2011年11月30日水曜日

砂糖入りの「卵焼き」はアリかナシか

砂糖入りの「卵焼き」はアリかナシか


1 名前: セイヨウタンポポ(千葉県):2009/07/09(木) 13:21:04.21 ID:[日教組]
卵焼きといえば、お弁当はもとより朝ごはんにもう一品というときの定番おかず。各家庭や地域によって味付けが違い、青菜やハム・チーズや梅ペーストを巻き込んであったりと、他の家庭の卵焼きを口にして初めて知る美味しさに出会うこともあるという、地味ではあるが楽しみなもの。しかし、そんな卵焼きの味付けについて熱い議論が交わされている場所があった。

読売新聞が運営している大手小町内の掲示板、発言小町に投稿された『お砂糖入りの「卵焼き」にビックリ!!』と題したトピックスだ。7日に投稿されたこのトピは、24時間たたないうちに500を超えるレスが付き、早々にレスの投稿受付を終了してしまったほどの勢い。

トピ主(トピックスを立てた人)は「(ご主人の実家で)卵焼きに、お砂糖が入っているんですよ。不味くて食べられませんでした。」「お砂糖入りの「卵焼き」って、クレープと同じデザートです。デザートがご飯の「おかず」だなんて、不思議です。」とかなり驚いた様子。

それに対して、「砂糖入りの卵焼きがあることを知らないトピ主さんにびっくり!! 」「卵焼き
に砂糖って少数派なんですか?」「砂糖入りの玉子焼きは母の思い出の味です。」などなど、
砂糖入り卵焼きを擁護するレスが並んでおり、トピを立てた本人がレスしないままに〆られて
しまう事態に。

http://news.livedoor.com/article/detail/4241626/


記者は、砂糖を多めに入れて少し醤油を加えた卵生地を、中はとろりとなるように焼き上げて食べるのが好きなのだが、トピ主さんから見るとダメな部類のようだ・・・。

確かに、ご飯のおかずにカスタードクリームやクレープといわれるとそれはナシだろうと思うが、甘い卵焼きは別物という方が多いのではないだろうか。記者は、甘い卵焼きが口の中でご飯と融合して絶妙な味わいになるのがたまらない派だ。

東北や関西と地域によって味付けも異なるので、一概に甘い卵焼きを擁護するわけにもいかない。にしても、「こんな「卵焼き」を食べて育った夫が、可哀相に思えました。」というのはいいすぎな感がある気がするのだが、皆さんは砂糖入り卵焼きについて「あり」「なし」どっち派だろうか。

http://news.livedoor.com/article/detail/4241626/


2 : シロバナタンポポ(北海道):2009/07/09(木) 13:21:36.35 ID:[太牙]
普通入れるだろ

3 : マンサク(埼玉県):2009/07/09(木) 13:21:43.38 ID:[土佐さん]
弁当的にはなし

4 : セキチク(埼玉県):2009/07/09(木) 13:21:58.97 ID:[犬ブログ]
甘いのもおいしいし味付けしなくてもうまい

9 : ダイアンサス ピンディコラ(東京都):2009/07/09(木) 13:23:06.21 ID:[両肩打撲]
透き通るほど砂糖入れた卵焼きは
もはやお菓子

13 : トウゴクシソバタツナミ(コネチカット州):2009/07/09(木) 13:23:42.34 ID:[カタール]
塩と砂糖両方だろうが

16 : オーブリ・エチア(関西):2009/07/09(木) 13:24:21.20 ID:[W.]
もう子供じゃないし

19 : キショウブ(catv?):2009/07/09(木) 13:24:22.67 ID:[ベントナー]
ガキの時はあり
酒飲みの今じゃあ絶対に無し

20 : ダリア(関東・甲信越):2009/07/09(木) 13:24:24.75 ID:[池田晶子さん]
塩胡椒
真ん中にマヨネーズを巻く

21 : ねこやなぎ(奈良県):2009/07/09(木) 13:24:32.38 ID:[カキ氷]
むしろ砂糖入ってない卵焼きなんてマズいだけだろ
ただの卵じゃねえか

23 : ワスレナグサ(コネチカット州):2009/07/09(木) 13:24:47.58 ID:[三沢光晴氏]
甘いのは卵焼き
甘くないのはだし巻き

でいいだろ

24 : ナガバノスミレサイシン(埼玉県):2009/07/09(木) 13:25:13.16 ID:[森光子さん]
どっちにしろ醤油入れないと食う気にならない

25 : ツゲ(関西地方):2009/07/09(木) 13:25:28.94 ID:[宿泊代]
甘いたまご焼きなんか食えるか。

26 : アメリカヤマボウシ(アラバマ州):2009/07/09(木) 13:25:29.80 ID:[WBC韓国戦]
砂糖入りがデフォじゃないの?

