2011年11月30日水曜日

村で唯一の医師が辞意。献身的な医師に対する村人の心無い罵声が背景か…秋田・上小阿仁村

村で唯一の医師が辞意。献身的な医師に対する村人の心無い罵声が背景か…秋田・上小阿仁村


1 名前: ブンゼンバーナー(愛知県):2010/03/11(木) 22:12:42.13 ID:[除夜]
1通の辞職願で上小阿仁村が揺れている。村唯一の医療機関「上小阿仁村国保診療所」に勤務する有沢幸子医師(65)が「精神的に疲れた」と先月下旬、突然、退職表明し、61年ぶりの無医村になる可能性が出てきたのだ。休みは20日に1回という激務に耐え、地域医療を支えてきた有沢医師に何があったのか。

辞意を表した理由を有沢医師は公にしないが、小林宏晨村長(72)は「言われ無き中傷により、心に傷を負わせてしまったことが最大の原因」と語る。

村幹部らによると、有沢医師は昨秋、診療所向かいの自宅に「急患にすぐに対応できるように」と自費で照明を設置。だが、直後に「税金の無駄使いをしている」と言い掛かりを付けた村民がいたという。

また、昼食を食べに行く時間が無く、診療所内でパンを買った際、「患者を待たせといて買い物か」と冷たい言葉を浴びせられたり、自宅に嫌がらせのビラがまかれたこともあったという。

昨年、有沢医師の完全休診日はわずか18日。土日や祝日も村内を駆け回り、お盆期間も診療を続けた。しかし、盆明けの8月17日を休診にすると「平日なのに休むとは一体何を考えているんだ」と再び批判を受けたという。

診療所の小嶋有逸事務長補佐(60)は「こんなに身を粉にして働く医師は過去に例が無い。
無医村になったら村民が困る。自分で自分の首を絞めている」と憤る。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/akita/news/20100310-OYT8T01075.htm


2 : フラスコ(宮城県):2010/03/11(木) 22:13:29.27 ID:[カー用品店]
主因は村人の罵声

3 : セラミック金網(富山県):2010/03/11(木) 22:14:10.59 ID:[VW]
どっかの掲示板みたいな村だな

4 : しらたき(熊本県):2010/03/11(木) 22:14:17.50 ID:[加藤夏希ちゃん]
久々に閉鎖的な田舎を見た

10 : マントルヒーター(宮崎県):2010/03/11(木) 22:15:08.50 ID:[ライトニング]
とうほぐの陰湿さ極まり

14 : 鍋(三重県):2010/03/11(木) 22:15:57.58 ID:[Lamento]
うわぁーこりゃひでえ田舎の村八分って奴か?

15 : ピンセット(埼玉県):2010/03/11(木) 22:15:58.84 ID:[代理母]
そして医師はさり、引き止めた村人が病死、中傷した村人だけが残りましたとさ。

19 : 駒込ピペット(愛知県):2010/03/11(木) 22:16:38.21 ID:[ミキッチ]
まあいいんじゃね
無理して罵声浴びせられながら続ける義理なんてないもんな
村人は自業自得だし

23 : 両面テープ(神奈川県):2010/03/11(木) 22:17:21.85 ID:[久石譲]
嫌いな医者がいなくなって、村民一同みんな喜んでるだろうな

27 : がんもどき(長屋):2010/03/11(木) 22:17:56.01 ID:[D903i]
辞めて当然だと思うが?

29 : 鍋(東京都):2010/03/11(木) 22:18:01.53 ID:[コンサートツアー等]
意志が揺らいだのか

449 : 浮子(dion軍):2010/03/11(木) 22:41:15.81 ID:[CBC賞]
>>29
俺は評価する

31 : 落とし蓋(東京都):2010/03/11(木) 22:18:21.13 ID:[小天体]
もういい・・・もう休め・・・

33 : 漁網(長野県):2010/03/11(木) 22:18:35.45 ID:[グレッラ]
なんかイソップの寓話とかでありそうだわ。

35 : 墨(千葉県):2010/03/11(木) 22:19:04.75 ID:[国際ルール]
明日から犯人探しが始まって村中が荒れだすな

37 : ヌッチェ(愛媛県):2010/03/11(木) 22:19:05.50 ID:[大阪ステーションシティ]
秋田って陰湿なニュースが多いな

38 : 音叉(愛知県):2010/03/11(木) 22:19:13.94 ID:[北北西]
ドラマなら悪い村人が瀕死の重傷を負って先生に命を救われて改心する

41 : 指サック(茨城県):2010/03/11(木) 22:19:20.40 ID:[SKワイバーンズ]
僻地医療経験の長いベテラン医師でも1年ちょっとで退職願を出す恐怖の村
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1267617710/1

●前任の医師

河北新報 無医村のため力尽くす 秋田・上小阿仁に松沢医師着任

>松沢さんは「村に縁を感じた。医療を切実に求める地域のため、職責を果たしたい」と意気込んでいる。

>松沢さんは、村の印象について「素直で実直な患者さんが多く、診察しやすい」と語る。患者の方言が
>理解できず、看護師に「通訳」を求めることも多いが、「この村が、医師として最後の勤務地。人への愛情、
>興味が尽きない限り、診療を続けたい」と話している。
ttp://takenoko-ent.blog.so-net.ne.jp/2008-02-07


「この村が、医師として最後の勤務地。人への愛情、興味が尽きない限り、診療を続けたい」
                       ↓
                  11ヶ月で退任(逃走)


57 : ガラス管(長屋):2010/03/11(木) 22:20:39.44 ID:[藤川投手]
>>41
これは

75 : ピンセット(埼玉県):2010/03/11(木) 22:22:02.74 ID:[有識者委員会]
>>41
前任医師の経歴すげぇーな。村人まじアホや!

