2011年11月30日水曜日

ノーベル賞の野依氏、蓮舫氏らの「スパコン、世界一になる必要あるのか」発言に憤慨

ノーベル賞の野依氏、蓮舫氏らの「スパコン、世界一になる必要あるのか」発言に憤慨


1 名前: ノイズc(西日本):2009/11/13(金) 19:25:51.38 ID:[大発見]
【事業仕分け】最先端科学も“敗北” 「スパコン世界一」を否定 ノーベル賞受賞の野依氏憤慨
政府の行政刷新会議の13日の仕分け作業は、次世代スーパーコンピューターの開発予算に事実上の「ノー」を突きつけた。議論の方向性を決定づけたのは「(コンピューター性能で)世界一を目指す理由は何か。2位ではだめなのか」という仕分け人の発言。

結局、「科学技術立国日本」を否定しかねない結論が導かれ、文科省幹部は「日本の科学技術振興政策は終わった」と吐き捨てた。

この日、口火を切ったのは蓮舫参院議員。その後も「一時的にトップを取る意味はどれくらいあるか」(泉健太内閣府政務官)「一番だから良いわけではない」(金田康正東大院教授)「ハードで世界一になればソフトにも波及というが分野で違う」(松井孝典・千葉工業大惑星探査研究センター所長)などと、同調者が相次いだ。

文科省側は「技術開発が遅れると、すべてで背中を見ることになる」と防戦したが、圧倒的な「世界一不要論」を前に敗北。同研究所の理事長でノーベル化学賞受賞者の野依(のより)良治氏は「(スパコンなしで)科学技術創造立国はありえない」と憤慨していた。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091113/stt0911131914010-n1.htm


関連記事:
来年度予算要求の無駄を洗い出す行政刷新会議の「事業仕分け」は13日、3日目の作業に入った。
文部科学省所管の「次世代スーパーコンピューター」の技術開発(概算要求額約270億円)について
「必要性は認めるが財政難も考慮すべきだ」として、予算総額を削減するよう求めた。

厚生労働省所管の仕事と家庭の両立支援策と短時間労働者の待遇改善策については、財団法人に
よる運用手法に疑問の声が相次ぎ、「見直し」と結論づけた。

独立行政法人・理化学研究所が技術開発を進めている次世代スーパーコンピューターは、稼働時に
世界最高レベルの演算性能を発揮することを目標に計画。12年度の完成を目指して、神戸市の
ポートアイランドで建屋の建設が始まっている。これまでに、今年度分を含めて計545億円の国費が
投じられてきた。完成すれば、大気や海流など地球レベルの気候変動の予測や、地震による災害
シミュレーションなどの研究のほか、ナノテクノロジー分野での産業利用などが見込まれる。

だが、仕分け人は「国民の目線で言うと世界一にこだわる必要があるのか」などと指摘。研究所側は
「サイエンスには費用対効果がなじまないものがある」と反論したが、仕分け人は「来年度予算の
計上見送りなどで予算を削減する」とした。
(抜粋)

http://www.asahi.com/politics/update/1113/TKY200911130175.html


5 : ノイズf(関西):2009/11/13(金) 19:27:13.97 ID:[佐藤兄弟]
予算なかったら2位にすらなれない分野だろ

7 : ノイズo(大阪府):2009/11/13(金) 19:27:22.20 ID:[回答者]
蓮舫うぜーな

12 : ノイズa(東京都):2009/11/13(金) 19:28:04.20 ID:[花期]
蓮舫、バカだろ
こういうのに限って簡単ケータイとか使ってそうだな

16 : ノイズe(catv?):2009/11/13(金) 19:28:40.28 ID:[街頭演説]
蓮舫はさすがにバカすぎるわ

19 : ノイズe(東京都):2009/11/13(金) 19:28:53.98 ID:[デューイ]
じゃあ2位でダメな理由を語ってくれよ
それができなきゃ永遠に敗北したままだ

20 : ノイズx(catv?):2009/11/13(金) 19:29:02.00 ID:[スポーツ家庭教師]
技術を捨てた日本に明日はあるのか

23 : ノイズs(東京都):2009/11/13(金) 19:29:10.76 ID:[飯さん]
無駄を省くことをやってる自体は悪くないと思う

29 : ノイズs(アラバマ州):2009/11/13(金) 19:29:25.93 ID:[TEENAGER]
廃止縮小が前提で仕分け人とか単なる飾りだろ

30 : ノイズa(ネブラスカ州):2009/11/13(金) 19:29:30.49 ID:[新燃岳噴火]
未来の為の投資を切れるのが凄い。

32 : ノイズa(関西地方):2009/11/13(金) 19:29:35.31 ID:[ヒルナンデス]
だよな、もう人間にはオーバースペックだよ

41 : ノイズa(関西地方):2009/11/13(金) 19:30:34.75 ID:[ティータイム]
PS3があればスパコンはいらないんだろ

42 : ノイズc(長野県):2009/11/13(金) 19:30:36.34 ID:[はつね]
資源がないから技術でくってくのが日本ってもんじゃないのかい

43 : ノイズf(長屋):2009/11/13(金) 19:30:37.44 ID:[斗真君]
技術の向上が無ければ新しい物も生まれないと思うんだよね

45 : ノイズf(群馬県):2009/11/13(金) 19:30:47.04 ID:[ゴマキ弟]
ノーベル賞受賞者が必要だというなら国策でのスパコン開発は必須だな

48 : ノイズa(石川県):2009/11/13(金) 19:31:14.46 ID:[ダヴィンチショック]
予算欲しくて仕方ないんだねぇ

49 : ノイズ2(コネチカット州):2009/11/13(金) 19:31:14.92 ID:[ブラッディマンデイ最終回]
日本から技術無くしたら何が残るんだよ

52 : ノイズ2(アラバマ州):2009/11/13(金) 19:31:27.65 ID:[印籠]
子ども手当を減らして技術開発費に回せやカス

55 : ノイズs(コネチカット州):2009/11/13(金) 19:31:53.92 ID:[チェコvsアメリカ]
仕分けメンドクセエから子供手当なしで良くね?

