2011年11月30日水曜日

ビビリな若者たちよ! 匿名は止めて実名で意見発信する勇気を!…日経BP

ビビリな若者たちよ! 匿名は止めて実名で意見発信する勇気を!…日経BP


1 名前: ローラースケート隊(もも) 投稿日:2008/04/10(木) 19:37:05.00 ID:[学園ヘブン]
優秀な学生と若手社会人と接して今更ながらに驚いたのは,実名でブログ発信をしたり,先輩諸氏に堂々とメールを出したりできない「ビビリな若者たち」が多かったことです。どうも,実名で情報発信をしたり,知らない人にメールをしたりするのが「怖い」ようなのです。自ら「ビビリ」だと告白して話す若者さえいて驚きました。

特に女性には「私が顔写真入りで実名でブログ発信したら,アクセスが殺到したりストーカー
が現れて大変なことになってしまう」と思っている人も多いようです。どうやら
「ブログに過大な期待と恐れ」を持っているだけではなく,当人は意識していない
かもしれませんが「自意識が過剰」なようです。無名の人間が普通のブログを始めて
すぐに大人気となり,衆人環視にさらされるようなことは考えられません。
だから,安心して「実名でブログ発信」をしてみてくださいと呼びかけたのです。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20080408/298256/


また,学生たちは,年令が離れていたり,バックグラウンドが違う達人も交えたオープンな
コミュニケーションも苦手なように見えます。これは,地域コミュニティと切り離された,
集合住宅の個室で育ち,幼少期に先生と親以外の大人と接する機会が少なくなったことが
原因かもしれません。

そんな理由も重なってか,仲間内だけでクローズドなmixiなどを使って限定発信する
学生が多いようです。しかし,ネット検索をしてもヒットしないSNSで情報発信をしていても,
新たな縁は広がりづらいでしょう。似た者同士で情報交換をしても,新たな知見や感動は
得られず,発想を広げることもできません。ぜひともオープンなブログで「ビビらず発信」
して欲しいのです。

学生たちには「実名で堂々とブログ発信」して欲しいと思います。 実名で発信しなければ
「ネット上に存在していない」も同じなのです。実名で発信することで,自らの名誉を
賭けた情報発信が求められますし,責任も伴います。だからこそ,勉強になるのです。
覆面をかぶって,その他大勢のエキストラを何百回やっても,お芝居がうまくなるとは
限りません。しかし,素顔を晒(さら)して自分の名前を掲げた「一人芝居」を一回でも
やったなら,成功しても失敗しても,大きな進歩につながるでしょう。
(抜粋)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20080408/298256/


2 名前: 女子高生(湖北省)[ダイケンキ]投稿日:2008/04/10(木) 19:37:39.64 ID:[ウソ発見器]
ネットで本名晒す方が馬鹿だろ

10 名前: 富裕層(湖北省)[崩御]投稿日:2008/04/10(木) 19:38:46.05 ID:[クリスティロマンス]
実名にするデメリットはあってもメリットがほぼ無いじゃん

16 名前: 公務員(もんじゃ)[日食レンズ]投稿日:2008/04/10(木) 19:38:58.57 ID:[JUNE]
仮面を被るからこそ自分をさらけ出せるのさ

25 名前: 最高指導者(もんじゃ)[金獅子]投稿日:2008/04/10(木) 19:39:46.43 ID:[Tab]
なんと言うお前らホイホイ

27 名前: 正室(大酒)[日本vsオーストリア]投稿日:2008/04/10(木) 19:40:00.23 ID:[COSMONAUT]
また団塊やらバブル期のヴァカの戯言ですか?w

41 名前: カーク船長(石油)[ご用心]投稿日:2008/04/10(木) 19:40:57.43 ID:[射撃場]
こいつらといい芸能人といい自分から出てきといて何文句言ってんの?バカなの?

