2011年11月30日水曜日

「今の若者は映画を芸術として見れず、単純な言葉しか届かない」…関係者、「映画離れ」の背景を語る

「今の若者は映画を芸術として見れず、単純な言葉しか届かない」…関係者、「映画離れ」の背景を語る


1 名前: 福袋(愛知県):2010/12/31(金) 02:34:36.98 ID:[U-17]
ミニシアター閉館相次ぐ 若者の足遠のく?
平成22年の映画興行収入が過去最高の見通しとなる一方、「スモーク」(1995年)などの佳品を紹介してきた恵比寿ガーデンシネマ(東京都渋谷区)が来年1月で休館するなど、ミニシアターの閉館が相次いでいる。

背景には、シネマコンプレックス(複合映画館)の台頭に加え、「映画を芸術として見たり
考えることが苦手で、『泣ける』『笑える』といった単純で強い言葉しか届かない」
(映画関係者)という現代の若者の傾向があるようだ。

「今の若者はイベントとして映画を楽しむのは好きだが、静かに映画を見るのは苦手。
窓口で学生証を見ることが本当に少ない」ミニシアターが数多く集まる東京・渋谷の
老舗、ユーロスペースの北條誠人支配人は嘆く。

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/101230/tnr1012301803001-n1.htm


15 : ニット帽(愛知県):2010/12/31(金) 02:39:42.37 ID:[グラブ]
若者のせいにすんなよ

9 : 聖なる夜(チベット自治区):2010/12/31(金) 02:37:02.89 ID:[イベリア]
見られなかった芸術的な映画ってのはなによ

12 : ホールケーキ(関東・甲信越):2010/12/31(金) 02:39:23.52 ID:[近藤祐介]
そんなこと言ったら日活ロマンポルノとかプログラムピクチャーはどうなる

13 : イチゴ狩り(catv?):2010/12/31(金) 02:39:31.08 ID:[チャンミン]
でもゴダールでも見て通ぶってる若者もなんか嫌だろ

14 : あんこう(北海道):2010/12/31(金) 02:39:41.79 ID:[呪詛]
単純な芸術作品作ってみろよ

16 : スノータイヤ(関西地方):2010/12/31(金) 02:40:22.29 ID:[知事選挙]
映画館ならアンストッパブルとかああいうドッカンドッカン
ぼかーんぼかーんっての見たいじゃない


24 : 雪吊り(兵庫県):2010/12/31(金) 02:43:06.81 ID:[第47節]
芸術を勘違いしたサブカル臭がキツイだけの
クソ映画を見るぐらいならどんちゃん騒ぎのお馬鹿映画を見るわ

26 : イルミネーション(チベット自治区):2010/12/31(金) 02:43:21.97 ID:[ストリートビュー]
映画とか芸術鑑賞とか、受動的に見たりするだけのものはつまらん
自分が能動的に動く物の方が楽しい

30 : 半纏(関西・北陸):2010/12/31(金) 02:43:57.81 ID:[義捐金]
ただおわコンなだけだろ
ワカモノガーとかもういいから

33 : イルミネーション(dion軍):2010/12/31(金) 02:44:16.62 ID:[Communications]
高尚な芸術映画ってどんなんよ?

34 : 木枯らし(内モンゴル自治区):2010/12/31(金) 02:44:45.93 ID:[ハチクロ10巻]
でも単純な感情で訴えない作品は
やり過ぎて胸糞悪かったりするのが邦画の悪いところ

37 : 運動不足(チベット自治区):2010/12/31(金) 02:45:37.78 ID:[表計算]
2ちゃんだってアルマゲドンで盛り上がるような人間の集まりだし

39 : ベツレヘムの星(関東・甲信越):2010/12/31(金) 02:45:49.67 ID:[衆議院選挙投票]
ハリウッドと一緒で、娯楽として楽しむには考えずに観られる作品が喜ばれるだけ
ただの時代のニーズに無理な理由をつけるほうがアホ

40 : 鍋焼きうどん(岩手県):2010/12/31(金) 02:46:23.94 ID:[小泉今日子さん]
映画をオベンキョーか何かと勘違いしてるんじゃねーの?
古典(笑)

41 : ハクチョウ(広西チワン族自治区):2010/12/31(金) 02:46:31.87 ID:[ドイツペース]
芸術を楽しむ素地を身につけさせなかったからだろ

娯楽が多様化した今では自然に身に付くことはないよ

42 : イチゴ狩り(東京都):2010/12/31(金) 02:46:37.68 ID:[ECB理事会]
だって映画高いし…
500円で見られるならいくらでも行くけどな

53 : かまくら(神奈川県):2010/12/31(金) 02:50:59.77 ID:[京都競馬]
だってつまらないから単純なのしか見ないんだよ

55 : 雪駄(北海道):2010/12/31(金) 02:51:10.90 ID:[アスマ先生]
潰れた飲食店が 客の舌が悪い っていってるような状態

56 : ブロッコリー(愛知県):2010/12/31(金) 02:51:28.81 ID:[赤壁]
芸術ではなく、芸術ぽく作りましたよ的な糞映画が増えたせい。
情熱の欠片もないような映画多すぎ。

