2011年11月30日水曜日

中国、IT「ソースコード」強制開示強行へ…国家機密漏洩、知財流出など国際問題化の懸念

中国、IT「ソースコード」強制開示強行へ…国家機密漏洩、知財流出など国際問題化の懸念


1 名前: ジャーマンアイリス(宮崎県):2009/04/24(金) 04:19:08.58 ID:[スト決行]
中国、ITソースコード強制開示強行へ…国際問題化の懸念
中国政府がデジタル家電などの中核情報をメーカーに強制開示させる制度を5月に発足させることが23日、明らかになった。

中国政府は実施規則などを今月中にも公表する方針をすでに日米両政府に伝えた模様だ。当初の制度案を一部見直して適用まで一定の猶予期間を
設けるものの、強制開示の根幹は変更しない。日米欧は企業の知的財産が流出する
恐れがあるとして制度導入の撤回を強く求めてきたが、中国側の「強行突破」で
国際問題に発展する懸念が強まってきた。

制度は、中国で生産・販売する外国製の情報技術(IT)製品について、製品を制御
するソフトウエアの設計図である「ソースコード」の開示をメーカーに強制するものだ。
中国当局の職員が日本を訪れ製品をチェックする手続きも含まれる。拒否すれば、
その製品の現地生産・販売や対中輸出ができなくなる。

どの先進国も採用していない異例の制度で、非接触ICカードやデジタル複写機、
金融機関向けの現金自動預け払い機(ATM)システムなど、日本企業が得意な
製品も幅広く開示対象になる可能性がある。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090424-OYT1T00053.htm


中国側は、ソフトの欠陥を狙ったコンピューターウイルスの侵入防止などを制度導入の
目的に挙げる。しかし、ソースコードが分かればICカードやATMなどの暗号情報を
解読するきっかけとなる。企業の損失につながるだけでなく、国家機密の漏洩(ろうえい)
につながる可能性もあるため日米欧の政府が強く反発。日本の経済界も昨秋、中国側に
強い懸念を伝えた。

中国は当初、08年5月に実施規則を公表し、09年5月から適用する予定だった。
各国からの反対で、中国当局が今年3月、制度実施の延期を表明したが、これは適用
開始までの猶予期間を設けることを指していたと見られる。

猶予期間はメーカー側が提出する書類を用意する時間に配慮したものだが、いつまで
猶予するかは不明だ。日米欧の政府は詳細が分かり次第、中国側に問題点を指摘し、
制度の見直しや撤廃を求めていくことになる。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090424-OYT1T00053.htm


6 : ノゲシ(関西地方):2009/04/24(金) 04:22:43.62 ID:[ガトームソン]
おいおいおいおい・・・
どうヤバイのかさっぱり分からない・・・

10 : ウィオラ・ソロリア(大阪府):2009/04/24(金) 04:25:24.88 ID:[Mどっち]
>>6
つまりお金と時間をかけて開発した技術をただでよこせって言ってるんだよ

12 : マツバウンラン(東京都):2009/04/24(金) 04:28:52.14 ID:[服用後]
>>6
中国「絶対に悪用しないから、お前のクレカの番号教えろ」

150 : クレマチス・モンタナ(catv?):2009/04/24(金) 05:22:09.00 ID:[ポアンカレ予想]
>>6
ウチの国で商売したいなら共産主義に従ってもらうアル

754 : エビネ(アラバマ州):2009/04/24(金) 08:12:05.72 ID:[給料日前]
>>6
夏休みの宿題と今後の宿題全部写させて

15 : 藤(京都府):2009/04/24(金) 04:31:30.48 ID:[遅咲き]
しゃれになんねー。組み込みとか、プリウスから冷蔵庫にまで
あらゆる家電、電化製品の至る所にそれを成す制御コードあり。

販売まで入れたらそれこそ無限、パソコン関係どころか、電子制御の
ノウハウの塊とされるハイブリッド技術なんかまで範囲に入る。

16 : サンシュ(関西・北陸):2009/04/24(金) 04:32:18.27 ID:[徹子さん]
パチモン国家が何言ってんのよ
中華思想まるだしだな

18 : セントランサス(加):2009/04/24(金) 04:33:00.65 ID:[ゴトビ監督]
知的財産権全否定ワロス

19 : パンジー(埼玉県):2009/04/24(金) 04:33:33.23 ID:[菅家さん]
おいおい相当ヤバクね、これ
ATMのコードが解析されて日本で悪用されるとか普通におきるだろ
今までは外見だけコピーで可愛げもあったけど中身もそっくりなのが
でたら流石にメーカーも怒るだろ

20 : セキショウ(アラバマ州):2009/04/24(金) 04:33:38.72 ID:[カズダンス]
ソースコードの一文字だけ変えてこいつら
1から作りました^^
とか言うぞ

26 : オウレン(京都府):2009/04/24(金) 04:35:36.27 ID:[修了式]
海賊国家法ワロタ

27 : ジャーマンアイリス(東京都):2009/04/24(金) 04:35:57.00 ID:[イベントマップ]
中国に売らなきゃいい…と思ったが現地生産も駄目になるのか
無茶苦茶だろ

30 : 雪割草(千葉県):2009/04/24(金) 04:36:44.06 ID:[韓国フェア]
こうなったら中国への輸出を禁止する法律でも作るしかないんじゃないの

33 : クレマチス・モンタナ(東京都):2009/04/24(金) 04:38:12.73 ID:[マスクコーナー]
こんなムチャやれちゃうのがすごいわw
世界中が甘やかした結果だけど

36 : フサアカシア(コネチカット州):2009/04/24(金) 04:38:56.63 ID:[入所8周]
ジャイアンだな

38 : ウィオラ・ソロリア(大阪府):2009/04/24(金) 04:39:06.58 ID:[初戦敗退]
て言うかもう中国に足りないのは技術力だからな
これは絶対日本は死守しなければならない生命線だと俺は思うんだが・・・・

それでも日本は中国に媚びるんだろうか?

39 : シザンサス(dion軍):2009/04/24(金) 04:39:28.23 ID:[FM-FUJI]
マジキチ
共産主義のなせる業か

43 : 西洋オキナグサ(アラバマ州):2009/04/24(金) 04:41:45.38 ID:[イサキ]
技術は創り上げるものでなく、盗むものなんだな
中国にとっては

44 : ヘビイチゴ(北海道):2009/04/24(金) 04:42:28.25 ID:[原子力事故]
さすが土人国家
白人が一斉に手を引いたらヤバイよ
10年後にはでっかいジンバブエみたいな国になってたりして

問題は日本なんだよな
米と同調して撤退してくれればいいが親中議員に引っ張られたら悲惨

45 : ジャーマンアイリス(神奈川県):2009/04/24(金) 04:42:48.29 ID:[ご加護]
これで日本全体が撤退の動きになってもアホな企業が中国に居残ってパクられて
被害者面するんだろうな

46 : セキチク(愛知県):2009/04/24(金) 04:43:10.03 ID:[MacBookAir]
これはマジで撤退しないと産業が死ぬだろ

49 : ジシバリ(東京都):2009/04/24(金) 04:44:38.31 ID:[社会保険庁監視等委員会]
IT分野での生産拠点の新規開拓が必要だ。
今後は東南アジアを拠点にすべき。

50 : シデ(徳島県):2009/04/24(金) 04:44:58.40 ID:[天津木村]
これで開示した企業があったら笑えるなw
自分達でパチ物屋に技術提供してるんだから。

52 : ヤグルマギク(東京都):2009/04/24(金) 04:45:22.10 ID:[スパロボK]
産業用機械とかゲーム機とかのプログラムも開示することになるのかな?

