2011年11月30日水曜日

なぜJRPGの主人公は戦う意味に悩んじゃったりする少年ばかりなのか?

なぜJRPGの主人公は戦う意味に悩んじゃったりする少年ばかりなのか?


1 名前: ポケモン(チベット自治区):2010/11/10(水) 12:59:52.48 ID:[工業大学]
理想のヒーローとは?
「なぜJRPGの主人公は戦う意味に悩んじゃったりする少年ばかりなのか?」以前にそんな議論を聞いてちょっと考えたのですが、きっと今の日本には「カッコいい大人の男」の理想像がないんでしょうね。

少年が主人公の作品自体は、きちんと作られていればそれはそれで良いと思うのですが、現実にもフィクションにも「カッコいい大人の男」
がほとんどいなくて、それを見て育った世代も、そのビジョンを描けない。

こういう悪循環はやはりちょっと問題があるような気がします。
シナリオライターとしては、新たなヒーロー像を描くことでこの状況に
一石を投じたいという思いがあります。

などと書くと、何やら押しつけがましい話を想像されそうで少し怖いですが、
見る人に拒絶されては「カッコいい大人の男」にはならないので、
そうならないことは最優先。みんなに受け入れられてこそのヒーローですからね。

http://ameblo.jp/kp-blogcast/


2 : バヤ坊(長屋):2010/11/10(水) 13:00:53.75 ID:[菊の節句]
売れたRPGに倣っただけだろ

4 : きいちょん(広西チワン族自治区):2010/11/10(水) 13:01:05.23 ID:[社会現象]
>>1
思春期だから。

13 : トドック(千葉県):2010/11/10(水) 13:03:10.04 ID:[自殺予告手紙]
ゲームやる層に合わせてるだけだろ

14 : ポン・デ・ライオンとなかまたち(山陽):2010/11/10(水) 13:03:17.94 ID:[内需関連]
ゲームやる層が悩む少年だから

18 : タウンくん(愛知県):2010/11/10(水) 13:03:32.05 ID:[ゴミゼロ]
悩まなかったらただの殺人鬼じゃん

6 : うまえもん(関東):2010/11/10(水) 13:02:00.68 ID:[矢野さん]
だからと言って腰をトントン叩きながら戦うジジイ主人公もどうかと

23 : ポン・デ・ライオンとなかまたち(徳島県):2010/11/10(水) 13:04:42.98 ID:[こうはく]
だりーめんどくせーでもやったら金になるし女にもてるしなーあーでもめんどくせー
みたいな勇者とか

78 : ポンパ(神奈川県):2010/11/10(水) 13:14:23.81 ID:[発熱相談センター]
>>23
ランスさんじゃないっすか

28 : 大崎一番太郎(愛知県):2010/11/10(水) 13:05:16.28 ID:[日本人受賞]
普通ゲームは少年がやるもんだし

30 : チャッキー(東京都):2010/11/10(水) 13:05:43.86 ID:[出馬表明]
もしかしたら憲法9条のせいかもな

49 : 陣太鼓くん(関西・北陸):2010/11/10(水) 13:08:11.87 ID:[ペルー戦]
>>30
憲法9条が主人公の心を破壊したのか・・・

32 : ばら子ちゃん(西日本):2010/11/10(水) 13:05:54.80 ID:[買いだめ]
平和だからだろ・・・・・・。
日常的に殺し合いしてる場所なら戦う意味考えないだろうけど、
平和な場所なら何で戦う必要あんのか考えるだろ・・・・・・。

33 : とれたてトマトくん(大阪府):2010/11/10(水) 13:05:57.81 ID:[クーラー病]
何も喋らない無個性タイプの主人公でいいじゃない

34 : 戸越銀次郎(愛媛県):2010/11/10(水) 13:06:09.30 ID:[日本キラー]
アメリカのようにおっさん向けのゲームを作っても日本じゃ売れない

41 : ルネ(群馬県):2010/11/10(水) 13:07:02.53 ID:[トレード・バージョン2]
数百数千の敵倒しまくってヒャッハーだと教育上よろしくないからだな