27 : カラタネオガタマ(東京都):2009/07/09(木) 13:25:40.14 ID:[初売りセール]
寿司はなんで甘いやつしかないん?
甘いのは不味すぎて食えない

29 : オキザリス(福岡県):2009/07/09(木) 13:25:47.11 ID:[約65億円]
むしろ砂糖入りじゃない卵焼きって何なの?

31 : 水芭蕉(静岡県):2009/07/09(木) 13:25:53.91 ID:[浸水]
醤油だけ入れるね

35 : ヒイラギナンテン(関東・甲信越):2009/07/09(木) 13:26:25.26 ID:[けいちつ]
あまくない玉子焼きなんか玉子焼きじゃない!
でも砂糖いれすぎると焦げるので焼くとき注意

36 : プリムラ・マルギナータ(関西地方):2009/07/09(木) 13:26:37.22 ID:[デッドライジング]
甘いのはご飯に合わない

39 : ユリノキ(関東):2009/07/09(木) 13:27:12.21 ID:[SW終了]
田舎の人は甘い卵焼き苦手だよね

40 : シュッコン・バーベナ(宮城県):2009/07/09(木) 13:27:32.71 ID:[アネモネステークス]
婆ちゃんは甘い玉子焼きが好きで、おれはだし巻き玉子が好き。
だからいつもその中間にしてるぜ。

47 : クモマグサ(アラバマ州):2009/07/09(木) 13:28:20.97 ID:[GUI]
子供のとき友達の母ちゃんが作った玉子焼きを食ったら砂糖入りだった。
おいしくて衝撃を受けた。
「甘い!砂糖がはいっとる!でもおいしい!」って。

49 : クサノオウ(高知県):2009/07/09(木) 13:28:40.26 ID:[mark]
ないな。口に入れた瞬間甘かったら反射的に吐き出す

52 : ジシバリ(西日本):2009/07/09(木) 13:29:01.70 ID:[IZO]
[ ::━◎]ノ 最初食たときは卒倒しそうになった.

58 : ナガバノスミレサイシン(北海道):2009/07/09(木) 13:29:58.98 ID:[初任給]
むしろしょっぱい卵焼きが食えない
出汁巻きとかは平気なんだが

61 : エビネ(関西):2009/07/09(木) 13:30:29.84 ID:[QUADRINITY]
(ヾノ・∀・`)ナイナイ 甘いのはオカズにならないだろが。
甘くて許されるのは飫肥のプリンみたいな卵焼きだけ

65 : ポレオニウム・ボレアレ(catv?):2009/07/09(木) 13:31:03.50 ID:[キングストリート]
>>61
煮物とかほとんど砂糖使ってるけど?

72 : ヒイラギナンテン(東京都):2009/07/09(木) 13:32:20.57 ID:[ハイチュウ]
>>61
甘い卵焼きはごはんのおかずというより箸休め的な感じ

63 : ねこやなぎ(福岡県):2009/07/09(木) 13:30:49.28 ID:[Niji]
塩・砂糖 両方入れるだろ 
問題は加減で各家庭によって違うだけだろ

64 :_:2009/07/09(木) 13:31:02.87 ID:[定期検査]
醤油、かつおダシ、ちょっと砂糖

66 : オニタビラコ(アラバマ州):2009/07/09(木) 13:31:03.27 ID:[第15話]
出されれば食う。自分では作らない。

68 : スカシタゴボウ(dion軍):2009/07/09(木) 13:31:51.55 ID:[戦地]
卵焼きには当たり前だし納豆に砂糖も入れてたな

71 : スイカズラ(アラバマ州):2009/07/09(木) 13:32:19.11 ID:[マジック2]
醤油+砂糖入りの卵焼きはご飯によく合う

73 : アルストロメリア(北海道):2009/07/09(木) 13:32:33.37 ID:[Fighter]
保育園に行ったらほぼプリン並に甘い卵焼きを出された

81 : タチツボスミレ(catv?):2009/07/09(木) 13:33:11.97 ID:[NEX-3]
甘いのも塩辛いのも出汁巻きもぜんぶアリアリだ
自分から味のレパートリーを狭めちゃうこともなかろ

83 : ねこやなぎ(奈良県):2009/07/09(木) 13:33:27.65 ID:[硫化水素自殺]
>東北や関西と地域によって味付けも異なるので

何?
関西人的に砂糖入り卵焼きはあり得ないの?

