2011年11月30日水曜日

【読売】 山崎正和氏「知的訓練を受けてない人がネットで情報発信…ネット時代にあっても、責任あるマスコミが権威を持つべき」

【読売】 山崎正和氏「知的訓練を受けてない人がネットで情報発信…ネット時代にあっても、責任あるマスコミが権威を持つべき」


1 名前: ぶんちゃん(関西地方):2011/01/10(月) 15:37:17.95 ID:[兵隊さん]
山崎正和氏「ネット時代にあっても、責任あるマスコミが権威を持つ社会にしていく必要がある」
もう一つ心配なのが、大衆社会がより悪くなることだ。ブログやツイッターの普及により、知的訓練を受けていない人が発信する楽しみを覚えた。これが新聞や本の軽視につながり、「責任を持って情報を選択する編集」が弱くなれば、国民の知的低下を招き、関心の範囲を狭くしてしまう。ネット時代にあっても、責任あるマスコミが権威を持つ社会にしていく必要がある。
2011年1月10日 読売新聞朝刊より

関連:山崎正和氏「ネット時代にあっても、責任あるマスコミが権威を持つ社会にしていく必要がある」
http://togetter.com/li/87856


スレタイ:
【読売】山崎正和氏「ネットの知的訓練を受けてない人の情報発信は駄目。マスコミが権威を持つべき」

4 : ハナコアラ(和歌山県):2011/01/10(月) 15:38:53.21 ID:[東日本地震]
はぁ?なに言ってんの?

5 : リーモ(宮崎県):2011/01/10(月) 15:39:01.86 ID:[みどりの日]
マスコミのどこで知的訓練とかやってるんだよ

6 : どれどれ(福島県):2011/01/10(月) 15:39:23.09 ID:[ヒールパス]
責任あるマスコミ・・・?どこが?

8 : チーズくん(チベット自治区):2011/01/10(月) 15:39:43.71 ID:[首脳会談拒否]
マスコミが牛耳る双方向性を失ったネットは無意味だ
このおっさん結構好きだったのに、ただの老害かよ

9 : みらいちゃん(群馬県):2011/01/10(月) 15:39:48.14 ID:[ノンアルコール]
今のマスコミに責任能力ないから権威がないんだろ

16 : 山の手くん(dion軍):2011/01/10(月) 15:40:45.59 ID:[登下校]
だったら権威を発揮する記事書いてくれよw

17 : ベーコロン(北海道):2011/01/10(月) 15:40:49.12 ID:[根岸]
知的訓練受けてあれなの?

21 : モモちゃん(福島県):2011/01/10(月) 15:41:10.85 ID:[MEETS]
マスゴミは政権交代煽った責任は取ったの?取ってないでしょ

23 : セイチャン(東京都):2011/01/10(月) 15:41:46.72 ID:[ハーメルン]
マスゴミが責任とった事ってあるか?

33 : ベーコロン(静岡県):2011/01/10(月) 15:42:35.13 ID:[ドリームライブ]
責任取ってたら朝日は潰れるな

41 : どんぎつね(東京都):2011/01/10(月) 15:43:41.25 ID:[犬飼会長]
既得権益にしばりつく奴が何をいう

42 : キリンレモンくん(東京都):2011/01/10(月) 15:43:50.28 ID:[京成杯オータムハンデ]
国民がいつマスゴミに知的訓練をお願いしましたか?
頭だいじょうぶですか?

44 : ぴちょんくん(東京都):2011/01/10(月) 15:44:01.53 ID:[トッティ]
そんなこといってるからYoutubeに動画あげられるんだよ

46 : マックス犬(西日本):2011/01/10(月) 15:44:54.16 ID:[オルフェーブル]
新聞なんて1日遅れの偏向報道の糞メディアだしな
速報性でもおもちゃのツイッターに勝てない
真実を伝えるケータイの動画撮影にすらも勝てない
老害の鏡だわ

48 : あまちゃん(東京都):2011/01/10(月) 15:44:56.02 ID:[志村さん]
え?マスコミと個人ブログって、もはや同次元で語られちゃうの?w

マスコミのレベルが低いのか、この山崎って人が何も知らない馬鹿なのか・・・
多分その両方だろうねw

50 : ペコちゃん(東京都):2011/01/10(月) 15:45:04.88 ID:[年上or年下or同年代]
山崎正和にしては良いこと言ってるな
知的訓練は本当に重要

45 : サンコちゃん(京都府):2011/01/10(月) 15:44:43.07 ID:[赤字転落]
低学歴と無職がネットを通じて情報を発信するのを法的に禁じろよw

51 : エネオ(北海道):2011/01/10(月) 15:45:07.58 ID:[グリム酢]
マスコミ必死すぎて哀れむ気持ちしか起きない

53 : サト子ちゃん(宮城県):2011/01/10(月) 15:45:15.34 ID:[核ミサイル]
マスコミには誰も期待してませんよ^ ^

55 : アンクル窓(大阪府):2011/01/10(月) 15:45:23.41 ID:[中国民主活動家]
訳すと「マスコミ様は偉いんだから愚民は黙っとけ」

60 : 京急くん(長屋):2011/01/10(月) 15:46:04.62 ID:[月光浴]
どうやったら昨今のバカマスコミが自分のことをこんなに過大評価できるんだろうw

62 : ジャン・ピエール・コッコ(愛知県):2011/01/10(月) 15:46:26.19 ID:[ザックス]
>「責任を持って情報を選択する編集」が弱くなれば、
>国民の知的低下を招き、関心の範囲を狭くしてしまう。


そこは聞き手の問題じゃね?