43 : かわさきノルフィン(東海・関東):2010/11/10(水) 13:07:08.54 ID:[堂本兄弟SP]
知らないのか?
日本人は殺されそうになっても発砲を許されない

45 : セーフティー(広西チワン族自治区):2010/11/10(水) 13:07:40.45 ID:[ムーン]
だって大人じゃ劇的な成長しないじゃない

48 : けんけつちゃん(長屋):2010/11/10(水) 13:07:58.69 ID:[ジャックスパロウ]
敵は皆殺しだヒャッハー!!
とか叫ぶ脳みそ筋肉のオッサンなんてカッコ悪いだろ

52 : ベストくん(新潟県):2010/11/10(水) 13:08:46.41 ID:[札幌日大]
主人公が大人だと必然的にヒロインの年齢も上がって処女じゃなくなるだろ
一番の理由はそこだよ

61 : ケロ太(東京都):2010/11/10(水) 13:11:29.30 ID:[阪神入団]
相手が殺しにかかってきてるのに
何故戦うんだとか割と余裕だよね

66 : 犬(埼玉県):2010/11/10(水) 13:12:24.99 ID:[水道局]
「守るために戦うんだー」

これが大体の答え

71 : ひよこちゃん(dion軍):2010/11/10(水) 13:13:26.54 ID:[Jリーグ最終節]
こんなのテイルズとか一部のキモオタ向けゲームだけだろ
何言ってんだか

75 : めろんちゃん(dion軍):2010/11/10(水) 13:13:38.34 ID:[決勝トーナメント1回]
17〜18歳が主流だけどさ
いろいろ達観しすぎじゃね?出家でもすんの?てぐらい

79 : あいピー(広西チワン族自治区):2010/11/10(水) 13:14:50.82 ID:[永井さん]
すっげー馬鹿で能天気で脳筋じゃない限りそう考えるのが自然だからだろ

80 : ちゅーピー(茨城県):2010/11/10(水) 13:15:21.76 ID:[第60回]
感情移入できる、すなわちドラクエみたいな主人公が最高

87 : さいにち君(兵庫県):2010/11/10(水) 13:16:41.34 ID:[頭ポンポン]
それはRPGの基本理念が成長だから
少年が大人になるというのが永遠のテーマ
FPSなら恰好いい大人が適当に戦争するってのもありだけどな

89 : らぴっどくん(東京都):2010/11/10(水) 13:17:00.44 ID:[AROUND]
単純に深く考えずに魔王ボコってた時代の反動だろ
それにしては悩む主人公の時代は長いけどなw

93 : 虎々ちゃん(熊本県):2010/11/10(水) 13:17:55.67 ID:[池田大作]
プレーヤーが主人公の悩みを解消するゲームじゃないんだからいいだろ

99 : ななちゃん(大阪府):2010/11/10(水) 13:18:54.61 ID:[自動車運転過失傷害]
成長には悩みがつきものだからだろ

100 : いくえちゃん(チベット自治区):2010/11/10(水) 13:18:58.20 ID:[プッチーニ]
確かに主人公の葛藤とかいらんわ
端からRPGに重厚な物語やら人間味溢れるキャラなんて期待してないんだから
無駄にイライラさせられるだけだし

107 : バヤ坊(東京都):2010/11/10(水) 13:19:37.43 ID:[辺野古]
みんながみんなアドルとかジャスティンみたいな冒険心溢れる主人公だったらいい

106 : アイちゃん(栃木県):2010/11/10(水) 13:19:34.49 ID:[ボルジェス]
エヴァの影響?

114 : 陸上選手(チベット自治区):2010/11/10(水) 13:20:16.35 ID:[彼氏or彼女]
エヴァっていうか巨人の星とかの劇画時代から主人公は常にうじうじどうでもいいことで
悩んでいただろ

118 : あいピー(広西チワン族自治区):2010/11/10(水) 13:21:02.97 ID:[メイドインワリオ]
なんでエヴァなんだよww
アムロから抜け出せてないんだろ

119 : はち(東京都):2010/11/10(水) 13:21:06.02 ID:[HD-DVD撤退]
作ってる側は色々やってるけど結局日本で売れるのがそれだけって事だぞ

