2011年11月30日水曜日

安倍元首相「電柱、電線を地中化しよう」

安倍元首相「電柱、電線を地中化しよう」


1 名前: アネモネ・ブランダ(長崎県):2009/05/06(水) 15:40:11.20 ID:[ホルモー]
安倍元首相、復権へ躍起
自民党の安倍晋三元首相が、二〇〇七年秋の首相辞任以降、控えめにしていた議員連盟の役職就任など表舞台の活動を活発化させている。冷ややかな視線もある中、「復権」に向け存在感アピールに躍起だ。

二十二日、安倍氏と近い中堅・若手議員でつくる資源エネルギーに関する勉強会で顧問に
就任。「資源確保は各国がしのぎを削る。権益を確保しなければいけない」と力説した。

今月上旬にも、小池百合子元環境相が設立した電柱地中化を目指す議員連盟の会長に
就任。中旬には、麻生太郎首相の特使として民主党の前原誠司副代表と訪米した。
党内では「選挙後の政界再編をにらんだ動き」「首相再登板を狙っているのでは」
との憶測まで飛び出す。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/161443.html


3 : 節分草(アラバマ州):2009/05/06(水) 15:41:04.41 ID:[累計販売台数]
近所の電線が地中化したらマジで見栄え良くなってワラタ

4 : フサアカシア(東日本):2009/05/06(水) 15:41:18.71 ID:[ジェネジャン]
うは
俺んちの前、電線クモの巣状態
むりむり

7 : タチツボスミレ(静岡県):2009/05/06(水) 15:42:06.45 ID:[合計点]
もう遅いよ、複雑すぎて手が出ないんだよ

8 : ボロニア・ピンナタ(アラバマ州):2009/05/06(水) 15:42:07.37 ID:[EPOCH]
見栄えはいいかもしれんけどメンテが大変じゃね

9 : ヤエヤマブキ(中部地方):2009/05/06(水) 15:42:10.50 ID:[ミズノクラシック]
また無駄金使って雇用を生み出す作戦?
今更やろうとしたらいくらかかるんだよ

10 : ヒヨクヒバ(アラバマ州):2009/05/06(水) 15:42:19.68 ID:[ハルカナウタ]
地中化してほしいー

14 : ねこやなぎ(東京都):2009/05/06(水) 15:43:10.65 ID:[宗教法人]
サラ金の看板も地中化お願い

15 : マンネングサ(神奈川県):2009/05/06(水) 15:43:20.27 ID:[田植え機]
あれはあれで都市の景観の一つだと思ってるおれは異端なのか?

51 : アメリカフウロ(アラバマ州):2009/05/06(水) 15:46:30.60 ID:[涼しげ]
>>15
現代の景観の一つだよ。
仮に電柱が全て地中化していくのなら、その姿もまた景観の一つになるだろう。

17 : スイセン(長野県):2009/05/06(水) 15:43:29.92 ID:[taspo]
ステルス化しろ

18 : 斑入りカキドオシ(兵庫県):2009/05/06(水) 15:43:36.01 ID:[祖国様]
耐震性から見て電柱と地中に埋めるのどっちがいいんだろうな

19 : シロウマアサツキ(dion軍):2009/05/06(水) 15:43:40.30 ID:[クリスマス連休]
「賛成・反対」尋ねられたら「賛成」だが、
優先順位ってもんがあるだろ・・・

21 : 節分草(アラバマ州):2009/05/06(水) 15:43:44.71 ID:[デトネイター・オーガン]

1
  ↓

2
84 : シロウマアサツキ(関西地方):2009/05/06(水) 15:49:34.81 ID:[リュウセイ]
>>21
見事だな
ついでに路駐減らしも成功してるよな

143 : ヤブテマリ(静岡県):2009/05/06(水) 15:54:30.20 ID:[馬単]
>>21
いいなあ。舗装がきれいならなおいい

415 : サンシュ(神奈川県):2009/05/06(水) 16:37:03.52 ID:[世界柔道]
>>21の写真もそうだけど、景観がガラっと変わるんだよな。開放感があるというか。
精神的なものも違ってきそう。

566 : フサアカシア(広島県):2009/05/06(水) 17:17:35.70 ID:[亜熱帯]
>>21
うわっ比べて見たら1枚目は圧迫感を感じる

607 : 節分草(福岡県):2009/05/06(水) 17:41:59.13 ID:[ヤマニンウイスカー]
>>21
すげええええええええええ
もっとやれよ!
こんな税金の使い方なら文句言わねーって。

623 : シロウマアサツキ(埼玉県):2009/05/06(水) 17:50:58.15 ID:[荻野さん]
>>21
これは正直言って大差ないとしか言いようがない

22 : トウゴクシソバタツナミ(長屋):2009/05/06(水) 15:43:50.21 ID:[花パパ]
うちの近所がその工事中だな。
電線はなくなるんだろうけど、代わりにでかい箱が歩道にたくさんできてかえってうざい
(;´д`)

23 : キブシ(東京都):2009/05/06(水) 15:43:55.96 ID:[初版]
これは、いつかやるべき事業

無駄ではない。

25 : フサアカシア(東日本):2009/05/06(水) 15:44:01.54 ID:[大学駅伝]
ものすごく何重にも交差してんのに・・・
むりむり

26 : ドデカテオン メディア(埼玉県):2009/05/06(水) 15:44:06.71 ID:[ドラゴンクエストソード]
バブルの頃にこういうことやってれば。。もう遅い

27 : ヒメオドリコソウ(石川県):2009/05/06(水) 15:44:06.54 ID:[小沢チルドレン]
すずめやからすはどうなんの?