244 : 鉋(東京都):2010/03/11(木) 22:31:23.45 ID:[名医]
>>41
来た医師片っぱしから嫌がらせしてんのかよ
相当やばい村だなこれ

42 : 釜(関西地方):2010/03/11(木) 22:19:21.03 ID:[欣喜雀躍]
前任の人も数カ月で辞めてるみたいだな

46 : 墨(神奈川県):2010/03/11(木) 22:19:46.40 ID:[Lala]
これは辞めて正解だわ
こんなクズ老人のために激務なんかできるわけない

48 : 鋸(埼玉県):2010/03/11(木) 22:20:06.34 ID:[五泉]
こんな村、村ごと潰しちゃえよ

59 : カンナ(アラバマ州):2010/03/11(木) 22:20:52.32 ID:[けんぷファー]
やだねぇ・・閉鎖された場所って・・

63 : セラミック金網(東京都):2010/03/11(木) 22:21:08.26 ID:[キンモクセイ]
別にいいじゃん辞めさせてやれよ
そんな年寄りが長生きして何になる

76 : マジックインキ(catv?):2010/03/11(木) 22:22:10.13 ID:[非常時]
無医村にしておいてくれと言わんばかりだな

81 : 蛍光ペン(大阪府):2010/03/11(木) 22:22:27.62 ID:[藤田まこと氏]
村長がここまで具体的に発言を知ってるって事は
村長含めて周りの人間が見て見ぬ振りしてたんだろ
実名まで晒された有沢医師に合掌

83 : 指サック(茨城県):2010/03/11(木) 22:22:32.39 ID:[公開処刑]
就任時の報道

河北新報 「無医村」回避で住民ひと安心 秋田・上小阿仁

上小阿仁村役場.jpg 「無医村」となる危機に陥っていた秋田県上小阿仁村に、京都府の医師有沢幸子さん(63)
が村国保診療所の常勤医として赴任することが6日までに内定した。村は昨年5月、いったん無医村状態と
なり、公募に応じた栃木県の男性医師が同11月から診療所長として勤務。その医師も退職を申し出たため、
村は再度、全国から医師を募集していた。

 村によると、有沢さんは兵庫県出身。内科と小児科が専門で、北海道利尻島の病院勤務や、タイでの
医療支援に従事した経歴を持つ。秋田にゆかりはないが、へき地医療に深い関心があり、夫とともに村内に
引っ越して来年1月から診察を始める予定という。
 村は、男性医師が本年度内の退職を申し出た3月、村ホームページ(HP)のほか、医療雑誌に広告を
出して医師の募集を開始。9月にHPを見た有沢さんから連絡があり、村幹部との面接を経て診療所の
常勤医に内定した。

 退職を申し出た男性医師も村HPの医師募集ページを見て赴任してきた経緯がある。男性医師の
早期退職という「誤算」はあったが、村のインターネットを使った作戦が再び奏功した格好だ。
 上小阿仁村の人口は県内最少の約3000で、村内には開業医もなく、診療所の医師確保は深刻な
課題となっている。昨年5月に1人しかいなかった常勤医が退職し、無医村状態となった同10月までは、
村の要請を受けた周辺市町の医師3人が非常勤で診察していた。

 小林宏晨村長は「無医村になる危険性が大いにあった。全国的な医師不足の中、本当に幸運なこと
できるだけ長く勤務してもらいたい」と、有沢さんの赴任を待ち望んでいる。


150 : 鉋(宮城県):2010/03/11(木) 22:26:55.96 ID:[DF熊谷]
>>83
>退職を申し出た男性医師も村HPの医師募集ページを見て赴任してきた経緯がある。男性医師の
>早期退職という「誤算」はあったが、村のインターネットを使った作戦が再び奏功した格好だ。

使命感とか善意とかにつけこむ形で呼び込んでこれか
許せんな

157 : げんのう(埼玉県):2010/03/11(木) 22:27:21.99 ID:[茨城編]
>>83
今度は報道されちゃったから次は来ないだろうね

84 : オートクレーブ(アラバマ州):2010/03/11(木) 22:22:39.39 ID:[WikiScanner]
基地外があることないこと振れ回ってんだろう
それを他の連中もすぐ信じちゃって
医者を追い詰めたわけだ

94 : ボウル(大分県):2010/03/11(木) 22:23:19.11 ID:[ブルーバード]
コトー診療所のようにはいかないんですね
ど田舎の陰湿で閉鎖なコミュニティをなめすぎだ

98 : メスシリンダー(アラバマ州):2010/03/11(木) 22:23:32.42 ID:[高架線]
やっぱド田舎は21世紀になっても未だに余所者は村八分の風習が残ってるのか

102 : パイプレンチ(神奈川県):2010/03/11(木) 22:23:40.79 ID:[山獄]
なんで田舎者って別の所からやってきた人間をいたぶるのが好きなのかね
閉鎖的を通り越して気持ち悪い
そりゃ限界集落になるよ
自分たちで限界集落化を進めてるんだから

