2011年11月30日水曜日

「本屋で夕食のレシピを撮ってたら追い出された。私が悪いの?」…教えて!gooの質問が話題に

「本屋で夕食のレシピを撮ってたら追い出された。私が悪いの?」…教えて!gooの質問が話題に


1 名前: 棋士(長屋):2010/09/04(土) 10:53:26.09 ID:[フィールドベアー]
出版不況で相次いで雑誌が休刊に追い込まれ、街の書店も生き残りを模索しています。立ち読み客を防ぐため、雑誌をビニールで覆ったり、ヒモで縛って読めなくする書店も増えてきました。そんな中、どこからともなく店内に響き渡る携帯カメラのシャッター音。教えて!gooで、このような質問が投稿されました。

「本屋で、夕食のレシピを写メールしていただけなのに」
本屋で料理本のレシピページを、カメラ付き携帯電話で撮影していた質問者。それを見ていた
店員に「買わないのであれば止めてもらえますか?」と注意されると、「欲しい情報が散らばってたから写真を撮ったんです。お客さんに対する対応か」と反論。怒った店員は「とにかく出て行って下さい」と言い放ったといいます。質問者は、この対応の是非について問いかけました。

「あと10ページくらい欲しいレシピあったのに…°・(ノД`)・°・私が悪いのですか?
店が悪いのでしょうか?」

http://news.livedoor.com/article/detail/4988207/


■「本屋は図書館ではありませんよ」
寄せられた回答をみると、「書店員さんが怒るのは当たり前」とする意見が大多数を占め、
その理由としてこう述べられていました。

「本屋は図書館ではありませんよ。書店は本を売ることで利益を得て成り立っているんです」
(kanotoriさん)

「質問者さんの行為は『デジタル万引き』と呼ばれるものです。本屋で本を買わずに情報だけ
盗んでいるんだから。あなたは無料で本の中身をかっぱらったんだからね」(JP-21さん)

http://news.livedoor.com/article/detail/4988207/


3 : 棋士(鹿児島県):2010/09/04(土) 10:54:23.45 ID:[発表後]
ダメに決まってんだろハゲ

5 : コピーライター(大阪府):2010/09/04(土) 10:55:16.75 ID:[土壌汚染]
しゅふあほすぎわろた

7 : 整備士(北海道):2010/09/04(土) 10:55:41.47 ID:[イリュージョン]
メモもだめなの?おかしいやろ

11 : げつようび(北海道):2010/09/04(土) 10:55:52.35 ID:[究極リサイクルバトン]
偉そうな乞食だな

12 : 宮大工(山口県):2010/09/04(土) 10:55:53.46 ID:[規格外]
そもそもなんでいいと思ったんだよ

13 : 警務官(千葉県):2010/09/04(土) 10:55:54.67 ID:[自殺報道]
これが無罪なら全ページ撮影する馬鹿が現れる

17 : 郵便配達員(千葉県):2010/09/04(土) 10:56:18.21 ID:[仙台空港]
欲しい情報が散らばってたなら買えよ

18 : 思想家(滋賀県):2010/09/04(土) 10:56:25.14 ID:[満島ひかり]
>「本屋で、夕食のレシピを写メールしていただけなのに」

こんな乞食みたいな奴いるんだなw

20 : 投資家(富山県):2010/09/04(土) 10:56:39.99 ID:[高松宮記念予想]
>「本屋で、夕食のレシピを写メールしていただけなのに」

キチガイかこいつ
店内写真とかならまだいいかもしれんが、中身移してるんじゃ万引きと同じだろ

22 : 社会保険労務士(福岡県):2010/09/04(土) 10:56:50.72 ID:[成川哲夫さん]
買って好きだけパシャパシャしろ

30 : 投資家(神奈川県):2010/09/04(土) 10:57:16.99 ID:[ジャスミン革命]
そんなもん脳で記憶しろよ

35 : 司法書士(茨城県):2010/09/04(土) 10:58:06.88 ID:[ビアホール]
スキャンもだめなの?

