2011年11月30日水曜日

「若者の“クルマ離れ”を無くすには?」 ホンダが学生のお知恵拝借

「若者の“クルマ離れ”を無くすには?」 ホンダが学生のお知恵拝借


1 名前: サルトリイバラ(東京都):2009/04/10(金) 03:57:52.41 ID:[ズバ]
脱“クルマ離れ”へ ホンダが学生のお知恵拝借
学生のお知恵拝借−。大手自動車メーカー、ホンダ(東京都港区)の社員が明治大学商学部(同千代田区)の教壇に立ち、自動車の販売戦略などを考える講義「ものづくり戦略」が16日から開講する。世界的な自動車不況の中、「クルマ離れ」が指摘される若者の本音を探りたいホンダ側と、学生に社会体験をさせたい大学側の狙いが一致した。通年(1年間)の正規講義で自動車メーカーが文系学生とコラボレーションをはかるのは珍しい。

ユニークな“コラボ”が実現した背景には、最近の若者の「クルマ離れ」がある。警察庁の統計によると、運転免許保有者に占める若者(18〜24歳)の割合は平成19年に8.7%となり、30年前の約半分に減った。「かっこいいクルマを持つことにあこがれる若者」が急減しているというデータもあり、ホンダ側には「若者が何を考え、どんな車を欲しがっているのか、本音を知りたい」(同)との思いがあった。

一方、大学にとっては、就職活動を前に学生が、企業活動の最前線に触れ、社会のルールを学ぶ、いい機会になる。担当の明治大商学部、富野貴弘准教授(36)は、「販売コストを考えたり、機密を守ることなど社会の厳しさを学生が学べば、将来プラスになることが多いはずだ」と期待をしている。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090410/biz0904100101001-n1.htm


2 : バイカカラマツ(東京都):2009/04/10(金) 03:58:24.30 ID:[ジュリ]
若年層の雇用不安無くせよ

5 : クンシラン(コネチカット州):2009/04/10(金) 03:58:59.06 ID:[根本美緒さん]
金をよこせ

話はそれからだ

8 : メギ(愛知県):2009/04/10(金) 03:59:09.23 ID:[責任力]
新車5万くらいにして

13 : キクザキイチゲ(大阪府):2009/04/10(金) 04:00:31.19 ID:[ビンケルホック]
車で住めるようになれば

14 : ユッカ(アラバマ州):2009/04/10(金) 04:00:35.58 ID:[開幕2連勝]
パソコンレベルで性能UPと価格DOWNすればしばらくは売れるだろ

16 : ショウジョウバカマ(愛媛県):2009/04/10(金) 04:01:23.48 ID:[パラディン]
電車の料金爆上げ

17 : ペチュニア(神奈川県):2009/04/10(金) 04:01:25.37 ID:[謹賀新年2010]
とりあえず派遣使うのやめて若者の年収1000万円くらいにすれば
車なんてポンと買うんじゃないの?

20 : オダマキ(アラバマ州):2009/04/10(金) 04:02:04.28 ID:[開幕4連敗]
光回線より速い車出す

22 : ノボロギク(大阪府):2009/04/10(金) 04:02:09.40 ID:[青島刑事]
学生に聞いてもなあ
今の20〜30代はもう捨てるんだな

26 : [—{}@{}@{}-] サンシュ(長野県):2009/04/10(金) 04:03:04.95 ID:[党首討論]
車メーカーは、客が金が無くて将来への不安があっても問答無用で車が売れるようになる
起死回生のアイディアでも求めてるわけ?
無いよ。そんなの。

27 : ローダンゼ(大阪府):2009/04/10(金) 04:03:20.16 ID:[コミケ参加]
しらんがな(´・ω・`)
自分で考えろ

28 : サンシュ(大阪府):2009/04/10(金) 04:03:29.71 ID:[渋谷ガールズコレクション]
とりあえず役員に納まってる老害どものクビを切ることから始めればいいんじゃね

37 : シンフィアンドラ・ザンゼグラ(東海・関東):2009/04/10(金) 04:05:55.66 ID:[ゴブレット]
車検の見直し免許更新の見直し
職の安定給与の見直し

38 : ダイセノダマキ(東京都):2009/04/10(金) 04:06:06.35 ID:[長距離弾道ミサイル]
派遣無くす、給料上げる、税金下げる。東京は駐車場代を安くする。

簡単じゃねーか。さっさと実行しろ経団連&政府。

39 : ハナムグラ(関東・甲信越):2009/04/10(金) 04:07:02.88 ID:[国有化]
もう無理。車自体に他の最新AV機器等々を上回る魅力が無い
そんなコトより、他のライバルのシェアを削り捲ることだけ考えろ

40 : カンパニュラ・アーチェリー(関西地方):2009/04/10(金) 04:07:05.37 ID:[第1弾オリコンチャート]
車の代金にかかる保険とか駐車場代金がいろいろ面倒なので一括にする

42 : シロイヌナズナ(関西・北陸):2009/04/10(金) 04:08:07.55 ID:[胎内]
車検大幅値下げ
駐車場一律1h100

45 : ウグイスカグラ(アラバマ州):2009/04/10(金) 04:08:39.39 ID:[切手シート]
政府が勝手に配るその分税金UP
終わり

49 : カタバミ(埼玉県):2009/04/10(金) 04:09:31.95 ID:[青りんご]
エコ路線で自転車でも作ったらいいんじゃね
車(笑)

50 : ヒメオドリコソウ(catv?):2009/04/10(金) 04:09:42.02 ID:[次世代ゲーム機]
若者をみんな田舎に移住させればいい
過疎化も解消

51 : エピデントルム(京都府):2009/04/10(金) 04:09:50.15 ID:[オータムフェスト]
娯楽が多様化してるからもう無理

54 : ペチュニア(神奈川県):2009/04/10(金) 04:10:24.14 ID:[故意]
大体、住居も無い、食うものも無いってのに
車買うわきゃねえだろ
派遣切りから止めろよ