28 : カラスノエンドウ(東日本):2009/05/06(水) 15:44:12.74 ID:[バント失敗]
まあ都心部は狭い歩道でとうせんぼしてる奴だけでもどかしたほうが。
人間の高齢化も凄いしね

29 : ツゲ(愛知県):2009/05/06(水) 15:44:13.86 ID:[妊娠判明]
統一感のない民家などの建造物
そこら辺に張り巡らされた電柱電線
こういうのが景観を著しく損ねてるんだよ

31 : トサミズキ(アラバマ州):2009/05/06(水) 15:44:35.21 ID:[ちゃんハウス]
道路工事のついでならやれ

34 : フサアカシア(東日本):2009/05/06(水) 15:45:09.05 ID:[ご賛同]
ここんところ光ケーブルも増えたし・・
むり

37 : バーベナ(山形県):2009/05/06(水) 15:45:40.70 ID:[東京選挙区]
夕暮れ時に見上げる、電線で埋め尽くされた空はけっこう好きなんだが

71 : 節分草(アラバマ州):2009/05/06(水) 15:47:54.69 ID:[チョコレート効果]
>>37
田舎はそれもいいかもしれんが、繁華街の電柱は単に不潔にしか見えない

38 : ハナカイドウ(滋賀県):2009/05/06(水) 15:45:47.74 ID:[グッバイ2007]
増設するのに凄い金かかりそう、時間もかかりそうだし

40 : ヤエヤマブキ(中部地方):2009/05/06(水) 15:45:51.80 ID:[ユニバース]
やるんなら最初からやれよ
もう無理

44 : セントランサス(catv?):2009/05/06(水) 15:46:05.28 ID:[衆院通過後]
実現すれば誰の目にも見える社会変革になる
公共事業になるからいいね。

48 : クロッカス(岐阜県):2009/05/06(水) 15:46:21.12 ID:[与党幹部]
災害時を考えると電線地中化のほうがいいんだってね

58 : ツボスミレ(長屋):2009/05/06(水) 15:46:57.91 ID:[記事投稿]
やったら有益だけど必須ではない

68 : ヒナゲシ(神奈川県):2009/05/06(水) 15:47:44.89 ID:[テゴラジ]
>>58
地デジみたいなもんかね

59 : ツルハナシノブ(西日本):2009/05/06(水) 15:46:59.37 ID:[麦秋]
DQNの掃除に一役買ってる電柱さんになんてことを

61 : シバザクラ・フロッグストラモンティ(関東・甲信越):2009/05/06(水) 15:47:04.56 ID:[放射能検査要求]
光回線とか普及したのって地上に簡単に設置できたからだろ

63 : フクシア(dion軍):2009/05/06(水) 15:47:27.80 ID:[安堵感]
おせーよ、明日から全国的に着工しろ。

64 : フリージア(dion軍):2009/05/06(水) 15:47:34.51 ID:[ハルイチさん]
電柱電線は日本の名物ってことでよくね
おれは好きだぜ

73 : シロウマアサツキ(関西地方):2009/05/06(水) 15:48:23.36 ID:[山田辰夫さん]
ふと見上げたら光ケーブルだの電話回線だの電線だの
確かに目障りではある

75 : タツナミソウ(東京都):2009/05/06(水) 15:48:28.30 ID:[V14]
電線に止まったハト見るのけっこう好きなんだが

76 : イモガタバミ(長屋):2009/05/06(水) 15:48:44.37 ID:[収束]
でもいつかやりはじめようとしないと
いつまでたっても汚いままだろ
戦後60年それできてしまったんじゃないの

79 : タニウズキ(山陽):2009/05/06(水) 15:48:55.99 ID:[お笑いDynamite]
家の前の小さい道路掘ると家にガタきちゃう…

82 : ハナカイドウ(東京都):2009/05/06(水) 15:49:16.12 ID:[ジャニカン]
メリットは烏の糞攻撃を受けなくなるくらいかな
あと電柱さんの職が無くなる

89 : タチツボスミレ(静岡県):2009/05/06(水) 15:50:02.27 ID:[北海道5区]
電線がべつに汚いとも思わんが

90 : スノーフレーク(東海):2009/05/06(水) 15:50:09.01 ID:[ビアガーデン]
別に地下じゃなくても構わないと思うが

91 : ニョイスミレ(千葉県):2009/05/06(水) 15:50:17.34 ID:[末日]
メンテナンスのたびに地面掘り起こすのか?

104 : シロウマアサツキ(関西地方):2009/05/06(水) 15:51:22.94 ID:[環境自動車税]
>>91
まずはこういう無知をなくさないとな

131 : ニョイスミレ(千葉県):2009/05/06(水) 15:53:13.10 ID:[ビヨンセ]
>>104
無知ですまないが、メンテの時はどうすんの?

200 : カラスノエンドウ(関西地方):2009/05/06(水) 16:02:27.20 ID:[休講]
>>131
CAB方式っつってマンホールみたいなのが数十メートル間隔で蓋がしてあって
ケーブルとケーブルのジョイント部分がそこに集約してある。
そこから各建物の引き込みも配管で持ってきてるのでメンテも楽なのさ

95 : フクジュソウ(大阪府):2009/05/06(水) 15:50:58.76 ID:[ファイターズ優勝]
電線類の地中化には様々な課題がある。

* 初期費用(増設費用)が電柱に比べ、数倍から数十倍高い(地中での整備費は1キロメートル当たり
 4億から5億円と電柱の約20倍〈電気事業連合会〉[2])。(維持費も安くはない)
* 電線類を地中化する際には、道路や私有地内での調査・工事などが必要になる。
  これは、数ヶ月にわたることもある。これが住民からの反対の原因となることがある。
  特に商店街などでは反対が大きい。
* 地中にはガス管や上水道・下水道管などがある。地面を掘り返す際には、
  電線の他にガスや上水道・下水道の管理計画と連動する必要がある。
  また、明治期頃に埋設されたガス管などは、正確な位置が分かっていないことも多く、
  地中化には慎重を要する。
* 電線類地中化地域に建築する(建て替える)場合や既存の建物に新たな電線類を引き込む場合、
  そうでない地域に比べ、地中工事費を余計に負担しなければならなくて出費がかさむ場合があり、
  費用に格差が生じている。また、配線に地中工事を伴う場合は概して開通が遅くなる。
* 道路から電柱が無くなっても、電柱に付属していた街灯・道路標識・変圧器などが独立して設置される
  ので、かえって邪魔になる場合もある。特に地上に設置される変圧器は電柱よりも大きくて邪魔に
  なりがちであり、設置場所に苦慮する場合もあるほか、高所にある場合より、いたずら・交通事故
  ・水害などの被害にも遭いやすくなる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E7%B7%9A%E9%A1%9E%E5%9C%B0%E4%B8%AD%E5%8C%96