57 : 放射冷却(内モンゴル自治区):2010/12/31(金) 02:51:34.55 ID:[お仕事モード]
芸術って退屈なんだよ
大衆音楽もゲームも漫画も作り手がアーティストだのクリエイターだの自称し始めると廃れる

59 : イチゴ狩り(愛知県):2010/12/31(金) 02:51:45.31 ID:[芝スタート]
お笑い芸人が好きだと知能が低いみたいな話って
ようするには差別意識だろ

61 : 赤ワイン(愛知県):2010/12/31(金) 02:51:55.11 ID:[SONGS]
テレビが台頭してきたときにも同じこと言われてたよ
50年前くらいだね

64 : ハマグリ(愛知県):2010/12/31(金) 02:52:46.91 ID:[東国原]
オナ◯ーを見せつけといて芸術家気取るのはやめとけって

65 : たら(長屋):2010/12/31(金) 02:52:56.13 ID:[清峰]
昔から小難しい映画は嫌いなんだよ
バックトゥーザフューチャー最高!!!!!!!!!

66 : クリスマス(京都府):2010/12/31(金) 02:53:10.61 ID:[サマソニ09]
芸術ってなんだよ
昔の白黒映画を絶賛すればいいのか

68 : ホールケーキ(関東・甲信越):2010/12/31(金) 02:54:16.72 ID:[ガーゴイル]
フェリーニとか?

71 : イチゴ狩り(長屋):2010/12/31(金) 02:54:58.06 ID:[田中美佐子]
単純な映画しか見ない人は何か問題あるのか?
何もないだろw

72 : ホールケーキ(北海道):2010/12/31(金) 02:55:10.08 ID:[バイク芸人]
他の娯楽より高いしつまんないからだろ

74 : 焚き火(熊本県):2010/12/31(金) 02:55:24.91 ID:[セルラック]
難解な芸術を楽しむには十分な余暇が必要

79 : 石焼きイモ(奈良県):2010/12/31(金) 02:56:07.97 ID:[ゴールシーン]
当時は娯楽や商業目的で作られたモノなのに
時が経つにつれて格式高い芸術作品になっちゃう

85 : 除雪装置(不明なsoftbank):2010/12/31(金) 02:57:26.10 ID:[ストップ安]
>>79
エロゲが芸術になる日が来るのか…
胸が熱くなるな

82 : 焚き火(福島県):2010/12/31(金) 02:56:34.38 ID:[コムイさん]
「インセプションってどんな映画だった?」って見た人に聞いてみれば
どんな感じで見てるか解るよ
インセプションは判断材料としては良いやつ

144 : 焚き火(福島県):2010/12/31(金) 03:07:21.08 ID:[ボローニャ]
>>82
あれ解り難いからねー
ぱっと見だと娯楽SFアクションに思える

88 : イルミネーション(大阪府):2010/12/31(金) 02:57:52.60 ID:[真弓]
>今の若者はイベントとして映画を楽しむのは好きだが、静かに映画を見るのは苦手。

最近の若者はギャーギャー騒ぎながら映画見てんの?

91 : 歌合戦(神奈川県):2010/12/31(金) 02:58:39.75 ID:[デッドマンズチェスト]
>>88
ツイッターで評論家ごっこするのに夢中

99 : 水道の凍結(三重県):2010/12/31(金) 03:00:04.14 ID:[岩佐美咲]
芸術映画と言われてもな…どれがどれだかわからん
アクションみたいに極端に外れてそうなのはともかく
ローマの休日とかもちげえとか言われるなら余計見る気しそうにない

124 : 焚き火(福島県):2010/12/31(金) 03:04:01.19 ID:[前売り券]
>>99
ハリウッド映画でも芸術性があるものはあるよ

ただし、それを前面に押し出すと売れないから、大抵の場合は表面上は隠されてる
「大型娯楽作品」って皮をかぶってる訳
それを読み解ける人、もしくは読み解く意思を持って見る人だけがそれを享受出来る

言葉悪いけど、解る人には解る。解らない人には解らないって事

107 : 福笑い(関東・甲信越):2010/12/31(金) 03:01:43.45 ID:[Wii発売]
芸術コンプみたいな連中が多いからな
自分に理解できないのは作者のオナ◯ーだからで逃げちゃう自分の無教養を棚にあげて
知り合いと議論したり批評見て初めてその作品の魅力に気づくことだってあるのにね

109 : ほっけ(中国地方):2010/12/31(金) 03:02:07.68 ID:[佐野元春]
自分とこの映画館の経営悪化をを若者の気性のせいにしたいとか無理があるわ

111 : 肉まん(福岡県):2010/12/31(金) 03:02:14.06 ID:[米倉さん]
作品がゴミ+ゆとりのアホ=閉館

112 : 数の子(富山県):2010/12/31(金) 03:02:26.26 ID:[銀河鉄道999]
2時間も黙って見られる素晴らしい映像作品なんて数えるほどしかないだろ
大半の作品は何かしながらじゃないと確実に時間の無駄

113 : ホールケーキ(関東・甲信越):2010/12/31(金) 03:02:27.77 ID:[金魚すくい]
燃えよドラゴンが娯楽映画なのに伝説になっているのはどういうことだ?
つまりそういうことだ