42 名前: パンダのジンジン(馬刺し)[消費税アップ]投稿日:2008/04/10(木) 19:41:01.84 ID:[移設]
匿名だから2chもここまで栄えたんだろうが

47 名前: 校長(石油)[最大13ゲーム差]投稿日:2008/04/10(木) 19:41:37.79 ID:[ジョン・マクレーン]
こういうくだらない論説を語る前に通名を批判しろってんだ白痴マスゴミが

48 名前: グラビアアイドル(なっとう)[ブログサービス終了]投稿日:2008/04/10(木) 19:41:47.65 ID:[シュープリームス]
つーか言葉の持つ怖さを知らんのだろこの池沼は
言論表現の自由てのは命掛けた奴のみが叫ぶ権利がある


49 名前: 中国人聖火ガードマン(たこやき)[軍事施設]投稿日:2008/04/10(木) 19:41:48.14 ID:[トレセン]
名札つけて買い物に行ったり電車に乗ったりするのかね、こいつは。

51 名前: エボラウイルス(海河)[放水開始]投稿日:2008/04/10(木) 19:41:53.88 ID:[末続]
勇気とかそういう話じゃないから
論点すげ替え過ぎだろ


54 名前: 変態紳士(淮河)[躍進]投稿日:2008/04/10(木) 19:42:16.53 ID:[売国奴]
芸人とか有名人がネットに名前を晒すのは、晒して金儲けできるから
素人が名前晒すメリットは全く無い


56 名前: こんごう艦長(もんじゃ)[波浪警報]投稿日:2008/04/10(木) 19:42:28.92 ID:[春物]
同姓同名の人に迷惑かからないようにこれからも匿名でいくよ

62 名前: ガードレール(もんじゃ)[ウィンブルドン]投稿日:2008/04/10(木) 19:42:44.39 ID:[ムーンレイカー]
2ちゃんねるが存在する限り無理

67 名前: 何様(らっかせい)[大東くん]投稿日:2008/04/10(木) 19:42:59.03 ID:[絶叫スクープ]
今時実名でって無防備すぎる
これで事件に巻き込まれたら思いっきり叩くんだろうが


69 名前: 親善大使(たこやき)[手作り派]投稿日:2008/04/10(木) 19:43:21.03 ID:[ライブビューイング]
重要なのは名前より内容


74 名前: 免職職員(大酒)[日本対デンマーク戦]投稿日:2008/04/10(木) 19:43:35.85 ID:[球退場]
金をもらっても本名公開して書かない

75 名前: ブートキャンプ中(ちゃんぽん)[山東]投稿日:2008/04/10(木) 19:43:48.46 ID:[侍たち]
何もできない口先野郎が多いのはたしかだが

81 名前: 聖火のホァンホァン(石油)[お正月ボケ]投稿日:2008/04/10(木) 19:45:04.68 ID:[MMF]
ネットの怖さを知らない馬鹿が偉そうに能書きたれるな

あ でもつこうて流出した馬鹿みたいのが増えそうだから
もっとやれ


91 名前: 石油元売り大手(おいしい水)[河北省]投稿日:2008/04/10(木) 19:47:30.92 ID:[ザムシャー]
こういうバカは失う物がないから平気なんだな

93 名前: 聖火防衛隊(湖北省)[サモア沖]投稿日:2008/04/10(木) 19:47:42.19 ID:[高田公園]
>安心して「実名でブログ発信」をしてみてくださいと呼びかけたのです。


何かあったら責任取れるのかこいつ?

95 名前: 青い中国人(鮒寿司)[和ちゃん]投稿日:2008/04/10(木) 19:47:57.06 ID:[バルス]
勇気って言葉の使いどころ間違ってるよね

99 名前: 美人秘書(甘粛省)[混血]投稿日:2008/04/10(木) 19:48:36.32 ID:[コミック・ガンボ]
勇気と無謀は全く別物だってツェペリのおっさんが言ってた

101 名前: 聖火のホァンホァン(泡盛)[教員免許]投稿日:2008/04/10(木) 19:49:28.95 ID:[supernova]
20号「今のピッコロの行動は勇気とは言えんぞ ただの無謀な馬鹿というだけだ」

106 名前: 一般観光客(春暁)[イタリア対チェコ]投稿日:2008/04/10(木) 19:50:15.64 ID:[東国原氏]
お前らが何に怯えてるのかさっぱりだわ
だいたいお前らの個人情報なんて誰も注目しないだろ


114 名前: 何様(らっかせい)[ナイトレース]投稿日:2008/04/10(木) 19:53:54.41 ID:[妥当]
>>106

まずお前が本名住所職業年齢を書き込んでから発言しろよクズ

110 名前: 女子高生(もんじゃ)[レッドソックス対マリナーズ]投稿日:2008/04/10(木) 19:52:08.49 ID:[石田勇]
こいつら見てたらネットに個人情報なんてとんでもない