104 : グラインダー(茨城県):2010/03/11(木) 22:23:49.99 ID:[ターミネーター4]
田舎のジジババの心の狭さは異常

117 : ドライバー(dion軍):2010/03/11(木) 22:24:36.87 ID:[商品情報]
モンスターばっかりだな。
この医師は可哀想だよホント。
日本の消費者は甘えすぎ

122 : 修正液(関西・北陸):2010/03/11(木) 22:24:57.48 ID:[イアン・ソープ]
言いがかりつけた奴は村八分にして追放しろよ

134 : 黒板(アラバマ州):2010/03/11(木) 22:25:41.66 ID:[谷原さん]
>>1
よそ者に冷たいところだったのか、そもそもそういう冷たい村だったのか

144 : 釣り針(大阪府):2010/03/11(木) 22:26:44.18 ID:[パク・ヨンハさん]
まじきち。
誰も行かなきゃいい。
行くから付け上がる。

148 : オートクレーブ(アラバマ州):2010/03/11(木) 22:26:52.55 ID:[ポルノ女優]
村の周囲を覆うようにぐるっと鉄格子つけろ

152 : 泡立て器(愛知県):2010/03/11(木) 22:27:02.56 ID:[NBA]
こういうバカのために村八分というものがあるんだろ

164 : 指錠(新潟県):2010/03/11(木) 22:28:00.78 ID:[結魂式]
>>152
村自体が八部されてんだよ

154 : シュレッダー(福岡県):2010/03/11(木) 22:27:15.95 ID:[秀忠]
うーむ
まるでひぐらしの世界だな

155 : ジューサー(大阪府):2010/03/11(木) 22:27:16.35 ID:[アラド戦記]
狭いコミュニティーで過ごすとこうなるんだな
人のことは言えないが

156 : 鉛筆(静岡県):2010/03/11(木) 22:27:17.64 ID:[レイン]
田舎の年よりにとって悪口は最高の娯楽だからな
年下を叩いて自分のちっぽけな自尊心を保つしか生き甲斐が無い

162 : 薬さじ(東京都):2010/03/11(木) 22:27:53.95 ID:[官軍]
村長が無能なのか、個よりも群れを大事にする村社会の論理から抜け出せないのか

166 : 錘(神奈川県):2010/03/11(木) 22:28:01.19 ID:[セルフドクターネットさん]
村民の質、コミュニティーの質、人間としての質に問題があるだろ。

167 : 便箋(北海道):2010/03/11(木) 22:28:07.45 ID:[ビギンズナイト]
さすが自殺率が高いだけある高い
陰湿陰険秋田県民

172 : ファイル(北海道):2010/03/11(木) 22:28:15.59 ID:[新春ステークス]
この村、ダムにして沈めろ

178 : オートクレーブ(アラバマ州):2010/03/11(木) 22:28:33.97 ID:[夏模様]
ここに米軍基地持っていこうぜ

189 : 墨(dion軍):2010/03/11(木) 22:29:00.47 ID:[死生観]
これだからかっぺは困るんだよ
老害は医療を無償で手に入るものだと勘違いしてそうで困る

190 : 接着剤(広島県):2010/03/11(木) 22:29:09.42 ID:[N700系デビュー]
村社会、村八分
全然死語じゃないんだなあ

193 : 筆(大阪府):2010/03/11(木) 22:29:20.15 ID:[アグネススターチ]
勤労意識の高い人でも嫌になる村ってなんだよ
さっさと地図から消えろ

199 : 鍋(大阪府):2010/03/11(木) 22:29:40.22 ID:[藤沢市]
集団自殺でもしたいのかなぁ
たった一人の医者苛めて何になるっていうんだろ
余所者だからとかそういう理由なんだろうか?

209 : 三脚(中国四国):2010/03/11(木) 22:30:03.96 ID:[ボウケンジャー]
田舎に真面目な女医なんか送るなよ
成金ヤクザ医師でも送っとけ

257 : 砂鉄(香川県):2010/03/11(木) 22:31:50.99 ID:[応急手当やの病気]
>>209
この村には無免許医師がお似合いだ

211 : ルーズリーフ(福岡県):2010/03/11(木) 22:30:03.82 ID:[ローズデイ]
この村のゴミ共は自分たちのことを神か何かと勘違いしてるの?
医者だから常に働き続けて休むのも禁止とか何さまなんだよ、苦しんで死ね

213 : ピンセット(埼玉県):2010/03/11(木) 22:30:06.40 ID:[ソチ]
田舎者って医者とかは拝めるイメージあったけど違うんだな。
これからは噂で普通には呼べないから、高額報酬で釣って無限ループだろうな・・・。

251 : ルアー(千葉県):2010/03/11(木) 22:31:38.61 ID:[暫定税率期限切れ]
>>213
一般人はそうかもしれないが、村を牛耳る上役たちはどうかな?
高額で連れてきた医者にどんな態度取るか想像できないか?

215 : モンキーレンチ(福岡県):2010/03/11(木) 22:30:11.71 ID:[体操男子団体]
年収億にしても一年で逃げるだろうなあ

216 : 浮子(関東・甲信越):2010/03/11(木) 22:30:16.30 ID:[栗東ステークス]
辞めたら辞めたで、「村に一人しか医者がいないのに、辞めるとは何事だ」
って嫌がらせの手紙なり電話が来るんだろ?

