2011年11月30日水曜日

「葬式はいらない」という人が急増…「誰にも迷惑かけずに消えてなくなりたい」

「葬式はいらない」という人が急増…「誰にも迷惑かけずに消えてなくなりたい」


1 名前: ノイズn(茨城県):2009/09/22(火) 12:00:35.78 ID:[アドマイヤフジ]
【直葬 〜消える弔い〜】(上)消えてしまいたい
「消えてなくなりたい」。鈴木三保子さん(74)=千葉県市川市=は、自分の死後についてそう考えている。「葬式も戒名もいらない。死を知らせる親族は最小限。親しい知人らには納骨後に知らせて。家は取り壊して更地にしてほしい」

今年8月、遺言にそう書いた。7年前に母=当時(95)=を亡くしてから一人暮らし。でも旅行仲間も多いし、頼れる親戚(しんせき)もいる。孤独ではない。「葬式をすることで、親族や他人の時間を拘束したくない。誰にも迷惑をかけないで、消えるように死にたいの」と笑う。

大畑枝美さん(75)=仮名、東京都北区=も、同様の遺言を2年前に書いた。30年前に離婚、一人で暮らしている。「死後に若い人たちに迷惑や負担をかけるのは耐えられない。自分は十分幸せに生きてきた。最期は高温で火葬してもらい、灰になって消えてしまいたい」

世話になった人の宛名を書いた10通の封書を、遺品として本棚に用意している。「簡単な手紙と、再婚話があったときに撮った写真が入っているの。私の人生のベストショットよ」

http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20090922003.html


2人が火葬や遺品整理などの事務を託すのが「NPO法人りすシステム」(東京都千代田区)だ。平成5年の設立以来、約2200人と死後事務の契約をしている。多くが子供がいなかったり、子供や親族の世話になりたくないという人たち。夫婦での契約もあれば、1人での契約もある。

杉山歩代表は、「8割が『葬式はいらない』という人」と話す。「周囲に迷惑や負担をかけたくない」「葬式に呼びたい人がいない」「何もされたくない」「肉親がいない」「寺と付き合いがない」…事情は人それぞれだ。

http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20090922003.html


3 : ノイズo(コネチカット州):2009/09/22(火) 12:01:32.45 ID:[ビアンテ]
葬式なんか坊さんに金渡るだけでだれも得しない

5 : ノイズo(山口県):2009/09/22(火) 12:02:12.37 ID:[高橋祐也容疑者]
葬式に行く喪服を買いに行く服を買いに行く服がない

8 : モズク:2009/09/22(火) 12:02:43.81 ID:[平野官房長官]
葬式に来てもらうの悪いわ

香典だけくれ

9 : モズク:2009/09/22(火) 12:02:53.11 ID:[バイオハザード3]
オヤジの葬式に130万ぐらいかかった
アホらし過ぎて涙が出た

11 : ノイズa(アラバマ州):2009/09/22(火) 12:03:38.55 ID:[カップケーキ]
墓は要らない
行くのもめんどくさいし

12 : ノイズs(catv?):2009/09/22(火) 12:03:42.81 ID:[相互利用]
葬儀屋や坊主に金やるの馬鹿らしいよな

13 : ノイズn(宮城県):2009/09/22(火) 12:04:04.14 ID:[天国は待ってくれる]
元々は結婚も葬式も金なんてかからなかった筈なのにどうしてこうなったんだろうなあ

18 : ノイズf(アラバマ州):2009/09/22(火) 12:05:28.46 ID:[反日教育]
葬式も利権
ほんと死に人のことを考えちゃあいない

21 : ノイズs(東京都):2009/09/22(火) 12:06:09.23 ID:[ココナッツパンチ]
坊主丸儲け
近所の坊主は高級車に乗っている

25 : ノイズa(神奈川県):2009/09/22(火) 12:06:28.37 ID:[受信契約数]
おまえらニートだしなぁ

葬式する金もねーのか、哀れだな

27 : ノイズh(千葉県):2009/09/22(火) 12:06:46.35 ID:[Newman]
誰も来ない葬式なんて意味ないんだよな

28 : ノイズo(コネチカット州):2009/09/22(火) 12:06:51.03 ID:[お母さん何歳]
ちょっくらお坊さんになってくる

30 : ノイズx(アラバマ州):2009/09/22(火) 12:07:39.13 ID:[議会開設120年]
坊主の祭りだろ
お経読んで戒名書くだけで数十万もって行くんだからヤクザよりたちわるいよ
葬儀屋はまぁしょうがないと思う、死体拭いたりダレもやりたくない事やるわけだから