116 名前: ガードレール(たこやき)[日本製紙]投稿日:2008/04/10(木) 19:54:16.15 ID:[タン2]
メディアはそんなに匿名掲示板が目の上のたんこぶなんだなw

118 名前: 消化部隊(かぶらずし)[オウム真理教]投稿日:2008/04/10(木) 19:54:28.67 ID:[玄海町長]
実名か、本人と一対一で対応するHNが約束されてる仕組みがあれば
(これは金がかかるし無理だと思うけど)
信頼性が格段に向上するだろう。
書き捨ててるだけじゃネットの地位はいつまでたっても向上しない。


128 名前: ヒト(あら)[スーパー雑草]投稿日:2008/04/10(木) 19:57:34.94 ID:[み賞]
>>118

地位をあげたいの?
何のために?

もしやりたいんならWWWは原理的に難しいから新しいネット構築すれば?


124 名前: 撮影係(もんじゃ)[ZZzz....]投稿日:2008/04/10(木) 19:56:24.93 ID:[カリニチェンコ]
んなもん発信する側の自由だろw

127 名前: 救助隊員(しまむら)[SUさん]投稿日:2008/04/10(木) 19:57:13.37 ID:[子宮内膜症]
下手をすると発信した内容が一生涯どころか下手すると人類が滅ぶまでずっと残るため

うかつに個人情報を丸出しでうかつなことを書いてしまうと
一生涯どころか子孫まで恥をかくことになりかねない


129 名前: 親善大使(たこやき)[メルセデスGP]投稿日:2008/04/10(木) 19:57:37.39 ID:[打撃妨害]
実名を書くことに何の意味があるん?
その人の言ってることが変わるわけでもないし


134 名前: 運び屋(湖北省)[ノバレーゼ]投稿日:2008/04/10(木) 19:58:32.07 ID:[月9ドラマ]
ビビリじゃなくて、それが普通だろ
なんで世界中から見えるところで堂々と個人情報流さなくちゃいけないんだよ


135 名前: 少年合唱団(石油)[F1観戦]投稿日:2008/04/10(木) 19:59:00.51 ID:[ノロノロ台風12号]
実名制にするとたれ込みが無くなっちゃうじゃん

136 名前: ミツバチ(味噌カツ)[家ッ電]投稿日:2008/04/10(木) 19:59:03.31 ID:[海江田]
実際には実名晒すのを鬼の首とったようにして
喜んでるやつがいるから怖い
実名っぽい姓名ハンドル名乗るのがいいかもしらん


139 名前: 聖火防衛少女隊(もんじゃ)[SAB]投稿日:2008/04/10(木) 19:59:33.83 ID:[敗戦記念日]
ビビってるんじゃない。慎重なんだ

152 名前: 肥満(うどん)[中村監督]投稿日:2008/04/10(木) 20:01:27.33 ID:[TRENCH]
あほか、有名人でもない限り、一個人の話なんか誰が聞くか。
ハイリスク、ノーリターンなのになんで名前晒さにゃいかんのだ。


157 名前: オタク女(石油)[ポケモン最終回]投稿日:2008/04/10(木) 20:03:04.85 ID:[(*^-^)ノ]
本名でおちんちんびろーんとか書けるかよ

173 名前: 最高指導者(もみじ饅頭)[スタジオパーク]投稿日:2008/04/10(木) 20:07:59.44 ID:[冬モデル14機種]
本名で米倉スレやちんシュスレに書き込む勇気は無い

182 名前: 免職職員(大酒)[古紙配合率]投稿日:2008/04/10(木) 20:11:04.95 ID:[プリントゴッコ]
>>173

zipスレもな

163 名前: 渋谷のナンパ師(しうまい)[製造会社]投稿日:2008/04/10(木) 20:03:53.33 ID:[土佐礼子選手]
ちょっとお、こんな奴でも記者になれるの?

