2011年11月30日水曜日

森永卓郎「クリエーターはオタク化しすぎるな。リアル恋愛経験がなければ恋愛ゲームは作れない」

森永卓郎「クリエーターはオタク化しすぎるな。リアル恋愛経験がなければ恋愛ゲームは作れない」


1 名前: アカザ(catv?):2010/05/10(月) 10:51:41.37 ID:[香港返還10周年]
リアルでの経験があるからこそ、おもしろいゲームが作れる
前回は、エンジニアの働く環境の変化について説明し、感性を磨くため、電脳空間以外でも遊ぶことが必要だとお話しました。これはすべてのエンジニアやIT業界で働く方に当てはまるわけでなく、いわゆる「オタク」の方に見られる傾向なのですが、彼らにとって電脳空間とはお花畑のような場所。たまらく居心地がいいわけです。

以前、私はオタクの方に向けて「現実世界で恋をしなさい」とアドバイスしたのですが、これに対して多くの反論が寄せられました。彼らの言い分は「現実世界の女性は泣くはわめくは、気まぐれですぐに裏切るし、手に負えない。それに比べて二次元の女性は可愛らしく、これほど素晴らしい存在はない」というわけです。確かに彼らがハマる恋愛シミュレーションゲームに登場する女性は、そういった点で理想なのかもしれません。

ところがこれを、クリエイターの視点で見ると、どうでしょうか。仮に作り手側が電脳空間の住人だと、こういったゲームは作れないはずです。現実に恋愛し、そういった経験があるからこそ、ゲームという形に昇華できるわけです。電脳空間のなかで恋愛ゲームが上手くなっても新しい物は作れません。
(後略)
http://careerzine.jp/article/detail/1098


6 : ネオンテトラ(関西地方):2010/05/10(月) 10:53:08.04 ID:[蒟蒻畑]
求められるのは妄想力だろ

9 : アミメチョウチョウウオ(catv?):2010/05/10(月) 10:53:35.41 ID:[栗林忠道]
リアルを知ったら恋愛ゲームなんか作れまい

10 : アブラソコムツ(神奈川県):2010/05/10(月) 10:53:42.02 ID:[カンブリア宮殿]
ときめも作ってる奴なんて絶対まともな恋愛経験無いと思ったわ。

14 : ヒラアジ(長屋):2010/05/10(月) 10:53:50.49 ID:[北林靖彦]
まだそんな事言ってる馬鹿がいたのかw
リアル冒険しないとRPGも作れないって事か

16 : アカザ(東京都):2010/05/10(月) 10:54:13.68 ID:[清焼きそば]
開発者が素に戻りそうな、いいコメントだな。

19 : アカザ(東京都):2010/05/10(月) 10:54:29.75 ID:[坂井和泉さん]
言ったはずだ
リア充にオタクを語る資格はないと

20 : アカザ(東京都):2010/05/10(月) 10:54:38.99 ID:[マケスピ]
なわけねぇだろ、ファンタジーなモン作るのに現実の経験が役に立つかよ
現実準拠のビッチ物語を作るなら役に立つかも知れないけどな

21 : ヤリタナゴ(ネブラスカ州):2010/05/10(月) 10:54:44.02 ID:[スーパームーン]
リアルにしたら単なるリア充観察日記になるだろ

22 : フジクジラ(熊本県):2010/05/10(月) 10:54:49.85 ID:[ナインティナイン]
リアルな恋愛とか全然良くないから
こういうのは妄想でいいんだよ

27 : チップ:2010/05/10(月) 10:55:17.31 ID:[出場停止]
恋愛経験なんて千差万別
恋愛経験あっても恋愛ゲームは作れないだろ

32 : アカザ(京都府):2010/05/10(月) 10:56:22.46 ID:[リビア情勢]
そりゃ学校の屋上で弁当食ってるイベントなんて現実じゃねーもんな

37 : グローライトテトラ(静岡県):2010/05/10(月) 10:56:56.36 ID:[心肺蘇生術]
社会からハブられてるおまえらはリアルな差別物語を作れるということだ
さあ始めろ

38 : アカザ(東京都):2010/05/10(月) 10:57:22.09 ID:[おばけ]
多くのアニメでも当てはまるな
社会経験の浅さが透けて見えるもんね

39 : アイナメ(秋田県):2010/05/10(月) 10:57:34.48 ID:[地名委員会]
童貞のための作品なら作り手も童貞で問題ねえだろ

40 : トクビレ(福岡県):2010/05/10(月) 10:57:46.99 ID:[ボローニャ]
リア充の考えたリアルな恋愛なんて誰得だろ

44 : シマハギ(京都府):2010/05/10(月) 10:57:55.64 ID:[ベリコレ]
意味がわからん
リアルを求めるならリアルに恋愛すればいいだろ
ゲームに求められるのは現実にありえない妄想だろ
頭悪いのか?こいつは

46 : ヤリタナゴ(ネブラスカ州):2010/05/10(月) 10:58:11.18 ID:[魁皇]
スウェットで「マックで飯食うべ」とかネチネチ他人の悪口言うヒロインなんて嫌だろ普通

49 : ヨーロッパタナゴ(アラバマ州):2010/05/10(月) 10:58:46.81 ID:[連休ボケ]
やるほうも恋愛経験無いからいいじゃん

50 : モルミルス(東京都):2010/05/10(月) 10:58:47.45 ID:[携帯同士]
そもそもリアルな恋愛ゲームなんか皆無だろwwwww

54 : スミレヤッコ(神奈川県):2010/05/10(月) 10:59:39.60 ID:[コラテラル]
百万の経験も天才の閃きの前では只のゴミクズなんだけどね

58 : シマドジョウ(関西地方):2010/05/10(月) 11:00:08.45 ID:[Safari]
つーか、このキモブタ
リアルな恋愛って、どんなものだと想像してるんだろ?
リアルに作ったら、むしろ売れないだろ

88 : アイゴ(大阪府):2010/05/10(月) 11:02:32.30 ID:[八千代銀行]
>>58
リアルな恋愛を重ねた上で、空想の恋愛を創りあげる
リアルな恋愛はあくまでも糧だよ

115 : アカザ(兵庫県):2010/05/10(月) 11:05:27.44 ID:[皆川賢太郎選手]
>>88
というかそもそも恋愛経験してないやつが恋愛ゲーム作ってたらどうするんだよ
不明な前提で話進めてるだろ

59 : アカザ(大阪府):2010/05/10(月) 11:00:09.92 ID:[氷柱]
この発想でRPGを作ると勇者の経験や世界を救った経験が無い奴はゲーム作るなと
極論になってしまうな

61 : カムルチー(catv?):2010/05/10(月) 11:00:34.08 ID:[愛は地球を救う]
確かにヲタが制作側にまわってゲーム産業が傾いたのは事実だが・・・
別にギャルゲはどうでもええがな(´・ω・`)