123 : カーネル・サンダース(関東・甲信越):2010/11/10(水) 13:21:59.71 ID:[アメリカン・ギャングスター]
日本のオッサンはハゲだの臭いだの虐げられてきたからな

127 : ポッポ(滋賀県):2010/11/10(水) 13:22:46.22 ID:[響子さん]
悩むのはいいのだけど、自分で方向性を決められない優柔不断な主人公はやめてほしいな

129 : おにぎり一家(東京都):2010/11/10(水) 13:22:55.91 ID:[武力挑発]
こういう台詞良く聞くけど子供の為に作ってるからじゃねといつも思うんだ
何か今ってそういう視点が抜けてんのか?

157 : 大崎一番太郎(千葉県):2010/11/10(水) 13:26:49.71 ID:[被災動物]
>>129
もう子供だけのもんじゃないんだよゲームは
年齢指定作品もかなり出てきてるし

130 : 京急くん(千葉県):2010/11/10(水) 13:22:59.77 ID:[インテリア小物]
逆に、35歳で戦士になるのもなw
35歳から戦士になりました、前職は銀行員ですとかw

134 : 暴君ベビネロ(宮城県):2010/11/10(水) 13:23:23.77 ID:[基本政策閣僚委員会]
おっさん主人公だとレベル1とか今まで何してたんだよwってことになるから

146 : ヨモーニャ(大阪府):2010/11/10(水) 13:24:54.24 ID:[サラギ]
>>134
俺らにぴったりだな・・・

140 : 省エネ王子(福井県):2010/11/10(水) 13:24:09.47 ID:[ネクスト]
悩む段階すっ飛ばして大人な主人公にすると説教臭いと叩かれるから

148 : ティーラ(チベット自治区):2010/11/10(水) 13:25:06.97 ID:[梨本勝さん]
似たような話しか作れないだけだろ

149 : カーくん(広西チワン族自治区):2010/11/10(水) 13:25:09.52 ID:[アリさん]
ムサいおっさんばっかり見てもしょうがないだろ

163 : ほっくー(catv?):2010/11/10(水) 13:27:37.15 ID:[eワラント]
自由に動き回れるようなキャラじゃないといけないからな。
30,40のおっさんだと特殊な職業以外無理だろ。

173 : ミミちゃん(東京都):2010/11/10(水) 13:28:59.63 ID:[イブイブ]
>>163
配管工でも世界進出できるんだぞ
ピザ屋とかでもいけるだろ

166 : なっちゃん(愛知県):2010/11/10(水) 13:28:18.80 ID:[車両供給]
逆に言うと戦う意味に悩まない主人公はほとんど説教好きイケメンDQN系だぜ
そんなのが主流であるべきってなら止めはしないが…

170 : タヌキ(福島県):2010/11/10(水) 13:28:48.94 ID:[PS3発売]
伝統だろ
桃太郎とか浦島太郎とか金太郎とか
みんな少年。

174 : サリーちゃんのパパ(福井県):2010/11/10(水) 13:29:01.40 ID:[潜水艦事件]
何も考えずに敵を撃ち殺せ
意味なんて後からついてくる

178 : エネゴリくん(東京都):2010/11/10(水) 13:29:43.44 ID:[智ファン]
FF13のガキがあいつが親を殺したんだ、あいつが
みたいなの言ってるとこ見たときはゲロ吐いた

181 : ポン・デ・ライオンとなかまたち(チベット自治区):2010/11/10(水) 13:30:03.56 ID:[亀田長男]
だって動機がないんだもん
作り手にも動機想像できないし。日本平和だし

182 : カッパファミリー(北海道):2010/11/10(水) 13:30:07.65 ID:[瀋陽五輪体育場]
ガキが主人公でも結局みんなを守る!じゃん。
極悪非道になれるパターンも用意してほしい

187 : くーちゃん(北海道):2010/11/10(水) 13:31:00.59 ID:[残雪]
ドラクエのように助けたお姫様を返す前にお楽しみして
キズものの姫を王様に返すくらいがちょうどいいよね

211 : さくらパンダ(catv?):2010/11/10(水) 13:35:38.97 ID:[タイヤバースト]
思春期の厨2病な少年向けに作ってるからじゃないの?

