2011年11月30日水曜日

“レジ袋をゴミ袋にすることを禁止、内袋にするのも禁止”で問い合わせ殺到…浜松市

“レジ袋をゴミ袋にすることを禁止、内袋にするのも禁止”で問い合わせ殺到…浜松市


1 名前: 駒込ピペット(西日本):2010/01/22(金) 09:34:22.35 ID:[森雪役]
レジ袋をごみ袋としての使用禁止 反響大きく浜松市が広報紙に特集
浜松市は4月からレジ袋をごみ袋として使用することを禁じるのを前に、20日付「広報はままつ」で4ページにわたり特集を組んだ。昨年9月に同紙で使用禁止を掲載したところ、市民から2カ月で500件の問い合わせがあり、理解を促すため、ページを割いた。

4月から集積所に出せるごみ袋については▽45リットル以内のポリエチレン製で透明・半透明に指定▽レジ袋は使用禁止▽生ごみなどを一度レジ袋でしばってから、ごみ袋に入れる“内袋”としての使用も禁止−となる。

特集では「なぜごみ袋を利用できないのか」「レジ袋はどう処理すればいいのか」など問い合わせの多かった八つの質問を掲載。「燃えるごみとして焼却せず、プラスチック容器包装として処理すれば、再資源化ができる」などと答えている。

また内袋として使わないことにより、ごみとなるレジ袋を1年間で740トン減量、約2000万円の処理経費削減を見込んでいる。二酸化炭素(CO2)排出量に換算すると3400トンの削減につながるとしている。市はごみ処理経費の削減を目指す過程で、2008年に市内のスーパーなどと連携し、レジ袋を有料化。半年間で推計約480トンのレジ袋を減らし、約2200トンのCO2排出削減につながった。

http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20100121/CK2010012102000159.html


3 : バカ:2010/01/22(金) 09:35:05.76 ID:[富沢祥]
マジキチ

2 : 釣り針(京都府):2010/01/22(金) 09:35:01.58 ID:[大ウタワラ祭]
レジ袋=ゴミ袋

4 : マジックインキ(岐阜県):2010/01/22(金) 09:35:13.37 ID:[雨ニモマケズ]
缶やらビンはスーパーの袋で出してるわ

7 : 錐(東京都):2010/01/22(金) 09:35:31.19 ID:[永ちゃん]
ゴミ袋をレジ袋にすればいい

12 : 指矩(鳥取県):2010/01/22(金) 09:36:41.43 ID:[診察拒否]
>>7
お前天才だな

10 : カーボン紙(関西地方):2010/01/22(金) 09:35:57.88 ID:[パトリック]
一人暮らしの学生とかどうすんだよ・・
ゴミ袋1袋分も出ねーぞ

11 : すりこぎ(茨城県):2010/01/22(金) 09:36:13.88 ID:[サンデースポーツ]
あーれれー?エコに反してますけどー?

14 : ペン(大阪府):2010/01/22(金) 09:37:02.64 ID:[限定企画]
こういう街には絶対に住みたくない

16 : テンプレート(神奈川県):2010/01/22(金) 09:37:20.84 ID:[ドラフト1位]
>生ごみなどを一度レジ袋でしばってから、ごみ袋に入れる“内袋”としての使用も禁止−となる。

それじゃ生ごみを包む内袋には、何を使えばいいの?
新聞なんてとってないし

17 : インパクトドライバー(dion軍):2010/01/22(金) 09:37:39.14 ID:[パンチ力]
これでどうやって生ゴミを捨てろというんだ

20 : ペトリ皿(京都府):2010/01/22(金) 09:37:53.45 ID:[さるすべり]
レジ袋は石油からいろんなもの作る時にできる余りの部分で作ってるんだろ
なんでそんなに目の敵にされるんだろ

21 : スターラー(千葉県):2010/01/22(金) 09:37:59.03 ID:[岡田克也幹事長]
ゴミ袋として使うから有効活用になるんだろう?
いちいち仕分けなんてしてられるかっつーの 手間賃よこしたら考えてやってもいいぞ

23 : 泡立て器(兵庫県):2010/01/22(金) 09:38:05.26 ID:[アントニオーニ]
> また内袋として使わないことにより、ごみとなるレジ袋を1年間で740トン減量、約2000万円の
> 処理経費削減を見込んでいる。

レジ袋の代わりに使われる「ポリエチレン製で透明・半透明」の袋
の処理費用が新たに発生するんじゃねぇの?

