2011年11月30日水曜日

「私が人脈持ってる人間だとわからないの!?」…吉本ばなな氏のエッセイを紹介したサイトが話題に

「私が人脈持ってる人間だとわからないの!?」…吉本ばなな氏のエッセイを紹介したサイトが話題に


1 名前: キバナスミレ(福島県):2009/08/16(日) 19:04:48.48 ID:[世襲制限]
よしもとばななさんの「ある居酒屋での不快なできごと」 『人生の旅をゆく』より
この間東京で居酒屋に行ったとき、もちろんビールやおつまみをたくさん注文したあとで、友だちがヨーロッパみやげのデザートワインを開けよう、と言い出した。
その子は一時帰国していたが、もう当分の間外国に住むことが決定していて、
その日は彼女の送別会もかねていたのだった。
それで、お店の人にこっそりとグラスをわけてくれる? と相談したら、気のいい
バイトの女の子がビールグラスを余分に出してくれた。コルク用の栓抜きはない
ということだったので、近所にある閉店後の友だちの店から借りてきた。
それであまりおおっぴらに飲んではいけないから、こそこそと開けて小さく乾杯をして、
一本のワインを七人でちょっとずつ味見していたわけだ。
ちなみにお客さんは私たちしかいなかったし、閉店まであと二時間という感じであった。
するとまず、厨房でバイトの女の子が激しく叱られているのが聞こえてきた。
さらに、突然店長というどう考えても年下の若者が出てきて、私たちに説教しはじめた。
こういうことをしてもらったら困る、ここはお店である、などなど。
私たちはいちおう事情を言った。この人は、こういうわけでもう日本にいなくなるのです。
その本人がおみやげとして海外から持ってきた特別なお酒なんです。どうしてもだめでしょうか?
いくらかお金もお支払いしますから……。
店長には言わなかったが、もっと書くと実はそのワインはその子の亡くなったご主人の散骨旅行の
おみやげでもあった。人にはいろいろな事情があるものだ。
しかし、店長は言った。ばかみたいにまじめな顔でだ。
「こういうことを一度許してしまいますと、きりがなくなるのです」
いったい何のきりなのかよくわからないが、店の人がそこまで大ごとと感じるならまあしかたない、
とみな怒るでもなくお会計をして店を出た。そして道ばたで楽しく回し飲みをしてしゃべった。

もしも店長がもうちょっと頭がよかったら、私たちのちょっと異様な年齢層やルックスや話し方を見てすぐに、みながそれぞれの仕事のうえでかなりの人脈を持っているということがわかるはずだ。

http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=20090808


それが成功する人のつかみというもので、本屋さんに行けばそういう本が山ほど出ているし、
きっと経営者とか店長とか名のつく人はみんなそういう本の一冊くらいは持っているのだろうが、
結局は本ではだめで、その人自身の目がそれを見ることができるかどうかにすべてはかかっている。
うまくいく店は、必ずそういうことがわかる人がやっているものだ。

そしてその瞬間に、彼はまた持ち込みが起こるすべてのリスクとひきかえに、その人たちが
それぞれに連れてくるかもしれなかった大勢のお客さんを全部失ったわけだ。
居酒屋で土曜日の夜中の一時に客がゼロ、という状況はけっこう深刻である。
その深刻さが回避されるかもしれない、ほんの一瞬のチャンスをみごとに彼は失ったのである。
そして多分あの店はもうないだろう、と思う。店長がすげかえられるか、別の居酒屋になっているだろう。
これが、ようするに、都会のチェーン店で起こっていることの縮図である。
それでいちいち開店資金だのマーケティングだのでお金をかけているのだから、もうけが出るはずがない。
人材こそが宝であり、客も人間。そのことがわかっていないで無難に無難に中間を行こうとしてみんな
失敗するのだ。それで、口をそろえて言うのは「不況だから」「遅くまで飲む人が減ったから」「もっと
自然食をうちだしたおつまみにしてみたら」「コンセプトを変えてみたら」「場所はいいのにお客さんが
つかない」などなどである。

(中略)
というわけで、いつのまに東京の居酒屋は役所になってしまったのだろう? と思いつつ、二度とは
行かないということで、私たちには痛くもかゆくもなく丸く収まった問題だったのだが、いっしょにいた
三十四歳の男の子が「まあ、当然といえば当然か」とつぶやいたのが気になった。そうか、この世代は
もうそういうことに慣れているんだなあ、と思ったのだ。いいときの日本を知らないんだなあ。
----

http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=20090808


7 : ウィオラ・ソロリア(岐阜県):2009/08/16(日) 19:06:27.06 ID:[羽賀研二容疑者]
吉本ばなな(失笑)

12 : アメリカフウロ(千葉県):2009/08/16(日) 19:07:41.92 ID:[ショムニ]
長いんだよハゲ

15 : キソケイ(北海道):2009/08/16(日) 19:08:37.56 ID:[紀子さん]
読みづらい

16 : クモイコザクラ(dion軍):2009/08/16(日) 19:08:43.27 ID:[阪神首位]
単なる親の七光り
とっくに過去の人なのにまだ駄文書き散らしてるのか

19 : ジンチョウゲ(神奈川県):2009/08/16(日) 19:09:37.77 ID:[ロータリーエンジン車]
これは本当に吉本が書いたエッセイかよ。ひどいな。

22 : マーガレット(大阪府):2009/08/16(日) 19:10:04.76 ID:[中学生日記]
>私たちのちょっと異様な年齢層やルックス

1
337 : トベラ(神奈川県):2009/08/16(日) 19:37:52.98 ID:[カップアイス]
>>22

うわあ、ぶっさいくだなあ

655 : チリアヤメ(アラビア):2009/08/16(日) 20:02:58.30 ID:[盗作疑惑]
>>22
本人も言っている通り、確かに異様なルックスだな。

24 : イブキジャコウソウ(北海道):2009/08/16(日) 19:10:43.35 ID:[アイドル情報]
まぁ双方言いたい事は分かる

28 : ボロニア・ピンナタ(長屋):2009/08/16(日) 19:12:00.09 ID:[○彼氏]
飲食店への持ち込み

事前の断りもなくかー

客目線でもNGだろ

29 : シデ(アラバマ州):2009/08/16(日) 19:12:05.91 ID:[キリンチャレンジカップ2011]
まぁ、たしかに店側も頭が固いと思うが、人脈云々は余計だったな。
これで同情する気が失せた。

33 : サイネリア(長屋):2009/08/16(日) 19:12:37.68 ID:[シモン茶]
飲食店で持ち込みワイン開けちゃ駄目だろ。

35 : ハナモモ(独):2009/08/16(日) 19:13:29.14 ID:[ブリミュ]
持ち込みは行きつけになってからだろ

42 : チャボトウジュロ(関西・北陸):2009/08/16(日) 19:14:12.78 ID:[黒神]
横暴を押し通すのと人脈に何の関係があるんだ?

45 : ペチュニア(長屋):2009/08/16(日) 19:14:31.81 ID:[fake]
持ち込みを咎められたことと、自分らの人脈は関係ないと思うけど

46 : アグロステンマ(関西地方):2009/08/16(日) 19:14:50.64 ID:[アウト]
騒動の発端が自分にあるとは考えないのかねえ

50 : オニノゲシ(アラバマ州):2009/08/16(日) 19:15:54.32 ID:[東京湾内湾]
お金持ってるなら相応のお店行けばいいのに。
チェーンの居酒屋なんかろくでもねぇ奴いっぱいくるから
こういうの許してるとマジ収集つかなくなるんだよ。
こじゃれた飲食店やってる知り合いくらいいるんじゃないの?

