2011年11月30日水曜日

主婦連「子どもがジュースと間違えてアルコール飲料のんじゃった。デザイン変えなさいよ。」

主婦連「子どもがジュースと間違えてアルコール飲料のんじゃった。デザイン変えなさいよ。」


1 名前: モテ男(北海道):2010/08/31(火) 08:18:31.66 ID:[初稽古]
低アルコール飲料 誤飲恐れ 紛らわしいデザインが最大の原因
酎ハイやカクテルなどの低アルコール飲料の容器のデザインが清涼飲料と区別が付きにくいことから誤飲の恐れがあるとして、主婦連合会(主婦連、東京都千代田区)と日本アルコール問題連絡協議会(中央区)が表示の改善を求めている。

きっかけは、子供が清涼飲料と間違って低アルコール飲料を飲んだという訴え。過去にも
同様の事例があったといい、家庭でも置き場所などに注意が必要だ。


冷蔵庫に入れたら…
2団体が消費者庁や国税庁に要望書を出したのは7月9日。6月末、母親から一通の手紙が寄せられた。低アルコール飲料を購入して冷蔵庫に入れておいたところ、5歳の子供が清涼飲料と間違って飲み、酔っぱらってしまったという。母親は自身の不注意を認めながらも、
「清涼飲料と間違えるようなデザインはやめていただきたい」と訴えていたという。

誤って飲んだとされたのは、サッポロビール(東京都渋谷区)の「ネクターサワー
スパークリングピーチ」。不二家(文京区)の清涼飲料「ネクター」とのコラボレーション
商品で、5月に発売された。

http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/100831/sty1008310802001-n1.htm


2 : 爽健美茶(空):2010/08/31(火) 08:18:55.90 ID:[サマヨイザクラ]
うるせー死ね

4 : ディーラー(大分県):2010/08/31(火) 08:19:24.91 ID:[ゲキレン]
ネクターは確かにまぎらわしい

5 : たい焼き(東日本):2010/08/31(火) 08:19:38.44 ID:[鳥山明氏]
子供が興味持って自律的に飲んだんだろう。「間違えちゃった」というのは後付けのいいわけ。

8 : 声楽家(東京都):2010/08/31(火) 08:20:33.69 ID:[ミスチルライブ]
アルコール規制な

10 : 落語家(東京都):2010/08/31(火) 08:20:46.86 ID:[お笑いウルトラクイズ]
ここアメリカかと思った

13 : 版画家(大阪府):2010/08/31(火) 08:21:08.09 ID:[反落]
子供の面倒見てませんて自分から明らかにしてどうすんの
アホかと

14 : 監督(dion軍):2010/08/31(火) 08:21:13.68 ID:[ドラゴンズ優勝セール]
冷蔵庫の中に金庫でも入れとけ

16 : 相場師(愛知県):2010/08/31(火) 08:21:39.88 ID:[神風特攻隊]
てめーで対策しろ。なんでも言うとおりになると思うなよバカ女が

18 : 和菓子製造技能士(佐賀県):2010/08/31(火) 08:22:00.46 ID:[クリスマス一色]
その程度の区別がつかないようでは
変えたとしても区別できるわけないだろ

19 : 行政官(アラバマ州):2010/08/31(火) 08:22:01.02 ID:[バレンティン]
子供は分かるかな〜これ

1
30 : サウンドクリエーター(埼玉県):2010/08/31(火) 08:24:27.73 ID:[ブラックホール]
>>19
大きくサワー、お酒と書いてあるのにわからないの?

33 : 通訳(東京都):2010/08/31(火) 08:25:01.46 ID:[秋刀魚]
>>19
そういう物を買ってきたのであれば親が最後まで責任とるのは当たり前じゃないかね?

77 : プロデューサー(埼玉県):2010/08/31(火) 08:33:17.52 ID:[直感的]
>>19
これはガキには無理だわ

86 : 詩人(三重県):2010/08/31(火) 08:35:39.73 ID:[新雑誌]
>>19
「これはおさけです」の表示を5倍くらい大きくしないと

基本は親がガキの手の届かない所に置いとくべきだが

90 : 法曹(東京都):2010/08/31(火) 08:35:55.09 ID:[ツンデレ度チェック]
>>19
たとえお酒だと言われても、子供には絵柄がピーチジュースにしか見えないだろうな
ジュースを飲みたいという魅力には勝てないと思う

227 : Opera最強伝説(鹿児島県):2010/08/31(火) 09:16:22.92 ID:[PSP-3000]
>>19
昔アルミ缶飲料は、全部酒だと思ってたな
大体目のつくところに酒置くんじゃねえよカス

22 : アニメーター(福岡県):2010/08/31(火) 08:22:21.81 ID:[浦和高校]
で、その事例の最初の責任の所在はどこにあるの?