102 : トサミズキ(千葉県):2009/07/09(木) 13:36:07.54 ID:[Wiiリモコン]
麦茶と玉子焼きに砂糖入れて食う家の子とは付き合わない

106 : セキチク(埼玉県):2009/07/09(木) 13:37:10.99 ID:[花崗岩]
甘い卵焼きにしょうゆをかけて食べるあのあまじょっぱさが良い

111 : ねこやなぎ(群馬県):2009/07/09(木) 13:37:54.62 ID:[ムバラク大統領]
出汁・しょうゆ・みりんがベースだけど砂糖も少し入れるな

112 : セイヨウタンポポ(アラバマ州):2009/07/09(木) 13:38:01.99 ID:[面目]
ピクニックやお花見的なお弁当用ならあり

115 : ヤエザクラ(catv?):2009/07/09(木) 13:38:17.49 ID:[東儀さん]
普通の卵焼きは塩でいいが
焼き海苔を巻き込んだ厚焼き玉子だけは砂糖入れることを許す

118 : ローダンゼ(コネチカット州):2009/07/09(木) 13:38:48.70 ID:[ご先祖さん]
すき焼きも親子丼も甘いやん

123 : トキワハゼ(コネチカット州):2009/07/09(木) 13:39:36.43 ID:[セトリ]
甘みは味醂で出せよ

124 : ねこやなぎ(大阪府):2009/07/09(木) 13:39:39.44 ID:[歌恋]
チーズ入ってたら何でもいいよ

130 : ヘラオオバコ(愛媛県):2009/07/09(木) 13:40:30.54 ID:[アーリントンカップ]
砂糖、塩、味の素のいずれかで、溶き卵に味をつけておく。
食うときになったら、マヨ、醤油、ソース、ケチャップなどをつけて、食べる。

132 : アルストロメリア(北海道):2009/07/09(木) 13:40:54.31 ID:[土佐礼子選手]
給食のホウレンソウに巻いた卵焼きにも砂糖が入ってた。

134 : トリアシスミレ(京都府):2009/07/09(木) 13:41:20.05 ID:[ドラゴンヘッド]
和風の味付けに砂糖、醤油酒みりんあたりは当然入れるんだから
砂糖入れない方がおかしい

139 : ハナビシソウ(新潟・東北):2009/07/09(木) 13:41:56.81 ID:[樹齢]
バターで焼いた甘いふんわり卵に醤油をかけて食ううまさをしらんとか哀れだな

140 : ゲンカイツツジ(アラバマ州):2009/07/09(木) 13:42:02.49 ID:[親鳥]
うちは日によって両方でてたが両方うまいじゃん

141 : ストック(北海道):2009/07/09(木) 13:42:03.59 ID:[日本兵]
砂糖を入れると黄色がきれい、香りが出る
つかおせちにあるだろ

149 : ケンタウレア・モンタナ(東京都):2009/07/09(木) 13:43:36.30 ID:[FON]
入ってない卵焼きの方がマレだろ ほとんど食ったことねーよ

167 : トサミズキ(千葉県):2009/07/09(木) 13:46:56.83 ID:[初防衛成功]
田舎物と貧乏人は甘けりゃ上等って何でもかんでも甘くする
少量で満足するための知恵かもしれんが

175 : オオイヌノフグリ(愛媛県):2009/07/09(木) 13:48:26.70 ID:[習志野高校]
逆に砂糖を入れない玉子焼きってどうやって作るのかしりたい

177 : プリムラ・ヒルスタ(長屋):2009/07/09(木) 13:48:41.46 ID:[傀儡]
卵に砂糖と牛乳を加えて型に入れて焼いて冷やして食うとうまいよ

182 : 菜の花(長屋):2009/07/09(木) 13:49:38.64 ID:[メタルギアソリッド4]
デザートとしてなら甘い卵焼きもありだね。
卵焼きで寿司屋の力量がわかるって話あるけどあれは嘘だと思ったわ。

186 : タンポポ(東京都):2009/07/09(木) 13:50:14.48 ID:[有野課長]
砂糖だけ入れたダルい甘さの卵焼き作って文句言ってる予感

187 : ねこやなぎ(奈良県):2009/07/09(木) 13:50:23.75 ID:[長距離弾道ミサイル発射]
まあ結局のところどっちに慣れてるかだろ
甘い卵焼きばっか食ってるせいか弁当とかに入ってる
マズい無糖卵焼き口に入れると拒否反応がでる

188 : ヤブヘビイチゴ(catv?):2009/07/09(木) 13:50:29.03 ID:[ビリー・ブランクス]
うちの実家(富山)では醤油だった
たまにニラのみじん切りも入れてた