53 : ハルジオン(コネチカット州):2009/08/16(日) 19:16:22.82 ID:[ぷっすまSP]
予約した店なら普通は事前に事情を言って話し通しておく

55 : カンガルーポー(福岡県):2009/08/16(日) 19:16:40.16 ID:[寝正月]
いや、どっちもどっちだろ
俺が店長なら「いいよ」って言うけど

77 : タチイヌノフグリ(長屋):2009/08/16(日) 19:18:30.65 ID:[アーバンウィナー]
>>55
あらかじめ話し通すくらいの配慮があれば見逃す
コソコソやってたら説教30分コース

56 : クヌギ(東京都):2009/08/16(日) 19:16:40.56 ID:[夢をかなえてドラえもん]
自慢の人脈生かして知り合いの店でやればいいじゃん

57 : バーベナ(関東・甲信越):2009/08/16(日) 19:16:46.54 ID:[フリーキャスター]
それだけの店にしかいけないの?
もっといい店いけるはずでしょ

60 : クモマグサ(東京都):2009/08/16(日) 19:16:59.31 ID:[ギャグマンガ日和]
チェーン居酒屋の店長に個別判断求めてる点でばななは世間が解ってない

61 : マーガレットタンポポ(アラバマ州):2009/08/16(日) 19:17:02.88 ID:[赤城農相]
あらかじめ理由説明しとけよ

64 : プリムラ(中部地方):2009/08/16(日) 19:17:28.44 ID:[トミカ博]
>「こういうことを一度許してしまいますと、きりがなくなるのです」

まさしく正論
まぁ有名作家様が居酒屋チェーンなんかで飲むとは思わんが
個人経営だろうとそういう融通は店側の好意の上で成り立つって分かれよ

65 : ヤエザクラ(アラバマ州):2009/08/16(日) 19:17:39.41 ID:[キャプテン復帰]
かなりの人脈を持っている→俺らを敵に回すとどうなるか分かってるんだろうなオイ
こういうことですか

69 : ボロニア・ピンナタ(長屋):2009/08/16(日) 19:18:00.36 ID:[早稲田祭]
>もしも店長がもうちょっと頭がよかったら、私たちのちょっと異様な年齢層やルックスや話し方を見て
>すぐに、みながそれぞれの仕事のうえでかなりの人脈を持っているということがわかるはずだ。

何度読んでもここはヒドイ

70 : バラ(コネチカット州):2009/08/16(日) 19:18:00.50 ID:[加藤和樹]
普通に考えてもNGだろ。
そして人脈云々で印象を悪くするわな。

何より文の書き方が最悪。

75 : 藤(dion軍):2009/08/16(日) 19:18:26.22 ID:[ハーフタイムデー]
長いこと接客関係の仕事をしているが
10年ぐらい前から女性客にこういうのが増えてきた。
昔は年配で出世してる男性客に多かったけど、今はもっぱら女性。

76 : マーガレットタンポポ(関西・北陸):2009/08/16(日) 19:18:29.59 ID:[アニメ銀魂]
まあこれはしょうがない。愚痴を言うのは
分かるが店主もルール決めてやってるだろうし。

80 : ピンクパンダ(catv?):2009/08/16(日) 19:18:52.54 ID:[日本リード]
どいつもこいつもって感じ

83 : ヤブツバキ(catv?):2009/08/16(日) 19:19:29.69 ID:[VS嵐]
がたがた抜かすなら、その人脈とかで店潰せばいいじゃん
泣き言書くなよきめぇ

84 : オオイヌノフグリ(長屋):2009/08/16(日) 19:19:30.87 ID:[アーネストリー]
私は偉いのよ
特別扱いしなさい

まで読んだ

嫌な奴だなコイツ

91 : アメリカフウロ(関西地方):2009/08/16(日) 19:20:24.08 ID:[納豆事件]
この人って作家じゃなかったっけ
こんな駄文書いてるようじゃ底が知れるけど

93 : コブシ(アラバマ州):2009/08/16(日) 19:20:36.96 ID:[マキシマム]
私たちの異様なルックスを見て店長は言った。
まじめな顔で。
「こういうことを一度許してしまいますと、きりがなくなるのです」

こう抜粋すると店長はマトモな人だな

96 : フサアカシア(静岡県):2009/08/16(日) 19:20:48.70 ID:["ニルヴ璽轡]
みごとなまでに自己反省という前提がかけらほどもないな。
ただ、ひたすらこの七光り馬鹿女の自己顕示欲だけが光ってる。

104 : フリージア(関東・甲信越):2009/08/16(日) 19:21:14.61 ID:[歴代3位]
こんなしょうもない人だったんか

107 : スカシタゴボウ(福岡県):2009/08/16(日) 19:21:35.92 ID:[近藤祐介]
てゆーか、バイトの女の子ではなくまず店長に話を通せよ

108 : アグロステンマ(関西地方):2009/08/16(日) 19:21:43.67 ID:[ラスト・フロンティア]
作家の先生ってこんなのばっかりだな
編集者が高い給料保証されてるのもそりゃ当然だわ

109 : 雪割草ユキワリソウ(福岡県):2009/08/16(日) 19:21:46.45 ID:[苗箱]
つうか、当分外国行って帰ってこれないツレの送別会とかなら、
知り合いのもっと良い店でやってやれってのww
程度が知れるわホントw

110 : サンシュ(catv?):2009/08/16(日) 19:21:50.36 ID:[オールスター初]
これバイトの子が一番悪いんじゃねえの

115 : クマガイソウ(宮城県):2009/08/16(日) 19:22:31.08 ID:[ジャッカル]
気持ち悪い女だなぁ

>三十四歳の男の子
ゾッとするわ

119 : エニシダ(千葉県):2009/08/16(日) 19:22:48.38 ID:[岩国市長選]
三十四歳の男の子っておっさんやないか

120 : ムラサキナズナ(アラバマ州):2009/08/16(日) 19:22:51.77 ID:[Swing]
今はあいつらはOKだったぞ、あそこの店はOKだったぞ
ってねじ込んでくるヤツがいるからだろ
個人経営じゃなくチェーンだったら尚更スルーできない

123 : ボロニア・ピンナタ(長屋):2009/08/16(日) 19:23:05.00 ID:[ピンクスパイダー]
これでOKしたら、人脈とやらで来た連中も又同じことするんだろ
まじで店員が言う通り、キリがないかもな

125 : 水芭蕉(大阪府):2009/08/16(日) 19:23:09.70 ID:[WBC監督]
まあ、バイトがやってしまった事は店の責任でもあるから
今回だけにお願いしますと一言いってそれで終りにすべきであったな
店内でバイトを叱る行為は論外

ばななの特権意識は鼻持ちならないけど、それは別問題

126 : オステオスペルマム(千葉県):2009/08/16(日) 19:23:10.08 ID:[MOVIE大戦CORE]
コソコソやってるから怒られたんだろ
しかも飲食店で持ち込みて・・・

127 : オオジシバリ(東京都):2009/08/16(日) 19:23:11.94 ID:[マンサク]
は?人脈?それがあれば何してもいいのか?
ルールは守らなければならんよ。
それで気に入らないのなら他の店にいけばいい。

だいたいばななってなんだよ、ばななって?何様だ、こいつ?
オヤジは知ってるがこいつ本人はただの遊民にしか思えん。

129 : シデ(京都府):2009/08/16(日) 19:23:17.57 ID:[南都二六会]
店長もアホ、でもばななはもっとアホ
ワイン持込みいくら〜って決まってる高級店に行ってやればよかった

133 : カンパニュラ・トメントサ(dion軍):2009/08/16(日) 19:23:37.90 ID:[大淀町立大淀病院]
それなりの対応を望むのなら相応の店に行けよ
苦言呈されたら頭良くない人呼ばわりなんて馬鹿のやる事

134 : パンジー(コネチカット州):2009/08/16(日) 19:23:48.02 ID:[年賀絵]
チェーン店居酒屋に酒持ち込みできるわけねーだろアホ

135 : ジンチョウゲ(神奈川県):2009/08/16(日) 19:23:51.04 ID:[デイ・アフター・トゥモロー]
「あそこ持ち込みOKだよ」
なんて触れ回られたらたまらない

138 : ヤマボウシ(東京都):2009/08/16(日) 19:23:59.28 ID:[なでしこジャパン優勝]
ある程度の地位もつと自分は何しても許されると勘違いするんだよな

144 : レンギョウ(アラバマ州):2009/08/16(日) 19:24:39.08 ID:[参院選後]
ワイン飲みたいがために適当に目に付いた居酒屋に入っただけのくせに

146 : サンダーソニア(大分県):2009/08/16(日) 19:24:44.18 ID:[節電要請]
>いっしょにいた三十四歳の男の子が「まあ、当然といえば当然か」とつぶやいたのが気になった

いや、こいつが正しいだろ

155 : オニノゲシ(静岡県):2009/08/16(日) 19:25:30.91 ID:[マジカルバンド]
要するに愚痴だろ、「悔しいです!」って素直に書けばいいのに
こんなに長々と中身の無い長文書いてこのババアはみっともないわ