164 名前: 道路族(しまむら)[国産うなぎ]投稿日:2008/04/10(木) 20:03:54.30 ID:[冬コン決定]
最近のフィッシング詐欺は、こんなにあからさまにやるのか

172 名前: ジャージ野郎(湖北省)[( ̄◇ ̄;)]投稿日:2008/04/10(木) 20:07:59.31 ID:[mobile]
実名さらして何か被害被った場合完全責任取ってくれてさらには慰謝料もろもろ
払ってくれるならいいぜ


181 名前: カーク船長(もんじゃ)[エイシンクエスト]投稿日:2008/04/10(木) 20:11:01.18 ID:[Swing]
実名で意見を発信しても大丈夫な環境まだ?
怖くてできたもんじゃない。ビビリとか安い挑発だなおい


183 名前: 一般観光客(春暁)[球審]投稿日:2008/04/10(木) 20:11:26.72 ID:[ものまねレパートリー]
評論家は匿名を相手にする事自体間違ってるんじゃないの
名無し同士でさえ話が全く噛み合ないのに


184 名前: 人民解放軍(遼寧省)[R秋]投稿日:2008/04/10(木) 20:11:27.49 ID:[DMV]
ちょっと前までネットで個人情報晒すのは危険って訴えてたのに
都合が悪くなると晒せとかなんなんだろう


185 名前: ドジっ娘(あら)[台風6号]投稿日:2008/04/10(木) 20:11:46.77 ID:[移設]
2ちゃん気にしすぎ
便所の落書きなんだろ
偉いジャーナリスト様が言ってたから、そうなんだろう


便所に落書きしたヤツに、実名で便所の落書きをしろと言っている、その滑稽さw

197 名前: スネーク(もんじゃ)[モテ嵐]投稿日:2008/04/10(木) 20:13:37.27 ID:[エイプリル・フール]
本名をさらしてまで書くことがない

206 名前: チベットカモシカのインイン(なし)[アボタバード]投稿日:2008/04/10(木) 20:15:47.10 ID:[リンキン]
ビビリとか抜きで、実名晒すのって危険なんじゃないのか?
この記事何か変な意図でもあるのかよ


208 名前: 公安組織構成員(湖北省)[海賊映画]投稿日:2008/04/10(木) 20:15:54.57 ID:[札幌光星]
実名で意見言う奴は金貰ってるから実名出してるだけだろ
この記事書いた奴はキチガイ


209 名前: サル(鮒寿司)[櫻井守]投稿日:2008/04/10(木) 20:16:21.97 ID:[内藤チャンピオン]
新聞ですら“匿名”なのに、オレラごときが名前出すなんて僭越っすよ^^

211 名前: 無職(おれんじ)[シセイカグヤ]投稿日:2008/04/10(木) 20:16:32.39 ID:[雷蔵]
家に鍵をかけないで暮らすのは勇気じゃ無い、馬鹿だ
ネットで実名晒すのは勇気じゃ無い、無知だ


228 名前: 親善大使(湖北省)[アニソン]投稿日:2008/04/10(木) 20:22:50.99 ID:[敬老会]
で、実名さらしてやくざに絡まれたら誰が保護してくれんの?
日経新聞社が大枚はたいて弁護士やとってくれんの?

後ろ盾のある人間とは違うんだから、簡単に実名出せとか言うなと。


232 名前: 亡命政府指導者(しうまい)[ご祝儀]投稿日:2008/04/10(木) 20:24:53.06 ID:[デジモン]
実名制にすると
特定する解析班がヒマになるのでよろしくない。


236 名前: 育成枠入団(もんじゃ)[一色紗英]投稿日:2008/04/10(木) 20:25:58.88 ID:[RIJF]
危機意識と意見をごっちゃにしてる時点でなんも意味なし
実名だろうとなんだろうと意見が“ある”ことには変わらないだろ
こいつは世論調査やらその他諸々の意見を全て否定するんだね

そういっているのと変わらないよ


241 名前: ヒト(もんじゃ)[森君]投稿日:2008/04/10(木) 20:27:16.52 ID:[宇津救命丸]
こういう実名にこだわる馬鹿が多いけど
名前出したところで何も変わらないと思うけどな


247 名前: ローラースケート隊(おれんじ)[青野]投稿日:2008/04/10(木) 20:29:09.03 ID:[関連ニュース]
匿名で書き込む限り2chの書き込みには価値が無い
2chが新たな情報発信源として認められる事は無いだろう