24 : 吸引ビン(東京都):2010/01/22(金) 09:38:16.23 ID:[J-WAVE]
内袋禁止とか
やり過ぎ

25 : 鍋(京都府):2010/01/22(金) 09:38:20.30 ID:[バッカス]
誰も得しないし、どの業者の利権なのかも分からん

27 : バカ:2010/01/22(金) 09:38:34.00 ID:[一声]
> また内袋として使わないことにより、ごみとなるレジ袋を1年間で740トン減量、

内袋として使わなかった袋は、普通のゴミに混じって出されるだけだから
総量は変わらんだろ。何さらっと大嘘言ってんだこのボケ

28 : バカ:2010/01/22(金) 09:38:35.52 ID:[タイムボカンシリーズ]
結局、エコバッグ市場がたっぷりCO2出してるから意味ないねって指摘されてるのに
いつまでこんな茶番を続けるのか

30 : 篭(アラバマ州):2010/01/22(金) 09:39:14.86 ID:[柳田さん]
ガソリン1リッター燃やすとレジ袋200枚分のCO2を排出する
レジ袋リサイクルとかマジウケる

31 : 篭(東京都):2010/01/22(金) 09:39:18.65 ID:[細貝]
田舎ほど、こういうのに厳しいよな

32 : 鉛筆(dion軍):2010/01/22(金) 09:39:32.02 ID:[森嶋]
ゴミ袋が売れないと困ることでもあるのかねぇ

36 : 消しゴム(大阪府):2010/01/22(金) 09:39:39.71 ID:[船員]
これは野焼きブームがくるとみた

37 : 消しゴム(茨城県):2010/01/22(金) 09:40:07.97 ID:[未来講師]
コレすげーエコじゃないよな

39 : 紙(大阪府):2010/01/22(金) 09:40:19.74 ID:[トーセンマーチ]
意味がわからない
レジ袋はそのまま捨てろってことか

41 : 釣り竿(関西):2010/01/22(金) 09:40:23.17 ID:[ヒルノダムール]
そんじゃ生ゴミもまんまかよ
どう考えてもアホだろ

42 : はさみ(熊本県):2010/01/22(金) 09:40:27.53 ID:[あかね色]
飛行機が飛ばない空港作ったのも、二酸化炭素削減のためか。
静岡はエコの県だな。市民どもは大人しく従っとけよ。

43 : バカ:2010/01/22(金) 09:40:28.11 ID:[ニューフレア]
レジ袋をゴミ袋に再利用するのはエコだろ

44 : レーザーポインター(長屋):2010/01/22(金) 09:40:35.15 ID:[第142回]
三角コーナーの生ゴミなんかどうするんだ?
大きなゴミ袋にバラバラにじかに入れるの?
これはちょっと不衛生でいやだなぁ
内袋に入れてしっかり閉じないと臭いがすごくなるぞ

51 : バカ:2010/01/22(金) 09:41:55.92 ID:[東国原英夫]
あれほど有効な使い方もないだろうに、アホなのか

56 : 消しゴム(茨城県):2010/01/22(金) 09:42:23.79 ID:[オマーン]
いっそのことレジ袋スーパーにおくの禁止にしたほうが合理的なような気が・・・

57 : バカ:2010/01/22(金) 09:42:40.27 ID:[消費税増税]
バカすぎて話にならんw
素直にごみ処理するの金かかるから袋買ってくださいとなぜ言えない・・・・・・

60 : 拘束衣(東京都):2010/01/22(金) 09:43:03.78 ID:[Infooks]
これは行き過ぎだな
内袋が駄目とか手数が増えて面倒になるだけ
こういうエコ原理主義者は晋で欲しい

61 : 画架(京都府):2010/01/22(金) 09:43:19.92 ID:[火垂るの墓]
ポイ捨てが増加するぞw

65 : バカ:2010/01/22(金) 09:44:18.95 ID:[スマーフ]
オナニーティッシュも直に捨てるんですか><

71 : 夫婦茶碗(dion軍):2010/01/22(金) 09:45:06.86 ID:[OSSAN]
生ゴミの汁ダダ漏れになるだろこれ

78 : 鉋(関東・甲信越):2010/01/22(金) 09:46:38.86 ID:[置き傘]
スケスケのゴミ袋に全て直に入れろってか

79 : 画用紙(愛知県):2010/01/22(金) 09:46:44.45 ID:[ゾロメ]
CO2が削減できると何かいいことあるのか明確な理由を
浜松市には是非教えていただきたいね