73 : きららちゃん(catv?):2011/01/10(月) 15:47:43.92 ID:[国会議員並み]
>>62
バカがバカの真似をするっていう無限ループを危惧してるんでしょ

72 : シャブおじさん(不明なsoftbank):2011/01/10(月) 15:47:35.66 ID:[イケタク]
むしろ情報を受け取る側の知的訓練をすべき

発信側を縛るのは筋違い

75 : リスモ(チベット自治区):2011/01/10(月) 15:48:02.76 ID:[ポケモン発売]
新聞「ブログやツイッターに客取られて新聞誰も読んでくれない」
新聞「ブログやツイッター規制しろ!」

77 : サト子ちゃん(大阪府):2011/01/10(月) 15:48:10.81 ID:[社内公用語]
権威ってのは後から付いてくるもんだと思うんですが…
持つべき論でいいんでしょうか?
あと責任持ってないですよね?

80 : 77.ハチ君(埼玉県):2011/01/10(月) 15:48:25.05 ID:[青リンゴ]
なんで民意で選ばれてもいないマスコミに権威なんか持たせなきゃいけないんだよ
ただ職業として選んだ人の集まりってだけじゃん

82 : きららちゃん(東京都):2011/01/10(月) 15:48:32.12 ID:[フェイスブック]
今でもマスコミソースがないと信頼性低いし
まだ権威はあるんじゃね

85 : リスモ(三重県):2011/01/10(月) 15:49:08.61 ID:[ハロウィン限定]
責任あるマスコミが無責任なこと言ってる場合はどうするんだ

86 : カッパファミリー(熊本県):2011/01/10(月) 15:49:16.08 ID:[ポルノ検定]
権威が無くなっているのは自業自得だろ

89 : いたやどかりちゃん(東京都):2011/01/10(月) 15:49:42.15 ID:[CS進出決定]
マスコミ自身が権威があると認められる報道をすればいいだけなのに、
マスコミが権威を持つ社会にしていく必要がある(キリッ とか

91 : とれたてトマトくん(北海道):2011/01/10(月) 15:50:11.65 ID:[井上康生選手]
マスコミって事実を見聞きしそれを伝えるだけの
いわば伝書鳩だろ?なんだよ権威って

93 : ナショナル坊や(大阪府):2011/01/10(月) 15:50:13.56 ID:[プリウスv]
ネットよりはマスゴミの方がマシ
お前らもすぐスレタイに騙されるくせに勝利宣言してごまかすし

97 : パステル(チベット自治区):2011/01/10(月) 15:50:34.92 ID:[海軍記念日]
ネット嫌いなんだろ?だったら紙にすがりついてろよ、切れやすい紙にな

99 : ピカちゃん(熊本県):2011/01/10(月) 15:50:53.59 ID:[ギャラクシーエンジェ]
>>1
とりあえずゴミの連中はネットが何だ言う前に自浄作用とか理解してからね

101 : サムー(北海道):2011/01/10(月) 15:51:26.58 ID:[現場作業員]
しかし、お前ら祭り()の時はマスコミに取り上げられるのを目標にしてるじゃん?

123 : なっちゃん(チベット自治区):2011/01/10(月) 15:54:49.30 ID:[大洪水]
>>101
ネット見ない層にまで拡散できるからでそ
利用できるものは利用する
それを信用してるかどうかは別  ってことじゃね

103 : 環状くん(香川県):2011/01/10(月) 15:51:55.46 ID:[両校優勝]
>>1
「ブログやツイッターのせいで情報操作がうまくいきません」
ですか?w

104 : ミーコロン(catv?):2011/01/10(月) 15:52:05.63 ID:[お花見会]
>ネット時代にあっても、責任あるマスコミが権威を持つ社会にしていく必要がある。

無知蒙昧で貧乏な大衆は我に従えとか、本音を言えよカスが

109 : 77.ハチ君(埼玉県):2011/01/10(月) 15:53:01.19 ID:[水泳大会]
権威あるマスコミで情報操作していこうってのは
中国となんも変わらんよな

112 : 京急くん(長屋):2011/01/10(月) 15:53:11.70 ID:[腹案]
まあ20年位前にはマジで「我々が愚民の蒙を啓かねば」
みたいなアホ使命感に囚われてたから
マスコミもだいぶマシになったが

情報の独占を崩されてカビが生えた旧媒体で必死こいてるやつらの断末魔

115 : 柿兵衛(宮城県):2011/01/10(月) 15:54:09.16 ID:[ワンオク]
そういえば2ch経由の事件紹介する時
2chとかの名前出さないでまるで自分達が見つけてきたみたいな報道してるよね

149 : 回転むてん丸(兵庫県):2011/01/10(月) 15:58:10.79 ID:[全面高]
>>115
どうせ見下してるんだろう
尖閣映像がマスコミじゃなくてYouTubeで流された時はさぞ悔しかっただろうなwwww