だがそれが良い
リスクを背負って何かやるのは実生活だけで十分なんだよばーか


267 名前: サル(鮒寿司)[停電騒動]投稿日:2008/04/10(木) 20:32:47.27 ID:[空豆]
>>247

それはちょっと違うんじゃねーか?
実社会での肩書きだとか地位だとか、そういうモノと無縁(=匿名)だからこそ
誰しもが納得できるような論理的な意見でなきゃ、人を説得できないし
そういう優れた書き込みも少なからずあると思うよ。


284 名前: 育成枠入団(もんじゃ)[停電開始]投稿日:2008/04/10(木) 20:37:49.43 ID:[レッグウォーマー]
>>247

認められることはないだろうが
意見を参考にしているといっている人がいる以上無価値ではないと思うぞ


250 名前: あふぃプロガー(しうまい)[洗礼]投稿日:2008/04/10(木) 20:30:04.54 ID:[倉野]
実名で意見発信すると主流な行儀のいい意見しかいえなくなるよね
意見言う必要が消えうせるよね


255 名前: サヨ(味噌カツ)[ゲストライブ]投稿日:2008/04/10(木) 20:30:39.24 ID:[ラブソー]
実名出しても誰だよって言われるだけかと

273 名前: 一般観光客(石油)[合唱コン]投稿日:2008/04/10(木) 20:34:41.25 ID:[たんだい]
カキコに意味がある、カキコする人に興味はない。

287 名前: 青ジャージ隊(甘粛省)[GHCタッグ選手権]投稿日:2008/04/10(木) 20:39:24.71 ID:[ご用心]
40のおっさんが中学生にボコボコに論破して貰えるのは匿名だからこそ

293 名前: 歩道の段差(ふく)[入梅]投稿日:2008/04/10(木) 20:40:27.40 ID:[漢字一字]
ビビるも何も、インターネットに限った話じゃなくて昔から
一般人が公の場で発言するときは大抵匿名じゃん
ペンネームとかラジオネームとか・・・
TV局だってプライバシー保護の名の下に、モザイクかけたり音声変えたり

それがどうして"ハンドルネーム"になった途端「ビビってる」になるんだ?
さっぱり分からん


296 名前: 一般観光客(石油)[裁判員制度ブラ]投稿日:2008/04/10(木) 20:41:20.92 ID:[アユム]
損得なしに議論しているのだからこれで良い。

297 名前: オタク女(湖北省)[総練習]投稿日:2008/04/10(木) 20:41:34.81 ID:[直近IPO]
建前しか書かなくなるぞ


303 名前: 宇宙飛行士(まりもっこり)[ららぽーと新三郷]投稿日:2008/04/10(木) 20:43:50.71 ID:[無重力実験]
個人の政治心情とは無関係な仕事してるのに
わざわざ素性を明かして面倒ごとを背負い込む必要がない。

物書きを仕事にしてる奴は大いに実名で配信してくれ。


311 名前: プロパガンダ隊(おれんじ)[ホワイト家族24]投稿日:2008/04/10(木) 20:46:16.63 ID:[製造元]
アホかw

日本人のフルボッコ体質を嫌と言うほど知ってるからだろw
今までの人生の過程で


314 名前: イスラエル軍(大酒)[永井雄一郎]投稿日:2008/04/10(木) 20:47:13.88 ID:[男子バレーボール]
でも欧米人ってyoutubeとかで顔だし平気でしてるよな・・・
日本人ではそういう奴は一人もいないが


318 名前: 現役高校生(みかん)[コラボレート]投稿日:2008/04/10(木) 20:48:29.93 ID:[男子バレー開幕]
政治に関すること、宗教に関すること、思想に関すること

これらの事柄に対する、実名での発表さえ保護されていないのだから
匿名で物事を書くのも当然だろ
実名なんか晒したら狂信者に何らかの嫌がらせを行われるかもしれないし
村八分になる可能性もあるし


324 名前: 現役高校生(みかん)[お正月中]投稿日:2008/04/10(木) 20:49:43.36 ID:[阪急ブレーブス]
○価批判さえ出来なくなるぞ実名制度にすれば

334 名前: BSE牛(しまむら)[C75]投稿日:2008/04/10(木) 20:52:04.32 ID:[ドラゴンズセール]
個人に叩かれるだけならともかく、
団体から嫌がらせを受けるのは嫌だからだろ。


