2011年11月30日水曜日

日本のアニメバブル崩壊 DVD不振、新番組も減

日本のアニメバブル崩壊 DVD不振、新番組も減


1 名前: オオバコ(アラバマ州):2009/05/04(月) 11:35:27.70 ID:[気温25度]
日本の「ソフトパワー」として期待を集めるアニメが、06年ごろをピークに作品数もDVD売り上げも減り続けている。今春の新番組も激減。関係者は「アニメバブルが崩壊し、右肩下がりの時代に入った」と話す。(小原篤)

制作会社などで作る日本動画協会によると、1年間に放送されるアニメ番組は00年には124本だったが、06年には過去最高の306本と急増。それが08年には288本に減った。4月開始の新番組も、06年の60本台をピークに減少に転じ、今年は30本台の見込みだ。

同協会の山口康男専務理事は「数年前からのバブルがはじけた。少子化と不況で
市場は右肩下がり。業界は人余りからリストラへ進むのではないか」と話す。

日本映像ソフト協会の統計では、日本のアニメソフトは05年に国内で約971億円、
06年に約950億円を売り上げたが、07年には約894億円、08年は約779億円
と下降線をたどる。

「ソフトが売れないのは、増えた作品がどれも、美少女やメカといった売れそうな要素を
並べただけで似たり寄ったりだとファンが気づいたから」と、別のプロデューサーは話す。
「ハイビジョン録画機が普及してきたし、不況で若者の可処分所得も減り、ソフトは
厳しい選別にさらされる。それに耐える力のある作品を作るしかない」

http://www.asahi.com/showbiz/manga/TKY200905040063.html


2 : ロベリア(富山県):2009/05/04(月) 11:35:47.25 ID:[井上陽水]
値段を下げろ

3 : オオタチツボスミレ(catv?):2009/05/04(月) 11:35:51.61 ID:[観月]
もっと減らせ

4 : キバナノアマナ(岐阜県):2009/05/04(月) 11:36:16.31 ID:[マヒ]
たけーんだよ

5 : クチベニシラン(新潟県):2009/05/04(月) 11:36:28.31 ID:[ψ(`∇´)]
DVDを買うほどの作品がない

11 : セントウソウ(熊本県):2009/05/04(月) 11:36:49.04 ID:[糞晦日]
高過ぎだろ。
オタの懐だって無限じゃない

13 : カタバミ(東京都):2009/05/04(月) 11:36:53.49 ID:[青年将校ら]
DVD なら4話入るだろ?米国版みたいに割安なパッケージにしろよ

21 : シラン(栃木県):2009/05/04(月) 11:37:51.01 ID:[桜花賞組]
数減らせ
製作に時間かけろ

23 : サンシュ(神奈川県):2009/05/04(月) 11:37:56.40 ID:[大阪スポーツ杯]
いつになったら改革すんの
文句ばっか言ってて誰も動かなくてバカみたいじゃね

26 : ユキヤナギ(熊本県):2009/05/04(月) 11:38:07.26 ID:[okachan]
明らかに誰も見ないようなやつが毎期一つはあるけどどこに需要があるんだ?

33 : ラナンキュラス(東京都):2009/05/04(月) 11:38:56.29 ID:[仲井真氏]
最初の数話見たらどうでもよくなるのばかりだよな

35 : 桜(東京都):2009/05/04(月) 11:39:24.61 ID:[おめでた婚]
バブルじゃなくて、自転車操業が終わりを告げただけ。

37 : キュウリグサ(catv?):2009/05/04(月) 11:39:30.46 ID:[消費税発言]
数多すぎ、量産型クソ萌えアニメ多すぎ
毎期毎期同じことしてていつまでも相手してもらえると思うな

38 : タツタナデシコ(四国):2009/05/04(月) 11:39:31.52 ID:[イングランド対パラグアイ戦]
おもしれーけど二話で7000円はねえわ

40 : ユキノシタ(千葉県):2009/05/04(月) 11:39:43.43 ID:[牡丹餅]
そりゃいつまでも伸び続けるわけがないだろう

45 : トウゴクシソバタツナミ(dion軍):2009/05/04(月) 11:40:15.98 ID:[吉田秀彦]
アタリショック直前の状態が
ずーっと続いてただけ

46 : オウレン(アラバマ州):2009/05/04(月) 11:40:22.48 ID:[人員削減]
コンテンツよりムーブメントを起こした作品が大勝利って風潮をやめないと

47 : シナミズキ(コネチカット州):2009/05/04(月) 11:40:23.65 ID:[黒人大統領]
見るに耐えない低レベルな作品ばかり

51 : ウバメガシ(大阪府):2009/05/04(月) 11:40:56.62 ID:[距離別]
今…もう涙出てくるぐらいクソアニメしかやってないな…
一回滅びた方が良い、少し休めよアニメ

62 : ウィオラ・ソロリア(徳島県):2009/05/04(月) 11:42:09.65 ID:[ウルフレジェンド]
邦画と同じでクソつまんねーもんまで面白いもんと同じように宣伝するから
もうそのジャンル自体に不信感が

65 : シラン(関西地方):2009/05/04(月) 11:42:17.10 ID:[チョコラBB]
いくらなんでも女の子がたくさん出てくる作品多すぎだろ
みんな似たようなものなのによくお前ら飽きずに見れるね
ついていけない

67 : チドリソウ(catv?):2009/05/04(月) 11:42:21.41 ID:[KVレーシング]
レベル低いんんだもん
ギアスと00なんだよアレ
制作期間あいだに設けたのにあの出来だぜ 酷すぎるわ

70 : シラー・カンパヌラータ(catv?):2009/05/04(月) 11:42:32.31 ID:[野梨子]
アニメ大杉なんだよ。
休みは録画したアニメの消化で一日終わるわ。どうにかしてくれ

73 : ポピー(群馬県):2009/05/04(月) 11:42:38.37 ID:[お正月ボケ]
高いうえに糞画質のDVDなんて買うかよ
それにがさばるし

74 : シハイスミレ(コネチカット州):2009/05/04(月) 11:42:45.01 ID:[ルパンコナン]
どれも似たような深夜の萌えアニメばかり
そりゃ飽きられるって

78 : カタバミ(東京都):2009/05/04(月) 11:42:54.77 ID:[春休み中]
DVD で売るための1クールアニメが大杉
昔みたいに通年でやるアニメに専念しろよ

79 : シャクヤク(愛媛県):2009/05/04(月) 11:42:57.35 ID:[自衛隊機]
本当にバブルなんて存在したの?
いつも売れなくなったって言ってないか?

