2011年11月30日水曜日

「ゲームは時間を奪う。ゲームで感動は難しい。ゲームなんて文化じゃない」… 内閣知財戦略本部コンテンツ専門委員会

「ゲームは時間を奪う。ゲームで感動は難しい。ゲームなんて文化じゃない」… 内閣知財戦略本部コンテンツ専門委員会


1 名前: ふぐ調理師(東京都) 投稿日:2007/04/19(木) 21:56:02 ID:[カレー曜日]●
「人気あるコンテンツを切り込み隊長として、日本ブランドを確立して、
産業振興を図るべき」と主張する浜野保樹氏

「ゲームについては、ぼくは異論がある。アニメや漫画は感動をもたらすけれど、ゲームは、お金だけ持っていって、子供の時間奪ってますね。その人生にプラスアルファがない。宮崎さんとか他のアニメ見て、人生変わったという人はいると思います。心ふるえるほどの感動とか、ゲームは若干難しい。
ビジネスとしてはいいかもしれないが、恨みをもたれる。かつてのエコノミックアニマル
のコンテンツ番みたいにね。敬意も払ってくれない」
(抜粋)
http://www.sankei.co.jp/culture/enterme/070320/ent070320001.htm


6 名前: 国会議員(神奈川県)[厳戒ぶり]投稿日:2007/04/19(木) 21:59:01 ID:[ヒナマツリ]
アニメ漫画とゲームで線引きするやつをはじめてみたわ

9 名前: ぬこ(愛知県)[セルゲイさん]投稿日:2007/04/19(木) 21:59:54 ID:[短距離ミサイル]
こいつホントに頭おかしいな

13 名前: 宅配バイト(アラバマ州)[寒桜]投稿日:2007/04/19(木) 22:00:27 ID:[彦根城築城400年]
CROSS†CHANNELをやってから言ってもらおうか

14 名前: ぬこ(愛知県)[楽天戦]投稿日:2007/04/19(木) 22:00:46 ID:[トンマッコル]
これゲーム業界の人は絶対クレーム入れたほうがいいぞ

プライド持ってるなら言わないと


21 名前: 右大臣(兵庫県)[アロープラネット]投稿日:2007/04/19(木) 22:02:24 ID:[著作権行政]
なんで役所が絡んでくるんだ

22 名前: 屯田兵(東日本)[札幌雪まつり]投稿日:2007/04/19(木) 22:03:00 ID:[小倉12]
>その人生にプラスアルファがない

娯楽で人生変える必要あるんだろうか。
ああ、なんて楽しい時間なんだ、と思えることこそが大事だろ。
俺は小学校の頃やったファイファンの記憶とか大事な思い出だ。


26 名前: 2ch中毒(埼玉県)[ウィンドウズXP]投稿日:2007/04/19(木) 22:03:29 ID:[ひだまりスケッチ]
こんなことぬかす奴に限って
ろくすっぽゲームなんかやっちゃいねえ


31 名前: お猿さん(福島県)[エナン]投稿日:2007/04/19(木) 22:03:51 ID:[SP5]
ゲームは文化じゃなくて文明の縮図だから、
アニメ映画小説漫画みたいな低俗なビジネスといっしょくたにできないのは当然


34 名前: 光圀(京都府)[退会届]投稿日:2007/04/19(木) 22:04:13 ID:[Rolly]
自分が理解できないだけだろう。
こういう無理解が日本のゲーム産業を衰退させるわけだ。


45 名前: パティシエ(沖縄県)[アイスキューカンバー]投稿日:2007/04/19(木) 22:06:06 ID:[レパードS]
ドラクエでどれだけのことを学んだと思ってんだ!
ヘタな大人の言葉よりも学ぶものは多いぞ。


51 名前: 就職氷河期世代(東京都)[H1N1]投稿日:2007/04/19(木) 22:08:06 ID:[自浄能力]
桃鉄から学んだ事はとても多い

色々と


62 名前: しつこい荒らし(アラバマ州)[内博貴]投稿日:2007/04/19(木) 22:12:43 ID:[藤井林太郎社長]
送り手の伝えたいことと違うものを受け取ることが出来るのが
ゲームのいいところじゃないかと思うんだな。


68 名前: プロ棋士(コネチカット州)[ジャンケン大会]投稿日:2007/04/19(木) 22:18:30 ID:[元モー娘]
アニメだろうが漫画だろうがゲームだろうが本だろうが所詮全部娯楽なのに