59 : イワザクラ(東京都):2009/04/10(金) 04:11:42.82 ID:[ポール師匠]
住めて食える車を作れば解決

65 : チューリップ(静岡県):2009/04/10(金) 04:13:29.12 ID:[黄金率]
>>59
お菓子の車きたー

62 : カンパニュラ・アーチェリー(関西地方):2009/04/10(金) 04:12:46.38 ID:[マチベン]
車の中でネットできるようにする

64 : シロイヌナズナ(東京都):2009/04/10(金) 04:13:18.93 ID:[政治ニュース]
タダで貰っても金がかかるものなのに
これといって必要が無いなら買うわけ無いな

携帯みたいにタダで配って燃料と有料道路代どかんと値上げして
登録車数分メーカーにバックさせるか?w

72 : コスミレ(静岡県):2009/04/10(金) 04:14:03.63 ID:[ホビーショー]
ガキの場合は任意保険料下げてやらないと買わないだろ

73 : キクザキイチゲ(関西地方):2009/04/10(金) 04:14:08.36 ID:[人情コメディー]
課税対象品の諸経費がインフレしすぎてる現実に気づけと
足元が見えてないのは企業も同じか

74 : オランダミミナグサ(福岡県):2009/04/10(金) 04:14:33.66 ID:[キャッツアイ]
ランクル並の車を燃費4倍くらいにして150万くらいで売れば買う

77 : ダイセノダマキ(東京都):2009/04/10(金) 04:15:42.45 ID:[音源化]
ここは発想を変えて、装甲車並の防御力がある車とかなら興味が湧く。かも。

78 : シンフィアンドラ・ザンゼグラ(東海・関東):2009/04/10(金) 04:15:47.94 ID:[ハナショウブ]
押しつけな商売や仕組みは
一回壊れるべきだなユーザー本位じゃない

82 : ショウジョウバカマ(愛媛県):2009/04/10(金) 04:16:41.08 ID:[倉吉市長]
ボンドカーかバットマンの車を1台1000万で売った方が儲かるんじゃね

83 : キンケイギク(dion軍):2009/04/10(金) 04:16:42.53 ID:[オアシスステークス]
人口が半分、自動車が十分の一ぐらいの台数になると、自動車を楽しめる環境になる 
日本の話だが

88 : ナニワズ(北海道):2009/04/10(金) 04:18:10.70 ID:[イタリアvsルーマニア]
社会情勢知ってるくせに知らない振りしてどうすればいいんだとか頭おかしいだろ

93 : シナノコザクラ(東京都):2009/04/10(金) 04:19:27.35 ID:[元暴走族]
30年前といまじゃ雰囲気違いすぎる
クルマを買わせる前に
まずクルマの楽しさをホンダが教えてあげればいい
ホンダが考えたドライビンコースを、ホンダ車を貸し出して運転させるとか
カーシェアリングさせて、カーライフに馴れさせるとかぐらいしないと
あとは、自動車学校と連携して、ホンダ車を購入してくれたら、自動車学校費用無料とか

94 : リナリア(アラバマ州):2009/04/10(金) 04:19:58.62 ID:[ゴダ]
本体の値段は今のままでいいよ
維持費を1/3とか1/4くらいに落としてくれないと駄目だって

96 : ノボロギク(大阪府):2009/04/10(金) 04:20:36.71 ID:[アドエス]
本当は本音とかわかってんだろ
本音と向き合いたくないから金絡みの意見が比較的少ないであろう学生に聞こうとする
で、エコだのなんだのの意見だけ吸い上げて報告、と

97 : シザンサス(宮城県):2009/04/10(金) 04:20:57.04 ID:[高原選手]
免許取得費用を下げる

100 : スィートアリッサム(北海道):2009/04/10(金) 04:21:18.06 ID:[コピーライター]
都心部に無料で駐車場用意してくれるなら欲しい

102 : ミヤマアズマギク(catv?):2009/04/10(金) 04:21:35.75 ID:[ピットアウト]
車検代とガソリン代が半額になればいい

103 : ウグイスカグラ(石川県):2009/04/10(金) 04:21:54.38 ID:[東名通行止め]
公共交通機関無くしたら車の需要高まるんじゃないの?

108 : クモマグサ(アラバマ州):2009/04/10(金) 04:24:04.72 ID:[長山洋子]
運転しなくてよくて、事故らなくて、おき場所をとらなくて、燃料が要らなくなったら買ってやるよ
自分で運転するとかアホくさくてやってられん

112 : ジシバリ(アラバマ州):2009/04/10(金) 04:25:05.97 ID:[体力テスト]
本田宗一郎だったらなんて答えるかを考えたらいいじゃん
それが正解じゃないのホンダ的に

123 : ハクモクレン(九州):2009/04/10(金) 04:29:01.03 ID:[両ガード]
>>112
お前カッコいいな

115 : ニガナ(長屋):2009/04/10(金) 04:26:36.57 ID:[怪子ちゃん]
車の値段を安くして、労働者に利益を還元すればいい。簡単な事。
まあ、何れ発展途上国でも簡単に生産できる電気自動車が主流に
なるだろから自動車業界は冬の時代が来るだろうな。

117 : ハクモクレン(九州):2009/04/10(金) 04:28:01.81 ID:[夫婦喧嘩]
単純に二十歳以上の若者に年一千万の仕事をやればいいんじゃね?
仕事内容は天下りの仕事と同じでいいよ

121 : オンシジューム(東京都):2009/04/10(金) 04:28:38.23 ID:[キリンカップ2011]
とりあえずクソダサいミニバンばっか作るのやめろ

122 : ミミナグサ(兵庫県):2009/04/10(金) 04:29:00.22 ID:[ドラゴンファイヤー]
もう1億総中流時代は終ったんですよ
勝ち組に高級車を売れば良いと思う
負け組に車なんて贅沢だと思う

125 : ダンコウバイ(dion軍):2009/04/10(金) 04:29:24.19 ID:[ワールドカップ準決勝]
月9でキム卓主演で車持ってると女にもてまくり的なドラマ作れば
売れまくり

126 : ストック(アラバマ州):2009/04/10(金) 04:29:44.55 ID:[オードリー春日]
まず手始めにNEETの俺を執行役員にすれば解決する