96 : スイセン(長野県):2009/05/06(水) 15:51:00.27 ID:[広瀬隆さん]
政令市と観光地のみで

98 : コメツブツメクサ(京都府):2009/05/06(水) 15:51:03.50 ID:[時事通信社]
自転車道と一緒にやってくれ

103 : キクザキイチゲ(アラバマ州):2009/05/06(水) 15:51:18.72 ID:[一般家庭]
狭い道路に電柱が立っていて危険なところもあるし景観だけでなくメリットがある

108 : ミツバツツジ(新潟県):2009/05/06(水) 15:51:42.37 ID:[ワールド・エンド]
住宅街では雷から守ってくれているのに

109 : ヤエヤマブキ(中部地方):2009/05/06(水) 15:51:46.20 ID:[父親]
光ケーブルなんて地上にあるから
簡単に電線のところから直でエアコンの穴に引き入れ工事してもらえたのに
これが地中に埋まってたらえらいこっちゃだろ

117 : レウイシア(千葉県):2009/05/06(水) 15:52:23.44 ID:[中丸トナカイ]
得するのは土建だけです

119 : シザンサス(埼玉県):2009/05/06(水) 15:52:28.99 ID:[カンヌ]
電線+夕焼けに情緒を感じない奴なんているのかよ

120 : スズナ(アラバマ州):2009/05/06(水) 15:52:33.85 ID:[真弓監督]
地中化は災害に強いとはいうが
予想外の事態が起きて地中の電線が破壊されると、復旧が困難になる事もある。

123 : カタクリ(アラバマ州):2009/05/06(水) 15:52:48.20 ID:[約42万部]
能力者物の漫画で住宅街を飛び回っていくのに必要

124 : ポピー(岡山県):2009/05/06(水) 15:52:52.31 ID:[巨人戦]
全部じゃなくて部分的にやれ

128 : 菜の花(福島県):2009/05/06(水) 15:53:07.86 ID:[リュウ儀]
マジで、歩道の真ん中に立ってる電柱邪魔だからなんとかしろ

132 : キクザキイチゲ(神奈川県):2009/05/06(水) 15:53:17.41 ID:[吉田退場]
無線ラン化しかないな

141 : ラッセルルピナス(東京都):2009/05/06(水) 15:54:09.56 ID:[タイムトラベル]
電柱の後ろに隠れて尾行できなくなるじゃないか

150 : ジンチョウゲ(愛知県):2009/05/06(水) 15:55:26.33 ID:[駄弁]
NTTが光ケーブルも一緒にタダで埋め込んでくれるなら賛成

153 : オウレン(兵庫県):2009/05/06(水) 15:55:30.46 ID:[信頼感指数]
ガス水道が地中なのに電気が外なのはおかしい日本は異常

155 : ヤマボウシ(西日本):2009/05/06(水) 15:55:42.70 ID:[アルバム予約]
今電気工事で仕事してる人は、仕事内容がごろっと替わりそう
高所で作業する免許とか滅びるんじゃね?

156 : ユリオプスデージー(埼玉県):2009/05/06(水) 15:55:43.02 ID:[ココ・シャネル]
地中化するのも良いんだけどさ、工事後の道路も綺麗にしてくれよ
ブロック敷きの歩道に穴を掘ってその部分だけアスファルトで埋め直して
ガタガタだし見た目も汚らしいし

157 : カラタネオガタマ(大阪府):2009/05/06(水) 15:55:43.62 ID:[メリークリスマス(^O^)]
電柱ってのはな
電気配線とか、電話配線だけじゃねーんだよ

街灯もあるんだよ

明かりがある生活はいいよな

159 : マーガレット(関西地方):2009/05/06(水) 15:55:49.56 ID:[遺棄致死容疑]
世界ふれあい街歩きとか見てると、ヨーロッパとかは全部地中化してるよな
なんかかっこいい
だが日本の街に似合うかどうかは知らん

160 : ユリノキ(東京都):2009/05/06(水) 15:56:05.43 ID:[正月恒例]
ゴチャっとしてて結構好きだけどなければないですっきりしていいな

165 : バイカカラマツ(大阪府):2009/05/06(水) 15:56:10.84 ID:[春の投稿イベント最終日]
電柱地中化したら尿の行き場を失くした犬達に噛み殺されるぞ

171 : マーガレット(関西地方):2009/05/06(水) 15:57:43.22 ID:[松本楼]
電柱一本が土地に占めている面積×全国の電柱の数=淡路島
ぐらいのレベルに来ているんじゃないかと思う

174 : シラン(東日本):2009/05/06(水) 15:58:08.97 ID:[足踏み状態]
なんかもったいないよな
敷地面で余裕ある都市計画立てればいいのに
そんでもっと緑がほしいよ

175 : オダマキ(catv?):2009/05/06(水) 15:58:21.56 ID:[石破茂前]
やめておけ
居場所を奪われたスズメが
人間に牙を剥いてくるぞ!!

178 : ハナワギク(catv?):2009/05/06(水) 15:58:30.90 ID:[カウントダウンパーティー]
電柱に電線張ってる間に感電したり落ちたりして死ぬ人がいなくなればいいね

179 : 西洋オキナグサ(栃木県):2009/05/06(水) 15:58:33.22 ID:[復帰決定]
アホなドライバーを止める物がなくなったら家壊れまくり

180 : チューリップ(catv?):2009/05/06(水) 15:58:42.76 ID:[スタジオパーク]
俺達が生きている間は電柱あるっぽいな
ホントしょべえ未来だ

182 : ウグイスカグラ(ネブラスカ州):2009/05/06(水) 15:59:19.48 ID:[実相寺監督]
いつかはやるんだから反対はしない。
が、やる時期が問題だな。

184 : ハイドランジア(北海道):2009/05/06(水) 15:59:35.82 ID:[佐藤勇]
○SENの社長が困るんじゃね?