32 : ノイズs(長屋):2009/09/22(火) 12:07:48.24 ID:[爆竹]
坊主がぼったくった結果がこれだ

34 : モズク:2009/09/22(火) 12:09:13.12 ID:[モナコGP予選]
都会だったら葬式無しってのもできるだろうが、うちのような田舎でそんなことやったら、
村八分にされてえらい目に遭うわ。

36 : ノイズc(栃木県):2009/09/22(火) 12:09:44.59 ID:[丸坊主]
ふざけた価格設定を続けるのならネットで全部できるようにしろ。

41 : モズク:2009/09/22(火) 12:11:13.45 ID:[木南晴夏]
人が死んだら葬式を挙げなければならない法律なんて無い。
死んだ人間に金使うなら、残された人間が自分の為に使うべきだ。
そうして残された人間が楽しむ事こそ供養になると言うもの。
親しい人間の悲しむ顔を見たいと望む人間は居ないのだ…。
わかったかクソ坊主。

44 : ノイズc(catv?):2009/09/22(火) 12:11:40.82 ID:[協調介入]
棺(5000円)→葬儀屋→棺(5万円)

45 : ノイズh(関東・甲信越):2009/09/22(火) 12:11:41.74 ID:[ホリゾント]
霊感商法だよね

50 : ノイズf(関西・北陸):2009/09/22(火) 12:12:51.93 ID:[実用化]
彼岸(笑)
盆(笑)
通夜(笑)
葬式(笑)
墓参り(笑)
初七日(笑)
初月忌(笑)
四十九日(笑)
一周忌(笑)
三回忌(笑)
七回忌(笑)
十三回忌(笑)
十七回忌(笑)
二十三回忌(笑)
二十五回忌(笑)
二十七回忌(笑)
三十三回忌(笑)
三十七回忌(笑)
五十回忌(笑)
百回忌(笑)

霊魂(爆)


60 : ノイズc(catv?):2009/09/22(火) 12:14:37.87 ID:[クリスタルキング]
>>50
坊主安泰だなw

70 :A欄既卒 ◆iD93.8lby6 :2009/09/22(火) 12:16:49.89 ID:[オリエンタルランド]
>>50
イベント多すぎだろ・・・ (´・ω・`)

54 : ノイズe(山口県):2009/09/22(火) 12:13:46.97 ID:[ハチクロドラマ]
自分の葬式にきてくれる知人がいない

56 : ノイズw(-長野):2009/09/22(火) 12:14:14.56 ID:[マートン選手]
葬儀も戒名も墓もいらん
火葬だけはしょうがないだろうから、してくれて結構

死んでからバカ高い金使ってくれても、ちっとも嬉しくない

58 : ノイズs(catv?):2009/09/22(火) 12:14:22.92 ID:[嘔吐下痢]
金がないやつは10万位で市とかがやってくれるやつあるだろ

94 : ノイズx(関西地方):2009/09/22(火) 12:22:27.54 ID:[メドベージェフ]
>>58
金のあるなしの問題ではない これは悪徳坊主に対するジハード

59 : ノイズe(関東・甲信越):2009/09/22(火) 12:14:25.00 ID:[カカオ99%]
葬儀屋だけにはなるなって家族に言われました

65 : ノイズw(北海道):2009/09/22(火) 12:15:35.22 ID:[SFCG]
自殺者の尊厳を守る為にも葬式を止めよう

66 : ノイズf(dion軍):2009/09/22(火) 12:16:04.56 ID:[ネル]
戒名は自力で勉強して用意しておくのが通
払う金の額で長さを決められちゃかなわん

71 : ノイズn(新潟県):2009/09/22(火) 12:16:56.77 ID:[自宅待機]
遺族の記憶に焼き付ける為にやるんでしょ葬式って

231 : ノイズn(コネチカット州):2009/09/22(火) 13:15:22.25 ID:[戒名]
>>71
で、それによって誰が得をするのかな

75 : ノイズf(東日本):2009/09/22(火) 12:17:47.16 ID:[高橋ジョージさん]
いっそのこと、燃えるゴミの日に出してくれればそれで俺はかまわんのだが