63 : イタセンパラ(大阪府):2010/05/10(月) 11:00:39.20 ID:[北京テレビ]
ミヤホンさんも大分前に同じようなこと言ってたけどね

64 : マルソウダ(関西地方):2010/05/10(月) 11:00:43.00 ID:[政策金利]
どっかの禿とどっかのロリコンも同じ事言ってた
だから最近のアニメって引き出しが少ないんだな
アニメオタクがアニメ作ってるから

67 : アカマンボウ(埼玉県):2010/05/10(月) 11:00:48.71 ID:[著作権侵害]
恋愛ゲーは言わば童貞の妄想共有だろ。現実要素を入れる余裕なんてねーよ

69 : サバフグ(千葉県):2010/05/10(月) 11:01:00.61 ID:[客席登場]
童貞の妄想パワー舐めすぎ

70 : イカナゴ(東京都):2010/05/10(月) 11:01:05.71 ID:[関連blog検索]
それはそうだ
だけど、童貞はリアルな恋愛をそのままなぞるだけの恋愛ゲームは望んでいない

71 : カジカ(福岡県):2010/05/10(月) 11:01:06.55 ID:[優子]
オタククリエイターがリア充してないって決め付けも学者様としてどうなんだw

72 : アカザ(長屋):2010/05/10(月) 11:01:07.06 ID:[抗議活動]
リア充って恋空みたいなのがリアルなの?

73 : アミメチョウチョウウオ(北海道):2010/05/10(月) 11:01:10.85 ID:[ポンジュース]
作り手の過去を模倣した暗い恋愛話なんて見たくねー

76 : イワシ(茨城県):2010/05/10(月) 11:01:27.84 ID:[旅犬]
サッカーなんて碌に知らず・たいして好きでもなかった高橋先生が
キャプ翼という大ヒット作を作ったんやで
別に「創造」する分野なんだからリアルを下敷きにしすぎてもつまらないだろ

81 : ミツボシクロスズメダイ(東日本):2010/05/10(月) 11:01:58.24 ID:[サヨナライツカ]
クリエイターのおっさんの恋愛実体験を
なぞらされると思うと吐き気がするよね

83 : アカザ(兵庫県):2010/05/10(月) 11:02:03.36 ID:[番ことみ]
主張が一方通行すぎなんだよな
経験があったほうが良い事もあるけど空想の方が良い事もある で良いのに

84 : オオメジロザメ(アラバマ州):2010/05/10(月) 11:02:06.19 ID:[貧打]
> 仮に作り手側が電脳空間の住人だと、こういったゲームは作れないはずです。

根拠が全く示されていないな

85 : アカザ(東京都):2010/05/10(月) 11:02:16.32 ID:[バナナ2本]
童貞の妄想力こそが恋愛ゲームを作る上で一番重要な要素ではなかろうか

86 : アカザ(宮崎県):2010/05/10(月) 11:02:26.73 ID:[鏡もち]
受け手側も大概は経験が乏しいんだから別にそれでいいんだよ

87 : アカザ(アラバマ州):2010/05/10(月) 11:02:32.04 ID:[出頭要請]
リアルを参考にしたら君望みたいのしか出来ないだろ…

89 : ブラックバス(西日本):2010/05/10(月) 11:02:34.62 ID:[イヨマンテ]
散々言われてきた「視野を広くしろ」と同じようなことを言ってるだけじゃねえか

93 : ナヌカザメ(埼玉県):2010/05/10(月) 11:02:55.91 ID:[Dr.コトー診療所2006]
オタクが恋愛を描こうとすると
ただのありえないファンタジーになってしまうからな
いや恋愛ってそもそもファンタジーだけど、よりリアルから掛け離れてしまう

97 : アカザ(東京都):2010/05/10(月) 11:03:55.45 ID:[洋一監督]
>>93
掛け離れても何の問題もないんだけどな
別に現実の恋愛の練習にエロゲやってるわけじゃねぇし
プレイヤーの欲求を満たせる形でさえあればリアルである必要なんて皆無

94 : ヤリタナゴ(ネブラスカ州):2010/05/10(月) 11:03:15.59 ID:[造反拡大]
原宿のギャルやチャラ男やDQNに作らせてみろよ
誰も得しないから

98 : イカナゴ(東京都):2010/05/10(月) 11:03:58.29 ID:[近畿地方]
童貞はリアルを望んでいない
童貞が望んでいるものはオタクにならないとわからない
だからオタク化しないとニーズに答えられない

121 : アイゴ(大阪府):2010/05/10(月) 11:06:09.90 ID:[秋モード]
>>98
非童貞が描く童貞物語
童貞が描く童貞物語

多分前者の方が良作率は高いよ
そりゃ中にはとんでもない化け物童貞作家もいるだろうけどさ

99 : ウチワザメ(dion軍):2010/05/10(月) 11:04:04.60 ID:[こぶし賞]
エロ漫画家はAV男優しかなれない職業だったのか

106 : キンメダイ(神奈川県):2010/05/10(月) 11:04:40.64 ID:[祐ちゃん]
リアルと同じならリアルですればいいだろ・・・何いってるんだ・・・

111 : ツナ(福井県):2010/05/10(月) 11:05:08.95 ID:[双子座流星群]
>>1
この手の主張も幻想だよな
格闘ゲーム作った人たちはみんな格闘技経験者なのかと
格闘技経験者だと、逆にリアルにこだわり過ぎてすげーつまんなくなりそう

137 : マルソウダ(関西地方):2010/05/10(月) 11:07:45.20 ID:[マツコ]
>>111
少なくとも体の動きは勉強してるよ
どこに力を入れるとどう動くとか
どこを動かした時に他の部分はどう動くかとか
禿のブレンパワードのインタビューにもあるから見るといい

113 : アカザ(大阪府):2010/05/10(月) 11:05:16.25 ID:[学生主催]
エロ小説家は自分の作品で抜けるかどうか試すらしいな
でオカズにならなかったら何度も添削するとか…
ようは妄想力だべ

118 : ネオンテトラ(静岡県):2010/05/10(月) 11:05:58.04 ID:[宇治山田商業]
恋愛経験もないキモオタが女語ってるようなもんだな

119 : マンボウ(栃木県):2010/05/10(月) 11:06:02.87 ID:[マーチS]
俺はおまえらが作ったエロゲをやってみたい

153 : アラパイマ(大阪府):2010/05/10(月) 11:09:38.72 ID:[瀬戸丸]
>>119
お前が見たこともないひどいゲームになるよ

125 : モツゴ(群馬県):2010/05/10(月) 11:06:17.25 ID:[エイチアイ]
より現実的なギャルゲー作っても売れないのは素人でも分かるわ

128 : アカザ(catv?):2010/05/10(月) 11:06:30.75 ID:[CCC]
俺たちのリアルはゲームのなかにあることがわかっていない。
森永はクロスチャンネルからやりなおせ

130 : アカザ(東京都):2010/05/10(月) 11:06:44.91 ID:[鈴木達]
でもリアル恋愛だったら声かけてそのままラブホ行ってSEXして
適当に話し合わせて電話番号交換するだけだよな