128 : クモマグサ(関東地方):2009/04/10(金) 04:29:58.47 ID:[NZT]
平 成 大 不 況 を な ん と かしろ

話はそれからだ

132 : ヤグルマギク(千葉県):2009/04/10(金) 04:31:22.45 ID:[webザテレビジョン]
車の進化が遅すぎるんだよ
最近は故障するか飽きてきたら買い換えるってので売れてただけ
今までの自動車を捨ててもいいくらい、便利なものに進化していかないと

133 : ナツグミ(東日本):2009/04/10(金) 04:31:26.48 ID:[ランサー]
糞みたいなビッグスクーターにヒントがあるんじゃない?
馬鹿達が矢鱈でかい音楽を鳴らしながら走ってんじゃん。
オマエラそれを買う金をどこで稼いだって聞きたくなるけどね・・・

136 : レウイシア(dion軍):2009/04/10(金) 04:33:48.44 ID:[京都競馬]
無駄なもん付けりゃ売れるだろ

149 : ウバメガシ(dion軍):2009/04/10(金) 04:39:33.85 ID:[椎名林檎さん]
若者はすでに金が無いなりのライフスタイルに移行しちゃってるからな
車も買わないし、旅行もしないし、結婚もしない・・・
安い費用で満足度を上げていく事に長けてる
車買うならHDD増設するわ

151 : タツタソウ(東日本):2009/04/10(金) 04:40:21.19 ID:[オリンピック落選]
携帯電話に車を付けろよ。

153 : ウグイスカグラ(アラバマ州):2009/04/10(金) 04:40:43.03 ID:[日本近海]
購入者に働き者の嫁さんを付ける

154 : キュウリグサ(大阪府):2009/04/10(金) 04:41:25.44 ID:[非農業部門雇用者]
>>153
買い替えのとき嫁も下取りできますか?

155 : トベラ(大阪府):2009/04/10(金) 04:41:48.95 ID:[カート・ヴォネガット]
車検を自動車販売店でもっと安くできるようにするべき
なんでライト点くとかブレーキ効くとかそんな程度のチェックに
わざわざ車検場までいかにゃならんの
せめてメーカーの正規販売店で1万円くらいでやるようにしろよ
あと駐車場借りてるやつに助成金だせ。月5000円くらい。

156 : 水芭蕉(新潟県):2009/04/10(金) 04:42:23.13 ID:[平日差]
アニメ仕様特別車

170 : フデリンドウ(京都府):2009/04/10(金) 04:47:25.94 ID:[部屋自体]
人気アニメとタイアップでもして売ってろ。

172 : トベラ(大阪府):2009/04/10(金) 04:47:28.58 ID:[三が日終了]
ガソリン代
駐車場代
保険
税金
車検
タイヤ他消耗品

買ってから金かかりすぎ
不景気でユーザーがこの事実を黙認できなくなってしまった
ネットの台頭で家にこもる人が倍増した
これらの条件を跳ね返すためにはもう電気自動車とかの目新しい要素で客引きするしかない

174 : ハチジョウキブシ(東京都):2009/04/10(金) 04:48:59.79 ID:[WBC東京ラウンド決勝]
いつか人を跳ねるんじゃないかと思うと、やはり恐くて運転できない。
公共の職業運転手にまかせたほうがいい

177 : トベラ(大阪府):2009/04/10(金) 04:51:07.68 ID:[安倍晋三さん]
一昔前は楽しいことを求めるには外にでるのがベストだったから
車はその手段としてかなり大きな選択肢だった
今引きこもってても楽しいからなあ

178 : ロウバイ(アラバマ州):2009/04/10(金) 04:52:02.24 ID:[広島地裁]
クルマがステータスって言う価値観が通用しなくなっただけだろ

183 : ヤグルマギク(千葉県):2009/04/10(金) 04:53:15.68 ID:[レクレドール]
自動車ってただの移動手段ってこと忘れてるんじゃないの
カッコよさとか、「自動車はステータス」みたいに
イメージだけのものに頼っていたらいつか売れなくなる時期が来るのは当たり前

186 : キクザキイチゲ(関西地方):2009/04/10(金) 04:53:55.04 ID:[約2万円]
極端な話供給過多もあるんじゃないかな
車乗れる人口より中古車の玉数のが多い気もする

187 : リナリア(京都府):2009/04/10(金) 04:54:31.20 ID:[あいのり終了]
車離れとかその前に欲しくなるような魅力的な車が今は少ないわ
デザインもそうだし、貧乏人に媚びた安っぽいのばっかりで

188 : ノミノフスマ(青森県):2009/04/10(金) 04:54:47.92 ID:[目黒選手]
どの車種を若者に買ってもらいたいんだろうか
かっこいいのは高いし、安いのは女向けみたいなイメージで売ってるし

195 : マンネングサ(神奈川県):2009/04/10(金) 04:57:15.57 ID:[ルー列島]
安いキャンピングカー作ってくれよ

199 : クレマチス・モンタナ(dion軍):2009/04/10(金) 05:00:12.42 ID:[先住民族]
PCがなくなったら車は売れると思う、マジで

201 : トベラ(大阪府):2009/04/10(金) 05:02:15.77 ID:[メリクリ]
>>199
ネットのおかげで外に出なくても楽しいことができたからなあ。
今この時間も、ネットがなければ早朝のドライブにでも行っていたかもしれん。

202 : タニウズキ(catv?):2009/04/10(金) 05:02:21.63 ID:[小沢一郎前]
新車7割引ぐらいにしろ

206 : ハナモモ(catv?):2009/04/10(金) 05:04:00.08 ID:[謹賀新年2009]
ニコニコ動画に面白そうな動画あげれば、若者向けの車なら売れるだろ。

207 : ミヤマアズマギク(catv?):2009/04/10(金) 05:04:28.04 ID:[ステージ5位]
俺は後の維持費を考えたら
たとえ200万の車が20万になったとしても買わないわ

208 : ヒイラギナンテン(コネチカット州):2009/04/10(金) 05:04:37.34 ID:[実テ]
法と社会を改善しなきゃ無理だから大学生になんか聞いたって時間の無駄