81 : ノイズw(北海道):2009/09/22(火) 12:18:42.73 ID:[死刑制度]
家族と絶縁した人にとって葬式ほど忌わしいものは無い

82 : ノイズf(大阪府):2009/09/22(火) 12:18:54.00 ID:[高常務]
葬儀関係は全部ボッタだから当然の結論だよな

92 : ノイズa(青森県):2009/09/22(火) 12:21:19.66 ID:[参院予算委]
>>82
まず戒名が高すぎるんだよ、名前つけるだけで4、50万取るとかふざけてんのかと

87 : ノイズe(東京都):2009/09/22(火) 12:19:59.79 ID:[オスターマン]
葬式は生きてる奴の為のもんなんだから
不要だと思ったらしなくていいんだよ

88 : ノイズx(北海道):2009/09/22(火) 12:20:06.39 ID:[Greeting]
お葬式ってお金と時間の無駄遣いだよ
死んだ者にお金をかけるなんて馬鹿げてる

90 : ノイズw(岡山県):2009/09/22(火) 12:21:12.82 ID:[追悼式典]
死んだらそれで終わり。クソ坊主がお経唱えたり供養してもらえなきゃ成仏できんとか
あるわけない

96 : ノイズs(長屋):2009/09/22(火) 12:23:19.14 ID:[予約販売]
葬式なんて価格.comの一番安いプランで十分だろ

140 : ノイズn(不明なsoftbank):2009/09/22(火) 12:37:00.58 ID:[在宅勤務制度]
>>96
いまはそんなものまであるのか・・・
便利に・・なったものだな・・・

97 : ノイズo(コネチカット州):2009/09/22(火) 12:23:21.58 ID:[値引き販売]
葬式も結婚式も要らないんだよ
結婚式に金かけるなら生まれてくる子供に金かけてやれよ
ってつくづく思うわ

98 : ノイズn(静岡県):2009/09/22(火) 12:23:35.23 ID:[玉様]
寺の運営からみたらどれくらいの金額が適正なんだろね
なんでもかんでも安く上がるわけでもないだろうし

102 : ノイズo(アラバマ州):2009/09/22(火) 12:24:26.18 ID:[派遣法]
日本の仏教の坊主からまるで徳が感じられない
戒律の破り方が猪八戒レベル。煩悩の塊、卑しさしか感じない

106 : ノイズn(北海道):2009/09/22(火) 12:25:58.59 ID:[反捕鯨]
お別れ会で何百万も取られるなんて異常だろ

107 : ノイズa(埼玉県):2009/09/22(火) 12:26:07.70 ID:[吉村昭さん]
車も買えない層が主流派になりつつあるし
葬儀に200万とか300万とか無理だわな
葬儀屋や坊主が羽振りいいのは団塊がお客の今だけ

109 : ノイズh(関東・甲信越):2009/09/22(火) 12:26:43.52 ID:[核クライシス]
墓すら不要

112 : ノイズn(埼玉県):2009/09/22(火) 12:26:54.30 ID:[人気DVD]
結婚式はまだしも葬式ってあんまり合理的なもんじゃないよね
何であんなに金が動くんだろ

116 : ノイズw(関西地方):2009/09/22(火) 12:28:12.01 ID:[約8年間]
どうせ誰も来ないし俺も病院で死んだらそのまま焼却してほしい
最低限の手続きだけして

118 : ノイズs(catv?):2009/09/22(火) 12:28:42.27 ID:[亀仙人]
金払うのは火葬代だけでいいな。墓とかいらんし

119 : モズク:2009/09/22(火) 12:28:51.89 ID:[先場所]
火葬の費用も馬鹿にならん!