119 : 回転むてん丸(兵庫県):2011/01/10(月) 15:54:26.86 ID:[全4部作]
海老蔵で騒いでるマスコミがえらそうなこと言うなカス

120 : 星犬ハピとラキ(中部地方):2011/01/10(月) 15:54:28.61 ID:[ヘルパンギーナ]
マスコミが権威持ったら洗脳するからダメに決まってんだろ
なんで尖閣ビデオがマスコミじゃなくてネットに流れたか分かんねえのかよww

122 : ルミ姉(東京都):2011/01/10(月) 15:54:43.01 ID:[インペリアルマーチ]
しばしばテレビや新聞がネットを敵視して自らの優位性を説くが
これはまったくの見当違いでアホな行為だとしか言いようがない
なぜならネットというのは新聞購読者や視聴者そのものだからだ
お客に向かって店主が「オレのほうが優れている」と語っているようなもので
そんな店が商売をやっていけるわけがない

126 : 山の手くん(東京都):2011/01/10(月) 15:55:07.22 ID:[ハイアン・グレイシー]
むしろ逆なんだよ
記者たちはマスメディアという集団に囲われてて責任を取らなくて良かった
一般人もネットっていう名無しの集団に囲われる事によって晒し者にされずに
情報を発信出来るようになった
良い事だ

129 : チャッキー(山口県):2011/01/10(月) 15:55:42.64 ID:[ふうふ]
>>1
権威に対して批判しつづけるのがお前らの仕事だろw
なんで権威目指しちゃってんだよw

132 : ビバンダム(香川県):2011/01/10(月) 15:55:57.72 ID:[Phantasmagoria]
権威って何だよ
事実を脚色せずそのまま報道してくれればいいんだよksg

142 : おばこ娘(群馬県):2011/01/10(月) 15:57:12.26 ID:[各大臣]
なんつーか・・・傲慢を絵に描いたような奴だな

144 : きららちゃん(神奈川県):2011/01/10(月) 15:57:33.96 ID:[ローリングニュース]
言ってることは分かるけど
今はマスコミの知が問題になってるんだよ

156 : はち(山口県):2011/01/10(月) 15:59:37.83 ID:[外需]
どうして「新聞や本が軽視されると嫌です」と正直に言えないの?

157 : レオ(新潟県):2011/01/10(月) 15:59:51.33 ID:[初セーブ]
メディアリテラシーのこと言ってるんじゃねえの

158 : み子ちゃん(チベット自治区):2011/01/10(月) 15:59:52.25 ID:[アマラオ]
つか最近の新聞記事の文章って酷いのが多くね?
知的訓練受けてあれじゃ笑えないわ。

163 : ニッパー(東京都):2011/01/10(月) 16:00:34.66 ID:[ソフトバンクモバイル社]
マスコミの記事も、個人の思想が思う存分反映されているのにね。

168 : こぶた(神奈川県):2011/01/10(月) 16:01:53.02 ID:[鈴木信行裁判長]
自社の主張に都合の良い所だけ切り取られたのを見るのだったら
玉石混交だけれど色々な見方に触れる方がいいわ

169 : キャティ(東京都):2011/01/10(月) 16:02:07.55 ID:[カゴメ]
どこぞで知的訓練とやらを受けるとこんな風になっちゃうのか

178 : ヤマク君(山口県):2011/01/10(月) 16:03:18.39 ID:[キョウエイバサラ]
新聞や本は俺たちのような知的人類が楽しむ物!!!!
それをwikiだとかTwitterだとかで面白おかしく表現やがって、
アホなガキたちを俺の世界に持ってこさようとすんな!!死ね!

って事?お前らと一緒なんじゃないの?

179 : モアイ(岡山県):2011/01/10(月) 16:03:26.22 ID:[エンジュ]
知的低下とかいうのを招いてきたのも招きたいのもあなたたちでしょう

181 : ほっくん(千葉県):2011/01/10(月) 16:03:35.70 ID:[ダウンコート]
選民思想だね

184 : じゃが子ちゃん(群馬県):2011/01/10(月) 16:04:22.58 ID:[東京ハイジャンプ]
一億総白痴化の尖兵だろマスコミって

186 : にゅーすけ(dion軍):2011/01/10(月) 16:04:35.37 ID:[くらべら]
マスコミ様にコネがあるか、または主義主張に沿った物でありさえすれば
わずか3人程度のデモであっても報道されるとかな。知的訓練って素晴らしいね

189 : 犬(神奈川県):2011/01/10(月) 16:04:52.66 ID:[エリクサー]
>>1
> (やまざき まさかず、1934年3月26日 - )
> 日本の劇作家、評論家、演劇学者。
> 大阪大学名誉教授、LCA大学院大学学長、文化功労者、経済産業省参与。

お爺さんか

190 : ウルトラ出光人(兵庫県):2011/01/10(月) 16:05:04.90 ID:[ダスティン・ランス・ブラック]
権威とか自分で言っちゃうものなの?