81 : スズメノヤリ(dion軍):2009/05/04(月) 11:43:13.18 ID:[雨かよ]
結局ロボアニメの確変に期待するしかないんじゃないの?俺は嫌いだけど

83 : ウバメガシ(大阪府):2009/05/04(月) 11:43:17.47 ID:[△アプリコットフィズ]
数減らして、エロアニメじゃなくちゃんとしたのを、本腰入れて一本一本良作作れよ

87 : イブキジャコウソウ(宮城県):2009/05/04(月) 11:43:46.73 ID:[余震]
画質落としてもいいから、BD一枚にワンクール収めるようにしてくれないだろうか

アニメのワンピースってDVDが100巻超えたんでしょ?
そこまでくると買う気すらおきないわ

90 : キュウリグサ(catv?):2009/05/04(月) 11:43:55.49 ID:[愛車レガシィ]
お前らもお前らだよ
3ヶ月ごと嫁変えしてて恥ずかしくないのか

92 : ポピー(神奈川県):2009/05/04(月) 11:44:00.71 ID:[船場吉兆]
ヲタ狙いが乱発した時点で終わった

94 : シザンサス(catv?):2009/05/04(月) 11:44:06.94 ID:[暫定税率復活]
減って288本って大杉だろ。アニヲタだって全部見られん。

96 : プリムラ・ダリアリカ(コネチカット州):2009/05/04(月) 11:44:19.32 ID:[ミクシィ株]
だからって腐女子に媚び売るのはやめれ

99 : ガザニア(熊本県):2009/05/04(月) 11:44:30.75 ID:[気温24℃]
1クール物連発でそれをそろえるだけでも数万する
何作も同時に買えるはずがない

101 : イヌガラシ(京都府):2009/05/04(月) 11:44:48.91 ID:[巾着田]
業界的にはどうか知らないけど
見るぶんにはもうちょっと減らして欲しいかも

112 : ウバメガシ(大阪府):2009/05/04(月) 11:45:40.96 ID:[氷山]
>>101
もうちょっとどころか、今の10分の1でいいよ
んで、一作品26話は長い、13話で充分、長いとgdgdになる

103 : ゲンカイツツジ(アラバマ州):2009/05/04(月) 11:44:57.64 ID:[放火殺人事件]
まぁアレだ。いままでボッタクリ杉たんだろう。
アニメ1話入りDVDをラムネやガムのお菓子のオマケにして
300円でスーパーで売れば水着の回だけ買ってやるレベル。

106 : ワスレナグサ(埼玉県):2009/05/04(月) 11:45:08.49 ID:[至学]
>アニメバブル

は?
そんなの15年以上前に終わってンだろ

109 : ムレスズメ(北海道):2009/05/04(月) 11:45:26.90 ID:[テイチクさん]
今は女の子と大きいお友達向けのアニメばかりに偏ってるからな。
目先の利益ばかりを追求してもいつかは勢いが落ちるもんだ。

113 : ナズナ(catv?):2009/05/04(月) 11:46:03.63 ID:[退部処分]
良いものなら金を出すさ。
攻殻、苺ましまろOVAとかは買ってる。
最近のは作られたブーム作品ばかりで買いたくなるのが無いなぁ

116 : コデマリ(長屋):2009/05/04(月) 11:46:16.80 ID:[ミニトマト]
エロゲは8000円前後で一作品楽しめるのに、アニメは高杉

118 : オキザリス(愛知県):2009/05/04(月) 11:46:23.60 ID:[ゆかりちゃん]
単品→BOX→BD
ってバカにしてるの?
こんな商売やってっから見放されるんだよ

120 : ストック(関東):2009/05/04(月) 11:46:38.51 ID:[マジカル・エクスプロージョン]
ロボットや美少女を多数出す「バリエーション商法」が悪い
ジャニーズじゃあるまいし

ロボットは1作品につき2種類まで、美少女は1作品につき2人まで
に制限する法律を作るべし

131 : ダイアンサス ピンディコラ(大阪府):2009/05/04(月) 11:47:38.81 ID:[ニコニコ動画2.0]
もう土日の朝だけでいいよ 深夜はつかれる

140 : クレマチス・モンタナ(岐阜県):2009/05/04(月) 11:48:17.97 ID:[妊娠結婚]
萌えとロボット需要しかない市場じゃそりゃ廃れるよ

150 : ツメクサ(東京都):2009/05/04(月) 11:48:59.46 ID:[F703i]
つまらないとか以前に
飽きが酷い、こういうエンターテイメント事業はやっぱ厳しいよな
市場規模はやや衰退しながらも、存続していくだろうけど
さらに少子化が痛い

153 : シラン(神奈川県):2009/05/04(月) 11:49:17.23 ID:[星野哲郎さん]
ゴリ押しが酷すぎる
なんでもゴリ声優がタイアップ
オタの購買力も無限じゃないだろうに