自己投影しやすいキャラにすると自然とああなると思うんだけど

230 : サブちゃん(岐阜県):2010/11/10(水) 13:38:42.53 ID:[ツルマルジュピター]
「カッコいい大人の男」の化けの皮が剥がされたのがまさに現在なんだよ

233 : モノちゃん(東京都):2010/11/10(水) 13:39:19.13 ID:[相棒シーズン8]
悩む俺カッコイイっていうナルシズムだろ
主人公からナルシズムとったら何が残るんだよ

235 : りんかる(東日本):2010/11/10(水) 13:39:41.68 ID:[ブレイドブレード]
脇とか仇役にそういうのがいれば良くね
主人公空気の方が面白かったり

242 : アッキー(東京都):2010/11/10(水) 13:41:38.59 ID:[斉藤君]
>>235
エア主人公といえばFF12

245 : ラジ男(埼玉県):2010/11/10(水) 13:41:51.66 ID:[神様のカルテ]
>>235
それ実際やったらやったらで批判食らうだろw

241 : ソーセージータ(チベット自治区):2010/11/10(水) 13:41:35.06 ID:[根津甚八]
戦隊物によくあるような、人類を全滅させて世界征服を企む悪党と
それを止めようとするヒーローみたいなシンプルな構図でもいいよね。

DQなんかは3までは世界征服を企む魔王を倒してこいみたいなシンプルな話だったし

260 : くーちゃん(北海道):2010/11/10(水) 13:44:05.17 ID:[オーバーロード・フュージョン]
ドラクエや幻水のように、喋られない主人公が究極系

261 : ニーハオ(福井県):2010/11/10(水) 13:44:20.77 ID:[第6節]
そもそも戦闘したいからゲームやってるのに戦う意味とか求められても

264 : やきやき戦隊ニクレンジャーNEO(神奈川県):2010/11/10(水) 13:44:32.72 ID:[チョウサンデイ]
俺たちの心にそういう少年が住んでるからに決まってるだろ

269 : ポテト坊や(チベット自治区):2010/11/10(水) 13:44:55.45 ID:[水嶋ヒロさん]
最初からスーパーなヒーローがウケるのは海外だろ
日本ではガンダム以降悩んで成長する主人公のがウケる

289 : リーモ(東京都):2010/11/10(水) 13:47:52.10 ID:[Mon]
>>1
宗教へのアンチテーゼを思春期的な葛藤の中に混ぜて
それとなく盛り込むためだ

294 : ウッドくん(九州):2010/11/10(水) 13:48:27.34 ID:[スンヨン]
もっと分かりやすい道場破りゲーが必要だ。
東に強い人がいると聞けば
行ってぶっ飛ばし、西に能力者がいると聞いては行ってぶっ飛ばし。秘宝ときけばガーディアンぶちのめして奪い。
そしてぽっと出の世界の脅威を倒してハッピーエンド

345 : 犬(奈良県):2010/11/10(水) 13:56:02.53 ID:[前田健太]
>>294
ポケモンじゃねそれ

306 : りんかる(東日本):2010/11/10(水) 13:50:54.27 ID:[第1分科会]
父親の影を追うとか父親越えを目指すとか
そういうのは多いなあ
幼いちゃ幼いな

312 : 星ベソママ(新潟県):2010/11/10(水) 13:51:23.99 ID:[造営]
こういう主人公はマジでうざいだけ
SO4なんて酷かった

313 : まゆだまちゃん(東日本):2010/11/10(水) 13:51:30.15 ID:[ドラム式]
包茎に悩む少年が主人公だったら、感情移入しないだろ。

317 : ガブ、アレキ(福島県):2010/11/10(水) 13:51:57.90 ID:[引田天功さん]
逆に殺し合いに興味のありながらも平和な世界に住んでる少年を主人公にしてみたらどうか

336 : アッキー(東京都):2010/11/10(水) 13:54:31.81 ID:[里海]
目が覚めたら巨大ダンジョンの最下層に居て
生き残る為には嫌でも地上目指さなきゃいけないようなゲームなら悩む必要無いよね