62 : モズク:2009/11/13(金) 19:32:13.80 ID:[仲澤]
>「ハードで世界一になればソフトにも波及というが分野で違う」

そこは合ってる部分もあると思うがハードで一番目指さない理由にはならんだろう
こいつ頭大丈夫か?

63 : ノイズe(静岡県):2009/11/13(金) 19:32:15.26 ID:[デビュー会見]
スパコンの性能は日進月歩だから
計画段階でトップじゃないと使い物にならん

65 : ノイズn(神奈川県):2009/11/13(金) 19:32:17.27 ID:[星たち]
技術立国日本を否定する気かよ。  
これからどうやって飯食っていくん?  >民主

67 : ノイズx(アラバマ州):2009/11/13(金) 19:32:20.45 ID:[CATCHY]
なんか日本がダメになっていくね
レンホーさんってそもそも日本人じゃないでしょ

69 : ノイズn(コネチカット州):2009/11/13(金) 19:32:28.64 ID:[共栄タンカー]
こういう予算切って何するの?
馬鹿親にパチンコ代配るだけだろ?

72 : ノイズn(群馬県):2009/11/13(金) 19:32:43.30 ID:[半径80キロ以内]
女に政治は無理

73 : ノイズf(東京都):2009/11/13(金) 19:32:44.35 ID:[TOKIOvs関ジャニ]
それがどういう技術か知らぬものに、その技術を否定する権限はない。

75 : モズク:2009/11/13(金) 19:32:52.35 ID:[反捕鯨]
量子コンピュータのほうがすごそうだ

76 : ノイズa(東京都):2009/11/13(金) 19:32:52.31 ID:[世界水泳]
これで富士通はますますヤバくなってきたな

77 : ノイズx(中部地方):2009/11/13(金) 19:32:53.41 ID:[死生観]
金持ちと賢いやつに金使わせると際限なくつかうからな
もうすこし金のない中で頑張れ

79 : ノイズ2(コネチカット州):2009/11/13(金) 19:32:55.37 ID:[余命1ヵ月]
蓮舫は給料を貰う国会議員でいる意味があるのか

82 : ノイズc(大阪府):2009/11/13(金) 19:33:15.22 ID:[紅組司会]
数字しか見てないんだから
先なんて見えるわけ無い

88 : ノイズo(神奈川県):2009/11/13(金) 19:33:28.49 ID:[田代監督代行]
2位じゃ駄目なのって聞いてたけど、削られた予算で2位になれるの?

99 : ノイズw(コネチカット州):2009/11/13(金) 19:33:48.70 ID:[降灰]
一位じゃなくていいとしてもだからなんで予算削るのか説明してるの?

102 : ノイズe(長屋):2009/11/13(金) 19:34:13.80 ID:[佐田真由美]
技術ってのは一回捨てたらもう戻らんよ

106 : ノイズn(catv?):2009/11/13(金) 19:34:33.77 ID:[ホイールフィッテングルーム]
スイーツの思考回路なんてこんなもん

108 : ノイズw(愛知県):2009/11/13(金) 19:34:38.90 ID:[ザ・ロック]
スパコンに事業仕分けさせればいいじゃん

110 : ノイズw(富山県):2009/11/13(金) 19:34:40.34 ID:[指定口調]
一億総農林業でやってくつもりなんだろ いいんじゃね

112 : ノイズh(アラバマ州):2009/11/13(金) 19:34:54.95 ID:[玄海原発4号]
怒るのは当然

115 : ノイズn(catv?):2009/11/13(金) 19:35:06.52 ID:[メタルスライム]
1位を目指すから2位になれんだろ
意味分かるか
予算減らしたら2位にもなれないんだよバカども


121 : ノイズe(アラバマ州):2009/11/13(金) 19:35:38.09 ID:[サンタ役]
マジでこの仕分けは誰が得するんだよ

122 : ノイズa(東京都):2009/11/13(金) 19:35:38.10 ID:[アスタロッテ]
金田康正
東京大学情報基盤センタースーパーコンピューティング研究部門教授

プロ中のプロが無駄って言ってるんだから無駄なんだろ
素人は黙ってろ

124 : ノイズh(福岡県):2009/11/13(金) 19:35:45.55 ID:[気温上昇]
数学勉強してなんの意味があるの?レベルだな。

125 : モズク:2009/11/13(金) 19:35:47.59 ID:[御巣鷹山]
なんでもかんでも削減しとけばいいってもんじゃないだろ
減らす事しか考えてないからこんな悲惨な事になるんだ

129 : ノイズh(大阪府):2009/11/13(金) 19:35:58.61 ID:[神宮寺くん]
でも、国民の大半がそう思ってるんだからいいんじゃね。

126 : ノイズo(大阪府):2009/11/13(金) 19:35:47.89 ID:[マイアミバイス]
国会議員が一番無駄なんじゃね

135 : ノイズc(東日本):2009/11/13(金) 19:36:18.13 ID:[相馬市]
地球シミュレーターで天気予報の精度が上がったかと言えば
ここ数年梅雨明け予想が全く出来なくなったり逆に退化している
何も役にも経たないシミュレーションなんてオナニー以外の何物でもない
スーファミでシムアースでもやってろカス

153 : ノイズ2(catv?):2009/11/13(金) 19:37:19.17 ID:[エリン]
>>135
スパコンの性能が足りないから

137 : モズク:2009/11/13(金) 19:36:23.38 ID:[京洛]
現代の科学・研究にスパコンは欠かせないもんなぁ・・・

138 : モズク:2009/11/13(金) 19:36:24.77 ID:[地震関係]
一度捨てた技術は戻らない 過去に戻れないのと同じ 莫大な無駄が逆に生じるよ

139 : ノイズh(福岡県):2009/11/13(金) 19:36:26.32 ID:[H2B]
JAXAのように少ない予算で最大の結果を示せ。じゃないと縮小するのは当たり前なんだよ。
湯水のように金があるわけじゃねーんだ。

140 : ノイズo(東日本):2009/11/13(金) 19:36:31.54 ID:[倦怠ライフ・リターンズ]
各国同じ速度で進歩してる
一度止まったら二度と追いつけないし止まらなければ追いつかれない

144 : ノイズa(東京都):2009/11/13(金) 19:36:40.69 ID:[CLOUD]
安くスパコン作れないの?