134 : オオタロウ(鹿児島県):2010/05/10(月) 11:07:15.17 ID:[気温上昇]
リアルにはないモノを描写するわけだから妄想力さえあればなんとかなるだろ
リアルに近づけちゃろくなことにならねぇ

135 : アカザ(dion軍):2010/05/10(月) 11:07:15.56 ID:[ティッシュ完売]
>私はオタクの方に向けて「現実世界で恋をしなさい」とアドバイスしたのですが

なんで上から目線なんだよおかしいだろ

141 : キンギョ(三重県):2010/05/10(月) 11:08:21.87 ID:[小天体]
不細工がリアル恋愛語るなよ…

142 : アユ(愛知県):2010/05/10(月) 11:08:24.01 ID:[ユニセフ募金]
一昔前ならスレタイの言ってる事も正しいんだろうけど、今のオタクが喜ぶ物って
現実とは全く関係のない、二次元の暗黙のお約束に則った作品だよね。

147 : クロマグロ(東日本):2010/05/10(月) 11:08:53.88 ID:[ゴキ]
森永理論当てはめると宮本茂はすごい経験を積んだ人物ということになるな

148 : イタセンパラ(大阪府):2010/05/10(月) 11:08:59.54 ID:[木村佳乃さん]
経験したリアルをそのまま再現するんじゃなくて、リアルを経験してるからこそいいと
ころを抽出して、いらないところをそぎ落としてゲームに落とし込める、ってことなんだ
ろうけど、それ言っちゃうと煽りたいヤツの仕事取っちゃうから別にいいや

167 : アカザ(東京都):2010/05/10(月) 11:10:29.02 ID:[議員特権]
>>148
周りにいくらでも数多の人間がいいところを抽出したと思われる作品が転がってる
現代なのに?
その理屈なら別にそこから吸収したって大丈夫だろ

151 : カワハギ(東京都):2010/05/10(月) 11:09:32.41 ID:[キュンッ]
まともな恋愛経験あったらときめもとかラブプラスなんか作れないだろw

155 : ツバメコノシロ(岡山県):2010/05/10(月) 11:09:39.42 ID:[自転車通学]
だったら、リア充達が作ってるドラマが面白いものばかりなのか?と言いたいね

160 : イカナゴ(東京都):2010/05/10(月) 11:10:14.63 ID:[ドラゴンファング]
童貞だろうがリア充だろうが「男」であることには変わらないので
「男の望んでいるもの」に応えようとする姿勢が感じられるが、
たまに「これ女が書いたんじゃね」って思うようなゴミが混じってるのは困る

166 : カマスサワラ(栃木県):2010/05/10(月) 11:10:27.81 ID:[文化勲章]
庵野もパヤオも似たようなこと言ってるけど的外れだよね
おまえらにそんな経験ないじゃん

172 : アカザ(長屋):2010/05/10(月) 11:11:36.96 ID:[都営住宅]
keyのゲームが非童貞によって作られたとはとても考えにくい

174 : クエ(岐阜県):2010/05/10(月) 11:11:41.65 ID:[ボール支配率]
ゲーム作ったこと無い奴がゲーム製作を語っちゃうのはどうなのよ?

176 : アカザ(アラバマ州):2010/05/10(月) 11:12:23.44 ID:[IAEA]
恋愛で役に立つ経験って何だよ
俺がやられた顔に焼きそばパン投げられるのもシナリオ化すればマシになるのか?

183 : ウミタナゴ(catv?):2010/05/10(月) 11:13:13.95 ID:[上半身裸]
>>176
なにそれ正直読みたい

185 : アカザ(dion軍):2010/05/10(月) 11:13:26.74 ID:[ノ部屋ニトジコモッテイテ]
エロゲのシナリオのどこにリアル恋愛経験が必要になるんだよ

187 : アカザ(大阪府):2010/05/10(月) 11:13:37.76 ID:[CLAMP]
そういえばクローズやワーストのヤンキー漫画描いてるおっちゃんが言ってたが
自分の周りに不良が多くてそいつらが経験した面白い話を色々加工してストーリー
のネタにしてるって言ってたな
本人自身はそんなにヤンキーでもないちょっと不良に憧れてる学生だったらしい

188 : ユウゼン(福岡県):2010/05/10(月) 11:13:40.23 ID:[レディー・ガガ]
テレビ局員ってリア充なのに最近の恋愛ドラマ視聴率取れないよね
なんで?

189 : アカザ(千葉県):2010/05/10(月) 11:13:45.52 ID:[ドンパチ]
要するに尾田は海賊で富樫はハンターと言うわけか・・・
実体験がないと作れないとかクリエーター馬鹿にしてるだろw

200 : マルソウダ(関西地方):2010/05/10(月) 11:15:17.55 ID:[Infinity]
>>189
実体験が無いと作れないんじゃなくて
アニメや漫画ばかり見て育った人間にはまともな物が作れないんだよ

221 : イカナゴ(東京都):2010/05/10(月) 11:17:52.97 ID:[基本性格]
>>200
他のゲームならともかく、恋愛ゲームというジャンルのみなら
アニメや漫画で歴史を研究することは無駄だとは思えない

190 : ミツボシクロスズメダイ(熊本県):2010/05/10(月) 11:13:51.14 ID:[海王丸]
恋愛ゲームは恋愛じゃないわけで・・・

194 : サバフグ(福岡県):2010/05/10(月) 11:14:11.38 ID:[カイジ2]
森永嫌いだけどいってることは正しいんじゃないの?
いまなにか創作してる人ってオタクばかりだから引き出しが少ないんだよな

212 : アカザ(兵庫県):2010/05/10(月) 11:16:40.25 ID:[バタッチ5名]
>>194
ジャンルと層をあわせてるからじゃないのか?
そういう普通の恋愛見たい人はドラマみるだろうし

206 : アカザ(アラバマ州):2010/05/10(月) 11:15:51.64 ID:[約15億円]
森永の論拠をモンハンに当てはめるなら
あれを制作するためにマサイ族と一緒に狩りや遊牧を体験しなきゃ
ああいうゲーム作る権利ないって事だよね

207 : アカザ(catv?):2010/05/10(月) 11:16:03.73 ID:[紀子様]
別にリアルな恋愛ゲームを作れってことじやなかろうよ
経験の土台があったほうが突拍子もないアイデアも出やすい
極一部の天才は別だかな

210 : メゴチ(兵庫県):2010/05/10(月) 11:16:30.65 ID:[日本選手権]
童貞のオレが出会い系のサクラのバイトで営業成績トップクラスだった事実を鑑みるに、
森永の論は間違ってる。
むしろ、男を対象とした恋愛ゲームに必要なのは童貞ゆえの妄想力。
男が2次元女に求めるのはリアルさではなくファンタジーだ。

213 : サクラマス(アラバマ州):2010/05/10(月) 11:16:44.12 ID:[バニーガール]
実際の殺人犯からしたらミステリの心理描写なんて噴飯物だろうし
実際の勇者からしたらRPGなんて噴飯物だろうから別に皮肉になってない
ただ批判の目にさらされる機会がないってだけで

