2011年11月30日水曜日

ホリエモン「殺人は犯罪、しかし戦争で人を殺すのは無罪。両者にどんな違いがあるのか?」

ホリエモン「殺人は犯罪、しかし戦争で人を殺すのは無罪。両者にどんな違いがあるのか?」


1 名前: フライング・ドッグ(静岡県):2011/02/06(日) 16:31:25.41 ID:[米証券取引委員会]
殺人は犯罪である。しかし戦争で他国の人を殺す事は国際法に則った形であれば罪に問われない。両者にどんな差異があるのか?戦争とはそういうものである。わたしの心の中では区別出来ない。人は殺せない。
約6時間前 Twitter for iPhoneから 100+人がリツイート

takapon_jp 堀江貴文(Takafumi Horie)
http://twitter.com/takapon_jp/status/34068257346568192


2 : フクタン(神奈川県):2011/02/06(日) 16:31:55.50 ID:[年度代表馬]
チャップリンかよ

4 : ののちゃん(東京都):2011/02/06(日) 16:32:39.39 ID:[リップスライム]
そういうのは中学校までに卒業しておけよ・・・

3 : ガリ子ちゃん(関西地方):2011/02/06(日) 16:32:35.43 ID:[テロ事件]
人は騙せるのにね

7 : KANA(埼玉県):2011/02/06(日) 16:33:29.88 ID:[被災状況]
こいつのせいで何人自殺した事やら

11 : アイちゃん(岩手県):2011/02/06(日) 16:33:56.75 ID:[奇策]
こんな使い古された事言って誰得

14 : カーくん(北海道):2011/02/06(日) 16:34:27.14 ID:[テストドライバー]
突き抜けるキモさだな、この豚は

16 : お前はVIPで死ねやゴミ(東京都):2011/02/06(日) 16:34:49.66 ID:[料理ブログ]
国が殺せって言ってるんだから殺すんだろ

17 : アニメ店長(catv?):2011/02/06(日) 16:35:01.47 ID:[新型インフルエンザ対応]
殺されそうになったら殺すだろ

19 : 鷲尾君(宮崎県):2011/02/06(日) 16:35:14.53 ID:[EVA]
いきなりどうしたの

22 : マックス犬(福井県):2011/02/06(日) 16:35:28.00 ID:[乃木坂46]
こいつなんでまたしゃしゃり出てきた?
一時期大人しかったのに

24 : ニック(大阪府):2011/02/06(日) 16:35:44.57 ID:[冷房]
戦争は非日常です

25 : セイチャン(静岡県):2011/02/06(日) 16:35:46.64 ID:[ビンラディン容疑者]
JRPGの主人公がラスボスと対峙したときに言いそうなセリフだな
最終的には「それでも僕はー」なんて言いながらラスボスを殺す

26 : ヒーおばあちゃん(東京都):2011/02/06(日) 16:35:55.33 ID:[ベルモンド]
コイツいざ戦争となったら俺は指揮官やるとか言いそう

29 : ことちゃん(静岡県):2011/02/06(日) 16:36:10.85 ID:[運動会シーズン]
社会体制を維持する為に国家としてそれを許容するか否かだろ

31 : どんぎつね(大阪府):2011/02/06(日) 16:36:14.44 ID:[テノール歌手]
中二病の中学生かよ

34 : ミルミルファミリー(長屋):2011/02/06(日) 16:36:23.33 ID:[都道府県対抗男子駅伝]
朝生といい、なにか宗教にでもはまったんじゃないの?( ´ー`)

41 : りんかる(チベット自治区):2011/02/06(日) 16:37:31.12 ID:[zzZ]
詐欺師の分際で人殺しを批判するか

43 : つばさちゃん(埼玉県):2011/02/06(日) 16:37:35.27 ID:[ウルトラ8兄弟]
>>1
市場関係者を死に追いやったお前が言うな

45 : パルシェっ娘(内モンゴル自治区):2011/02/06(日) 16:37:42.41 ID:[野田財務相]
野口はどうなんだ?って言ってやりたいな

47 : とこちゃん(神奈川県):2011/02/06(日) 16:37:52.97 ID:[お彼岸]
こいつは間接的に何人殺したの?

48 : ヨモーニャ(東京都):2011/02/06(日) 16:38:08.08 ID:[被災証明書]
戦争で人を殺すのは
ようするに正当防衛の拡大解釈じゃねえの

50 : ことちゃん(関東・甲信越):2011/02/06(日) 16:38:17.28 ID:[ボジョレー・ヌーボー]
こういうこと言っていいのは中学生か頭のおかしい奴だけ

52 : きいちょん(三重県):2011/02/06(日) 16:38:26.00 ID:[前車]
何この中二病w
直接包丁で刺して殺すのと株を暴落させて自殺させるのは区別できるの?
部下に犯罪に手を染めさせて自殺させるのは?