237 : バール(東京都):2010/03/11(木) 22:31:08.28 ID:[goo募金]
これ主人公が28歳とか若ければ、だんだん村人と打ち解け合って…
みたいな展開があったろうに

240 : 消しゴム(東京都):2010/03/11(木) 22:31:19.48 ID:[予行]
ビラ撒くとかキチガイだろ…

245 : 焜炉(アラバマ州):2010/03/11(木) 22:31:24.04 ID:[冬休み終了]
こういう素晴らしい医師には感謝こそすれ、罵倒を浴びせるとか何なの?

249 : ホワイトボード(関東地方):2010/03/11(木) 22:31:38.41 ID:[清四郎ちゃん]
こんな献身的な医者追い出して馬鹿だね

253 : 画板(北海道):2010/03/11(木) 22:31:40.76 ID:[夏ドレ]
村人全員医師免許取得して交代して勤務しろ

254 : 包丁(長屋):2010/03/11(木) 22:31:46.10 ID:[なでしこJAPAN優勝]
医者がいなくなったらなったで行政関係者にビラをまくんだろうな。

260 : 下敷き(愛知県):2010/03/11(木) 22:31:57.60 ID:[改正道交法]
日本の田舎ってのはそういうところじゃん、昔から

261 : 画用紙(岐阜県):2010/03/11(木) 22:31:58.91 ID:[勤務医]
お前らよく田舎暮らししたいって言ってるけど実際こんなもんだぞ

265 : ドライバー(埼玉県):2010/03/11(木) 22:32:10.99 ID:[裏金400万]
店で効かない薬でも買ってればいい
自業自得

282 : アスピレーター(京都府):2010/03/11(木) 22:32:58.99 ID:[HTB賞]
もっとやさしくしろよ
ありがとうすらいえない村民もいるのか

289 : 指サック(大阪府):2010/03/11(木) 22:33:13.25 ID:[菅陣営]
というか
>有沢幸子医師(65)

もう十分仕事しただろ
隠居させてあげなよ

318 : レーザー(兵庫県):2010/03/11(木) 22:34:37.91 ID:[マニャン]
>>289
最後の奉公のつもりで引き受けたんだろうに
嫌な最後でマジで可哀相

292 : マジックインキ(東京都):2010/03/11(木) 22:33:25.59 ID:[都立推薦]
免許はく奪寸前の悪徳医者を派遣しときゃよろし。
するとどうだろう、医者と村民、心おきなく罵り合えて明るい村に!

295 : 定規(アラバマ州):2010/03/11(木) 22:33:27.23 ID:[ピンクレディ]
自己中じじぃ、ばばぁしかいないんだろうな
若者はこんな糞じじぃ、ばばぁが嫌で出ていってそう

301 : 包丁(長屋):2010/03/11(木) 22:33:34.35 ID:[動物愛護センター]
他人を悪者にしてなにがしたいかと言えば、結局は自分のエゴを通したいだけなんだよな。
優しい人から順に犠牲になる。

313 : カラムクロマトグラフィー(大阪府):2010/03/11(木) 22:34:22.93 ID:[スターマイカ]
ビラを撒いてたクズがいきなり病気になって
この医師が助けて和解みたいにはいかんのかww

314 : マジックインキ(チリ):2010/03/11(木) 22:34:24.86 ID:[都筑区東山田]
大多数の村民は感謝してたと思うんだがな
ただ表立って守ってやらなかった村の奴ら全員の責任も思いと思う

328 : 墨(香川県):2010/03/11(木) 22:35:20.95 ID:[全国木製はきもの業組合連合会]
65歳の医者が金持ってないわけ無いからな
完全なボランティアだったのに

360 : ウケ(東京都):2010/03/11(木) 22:36:52.41 ID:[災害ボランティア]
>>328
診療所の真向かいに自腹で自宅建てたんだぞ
永住するつもりだったらしい

349 : 墨(愛知県):2010/03/11(木) 22:36:16.67 ID:[押尾]
この村だな

上小阿仁村「地域おこし協力隊員」募集のお知らせ
ttp://we-love-akita.com/2009/09/post-13.html

> 月額16万円の生活費と無料住居を上小阿仁村が提供し、
> 上小阿仁村の中でも最も高齢化の進んでいる八木沢集落に住みながら、
> 以下の活動を地域で行う元気な人を募集する、という内容です。

お前ら、参加してやれよw

385 : 筆ペン(大阪府):2010/03/11(木) 22:38:00.07 ID:[天理]
>>349
あの村かよ、これはもう完全にブラックだなw

390 : げんのう(埼玉県):2010/03/11(木) 22:38:11.79 ID:[王冠]
>>349
つづき

> (1)農林水産業への従事活動
> (2)水源地の整備、清掃活動
> (3)不法投棄パトロール、道路等の清掃活動
> (4)見守りサービス、通院・買い物等の移動サポート
> (5)その他村長が必要と認めた活動

奴隷募集中

821 : 墨(dion軍):2010/03/11(木) 23:02:56.97 ID:[東京国際アニメフェア2010]
>>390
どうせこのクズの村民のことだから
やってもらって当たり前みたいな態度で無茶な要求をしまくったり
休憩をとったらサボリだなんだといびったりするんだろうな

350 : フライパン(東京都):2010/03/11(木) 22:36:17.30 ID:[合格率]
テレビ局はこういうリアルな陰湿なのをドラマにしろよ

363 : 画用紙(福島県):2010/03/11(木) 22:36:57.72 ID:[鬼役]
キチガイクレーマーでも居るんじゃねーの。
この手の行動に生きがいでも感じてるような。
しかも、村ではなぜか一目置かれてる存在のww