114 : イチゴ狩り(dion軍):2010/12/31(金) 03:02:40.06 ID:[草刈]
映画だけじゃないよね。音楽もそう。
携帯でメールしたりTwitterやったり2ちゃん見たりしつつ映画を見るみたいな
マルチタスク指向が強くなったから、どうしても単純で集中力の要らない作風
が好まれる傾向がある。
今は大衆相手に芸術やるのは無理ゲー。
好事家相手に細々とやるビジネスモデルにスイッチしなきゃ飢えて死ぬ。そういう時代。

118 : みかんの皮(東京都):2010/12/31(金) 03:02:58.87 ID:[ボーファ]
映画が芸術って感覚は皆無

127 : チョコレート(四国):2010/12/31(金) 03:04:26.89 ID:[高校入学式]
芸術の押し売りは勘弁
認められるからこその芸術だろ

140 : 甘酒:2010/12/31(金) 03:06:36.82 ID:[オリンピック女子フィギュア]
>>127
押し売りじゃなくて
素養がないから、理解出来ないだけだろ

141 : 甘酒:2010/12/31(金) 03:06:37.23 ID:[ネッシー]
げーじつかの人は
げーじつの見方を粗野な愚民に教えてよ

145 : 牡蠣(奈良県):2010/12/31(金) 03:07:38.98 ID:[DEATHNOTE]
ラーメン屋「客が来ないのは最近の客はラーメンの味が解らないから」

こんなこと言ってるラーメン屋確実に潰れちゃうよね(´・ω・`)

148 : 干柿(長野県):2010/12/31(金) 03:08:06.20 ID:[スナップえんどう]
答え

1800円も払ってみたい映画がない

152 : 焼きうに(catv?):2010/12/31(金) 03:08:50.93 ID:[番協]
単に昔は娯楽が少なかっただけだろ

153 : 甘酒:2010/12/31(金) 03:08:53.31 ID:[西洋骨董洋菓子店]
ミニシアターに行くのはある程度の映画オタだろけど、
映画オタになるには過去の名作を一通り鑑賞しなきゃならないわけで
若者には時間と金が無さ過ぎる
登場してから時間が経ちすぎたしもうjazzみたいになるだろ

154 : ほっけ(中国地方):2010/12/31(金) 03:09:17.39 ID:[ブルーリボン賞]
日本では庶民向けのサブカルとされて陶器の包み紙に使われてたような浮世絵が
フランスでジャポニズムの一大芸術ムーブメントを引き起こす事にもなったりしたんだし、
「芸術は高尚なものであって低俗文化を含めるな」みたいな見方は余りにも偏狭

157 : 放射冷却(内モンゴル自治区):2010/12/31(金) 03:10:19.93 ID:[島谷ひとみ]
何が芸術だよ
面白いから皆が見たがる
皆が見るから金になるんだよ
金にならなくていいってんなら一人映画撮影一人上映会してろっての

158 : マーガレットコスモス(宮城県):2010/12/31(金) 03:10:23.92 ID:[毒物カレー事件]
見せ方、売り方が悪いんだろ
それを観客のせいにしてたらそらオナ◯ーって言われるわ

161 : ストーブ(関東・甲信越):2010/12/31(金) 03:11:18.49 ID:[リシャール]
昔と違って今は家庭の映像機器が格段に良くなったから、
芸術性の高いのをわざわざ映画館まで行ってみる必要性が薄れた気がする
映画館の料金とか考えると単純でも家庭では体験できない迫力とかを
味わえる方を見てしまうなぁ

162 : ホットカーペット(新潟県):2010/12/31(金) 03:11:18.52 ID:[AOKI]
娯楽の王様だった映画の関係者が娯楽要素を否定した時点で、もはや衰退は決定的

172 : 除雪装置(不明なsoftbank):2010/12/31(金) 03:14:46.37 ID:[芸術大賞授賞式]
アバターは叩かれてるけど映像だけは素晴らしいと思うんだぜ
映画館で見てこそだけど
その他はビックリするくらいアメリカンな内容だったなあ…

173 : 歌合戦(内モンゴル自治区):2010/12/31(金) 03:15:01.89 ID:[延長線上]
オシャレ映画の楽しみ方はよく分かってるのに
頭カラッポにして見る大衆作品にまでテーマ性やら何やら求めて
糞だの何だの言うからそうはなりたくねぇなと拒むのだ

182 : ベツレヘムの星(関東・甲信越):2010/12/31(金) 03:18:27.32 ID:[保証書]
>>173

わかる。
自分の好きなものが世に広く知られなくても生きていけるのにね。
何故か価値を欲しがる。


183 : オーロラ(catv?):2010/12/31(金) 03:18:30.25 ID:[サザエさん症候群]
映画ってのはそもそも大衆向けの娯楽じゃないのか。

186 : 除夜の鐘(神奈川県):2010/12/31(金) 03:19:23.54 ID:[熱血校長]
素人が難解な映画を理解出来ないのはしょうがないけど、
娯楽映画を毛嫌いするアート気取りは最低

193 : つらら(神奈川県):2010/12/31(金) 03:21:25.05 ID:[熊本工業]
つまらない映画を芸術て装ってごまかす作戦

いい加減、やめませんか?