今でも甘い卵焼きには抵抗があるなぁ

190 : アグロステンマ(山口県):2009/07/09(木) 13:50:48.49 ID:[アジア杯優勝]
味の素を隠し味で使うと良いよ

191 : オンシジューム(千葉県):2009/07/09(木) 13:50:57.45 ID:[政府管理下]
ていうか卵焼きってそんなにご飯の進むもんじゃなくね?特に甘いやつだとさ

194 : サポナリア(東京都):2009/07/09(木) 13:51:12.68 ID:[サンデーミューズ]
目玉焼きに何をかけるかと同じくらい不毛な争いだ

195 : カラタネオガタマ(東京都):2009/07/09(木) 13:51:23.08 ID:[高橋選手銅メダル]
まぁこれは子供の頃最初に食ったやつだな
大人になって変わる奴もいるだろうが

196 : サトザクラ(広島県):2009/07/09(木) 13:51:24.30 ID:[実刑判決]
砂糖 塩 牛乳ほんの少し
食べるときに醤油かけなくても十分うまい

199 : ダリア(関東・甲信越):2009/07/09(木) 13:52:04.09 ID:[メル天ニュース]
甘さを目的として入れるんでなく、塩との加減で味付けとして入れるんだよ
刻みネギとか入れて焼いても違和感ない程度の甘さ
味が全くない卵焼きなんか不味いって

203 : トウゴクミツバツツジ(コネチカット州):2009/07/09(木) 13:54:09.36 ID:[遥斗]
おろした人参混ぜて甘く味付けするとうまい
しょっぱいのはキャベツ混ぜる

204 : ミヤマアズマギク(広島県):2009/07/09(木) 13:54:36.95 ID:[船場吉兆廃業]
お前、目玉焼きに砂糖かけるか?
はい論破www

214 : ウシハコベ(関西):2009/07/09(木) 13:56:40.96 ID:[ファラ・フォーセットさん]
>>204
塩派の完勝だな

205 : ナツグミ(関西・北陸):2009/07/09(木) 13:54:50.84 ID:[戦国武将祭]
卵焼きは口の中を洗うようなつもりで最後に食う

208 : ゲンカイツツジ(アラバマ州):2009/07/09(木) 13:55:53.95 ID:[文化発表会]
この時期はそうめんと一緒にプレーンな卵焼き食うと最高にうまいよね

210 : アマナ(アラバマ州):2009/07/09(木) 13:56:00.02 ID:[岩手競馬]
体調に合わせて砂糖と塩のバランスをかえればいいだけなんだよね

213 : ハルジオン(アラビア):2009/07/09(木) 13:56:19.78 ID:[移籍決定]
刻んだ万能葱とかニラ混ぜるのはいいな。

217 : ローダンゼ(アラバマ州):2009/07/09(木) 13:57:35.10 ID:[丸ちゃん]
醤油入れすぎて黒くなってるくらいがいい

220 : 菜の花(長屋):2009/07/09(木) 13:58:38.68 ID:[英EMI]
ほうれん草やニラ草入れるときもアマアマにしちゃうわけ?

222 : ねこやなぎ(アラバマ州):2009/07/09(木) 13:59:12.16 ID:[上級職]
甘いとおかずにならないだろ
何も入れないか出汁だけを入れた卵焼きに
醤油をかけてご飯のおかずにして食うのが一番美味い

227 : ねこやなぎ(熊本県):2009/07/09(木) 14:00:52.62 ID:[総指揮]
どっちでもあり。
甘いのはおかずにならないって言ってる奴は照り焼き食うなよ。

230 : ねこやなぎ(東京都):2009/07/09(木) 14:02:04.11 ID:[NTTさん]
砂糖だけっていうのはどうかと思うが、
甘くて旨いおかずはあるだろ
みりん干しとか

236 : ゲンカイツツジ(アラバマ州):2009/07/09(木) 14:02:41.44 ID:[ソチオリンピック]
俺はむしろ醤油を入れて焼くってのの方が初耳だったんだが色が悪くならないか?
それこそ醤油なんて後からかければいいじゃん

238 : ビオラ(関東):2009/07/09(木) 14:02:58.30 ID:[玉山鉄二]
>「(ご主人の実家で)卵焼きに、お砂糖が入っているんですよ。>不味くて食べられませんでした。」

こいつびっくりしたみたいに言ってるけど、寿司の玉子食べたことないの?
弁当に入ってる玉子焼きや、スーパーで売ってる玉子焼きなども、
みんな砂糖が入ってるはずだが。
寧ろ、甘くない玉子焼きに出会ったことがない

283 : スィートアリッサム(コネチカット州):2009/07/09(木) 14:14:07.93 ID:[長居公園]
>>238
甘い卵焼きは寿司屋とか惣菜やの出来合いもので、まさか家庭でもあんな甘ったるい、
お菓子みたいな卵焼き作ってるとは思わなんだんだろ。