145 : ノイズh(アラバマ州):2009/11/13(金) 19:36:50.34 ID:[都議選告示]
ほんとこの仕分け誰得なんだよ・・・
日本の将来のことを考えろっての・・・


147 : ノイズe(千葉県):2009/11/13(金) 19:36:54.76 ID:[石ノ森章太郎]
日本が科学技術で他国に埋没したら
な〜んも残らんぞ

151 : ノイズn(コネチカット州):2009/11/13(金) 19:37:09.98 ID:[トライバルキックス]
教育と技術にだけは金を惜しむなよ・・・

157 : ノイズe(コネチカット州):2009/11/13(金) 19:37:26.68 ID:[美白対策]
これは酷いw
工学系の大学は暴れろよ

160 : ノイズh(アラバマ州):2009/11/13(金) 19:37:39.94 ID:[チャンス]
スポーツに投資している金の方が、はるかに無駄じゃね?

スポーツでとった金メダルなんて、なんの意味があるの?

162 : ノイズa(埼玉県):2009/11/13(金) 19:37:48.58 ID:[イギータ]
今数億浮かせるために手抜いたら
数年後に数百億使っても絶対トップには追いつけん

気がしないでもない

166 : ノイズs(長屋):2009/11/13(金) 19:37:54.87 ID:[エスプリーク]
日本の未来のために金使うより、老人のために金を使うほうを
有権者が選んだんだからしょうがないだろ。

171 : ノイズf(関東・甲信越):2009/11/13(金) 19:38:08.01 ID:[DQ]
この発言は馬鹿だが
まあ国でやるのはないわな

172 : ノイズ2(東京都):2009/11/13(金) 19:38:08.99 ID:[アタックno1]
何百億の予算使って普通のパソコンつなげたらスパコン並みになったりしねえの

183 : ノイズh(青森県):2009/11/13(金) 19:38:38.07 ID:[沖田禁断]
IT関連の技術は基本、1位総取りだろ。
2位以下は技術を輸入する側で負け組だ。
そんな簡単なことも解らないのか。

184 : ノイズh(アラバマ州):2009/11/13(金) 19:38:39.20 ID:[秋葉原通り魔事件]
もうこの国は理系重視しないとだめだろ・・・

192 : ノイズc(コネチカット州):2009/11/13(金) 19:38:53.49 ID:[学歴詐称]
2位を目指すぐらいが安く済んで効率もいいんじゃね?
家電は旧モデルを買う的な感じで

197 : ノイズ2(ネブラスカ州):2009/11/13(金) 19:39:10.55 ID:[国内立候補都市]
じゃあ民主党もずっと2位で良かったじゃん
なんで1位を目指したの?

198 : ノイズ2(東海):2009/11/13(金) 19:39:13.57 ID:[ウィーク]
スパコンで世界一になるのが目的じゃないだろ
世界一世界一ってそれしか言えんのか
終わったわこの国

199 : ノイズn(catv?):2009/11/13(金) 19:39:15.08 ID:[シュートチャンス]
予算削減したいならお前ら無能議員どもの給料減らせばいいじゃん

201 : ノイズs(富山県):2009/11/13(金) 19:39:21.06 ID:[イングズ]
議員の給与については一切口にしないなんて腹立つ
そう思う奴いるんじゃないか?

204 : ノイズa(愛知県):2009/11/13(金) 19:39:31.57 ID:[鳩さん]
この議論をした連中の最大のポカは、途中からでも予算を出せば
自ずと先頭に立てるとでも言ってるような論調なところだな。

206 : ノイズh(長屋):2009/11/13(金) 19:39:34.34 ID:[Kアルバム]
一位を目指して頑張るから、2位になれるわけで

一位をめざなかったら、途端に没落する

235 : ノイズf(神奈川県):2009/11/13(金) 19:41:28.70 ID:[レッズサポーター]
>>206
1位目指して実際は10位くらいなんでしょ? 2位にさえなれてないんじゃない?

252 : ノイズe(コネチカット州):2009/11/13(金) 19:42:36.75 ID:[自転車少年記]
>>235
じゃあ次はランキング圏外になるな

207 : ノイズw(dion軍):2009/11/13(金) 19:39:38.10 ID:[坂本冬美]
スパコンの削減についてはよく分からないけど
減らした金を海外に差し上げるんだったらスパコンの方が有意義な気がする

216 : ノイズe(東京都):2009/11/13(金) 19:40:24.08 ID:[グラウンド・ゼロ]
だから具体的にスパコンでこんな成果が上がりました!
ってのを語ってみてくれよ
無いんだろ?
円周率を10億桁計算できました(笑)
じゃダメなんだよ

392 : ノイズc(大阪府):2009/11/13(金) 19:51:05.79 ID:[ウェボ]
>>216
天気の解析にも使われるし
新しいタイヤ材料とかの開発にも使われてるし
新薬開発のコスト低減にも利用できる
有用な部分なんてたくさんあるわけだが

218 : ノイズs(コネチカット州):2009/11/13(金) 19:40:30.69 ID:[記念隊]
頼むから科学技術だけは削らないでくれ
日本から取り柄取り上げてどうするんだよ?