197 : 牛肉コロッケ(京都府):2010/12/31(金) 03:23:14.87 ID:[ELLE]
芸術なんて求めてないからな

あと邦画は演技の酷さが見てて分かるから無理。

204 : パンジー(東海・関東):2010/12/31(金) 03:24:15.48 ID:[◎オルフェーヴル]
普通に芸術として観ている だから基本1人で見に行く

214 : マーガレットコスモス(宮城県):2010/12/31(金) 03:26:53.36 ID:[プーチン]
文句たれる前にいかに芸術として見るのが楽しいのか教育するなりしろや

217 : 福笑い(関東・甲信越):2010/12/31(金) 03:27:03.80 ID:[侮辱罪]
娯楽だろうが芸術だろうが楽しむ為には学ぶべきなんですよね
低能が口開けてボケーっと見てれば楽しめる物だってあるけど
作品が限られてくるし浅い理解で終わっちゃうから損だよね

220 : ダウンジャケット(北海道):2010/12/31(金) 03:28:13.15 ID:[約3000年]
昔っから中心なのは程度の低い娯楽映画ばっかだったような気がするがな
静かに見るのが苦手になったとかいってるが5.1chの臨場感だのうたって
騒がしいだけの映画かけてる方が悪いだろ

227 : スノータイヤ(不明なsoftbank):2010/12/31(金) 03:30:12.59 ID:[Dランド]
昔の映画とか、つまんなくてビックリするわ
それしかなかったからそこから読み取ろうとしていただけのくせに

249 : 放射冷却(内モンゴル自治区):2010/12/31(金) 03:33:58.26 ID:[お笑い担当]
>>227
80年前の奴らにバックトゥーザフューチャー見せたらションベン漏らして大喜びするってのな

231 : ヨーグルト(東京都):2010/12/31(金) 03:31:08.77 ID:[そば食]
王道こそ至高
馬鹿ほどかわったもんを褒めたがる

233 : 白くま(新潟・東北):2010/12/31(金) 03:31:27.66 ID:[再追加公演決定]
まあ、でもチンカスみたいな映画に群がるバカ(主に女)
が多いのも事実だし言い得て妙かもな

239 : 焼きうに(愛媛県):2010/12/31(金) 03:31:50.43 ID:[ルイ・レアール]
芸術とかほざくなら商売抜きで作ってみろっつんだ
安物のゴミ映画量産しやがって

241 : イチゴ狩り(catv?):2010/12/31(金) 03:32:09.87 ID:[芸能活動]
娯楽映画は中身からっぽ、芸術映画は高等で中身があるっていう風潮がダメだな
黒澤作品のように試行錯誤を重ね、技巧をふんだんに駆使し、計算しつくされた
大衆娯楽映画もあれば
浅はかな考えで小手先だけの気取った演出しか撮らないくだらない芸術映画も
あるというのに

250 : マーガレットコスモス(宮城県):2010/12/31(金) 03:34:13.93 ID:[モノランモノラン]
>>241
黒澤はいま見てもめちゃくちゃ面白いわ

262 : 冬将軍(チベット自治区):2010/12/31(金) 03:37:32.84 ID:[オールナイトニッポン]
昔のほうがエログロナンセンスに溢れてて、分り易かったけどなあ、マジで
たしかに昔の大作に比べて今の大作はテレビのSPに毛が生えた程度だけど

274 : ヨーグルト(チベット自治区):2010/12/31(金) 03:41:21.81 ID:[関係省令]
映画が芸術なんて考えたことも無かったわ
テレビ番組と一緒だろ

275 : ブロッコリー(関西・北陸):2010/12/31(金) 03:42:09.38 ID:[トモダチコレクション]
そんな事を言うなら、どこかのラーメン屋みたいに会員制にしたらいいのに。

284 : ほっけ(中国地方):2010/12/31(金) 03:45:04.48 ID:[北林谷栄さん]
ここからここまでが芸術って境はなくて何かを表現した作品ならあらゆるものは芸術だよ
ただその芸術の価値は相対的で、似たようなものばかりを消費してるとやがてマンネリが
くるから
一般に”芸術”と呼ばれるものは新しい刺激を求めてより奇抜・斬新・難解なものになりやすい

285 : ペンギン(dion軍):2010/12/31(金) 03:45:06.79 ID:[瀬戸丸]
十三人の刺客は最近の邦画エンタメとしちゃ図抜けてるんじゃないすかね

289 : 白くま(関西地方):2010/12/31(金) 03:46:50.76 ID:[アンブレラ]
映画評論家の仕事だろ
こういう映画の良さを説明して興味もたせる事は

295 : 運動不足(広西チワン族自治区):2010/12/31(金) 03:49:29.67 ID:[Thu]
>>289
淀川さんは素晴らしいかったわ
どんな糞映画でも目をキラキラさせて楽しそうに解説してたわ

296 : 焚き火(福島県):2010/12/31(金) 03:50:51.97 ID:[反中]
>>289
町山曰く、蓮實重彦の表層批評を曲解した連中によって映画評論が瓦解したんで
今は「映画評論家」は居なくなって「映画感想家」だけになったってよ
単なるあらすじだけを話す人

300 : 白くま(新潟・東北):2010/12/31(金) 03:52:36.16 ID:[ダイナミックチョップ]
>>296
前田のことか…w

302 : はっさく(空):2010/12/31(金) 03:53:05.09 ID:[国際花火大会]Q
この映画関係者は「芸術映画見ないから若者は駄目」と言ってるわけではなくて
娯楽映画を見たとしても、「面白かった!泣いた!」と言うだけで
「どの辺りがどういう風に面白かったのか」
「どのシーンで何を感じて泣いたのか」
ということを具体的に言えないのを問題視してるんじゃないの