193 : コアラのマーチくん(長野県):2011/01/10(月) 16:05:19.28 ID:[小畑健さん]
この手の記事を読むたびに感じるが、
報道の自由が天から与えられた権利だと誤解してるんだろう
報道の自由とは、国民の知る権利を守るための手段に過ぎない
国民の知る権利を守る気の無い報道には存在価値は無い

201 : Qoo(宮城県):2011/01/10(月) 16:07:26.58 ID:[チョコ完成]
責任取ったとこ一度みたこともないわけだが
新聞は金払って情報を買ってるわけだから
誤報があった場合一定額返金とかそういうシステム作れよ

204 : ほっくん(千葉県):2011/01/10(月) 16:08:53.53 ID:[映像流出事件]
>>201
そういえば、どれくらい社会貢献したかってぱっと思い浮かぶものが無いなw

206 : きららちゃん(dion軍):2011/01/10(月) 16:09:20.63 ID:[広島高裁]
言ってる事はわからないでもないけどマスコミがやる必要はないな

207 : ひかりちゃん(catv?):2011/01/10(月) 16:09:32.65 ID:[スタジアムツアー]
便所の落書きみたいな記事同士
どっちもどちだろ

218 : ルミ姉(東京都):2011/01/10(月) 16:11:12.28 ID:[売れ筋]
こうやって客に喧嘩を売ってる時点で正常じゃないよな
新聞社は売上高が減って焦ってるのはわかるが
なんだか周りが見えてないんじゃないの?
そんな奴らの書いてる記事って大丈夫なのかと疑ってしまうぜ

219 : 御堂筋ちゃん(鹿児島県):2011/01/10(月) 16:11:25.67 ID:[シールドビット]
何が責任あるマスコミだよ
不祥事が起きた時他の業種には散々強気なくせに
自分達のことになると急になあなあになって
自浄能力がほとんどない糞集団のくせに

222 : 京急くん(長屋):2011/01/10(月) 16:11:37.22 ID:[精査]
まあこのオッサンの、情報を選択して出すとか、権威とか、そういう旧い発想が
もう世の中に追いつけてませんって感じが滲み出ててかわいそう

229 : 肉巻きキング(埼玉県):2011/01/10(月) 16:13:01.06 ID:[ユリカモメ]
マスコミはいつまで昔にしがみついてんの?
お前らが自分勝手にやれる時代なんてもう終わったっていうのに

238 : にゅーすけ(dion軍):2011/01/10(月) 16:15:00.25 ID:[広島残留]
無記名で書いた記事なんて、ここに書くのと変わらんよね
信憑性なんて人間に付随するもんだし。バカは~新聞だけで騙されるけどねバカは

244 : モノちゃん(栃木県):2011/01/10(月) 16:16:12.32 ID:[エーソングフォー]
> 責任あるマスコミが権威を持つ社会にしていく必要がある。

情報の発信に"権威”を持つとな
ジャーナリズムを取り違えてるなこいつ

245 : リッキー(東京都):2011/01/10(月) 16:16:21.82 ID:[マイクスタンド]
まあ確かにネットはアホの声が大きいところではあるが
マスコミが権威を持つべきってのはちょっとなあ

246 : ヤマク君(東京都):2011/01/10(月) 16:16:29.91 ID:[民主党役員会]

1
おじいちゃんの話には生暖かく付き合っていきましょうよ

251 : ベーコロン(東京都):2011/01/10(月) 16:17:16.48 ID:[熱射病死]
権威があり社会正義を唱える新聞社が押し紙という不正行為を行ってるのは
問題じゃないの?

252 : みやこさん(大阪府):2011/01/10(月) 16:17:34.76 ID:[PLUS]
公共の場で「知的訓練」とか言っちゃうバカがその知的訓練を受けてきたとは到底思えない

253 : ハーティ(チベット自治区):2011/01/10(月) 16:17:38.36 ID:[彰俊]
>責任あるマスコミ
>「責任を持って情報を選択する編集」

情報操作 世論誘導 の間違いだろ

256 : にゅーすけ(千葉県):2011/01/10(月) 16:17:59.77 ID:[落とし主]
何で否定してるの?
今のネット情報だって、真贋不確かなモノは
ある程度権威のある存在が肯定することで成立させてる感じでしょ
何の情報もなく調査もしない奴が判断なんて出来るわけないんだよ

257 : ベーコロン(東京都):2011/01/10(月) 16:18:04.01 ID:[スタイライフ]
スポンサー、広告主から金もらってるのに
公正な判断ができるわけ無いだろ

258 : エコまる(福岡県):2011/01/10(月) 16:18:19.59 ID:[MERRY]
ネットだとマスコミ各社縦覧できるから矛盾点やらすぐ出てくる
さぞ辛かろう

266 : ぶんぶん(チベット自治区):2011/01/10(月) 16:19:28.59 ID:[ウルトラマンベリアル]
今の日本のマスコミが知的訓練を受けているのか?
訓練受けてこのレベルなら向いてないんだろうから転職した方がいいよ。

267 : なるこちゃん(岐阜県):2011/01/10(月) 16:19:31.49 ID:[調布花火大会]
鵜呑みにする馬鹿が減ってるんでしょ
良い事じゃん
商売はやり難いだろうけどなw

271 : PAO(神奈川県):2011/01/10(月) 16:20:12.43 ID:[ロドルフォ・ゴンザレス]
ネットでマスゴミの嘘が次々とバラされるから都合が悪いんだろ