219 : ノイズf(神奈川県):2009/11/13(金) 19:40:36.06 ID:[ジャイアント白田]
スパコンが日本の技術力に与える影響とコストパフォーマンスについて議論することは
何も悪いことじゃない

224 : ノイズs(兵庫県):2009/11/13(金) 19:40:51.01 ID:[ガソリン暫定税率]
つか官僚側にプレゼン能力なさすぎ

237 : モズク:2009/11/13(金) 19:41:43.36 ID:[小柳ルミ子]
>>224
プレゼン力も糞もないよ
もう廃止ありきのただの仕分け劇場だもん

230 : ノイズa(東京都):2009/11/13(金) 19:41:07.25 ID:[ヅラ子]
普通にCPU売る企業もない日本でなんでスパコンで世界一になる必要あるんだよ
馬鹿かと
そんな事はインテルのゴミ潰せるような企業作ってから言え

233 : ノイズs(東京都):2009/11/13(金) 19:41:25.53 ID:[ゼニヤッタ]
ニュースで蓮舫のこれ観たけど散らかってる部屋に勝手に切れて手当たり次第にゴミ袋に
突っ込んでく母ちゃんみたいだった

246 : モズク:2009/11/13(金) 19:42:13.95 ID:[Jr.4]
文系卒のアホ議員が科学を判断できるわけないじゃんw

247 : ノイズc(大阪府):2009/11/13(金) 19:42:16.91 ID:[テクモ]
競争の否定は成長の否定に繋がる

249 : ノイズs(catv?):2009/11/13(金) 19:42:21.74 ID:[日本競馬]
こういう技術革新の早い分野は常に1位を目指してないと10位にも入れないんじゃ?

261 : ノイズh(東京都):2009/11/13(金) 19:43:09.57 ID:[ITmedia]
無知を承知で言わせて貰うと、コレによって何か被害を被るの?
費用対効果なんて論じてもどうにもならん分野ではあるとは思うが・・・

266 : ノイズh(コネチカット州):2009/11/13(金) 19:43:35.39 ID:[看板落下]
こういう科学技術や医療部門の予算配分や削減を検討する場合、
仕分け人が仕分け対象となる専門知が無いと、
所轄省庁の役員とか専門家がマジギレするのは至極当たり前だわなw
無駄云々以前に仕分けする側とされる側との間に議論が成立しないだろw

269 : ノイズn(関東・甲信越):2009/11/13(金) 19:43:42.72 ID:[キーンランドカップ]
アホか…
世界一を目指す事に意義が有るんだろうが…
最初から目標を小さく持つんなら、CO2削減も8%ぐらいに訂正しろよ。

274 : ノイズf(北海道):2009/11/13(金) 19:44:00.50 ID:[甲子園球児]
いい大学を出て
毎日一生懸命研究をしている人たちが
グラビア上がりの台湾人に人生を狂わされるとは・・
おそろしい

350 : ノイズe(関東・甲信越):2009/11/13(金) 19:48:13.74 ID:[モーラコット]
>>274
ワロタww

279 : ノイズx(dion軍):2009/11/13(金) 19:44:08.94 ID:[正ちゃん]
こんな芸人崩れを国政に触れさせるなよ…

285 : ノイズe(西日本):2009/11/13(金) 19:44:26.45 ID:[CURURU閉鎖]
『スパコンで1位』
を強調しすぎたんだろうな
『世界最高のシミュレーション精度を目指す』
とか言っておけばいいのに
これは文科省の担当者が馬鹿過ぎ

301 : ノイズn(石川県):2009/11/13(金) 19:45:13.75 ID:[起立]
>>285
文科省も頭のいい奴相手だったら話通じただろうがな。
思った以上に仕分け人も馬鹿だったってことだろ。

286 : ノイズx(四国):2009/11/13(金) 19:44:31.00 ID:[敏さん]
ハードはとりあえず置いといてソフトウェアの開発に力を入れようってのは確かに思う
スパコンを否定する気はないが

288 : ノイズn(長屋):2009/11/13(金) 19:44:34.82 ID:[(‐^▽^‐)]
国が破綻するまで借金して、スパコン世界一になってもなあ
もう詰んでるんだよ

297 : ノイズs(北陸地方):2009/11/13(金) 19:44:56.37 ID:[盤上]
日本唯一の希望が

299 : ノイズa(茨城県):2009/11/13(金) 19:45:10.59 ID:[セルティックス]
スパコンを放棄すると、他のすべての科学技術・医薬品・バイオまで
全て米国の従属になることを知らないんだろうなぁ

マジで残念。富士通がこのご時世で捨て身の覚悟で取り組んできて
NECや日立が撤退する中、理研の糞連中と頑張ってるのに
なんだろう。

334 : ノイズa(長屋):2009/11/13(金) 19:47:28.30 ID:[ピーターパン]
>>299
理研は糞じゃねーぞw

306 : モズク:2009/11/13(金) 19:45:35.48 ID:[恐怖映像2011]
技術開発は足を止めたらもうお仕舞い。
日本から技術を抜いてどうやって生き残って行けというのか…。
プレゼン側の能力も疑問が残ったが、
あの馬鹿女他は本当にどうしようもないわ。

308 : モズク:2009/11/13(金) 19:45:44.50 ID:[ジョニー・デップ]
なんせ文革だからな
文革じゃ中国の貴重な文献や文化財が焼かれたからな
スパコンも破棄されるだろw

309 : ノイズc(アラバマ州):2009/11/13(金) 19:45:45.35 ID:[相手国]
民主党は日本が技術大国であることが気に食わないようだな

314 : ノイズa(兵庫県):2009/11/13(金) 19:46:02.55 ID:[国立天文台]
常に世界一を目指すのが科学技術だろ
すでに誰かが作った2番目以下の物を作って誰が振り向くんだよ
科学技術を捨てた日本に何の価値があると

315 : ノイズo(山陽):2009/11/13(金) 19:46:04.58 ID:[リアデラ]
こいつら、技術関連の予算本当に削りまくってるな
これに限らず理系排除が半端ない。50年後は間違いなく農業国になってるよこの糞国家は

324 : ノイズn(埼玉県):2009/11/13(金) 19:46:35.88 ID:[金融安定化]
糞ワロタ
国力削ぐ事してどうすんの??

326 : モズク:2009/11/13(金) 19:46:46.82 ID:[エイシンタイガー]
れんほうは是非イチローに向かって
「なんで一位目指すの?二位でいいだろ」
って言ってほしい

327 : ノイズo(九州):2009/11/13(金) 19:46:47.93 ID:[母子殺害事件]
スパコンって科学技術の発展に必要不可欠なんじゃないの

328 : ノイズo(新潟県):2009/11/13(金) 19:47:03.84 ID:[全炉心溶融]
数億ならいいけど
数百億はかかりすぎだろ

333 : ノイズa(アラバマ州):2009/11/13(金) 19:47:27.07 ID:[代表合宿]
数学は社会に出てから役に立たないから勉強しないとか言っちゃう低脳の意見だな

337 : ノイズf(コネチカット州):2009/11/13(金) 19:47:41.62 ID:[地震発生]
テレビで蓮舫がカッコよくバッサバッサ切り捨ててる所が映るが
蓮舫に一体何の専門知識があるんだ?