313 : イルミネーション(大阪府):2010/12/31(金) 03:55:29.39 ID:[衆院厚生労働委員会]
>>302
ネットでは言いまくってんだけど、それを分かれってのも酷だなあ

328 : 大判焼き(神奈川県):2010/12/31(金) 03:59:54.87 ID:[オークストライアル]
>>313
『泣ける』『笑える』『糞だ』しか言わないけどな。

304 : 足袋(鹿児島県):2010/12/31(金) 03:53:16.59 ID:[WRX]
スタンドバイミーみたいなの?大衆的で芸術的な映画って

315 : 白くま(関西地方):2010/12/31(金) 03:55:46.07 ID:[暴論]
>>304
2001年宇宙の旅みたいなの

316 : 雁(dion軍):2010/12/31(金) 03:56:00.00 ID:[座右の銘メーカー]
芸術って言った時点で負けだよね
芸術家は一般人も批評家も同時に満足させることが出来る。
良い物は万人が見ても良い物なんd

322 : ダウンジャケット(埼玉県):2010/12/31(金) 03:58:04.47 ID:[理系科目]
>>316
そりゃ赤子も知恵遅れも満足させられないから芸術はクソって言ってるようなもんだ
一般人ったってさ色々いるわけで
万人に向けた芸術なんてないだろ

318 : 大晦日(広西チワン族自治区):2010/12/31(金) 03:57:12.61 ID:[まほう]
本人が明確に語ってるならともかく
これは監督の人生観が云々とかこれは○○のメタファーでとか
万が一「それ違うよ」って否定されたら大恥書くからやめときたい

341 : 歌合戦(山形県):2010/12/31(金) 04:03:02.16 ID:[ボンゴレ]
>>318
「読もうと思えばそうも読めるよねー」とか言って何でもありにしてしまえばいいのさ

329 : 大晦日(広西チワン族自治区):2010/12/31(金) 04:00:11.20 ID:[ソネくじ]
「面白い」って自分で思えなきゃ意味ないよね。映画に限らずほかの趣味も。
「面白い」って言える俺かっこいいとか感じたらその趣味は切ることにしてる

331 : 牛肉コロッケ(京都府):2010/12/31(金) 04:00:33.36 ID:[つの鍋料理]
鳥と一緒に飛んでるだけとか海のイキモノ映してるだけでも面白ければ娯楽だしなー。
つまんなければ芸術って感じだけど

343 : イチゴ狩り(東京都):2010/12/31(金) 04:04:02.03 ID:[和解骨子案]
今問いたい
ゲームは芸術になりえるのか
TVゲーム、PCゲーム問わず

352 : 白くま(新潟・東北):2010/12/31(金) 04:07:24.26 ID:[キャリック]
>>343
なりうるじゃん
例えば、影牢は殺しの美学の芸術だ

661 : スノータイヤ(チベット自治区):2010/12/31(金) 10:05:56.94 ID:[空色デイズ]
>>343
花札の絵柄は芸術以外の何ものでもないだろ

346 : 雪の結晶(チベット自治区):2010/12/31(金) 04:04:43.61 ID:[リローデッド]
芸術は無味乾燥な人生に潤いを与えてくれるから、
娯楽とは別のよさがあるんだよなぁ

349 : 寒中水泳(新潟県):2010/12/31(金) 04:05:08.99 ID:[共通点3つ]
わざと他人に理解できないものを芸術と言い張っておけばいいんだろ

350 : 寒気団(茨城県):2010/12/31(金) 04:05:29.20 ID:[デッドボール]
若者に迎合せず作りたいものを作って生きていけてんだろ
何が不満なんだ。
理解してくれる層はいるんだからそれで十分だろうに

356 : 白菜(catv?):2010/12/31(金) 04:08:21.56 ID:[リーマンブラザーズ破綻]
芸術がなんなのかさっぱりわからないし、別にわからなくていいと思ってる。
個人としてそうではないと思っている人は、芸術とはなんなのかと、
芸術を鑑賞することがどういう事なのかを教えて欲しい。マジで。

370 : 大晦日(広西チワン族自治区):2010/12/31(金) 04:11:48.81 ID:[田村高廣さん]
まあ確かに、コミュニケーションのツールとして映画見に来てる連中は好かないな

373 : ユリカモメ(茨城県):2010/12/31(金) 04:14:03.65 ID:[ピクニック]
作り手と一般大衆は芸術なんてどうでもいいと思ってる
取り巻きだけが芸術連呼でうぜぇw

374 : 乾燥肌(北海道):2010/12/31(金) 04:15:07.30 ID:[中国東部]
若者がーとか言ってる奴が、時代に適応できてないだけだという。
つーかそんなおっさんのが少数派だろ既に。

375 : イチゴ狩り(チベット自治区):2010/12/31(金) 04:15:17.10 ID:[男子フィギア]
> 今の若者はイベントとして映画を楽しむのは好きだが、静かに映画を見るのは苦手