370 : 包丁(神奈川県):2010/03/11(木) 22:37:16.69 ID:[元検事]
田舎って何処もこんな人が多いのか

413 : 封筒(dion軍):2010/03/11(木) 22:39:14.28 ID:[金融システム]
>>370
そうだよ
日本なんて一皮剥けばどこもこんなだよ

396 : 包丁(長屋):2010/03/11(木) 22:38:25.32 ID:[国内販売終了]
軟弱なヤツはこなくていいガハハハ
とか言ってそう

399 : 手帳(関東):2010/03/11(木) 22:38:32.03 ID:[藤くん]
ブラックジャックがアップし始めました

403 : コンニャク(catv?):2010/03/11(木) 22:38:43.77 ID:[銀座4丁目]
常人なら
メス振り回すレベル

410 : シャープペンシル(東京都):2010/03/11(木) 22:38:59.24 ID:[アイク]
1人で手が回らないくせに人件費削るからだろ。バイト募集しないのが悪い

416 : 駒込ピペット(アラバマ州):2010/03/11(木) 22:39:24.78 ID:[婚カツ最終回]
まぁでもこのクレーマーは自分が悪いとは微塵も思ってないだろうな。
今頃早く次の医者派遣しろや!!と怒ってるんだろうな。

420 : 泡箱(dion軍):2010/03/11(木) 22:39:35.01 ID:[紅白どっち]
これ、医師も医師だと思わない?
なんで誰にも言わず一人で苦しんでたの?

最初から村長にそういう悩みを打ち明けてたら
こんなことにはならなかったんじゃないの?

465 : 墨(アラバマ州):2010/03/11(木) 22:41:54.94 ID:[バレンタイン限定]
>>420
村長が医者の味方だって言えないだろ・・・

527 : カッティングマット(東京都):2010/03/11(木) 22:45:28.56 ID:[未途]
>>420
どっかで誰かに打ち明けたから、こういう事があったって>>1に出てるんじゃないの。
結局辞意を表明するまで誰も表立って動かなかったんじゃね。

423 : ホールピペット(神奈川県):2010/03/11(木) 22:39:43.12 ID:[ゴビ砂漠]
田舎は、ねたみひがみがすごいからなぁ。
ちょっとでも目立つと叩くのが当たり前。
まあ、自業自得だわ

431 : 墨(アラバマ州):2010/03/11(木) 22:39:55.76 ID:[ザ・ドリームマッチ09]
村民の多くが慢性化した統合失調症になってるとしか思えないな。

459 : 包丁(長屋):2010/03/11(木) 22:41:33.30 ID:[東京オートサロン2011]
>>431
症状としては統合失調と人格障害だわな。
それに村レベルでかかってるとか、終わってるわ。

437 : 鉋(東京都):2010/03/11(木) 22:40:35.46 ID:[キュウリ味]
照明置いただけで大騒ぎ
田舎のしょうもないことで騒ぎ立てる閉鎖性は異常

439 : てこ(長屋):2010/03/11(木) 22:40:37.04 ID:[イングランドvsドイツ]
田舎のジジババなんて、診療所に話し相手しか求めてない
この人は努力以前にコミュ力が足りなかったのだろう
まあ、可哀想だわな

471 : エリ(埼玉県):2010/03/11(木) 22:42:10.70 ID:[ビリーバンド]
こういう陰湿な村民にはそれなりのペナルティは必要だろう。
今後10年間位医療施設無しで。

486 : 便箋(鳥取県):2010/03/11(木) 22:42:57.80 ID:[有刺鉄線]
>>1
こんなんじゃ都会の一般的な医者の2倍は金もらわんとやってられんよな
そりゃ医者が都市部に勤めたくなるのもわかるわ

512 : 音叉(アラバマ州):2010/03/11(木) 22:44:36.81 ID:[心友]
まあ、無医村ってのがなんで起こるのかは↓読んでくれや。
まさに日本社会の縮図だよな。
http://www.izai2.net/muison.html

556 : てこ(長屋):2010/03/11(木) 22:47:05.88 ID:[災害廃棄物]
>>512
こえええ
でもリアルであるのが想像つくからなあ

522 : ろうと(神奈川県):2010/03/11(木) 22:45:11.17 ID:[サイパン島]
田舎っていい人風なツラの皮かぶったクズばっかだよな。
田舎が良いってのは自然の話であって、人付き合いは面倒でウザくて最悪だろ。

525 : のり(東京都):2010/03/11(木) 22:45:21.68 ID:[下半期]
この村の村長さんはなんかすごく立派な履歴な人なのにな
ttp://atsutane.exblog.jp/11203422/
上小阿仁村村長 小林宏晨氏
 
秋田県上小阿仁村出身。秋田県立秋田高等学校卒業。上智大学を中退し、
ヴュルツブルグ大学、ジュネーヴ大学、パリ大学法学部博士課程でドイツ語、
政治学、法学を学び、ヴュルツブルグ大学から法学博士号取得。
専攻はドイツ基本法(憲法)及び国際法であるが、その他、安全保障関係法、
比較憲法、EU法の研究も進めている。上智大学外国語学部教授を経て、
日本大学法学部教授に就任。古稀記念論文集に『日本法学 小林宏晨教授古稀
記念号−法と秩序をめぐる現代的課題−』(日本大学法学会)がある。