照り焼きもみりん干しもおかずになるけど、卵はお菓子になってまうんや。

242 : パキスタキス(関西地方):2009/07/09(木) 14:03:27.50 ID:[皆既月食]
小さいころ田舎で甘い卵焼き出されて吐き出したな
あの時のばぁちゃんのしょんぼりした顔を思い出す

247 : レウイシア(コネチカット州):2009/07/09(木) 14:04:35.56 ID:[エンジンルーム]
かわいい幼なじみが作ったのならあり

254 : レブンコザクラ(コネチカット州):2009/07/09(木) 14:06:14.84 ID:[ドイツ東部ルードルシュタット]
毎朝の子供とカミさんの朝食を作るのが俺の役割なんだが、カミさんと子供達は甘い卵焼き大好き派だから毎日焼いてやってるけど、こんな物をご飯のおかずにするのが信じられない。

味の素と醤油をドバドバかけて甘辛くすれば何とかご飯のおかずになるけど、
それをカミさんに話したら
「信じられない!気持ち悪い!」
言われた。甘いまま飯と一緒に食う方が余程気持ちわりーよ。

256 : タンポポ(東京都):2009/07/09(木) 14:06:26.72 ID:[アキレス腱断]
甘いものは全部おかずとして成立しないとかどんだけ塩漬けの舌なんだよ

260 : アマナ(アラバマ州):2009/07/09(木) 14:07:10.36 ID:[グラジオラス]
ほんの少しなら旨みがひきたつ

270 : ねこやなぎ(千葉県):2009/07/09(木) 14:10:23.20 ID:[クライマックスシリーズ進出]
普通入れるけど地方によって違うのか?

273 : ねこやなぎ(東京都):2009/07/09(木) 14:11:11.00 ID:[天才バーテンダー]
>>270
親の味覚によって

274 : ダリア(関東・甲信越):2009/07/09(木) 14:11:25.86 ID:[マイネルチャールズ]
甘過ぎて食えないって言ってんのは、明らかに砂糖入れすぎパターンだろ

281 : シラネアオイ(アラバマ州):2009/07/09(木) 14:13:18.76 ID:[◎ダイワスカーレット]
甘い卵焼きは大有りだろ
マックグリドルとか美味いし、甘いフレンチトーストにハムチーズを挟んだサンドイッチとか
美味い
生ハムメロンはいまいち

297 : リナリア(アラバマ州):2009/07/09(木) 14:17:24.93 ID:[民間会社]
コンビニのはお総菜単品も弁当に一切れ入ってるのも
全般的にちょっと砂糖入ってるよな

298 : パキスタキス(関西地方):2009/07/09(木) 14:17:52.99 ID:[ガチャピン携帯]
寿司も関西はほとんど甘くない
東京で食ったのは凄く甘かった

300 : オオイヌノフグリ(catv?):2009/07/09(木) 14:18:09.66 ID:[ミリア]
料理したことない奴は「甘さはうまさ」の意味が理解できないからしょうがない

301 : ねこやなぎ(東京都):2009/07/09(木) 14:19:23.61 ID:[三井物産]
>>300
いや、たしかに旨味と甘みは似てるけど違うだろ

310 : ヒマラヤユキノシタ(東海):2009/07/09(木) 14:22:16.41 ID:[エンジェルポイント]
甘い卵焼きで口の中整えるんだろうが

311 : ロベリア(コネチカット州):2009/07/09(木) 14:22:47.63 ID:[サダヲ]
甘い卵焼き大好きだけど、ご飯のおかずではなく、ただのおかずとして食べてる。
あの卵とご飯の相性よくないでしょ。
甘い卵焼きは弁当にあったらいつも最後に食べてた。

312 : シロイヌナズナ(宮城県):2009/07/09(木) 14:22:50.48 ID:[夏越]
甘い玉子焼きを、ワサビ?油で頂くというのはアリかな・・・

326 : オキザリス(埼玉県):2009/07/09(木) 14:26:39.40 ID:[トーレス]
砂糖だけじゃダメだろ。ダシと砂糖と塩のバランスを黄金比にした卵焼きが
最強。それに大根オロシと醤油でいただく。これ。

そもそも卵焼きってどういう定義なんだよ?