157 : サイネリア(長屋):2009/08/16(日) 19:25:35.45 ID:[パスモ]
こーゆーことするのは居酒屋店長でも知ってるくらい有名人に成ってから

159 : 水芭蕉(福島県):2009/08/16(日) 19:25:43.12 ID:[乱気流]
喫茶店で持ち込みの弁当食うのと本質的に変わらん

163 : サイネリア(アラバマ州):2009/08/16(日) 19:25:55.21 ID:[不敗神話]
で、だ。
OKにするとこいつのスーパー人脈で
“この店は持ち込みOKグラスも持ってくる”って広がるわけだw

最低限のルールも守れないくせになんで日本を語ってるんだ

164 : カタクリ(千葉県):2009/08/16(日) 19:25:55.97 ID:[久光製薬]
暴力団の知り合いがいるという脅しと同レベル

167 : ロベリア(群馬県):2009/08/16(日) 19:26:02.39 ID:[ウツセミ]
ルールを守れないゴキブリの仲間が押し寄せてきたら迷惑だろw

168 : ポレオニウム・ボレアレ(東京都):2009/08/16(日) 19:26:04.38 ID:[シャクヤク]
大事な日に適当な居酒屋に行くなよww

171 : クサノオウ(新潟県):2009/08/16(日) 19:26:13.88 ID:[医療保険]
マクドナルドで持ち込みのペットボトル空けてる
DQNと変わらねぇ しかも逆ギレw

173 : ツゲ(dion軍):2009/08/16(日) 19:26:23.02 ID:[つるのおと]
なんでまず店長に話を通すのが筋だと思わないんだろう?
どんな居酒屋だって、多分昔の居酒屋だって単に店員に
内緒で断っただけで通じるわけないじゃん。
それすらしなかったのに叱られた事を根に持つなんて、
立場がどうこう以前にそれ大人のやることか?

174 : ユキノシタ(栃木県):2009/08/16(日) 19:26:27.27 ID:[事業展開]
もっともだ。
こうちょっとした会のときに軽い持込を否定するなんて居酒屋の風上にも置けない。。。

と思ったらチェーンかよ。なんじゃそりゃ。
金あるんだからちゃんとした居酒屋行けよ。

175 : ヒマラヤユキノシタ(catv?):2009/08/16(日) 19:26:30.79 ID:[サーフィン姿]
同情を抱かせる設定をボンボコ投入させてるから
読み辛い上にウザい

178 : ねこやなぎ(広島県):2009/08/16(日) 19:26:41.30 ID:[鉄鉱石]
> そうか、この世代は
> もうそういうことに慣れているんだなあ、と思ったのだ。いいときの日本を知らないんだなあ。

すげー上から目線でバカにしてるよな
バブル世代は時代に取り残されてるのをわかってないバカ

182 : アグロステンマ(関西地方):2009/08/16(日) 19:26:58.77 ID:[住宅地]
この身勝手な文章で吉本ばななも大勢のお客さんを全部失ったわけだが

192 : ◆65537KeAAA :2009/08/16(日) 19:27:45.54 ID:[宇多田さん]
>>182
凄い人脈があるから大丈夫だろ。
俺ら一般人の客を失っても、痛くもかゆくも無いんだよ。

184 : ジンチョウゲ(神奈川県):2009/08/16(日) 19:27:04.16 ID:[中部商]
文体のうまい下手より
内容の「露骨な愚痴っぽさ」が下手だなって思ってしまう。
もっと「わかるわかる」って思わせるような内容に出来ないのか

186 : ムレスズメ(東京都):2009/08/16(日) 19:27:11.81 ID:[天洋製]
規則を守らない奴が反省するなら分かるが
逆ギレしてバックちらつかせるって・・・
謙虚になれよ

187 : ポロニア・ヘテロフィア(関西・北陸):2009/08/16(日) 19:27:11.92 ID:[桃畑]
なんでそんな大事なイベントを居酒屋でやるかねw
その素晴らしい人脈を使って立派なお別れ会を開けたんじゃないのか?

189 : イカリソウ(千葉県):2009/08/16(日) 19:27:24.99 ID:[サイバー大学]
>いいときの日本を知らないんだなあ。

ハァ?もしかしてお前が言ってるの日本じゃなくねw

190 : シナミズキ(愛知県):2009/08/16(日) 19:27:28.71 ID:[雪ウサギ]
言いたいことはわかるし
店長ももう少し空気を読んでもいい
だが咎められて人脈がどうこう言い出すのはお門違い

191 : シラン(東京都):2009/08/16(日) 19:27:32.67 ID:[星アルタイル]
冷静を装ってるが
自分達より低レベルの奴に怒られたという屈辱感がにじみでていてきもすぎる

197 : オオイヌノフグリ(長屋):2009/08/16(日) 19:28:19.09 ID:[ガゼットさん]
しかし、物書きが偉ぶっちゃおしまいだね
文章が腐ってくるよ

201 : メギ(静岡県):2009/08/16(日) 19:28:27.39 ID:[リオス]
バイトの女の子がおkしちゃったんだから諦めて認めた方がいい。
最後に今回だけですよと言っておけば問題なかったような。

222 : シデ(京都府):2009/08/16(日) 19:30:03.77 ID:[選挙後]
>>201
店長の対応とこいつの傲慢さは別問題

202 : ノミノフスマ(茨城県):2009/08/16(日) 19:28:31.97 ID:[松居棒]
出版業界も余裕ないけど
人脈のお陰でなんとかなっちゃうのかな、かなかな?

204 : サイネリア(山梨県):2009/08/16(日) 19:28:37.59 ID:[原爆記念日]
居酒屋に柔軟な裁量を期待するなよw
コンビニ行って「吉本ばななさんは有名人だからうまい棒おまけしときますね」
て言われるのを期待するくらい間抜け。

206 : ヒメシャガ(神奈川県):2009/08/16(日) 19:28:54.53 ID:[代表的な]
勝手にやって、ばれた後になって

>いくらかお金もお支払いしますから……。

これじゃあねえ。

208 : エニシダ(千葉県):2009/08/16(日) 19:29:13.03 ID:[FEVER]
チェーン店の居酒屋はそもそも人脈なんぞ当てにして無いからな

209 : ねこやなぎ(岩手県):2009/08/16(日) 19:29:14.64 ID:[マンガノゲンバ]
なんだろうな、この思考は。
ここ10年まともな小説が書けてない理由がわかるきがする。

そういう対応をして欲しかったらそういう店でやればいいだけの話だろ。
居酒屋に持ち込みするほうがおかしい。

この思考の先にあるのはだたの特権意識だろう。

210 : トウゴクシソバタツナミ(岐阜県):2009/08/16(日) 19:29:16.50 ID:[外出禁止]
チェーン店の居酒屋の客層見ろよ客層、学生ばっかじゃん
そんな客層メインなところで持ち込み黙認しだしたらきりがないだろ
大体人脈(笑)持ってる人間がそんなとこ行くなよ

212 : カラスノエンドウ(東京都):2009/08/16(日) 19:29:21.70 ID:[三浦春馬]
まとめ

やれやれ、ああいう馬鹿相手にしてるわけじゃないし
私は痛くも痒くもないけどああいうのがいるとほんと疲れちゃう
昔はもっと気がきくお店も多かったし、私らみれば
それなりの地位だってわかりそうなのにね

馬鹿だろこいつ
バブル期のまま脳がはじけてるのは自分だと自覚しろ糞アラフォー

217 : ツゲ(dion軍):2009/08/16(日) 19:29:48.38 ID:[土田さん]
なんかもし許したとしても
「持込みの出来る、良い居酒屋があるんだよ」とか吹聴されそうだなぁ。

224 : ジャーマンアイリス(ネブラスカ州):2009/08/16(日) 19:30:10.26 ID:[約14倍]
女の物書きってどうして傲慢な性格か精神病を患ってるやつばかりなんだ?