役職歴
ボン大学客員教授
比較憲法学会理事長
防衛庁防衛研修所客員研究員
防衛学会理事(現・国際安全保障学会)
防衛法学会理事
日独法学会理事
防衛施設庁中央審議会委員
学術会議推薦人


655 : モンキーレンチ(福岡県):2010/03/11(木) 22:53:26.74 ID:[スピリット]
>>525
これはやべぇ・・・

811 : 鋸(神奈川県):2010/03/11(木) 23:02:26.15 ID:[デフレスパイラル]
>>525
村長さんも女医さんもこの村にはもったいないな

542 : 指サック(茨城県):2010/03/11(木) 22:46:18.26 ID:[控訴]
●前任

「この村が、医師として最後の勤務地。人への愛情、興味が尽きない限り、診療を続けたい」
                       ↓
                  11ヶ月で退任

●今回

北海道利尻島の病院勤務や、タイでの医療支援に従事した経歴を持つ。
秋田にゆかりはないが、へき地医療に深い関心、休みは20日に1回、
「急患にすぐに対応できるように」と自費で照明を設置。
                       ↓
                  12ヶ月で退任決意

602 : プリズム(catv?):2010/03/11(木) 22:49:51.13 ID:[雷光]
>>542
うーーーん

732 : 鉋(東京都):2010/03/11(木) 22:58:00.31 ID:[マンオブザマッチ]
>>542
孤島や海外赴任もこなしてた超ベテランも耐えられない秋田ってw

547 : メスシリンダー(埼玉県):2010/03/11(木) 22:46:39.77 ID:[ガミラス]
>>1
このクズ村か

【社会】 "求む!限界集落再生の協力隊員" 報酬月額16万円+住居無償提供。条件は20歳以上で要運転免許…秋田★6
1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2009/10/15(木) 11:54:51 ID:[関東一]
・都会から農業の担い手となる若者を招き、廃村寸前の集落を再生させようと、秋田県上小阿仁村
 (かみこあにむら)は「地域おこし協力隊」の隊員2人の募集を始めた。

 11月1日から最長で2年5か月間、村の中心部から約20キロ離れた「八木沢地区」に住み込みで
 働いてもらう。小林宏晨(ひろあき)村長は「都会の若者の斬新なアイデアで過疎化を食い止めたい」と、
 救世主の出現に期待を寄せている。

 村の人口は約7000人(1960年)をピークに減り続け、2931人(9月末)。65歳以上が半数を超える
 「限界集落」は20地区のうち8地区を占める。
 隊員が入る八木沢地区は7世帯16人で、うち12人が65歳以上だ。山田テイさん(66)は、4年前に
 倒れて自宅療養中の夫(73)を支えながら、一人で農業を続けてきた。地区内で「最後の農家」だったが、
 今春、両ひざの痛みに耐えきれずにやめた。
 地区には至る所に耕作放棄地が広がっている。
 村中心部へは県道1本で、豪雪に見舞われると「陸の孤島」と化すこともある。商店もなく、鮮魚や青果を
 積んだ移動販売車が週2回、地区を訪れる。

 隊員は1日7時間、週5日勤務。農作業のほか、地区の高齢者が病院へ通う際の付き添いや、
 雪かき、ごみの不法投棄パトロールなども担う。

 隊員がそのまま定住することを希望するが、頻繁に話し合いの場を設け、活性化のアイデアも求めている。
 小林村長は「地元の人の発想は限界に達している。面白い提案には村全体で取り組む」と真剣だ。
 報酬は月額16万円。住居は、26年前まで小学校だった地区公民館で、改修後に無償提供する。
 募集は10月20日まで(当日必着)。応募要件は20歳以上で、運転免許(AT限定は不可)があること。 
 問い合わせは村総務課へ。(以上、一部略)

 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091014-OYT1T00756.htm

590 : ペン(神奈川県):2010/03/11(木) 22:48:47.62 ID:[前航空幕僚]
>>547
家賃なしで16万なら生活はできそうだな

646 : フードプロセッサー(東日本):2010/03/11(木) 22:52:41.72 ID:[使用量]
>>590
顔を合わせるたびに「税金の無駄使いをしている」と言い掛かりをつけられて
ビラをまかれると思うよw

600 : 筆(茨城県):2010/03/11(木) 22:49:45.10 ID:[マイケル追悼式]
>>547
村長さんは一生懸命なのかもしれないけどさ
もう外部から人間ひっぱってこようと考えるのやめた方がいいんじゃ・・・

549 : ホッチキス(茨城県):2010/03/11(木) 22:46:42.83 ID:[解散総選挙]
みんながみんな嫌がらせするような老人じゃないんだしやっぱり医者がいなくなるのは問題

570 : 蛍光ペン(岩手県):2010/03/11(木) 22:47:42.15 ID:[INFOBAR]
後先考えず自分の都合のみを押し通した一部村民は問題外だが
この医者をバックアップしようとしなかった関係者も相当アレだろ
結局みんな他人事さ

572 : 集気ビン(東京都):2010/03/11(木) 22:47:52.61 ID:[尖閣ビデオ流出]
田舎って家に鍵かけただけで隣近所を信用してないとか言われて
村八分にされるらしいな