37 : 64式7.62mm小銃(catv?):2010/09/04(土) 10:58:17.15 ID:[印章]
何が悪いのか理解できないって人として終わってる

4 : ベネリM3(catv?):2010/09/04(土) 10:54:53.64 ID:[泥水]Q
立ち読みとどう違うんだよ

43 : 発明家(福島県):2010/09/04(土) 10:59:25.21 ID:[レッドアゲート]
立ち読みは客が入ってると思わせるという戦略だ

45 : メイド(中国四国):2010/09/04(土) 10:59:26.50 ID:[衆議院総選挙]
匂いで金取るうなぎ屋かよw
本屋の店員ごときが調子にノンなw

47 : ディレクター(北海道):2010/09/04(土) 10:59:37.77 ID:[約100匹]
場合によっちゃ警察よばれるぞこれ

49 : ゲームクリエイター(愛知県):2010/09/04(土) 10:59:43.14 ID:[アイレップ]
ラジカセで店内の有線放送を録音するのはOKですか

51 : 書家(catv?):2010/09/04(土) 10:59:48.52 ID:[メイデー]
子供にマジコンを与えてます!って記事と同レベル・・・

64 : カーナビ(岡山県):2010/09/04(土) 11:01:52.93 ID:[栗原はるみさん]
本ぐらい買えよ

67 : イラストレーター(広島県):2010/09/04(土) 11:02:26.94 ID:[ワールドカップ優勝]
図書館の本のページ破ったりミステリで犯人に丸印付けてるバカもいるよね

79 : ペスト・コントロール・オペレーター(広島県):2010/09/04(土) 11:04:27.68 ID:[表彰台]
>>67
マジでウォーリーでやってるやついたからな
小学生の時見つけて生まれて初めて殺意もったわ

70 : リセットボタン(福岡県):2010/09/04(土) 11:03:00.00 ID:[丸川珠代]
>「文化庁著作権課によると、著作権法第30条の私的複製に当たり、行為そのものは違法とはされません。
>本屋側としては、店舗内は私有地なので客の本の取扱いについて管理権を有します。
>立ち読みやその他の迷惑行為と同じで、写メにより複製する行為を任意に禁止することができ、
>違反した利用者に立ち入り制限を課すことも自由にできます」(takurankeさん)


立ち読みも写メもメモも店側の裁量しだいって事か

71 : メイド(中国四国):2010/09/04(土) 11:03:06.12 ID:[マグニチュード8.8]
だから、本屋にどういう損害が発生すんだよ
なにが「デジタル万引き」だよw
なら、窃盗で訴えろよw

85 : リセットボタン(福岡県):2010/09/04(土) 11:05:23.08 ID:[スマス]
>>71
客が金払って本を買うまではその本は店のモノだから
立ち読み禁止しようが写メ禁止しようが店側の勝手だろってことだろ

73 : 棋士(宮崎県):2010/09/04(土) 11:03:26.45 ID:[ヘイポー]
賛同者がほしいがためにわざわざネットで質問するんだから笑える
お周りにそういう奴いないのかよw

78 : 評論家(東京都):2010/09/04(土) 11:04:15.02 ID:[ホイールサイズ]
情報を得るには対価が必要という認識がないんだな
IT技術者が友人からパソコン直せと言われたり
弁護士が知り合いから相談に只で答えろというのに似ている

84 : 都道府県議会議員(dion軍):2010/09/04(土) 11:05:06.21 ID:[views]
本読みながら要点だけ携帯に打ち込むのはおk?

122 : 宮大工(山口県):2010/09/04(土) 11:09:46.22 ID:[アイ・アム・レジェンド]
>>84
たしか頭に覚えて店の外で打つのはいい

87 : 空き管(埼玉県):2010/09/04(土) 11:05:45.01 ID:[山陽道]
なんで本というものがあるのか、なぜそれが商品として成り立っているのか
考えた方がいい

92 : ドラグノフ(埼玉県):2010/09/04(土) 11:06:05.54 ID:[ワッパー]
>>1
こういう馬鹿のおかげで新たな法律が出来るのかw

101 : スクリプト荒らし(福岡県):2010/09/04(土) 11:07:19.19 ID:[耳毛]
キチガイですな。
こういうのはいちいち相手にせずさっさと通報して警察に突き出すべき。

102 : VIPPER(岡山県):2010/09/04(土) 11:07:30.22 ID:[テノリオ]
ラーメン屋で写メ撮ってたら怒られた
自分が購入した商品なのにどうなのよ

127 : スクリプト荒らし(福岡県):2010/09/04(土) 11:10:38.81 ID:[所得制限]
>>102
ラーメンはおまえが購入した商品だが、場所はおまえのものじゃないだろう。
勝手な行動は許されないよ。
店の主の指示に従えないのであれば、その店で飲食しなければいいだけの話。