53 : ショウジョウバカマ(東京都):2009/04/24(金) 04:45:41.61 ID:[△トーセンファントム]
世界に向けて強奪宣言w
ソマリアよりタチ悪いww

60 : 福寿草(関西地方):2009/04/24(金) 04:49:34.52 ID:[待機列]
こりゃひどい
他の国全撤退してシナだけでやってろ

69 : タネツケバナ(関東地方):2009/04/24(金) 04:53:19.03 ID:[ラサラ]
撤退で片付くような問題じゃねえ。

70 : アヤメ(山形県):2009/04/24(金) 04:53:33.36 ID:[スウィニートッド]
中国だけ独立しそうだな
いろんな意味で

76 : オンシジューム(京都府):2009/04/24(金) 04:56:07.75 ID:[バトン指名]
ソースみせろとか 意味不明 ソフト産業 全滅

79 : ユリノキ(長崎県):2009/04/24(金) 04:56:29.02 ID:[サンバカーニバル]
撤退にもカネかかるからね
大手は損失計上で済むところが付き合いとか金魚の糞的に進出してた中小は爆死ですよ

84 : タネツケバナ(関東地方):2009/04/24(金) 04:58:02.16 ID:[背ケース]
既に流通してたり現在現地で走ってるシステム関連もどうせ対象になるんだろ。

87 : シデコブシ(関東):2009/04/24(金) 04:58:33.24 ID:[BASARAアニメ]
中国だけが大量のソース手に入れることになるね

89 : クロッカス(アラバマ州):2009/04/24(金) 04:58:56.62 ID:[砺波工業]
いや撤退するだろw
ただでさえ割れ厨天国なのにソース手に入れた中国人がまじめにWindows買うかよw
クローズドソースなソフトウェア企業にとってはリスクしかないw

94 : シナノナデシコ(東日本):2009/04/24(金) 05:00:29.35 ID:[村雨くん]
どうみても
デジタル情報盗む為ですよねぇ

100 : 藤(アラバマ州):2009/04/24(金) 05:03:10.33 ID:[イコカ]
情報機器つうけど、これも言いようで範囲広げ放題だしな

103 : ジュウニヒトエ(長野県):2009/04/24(金) 05:03:38.93 ID:[ハル・ホルブルック]
まあ、誰が各企業からの膨大なソースコードをチェックするのか知らんが、
ソースコードなんて斜めにざっと読んだだけじゃ脆弱性があるかなんて判らないよ。

106 : マーガレットタンポポ(東京都):2009/04/24(金) 05:04:27.96 ID:[エビネ]
何で世の中、中国中国言ってんだよ。もう中国諦めて日本はインドに目を向けようぜ。
人口も多いし需要もあるだろ

111 : ヘビイチゴ(大阪府):2009/04/24(金) 05:07:26.07 ID:[第2滑走路]
日米欧で包囲網しくしかないな

116 : オオジシバリ(千葉県):2009/04/24(金) 05:07:56.97 ID:[実写版サザエさん]
自分とこが大陸で大勢人口抱えてるからって、
なめきってるな。 足元をみてるのか。

119 : ウバメガシ(福岡県):2009/04/24(金) 05:08:46.35 ID:[那覇マラソン]
やべーな
この問題、進行してたのか・・・
日本のニュース番組は一切伝えやがらねえ

129 : モモイロヒルザツキミソウ(熊本県):2009/04/24(金) 05:13:15.56 ID:[小悪魔ドクショ]
>>119
これ大問題だと思うがな、どこぞの30男の全裸より

122 : ヘビイチゴ(北海道):2009/04/24(金) 05:10:09.26 ID:[満天]
普通に考えればただでさえ不景気 輸出依存の国なのに
目先の中国の為にそれ以上においしい他国の市場捨てるような事はしないと思うが・・・
基地外経営者や政治家が多いしなあ

130 : サクラソウ(アラバマ州):2009/04/24(金) 05:13:53.52 ID:[バルカ]
>>122
中国政府「電化製品は輸入ばっかりじゃねえか何とかしろ」
 ↓
中国メーカー「無理だから輸入した製品コピーするわ」
 ↓
海外メーカー「じゃあコピーしづらくするわ」
 ↓
中国メーカー「コピーできねえぞ何とかしろ」
 ↓
中国政府「じゃあ海外の電化製品はソースコード全部公開な」 ←今ここ

123 : 藤(福岡県):2009/04/24(金) 05:10:42.01 ID:[岩手競馬]
てっきりアホ過ぎて流れたとばっかり思ってたのに…。

127 : ジュウニヒトエ(長野県):2009/04/24(金) 05:12:37.36 ID:[イモータルヴァース]
中国政府のいう通り、真面目にソフトの欠陥探すんだとしても、
チェックには中国国内のIT技術者が大量に必要。つまり意図せずとも設計情報が
中国の各企業に設計が流出する可能性が高い。

つか、ソフトの欠陥て…そんなもん、開発サイドが必死に探して潰してるよ。
そこで検査をすり抜けてしまったものが、
なんで中国側がソースコード読んだだけで見つかるんだw
そんなスーパーマンみたいなIT技術者がたくさん中国にいるのかよw

135 : ショウジョウバカマ(愛知県):2009/04/24(金) 05:17:17.55 ID:[ロケパン3]
さっさと世界で口裏あわせて干しちゃおうぜ

142 : キソケイ(dion軍):2009/04/24(金) 05:19:15.53 ID:[財務長官]
チャイナリスクを散々味わってきた日本企業は当然対策取れてるんだろうねw
生産拠点を分散させるとかは当たり前だぞ

148 : ジュウニヒトエ(長野県):2009/04/24(金) 05:21:45.20 ID:[大行列]
>>142
対策も何も、設計書パクられたらどうしようもない…

147 : キュウリグサ(アラバマ州):2009/04/24(金) 05:21:27.29 ID:[プレミアムナイト]
三洋電機の例を見るとこれはシャレにならんな

151 : オオバクロモジ(石川県):2009/04/24(金) 05:22:41.72 ID:[グレイト]
> 中国側は、ソフトの欠陥を狙ったコンピューターウイルスの侵入防止などを制度導入の目的

おまえらが侵入すんだろ

156 : キュウリグサ(アラバマ州):2009/04/24(金) 05:24:36.33 ID:[SHINKI]
世の中の全ての商品を中国で売れなくなるじゃん。

157 : ダイアンサステルスター(福島県):2009/04/24(金) 05:24:55.77 ID:[市職員]
終わったな・・・中国市場を捨てれるわけも無く技術が漏洩しまくるわけだ

159 : ナツグミ(愛知県):2009/04/24(金) 05:25:09.13 ID:[モノクローム・ファクター]
Made in China
のルータはメーカ問わず危険すぎて使えなくなるわけだな。

163 : センダイハギ(奈良県):2009/04/24(金) 05:26:02.87 ID:[渡月橋]
そして撤退を邪魔する馬鹿が国内から出るんだろうな

172 : シャクヤク(岐阜県):2009/04/24(金) 05:30:05.39 ID:[いところ]
なんだかパクるだけのチョンが可愛く思える話だなw

174 : ナツグミ(愛知県):2009/04/24(金) 05:30:57.77 ID:[テス勉]
これ、技術パクルだけじゃないぞ。
IT機器の暗号装置のソースなんて開示させられたら
中国政府に進入、検閲され放題になる。