225 : ポロニア・ヘテロフィア(関西・北陸):2009/08/16(日) 19:30:15.82 ID:[活火山]
要するに、この人は「居酒屋だから」って居酒屋を見下してる訳だよな
客という立場を利用し、相手によって態度や対応を変えるやつってのクズ以外の
何者でもないんだよ

226 : ミツマタ(不明なsoftbank):2009/08/16(日) 19:30:22.25 ID:[ロマーノ]
>私たちには痛くもかゆくもなく丸く収まった問題だったのだが

だったらこんなの書かないと思うんだけどw

228 : ピンクパンダ(dion軍):2009/08/16(日) 19:30:25.19 ID:[妻靖子さん]
これ公開して共感してもらえると思ったんだろうな。
やっぱ偉い人は感覚がちがいますなぁ。

230 : ユキノシタ(栃木県):2009/08/16(日) 19:30:27.25 ID:[ハルカナ約束]
Q居酒屋の送別会でワイン1本の持込くらいは大目に見るべきか?
A見るべき

Q人脈云々の記述はどう思うか?
Aみっともない。

Qチェーン店に行ったことはどう思うか
A大事な送別会をチェーン店でやるな。人脈あるなら知り合いの店長の居酒屋でやれ。

こんな意見に収束されるだろう

245 : イワウチワ(アラバマ州):2009/08/16(日) 19:31:20.17 ID:[課題テスト]
>>230
まさしく。

324 : スカシタゴボウ(福岡県):2009/08/16(日) 19:37:23.46 ID:[緒方拳さん]
>>230
「事前に店長に話を通した上で」見るべきにした方がよくないか?
バイトが判断する問題じゃないでしょ

342 : クロッカス(京都府):2009/08/16(日) 19:38:18.66 ID:[阪神電鉄]
>>230
違うだろ。
店は事前に交渉されたら、店の形態(他の客から見えにくいとか)によっては
許可しても良し。
事後承諾を求められて認めなきゃならんてのはおかしいと思う

378 : ポロニア・ヘテロフィア(東京都):2009/08/16(日) 19:41:11.34 ID:[内田選手]
>>230
Q居酒屋の送別会でワイン1本の持込くらいは大目に見るべきか?
A見てはならない。マニュアル違反の対応は雇われ店長の職権を超えている。

235 : モリシマアカシア(アラバマ州):2009/08/16(日) 19:30:51.73 ID:[市民ランナー]
こいつの開きなおりっぷりとか
ルールを破って、なお相手を責める手口に
半島人みたいな醜さを感じる

正直に書いてるともおもえんし

241 : ピンクパンダ(アラバマ州):2009/08/16(日) 19:31:05.72 ID:[熱波]
人脈をもってるから居酒屋で持ち込みワインのんでいいって理屈がわからんわ

242 : ナニワズ(山陽):2009/08/16(日) 19:31:07.51 ID:[雪崩]
まあただの愚痴だな
この人の言ういい時=自分のわがままが通る時 なんだな
わがままが通って当然、と思ってる人は見てて不愉快

252 : オニノゲシ(アラバマ州):2009/08/16(日) 19:31:46.38 ID:[年末年始用]
>いいときの日本を知らない。

あーバブル世代ど真ん中かこの人。。

257 : 菜の花(アラバマ州):2009/08/16(日) 19:32:24.00 ID:[恋愛インタビュアー]
人にはいろいろな事情があるとわかっているなら雇われ店長の事情もわかってやれよ

258 : ハナカイドウ(東京都):2009/08/16(日) 19:32:25.52 ID:[中京9]
>いったい何のきりなのかよくわからないが

勘違いと馬鹿の相手がきりがなくなるんだと思うよ

259 : トリアシスミレ(アラバマ州):2009/08/16(日) 19:32:25.24 ID:[豪雨災害]
ゆでたまごだって吉野家で金はらって牛丼食べてるのに
そこらの居酒屋で融通がきくかよ

265 : ◆65537KeAAA :2009/08/16(日) 19:32:49.24 ID:[チャイルドマインダー]
居酒屋チェーン店の店長程度の人間に怒られて気分悪い。

って堂々と書けばいいのに。

266 : キクザキイチゲ(アラバマ州):2009/08/16(日) 19:32:52.85 ID:[結婚話]
どんだけ悔しかったんだよw

267 : ジギタリス(アラバマ州):2009/08/16(日) 19:32:57.85 ID:[サードランナー]
事前に素直に訳話してりゃ店長もここまで態度を硬化しなかったんじゃね
嫌々ながら了解してくれたかも

274 : モリシマアカシア(アラバマ州):2009/08/16(日) 19:33:50.43 ID:[ニュース記事]
大事な会合だし
特別に用意した別れの酒を飲みたいんだし
豊富な人脈あるんだし

ちょっとした店貸し切れよ

チェーンの居酒屋で無茶言うなよ

278 : ムシトリナデシコ(長野県):2009/08/16(日) 19:33:58.87 ID:[おうえん]
大人気ないとしかいいようがない。

282 : ヤマボウシ(東京都):2009/08/16(日) 19:34:10.73 ID:[シュタゲ]
この論法でいくと、急病人に駆けつけたい人間は、
一般道を制限速度超えてぶっとばして警官にみつかっても事故おこさなければ
処罰もされないでいいし法律を遵守しなくていいことになるよね

この馬鹿はそれがわかってない

283 : オオジシバリ(東京都):2009/08/16(日) 19:34:11.96 ID:[死生観]
で、ファンはいうんだろうな、こういうのも含めてばななさんはいいんですよ。
バカ、一緒に勝手やって人脈(バック)をちらつかせて生きてな。

285 : ネメシア(アラバマ州):2009/08/16(日) 19:34:32.71 ID:[全国デビュー4周]
コイツは多分「今回だけですよ」って言われてても愚痴る

286 : ハボタン(岡山県):2009/08/16(日) 19:34:34.93 ID:[フェデラルファンド]
> かなりの人脈を持っているということがわかるはずだ。

これって「あたしら怒らせたらこの店潰せるレベルだからとにかく従えよ」って事?

297 : ◆65537KeAAA :2009/08/16(日) 19:35:38.98 ID:[連休終了]
>>286
「あなた方一般人とは違う階層の人間ザマス」って事だろ。

287 : ユリオプスデージー(愛知県):2009/08/16(日) 19:34:37.47 ID:[rmt]
バイトの子は、店長に聞くべきだったな。おかしな客のおかしな請求に
バイト限りで判断しちゃいけないことだった。

店長は、「今回限りですよ」と念をおして許可すべきだった。「持ち込み可の店」として
広まってしまう損害と、禁止したことでおかしな客がキレてしまう損害の両損害ともに
防止する手立てをとるべきだった。

よしもとばななは論外。元凶はこいつ。おかしな客そのものだろう。

292 : クチベニシラン(USA):2009/08/16(日) 19:35:12.98 ID:[公取委]
チェーン店にそんな大切なワインを持ち込むなよ

298 : アルストロメリア(アラバマ州):2009/08/16(日) 19:35:41.57 ID:[参加対象者]
>>1
一行目でまんどくさくなった
なんだこの人をまったく惹きつけない文字の羅列

303 : プリムラ・ビオラケア(新潟・東北):2009/08/16(日) 19:35:59.92 ID:[北アフリカ]
ばななさんの事これまで好きな作家の部類に入っていたのに‥

これからは作品は良いけど人間性は最悪な作家
と覚えておきます

304 : カタクリ(千葉県):2009/08/16(日) 19:36:00.11 ID:[日本人2名]
>そのワインはその子の亡くなったご主人の散骨旅行のおみやげでもあった。

散骨旅行の土産だと特別なの?
しかも死んだ人間に所縁のあるものでもないんだろ?