104 : 棋士(アラバマ州):2010/09/04(土) 11:07:59.44 ID:[記述模試]
○○って本買ってきてって頼まれて、これでいい?って確認の写メするくらいはいいだろ

108 : 韓国人(東京都):2010/09/04(土) 11:08:24.15 ID:[フェーン現象]
じゃあ全部紐で縛っとけよって話だ

110 : グラウンドキーパー(東京都):2010/09/04(土) 11:08:51.90 ID:[斉藤君]
利益窃盗で不可罰なんだっけか 
みんなやり出したら立ち読み出来ないようにされて買う人間が迷惑するんだがな

112 : タコライス(東京都):2010/09/04(土) 11:08:59.01 ID:[Filth]
情報はタダじゃない
この辺の意識が薄すぎる

116 : 沢庵漬け(北海道):2010/09/04(土) 11:09:15.41 ID:[無職少女]
コンビニでバイトしてた時に雑誌を並べてたら立ち読み出来ねーだろーがってキレてきた客
思い出した

113 : 人間の恥(静岡県):2010/09/04(土) 11:09:05.64 ID:[角膜炎]
料理本の10ページ分なんて写真抜いたらたいした情報量じゃねえだろ
憶えて帰れよ脳タリン

119 : コピーライター(神奈川県):2010/09/04(土) 11:09:27.02 ID:[ラッセさん]
料理の本10枚くらいいいだろ

124 : タンドリーチキン(千葉県):2010/09/04(土) 11:09:56.17 ID:[日東紅茶]
1ページぐらいならともかく
何十ページとかありえないだろ

126 : ニュースキャスター(大阪府):2010/09/04(土) 11:10:23.52 ID:[釧路川]
昔ならハタキで追い返すパターンだな

128 : 豊和M1500ヘビーバレル(東日本):2010/09/04(土) 11:10:39.53 ID:[荻野貴司]
店のモノを撮影したらダメ、っていう法律って無いからね

143 : スクリプト荒らし(福岡県):2010/09/04(土) 11:12:10.41 ID:[非常食]
>>128
公共の場所である道路とかから撮影するぶんにはいいけど、
店の中は私有地なので、勝手に撮影するのは違法だよ。

176 : 検察官(神奈川県):2010/09/04(土) 11:15:16.32 ID:[亀山市]
>>143
私有地だから違法とは思えない
管理者が明確に禁止してるか否かだと思う

144 : 書家(catv?):2010/09/04(土) 11:12:11.73 ID:[OLネットワークシステム]
ここ最近本に載るような情報はネットで転がってるのがほとんどだと思うんだが
それでもないならせめてその本は買ってやれよ・・・

150 : メイド(中国四国):2010/09/04(土) 11:12:48.11 ID:[長崎原爆犠牲者]
本屋は本を売ってるのであって、情報を売ってるわけじゃねえだろ

159 : 相場師(千葉県):2010/09/04(土) 11:13:33.72 ID:[長距離ドライブ]
店には客を選ぶ権利がある
店が客と判断しない相手は店にいる資格すらない

164 : 薬剤師(愛知県):2010/09/04(土) 11:13:57.09 ID:[首位阪神]
バーコードリーダーでバーコード読み取ってアマゾンで注文するのはいいよね?

195 : グラウンドキーパー(東京都):2010/09/04(土) 11:16:36.04 ID:[アンブレラ]
>>164
本の価値って中身だからそれは問題ないでしょ
本屋涙目だけど

174 : フランキ・スパス12(アラバマ州):2010/09/04(土) 11:15:11.44 ID:[NANA20巻]
>あと10ページくらい欲しいレシピあったのに…°
>・(ノД`)・°・私が悪いのですか?店が悪いのでしょうか?」

なんでこういう馬鹿がのうのうと生きてるの??