157 : シラン(大阪府):2009/05/04(月) 11:49:34.62 ID:[HDDVD]
売れないから高くなるんだろ
文句言ってないで買えよ

158 : サポナリア(福島県):2009/05/04(月) 11:49:35.94 ID:[ソルジャー・ブルー]
アニメならレンタルで十分だし

165 : タニウズキ(北海道):2009/05/04(月) 11:50:02.47 ID:[性別名前]
BD出せよもっと
録画した映像より劣化したDVDに金払いたくないよ

172 : シラン(広島県):2009/05/04(月) 11:50:22.66 ID:[地震予言]
もう何を放送してるのか分かんない数やってんだもん
いいもの作ってもまず知って貰うのが一苦労って異常だよ

175 : シラン(神奈川県):2009/05/04(月) 11:50:52.32 ID:[謝敷]
値段が高いのと一巻一巻出るのが遅すぎなんだよな
こういうのは熱が冷めたら買う気が失せるんだから一気に出さなきゃ

176 : ウグイスカグラ(東京都):2009/05/04(月) 11:50:59.17 ID:[きのこクリームえびフィレオ]
内容とかよりDVD見る時間で別のアニメ見るからじゃないの
供給過多

181 : マムシグサ(大阪府):2009/05/04(月) 11:51:09.50 ID:[ガンバレッツゴー]
似たようなアニメばっかり見て飽きない萌え豚は頭がおかしい

206 : サポナリア(福島県):2009/05/04(月) 11:52:42.66 ID:[那須野投手]
>>181
好きじゃない人間にそう見えんのはしょうがない
演歌やジャニの歌が全部一緒に聞こえるのと一緒

186 : キブシ(アラバマ州):2009/05/04(月) 11:51:41.58 ID:[VOCE]
安っすい糞アニメを作りすぎなんだよ
そんなのが1話何千円とかで売れるわけないだろ

196 : ショウジョウバカマ(埼玉県):2009/05/04(月) 11:52:11.38 ID:[メタン]
深夜アニメはどうでもいいから
ドラえもんとかサザエさんとかクレヨンしんちゃんみたいなの作ってよ
世代問わず愛されるみたいな感じの

198 : シナミズキ(コネチカット州):2009/05/04(月) 11:52:16.21 ID:[都知事選]
2002下半期からあまりにもオタク向けに舵取り過ぎ
4歳〜10代中頃までをターゲットにした作品で良い

234 : オニノゲシ(dion軍):2009/05/04(月) 11:54:25.19 ID:[焼き肉チェーン]
>>198
それじゃ儲からないんだよ
ゴールデンとか夕方からどんどん撤退してるの分かるだろ
アニメに関して言えば視聴率で稼ぐビジネスモデルは通用しなくなりつつある

202 : 水芭蕉(愛知県):2009/05/04(月) 11:52:30.85 ID:[マシンガンズ]
もうネタ切れ
同じような女の子キャラに同じような展開
そら飽きるわ

221 : ナズナ(catv?):2009/05/04(月) 11:53:39.29 ID:[クチナシ]
ロボットの動きが軽すぎる
エスカフローネやビッグオーみたいな重厚アクションしてくれ

226 : ヤブツバキ(熊本県):2009/05/04(月) 11:53:57.29 ID:[シュウメイギク]
そもそも放送時より劣化したのをなんで買わないといけねーんだよ

233 : プリムラ・オーリキュラ(東京都):2009/05/04(月) 11:54:20.48 ID:[日本テレビ系チャリティー番組]
フィクションストーリーもいい加減ネタが尽きてるからな。
アニメや漫画に限らずさ。

246 : ダイセノダマキ(東京都):2009/05/04(月) 11:55:12.48 ID:[嵐伝]
そもそもテレビで放送した物をDVDとして何千円で売って
買ってくれる人がいると思うのが間違いだろ。
DVD無かった頃のビジネスモデルに戻れよ

264 : オニノゲシ(dion軍):2009/05/04(月) 11:56:11.38 ID:[江戸川乱歩]
>>246
無理に決まってるだろ
買うのはある程度の数いるんだから
その層にターゲット絞ってやればいい

250 : ムレスズメ(北海道):2009/05/04(月) 11:55:18.71 ID:[ヘナロ・ガルシア]
ロボットつーてもみんなガンダムにベッタリ付いてるし、初代の世界観なんか
見る影も無いしな。
美少女ものや腐女子向けのアニメばかりになったらそりゃ全体的な需要は低くなる罠。
これらのジャンルがあってもいいけど、これが主流になることが問題。
つーか家族で楽しめるアニメが皆無になった。

253 : ストック(関東):2009/05/04(月) 11:55:27.07 ID:[ピスト]
らきすたとか、けいおんとか
具体的にどのへんが面白いのかわからない

信者に聞いても、答えられないし

270 : スイセン(千葉県):2009/05/04(月) 11:56:30.39 ID:[遠足日和]
>>253
面白くないよ
ふーんって感じでみて、見てる人多いからみんなと語り合うのが楽しいんだよ

298 : シラン(東京都):2009/05/04(月) 11:58:17.53 ID:[おでかけ]
>>253
よく動くなーと思ったけど、別に面白くはないよな
可愛いキャラが出てれば何でもいいんだろう

259 : シラン(栃木県):2009/05/04(月) 11:56:03.49 ID:[夕刊紙]
うまい具合に飢餓感をあおらないと
その辺下手だよな

268 : シンビジューム(関東・甲信越):2009/05/04(月) 11:56:22.65 ID:[メメントモリ攻略戦]
値段は別にどーでもいいけど面白いもん作ってよ

276 : ベニバナヤマボウシ(不明なsoftbank):2009/05/04(月) 11:57:02.72 ID:[ひしもち]
こんな話題、消費者側がするだけ閑事業なんですけどね
作り手側が情けないという感想であとはこちらが語る筋はない問題