338 : キショウブ(catv?):2009/07/09(木) 14:28:03.30 ID:[消化管型]
魚醤入れてるから砂糖は合わない

363 : ローダンゼ(コネチカット州):2009/07/09(木) 14:33:35.98 ID:[パンチ1発]
甘い卵焼きとウインナーの組み合わせがうちじゃデフォ
腹持ちも最強クラス

369 : オキナグサ(長野県):2009/07/09(木) 14:35:36.10 ID:[ガッチリ体形]
馬鹿か?
用途に応じて作り分けるが正解だろ
まったく最近のゆとりはこれだから困るわ

379 : ヒマラヤユキノシタ(大阪府):2009/07/09(木) 14:38:06.14 ID:[新代表]
砂糖の味付けを否定したいがために砂糖自体を否定するのはどうかと思う

385 : ねこやなぎ(東京都):2009/07/09(木) 14:39:25.26 ID:[病気療養中]
こんなのは程度の問題だ
しょっぱい玉子焼きだって食いたかねーだろ

389 : ニオイタチツボスミレ(新潟県):2009/07/09(木) 14:40:01.79 ID:[お稲荷さん]
砂糖の甘みには旨みがあるよ。甘味料と比べるとわかるんじゃないかな。

400 : リナリア(アラバマ州):2009/07/09(木) 14:43:13.80 ID:[◎アイアンルック]
甘くても辛くても
おいしければそれはその日のコーディネイトってことでいいんじゃないの
ありえないとか・・・(´・ω・`)

405 : スノーフレーク(アラバマ州):2009/07/09(木) 14:45:11.15 ID:[川島明]
しょっぱいおかずが他にあるならありかも

425 : トウゴクミツバツツジ(コネチカット州):2009/07/09(木) 14:49:27.33 ID:[ニュース(ノ∀`)2ch]
普通は,白だし、みりん、塩。
みりんがないとき、砂糖とお酒で代用。
ただしみりんは、風味付け程度。甘味を感じるほど入れない。甘いの嫌い。

429 : ローダンゼ(茨城県):2009/07/09(木) 14:50:52.27 ID:[はなび]
甘い玉子焼きに醤油ドバドバが至高の組み合わせだろ

442 : キクザキイチゲ(福井県):2009/07/09(木) 14:53:25.84 ID:[JASRAC伝説]
みりんと薄口で十分な気がするわ
むしろそれ以外入れる必要ってあるのか

446 : ユキワリコザクラ(九州):2009/07/09(木) 14:55:29.79 ID:[文化祭準備]
運動をするときの弁当なんかには
砂糖のカタマリのような玉子焼きを入れるよな?

450 : フサアカシア(大阪府):2009/07/09(木) 14:57:03.77 ID:[アニキ金本]
玉子焼きにはソースだね。

476 : カキドオシ(静岡県):2009/07/09(木) 15:05:21.90 ID:[琥珀エビス]
むしろ、それじゃない卵焼き出す居酒屋は対象外だわ。
砂糖入れすぎて表面焦げてんのな、そんぐらいがんまい。

491 : キエビネ(兵庫県):2009/07/09(木) 15:10:50.15 ID:[暗殺シーン]
まぁ砂糖入りは貧乏くさいってのはわかるような気がする

493 : ニオイタチツボスミレ(新潟県):2009/07/09(木) 15:11:37.09 ID:[センバツ開幕]
そもそも玉子焼きなんて高級な食べ物じゃないし貧乏くさいって言われてもな

508 : ダリア(関東・甲信越):2009/07/09(木) 15:14:00.93 ID:[結論]
卵焼きと だし巻き卵はそもそも違うものなんじゃねーのかっつー話だな

509 : シロバナタンポポ(dion軍):2009/07/09(木) 15:14:09.37 ID:[ホスチアゼート]
ありも無しも少し入れないと膨らまないだろ

514 : ダリア(関東・甲信越):2009/07/09(木) 15:15:24.15 ID:[投票チャンネル]
砂糖加えると、しっとりして冷めても美味しいらしい

518 : アマナ(アラバマ州):2009/07/09(木) 15:15:37.02 ID:[納竿]
ほんとにちょっとの砂糖入れるのはガチでおいしくなる
うまみは甘みとセットで感じ取ることが多い

519 : セイヨウタンポポ(catv?):2009/07/09(木) 15:15:37.36 ID:[野田佳彦氏]
関東は砂糖派、関西は塩派ということだろう。
うどんでも全然味が違うし、卵焼きも違うだろうな。

526 : キエビネ(兵庫県):2009/07/09(木) 15:17:34.77 ID:[月亭可朝容疑者]
砂糖入りはイメージとしては東北だなあ
佐賀も甘かったけど

529 : ハルジオン(京都府):2009/07/09(木) 15:18:04.34 ID:[開票作業]
塩も砂糖も醤油も出汁も全部入れるだろ
さらに食うときケチャップをかけるぜ

530 : オオニワゼキショウ(京都府):2009/07/09(木) 15:18:11.87 ID:[山崎武]
そんなに砂糖が好きなら後で好きなだけ振り掛ければいい
どうせ甘ければ何でも美味いと感じるカッペなんだろ?