309 : ピンクパンダ(dion軍):2009/08/16(日) 19:36:28.14 ID:[恋愛写真]
チェーン店の居酒屋の店長なんて何の裁量も与えられてないのにね。
やっぱ偉い作家先生ははそういう事知らないんだろうな。

310 : ハハコグサ(静岡県):2009/08/16(日) 19:36:29.09 ID:[Bガタン]
結局は「俺はジャイアン。ジャイアンのやることに文句あるのか?」って理屈だろ
しかも、チンピラが組の名前出して脅しを掛けるようなこと言って、(  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ

311 : モモイロヒルザツキミソウ(アラバマ州):2009/08/16(日) 19:36:33.35 ID:[お題絶版]
>三十四歳の男の子が「まあ、当然といえば当然か」とつぶやいたのが気になった。そうか、この世代
>はもうそういうことに慣れているんだなあ、と思ったのだ。いいときの日本を知らないんだなあ。

その世代に対する挑発だろこれ

314 : オオイヌノフグリ(東京都):2009/08/16(日) 19:36:43.64 ID:[年男企画]
名前聞いた事はあるけどキモチ悪い程の勘違いゴミだなw
融通利かない店長ではあるがその店長の遥か下の小人物w

325 : ナニワズ(東日本):2009/08/16(日) 19:37:25.26 ID:[カザリ]
吉本ばななが馬鹿女だということは分かったw
常識ないねほんと。
大概こういう文章には相手側にも非があることがあるけど今回の場合まったくないw
恥ずかしい行為だよ。
自分が店長してみればおのずと分かるだろ。

327 : ユキワリコザクラ(埼玉県):2009/08/16(日) 19:37:30.30 ID:[ドリームクラブ]
常識がない事はともかくとして文章が読みにくいことに驚いた
あまり読書しない俺でも名前知ってるくらいだから
それなりに著名な人だろ?

332 : イベリス・ウンベラタ(西日本):2009/08/16(日) 19:37:41.26 ID:[震災地]
人の仕事を尊重していたら
こんなの思っても書かない。

333 : ベゴニア・センパフローレンス(東京都):2009/08/16(日) 19:37:42.99 ID:[火口周辺規制]
こんな浅いくだらない奴が小説書いて自分を特別と思ってんだね
まあ当然といえば当然か

338 : ユリオプスデージー(愛知県):2009/08/16(日) 19:37:57.41 ID:[チャモロ]
>いっしょにいた三十四歳の男の子が「まあ、当然といえば当然か」とつぶやい
>たのが気になった。そうか、この世代はもうそういうことに慣れているんだなあ、と思ったのだ

勘違いバブル世代かそうでないかの違いだろ?

340 : バーベナ(関東・甲信越):2009/08/16(日) 19:38:12.52 ID:[棒高跳び]
要するに『私達は特別な人なんだから大目に見ろよ。雰囲気でセレブってのを察しろよ、
このマヌケ豚野郎!』ってことですね。

サイテーだなw

361 : タツタナデシコ(千葉県):2009/08/16(日) 19:39:39.28 ID:[川口PK]
小生もいいおっさんですが、こんなのに男の子呼ばわりされるとかぞっとします

371 : マーガレット(千葉県):2009/08/16(日) 19:40:43.65 ID:[岩見沢市]
他の客少なかったとかグラスもらってもひっそり飲んでたとか実は散骨旅行のみやげとか
必死でわろた

372 : ポピー(コネチカット州):2009/08/16(日) 19:40:51.34 ID:[プロヴィナージュ]
>>1
>そして道ばたで楽しく回し飲みをしてしゃべった。

非常識だと思わないのかな
それとも家がないの?

377 : シデコブシ(大阪府):2009/08/16(日) 19:41:11.33 ID:[浜通り]
何であろうと持ち込みなんて許すべきじゃないよ
もし何かあった時の責任は誰もとれないから

388 : セントウソウ(長屋):2009/08/16(日) 19:42:02.70 ID:[アルコア]
>>1
>もちろんビールやおつまみをたくさん注文したあとで

”そこらのしみったれた客と違って、売上に貢献している上客なんだから大目に見ろ”
っていう性根が丸見えでみっともない

>私たちのちょっと異様な年齢層やルックスや話し方を見てすぐに、
>みながそれぞれの仕事のうえでかなりの人脈を持っているということがわかるはずだ。

ただの変態趣味の集いだとでも判断されたんじゃねぇのか?
そうでなくても平気で持込をするような客が別の似たような下品な客を連れてこられても
店は迷惑だろうが
『それぞれの仕事のうえでかなりの人脈を持っている』ようなえらい人たちが
誰でも知っているような飲み屋のルールすら守れないってどういうこと?

391 : ハンショウヅル(青森県):2009/08/16(日) 19:42:20.65 ID:[北村有起哉]
最近、こういうワガママを無理に押し通そうとする奴が増えたよな…
怒鳴ったり屁理屈を言えば、何とかなると思ってる奴。
マナー違反なんだから断られても仕方ないだろ。

408 : クロッカス(京都府):2009/08/16(日) 19:43:31.66 ID:[イオンレイクタウン]
>>391
いや、それでもバブルのころなあなあで済ませてきた
札束とか脅しとかで。醜い時代だったのよ

393 : スカシタゴボウ(愛知県):2009/08/16(日) 19:42:22.73 ID:[補償要求]
ルール違反を咎めた人をまるで悪者のように書くんだな

395 : シンフィアンドラ・ザンゼグラ(東京都):2009/08/16(日) 19:42:37.52 ID:[ピースウォーカー]
こいつの本いつか読もうと積んでおいたが捨てるわ

400 : ヤグルマギク(京都府):2009/08/16(日) 19:43:05.17 ID:[LEGACY]
マクドナルドに手作りの高級バーガー持ち込むようなもんだろ
嫌がらせとしか思えない

403 : シバザクラ(埼玉県):2009/08/16(日) 19:43:19.11 ID:[ラストフレンズ]
<まとめ>
持ち込み禁止の店でワインを飲もうとしたら店長に注意された。
特別な理由があったのに、それも分からないなんてバカな店長だ。
そもそも、ちょっと私達の身なり見れば、いかに金持ちで人脈あるか分かりそうなのに!
下賤の持込を許せとは言って無い。金持ちを特別扱いしろって言ってるのよ。鉄則でしょ。
あんな店、潰れろw二度と行かないしw
同席した34歳の男性は「(注意されるのも)当然かな」なんて言ってたけどw
昔の良き日本を知らないのかしらwかわいそうに。


404 : 藤(宮城県):2009/08/16(日) 19:43:20.13 ID:[気象条件]
相当腹立ったってのが伝わってくる文章だな

405 : 菜の花(長野県):2009/08/16(日) 19:43:23.11 ID:[トヨタグループ]
きっと説教された時顔真っ赤だったんだろうな
いい年してみっともない

409 : ベゴニア・センパフローレンス(東京都):2009/08/16(日) 19:43:39.10 ID:[抹茶ラテ]
>三十四歳の男の子が「まあ、当然といえば当然か」とつぶやいたのが気になった。

当然といえば当然かって
「ま、しょうがないよ」って感じでムシャクシャしてる自分や
文句ばっかり続けるほかの奴をいさめたかったんだろ
それを捕まえて、よかった時代を知らないだのなんだのwww
ちょっとでも同調しない奴は気に食わないってか
ほんとに小説家なのかね

419 : ツゲ(東京都):2009/08/16(日) 19:44:23.26 ID:[グランドプリンスホテル]
>さらに、突然店長というどう考えても年下の若者が出てきて、私たちに説教しはじめた。

説教って表現に違和感。作家だろ? もっと良い表現ないのかよ。
それに、店長が人を見る目が無いと人格批判をしているが、
本当に、店長が「年下の若者」だったのかも誰か検証してきて(笑)

423 : ◆65537KeAAA :2009/08/16(日) 19:44:45.11 ID:[防災無線]
しかし、良くもまぁココまで醜悪な文章がかけるもんだな。
そこだけは流石プロと褒めておこう。

428 : リナリア(三重県):2009/08/16(日) 19:45:21.95 ID:[masason]
酒飲ませて儲けてるところに酒持ち込んで怒られて逆恨みって見苦しいにもほどがあるな
いい歳して最初に事情を話して許可とっとくとかの配慮もゼロだし
一度許すときりがなくなると言われて何のきりか分からないとか脳みそが腐ってるレベル

で、怒られたことを逆恨みして出てきた捨て台詞が
「人脈持ってるぞオーラを出してる私たちのことを見抜けないなんて無能。
こいつは成功しない」



430 : シロイヌナズナ(鹿児島県):2009/08/16(日) 19:45:28.89 ID:[モトゥブ]
『異様な』は、当然『ルックス』にもかかってるんですよねぇ作家先生?