53 : イッセンマン(不明なsoftbank):2011/02/06(日) 16:38:27.90 ID:[ブラウニー]
>>1
勝てば官軍なんだよ
てめーもそういうスタンスだったろうが

68 : みらいちゃん(不明なsoftbank):2011/02/06(日) 16:39:27.23 ID:[伊能忠敬]
>>53
いえてるなw

55 : コジ坊(内モンゴル自治区):2011/02/06(日) 16:38:32.57 ID:[嵐ファン]
まぁ自国防衛戦争での自国民の自衛権と、他国侵略戦争での自国民の自衛権とを
まず分けて、
その上で人の命を奪う犯罪とそれぞれ比較しな
ってツッコミを入れざるを得ないw

58 : エコピー(catv?):2011/02/06(日) 16:38:39.04 ID:[バチスタ]
今どき厨房でもこんなん言わんわw

59 : パピプペンギンズ(東京都):2011/02/06(日) 16:38:43.85 ID:[三菱東京UFJ銀行]
自分が手を触れずに殺した事についてはどうよ
身内から被害者までよお

60 : レインボーファミリー(神奈川県):2011/02/06(日) 16:38:45.45 ID:[AIG救済]
金儲けになるなら殺しちゃうんでしょ
ブヒヒヒヒブヒー

63 : ミスターJ(関西地方):2011/02/06(日) 16:39:04.05 ID:[給茶機]
戦争も負けたら責任者が処罰されるし

67 : MOWくん(チベット自治区):2011/02/06(日) 16:39:23.78 ID:[ファステストラップ]
バカを踊らせて吊らせて殺した人は言うことが違うなあ

74 : アニメ店長(愛知県):2011/02/06(日) 16:39:51.32 ID:[リトバルスキー]
歴史の積み重ねで決まってるルールみたいなものを
歴史を学ばず語る奴がこういうことをよく言う
理系に多し

199 : あるるくん(不明なsoftbank):2011/02/06(日) 16:47:24.27 ID:[スターマイン]
>>74
だな。戦時国際法がどういう慣習から成文化されてきたかとか
そういう過程がすっぽり抜けてる。

77 : ラビリー(千葉県):2011/02/06(日) 16:40:03.89 ID:[タワー・オブ・テラー]
部下が沖縄で殺されても誰も罪に問われてないじゃんw
あれも戦争なんですか?

80 : りぼんちゃん(チベット自治区):2011/02/06(日) 16:40:06.50 ID:[メンタルヘルス]
この年で厨二病かい
大変だな

81 : さっちゃん(千葉県):2011/02/06(日) 16:40:06.72 ID:[meromeropark]
朝ナマ見てて思ったけど
こいつただの子供じゃん

85 : ヤン坊(千葉県):2011/02/06(日) 16:40:13.26 ID:[ポチたま]
なんかどんどん中2病の症状が悪化してるな

86 : ねるね(中国四国):2011/02/06(日) 16:40:20.42 ID:[ワールドグランプリ2006]
正当防衛についても触れろよ

90 : ゆうちゃん(東京都):2011/02/06(日) 16:40:55.86 ID:[災害防止情報]
つまり大多数の人間が認めて則っているルール(≒法律)に基づいた行いは
悪ではないのだ。
だから正当防衛だと認められれば殺人したとしても罪にはならない。
戦争も同じこと。
国際法に基づいた正式な戦闘における殺傷は罪に問われない。
例外もあったけど。

94 : エネモ(チベット自治区):2011/02/06(日) 16:41:05.78 ID:[オウンゴール2発]
こいつだんだん頭悪くなっていってねーか
前からこんなもんだったっけ?

101 : リッキーくん(dion軍):2011/02/06(日) 16:41:33.72 ID:[バナナ1本]
こういう連中は戦争という物を特別視しすぎなんだよ
やってる事は正当防衛と一緒でしょ

108 : アソビン(東海):2011/02/06(日) 16:41:48.31 ID:[ノダ]
戦争かそうでないかという違いがあるじゃん
さらに少し常識的な判断を働かせれば、なぜ戦争では肯定されているように見えるかわかる

わからないやつは常識がわかりませんって言ってるようなものだ

110 : ハッチー(dion軍):2011/02/06(日) 16:42:00.69 ID:[労力]
生存という目的の違い

115 : まりもっこり(沖縄県):2011/02/06(日) 16:42:12.47 ID:[狩猟解禁]
大なり小なりが死ぬ結果は同じだけど経緯と意義が全く違うんじゃ

120 : ヤキベータ(福岡県):2011/02/06(日) 16:42:40.34 ID:[東京国際空港]
「ビジネス」と「詐欺」の区別も付けられないんだろ?
わかってるよ

123 : 光速エスパー(catv?):2011/02/06(日) 16:42:48.70 ID:[千賀健永]
>>1
戦争の敵軍は国と国民を脅かす「敵」だから殺すのが当然
他人の愛玩犬を殺したら器物損壊だが、狂犬病の野犬を殺したら栄誉なのと同じ
堀江ってこんなやつだったのか

132 : パルシェっ娘(内モンゴル自治区):2011/02/06(日) 16:43:31.49 ID:[選ぼうニッポン]
まあこいつって一能突出型の人間だからね。突出部分以外はてんで並み以下。
俺らには使い古された事柄でもこいつにとっちゃ世界観が変わるような新しい知識に
見えてるんだろうよ。

134 : ムパくん(埼玉県):2011/02/06(日) 16:43:34.92 ID:[サプライズプレゼント]
この人経営以外のことに関しては
素人と何も変わらないよね