177 : ユリノキ(長崎県):2009/04/24(金) 05:31:40.75 ID:[チョコチップクッキー]
簡単に撤退できてるならとっくにしてるわけで

1
232 : スミレ(大阪府):2009/04/24(金) 05:48:04.75 ID:[Ustream]
>>177
簡単とかそういう問題じゃねえだろ。
もうこんな無法を通されたら、嫌でも撤退せざるをえなくなるレベル。

政府レベルで中国で商売する事禁止法が可決されても仕方無いわ、これ
国家の安全保障にもかかわるし。何考えてんだ、中国

183 : ウグイスカグラ(東京都):2009/04/24(金) 05:33:44.19 ID:[正月ぼけ]
実際中国一極集中からインドやベトナムへの分散が始まってるらしいね。
このままこの流れが加速化しそう。

186 : セキショウ(四国):2009/04/24(金) 05:35:40.15 ID:[ニッキ]
もう中国には車どころか炊飯器ひとつ売れなくなる。
各メーカーが輸出を止めれば中国で暴動が起きるだろうな。

193 : ショウジョウバカマ(愛知県):2009/04/24(金) 05:38:02.08 ID:[物資輸送]
今は10億の顧客に目がくらんで
各国は競争してるが、全部の国が引き上げるなら
余裕で引き上げるだろうな

194 : ハイドランジア(関東・甲信越):2009/04/24(金) 05:38:05.32 ID:[創作落語]
撤退しないで技術流出と撤退して貿易赤字その他諸々どっちが損なんだろう
どっちもか

213 : ハナワギク(アラバマ州):2009/04/24(金) 05:41:20.47 ID:[メッセサンオー]
>>194
長期的に見るなら技術流出の方が大損
貿易による赤字はそれ以下だよ

197 : ツゲ(東京都):2009/04/24(金) 05:38:19.02 ID:[暴行容疑]
どういう理屈なんだよこれはw
オレらに買って欲しかったらソースよこせとかもうメチャクチャじゃねえかwwww

198 : ジャーマンアイリス(埼玉県):2009/04/24(金) 05:38:20.15 ID:[脱穀]
何でこういう非常識な事を平気で言えるんかね・・・ありえねえw

208 : シナノコザクラ(大阪府):2009/04/24(金) 05:40:11.44 ID:[XFR]
これ凄く重大なニュースじゃないの?

222 : スミレ(大阪府):2009/04/24(金) 05:44:27.92 ID:[常葉学園菊川高校]
>>208
超重大だな
ウチのシマで商売したいなら、その商品の設計図、作り方や秘密を
全部晒せって言ってるんだもんな。すげえ無法
こんな事したら、ただでさえ逃亡中の外資が、ますます逃げるぞ

212 : アマリリス(広島県):2009/04/24(金) 05:41:18.60 ID:[ヒートテック600円]
ジャイアニズムにも程がある

215 : 藤(東京都):2009/04/24(金) 05:42:13.47 ID:[追随]
企業秘密垂れ流しせよ、か、

221 : アマリリス(広島県):2009/04/24(金) 05:44:12.23 ID:[トリックorトリート]
中国脅威論の現実味が増してきたな
第三次世界大戦勃発の引き金かも知れないのか

228 : アマナ(愛知県):2009/04/24(金) 05:45:31.44 ID:[復興計画]
こんなんやればマジに全企業撤退するだろ
水面下で別の取引でもやってんのか?

231 : キソケイ(関東):2009/04/24(金) 05:47:23.17 ID:[交通情報]
それで日米欧の企業が生産・販売から撤退したら中国経済終わりじゃんwww
馬鹿だなぁ

233 : ヒメシャガ(長屋):2009/04/24(金) 05:48:13.55 ID:[イカロス]
>>231
撤退できないと踏んでるんだろ

239 : シロイヌナズナ(関西・北陸):2009/04/24(金) 05:49:58.02 ID:[日本振興銀行]
>>231
でも企業側も苦しくなるからなぁ

236 : ラッセルルピナス(関西地方):2009/04/24(金) 05:49:33.02 ID:[こづかい3万円]
丁寧にバイナリかアセンブラで渡してやれよ

244 : モクレン(東京都):2009/04/24(金) 05:50:45.74 ID:[寒空]
泥棒に設計図を見せるようなものだな…

246 : 藤(福岡県):2009/04/24(金) 05:51:49.91 ID:[谷川真理ハーフマラソン]
傍から見てると喧嘩吹っかけてるようにしか見えないレベル。

247 : セキチク(関東):2009/04/24(金) 05:52:05.54 ID:[聖子ちゃん]
中国市場が美味いからつったって本当にこれが施行されたら
不利益とかいうレベルじゃないから
二度と中国市場で商売出来なくなったとしても撤退せざるを得ないだろ

248 : セキチク(九州):2009/04/24(金) 05:52:14.80 ID:[優馬]
>>1
国内にあるモノ総て合法的にパクるアル。
更に、他人の家の玄関から堂々と入って強盗もするアル

さすが中華、半端ねぇな

249 : チューリップ(北海道):2009/04/24(金) 05:52:18.56 ID:[大惨事]
技術しか資源がない日本が技術を盗まれたら日本終わりだろ

254 : 節分草(catv?):2009/04/24(金) 05:54:09.07 ID:[得票数]
知的財産関係の法律整備しろ
ニセディズニーを堂々とオリジナルと言ってる糞国家を信用できるか

255 : メギ(岩手県):2009/04/24(金) 05:54:29.82 ID:[ピクシブ]
でも自動車屋とか今の中国から逃げられるのか
エンジン制御のシステムなんて秘中の秘だろうとは思うが

256 : サンシュ(愛知県):2009/04/24(金) 05:54:41.32 ID:[石川五ェ門]
国家ぐるみの強盗だな。全部引き上げろ。鎖国状態にしてやれ。
WTOに提訴してみたら?
どう考えてもおかしいだろ。基地外だな。

258 : ショウジョウバカマ(愛知県):2009/04/24(金) 05:55:11.68 ID:[イスラマバード郊外]
ソフトだけで食ってるとこは即死だろこれ
ビルゲイツとアップルのオッサンに頑張ってもらおう

268 : セキチク(関東):2009/04/24(金) 05:56:44.18 ID:[シルバーウィーク最後]
これを受け入れる企業があったら流石に引くわ
市場利益以上の損失があるだろきっと

276 : シロイヌナズナ(関西・北陸):2009/04/24(金) 05:57:55.47 ID:[跡部様]
中国だけ旧世代の商品が
流通するようになったら面白い

279 : アマナ(愛知県):2009/04/24(金) 05:58:21.62 ID:[銃犯罪]
相手が中国じゃなくアメやロシア、ヨーロッパならじゃあお前も見せろですむが
中国にそれいって見せてもらっても「あれ?これうちのじゃん」みたいなことになるだろな

281 : セキチク(関東):2009/04/24(金) 05:58:33.75 ID:[結婚秒読み]
ゲーム関連は中国市場なんてどうでもいいだろうけど
MSやAppleはどう動くんだろ

282 : ジギタリス(群馬県):2009/04/24(金) 05:58:55.00 ID:[アイコンチキン]
あかんわこれ
欧米だけは審査スルーで
日本だけは審査ギチギチ
ってのが目に見えてるわ