187 : 思想家(北海道):2010/09/04(土) 11:16:05.18 ID:[守護神川口]
>>174
馬鹿だからこういう質問も出来るし
のうのうと生きてられるんだろ

181 : プログラマ(大阪府):2010/09/04(土) 11:15:47.29 ID:[芸能界デビュー]
>本屋は図書館ではありませんよ

まさにそのとおりだな

182 : コピーライター(関西地方):2010/09/04(土) 11:15:47.68 ID:[アウター]
撮影禁止の店なんて本屋以外でいくらでももあるし
客を出禁にするのは店の自由

184 : デザイナー(千葉県):2010/09/04(土) 11:16:00.19 ID:[ホワイトカラー]
ブックオフとか立ち読みOKの本屋があるんだからモラルが低下するのは当たり前

188 : コピーライター(京都府):2010/09/04(土) 11:16:07.24 ID:[募集品目]
これからもっと外国人とかも増えてくるんだし、日本流のモラルに任せた
性善説商売やってちゃダメだろ。対策ってか、この流れを利用して売上を上げる
方法を模索するのが経営者ってもんだろ。

194 : 絶対に許さない(アラバマ州):2010/09/04(土) 11:16:32.23 ID:[ハリソン・フォード]
携帯をハンディコピー機と思えば駄目なのは歴然だろw

197 : 空き管(埼玉県):2010/09/04(土) 11:16:38.63 ID:[TAXI4]
そういや勝海舟が貧しくて本も買えなかった幼少期に
立ち読みして記憶した文章を、家に帰ってから紙に写して本にした
っていう話があったな

211 : 作業療法士(岡山県):2010/09/04(土) 11:18:01.72 ID:[木山せんせい]
そもそも撮影禁止って、店によってはちゃんと書いてあるよな

214 : スタイリスト(東京都):2010/09/04(土) 11:18:17.76 ID:[バーナンキ議長]
逆に、図書館なら撮影しまくってもいいわけなのか?

224 : イラストレーター(広島県):2010/09/04(土) 11:19:11.59 ID:[サッカー決勝戦]
>>214
借りて家に持って帰って撮影するなりスキャナで取りこむなり好きにすればいいんじゃないの

237 : コピーライター(dion軍):2010/09/04(土) 11:19:46.21 ID:[ドレフェス]
>>214
コピー機置いてあるところあったな
撮影は他の利用者の迷惑だろ

242 : グラウンドキーパー(東京都):2010/09/04(土) 11:20:02.41 ID:[貴公子役]
>>214
いいだろうけど他人の迷惑となりますのでって止められるだろ
タダなんだから借りろと馬鹿にされて終わりじゃね

217 : オウム真理教信者(千葉県):2010/09/04(土) 11:18:39.19 ID:[d(^_^o)]
こういう事すら教えなきゃ解らんのかあ
チンパンジーの方が賢いな

218 : メイド(中国四国):2010/09/04(土) 11:18:40.62 ID:[高濱]
情報の窃盗なら、本の内容を暗記して買わずに出て行くのも
犯罪ということになる

229 : 伊達巻(埼玉県):2010/09/04(土) 11:19:28.29 ID:[avast]
法律的には問題無い。店員ともめたら威力業務妨害になる可能性はあるが窃盗にはならない。
明治に作られた法律が追いついていないのが事実ではある。

256 : ゲームクリエイター(三重県):2010/09/04(土) 11:21:15.87 ID:[猪突猛進パフォーマンス]
こいつが悪いわ
メモするのにでも、頭に詰めて店を出てから書くのが普通

261 : 人間の恥(静岡県):2010/09/04(土) 11:22:03.28 ID:[ボールウォッチャー]
この手の話はもうそろそろ警察沙汰にしてもいいと思うよ

284 : 通関士(アラバマ州):2010/09/04(土) 11:24:09.06 ID:[セントウルS]
てか法律相談所でコレやってたぞ
普通に犯罪だからw

291 : 豊和M1500ヘビーバレル(東日本):2010/09/04(土) 11:24:52.30 ID:[ムラサキシキブ]
>>284
なら逮捕して警察に連行すりゃいいのに。それをしないのは甘えであり自己責任であり怠慢。

286 : ファシリティマネジャー(東京都):2010/09/04(土) 11:24:24.00 ID:[冬休み中]
厳しい店もあるかもしれない、緩い店もあるかもしれない
ラーメンとか、店舗内の平積みとか写したいなら、店員に聞いて見るのが一番だよ
まぁNOと言われたり、目的の邪魔されると怒りだすキチガイにつける薬はないけど

293 : 相場師(北海道):2010/09/04(土) 11:25:10.10 ID:[スパイス・ガールズ]
客商売やってたらこの程度可愛いものだろう
常習なら注意、初回なら見てみぬ振りが正解かと

