2011年11月30日水曜日

東大名誉教授「エコキャップ運動は日本人以外はやらない。欧米人なら『単純に寄付すれば良い』と考える」

東大名誉教授「エコキャップ運動は日本人以外はやらない。欧米人なら『単純に寄付すれば良い』と考える」


1 名前: 豊和M1500ヘビーバレル(愛知県):2010/08/27(金) 02:13:51.27 ID:[ご焼香]
エコキャップ運動が投げかける問い(1/4)
最近、学校や職場で、ペットボトルのキャップを集め、それを売ったお金で開発途上国にワクチンを贈ろうという運動が急激に普及しているという。

ペットボトルの本体はリサイクルに回すことができるが、キャップは、自治体によっては回収の対象になっていないところもある。どうせ捨ててしまうものが、ちょっとでも有効活用されるなら、というモッタイない感覚、さらに、さりげない形での社会貢献を好むという日本人的感覚の両方にピッタリとマッチしてるのが、普及の理由と言えるだろう。

ところが、実際には、隠れた費用が発生する。それは輸送費である。この活動を主導しているNPOのエコキャップ推進協会は、さる運送業と提携をしていて、20枚3150円のダンボール箱を買えば、6kgのキャップ入り1箱の輸送を420円で引き受けてくれる。ダンボール箱の費用を加えれば、577円の輸送費がかかるが、寄付金額は、一箱6kgで60円程度である。輸送費が圧倒的に大きく、寄付額の9.6倍という計算になる。


○日本人以外はやらない?
しかし、日本人以外だったらどうするだろう、と考えると、恐らくこのパターンの活動はやらない。欧米人の場合、まず第一に問題にされそうなことが、「こんな面倒な手続きを経ることなしに、単純に寄付をすれば良いではないか」、だろう。特に、寄付金の11倍もの輸送費を掛けることを問題にする欧米人が多いだろう。それは無駄だと断定されるだろう。
http://allatanys.jp/B001/UGC020001820100825COK00622_2.html


2 : 建築家(中部地方):2010/08/27(金) 02:14:38.15 ID:[ネバアゲ]
無駄な努力ってこういうのを言うのね

11 : 歌手(東日本):2010/08/27(金) 02:17:35.15 ID:[アミューズ]
これホントアホだよなぁ
ベルマークの方が数十倍マシじゃね

12 : 建築家(アラバマ州):2010/08/27(金) 02:17:41.93 ID:[ER34SKYさん]
エコバッグと同じ
エコじゃなくてエゴ

13 : アニメーター(アラバマ州):2010/08/27(金) 02:17:48.40 ID:[村上佳菜子]
輸送業者が潤うからいいだろアホが

16 : 国会議員(岡山県):2010/08/27(金) 02:18:37.74 ID:[日本選手3人]
踊らされてることに気付け。

18 : 評論家(愛知県):2010/08/27(金) 02:19:13.82 ID:[気仙沼沖]
どうせなにかの利権絡みなんだよ

19 : 空き管(大阪府):2010/08/27(金) 02:19:39.58 ID:[リレンザ]
日本人もほとんど相手にしてない運動なんだけど
エコキャップって

23 : 歌手(dion軍):2010/08/27(金) 02:20:22.62 ID:[第82代]
>>19
全国の小中高校でやってるじゃん

25 : 負けを認めろ(宮城県):2010/08/27(金) 02:21:13.49 ID:[銃殺事件]
アフリカの人が助かろうが助かるまいがんなのは知ったこっちゃない
出来るだけ自分の懐を痛めずにいいことした気になるにはこの活動がベストなの

31 : 建築家(東京都):2010/08/27(金) 02:22:52.94 ID:[都条例]
意味不明な偽善だよね

こんなことを学校教育でやって美徳と教えるんだから

39 : 負けを認めろ(宮城県):2010/08/27(金) 02:25:33.12 ID:[皐月賞結果]
これ素手でトイレ掃除すると人間が磨かれるのと同じにおいがする

42 : 建築家(中部地方):2010/08/27(金) 02:26:28.17 ID:[アニキ金本]
エコ活動をしてる私ってエライ!