35 : 10歳小学5年生(ネブラスカ州):2010/08/31(火) 08:25:09.80 ID:[決勝リーグ]
>>22
親だろw

28 : 監督(関西地方):2010/08/31(火) 08:23:52.85 ID:[消防車仕様]
子供に言っておけばすむ話だろ

29 : ノブ姉(アラバマ州):2010/08/31(火) 08:24:15.78 ID:[脳ドック]
勝手に冷蔵庫の中の物に手をつけないようにしつけろよ

32 : 監督(ネブラスカ州):2010/08/31(火) 08:24:49.77 ID:[お月さん]
こんなバカ騒ぎするより自分が注意はらってる方が楽なんじゃ…

34 : 書家(千葉県):2010/08/31(火) 08:25:02.74 ID:[ブレーキ関連パーツ]
かりんとうと間違えてうんこ食った。デザイン変えろ

37 : 社会のゴミ(不明なsoftbank):2010/08/31(火) 08:25:24.79 ID:[戦後12人]
5歳なら言えば分かる。一言飲むなと言えば済む話だろうに

40 : 看護師(東京都):2010/08/31(火) 08:25:44.81 ID:[クラブワールドカップ決勝]
まあ普通に清涼飲料水の自販機に置いてあっても違和感無いわな

41 : 美術家(関西地方):2010/08/31(火) 08:25:59.51 ID:[世子さん]
> 低アルコール飲料を購入して冷蔵庫に入れておいたところ、5歳の子供が
> 清涼飲料と間違って飲み、酔っぱらってしまったという。母親は自身の不注意を認めながらも、
> 「清涼飲料と間違えるようなデザインはやめていただきたい」と訴えていたという。

てめえがジュースと間違って購入して、飲ませたんじゃねえの
って勘ぐりたくなる

48 : フランキ・スパス12(福岡県):2010/08/31(火) 08:27:12.45 ID:[河瀬監督]
親が管理すりゃいいだろ

57 : 監督(アラバマ州):2010/08/31(火) 08:28:19.78 ID:[堀北さん]
間違えるような年齢の子供が届く位置にアルコール入れておくお前の行動が間違いだろ
馬鹿じゃねえの

66 : 監督(dion軍):2010/08/31(火) 08:30:29.65 ID:[若菜姫]
大和撫子と間違えてビッチと結婚しちゃった。デザイン変えなさいよ。

69 : 営業職(福島県):2010/08/31(火) 08:30:46.76 ID:[紋章]
家庭のしつけが悪いから、ジュースとアルコール飲料を間違えるようなバカに育つんだろ

72 : 講談師(ネブラスカ州):2010/08/31(火) 08:31:38.93 ID:[阪神1]
こんなもんしつけの問題だろ

73 : 整体師(北海道):2010/08/31(火) 08:32:26.47 ID:[安倍前]
5歳児が飲まないデザインって何さ

85 : 豊和M1500ヘビーバレル(岡山県):2010/08/31(火) 08:35:33.64 ID:[西島千博]
5歳だと別の理由だろカスが

88 : 講談師(アラバマ州):2010/08/31(火) 08:35:49.05 ID:[桜道]
子供が分らないこそ親が教える義務がある

91 : 整体師(東日本):2010/08/31(火) 08:36:06.56 ID:[香月]
あーこれはたしかにあるね
メーカーが厨房工房に飲んでもらう確信犯だろw

92 : 編集者(大阪府):2010/08/31(火) 08:36:08.65 ID:[スーパー戦隊]
タバコみたいに缶の2/3にデカデカと注意書き書いとけ

94 : アナウンサー(奈良県):2010/08/31(火) 08:36:30.67 ID:[財務省主導]
店は販売時に年齢確認してるンだからそれで充分だと思う
子供はまだ先入観がないから、ジュースらしいパッケージもアルコール飲料らしい
パッケージも区別付いてないだろう