345 名前: 外務省報道官(こんにゃく)[モレッティ]投稿日:2008/04/10(木) 20:55:02.34 ID:[尾花監督]
>実名でブログ発信


アホか、自殺行為だろ
ゆとりが本気にしたらどうやって責任とるんだよ


360 名前: 公務員(ぎょうざ)[渡辺麻友]投稿日:2008/04/10(木) 20:57:53.16 ID:[月見だんご]
>無名の人間が普通のブログを始めてすぐに大人気となり,衆人環視にさらされるようなことは
>考えられません。


無名の人間が普通のブログを始めてすぐに犯罪告白で大人気となり,
衆人環視どころかブログ荒らされリアルの情報掘られて
特定された後まとめサイト作られてネットで永遠にさらされ続けることは日常茶飯事
なんですけど


365 名前: 女教師(石油)[朝鮮戦争]投稿日:2008/04/10(木) 20:58:30.31 ID:[ムツゴロウさん]
匿名だから炎上するのはブログとかだけで済んでるんだろうが
実名で書いたら、下手したら家が炎上するぞ


385 名前: 消化部隊(石油)[観戦予定]投稿日:2008/04/10(木) 21:02:20.28 ID:[北電]
匿名だから言えることもあるんだよ
ってか匿名じゃないとできない


411 名前: ギャル(湖北省)[ホームレス大学生]投稿日:2008/04/10(木) 21:06:04.75 ID:[国民程度]
つか、ネットの情報なんて真贋分からんような胡散臭さが面白いのに

420 名前: 飼育係(もんじゃ)[マイカップ]投稿日:2008/04/10(木) 21:07:30.70 ID:[管理人様]
その日の気分で違う事ばかり言ってても突っ込まれないのがいいんじゃないか。

429 名前:みのる[地震3日]投稿日:2008/04/10(木) 21:09:32.25 ID:[西武新宿線]
誰が書いたかより何を書いたかを重視する場だと、肩書きにぶら下がっている
人は困るんだろうね。


431 名前: 無防備マン(うめぼし)[G4]投稿日:2008/04/10(木) 21:09:56.43 ID:[レ・フレール]
実名だと当たり障りの無い事しか言わんだろ日本人は
「チョン死ねよwww」→「朝鮮人の問題は色々大変だね」
「早くしろ!」→「一番上の画像の詳細が気になります^^;」


446 名前: 親日派(もんじゃ)[夏風便り]投稿日:2008/04/10(木) 21:12:15.82 ID:[アルペン]
>>1

なんなの、この宇宙から今日地球に降り立ったような
変な感想文を書く記者は


449 名前: 消化部隊(淮河)[宮脇さん]投稿日:2008/04/10(木) 21:12:28.89 ID:[連休最後]
ネットで公開することの恐ろしさを理解していない。
基地外の相手もしなきゃいけない。


461 名前: セクシーアイドル(湖北省)[どうぶつ119]投稿日:2008/04/10(木) 21:16:12.27 ID:[鶴崎工]
すれ違う人の名前が分かるか?分からないだろ?
それと一緒で顔にあたるIDみたいなのがあれば
ネットという道に名前なんて必要ないね


470 名前: 米大統領候補(しうまい)[作陽高校]投稿日:2008/04/10(木) 21:18:08.58 ID:[林檎嬢]
宗教団体に追い回されたり、実名同士で論争していた人が
決闘したりする時代に回帰しようということすか。


471 名前: あふぃプロガー(しうまい)[ロシア軍]投稿日:2008/04/10(木) 21:18:11.01 ID:[モラトリアム法案]
実名だとその人の肩書きで色々フィルターがかかるよな
匿名だとどの意見もフィルターがかからずに一応平等な立場からの意見にはなる


500 名前: 無防備マン(うめぼし)[風神雷神II]投稿日:2008/04/10(木) 21:22:40.56 ID:[遺書]
実名じゃ頭の悪い言い争いも出来ないよね

511 名前: 過激分子(あゆ)[歌会始]投稿日:2008/04/10(木) 21:25:45.49 ID:[世界滅亡]
匿名だからネットやってんだよアホか

512 名前: 裁判員(あゆ)[フルポン]投稿日:2008/04/10(木) 21:25:45.66 ID:[極楽とんぼ]
ネットには限度を知らない奴が溢れてるのに、そんなところで名前を出すのは只の
蛮勇だよ。