187 : サンシュ(関東・甲信越):2009/05/06(水) 16:00:21.29 ID:[アンストッパブル]
どうでもいい
凧揚げしないし

188 : マーガレット(関西地方):2009/05/06(水) 16:00:31.55 ID:[エクストラモード]
電柱と電線利権があるからなくならないと思う

191 : シロウマアサツキ(静岡県):2009/05/06(水) 16:01:25.95 ID:[大学サッカー]
電線は埋めてもいいけど電柱は残した方がいい感じだとおもう

198 : オウギカズラ(栃木県):2009/05/06(水) 16:02:13.40 ID:[虫たち]
パチンコ屋を埋めろよ

202 : 桜(東日本):2009/05/06(水) 16:02:39.10 ID:[弟子ら]
歩道の真ん中にある電柱が邪魔すぎ
車椅子とおれないぞ 車道に出ろっていうのか

203 : シロウマアサツキ(関西地方):2009/05/06(水) 16:02:50.57 ID:[フレッツサービス]
何かあったり、家が建つ度にほじくり返すのか?
繋げればいいだけの今に比べて効率悪すぎだろ。

205 : サンダーソニア(東京都):2009/05/06(水) 16:03:04.87 ID:[一人娘]
同時に道路の幅も広げないとな

206 : ビオラ(大阪府):2009/05/06(水) 16:03:18.54 ID:[腱炎]
景観なら屋上緑化とかのほうが簡単だしかっけーよ
都市が植物に食われてほしいよ

210 : ユッカ(熊本県):2009/05/06(水) 16:04:05.90 ID:[ナリタブルースター]
やるんなら都会と観光地だけでいいよ

215 : ヤエヤマブキ(神奈川県):2009/05/06(水) 16:05:43.19 ID:[ものまね選手権]
東京は大地震の後でやろうぜ

229 : キブシ(東京都):2009/05/06(水) 16:07:54.69 ID:[彰太郎くん]
>>215
実は、東京都は独自に地中化を進めていて、
すでに、東京の電線の30%が地中にあるらしい。
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/chichuka/mudentyuuka-top.htm

219 : クモイコザクラ(新潟・東北):2009/05/06(水) 16:06:34.82 ID:["カンナヴ璽]
んー断線の可能性が地滑りくらいしかなくなんだろうし
金があるならやれば?

221 : シロウマアサツキ(dion軍):2009/05/06(水) 16:06:56.44 ID:[全国ツアー仙台公演]
暴走車を仕留めるのは誰がやるんだよ。
信号と街路樹じゃまだまだ荷が重いだろ。

227 : サポナリア(神奈川県):2009/05/06(水) 16:07:37.39 ID:[酒井法子容疑者]
>>221
ガードレールさん

222 : シュロ(栃木県):2009/05/06(水) 16:07:07.47 ID:[約600人]
道路にあるのはともかく私有地にめり込んでる電柱だけは
早急に処理してほしいぜ
俺んちとか

223 : フデリンドウ(東京都):2009/05/06(水) 16:07:18.87 ID:[敬遠]
電線が地中化されると空が広く感じられて
気分がいいから是非推進して欲しい。

228 : パキスタキス(愛知県):2009/05/06(水) 16:07:52.55 ID:[互恵]
この工事凄い迷惑なんだぞ
道路や歩道を封鎖されるし停電とか断水とかあるから
商売人にはたまらんほどの営業妨害になる

231 : タツナミソウ(東海):2009/05/06(水) 16:08:17.51 ID:[F1マレーシアGP]
景観向上のためにとりあえず電柱無くすと言うのは素人。
日本みたいな糞住宅街とかで地中化したらアラが目立つだけ。
日本は調和を考えずに好き勝手に建てすぎ。

235 : ハイドランジア(北海道):2009/05/06(水) 16:08:54.96 ID:[松岡利勝前]
どうすんの?

1
236 : オダマキ(大阪府):2009/05/06(水) 16:09:01.49 ID:[岡田幹事長]
ずっと早くやってほしいと思ってきた
これで鳥害も減るだろうし、住宅街や繁華街のごちゃごちゃした線はあまり見たくない

242 : ニョイスミレ(東日本):2009/05/06(水) 16:09:47.24 ID:[アフガン政府]
埋まってる地域もあるよな
確かにすっきりして綺麗だ

244 : ヤエヤマブキ(東京都):2009/05/06(水) 16:09:49.99 ID:[選外]
良い事なのかもしれないけど


金が余ってるときにやれ

250 : トキワハゼ(関西地方):2009/05/06(水) 16:10:07.36 ID:[愛情運]
大阪じゃ少しずつ電柱なくなっていってるんだけど気付いてるやつはあんまりいない

256 : キエビネ(神奈川県):2009/05/06(水) 16:11:01.48 ID:[テディ]
ニュータウンみたいな場所くらいしか無理だろ。
駅前の繁華街みたいなところは無理すぎる

261 : シデコブシ(沖縄県):2009/05/06(水) 16:11:47.84 ID:[ウルトラマンゼロ]
地中化しても建物が汚いとあんまり意味無いよね
再開発とか新しく宅地分譲するときには地中化を義務づけるとかの方がいいんじゃないの

1234http://nagamochi.info/src/up7883.jpg

263 : プリムラ・ラウレンチアナ(東京都):2009/05/06(水) 16:11:50.23 ID:[口座加入者]
うちの近所でも道路拡張に合わせて地下化してる。
やっぱりさっぱりしたと感じるよ

でも1本だけ残ってる線があって街灯とかにくくりつけてある
有線放送のケーブルという噂なんだけど本当なのかな?

284 : カキツバタ(茨城県):2009/05/06(水) 16:15:05.61 ID:[TURN21]
こういうのって一気にやっちゃうと仕事がなくなるから
段階的にやろうぜっていう土建屋の思惑もあるんじゃないか
俺がこんなこと思うんだから土建屋は当然考えてるだろ

291 : キバナノアマナ(神奈川県):2009/05/06(水) 16:15:53.80 ID:[草餅]
マジレスすると電柱広告業者が死滅する

306 : シキミ(北海道):2009/05/06(水) 16:18:59.65 ID:[全国高校サッカー選手権大会]
>>291
いらんだろ、あんなもの

299 : フサアカシア(三重県):2009/05/06(水) 16:17:39.65 ID:[世界歴代]
年度末に予算使い切るために無駄に道路ひっぺがすのやるよりは電線の地中化に
使ったほうがいいんじゃないの

300 : シュロ(栃木県):2009/05/06(水) 16:18:16.33 ID:[EPA]
これで台風のたびに断線が起こらなくてすむのか

303 : イワザクラ(catv?):2009/05/06(水) 16:18:35.89 ID:[MachiTwi]
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/chichuka/jirei-5.htm
確かに看板を含めて景観がキレイになってますな。

12
312 : オオニワゼキショウ(静岡県):2009/05/06(水) 16:19:45.86 ID:[全日本模型ホビーショー]
>>303
アイフルが潰れたから余計に綺麗に見えるな