340 : イッセンマン(関東・甲信越):2010/11/10(水) 13:55:11.20 ID:[和家]
もっと金に汚くて権力欲のある主人公がいてもいいんじゃないか

351 : スイスイ(石川県):2010/11/10(水) 13:56:24.53 ID:[ラジオNIKKEI杯2歳]
>>340
ウシジマくん主人公か
胸が熱くなるな

344 : 虎々ちゃん(熊本県):2010/11/10(水) 13:55:51.55 ID:[Scene]
でも悩んでる頃より成長後(考えるのをやめた)の方が評判下がるよな

462 : カーネル・サンダース(北陸地方):2010/11/10(水) 14:17:16.56 ID:[金融危機]
>>344
何そのキラヤマト

357 : キャプテンわん(岐阜県):2010/11/10(水) 13:56:52.93 ID:[iPad2発表]
ガンダム世代が作ってるからだろ
つか戦う意味に悩まないで虐殺するとキチガイ規制厨が怒って18禁になるだろ

387 : UFO仮面ヤキソバン(関西地方):2010/11/10(水) 14:00:44.49 ID:[リミックスポイント]
成長ってファクターを入れようとするとどしても未成熟な青少年が主役になっちゃう

389 : おにぎり一家(福岡県):2010/11/10(水) 14:00:55.40 ID:[コンビ愛]
でもゼノギアスの主人公がシタン先生だったらきっとつまんないよ
って思ったけどそうでもないな

407 : カーくん(広西チワン族自治区):2010/11/10(水) 14:03:35.92 ID:[サンドーム福井]
悩みながらも成長していく主人公ってのがある種日本らしさと思う
しかしメタルギア如き糞脚本書く大人の男なんてどうせ酒に煙草にウィットに富んだジョークで
影のある男とかだろ?そういうのも大概テンプレなんだが

420 : イッセンマン(関東・甲信越):2010/11/10(水) 14:07:03.71 ID:[釣り堀]
どうしようもないクズ悪人がイケメンヒーローとぶつかり四苦八苦しつつのしあがる
そういうの見たい

445 : 黒あめマン(福島県):2010/11/10(水) 14:12:54.38 ID:[武井先生]
一神教国家じゃねーからな
日本には絶対の正義なんかないのよ

446 : 大崎一番太郎(広西チワン族自治区):2010/11/10(水) 14:12:55.99 ID:[リベラ]
日本人は宗教がないから悩むんだよ
白人みたいに善悪はっきりしてないから
ある意味現実主義者で妥協的

447 : なっちゃん(愛知県):2010/11/10(水) 14:12:57.86 ID:[いのししセブン]
「悪の組織」に対する受身逆切れ物がほとんどだから
なんでもないようでウジウジしてる印象があるんだと思うぞ

448 : ニッセンレンジャー(新潟・東北):2010/11/10(水) 14:12:59.65 ID:[金足農]
実際、子供を主役にすると社会と戦う前に親という障害があるよな
外人がよくアニメとかでも、何で親いないの?何で親が止めないの?って感想書いてて
笑える

460 : コロちゃん(茨城県):2010/11/10(水) 14:16:52.97 ID:[第5節]
>>448
めんどくさいときなんかは両親が死んでたり一人暮らしって設定にしておくんだよな

457 : なっちゃん(愛知県):2010/11/10(水) 14:16:05.16 ID:[メタルスライム]
だって普通のJRPGって「世界絶対悪」まで倒さないとENDにならないじゃん
そんな聖書でもやらない事をやろうとすればそりゃ悩みも増えるよ

463 : 元気マン(長屋):2010/11/10(水) 14:17:25.05 ID:[新作製作]
マイナスにしておけば成長している風に見せるのが楽だろ

472 : ニッパー(神奈川県):2010/11/10(水) 14:19:42.82 ID:[憶測]
戦う意味に悩む→わからないけどとりあえず目の前の敵を殺す
戦う意味に気付く→喜び勇んで敵軍を全滅させる