279 : でんこちゃん(不明なsoftbank):2011/01/10(月) 16:21:07.05 ID:[予算配分]
知識人に様々な視点から啓蒙してもらえるならそりゃ
有難い事ですよ。実際ネットには脊髄反射的意見も多い。
でも今こんな状態なのは、マスコミが信用を失った結果
なのだから、権威だけ持たせいっていっても無理

287 : きららちゃん(チベット自治区):2011/01/10(月) 16:21:52.34 ID:[上半期終了]
マスコミが権威を持って欲しいことは俺も同意
それと同時に責任と公共性も良く考えて欲しい

290 : パステル(神奈川県):2011/01/10(月) 16:22:36.32 ID:[教育界]
すげえ上から目線だなw
官報よろしく役人の意見垂れ流しで世論操作の手助けしてるだけのクズじゃんマスゴミって

291 : コロちゃん(新潟県):2011/01/10(月) 16:22:37.02 ID:[ポセイドン]
情報の裏を取る方法を
少し教育すればいいだけの話

297 : ユートン(香川県):2011/01/10(月) 16:23:27.33 ID:[murmur]
ぶっちゃけネットが発達し始める前の時期にマスコミがネットと共存しようとすればできたよね
それなのに擦り寄る・利用する選択肢をなくしてネットは悪と情弱に摺りこんで敵対姿勢
示してたのはどちらさんでしたっけ

300 : アンクル窓(大阪府):2011/01/10(月) 16:24:25.92 ID:[コンビニATM]
ぶっちゃけ、スポンサーがいないと成り立たないのがメディア、情報商売だけど
スポンサーのおかげで成り立ってる以上、そちらに気使わないといけないから
公正な報道なんて絶対にできないよね

306 : きららちゃん(チベット自治区):2011/01/10(月) 16:25:39.56 ID:[中潮]
>>1が言ってるのはブログとツイッターだからな
2chは論外だぞw

308 : ローリー卿(埼玉県):2011/01/10(月) 16:26:02.80 ID:[フルスピード]
こういうの第三者が言うから意味があるんで
新聞社が言っても何の説得力も無い

314 : ベーコロン(dion軍):2011/01/10(月) 16:26:58.65 ID:[蛇の目]
>>308
新聞社じゃなくて山崎正和が言ってるだけだよね。

317 : ベーコロン(東京都):2011/01/10(月) 16:27:52.58 ID:[関西デビュー]
>>314
読売のインタビューとか識者のコラムって全部読売の言いたいことの代弁じゃないの?

318 : ルミ姉(東京都):2011/01/10(月) 16:28:05.83 ID:[仕事再開]
こいつもそうだし石原もそうだけど
発言内容の根底に新しいものや若さに対する嫉妬があって
非常に憐れなジジイだよな

323 : ルネ(兵庫県):2011/01/10(月) 16:28:47.99 ID:[GTO]
訓練ってどんな訓練だよ
今のマスコミの情報発信が訓練を受けた結果だってなら潰れたほうがマシだわ
ここにきて信用を失ったのはネットのせいじゃなく、身から出た錆だという自覚が
まるで無いようだな

326 : おたすけケン太(東京都):2011/01/10(月) 16:29:11.42 ID:[打率2割]
その訓練を受けていて、責任あるマスコミが、マスゴミと言われているのは何故よ。
自分たちマスコミが、糞みたいなことやっていたから、そういわれているんだろ。

330 : マストくん(大分県):2011/01/10(月) 16:29:23.42 ID:[リニア新幹線]
逆にネット情報なんていうものを過大評価しているんじゃね
ネットの匿名情報なんて誰も信じないつーの
情報としてのツールが違うのに敵視してどうする

333 : いきいき黄門様(埼玉県):2011/01/10(月) 16:29:51.09 ID:[炎ジョイ]
民衆はバカだ。だから権威あるメディアが猿どもを牽引するのは
当然のこと。ちょっとぐらい知恵ついたからってマスコミ様に盾つくとは
何事だ、猿のくせに!と山崎正和さんが言ってました。

337 : きららちゃん(大阪府):2011/01/10(月) 16:31:29.72 ID:[クロメクラウナギ]
まずは記者クラブ廃止しろ
話はそれからだ
大臣の記者会見とかネットで見れる時代に報道しない自由(笑)で歪めまくった
伝言ゲームの記事とか誰が見るんだよ

352 : パレオくん(北海道):2011/01/10(月) 16:35:22.21 ID:[公算]
これはそう思うわ
それを担うのが、いまの巨大マスコミかどうかは別だけど

355 : きららちゃん(長屋):2011/01/10(月) 16:35:35.61 ID:[浅野史郎さん]
前半は正論なのに最後で台無し
マスゴミはマスゴミだった

363 : KANA(東京都):2011/01/10(月) 16:38:18.52 ID:[レベル7]
ここ見てるだけでも>>1の正しさが証明されてる件

368 : フクリン(鹿児島県):2011/01/10(月) 16:40:00.52 ID:[退任会見]
この人の言ってることは部分的に正しい。
知的訓練を受けた人が責任を持ってきちんと情報を選択していたら
この記事が公開されることもなく、読売新聞の品格を落とすこともなかった。
こういう記事が世に出るのは、編集の機能が麻痺している証拠。