123 : ノイズn(静岡県):2009/09/22(火) 12:30:17.36 ID:[タイガーマスク運動]
>>119
そんな事いうとリサイクル費用みたいに生まれたときから火葬費徴収されんぞ

128 : ノイズw(北海道):2009/09/22(火) 12:33:06.33 ID:[バトルシュリイマン]
自殺する人は周りの人間に後ろめたさでいっぱいだろ
何で晒し物にされなきゃならない

131 : ノイズe(埼玉県):2009/09/22(火) 12:33:51.32 ID:[年度終了]
別に、坊さんだって悟りを開いた聖人ってわけじゃないからなあ。
葬式なんて完全に形だけだわ。
親戚が寺院だから分かる。住職はやさしい普通のおじさん。

133 : ノイズs(長屋):2009/09/22(火) 12:34:12.80 ID:[rakutenshop]
通夜でお経聞いて、
葬儀でお経聞いて、
火葬でお経聞いて、
初七日法要でお経聞いて
うんざりするわ。

148 : ノイズn(不明なsoftbank):2009/09/22(火) 12:39:50.15 ID:[ナンバーズ4]
現実問題として葬式をしてくれる人がいないし、する意味も無い。

151 : ノイズc(九州):2009/09/22(火) 12:40:45.76 ID:[教育再生懇提言]
死体見られるのが嫌だなぁ
寝てる内に死んで消滅したい

157 : モズク:2009/09/22(火) 12:42:43.18 ID:[名古屋市長選]
お墓とかもいらなくね?
せめて家に仏壇だけあればいいよ

164 : ノイズa(関西・北陸):2009/09/22(火) 12:45:30.22 ID:[もののけ姫]
自分の墓はいらんわ

165 : ノイズn(神奈川県):2009/09/22(火) 12:45:44.19 ID:[ザ・ホップ]
70ぐらいになったら片道切符の宇宙探査船にでも乗せてもらえたらいいんだけどなあ
冥土の土産になるし、一回は宇宙見てみたいし

172 : ノイズn(コネチカット州):2009/09/22(火) 12:47:44.27 ID:[トマ美ちゃん]
おまえらニート脱却して低価格葬儀屋を開業しろよ
ある意味一番死に近い存在なんだし

175 : ノイズh(コネチカット州):2009/09/22(火) 12:47:57.76 ID:[日本終了]
葬儀場と結婚式場は潰れてほしい

177 : ノイズh(岡山県):2009/09/22(火) 12:48:56.53 ID:[都庁前]
消えて無くなりたい
実りの全くなく、恥ずかしい人生しか送ってこなかった
将来墓はいらないなんて言わない
今すぐ消えて無くなりたい

180 : モズク:2009/09/22(火) 12:49:32.86 ID:[東京ドロンパ]
うちの母親が同じ事を言う。

しかし本当に直葬にして、あちこちから責められると困るので
頼むから遺言で残してくれと頼んでいる。

181 : ノイズc(神奈川県):2009/09/22(火) 12:49:36.92 ID:[ゴールデンウイーク]
親には葬式やらないと言ってある

183 : モズク:2009/09/22(火) 12:50:27.64 ID:[バッティングセンター]
死んだらみんなの記憶から消えてほしい
始めっからいなかったことになりたい(´;ω;`)

187 : モズク:2009/09/22(火) 12:50:58.60 ID:[アスパラガス]
人がいない葬式ほど辛いものはない。

190 : ノイズn(東京都):2009/09/22(火) 12:51:20.93 ID:[ジャンプフェスタ2011]
ぶっちゃけ死んだら骨と肉だし葬式なんて必要ないよね
俺が死んだらゴミと一緒に燃やしてくれて良いよ

192 : ノイズo(愛知県):2009/09/22(火) 12:52:54.14 ID:[東京消防庁ハイパーレスキュー]
どうせ死んだら何も分からないんだからなぁ
俺の遺体なんて生ゴミに出しても構わないと思ってる
周りが気持ち悪いだろうがw

195 : ノイズe(関西地方):2009/09/22(火) 12:55:38.94 ID:[東京スプリント]
うちの親も葬式なんかしなくていいって言ってるけど
うるさい親戚連中を黙らせる自信が無い

196 : モズク:2009/09/22(火) 12:55:41.35 ID:[コールドゲーム]
最低、火葬さえ済ましておけばあとはどうしようが法律上問題ないんだよな?
死んだらばあちゃんの七輪に入るわ

206 : ノイズn(神奈川県):2009/09/22(火) 13:02:09.36 ID:[山肌]
>>196
一応、死体損壊罪と死体遺棄罪があるけど
散骨に関しては公序良俗に反しない限りはOKと法務省は言ってるよ