299 : 伊達巻(埼玉県):2010/09/04(土) 11:25:57.24 ID:[ザッハトルテ]
窃盗罪とは物を盗む事を指していて情報を指してはいない、
なのでこの場合に警官を呼んでも逮捕は出来ない。揉めないよう双方を諭すだけだ。

301 : コピーライター(東京都):2010/09/04(土) 11:26:04.53 ID:[Easter]
ヨドバシとかで価格を写メるのは駄目なのかな?
とりあえずメールで打って保存してるけどめんどい

329 : 三菱電機社員(アラバマ州):2010/09/04(土) 11:29:09.71 ID:[エア恋愛]
>>301
俺はヤマダでは値札を写真撮ってるな
値段が知りたいよりも型番控えたい方が上なんだが

350 : イラストレーター(北海道):2010/09/04(土) 11:31:12.15 ID:[容堂]
>>329
それは別にOKじゃね?
カメラ音がするから振り向く人は多いかもしれないけど

322 : 花屋(愛知県):2010/09/04(土) 11:28:37.35 ID:[有森選手]
メモ代わりに表紙を撮るのもアウト?
買おうか迷ってる本を家でレビューとか見たい場合あるんだけども

332 : 小説家(アラバマ州):2010/09/04(土) 11:29:30.20 ID:[ハートゴールド・ソウルシルバー]
>>322
そういうときは出版社とタイトルを覚えるようにしてる

325 : メイド(中国四国):2010/09/04(土) 11:28:54.35 ID:[消火作業]
「デジタル万引き」とか、わけのわからん屁理屈こねずに
風俗店みたいに「店内撮影禁止」って張り紙しとけよw

344 : スタイリスト(東京都):2010/09/04(土) 11:30:45.42 ID:[愛馬物語]
>>325
この発言は一理あるかもな。
撮影禁止って張り紙しておけば、分かりやすくてイイと思う。

338 : 豊和M1500ヘビーバレル(東日本):2010/09/04(土) 11:30:34.18 ID:[球式]
ルールに穴があればそこを突破されるのって当たり前だと思うんだよね。
それなのに、「穴を突破するヤツはおかしい」みたいな事を言う奴が居るけど、頭おかしいでしょ。

353 : ベネリM3(catv?):2010/09/04(土) 11:31:48.09 ID:[入札額]Q
穴は静かにくぐるもんで、ぶち破って突破したらそりゃ目つけられる

363 : 伊達巻(埼玉県):2010/09/04(土) 11:32:45.70 ID:[○○に似てるね!!]
これと同じような話が司法試験の刑法の参考書に載っている。其処での解答は、
窃盗には当たらないが場合によっては威力業務妨害になる場合がある、だ。

376 : 美術家(福島県):2010/09/04(土) 11:34:54.41 ID:[家々]
本屋は商売してるのに?
ちょっと頭おかしいんじゃないの?
なんでもタダだと思ってるの

391 : 速記士(アラバマ州):2010/09/04(土) 11:36:04.67 ID:[世界同時発売]
これが釣りじゃないとしたら想像以上の速度で日本が終わりはじめているな

393 : 法曹(関西地方):2010/09/04(土) 11:36:20.60 ID:[フェチメーカー]
ゆとりが本屋を潰す
そんな感じの世知辛い世の中

406 : 通りすがり(愛知県):2010/09/04(土) 11:37:45.94 ID:[気温10度]
一つでも持ち帰って自宅で見たい情報があるなら、買って持ち帰るべきだな。
こんなの当たり前すぎて疑問に思ったこともないわ。

416 : 軍人(新潟県):2010/09/04(土) 11:38:52.63 ID:[藤まつり]
>お客さんに対する対応か

買わないんだから客じゃないだろ

419 : 漫才師(高知県):2010/09/04(土) 11:39:12.77 ID:[ポッタイシ]
これが主婦脳か

414 : コピーライター(埼玉県):2010/09/04(土) 11:38:31.22 ID:[第142回]
デジタル万引きは刑事罰の対象ではないらしいな。
窃盗でも著作権侵害でも無いみたい

425 : タピオカ(福岡県):2010/09/04(土) 11:40:38.04 ID:[ミサイル基地]
デジタル関連の刑法は法整備が追いついてないのが現状だわな
「罪刑法定主義」謳ってるなら、とっとと仕事しろや法務官僚と衆議院議員

433 : タンタンメン(山口県):2010/09/04(土) 11:41:12.39 ID:[スガノメダリスト]
情報を媒体として売ってるのだから買わずに携帯でとるのは窃盗罪だろ
立ち読みはいいとはいわないが窃盗になる証拠は頭の中にしかないもんね