やってること同じじゃん

476 : トドック(catv?):2010/11/10(水) 14:20:11.76 ID:[日本VSカタール]
生存競争の観点から考えればそう悩むこともない
生きるか死ぬかの前にヒューマニズムは邪魔なだけ

501 : ピザーラくんとトッピングス(東京都):2010/11/10(水) 14:24:56.23 ID:[母選手]
面白けりゃいいんじゃね
屁理屈こね過ぎてで思考を狭める方が危険

511 : トドック(dion軍):2010/11/10(水) 14:27:09.66 ID:[初戦突破]
JRPGの主人公は特殊能力とか出自に悩むんじゃねw
大抵特殊な存在だしな

515 : ルネ(東京都):2010/11/10(水) 14:27:39.50 ID:[ダイハード4.0]
>>511
そこらへんはアメコミの主人公も一緒だな

522 : なっちゃん(愛知県):2010/11/10(水) 14:29:14.94 ID:[バナーズ]
「悪いのは俺じゃなくてセカイ」ってテーマばっかじゃ
戦う理由に悩む以外何があるって言うんだ?

523 : トドック(新潟県):2010/11/10(水) 14:29:17.50 ID:[人気男性アイドルグループ]
完璧な主人公が完璧に仕事こなしてくストーリーって面白いか?

531 : めろんちゃん(チベット自治区):2010/11/10(水) 14:30:41.41 ID:[安部前]
>>523
主人公の成長が見たいなら小説でもよんでればいいじゃない
ゲームの本質はゲームだよ

541 : 犬(奈良県):2010/11/10(水) 14:33:07.11 ID:[フリーキャスター]
>>531
じゃあかっこいい男がどうのこうの言ってるこのおっさんはゲームの本質見失ってんじゃね

539 : DD坊や(東京都):2010/11/10(水) 14:32:58.13 ID:[阪急ブレーブス]
なんで悩むことが幼稚だとかの流れになってるの?
悩むのが面倒だという理由で悩むことを放棄してる人達に寄り添った主人公が
そんなにクールか?

545 : きいちょん(長屋):2010/11/10(水) 14:33:41.77 ID:[保守党]
まぁどれだけ悩んでも絶対に力は手放さないし、戦うのも辞めないんだけどね。

552 : 吉ブー(チベット自治区):2010/11/10(水) 14:35:07.85 ID:[皐月賞馬]
糞ガキの主人公に悩ませるんじゃなくてプレイヤーに悩ませろ
糞つまんねえガキの悩み見せられたってつまんねえんだよ
選択させろ

560 : イッセンマン(北海道):2010/11/10(水) 14:36:09.52 ID:[静流]
スパイダーマンはじめアメコミのヒーローも
みーんな戦う意味に悩んじゃってるんですけどそこはいいんだろうか

569 : ルネ(東京都):2010/11/10(水) 14:37:28.21 ID:[予防策]
>>560
アメコミの場合は社会との係わり合いの中で悩んでいて、
JRPGやラノベの場合は自身の幼い世界観(セカイ)に沿ってるかどうかで悩む

561 : 大崎一番太郎(中部地方):2010/11/10(水) 14:36:14.81 ID:[ヒア]
日本は主人公が成長して行く過程も楽しむ
海外はキリングマシーンを操作して楽しむってことだろ

563 : 梅之輔(関東・甲信越):2010/11/10(水) 14:36:29.46 ID:[花輪くん]
>>1
ゲームを作る側も遊ぶ側も中身は精神的な未熟者ばかりだから

586 : Dr.ブラッド(愛知県):2010/11/10(水) 14:43:12.84 ID:[愛知知事選]
自分に酔うのが好きなナルシストがおおいから(現実は社会のカス)

606 : やなな(catv?):2010/11/10(水) 14:48:12.76 ID:[約22ポイント]
心の葛藤がないすでに出来上がっちゃってるおっさんじゃアクションで売るしかなくなって
ストーリ的に単調になるだろ。アクションゲームならいいけどRPGでは無理

607 : ニックン(静岡県):2010/11/10(水) 14:48:15.58 ID:[ギルティクラウン]
問題は洋ゲーがまだシナリオに重点置いてなくて
ほとんどがいい加減なストーリーってとこだと思う。
和ゲー否定は和ゲーコンプの表れ。