278 : ショウジョウバカマ(埼玉県):2009/05/04(月) 11:57:09.95 ID:[Zidane]
昔のムーミンとか見ると子供に対する何らかの教訓があって
凄い面白かったよ
今の新作アニメは視野の狭いアニヲタ向けのみに作ってるから悪い

308 : オニノゲシ(dion軍):2009/05/04(月) 11:59:12.05 ID:[o(;△;)]
>>278
アニメDVDのレンタル市場が壊滅的になってるわけだし子供向けではやっていけない
そこで今のアニメはDVD始めとする関連商品を買う固定層にターゲットを絞ってる
当然その層が好むものを作ることになる

288 : オオバクロモジ(長屋):2009/05/04(月) 11:57:38.64 ID:[薬液]
YOUTUBEやニコニコにUPしてる著作権侵害野郎が原因。

320 : コハコベ(岩手県):2009/05/04(月) 11:59:40.58 ID:[(´ー`)フッ]
>>288
コピられただけで食い扶持が無くなる状態から何年経ってるんだ?
学習能力0だよね

337 : クワガタソウ(アラバマ州):2009/05/04(月) 12:00:44.15 ID:[東京マラソン2012]
>>288
京アニにとってはいい宣伝になってるが、手抜きアニメ売り逃げしてたような会社にとっては大打撃だよな

691 : ウバメガシ(東京都):2009/05/04(月) 12:20:48.06 ID:[バトン指名]
>>288
あれで満足している層は
見逃したとしてもDVD買わんだろ

300 : サンシュ(長屋):2009/05/04(月) 11:58:46.04 ID:[サイクルモード2009]
DVDが高いと文句を言う層は安くしても買わない
そいつらを相手にする為に値段を下げても商売が成り立たない
だから角川価格なんてものが存在する

290 : フジスミレ(大阪府):2009/05/04(月) 11:57:47.65 ID:[浅漬]
パクリやリメイクだらけでクソ作品の粗製濫造だからな
リスキーかなんだかしらんがオリジナルつくりやがらねえ

299 : シラン(静岡県):2009/05/04(月) 11:58:19.12 ID:[FF13]
宇宙をかける少女だっけ?
あれって典型的なオタ狙いすぎててあざとすぎる。
グレンラガンも。

310 : 雪割草(dion軍):2009/05/04(月) 11:59:14.75 ID:[現場作業員]
ラノベ・4コマ原作はほとんど外れだからもうやめろ

314 : シラン(埼玉県):2009/05/04(月) 11:59:20.13 ID:[エイプリルフール仕様]
DVDやBDを部屋の中で隠す場所がなくなったので買いたくてももう買えません

321 : アクイレギア・スコプロラム(アラバマ州):2009/05/04(月) 11:59:48.63 ID:[◎アブソリュート]
既に何をするにも遅すぎ
値下げしようが値上げしようが
子供向けに回帰しようが
何しようが死ぬ

335 : ヒメスミレ(catv?):2009/05/04(月) 12:00:36.52 ID:[射撃場]
>美少女やメカといった売れそうな要素を並
>べただけで似たり寄ったりだとファンが気づいたから」と、別のプロデューサーは話す。

こいつ何にもわかってないな。本当にプロか?
気づいても買うのがファンだ。

355 : プリムラ・ビオラケア(コネチカット州):2009/05/04(月) 12:01:28.22 ID:[マイドリ]
つかテレビ関係なんてどれも儲かってないんじゃないの?

359 : カエノリヌム・オリガニフォリウム(岐阜県):2009/05/04(月) 12:01:34.37 ID:[都古ちゃん]
こうなったら作品中にスポンサー様の商品を出しまくって
お金をより多く出して貰うしか無かろうw

361 : シラン(富山県):2009/05/04(月) 12:01:46.84 ID:[Advanced]
有料でネット配信オンリーにすればいいのに

362 : ハンショウヅル(dion軍):2009/05/04(月) 12:01:47.89 ID:[腹びれ]
萌えキャラがほのぼの学園生活をしてるってだけでだいたいヒットするんじゃないの?
内容なんてあってないようなもんでしょ?

365 : サンシュ(福岡県):2009/05/04(月) 12:02:01.28 ID:[建設省]
考えてみりゃ劣化しないデジタル録画が簡単にできて
youtube等のただ見サイトがいくらでもあるのに
今まで通りに売れる方がおかしい

367 : ウバメガシ(佐賀県):2009/05/04(月) 12:02:15.07 ID:[Uナニ]
いい作品しか残らなくなるという考えではだめなのか

372 : チチコグサ(東京都):2009/05/04(月) 12:02:26.65 ID:[ベルギーGP]
要はアニメのDVD買うような奇特な奴は限られているから
値段下げても売り上げ数があまり変わらないってことなんだろ
そのコアな相手を見て作品作るからいよいよ露骨なエロロリと内輪ネタに突っ走る
マジで末期だな

377 : ミツマタ(dion軍):2009/05/04(月) 12:02:41.93 ID:[羊座]
前からそうだったのに気づかなかっただけかもしれないけど
最近あざといの多すぎ

391 : シデ(京都府):2009/05/04(月) 12:03:27.89 ID:[閉幕]
ほんとに好きなアニメしかDVDは揃えないから。
とりあえず買うかって値段じゃないし

395 : ヤマボウシ(栃木県):2009/05/04(月) 12:03:34.15 ID:[村上逮捕]
やっぱり今のアニメがターゲット絞りすぎて
自らパイを狭くしていってるのが原因だと思う

396 : ヤエヤマブキ(神奈川県):2009/05/04(月) 12:03:36.78 ID:[休憩場所]
似通った設定、キャラばかりだから共倒れになる
少し間引け