349 : アマリリス(アラバマ州):2009/05/06(水) 16:24:57.44 ID:[アドマイヤメジャー]
>>303
車道を拡げて歩道を狭くした訳だな。

354 : シュッコン・バーベナ(大阪府):2009/05/06(水) 16:26:00.02 ID:[伊良部一郎]
>>303
おお、すばらすぃ・・・

308 : クヌギ(東日本):2009/05/06(水) 16:19:08.56 ID:[XFR]
電柱地中化とかよりも黄色やピンクの色した家をどうにかしろ

309 : シュッコン・バーベナ(大阪府):2009/05/06(水) 16:19:17.59 ID:[紅組司会者]
地震国じゃなければ賛同するけどな

310 : トキワハゼ(関西地方):2009/05/06(水) 16:19:38.79 ID:[サダムイダテン]
技術的にはまだ伸び白がたっぷりある所だぞー
就活してるやついたらそういう所狙えー

317 : フサアカシア(三重県):2009/05/06(水) 16:20:20.50 ID:[DVD陣営]
生活道路は後回しでいいから、歩道を電柱郡が圧迫して通りづらくなっている道路を
なんとかしてくれ

318 : ハナビシソウ(福岡県):2009/05/06(水) 16:20:28.55 ID:[妹夫婦]
>>1
電柱から伸びる電線の美しさが理解出来んのか!

322 : イワウチワ(岡山県):2009/05/06(水) 16:21:00.93 ID:[中川大臣]
やれやれ、やっちまえ。
民間が金を使わない間は政府が支出するしかない。

327 : タツタナデシコ(関西・北陸):2009/05/06(水) 16:21:41.91 ID:[オレンジデー]
俺の家の駐車場の横前にある電柱がまじで邪魔
一度ぶつけてもうたし

340 : 節分草(愛知県):2009/05/06(水) 16:24:16.47 ID:[総合技術]
>>327
俺の所も駐車場の横前に立ってるわ。
入れる時も一苦労。マジでイカレてる。

329 : ジャーマンアイリス(神奈川県):2009/05/06(水) 16:22:20.42 ID:[韓国vsギリシャ]
電柱ねーと事故の時自分の居場所説明できねーだろ

331 : 西洋オキナグサ(栃木県):2009/05/06(水) 16:23:06.40 ID:[放射冷却現象]
日本は道路が狭いから地中化も難しいんじゃない?
歩道ですら飾りみたいな道路多いし

334 : オウレン(群馬県):2009/05/06(水) 16:23:36.49 ID:[実写版サザエさん]
その前に歩道を整備しないとな

342 : シュッコン・バーベナ(大阪府):2009/05/06(水) 16:24:22.24 ID:[圏央道]
で、それやっていくら経済効果あるの?

346 : フサアカシア(三重県):2009/05/06(水) 16:24:36.97 ID:[ポリウレタン]
地下って結構安全なんだよな、阪神淡路でも地下は被害少なかったし
ガス管や水道管なんかとちがってフレキシブルな素材使えるから断線は
地震でもそんなにないんじゃね

358 : ショウジョウバカマ(東京都):2009/05/06(水) 16:26:30.69 ID:[ライブイベント]
>>346
むしろ雪国のほうは地中にあるほうがよさそうだよな
浸水が多い県には不向きなのかな

347 : シロウマアサツキ(東京都):2009/05/06(水) 16:24:47.39 ID:[キュアミューズ]
地震で切れた電線がぶら下がったり
電柱が邪魔で救急車が通れなくなるデメリットの方が大きい気がする

ちなみに、同じく地震国のイタリアでは殆ど電柱を見ない(てかヨーロッパ全体がそうだが)

355 : クリサンセコム・ムルチコレ(アラバマ州):2009/05/06(水) 16:26:02.67 ID:[小沢一郎氏]
街並みが薄汚ねーから
電線や電柱なくしたところで意味がない

363 : マーガレット(東日本):2009/05/06(水) 16:28:03.92 ID:[敗者復活戦]
電柱があるから光ファイバーを安く導入できるのに。

387 : キブシ(東京都):2009/05/06(水) 16:32:19.85 ID:[レカロ]
>>363
電柱の代わりに、"共同溝"を作って、
そこに電話や光ファイバーも入れるんだよ。

別に電線だけを地中化するわけじゃない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E5%90%8C%E6%BA%9D

402 : ニョイスミレ(千葉県):2009/05/06(水) 16:35:08.81 ID:[番谷冬]
>>387
そういうのが作れるのは広い道路の下とかだけだと思うんだ。

385 : ミゾコウジュミチノクコザクラ(神奈川県):2009/05/06(水) 16:32:07.86 ID:[本田△]
いらんことすなボケ
家の前に電柱があるおかげでマンション4階なのに高速なホームタイプの
光ケーブルが引けてるのに…

388 : シラー・カンパヌラータ(dion軍):2009/05/06(水) 16:32:48.29 ID:[協議結果]
30年後ぐらいにこんなスレがどこかでたつ
平成の思い出 本文 電柱がうじゃうじゃしてたよなー

405 : シロウマアサツキ(東京都):2009/05/06(水) 16:35:21.06 ID:[韓首脳会議]
>>388
あの頃は2Gのメモリでも狂喜してたよなぁ…

390 : サクラソウ(新潟県):2009/05/06(水) 16:33:03.68 ID:[リュージュ]
電柱なくなれば歩道も広くなる。車も運転しやすくなる。
良い事だらけじゃん。

392 : ハナビシソウ(福岡県):2009/05/06(水) 16:33:14.14 ID:[関風ファイティング]
新しい線を通す際に一々掘り返さなくていいようになるならいいけど
無理だろ

458 : オーブリ・エチア(東京都):2009/05/06(水) 16:45:08.33 ID:[ダイヤモンドダスト]
>>392
メンテナンス用の出入り口みたいなのが等間隔にあって
毎回穴掘るわけじゃないよ。

ごちゃごちゃした住宅地は出口作るの大変だから後回しにして、
とりあえず幹線道路とかのはどんどん下に埋めちゃえばいいのに。
人が通れるぐらいの共同溝掘れる所、くさるほどあるだろ。

406 : フクジュソウ(大阪府):2009/05/06(水) 16:35:30.95 ID:[fes]
その天文学的な金はおまいらの税金とインフラ代で払うことになるんだが
一気にやらないんじゃなく出来ないんだがな