370 : 陣太鼓くん(東京都):2011/01/10(月) 16:40:50.01 ID:[ヴィドゥカ]
新聞屋に知的訓練うけたのいるのかよw
早慶下位学部や
まさにスポーツバカ採用も含めて「高学歴低学力」だらけじゃん

375 : 雪ちゃん(千葉県):2011/01/10(月) 16:41:47.41 ID:[ペンテコステ]
新聞・テレビ・ラジオ等の既存マスゴミなんて総じてクソだから、
まだ玉石混交のネットの方がマシ。

もう今のじいさんばあさん世代がいなくなったら、
誰もマスゴミの言う事なんて信じないってw

379 : バスママ(茨城県):2011/01/10(月) 16:42:33.41 ID:[日本vsバーレーン]
マスコミが放り投げる餌を、ただ口を開けて待ってるだけの国民が
知的水準が高いと思ってるのかね。
これからは情報選択の時代だろ。

385 : KEIちゃん(catv?):2011/01/10(月) 16:43:53.63 ID:[カーラジオ]
じゃなくて必要なのは教育による底辺層のモラルと知能の底上げだ
恣意的で集約的なメディアは終わる

387 : KANA(神奈川県):2011/01/10(月) 16:44:07.90 ID:[平清盛]
マスコミが権威を持つことが、国民の不信を招いたんじゃないの?

398 : ヤキベータ(愛媛県):2011/01/10(月) 16:49:23.57 ID:[H21]
マスコミの権威なんてないほうが正常な民主国家になれる
日本はマスコミが信用されすぎてる

400 : あいピー(埼玉県):2011/01/10(月) 16:52:24.66 ID:[ワシントン・ミューチュアル]
お前らって自分に都合のいい情報なら
信じて、悪いなら信じないってだけだよね。

403 : あんらくん(静岡県):2011/01/10(月) 16:56:13.00 ID:[年越しライブ]
馬鹿が捏造コピペを垂れ流して、それを見た馬鹿が鵜呑みにして
更に拡散するのは問題がある

409 : 回転むてん丸(埼玉県):2011/01/10(月) 17:00:28.56 ID:[紙吹雪]
大衆の知的水準が著しくさがったのは
明らかにマスコミの誘導のおかげだけど
認識してんのか?この人らは

413 : ベーコロン(東京都):2011/01/10(月) 17:04:05.75 ID:[ガンダムマイスター]
マスコミの論調に流されないように色んな角度から考察できるネットの存在は重要だ

417 : きららちゃん(catv?):2011/01/10(月) 17:07:52.01 ID:[四条河原町阪急]
時代の変遷に着いていけないのか?この人も優秀な人だろうに
それにダメダメって批判するだけじゃその文章に何の意味もない
例えばどうやってネットを使う人達に知的訓練を与えるかとかの
具体的な提示をしたりするのが筋ってもんだろ、例えばだけど
小中学で情報の科目を入れてみるとかね

421 : BEATくん(東京都):2011/01/10(月) 17:09:32.49 ID:[初部活]
知的訓練でマスコミを無条件で信じるっていうことをやめないとな。

428 : きのこ組(東京都):2011/01/10(月) 17:13:24.90 ID:[既刊]
まさに特権階級だな。今まで沈黙しか出来ない馬鹿な大衆が
誰でも発言出来るようになり、支配者の存在意義が終わりを告げようとしている。

429 : ドンペンくん(チベット自治区):2011/01/10(月) 17:15:36.55 ID:[日銀短観]
情報リテラシーの低下とマスコミの発信力の低下は別々に論ずることであって
まぜるな危険

431 : きららちゃん(愛知県):2011/01/10(月) 17:17:14.60 ID:[往復大学駅伝競走]
マスコミ→マスゴミ
ネット→アホとそれに流されるアホ

つまり日本はもうどう頑張っても詰んでるんですよね残念な事に

435 : ポテト坊や(チベット自治区):2011/01/10(月) 17:19:52.93 ID:[cali]
まぁネットの平均レベルがアホすぎるのは正論だな
学者クラスの知識を持った奴しか発言できない掲示板でもできねーかなぁ

445 : マツタロウ(チベット自治区):2011/01/10(月) 17:26:41.02 ID:[探偵たち]
ネットがあほなのは仕方ないが
マスコミがアホなのは許されない

454 : しんちゃん(アラビア):2011/01/10(月) 17:34:03.64 ID:[応援CM]
エコノミスト誌レベルの世界的に評価されるような記事を書けるようになってから
言ってもらいたい。
素人ブログに目くじらを立てている時点でたかがしれてる。比較の対象が違うだろ。
情けなさ過ぎる。

460 : だっこちゃん(神奈川県):2011/01/10(月) 17:38:04.85 ID:[以心伝心クイズ]
いや、これはつまりマスコミが今sageだけど、大衆ageだけでは、イカンという意味じゃん
一次ソースが信用出来ないと困るという点ではどっちも健全でないと

466 : きららちゃん(チベット自治区):2011/01/10(月) 17:41:54.69 ID:[お父さん方]
> 知的訓練を受けていない人が発信する楽しみを覚えた

これは問題発言だぞ。知的訓練とは何様のつもりだよ

468 : キャプテンわん(兵庫県):2011/01/10(月) 17:43:19.44 ID:[TAKUYA]
そもそも大半の人間は知的訓練とか高尚なものは関係なく雑談やってるだけだからな