338 : ノイズa(香川県):2009/11/13(金) 19:47:43.08 ID:[ジグソー]
>「(コンピューター性能で)世界一を目指す理由は何か。2位ではだめなのか」

こんなこと、マジに言ったの??
終わってんな・・・・

344 : ノイズo(コネチカット州):2009/11/13(金) 19:47:58.58 ID:[スンヨプ]
何の夢も希望もないな
みんな昔のように農民に戻りましょうって事か
こりゃ若手研究者の頭脳流出は避けられんだろな

345 : ノイズs(長野県):2009/11/13(金) 19:47:59.66 ID:[セミフ]
さすがにレンホウがアフォ
なんで2位をめざすんだよ

347 : ノイズe(アラバマ州):2009/11/13(金) 19:48:04.07 ID:[出場機会]
外国人に政治やらせちゃ駄目だろ

354 : ノイズe(関東・甲信越):2009/11/13(金) 19:48:22.44 ID:[通算200勝]
とはいえそういうならスパコンで結果を出してほしいものだ
気象分野や演算分野で高かった売り上げをとられてるらしいじゃん

360 : ノイズe(関西・北陸):2009/11/13(金) 19:48:57.87 ID:[宮城内陸地震]
こんなもんはどうしても必要というなら民間が合資でやりゃいいじゃん

361 : ノイズc(高知県):2009/11/13(金) 19:49:04.73 ID:[エリツィン]
別に2番でもいいし。
計算できればいいんだから。

364 : モズク:2009/11/13(金) 19:49:40.17 ID:[原発解説]
スパコンを軍事利用したり航空機産業で利用しない限りIBM
製ので十分なんだよ

374 : モズク:2009/11/13(金) 19:50:01.37 ID:[正垣泰彦社長]
確かに第五世代コンピュータ計画とか無駄なケースもあるにはあったけど
これはちょっといただけない

377 : ノイズn(神奈川県):2009/11/13(金) 19:50:03.90 ID:[ジャパンプレミア]
いやいや、日本はハードばっかでソフトしょぼいから。
まずはハード偏重の考えからどうにかしろよwww

ハード(スパコン)偏重は、まさに科学のハコモノ行政

378 : ノイズs(アラバマ州):2009/11/13(金) 19:50:07.61 ID:[三輪そうめん]
「どうせいらないんだからお隣に技術供与しましょう」
 
とかマジに言い出しそうなレベル

384 : ノイズf(catv?):2009/11/13(金) 19:50:50.96 ID:[ネイサン]
未来は、ヒトゲノム解析で勝利した国が勝者になれる。
スパコンは無くしては解析できん

393 : ノイズf(埼玉県):2009/11/13(金) 19:51:08.46 ID:[天元突破]
エコ(笑)やるんだろ
シミュレータションなしで何するんですかー?
二酸化炭素減らせば計算できないけどこうなるんじゃね?
太陽が活性化したら計算できないけどこうなるんじゃね?で進めんの?
ハハッ

394 : モズク:2009/11/13(金) 19:51:08.39 ID:[俳優杉浦太陽]
技術で伸し上がり現在の地位にいる日本の技術を否定するとか
この国に沈没しろって言ってるようなもんだ

397 : ノイズn(大阪府):2009/11/13(金) 19:51:20.87 ID:[お題赤信号]
コンクリートもコンピュータも否定
それで人への部分って具体的になんなの?

403 : ノイズc(山口県):2009/11/13(金) 19:51:32.69 ID:[新潟市内]
スパコンを辞めるなんて聞いてないんですけど
馬鹿すぎてどうしようもねぇな

単純にコンピュータだけじゃなくて
すべての技術開発のスピードが止まってしまう

405 : モズク:2009/11/13(金) 19:51:35.42 ID:[アイススレッジホッケー]
理系殺して他国に寄付
これでいいのか

414 : ノイズe(東京都):2009/11/13(金) 19:52:02.51 ID:[現代的な]
最先端技術、特に宇宙関連が大問題だろ。
スパコン無しにはやっていけない分野。
全ての最先端技術に一気に弊害が出る。
モロに国益に影響するよ。

418 : モズク:2009/11/13(金) 19:52:09.67 ID:[ブラジルGP予選]
おまえらの無駄に高スペックなパソコンのこと考えてみろよ。

427 : ノイズf(東日本):2009/11/13(金) 19:52:47.33 ID:[ま興味]
目先の小銭にばかり目がいって、10年20年のレンジで日本がどうなるかというところが
見えていないのでは。

430 : ノイズc(静岡県):2009/11/13(金) 19:52:55.44 ID:[レムリア]
だからスパコンでどんな利益があったか答えろよw
地球シュミレーターは売れたんですか?
台風の進路を変えることができたんですか?貧乏人が救われたんですか?
不景気を回避できたんですか?
消えた年金が解明できるんですか?

466 : ノイズw(dion軍):2009/11/13(金) 19:54:25.77 ID:[スタンド渋滞]
>>430
こういう研究は必ずしも利益に繋がるものではないんじゃない?

432 : ノイズ2(ネブラスカ州):2009/11/13(金) 19:52:57.36 ID:[観光名所]
良く分からんが不安になるな
本当に打ち切って大丈夫なのだろうか…

445 : モズク:2009/11/13(金) 19:53:35.91 ID:[サイレント・マジョリティ]
まあアレだ
無駄を許容できる社会じゃないと
だからこそ経済対策が必要だと思うんだけど、なぜか後回しなんだよね・・・(´・ω・`)

449 : ノイズn(関西):2009/11/13(金) 19:53:49.26 ID:[お買い得アイテム]
鳩の25%は世界一の技術力が前提だったはずだが。

455 : ノイズc(山口県):2009/11/13(金) 19:54:09.98 ID:[ゼスプリ・ゴールドキウイ]
アフガンには5000億払えて
日本の技術のためには金払えないとか終わってんな
まじ死ねよ

470 : ノイズa(catv?):2009/11/13(金) 19:54:35.93 ID:[ジェントゥー]
政府の支援はおろか逆に潰されるようとしてるのにトップを走るアニメ業界が
いかに凄いかわかる
スパコンとか甘え

471 : ノイズx(東京都):2009/11/13(金) 19:54:36.24 ID:[マラソンランナー]
別に東大のスパコンあるしいいんじゃねーの?