234 : アカザ(大阪府):2010/05/10(月) 11:19:30.20 ID:[クールサービス]
>>213
業界ものの漫画って専門家が見たら失笑ものやありえない描写ってあるんだろうな
その業界やジャンルに疎い一般人が読む分には面白いんだろうけど

217 : アカザ(東京都):2010/05/10(月) 11:17:26.08 ID:[谷垣氏]
これ至言だわ

1
231 : アカザ(長屋):2010/05/10(月) 11:19:13.14 ID:[木村郁美アナウンサー]
>>217
さすが真性ロリコン様の仰ることは違う

222 : アカザ(catv?):2010/05/10(月) 11:18:03.66 ID:[愛工大名電]
まあ沢山いろんな経験した方が引き出しは増えるわな

223 : イタセンパラ(福岡県):2010/05/10(月) 11:18:07.99 ID:[残業編]
妄想の世界に現実意識してどうすんだよ

225 : アオメエソ(兵庫県):2010/05/10(月) 11:18:13.22 ID:[センバツ決勝]
漫画見て漫画家になろうと思った奴に面白い漫画は描けないだっけ?
そんな感じの事を言ってたのは誰だったか、これも似た様な話か

315 : ハダカイワシ(千葉県):2010/05/10(月) 11:28:58.94 ID:[天の河]
>>225
漫画をパクって漫画を作るとバレやすいが、
映画をパクって漫画を作ればバレづらいとかそういうことか?

今の時代は情報伝達が早すぎるからどっちも同じだが

227 : トビウオ(埼玉県):2010/05/10(月) 11:18:49.14 ID:[ザックJAPAN優勝]
「クリエーターはオタク化しすぎるな。リアル戦闘経験がなければ戦闘ゲームは作れない」
って一文字変えると森永卓郎がおかしいことがわかるよね。

290 : アカザ(東京都):2010/05/10(月) 11:26:40.08 ID:[日本綜合地所]
>>227
こんなこと言うとビックリするかもしれないけど、
戦争は非日常で、恋愛は、日常なんだよ。

309 : ムブナ(秋田県):2010/05/10(月) 11:28:35.44 ID:[ジャンプフェスタ2011]
>>290
非日常の恋愛を書きたいなら経験が無くてもいいんですね?
空から降ってきた少女と古代文明の遺産を探求するうちの恋愛過程とか

332 : カナガシラ(関西地方):2010/05/10(月) 11:31:23.24 ID:[流鬼さん]
>>290
この話で日常と非日常を区別する意味がよくわからんが

330 : ニシン(埼玉県):2010/05/10(月) 11:31:15.03 ID:[牧場物語]
>>309
そういう話でも、たとえば初めて少女の手を握る瞬間の情景描写なんかは
童貞には描けないだろう?

現実に初めて女の子と手を繋ぐ雰囲気ってのがどんなのかわかんないんだから。

338 : ムブナ(秋田県):2010/05/10(月) 11:31:54.11 ID:[小畑健逮捕]
>>330
想像で書けば?

378 : ニシン(埼玉県):2010/05/10(月) 11:36:50.13 ID:[続編決定]
>>338
まるっきり想像で作り込める才能があるならいいけど
実際は、既存の創作物のパクリになること間違いなしだよ
そうなったらもうカス

399 : アカザ(東京都):2010/05/10(月) 11:40:11.40 ID:[お題ラーメン]
>>378
「なんら影響を受けていない」作品を作るなんて、現代では不可能に近いけどな

230 : メゴチ(新潟県):2010/05/10(月) 11:19:08.31 ID:[メルトスルー]
恋愛経験ない奴とある奴がいて多様な作品が生まれるのがいいんじゃないの

233 : ニシン(埼玉県):2010/05/10(月) 11:19:23.31 ID:[エミル]
ゲームクリエイターなんかはほとんどの人これ言ってるよな
昔からゲームしかやってなかった奴はゲーム作らせてもつまんないのしか作れないって。

261 : タウナギ(アラバマ州):2010/05/10(月) 11:23:23.26 ID:[バク宙]
>>233
ゲーム業界内でのアイデア使い回しになっちゃうから
他の世界からパクってこいってことだろうね

299 : ダツ(北海道):2010/05/10(月) 11:27:30.03 ID:[プロ転向]
>>233
ゲームばっかやっててゲーム作りたい
漫画ばっか読んでて漫画描きたい

こういう奴は目的が「ゲーム・漫画を作る事」に終始してしまってるから、
肝心な所の「ゲームや漫画を通して表現したいもの」っていうのが空洞化してるんだよ
だから平気で他人の真似事のような事もするし、作るものは空っぽだから詰まらない

235 : イシガキダイ(東京都):2010/05/10(月) 11:19:31.71 ID:[背番号1]
ドラマは知らんがエロゲにはリアルな体験なんて要らないだろ
汚い惨事が嫌で二次に逃走してる童貞に現実見せたって流行るわけねーだろ

238 : カワハギ(東京都):2010/05/10(月) 11:19:53.55 ID:[水谷修先生]
本や映画ドラマもみないで恋愛ゲームばっかりやってきたら
粗悪品しか作れないって言うならわかるけどな。

240 : キンメダイ(神奈川県):2010/05/10(月) 11:20:09.31 ID:[認知症看護]
ドラマのような恋愛って言葉があるんだから
みんなドラマや漫画にはリアルじゃなくて妄想を求めて現実逃避してるんだろ

242 : フナ(大分県):2010/05/10(月) 11:20:54.34 ID:[木根さん]
こういうことか

1
269 : アカザ(東京都):2010/05/10(月) 11:24:37.38 ID:[小池栄子]
>>242
漫画でこういうネタセリフを言ってるのって、大抵イケメンだよね
説得力ないよね

243 : クロトガリザメ(アラバマ州):2010/05/10(月) 11:20:56.96 ID:[厚労行革懇]
処女の女流SM官能小説家がいてだな・・

244 : ヤリタナゴ(ネブラスカ州):2010/05/10(月) 11:21:05.87 ID:[日米通算3000本]
でもラノベを手本にしてラノベ書いてもアニメを手本にしてアニメ作っても
そうそうおもしろいものができるとは思えないな
恋愛に限らず視野を広げろってことだろ

251 : アカザ(長屋):2010/05/10(月) 11:22:14.74 ID:[前厄]
まぁリアルでの嫌な経験をしないと理想も描けないよな

253 : アカザ(東京都):2010/05/10(月) 11:22:17.27 ID:[長友インテル]
エロゲギャルゲなんて萌え豚がブヒブヒ興奮する要素をつ詰め込んどきゃいいんだからさ

255 : ママカリ(愛知県):2010/05/10(月) 11:22:36.32 ID:[トリプルアクセル成功]
「恋愛ゲーム」がそんなに生々しい必要はないわー…
擬似恋愛が楽しくてわざわざゲームやるんだしそこでリアルな共感したってきもいだけだろ