136 : マックライオン(新潟県):2011/02/06(日) 16:43:44.67 ID:[最終節]
>>1
簡単だよ

1行目「殺人は犯罪である。」これは、国家が犯罪と定めているから犯罪なのだ。
一方で、戦時中に他国の人を殺すのは、その人の属する国家の指示であるから、
罪に問われない。
終わり

138 : ガリ子ちゃん(東京都):2011/02/06(日) 16:43:59.46 ID:[恐怖映像2011]
国内か国外かの違いだよね。
国内と違って、国外では戦争犯罪を
裁く法も権力も未熟であるっていう。

国が崩壊したような破綻国家じゃ、
いくらヒャッハーしても犯罪じゃないのと一緒。

140 : セイチャン(dion軍):2011/02/06(日) 16:44:05.17 ID:[bg1]
道徳と法律が見事にごっちゃになってるな

179 : オノデンボーヤ(内モンゴル自治区):2011/02/06(日) 16:46:15.37 ID:[ドリームガールズ]
>>140
それに更に宗教が絡んでくると厄介だよな

141 : ゆうちゃん(関東・甲信越):2011/02/06(日) 16:44:10.10 ID:[控訴]
基本的に戦争は政治の延長みたいな感じじゃないの?

147 : ねるね(中国四国):2011/02/06(日) 16:44:18.66 ID:[那須野]
戦争でも人を殺したくないというのは「法がどうあれ、
自分のしたいことをする」というのと同じ

150 : KEIちゃん(群馬県):2011/02/06(日) 16:44:28.92 ID:[TEL.]
いや無罪じゃねーから
戦争でも国際条約違反したら普通に戦争犯罪だから

152 : ゾン太(長屋):2011/02/06(日) 16:44:34.18 ID:[納棺]
なにいってんだこいつ?自分が決めるんじゃなくて社会が決めるんだよ

157 : けんけつちゃん(東京都):2011/02/06(日) 16:44:58.51 ID:[サエさん]
殺すという行為しか見えてないじゃないか
どうしたんだこの豚

162 : バリンボリン(長屋):2011/02/06(日) 16:45:11.29 ID:[オーガスタ]
豚もサンデル教授に感化されたか

流行物に飛びつくタイプと見たね

167 : ピアッキー(関東):2011/02/06(日) 16:45:19.49 ID:[メルダチ]
戦争であるかそうでないかの違いだけじゃん

っていうか自分や家族が殺されそうになっても
人は殺せないとかのうのうと言えんのかよ

169 : さっちゃん(京都府):2011/02/06(日) 16:45:23.37 ID:[プロ野球キャンプイン]
決闘は犯罪だけど、ボクシングは犯罪じゃない

ただ法律の問題じゃないか

170 : リボンちゃん(広西チワン族自治区):2011/02/06(日) 16:45:29.30 ID:[金木犀]
手術で人の腹を切っても傷害や自殺幇助にはならない。
わかれよ

172 : エイブルダー(チベット自治区):2011/02/06(日) 16:45:30.85 ID:[開会式見]
何人殺せば戦争として定義されるんだ?

191 : オノデンボーヤ(愛知県):2011/02/06(日) 16:46:49.29 ID:[ヤングジャンプ]
>>172
近代において戦争は「宣戦布告が有った上での国家間の戦闘行為」
と定義される

410 : らびたん(長屋):2011/02/06(日) 17:06:48.60 ID:[野口みずき]
>>172
戦争は異なる政治同士の解決手段のひとつだからそんなの意味はない
殺すことが目的なんじゃなくて相手に政治的要求を飲ませる事が目的

176 : キューピー(広西チワン族自治区):2011/02/06(日) 16:45:58.21 ID:[リマスター盤]
軍人が軍人を殺すのは罪に問われないが
軍人が民間人を殺すのは犯罪だからな
そこをごっちゃにしたら駄目

178 : アイニちゃん(愛媛県):2011/02/06(日) 16:46:11.77 ID:[パンクスプリング]
戦争なんて殺さないと殺されるだけ
逃げても軍法会議にかけられ、親族は非国民扱い
どうみても違いはあるだろ

189 : フライング・ドッグ(東海):2011/02/06(日) 16:46:43.26 ID:[ハーメルン]
法律上はともかく戦争はお互いが殺しにきてるんだから殺しても問題ないと思うけどね
やらなきゃやられるし

196 : パスカル(埼玉県):2011/02/06(日) 16:47:05.02 ID:[オグシオ]
倫理学で習うだろ
相手を殺すことでより多くの人間を救えるから戦争では人を殺して良いんだよ
アメリカが原爆を正当化してるのもコレが理由

201 : さっちゃん(京都府):2011/02/06(日) 16:47:35.64 ID:[星型]
行動や行為そのものに原罪なんて存在しない
状況や立場で人が人を裁くだけなのに、なんで行為にだけ着目して同じだの言い出すのか
知能が逆戻りしてるぞ

214 : はやはや君(東京都):2011/02/06(日) 16:48:10.94 ID:[牧山弘恵氏]
公権力による拘留や死刑も否定するのかなあとおもったけど否定しそうだなコイツなら