475 : あまっこ(関西地方):2011/01/10(月) 17:45:46.39 ID:[入荷予定]
知的訓練を受けると嘘偽りヤラセばかり書くようになるわけですね
あと都合の悪いことは隠します

477 : レンザブロー(栃木県):2011/01/10(月) 17:46:21.82 ID:[リップスライム]
真実を語られると不味いんだろうな

482 : 肉巻きキング(東京都):2011/01/10(月) 17:48:00.47 ID:[謹賀新年2010]
国民を操れなくなって焦ってな

483 : サニーくん(東京都):2011/01/10(月) 17:48:21.02 ID:[バエ]
>責任あるマスコミが権威を持つ社会にしていく必要がある

これには同意だわ
責任あるマスコミがないのが問題なんだが

707 : あゆむくん(長野県):2011/01/10(月) 19:52:55.10 ID:[マックグリドル]
>>483
まずマスコミに「責任をもて」と言えばいいのに、まずマスコミに権威を持たせたいから
「愚民どもさえずるな」という意見になるのか

487 : おたすけ血っ太(埼玉県):2011/01/10(月) 17:49:42.92 ID:[limit]
つまりは記者クラブ以外のフリージャーナリストは一切信用するなってことか?
なんかそうとう追い込まれてるんだな新聞社もw

492 : KANA(東京都):2011/01/10(月) 17:52:15.07 ID:[ホワイト学割]
軽くググっただけじゃ知的訓練とやらが
具体的にどういう行為をさすのか出てこないなぁ

496 : 元気マン(神奈川県):2011/01/10(月) 17:53:25.25 ID:[投棄]
まず権威を持ち出すことが古い。ネット世代の波に乗れていない鈍臭さの現れ。
単なる老害だろ。

500 : ゆりも(東京都):2011/01/10(月) 17:54:10.23 ID:[加藤智大]
マスコミってどうやって責任とってんの?
情報だって正しさを誰が保証してんの?

513 :みのる:2011/01/10(月) 17:58:28.42 ID:[選挙速報番組]
ネットが普及したおかげでマスコミの化けの皮が剥がれ部分もあるんじゃないのかね。

527 : KEIちゃん(チベット自治区):2011/01/10(月) 18:03:25.90 ID:[メッシ]
知的訓練ってチンパンジーに言葉教えるようなことかな
まず自分とこの記者に対して行った方がいいと思うよ

528 : みらい君(東京都):2011/01/10(月) 18:04:29.40 ID:[赤字脱却]
要約:愚民は俺たちの発信する情報だけ信じとけ

533 : ぶんちゃん(チベット自治区):2011/01/10(月) 18:06:36.15 ID:[長距離弾道ミサイル]
新聞は一方通行だが、ネットは一瞬で大量の意見のやり取りができる
どちらが優れたツールであるかは一目瞭然

536 : あまっこ(関西地方):2011/01/10(月) 18:07:53.88 ID:[レザーク]
そら今までの一方的に情報を発信できてた特別な立場にどっぷり浸かってたら
こういう脳になるわな
さぞ面白かったと思うぞ思うままに出来るというのは

537 : 光速エスパー(catv?):2011/01/10(月) 18:08:02.53 ID:[ロック界]
知的訓練受けた割には記者会見での質問のレベルが低いんだよ
記者会見がネットで垂れ流しで見れるようになったからわかったことだ

541 : おたすけ血っ太(埼玉県):2011/01/10(月) 18:09:28.65 ID:[アンネ]
ネットではニュースを伝えたらそれを自由に批評できるシステムがあるが
既存メディアはそれがない
記者クラブはすべて正しいんだから黙って見ろと強制されてるようだ

547 : おたすけ血っ太(埼玉県):2011/01/10(月) 18:15:12.74 ID:[スズムシ]
あんたら団塊世代のマスコミ価値観はもう通用しないんだよ

548 : みらい君(東京都):2011/01/10(月) 18:15:49.18 ID:[アタックno1]
新聞って論調以前に記事に付随する解説それ自体がすげえいい加減なことが多い
マジで2chよりちょっと嘘が少ないレベル

549 : ハミュー(長屋):2011/01/10(月) 18:16:23.28 ID:[七草粥セット]
ブログやTwitterでは、「知的訓練を受けた人」が情報を配信して
ネットユーザの注目を集めていることを、この人は知らないのかもしれん

551 : ベーコロン(福岡県):2011/01/10(月) 18:18:09.13 ID:[レギオス]
選民意識が酷いな
自意識過剰
誰でもやれることやってるくせに

552 : ぶんちゃん(チベット自治区):2011/01/10(月) 18:18:24.69 ID:[大江戸ロケット]
でもまあ危機感覚えるのも仕方ないよね
新聞を中心とした既存メディアが、この人たちの権威をも支えてきたわけだしさ

559 : ちびっ子(岡山県):2011/01/10(月) 18:22:58.36 ID:[東国原英夫知事]
このままネットを放置すると金が入らなくなっちゃう、なんとかしないと!が本音

560 : きららちゃん(東京都):2011/01/10(月) 18:24:00.39 ID:[月食]
こういう「エリートの俺たちが愚民を啓蒙してやる」的思い上がりがマスゴミ最大の癌だと思う。