397 : ショウジョウバカマ(茨城県):2009/05/04(月) 12:03:40.72 ID:[予選通過]
数多すぎだった頃は色々酷かったし多少減った方がいいだろう
作画崩壊すると実況的には面白いし比較するために買う物好きもいるらしいけど
もう人気のある原作は食い潰しちゃってるしもっとオリジナル作ってくれ

400 :( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2009/05/04(月) 12:03:45.15 ID:[財前]
てか、地デジを律儀にHD解像度で放送する意味ってあるの?
SDのアプコンで放送してBDを売れるようにした方が絶対良いと思うんだけど

403 : ダイアンサス ピンディコラ(関東):2009/05/04(月) 12:03:50.09 ID:[エルサレム賞]
ツンデレロリキャラにニーソックスという設定が多すぎる

408 : ヤグルマギク(千葉県):2009/05/04(月) 12:04:01.40 ID:[塚本高史結婚]
千葉最速の筈のアニメを、次の日には色んな県名表示の奴らが語ってるもんな
割れや動画サイトでタダで見られれば売れないだろ

461 : シラン(アラバマ州):2009/05/04(月) 12:07:40.06 ID:[所ジョージ]
>>408
地方で放送が見られず、泣く泣くDVDを買ってた層が
動画共有サイトで満足してしまうってことはあるんだろうな

409 : プリムラ・オーリキュラ(アラバマ州):2009/05/04(月) 12:04:03.42 ID:[スケキヨ]
動画共有サイト潰せよ

俺もDVD買おうとしたけど動画共有サイトあるのに買うなんて
馬鹿馬鹿しくてやめてるやつ大勢いるだろ

420 : ナズナ(catv?):2009/05/04(月) 12:04:54.38 ID:[巨人伝]
STGファンへの売り方に似てるな。
数が一定数いるからそこだけに売ればいいいみたいな

423 : 雪割草(長屋):2009/05/04(月) 12:05:08.54 ID:[人間国宝]
1クール3ヶ月で次々と原作を使い捨てるから、ネタが枯渇してしまうんだろ
農業でいえば焼畑みたいなもんだ

433 : ウイキョウ(埼玉県):2009/05/04(月) 12:06:06.08 ID:[古木]
そりゃあずっとピークなんて事はないだろ
予定調和

445 : タニウズキ(千葉県):2009/05/04(月) 12:06:45.50 ID:[冨岡隊長]
アニメも粗製濫造時代だからな
そもそも購買層は限られてるわけだし、オタの財布にだって限界はある

467 : サトザクラ(関東・甲信越):2009/05/04(月) 12:08:03.93 ID:[レッテル]
ストパンみたいに内容糞な萌えアニメでも
萌えオタのツボ付いてりゃDVDなのに売れるんだから
ニッチなアニメでありながらそのニーズにすら答えてないゴミカスアニメ量産してるのが悪い

480 : リナリア(北海道):2009/05/04(月) 12:09:01.43 ID:[追加景気対策]
安くして数売ったほうがいいだろうに

483 : ハルジオン(関東・甲信越):2009/05/04(月) 12:09:14.16 ID:[ドバイ遠征]
くそみてーな製作体制敷いてっからだよ。

492 : プリムラ・ビオラケア(コネチカット州):2009/05/04(月) 12:09:36.91 ID:[横浜ベイクォーター]
動画サイトや割れも原因だろうが、そんなん使おうとも思わんほどつまらんの多すぎてな。

とりあえず中間搾取なくしてDVDを安くしねーとダメだろ

504 : オキナワチドリ(大阪府):2009/05/04(月) 12:10:10.22 ID:[大捕手]
スポンサーから直接制作に渡らんから悪い
ヤクザみたいな広告代理店に大部分を取られる

505 : シャクヤク(コネチカット州):2009/05/04(月) 12:10:11.29 ID:[Speedy]
いい加減飽きてきた、というのが本音

518 : ウバメガシ(大阪府):2009/05/04(月) 12:10:58.47 ID:[トリガープロモーション]
>>505
ちょっと考えたらそうっぽい
アニメ自体に飽きてるのかも

515 : ロウバイ(長崎県):2009/05/04(月) 12:10:49.86 ID:[ハチクロ最終回]
DVD・BD販売主体にしてテレビ放映は宣伝目的程度にとどめるとか
いろいろな方策を練るにしても
P2Pとかつべニコへの流出を最初に防止しないと活路にさえならん

537 : リナリア アルピナ(千葉県):2009/05/04(月) 12:12:13.14 ID:[夏バテ予防]
オタク向けアニメばっかだし
アニメ業界の衰退はオタクが原因

558 : シラン(埼玉県):2009/05/04(月) 12:13:06.83 ID:[ミキハウス]
>>537
オタにこびた結果が今の状況でしょ
業界側のたんなる自滅

538 : サンシュ(広島県):2009/05/04(月) 12:12:15.43 ID:[国務長官]
今の子供ってアニメ見てるの?

540 : オキザリス(関西地方):2009/05/04(月) 12:12:21.13 ID:[合格祈願]
つうか、もうアニメとか放送って形態が時代遅れ。
もっと言えば「物語」ってのがもう古い。面白さとか
どうでもいいんだよ。
魅力的な萌えキャラが適当にまったりしてたり、適当に
ドンパチしてればいいの。

550 : ウグイスカグラ(三重県):2009/05/04(月) 12:12:37.94 ID:[インクレディブル・ハルク]
美少女がスポ魂するアニメつくれって。
はじめの一歩のキャラを美少女にしたような本格的なの作れば俺が買う

554 : チチコグサ(東京都):2009/05/04(月) 12:13:00.70 ID:[プチ花見]
確かにようつべの高画質化とveohでこの業界とどめだな
もうDVD買う理由なんてコレクションアイテムくらいしか意味が無くなった

556 : ツルハナシノブ(dion軍):2009/05/04(月) 12:13:04.81 ID:[実践的な]
アニメ放送はNHKだけにすればいい
どのみち萌えアニは流れて終わりなんだし作るだけ無駄だろ

557 : ヤマボウシ(栃木県):2009/05/04(月) 12:13:05.28 ID:[世李○]
一昔前はアニメといえば
ドラゴンボールがルパンだうる星やつらだって
誰もが見たことある、しかもそこそこおもしろいものばかりだった
今は名前も内容もヲタを除いては誰も知らない
なんでこうなったんだ??