439 : ダックワーズ(北海道):2010/09/04(土) 11:41:56.32 ID:[ウェズレイ]
違法性はどうあれ、どう見ても非常識

451 : 豊和M1500ヘビーバレル(東日本):2010/09/04(土) 11:43:32.50 ID:[メイウェザー]
お前らは、自分の個人的な常識を持ち出して、「こんなの非常識だ!」と言い張っているわけ。
日本は法治国家なのだから、法を適応するのが適切でしょ。
法で、本屋での雑誌撮影は許されてるんだから、お前らが何をわめいても意味無し。

500 : 職人(大阪府):2010/09/04(土) 11:48:55.46 ID:[開星]
>>451
こういう人がいるとなにがよくてなにがダメだとか全部事細かに決めないとダメな世界に
なっちゃうんだよね

518 : きゅう師(中国地方):2010/09/04(土) 11:51:15.33 ID:[ガタケ]
>>451
法律だと店で一番偉いのは店主だから客を追い出してOK
売り上げどうのこうのとは別問題だけど

458 : 柔道整復師(東京都):2010/09/04(土) 11:44:34.50 ID:[ジダン頭]
まあ、法的に対応できねーんなら売り方変えるしかねーわな

486 : 小池さん:2010/09/04(土) 11:47:35.06 ID:[救出劇]
どうしても立ち読みされたくなければ封すればいいんだよね
でも金も手間も掛かるし全ての書店がやらない限り別の店に客が流れるからやらないんでしょ
諦めろよその程度の考えなら

491 : 棋士(アラバマ州):2010/09/04(土) 11:48:15.65 ID:[コマーシャルペーパー]
風俗なら免許のコピーとって出入禁止にするし
書店もそうして悪く無いと思うがな

510 : 棋士(神奈川県):2010/09/04(土) 11:50:45.80 ID:[ポスト鳩山]
こんなみっともないこと平然とするイカれた神経に敬礼

515 : 検察官(神奈川県):2010/09/04(土) 11:50:55.23 ID:[新城ラリー]
嫌な客で、理由が付けられれば追い出してOKと思う

520 : タコライス(神奈川県):2010/09/04(土) 11:51:27.31 ID:[課外]
著作権の私的複製ぐらいしか扱う法律がないのか。明らかにずれてるな。
ならカスラック様並に業界団体が政治を頑張るしかないだろうに

523 : コンサルタント(愛知県):2010/09/04(土) 11:51:38.61 ID:[雪害]
営業妨害に当たるんじゃないのかこれは

545 : 棋士(神奈川県):2010/09/04(土) 11:54:31.05 ID:[飛鳥山]
これは法律云々の話じゃないよな

551 : 議員(千葉県):2010/09/04(土) 11:55:15.18 ID:[ひこ星]
追い出されて当然だろ
買うまでは本屋においてあるもんは本屋のもんなんだよ
人の物を好き勝手していいわけあるかよ

565 : 速記士(アラバマ州):2010/09/04(土) 11:56:30.88 ID:[E-P1]
写真に撮るから怒られるのであって
読み上げて録音したら大丈夫じゃね?

569 : 検察官(神奈川県):2010/09/04(土) 11:56:50.02 ID:[C賞]
出て行けといわれても、居座って撮影を続けたら問題だろ?

574 : 小池さん:2010/09/04(土) 11:57:14.86 ID:[冬一番]
法が整備されてないなら書店が整備されるよう訴えてたり努力すべきだろ
それを大した危機感も無くいるから潰れるんだろ

580 : 僧侶(東京都):2010/09/04(土) 11:58:05.89 ID:[サマス]
馬鹿が増えるとそのうち明文化されて規制が進むだけ
皇居の馬鹿ランナーとか我が物顔でチャリ乗り回す馬鹿とかと同じ人種

587 : 臨床開発(アラビア):2010/09/04(土) 11:59:10.78 ID:[フォロー]
>「欲しい情報が散らばってたから写真を撮ったんです。お客さんに対する対応か」

俺様は客だぞ理論を振りかざすやつは、やっぱロクなヤツがいないな

617 : 棋士(東京都):2010/09/04(土) 12:03:18.72 ID:[多摩川花火大会]
>>1
アホだな
ブックオフでやれよ

621 : ダックワーズ(北海道):2010/09/04(土) 12:03:34.07 ID:[ベストヒット歌謡祭2009]
こういうこと平然としてる奴は非常識が常態化してるから、
無自覚で周りに迷惑かけてるんだよな
一番かかわりたくないタイプ

623 : 爽健美茶(東京都):2010/09/04(土) 12:04:05.53 ID:[ナショナルレコード]
グレーゾーン

良識のある人間:よくないことだからやめましょう。
悪人:認められてる!どんどんやろう!