259 : アカザ(埼玉県):2010/05/10(月) 11:23:11.94 ID:[バイオ燃料]
殺人経験の無い人間はミステリー作家にはなれない(キリッ

266 : アカザ(大阪府):2010/05/10(月) 11:24:16.28 ID:[しずくん]
>>259
前科者のミステリー作家がいたらなんかやだなw

277 : ニシン(埼玉県):2010/05/10(月) 11:25:18.57 ID:[参照サイト]
>>259
そこまで極端なこと言ってるんじゃないだろ。
人と深く関わった事ない奴はミステリー作家にはなれない、ぐらいのもんだろ

実際、文学賞とるような作家にひきこもりだったやつはほぼ皆無で
みんな実体験を元に登場人物の性格付けとかしてるわけで

260 : ニセクロスジギンポ(島根県):2010/05/10(月) 11:23:22.51 ID:[降誕]
クリエーターに必要なのは経験ではなく模倣

264 : ブラックアロワナ(アラバマ州):2010/05/10(月) 11:23:43.76 ID:[箱根駅伝観戦]
エロシーンではちゃんとコンドーム付けないと怒られるんですね

270 : ママカリ(愛知県):2010/05/10(月) 11:24:40.10 ID:[被災動物]
人間関係の妄想をリアルの観察経験元にするというのなら同意だけどね
他人が娯楽として作ったものだけが元になってたらそこにはお約束しかない

287 : ウミタナゴ(catv?):2010/05/10(月) 11:26:29.62 ID:[黄金週間突入]
>>270
リアルも模倣だらけだから気にするな

284 : ネコギギ(神奈川県):2010/05/10(月) 11:25:53.06 ID:[中西哲生さん]
なんというか、アニメラノベエロゲでろくな青春送ってこなかったと思える奴らの作品なんて
糞つまんねえんだよな
過去作品の縮小再生産ばっか、せいぜいキャラクターをより時代に合わせて
媚び媚びにするぐらい

285 : カレイ(岡山県):2010/05/10(月) 11:26:09.12 ID:[安否報告]
クリエイターかどうかより人間として恋愛経験はないとまずいだろ

295 : ムブナ(秋田県):2010/05/10(月) 11:27:03.22 ID:[移行先]
>>284
ろくな青春を送ってきた奴はそもそもラノベエロゲなんか作らないだろ……

313 : カムルチー(catv?):2010/05/10(月) 11:28:50.98 ID:[ジェームス・ブラウン死去]
>>284
それでも群がる奴らがいるからな
制作側にもそれが一番お金になるんだし

291 : タツノオトシゴ(山梨県):2010/05/10(月) 11:26:46.83 ID:[劇画]
そもそも恋愛ゲームにリアルなんか求めていないし・・・
妄想力全開だからこそ面白い。アマガミとか

293 : アカザ(茨城県):2010/05/10(月) 11:26:54.08 ID:[軍事制裁]
でも、曲芸の断腸曰く
「ユーザーの殆ども童貞だから、童貞じゃないと童貞の欲求を
 うまくとらえられない」らしいけど

334 : アカハタ(長野県):2010/05/10(月) 11:31:38.42 ID:[カンボジア北東部]
>>293
非童貞も嘗ては童貞だったわけで
童貞の気持ちしか分からない奴よりは
確実に視野が広いのにな

366 : アカザ(茨城県):2010/05/10(月) 11:34:43.26 ID:[No.1625]
>>334
常に悶々として妄想果てしなく広げてるキチガイと
視野広くなって落ち着くところ落ち着いた奴では
前者の方が役に立つ世界なんだろw

374 : アカザ(長屋):2010/05/10(月) 11:36:22.28 ID:[ジーク]
>>334
そりゃ非童貞の勘違いだろ
30で童貞だった人間の気持ちはそれ以前に童貞捨てた人間には分からん
童貞の子供だったって経験はお互いに共通して持ってるものだが、ただそれだけ

297 : アカザ(東京都):2010/05/10(月) 11:27:19.39 ID:[玉城]
恋愛したことある奴ではなく購買層は恋愛したことない奴らなんだから
どうでもいいだろ

302 : イシガキダイ(東京都):2010/05/10(月) 11:27:55.39 ID:[Joyeux]
初期で顔か金のパラメータが高くないと会話フラグすら立たず
会話に入れてもコミュのパラが低いとフラグが立たず
ようやくエロシーンに入っても非処女でゴム付きセックルが待ってる

胸が熱くなるな

306 : アカザ(dion軍):2010/05/10(月) 11:28:26.74 ID:[トロッコ]
恋愛経験とか云々より、思春期の影響が一番大きい気がする

321 : アカザ(埼玉県):2010/05/10(月) 11:29:54.28 ID:[ロイヤルウェディング]
やくざ経験がないとやくざ漫画は書けない(キリッ

344 : ニシン(埼玉県):2010/05/10(月) 11:32:54.28 ID:[ナドレ]
>>321
ヤクザ経験はなくてもいいが、ヤクザの人と話した経験は最低限ないと
ヤクザ漫画は描けないよ。それはヤクザ漫画描いてる人がよく言ってる。
そのレベルの話だろ

328 : ハヤ(大阪府):2010/05/10(月) 11:30:44.25 ID:[桜見物]
冷静と情熱の間みたいにドロドロした恋愛を描きたければ不倫しまくればいい
だーまえみたいに中二ハーレム的な恋愛を描きたければリア充生活を送ればいい

329 : ゼゼラ(アラバマ州):2010/05/10(月) 11:30:49.02 ID:[会社員逮捕]
並の人間の恋愛経験なんて、たかが知れてんだから
説教のタネにするほどのこっちゃないと思う。

そんなの条件にしてたら、ハーレムモノとか触手モノとか作れんぞ。

339 : チチカカオレスティア(石川県):2010/05/10(月) 11:32:04.06 ID:[河瀬監督]
肉食女子に恋愛ゲーム作らせると、
どんなイマジンブレイカーが出来上がるのかは興味あるよ。

346 : アカザ(catv?):2010/05/10(月) 11:32:57.98 ID:[子宮内膜症]
これは正論今の恋愛ゲーは非現実すぎてついていけずに積んじまう

351 : アカザ(dion軍):2010/05/10(月) 11:33:15.88 ID:[汚職事件]
まあアニオタゲーオタが作ったもんがつまらないってのは同意できるな

360 : アカザ(東日本):2010/05/10(月) 11:34:36.37 ID:[第68代]
リア充には、女の子と手をつなぐだけで
ドキドキするような感性がない

380 : ノコギリエイ(catv?):2010/05/10(月) 11:37:36.02 ID:[正月休]
恋愛して出来たのが恋空なら童貞でいい

386 : アカザ(アラバマ州):2010/05/10(月) 11:38:25.44 ID:[カネヒキリ復活]
俺はヲタがヲタ向けにデフォルメしたもんしかやりたくないからどうでもいいよ
リア充はちゃんとリア充に面倒見てもらえ
こっち睨んでくんなカス