219 : みらい君(東京都):2011/02/06(日) 16:48:45.87 ID:[地熱]
殺人事件と死刑執行にどんな違いがあるか?って言うようなもんだな
法律で許されてるかどうかの違いくらいわかれと

221 : プリンスI世(茨城県):2011/02/06(日) 16:48:53.10 ID:[ネクサス]
殺人は犯罪で、戦争で他国の人を殺す事は国際法に則った形であれば無罪
って違いがあんだろ
アホか

224 : チィちゃん(愛知県):2011/02/06(日) 16:49:08.07 ID:[瑞浪市]
法の統治の下で行われた行為かどうかの違い
根っからの犯罪者には理解出来ないらしい

226 : きょろたん(チベット自治区):2011/02/06(日) 16:49:16.60 ID:[ビリー・ジョエル]
堀江はガキの頃からどうやって儲けるかしか考えてこなかったんだろうなあ
それ以外の思考を深めることをしてこなかったから
いい年して厨二まるだしなことばっか垂れ流してるわけだ

262 : ひよこちゃん(大阪府):2011/02/06(日) 16:51:47.84 ID:[骨髄異形成症候群]
>>226
>堀江はガキの頃からどうやって儲けるかしか
>考えてこなかったんだろうなあ

足りない脳みそで受験勉強に必死だったんだろ
それ以外は何も考えてこなかった典型

232 : 801ちゃん(神奈川県):2011/02/06(日) 16:49:49.73 ID:[インフィニット・ストラトス]
死刑執行人も無罪

敵や犯罪者はすでに人ではないのである

234 : アイちゃん(関西地方):2011/02/06(日) 16:49:50.73 ID:[オレガノ]
戦争にはルールがあるって事がわかってない
戦争でもルール無視した殺戮やれば非難される

249 : りぼんちゃん(チベット自治区):2011/02/06(日) 16:50:52.86 ID:[北海道日本ハム]
違いがなかったらどうだって言うんだ

254 : プリンスI世(チベット自治区):2011/02/06(日) 16:51:14.09 ID:[降下物]
何を今更言ってんだ?
色々と悩んでる様が見て取れる

245 : ガリ子ちゃん(チベット自治区):2011/02/06(日) 16:50:15.26 ID:[セプテンバーステークス]
戦う気がなくても攻めて来たら戦争するしかないんだよ

257 : クロスキッドくん(チベット自治区):2011/02/06(日) 16:51:16.18 ID:[最新アイテム]
例えば緊急避難という考え方があるよな。
人を殺したとしても、それが生命身体という正当な利益が危険に晒されていて
その危険を回避する手段が他に無い場合、緊急避難であるとして犯罪にはならない。
正当防衛なんかももそうだな。
戦争による人殺しを正当化しようとする際の理屈もこれに近いものがあるな。

272 : アソビン(関東):2011/02/06(日) 16:52:13.60 ID:[たぬきうどん]
アフガニスタンの兵隊さんとタリバンに聞いてみな!

277 : モッくん(静岡県):2011/02/06(日) 16:52:26.22 ID:[秋篠宮夫妻]
いつからこんなメルヘン野郎になったんだ

278 : カツオ人間(新潟県):2011/02/06(日) 16:52:45.85 ID:[ルッスーリア三丁目]
矛盾があることを受け入れるのが大人ってもんだろ。

ブタは黙ってろブタ。

281 : セイチャン(静岡県):2011/02/06(日) 16:52:52.78 ID:[キューバ打線]
両者に本質的な違いはないよ
ただ法律がそれを無罪か有罪かを区別する違いがあるだけ

282 : 省エネ王子(catv?):2011/02/06(日) 16:52:52.73 ID:[リアウイング]
自分で考えろボケが
明確な答えのない問いをして優越感にひたるとか

293 : ねるね(東京都):2011/02/06(日) 16:53:33.34 ID:[実父]
正義とは何か、の猿真似がしたかっただけなんだよ
お前ら見守ってやれよ

297 : ケンミン坊や(チベット自治区):2011/02/06(日) 16:53:45.52 ID:[シャッターアイランド]
大衆と同じこと言ってたって注目されないんだよな
わざと過激な反対意見を言うのは効果的
だがこんな安直なネタまでつかいはじめるとは・・・

302 : スーパーはくとくん(関東・甲信越):2011/02/06(日) 16:54:14.95 ID:[プレミアムローストコーヒー]
末端の兵士にとっては殺さなきゃ殺されるってだけだよね

303 : 暴君ベビネロ(長屋):2011/02/06(日) 16:54:19.56 ID:[大勝利]
人を殺してはいけないっていう道徳論と一緒だよ
殺人と戦争で敵を殺す事の違いも一般的な道徳に従えばそうなる
明確に言葉で言い表すのは無理だろ

310 : ドナルド・マクドナルド(愛媛県):2011/02/06(日) 16:54:56.32 ID:[ノースカロライナ]
これは罪に問われない訳ではないだろ
罪に問えないだけで

312 : ヒーおばあちゃん(チベット自治区):2011/02/06(日) 16:55:06.76 ID:[党員サポーター]
これで、俺ってさすが元東大wwwwww愚民が気づかない世界の真実気付いちゃったぜ!!
ってほくそ笑みながら金で集まってるねーちゃんとウハウハしてるんだろうな