284 : トキワハゼ(福岡県):2009/04/24(金) 05:59:05.74 ID:[ガソリン税]
中国にいる在中企業が一致団結して撤退の姿勢を見せたら
さすがの中国政府も焦るんじゃねえのか

297 : キュウリグサ(アラバマ州):2009/04/24(金) 06:00:58.18 ID:[事実無根]
>>284
中には目先の金がほしくて抜け駆けする企業が出て来るんだよ
もしくはそのように誘導する日本の政治家が出てくるもんだよ
特に民主党なんかはそれを狙っているだろうな

286 : フイリゲンジスミレ(コネチカット州):2009/04/24(金) 05:59:45.63 ID:[全セ]
中国はなんでこんなに焦ってるの

293 : ラッセルルピナス(関西地方):2009/04/24(金) 06:00:30.51 ID:[人類滅亡]
どんだけ大手企業が撤退に力入れても
中国に頼らざるをえない中小企業から確実に漏れる。
または他国経由で確実に漏洩する。

先進国企業オワタ。

302 : ジャーマンアイリス(東京都):2009/04/24(金) 06:01:21.87 ID:[マッハヴェロシティ]
中国から撤退すればいい話じゃん。
何騒いでるの?インド池よ

305 : クマガイソウ(東京都):2009/04/24(金) 06:02:06.47 ID:[スケアクロウ]
これで中国撤退に拍車がかかったかな。
中国から手をひく企業が多い中、迷っている企業には朗報だね。
仮に実行されなかったとしても、危険性がなくなるわけでは無いからね。

310 : ジャーマンアイリス(catv?):2009/04/24(金) 06:02:55.29 ID:[サラリーマン役]
ソースコードがない商売しか出来ないな

313 : 菜の花(アラバマ州):2009/04/24(金) 06:03:17.27 ID:[ライドウ]
ソースコードって企業の命なんじゃね?どうすんの?

315 : サトザクラ(コネチカット州):2009/04/24(金) 06:03:26.19 ID:[岩見沢市]
中国はもう怖いもの無しだな
パクりを正当化しようってのか

321 : ムレスズメ(東京都):2009/04/24(金) 06:04:42.18 ID:[英夫]
撤退しようにも中国内需拡大が気になって動けない企業が多数

322 : ショウジョウバカマ(愛知県):2009/04/24(金) 06:04:46.25 ID:[ユーロ高]
抜け駆けした企業とは世界中の企業が取引しなければいい
部品も入手できないようにブラックリスト作れば良いだけ

325 : ウンナンオウバイ(佐賀県):2009/04/24(金) 06:05:23.92 ID:[夏川結衣さん]
30年前の製品を中国向けに復活させるしかないな

330 : キバナスミレ(東京都):2009/04/24(金) 06:06:11.53 ID:[サタデー]
中国怖いな

F35戦闘機の設計情報流出か 米紙報道、ハッカーが侵入
21日付の米紙ウォールストリート・ジャーナルは米政府高官らの話として、次世代戦闘機F35の開発を手掛ける
複数の企業のコンピューターネットワークにハッカーが侵入したことが判明、設計情報が流出した可能性があると
報じた。最高機密情報にはアクセスできていないもよう。空軍の航空管制システムへの侵入も発覚したという。
F35は航空自衛隊の次期主力戦闘機(FX)の候補の一つ。元政府高官は中国からの侵入との見方を同紙に示した
が、侵入元などは特定できていないという。

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090421AT2M2103J21042009.html

341 : ヒメオドリコソウ(東日本):2009/04/24(金) 06:07:46.21 ID:[エビバーガー]
市場がでかいから何とかなると踏んでるのか中国は?
それともこんな一か罰かの賭に出るほど中国経済がヤバイ?

342 : 藤(埼玉県):2009/04/24(金) 06:08:03.98 ID:[赤マル]
撤退撤退言ってるけど
今どの中小も資金繰り厳しくて撤退費用出したら資金繰り崩壊するんだが

347 : フサアカシア(コネチカット州):2009/04/24(金) 06:09:13.70 ID:[消極的]
いいかげん中国に期待したり頼ったりするのやめろ

348 : フデリンドウ(コネチカット州):2009/04/24(金) 06:09:56.09 ID:[後藤真希さん]
これに日米欧が折れたら世界が中共に平伏したことになる。

日本は勿論欧米が乗るとは思えんが。

実利を取る可能性があるな…

358 : ウンナンオウバイ(佐賀県):2009/04/24(金) 06:13:17.94 ID:[第85回]
プログラマ募集
中国向けにソースコードを難読化するお仕事です
スパゲッティーコードを書ける方優遇

360 : ローダンゼ(独):2009/04/24(金) 06:13:42.84 ID:[永作博美さん]
市場として無視できんからなぁ。
現実的な落としどころは、中国仕様の劣化ソフト組んで凌ぐんじゃね?

366 : スズメノヤリ(関東・甲信越):2009/04/24(金) 06:15:16.33 ID:[さつま芋]
食品加工工場しか残らないんじゃね

375 : ニオイタチツボスミレ(京都府):2009/04/24(金) 06:17:26.17 ID:[ポチたまの人気犬]
ソースを本当に企業独自の暗号化するしかないな
中国側には絶対解明できないレベルに。
向こうが理解できなくても開示義務は果たしているとするために。

377 : ジャーマンアイリス(東京都):2009/04/24(金) 06:17:53.43 ID:[◎フォゲッタブル]
これに対してアメリカが黙ってるわけないと思うんだけどな

381 : セキチク(関東):2009/04/24(金) 06:19:03.96 ID:[ロマネ]
これが現実になったら
いまの何倍も不景気なるってことでよいのか?

今以上仕事なくなったらどうやって職みつけりゃ良いんだよ
就職する気がなくなった

388 : チリアヤメ(アラバマ州):2009/04/24(金) 06:20:43.67 ID:[市人事委員会]
アフリカやベトナムにシフトすればいいじゃん!いい機会だ!

392 : セキチク(関東):2009/04/24(金) 06:21:18.90 ID:[ギズモード・ジャパン]
別に生産拠点は絶対に何がなんでも中国でなければならんということはない
もっと人件費の安い国はある
これに応じて生じる国レベルの大損害に比べたら生産拠点を移した方がマシ

393 : ヘラオオバコ(京都府):2009/04/24(金) 06:21:33.28 ID:[内部留保]
ここらでインドやベトナムがかつてない積極攻勢で企業優遇する誘致策を出すべき

394 : スカシタゴボウ(新潟県):2009/04/24(金) 06:21:45.04 ID:[チャリティマッチ]
これでも中国で物を売ろうという日本の企業があったら
とりあえずそこの株主は訴訟を起こしたらいいと思うよ。

397 : ラッセルルピナス(岐阜県):2009/04/24(金) 06:22:18.27 ID:[女子棒高跳び]
泥棒に、家の合鍵の場所を教える奴は居ない。

403 : ハマナス(東京都):2009/04/24(金) 06:23:54.83 ID:[名ばかり管理職]
こんなの予定調和だろ
何のリスクもなく安い人件費なんて虫のいい話あるわけねー

446 : ショウジョウバカマ(愛知県):2009/04/24(金) 06:36:17.43 ID:[新防衛大綱]
>>403
日本も危機感が足らなかったな
依存しすぎた

463 : ジャーマンアイリス(神奈川県):2009/04/24(金) 06:39:32.25 ID:[転世薫風]
>>446
チャイナリスクも共産主義国家で事業することの危険性も
10年以上前からいわれてんだし、危機感以前に知能が足りないな

411 : ヤマブキ(アラバマ州):2009/04/24(金) 06:26:18.04 ID:[陽水]
こういうニュースをまともな中国の国民が見て、いったいどう思ってるのかが知りたい。
開示して当たり前だろとか思ってるのかな?