395 : シルバーアロワナ(関西地方):2010/05/10(月) 11:39:42.68 ID:[番スキ]
リアルなものを作る必要がどこにあるかのかと
絵に恋愛感情を抱くことがすでにリアルとはかけ離れてるだろうに

407 : モロコ(福岡県):2010/05/10(月) 11:41:00.05 ID:[ベネズエラ戦]
スーパーヤリチンが傑作恋愛ゲーム作ってからいうべき言葉だな
そこらのおっさんが言っていいことじゃない

409 : チョコレートグラミー(新潟県):2010/05/10(月) 11:41:23.70 ID:[風水番号]
>>1
森永卓郎ごときカスに言われたくないだろ

クリエイター達も

410 : イシガキダイ(東京都):2010/05/10(月) 11:41:31.72 ID:[利下げ期待]
リア充どもはエロゲーを邪魔するなよ
俺は萌え萌えしてるエロゲーがやりたいんであってリアルな描写なんてのはどうでもいいんだ
そんなにリアルを求めたいなら彼女でも作ってればいいだろ

414 : アカザ(catv?):2010/05/10(月) 11:42:02.93 ID:[マルーン5]
どういう作品を念頭に置いてるかによる
変態的にまでとんがった作品はキモオタの方が上手いだろうし
多数の共感を得る作品はリア充の方が上手い

416 : オコゼ(北海道):2010/05/10(月) 11:42:22.37 ID:[麻生太郎幹事長ら]
二人の出会いは合コンで、出会って2日でセックスした

そんか恋愛ゲームやりたくない

423 : マフグ(大阪府):2010/05/10(月) 11:43:36.46 ID:[太王四神記]
一般的なクリエーターならまあわからんでもないけど
恋愛ゲームはまた特殊でしょ、リアルが透けて見えたら逆にダメだよ

427 : バス(catv?):2010/05/10(月) 11:44:36.39 ID:[ワイルド7]
>>423
どこまでが許容範囲なのか
リアルを知らないと判断できんべ

441 : マフグ(大阪府):2010/05/10(月) 11:46:44.92 ID:[ハケン弁当]
>>427
だから許容範囲とか考える発想がすでにダメなんだって
オタク方向に突っ走れば何の問題もない

424 : アカザ(大阪府):2010/05/10(月) 11:44:06.01 ID:[PV集]
嘘や作り話がうまい人が創作すれば良いんじゃないかと…

437 : アカザ(東京都):2010/05/10(月) 11:46:11.90 ID:[災害対策本部]
まぁリアルの恋愛経験が1回たりとも無いよりはある方が良いとは思うけどな
その中で好印象に感じた何かがあればデフォルメして作品に繋げりゃいいし
イラッと来たことも現実に体験してれば、間違っても作中でそういう要素を出すことはなくなる
まぁ何事も無いよりはある方がいいだろうというだけの話で、
んな経験あっても無くても成功する奴はする
森永は極論すぎて馬鹿

440 : ホウボウ(大分県):2010/05/10(月) 11:46:40.80 ID:[フォーエバー21]
つまりコナミ社員は恋愛強者ということか

451 : モロコ(神奈川県):2010/05/10(月) 11:48:47.51 ID:[音楽専門ラジオ局]
こっちに恋愛経験がないといくらリアルに作りましたと言われても分からないよ

461 : シルバーアロワナ(関西地方):2010/05/10(月) 11:50:15.56 ID:[専門科目]
理想を具現化した二次元の世界にリアリティを求める感覚がすでに狂っている

465 : カワハギ(東京都):2010/05/10(月) 11:51:24.48 ID:[しげるさん]
>>461
すべてが理想通りってのは逆につまらない

464 : ミツボシクロスズメダイ(東日本):2010/05/10(月) 11:51:10.76 ID:[関風コン]
まあでも恋愛部分本体より
小道具とか設定にリアル経験が出てしまうかもね
雰囲気も重要だし

466 : ジンベエザメ(catv?):2010/05/10(月) 11:51:27.58 ID:[インフィニットアンディスカバリー]
>現実に恋愛し、そういった経験があるからこそ、ゲームという形に昇華できるわけです。

現実に人殺しをし、そういった経験があるからこそ、殺人推理小説という形に昇華できるわけです。

484 : トラフザメ(アラバマ州):2010/05/10(月) 11:55:48.28 ID:[誤動作]
>>466
現実に殺人現場の取材とかした奴の方がいいもの書けると思うぞ?
そういうのを織り交ぜつつ、空想でしか書けないものを作り出すのが
良いクリエイターだと思う。

492 : マフグ(大阪府):2010/05/10(月) 11:58:13.61 ID:[生田くん]
>>484
取材でいいなら恋愛もリア充に取材すればいいんじゃないの?

477 : ヌタウナギ(長野県):2010/05/10(月) 11:53:19.62 ID:[乱射]
堀井雄二なんかメラすら唱えた事ないだろ

496 : ニセクロスジギンポ(島根県):2010/05/10(月) 11:58:53.29 ID:[Q63]
元ゲームクリエイターで今はアニメーターの自分が言える事は
成功より失敗した経験のほうが大事だという事

510 : アカメ(関西地方):2010/05/10(月) 12:01:27.27 ID:[天下一品]
素人はわかってないなぁ。
二次元と惨事元は違うから作れないなんて事はない。
今日も二次元の嫁と一緒で幸せな俺

1
514 : アカザ(長屋):2010/05/10(月) 12:02:13.14 ID:[お菓子会社]
>>510
浮気しすぎだろ

522 : カジキマグロ(東京都):2010/05/10(月) 12:03:42.82 ID:[大手広告代理店]
>>510
いや見るほうはそれでいいんだけど
エロゲもリア充や女が作ったもの真似してるだけだよな

520 : ハヤ(大阪府):2010/05/10(月) 12:03:32.31 ID:[クレイジー・ハート]
常識や知識が無くて現実に縛られない子供のほうがとんでもない発想出せたりするぜ
空想のジャンルでは無知の方が出せる物が多い場合もある

521 : アカハタ(長野県):2010/05/10(月) 12:03:41.03 ID:[光井愛佳]
要は豚にエサやりする立場の人間が
豚と同じ場所で同じエサ食って喜んでちゃ駄目だろって事だろ

527 : アカザ(dion軍):2010/05/10(月) 12:04:21.72 ID:[ジブリ作品]
リアルな恋愛の経験がないならリアルな恋愛のゲームを作らなければいいじゃない?
リアルさ=面白さじゃねーんだし
リアルさの欠片が無くても面白いものってのは確実に存在するんだぜ?