627 : 棋士(catv?):2010/09/04(土) 12:04:35.66 ID:[建屋]
買うならまだしも無断で撮った挙句に
私は客だ!ってただのDQNじゃん

633 : コピーライター(catv?):2010/09/04(土) 12:05:28.18 ID:[すずらん]
良いと考える思考回路が理解できない。

650 : 棋士(埼玉県):2010/09/04(土) 12:07:33.42 ID:[テロ事件]
法律で禁止されてない→他人に被害があろうが関係ねえ、違法じゃ無いから悪くない
まずこの思考が腐りきってる

662 : 小池さん:2010/09/04(土) 12:09:44.50 ID:[パノラマカー]
>>650
他人に被害が出るならそいつが被害訴えれるだろやれよ
面倒臭がってるから何時まで経ってもグレーゾーンなんだろ
日本は法治国家だぞ国民なら法整備に協力しろよ

667 : 検察官(福岡県):2010/09/04(土) 12:11:18.58 ID:[豆まき大会]
本自体がなくなるわけじゃないんだから万引きではないな

670 : モテ男(富山県):2010/09/04(土) 12:11:36.77 ID:[野路菊]
立ち読み禁止にするなら出荷段階でシュリンクしとけよ

684 : VIPPER(中国地方):2010/09/04(土) 12:13:22.43 ID:[いすゞ自動車]
どうせ立ち読み禁止にしたら本屋がおわるからあえてグレーにしてるんだろ

717 : 運用家族(広島県):2010/09/04(土) 12:19:55.37 ID:[DRAWS]
もう本屋って形態はいろいろ無理があるよな

731 : 豊和M1500ヘビーバレル(東日本):2010/09/04(土) 12:22:44.28 ID:[シビリアンコントロール]
平積みされている本の上に、カバンを置く連中の方が、よほどダメだと思うけどなあ。

734 : 脚本家(神奈川県):2010/09/04(土) 12:23:09.25 ID:[シュタインズゲート]
つか本くらい買えよ、どんだけ貧乏なんだよ

743 : 棋士(catv?):2010/09/04(土) 12:24:01.01 ID:[マリモ]
こんな簡単な事もわからない奴居るんだな…
しかも自分が悪くないと擁護して欲しくて載せたんだろ?本当の馬鹿じゃん

746 : 棋士(catv?):2010/09/04(土) 12:25:01.67 ID:[ガンダムVSガンダム]
営業妨害でさっさと警察につき出せよ

751 : 棋士(catv?):2010/09/04(土) 12:25:51.10 ID:[土肥議員]
いっそハンディスキャナでも持ち込んでみたらどうだ。

761 : キリスト教信者(三重県):2010/09/04(土) 12:27:09.56 ID:[iPhone3GS]
欲しい情報だけ読むってのはよくやるけど写真はねーわ

762 : ヘルスボーイ(三重県):2010/09/04(土) 12:27:20.07 ID:[引越し先]
やってることは、映画館でのビデオカメラでの撮影と同じ

771 : ノブ姉(沖縄県):2010/09/04(土) 12:28:43.30 ID:[薄桜鬼随想録]
このことを臆することなく訊いてくるのが厚顔無恥だな
これで成長するのならいいが、、

779 : 小池さん:2010/09/04(土) 12:29:36.07 ID:[全北現代]
デジタル万引きとか馬鹿な言葉作ってる暇あるなら立ち読み自体を無くせよ
月曜の早朝にコンビニでジャンプだけ読んで帰るヤツと何が違うんだよ

805 : 歴史家(福岡県):2010/09/04(土) 12:33:41.95 ID:[総務省]
>>779
写真に残るので何度でもいつでも見れる=本としての価値が発生する→ただで本と同価値

789 : きゅう師(中国地方):2010/09/04(土) 12:31:07.73 ID:[プレオ]
メモ客追い出しても店には何の利益もないと思う

802 : コピーライター(dion軍):2010/09/04(土) 12:33:25.93 ID:[仮面ライダーW]
>>789
容認したら利益になるのか?