413 : ヒサカキ(九州):2009/04/24(金) 06:26:39.58 ID:[冥府]
なんでこんなにバカなの?感動する。

416 : ジギタリス(関東・甲信越):2009/04/24(金) 06:27:48.34 ID:[功一]
開示されたら俺らにも見れんの?
別に公表するわけではないか

422 : ショウジョウバカマ(愛知県):2009/04/24(金) 06:29:40.25 ID:[ドルトムント]
>>416
見せるわけないだろ
企業秘密になるんだぞ

中国のw

427 : ジャーマンアイリス(東京都):2009/04/24(金) 06:30:24.18 ID:[少年マガジン編集部謝罪]
偽コードを書きまくって中国用の糞重いプログラムだらけになる予感
更にコメントで嘘書きまくってかく乱

428 : ウバメガシ(福岡県):2009/04/24(金) 06:30:39.05 ID:[B'z特集]
米国債も大量に持ってるし、アメリカはそんなにデジタル家電なんてやってないだろうし、
アメリカは弱腰なんじゃないの?
そこを突いてアメポチの日本の強い分野だけ不利な制度をやってきそう

436 : ショウジョウバカマ(愛知県):2009/04/24(金) 06:33:06.99 ID:[ダイチャレ]
>>428
デジタル家電だけじゃないぞ
windowsだってadobeのソフトだって
車を制御するプログラムも全部ソース公開だぞ
いままで数兆円かけてきた開発費をタダで見せろってこった

443 : オキザリス(アラバマ州):2009/04/24(金) 06:35:03.05 ID:[憂国]
>>428
この場合、米国債なんてカスみたいなもんだぞ。
それにデジタルって事は、今までの設計財産全てが取られるぞ。

462 : キンケイギク(長屋):2009/04/24(金) 06:39:25.98 ID:[人口調査記念日]
>>428
規制をどこまで広げるのかわからんが医療機器や研究機器はアメリカ製多いんだぞ
家電なんかより遥かにヤバい

432 : オキザリス(京都府):2009/04/24(金) 06:31:12.53 ID:[スラムダンク芸人]
やっぱ支那は世界と相容れないか

434 : ウンナンオウバイ(佐賀県):2009/04/24(金) 06:32:45.85 ID:[Valentines]
中華で特許申請したら成立する前にパクリ製品でまくったとかの前科がありまくりだからな

438 : キクザキイチゲ(京都府):2009/04/24(金) 06:33:44.24 ID:[花男最終回]
中国にはしょっぱい製品を輸出
他の国には全力品を輸出

でよくね?

439 : イヌムレスズメ(東京都):2009/04/24(金) 06:34:12.84 ID:[応援団2]
国際市場から中国締め出しちゃおうぜ
ついでに国連からも追放しちゃえ

445 : ヤマブキ(アラバマ州):2009/04/24(金) 06:36:12.91 ID:[赤西帰国]
よし、日本も日本で生産発売する中国のソースを開示させるんだ!!

で、なにか有用なものあるかよ?

452 : ハナワギク(アラバマ州):2009/04/24(金) 06:37:37.38 ID:[具体策]
>>445
無い

全部コピーだから意味なし

447 : フイリゲンジスミレ(コネチカット州):2009/04/24(金) 06:36:41.83 ID:[軽自動車市場]
こんな一か八かの賭けみたいなことして
中国は何を狙ってんだ?

これを素直に従う企業なんてないだろうし

458 : イヌムレスズメ(東京都):2009/04/24(金) 06:39:19.16 ID:[アメーバニュース交際]
いやいや、ちょっと経済成長してきたからって田舎国家が調子に乗りやがって・・・

459 : スノーフレーク(鳥取県):2009/04/24(金) 06:39:20.69 ID:[JUJU]
撤退するのにも金がかかるなら、政府が支援すべきだな。
多少の税金がかかるだろうけど、どのみちほっといたらもっと大変なことになるんだろ?

469 : スカシタゴボウ(新潟県):2009/04/24(金) 06:42:09.34 ID:[不発弾]
ATMが日本に出回ってるものと同一か類似してるものなら
日本人全員の預金が根こそぎ中国人に奪われる恐れも出て来るな。
なんせ相手はアメリカの戦闘機のデータすら盗み出す輩なんだからな。
これは誇張でも何でもないと思う。

965 : プリムラ・ビオラケア(鹿児島県):2009/04/24(金) 09:31:34.75 ID:[佐古]
>>469
それどころか身に覚えのない借金が
生まれていましたwww

471 : ジンチョウゲ(神奈川県):2009/04/24(金) 06:42:58.59 ID:[パー子]
そのうちITソース以外にも適用してくる。
コカ・コーラの原液の製造方法開示しろとか。

474 : ヘラオオバコ(京都府):2009/04/24(金) 06:43:36.57 ID:[インフォテリア]
しかし派手に失敗して隣でジンバブエ化されても困るよな

476 : アルストロメリア(アラバマ州):2009/04/24(金) 06:44:39.36 ID:[アルコバレーノ編]
盗られたらまずい製品はファームウェア抜いた状態で生産すればいいんじゃない?
中国市場に売る分は盗まれてもいいような低レベル製品にしとけばいい

477 : 福寿草(東京都):2009/04/24(金) 06:44:55.91 ID:[GW中休み]
中国への依存度を高くしてから無理難題を押し付ける
用心深い経営者なら予想してたことだろうに
不幸中の幸いは経営者の判断力で今から回避できること

479 : イヌムレスズメ(東京都):2009/04/24(金) 06:45:11.74 ID:[ムコウ]
でも日本の企業は最近中国から他にシフトしていってるんじゃなかったっけ?
完全撤退してもそんな痛くなくね?

483 : バイカカラマツ(大阪府):2009/04/24(金) 06:46:05.42 ID:[ポラリスS]
>>479
生産はシフトしてるけど、消費はどうかな

481 : ダイアンサス ピンディコラ(三重県):2009/04/24(金) 06:45:51.92 ID:[愛の流刑地]
似せてつくるのが面倒くさくなって丸々コピーする作戦に変更したんだろうな

482 : スミレ(アラバマ州):2009/04/24(金) 06:45:56.75 ID:[ワールドツアー]
PS3と
ブルーレイレコーダーのソースコードわかれば

劣化PS3が1万円で出るだろうなw

486 : アグロステンマ(アラバマ州):2009/04/24(金) 06:46:17.56 ID:[政府見解]
発想の転換ってこういう事を言うのかな?w
中国の凄さをあらためて実感させられた。

492 : フイリゲンジスミレ(コネチカット州):2009/04/24(金) 06:47:49.18 ID:[ホイールフィッテングルーム]
てか、今撤退時じゃね?
こんなこと言いだしたってことは
仮に中国が今譲歩しても将来また言いだしかねないだろ

494 : プリムラ(コネチカット州):2009/04/24(金) 06:48:17.57 ID:[国事行為]
中国で展開してない=コードを開示していないから製品の優位性の維持ってことで
中国以外で売る強みが出てくるとかならないかな