198 : ノイズo(catv?):2009/09/22(火) 12:58:08.33 ID:[着信アリ2]
戒名とかどうでもいいな・・・
清志郎みたいに芸名を戒名代わりとかかっこいいと思う

199 : ノイズs(長屋):2009/09/22(火) 12:58:10.48 ID:[室戸高校]
金かけるだけ。
それならその金使って親戚一堂ぱーっとやってほしいわ。

205 : ノイズa(北海道):2009/09/22(火) 13:01:40.01 ID:[甲府鳥]
葬式してくれる家族がいない
孤独死確定の俺は勝ち組

209 : ノイズo(神奈川県):2009/09/22(火) 13:04:46.61 ID:[平成23年]
戒名ってお布施の金額で決まるからな。あれだよな

211 : ノイズf(アラバマ州):2009/09/22(火) 13:06:00.07 ID:[電王編]
死んだ後は動物とか虫とかに肉体を食われて食物連鎖の輪の中に戻りたい

213 : ノイズe(catv?):2009/09/22(火) 13:06:27.22 ID:[グルジア]
祖母と叔母と二か月続けて葬式あったけど、
顔ベタベタ触られてるのを見て、あれは嫌だと思った

215 : ノイズe(ネブラスカ州):2009/09/22(火) 13:07:29.72 ID:[ネギタン塩]
金かかって馬鹿らしいとは思うが、ジジイ共はしないと気が済まないらしい
歳取ると心境が変化するのか?

229 : ノイズn(dion軍):2009/09/22(火) 13:14:35.46 ID:[ジャンプフェスタ2007]
>>215
くだらない人生を送ってきた奴は、せめて最後に自分の生きた証を残したいんだろう
逆に、有意義な人生だった奴は自分の墓なんかに拘らないもんだ

224 : ノイズs(京都府):2009/09/22(火) 13:10:58.78 ID:[オペラ鑑賞]
葬式や墓は残された人間のためのもんなんだから
死ぬ当人の意思なんて関係ない

225 : ノイズe(コネチカット州):2009/09/22(火) 13:11:02.07 ID:[成人式]
葬式やらないと親戚や近所の奴らはすぐ家族の間で揉め事があったのかと疑うからな

230 : ノイズx(dion軍):2009/09/22(火) 13:14:57.42 ID:[メガヒット]
葬式安く済ませようとすると親戚が白い目でみてくるみたいな、
ああこういう繋がりってマジでうざったいな、生前にどんな葬式上げるか
書類で残しておかないと駄目だな

247 : ノイズo(アラバマ州):2009/09/22(火) 13:25:16.90 ID:[記念資料館]
家庭でできる簡単火葬キットとかないの?
今ならうれしいスペア卒塔婆付き

255 : ノイズc(大阪府):2009/09/22(火) 13:28:35.42 ID:[今岡引退]
俺は死んだら、家の庭に埋めてもらうよ。
いつまでも子孫を近くで見守りたいのだ、いつまでも一緒。

256 : ノイズx(関西):2009/09/22(火) 13:29:08.99 ID:[マジックシアター]
親が死んだら、葬式のあげ方が分からない
あちこちの親戚共に親が死んだことを伝えるのがめんどくさい
喪主挨拶で何を言ってよいか分からない
葬式を終えた後に、親戚共からダメ出しの集中攻撃を受けると思うと欝になる

258 : ノイズx(アラバマ州):2009/09/22(火) 13:29:55.33 ID:[アフリカ王者]
本当に大変なのは葬式後の諸手続きなんだよな。
結局葬式しなくても残ったものは大変なのさ。

268 : ノイズ2(関西・北陸):2009/09/22(火) 13:40:40.66 ID:[木下部長]
死んだ後まで家族に負担かけたくないものな

272 : ノイズ2(北海道):2009/09/22(火) 13:44:02.90 ID:[小栗旬くん]
黒字になる葬式を目指そうみたいな本書いたら売れるかな

274 : モズク:2009/09/22(火) 13:47:41.36 ID:[七尾市]
20分の読経でお布施2万円+お車料5千円>3回忌
親の法要だからケチくさいことしたくないけど
坊主丸儲けってほんとだなーとは思ったw