577 : 墨(東京都):2010/03/11(木) 22:48:05.57 ID:[内閣改造]
うちの田舎じゃお医者さんは神様みたいに扱われてたけどな
所変わればこうも違うのか

579 : エリ(埼玉県):2010/03/11(木) 22:48:19.27 ID:[石川君]
この辺の土人にとっては標準語使う奴は叩きのめす対象なんだろう。

597 : 包丁(長屋):2010/03/11(木) 22:49:23.03 ID:[はやぶさ絶賛]
隣町の医師は今ごろビックビクだろ。
そのうちクズ老人がくる

607 : 天秤ばかり(山口県):2010/03/11(木) 22:50:01.28 ID:[マジック革命]
65才で激務こなしてんのに中傷されたんじゃやる気なくすわな
ゆっくりお休みください

610 : シャープペンシル(catv?):2010/03/11(木) 22:50:12.05 ID:[検査頭数163頭]
それでなくても歳が歳だ
もう隠居しても良いだろう
村長もお疲れ様と言ってやれよ

629 : マントルヒーター(愛知県):2010/03/11(木) 22:51:43.95 ID:[アニサマ2009]
クズ野郎が数人いるだけで村全体が腐るんだよな・・・大多数はまともなんだろうけど、
東北人でまともな人って声を上げないからキチガイの意見ばかりが通るんだわ。

633 : てこ(関西地方):2010/03/11(木) 22:51:55.48 ID:[野球優勝]
心ない人をまともにする医師が必要だな

638 : 鉋(岐阜県):2010/03/11(木) 22:52:03.61 ID:[ネイルクイーン2006]
数人ガチキチがいてそいつらが元凶っぽいな。ないこと噂を立てたり
でもそいつらを制裁しない異常村自体クズだな

647 : 修正液(秋田県):2010/03/11(木) 22:52:42.77 ID:[ドラゴンズ優勝]
多分派閥争いだよ村長派と反村長派の
でこの医師は村長派なわけ

720 : フードプロセッサー(京都府):2010/03/11(木) 22:57:22.07 ID:[パスタ料理]
>>647
そんなバカなと思ったけど秋田県が言うなら信憑性があるな

653 : カッティングマット(東京都):2010/03/11(木) 22:53:02.76 ID:[うなぎ丼]
無医村になった責任の擦り付け合いとか罵り合いとかしながら
ひっそりと滅んでいくしかないな。
自業自得だ。

674 : 焜炉(千葉県):2010/03/11(木) 22:54:18.48 ID:[元モーニング娘]
で、文句言ってた村民は
「医者がいないのは自治体の責任!」って言い出すんだろ?

滅びろ。

683 : 蛸壺(三重県):2010/03/11(木) 22:55:06.98 ID:[アップル社]
田舎は部外者・よそ者に対してはちょっとのミスですぐ
村八分状態だからな。

本当にきっついわ。

684 : 巾着(愛知県):2010/03/11(木) 22:55:06.40 ID:[仲間さん]
田舎の異常性を表す例
・「消防団なんて面倒」と軽く言ったら家族総出で罵倒された。勘当されかけた
・誰にも話してないはずの進学、転居情報を地域で共有。Shareも真っ青
・少年野球に強制参加。拒否したら村八分必至
・新規開店のコンビニに行列が出来る。広報誌に載る
etc…

726 : 墨(dion軍):2010/03/11(木) 22:57:42.43 ID:[安井算哲]
まだ南アフリカとかで医者やってた方が
医師として幸せになれるだろうな

727 : グラインダー(東京都):2010/03/11(木) 22:57:44.60 ID:[ストロベリーショートケーキ]
基本田舎って排他的だからなぁ
その村の名士とか有力者が本気出さないとどうにもなんないんじゃないの?

730 : シャーレ(catv?):2010/03/11(木) 22:57:57.66 ID:[ダレン・ヒューストン社長]
出る杭を叩き
内部で脚の引っ張り合い
利権持った老人がデカイ顔

日本の縮図かもな

753 : 魚群探知機(群馬県):2010/03/11(木) 22:59:19.92 ID:[北大路さん]
ここみたいな田舎って力で支配したほうが手っ取り早いのかもな

760 : てこ(長屋):2010/03/11(木) 22:59:47.90 ID:[タッカー]
「客」扱いだと田舎は優しいんだよ
引っ越して「身内」になろうとすると牙を剥く

764 : ビュレット(山陰地方):2010/03/11(木) 22:59:55.89 ID:[リボーン19巻]
少数の陰湿なクレーマーがやらかしてるんだろ
村人総出でそいつらをどうにか出来んのか

781 : 鉋(岐阜県):2010/03/11(木) 23:00:49.30 ID:[文化祭準備]
>>764
なにかあるんだろうな。その数人をなんとかできないマジキチ理由が

768 : ウィンナー巻き(福島県):2010/03/11(木) 23:00:09.97 ID:[AVATAR]
これはなんだ、マタギとかの村か?祟りだろ。

814 : フライパン(東京都):2010/03/11(木) 23:02:40.68 ID:[圧雪]
>>768
まぁマジレスすると確かに村の掟・・・もしくは村の何かに触れたんだろうな・・・
何らかの祟りが起こっている可能性が高い

もう村人も操られててわからないんだろ

842 : ウィンナー巻き(福島県):2010/03/11(木) 23:04:15.40 ID:[パウル]
>>814
おい、こええぞ。それ。

779 : プライヤ(福岡県):2010/03/11(木) 23:00:43.14 ID:[美高校]
どの道後10年20年で廃村になる所だろうから良いんじゃね?
どうせ老い先短い老人ばかりだろう。