211 : ハナビシソウ(東京都):2009/04/10(金) 05:06:07.42 ID:[ハイアーゲーム]
車をネカフェ化して暮らせるようにする

213 : トベラ(大阪府):2009/04/10(金) 05:06:19.51 ID:[パート従業員]
結局車自体に魅力がないのが一番の原因だな
フェラーリやポルシェが200万円とかだったらみんなこぞって買うだろ。
それは無理にしても、そんな超パワーとかなくても例えば
内装がすげー未来的とか、外装がかっこええとか
そういう進化が全然ない。
 
三菱のiの電気自動車版の内装がもっとハイテクっぽくなったら欲しい

215 : ヤグルマギク(千葉県):2009/04/10(金) 05:07:28.84 ID:[胴体着陸成功]
お金に余裕がなかったら買わない、お金に余裕ができたら買う
こういう状態になってる時点でダメなんだよね

お金に余裕がなくてもネットと携帯電話は解約しないみたいに
本当の生活必需品レベルまでもっていかないと

216 : トベラ(大阪府):2009/04/10(金) 05:08:13.63 ID:[阪神10]
不況になる前は維持費とかみんなあまり考えなかったし
なんとかなったからね実際
もうこの時代、メーカーはいろんな方面に働きかけて、かかる維持費を大幅ダウンしないと
車売れないよ。

218 : ヒナゲシ(コネチカット州):2009/04/10(金) 05:09:24.53 ID:[アイフル]
大学生に聞いてどうするんだ
独り暮らしの奴は車を置く場所がないし
実家暮らしの奴は親の車使うだろ

219 : ペチュニア(神奈川県):2009/04/10(金) 05:09:58.29 ID:[ガーデニング]
自賠責があるなら保険入る必要なくして欲しいよ
どっちか無くせ

220 : キクザキイチゲ(福岡県):2009/04/10(金) 05:10:06.50 ID:[肉食系]
車産業の日本における広がりを考えると
車関係の税金廃止や保険料・車検料の補助くらいはあってもいいかもな
政府が腰上げないともう車は売れない時代だ

221 : ペチュニア(長屋):2009/04/10(金) 05:10:37.50 ID:[格下]
駐車場つけてよ
そしたら買うわ

225 : エビネ(catv?):2009/04/10(金) 05:12:42.11 ID:[美童]
車検時の重量税廃止しろよな!

228 : トベラ(大阪府):2009/04/10(金) 05:12:50.71 ID:[コトー先生]
若者の保険て最初8万くらいするんだっけ?この不況に必要な維持費はバブルのまま・・・

257 : ペチュニア(神奈川県):2009/04/10(金) 05:22:16.49 ID:[落雷]
>>228
俺なんか車両保険つけてたから30万超えたよ
値段よく知らんかったから、これでどうでしょうって
車屋が見積もり出した時は茶吹きそうになったわ

230 : ケブカツルカコソウ(長屋):2009/04/10(金) 05:13:59.74 ID:[小喬]
外見と内装がナイト2000で、
中身は日本車なレプリカ作ってくれたら
200万ぐらいなら絶対買ってた。

234 : サンシュ(東京都):2009/04/10(金) 05:15:47.28 ID:[全便欠航]
とにかく無駄が多すぎる
効率最悪のレシプロエンジン、意味の無い内装、一人しか乗らなくても一t超えの
物体・・・こんな馬鹿なモノを売る事自体バカ

1/1電動RCカーでも作ってろ
速度は4、50?程度に抑えて事故ったら即分解するようなヤツを

235 : エイザンスミレ(茨城県):2009/04/10(金) 05:15:56.35 ID:[織女星]
不況時って物の価値を見直すいい機会かもな
デザインがよくなかったり維持費がすごくかかろうが
それが生活に、若しくは自分にとって絶対欠かせないものなら買わざるを得ないだろうし

237 : カキドオシ(コネチカット州):2009/04/10(金) 05:16:24.09 ID:[広島皆実]
なくても困らないし、今の科学技術でこんな危険な乗り物しか作れない訳がないのに乗るかよ

240 : ハチジョウキブシ(茨城県):2009/04/10(金) 05:17:25.57 ID:[コトー先生]
車が必要だけどなかなか買えないって人ならともかく、車が無くても
別にいいやって人が増えてるならばそれはもうどうしようもない気が。
特に不要な物にす何十万、何百万も出す奴がそうそういる訳がない。
むしろ今までの車社会が異常すぎたんだよ。

242 : ヒイラギナンテン(コネチカット州):2009/04/10(金) 05:17:52.40 ID:[西尾アナ]
車検を5年毎。女と年寄りとDQNは従来どおり
排気税と重量税を減税。
ただし女と大排気量車とヘンテコな改造してるやつは据え置きか増税
こうすれば売れるよ

245 : プリムラ・マルギナータ(埼玉県):2009/04/10(金) 05:18:29.79 ID:[ダンディ・ダディ]
自転車と電車だけで足りてるかな
大きな荷物を載せるなら車がないとって思ったこともあるけど
通販やら配送やらが進歩したおかげで、荷物を持って帰る必要も減ったし

248 : 福寿草(東京都):2009/04/10(金) 05:20:12.34 ID:[SUさん]
全力で道路を全部動く歩道にしろ60kmでまわせ

250 : サンシュ(東京都):2009/04/10(金) 05:20:54.14 ID:[七夕賞]
景気が回復したとしても国土的にこれ以上無理
駐車場も道路もさ
さっさと諦めて中国やインドを主要なマーケットに切り替えろ

251 : ケンタウレア・モンタナ(関東・甲信越):2009/04/10(金) 05:21:02.20 ID:[レーマン]
荷物運搬には便利かもだけど駐車とかの管理マンドクセ
ホイポイカプセルみたいなのにしまえれば便利なんだけど
あ、それなら荷物を直接しまえばいいのか

252 : フジスミレ(関西地方):2009/04/10(金) 05:21:02.69 ID:[戦々恐々]
F1に参戦して連続で勝利したら買うんじゃねえの

272 : ニオイタチツボスミレ(関東・甲信越):2009/04/10(金) 05:28:26.66 ID:[小宮山厚生労働大臣]
MT優遇するだけでスイーツ、ジジババはじめ運転に向いてないが淘汰されるわ
本当に必要な奴は助かるわでウハウハですよ。