98 : 空き管(神奈川県):2010/08/31(火) 08:37:12.56 ID:[カラーコンタクト]
ってかこれならジュース飲んでりゃいいだろ、
って思うような酒なんてのをいい歳こいた大人が飲むなバーローが

97 : 警務官(福岡県):2010/08/31(火) 08:36:57.03 ID:[恭さん]
今の冷蔵庫って冷蔵部分が高い位置にあるから、よじ登ったりしない限り届かない
普段のしつけが悪いか、届く位置に置く親が悪い

111 : 講談師(神奈川県):2010/08/31(火) 08:39:57.84 ID:[Lonesome]
冷蔵庫の一番上の棚に乗せておけよ

112 : 講談師(catv?):2010/08/31(火) 08:40:08.59 ID:[同級14位]
こうやって一番の馬鹿に合わせた社会になって行くんですね。

114 : 書家(大阪府):2010/08/31(火) 08:40:24.74 ID:[オアシズ]
アホすぎる親が増えたな
なんかどんどん知能下がってってね?

117 : アニメーター(catv?):2010/08/31(火) 08:41:04.87 ID:[寝冷え]
昔のペンギンズバーとかタコハイのときに通り過ぎた道だな。

119 : 登山家(東京都):2010/08/31(火) 08:41:26.49 ID:[衝突12分]
ネクターピーチは味も紛らわしい

122 : 劇作家(沖縄県):2010/08/31(火) 08:42:00.11 ID:[サルコジ]
「お酒」とデカデカと書いてある文字も読めない子どもの手が届く場所に
酒を常備してるDQNが全面的に悪い

136 : 議員(福岡県):2010/08/31(火) 08:46:50.58 ID:[ハヤブサ]
まず自分が子供の手の届かないところに置かなかった事を反省して
子供にも飲んではいけないことをちゃんと教えればいいだけじゃないの?
それがなんでメーカーに改善を申し入れする行動に繋がるのか
全く理解できないわ

140 : 騎手(北海道):2010/08/31(火) 08:47:34.18 ID:[ノーマルタイヤ]
缶ジュースが冷蔵庫に入ってても勝手に飲んだら怒られるだろ

142 : zip乞食(三重県):2010/08/31(火) 08:47:50.93 ID:[IQサプリ]
子供に判断できるかどうかは問題じゃねえだろ
手の届くところに置くのが間違い

148 : 写真家(愛知県):2010/08/31(火) 08:49:03.46 ID:[ボケ・ツッコミ]
> サッポロビール(東京都渋谷区)の「ネクターサワースパークリン
> グピーチ」。不二家(文京区)の清涼飲料「ネクター」とのコラボレーション商品

あー、やっぱ槍玉に上がっちまったか。
これとか以前から有るけどカルピスサワーは
類似品であることが「売り」なんで、いずれ突付かれると予想されてたかと。

151 : 講談師(不明なsoftbank):2010/08/31(火) 08:49:24.27 ID:[巣作り]
チューハイとかカクテルはジュースっぽいフルーティーな味にしてる酒だからなぁ
缶のデザインもトロピカルでスカっとした感じを演出した方がおいしそうに見える。

160 : アナウンサー(奈良県):2010/08/31(火) 08:52:37.74 ID:[五十嵐川]
本来は、親が家の中のアルコールの保管に気をつけ、
子供の行動に気を配り躾なければならないところを
企業にパッケージ変更させて子ども自身に判断を委ねて、
自分の負うべき責任を放棄しようッてンだろ
正気の沙汰じゃないぜ

162 : ネット乞食(アラビア):2010/08/31(火) 08:52:42.63 ID:[プロ野球誕生]
酒なんて、パッケージがどうあれ子供にとっては
「親はおいしそうに飲んでるのに何故か自分にはくれないもの」
なんだから、親が隠しとくなり、ビールか日本酒をちょっと与えて
盗み飲んでもまずいだけと認識させなきゃだめだろ

167 : 講談師(京都府):2010/08/31(火) 08:53:45.07 ID:[山本高広さん]
まあこれは分からんでもない
チューハイとか確かに俺らでも一瞬ジュースに見えるし
子供だったらジュースと思いこんじゃうこともあるだろう