323 : バザールでござーる(dion軍):2011/02/06(日) 16:55:52.36 ID:[宜野湾署命名]
戦争は人を殺すことが目的じゃなくて国を守ることが目的だから
国を守ろうとすると結果的に人を殺してしまう

330 : ごーまる(チベット自治区):2011/02/06(日) 16:56:18.84 ID:[キュンッ]
そりゃ違わないでしょ
普通に戦争は悪だっていう風潮は世界各国にあるから

332 : けいちゃん(東京都):2011/02/06(日) 16:56:22.83 ID:[野村謙二郎氏]
人殺しが許されるかどうかは体制側と反体制側の違いだバカヤロー

352 : バスママ(兵庫県):2011/02/06(日) 16:57:44.33 ID:[大村さん]
極東軍事裁判じゃ一般市民だけでなく軍人殺しても戦犯にされたがな
ニュルンベルクではそんな扱いなかったのに
こいつは国際法とか国連連合国に対する過信を匂わせすぎ
信じることができるのは自国の枠組みに含まれ同じ意思を共有する共同体のみ

356 : 山の手くん(千葉県):2011/02/06(日) 16:58:38.77 ID:[未来編]
>>1
超法規的措置

337 : ガリ子ちゃん(長屋):2011/02/06(日) 16:56:50.61 ID:[赤塚不二夫氏]
思春期にやれ

363 : 俺痴漢です(dion軍):2011/02/06(日) 17:00:32.65 ID:[チョコ売り場]
個人と国家を一緒に考えるなよ
小学生かw

364 : メガネ福助(catv?):2011/02/06(日) 17:00:38.59 ID:[確定申告]i
余りにも今更過ぎる問答に困惑

365 : ぴちょんくん(神奈川県):2011/02/06(日) 17:00:52.18 ID:[検定料]
犯罪者だから犯罪って言葉に特に敏感なんだろうな。可哀相。

376 : トッポ(埼玉県):2011/02/06(日) 17:02:48.07 ID:[鈴鹿サーキット]
少数派は楽ですなぁ。「何で?」を言うだけで先導者気取れるんだし

385 : ポテくん(東京都):2011/02/06(日) 17:03:36.15 ID:[MOVIE大戦CORE]
ルールを破ったら犯罪だからだろ
国際法の元で殺しあうのはルール内だから犯罪じゃない

391 : ヱビス様(catv?):2011/02/06(日) 17:04:05.76 ID:[Situation]
ホリエモンの言ってる事でみんな騒ぐから調子に乗る。
文化人じゃ無いんだから放っとけ。

397 : ハービット(千葉県):2011/02/06(日) 17:04:28.59 ID:[Gフェス]
この人わかっててレス乞食やってるんだよね?
どういう発言すればネットで食いつきがいいからこういうこと言ってるんだよな?

404 : ガリ子ちゃん(中部地方):2011/02/06(日) 17:05:28.09 ID:[KONTA]
>>397
そうだよ、こいつもう生活基盤がタレント収入だからな

402 : タルト(チベット自治区):2011/02/06(日) 17:05:11.30 ID:[THEジャニーズ]
この人って一応東大入ったくらいの人だよね?
なんでこの年になってアホな中学生みたいなこと言ってるの?

403 : ドコモダケ(大分県):2011/02/06(日) 17:05:27.49 ID:[食物アレルギー]
お前らも中学生の頃はこうやって構ってちゃんしてたよね

407 : バリンボリン(関西):2011/02/06(日) 17:06:30.85 ID:[オバマ当選]
堀江、鳩山のせいで東大のイメージが…

418 : ハミュー(東京都):2011/02/06(日) 17:07:20.56 ID:[ディシディアファイナルファンタジー]
自称食通が素材の味どうこういう感じか

420 : いっちゃん(関東・甲信越):2011/02/06(日) 17:07:35.27 ID:[ポーニョポーニョポニョ]
世の中は中立で善も悪もない。
善悪や罪なんて概念は人間が勝手に作ったものだ。

423 : セントレアフレンズ(長屋):2011/02/06(日) 17:07:53.55 ID:[手作りおせち]
罪を問う機関と国際法が整備されていないから表面上そうなってるだけだよ
身柄の確保と立証が個々ケースで出来無い、裁判を開けないんだよ
同じようなコトは何も戦争に限らず犯罪者に対する協定が結ばれていない国の間では
起き得る話
それをもって「無罪」を語るのはおかしい

437 : ブラックモンスター(catv?):2011/02/06(日) 17:09:23.65 ID:[おおみそか]
こいつ、常識と反対のこと言えばいいと思ってるだろ

443 : たねまる(広西チワン族自治区):2011/02/06(日) 17:10:23.05 ID:[平成二十三年]
ホリエモンって頭良いふりしてるけど発言に一貫性無いよな

バカなのかな

448 : 買いトリーマン(チベット自治区):2011/02/06(日) 17:10:32.74 ID:[累積魔法耐性]
有罪判決が怖くておかしくなったのかこの豚