274 : シラネアオイ(東京都):2009/04/10(金) 05:28:54.15 ID:[韓国ざま]
特区を作ればいい。
過疎化が進む県は、車検がいらない特区(格安の定期検査はある)とか
特区をうまく利用すればいいだけ

279 : シャクナゲ(青森県):2009/04/10(金) 05:30:47.61 ID:[SW終了]
バラード
プレリュード
コンチェルト
みたいなネーミングを復活させてみるのはどうだろう。
例えばレクイエムとか

285 : セイヨウオダマキ(千葉県):2009/04/10(金) 05:32:00.84 ID:[東京タワー50周年]
変な話イーモバとかWiMAXとかを販売会社負担で提供
ナビ辺りにネットブック的な機能を持つものを付ければ売れる気がする

286 : ヤエヤマブキ(神奈川県):2009/04/10(金) 05:32:16.69 ID:[調理法]
路上駐車30分OKルール解禁

298 : トベラ(大阪府):2009/04/10(金) 05:36:30.99 ID:[停電なし]
ちっこくて屋根が開いて(ムーンルーフの開口部の大きいのがいい。
オープンは屋根が低くなるから)
シートたおせばフルフラットになって
室内が未来的なデザインの電気自動車がほしい。200万円以下で。

307 : ユキヤナギ(catv?):2009/04/10(金) 05:38:29.70 ID:[受験シーズン]
金の問題ならまだましかも
興味が無かったらどうすることもできん

310 : ポロニア・ヘテロフィア(アラバマ州):2009/04/10(金) 05:38:40.87 ID:[ベストヒット歌謡祭2010]
東京23区住まいだと金があっても要らないわ
公共交通やネットや通販の発達で車が必要な場面がなさすぎる

311 : ケマンソウ(関東):2009/04/10(金) 05:38:45.82 ID:[罰金1億ドル]
日本のクルマ時代は終わり始めてんだよ
中国で売ってろ

322 : タマザキサクラソウ(アラバマ州):2009/04/10(金) 05:45:25.64 ID:[事前投票]
16歳から車乗れるようにしたらいいんだよ
アメリカみたいに車で高校行くのもOKにする
高校生でも車持ってるのに…
っ感じの煽りで大学生も20代の社会人も乗るようになる

323 : ヒイラギナンテン(コネチカット州):2009/04/10(金) 05:45:30.65 ID:[カリブ海]
車が売れないと嘆く日本での改善策
軽の税制面の優遇撤廃
以上

325 : レンギョウ(東日本):2009/04/10(金) 05:45:55.23 ID:[FW岡崎慎司]
金があっても車なんていらない。
むしろ購入意欲をそそるバイクを売れ!

329 : カタバミ(埼玉県):2009/04/10(金) 05:46:49.35 ID:[ラブミーチャン]
どうにかして今の状況を続けながら売り上げを伸ばしたいって事だよね
ふざけんな、そんな都合の良いことあるか

330 : キュウリグサ(アラバマ州):2009/04/10(金) 05:46:58.60 ID:[崖崩れ]
マスコミをどうにかすればいいんじゃないかな?
あれだけ自動車やばい自動車やばい言われれば誰だって欲しくなくなるわ

337 : フデリンドウ(三重県):2009/04/10(金) 05:49:45.61 ID:[帰宅難民]
昔のケータイみたいに車タダにして燃料でかせげばどうかなあ?

343 : シンビジューム(茨城県):2009/04/10(金) 05:52:48.18 ID:[斉藤和義]
本社で働かせろ。そしたらインサイトでもなんでも買ってやんよ

344 : シナノナデシコ(加):2009/04/10(金) 05:53:36.14 ID:[夏休み企画]
給料上げて毎日定時で帰れて土日休みなら車買ってもいい。
車買う金と乗る時間がない。

357 : シラン(北海道):2009/04/10(金) 05:57:35.13 ID:[大サビ]
空飛ぶ車まだか。旧時代のオモチャに高い金だせねえよ。

360 : ゲンカイツツジ(関西・北陸):2009/04/10(金) 05:58:26.53 ID:[(。-_-。)]
インサイトは欲しいと思った
今から売るならキーワードは快適だと思う
自分の部屋みたいに安らげて維持費も安ければ確実に買う

366 : オウレン(岩手県):2009/04/10(金) 06:02:11.17 ID:[Hero]
車の中で大音量で音楽聴いている時間が好き。
だから音にこだわった車うればいいんじゃ?

まあ車ってか部品屋のお話なんですけどね

373 : イワウチワ(宮崎県):2009/04/10(金) 06:06:22.24 ID:[公務執行妨害]
1)下請け従業員でも買えるプライスに
2)都市部集中の政策をやめさせモータリゼーションの比重を高くする
3)ナビの標準装備化によって車に対する価値観を変える

388 : アメリカヤマボウシ(栃木県):2009/04/10(金) 06:12:40.20 ID:[ペチッ]
免許もう少しで取れるけどもうアレだわ車何買ったらいいかわからんほど興味ない
なんであんなに種類あんの車ってさ・・・

391 : オキナグサ(アラバマ州):2009/04/10(金) 06:14:11.16 ID:[レミーのおいしいレストラン]
水道・電源・トイレ等を完備した無料の駐車場を全国に作れ。
そうすれば、そこで暮らすためにキャンピングカーを購入する若者で
あふれかえるに違いない。
派遣切りにあって、寮を追い出されてもだいじょうぶだし。

402 : ハクモクレン(九州):2009/04/10(金) 06:21:38.51 ID:[ジョージア]
マジレスすると、そもそもターゲットを若者にするのが間違えてる
正しくは中年ジジババね

422 : シハイスミレ(大阪府):2009/04/10(金) 06:27:55.68 ID:[社員旅行]
100万でオサレなハイブリッド作れば良いよ
大阪市内だと車は全く必要ないが

438 : プリムラ・フロンドーサ(東京都):2009/04/10(金) 06:36:11.00 ID:[ガソリン税]
ガソリン代が、今やPCのプロバイダー料や携帯電話代に消えてる時代だしね
若者はそっちに金回してるからしょうがない
ない時に比べて1万くらい月に消費されてるしな

442 : カエノリヌム・オリガニフォリウム(コネチカット州):2009/04/10(金) 06:39:54.10 ID:[第9回]
維持費を安くして、安価なスポーツカーを出せ!