275 : ノイズo(catv?):2009/09/22(火) 13:48:50.26 ID:[冬並み]
坊主丸儲けという言葉はよく言ったもんだと思う
ちょっとお経読むだけで何十万て
こいつらこそ地獄をさまよって欲しいわ

277 : ノイズs(中部地方):2009/09/22(火) 13:54:19.45 ID:[これを変えたのはおまえのお母さんだよ]
そもそも墓なんか立て続けたら土地がなくなるだろ馬鹿

278 : ノイズx(東京都):2009/09/22(火) 14:03:21.93 ID:[東京ゲームショウ2011]
俺、死んだら思い出の場所に散骨してもらうんだ

279 : ノイズh(神奈川県):2009/09/22(火) 14:04:46.19 ID:[突風]
生前葬したい

285 : ノイズf(福岡県):2009/09/22(火) 14:21:26.19 ID:[次節]
今、坊主派遣する会社あるだろTVでやってた。門徒いない寺が仕事ないんだと。

286 : ノイズ2(九州):2009/09/22(火) 14:22:00.46 ID:[伊野尾慧]
棺桶は段ボールでいい

287 : ノイズc(長屋):2009/09/22(火) 14:26:38.93 ID:[防衛成功]
葬式や戒名はどうでもいいな
土に還りたいってのはあるけど

288 : ノイズe(埼玉県):2009/09/22(火) 14:28:00.60 ID:[セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ]
毎回葬式に行くたびに思うんだけど
葬式が終わった後に宴会っぽいのやるよね?あれ必要あるのかよ?

294 : ノイズa(福岡県):2009/09/22(火) 14:36:03.03 ID:[グロリアス]
結婚式も葬式も大っぴらに人に見せびらかす様にやるもんじゃねえよな。

295 : ノイズn(千葉県):2009/09/22(火) 14:36:19.95 ID:[荒瀬]
仏教は本来こういうことをするための教えではない。
一掃せよ

308 : ノイズh(静岡県):2009/09/22(火) 15:15:08.90 ID:[もや先生]
俺が死んだら焼いてもらうだけでいいわ
葬式なんかやらずに家族には美味い焼き肉屋で
飯でも食べて欲しい

311 : ノイズc(北海道):2009/09/22(火) 15:21:01.77 ID:[連取]
坊主や斎場に金取られるくらいならその分生きてるうちに使いたいよな

313 : ノイズh(アラバマ州):2009/09/22(火) 15:26:26.26 ID:[NCJ]
無縁仏で処分してもらえばいい

314 : ノイズn(埼玉県):2009/09/22(火) 15:26:47.02 ID:[相撲賭博]
結婚式は一生無さそうなので無問題なんだけど葬式はやっかいだな。
自分が死んだ後のことだから俺にはどうにもできないし。
友達いないとこういうところで悩むことになるんだなあ。

316 : ノイズs(catv?):2009/09/22(火) 15:31:30.93 ID:[神戸マラソン]
幼少時育った街に埋葬して欲しい。
葬儀やらなんやらはいらない。
ただ、懐かしいあの地で静かに眠りたい。

319 : ノイズs(熊本県):2009/09/22(火) 15:36:51.69 ID:[試験点灯]
神道式でやると激安だよ。
というか外来の仏教式でやるより神道式でやるのが良くね?

320 : ノイズa(大阪府):2009/09/22(火) 15:38:10.75 ID:[Marks2008]
無宗教派なら当然の考えだな
俺も届出だけでいいわ

322 : ノイズc(神奈川県):2009/09/22(火) 15:47:54.19 ID:[懲役10年]
ついこないだ爺ちゃんの葬式やったけど、坊主も呼ばないで近い親戚だけの極々簡素なものだったな。
子供はぎゃあぎゃあ騒いで遊びまわってるし、大人は大人で冗談が飛び交うアホな葬式だった。
流石にお棺に花を詰めていってお別れする時には涙が出たけど、お棺の蓋を閉めた後に
入れ忘れたものがあってまた開けてる所を、ちょうど入ってきた葬儀屋さんに見られて爆笑が起きたり、
ほんとうちの親戚って良くも悪くも緊張感ゼロだなと思った。