564 : サポナリア(関東・甲信越):2009/05/04(月) 12:13:16.13 ID:[ヒルノダムール]
萌えがアニメを殺した
原作ばっかじゃなくて、オリジナル作品創れよ
少女革命ウテナみたいに

588 : シュロ(栃木県):2009/05/04(月) 12:14:26.62 ID:[ヨウ素131]
>>564
原作ベースのアニメ作ったほうが楽だし固定客はつく
オリジナルは爆死するとあとがひどい

569 : ハルジオン(新潟・東北):2009/05/04(月) 12:13:33.09 ID:[輸出産業]
アニメDVDなんて買う人間以外買わないんだから
2話5000円のDVDを1000円にしても売上枚数が5倍にはならない

626 : オーブリ・エチア(東京都):2009/05/04(月) 12:16:20.50 ID:[凱旋門賞2着]
>>569
まあ結局それだろうなあ、、、

578 : シナノコザクラ(dion軍):2009/05/04(月) 12:13:55.28 ID:[世界滅亡]
まぁ確かに高いとは思うが、
そうでもしないと製作費用回収できないんだからしょうがない。

個人的にはDVD一本6000円でも、三話収録なら妥協する。

OVAは別だが。

591 : オウギカズラ(兵庫県):2009/05/04(月) 12:14:31.71 ID:[メディカルチェック]
確かに2006年がピークかもな
あの頃まではDVD購入してたけど、今年なんてまったくアニメ見てないわ
微妙なアニメでも実況したら楽しかったもんだけど、それすらやる気にならん

593 : シバザクラ・フロッグストラモンティ(関西・北陸):2009/05/04(月) 12:14:40.07 ID:[オスカー]
最近のアニメはイケメン、萌えキャラばかりのキャラアニメ化してる
昔はキャラが個性的でギャグアニメとかあって面白かったのに

599 : プリムラ・マルギナータ(愛知県):2009/05/04(月) 12:15:02.98 ID:[巡音ルカ]
ボッタだし質も微妙みたいだし、そらあかんわ

600 : イヌガラシ(愛知県):2009/05/04(月) 12:15:03.63 ID:[ベント]
糞アニヲタが減るのは良い事だな

614 : 桜(千葉県):2009/05/04(月) 12:15:50.25 ID:[募金ぐらい]
女ばっかり出せばいいと思ってる量産型糞アニメが2話7000円
割れとか関係無くそれで売れると思ってるほうがおかしい

615 : チリアヤメ(長屋):2009/05/04(月) 12:15:52.67 ID:[国際宝飾展]
DVD揃えてからBDBOX出すなんてことやってりゃ
誰もDVDなんて買わないよ

617 : ヤエヤマブキ(神奈川県):2009/05/04(月) 12:15:56.87 ID:[ニック・フライ]
糞アニメは100円でもいらんし
DVD不振はスタッフ陣の力量不足だろ結局

619 : タニウズキ(茨城県):2009/05/04(月) 12:15:58.69 ID:[エジル]
面白ければオリジナルでも売れるってギアスが証明したじゃないか

642 : ムレスズメ(北海道):2009/05/04(月) 12:17:39.98 ID:[ステファンGP]
>>619
ロボ出しても「ガンダム」と付けなければ売れないんだよな…。
新しいデザインをアニメ業界が放棄して、ガンダムに頼りきってる現状。

627 : プリムラ・ビオラケア(コネチカット州):2009/05/04(月) 12:16:30.20 ID:[国内販売]
ターゲットを金のある社会人向けにして内容も大人向けにすべき。
金のない学生向きに作っても買わんよ

638 : ウバメガシ(大阪府):2009/05/04(月) 12:17:20.34 ID:[世界同時不況]
TSUTAYAで昔のアニメ借りて見るの超楽しい、懐古って言われてもどうでもいいです
アニメ業界が死ぬ?どーでもいいっすw

644 : 西洋オダマキ(catv?):2009/05/04(月) 12:17:55.50 ID:[ブラックラグーン]
ただの作り過ぎだろ

そりゃ、一作品にいちいと金をかけてられんよ

649 : ハハコグサ(東京都):2009/05/04(月) 12:18:08.71 ID:[ウォール街]
オタク商法高すぎなんだよ
今は大人のお友達よりニコニコとかで知った学生向けの値段で提供すれば売れんじゃね?

654 : アヤメ(長屋):2009/05/04(月) 12:18:18.89 ID:[大村さん]
1話目だけ1000円くらいで売れ

655 : シラン(愛知県):2009/05/04(月) 12:18:21.27 ID:[三輪そうめん]
DVDやらBDまで買って保存したい気持ちがいまいちわからんからなぁ

668 : ウイキョウ(埼玉県):2009/05/04(月) 12:19:05.95 ID:[靖国参拝1回]
貧乏人多すぎだろ
枚数減らせば売れるってアホか
腐ったみかんタダで置いても誰も持ってかねーよ

689 : ハナカイドウ(福岡県):2009/05/04(月) 12:20:34.33 ID:[日本女性]
どうせ一枚買ったら全部買わないと気がすまないし
BOXで買う方がマシじゃね?