410 : クンシラン(群馬県):2009/05/06(水) 16:36:10.92 ID:[亀田興毅]
うちの近所で電線地中化工事やってるけど丸1年経ってもまだ終わらねえんだけど
日本全国やったら何百年かかるんだよ

422 : クリサンセコム・ムルチコレ(アラバマ州):2009/05/06(水) 16:38:20.24 ID:[天地明察]
フランスは人が歩いて入れるサイズの地下道がいっぱいあって
そこにガスも電気ももまとめて通ってるらしいな

430 : プリムラ・マルギナータ(アラバマ州):2009/05/06(水) 16:40:29.39 ID:[最終月]
逆に考えろ
今ある電線電柱の高さまで土を盛れ

432 : クンシラン(群馬県):2009/05/06(水) 16:40:43.70 ID:[ヨシカツ]
ってか地震でしょっちゅうコンクリ割れたり地層ずれたりする日本で地中に埋めるとか
死亡フラグじゃね?

445 : シャクヤク(愛知県):2009/05/06(水) 16:43:50.56 ID:[フレッシュプリキュア]
>>432
むしろ、地震に関しては復旧は地中のが楽

437 : フデリンドウ(東京都):2009/05/06(水) 16:41:17.46 ID:[トップオブピーコイ]
まず田舎でテストしてからにしろや

438 : ボロニア・ピンナタ(東京都):2009/05/06(水) 16:41:46.66 ID:[大衆迎合]

123
こういう風景見て日本人はなんとも思わないの?

441 : ハナビシソウ(福岡県):2009/05/06(水) 16:43:02.81 ID:[羽田健太郎さん]
>>438
やっぱ電柱・電線かっこいいわ

444 : シラー・カンパヌラータ(dion軍):2009/05/06(水) 16:43:47.41 ID:[東海勢]
>>438
電柱より広告の方が気持ち悪い

446 : ニョイスミレ(千葉県):2009/05/06(水) 16:43:54.22 ID:[ヤフーブログ]
>>438
電線無いとスッキリしすぎてて落ち着かないと思っちゃうw

まぁこれからはどんどん電柱・電線は無くなっていくだろうから、
逆の感想を持つ人が増えていくだろうなぁ…

443 : ヤブツバキ(アラバマ州):2009/05/06(水) 16:43:40.66 ID:[前日比811円90銭]
これはNTTの仕事なの?電力会社の仕事なの?

449 : フクジュソウ(大阪府):2009/05/06(水) 16:44:20.19 ID:[阪神8連勝]
>>443
パイの奪い合い

450 : コデマリ(アラバマ州):2009/05/06(水) 16:44:21.44 ID:[G7]
田舎地方都市とかのが地中化進んでるよな
開発が遅かっただけとも言えるが
都市部はもう手遅れなとこも多いだろ

461 : サンシュ(神奈川県):2009/05/06(水) 16:46:01.86 ID:[第35節]
>>450
夜間通行止めも不可能な場所多いしな。まあ、都市部はもうムリポ

452 : ラナンキュラス(神奈川県):2009/05/06(水) 16:44:31.33 ID:[ご用意]
電柱・電線のある町並みは
ある種の原風景なんだがなあ

454 : ガザニア(大阪府):2009/05/06(水) 16:44:35.16 ID:[九州自動車道]
どうせなら道路や住宅も地中化すればすっきりするのに。

459 : シロウマアサツキ(関西地方):2009/05/06(水) 16:45:08.56 ID:[シンザン記念]
空に線が張ってるって不自然じゃね?

470 : シャクナゲ(大阪府):2009/05/06(水) 16:48:43.68 ID:[タバコ屋さん]
>>459
道歩いてて夕日綺麗だなぁと思って写真撮ろうとしたら…電線が邪魔すぎる(´・ω・`)

475 : ハナビシソウ(福岡県):2009/05/06(水) 16:49:56.83 ID:[St.Valentine]
>>470
夕日をバックに見る電柱も中々いいもんだよ

480 : オオイヌノフグリ(広島県):2009/05/06(水) 16:51:16.95 ID:[ヤマモモ]
ついでに自転車が楽に通れるように道を広げてくれ。

483 : メギ(東日本):2009/05/06(水) 16:53:04.12 ID:[氷空]
>>480
電柱がいなくなるだけで結構スペースができるよ
まぁ邪魔な配電設備だとかは設置されるけど

488 : プリムラ・マルギナータ(dion軍):2009/05/06(水) 16:54:36.74 ID:[睡眠疫学]
近所に電線埋設地域があるんだけど、やっぱ景観がすっきりしてる。でも、犬の
マーキング箇所が減って犬のお楽しみが減りそう

493 : オーブリ・エチア(東京都):2009/05/06(水) 16:55:52.90 ID:[メド]
>>488
うちの近所ではガードレールの付け根にするようになってるよ。
あいつら特に電柱じゃなくても、いいみたいだ。

節操がない奴らだな。

491 : プリムラ・マラコイデス(コネチカット州):2009/05/06(水) 16:55:32.47 ID:[ららぽーと新三郷]
とりあえず場所を選んで始めてくれ
交通量が多いのに車道を狭めてる電柱とか歩道を遮ってる電柱とか
俺の駐車スペース右前の電柱とか
右から車庫入れできねーし右に出られないしあの一本で散々だよクソが

492 : プリムラ・マルギナータ(広島県):2009/05/06(水) 16:55:40.34 ID:[市議会議員選挙]
地中化なんて不要。ガスや水道も柱を建てて空中配管しようぜ。

494 : ラナンキュラス(神奈川県):2009/05/06(水) 16:56:12.30 ID:[第37話]
電柱アニメの立場が無くなる
エヴァとかlainとか

500 : シロウマアサツキ(千葉県):2009/05/06(水) 16:57:49.10 ID:[無期懲役]
>>494
ああいう電柱とか工場とか住宅街みたいな描写好きなんだけどな
エヴァやlainに限らず
あのオレンジの夕方を背景に黒い電線がたくさんうずめいてるところを
将来見れなくなるのは寂しいな

504 : シュロ(福岡県):2009/05/06(水) 16:58:49.16 ID:[妹家族]
>>494
時代の流れによって変化するでしょ
昔のアニメに携帯なんてなかったみたいに