80 : 千枚通し(兵庫県):2010/01/22(金) 09:46:57.13 ID:[劇団演技者]
ゴミ箱にレジ袋を入れて簡単に捨てられるようにしているのに。

84 : 釣り竿(関西):2010/01/22(金) 09:47:20.03 ID:[盗作疑惑]
新聞とって無い家の生ゴミはどうするんだよ

94 : マイクロシリンジ(長屋):2010/01/22(金) 09:48:46.22 ID:[京アニ]
こんな計画つぶせよ
何やってんだよ浜松市民は

96 : ジューサー(アラバマ州):2010/01/22(金) 09:49:16.58 ID:[合衆国日本]
そんなに資源化が重要なら、むしろレジ袋を始め不要な袋を使わせて
専用ゴミ袋を無くす方が有効じゃん

98 : レポート用紙(神奈川県):2010/01/22(金) 09:49:33.02 ID:[魔犬]
それまではゴミ袋として有効利用できたレジ袋を
完全なゴミにしているだけじゃないか。

109 : メスピペット(熊本県):2010/01/22(金) 09:51:16.97 ID:[高校野球観戦]
>>98
なんかすげー納得した

106 : 鏡(長野県):2010/01/22(金) 09:50:55.67 ID:[豊穣]
>プラスチック容器包装として処理すれば、再資源化ができる

ほんとにそんな事やってんの?

156 : 印章(大阪府):2010/01/22(金) 09:59:56.45 ID:[脂肪吸引]
>>106
プラスチック屋の俺が断言する。
無理無理。

ポリエチレンとかポリプロピレンとかポリスチレンとか塩ビとかPETとか
混じったのをどうやって使い分けするのかと。

111 : ウィンナー巻き(茨城県):2010/01/22(金) 09:51:22.64 ID:[コスモラピュタ]
レジ袋の存在価値が無くなるな

118 : 接着剤(catv?):2010/01/22(金) 09:52:49.62 ID:[重病説]
まあ本音はゴミの少ない一人暮らしにゴミ袋買わせるためなんだろうなこれ

119 : バカ:2010/01/22(金) 09:52:56.53 ID:[新日鉄堺]
むしろレジ袋だけにすりゃいいんじゃないの?
買ってきたものはレジ袋の量より少ないだろ

123 : 駒込ピペット(catv?):2010/01/22(金) 09:54:07.19 ID:[摩天楼オペラ]
専用のゴミ袋っていくらなんでも破けやす過ぎない?
レジ袋の方が10倍丈夫だわ

135 : 黒板消し(西日本):2010/01/22(金) 09:56:00.11 ID:[荒尾市]
指定ゴミ袋が売れると何%か入ってくるとかあんだろどうせ

136 : ジューサー(アラバマ州):2010/01/22(金) 09:56:14.87 ID:[ベンチマーク]
ゴミ袋という新たなゴミ生んで再資源化!スかww

143 : スプリッター(アラバマ州):2010/01/22(金) 09:57:36.46 ID:[日本国籍取得]
コンビニにゴミを捨てる馬鹿が増えそうだな

151 : バカ:2010/01/22(金) 09:59:10.84 ID:[酒井被告]
仮に別にゴミ袋を用意したとしても、そのゴミ袋を生産する過程で
大量のCO2が排出されていて
またそのゴミ袋を焼却することで大量のry

152 : 霧箱(富山県):2010/01/22(金) 09:59:15.06 ID:[スウィニートッド]
猫の糞はどうやって捨てたらいいの?

153 : 蒸し器(アラバマ州):2010/01/22(金) 09:59:23.34 ID:["ジェニフ次Ε魯疋愁]
もう生ゴミそのままゴミ捨て場にぶちまけとけや。
指定ゴミ袋だって使わない方がエコだろ。

158 : 黒板消し(アラバマ州):2010/01/22(金) 10:00:01.56 ID:[遠藤農相辞任]
透明袋で見られたくないもの
下着とかコンドームとか

新聞紙やチラシなんかに包んで捨てるしかないのか?
資源回収にまわさないで
余計にゴミの量が増えると思う

172 : インパクトレンチ(catv?):2010/01/22(金) 10:02:23.59 ID:[お屠蘇気分]
再利用なんてしないくせに。

ペットボトルとかをリサイクルするためには、
ペットボトルを新規に作るよりも石油を使うんじゃなかったっけ?