445 : キンカチャ(関東・甲信越):2009/04/10(金) 06:40:42.46 ID:[書道ガールズ]
頭文字Dをゴールデンでながせばよくね?

451 : ダンコウバイ(山口県):2009/04/10(金) 06:43:16.15 ID:[ハナ肇]
パワーウィンドウとか手動とか、
タコメーターもつけずに、ラジオもつけない、
超シンプルで超安い、40万円前半ぐらいの車つくるべき。
軽トラの乗用車バージョンみたいなのでいい。

458 : ストック(愛知県):2009/04/10(金) 06:45:38.62 ID:[MAS]
車検はともかく税金が高すぎなんだよな
高速料金よりそっちを安くしてもらいたいもんだ

460 : サンシュ(京都府):2009/04/10(金) 06:45:45.36 ID:[シェイミ]
バイクと車の間みたいな奴をつくれ

462 : オオイヌノフグリ(大阪府):2009/04/10(金) 06:47:00.22 ID:[辻ちゃん]
インドの激安車マダァー

464 : サンシュ(京都府):2009/04/10(金) 06:47:49.85 ID:[J選抜]
車とかよりさ
道路を全部時速100キロぐらいで流れる道路に変えれ

474 : サンシュ(京都府):2009/04/10(金) 06:50:47.96 ID:[おせん]
折畳式の車作れ
駐車場代がいらないやつ

497 : サンシュ(大阪府):2009/04/10(金) 07:01:40.19 ID:[CDデビュー10周]
右肩上がりのグラフでしか政策してこなかった政治から変えろ
税金半額でも高い気がする

507 : 藤(愛知県):2009/04/10(金) 07:05:05.92 ID:[バックストリートボーイズ]
魅力があればローンでも組んで買うだろ
もっとカコイイの作れ ミニバンでローン組むのがバカらしいからな

512 : ギシギシ:2009/04/10(金) 07:06:25.84 ID:[野田佳彦首相]
車に費やす金でもっと楽しい事できちゃうこんな世の中じゃ

517 : ヒマラヤユキノシタ(コネチカット州):2009/04/10(金) 07:08:54.56 ID:[批判票]
昔みたいに軽量コンパクトで結構走れる軽出せばいい
シティみたいな

521 : ゲンカイツツジ(関東):2009/04/10(金) 07:11:19.29 ID:[中川昭一さん]
簡単だよ。
まず安く5ナンバー2リッター以下のスポーティーセダンを作れ。
ガソリン価格は税金を変動させてレギュラー100円くらいの一定価格としろ。
そして自動車ローンを低金利化して買いやすく維持しやすい環境を作れ。

560 : ケンタウレア・モンタナ(コネチカット州):2009/04/10(金) 07:23:53.17 ID:[亀田三兄弟]
>>521
セダンなんて今のニーズに合わないから売れないだろ
良いとこハッチバック

524 : ヤブツバキ(dion軍):2009/04/10(金) 07:11:34.48 ID:[宿敵韓国]
インテグラ復活させろ。

529 : オニノゲシ(アラバマ州):2009/04/10(金) 07:12:48.17 ID:[アイスコーヒー]
デザインも丸いフォルムの似たようなのばっかりだな
ハコスカみたいな旧車のデザインって人気ないの?かっこいいんだが

540 : ケブカツルカコソウ(福岡県):2009/04/10(金) 07:16:59.97 ID:[トリプルアクセル2回]
>>529
そうそう、今の車ってどいつもこいつもデザインが可愛らしすぎる

532 : スイカズラ(dion軍):2009/04/10(金) 07:14:11.20 ID:[諸外国]
みっくみくカラーとか
なのはデコレーション仕様とか出せば良いんじゃないの?

538 : ミツマタ(東京都):2009/04/10(金) 07:15:47.40 ID:[大恐慌]
もうあんな昔からある移動手段から新しい何かに転換すべき。
ボケたか死に掛かったような爺婆が同じ道走ってると思うと危険すぎる。
出かけた先で駐車場探すのに一苦労、高性能が売りにできない道路事情とか
解決しそうにない問題だらけだろ。

544 : ヒメシャガ(コネチカット州):2009/04/10(金) 07:18:03.64 ID:[葉ラプソディ]
国が姿勢を変えればすぐにでも売れるんだけどな。

549 : クマガイソウ(関西地方):2009/04/10(金) 07:20:03.96 ID:[カナル・プリュス]
かっこいいクルマってのがもう無いじゃん
昔は空気抵抗なんて考慮しない個性的デザインばかりだったように思う

550 : ジンチョウゲ(関東):2009/04/10(金) 07:20:07.20 ID:[上田竜也]
トランスミッションだよ。トランスミッション
あとおれ好みのパワーバランスに調整出来るような機能つけろ。ROMチューンめんどくさすぎ

552 : イワカガミダマシ(徳島県):2009/04/10(金) 07:20:56.78 ID:[福田氏]
俺:『車? 維持費だけで月額2万円超えるじゃん』

A:『光ファイバー何本維持できるんだよwwwwwww』
B:『アドレスV125なら毎年追加購入できる!』
C:『毎月、ピザ10枚買えるなw』

564 : レブンコザクラ(埼玉県):2009/04/10(金) 07:24:30.22 ID:[ユニコーン]
車買う金で、年金納めろ。

それがこの国の方針です。

569 : ハナモモ(大阪府):2009/04/10(金) 07:28:03.91 ID:[第9地区]
別に大学生は車に金使わなくてもケイタイとか服とかで消費してるだろ
それでいいじゃんか内需に貢献してるんだから
どんだけわがままなんだよ車屋
おまえら国にさんざん甘やかされてるんだからちょっとは我慢しろや

571 : シンフィアンドラ・ザンゼグラ(埼玉県):2009/04/10(金) 07:29:41.23 ID:[カンカンカンカン]
ミニバン(笑)しか作らないんだから、いっそ自動車やめて航空機とバイクの会社にしたら?