449 : ヒーおばあちゃん(青森県):2011/02/06(日) 17:10:36.19 ID:[キルア]
こんなんじゃ目だたねーよ
もう消えろよ

453 : エイブルダー(チベット自治区):2011/02/06(日) 17:10:54.32 ID:[Thunderbird]
でも誰もが一度考えることだし周囲の目を引きやすいよね
ホリエモン絶対計算して発言してるだろ

457 : ヨドくん(三重県):2011/02/06(日) 17:11:16.94 ID:[Xeon]
殺人は法律によって犯罪とされているだけで
戦争で敵兵や異民族を殺すのは殺人の範囲外なだけ
戦争を否定するのは正当防衛や緊急避難を否定するに等しい

470 : ラビディー(千葉県):2011/02/06(日) 17:13:27.66 ID:[天上天下唯我独尊]
人類様の倫理とお国の司法をごっちゃにするなよ……
前は、堀江ってこういう論で詐欺を働いてるんだと思ってたが、
この間の朝生を見てただの天然なんじゃないかと思い始めた

473 : ほっくん(埼玉県):2011/02/06(日) 17:13:52.89 ID:[田代まさし容疑者]
大義名分があるか無いか

489 : ガリ子ちゃん(神奈川県):2011/02/06(日) 17:16:15.92 ID:[ミニスカポリス]
国家が容認した殺人>無罪
国家が認めない殺人>有罪

494 : おたすけ血っ太(神奈川県):2011/02/06(日) 17:17:06.43 ID:[お盆突入]
中学生のまま豚になったんだなホリエモン

503 : やきやき戦隊ニクレンジャーNEO(長野県):2011/02/06(日) 17:19:03.40 ID:[バンクオブアメリカ]
2chに跋扈する釣り師と、この豚の主張はどう違うのか
俺には説明できない(´・ω・`)

506 : 77.ハチ君(大分県):2011/02/06(日) 17:19:25.68 ID:[鯖統合]
大きく左に舵を切り出したのか まぁ、おまいらを釣って注目を集めるのなら
それもアリだと計算してんだろうよ 目立ちたがり屋の戯れ言に反応するから調子にのるの

507 : パナ坊(catv?):2011/02/06(日) 17:19:52.04 ID:[スパイキッズ]
>>1
単なるレス乞食に落ちぶれたか。

512 : ロッチー(dion軍):2011/02/06(日) 17:21:51.60 ID:[被ばく]
最後に
でもお金のためならなんでもやります
って追加しとけよ

517 : ベイちゃん(関西):2011/02/06(日) 17:22:50.79 ID:[シー・シェパード]
>>1
1 
524 : ピカちゃん(チベット自治区):2011/02/06(日) 17:24:19.91 ID:[テイクアンドギヴ・ニーズ]
戦争であっても味方を殺したら殺人罪に問われますけど何か?

敵は人間とみなさないので殺しても殺人罪にならない
これが戦争

528 : 損保ジャパンダ(群馬県):2011/02/06(日) 17:25:00.60 ID:[コージー]
ホリエモンは自分の支持層を把握したうえでこういう発言をしているんだろうな
だから、いまだに一定の影響力がある

535 : ぽえみ(catv?):2011/02/06(日) 17:25:52.21 ID:[赤壁]i
>>528
ワロタ
確かにそんな感じだな

532 : デラボン(dion軍):2011/02/06(日) 17:25:24.90 ID:[ストーリーミッション]
疑問を疑問のまま垂れ流すのなんて中学生レベルだろ
結論の問題じゃなくて、思考能力の欠如が問題

536 : ミドリちゃん(catv?):2011/02/06(日) 17:25:55.30 ID:[国民文化祭]
今夜にでも布団に頭突っ込んで足バタバタさせるレベル

547 : しょうこちゃん(京都府):2011/02/06(日) 17:27:25.60 ID:[カイリュー]
>>1
「尖閣とっとと中国に渡せ」って言ってた人にこんな事言われても・・・・

549 : めばえちゃん(千葉県):2011/02/06(日) 17:27:37.85 ID:[札幌戦]
平時と戦時の違いだろ

チ◯コでも平常時はミケランジェロの石像など芸術と認められているが
怒張したソレはただの猥褻物 つまりそういう事だ

553 : いっちゃん(愛知県):2011/02/06(日) 17:28:05.14 ID:[速水先生]
お前らが叩きすぎたせいで変な宗教に嵌っちゃったか

556 : ブラッド君(埼玉県):2011/02/06(日) 17:28:10.28 ID:[女子の日]
小学生かよw
殺人が違法なのは秩序を守るため
戦争での殺人が合法なのは自国を守るため
どっちも国益のためでしかねーよ

566 : ガリ子ちゃん(中部地方):2011/02/06(日) 17:29:16.38 ID:[朝原宣治]
所属する共同体から承認されるかされないかの差

570 : セイチャン(愛知県):2011/02/06(日) 17:30:02.01 ID:[セプテノーヴァ]
言ってる事はあってるだろ
ホリエモンって単語に過剰反応してる
餓鬼多過ぎ

599 : TONちゃん(catv?):2011/02/06(日) 17:35:06.18 ID:[花崗岩]
>>570
共通点は殺人ってだけ。
「違法監禁は犯罪、しかし伝染病患者隔離は無罪」
こんなロジック通用する訳ないだろw
多分ただの釣りだろ、マジで言ってたらキツイね