608 : アイちゃん(茨城県):2010/11/10(水) 14:48:25.38 ID:[楓ちゃん]
信念を持ったかっこいい大人な主人公だと前半〜中盤あたりまで
まったく苦戦しないぐらいの実力がないとただのアレな人になっちゃうし
大体そんなカリスマ性があるならもっと大勢の人間率いて戦えよって

625 : シャべる君(神奈川県):2010/11/10(水) 14:52:43.74 ID:[マルキーニョス]
基本成長要素が不可欠だからな
おっさんのツンデレとかもキモイし

637 : マツタロウ(東京都):2010/11/10(水) 14:55:07.73 ID:[辞表]
TOAのルークはグズグズ悩む
TOVのユーリは貫き通す

メガテンシリーズは悩まないというかしゃべらないからわからない

653 : パッソちゃん(福岡県):2010/11/10(水) 14:57:15.42 ID:[太宰治]
>>637
メガテンはプレイヤーが悩む

669 : ルミ姉(関西):2010/11/10(水) 14:59:42.52 ID:[大阪松竹座]
>>653
ああいうのは良いよな
プレイヤーが悩まない所で主人公に悩まれるのはうざい

639 : ウチケン(関東・甲信越):2010/11/10(水) 14:55:28.10 ID:[野球賭博問題]
何千何万と生き物殺して血しぶき浴びて内臓飛び散るのを見てたら悩むだろうが普通

656 : 大崎一番太郎(東京都):2010/11/10(水) 14:57:26.14 ID:[GW開始]
基本的にプレイヤーキャラには感情表現して欲しくない
あんまり感情表現されると、俺自身とのギャップでなんかしらけちゃうんだよね

664 : ちびっ子(チベット自治区):2010/11/10(水) 14:59:22.56 ID:[第45節]
求道者は悩まなきゃやっぱリアリティに欠けるっていう

671 : ハギー(チベット自治区):2010/11/10(水) 14:59:56.25 ID:[初戦敗退]
闘う意味を追求せずに行動すると、薄っぺらいとか中身が無い認定されるのが日本

674 : 赤太郎(新潟県):2010/11/10(水) 15:00:37.22 ID:[ベントナー]
悩んだりするけどそこら辺の野生動物はぶち殺します

676 : リボンちゃん(チベット自治区):2010/11/10(水) 15:00:52.21 ID:[衣類乾燥機]
中二病のオッサンが主役より大分マシだ。

678 : 大崎一番太郎(dion軍):2010/11/10(水) 15:00:55.60 ID:[理人さま]
いや
戦う意味に悩むのはアメリカ人みたいなバカじゃねーからだと思うけど?
むしろ日本人すげえと思うんだが

そりゃそういうシナリオは玉石混交でピンキリだけど

688 : 藤堂とらまる(大阪府):2010/11/10(水) 15:02:35.37 ID:[守護神川口]
つーかJRPGは主人公だけじゃなく、周囲も違った悩みを抱えてるからな

706 : らじっと(愛知県):2010/11/10(水) 15:05:24.72 ID:[実写版ドラゴンボール]
軍人とかにはいらないけど
一般人が巻き込まれてみたいのだと
なにか動機がないとおかしいからな

726 : ペンギンのダグ(西日本):2010/11/10(水) 15:08:46.89 ID:[大木金太郎さん]
スネークも悩んでたじゃん
おっさんだけど

736 : シャリシャリ君(東京都):2010/11/10(水) 15:10:46.86 ID:[生誕20周年記念]
主人公が無職冒険家のゲームはちょっと・・・

747 : シャリシャリ君(東京都):2010/11/10(水) 15:13:12.14 ID:[ビショビショ]
敵<こんなことしないで就職しろよ・・・歳考えろ、かーちゃんが泣いてるぞ
ヒーローにつうこんのいちげき!