まさにアンチECO

176 : マイクロシリンジ(熊本県):2010/01/22(金) 10:02:50.58 ID:[ラウドネス]
レジ袋程度のものを本当に高コストな再資源化処理をするの?
分別してもどこかでゴミとして扱われてるような気がしてならないんだけど

177 : 釣り竿(関西):2010/01/22(金) 10:03:24.27 ID:[独り者]
生理ナプキンも透け透けか・・・考えた奴は変態さんだな

182 : フラスコ(dion軍):2010/01/22(金) 10:04:12.94 ID:[浅野内匠頭]
うっわ
浜松にだけは死んでも引っ越さねえ

187 : バカ:2010/01/22(金) 10:06:19.77 ID:[FC版]
使用するごみ袋の基準は、「透明または半透明の45リットル以内のポリエチレン製の袋」として
います。スーパーやホームセンターなどで販売されている、手さげ型の袋や30リットル、20リットル、
10リットルの大きさなど、家庭のごみ量に合った袋を使用してください。

http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/lifeindex/life/gomi/plasticbag/index.htm

スーパーが無地の半透明のレジ袋にすればいいんだよ。

192 : グラインダー(dion軍):2010/01/22(金) 10:06:55.29 ID:[凍結]
犬の散歩でフンをレジ袋に入れた場合、わざわざ中身を出さないと
いかん訳か・・・

207 : ロープ(大阪府):2010/01/22(金) 10:11:46.35 ID:[BEAST]
ぶっちゃけ再生するよりまとめて焼却処分にする方が安上がり
だけど分別しろって言う理由は利権以外のなにものでもないw

環境環境いうなら海外旅行規制とか自動車運転規制とかした方がよっぽど効率的

216 : 夫婦茶碗(dion軍):2010/01/22(金) 10:12:27.47 ID:[新ダンジョン]
んでそのレジ袋のリサイクルにはどんぐらいコストかけてんだろうな
石油使ってさ

220 : ボンベ(千葉県):2010/01/22(金) 10:13:13.70 ID:[いとうまい子]
なんだかんだ最もらしい理由をつけよってからに

224 : マイクロシリンジ(長屋):2010/01/22(金) 10:14:05.33 ID:[ドンヨリ]
利権以外の理由が無い
市民はもっと騒げや

235 : ラベル(大分県):2010/01/22(金) 10:18:00.76 ID:[千葉真太朗]
エコなんて言ってるが間接的な増税だろ

237 : ドライバー(関東・甲信越):2010/01/22(金) 10:18:41.90 ID:[田中幸雄内野手]
指定ゴミ袋の小さいのを内袋にすれば解決

242 : ガスレンジ(千葉県):2010/01/22(金) 10:19:20.73 ID:[畠山容疑者]
禁止の前になんで皆がレジ袋使うのか考えてからにしろ

244 : パステル(宮崎県):2010/01/22(金) 10:19:42.84 ID:[チャイニーズニューイヤー]
何でも「エコ」を付ければ正当化される風潮があるな

245 : 回折格子(京都府):2010/01/22(金) 10:20:22.47 ID:[第36話]
エコファシズム

251 : ガムテープ(京都府):2010/01/22(金) 10:21:03.01 ID:[ヒロミさん]
破れて汁が漏れるがな

258 : はさみ(不明なsoftbank):2010/01/22(金) 10:22:44.46 ID:[トリック2]
生ゴミの汁漏れて浜松市が一気に臭くなりそう

261 : ニッパ(山形県):2010/01/22(金) 10:22:55.54 ID:[◎ロケットマン]
レジ袋がどういう原料で、どうやって作られ
一般社会でどう利用されているかを知らないのに

「時代はエコでしょ!レジ袋?悪でしょ!」
という思いつきで、年寄りが暴走したんだろう。

272 : マイクロシリンジ(長屋):2010/01/22(金) 10:24:50.85 ID:[アンビリーバボー]
市民は動いたほうがいいぞ
何でもかんでもハイそうですかって従うんじゃなくてな

280 : バカ:2010/01/22(金) 10:26:34.36 ID:[一事不再理]
捨てることより出す(生産)ことが問題だろ。
エコバッグなり市指定ゴミ袋なり。
捨ててはいけないものを売ることを問題化しろよ。

297 : ゆで卵(熊本県):2010/01/22(金) 10:29:20.40 ID:[未歩アナウンサー]
大体エコだリサイクルだ言って消費者に面倒かけるのやめれ
そのもの自体を製造してる業者取り締まれカス