523 名前: 青ジャージ隊(おいしい水)[コミケ70]投稿日:2008/04/10(木) 21:27:57.46 ID:[デスティニー]
ショッピングサイトに登録するのもためらわれるのに
なんでキチガイの巣で個人情報垂れ流さなきゃなんねーんだよアホか


517 名前: 株価【4200】 少年合唱団(石油)[宝塚BOYS]投稿日:2008/04/10(木) 21:26:41.30 ID:[花巻東高校]
匿名性があるからこそ万人の地位が平等になり、様々な価値観を含んだ良い意見が
生まれるんだろうが。


542 名前: 何様(しまむら)[中国産ウナギ]投稿日:2008/04/10(木) 21:31:34.44 ID:[椎茸ちゃん]
実名だと不都合が多いのが今の世の中だろ
勘違いも大概にしろよ
Mixiを見ていれば実害がどんなもんなのかよくわかるじゃないか


550 名前: 本職のメイド(USA)[東宝シンデレラ]投稿日:2008/04/10(木) 21:32:12.09 ID:[赤坂くん]
実名で意思表示→恥ずかしい

要するにこれにつきるんだなw


567 名前: 女子高生(しまむら)[弥七]投稿日:2008/04/10(木) 21:35:11.85 ID:[内博貴]
「匿名が基本で、必要に応じて実名を出す」という当たり前のことがわかっていない。
個人の思想信条まで実名で出せなんて、どこの恐怖政治ですかね?
ちょっとしたお喋りでも名刺交換ですか?


568 名前: フェンス(長江)[実相寺昭雄さん]投稿日:2008/04/10(木) 21:35:20.42 ID:[オルアバ]
こんなゴミみたいな会話実名だったら出来ないだろ
そういうこった


577 名前: 肥満(プーアル茶)[雨上がり]投稿日:2008/04/10(木) 21:37:20.68 ID:[先公]
例えば性癖バラしたとしても
匿名ではキメェwwwwwwwww死ねで終わるけど
実名でやったらそれこそ人生\(^o^)/オワタ


607 名前: 米大統領候補(らっかせい)[ラッツ]投稿日:2008/04/10(木) 21:44:37.99 ID:[自体]
こんな世間ズレしてる奴がなにエラそうに語ってんだ

613 名前: 平和団体(たこやき)[ピンモネア]投稿日:2008/04/10(木) 21:46:09.65 ID:[果実味]
実名って、ネット初心者にありがちな考えだな

618 名前: 女房役(湖北省)[アイバチャン]投稿日:2008/04/10(木) 21:46:52.58 ID:[スシ王子]
実名なんかデメリットありまくりだろ。
実名で頭悪い文章や理解力ないことが明白になれば明日からあだ名はゆとり(笑)
とかになってからかわれるしイジメの対象にもなるだろう。


638 名前: コマンドレスキュー隊員(プーアル茶)[詩織さん]投稿日:2008/04/10(木) 21:55:09.37 ID:[ポスティング・システム]
この馬鹿は、ブログ発の数々の炎上祭りを何一つみてないのか。
どんだけ情報弱者というか知恵遅れなんだよ。


639 名前: 自由主義陣営の闘士(春暁)[臨時株主総会]投稿日:2008/04/10(木) 21:55:29.67 ID:[ロス疑惑]
珍しい苗字だから実名なんて嫌だよ

668 名前: 大工(甘粛省)[反政府デモ]投稿日:2008/04/10(木) 22:08:34.37 ID:[サイドカー]
一回の失敗が命とりになる。そんな国Japan。

つーか実名実名言う奴は自分が別人になりたいと思わないのかなぁ?
俺はなりたかった。
だからハンドルネーム使ってホームページやったりした。
普段あまり明るい性格じゃない俺がサイトでは明るく振る舞う。
そうしてるうちに俺自身も変わってきた気がする


676 名前: 正社員(しまむら)[ボイスCD]投稿日:2008/04/10(木) 22:14:49.70 ID:[新ボーカルTAKAHIRO]
実名晒してブログやって、何かいいことあるの?
自分の好きな名前で、第二の人格みたいなのつくってブログやるから面白いんだろ


674 名前: デグー(石油)[箱○]投稿日:2008/04/10(木) 22:11:21.04 ID:[マスコン]
ビビりとかそういう問題じゃないだろこれ
個人情報の保護だ