502 : アズマギク(東京都):2009/04/24(金) 06:50:25.63 ID:[心神喪失状態]
各企業が「中国」をどう思ってるか明確になりそうだな
これはなかなか見物だと思うよw

518 : キクザキイチゲ(catv?):2009/04/24(金) 06:55:33.00 ID:[GS渋滞]
よくわかってないジジイが大喜びでコード開示しそうな予感

523 : シラー・カンパヌラータ(熊本県):2009/04/24(金) 06:57:21.15 ID:[ハンカチ王子]
別にいいんじゃないの
個々の企業が天秤に掛けるだけの話だろ

530 : ラッセルルピナス(関西地方):2009/04/24(金) 06:59:04.07 ID:[タミフル服用後]
>>523
今を生きる為にコードを開示して
2年後中国にパクられて撤退するわけだな。

529 : ユリオプスデージー(catv?):2009/04/24(金) 06:59:02.88 ID:[大島優子ちゃん]
三十年後、世界大戦の引き金となった法案です。
とか教科書に書かれてなきゃ良いけど。
どう転んでも開示はありえない。

539 : ジャーマンアイリス(東京都):2009/04/24(金) 07:02:08.48 ID:[ブレイブストーリー]
中国は共産なんだからこんなもんだろ

542 : フクジュソウ(コネチカット州):2009/04/24(金) 07:03:24.29 ID:[独立記念日]
中国はこの世界に存在しないものとして世界経済が回るようにしていかないと

546 : ゲンカイツツジ(関東・甲信越):2009/04/24(金) 07:04:48.92 ID:[長崎くん]
型落ちしまくってて開示しても問題無いやつだけ売ってやれ
もしくはアナログな家電、二槽式洗濯機とか電気オーブンとか

548 : クレマチス・モンタナ(アラバマ州):2009/04/24(金) 07:05:23.13 ID:[ガス田問題]
万年コピー国家
おそらく100年たっても同じようなことしてる気がする。

558 : アマナ(アラバマ州):2009/04/24(金) 07:10:11.39 ID:[ギザカワユス]
なんつーかこう中国って分かりやすくバカだなw
これは共産脳の所為なのか中華脳の所為なのか…?

564 : オダマキ(新潟県):2009/04/24(金) 07:11:46.93 ID:[トリプルアクセル2回]
開示された翌年にはパチものがあふれてると

565 : パキスタキス(茨城県):2009/04/24(金) 07:11:53.84 ID:[アフラトキシンB1]
こんだけ上から目線で政治出来るんだから中国はすげーよ。

570 : フモトスミレ(コネチカット州):2009/04/24(金) 07:13:58.96 ID:[究明]
米軍や米国政府に納入されたシスコのルーターのかなりの数が
バックドアが仕込まれた中国製の偽造品だったことが発覚して米国で大問題になってる
中国が外国製のソース開示を強行した裏には自分たちも報復でやられるんじゃないかという危機感があるから

573 : パキスタキス(茨城県):2009/04/24(金) 07:15:01.38 ID:[ラッセさん]
>>570
マジかよ…

589 : パキスタキス(茨城県):2009/04/24(金) 07:19:29.92 ID:[パンダ発見]
>>570のソース見つけてきた
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200804230005

585 : チリアヤメ(神奈川県):2009/04/24(金) 07:18:20.88 ID:[手足口病]
もう中国韓国北とは関わるなってこった

586 : マツバウンラン(福井県):2009/04/24(金) 07:18:43.06 ID:[ノルウェー相手]
マイクロソフトはwindows3.1を再販すべき

594 : サトザクラ(コネチカット州):2009/04/24(金) 07:21:15.48 ID:[内部告発者]
これって産業スパイの合法化みたいなもんだろ
下請け国から脱却したいなら自国で産業育成しろ

597 : クレマチス(三重県):2009/04/24(金) 07:22:12.69 ID:[伊勢湾台風並み]
今まで散々パクリで成り上がってきたからパクリ以上の物は作れない体質なんだろうな 
>中国

606 : フサアカシア(コネチカット州):2009/04/24(金) 07:25:23.77 ID:[ッチャオ]
んで撤退すると違約金とられるわけか
目先の金に目がくらんだばっかりに

609 : ウンナンオウバイ(神奈川県):2009/04/24(金) 07:26:22.10 ID:[小5女児]
これって販売、製造の両方対象なのか
要するに中国に一切かかわりを持たないほうがいいってことだな
チャイナリスクやばすぎ、ワラタ

625 : スイカズラ(アラバマ州):2009/04/24(金) 07:33:19.92 ID:[ONEPIECE]
コンピュータ抜きの状態まで中国で製造して
輸出、輸入国でコンピュータを取り付けるとかできないかな?

中国国内向け販売はちょっと解決策思いつかん。

632 : キンカチャ(北海道):2009/04/24(金) 07:34:15.80 ID:[レカロ]
愚作どころか宣戦布告に近いだろこんなん
そして今更これを取り下げた所でチャイナリスクは企業に強く印象付けられたから
生産拠点の脱中はもう止められない

634 : シンフィアンドラ・ワンネリ(関西地方):2009/04/24(金) 07:35:43.74 ID:[ラストサムライ]
世界同時不況の今なら行けると思ったのだろうね

636 : スイカズラ(アラバマ州):2009/04/24(金) 07:35:53.77 ID:[サマーセール]
確かに将来的には工場設備は脱中だけど
それでも中国販売がネックだな。

どうすべ?

641 : キンカチャ(北海道):2009/04/24(金) 07:36:33.55 ID:[神代剣]
>>636
資本が逃げた中国に購買力なんて無いから大丈夫

640 : スズナ(長屋):2009/04/24(金) 07:36:18.67 ID:[メタリックロゼ]
世界的不況だから諦めきれない企業とか多いんだろうな

646 : ハハコグサ(長野県):2009/04/24(金) 07:37:33.27 ID:[最後の約束]
>中国当局の職員が日本を訪れ製品を チェックする手続きも含まれる。

完全に撤退するしかないな。
「今のバージョンとその次に開発中のも見せろ」
とか普通に要求してくる。

651 : ガーベラ(東京都):2009/04/24(金) 07:39:13.24 ID:[氷河特急]
これで中華は再び眠れる獅子に、地球温暖化は解決して万々歳じゃね?

652 : ヒナゲシ(関東・甲信越):2009/04/24(金) 07:39:24.82 ID:[ウェンディーズ]
一斉に脱中して超カオスな事になってほすぃ

654 : セキショウ(北海道):2009/04/24(金) 07:40:15.70 ID:[メイショウウズシオ]
アメリカとヨーロッパが撤退する中、日本は遺憾の意だけで終了

662 : ジョウシュウアズマギク(福岡県):2009/04/24(金) 07:42:39.34 ID:[吸着]
中国を介した産業スパイ合戦になるな。
儲かるのは中国と。

663 : ヒヨクヒバ(catv?):2009/04/24(金) 07:43:38.60 ID:[トリコ]
スパコンとかやばいだろうね
特にアメと日本

665 : タンポポ(アラバマ州):2009/04/24(金) 07:43:55.65 ID:[インテル優勝]
これで中国にはオープンソース製品しか入ってこなくなるわけだな

675 : タツタソウ(静岡県):2009/04/24(金) 07:47:47.46 ID:[ブルーギル]
是非実現して欲しい
これで中国は全世界の敵だってことが知れ渡るわけだから