793 : アナウンサー(アラバマ州):2010/09/04(土) 12:31:59.09 ID:[机周り]
立ち読み禁止とかデジタル万引き云々とか言う程度にしか
商売下手だから潰れるんだな
そんな細かい所の利益を求めるよりもっと大きなところで利益を得ろ
って事だ

804 : ノブ姉(沖縄県):2010/09/04(土) 12:33:41.43 ID:[独創性]
>>793
それで大きなところってどんなところ?w

799 : 棋士(catv?):2010/09/04(土) 12:32:57.57 ID:[GW旅行]
具体的な切り分けで考えるなら
立ち読みは頭に残ってもデータとして残らない
撮影すればデータが残り著作物としての価値を持つ
これでどうよ?

803 : パイロット(神奈川県):2010/09/04(土) 12:33:38.18 ID:[松浪氏]
>>1
なにが凄いって
悪いと思ってないのが凄いな
やるならコソコソやれよ

835 : 高卒(大阪府):2010/09/04(土) 12:37:51.01 ID:[トニコン]
モラルってのを理解できなくなった日本人、多過ぎ。

849 : ファイナンシャル・プランナー(大阪府):2010/09/04(土) 12:39:51.52 ID:[線源項]
本屋自体が個人でやるには時代遅れかもな。
レシピなんてネットでもいくらでも出てくるし。

852 : 新聞配達(宮城県):2010/09/04(土) 12:40:22.41 ID:[ユースケ・サンタマリア]
レシピのせた本が売ってるんだからレシピ欲しければ買えよ

859 : 編集者(神奈川県):2010/09/04(土) 12:41:03.34 ID:[クォークスター]
本全部に紐つけて見れないようにしろよ
それか最初の数ページしか見れないやつ

: bold;"> 最近はガキがコンビニでエロ本を写メで撮影してるから困る

889 : 高校生(神奈川県):2010/09/04(土) 12:44:27.09 ID:[年賀イラスト]
そんなに撮影が許されるって言うなら、
じゃあもうスキャナ持ち込んでその場でipadに入れればいいじゃんって思う

905 : ちんシュ大好き(千葉県):2010/09/04(土) 12:47:40.39 ID:[巨人7年]
隣の受験者が頭が良いやつだったのでカンニングしたけど何が悪いのかわからないってレベル

908 : 歯科技工士(埼玉県):2010/09/04(土) 12:48:16.45 ID:[ピー逮捕]
立ち読みならその場限りだからまだいいけど
写真で撮って店外へ持ち出したらもう自分の物だからな、窃盗とかわらんよ

909 : 芸能人(埼玉県):2010/09/04(土) 12:48:16.78 ID:[アジア大会開会式]
立ち読みも「購入を前提に下見してる」という建前で許されてるだけだからな
タダで読めるのが当然だと勘違いしてる奴が増えた

920 : コピーライター(東京都):2010/09/04(土) 12:51:07.29 ID:[ハム優勝]
貧乏人がやるならまだしも、金持ってる奴がこういう事してるから困る
消費を馬鹿らしいと考えているんだろうか

923 : 棋士(catv?):2010/09/04(土) 12:52:07.31 ID:[エイムアットビップ]
ぶっちゃけどうでもいい
本あんま買わないしAmazonで買うから
世の中の書籍は全部デジタル化しろ

951 : 作業療法士(神奈川県):2010/09/04(土) 12:57:24.23 ID:[ロイズ]
他人が労力使って作ったものを対価無しに手に入れられることに後ろめたさとか何で無いの?
極まれば誰も何も作らなくなるよ

979 : 棋士(catv?):2010/09/04(土) 13:00:50.30 ID:[ケータイ小説]
店にも客を選ぶ権利はあるだろ。
店が「立ち読みはOK、本の中身を撮影する客はお断り」っていうスタンスは至極当然だし、
そういう店が嫌なら行かなきゃいい。
文句言う奴は、一見さんお断りの店にも文句言えや

999 : コピーライター(関西地方):2010/09/04(土) 13:03:42.77 ID:[フレッツサービス]
頭良い奴なら覚えるというのに


記憶力を強くする (ブルーバックス)記憶力を強くする (ブルーバックス)
池谷 裕二

講談社 2001-01-19
売り上げランキング : 2321
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