532 : ドジョウ(神奈川県):2010/05/10(月) 12:05:28.33 ID:[シャカリキ]
>>527
ファンタジーの元祖だって現実の人種差別や言語学を意識したからこそ誕生できたわけで

548 : アカザ(大阪府):2010/05/10(月) 12:08:34.13 ID:[ガンダムOOセカンドシーズン]
人生に充実してる奴より鬱屈してほとばしるわけ分からないエネルギーを
創作物にぶつけたほうが面白いのできそうだけどな
貪欲というかキチガイじみた執念やハングリー精神が良いスパイスになると思う

551 : アカザ(中部地方):2010/05/10(月) 12:08:56.56 ID:[U-19日本代表]
垢抜けてる人か、徹底的にオタク化した人ならなんかつくれる
お前らは半端

553 : ユカタハタ(福岡県):2010/05/10(月) 12:09:26.93 ID:[松山英樹]
二次キャラ崇拝は宗教みたいなモノだからリアル経験とかいらんだろ
ヒロインが今時のリアルな女子高生とかメイン購買層であるオタクが
もっとも拒否するものじゃん

567 : シルバーアロワナ(関西地方):2010/05/10(月) 12:11:44.17 ID:[LifeTouch]
らきすた → こんな女子高生いねーよ。会話にリアリティが無い
ハルヒ → こんな部活やってるやつはいない。キャラにもリアリティが無い
けいおん → 都合主義で会話も白々しくてリアリティが無い

574 : ハイランド・カープ(群馬県):2010/05/10(月) 12:13:09.68 ID:[育児実践会]
「日本のアニメーションはね 観察によって基づいてない ほとんど」
「人間の観察が嫌いな奴がやってんだよ」
「だからオタクの巣になるんだよ」

1
576 : ドジョウ(神奈川県):2010/05/10(月) 12:13:28.01 ID:[DQ5]
オタクが生産してオタクが消費するっていう流れが完成してるならいいけど
こんなんじゃいつまで経っても趣味として社会的に認知されないだろ

578 : サバフグ(福岡県):2010/05/10(月) 12:13:32.96 ID:[羽織袴]
海外のゲーム制作者もTRPGやボードゲームから入ってるからな

583 : ペーシュ・カショーロ(愛知県):2010/05/10(月) 12:14:39.26 ID:[キッザニア]
なんにつけても経験をそこまで重要視する必要はないと思うけどね
あるに越したことはないだろうけど、いかに尤もらしくウソをでっちあげるか、
っていうのが創作者の腕の見せ所だと思うんだけどね

594 : アカザ(dion軍):2010/05/10(月) 12:16:56.58 ID:[Independence]
本当に必要なのは才能のあるなしだろう
人間と関わった程度で凡人が天才にかなうかよwww

605 : クダヤガラ(東京都):2010/05/10(月) 12:19:11.51 ID:[ZEBRAHEAD]
ゲームしかやってないようなのは日本じゃゲーム会社は入れないと思う

611 : ミツマタヤリウオ(岡山県):2010/05/10(月) 12:19:56.81 ID:[偽装献金問題]
森本は一点集中したら生き残れないって言いたいみたいだけど
恋愛もの作ってる奴が現実の恋愛をソレに反映するのはまぎれもない一点集中じゃん

619 : イシガレイ(catv?):2010/05/10(月) 12:21:35.23 ID:[マイケルジャクソンさん]
売れるものとリアル追求は別だからな
リアル追求しても売れるとは限らないし、売れなきゃ本末転倒
視野を広くするのは同意だけど、
こと恋愛ゲームに関しては妄想の域が広い、こんなことしたいとか、
できるけど現実じゃ恥ずかしくて無理とか
そういう感性が必要とされるゲームで冷めた視点から作って欲しくはないかな
ときメモしかしたことないけど

656 : ヒウチダイ(茨城県):2010/05/10(月) 12:29:09.86 ID:[まいん]
>>619
ゲームをヒットさせるには夢を見せるべきだよね

633 : クダヤガラ(東京都):2010/05/10(月) 12:25:13.84 ID:[ユーザレビュー]
キャラクター付けとかは
実際の人付き合いしない人よりする人の方が魅力的なキャラ作れると思う
しない人の作るキャラは有名キャラのコピーみたいになりがち
才能があればその欠点をプラスに出来るかもしれないが

643 : アカザ(dion軍):2010/05/10(月) 12:27:22.85 ID:[料金値下げ]
>>633
人づきあいがあるひとは何十人も面白い知り合いが居るのか?w

662 : タウナギ(アラバマ州):2010/05/10(月) 12:30:16.69 ID:[中京11]
>>643
普通は一人の人間からでもいくつも良い所悪い所を見いだせるよ

635 : アカザ(長屋):2010/05/10(月) 12:25:38.96 ID:[大木ちゃん]
結局エンターテイメントなんていかに共感させるかってだけだからな
そんで人間が共感することなんて、人間が感じれる範囲のちっぽけな経験でしか無いわけで
そんなに幅が出来るジャンルでもないよな

644 : ハシナガチョウチョウウオ(アラバマ州):2010/05/10(月) 12:27:29.74 ID:[教育費]
リアルで恋愛してたらゲームなんてやらねえよ

647 : メガロドン(長屋):2010/05/10(月) 12:28:08.65 ID:[景気減速懸念]
童貞の歪んだ性欲がなければ変態抜きゲーは作れない気がするんだが

666 : クダヤガラ(東京都):2010/05/10(月) 12:31:18.01 ID:[スピードスケート女子パシュート]
現実を叩き台にして夢を作れってことでねえの
人と会話しないようなのが作るギャルゲの日常会話シーンとか糞つまらんだろ?

672 : ミツマタヤリウオ(岡山県):2010/05/10(月) 12:32:18.37 ID:[天一]
リアル指向の結果がガチムチで埋め尽くされた洋ゲーなわけで

676 : ユウゼン(福岡県):2010/05/10(月) 12:33:53.81 ID:[秋篠宮殿下]
恋愛経験とかはいいけどオタク化しすぎて教養がないのは駄目

679 : アカザ(長屋):2010/05/10(月) 12:34:44.05 ID:[前原外務大臣]
リア充にNHKにようこそって書けたかな
結局「売れたければ大衆と同じ経験くらいはしておけよ」って話でしか無いわけであって
そんな考えを持つこと自体新しいジャンルを開拓することの妨げになってないか?

690 : メガロドン(長屋):2010/05/10(月) 12:37:36.69 ID:[ポフ]
単に引き出しは多いほうがいいって話じゃねえの
今まで見てきたアニメ、ゲームしか発想の元がないよりは
アニメ、ゲームは当然見るとしてそれプラス社会経験からの発想があるほうが当然いい

691 : アカザ(アラバマ州):2010/05/10(月) 12:37:37.67 ID:[キャラクター紅白歌合戦]
百聞は一見にしかずみたいなもので
絶対に体験しなければならないってわけじゃなくて、
色々取材するよりは体験した方が万倍理解しやすくて表現につながりやすいってことじゃね

692 : ヌタウナギ(アラバマ州):2010/05/10(月) 12:37:42.10 ID:[中谷歩さん]
実体験が無ければ描けないなら、実世界にない要素満載の
ファンタジーやSFは成り立たないことになりますがw

724 : アカザ(千葉県):2010/05/10(月) 12:43:58.01 ID:[東京オートサロン2010]
浮き名を流す芸能人が多数出演する日本のドラマは糞つまらないじゃん