695 : コハコベ(アラバマ州):2009/05/04(月) 12:21:07.42 ID:[iTunes]
今期はやばいぐらい不作だわ
毎週楽しみなアニメがない
アニメ見るのも終わりかな

710 : ベニバナヤマボウシ(不明なsoftbank):2009/05/04(月) 12:21:46.58 ID:[ルイスファビアーノ]
売れようが売れなかろうがどうでもいい
受動媒体である以上俺は出された膳を選んで消費していくだけだ
それが無くなった時は止めるまで

711 : オウレン(catv?):2009/05/04(月) 12:21:48.57 ID:[菅財務相]
二度儲けようとかせこいこと考えずに最初からBDで出す、値段を下げる

泣き言は最低限これだけやってから言え

712 : クサノオウ(神奈川県):2009/05/04(月) 12:21:49.72 ID:[PS1]
アニメのDVDの1巻買う気持ちってどういう気持ちなんだろうな。
俺ならこれから何本も続きを買わなきゃいけないことに鬱になるけど。

769 : オニノゲシ(dion軍):2009/05/04(月) 12:25:05.75 ID:[東京大神宮]
>>712
アホが
全巻予約するに決まってるだろ

720 : シナノコザクラ(コネチカット州):2009/05/04(月) 12:22:25.86 ID:[ピンホール]
DVD値段がボッタクリだし糞アニメ乱立しすぎてるから当然だよ
昔はアニメ化は凄い事だったが今じゃよっぽどでなけりゃ当たり前だしな

721 : サポナリア(関西地方):2009/05/04(月) 12:22:28.70 ID:[駒大苫小牧VS早稲田実業]
300本とかが異常だっただけだ
もっと減らしても問題ない

724 : レンギョウ(アラバマ州):2009/05/04(月) 12:22:43.42 ID:[ミキティ金メダル]
今のアニメは各キャラにキャラソンCDを出したりと
キャラグッズ商法がメインになってるから
登場人物も商品になるようなイケメン・美少女キャラしか出せないしな。
作品の中身じゃなくてオタ受けするキャラデザだけでしか勝負してない。
そんなアニメばっか作ってりゃ、飽きられるわなw
オタクがオタク向けに作ってきたツケがまわってきたのよ。
ゲーム業界もそういう時期あったが脳トレブームとかで持ち直したが
アニメ業界はもう手遅れだね。

754 : ショウジョウバカマ(茨城県):2009/05/04(月) 12:24:15.10 ID:[上場維持]
>>724
>ゲーム業界もそういう時期あったが脳トレブームとかで持ち直したが

あんな風になるくらいなら今のままでいいわ

739 : ヤマボウシ(栃木県):2009/05/04(月) 12:23:27.55 ID:[滝鼻オーナー]
エヴァまではなんとか内容がついてきた感じがあるけど
ハルヒから一気に軽薄短小になったキガス

745 : ペチュニア(兵庫県):2009/05/04(月) 12:23:46.73 ID:[未来図]
クソみたいな新番組多すぎる
もっと厳選するか完結するまで待て

750 : ミミナグサ(愛知県):2009/05/04(月) 12:23:53.82 ID:[出張サポート]
つか、エロゲのアニメ化やめろ
あれこそ癌だろ

761 : シナノナデシコ(中部地方):2009/05/04(月) 12:24:34.65 ID:[輸出産業]
>>750
エロゲアニメの売れ行きは異常

765 : スズメノヤリ(アラバマ州):2009/05/04(月) 12:24:46.33 ID:[ナルシ]
俺みたいに同じ作品そう何度も見ないって人多いんじゃないの?
だからDVDとか買う気しないわ

771 : プリムラ・ビオラケア(コネチカット州):2009/05/04(月) 12:25:09.39 ID:[モータウン]
昔から深夜アニメなんてヲタと作り手のサイクルが回ってるだけだったし、
そいつらが似たようなアニメに飽きるってならもっと前からいなくなってるっしょ 
ハルヒあたりで別の層が大量に入ってきてそれが飽きていなくなったんだろ

785 : ウイキョウ(埼玉県):2009/05/04(月) 12:25:33.09 ID:[企業年金]
ってかただ不況だからじゃねーのかよ

794 : ベゴニア・センパフローレンス(コネチカット州):2009/05/04(月) 12:26:21.18 ID:[記事盗用]
主題歌のCDは安定してて、本編DVD売れないってなんなの

809 : スズメノヤリ(アラバマ州):2009/05/04(月) 12:27:09.81 ID:[錬金術師FA]
全アニメOVA化でどうだい?

813 : シンフィアンドラ・ワンネリ(東京都):2009/05/04(月) 12:27:16.30 ID:[お題小腹]
年間300本流れてて
おれがみてるのは3本。

834 : ハナムグラ(dion軍):2009/05/04(月) 12:28:29.64 ID:[爆笑レッドカーペット]
マトモになればいいけど。
これまでの萌え路線の反省から、
もっと映像的にキてる作品が増えればいい。そしてオタクは潜ろう

839 : キクバクワガタ(福岡県):2009/05/04(月) 12:28:44.07 ID:[間宮貴子]
現状、アニメ業界って規模も範囲も狭くて本来ヲタが総力を挙げて援護しなきゃならんのに
自分の好きな作品、声優以外は全部敵にして常に仲間割れしてる感じ
戦う相手が違うだろっていつも思うわ

850 : プリムラ・オーリキュラ(東京都):2009/05/04(月) 12:29:41.28 ID:[学習指導要領]
先にDVDBOX出してから、TV放送すればいいんじゃね?