47 : フランキ・スパス12(東日本):2010/08/27(金) 02:28:23.11 ID:[阪神タイガース記念日]
プルタブで車椅子とかあったな

49 : 柔道整復師(神奈川県):2010/08/27(金) 02:29:05.20 ID:[サッカー決勝戦]
寄付した場合他人にアピールしにくいからな
アピールも出来て実効性もあればいいんだろうけどな

51 : 小説家(福井県):2010/08/27(金) 02:31:32.20 ID:[アメーバサンタさん]
土人のワクチンなんかどうでもいいけど運送屋が儲かるんならいい経済活動なんじゃないの

54 : 負けを認めろ(宮城県):2010/08/27(金) 02:32:04.48 ID:[i-MiEV]
外国人の寄付って小切手とかクレカでさらさらって感じでやってるよな
日本人の寄付ってビンの中に小銭を毎日少しづつためてってイメージがある

55 : 空き管(大阪府):2010/08/27(金) 02:32:05.98 ID:[決勝レース]
ハイチに千羽鶴送る運動思い出した

63 : カウンセラー(大阪府):2010/08/27(金) 02:33:49.16 ID:[志田未来ちゃん]
自己満の欲求満たすためにやってるからな
土人がどんだけ死のうがどうでもいいだろうし

64 : 洋菓子製造技能士(大阪府):2010/08/27(金) 02:34:38.30 ID:[東のエデン]
>ペットボトルのキャップをみんなで集めよう400個で10円
http://ecocap007.com/


エコキャップ回収BOX 6500円
http://www.order.eco-cap.jp/eco01.html
エコキャップ回収専用袋 1枚420円
http://www.order.eco-cap.jp/eco05.html

145 : 消防官(石川県):2010/08/27(金) 02:53:35.20 ID:[内閣不信任決議案否決]
>>64
どうみても営利目的ですwwwwwww

454 : ファシリティマネジャー(茨城県):2010/08/27(金) 04:44:08.19 ID:[レギュラー松本]
>>64
袋1枚420円wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

535 : 歌手(北海道):2010/08/27(金) 07:06:21.51 ID:[新ユニホーム]
>>64
なんという利権…

66 : 相場師(アラバマ州):2010/08/27(金) 02:34:52.69 ID:[もやしもん6巻限定版]
日本にはお金を寄付する習慣がないんだよ

67 : 負けを認めろ(宮城県):2010/08/27(金) 02:34:53.43 ID:[ガッチリ体形]
エコ替えって言葉があったなあ
トヨタだったかなw
乗り換えてエコしようって言ってたわ

74 : 鉈(東京都):2010/08/27(金) 02:36:02.93 ID:[禁書]
エコキャップは無駄。経済学学べ

そのエネルギーで植林でもしろ

76 : 建築家(北海道):2010/08/27(金) 02:36:10.53 ID:[田中浩]
川*'A`リ <アホなチュプの節約術と同じで自己満足でしかない。

77 : 田作(アラバマ州):2010/08/27(金) 02:36:26.04 ID:[ケニア]
宮崎口蹄疫被害地にタオルを送ろう運動もこんなんだったな

79 : 歌手(アラバマ州):2010/08/27(金) 02:36:45.61 ID:[◎ベルシャザール]
そもそもコレで寄付とかもうね
集めたお礼に黒糖の飴(袋入りの奴)を2袋ほど貰ったが
その分を寄付した方が良いんじゃないか?と思ったわ

マジで自己満足の世界みたいだね

92 : 映画監督(大阪府):2010/08/27(金) 02:39:32.36 ID:[睡眠疫学]
エコなんて自己満足じゃよ
いっちゃなんだが日本みたいな金持ちの国が
ジャバジャバ無駄遣いしてるおかげで生きていける人達もいるんだぜ