533 : ナニワズ(伊勢):2009/07/09(木) 15:18:45.33 ID:[成績表]
卵1個に砂糖大さじ山盛1杯と塩ひとつまみってのが
鹿児島出身のうちのデフォ

535 : ねこやなぎ(長屋):2009/07/09(木) 15:18:52.22 ID:[中之島発出町柳行き臨時特急電車]
みりんと砂糖小さじ1、2杯ぐらいなら許すわ

543 : レンギョウ(アラビア):2009/07/09(木) 15:19:33.41 ID:[今岡市長]
砂糖とか正気の沙汰じゃない
幕の内とかで不意に食って甘かった時のあの敗北感は異常

551 : ミヤマアズマギク(関西・北陸):2009/07/09(木) 15:21:52.90 ID:[中京大中京優勝]
甘いの基準が人によって違うからなぁ。
伊達巻きは甘過ぎておかずにならないけど、卵焼きは醤油と砂糖で甘辛く仕上げる。

553 : サクラソウ(千葉県):2009/07/09(木) 15:22:04.59 ID:[平均値]
子供の頃は醤油味の玉子焼きしか食ったことなかった
友達の甘い玉子焼きに憧れたもんだ

566 : ロベリア(京都府):2009/07/09(木) 15:25:06.82 ID:[ダーツ対決]
卵に刻んだ紅しょうが、ねぎ、みりん、だし、醤油少々入れるとねぎ焼きみたいな味がして
うまい

577 : カンパニュラ・ベリディフォーリア(岩手県):2009/07/09(木) 15:29:30.87 ID:[山田花子さん]
たらこ入れて焼いた卵焼き最強

589 : 藤(アラバマ州):2009/07/09(木) 15:34:06.79 ID:[生活物資]
むしろ卵焼きは甘くて美味しいものだと思ってたから、初めてしょっぱい卵焼き食べたときに
あまりの不味さに衝撃を受けたわ

605 : バーベナ(関東):2009/07/09(木) 15:39:53.93 ID:[子供手当]
甘ったるいのも甘くないのもうまいよ
許せないのはジューシーさがないやつ

635 : ポレオニウム・ボレアレ(愛知県):2009/07/09(木) 15:49:10.73 ID:[記念PASMO]
なんで砂糖入れる派はそれが当然のように言うんだろう?

うちは居酒屋で玉子焼き注文する時「砂糖抜き」って言うよ。
だって入れられたら食べられないんだもん。

643 : ねこやなぎ(東京都):2009/07/09(木) 15:50:45.74 ID:[ワールドクラス]
>>635
砂糖抜きで注文しなきゃならないってことは
砂糖入りがポピュラーってことと同義では

639 : ミツマタ(愛知県):2009/07/09(木) 15:49:45.09 ID:[九州上陸]
普通に

砂糖入り
だし巻き
塩焼き

で使い分けてるんだが、なにをそんなにムキになってるのか不思議だ

641 : イワカガミダマシ(関西地方):2009/07/09(木) 15:50:23.52 ID:[直筆メッセージ]
弁解臭いが、
砂糖なしから砂糖ありへの壁は、
砂糖ありから砂糖なしへの壁より高いと思わないか?

軽いカルチャーショックで、あり得ないという反応をしてしまったんだと思うよ。

653 : アマナ(アラバマ州):2009/07/09(木) 15:52:54.21 ID:[大創業祭]
砂糖がはっきり感じられるほど入れるのはまずい
ふわっとほのかに甘みが感じられるレベルで抑えるべき

668 : オウレン(大阪府):2009/07/09(木) 15:57:51.09 ID:[グジョンセン]
甘辛いならあり
甘いだけのは無し

675 : ヤマシャクヤク(アラバマ州):2009/07/09(木) 15:59:41.90 ID:[民主勝利]
砂糖と間違って塩を入れたってのがネタになるくらい
「砂糖入り」が普通だと思ってた

678 : ジュウニヒトエ(大阪府):2009/07/09(木) 16:00:16.45 ID:[COTY]
入ってない方がいいけど、入ってても許せるレベル。
だが酢豚にパイナップル、サラダにみかんとリンゴは絶対に許さない。絶対にだ。

688 : ねこやなぎ(神奈川県):2009/07/09(木) 16:04:37.99 ID:[FEZ]
砂糖も塩もダシも全部旨い
ここでいがみ合ってる奴が哀れでしかたない

702 : イワカガミダマシ(関西地方):2009/07/09(木) 16:10:18.63 ID:[三井鉱山]
寿司の玉子焼きは、ちょっと甘いのがいいけど、
「玉子焼き」っていうメニューを単品で頼んで甘いのが来たらかなりへこむ。