302 : ロープ(大阪府):2010/01/22(金) 10:31:00.01 ID:[ディズニーアート展]
まぁカラスにとってはパラダイスになるからいいんじゃねw

317 : バカ:2010/01/22(金) 10:33:51.63 ID:[ムスカ大佐]
利権に決まってるだろ・・・
どっちにしろ内袋は使わなきゃいけないわけで・・・
他のビニール袋なら良いとかどういう理屈だ

325 : 目打ち(アラバマ州):2010/01/22(金) 10:36:15.73 ID:[高峰秀子さん]
レジ袋削減とか言いながら売る為の袋は作り続けてる不思議

333 : バカ:2010/01/22(金) 10:37:32.32 ID:[シェイシェイ]
>>325
売るための袋とレジ袋
捨てられるのはどっちが多いのかな?
多い方に狙いを付けるのは当然

334 : 原稿用紙(アラバマ州):2010/01/22(金) 10:37:32.63 ID:[賀正]
要はレジ袋の代わりに指定ごみ袋を買えってことだろ?
生ごみの臭いが気になる奴は指定ごみ袋を内袋にして出せ、と

339 : セラミック金網(神奈川県):2010/01/22(金) 10:38:52.25 ID:[ピットアウト]
再資源化とか嘘ばっかりだしな
洗ってあるプラ容器→プラゴミ
汚れたプラ容器→燃えるゴミ
とか意味わからん

342 : ラジオペンチ(関東・甲信越):2010/01/22(金) 10:39:09.20 ID:[人見知りタイプ]
指定ゴミ袋作って燃やす分のCO2増やすだけで
全くエコじゃないね

358 : 原稿用紙(dion軍):2010/01/22(金) 10:43:44.83 ID:[shujiさん]
浜松に住んでる人は引越しした方がいいよ
普通じゃないよこれ

361 : 回折格子(京都府):2010/01/22(金) 10:45:05.25 ID:[業界初]
市の職員がいちいちゴミ袋開いてレジ袋が入ってないか調べるんなら、
分別も職員にやってもらったほうが効率的なんじゃないの

368 : バカ:2010/01/22(金) 10:46:51.75 ID:[デイダラ]
>>361
全品検査するわけないんだから、比べてもなぁ

364 : ろうと(愛知県):2010/01/22(金) 10:45:56.00 ID:[アドリアーノ]
粗大ごみ回収有料然りこれ然り
ろくな還元ないくせに必須生活で無駄な金搾取すんのいい加減やめてほしい

367 : 封筒(アラバマ州):2010/01/22(金) 10:46:45.93 ID:[川尻選手]
リビングはまだしも、個人の部屋はどうすんの?
個人個人にでっかいゴミ袋おけと?

372 : 消しゴム(徳島県):2010/01/22(金) 10:48:56.69 ID:[坂本九さん]
>>367
それはレジ袋に入れといて
回収日に中身だけゴミ袋に移せよ

375 : マイクロピペット(アラバマ州):2010/01/22(金) 10:50:49.60 ID:[神戸新聞杯組]
>ごみ処理経費の削減を目指す過程、

って書きながら
>約2200トンのCO2排出削減につながった。

CO2の量書いてどうすんだよ。経費削減額を書け、バカ新聞。

384 : アリーン冷却器(青森県):2010/01/22(金) 10:53:02.13 ID:[特待生]
これレジ袋より大きいポリエチレン製のゴミ袋の処理費用が上がるだけだろ。

386 : 金槌(宮崎県):2010/01/22(金) 10:53:30.99 ID:[Diablo]
そこまでする明確な理由って何だよ
他の自治体が真似し始めたらどうするんだよ糞が

391 : 偏光フィルター(関西地方):2010/01/22(金) 10:56:12.98 ID:[化物語]
>また内袋として使わないことにより、ごみとなるレジ袋を1年間で740トン減量、
>約2000万円の処理経費削減を見込んでいる。二酸化炭素(CO2)排出量に換算すると
>3400トンの削減につながるとしている。

「燃えるごみとして焼却せず、プラスチック容器包装として処理すれば、再資源化ができる」
の人件費、回収コストで2000万以上かかるのが目に見えてる

394 : 蛸壺(京都府):2010/01/22(金) 10:57:04.46 ID:[Santa]
だからさ、レジ袋が問題になったのは30年も昔の話で
現在は改良され、ゴミとしての問題はないんだと何度言ったら・・・