この人たちって若者に見てもらいたくないのかな?
若者って言っても客には変わりないんだろう?
こんなことを耳にしたら若者は意地でも見なくなっちまうべや

376 : 湯豆腐(埼玉県):2010/12/31(金) 04:15:52.45 ID:[シリーズMVP]
芸術なんて言葉を使うのはその製作者と取り巻きが他の同ジャンル製作者や
その取り巻きに対して
お前と俺は違う、俺はもっと高尚だと言いたいだけにすぎない

377 : カーリング(茨城県):2010/12/31(金) 04:16:09.37 ID:[薫風]
俺の好きなダンスウィズウルブスを知り合いに見せたら
退屈といわれた

383 : つらら(神奈川県):2010/12/31(金) 04:20:04.63 ID:[レンジャー名]
芸術の概念自体怪しいよな

昔、公民館か美術館だかで画家の絵が捨てられてニュースになったけど
その絵は絨毯のガラやユニクロのフリースのガラみたいで
クソて酷評されてたけどその作者が東京芸大出て分かったら
急に褒める奴が出てきたの思い出したw

385 : 三茄子(高知県):2010/12/31(金) 04:20:33.14 ID:[大黒摩季]
金出してまで芸術性とやらを追求してるらしい
チンケな映画なんぞ見るか馬鹿馬鹿しい

390 : ダイヤモンドダスト(千葉県):2010/12/31(金) 04:22:01.92 ID:[ベナジル・ブット]
>映画を芸術として見たり考えることが苦手で、『泣ける』『笑える』といった
>単純で強い言葉しか届かない


最近は芸術と呼べるような映画が無い
ありふれた映画ばかりだから単純な感想しか持てない

391 : 注連飾り(福岡県):2010/12/31(金) 04:22:34.29 ID:[中間テスト]
若者に限らず嗜好が単純化してる感じはあるかな
「面白かった」という感想の内容が「笑えた」「泣けた」ぐらいしかない

「話の筋」でも「画面構成」でもいいんだけど、
メタに観る視点がなくなってるのかなあ

395 : パンジー(広西チワン族自治区):2010/12/31(金) 04:23:17.62 ID:[首都圏直撃]
チケット代が高すぎて、前評判が高い映画や
お得感のある映画(制作費の高~い映画)
しか見る気にならないんじゃないの?

404 : イチゴ狩り(チベット自治区):2010/12/31(金) 04:30:08.80 ID:[獣神ライガー]
おまえらの芸術嫌いはどっから来たの?
コンプなの?

408 : シャンパン(広島県):2010/12/31(金) 04:31:35.14 ID:[一茶]
>>404
そもそも芸術って何?

一つ一つ丁寧に見るならやっぱ家の方が向いてると思うの

407 : ボルシチ(千葉県):2010/12/31(金) 04:31:09.67 ID:[法整備]
誰だって心の中では○○が××で~~だったとかぐらい考えてはいるだろ
ただそれを言葉にする必要がないからしないだけ
コメンテーターじゃないんだから

416 : きんき(中部地方):2010/12/31(金) 04:38:27.34 ID:[タカラバイオ]
難解で面白い映画って何?

422 : 焚き火(福島県):2010/12/31(金) 04:41:55.90 ID:[北ミサイル発射]
>>416
ピーターグリーナウェイのZOOって映画がある
俺は面白かったけど、他の人が面白いかどうかは保障は出来ん

418 : 大晦日(広西チワン族自治区):2010/12/31(金) 04:40:44.77 ID:[多動]
リンチの映画とか意味わかんなくてつまんねと思ってたけど
あまり深読みせずに万国びっくり人間博覧会みたいなもんだと思えば
意外と楽しめることに気付いた

419 : エビグラタン(チベット自治区):2010/12/31(金) 04:40:49.19 ID:[ニコニコ動画ベータサービス]
面白い映画は100本に1本くらいの割合だから
1800円出すのはリスクがありすぎる
レンタルでほぼそういうのを見切った俺が言うんだから間違いない

437 : コーンスープ(東日本):2010/12/31(金) 04:53:29.35 ID:[ラディッツ]
>>419
何か0か1かみたいな観方してるんだな
まあ人それぞれだけど俺は10本中9本は面白いと思って観てるよ
その面白いにランクはあるけどね

440 : 聖なる夜(dion軍):2010/12/31(金) 04:55:14.10 ID:[ポインター]
>>437
しかしいくらなんでも1800円は高いよ、映画
ボッロイ所もシネコンも全部一律って頭おかしいぜ本当に日本は
米の大学行ってた時は3$で見れたのは衝撃だったわ

420 : 焼きりんご(catv?):2010/12/31(金) 04:41:31.04 ID:[一部迷惑メール]
映画は第七の芸術とか戯言ほざいてるのは、フランス人だけだろ。
映画なんて単なる娯楽の一つだから、ポップコーン食いながら観ればいいんだよ

421 : 半身浴(東京都):2010/12/31(金) 04:41:40.09 ID:[ヌーヴォー]
映画はエンターテイメントだと思ってる
現実を忘れさせてくれるのが映画だよ

423 : イルミネーション(北海道):2010/12/31(金) 04:42:32.87 ID:[OA枠]
芸術か独りよがりかはこっちが決めるし。
少なくとも中身がなくても面白い、観る人と会話できるもの作る技術力持ってから
言えっていう。