179 : 脚本家(九州):2010/08/31(火) 08:59:24.91 ID:[ハーフタイム]
>>167
問題はどう管理するかだよね

172 : 運輸業(大阪府):2010/08/31(火) 08:55:28.94 ID:[福知山成美]
主婦って暇なんだね

173 : 医師(東京都):2010/08/31(火) 08:56:06.42 ID:[郷田九段]
文句言いたいだけなんだろこいつら

174 : 韓国人(コネチカット州):2010/08/31(火) 08:57:33.19 ID:[犬夜叉完結編]
デザイン変えても効果ないかもしれないから飲むな
禁酒しろ

186 : 講談師(関西地方):2010/08/31(火) 09:01:11.64 ID:[キュゥ]
デザインを変えても飲む子供は出るかもしれない
でも、自分たちが子供の届かない場所に置けば絶対に子供は飲めない
100%回避する方法がありながら、それを選択せずに他人に文句を言うのは
結局自分たちに責任が及ぶのが嫌だからなんだろうな

191 : ネットワークエンジニア(長屋):2010/08/31(火) 09:03:49.18 ID:[受験終了]
子どもがいて酒を管理しきれ無いならなら飲むときに買いに行け
子供のことが大事ならそれくらいしたらいいのに

194 : 火狐厨(宮崎県):2010/08/31(火) 09:04:20.21 ID:[カラ夏休み]
>母親は自身の不注意を認めながらも、

自分の不注意だと認めるなら最後まで認めろよ。
「おまえが」紛らわしいものを買わなければいいだけじゃないか。
その判断すらできない、自分は大きな子供だというのか。

201 : 水先人(栃木県):2010/08/31(火) 09:07:30.80 ID:[横浜FC戦]
5歳児を野放しにするからだろ……

203 : 爽健美茶(dion軍):2010/08/31(火) 09:08:35.00 ID:[中村雅俊さん]
これは結構昔から指摘されてる事項。

208 : 講談師(東京都):2010/08/31(火) 09:10:04.91 ID:[バレリオ・サンチェス]
まず子供の手の届かないところに保管しろよ
ライターにも同じことが言える

218 : 棋士(静岡県):2010/08/31(火) 09:13:45.07 ID:[真喜男]
子供の躾ができないバカ親だってことを
世間にカミングアウトしてるって気づかないのかな

222 : アナウンサー(茨城県):2010/08/31(火) 09:15:00.26 ID:[合計205.50点]
5歳なら区別付かないだろ
ビールでも飲んだと思うぜw

230 : バイヤー(長屋):2010/08/31(火) 09:17:33.76 ID:[首相公邸前]
「酒」の字くらいは幼稚園前から教えた方がいいと思うんだ

237 : 講談師(ネブラスカ州):2010/08/31(火) 09:19:34.99 ID:[ゴールイン]
どんなデザインにしても間違える奴は間違える

238 : 宮大工(茨城県):2010/08/31(火) 09:19:35.54 ID:[中央学院大]
でも間違えないようなすげーおっさん臭いデザインならこいつは多分買ってないんだろ
酒っぽくないが売りだからあんなデザインしてるのに

243 : コンサルタント(群馬県):2010/08/31(火) 09:21:16.66 ID:[檀れいさん]
そんな低級酒売らなければヨロシ

244 : 看護師(東京都):2010/08/31(火) 09:21:43.10 ID:[外交感覚]
結局、自分に非があると認めたくなくて他者に責任を転嫁してるだけ
女に多いパターン

245 : 講談師(ネブラスカ州):2010/08/31(火) 09:23:15.38 ID:[中国四川]
ドクペはコーラと似てるから即刻変えるべき

247 : 水先人(栃木県):2010/08/31(火) 09:23:48.36 ID:[ココログフリー]
そのうちワンカップを水と間違えて飲んだり
ボトル入りのバーボンを麦茶と間違えて飲むガキが発生する
そしてそれも余裕でデザインのせいにされる