94 : ジャーナリスト(愛知県):2010/08/27(金) 02:39:38.68 ID:[サマーソニック]
マジで集めてんだけど、推進協会のサイト覗いて運賃の高さに閉口
やめようかと思ったら近所のイオンで回収してくれるというから持っていった.これは2袋目

1
131 : 6歳小学一年生(千葉県):2010/08/27(金) 02:50:39.30 ID:[フルーツポンチ]
>>94
おまいの活動は実は地球に厳しいんだ
おとなしくプラスチックゴミで再利用するようにした方がずっとエコ
(キャップだけプラだからな念のため)

98 : 庭師(アラバマ州):2010/08/27(金) 02:40:17.75 ID:[ブーティー]
>「こんな面倒な手続きを経ることなしに、単純に寄付をすれば良いではないか」

これ、俺もそう思った

99 : SAKO TRG-21(宮城県):2010/08/27(金) 02:40:22.26 ID:[桃源郷]
だいたい、ペットボトルの水を飲むということがすでに
エコ(笑)じゃないだろw

お前ら一日に一本は消費するとしても、年間でどれだけ
使ってるんだよ

103 : FR-F1(大阪府):2010/08/27(金) 02:42:11.26 ID:[武田奈]
ECO考えるなら素焼きのコップでも使ってろ

105 : 棋士(愛知県):2010/08/27(金) 02:42:19.46 ID:[ゲートキーパー]
そもそも1L以下のペットボトルやめて、缶にすればいいんじゃないの?

113 : 消防官(福島県):2010/08/27(金) 02:44:32.47 ID:[猪突猛進パフォーマンス]
>>105
缶もそこそこにしてビンに戻せば良い
ビンは安価で再生出来るし

116 : 10歳小学5年生(鳥取県):2010/08/27(金) 02:45:38.70 ID:[気温25℃]
エコとか言うならパチンコ屋潰せよ
あの建物って、とんでもない電力消費してるだろ

122 : バランス考えろ(兵庫県):2010/08/27(金) 02:46:46.40 ID:[苗場]
エゴキャップw

124 : 医師(中部地方):2010/08/27(金) 02:48:04.87 ID:[リーフパイ]
日本人は自らのお金で寄付をすることが大っキライなんだよ。
基本的にチャリティーの思想がない。

140 : バランス考えろ(兵庫県):2010/08/27(金) 02:53:05.43 ID:[ベンチャー社員]
エコとかどうでもいいから。時間のロス。
そこらの乞食でもナマポでも集めて分別の仕事させとけや。

151 : 工芸家(中部地方):2010/08/27(金) 02:54:34.34 ID:[トリビア]
大学にようけあるけど、飲み物一本我慢して150円送る方がよっぽど助かるだろうに

168 : タピオカ(埼玉県):2010/08/27(金) 03:00:40.37 ID:[サジー]
これを考えたら25%の手数料でいい日本○ニセフは良心的だな

170 : フランキ・スパス12(北海道):2010/08/27(金) 03:00:49.20 ID:[年賀状配達]
こういう活動は消防頃からバカじゃねーのと思ってたわ
割り箸集めとか

174 : デザイナー(アラバマ州):2010/08/27(金) 03:01:40.94 ID:[ニコ役]
手間をかけて、反合理的。よく聞くニュース。

178 : イラストレーター(愛知県):2010/08/27(金) 03:02:53.34 ID:[ママD]
寄付するほどクロンボのことなんざ考えてるわけねーだろ
おいしいジュースを飲んで、そのついでに人を救った気になれりゃ十分だわ

181 : AV女優(東京都):2010/08/27(金) 03:03:42.79 ID:[安倍内閣発足]
これって誰が主導してるんだろうな
小学生に運動やらせて汚いよ

207 : たこ焼き(福島県):2010/08/27(金) 03:08:13.57 ID:[松本復興相辞任]
運送会社がもうかるんならいいんじゃね
環境のため、とか実態の良くわからん理由で集めさせられるよりは納得できる
輸送で余計に排ガス出してどこがエコなのって話になるが