427 : シャンパン(広島県):2010/12/31(金) 04:45:28.60 ID:[青島]
娯楽の一つでいいよな、映像作品の形式の一つ
肩肘張って見たくないんだわ
いいものは他人にどーのこーの言われなくてもその人なりに感じてるさ

430 : 味噌スープ(広島県):2010/12/31(金) 04:47:46.28 ID:[上海株式市場]
芸術を大衆に渡さず高尚にするため蓋をした連中が結果芸術を殺した
芸術はオワコン

450 : みのむし(宮城県):2010/12/31(金) 05:00:17.01 ID:[総人口]
映画って短編小説みたいなもんで、結局は内容薄いじゃん。
キレの良さとか、瞬間的な輝きみたいのを評価するのは分かるけど
芸術的な深みや奥行きだとかを求めるのは、間違ってるような気がするんだよね。

458 : 聖なる夜(dion軍):2010/12/31(金) 05:01:32.49 ID:[鈴木京香さん]
>>450
素晴らしい役者の表情、脚本、演出は小説の流麗な文章を超える事もある

457 : 七草がゆ(チリ):2010/12/31(金) 05:01:29.08 ID:[平手打ち警官]
スレタイのとおりかも知らんが、
今はすでに若者より年配のほうが人口的に多いわけで。

若者離れが閉館の原因だっていうのは違和感。

474 : シャンパン(広島県):2010/12/31(金) 05:13:24.43 ID:[フジロック]
まぁ余り驕らない事だな
面白い面白くない以前に時代に合わなくなったら捨てられる

488 : 缶コーヒー(北海道):2010/12/31(金) 05:24:05.36 ID:[松本竜]
芸術って答えを出せない作品をあーだこーだ言って賢い振りするだけのもんだからな
少人数なら騙せても権威とか関係なくなっちゃうネット社会と相性が悪いんだよ

489 : ロングブーツ(千葉県):2010/12/31(金) 05:26:00.83 ID:[SW3]
>>1
映画を高尚なものに考えすぎじゃないのか
所詮娯楽だろ
遠い未来にアニメやマンガが芸術として見られなくなったなんて
言われたら本当にお終いだと思うな

506 : 風邪ぐすり(-長野):2010/12/31(金) 05:35:41.03 ID:[単独首位]
昔は時代ごと常に大きなイデオロギーが存在し、
言わば誰もが使っている定規というモノがあったから簡単に芸術を語れたが
今はもうそんな甘っちょろい時代じゃない
むしろ業界関係者がこれから新しい基準になり得る作品を打ち出していかないと

511 : 火鉢(内モンゴル自治区):2010/12/31(金) 05:40:24.57 ID:[フリオーソ]
不特定多数に責任押し付けるようになったら、その業界は終わりだと思って間違いない。

515 : 日本酒(東海・関東):2010/12/31(金) 05:43:21.23 ID:[四万十川産]
映画が芸術とか調子乗りすぎなんだよ。

520 : ダッフルコート(神奈川県):2010/12/31(金) 05:46:36.62 ID:[チームオーダー]
映画を芸術としたところから映画の堕落が始まった

534 : バスクリン(チベット自治区):2010/12/31(金) 06:04:09.49 ID:[送電]
映画なんてポップコーン食いながらわはははって笑って
気分転換するためのもんだよ
って熱心な映画好きだったヴィトゲンシュタインも言ってたろ

535 : カップラーメン(大阪府):2010/12/31(金) 06:04:48.84 ID:[先発メンバー変更]
コマンドーから2001年宇宙の旅まで楽しめるようになれよ

543 : イチゴ狩り(チベット自治区):2010/12/31(金) 06:11:58.99 ID:[寵児]
>>535
時計じかけのオレンジ 博士の異常な愛情
キューブリック作品は見まくった
シャイニングは本当に怖い

545 : キムチ鍋(福島県):2010/12/31(金) 06:13:26.73 ID:[miwa]
今の日本の若者には芸術に現を抜かす余裕無いでしょ。
芸術なんて衣食足りて初めて関心が向く物だ。

546 : 歌合戦(内モンゴル自治区):2010/12/31(金) 06:14:36.32 ID:[高校野球連盟]
娯楽の映画を芸術だなんて御大層な言い方してる時点でどうかしてる
小難しい自己満より楽しいものが売れるのは当たり前の話

552 : トラフグ(京都府):2010/12/31(金) 06:17:41.31 ID:[斎藤君]
もともと娯楽ジャン
なーにが芸術だよwwwwww

つうか娯楽としてさえろくなもんないじゃんwww

554 : 玉子酒(東京都):2010/12/31(金) 06:18:34.13 ID:[イノセント・ラヴ]
いまや娯楽ですらないな。
デートに誘うための一ツールだ。

558 : 白ワイン(四国):2010/12/31(金) 06:21:18.21 ID:[男子フィギュア]
映画しかなかった世代は美化するわな

普段行かないくせに

561 : マスク(神奈川県):2010/12/31(金) 06:24:02.34 ID:[GF1]
そもそも芸術なんてものを作ろうとするならわかってもらおうってのが間違いだろ
誰もわかってくれなくとも自分がいいと思うものを作るもんだろ芸術って