474 : ノイズe(愛知県):2009/11/13(金) 19:54:40.58 ID:[神田高校]
スパコンに予算つけすぎ

479 : ノイズo(関東地方):2009/11/13(金) 19:54:47.71 ID:[エアギター]
蓮舫さんこの世界は常に全力で走ってないと速攻で置いていかれる世界なんだよ

480 : ノイズn(関東):2009/11/13(金) 19:54:48.60 ID:[嫌煙権確立]
スパコン1位2位の差なんてそんなにあるのかな

482 : ノイズo(山陽):2009/11/13(金) 19:54:51.46 ID:[Bガタン]
こいつらのやってる事は無駄を省いてるわけじゃない。ただ目先の金に手を着けてるだけ
中長期的に見て間違いなく世紀の愚策の一つになるよ今回やってることは

491 : ノイズc(dion軍):2009/11/13(金) 19:55:38.33 ID:[命館]
スパコン開発はただの研究者のオナニーだろ
ホントに無意味
ほかに金使え

492 : [—{}@{}@{}-] ノイズa(アラビア):2009/11/13(金) 19:55:39.66 ID:[山中湖ロードレース]
この予算が最悪なバラマキ、税金の無駄遣いの極みの子供手当に回されると思うと
やってられないな。

504 : ノイズh(東日本):2009/11/13(金) 19:56:16.30 ID:[茨城新聞杯]
この国の未来なんて関係ない、私たちの年金さえ貰えれば
あとはどうなってもいいって老人多いだろうな

519 : ノイズs(コネチカット州):2009/11/13(金) 19:56:49.95 ID:[柔道女子63kg]
スパコンより生活だろ

512 : モズク:2009/11/13(金) 19:56:36.65 ID:[バージニア工科大]
スパコンでどんだけ利益を叩き出したか明確にすれば認めるだろうに

522 : ノイズn(アラバマ州):2009/11/13(金) 19:56:52.33 ID:[宮里藍]
この行政刷新会議の仕分け側の高飛車が頭に来る
何であんなに偉そうなんだよ
対して知識もない癖に廃止前提の議論なんて魔女裁判みたいだぞ

523 : ノイズs(愛知県):2009/11/13(金) 19:56:53.98 ID:[秋バージョン]
>概算要求額約270億円

財源不足ならしょうがないですね
どんどん削っていきましょう

524 : ノイズx(広島県):2009/11/13(金) 19:56:55.57 ID:[ジェイテック]
2位では駄目なのかって2位のとろこから買うより1位のところから買うだろ
価格で勝負できるなら別だけど

539 : ノイズx(埼玉県):2009/11/13(金) 19:57:30.29 ID:[Wiiスピーク]
自動車家電コンピュータ
凄い速度で坂を転がり落ち続けていくなこの国は・・・

545 : ノイズa(三重県):2009/11/13(金) 19:57:47.18 ID:[Android携帯]
>同研究所の理事長でノーベル化学賞受賞者の野依(のより)良治氏は「(スパコンなしで)
>科学技術創造立国はありえない」と憤慨していた。

それを論理的に説明できないから、切られるんだよ

554 : モズク:2009/11/13(金) 19:58:06.98 ID:[月恋]
世界一になりたいが為にやってるんじゃなかろうに

560 : ノイズe(東京都):2009/11/13(金) 19:58:26.19 ID:[社長ブログ]
オリンピックなんかで世界一になる意味あんの? と同じ意味

563 : ノイズn(ネブラスカ州):2009/11/13(金) 19:58:34.41 ID:[節水]
つかこういう研究なんて民間が採算取れないから 代わりに国がある程度採算度外視で
金と資源と人材をつぎ込まざるを得ないつーの現実もあるんじゃね

570 : ノイズs(愛知県):2009/11/13(金) 19:58:57.11 ID:[Jumpin]
スパコンの成果なんて、金の割りには解り辛すぎるんですよ

586 : ノイズa(catv?):2009/11/13(金) 19:59:53.24 ID:[小堀]
ほんとに利益、効果のあることなら、そういう資料を出して納得させられるだろうし
それができないということは利権の温床、無駄遣いと思われてもしょうがないだろ
擁護厨はこれに反論できるの?

589 : ノイズh(愛知県):2009/11/13(金) 20:00:19.08 ID:[保守党]
OSがマイクロソフトに独占されてるのに
スパコンなんていじっててどうなるんだよ

593 : ノイズw(アラバマ州):2009/11/13(金) 20:00:37.59 ID:[全面開通]
スパコンはアメリカに周回遅れでメーカーも撤退してるし
クラウドとかGPGPUとか新しい発想の技術がでてきてて
そっちに移っていってるんすよ民間は

596 : ノイズx(コネチカット州):2009/11/13(金) 20:00:39.71 ID:[常陸太田市]
科学技術潰してばかりの政策だな
生活保障もいいけど技術への投資をやめたら衰退する国だろ日本は

598 : ノイズe(愛知県):2009/11/13(金) 20:00:48.07 ID:[約750人]
はっきりいってこの事業は現状でも見通し暗いだろ
NEC、日立が金引き上げた時点でもう終わってる
業界の大赤字の前にはしょうがないんだよ

603 : モズク:2009/11/13(金) 20:00:55.80 ID:[F1ヨーロッパGP]
どうせ産業に結び付かない専用機を開発するより
安価なコンピュータでクラスターやれよ

600 : ノイズa(岡山県):2009/11/13(金) 20:00:51.55 ID:[日本海着弾]
もっと先に省くものがあるだろーがw
議員の数とか・・・

605 : ノイズn(中国地方):2009/11/13(金) 20:01:09.54 ID:[ハッピハッピー]
行政の無駄見直すってんなら公務員の給料を民間並みに下げろよ