197 : 映画監督(大阪府):2010/08/27(金) 03:07:03.80 ID:[愛国心]
お釣りの1円や5円をかさばるからという理由で募金箱に入れて
偽善気取って気持ちよくなればそれで満足だよ
まぁ最近は中間搾取や死ぬ死ぬ詐欺を考えると逆にメシマズなんでそんなことしないけど


218 : 庭師(アラビア):2010/08/27(金) 03:10:26.89 ID:[バニラソルト]
寄付しやすい環境を整えれば日本人は寄付すると思うよ
イギリスはスーパーの前とかで募金募ってるから
普通にお釣りを入れる
隣に本物のホームレスもいるけどw
日本はどうしても儲けを考えるから浸透しにくいと思う

243 : 建築家(滋賀県):2010/08/27(金) 03:15:39.94 ID:[政治資金規正法違反事件]
>>218
顔も分からん他国の土人より、自国のホームレス救ったほうがマシだろ

226 : ネット乞食(福岡県):2010/08/27(金) 03:12:08.49 ID:[コンピュータ監視法案]
○ワイトバンドとか凄いよな
環境のためとか言って捨てた金がチベット人とかに撃ち込まれる銃弾になるんだぜ
胸が熱くなるな

248 : フードコーディネーター(滋賀県):2010/08/27(金) 03:16:29.00 ID:[農大]
>>226
人間が環境汚染するわけだから、最も有効な運動

231 : デザイナー(アラバマ州):2010/08/27(金) 03:12:57.91 ID:[騒音発生装置]
>エコキャップ運動

健全性を前面に出したマスターベーションじゃねえか

235 : 評論家(福井県):2010/08/27(金) 03:14:19.76 ID:[復興本部]
日本人は自分で考えることを放棄するやつ多いんだよな。

237 : デザイナー(アラバマ州):2010/08/27(金) 03:14:24.60 ID:[ドナルドダック]
いつもの本質無視の日本人です^^

251 : ツアープランナー(北海道):2010/08/27(金) 03:17:35.04 ID:[打診]
天才共集めて真剣に制度作れよ
資源輸入国なんだからパフォーマンス考えればすごくね?

271 : 建築家(中国地方):2010/08/27(金) 03:23:00.79 ID:[ダルビッシュ投手]
そもそも途上国に寄付するって行為自体俺は意味が分からない
これから増税される、景気も良くないのになんでみんなそんなに余裕があるの?

273 : 歌手(東京都):2010/08/27(金) 03:23:20.73 ID:[オランダ対ウルグアイ]
女は目的と手段を履き違える名人だよな
健康の為にダイエットし始めたのに、過食症になったりリバウンドしたりするのは当たり前
健康じゃなくダイエットが目的にすり替わってるんだけど、それを指摘すると怒り出すから
救いがたいアホ

これも同じだろ

287 : コンサルタント(福岡県):2010/08/27(金) 03:27:34.57 ID:[父親]
400個で10円にしかならないけど
この運動のためにペットボトルを買ってる人とかいそうだなあ

何がしたいのかがわからん
小銭入れのお金を寄付するだけじゃだめなのかな

294 : 建築家(長屋):2010/08/27(金) 03:29:32.67 ID:[成長力底上げ戦略推進円卓会議]
>>287
なるほど、飲料メーカーが仕掛けたのか

297 : 建築家(東京都):2010/08/27(金) 03:29:57.56 ID:[クラナド最終回]
>>287
自分がジュース1本飲むのをやめれば十分なんだよな
そういう発想がないw

日本人はいろいろおかしいw

293 : 外交官(三重県):2010/08/27(金) 03:29:21.05 ID:[ハム1位]
寄付文化はキリスト教の影響を受けるし、税制上の問題もあるからエコキャップ運動自体が
駄目ってもんじゃないよね。

301 : ネット乞食(福岡県):2010/08/27(金) 03:31:09.42 ID:[電撃大王]
>>293
宣伝なんかに費やすエネルギーを考えると、エコキャップ運動単体じゃ
まず間違いなく環境的にはマイナスだろう