431 : エイザンスミレ(群馬県):2009/08/16(日) 19:45:30.24 ID:[Lion]
気持ち悪いババアだな程度にしか思わないだろ

433 : ヒナゲシ(関東):2009/08/16(日) 19:45:32.08 ID:[綾波レイ]
人脈持ってたら何してもいいのかよ?
成金は常識知らずが多くて迷惑だ
品性下劣だし

434 : ヒサカキ(アラバマ州):2009/08/16(日) 19:45:33.07 ID:[節電生活]
あたいは人脈持ってるんだから、dqn行為しても大目に見なさいよ

こんな羞恥心のかけらもないことをおおっぴらに語る精神性が立派

437 : ユキノシタ(神奈川県):2009/08/16(日) 19:45:46.03 ID:[スケート靴]
こそこそ飲んでたんだから悪いのはわかってたんだろ?
それを指摘されたらファビョるとかwww
吉本隆明ないてるぞwww

442 : ジギタリス(大阪府):2009/08/16(日) 19:46:01.39 ID:[日本対クロアチア戦]
その人脈の方々からすると「・・・・え?ああ、あの人か」

みたいな反応なんだろうな。
つまり片思い。

453 : オニノゲシ(アラバマ州):2009/08/16(日) 19:46:54.54 ID:[実験的に]
異様な風体でブサイクDQNでクレーマーとか絶対客にしたくないわw

458 : ナニワズ(東日本):2009/08/16(日) 19:47:32.49 ID:[印象etc]
http://www.yoshimotobanana.com/diary/

下請けの運送や馬鹿にされすぎワロタwwww

504 : オキナワチドリ(アラバマ州):2009/08/16(日) 19:51:11.60 ID:[一軍復帰]
>>458
なんというか、文章は悪くないけど
主張は中学生みたいだよな

517 : マーガレット(大阪府):2009/08/16(日) 19:52:17.54 ID:[Thunderbolt]
>>458
人脈あるならヨドバシで買わなきゃいいのに

617 : パンジー(コネチカット州):2009/08/16(日) 19:59:55.63 ID:[修造]
>>458
気持ち悪いババアだな…
こんな奴とは、例え一瞬でも関わりたくないw

466 : ピンクパンダ(群馬県):2009/08/16(日) 19:48:02.87 ID:[王選手]
自分が天上人になった気分で自惚れてるようだな

463 : オランダミミナグサ(東京都):2009/08/16(日) 19:47:43.39 ID:[鬼役]
それほどの人脈をお持ちの方でしたら、さぞお金もありましょう
どうぞ高級レストランでも貸し切りしてぞんぶんにお飲みください

476 : ドデカテオン メディア(宮城県):2009/08/16(日) 19:48:50.21 ID:[ソングダー]
そんなに沸点低いなら
最初から居酒屋で呑むなよ

477 : カラスノエンドウ(東京都):2009/08/16(日) 19:48:50.42 ID:[ガラパゴス]
店で持ち込みの酒飲んだら怒られた

むかついたから捏ね繰り回した皮肉ダラダラ書き連ねた

これがよしもとばななの性格

489 : シデ(京都府):2009/08/16(日) 19:50:09.47 ID:[野球ファン]
ていうかこれが本になっちゃってるのがすげえwww
本当にただの愚痴でウィットも糞もないじゃねえか

494 : ミヤコワスレ(dion軍):2009/08/16(日) 19:50:26.32 ID:[耳管開放症]
「別にこれぐらいは問題なかっただろう」という状況の説明を長々と書けば書くほど、
じゃあなんで先に許可を得ようとなかったの?という疑問が湧く

最後に捨て台詞じみた余計な文章を書かなければ、
読者に色々と考えさせることができただろうに

496 : ユリオプスデージー(愛知県):2009/08/16(日) 19:50:37.43 ID:[全自動アフィリエイト]
これをスルーして通してしまった編集と校正って何なの?

501 : クロッカス(京都府):2009/08/16(日) 19:50:59.88 ID:[ドンヒョク]
例えば、これで食中毒とかになって営業停止命令が出た場合、
ばななは責任を取るの?

513 : サンシュ(愛知県):2009/08/16(日) 19:52:05.85 ID:[福島原発1号]
>もしも店長がもうちょっと頭がよかったら、私たちのちょっと異様な年齢層やルックスや話し方を見て
>すぐに、みながそれぞれの仕事のうえでかなりの人脈を持っているということがわかるはずだ。

そんなえらい人なら、居酒屋さんに迷惑かけない方法をとるべきですよね
自宅でもスイートルームでも色々あんだろがよ

520 : ウィオラ・ソロリア(千葉県):2009/08/16(日) 19:52:32.86 ID:[ギュヒョン]
いい年して常識知らずの恥知らず
勘違いした老害の典型だな

522 : モクレン(埼玉県):2009/08/16(日) 19:52:33.23 ID:[竹本君]
これは文句なく店長が正しいだろ
しかも、「店長というどう考えても年下の若者が出てきて」という尊大な態度
いったい自分が何様のつもりなのか

529 : オオジシバリ(東京都):2009/08/16(日) 19:53:21.13 ID:[ステージ優勝]
>>522
ばなな様だと思ってるんだろうね・・・
まあある意味悲しい人だ

524 : ベゴニア・センパフローレンス(東京都):2009/08/16(日) 19:52:53.16 ID:[るろうに剣心]
昔は、こいつらみたいに駄文を本にできる奴が本当に特権階級だったんだよね
こんな私怨、しかも自分にも大分非があることを、相手の頭が悪い話にして
大勢に読ませるんだからね
しかし特権意識がすごいなぁ。
作品と作者は別とはいっても、こんなに客観性のない勘違いが文学作品
かけるもんなのかね

526 : アネモネ・ブランダ(catv?):2009/08/16(日) 19:53:03.99 ID:[ツツジ]
>海外から持ってきた特別なお酒なんです。どうしてもだめでしょうか?
>いくらかお金もお支払いしますから……。

ばれたら金を払えばいい!

555 : チリアヤメ(北海道):2009/08/16(日) 19:55:03.80 ID:[韓国船]
どうせなら、どこかの外資系高級ホテルに持ち込みして外国人の支配人に追い出されて
この畏るべき人脈持ちのアタシをコケにしたわね!だったら応援するかも(しないか…。

579 : リナリア(dion軍):2009/08/16(日) 19:56:57.73 ID:[女子重量挙げ]
>>555
他の日記にもあるが下請けの配送業者叩きなどこのババアは底辺を叩くことに無常の喜びを感じてるみたいだな。

566 : サンシュ(東京都):2009/08/16(日) 19:55:49.74 ID:[ネット選挙運動解禁]
俺の中でよしもとばななの作家ランクが20段くらい下がった

567 : マーガレット(千葉県):2009/08/16(日) 19:55:52.96 ID:[秘書官ら]
一回限りに許すっつってもこの手のは
この前はいいっていわれたんですけど〜とか粘るよ
同じ店員が対応するならともかく違ったら面倒だからまた認めざるを得なくなる

577 : ミゾコウジュミチノクコザクラ(長屋):2009/08/16(日) 19:56:53.24 ID:[第10話]
> 私たちはいちおう事情を言った。この人は、こういうわけでもう日本にいなくなるのです。
> その本人がおみやげとして海外から持ってきた特別なお酒なんです。どうしてもだめでしょうか?
> いくらかお金もお支払いしますから……。
> 店長には言わなかったが、もっと書くと実はそのワインはその子の亡くなったご主人の散骨旅行の
> おみやげでもあった。人にはいろいろな事情があるものだ。

自分の身勝手な事情を押し付けて、相手はそれを受け入れるのが当然だと思ってるな
店長は一言「で?」って言ってやれば良いのに

581 : ライラック(アラバマ州):2009/08/16(日) 19:56:59.76 ID:[イケメンビーム]
店長には店長の判断がある。
よしもとにはよしもとの判断があろう。
どちらも正しい。つまり、現場では、このような結果ににある。
それだけのこと。

書き連ねて、公開してしまったことが、問題になる。
よしもとばななはこのような人間であることがよくわかりました。
公開すれば不特定多数が目にするのだ。
よしもとばななの人脈の何百倍もの人脈が読者側にあることを忘れて生きていこうと
決心でもしたのだろうか、ばななさんは。

589 : キクザキイチゲ(神奈川県):2009/08/16(日) 19:57:45.43 ID:[クラシカル]
店の対応は頭固いとは思うけど
この嫌味ったらしい文章読むと断然店長を応援したくなるな
てか頭悪いだのすぐ潰れるだの自分に配慮を求めるなら相手の立場にも配慮しろよ
思い上がんなババア

598 : ロウバイ(コネチカット州):2009/08/16(日) 19:58:44.39 ID:[マグロ解体ショー]
そんなにチェーン店居酒屋に酒持ち込みしたきゃ
政治家にたのんで法律か条令で持ち込み可能にしてもらえよw

603 : キンケイギク(東京都):2009/08/16(日) 19:58:59.05 ID:[内藤チャンピオン]
まぁ、店長は大目に見ても厳しく対処してもどっちも正解だろ
ただこいつの言い分は間違ってるしかなり痛々しい

604 : ジョウシュウアズマギク(東京都):2009/08/16(日) 19:59:03.80 ID:[ミラ・ジョヴォヴィッチ]
この手の店はコスト削減目的でマニュアルで成り立ってる訳だろ?
こういう事が目的なら個室がある知り合いの店にでも話し通してから行けっての。

605 : ボロニア・ピンナタ(東海):2009/08/16(日) 19:59:11.72 ID:[定義変更案]
ワイン拒否の問題と人脈関係無さ過ぎワロタ。
有名人だからって理由で特別な対応をしたり、求めたりするほうのが問題あるんじゃね?