686 名前: 医療関係者(らっかせい)[ひし餅]投稿日:2008/04/10(木) 22:21:20.84 ID:[ノバ]
日本のようないじめ大好き陰湿な社会じゃできねーな
mixiのはぶられるの恐れてみんな右にならえなんか特に酷い
便所の落書きで匿名で本音言ってストレス解消してないとやってられん


689 名前: マジシャン(らっかせい)[ダイムラー]投稿日:2008/04/10(木) 22:23:38.30 ID:[キリンカップ2011]
顔と名前が強制表示されたら2ちゃんから人が消える

692 名前: JT工作員丸(おれんじ)[ベストアーティスト2010]投稿日:2008/04/10(木) 22:25:05.63 ID:[政策実現]
何で本名でエロゲのレビューなんて書かなきゃなんねーんだよ

698 名前: 民族の恥(遼寧省)[マスコットキャラクター]投稿日:2008/04/10(木) 22:27:54.60 ID:[モーニングバード]
議論でまともな事言っても、「童貞のくせに」とか個人攻撃されるのが日本。
なんでも実名がいいとは思えない。


717 名前: 米エネルギー省(プーアル茶)[ムカツキ]投稿日:2008/04/10(木) 22:37:04.18 ID:[全国デビュー4周]
実名を書いたところでそれが実名であるかを証明できないからどうでもいい

729 名前: 無防備マン(馬刺し)[ウルトラスーパーデラックス]投稿日:2008/04/10(木) 22:44:54.09 ID:[加湿器]
パソコン内に個人情報は残さないようにという時代にバカじゃねえの

752 名前: 少年合唱団(しうまい)[消防署長]投稿日:2008/04/10(木) 23:07:25.82 ID:[スクリーンデビュー]
出る杭を打つ
これが上でのさばってる連中の基本行動じゃん
そいつらを排除してくれないと、どうにもならない


762 名前: 車掌(味噌カツ)[レイダース]投稿日:2008/04/10(木) 23:29:29.76 ID:[震度4]
記者風情が偉そうに
みんながみんな馴れ合いを求めてたり、名声を求めてるわけじゃねえんだよ


770 名前: 人権団体(おれんじ)[HappyMerryX]投稿日:2008/04/10(木) 23:37:25.08 ID:[パンドラハーツ]
名前名乗るのはビジネスマナーだろ
商売じゃないなら匿名で十分


776 名前: あふぃプロガー(湖北省)[東大阪線]投稿日:2008/04/11(金) 00:46:03.87 ID:[リオス]
実名上げて、周りの人に迷惑とかかかった時の事考えられないのかね
バカはPC触らなくていいよ
米国?はあ?ここ日本なんですけどw


781 名前: 国会対策委員長(みかん)[大熊町]投稿日:2008/04/11(金) 01:54:24.55 ID:[神戸マラソン]
個人主義が行き届いてない日本では当然の防衛策です

801 名前: 県警機動捜査隊(湖北省)[アミューズ]投稿日:2008/04/11(金) 05:33:22.17 ID:[暴風雨]
選挙ですら匿名による秘密投票なのに

803 名前: 外務省報道官(チリ)[DF中沢佑二]投稿日:2008/04/11(金) 05:52:45.96 ID:[ブログ閉鎖]
実名は実社会で出してますからネット位は肩書き外した一個人でやらせてくれや

811 名前: 神の手(もんじゃ)[ギョーザ]投稿日:2008/04/11(金) 06:24:43.38 ID:[薄商い]
ネットで実名を晒すことは不特定多数に弱みを握られることに他ならない
してそのメリットは?


825 名前: 教諭(らっかせい)[グレッグ・ノーマン]投稿日:2008/04/11(金) 06:53:20.28 ID:[モエレビクトリー]
どう考えても匿名の人が賢い

856 名前: ブートキャンプ中(石油)[Windows95]投稿日:2008/04/11(金) 07:16:50.95 ID:[サマースペシャル2006]
このご時世だからこそ匿名じゃないと危険なのに

680 名前: 初代王者(おれんじ)[折原]投稿日:2008/04/10(木) 22:16:44.31 ID:[ジケル]
今の時代にネット上に実名を公開するリスクを無視して
「ビビリ」の一言で片付けてしまうとは




これだけは知っておきたい個人情報保護これだけは知っておきたい個人情報保護
岡村 久道 鈴木 正朝

日本経済新聞社 2005-01
売り上げランキング : 39353
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