564 : 肉まん(中部地方):2010/12/31(金) 06:25:58.18 ID:[戦慄]
100年経ったら漫画とかも芸術扱いされてこんなこと言われてたりするんだろうな

597 : みのむし(大阪府):2010/12/31(金) 07:12:46.79 ID:[高校必修科目]
>>564
もうされてるんじゃなイカ
ルーブル美術館で特設展示や販売されてるし

596 : 焼きりんご(広西チワン族自治区):2010/12/31(金) 07:11:28.65 ID:[ホリンズ]
娯楽作品にも製作者全員の情熱が詰め込まれたすばらしい作品と
そうではない作品とあるでしょ。
そういったところをくみとれると、別に小難しい作品じゃなくても
映画って芸術だなと思えるがなぁ。

608 : コーンスープ(広西チワン族自治区):2010/12/31(金) 07:50:13.36 ID:[改正道交法]
そもそも芸術は娯楽の一部
どんな芸術作品であれ、大衆にウケなかったものは評価されるべきじゃない

610 : 半纏(catv?):2010/12/31(金) 08:01:41.24 ID:[白レン]
映画みたいな大衆娯楽で芸術気取ってるのがまず間違い

624 : ホタテ(京都府):2010/12/31(金) 08:26:13.83 ID:[厄払い]
泣き言ほざく前に見返してやろうと思う関係者が少なくなったのが悪い

630 : 冷え性(岩手県):2010/12/31(金) 08:37:00.79 ID:[菅直人]
売れない理由を自分以外に求めるようになっちゃ終わり

634 : 乾燥肌(千葉県):2010/12/31(金) 09:29:44.18 ID:[第8話]
ただ単に金がないから映画館で見ないで家でDVD見るだけだろ

638 : 乾燥肌(中国地方):2010/12/31(金) 09:39:32.84 ID:[キュアビート]
俺は若い頃は気取って芸術映画風みたいなの見てたけど
娯楽アクション映画を吹き替えで見るのが一番楽しいことに気づいた

643 : 火鉢(内モンゴル自治区):2010/12/31(金) 09:47:12.66 ID:[山本モナさん]
つうか日本は映画は芸術で崇高な物って思いこんでる奴らが作ってるから面白くないんだろ
ダイハードとかプレデターみたいな誰が見ても面白い娯楽作作ってから芸術やれって
話だよな

644 : 千枚漬け(チベット自治区):2010/12/31(金) 09:47:26.76 ID:[よそ]
馬鹿な若者に合わせなくていいよ。 金持ってないし。

658 : 暖炉(広西チワン族自治区):2010/12/31(金) 09:59:44.45 ID:[クアラルンプール]
芸術映画見るなら劇団四季見たほうが万倍震えるだろ

662 : 初夢(神奈川県):2010/12/31(金) 10:06:22.65 ID:[金正日]
時代と共に芸術も変わるのに過去に縛られ続けるんだな

666 : イルミネーション(中部地方):2010/12/31(金) 10:07:56.02 ID:[ロータリーエンジン]
芸術の域どころかオナニ◯ーにすらなってない
粗悪品を1800円で見せられる苦痛

671 : ペンギン(大分県):2010/12/31(金) 10:14:04.76 ID:[放射能汚染地図]
今の若者はって台詞が出るようになったらそれは変化についていけなくなった老化の証拠
若い世代は若い世代での芸術性をちゃんと持ってるから

687 : 火鉢(内モンゴル自治区):2010/12/31(金) 10:38:51.28 ID:[チリ救出]
元から娯楽でしょ?
映画誕生のキッカケは芸術からだったの?

686 : 肌寒い(神奈川県):2010/12/31(金) 10:36:22.04 ID:[セプテンバーステークス]
創作料理屋の親父が偉そうに俺の料理は芸術の域だとほざいても
不味くて高かったらそんな店誰もいかなくて潰れる

そんな感じなのか?

698 : 足袋(山梨県):2010/12/31(金) 11:08:22.41 ID:[クマガイソウ]
高い金払って映画見る必要なんてねーからな
芸術なんて他に絵画や音楽だってあるわけで

706 : ほうれん草(北海道):2010/12/31(金) 11:28:38.36 ID:[債務削減]
お前らが勝手に思ってる芸術を理解されないだけで
若者のせいにするのはどうかと思うよ

710 : 耳当て(三重県):2010/12/31(金) 11:36:16.73 ID:[元名人]
芸術として映画作るのか、娯楽として映画作るのかはっきりしろ
客が馬鹿だから芸術を理解してくれない。なんて言い出したら終わり

723 : 火鉢(内モンゴル自治区):2010/12/31(金) 11:56:18.02 ID:[メガテリ]
いい加減客のせいにすんのやめろ。
つまんねーから観ない、心の琴線に触れるものがないから観ない、当たり前の事だろ。

725 : ベツレヘムの星(catv?):2010/12/31(金) 11:58:20.83 ID:[Why]
いまだに若者のせいにしてるだけじゃ駄目だろ
少しはレンタル料金との差を考えろと

713 : 大判焼き(内モンゴル自治区):2010/12/31(金) 11:41:36.95 ID:[石原知事反発]
また若者のせいか。本当に楽な言い訳だよ。


「芸術力」の磨きかた「芸術力」の磨きかた
林 望

PHP研究所 2003-06-17
売り上げランキング : 209036

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