730 : クダヤガラ(東京都):2010/05/10(月) 12:45:02.07 ID:[GT5]
>>724
つまらない現実の恋愛を経験した奴が見ると面白いんだろうよ

736 : アカザ(アラバマ州):2010/05/10(月) 12:46:31.25 ID:[防寒]
例えばアニメなんかで出会いからセックス結婚まで描く作品は少ないわけだ
じゃあ片想いだけ経験しときゃ別にいいんじゃね

766 : イシガキダイ(愛知県):2010/05/10(月) 12:52:52.07 ID:[okachan]
リアルも何も、萌え系ていきなり見た目が髪の毛ピンクとかだったりするからな

768 : アカザ(福岡県):2010/05/10(月) 12:52:58.12 ID:[シルバーウィーク1日]
作品が面白ければそれでいいじゃん?
人間性とかリアルさとかも妄想とか御託並べて何になるんだ。
いろいろな人間がいて、いろいろな物があっていい。

769 : イサキ(北海道):2010/05/10(月) 12:53:06.39 ID:[横綱審議委員会]
アニメ大好きで人生経験が豊富な優等生人間が
わざわざアニメーターなんて劣悪な職業に就く訳が無いだろ
風俗嬢に教養と気品を求めるようなもんだ

777 : ヌタウナギ(アラバマ州):2010/05/10(月) 12:54:38.98 ID:[ホミン]
この論が真実なら恋愛経験豊富なビッチさんが
名作恋愛ゲームを生み出すっていうんですか?

782 : クダヤガラ(東京都):2010/05/10(月) 12:55:40.58 ID:[執行部]
>>777
ビッチゲームならリアリティあふれる傑作ができると思う
純愛は無理

786 : アイゴ(大阪府):2010/05/10(月) 12:57:02.67 ID:[引退試合]
>>777
B型H系の作者とか?

780 : カワアナゴ(チリ):2010/05/10(月) 12:54:49.58 ID:[恭賀新年]
リアルに銃乱射通り魔経験がないと、おもしろいGTAは作れない!

784 : カワアナゴ(チリ):2010/05/10(月) 12:56:37.70 ID:[バレンタイン話]
リアルに兵役した経験がないと、おもしろいCoDは作れないよね…

793 : アカザ(千葉県):2010/05/10(月) 12:59:01.01 ID:[CURURU閉鎖]
オタクは男が作り上げた女性像を好むのであってリアリティのある女性とか興味ないから

809 : ヒラメ→アマゴ(東京都):2010/05/10(月) 13:02:30.42 ID:[ふくぶくろ]
リアルさは二次元に求めてないんで結構です

816 : エビスザメ(鳥取県):2010/05/10(月) 13:03:33.39 ID:[自転車並み]
遊ぶ側にリアル経験がなかったら、リアルな楽しさは伝わらないんじゃないのか?

829 : オヤビッチャ(catv?):2010/05/10(月) 13:06:19.20 ID:[ライディングフォーム]
リアルな恋愛がヲタに受けるとは限らないってのを
なんでこのヲタはわからないんだろう

837 : チョウチョウウオ(東日本):2010/05/10(月) 13:08:07.12 ID:[シムシティ]
>>829
作家性の話だ。気概とか。

862 : アカザ(広島県):2010/05/10(月) 13:11:56.44 ID:[餃子事件]
>>829
リアルな経験を全部そのまま描かなくてもいいんだよ
リアルの汚い部分は削っていい
いちゃいちゃ甘々なシーンとか描くには、
経験したことあったほうが色々細部が描けるとは思う

要はリアルな経験して、その中で必要な部分だけ抽出すればいい

889 : ヌタウナギ(アラバマ州):2010/05/10(月) 13:18:04.49 ID:[デビット伊東]
>>862
ディティールのリアリティとシナリオ的なリアリティは違うだろボケが〜

839 : クダヤガラ(東京都):2010/05/10(月) 13:08:15.68 ID:[リライト2]
リアルの女を叩き台にして理想の女作れってことだよ
2ch見たことないようなのが2ch題材にしたネットのドラマ作るとどうなるかわかるだろ?

846 : アイゴ(大阪府):2010/05/10(月) 13:09:10.69 ID:["Y(^^ )"]
>>839
電車男あたりの頃「こんなのオタクじゃねえ!」と憤怒してたオタク沢山いたね

861 : アカザ(兵庫県):2010/05/10(月) 13:11:48.01 ID:[MAD動画]
>>839
ドラマとゲームはぶっちゃけ層が違う

841 : クロカジキ(大阪府):2010/05/10(月) 13:08:41.58 ID:[アジエル]
リアルの体験はともかく
他のジャンルには触れた方がいいと思う
アニメだけ見てアニメ作る、ゲームだけやってゲーム作る、みたいなのが
今のオタクの特徴でしょ

843 : サワラ(京都府):2010/05/10(月) 13:08:46.45 ID:[学習院側]
森永に言われるまでもなく、クリエイター達は実体験を重視してどんどん吸収しようとしてる
しかしオタクたちはそんな必要は無いとキレるトンチンカンさといったら

888 : メガロドン(関西地方):2010/05/10(月) 13:17:45.61 ID:[スガキヤ]
恋愛ゲームと恋愛シミュレーションは違うだろう
恋愛ゲームの女の子が素敵な台詞吐いても、無駄毛処理してなかったり口臭かったりしたら
ゲーム機やパソコンの電源切るだろw

901 : アシロ(catv?):2010/05/10(月) 13:20:28.51 ID:[拡張ディスク]
森永君には、サッカーした事ないキャプ翼の作者が
作品を国内外で大ヒットさせた事実を問いたい

908 : ハナヒゲウツボ(catv?):2010/05/10(月) 13:22:51.18 ID:[星ゾライト]
>>901
アレはサッカーのルールすら知ってるかどうか怪しいレベルだなw

912 : ガラ・ルファ(茨城県):2010/05/10(月) 13:23:49.74 ID:[スザンヌ]
大体、何がリアルかなんて人によって変わるだろ
恋空批評でも読んでろ

920 : ワニトカゲギス(埼玉県):2010/05/10(月) 13:26:54.93 ID:[長谷部]
クリエーターと言ってもピンきりだからなぁ
これだけ娯楽のジャンルが細分化された世の中で
果たしてこの手の発言に今も普遍性はあるのだろうか

933 : スネークヘッド(愛知県):2010/05/10(月) 13:29:39.35 ID:[秋服]
オタクとして突き抜けた奴なら、おもしろいモン作れそうだけどな
ハンパな奴ばかりだからつまらんのだろうな、オタクの作ったものは

938 : ギンカガミ(福島県):2010/05/10(月) 13:30:09.62 ID:[IS01]
結局個人差があるんだからこんなこと言っても無駄

965 : アイゴ(大阪府):2010/05/10(月) 13:38:12.09 ID:[引率教員2人]
てかそもそもほとんどのおまえらはクリエイターにならないしなれないし、関係ないのでは


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