医者は十分村に尽くした。休め。

784 : 画架(東京都):2010/03/11(木) 23:01:03.29 ID:[ランタンフェスティバル]
役場の人は苦情処理が大変そうだな

787 : ピンセット(愛知県):2010/03/11(木) 23:01:13.74 ID:[ワールドカップバレー]
子殺し畠山鈴香が高校卒業時に送られた寄せ書き(教師が許可して卒業文集に載った)

「会ったら殺す!」
「あと二度と会うことはないだろう。じゃーな」
「ひゃ〜な。帰ってくんなョ。」
「小学校の頃からあんたと私は馬が合わないらしい。それはそれでいい思い出だけどな。」
「おめさは、まいった!!」
「bye2 一生会わないでしょう」
「やっと離れられる。3年間はちょっと…」
「bye2 目の前に来んな!!」
「秋田から永久追放」
「仕事やめで秋田さかえってくるなョ。」
「秋田の土は二度とふむんじゃねえぞ」
「もうこの秋田には帰ってくるなョ」
「いつもの声で男ひっかけんなよ!」
「はな声なおせよ。」
「あれッ!? おめいだったった〜(お前いたのか)」
「戦争に早く行け」
「元気でな。ビューさは来るなよ。(ビューには来るなよ。)」
「顔を出さないよーに」
「山奥で一生過ごすんだ。」
「はたらいてもあまされるなよ!(戻されるなよ)」
「1999年オマエは生き延びるだろう」
「いままでいじめられた分、強くなったべ。俺達にかんしゃしなさい。」


856 : げんのう(山形県):2010/03/11(木) 23:05:30.83 ID:[ソウルクレイドル]
>>787
秋田陰湿すぎワロタ いや、引くは流石にこれは

832 : IH調理器(大阪府):2010/03/11(木) 23:03:42.89 ID:[カーズ2]
>>787
本当ならひでえ

855 : 墨(dion軍):2010/03/11(木) 23:05:29.53 ID:[クリスマスツリー]
>>832
1
899 : すり鉢(アラバマ州):2010/03/11(木) 23:07:41.03 ID:[ご来店お待ち]
>>855
屑過ぎる

913 : 墨(大阪府):2010/03/11(木) 23:09:08.62 ID:[流行語大賞候補]
>>855
普通の学校だったら1ページまるごと削除される文章だぞ・・・

944 : ラベル(高知県):2010/03/11(木) 23:10:50.92 ID:[進研模試]
>>855
ひでえな

800 : てこ(長屋):2010/03/11(木) 23:01:54.71 ID:[かじん]
都会人や、普通に社会に出て働いてる人間は
田舎から出ずに一生を過ごして老人になった人間とはコミュニケーションを取れない
人種の違いのようなものを感じる

806 : 包丁(埼玉県):2010/03/11(木) 23:02:10.95 ID:[新型インフルエンザ対策]
うちのおかんも言ってたな
田舎へ帰れば、自慢話と悪口ばかりで
女は男の道具扱い
それがいやで二度と実家へは帰りたくないとか

810 : 墨(大阪府):2010/03/11(木) 23:02:26.74 ID:[定義変更案]
取り返しの付かないことになったとしても考えが変わらなさそうな村人だな

828 : メスシリンダー(catv?):2010/03/11(木) 23:03:28.75 ID:[相乗り]
感謝されればどんな田舎だろうが途上国だろうがやりがいはあるんだよな
それがないんじゃもうどうしようもない

857 : ドラフト(関東地方):2010/03/11(木) 23:05:30.94 ID:[グラウンド・ゼロ]
休憩にケチつけられたら逆にジジイをシメるぐらいじゃないとやってられんのかもな

863 : ガスレンジ(dion軍):2010/03/11(木) 23:05:50.56 ID:[ええじゃないか]
吉幾三の「おら東京さ行くだ」は、誇張とかじゃなくて
リアルな実録ソングだったのか…?

867 : 墨(catv?):2010/03/11(木) 23:05:59.41 ID:[ハニードゥ]
ネラーでも面と向かってこんなコト言わない。この村のやつらはアホすぎる

888 : 墨(catv?):2010/03/11(木) 23:07:07.19 ID:[ブレザー]
これが田舎が田舎である理由
都会が冷たいだなんてよく言えたもんだ

897 : 鉋(東京都):2010/03/11(木) 23:07:37.71 ID:[STV賞]
過疎になる村は過疎なりの理由がちゃんとあるんだなと思った

902 : 鉛筆削り(東京都):2010/03/11(木) 23:08:12.78 ID:[相談件数]
糞田舎は終わってるな

有沢医師には穏やかな老後生活を送って欲しい。

918 : 漁網(dion軍):2010/03/11(木) 23:09:23.84 ID:[介助犬]
いまだに未開の土人がいる日本って・・・

975 : 両面テープ(宮崎県):2010/03/11(木) 23:13:07.94 ID:[除雪作業]
こんな村が現代にも実際にあるなんてびっくりだわ


Dr.コトー診療所 スペシャル・エディション DVD-BOXDr.コトー診療所 スペシャル・エディション DVD-BOX
吉岡秀隆

ポニーキャニオン 2003-12-17
売り上げランキング : 19357
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