572 : スイカズラ(高知県):2009/04/10(金) 07:30:04.50 ID:[競争防止法違反]
のって楽しいとかそういうので車は売れないとかいい加減気づけ

581 : トキワヒメハギミツバアケビ(福岡県):2009/04/10(金) 07:34:01.19 ID:[森高千里]
エコを売りにするのが間違い

583 : シロバナタンポポ(関西・北陸):2009/04/10(金) 07:35:14.32 ID:[カタールVS日本]
ホンダさん教えてやるよ
個性的な車つくってみろ
売れるから

584 : ボケ(関西地方):2009/04/10(金) 07:35:40.34 ID:[制裁強化]
失われたかつてのJAPAN、圧倒的な数の中間所得層が戻ってくれば
放っておいても売れると思います。
それにはまず、サラ金で金を借りてパチンコを打たないよう子供に教えなければなりません。

585 : ヒサカキ(コネチカット州):2009/04/10(金) 07:35:43.95 ID:[京王杯SC]
地味な色が多すぎなんだよ。派手な色を増やせよ。
普段オシャレとか個性とか言ってる奴は白とか黒に乗るんじゃねーよ

588 : マリーゴールド(東日本):2009/04/10(金) 07:37:39.17 ID:[球審]
利権目当ての連中が好き勝手に規制を始めて、窮屈な縛りでがんじがらめになって、
もう車に乗ることが楽しくなくなってしまったんだよ

590 : オウバイ(岩手県):2009/04/10(金) 07:38:12.62 ID:[怪物ランド]
カプチーノとかビートとかコペンとかその系列が死滅してるから悲しいな
RR2シーターオープンとか出してよMAX150Kmでれば十分だから

605 : ヒイラギナンテン(コネチカット州):2009/04/10(金) 07:41:19.02 ID:[立冬]
自分の買った車を自分で工場で組み立てられる。
しかもタダにすればキッザニア以上に行列間違いなし!

607 : キソケイ(愛知県):2009/04/10(金) 07:41:52.42 ID:[NHK安否情報放送]
自転車ぐらいの大きさの車作ってよ

632 : ナツグミ(静岡県):2009/04/10(金) 07:49:28.46 ID:[世界陸上]
携帯電話やパソコンは日々進化しているから売れる。
クルマはたいした進化をしないから売れない。

642 : ハハコグサ(関東):2009/04/10(金) 07:51:20.78 ID:[都市伝説]
ぶつかってもボヨーンと跳ね返す弾力性ある素材で作ってほしい

656 : スィートアリッサム(中国・四国):2009/04/10(金) 07:55:26.56 ID:[Wiiモーションプラス]
逆に値段上げて昔みたいにマイカーはステイタスにすりゃいいんだよ
それがあったから以前は車が売れた

661 : ヤブツバキ(京都府):2009/04/10(金) 07:55:58.66 ID:[私の頭の中の消しゴム]
まぁ、メーカーが免許取得費用を補助するしかないだろうね

678 : ヤブツバキ(京都府):2009/04/10(金) 08:00:47.29 ID:[鬼小町]
車を買うとプレゼントで
冷蔵庫、炊飯器、掃除機、電子レンジ、液晶テレビ、デルのノートpc

これだけ付ければ確実に売れると思う

683 : イワカガミダマシ(徳島県):2009/04/10(金) 08:02:05.68 ID:[桜子ちゃん]
>>678
車はみんなビックリマンのチョコみたいに捨てていくだろうな

686 : キソケイ(東日本):2009/04/10(金) 08:03:07.23 ID:[素粒子]
逆に金持ってるじじぃ用の車作ればいいやん
ボケても事故らないような仕様にしてさ

709 : キソケイ(長野県):2009/04/10(金) 08:09:17.34 ID:[データベース分散化]
ふざけた車作ってくれよ
例えばフィットのタイプRとか

714 : サクラソウ(京都府):2009/04/10(金) 08:09:37.24 ID:[いのちゃん]
石油掘って産油国になればいいじゃね

770 : ジンチョウゲ(関西・北陸):2009/04/10(金) 08:26:58.52 ID:[火原先輩]
開発費も削減

781 : スカシタゴボウ(京都府):2009/04/10(金) 08:30:57.64 ID:[新ユニホーム]
日本の都市部の面積を10倍にしろよ
街では必要ないんだから、車なんて
ど田舎もんに売ってろ

788 : ヒサカキ(コネチカット州):2009/04/10(金) 08:32:18.81 ID:[OEF]
パソコンなんかウィンドウズ95が出たときは
一番安くても17万くらいしたのに、今じゃ10万あればそれなりのが買える
業界の努力不足もあるだろ

793 : マンネングサ(岩手県):2009/04/10(金) 08:33:29.36 ID:[気管支炎]
買ってもらわんと話にならんのだから、まずローンの審査を緩くするだろ
んで雇用が安定せず回収の心配があるので、リスク回避のためにそれを証券化して…

807 : ユリノキ(群馬県):2009/04/10(金) 08:35:56.87 ID:[森本友]
>>793
日本版サブプライムw

798 : ハナモモ(大阪府):2009/04/10(金) 08:34:08.46 ID:[キャラメル・ソング]
まあ仮にパソコンが維持費月に5万円かかりますよって言われても払うもんな
車には払わないけどな魅力ないから

816 : オーブリ・エチア(東京都):2009/04/10(金) 08:38:39.96 ID:[RX500]
安い駐車場を設置しろ。メーカーごとの・・・

829 : サンダーソニア(京都府):2009/04/10(金) 08:41:45.62 ID:[おうふく]
飲酒運転を合法にすればそれだけで売れるでしょ

830 : ポピー(東京都):2009/04/10(金) 08:41:57.35 ID:[前原誠司国土交通相]
大学生に聞いたら「カブ作って売ればいいじゃん」ってなるだけじゃないのか

846 : フモトスミレ(埼玉県):2009/04/10(金) 08:45:32.87 ID:[アルジェリア戦]
維持費とか駐車場とか、本体以外の問題が大きいのに
どんな車なら売れるのかを考えてる時点でもうダメでしょ。

856 : ハチジョウキブシ(北陸地方):2009/04/10(金) 08:47:47.59 ID:[NSX-GT]
型落ちの余った車とか安く販売出来ないの?