252 : 営業職(大阪府):2010/08/31(火) 09:25:04.87 ID:[倉木麻衣さん]
麦茶だと思って麺つゆ飲んだ俺はどこに怒ればいいんだよ

256 : タンメン(北海道):2010/08/31(火) 09:26:32.57 ID:[三沢光晴氏]
間違えそうだったら買わなきゃいいのに

274 : 通関士(東京都):2010/08/31(火) 09:30:50.20 ID:[津波警報]
おじちゃんラムネちょーだい

12
316 : 講談師(北海道):2010/08/31(火) 09:44:41.49 ID:[マジックキャッスル]
>>274
こんなのもあるのかよ

431 : 音楽家(長屋):2010/08/31(火) 10:41:59.85 ID:[ダークキバ]
こっちのほうが危ない

1
440 : 棋士(大阪府):2010/08/31(火) 10:46:00.84 ID:[ウクライナvsスイス]
>>431
これは絶対食うわ

491 : ノブ姉(USA):2010/08/31(火) 12:26:33.01 ID:[ハイアール]

1
493 : 棋士(大阪府):2010/08/31(火) 12:31:46.99 ID:[ドーパン]
>>491

これは洗濯機に入れるわ

538 : 脚本家(九州):2010/08/31(火) 13:38:00.97 ID:[津波注意報]
>>491

おいしそうな柔軟剤だな

278 : 講談師(dion軍):2010/08/31(火) 09:31:39.18 ID:[Email]
ほんとこういう自分の管理がへたなのを棚に挙げる消費者増えたよな
こんなんだから世の公園から遊具がどんどん無くなっていったりとか
つまらない方向に進んでいくんだよ

279 : 監督(東京都):2010/08/31(火) 09:32:18.25 ID:[難波先輩]
ここからだんだん酒規制の流れに向かってくわけですね
わかります

280 : ソーイングスタッフ(アラバマ州):2010/08/31(火) 09:32:19.75 ID:[シロッコ]
何で自分が変わろうとしないかな?
自分意外に責任をとらせてばかりいると結局自分の感覚が錆びついて行くばかり。

287 : 講談師(dion軍):2010/08/31(火) 09:34:03.80 ID:[輸入品]
>>280
世の中、文句言ったもの勝ちって風潮が蔓延してきてるからねぇ
鬼女が住んでる板なんて半分くらいそういう連中なんじゃね

283 : 裁判官(茨城県):2010/08/31(火) 09:33:09.55 ID:[ティラノ]
酒とわかるかわからないかじゃなくて
ちゃんとしつけろで終わりじゃね
万人にわかるようにするなんて不可能なんだから

286 : 俳優(東京都):2010/08/31(火) 09:33:55.60 ID:[アノ歌コンサート]
不注意を認めておいてクレームつけるって、どんだけタカリたいんだよ

291 : 臨床開発(アラバマ州):2010/08/31(火) 09:36:11.65 ID:[JC予想]
わざわざ女が好むデザインにしてやってんのに、そりゃないだろ。
自分の非を他に転嫁するとか、ほんと女って馬鹿だな。

292 : 講談師(dion軍):2010/08/31(火) 09:36:42.51 ID:[リボルケイン]
もう面倒だから、「ジュースも飲むときは親の許可を得ること」にしたらいいんじゃね

306 : モテ男(青森県):2010/08/31(火) 09:42:03.43 ID:[馬場状態]
そんなもんマジックで酒とでも書いておけ

307 : 動物看護士(アラバマ州):2010/08/31(火) 09:42:10.17 ID:[ダイシングロウ]
モンスター消費者
こんな奴らのレベルに合わせるこたあない

309 : 心理療法士(岐阜県):2010/08/31(火) 09:42:45.66 ID:[新世代DVD]
消費者庁こんなん相手にしてたらきり無いな
もっと悪質な健康食品とか化粧品の類あるだろうに

312 : チンカス(東京都):2010/08/31(火) 09:43:24.41 ID:[フォーティーン]
これ、昔もあったな
で、「お酒」マークが大きく付いたのに

323 : 写真家(愛知県):2010/08/31(火) 09:47:38.89 ID:[モノリスソフト]
>>312
お酒マークがついた後も「酒」という字は子供に読めないとか、
ルビ振ったら「おさけ」自体子供には理解出来ないとか、
いい加減にしろよってレベルのクレームというか問い合わせあったらしいけどな。

326 : 探検家(福岡県):2010/08/31(火) 09:50:49.07 ID:[冬を抱きしめて]
子供はわざと飲んでるだろ。酒とか飲みたい年頃なんだよ
明らかに酒と分かる外見でも飲んでただろうどうせ
親が管理しないのが悪い