563 : おたすけ血っ太(埼玉県):2011/01/10(月) 18:25:33.27 ID:[運動会延期]
イギリスでもアメリカでも新聞がどんどん売れなくなってきてる
日本だけじゃなく世界的な流れだ。
もう諦めなさい。これがメディアの正常進化というものだ。古いものは淘汰されればいいのよ

565 : ドコモダケ(不明なsoftbank):2011/01/10(月) 18:26:41.20 ID:[各放送局災害情報]
ウィキリークスや尖閣のように一次情報になりえるユーチューブの存在が際立ってきても
危機感の欠片もないようなマスゴミにもう用はない

580 : パレオくん(神奈川県):2011/01/10(月) 18:36:17.67 ID:[東名高速道路]
ネットの台頭で、誰もが自由に人目につき記録に残る発言をできるようになると、
新聞やら評論家にとっては面白くない事態だもんなw
特に評論家にとっては、今後オマンマのタネの食い上げにもなりかねない。

でも新聞は「情報のスピーカー」としてだけは特化できるんだから、
その部分だけ頑張れるよw

582 : アカバスチャン(大阪府):2011/01/10(月) 18:38:04.03 ID:[インドGP]
最低限、「責任あるマスコミ」とやらの実例ないし概要を提示してくれんと
そら鼻で笑われるわなこんなもん。

589 : ムパくん(長崎県):2011/01/10(月) 18:45:00.51 ID:[デイダラ]
これは酷いな。特権意識丸出し。
本当に優れたメディアなら、どっしり構えてればいいのに。
自分たちの独占してきたものが脅かされてイラついてるのが見え見え。

599 : アイちゃん(兵庫県):2011/01/10(月) 18:49:14.02 ID:[ミナミホイール]
「事実として新聞の権威が低下してる、復権のためにこういうことを新聞はすべき」と
いうのなら拝聴するけど
>責任あるマスコミが権威を持つ社会にしていく必要がある
なんて偉そうになにいってんのかと。社会の側になに押し付けてんのかと。

602 : Kちゃん(愛知県):2011/01/10(月) 18:50:16.90 ID:[似顔絵バトン]
結局マスコミが仕切って情報統制したいんだろ。
今のネット時代、趣味や思想が多種多様化している現状では
マスコミが何やっても無駄。

607 : ソニー坊や(北海道):2011/01/10(月) 18:51:14.41 ID:[センチメンタリズム]
権威と戦わなきゃならない存在が権威にしがみついてどーすんだw

614 : ベストくん(チベット自治区):2011/01/10(月) 18:54:10.19 ID:[ザックJAPAN]
新聞や本がネット住人から軽視される傾向に至った一番の理由は何だとおもってんだろうね、この人は

620 : ベーコロン(dion軍):2011/01/10(月) 18:55:40.85 ID:[ジャイアントパンダ]
情報を選択するのは情報受信者であって編集者では無い
二度と間違えるなクズ

640 : ウルトラ出光人(千葉県):2011/01/10(月) 19:05:02.82 ID:[googleニュース]
取材対象である人物がすでに情報を発信しているって状況なんだろうね
誰でもジャーナリストの時代になったからジャーナリストの肩書きで生計立ててるところは
死活問題と

658 : スピーディー(沖縄県):2011/01/10(月) 19:14:14.53 ID:[オリックスファン]
ネットで広がる情報はつまらない真実よりも面白おかしい嘘
マスコミは捏造や偏向をやってる自覚はあるけどネットの一般人は自覚が無い
この差は大きい

661 : Mr.コンタック(大阪府):2011/01/10(月) 19:21:06.29 ID:[入国拒否]
>>658
偏向はともかく捏造やったらおしまいだけどな
三文週刊誌をべつにして

662 : だっこちゃん(千葉県):2011/01/10(月) 19:21:29.55 ID:[ラストラブ]
スポンサーや、資本関係、経営側やディレクターの思想、
こんなので報道は、あっちこっちゆらゆら偏向報道になり、
既得権益確保のために1次情報の占有をはかる。

こんなマスコミに、権威が生まれるわけがない。

665 : 金ちゃん(関西地方):2011/01/10(月) 19:25:28.85 ID:[デントナ]
山崎正和にこんなしょーもないこと書かせた読売がアホ
70超えたじいさんにネット語らせるなよ

690 : きららちゃん(チベット自治区):2011/01/10(月) 19:42:53.42 ID:[文章上]
実績のある発言者として本来発揮すべき本分については触れず
ネット住人に知的レベルの向上を求めているとしたら、図々しい話だな

イトマン事件なんてちゃんと洗えれば戦後最大級の疑獄事件になったのは
間違いないのに、隔靴掻痒の表現に終始したくせに

697 : きららちゃん(dion軍):2011/01/10(月) 19:46:59.19 ID:[世界記録工場]
マスコミが本来の意味で仕事をしてればネットの情報なんて意味ないって断言できるのにね
マスコミに正確な情報を伝える機能が無いのが問題なんでしょ

704 : ウチケン(関西地方):2011/01/10(月) 19:51:39.28 ID:["フ璽猊拇]
マスコミが責任を持ってるって思ってる時点でちょっと知的弱者だねこの人

0 件のコメント:

コメントを投稿