868 : ハナモモ(大阪府):2009/04/10(金) 08:49:43.85 ID:[安倍首相辞任表明]
レクサス買ってくれたら東大に入学させてやるキャンペーンとかすれば売れるよ

873 : ユリノキ(群馬県):2009/04/10(金) 08:50:06.27 ID:[薔薇獄乙女]
自動運転が実現したら買う

874 : キクザキイチゲ(東京都):2009/04/10(金) 08:50:20.62 ID:[マクレー]
溜め込んでる老人どもの金を社会に還元させろよw
そうしないといつまでも若者はおとなしいままだぞw

885 : キクバクワガタ(広島県):2009/04/10(金) 08:52:50.02 ID:[余命一ヶ月]
逆に考えてみる。
なぜ昔の若者は車を買ったのか?
この答えは簡単。
「車があれば彼女が出来て、SEXが出来る!」と思っていたから。
昔だって車は高価なものだったし、維持費も高かった。
でも、SEXがしたいが為に頑張って働いて、何十回ものローンを組んで、皆が
プレリュードや白のマーク?を買おうとしていた。

スイーツが彼氏の条件に車の有無を言わなければ、車なんか無理して買う必要は無い。
男が何を手にするかの基準は、結局、それでモテるのかモテないのか。
スイーツどもが「かっこいい車の助手席に乗りたい」と言えば、車は売れるようになる。

891 : 桜(三重県):2009/04/10(金) 08:54:25.31 ID:[平成風俗]
>>885
今でもこれのまんまだと思うけどもうめんどくさいよね・・・

905 : レブンコザクラ(愛知県):2009/04/10(金) 08:56:13.22 ID:[負け組ゼロ]
>>885
もっと言えば、昔の若者はテレビや雑誌をよく見て影響されまくってたってことだな
そういった価値観も一方的に向こうから植え付けられてるものだし
いまの20代からはそういった受身メディアでなく
PCコミュニケーションが主流の時代だから、当然商業主義的な価値観は廃れるよな

921 : フデリンドウ(京都府):2009/04/10(金) 09:01:48.15 ID:[サンニン]
>>885
今は「PCがあればオナニーが出来る!」となってますね。

888 : クリサンセコム・ムルチコレ(アラバマ州):2009/04/10(金) 08:53:43.43 ID:[県政]
シビックを5ナンバーにする。
ステップワゴンを5ナンバーに戻す。
欧州ばかり見ていないで、ちゃんと日本市場のことを考えて、商品開発をする。
たったこれだけのことです。
日本の会社はちゃんと日本のことを考えなさい。

890 : ウバメガシ(アラバマ州):2009/04/10(金) 08:54:17.98 ID:[真矢みきさん]
維持費の問題だから車屋にできることなんて何も無い
黙ってイイモノ作って時代が来るのをじっと待ってろ

908 : ヒイラギナンテン(コネチカット州):2009/04/10(金) 08:57:02.56 ID:[相葉すごろく]
まず自分のトコの給料上げるところから始めようよ。
あ、言うまでもないが下請け、孫請けの給料もなw

920 : トサミズキ(catv?):2009/04/10(金) 09:01:21.89 ID:[タガノパルムドール]
車買わなくていいじゃん。
画一的な理由で売れてないんじゃなくって、
かなり複雑に売れない要因が絡み合ってることくらい
みんなわかってるわけで。

925 : レブンコザクラ(埼玉県):2009/04/10(金) 09:02:11.83 ID:[児童手当]
まず、この国の世界最悪クラスの住宅事情を解消しないと、自動車は増えないよ。

934 : ヒイラギナンテン(コネチカット州):2009/04/10(金) 09:08:25.75 ID:[いとうあいこ]
ニーズを探れば売れると思ってるんですね

936 : マリーゴールド(埼玉県):2009/04/10(金) 09:08:51.31 ID:[お正月中]
需要と供給のバランス、売れないなら安くする、そんな当たり前のことをなぜしない
なぜ自分の利益率を下げようとしない、強欲な上に愚かなんじゃどうしようもない

946 : サイネリア(千葉県):2009/04/10(金) 09:12:10.60 ID:[不漁]
お前らが正規雇用増やしてちゃんと給料払えば若者だって車を買うんだよ馬鹿
楽しようとしてんじゃねーぞ

956 : ナニワズ(鹿児島県):2009/04/10(金) 09:14:35.05 ID:[朝日杯FS予想]
みんな貧乏が悪いんだよ。

959 : セントウソウ(兵庫県):2009/04/10(金) 09:16:26.67 ID:[衆院選公示]
日本の資産のほとんどは老人がもってるんだから仏壇つけるとかポリデント1年分とか
工夫しないと売れんぞ
今の20代にローンなんて組めん

960 : ビオラ(コネチカット州):2009/04/10(金) 09:16:32.10 ID:[キャスト発表]
黙ってビートを復刻するんだ。

961 : 水芭蕉(dion軍):2009/04/10(金) 09:16:41.99 ID:[単独採決]
車が売れない理由なんてメーカーは百も承知でしょ
>>1の講義だってポーズみたいなもんだろ

967 : クリサンセコム・ムルチコレ(埼玉県):2009/04/10(金) 09:18:08.56 ID:[瑛太]
給料が安い
免許取得費用が高い
車の購入費用は更に高い
購入後の維持費も高い

問題は分かりきってるのに、若者の責任にしてるんじゃねーよ
バカなの?死ぬの?

978 : 桜(三重県):2009/04/10(金) 09:21:02.76 ID:[ラグジュアリー]
ちゃんとデータ取って雇用とか考えてなかった事に今更ながら驚きだなw

983 : キンカチャ(愛知県):2009/04/10(金) 09:22:33.90 ID:[北朝鮮軍]
大学生じゃなくて自分ところの期間従業員に聞いた方が正確なデータが取れると思うww


本田宗一郎夢を力に—私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)本田宗一郎夢を力に—私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)
本田 宗一郎

日本経済新聞社 2001-07
売り上げランキング : 3093
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