72 名前: 殲10(大阪府)[めざまし体操]投稿日:2007/04/19(木) 22:25:13 ID:[AKB1]
梅原の神ブロッキングをその場で見た外国人は心ふるえるほどの感動してたんじゃないかな

76 名前: 土木施工”管理”技師(埼玉県)[ギャグ漫画]投稿日:2007/04/19(木) 22:29:36 ID:[法隆寺]
ゲームが音楽、グラフィック、テキストの総合的なコンテンツだということをまったく
理解できていない


77 名前: くれくれ厨(埼玉県)[アクアクララ]投稿日:2007/04/19(木) 22:29:50 ID:[表記念日]
自分の余ってる時間を楽しく過ごすためにゲームやってるんだよ。
すべての趣味に人生にプラスアルファがある必要なんて無い。


80 名前: ペテン師(静岡県)[ゲキレン]投稿日:2007/04/19(木) 22:31:33 ID:[ジェームズ・コーン博士ら]
すごい個人的な偏見だな。
子供の時間奪うとか全然別の話だろ。


84 名前: 無党派さん(東京都)[警察車両]投稿日:2007/04/19(木) 22:33:08 ID:[脱脂粉乳]
なら、何でゲーム原作のアニメがたくさんあるんだぜ。

87 名前: 樹海(東京都)[Xmasイブ]投稿日:2007/04/19(木) 22:35:58 ID:[幸隆]
戦国ゲーなんていいじゃん
戦国時代に興味を持つきっかけになったぞ
太閤立志伝とか面白かったなぁ


91 名前: 宅配バイト(アラバマ州)[角結膜炎]投稿日:2007/04/19(木) 22:37:26 ID:[先祖供養]
正直下手なドラマよりエロゲの方が泣ける

98 名前: 探検家(千葉県)[オースミグラスワン]投稿日:2007/04/19(木) 22:39:32 ID:[サンクスギビング]
バイオハザードをナイフ1本でクリアしてから言ってもらおうか

101 名前: 文学部(鳥取県)[ワゴンタクシー]投稿日:2007/04/19(木) 22:40:32 ID:[平成十九年]
お役所が保護して育てた文化でもないのに
世界に認められてきたからって後から乗り出して来て
おいてこの言い草はなんなんだろうな・・・

というか、むしろ邪魔してきたくせに偉そうに言うなっての


102 名前: カラオケ店勤務(dion軍)[光一画伯]投稿日:2007/04/19(木) 22:40:50 ID:[心神喪失]
バカだなー、ゲーオタはアニオタ兼ねてるやつも多いだろうに
わからんやつはこういうことにしゃしゃり出てくるなよ


105 名前: 文科相(三重県)[XJAPAN]投稿日:2007/04/19(木) 22:41:35 ID:[日本鬼子]
君望でもやってから言え

124 名前: お猿さん(茨城県)[ジャミール]投稿日:2007/04/19(木) 22:53:37 ID:[キークエ]
ゲームはレベル低いけど、映画や本だってレベル低いものが殆どだろ。

128 名前: F-15K(北海道)[ダンボール肉まん]投稿日:2007/04/19(木) 22:57:46 ID:[火垂る]
感動や人生観求めてゲームやってるわけじゃねぇよ

136 名前: アマチュア無線技士(関西地方)[岡本くん]投稿日:2007/04/19(木) 23:00:59 ID:[ドーム公演]
全てのジャンルを一通りやりつくしてから言え
話はそれからだ


146 名前: フート(長屋)[青信号]投稿日:2007/04/19(木) 23:06:39 ID:[朝食ティータイムフィギュア]
MMOで別の意味で人生変わっちゃった奴は
怒りたいけど怒れませんねw


155 名前: 偏屈男(長屋)[写真説明]投稿日:2007/04/19(木) 23:11:05 ID:[唐招提寺]
スターラスターをクリアしたときは手がブルブル震えるほど興奮したが、
アニメやマンガでそういう感覚を味わったことはない


158 名前: 県議(catv?)[resonance]投稿日:2007/04/19(木) 23:11:54 ID:[ロス疑惑銃撃事件]
こいつはシンフォニックレインでもやってみるといい

159 名前: 外資系会社勤務(アラバマ州)[オマーン戦]投稿日:2007/04/19(木) 23:11:56 ID:[Vista対応度]
エロゲーは魂を震わせる程の力を持っているんだけど