679 : キエビネ(コネチカット州):2009/04/24(金) 07:49:32.85 ID:[久間さん]
一時は技術盗用できてももう誰も中国市場を狙おうとは思わないだろ
中国は自分の首を絞めてるだけ

686 : スズナ(長屋):2009/04/24(金) 07:53:08.09 ID:[星祭]
教えたら同じ製品を格安で売られるからその製品価値自体なくなるわけだが
馬鹿な企業は絶対教える

687 : イモガタバミ(神奈川県):2009/04/24(金) 07:53:36.19 ID:[李忠成]
あっという間に同じ製品が市場に出るんだから
中国市場なんかに進出したら倒産のきっかけになるんだろうね

697 : カラタネオガタマ(東京都):2009/04/24(金) 07:57:12.05 ID:[約5人]
>中国側は、ソフトの欠陥を狙ったコンピューターウイルスの侵入防止などを
>制度導入の目的に挙げる

まずはてめぇのとこの海賊版を一掃してからやれ
いくら何でもキチガイ過ぎるだろこれは…世界規模でハブるしかない

701 : サンダーソニア(アラバマ州):2009/04/24(金) 07:57:37.38 ID:[買収防衛策]
日本が従ってしまうと米欧が撤退しててもあまり意味ないだろうから
ここは撤退以外、道は無いだろう。
…ホントお願いしますよ、一昔前の技術だから大丈夫とか言ってちゃダメです

702 : フイリゲンジスミレ(コネチカット州):2009/04/24(金) 07:57:38.59 ID:[坂井真紀さん]
今の時期に中国市場を失ったら、景気回復なんて無理だからな
すごいタイミングで来たな

704 : ワスレナグサ(千葉県):2009/04/24(金) 07:57:47.47 ID:[ヒリヒリ]
中国がやってるのは産業技術ドロボウ

相手にする必要なし

713 : ヒメシャガ(catv?):2009/04/24(金) 08:02:00.81 ID:[地震前]
なぜかPS3で割れが動くようになったり
FeliCaの暗号が破られて電子マネーが完全崩壊したり
やたら未公開の脆弱性を狙ったゼロデイが増えてバックドア仕込まれたり
中国車がいきなりハイブリッド全盛になったりするんですね

714 : センダイハギ(新潟・東北):2009/04/24(金) 08:02:22.05 ID:[新雑誌]
ぱくられても開示したんだから云々言われるのか

719 : スズメノヤリ(関東):2009/04/24(金) 08:03:22.70 ID:[お正月最後]
中国からは国家としてのプライドが微塵も感じられない
さすがです

722 : スミレ(大阪府):2009/04/24(金) 08:04:10.11 ID:[花筏]
元々中国市場は既に頭打ちにちかい状態だっけどね。
しかし全面撤退はやはり辛いだろうな。まあチャイナリスクはいまだ顕在って事で、
目が覚めたかな
非現実的な中国待望論や成長神話にも止めがさされるだろ。
長い目で見れば良いことかもしれん

728 : トリアシスミレ(山口県):2009/04/24(金) 08:06:09.21 ID:[写真説明]
5月に発足ってどの企業もまにあわねえじゃん
おわったな

729 : ウラシマソウ(catv?):2009/04/24(金) 08:06:31.10 ID:[カーズ2]
これソフト会社に対する死刑宣告だろ
ゲームもうれない。まぁ海賊版だらけで市場は小さいから撤退だろう

734 : ムシトリナデシコ(大阪府):2009/04/24(金) 08:07:41.17 ID:[サラ金]
これ劣化コピーどころか完璧コピーが世界中にばら撒かれる事になるけど
進出してる企業はどうすんの?
そもそも開発できないから横取りしちゃおうって中国政府はホントに情けない
ここまで形振り構わず恥を晒せるって逆にすごいわ

736 : ワスレナグサ(千葉県):2009/04/24(金) 08:08:15.14 ID:[秋山成勲vs桜庭和志]
中国は自国が世界の産業競争力を有利にする為にソースコードの開示を要求している。
自分達が優勢になったら覆す可能性がある

737 : ケブカツルカコソウ(関東・甲信越):2009/04/24(金) 08:08:21.21 ID:[キャサリン]
そもそも、支那なんかに進出してゼニを恵んでもらおう
とする企業が乞食同然。
ざまあみろ。

738 : ナツグミ(広島県):2009/04/24(金) 08:08:28.94 ID:[Spain]
5月になったら大事になるだろうな
撤退が遅れている企業に公安がやってきて・・・

739 : サポナリア(新潟・東北):2009/04/24(金) 08:08:56.15 ID:[全国幹事]
中国市場失ったら景気回復がいつになるかわからん
でも機密情報を公開する訳にはいかないよなぁ

741 : カキドオシ(dion軍):2009/04/24(金) 08:09:25.99 ID:[コリンズ監督辞任]
さすが犯罪国家
見境がなくなってきたな。いよいよ崩壊か

742 : コデマリ(catv?):2009/04/24(金) 08:09:34.38 ID:[倉コン]
つか、シナ人にはデジ家電なんて便利なもんいらんだろ。
ノーポジカセットテープでも聞いてろや

744 : ウラシマソウ(catv?):2009/04/24(金) 08:09:37.44 ID:[吉井和哉]
世界市場と中国天秤にかけたらどっちが大きいか中凶もわかるだろうに

757 : ジャーマンアイリス(神奈川県):2009/04/24(金) 08:12:17.53 ID:[静岡商業]
暴走が始まったのか
それとも駆け引きの道具なのか
いずれにしろやりかたがヤクザそのもの

759 : タチイヌノフグリ(熊本県):2009/04/24(金) 08:12:34.19 ID:[新三役]
これがチャイナリスクでしょ。
リスクを犯してリターン得ていた企業は業績悪化しても国に泣き付かないで頂きたい。

769 : オステオスペルマム(京都府):2009/04/24(金) 08:15:27.68 ID:[清武町]
国家主導の産業スパイか。チャイナリスクここに極まれりだな。
だからリスクは分散しとけとあれほど。

770 : シャクナゲ(北海道):2009/04/24(金) 08:17:08.83 ID:[小池大臣]
自分達で解析するのには限界が来たから
強制開示しろと来たもんだ、屑はどこまで行っても屑だな

772 : ビオラ(関東・甲信越):2009/04/24(金) 08:17:53.66 ID:[ハチクロ9巻]
クルマの車体設計も安全対策技術を公表しろ!がくるなw
「安全性を確認する必要がある(キリッ)」って感じで。

787 : シバザクラ(大阪府):2009/04/24(金) 08:20:47.61 ID:[完封リレー]
>>772
自国の車は壁に吸われるようにつぶれちゃうもんな

776 : オウレン(大阪府):2009/04/24(金) 08:18:31.80 ID:[韓国版]
中国仕様にした3世代前のシステムの輸出しかないなw

783 : キクザキイチゲ(コネチカット州):2009/04/24(金) 08:20:02.56 ID:[新メンバー加入]
想定の範囲内じゃん
これぐらいのリスク織り込んでないとこは中国出てもすぐ死ぬよ

785 : ペラルゴニウム(神奈川県):2009/04/24(金) 08:20:20.65 ID:[片道15分]
中国向けには最新の技術を入れられなくなる
→秋葉原に中国人行列みたいなことになりそう

791 : カラスノエンドウ(大阪府):2009/04/24(金) 08:22:01.23 ID:[キヨシロー]
こんなリスク背負って中国行く位ならほかの国に行くでしょ。
他の国は宗教とかでいろいろ苦労しそうだけど

792 : ウラシマソウ(catv?):2009/04/24(金) 08:22:45.61 ID:[有事]
>>791
これが宗教みたいなもんだろ

795 : シキミ(コネチカット州):2009/04/24(金) 08:24:19.56 ID:[F1トルコGP]
中国の潜在需要を世界中の企業が狙ってるって事で、
これぐらいの事してもお前らは来るんだろうwって調子乗ってるんだろうけど、
その需要を産み出してるものが何なのかもう一度思い出すべき

797 : トリアシスミレ(アラバマ州):2009/04/24(金) 08:24:31.24 ID:[ミレイさん]
おい!でも今までと同じ性能の物が今より安く買えるのだからラッキーじゃん!!