593 : BEAR DO(兵庫県):2011/02/06(日) 17:34:24.88 ID:[日本ユナイト映画]
戦争は外交の1つって知らんホリエ豚ワロス

598 : キューピー(チベット自治区):2011/02/06(日) 17:35:04.12 ID:[さんしん]
オワコンだよ
クローズアップするのもアホらしい人間

610 : はまりん(dion軍):2011/02/06(日) 17:37:11.94 ID:[スポーツクリーム]
心の中でそう思うのは勝手だし恥ずかしいとは思わないけど
さも名言を吐いたかのように発言するのは気持ち悪い

617 : コン太くん(関西地方):2011/02/06(日) 17:38:36.93 ID:[JAM-BOREE]
こないだの朝生という完全に釣りでしょ

この手のポジションで食っていくつもりなのかな

620 : ヒッキー(福岡県):2011/02/06(日) 17:39:01.06 ID:[レスキュー隊]
殺人も状況によっては無罪になる事もあるし、戦争行為でも有罪になる事もある
原理的物理的に人殺しは罪という考えか、その先はもう宗教の世界だな

642 : ホスピー(新潟県):2011/02/06(日) 17:42:01.86 ID:[北原里英]
何百年も前にホッブズやロックが説明してくれただろうが・・・
国家論も知らずにこんなこと言い出すとか恥ずかしすぎる

650 : 晴男くん(北海道):2011/02/06(日) 17:44:19.39 ID:[エレメントハンター]
誰もが一度は通る道だな

663 : 石ちゃん(関西地方):2011/02/06(日) 17:46:58.40 ID:[イツワリノウタヒメ]
戦争はお互いが殺し合うっていう了解の元で行うからでしょ?
非戦闘員を殺すのは戦時下でも有罪だし。

669 : 暴君ベビネロ(関西):2011/02/06(日) 17:48:18.49 ID:[情報処理技術者]
ラノベでも書いてんのか?

665 : うまえもん(神奈川県):2011/02/06(日) 17:47:22.44 ID:[処遇]
ガンダムの主人公が言いそうな

673 : マツタロウ(島根県):2011/02/06(日) 17:49:32.83 ID:[大蛇丸]
ホリエはガンダムなんかでよくある主人公の葛藤の段階にいるんだ
歳が38なだけだ
これからおもしろくなるところなんだ

694 : キャプテンわん(広西チワン族自治区):2011/02/06(日) 17:51:50.16 ID:[PRソング]
知識はあるけど考え方は幼いよねこの人

702 : ミドリちゃん(内モンゴル自治区):2011/02/06(日) 17:53:51.98 ID:[水晶玉]
こういう奴でも戦場に出た時普通に相手討つ
綺麗事いってんなよ

714 : パルシェっ娘(東京都):2011/02/06(日) 17:56:59.91 ID:[アイマール]
>>702
醤油でも飲んで兵役拒否するでしょ当然w

710 : ののちゃん(関西地方):2011/02/06(日) 17:55:52.59 ID:[中沢]
他人に戦わせて、じぶんは安全な場所で美味いもんたらふく食って奇麗事
醜い豚だな

718 : そなえちゃん(兵庫県):2011/02/06(日) 17:58:09.37 ID:[サーキットデビュー]
泥棒は犯罪だけど経済戦争で人から金巻き上げるのは無罪なのと同じなんじゃないの

729 : あかでんジャー(山口県):2011/02/06(日) 18:00:16.69 ID:[愛情リレーバトン]
人殺しが法律で禁止されてるのは倫理的、社会的な理由だからな
倫理、社会的な価値観に絶対的なものは存在しないから、人殺しがOKになることもあるだろそりゃ

754 : フライング・ドッグ(九州):2011/02/06(日) 18:04:50.53 ID:[孫たち]
目的が違うだろアホか

771 : V V-PANDA(東京都):2011/02/06(日) 18:08:06.67 ID:[ポケモンパール]
交戦権は国の権利
権利を行使して何が悪いの?

785 : さくらとっとちゃん(東日本):2011/02/06(日) 18:10:48.35 ID:[旧商工ファンド]
理屈が通っていなけりゃおかしいっていう理系人間の考え方だな
自分のやってきた事も犯罪には値しない、罪に問われない国は
いくらでもあるとか考えてそう

799 : アリ子(岡山県):2011/02/06(日) 18:13:12.16 ID:[トークン]
レイプと恋人同士のセックスの違いがわからんってレベルだな

802 : マンナちゃん(関西・北陸):2011/02/06(日) 18:13:34.06 ID:[横パス]
国内の殺人だって違法性が阻却されたら法律論的には無罪

適法な戦争における殺人行為だって同じ
合法性と倫理的、道徳的な善悪を区別して考えればなんら不思議なことはない

806 : キューピー(岩手県):2011/02/06(日) 18:14:19.70 ID:[米軍普天間飛行場]
堀江って、ただの馬鹿デブなんだな。
「国力を落とす殺人」と、「国力を守る殺人」の区別もつかんとは。キチガイレベルだわ

812 : アンクルトリス(東京都):2011/02/06(日) 18:15:20.69 ID:[エイシンオスマン]
お金で何でも買えるじゃんの人だよね?
随分変わったな

813 : ヤン坊(埼玉県):2011/02/06(日) 18:15:28.17 ID:[SHANSHAN]
どうしたんだよ豚w   そんなに考え込むと豚になるぞw

816 : マンナちゃん(関西・北陸):2011/02/06(日) 18:15:51.96 ID:[エハラ]
>>1
朝生見てても思ったが思考が『大人っぽい小学生』になってきたな

収監が近いから発狂してきたのか

829 : アマリン(dion軍):2011/02/06(日) 18:18:58.22 ID:[地震大国日本]
こいつただの詐欺師のくせになんで識者面してんの?