163 名前: 土木施工”管理”技師(樺太)[兵庫国体]投稿日:2007/04/19(木) 23:13:59 ID:[チャリティーコンサート]
ゲームだって本当に感動する作品は多数あるのにね。
まあ異様に時間潰すのは事実だけど。


171 名前: タレント(長屋)[持田先輩]投稿日:2007/04/19(木) 23:17:51 ID:[チュニジア戦]
単純作業の快感ってのはあるんだよ。知的ゲームを工夫してやってるつもりでも
シムシティでひたすら四角く道路を引いていく時とかに感じているものが。
MMOゲはその快感を刺激する最悪の例だな。


184 名前: 講師(東京都)[勤労感謝]投稿日:2007/04/19(木) 23:23:46 ID:[ユーロナイト]
この程度の認識の奴が日本のコンテンツどうこう言ってやがんのか

188 名前: 三銃士(関西地方)[Kis-My-Me-Mine]投稿日:2007/04/19(木) 23:26:18 ID:[イトカワ由来]
楽しめるんなら十分プラスだろ


201 名前: 受付(新潟県)[ロウバイ]投稿日:2007/04/19(木) 23:32:35 ID:[広瀬隆氏]
アニメも漫画もゲームも子供の頃には役に立たないけど
おっさんになると同世代と飲みでの話のネタになって役に立つ


212 名前: 通訳(東京都)[懲役15年]投稿日:2007/04/19(木) 23:37:20 ID:[花会]
つーかこのオッサンの主観なんか激しくどうでもいいような気がするんだけど
どんな文化も政治の道具に使われちゃったらつまんなくなっちゃうな・・


214 名前: シェフ(東京都)[大物俳優]投稿日:2007/04/19(木) 23:38:53 ID:[婦人警官記念日]
本の感動と映画の感動とゲームの感動は別のものだと思うぞ。
ゲームの場合は自分の介入によって結果を左右できるから、その結果で感動できるわけで。
麻雀で言うと、自分の読みがドンピシャで回しに回して上がれたときとかさ。


221 名前: タリバン(東日本)[長洲未来]投稿日:2007/04/19(木) 23:47:28 ID:[クローバーボックス]
大人になってからゲームに費やした時間をもっと他の事に使ってればなぁと思うことは
たまにある。
もうまったくやる気にはなれない。
でもいいゲームもあったよ。
タクティクス・オウガとか魔界塔士サガとか。


226 名前: あらし(兵庫県)[高見藤]投稿日:2007/04/19(木) 23:51:29 ID:[清原引退試合]
役所に絶賛される宮崎駿は、すでに賞味期限切れ。

237 名前: キンキキッズ(東京都)[マモ結婚]投稿日:2007/04/19(木) 23:59:42 ID:[女子柔道]
この人の言うゲームってパズルゲームとかスポーツゲームとかレースゲームのことだろ?

239 名前: 空気(愛知県)[セール対象外]投稿日:2007/04/20(金) 00:03:09 ID:[QB]
>>237

年代的にインベーダーで頭の中が止まってると思うよ

こういう実情知らないくせに脳内ソースに頼りに独りよがりの発言するやつはただのバカよりタチが悪い

脳味噌ガチガチになってる大人とはこういう人のこと


244 名前: 保育士(大阪府)[MIRACLE]投稿日:2007/04/20(金) 00:05:31 ID:[◎ホエールキャプチャ]
>>1

ぶっちゃけ木っ端役人に目を付けられた文化は権益の巣になって腐る。
ゲームをスルーしてくれるならありがたい。
できたらアニメや漫画の事も綺麗サッパリ忘れてもらいたい。
つか忘れろ。文化を官僚の食い物にすんなや


254 名前: 女性音楽教諭(静岡県)[民間団体]投稿日:2007/04/20(金) 00:14:01 ID:[B29]
>>1

こんな戯言を述べるとはいまだFateを未プレイなんだろうな
Fateをやればそんな価値観も逆転するのにな
とりあえずこのボケにはPS版も出たことだし今すぐ買ってこいと言いたい


267 名前: ブロガー(埼玉県)[ワンピ映画]投稿日:2007/04/20(金) 00:22:24 ID:[水沢エレナ]
音ゲーマーから言わせて貰うと、確かにゲームなんて文化と呼べる程じゃないって気がする。
でも音楽は文化だよな。ふしぎ!