話はそれからだ

609 : モズク:2009/11/13(金) 20:01:20.86 ID:[波乗りかき氷]
世界一と世界二じゃブランド価値が倍違ってくるよな。
世界一の国が作ったコンピューターと世界二の国が作ったコンピューターじゃ
誰だって世界一の方を欲しがるに決まってる。

619 : ノイズh(ネブラスカ州):2009/11/13(金) 20:01:56.80 ID:[全国下水道促進デー]
血税投入して国が主導してやる事ではないと思うんだけど
民間企業がやればいいじゃん

620 : ノイズo(ネブラスカ州):2009/11/13(金) 20:02:01.89 ID:[石破茂前]
人類を宇宙に送る意味とか
深海探査の意味とか
宇宙の創造を探る研究の意味とか

みんな中止ですね。さよなら科学立国日本

626 : モズク:2009/11/13(金) 20:02:22.64 ID:[全盲]
スパコンのテクノロジーが技術立国日本を支えるととか
どんな幸せ回路が働けばそうなるんだよ

630 : ノイズx(静岡県):2009/11/13(金) 20:02:30.68 ID:[千秋さま]
甲子園目指してる高校球児にもいってやれよ優勝して意味あんの?って
勉強がんばってる子供にもいってやれよ成績1位になって意味あんのって
こんな言い方詭弁じゃないか

745 : モズク:2009/11/13(金) 20:08:03.44 ID:[クリーンエネルギー]
>>630
私立が金で選手集めて酸素カプセルまで購入してるからといって
公立でそれやっていいと思う?

633 : ノイズa(東京都):2009/11/13(金) 20:02:39.46 ID:[マゾーラ]
作るべき!!ってヤツが1人10万円くらい寄付すれば作れるんじゃねーの。

超少数派だとしても10万人くらいは居るんだろ、作るべきってやつ。

639 : ノイズ2(コネチカット州):2009/11/13(金) 20:02:51.11 ID:[南仏カンヌ]
ハードもソフトもどうせ巻き返しなんか無理だろ。

657 : ノイズn(長屋):2009/11/13(金) 20:03:44.74 ID:[滝二]
巨額のカネが掛かるのに、世界一を目指すだけじゃ説得力がなさすぎ

658 : ノイズf(ネブラスカ州):2009/11/13(金) 20:03:48.72 ID:[リアルツンデレ]
日本、ダメな国になるな
自然に、勝手に、ほっといても2位になれるなら苦労しねえよ
みんな一位になりたくての二位だろ

664 : モズク:2009/11/13(金) 20:04:07.29 ID:[水道局]
クタラギさんが聞いたら激怒するね

665 : ノイズn(神奈川県):2009/11/13(金) 20:04:09.21 ID:[ノエル脱退]
事業仕分けを叩いてる奴は
スパコンを作ると何がどういいのか、費用対効果はどうなのかという意見を言えないんだな

技術立国!とか抽象的なロマンに酔いしれてるだけ。

721 : ノイズo(ネブラスカ州):2009/11/13(金) 20:06:58.79 ID:[政治家さん]
>>665
費用対効果でしか技術が評価されなかったら、基礎研究分野なんてゴミクズだね

724 : ノイズf(東日本):2009/11/13(金) 20:07:19.60 ID:[中村側]
>>721
では何で評価するの?

673 : モズク:2009/11/13(金) 20:04:29.34 ID:[軽自動車市場]
スパコンやめても別な目標掲げません
これじゃただの辻斬りだな

685 : ノイズw(大阪府):2009/11/13(金) 20:05:05.11 ID:[Brotherhood]
どうでもいいがレンホウは何であんなに偉そうなんだ
科学技術なんか何も判ってないだろうに

703 : ノイズs(長屋):2009/11/13(金) 20:06:07.94 ID:[稲嶺進氏]
>>685
科学技術がわかってない大多数の有権者(納税者)の代表だから

691 : ノイズx(北海道):2009/11/13(金) 20:05:19.54 ID:[右中間]
子供手当てさえ実現出来るなら国が傾いても構わんくらいの勢いだな

700 : モズク:2009/11/13(金) 20:05:55.92 ID:[糸目]
車でいうといまさらF1の新エンジンを後発で莫大な金かけて
追いかけようとしてたってことだろ

レンホウの無知ヒステリーは別にして

705 : モズク:2009/11/13(金) 20:06:10.32 ID:[ナデシコ]
別に世界一である必要はないけど技術大国を目指すなら
トップクラスの水準にあるための金はだすべきだと思うけどなー

708 : ノイズa(コネチカット州):2009/11/13(金) 20:06:17.66 ID:[Hello(´∀`)ノ]
とりあえず借金返してからやれ

722 : ノイズe(アラバマ州):2009/11/13(金) 20:07:06.08 ID:[上海万博]
科学で1位と2位じゃ意味が違い過ぎるwwww
世界で2番目に発見したんです!とか言ってもハァ?だろ
なんでも1番目のやつしか評価されない世界だろうし

726 : ノイズc(catv?):2009/11/13(金) 20:07:22.53 ID:[アフラトキシンB1]
とにかく今は少しでも埋蔵金が欲しいんだよ察してやれ

735 : ノイズo(アラバマ州):2009/11/13(金) 20:07:42.17 ID:[君が代伴奏拒否]
>>1みると、学者側でも同調者が結構いるじゃない

758 : ノイズc(コネチカット州):2009/11/13(金) 20:08:41.35 ID:[トナカイ]
大体こんなもん庶民目線で精査してどうすんだよ
子供手当てしか興味ない奴らばかりなのに

766 : ノイズe(東京都):2009/11/13(金) 20:09:13.73 ID:[湯川先生]
一位であることに意味は無い
これに関してはレンホウが正しい
一位から何を得られるのか説明できなかった役人が悪い

788 : ノイズa(catv?):2009/11/13(金) 20:10:21.90 ID:[妄想デート]
>>766
説明しようとしたら発言を止められてただろw

787 : ノイズn(岐阜県):2009/11/13(金) 20:10:20.23 ID:[参議院選]
ていうか何で非専門化がスパコン要らないとか2位でいいとかいえるんだ?
そもそも、それなら2位を維持するために金くれるのか?