507 : マーガレット(東京都):2009/05/06(水) 16:59:38.84 ID:[モテ男発言]
SFの世界のようなかなり統一されたデザインの街並みって将来実現するの?
いろんな建物や看板とかが無秩序にごちゃごちゃってのが嫌

510 : メギ(東日本):2009/05/06(水) 17:00:48.50 ID:[日本シルバーサービス]
>>507
日本では絶対しない、断言する
海外だと法律で規制されてて統一されてるが日本には受け入れられないと思う
統一された町並みは一件綺麗だけど退屈だしさほどいいものでもない

516 : シロウマアサツキ(千葉県):2009/05/06(水) 17:03:19.00 ID:[辻ちゃん]
>>507
どうなんだろうなあ
一旦でっかい地震とか戦争とか来ると復興とかで可能になるのかな

1
508 : シデコブシ(沖縄県):2009/05/06(水) 17:00:15.11 ID:[大原麗子さん]
電柱のある風景

123
451
514 : トサミズキ(愛知県):2009/05/06(水) 17:02:39.47 ID:[ダークカブト]
>>508
日本らしくていいと思うけどな

523 : 節分草(アラバマ州):2009/05/06(水) 17:05:06.60 ID:[お雑煮作]
>>508
やっぱどうみても汚いだろ

517 : シナミズキ(catv?):2009/05/06(水) 17:03:20.18 ID:[最優秀主演男優賞]
4m道路が最も狭い公共道路幅の規格なんだろうけど(二項道路は除く)、
電柱があると実質3.6mぐらいしか利用できないんだよね。
早く地中化して車の相対交通が楽にできるようにして欲しい。特に都市部。

531 : アカシデ(関西地方):2009/05/06(水) 17:07:17.97 ID:[スガシカオさん]
狭い道を優先してやってくれー

533 : シナミズキ(catv?):2009/05/06(水) 17:08:25.65 ID:[ノリカ]
いずれにしても、震災時や台風のときに電柱が倒れたり電線が
切れたりで歩行者の安全もかなり脅かされる存在なんだよな。
都市部向けの公共事業としては費用もさしてかからない割りに
効果が非常に大きい。高速1000円並みの大ヒット政策になるだろう。

534 : シナミズキ(コネチカット州):2009/05/06(水) 17:08:30.51 ID:[アルバイトサイト]
地中化は景観と交通の安全が建前。事故があった場合は場所を特定するのが困難らしい。
そんなことより、金の流れを追って誰得か考えのないおまいらってw

546 : プリムラ・マルギナータ(dion軍):2009/05/06(水) 17:12:29.86 ID:[トルコ地震]
知らない土地を歩くときに電柱の所番地表示は結構便利。電線を埋設した暁には
なんでもいいから番地がわかるような表示を考えてくれ

564 : シナミズキ(catv?):2009/05/06(水) 17:16:24.57 ID:[ITTEN]
>>546
今どきはケータイでもGPSサービスあるからなあ。
グーグルのストリートビューもあるし。知らない場所なんて
ない。知ろうと思えば数分でわかる。

547 : スイカズラ(奈良県):2009/05/06(水) 17:12:51.21 ID:[身柄]
景気回復のため、どうしても公共投資が必要という前提の下
必ず何かしなきゃならないってんなら、無駄なダムや無駄な道路を
作るよりは、マシだと思う

562 : シュッコン・バーベナ(コネチカット州):2009/05/06(水) 17:15:30.56 ID:[MOVIE大戦CORE]
別に無くなってもいいけど、電線のぐちゃぐちゃ好きなんだよね

565 : カタクリ(catv?):2009/05/06(水) 17:17:35.34 ID:[中曽根]
>>562
おまえのPCの裏側を見てろよ

580 : ムシトリナデシコ(千葉県):2009/05/06(水) 17:23:51.30 ID:[鍋料理]
TXのみらい平とか線路も電線も地中に埋まってるが、
ただでさえ高い建物が少なくて広い空がまるでオレゴンの麦畑のようだぞ

587 : セキチク(愛知県):2009/05/06(水) 17:25:48.21 ID:[Kis-My-Me-Mine]
電柱は必要だろ
http://www.youtube.com/watch?v=xqmC-ersTP8&feature=related#t=2m21s

593 : シロウマアサツキ(東京都):2009/05/06(水) 17:30:26.80 ID:[ユメクイ]
とりあえず新宿渋谷池袋秋葉原でおねがい

598 : ジュウニヒトエ(東日本):2009/05/06(水) 17:32:46.85 ID:[デンスケ]
うちもモデルタウンとかでやったような気がするが
電柱より歩道とか綺麗に整備しなおさないか100年計画で
日本危なすぎだろ

605 : ヤエザクラ(千葉県):2009/05/06(水) 17:37:58.40 ID:[結婚できない男]
道路状況がそのままで全ての設備を地下配にしたら、たぶん渋滞だらけになるよ。
マンホール空けてる間は通行止めか、交通整理しなきゃなんない。電話、光だけ
でも一日どれだけ開通工事やらやってると思ってんの?これに電気、ケーブルTV
等々ある訳、無理な話だよ。

609 : シンフィアンドラ・ザンゼグラ(大阪府):2009/05/06(水) 17:42:24.82 ID:[周波数変換施設]
もっと効率のいいエネルギー供給方法があればなぁ

612 : スィートアリッサム(catv?):2009/05/06(水) 17:45:24.41 ID:[アイレップ]
こういう分野は都市計画にはいるのかね?  

620 : オウバイ(東日本):2009/05/06(水) 17:49:53.23 ID:[タイムトラベル]
埋めるのはいいけど地面掘っててうっかり停電させちゃうとかやめてくれよ?