272 名前: 新聞社勤務(福岡県)[志館]投稿日:2007/04/20(金) 00:25:42 ID:[ホットカーペット]
こいつが江戸時代に生きてたら、「浮世絵なんて文化じゃないよ」
とか言ってるだろうな。


280 名前: 刺客(アラバマ州)[金曲奨]投稿日:2007/04/20(金) 00:30:39 ID:[石神]
RPGでボスに勝てなかったら
戦闘してレベル上げて
金貯めていい武器/防具を買い揃えて再挑戦。
或いは敵攻撃パターンを分析して
対処法を変更。

これ実社会に応用してると思うのだが。


282 名前: 金田一(山形県)[姿慎め]投稿日:2007/04/20(金) 00:34:16 ID:[窒素注入]
ゲームを通した経験とか思い出ってのも大事だと思うけどな
色んなこと話し合ったりしたろ子供の頃は


302 名前: 張出横綱(コネチカット州)[ウィリー・キーラー]投稿日:2007/04/20(金) 00:49:42 ID:[業務終了]
知財がここまで言うなら著作権とかいらないんじゃね?

314 名前: 一株株主(大阪府)[イッカクフェレル]投稿日:2007/04/20(金) 01:09:04 ID:[守護者]
政府がかかわるとろくなことがないのでおk

330 名前: 司会(東京都)[ホルモー]投稿日:2007/04/20(金) 01:29:39 ID:[節電営業]
こいつの定義するアニメはパヤオアニメだけか
つーか駄作続きのパヤオアニメ見て人生変わったって、どんな安い人生送ってんだよw


340 名前: 屯田兵(北海道)[エアロスミス]投稿日:2007/04/20(金) 01:41:06 ID:[最終月]
こんな事を言っている奴を委員に選ぶ時点でだめだろ

371 名前: 保育士(大阪府)[郵便配達]投稿日:2007/04/20(金) 02:23:27 ID:[潜水服]
コイツはゲームも理解してないけど、アニメや漫画も理解して無いだろうな
商売上のしがらみと自分の浅い興味だけで話してるだろ。
こういうのに勝手に「定義」付けされて、枠に押し込められていくサブカルは不幸だ


381 名前: すずめ(catv?)[田中真紀子議員]投稿日:2007/04/20(金) 03:08:07 ID:[フィギアスケート]
マジレスするとゲームは歴史が浅いから洗練化のプロセスを経ていないだけ
かつては小説すら馬鹿の読むものだと言われていた
この学者さんはそんなことも知らずに議論して
税金を奪ってるのか


392 名前: 自衛官(神奈川県)[エライところ]投稿日:2007/04/20(金) 03:22:01 ID:[信虎追放]
文字映像音楽の媒体をバランス良く使いシナリオを盛り上げることの出来るADVや
ビジュアルノベルは
単純な感動を誘うにはかなり適したものだと思うが


405 名前: 張出横綱(樺太)[静岡ホビーフェア]投稿日:2007/04/20(金) 03:40:19 ID:[金貸してくん]
こういう馬鹿は次のメディアが産まれたらゲームは文化だとか言い出すんだろうな

418 名前: ブロガー(千葉県)[Mrs.]投稿日:2007/04/20(金) 03:46:57 ID:[コーヒーゼリー]
ゲームが”文化”であるためには感動させなくてはいけないってことか・・・
どんだ愚鈍だなコイツは。税金泥棒。
まあいいけどね


422 名前: 屯田兵(アラバマ州)[ふたご座流星群]投稿日:2007/04/20(金) 03:50:43 ID:[若手メンバー]
人がつくりだし、社会に根付いたものは
それが何であれ文化なんだよ


423 名前: 調理師見習い(熊本県)[ゴメジュリ]投稿日:2007/04/20(金) 03:51:48 ID:[連ドラ]
DSが流行ってる今の状況でこんなこといっても説得力無いよね

436 名前: エヴァーズマン(アラバマ州)[大投手]投稿日:2007/04/20(金) 04:19:09 ID:[ラクリマ]
伊集院光の発言

「そんな、ゲームなんてやっても時間の無駄じゃん」
とか言う人に対して
「いや、何怒ってるか知りませんけど、僕はその時間を楽しくつぶしたいんで」
と思うわけですよ。
“たかがゲーム”って言い方は合ってるんですよ。ゲーム好きから言うと。

http://tuneari.fc2web.com/radio/ijyu060515.html

447 名前: ひよこ(大阪府)[GAMES]投稿日:2007/04/20(金) 05:37:07 ID:[ルチアーノ・パバロッティさん]
マザー2をやってから言って欲しいね>>1