791 : ノイズa(catv?):2009/11/13(金) 20:10:39.35 ID:[杉浦法相]
連法はバカだからどうでもいいが、これが一番びっくりしたわ↓
>「一番だから良いわけではない」(金田康正東大院教授)

おいおい、円周率の世界一のためにあれだけ
計算機使っといて、アンタそりゃないでしょ・・・自分の研究を否定する気か??

802 : ノイズa(長屋):2009/11/13(金) 20:11:08.03 ID:[粟生]
つーか、ここで廃止しようとしてる計画は、
NECと日立の馬鹿がとんずらしちゃってどうしようもなくなった計画だろ
作る側が損するだけって思ってるんだからどうしようもねえよ

823 : ノイズc(愛知県):2009/11/13(金) 20:12:37.19 ID:[津波騒動]
日本の対外的なイニシアチブを完全否定とか、もう呆れ果ててものもいえんわw

835 : ノイズn(catv?):2009/11/13(金) 20:13:22.82 ID:[塩カル]
おまいらはパソコンの大先生だからこういのは許せんだろ

846 : ノイズe(沖縄県):2009/11/13(金) 20:14:08.70 ID:[DOG]
資源のない日本
技術で勝負しなかったらなにで勝負するんだ

848 : ノイズa(大阪府):2009/11/13(金) 20:14:12.17 ID:[シバザクラ]
仕分け人が知らないこと、興味がないことは軒並み廃止されてるな
完全に主観で決めてるじゃんw

875 : ノイズ2(dion軍):2009/11/13(金) 20:16:05.74 ID:[閣僚人事]
技術は一度失うと取り戻すのに維持する何倍も費用がかかるのに

887 : ノイズs(愛知県):2009/11/13(金) 20:16:59.13 ID:[グッバイ王子]
>>875
金で買って真似するところからやればいんです
今までもそうやって来ました

886 : ノイズc(関東・甲信越):2009/11/13(金) 20:16:58.15 ID:[ディープインパクト3位]
自前である程度の物作れないといざ使いたい時に他所に使わせて貰えず
得られた利益を先に持ってかれるかもしれないのに・・・

894 : ノイズ2(アラバマ州):2009/11/13(金) 20:17:19.01 ID:[ノンスタイル]
ああ、スパコン開発ってさ、
コンピューターの設計予算もあるだろうけど
スパコン置き場にする建物建てたり、土地を造成したりする費用が結構あるんだろうかな。

923 : ノイズw(広島県):2009/11/13(金) 20:19:09.81 ID:[センター自己採点]
>>894
広大な土地と安定した地盤の上に巨大なコンクリートのかたまりを作るからな
インフラ整備も必要だろうし、完成しても空調だの電気代だので金食い虫ではある

901 : ノイズh(関西):2009/11/13(金) 20:17:51.86 ID:[UGG]
激怒する前にスーパーコンピュータの必要性をわからせないとね。
聞く耳を持ってるか微妙だけど。
はっきり言って研究成果とか伝え方が足りて無かった、そのツケだろう。
それなりの頭はあるけどその分野ではずぶの素人が
寝転がりながら暇潰しによんでわかって面白い本というのがなかなか無い。

964 : ノイズa(長屋):2009/11/13(金) 20:20:56.59 ID:[特定商取引法違反]
>>901
理解する気が無い人間にどれだけ言葉を尽くしても無駄
まぁ今回はそこまで説明もしてないし、する機会もなかったけど

907 : ノイズo(大阪府):2009/11/13(金) 20:18:07.20 ID:[函館市]
この手の研究って大学院に博士課程まで残ったものが趣味でやっているので
あって、削っても問題ないよ。
だって、日本の製造業は大学院で修士課程を取って、民間で
研究をしているものが支えているのだから。

908 : ノイズ2(沖縄県):2009/11/13(金) 20:18:12.53 ID:[小以下]
すぐ金に直結しないからとか利益が出ないからって
研究やめたら、どうやって追いつくの?

挑戦する気概を捨てろってか?

928 : ノイズa(東海):2009/11/13(金) 20:19:15.05 ID:[Shake]
金もらう立場のやつが怒るのもおかしいけどな。

930 : モズク:2009/11/13(金) 20:19:28.82 ID:[足摺岬沖]
無駄を切ろうとして必要なものまで切っちゃうなんてよくあるよね。

948 : ノイズc(北海道):2009/11/13(金) 20:20:19.65 ID:[Eden]
失敗は成功の母というのに
失敗分は全て無駄ですね削除しますじゃ
技術の革新なんかねーよ

949 : ノイズn(福岡県):2009/11/13(金) 20:20:19.47 ID:[サゴーゾ]
採算の合わない事業は潰して当然
スパコン作る金や暇があったら、インテルやデルに勝てる企業を作れ

958 : ノイズw(アラバマ州):2009/11/13(金) 20:20:33.05 ID:[奉仕作業]
これだけアメリカと差が付いて他の技術も出てきてるのに
富士通一社じゃあ予算付かないのはしょうがないけど
たぶん仕分け人がそういう事情を理解しているわけではまったく無いのがあれだよね

967 : ノイズo(長野県):2009/11/13(金) 20:21:00.51 ID:[漢字一字]
教育と技術は特に無視したらいかんと思うけどね

980 : ノイズa(九州・沖縄):2009/11/13(金) 20:21:32.12 ID:[点灯式]
技術力って日本の資源じゃなかったのか?
それを政治家自ら放棄って日本潰すつもりか?

985 : ノイズh(ネブラスカ州):2009/11/13(金) 20:21:42.54 ID:[FF3]
廃止縮小ありきだからな
話なんて聞くつもりない
こんな茶番こそ廃止を問われるべき

131 : ノイズn(福岡県):2009/11/13(金) 19:36:02.59 ID:[レコモン]
役に立たないものは切り捨てるべきだろ

レンホーとかまず不要


PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2009-09-03
売り上げランキング : 11
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