浜松市って、ど田舎なん?まだ情報が行ってないって問題だわ。

407 : ちくわ(東京都):2010/01/22(金) 11:00:00.23 ID:[原発爆発]
避妊具のチェックをする近所のおばさん大喜び

409 : テンプレート(東京都):2010/01/22(金) 11:00:05.28 ID:[ウマイ話]
内袋にしてはいけないってのもどうかなあ。
レジ袋減らしたいんだろうけど、もっとうまい方法あると思うよ。

415 : 蛸壺(catv?):2010/01/22(金) 11:02:07.80 ID:[ゴルフ接待]
あんなペラッペラなもん節約するより、
もっとなんか大きいもんを1つ廃止にした方がよっぽどいい

417 : バカ:2010/01/22(金) 11:02:58.59 ID:[開幕延期]
>>415
その何かを選ぶのが難しいんだよ

439 : 三脚(北海道):2010/01/22(金) 11:11:29.11 ID:[関連法案]
>>417
客待ちタクシー1台減らす方が何倍もエコだねぇ

420 : 餌(アラバマ州):2010/01/22(金) 11:04:49.88 ID:[滝先生]
うち世田谷だけどダイオキシンが出ない高温焼却炉のおかげで
リサイクルゴミ以外は全部 燃えるゴミだぜ・・・・浜松ださっ!

423 : 画架(山口県):2010/01/22(金) 11:06:15.20 ID:[奥谷禮子氏]
分別するコストを考えたらエコじゃないよな

424 : バカ:2010/01/22(金) 11:06:36.65 ID:[温度計]
焼却炉が規定の温度まで上がらない予感

428 : ジューサー(神奈川県):2010/01/22(金) 11:07:32.20 ID:[義援金]
生ごみなどを一度レジ袋でしばってから、ごみ袋に入れる“内袋”としての使用も禁止

こういうことを出だすエコバカ、なんとかならないかな。
生活が不便になるだけだろ。生ゴミをどう始末すりゃええんじゃ。

440 : 回折格子(大阪府):2010/01/22(金) 11:11:47.60 ID:[県連想シリーズ]
>>428
専用のゴミ袋と、エコバックを買ってください。

434 : 電子レンジ(愛知県):2010/01/22(金) 11:10:43.37 ID:[ミズーリ]
ゴミを捨てるために、新たにゴミ袋を買ってそれを燃やせというのですね
なんというエコw

446 : ジューサー(神奈川県):2010/01/22(金) 11:14:07.19 ID:[記念切手]
内袋使用も禁止とか言い出すエコバカをクビにすれば
2千万かそこらの経費節減はすぐにできるのに。

476 : 土鍋(東京都):2010/01/22(金) 11:22:13.44 ID:[ライト兄弟]
何の得があるのかさっぱりわからん

488 : 漁網(関西):2010/01/22(金) 11:25:37.37 ID:[秋山失格]
TENGAはどうやって捨てればいいの?

494 : ざる(アラバマ州):2010/01/22(金) 11:27:56.53 ID:[大阪市内]
>>488
透明な浜松指定のゴミ袋に入れて出す。
ゴミ袋にはちゃんと氏名を書いてね。w

492 : IH調理器(茨城県):2010/01/22(金) 11:27:29.25 ID:[厳寒]
まだ温暖化詐欺真に受けてんのか浜松。
市民は災難だな。

497 : モンキーレンチ(関東・甲信越):2010/01/22(金) 11:28:43.55 ID:[水戸市]
ごみ収集有料化の布石でしょ。
そのうち収集料を上乗せされた指定の袋以外は使えませんになる。

498 :名無し募集中。。。:2010/01/22(金) 11:28:53.54 ID:[アイハブコントロール]
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/lifeindex/life/gomi/plasticbag/index.htm
>不要になったレジ袋はどうすればいいの?
>レジ袋は中身を入れずに「容器包装プラマーク」の日に出していただくか、買い物袋
>などに繰り返し使用してください。回収したレジ袋などのプラスチック製容器包装は、
>再資源化業者によってプラスチック原料などに再生されています。
>なお、汚れたレジ袋は、燃えるごみに入れてください。(舞阪・雄踏地域の方は、
>燃えないごみに入れてください。)


無意味だのぅ
各市民にへんな作業させることがどれだけの総コストなのか考えているのか
プラスチック再生だって金がかかりすぎてペイできないから工業用のプラ枠
みたいなのに固めてるか黙って焼却してるだけのプラ回収なのに

503 : オーブン(群馬県):2010/01/22(金) 11:31:48.67 ID:[最終戦アブダビGP]
こういう分別うるさいところって、コンビニとかスーパーのゴミ箱すごいことになってそうだな
あとポイ捨てとか

