>642
ライジングタワーてどこのDQNだよ

687 : 風呂吹き大根(dion軍):2010/12/21(火) 00:09:44.99 ID:[天才少年]
>>642
絞り込んだ時点ですでに決まってたってことか。。
投票で決めたっていうのは名目上か。

600 : 結露(チベット自治区):2010/12/21(火) 00:00:21.21 ID:[沢尻エリカ]
>>1
高さ+海抜なら世界一だと主張しはじめたら心配してやってください

613 : 聖歌隊(大阪府):2010/12/21(火) 00:01:57.65 ID:[TVぴあ]
エッフェル塔みたいな鉄骨を後生大事に置いてるくせに

625 : 味噌スープ(チベット自治区):2010/12/21(火) 00:03:04.75 ID:[男ランキング]
日本の衰退を語りたいなら家電とか半導体とかいろいろ叩くところがあるのに
たかがインフラにケチ付けて衰退の象徴と言い出すセンスがわからない
逆にインフラばんばんできる国ほど景気がいいんだが

636 : 手編みのマフラー(神奈川県):2010/12/21(火) 00:05:03.65 ID:[時間割り]
せめて別のとこたてりゃいいのに。
都会ばっかインフラ整備するからな。

656 : 掘りごたつ(東京都):2010/12/21(火) 00:06:27.85 ID:[ニャン・ニャン・ニャン]
>>636
あそこは田舎だろw

638 : やぐら干し(catv?):2010/12/21(火) 00:05:06.79 ID:[沖縄地検]
高さを決定するときに世界一が意識されたのは事実だが、関東平野一円をカバーする
ために600メートル以上必要という要請もたしかにあったからな。実用と見栄の両方が
重なってあの高さになったってのが正解。

647 : お汁粉(catv?):2010/12/21(火) 00:06:08.20 ID:[学祭1日]
完全民間資本でやったことなのに文句言ってる奴は何の権利があって言ってんだよ

税金の無駄とか言い出すバカもいるからな

680 : 牛すき焼き(和歌山県):2010/12/21(火) 00:09:01.69 ID:[コビー]
>>647
そうなのか? おらてっきりちょっとは税金が入ってるもんだと・・・
東武ぱねぇな

689 : やぐら干し(catv?):2010/12/21(火) 00:10:09.87 ID:[番組内容]
>>680
完全民間、放送局の使用料で建設費は返済されることになる。
東京キー局は向こう数十年地獄を見るんだよ。

648 : 半身浴(東京都):2010/12/21(火) 00:06:10.80 ID:[ラストバッター]
東京電波塔とかでいいのになんでいちいちカタカナ英語にするんだろう

669 : キャベツ(石川県):2010/12/21(火) 00:07:30.28 ID:[オウンゴール]
>>648
戦前に逆戻りしてどうするんだよ・・・

676 : 三茄子(東日本):2010/12/21(火) 00:08:35.36 ID:[駒場祭]
>>669
そのまんまの呼び名でむしろクールだろう

654 : 蓑(チベット自治区):2010/12/21(火) 00:06:24.94 ID:[ドカ雪]
最終的には軌道エレベーターになるからいいんだよ

718 : ダウンジャケット(catv?):2010/12/21(火) 00:13:27.36 ID:[パーフェクトゼクター]
>>695
電波塔なんて立てなくてもBSデジタル放送という技術で解決できる
地上波デジタル放送は既存の放送局の既得権益のためにやってる

723 : 羽毛布団(千葉県):2010/12/21(火) 00:13:39.19 ID:[都議選]
東京タワー並みの低いタワーにしてたら、それこそ無意味だろ

752 : 乾燥肌(新潟・東北):2010/12/21(火) 00:16:41.81 ID:[ラッパ水仙]
一理あるわ
東京で今でも美しい街って神楽坂くらいじゃないの?

772 : 水道の凍結(東京都):2010/12/21(火) 00:18:35.19 ID:[社会意識]
不景気なんだからちょっとは目立つことやってもいいじゃない

778 : 羽毛布団(千葉県):2010/12/21(火) 00:19:20.55 ID:[夏目刑事]
地デジ完全移行が2012年だから今のタイミングで立ててるんだろ
地デジ自体が衰退のシンボルってことか?

799 : ボルシチ(チベット自治区):2010/12/21(火) 00:22:11.79 ID:[ジーダブリュー]
高層ビルを意味も無く高くしたがるのが途上国

スカイツリーはちゃんと有用性の下に立ててるのだが

806 : 牛すき焼き(和歌山県):2010/12/21(火) 00:22:58.18 ID:[全員197人]
もうむしろ途上国上等じゃね?

812 : 甘鯛(チベット自治区):2010/12/21(火) 00:24:03.98 ID:[ロッキー4]
フランス人は日本の心配してる場合かよ
自国は移民問題で騒いでるくせに

820 : くず湯(三重県):2010/12/21(火) 00:26:43.50 ID:[高見沢俊彦]
先進国云々というよりいまだに脳味噌が昭和から抜け切れていないのが悲しいってこと
別に建てること自体の是非を論じているわけではないだろw
そこでやってる発想が新興国と必死に競っているわけ

824 : ハクチョウ(長屋):2010/12/21(火) 00:27:05.95 ID:[角館]
なんでこんな事わざわざ記事にして言わなきゃならんのかね
高さがどうとかどうでもよくね

828 : マスク(東京都):2010/12/21(火) 00:28:07.03 ID:[かえうた]
フランス人は高いものが嫌いだからな
美観がどうのとかで

831 : 蓑(長屋):2010/12/21(火) 00:29:00.87 ID:[ベビースター]
>>828
まあそれだな
パリはそれで美観保ってるし、価値があるわけで
その価値観でアジアの街を語ろうなんておこがましいことをしないほうがいい

838 : 石焼きイモ(チベット自治区):2010/12/21(火) 00:31:07.88 ID:[ボルチモア]
パリみたいな歴史ある都市からすれば違和感があるのは当然だろ
あんなキモイタワーなんて郊外でいいだろ

847 : ブロッコリー(catv?):2010/12/21(火) 00:33:54.45 ID:[テルマエ・ロマエ]
「高い建物を建てること=進歩」という考え方は時代遅れ
その通りすぎる

849 : ダッフルコート(三重県):2010/12/21(火) 00:34:11.26 ID:[極秘退院]
実際、デザインもネーミングも建築理念もPRもどうしようもなく古くてダサいのに
高さだけが最先端なんて恥ずかしいにもほどがあるよね

868 : ニット帽(dion軍):2010/12/21(火) 00:38:48.19 ID:[山本誕生日]
まあスカイツリーなんていかにもバブリー志向のじじいどもの考えそうなことだよ

874 : ニラ(岩手県):2010/12/21(火) 00:39:34.48 ID:[山田優]
バベルの塔を重ねて観てるだけだろ・・・
アホらしいw


875 : 羽毛布団(千葉県):2010/12/21(火) 00:39:38.02 ID:[宇宙戦艦ヤマト]
結局記事書いた奴の好みだよね
「スカイツリーよりこっちの方が好き」と言ってるだけ

882 : 肉まん(鳥取県):2010/12/21(火) 00:41:33.43 ID:[アルメリア賞]
特に文句はねえな。電波塔は必要だろうし別にいいんじゃね


東京スカイツリーバンク634東京スカイツリーバンク634

WiZ 2010-11-20
売り上げランキング : 627

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




0 件のコメント:

コメントを投稿