750 : 狐娘ちゃん(関西地方):2010/11/10(水) 15:13:52.76 ID:[YONHAP]
おっさんが廃品回収しながら人を殺して回るよりよほど崇高だろ

756 : チャッキー(チベット自治区):2010/11/10(水) 15:15:20.52 ID:[ジェネラルルージュ]
ぶっちゃけおっさんが主人公のRPGなんてやりたくないだろ子供は
JRPGでも脇役ならカッコいい大人腐るほどいるだろ

762 : ルネ(東京都):2010/11/10(水) 15:16:29.28 ID:[レス・ポールさん]
>>756
マリオとか見るとそうではないと思うけどね
結局、ゲームじゃない部分でしか勝負できないから
発想が安易になるんだよ
お菓子とかアメ玉で小学生を釣ってる学習塾みたいなもんかな

773 : にっきーくん(関東・甲信越):2010/11/10(水) 15:18:41.01 ID:["キーフ次Ε汽供璽薀鵐]
>>762
ユーザーが感情移入しなきゃならない類いのものと
反射神経で楽しむものを比較してどうこう言うのは頭がおかしいぞ

792 : アイちゃん(茨城県):2010/11/10(水) 15:21:51.37 ID:[中国共産党]
無駄に敵側に信念を与えるから主人公側もうだうだ悩むんだ
わっはっは俺悪の大魔王だ世界を滅ぼしてやるぞって奴がラスボスなら主人公も悩まない

804 : ポポル(北海道):2010/11/10(水) 15:24:10.45 ID:[ドリカムさん]
水戸黄門RPG作ったらいいじゃん

809 : ハミュー(奈良県):2010/11/10(水) 15:25:44.15 ID:[カンヌ国際広告祭]
>>804
しずまれしずまれー

812 : 犬(奈良県):2010/11/10(水) 15:26:39.68 ID:[春天]
>>809
アメリカ人「インロウ サイショカラ ツカエヨ」

810 : ごーまる(内モンゴル自治区):2010/11/10(水) 15:26:09.48 ID:[TFCC-89191]
もう13のホープ君みたいなのはお腹いっぱい

818 : ぴよだまり(東海):2010/11/10(水) 15:28:54.77 ID:[欠陥品]
日本では、ほぼ漫画アニメオタ=ゲーオタだから仕方が無いんじゃない
まあ和ゲーでもスネークや桐生みたいなオッサン主人公増えても良さそうだけどな

826 : RODAN(大阪府):2010/11/10(水) 15:30:13.83 ID:[獲得賞金全額]
プレゼンの時に少年の成長って入れないと企画が通らないからじゃね?

849 : ゆうさく(関東・甲信越):2010/11/10(水) 15:37:32.31 ID:[生田斗]
日本のRPGは全年齢向けだから、少年にするのが一番共感得やすいんだよ
子供は自分が親世代になった時のことなんて想像できないけど
大人は主人公が若くても、自分の若かりし頃の思い出や夢を重ねられる
ハリーポッターがおっさんだったら、あんなに子供に人気出てないよ

867 : エンゼル(関東・甲信越):2010/11/10(水) 15:43:05.88 ID:[ジャパンオープン]
純文学でもガンダムでもエヴァでも日本人はそういうの好むんだから仕方ないさ
たかだかゲームや娯楽じゃないか

905 : ほっくん(関西地方):2010/11/10(水) 15:55:02.90 ID:[シーラカンス]
欧米はマッチョな男性社会、
だからピザやガリの願望がムキムキマッチョなキャラ+暴力なんて形で現れる
日本は村社会、だから主人公が厨二病的に悩み、社会を否定したがる
と思ってみる

931 : シャリシャリ君(東京都):2010/11/10(水) 16:02:08.37 ID:[石破防衛相]
柔よく剛を制すところにカタルシスがあるんだ
柔はイケメン属性も含まれてないとならない

914 : チャッキー(チベット自治区):2010/11/10(水) 15:57:43.47 ID:[ドリフ]
ゲームの世界にリアリティ求めるのはどうかと思うよ
もっといい加減で良いんだよ面白けりゃパロディでも何でもありなんだし

944 : ちびっ子(チベット自治区):2010/11/10(水) 16:06:42.16 ID:[電気ケトル]
おっさんマッチョでテイルズ主人公みたいなこと言ってたら
それはそれで新境地が開かれるかもしれない


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