313 : 理学療法士(埼玉県):2010/08/27(金) 03:34:31.20 ID:[IAU]
>>301
アフリカ人にワクチン与えようって時点で大幅なマイナスになっちゃう気がするけど
環境的には

295 : メイド(兵庫県):2010/08/27(金) 03:29:51.44 ID:[フランチェン]
そもそも途上国への資金や物資の援助自体がほとんど無駄なことなのに

315 : 落語家(宮城県):2010/08/27(金) 03:35:05.36 ID:[船長帽]
日本人なら日本国内の困ってる人に寄付しろよ

309 : AV女優(東京都):2010/08/27(金) 03:33:47.45 ID:[性描写]
今時の「エコ」ってただの宣伝文句だからね

317 : デザイナー(アラバマ州):2010/08/27(金) 03:35:15.36 ID:[おかま]
企業の権力がエコを口ずさむそんな世の中です。

330 : 宮大工(石川県):2010/08/27(金) 03:37:28.11 ID:[カラダ目当て]
昔は缶のプルタブだっけか、あれ集めてたけどゴミ減らすのが目的だっけか

344 : 添乗員(高知県):2010/08/27(金) 03:42:12.53 ID:[G線上]
普通の日本人は馬鹿なことやってんなぁって思ってるから

346 : バイヤー(岡山県):2010/08/27(金) 03:43:08.66 ID:[大学構内]
>特に、寄付金の11倍もの輸送費を掛けることを問題にする欧米人が多いだろう。
>それは無駄だと断定されるだろう。

どっかの募金団体が宣伝にウン億もかけるのと同じだな
まさかTV局は金取ってやしないだろうな?
取ってたらマッチポンプだ

363 : 絵本作家(静岡県):2010/08/27(金) 03:51:07.96 ID:[スパコミ参加]
その行為で利益が出せたりコストがセーブできるなら
エコとか言わずにもう誰かが商売としてやってんだよ
エコってのは環境に良いけどコストがかかるから誰もやりたがらないことを
コストをかけてでもやるってことなんだよ

370 : 建築家(東京都):2010/08/27(金) 03:53:44.14 ID:[Records]
>>363
日本のエコは日本人特有の集団意識を利用してその結果に胡坐をかいて
利益だしてるからなあ・・・

365 : メイド(兵庫県):2010/08/27(金) 03:52:34.60 ID:[領有権]
まあ実際愚かな事でも1億人の中の1%馬鹿が信じたら100万人だもんな
そいつらの自己満足的な寄付の5%でも掠め取れば充分儲かる

366 : 外交官(三重県):2010/08/27(金) 03:52:35.66 ID:[アポロ14号]
ニートやホームレスを助けるというよりは、アフリカの貧困層を助ける方が
自分の中にある善意を満たせるからな。
貧しい者を助け感謝されているという思いをより強く得たいと感じているだけ。

395 : 建築物環境衛生”管理”技術者(東京都):2010/08/27(金) 04:06:25.50 ID:[今岡純代]
>>1

欧米人が何やろうがやるまいが、どうでもいいよw

404 : ドライバー(栃木県):2010/08/27(金) 04:12:24.86 ID:[メリークリスマスッ]
みんな寄付がしたくてやってるわけじゃないじゃん
回収受け付けてる企業もどっかから押し付けられたものを
「まあイメージアップに繋げればいいや」「集客になれば」で
集めて持っていく人も「どうせ捨てる物だし集めてるんならどうぞ」みたいな感じだろ


408 : 書家(catv?):2010/08/27(金) 04:13:40.53 ID:[ビッグイニング]
こういう日本人の頭の悪さがほんと大嫌い。
合理性、効率を嫌う。よくぞこんな先進国に
成長したもんだよ


410 : ツアープランナー(北海道):2010/08/27(金) 04:14:10.54 ID:[ADVAN]
もっと合理的に行こうぜ・・・

416 : AV男優(大阪府):2010/08/27(金) 04:17:06.68 ID:[年金運用]
寄付しないのが1番合理的だな


0 件のコメント:

コメントを投稿