803 : ボタン(京都府):2009/04/24(金) 08:25:52.14 ID:[立浪選手]
>>797
それを買う金をどうやって稼ぐんだよ?w

806 : フクシア(コネチカット州):2009/04/24(金) 08:28:27.62 ID:[小浜]
これってジンバブエ政策ともしかして大差ないのでは…

809 : ウラシマソウ(catv?):2009/04/24(金) 08:29:59.79 ID:[家々]
>>806
まさにジンバブエだな

835 : モッコウバラ(神奈川県):2009/04/24(金) 08:38:53.03 ID:[元大統領]
>>806
でも日本企業は喜んでソースを献上するだろ

810 : フクシア(コネチカット州):2009/04/24(金) 08:30:03.73 ID:[上海万博]
こりゃ史上最大のチャイナリスクだな。
中国はIT後進国化決定〜 インド歓喜wwww

814 : ムシトリナデシコ(大阪府):2009/04/24(金) 08:32:22.33 ID:[シリング]
中国全体での正規Vistaの売り上げ244枚
こんな国だからなぁ

824 : ウラシマソウ(catv?):2009/04/24(金) 08:34:35.78 ID:[改正少年法]
>>814
そんな国だからこそ撤退しやすいだろ

846 : スズナ(長屋):2009/04/24(金) 08:45:26.93 ID:[ブス恋SP]
各国の対応が見たい

847 : サルトリイバラ(関東):2009/04/24(金) 08:45:55.49 ID:[不出馬]
国をあげてのパクリ行為とは流石すぎる。
世界の嫌われ者はやることが違うなw

849 : ユキノシタ(埼玉県):2009/04/24(金) 08:46:31.72 ID:[デビュー12周年]
これで大損する企業も出てくるんだろうね
撤退にしても大損、ソースコード開示にしても大損

支那に儲けさせた報いだ
ざまあみろ

852 : ペチュニア(東京都):2009/04/24(金) 08:46:56.42 ID:[瀋陽五輪体育場]
「無いモノは盗る」 それがシナ畜クオリティー

856 : アッツザクラ(愛知県):2009/04/24(金) 08:47:58.61 ID:[エジ]
中国に依存しまくりの日本が断れるわけないじゃんw

858 : 藤(北海道):2009/04/24(金) 08:48:21.17 ID:[中村優一]
撤退する国や企業が続出するだろうから、
むしろ抜け駆けでソースコード全開と引き替えにシェア独占をもくろむ
企業経営者がでるかもしれん
自分がトップにいる間だけもうけられりゃあとのことなんか知らんと

870 : オウバイ(愛知県):2009/04/24(金) 08:52:55.95 ID:[F91]
>>858
組み込み系なら元々ファームにオープンソース使ってるところもあるはずだから
そのまま販売続けるところも出てくるだろうよ

869 : アクイレギア・スコプロラム(千葉県):2009/04/24(金) 08:52:45.64 ID:[直輝]
ソース開示したら、
別会社が建って、デザインも性能も同等のコピ品を作るんだろ?
著作権も特許も無いんだから、当然やる。知的財産の全強奪と考えていんじゃないか?

872 : ユリノキ(長崎県):2009/04/24(金) 08:53:20.86 ID:[イーサポート]
まともなら実質断交レベル

882 : プリムラ・マラコイデス(東京都):2009/04/24(金) 08:54:32.20 ID:[タクシーチケット]
>非接触ICカードやデジタル複写機、金融機関向けの現金自動預け払い機(ATM)システム

ソースが解読されて、政府とつながったシナ窃盗団が送り込まれたら
数千億、数兆の損失もあり得るんじゃね?

やばいよ、マジやばいよこれ

886 : ダイアンサステルスター(catv?):2009/04/24(金) 08:55:43.98 ID:[中井氏]
巨大市場を盾にした暴挙だな

894 : ジャーマンアイリス(東京都):2009/04/24(金) 08:58:35.36 ID:[天体観測おたく]
そもそもソースコード公開なんかしたら脆弱性モロバレなんじゃないの?
しかも改変されまくりだろうな

902 : サンシュ(コネチカット州):2009/04/24(金) 09:02:58.63 ID:[マジック40]
認証、暗号、通信あたりは企業秘密すぎる
公開したほうが危ないのは三歳児だってわかる
引き上げに伴って国内プログラマの復権くるかね

924 : フジスミレ(コネチカット州):2009/04/24(金) 09:12:18.77 ID:[リンク1]
まさにヒャッハーここは通さねーぜ
頭おかしいだろ

933 : プリムラ(コネチカット州):2009/04/24(金) 09:14:02.24 ID:[ゲド]
これ今撤退しなきゃいつするの?
法律で規制してでも撤退させろ!

960 : スズメノヤリ(関東):2009/04/24(金) 09:30:01.24 ID:[ローズステークス]
こんなもん認めたらIT産業崩壊するぞ

964 : クモイコザクラ(アラバマ州):2009/04/24(金) 09:31:11.93 ID:[グラブ]
ホントこれは何考えてんだろうなあ
撤退はありえないと踏んでいるのか、撤退しても俺らだけでやっていけると言ってるのか

968 : エビネ(神奈川県):2009/04/24(金) 09:33:35.50 ID:[チャリティ]
中国で売らないと企業が死ぬけど、中国で売ると企業も国家も死ぬ

こういう事ですね?

970 : ワスレナグサ(東京都):2009/04/24(金) 09:34:18.56 ID:[福島県警会津若松署]
これで中国の発展への道は、自ら断たれたな
馬鹿国家

975 : シザンサス(関東):2009/04/24(金) 09:37:42.83 ID:[グングン]
ありえない!
信じられないバカさ加減

980 : クレマチス・モンタナ(長野県):2009/04/24(金) 09:38:31.99 ID:[洋一監督]
調子に乗りすぎだな
強制開示強行で世界恐慌突入ってか

981 : シデコブシ(北陸地方):2009/04/24(金) 09:39:36.92 ID:[罰金刑]
早く撤退しろ。コピーされまくったら、被害は甚大。
人件費の差よりも損害が大きいだろ

987 : シンフィアンドラ・ザンゼグラ(東京都):2009/04/24(金) 09:41:36.77 ID:[天神さん]
ふざけんな!
何億もかけてプログラム開発したものをタダで渡せるか!

中国から撤退するべき

990 : ヤエザクラ(東京都):2009/04/24(金) 09:42:11.85 ID:[めざましテレビ]
世界の工場から世界の泥棒に

994 : スズメノヤリ(関東):2009/04/24(金) 09:43:58.99 ID:[威嚇射撃]
そして誰もいなくなった


チャイナ・リスクチャイナ・リスク
黄 文雄

海竜社 2005-03
売り上げランキング : 473126
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