508 : ハンドニブラ(アラバマ州):2010/01/22(金) 11:32:22.49 ID:[利上げ]
レジ袋を紙袋にしたらいい。

510 : 三脚(北海道):2010/01/22(金) 11:32:57.79 ID:[デムーロ]
生ゴミや生理用品は結局別の内袋が使われるだけで
何の削減にも繋がらない事も予想出来ないのが凄い

521 : 接着剤(鹿児島県):2010/01/22(金) 11:42:23.21 ID:[西宮戎]
禁止したとしても、新たに内袋が製造されて無駄なだけだよね
真性の馬鹿なのかエコ利権なのかどっちだろう?

524 : オーブン(東京都):2010/01/22(金) 11:43:53.97 ID:[メガソーラー]
エコではなくエゴだよなこういうの

538 : ドライバー(dion軍):2010/01/22(金) 12:03:28.98 ID:[断髪式]
おれ来月浜松に引越す!
使用済みナプキンあさってくる!

541 : 丸天(大阪府):2010/01/22(金) 12:05:31.05 ID:[チャンネルロック]
ゴミ袋から生ゴミの汁ダダ漏れで臭そう
浜松には絶対行かない

547 : ウィンナー巻き(東日本):2010/01/22(金) 12:11:15.93 ID:[訂正放送]
浜松悲惨だな 住みたくないわ

555 : マイクロメータ(千葉県):2010/01/22(金) 12:13:59.86 ID:[七草雑炊]
もう浜松の鰻は食べない

559 : アルコールランプ(徳島県):2010/01/22(金) 12:17:05.17 ID:[デビュー9周年]
浜松狂ってるなwww
頭おかしいんじゃねえのww

560 : 漁網(アラバマ州):2010/01/22(金) 12:17:19.22 ID:[レシラム]
とても正気の沙汰じゃありませんね

565 : ラベル(秋田県):2010/01/22(金) 12:18:42.05 ID:[ホシ]
うちの自治体がこんなアホの集まりじゃなくてよかったぁぁぁあああ

568 : 墨壺(大阪府):2010/01/22(金) 12:21:03.22 ID:[腸チフス]
浜松市民は民度高かいなぁ

エコのために金を使って街を汚くしてまでCo2減らすんだもんな

570 : 飯盒(愛知県):2010/01/22(金) 12:24:15.29 ID:[お気を付け]
浜松やりすぎ
かえって不潔になる

579 : バカ:2010/01/22(金) 12:37:57.02 ID:[views]
ナプキンフェチしか得しないじゃないか…

596 : ろうと台(愛知県):2010/01/22(金) 12:50:06.03 ID:[愚痴ら]
生理用品とか見せたくないものは紙袋に突っ込めばいいんじゃねぇの?

597 : はんぺん(埼玉県):2010/01/22(金) 12:51:31.35 ID:[ヴァレンタイン]
>>596
そのために新たな紙袋を購入すんの?
森林伐採が進むじゃん。

605 : ゴボ天(神奈川県):2010/01/22(金) 13:02:34.68 ID:[シルバーウィーク2日]
>>597
マックとかの紙袋が貴重品に・・・

610 : アリーン冷却器(兵庫県):2010/01/22(金) 13:10:28.40 ID:[貿易収支]
生ごみを内袋に入れないと夏なんて一晩で死ぬほど臭くなるわけだが
それとも内袋用にビニール袋を買えっての?
エコだねぇ

614 : 梁(千葉県):2010/01/22(金) 13:16:49.58 ID:[ノーモーション]
内袋禁止ってくらいなら各戸回ってゴミ引取りに来いよ。
ティッシュ大量にあったら変な噂立つだろ

622 : バカ:2010/01/22(金) 13:32:51.92 ID:[ホワイトクリスマス]
なんで?リサイクルがダメなの?エコじゃん

627 : 泡箱(アラバマ州):2010/01/22(金) 13:42:20.25 ID:[○オウケンサクラ]
レジ袋は既に有料であるのが多いにもかかわらずゴミ袋としては使えないもんな
こいつら発想がアホだろ

エコ(笑)

636 : 消しゴム(広島県):2010/01/22(金) 14:02:52.97 ID:[小倉2]
エコね…
内袋に使うのまで禁止とか、嫌がらせだろ
何をしたいんだか