835 : ルーニー・テューンズ(岡山県):2011/02/06(日) 18:20:43.35 ID:[Hero]
殺人=犯罪が宇宙の真理じゃないから。
人間が作った法律によって犯罪になったり、
犯罪にならなかったりするだけ。

そのぐらい、理解しとけよ。
中退とは言え、東大に行ってたんだろ?

838 : ピョンちゃん(埼玉県):2011/02/06(日) 18:20:57.01 ID:[クワイエ]
この人はマジョリティを否定、マイノリティを肯定することで議論を巻き起こすのが得意だよな

856 : ミルーノ(東京都):2011/02/06(日) 18:26:26.18 ID:[ストレイン]
>>1
文明社会に生きててこういうセリフ吐くとか何考えてるんだろうか

859 : きょろたん(東京都):2011/02/06(日) 18:27:34.57 ID:[第39話]
殺人=犯罪 って馬鹿かこいつ。

殺人を犯罪と規定している法律の下でのみ、犯罪だろ。
戦争にはそのような法律の範囲外だから無関係。

861 : ニックン(東京都):2011/02/06(日) 18:27:41.97 ID:[ドクダミ]
ホリエって、ほんとうはすごいんじゃない?
ちょっとツイートしただけで、たくさんの反応はあるし。
2chにスレ立つし。

865 : ヤマギワソフ子(catv?):2011/02/06(日) 18:29:17.93 ID:[スマイル最終回]
自分の取った行動で、他人が自殺してもそんなもんは知った事かって豚が
倫理について語るか

868 : ちかぴぃ(長崎県):2011/02/06(日) 18:30:12.08 ID:[スポーツ王]
100万回くらい言われてることをドヤ顔で言ってみる罰ゲームか

883 : マーシャルくん(兵庫県):2011/02/06(日) 18:33:05.60 ID:[球春]
ホリエモンは子供のような純粋無垢な心を持ってるね

885 : だるまる(秋田県):2011/02/06(日) 18:33:09.18 ID:[ゲーツ]
なんでいまさらになってこんなエセ教祖みたいな物言いを?
なんかの宗教の教祖にでもあって感化されたんか

890 : 黄色いゾウ(神奈川県):2011/02/06(日) 18:34:20.04 ID:[GHCヘビー]
殺人は、法を形成している社会の和を乱すから罪。
戦争で人を殺すのは、法を形成している社会を維持する為だから無罪。

902 : ガブ、アレキ(滋賀県):2011/02/06(日) 18:36:28.75 ID:[ご当地ナンバー]
今更、小学生の質問されてもな・・・・
そんなに人をひきつける話題無いのか?

922 : Happy Waon(神奈川県):2011/02/06(日) 18:40:43.33 ID:[ノロさん]
一般人が債務者の資産を勝手に差し押さえたら犯罪
裁判所が債権者からの要請で債務者の資産を差し押さえても無罪

ホリエモンにも分り易く説明するとこういうことだな。

937 : Qoo(愛知県):2011/02/06(日) 18:45:21.99 ID:[最大3000億ドル]
暇で籠もってると頭が湧いてくるんだな。

953 : おおもりススム(愛知県):2011/02/06(日) 18:48:45.36 ID:[E6系]
新しい宗教でも始めるつもりかね

964 : バヤ坊(千葉県):2011/02/06(日) 18:52:28.69 ID:[クチコミ番付]
死刑は国家の殺人とか抜かす奴に似てるな

967 : ケロちゃん(catv?):2011/02/06(日) 18:52:53.66 ID:[はなびら]
なんで人一倍金儲けの事ばっか考えてんのにそんな事も分からんのかねこの馬鹿

983 : チップちゃん(東京都):2011/02/06(日) 18:57:54.45 ID:[皆既月食中]
真性のかまってちゃんだな

995 : たぬぷ?店長(中国地方):2011/02/06(日) 19:00:37.14 ID:[県境]
こういうことがわからない程度の感性だから、
逮捕されても「おれは悪くない、日本が悪い」みたいに言っちゃうんだなw

763 : ヒッキー(宮城県):2011/02/06(日) 18:06:33.52 ID:[宮間さん]
やはり犯罪者は一般人とは考え方が違うみたいだな


殺人狂時代 (2枚組) [DVD]
殺人狂時代 (2枚組) [DVD]
amazon at 11.02.06
紀伊國屋書店 (2011-01-29)
売り上げランキング: 35602

0 件のコメント:

コメントを投稿