631 : クモイコザクラ(東京都):2009/05/06(水) 17:56:23.21 ID:[春の投稿イベント3日目]
これは賛成だわ、年中道路工事や高速作るよりよっぽどいい

636 : ノボロギク(愛知県):2009/05/06(水) 18:01:31.27 ID:[カーネルサンダース人形]
>>631
地中化するときは年中道路工事することになるんだけど

645 : クモイコザクラ(東京都):2009/05/06(水) 18:09:05.82 ID:[クリスマスカード]
>>636
地中化しなくても年中工事してるから言ってるんだけど

641 : ヤエザクラ(千葉県):2009/05/06(水) 18:04:52.41 ID:[SHIGOTONIN]
転落事故が0になる そして酸欠事故が増える

643 : キクバクワガタ(東京都):2009/05/06(水) 18:07:14.89 ID:[ポアンカレ予想]
地中化薦めてる奴は、凧揚げ協会の工作員

648 : オキナグサ(catv?):2009/05/06(水) 18:14:26.43 ID:[モーニングバード]
地中の送電管?で火災が起きると大変なことになるというのを
どこかで読んだ

650 : シロウマアサツキ(dion軍):2009/05/06(水) 18:20:14.67 ID:[室伏さん]
>>648
水に浸かってたり酸素少ないとこで火が燃えればね

653 : シンフィアンドラ・ザンゼグラ(大阪府):2009/05/06(水) 18:26:25.52 ID:[投票行]
今後、引き篭もって生活する人が増えるから
電線が無くなっても、鳥が困るだけだよね

668 : オオイヌノフグリ(岡山県):2009/05/06(水) 18:43:52.38 ID:[浜岡原発3号]
電柱地中化とか国会議員が議論する事業じゃないだろうに。
確かに国道の管理は国がやることになってるけどさ。

669 : シデコブシ(沖縄県):2009/05/06(水) 18:50:44.75 ID:[山本武]
電柱がないとすっきり

123
45
671 : シンフィアンドラ・ザンゼグラ(大阪府):2009/05/06(水) 18:54:38.48 ID:[ゴメジュリ]
>>669
見た目以外に、どのような利点があるのか
しらないけど、先に空気を綺麗にして欲しい

687 : シロウマアサツキ(関西地方):2009/05/06(水) 19:07:45.53 ID:[Air]
>>669
気分が落ち着くわ
人間は自然に近い環境に住むべきだよ
散髪したときみたいな清潔感があるね

673 : イヌガラシ(東京都):2009/05/06(水) 18:55:25.38 ID:[デカ007]
普通の街は全部地中化でいいだろ

電線あったほうが趣が・・・とかいうなら
そういうのをあえて残す地域を限定すりゃいい
「昭和通り」とかそんな名称で

686 : プリムラ・マラコイデス(コネチカット州):2009/05/06(水) 19:07:32.28 ID:[吉田博之所長]
ダンプが引っ掛ける事故が減る代わりに、ユンボがぶった切る事故が増えるな

695 : シンビジューム(兵庫県):2009/05/06(水) 19:14:48.69 ID:[DVD発売]
景観だけじゃなくて
歩道や車道から電柱が無くなるだけで
歩行者や自転車や車の通行がもの凄くスムーズになるんだよ

709 : オオイヌノフグリ(大阪府):2009/05/06(水) 19:19:22.73 ID:[雛壇]
>>695
それを求めるなら街灯まで地中に埋める必要があるぞ

701 : オオイヌノフグリ(大阪府):2009/05/06(水) 19:16:09.59 ID:[バンブルビー]
都会の景観を綺麗にするのは分かるが、
大して人の通らないど田舎まで工事しまくるんだろ
それも年度末に駆け込みで

705 : ペラルゴニウム(愛知県):2009/05/06(水) 19:17:57.61 ID:[redstore]
ますますセミがとまる場所がなくなるのか

715 : シンビジューム(兵庫県):2009/05/06(水) 19:21:06.94 ID:[薬物検出]
まぁ車に乗らない奴は電柱の有無の違いがわからないだろうけど

716 : シュッコン・バーベナ(関西・北陸):2009/05/06(水) 19:21:24.66 ID:[新防衛大綱]
景観対策は地方がやるべきこと

727 : オオタチツボスミレ(長屋):2009/05/06(水) 19:25:27.33 ID:[ハケン弁当]
いらないことするより
少子化や高齢者の介護の問題に金を使え

732 : センダイハギ(山形県):2009/05/06(水) 19:26:08.64 ID:[ブリッ]
本当に地中化が必要なのは狭い道路なのに
実際地中化してるは大通りばっか
矛盾してるよね

740 : ハナカイドウ(関東・甲信越):2009/05/06(水) 19:28:50.25 ID:[課外]
電柱なんて埋めなくていいから
その分金寄越せや

760 : ラナンキュラス(神奈川県):2009/05/06(水) 19:35:05.44 ID:[経済対策]
無線で電気を供給できないのかね
そういう技術あるじゃん

784 : ジョウシュウアズマギク(福岡県):2009/05/06(水) 19:46:28.46 ID:[自動車雑誌]
皆が街を見て
「おう、綺麗になった!」
って思えたらそれが最高の効果なんだよ

785 : ノゲシ(岡山県):2009/05/06(水) 19:47:00.65 ID:[高橋みゆき選手]
外出ないんでどうでもいいです^^

786 : タマザキサクラソウ(東海・関東):2009/05/06(水) 19:47:22.12 ID:[ねずみ花火]
いい公共事業になるよ
無駄な道路造るよりよっぽどまし
年末の道路工事よりよっぽどまし

801 : ヤエザクラ(千葉県):2009/05/06(水) 19:52:19.15 ID:[ブルズ杯]
電気工事、電話工事、インターネット開通、ケーブルテレビが
これまでより時間かかるようになって不便になるだけ
これまでの工期でやれと言われたらマジ死ぬというか、無理。

810 : オオイヌノフグリ(東日本):2009/05/06(水) 19:57:46.62 ID:[アメリカジョッキークラブカップ]
湿気の多い日本で
地中化などやめた方が・・・・・。

812 : シラン(北海道):2009/05/06(水) 19:58:17.37 ID:[父史郎トレーナー]
電柱無くなると落雷事故が増えそうだが

821 : エイザンスミレ(富山県):2009/05/06(水) 20:03:38.00 ID:[女子10000m]
電柱なくなったらカラスとか車にとまって
クソかけられまくりとかになったりしない?大丈夫?

824 : 桜(関西地方):2009/05/06(水) 20:04:44.67 ID:[GN粒子]
電線はともかく電柱まで埋める意味あるのか

831 : ヤエザクラ(千葉県):2009/05/06(水) 20:07:59.28 ID:[やり直し予選]
>>824
実に面白い


シムシティ4 デラックスシムシティ4 デラックス

エレクトロニック・アーツ 2003-09-25
売り上げランキング : 2
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