613 : シロイヌナズナ(愛知県):2009/08/16(日) 19:59:40.18 ID:[河津町]
人にはいろいろな事情があるものだって言うなら店長の事情も察してやれよw

結局自分の事情だけごり押しして店長の事情なんて知ったことかって部分が
「一体何のきりなのかよくわからないが」って部分に出てるなw

616 : ヤブツバキ(長屋):2009/08/16(日) 19:59:56.22 ID:[値上げ値上げ]
>それであまりおおっぴらに飲んではいけないから、

>「こういうことを一度許してしまいますと、きりがなくなるのです」
>いったい何のきりなのかよくわからないが

これ完全にわかってるよね?わかっててやって怒られたんだよね?

702 : ヒメシャガ(神奈川県):2009/08/16(日) 20:06:09.66 ID:[給油継続]
>>616
分っていて「他に客がいなかった」とか細かな言い訳してんのが、またイヤラシイ。

624 : ツゲ(長屋):2009/08/16(日) 20:00:12.23 ID:[ダブルダウン]
客商売ってこんなバカを無限に相手にしなきゃならんのか
飲食業界に就職しようかとおもってたけどやめるわ

625 : マーガレット(千葉県):2009/08/16(日) 20:00:13.32 ID:[競走能力喪失]
> 店長というどう考えても年下の若者

おばさん生きてたら周りはどんどん年下になってくんだよ
気づいてね

627 : プリムラ・ダリアリカ(北海道):2009/08/16(日) 20:00:18.62 ID:[中国政府]
これは、今後、自分が行く居酒屋は非常識な要求も受け入れないと
コラムにして世の中に伝えますよ というメッセージですか。
ある意味で脅迫文のようですね。

643 : ヒメシャガ(神奈川県):2009/08/16(日) 20:01:46.67 ID:[電気ケトル]
これ、一緒にいた人等も
自分勝手なおばさん丸出しの行動をとるばななに困惑していたんだろうなあ。

653 : 雪割草ユキワリソウ(福島県):2009/08/16(日) 20:02:43.94 ID:[日本原子力研究所]
たとえばオッサン連中が同じ事やってるのハタで見てたら文句言いそう、こういう人は

667 : ベゴニア・センパフローレンス(東京都):2009/08/16(日) 20:03:49.71 ID:[関東100万世帯]
どうして相手のことに想像が及ばないんだろうな
人格や優しさを小説家に求めはしないが
これは頭悪すぎ、勘違いし過ぎだろ
文庫本の金返せよカス

679 : ジャーマンアイリス(兵庫県):2009/08/16(日) 20:04:35.89 ID:[ランカ・リーパン]
こんな馬鹿のためにマニュアル作ってんのに
そのマニュアルに食いつくのはただのクレーマーだわな
いい年したオバハンならそれ相応の対応しろよ

681 : ライラック(アラバマ州):2009/08/16(日) 20:04:46.00 ID:[ランニングホームラン]
もしかして、店の人が吉本ばななを知らなかったから、キレてるんじゃw
何で私を知らないのよ! 的な

686 : ムレスズメ(東京都):2009/08/16(日) 20:05:06.99 ID:[エク]
>私たちのちょっと異様な年齢層やルックスや話し方を見てすぐに、
>みながそれぞれの仕事のうえでかなりの人脈を持っている

気合い入れて地方から出てきたおばさんに見えたんじゃね?

691 : ミゾコウジュミチノクコザクラ(長屋):2009/08/16(日) 20:05:20.14 ID:[タバコ税]
>もしも店長がもうちょっと頭がよかったら、私たちのちょっと異様な年齢層やルックスや話し方を見て
>すぐに、みながそれぞれの仕事のうえでかなりの人脈を持っているということがわかるはずだ。

これは脅しではないな
陳腐で、稚拙で、安っぽくて、浅ましくて、頭の悪い選民意識だよ
知らねえよおめえの人脈なんかwwwwwwww
こんな奴が「作家」で食っていけるんだよなあ
俺も文壇を目指してみようかしらん

769 : アズマギク(兵庫県):2009/08/16(日) 20:10:56.21 ID:[委任状]
>>691
作家とか物書き関係の選民意識は異常

物書き関係の所に仕事に行って小さなミスをするとスゲー怒鳴られる
ヤクザの言いがかりよりムチャクチャ

824 : ジャーマンアイリス(ネブラスカ州):2009/08/16(日) 20:15:27.36 ID:[ボルチモア]
>>691
人格はゴミでも作家としての才能はあんだろ

703 : タマザキサクラソウ(大阪府):2009/08/16(日) 20:06:12.88 ID:[マイケルジョンソン]
ごじまんの人脈でその居酒屋の
上層部に話をつけておくべきだったな。
その場で人脈さんにヘルプ電話しても
良かったんじゃないか

722 : ロウバイ(コネチカット州):2009/08/16(日) 20:07:14.30 ID:[イングランドvsエクアドル]
これ結局、

私有名人なのになんで特別扱いしてくれないの?
あの店長おかしい!!

って 言いたいのか。
困ったもんだ。

729 : パンジー(コネチカット州):2009/08/16(日) 20:07:43.13 ID:[総務相]
確かに金持ち風情のこういうやからいるわなぁ。

739 : ◆65537KeAAA :2009/08/16(日) 20:08:12.58 ID:[国生さゆりさん]
>>729
チェーン店の居酒屋には居ないけどな(W

736 : シャクヤク(千葉県):2009/08/16(日) 20:08:11.86 ID:[第277回]
人間ちっちぇー
こいつ人間ちっちぇー

737 : ライラック(アラバマ州):2009/08/16(日) 20:08:12.88 ID:[教育再生懇提言]
吉本をわがままな客だと見抜いて、許さなかった店長の勝利

746 : ポレオニウム・ボレアレ(九州):2009/08/16(日) 20:09:37.53 ID:[国宝1号]
この人の寄りどころが人脈なんだな…
男だとこういう自分自慢したがる奴多いけどおばさんがやると余計見苦しいな

748 : キショウブ(catv?):2009/08/16(日) 20:09:40.59 ID:[ありふれた奇跡]
この居酒屋において、人脈があったら何なんだ?
何の利益もないし、ただの迷惑行為でしかないだろ
アラフォー世代ってのはやっぱおかしいな

750 : ウンナンオウバイ(アラバマ州):2009/08/16(日) 20:09:43.61 ID:[東京雪]
人脈があろうが金持ちだろうがおっぱい大きかろうが
ダメなものはダメ
ルールは守れ

771 : ピンクパンダ(三重県):2009/08/16(日) 20:11:17.28 ID:[天皇陛下即位20年]
> いいときの日本を知らないんだなあ。

そんな日本住みたくないな

775 : シンフィアンドラ・ワンネリ(dion軍):2009/08/16(日) 20:11:21.24 ID:[アジアプレミア]
20年前からタイムスリップしてきたのかよ・・・

781 : ロウバイ(コネチカット州):2009/08/16(日) 20:11:32.17 ID:[壁崩壊]
世の中がギスギスするのはこういう奴らの責任だな

786 : ヒメシャガ(神奈川県):2009/08/16(日) 20:11:52.83 ID:[東京ゲームショウ2006]
いいじゃないのよ!それくらい!