704 : クモイコザクラ(dion軍):2009/07/09(木) 16:12:25.18 ID:[ジャストアズウェル]
砂糖とお酒で味付けした甘焼きでなきゃいやですぅ…

714 : ボケ(関西地方):2009/07/09(木) 16:19:16.76 ID:[シャドウストライプ]
嫁さんがつくるのは砂糖入り
ママンがつくるのは入ってない
まあ両方うまいよ、独身のお前らにはわかんないかもしれんけど

720 : オオイヌノフグリ(関西地方):2009/07/09(木) 16:20:52.90 ID:[アニタさん]
本当にいい卵は
何の味付けもせずそのまま焼いて十分オイシイが

725 : コブシ(大阪府):2009/07/09(木) 16:23:11.02 ID:[絶版]
砂糖はおやつだろ
すきやきもあんまりだな
何か高い肉がもったいない

728 : ねこやなぎ(東京都):2009/07/09(木) 16:24:59.44 ID:[ベルモントS]
>>725
酢の物に入る砂糖の量を見たら失神しそう

732 : スイカズラ(コネチカット州):2009/07/09(木) 16:25:33.93 ID:[タイムトラベル]
砂糖と塩をちょっとずつ入れて
醤油に浸けて食う
甘辛くてめっちゃご飯がすすむ

734 : タチツボスミレ(中部地方):2009/07/09(木) 16:26:19.47 ID:[ウグイス]
卵焼きも少量の塩だけでいい
ゆで卵に砂糖つける奴はおらんだろう
いやいるのかな?

742 : キキョウソウ(鳥取県):2009/07/09(木) 16:29:15.30 ID:[X'masプレゼント]
甘いの御飯に合わないって牛丼もすき焼きも砂糖使うし、照り焼きだって砂糖使うし
普段何食ってるの?

746 : アッツザクラ(大阪府):2009/07/09(木) 16:30:29.33 ID:[お子様誕生]
>>742
それ甘辛いだろ?

757 : コブシ(大阪府):2009/07/09(木) 16:33:51.76 ID:[公募増資]
>>742
そりゃ色んな料理にちょっと位入るだろうけどあからさまは苦手なんだよ

743 : バーベナ(愛知県):2009/07/09(木) 16:29:32.54 ID:[自社製品]
結婚して初めて嫁にお菓子みたいに甘い卵焼きを作られた時は、さすがに殺意が湧いた。

754 : イモガタバミ(アラバマ州):2009/07/09(木) 16:33:10.63 ID:[周辺機器]
砂糖と塩を入れてバターで焼いて中にチーズを巻く
これが攻守最強

814 : 菜の花(長屋):2009/07/09(木) 17:00:03.22 ID:[マッパ]
甘党は卵1個に大匙1杯平気でいれるからな。

831 : トウゴクシソバタツナミ(コネチカット州):2009/07/09(木) 17:13:56.60 ID:[気象条件]
ワガヤでは砂糖にタマゴと醤油を入れてたけどな。

835 : イブキジャコウソウ(山形県):2009/07/09(木) 17:18:32.83 ID:[海水注入問題]
砂糖+だし醤油(昆布)で作ったおふくろの味

文句言うな

838 : シンフィアンドラ・ワンネリ(アラバマ州):2009/07/09(木) 17:24:40.00 ID:[generous]
甘い卵焼きは普通にありだろw
日本料理は醤油と砂糖で味付けるのがデフォ
甘いすき焼きを卵で食べて甘い卵焼きがなしなんてイミフだぞ

845 : ダリア(北海道):2009/07/09(木) 17:36:41.72 ID:[ィヴ]
卵焼きに砂糖 許す
納豆に砂糖  許す
コーヒーに砂糖 許さん

852 : セキショウ(兵庫県):2009/07/09(木) 17:44:30.75 ID:[古川聡さん]
砂糖入り卵焼きにマヨネーズ醤油がデフォだろ

860 : クロッカス(千葉県):2009/07/09(木) 18:00:44.13 ID:[放射能被害]
玉子焼きって醤油入れてサラダ油で焼くだろ

866 : ムラサキサギゴケ(愛知県):2009/07/09(木) 18:09:02.71 ID:[宇多田さん]
めんつゆだって言ってんだろ

833 : ヒナゲシ(中国・四国):2009/07/09(木) 17:16:22.71 ID:[大厄]
カーチャンの作った玉子焼きが一番てみんな思ってんだろ


SRDX ローゼンメイデン・トロイメント 金糸雀SRDX ローゼンメイデン・トロイメント 金糸雀

タカラトミーアーツ 2006-06-30
売り上げランキング : 10535
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