450 名前: 工学部(長野県)[夏チロル]投稿日:2007/04/20(金) 06:26:01 ID:[天岩戸]
お国は著作権団体作って金が取れると判断するや速やかに日本の文化文化って
いい始まるんだろうな。


458 名前: 赤ひげ(群馬県)[変身解除]投稿日:2007/04/20(金) 07:09:06 ID:[アイバー1]
この知何たら委員会からは、ワールドカップの時期だけサッカーの話題で盛り上がる
OLと同種の物を感じる。


468 名前: うどん屋(樺太)[グリーンホーネット]投稿日:2007/04/20(金) 07:20:19 ID:[蟻穴]
ていうか 文化 をネタに
いかに集金システムを確立するか
って会だしな


473 名前: 占い師(埼玉県)[ジャニーズ注文]投稿日:2007/04/20(金) 07:34:26 ID:[飯島愛ちゃん]
ファミコンの時代からゲームやってる世代からすると、
振り返ってみると文化と思えなくもないけどな


475 名前: 赤ひげ(群馬県)[根岸英一さん]投稿日:2007/04/20(金) 07:35:54 ID:[ゴッドハンド輝]
スーパーマリオは20年前だけど色褪せないぞ

てか、娯楽そのものがすでに文化なんだから、ジャンル・媒体で分けて
「これは文化」「これは文化じゃない」
ってやるのはもの凄く愚か


489 名前: 高校生(富山県)[Fes.2006]投稿日:2007/04/20(金) 08:00:42 ID:[ジェットブラック]
この論理でいえばスポーツも将棋や囲碁も文化じゃない。
コンピュータゲームを作るテクノロジーすら否定してる。


490 名前: 理学療法士(西日本)[主力温存]投稿日:2007/04/20(金) 08:06:32 ID:[Thang]
たしかに大作といわれ注目を集めるRPGは時間ばかりかかるが
それに比例する感動があるかと言われればそれは微妙だ
だがね、そんな大作RPGばかりがゲームじゃないんだよ


544 名前: 山伏(catv?)[ブロッサム]投稿日:2007/04/20(金) 11:42:15 ID:[マンジュシャゲ]
アクションゲームだがNightsは俺の心に震えるほど染みたよ。

ジブリで人生変わる奴ってのもなあ。そんな奴いるのかな。
エロゲーで感動してしまって以後,踏み外しちゃった奴は多そうだけど。


548 名前: 理学療法士(西日本)[カデム]投稿日:2007/04/20(金) 14:16:08 ID:[魔法少女アイ参]
アイスクライマーやバルーンファイト、マリオブラザーズなどをやれば
同盟を組んだ一組がいかにして決裂し
果ては命の奪い合いにまで発展するのかが
よくわかるんだぜ?


555 名前: 理学療法士(西日本)[最下位決定戦]投稿日:2007/04/20(金) 14:26:46 ID:[和宮]
怖い系とテキストアドベンチャー系は
確実にアニメや映画を凌ぐ恐怖やスリルを持ってると断言しよう
あと例外かもしれんがICOなんかはアニメや映画を凌ぐ感動があったな


558 名前:通販さん@賛成です[パン画像]投稿日:2007/04/20(金) 14:32:00 ID:[ソウ4]
ゼルダで探索する面白さを知った俺に対する侮辱か?

559 名前: 塗装工(熊本県)[私利私欲]投稿日:2007/04/20(金) 14:33:58 ID:[ピングドラム]
ゲームや漫画やアニメにどっぷり浸かった事の無い役人に何が出来るというのだ

562 名前:通販さん@賛成です[島フェス]投稿日:2007/04/20(金) 14:39:05 ID:[ドラムセッション]
役人からしてみればゲームはパチンコとか競馬と同じ視線で見てるんだろうな

565 名前: 文学部(樺太)[勝率5割]投稿日:2007/04/20(金) 14:42:23 ID:[桜見物]
時間を奪うなんて全ての娯楽がそうだろが。
やっぱ役人はアホだ。
別に文化認定がほしいってわけでもないが。




ゲームセンターCX DVD-BOXゲームセンターCX DVD-BOX
TVバラエティ 有野晋哉

ハピネット・ピクチャーズ 2005-12-23
売り上げランキング : 805
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