859 : クンシラン(アラバマ州):2009/05/04(月) 12:30:12.17 ID:[石川知裕議員]
レーザーディスク時代に悟った事がある
BOXで買っても一度しか(せいぜい二度しか)見ないって事をね
見たくなったらレンタルで十分

869 : アルメリア(茨城県):2009/05/04(月) 12:30:52.95 ID:[成瀬領]
金払ってまでアニメみねーよ
サザエさんでも実況しながらだと十分面白いし

871 : ヤマボウシ(栃木県):2009/05/04(月) 12:31:05.07 ID:[シャッキー・チェン]
つかネット時代になったんだし
手軽にいつでも見られるみたいな感じで
格安で配信するとか言いう発想はないんだろうか>>業界の方々
運送や人件費、プレす、メディア代さっぴけますぜ

899 : チドリソウ(catv?):2009/05/04(月) 12:32:51.04 ID:[セシウム汚染]
>>871
俺も安くしてDL販売したほうが絶対売れると思うけどな
まあその為には割れサイト駆逐することからはじまるんだけどさ

874 : シュッコン・バーベナ(関東・甲信越):2009/05/04(月) 12:31:15.81 ID:[ドライタイヤ]
蟲師やもやしもんみたいなアニメを深夜に持って来る時点で駄目だろ。

876 : オウレン(千葉県):2009/05/04(月) 12:31:22.42 ID:[日本海着弾]
DVD買うので辛いのは、初回生産版とDVD発売がまだ放送中で終わってないとかだな

とりあえず面白いし初回生産版は買い逃したくない、だから買ってみる
でも後半あれあれ?って感じでつまらなくなってくると1巻以降買う気が失せてくるという
そして手元に残る1巻初回限定版(´・ω・`)ショボーン

877 : プリムラ・ビオラケア(コネチカット州):2009/05/04(月) 12:31:33.20 ID:[京王八王子駅ビル9階]
つまらん原作を選ぶなと。あと脚本家もつまらんの切れよ

880 : シナノコザクラ(コネチカット州):2009/05/04(月) 12:31:41.22 ID:[プレデター2]
もえアニメやめておもしろい漫画をアニメにしろよ

890 : ヒメマツムシソウ(千葉県):2009/05/04(月) 12:32:23.47 ID:[パブリックコメント]
>>880
アニメ化した瞬間おもしろくなくなりそうだ

922 : クワガタソウ(アラバマ州):2009/05/04(月) 12:33:54.12 ID:[iPhone4S]
>>880
最終回まで面白い漫画ってほとんどなくね?
期待して騙されてばっかりなのが漫画オタって感じだわ。

886 : オオニワゼキショウ(鹿児島県):2009/05/04(月) 12:32:13.86 ID:[越中詩]
視聴者もレベル低いからな
DBの焼き直しをマンセーしてる奴がいるし

889 : ヤブツバキ(長屋):2009/05/04(月) 12:32:19.40 ID:[ルイーダ]
作品1つあたり数万円出す層に依存するっつーのが無茶だろ

907 : サルトリイバラ(関東・甲信越):2009/05/04(月) 12:33:07.66 ID:[大統領選挙]
これで小数精鋭になってくれればありがたいな

918 : アルメリア(茨城県):2009/05/04(月) 12:33:32.24 ID:[マルカフェニックス]
深夜枠とか作るなよ
クズ番組つぶしてゴールデンにやれ

934 : クヌギ(コネチカット州):2009/05/04(月) 12:34:36.16 ID:[司法保護記念日]
今でも多すぎかな 
年に100本新作が出るようになったのは2003年からだし 
数打ちゃ当たる式でなくなるのは良いことだと思えてきた

938 : スイセン(千葉県):2009/05/04(月) 12:34:56.91 ID:[ターニャ]
http://www.oricon.co.jp/rank/da/d/
トレーニング売れすぎだろ…

961 : シラン(東京都):2009/05/04(月) 12:35:42.45 ID:[山本優弥]
>>938
結論 エロは売れる

970 : コスミレ(福島県):2009/05/04(月) 12:36:20.85 ID:[ボケ・ツッコミ]
>>961
結局DVD買う層ってそっちなんだよね

955 : カンパニュラ・サキシフラガ(アラバマ州):2009/05/04(月) 12:35:32.75 ID:[フロレンシオ・アバロスさん]
焼き直しのドラゴンボール改が一番楽しめてしまうし
最近のアニメは不作なんてレベルじゃねぇ

965 : カエノリヌム・オリガニフォリウム(秋田県):2009/05/04(月) 12:36:01.45 ID:[キャラブック]
まとめると
買わせるための努力が足りないってことだ

973 : エニシダ(千葉県):2009/05/04(月) 12:36:29.34 ID:[タイソン・ゲイ]
萌えヲタと腐女子に媚びた作品だらけに拍車がかかるのは間違いない
末期だね

983 : シナミズキ(コネチカット州):2009/05/04(月) 12:37:34.31 ID:[新谷選手]
まず興味を持たせないと。全てのアニメ1話だけ無料配信しろよ

985 : ヤブヘビイチゴ(東京都):2009/05/04(月) 12:37:40.71 ID:[エリモエクスパイア]
エロゲーテンプレみたいなキャラデザインばかりでうんざり。
もっと味のあるデザインにしろよ。

987 : ヘラオオバコ(宮城県):2009/05/04(月) 12:37:43.85 ID:[映画デスノート]
とりあえず売れる要素全部詰め込め。そして程よく調合しろ。
そうすりゃ売れるから

993 : ヒメマツムシソウ(千葉県):2009/05/04(月) 12:37:53.04 ID:[リズム縄跳び]
結論

安くすればみんな買う

1000 : ダリア(東京都):2009/05/04(月) 12:38:05.97 ID:[バイウム討伐]
オタがアニメを終わらせたって事で良いんでしょうか?

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しい職を探して下さい。。。

                            ニュース速報
              http://www.hellowork.go.jp/


日本のアニメ全史—世界を制した日本アニメの奇跡日本のアニメ全史—世界を制した日本アニメの奇跡
山口 康男

テンブックス 2004-05
売り上げランキング : 55329
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