332 : 馴れ合い厨(栃木県):2010/08/31(火) 09:52:29.41 ID:[チンギス・ハーン]
ノンアルコールビール飲めばいいじゃない
この前あんまりにも暑いんで出先で飲みました

335 : 翻訳家(神奈川県):2010/08/31(火) 09:53:47.94 ID:[CHEMISTRY]
缶に髑髏とか子供でも危ないってわかるようなマーク入れるとか

346 : 監督(宮崎県):2010/08/31(火) 09:57:01.55 ID:[VW]
タバコも酒も一発で見分けがつくようなデザインにするよう法律で縛るべきだろう

347 : 陶芸家(福岡県):2010/08/31(火) 09:57:38.13 ID:[重力ピエロ]
あれだけでかい文字で
お酒 っ手書いてあるんだからお前のしつけができねーってことだろ
責任転嫁すんなや

361 : あるひちゃん(鳥取県):2010/08/31(火) 10:04:22.18 ID:[ラグビーワールドカップ]
馬鹿に基準を合わせるとデザインも何も出来ないな。
子供の手が届かない高い所に置くのは親やってるなら当たり前と思ってたんだけど

368 : SR-25(東京都):2010/08/31(火) 10:08:03.83 ID:[田中哲司さん]
そんな親の子供なんて将来が知れてるから
飲酒くらいどうでもいいだろ

375 : ファシリティマネジャー(東京都):2010/08/31(火) 10:13:27.10 ID:[三上先生]
親が酒飲みだから子供も酒を飲むんだよ。
飲まれたくなかったら冷蔵庫に酒なんか入れるな。

380 : 講談師(愛媛県):2010/08/31(火) 10:17:37.67 ID:[原爆犠牲者]
仕事帰りにその晩飲むぶんだけ買って帰れや

409 : 画家(広島県):2010/08/31(火) 10:32:57.01 ID:[Boxing]
5歳で既に酒好きという線もある

412 : たい焼き(大阪府):2010/08/31(火) 10:33:56.40 ID:[ヘキサゴンファミリー]
冷蔵庫に鍵をつけたら解決する

424 : 車掌(catv?):2010/08/31(火) 10:39:42.70 ID:[海外ツアー凱旋記念公演]
飲みたきゃ外で飲めよアル中かよ

427 : 翻訳家(東京都):2010/08/31(火) 10:41:10.94 ID:[個人総合3連覇]
缶ジュースにしても吸い殻が入ってるのを誤飲とか、毒入りコーラ事件とかありうるんだから
親が注意してやれよ

451 : 美術家(兵庫県):2010/08/31(火) 10:53:15.28 ID:[反中]
ガキがちょこっと酒飲んだくらいでどうこうなりゃしねーよバカ女が

454 : 監督(愛知県):2010/08/31(火) 10:55:14.93 ID:[ipad]
そんなデザインのアルコール飲料は子供が飲んでも平気
ガキだって一口飲めば味がおかしいと気づくから実質的な害はない

456 : 獣医師(アラバマ州):2010/08/31(火) 10:55:48.11 ID:[宮崎死刑囚]
別にお前のために商品作ってるわけじゃないだろ
女ってどうして自分のためにこうしろとかああしろとか言えるんだ

458 : 鉄パイプ(東京都):2010/08/31(火) 10:58:00.34 ID:[春霞]
酒売る側が「年齢確認が必要です」ってまがりなりにも始めたんだから、
買う側や家に置いてる側も他人任せじゃなく自分で何かするべきじゃないかねえ

478 : 監督(catv?):2010/08/31(火) 11:57:24.38 ID:[フォーリングパイプ]
勝手に冷蔵庫開けて飲むようないやしいガキに育てた親が悪い。

481 : 講談師(アラバマ州):2010/08/31(火) 12:02:03.11 ID:[シュレック]
手に届く範囲に置いておくのが悪い
お酒だと言っておかないのが悪い
子供から目を離すのが悪い

483 : ホスト(東京都):2010/08/31(火) 12:04:23.32 ID:[最大被災地]
いやなにシレッとクレーム送ってるわけ?
子供に酒を誤飲させたのは重大な過失だから母親失格


図解でわかるパッケージデザインマーケティング (Series Marketing)図解でわかるパッケージデザインマーケティング (Series Marketing)
小川 亮

日本能率協会マネジメントセンター 2010-07-18
売り上げランキング : 22707
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