325 : ノイズx(埼玉県):2009/09/22(火) 15:53:47.00 ID:[稚内]
>>322
付き合いのない親戚がぞろぞろ集まって
面倒だの帰りたいだの考えながら嫌々焼香していくよりはよっぽどいいと思う

327 : ノイズf(アラバマ州):2009/09/22(火) 15:55:20.41 ID:[爆笑ヒットパレード]
お経読んだり改名つけたりとか、結局生きる人の願いみたいなもんだからな

334 : ノイズh(長屋):2009/09/22(火) 16:01:23.43 ID:[シャキシャキ]
フリーの戒名作成ソフトで自分で付けられないのだろうか?

335 : ノイズc(兵庫県):2009/09/22(火) 16:02:37.88 ID:[お願いごと]
コミコミで1万くらいで済まないかな

340 : ノイズf(大分県):2009/09/22(火) 16:07:39.61 ID:[NHK紅白歌合戦]
>>335
無理
安い市民葬でも手続きだけで5万〜10万は掛かる
色々すると最低でも30万は掛かるよ

337 : ノイズf(愛知県):2009/09/22(火) 16:04:05.36 ID:[婚活シート]
葬式無用、墓無用、戒名無用

これが俺の遺言さっ(キラッ)

352 : ノイズh(dion軍):2009/09/22(火) 16:14:51.40 ID:[アトランティス]
戒名とかどうでもいいから、あの木の棒に俺の嫁の名前を書いといて欲しい。
死してなおハーレム

358 : ノイズh(埼玉県):2009/09/22(火) 16:16:48.73 ID:[摂取制限]
○回忌ってのは本当に馬鹿くせえよな
どんだけ搾取すりゃきが済むんだ糞坊主

366 : ノイズs(愛知県):2009/09/22(火) 16:25:25.22 ID:[ガンバレニッポン]
葬式なんて金が勿体無いし、意味無いって言ってた。
病院で一日安置→火葬場→直葬で十分らしい。25万円で済む。

368 : ノイズo(dion軍):2009/09/22(火) 16:26:18.78 ID:[SHOCK出演決定]
>>366
それでも25万円かよ
2・3万円でやれよ

369 : ノイズ2(群馬県):2009/09/22(火) 16:26:57.99 ID:[ドリコン]
やっぱ宇宙葬だろ
で、デブリ屋に回収される

375 : ノイズc(東京都):2009/09/22(火) 16:34:42.72 ID:[通算2アンダー]
坊主は生きてる人をもっと幸せにするべきだと思うわ

376 : ノイズ2(九州):2009/09/22(火) 16:35:49.03 ID:[PL花火]
わんこの墓に埋めて

382 : ノイズc(愛知県):2009/09/22(火) 16:54:10.06 ID:[小沢幹事]
俺も同じような事を考えてた。
もし死ぬならレーザービームで一瞬で骨の芯まで消えたい。

389 : ノイズh(東京都):2009/09/22(火) 18:05:49.21 ID:[魔女神判]
葬式その他の儀式は残された人のためだからなぁ
その人の死を何らかの形で受け入れてもらうためにはやった方がいいと思うが

400 : モズク:2009/09/22(火) 19:08:53.32 ID:[菅氏]
葬式なんて葬儀屋と坊主が儲かるだけなんだからこんな馬鹿げた風習やめたらいいのに

404 : ノイズa(埼玉県):2009/09/22(火) 19:11:37.71 ID:[ワンカラット]
俺は鳥葬してくれ

416 : モズク:2009/09/22(火) 21:33:13.89 ID:[ダリア賞]
>>1

いやいやいや
葬式やっても消えてなくなるのはおんなじだろ・・・


411 : ノイズa(ネブラスカ州):2009/09/22(火) 20:24:45.13 ID:[アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン]
俺が死んだあとの生ゴミ処理を俺以外の人間に託さにゃならんのがいやだな。
消えて無くすことが出来るなら最高だろうな。


417 : ノイズx(新潟県):2009/09/22(火) 21:54:50.67 ID:[放射能汚染]
たしかに自分が死んだらハードディスクは消えてなくなってほしいな。



おくりびと [DVD]おくりびと [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント 2009-03-18
売り上げランキング : 98
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