働いたことのないオバちゃんって、どこいっても大抵こんな無茶をいう。

787 : ガーベラ(大阪府):2009/08/16(日) 20:12:00.11 ID:[初登院]
「私吉本ばなななんですけど!?
キッチンとか知らないの!?」
ってことだろうな

794 : ベゴニア・センパフローレンス(東京都):2009/08/16(日) 20:12:36.53 ID:[梨味]
人脈ってなんだろ
クリエイティブ系(笑)かな

819 : ピンクパンダ(アラバマ州):2009/08/16(日) 20:14:59.52 ID:[サンキューメール]
>>794
この居酒屋チェーン社長に文句言って、この店長を首にすんのかねw
なんかすんごく情けないけどさw

810 : セキチク(東京都):2009/08/16(日) 20:13:57.08 ID:[ポッカポカ]
吉本ばななのサイン会に村上春樹の本を持って
これにサインしてください
とか言っても、ニコニコ対応してくれるのかな、この作家先生は。

818 : クンシラン(大阪府):2009/08/16(日) 20:14:47.04 ID:[復興再生債]
名前しか知らんな
こういう職業は感性がずれてる人間が多いだろうから常識を求める気は無いが、
とりあえず本当に物書きかと疑いたくなる程読みにくい文章だ

830 : ネメシア(福岡県):2009/08/16(日) 20:16:23.31 ID:[シャウエッセン]
そういうことを許される融通の効く店を作ってそこでこういうことをするのが当たり前だろ。
一見さんがえらそうな口叩くな馬鹿ども

831 : マーガレット(千葉県):2009/08/16(日) 20:16:34.57 ID:[朝鮮学校無償化]
人生で一度も接客したことないババアやジジイはやっぱ面倒だな

849 : ピンクパンダ(神奈川県):2009/08/16(日) 20:18:21.33 ID:[ガンダム最終回]
言いたいことはわからないでもないが、文章から知性も品性も感じられない
気にしていないふりをしつつもはらわた煮えくりかえってるみたいだし
特別扱いしてほしいなら贔屓にしてる個人経営の店にでも逝けばいいじゃないか

850 : トリアシスミレ(アラバマ州):2009/08/16(日) 20:18:23.88 ID:[国連憲章7章]
>もしも店長がもうちょっと頭がよかったら、私たちのちょっと異様な年齢層やルックスや話し方を見て
>すぐに、みながそれぞれの仕事のうえでかなりの人脈を持っているということがわかるはずだ。

仕事のできるやつは人前で、こんな馬鹿はしない

861 : ナツグミ(関東):2009/08/16(日) 20:19:08.65 ID:[ベン・トー]
隆明の娘は食うに困った事がないんだろ
飲食店経営者にとって何が命綱かなんか想像が及ばないんだろうね

867 : ロウバイ(コネチカット州):2009/08/16(日) 20:19:52.42 ID:[東京ラーメンショー]
このババアはなんで非難されてるかも理解できないんだろうな。
親は最低限のしつけはするべき。

874 : ナニワズ(東日本):2009/08/16(日) 20:20:17.69 ID:[韓国岳]
客によって対応かえるって一番やったらいけないことだと個人的には思うわ。
対応かえないようにするためにはルールが必要なんだよ。
持ち込みなんて常識的にいってだめだってのは分かるでしょ。
本当に馬鹿。
これで45歳だからな・・・

884 : ライラック(アラバマ州):2009/08/16(日) 20:21:26.96 ID:[ジーコ采配]
貴族かお前は
特権階級か
河原乞食とやってることかわらねーくせに舐めてんなよ

895 : ハナカイドウ(関東・甲信越):2009/08/16(日) 20:22:37.34 ID:[石油ファンヒーター]
なぜこの手の女は自分の事情ばかり相手の事情を考慮できない病気を持っているのか

904 : ベゴニア・センパフローレンス(東京都):2009/08/16(日) 20:23:39.86 ID:[尾崎ナナ]
まぁ勘違いしちゃうのもしょうがないトントン拍子の人生だったのかもね
かわいそうな人だよ
小説買う小説家予備軍が貢いだせいだな

915 : プリムラ・ラウレンチアナ(アラバマ州):2009/08/16(日) 20:25:08.34 ID:[おにいさん最終回]
ここの店長が飲むのを許そうが許すまいが
この人沢山の人脈を引き連れてリピートすることはないだろう
こういう事言う奴はそんなもんだ

有名人だと明かして酒飲ませて貰うこと許して貰えばよかったじゃん
どうせ断られれば根に持ってエッセイに書くんだろうけどさ

930 : トウゴクミツバツツジ(アラバマ州):2009/08/16(日) 20:27:34.53 ID:[D端子ケーブル]
それなりのサービスが欲しければ
それなりの店に行け

以上。

931 : ヒマラヤユキノシタ(関東):2009/08/16(日) 20:27:37.33 ID:[国内候補地]
その人脈で困った客が増えるのが嫌だったんだろうがよ…

933 : ツルハナシノブ(神奈川県):2009/08/16(日) 20:27:44.28 ID:[憲法解釈]
居酒屋で、持参の酒でやり出したというんだからあきれるな、
大事な友人ならそれなりのセッティング考えた方がいいんじゃない

938 : カラスノエンドウ(東京都):2009/08/16(日) 20:28:11.76 ID:[インセプション]
自分の都合や感情だけ押し付けて世の中のルールやしがらみを可哀想、
馬鹿みたいと語るこの女が
いかになんの苦労もせず親のスネかじりで生きてきたかが全てに滲み出てる

946 : ユキノシタ(栃木県):2009/08/16(日) 20:29:18.50 ID:[アーティスト・オブ・ザ・イヤー]
作家の社会的ステータスと影響力を行使して一方的に店長を叩く、なんつー不愉快さ。
きちんとバイトを監督しているまじめな店長じゃんか…

947 : ピンクパンダ(アラバマ州):2009/08/16(日) 20:29:46.94 ID:[線審]
「貴族なら貴族らしく振る舞え」この一言に尽きるわ。

確かに特別な存在なら、それらしき振る舞いをせよと。
上流階級の奴がこんなことやってぐだ巻いてどうするんだよwww

952 : 桜(関東・甲信越):2009/08/16(日) 20:30:02.65 ID:[ガンガンメール]
ちょっと見れば私たちが人脈持った人間だって分かるとか馬鹿じゃね?

鏡見てから物言え。

954 : イベリス・ウンベラタ(東京都):2009/08/16(日) 20:30:12.94 ID:[韓流ブーム]
最初から話を通して持ち込めば、大抵は了承してくれるものだがね。
人脈あっても子供だわ。

969 : 雪割草(関西地方):2009/08/16(日) 20:31:53.68 ID:[Windows7]
奥谷禮子、池内ひろ美に続いて吉本ばなながクソババア認定されました

986 : キソケイ(山形県):2009/08/16(日) 20:34:15.41 ID:[マイガール]
有名人だからってだけで我が儘が通る時代じゃないんだよ
周りの気持ち考えないと
それが分からないからもう本も売れないし、一緒にいた男の子からも苦言呈されるんだよ

991 : ベゴニア・センパフローレンス(東京都):2009/08/16(日) 20:34:42.89 ID:[全家]
こんなクソを書き散らして本で出せて暮らしていけるのも
ノルマに苦しみ、クビやトラブルに常にさらされてる、実業を行ってる人たち
がいるってことをわかってほしいが、無理なんだろうな
虚業家が特権意識もっちゃおしまいだ

994 : オオニワゼキショウ(東京都):2009/08/16(日) 20:34:54.92 ID:[マートン]
こいつの友達ってどんな奴だ?こんな醜い心のばあさんとよく友達付き合いしてられるよ

995 : ツゲ(長屋):2009/08/16(日) 20:34:59.15 ID:[線量]
周りがあんまり甘やかすから自分は特別だと思い込むんだろうな
自分の思うとおりにはいかないということを単に知らないだけ
ある意味かわいそうだ人だ

1000 : セキチク(東京都):2009/08/16(日) 20:35:56.32 ID:[ワイルドライフ]
そんなばなな

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しい職を探して下さい。。。

                            ニュース速報
              http://www.hellowork.go.jp/


レバレッジ人脈術レバレッジ人脈術

ダイヤモンド社 2007-12-14
売り上げランキング : 1093
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