641 : ジューサー(埼玉県):2010/01/22(金) 14:10:31.71 ID:[全校応援]
集めたって再資源化なんかしねえんだろどうせ

653 : バカ:2010/01/22(金) 14:23:46.01 ID:[クラーク]
無駄な分別をした結果
生ゴミ燃やすのに燃料を余計に使うとか
さすがエコですね

654 : マスキングテープ(東京都):2010/01/22(金) 14:23:53.19 ID:[長野オリンピック]
何か逆行してないか?
東京都とかガンガン燃やす方向みたいだけど

666 : ビーカー(東京都):2010/01/22(金) 14:48:38.37 ID:[新駅長]
浜松には住めないな、
ゴミも捨てづらい、
もの買うのにも躊躇する

672 : 包装紙(関西地方):2010/01/22(金) 14:50:56.84 ID:[修了]
他所の問題だからいいけど
金取ってるゴミ袋の内袋にも使えないとか横暴だな

675 : ラチェットレンチ(青森県):2010/01/22(金) 14:51:20.16 ID:[漁協]
レジ袋が悪者扱いされてかわいそう。
レジ袋はかなり役に立ってるのに。
発泡トレイとかもっと無駄なの沢山あるのに。

680 : 鉋(和歌山県):2010/01/22(金) 14:57:53.18 ID:[海賊たち]
ごみの分別が複雑化すると
河川への不法投棄が増えるではないか

683 : ろうと台(愛知県):2010/01/22(金) 15:00:29.85 ID:[部分連合]
家事とか一切知らない親父が決めたんだろうな

690 : 二又アダプター(アラバマ州):2010/01/22(金) 15:16:22.80 ID:[小池氏]
なんでわざわざ不便なルールを作って不自由を強いるんだろう
金欲しいのかな
まあ無能だと言ってるようなもんだな

691 : アリーン冷却器(青森県):2010/01/22(金) 15:18:57.46 ID:[かぶりつきコロン]
不便なルールを作ればそこで金になるからな。
スーパーの買い物袋を最初から自治体指定のゴミ袋にすればいいんじゃないの。
マイバッグ必要ないし、買うのに抵抗が無くなるし、それにエコバッグ分のCO2削減できるし。

696 : 輪ゴム(東京都):2010/01/22(金) 16:01:07.84 ID:[商品一覧]
レジ袋をゴミ袋にすりゃ良いだろう
レジ袋を半透明にしろ

701 : 紙やすり(静岡県):2010/01/22(金) 16:25:45.38 ID:[香椎由宇結婚]
そろそろこういう役人の利権に国民は反発すべき。
やり放題だろ

709 : シュレッダー(京都府):2010/01/22(金) 16:37:44.03 ID:[シルバーウィークど真ん中]
ゴミ処理費用が必要なんで増税させてくださいって素直に言えよ。
エコエコとか言って人の良心を利用して金ふんだくろうとしてんのが気に入らん

711 : サインペン(catv?):2010/01/22(金) 16:53:34.16 ID:[若井]
レジ袋って、商品運ぶのに使ってゴミ捨てるのにも使うから、
最低2回使われるけど、ゴミ袋はゴミ捨てるだけだもんな。

712 : バール(東京都):2010/01/22(金) 17:01:30.83 ID:[TERA]
こういう事して「わぁ頑張ってるー」って思われるとでも考えてんのかね

713 : 蛸壺(北海道):2010/01/22(金) 17:02:38.88 ID:[EZO]
エコを隠れ蓑にしてんじゃねぇよ馬鹿め

716 : フードプロセッサー(福島県):2010/01/22(金) 18:11:26.40 ID:[浄土思想]
レジ袋使うからゴミ袋削減した方がいいだろ環境的に考えて

725 : 浮子(dion軍):2010/01/22(金) 19:48:12.75 ID:[高崎まつり]
環境云々いってるお役人が本気でコスト下げるなんて思ってるのか

737 : アルバム(山形県):2010/01/22(金) 20:05:36.19 ID:[小石川植物園]
まずエコが誰のためにあるのか考えましょう

736 : ペン(catv?):2010/01/22(金) 20:04:42.92 ID:[鈴木京香さん]
うわあ・・・
最悪だなこの市
こういう流れが主流になりませんように

746 : 釜(新潟県):2010/01/22(金) 21:21:54.25 ID:[竹本麻紀さん]
他の自治体に飛び火しないことを祈る


間違いだらけのエコ生活間違いだらけのエコ生活

主婦と生活社 2008-08
売り上げランキング : 135561
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