2011年11月30日水曜日

【NHK】 ワンセグ付き携帯電話、家にテレビ無くても受信料

【NHK】 ワンセグ付き携帯電話、家にテレビ無くても受信料


1 名前: ネズミザメ(東京都):2010/05/26(水) 09:46:28.27 ID:[追悼式典]
1「自宅にテレビがなくても、ワンセグが見られる携帯電話を持っていれば、NHKの受信契約が必要」−。そう言われたら、「えっ?」と驚く人が少なくないのではないだろうか。NHKは、パソコン(PC)やワンセグ対応端末でもテレビ放送を受信可能であれば受信料の支払いが必要としているが、「妥当なのか」「納得がいかない」といった声もある。

「ワンセグ携帯だけで受信料が必要なんて知りませんでした。携帯のワンセグって全く見ないし、そんなものなのかなって思いました」都内に住む二十代女性の自宅に、NHKの契約担当者が訪れたのは三月下旬。今春から一人暮らしを始めた女性が、テレビがないことを伝えると、担当者は女性が手にしていた携帯電話を見て、「これ、ワンセグ見られますよね」と、受信契約が必要と説明した。

女性は契約に応じたが、釈然としなかった。「テレビもPCもなく、ワンセグ付き携帯電話だけで受信契約を結ばされたが、妥当なのか」「ワンセグだけで受信料の支払い義務はあるのか」。こうした問い合わせは、国民生活センターにも寄せられている。中には「やり方が強引で納得できない」という不満の声も。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2010052602000104.html


放送法は「NHKの放送を受信できる設備を設置した者は、受信契約をしなければならない」(第32条第1項)と規定している。NHKの見解は「NHKの放送を受信できる設備」とは、テレビに限らず、地デジチューナー付きPCやワンセグが見られる携帯端末なども対象としている。ただ、携帯電話のワンセグは、メールやカメラ、「おサイフケータイ」のように付加機能の一つ。携帯でワンセグを頻繁に見ている人もいれば、先の女性のように全く見ない人もいる。

NHKは「見る見ないという意思の部分は、外形的に判断できない。実際に(放送を)受信できるものかどうかという、客観的なものをよりどころとせざるを得ない」(営業局計画管理部)と説明する。
(一部略)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2010052602000104.html


2 : イワナ(静岡県):2010/05/26(水) 09:47:23.88 ID:[ニキニキ]
誰かNHKを訴えてくれよ

3 : アシロ(愛知県):2010/05/26(水) 09:47:58.54 ID:[ジャニーデップ]
契約したら負け

5 : タウナギ(福井県):2010/05/26(水) 09:48:18.49 ID:[ヴェーダ]
NHKを仕分けしろよ

6 : シイラ(catv?):2010/05/26(水) 09:48:26.66 ID:[ワルプルギス]
電波を垂れ流す方が悪い

8 : ルリハタ(千葉県):2010/05/26(水) 09:48:33.73 ID:[遊説]
スクランブルかけろよw

9 : ディスカス(宮城県):2010/05/26(水) 09:48:42.15 ID:[ラーメンマン]
銭ゲバ死ね

10 : アオザメ:2010/05/26(水) 09:49:02.87 ID:[ポケモンゲット]
何だ詐欺か

11 : イワナ(静岡県):2010/05/26(水) 09:49:21.69 ID:[AOU]
携帯メーカーはNHKと組んでワンセグ機能付けてるんだろ
テレビ見ない層からも受信料取れるように。

15 : オオメハタ(愛知県):2010/05/26(水) 09:50:05.90 ID:[シンクロナイズドスイミング]
これが嫌だからワンセグ無しの機種を選んでる

16 : イシガキダイ(千葉県):2010/05/26(水) 09:50:13.59 ID:[遠浅]
持っててよかったiphone

19 : ウバウオ(長野県):2010/05/26(水) 09:50:32.28 ID:[チアキ]
NHK商法だな

28 : アカヒレ(アラビア):2010/05/26(水) 09:51:11.22 ID:[渋谷公会堂]
だんだんヤクザみたいになってきたな>NHK

30 : タウナギ(愛媛県):2010/05/26(水) 09:51:42.00 ID:[赤西仁くん]
契約しなければどうと言うことは無い
契約を結んだら請求が生じるが契約を結ばない限り請求は生じない
尚、契約を結ばない事による罰則は無い

27 : ウミテング(鳥取県):2010/05/26(水) 09:51:03.62 ID:[東宝シンデレラ]
ならば携帯からワンセグを外してくれまいか

32 : [—{}@{}@{}-] たまご ◆EGG.//.616 :2010/05/26(水) 09:52:53.58 ID:[商売繁盛]
こんな事してるからスマートフォンに客取られんだよ

39 : ツノダシ(茨城県):2010/05/26(水) 09:54:01.66 ID:[誤探知]
電波利用料みたいに携帯電話事業者がまとめて納めればいい。

43 : ウミテング(鳥取県):2010/05/26(水) 09:54:28.43 ID:[麻生総裁]
つか、テレビとワンセグ携帯とカーナビとPCで
それぞれNHKから請求されんの?

63 : ペーシュ・カショーロ(長屋):2010/05/26(水) 09:58:13.37 ID:[娘フロ]
>>43
1世帯で1契約だから何台持っていても払う視聴料は同じ。

48 : ノコギリエイ(静岡県):2010/05/26(水) 09:55:22.56 ID:[せんべい1000枚]
いくら取るのよ
まさか家庭用・フルセグ扱いじゃないわよね

50 : ベラ(catv?):2010/05/26(水) 09:56:16.91 ID:[心理専門職]
ワンセグってまともに見れねーし誰が得するんだよ

55 : ソウシハギ(千葉県):2010/05/26(水) 09:56:48.09 ID:[紅桜編]
別に見れなくていいんだけどNHKだけ見れなくする方法ってないの?

59 : ハコベラ(東京都):2010/05/26(水) 09:57:55.18 ID:[パ・リーグプレーオフ]
>「われわれの周知や説明がまだ十分でないかもしれないが、理解促進に努めたい」

法律をどうにかする努力をしろよ

62 : アマゴ(愛知県):2010/05/26(水) 09:58:12.81 ID:[パウダースノー]
ワンセグなんて、契約時に料金上乗せにしとけ

73 : ミノカサゴ(神奈川県):2010/05/26(水) 09:59:33.90 ID:[レーマン退場]
払ってない奴がいるのに、なんで俺が払わなきゃいけないのって事よ

税金に組み込めば?

76 : アナハゼ(大阪府):2010/05/26(水) 10:00:12.63 ID:[一般女性]
>NHKの放送を受信できる設備

携帯電話が、「設備」か否かという問題だ。
また、携帯電話を携帯する事が「設置」となるのかという問題もある。

Wikiさんの解説を見る限り、「設備」ではないし、「設置」でもない。
契約不要。

78 : ヨウジウオ(岐阜県):2010/05/26(水) 10:00:19.92 ID:[DQ]
まいんちゃん連れてこいよ!
そしたら喜んで払ってやる

79 : カサゴ(関西地方):2010/05/26(水) 10:00:39.90 ID:[募金会場]
受信料払ってる世帯には、株主配当みたいに年1回番組DVDを配れよ
旧態依然とした体制の上にあぐらかいてんじゃねぇ

84 : フッコ(西日本):2010/05/26(水) 10:01:39.68 ID:[都庁前]
街角で適当なビデオ流して、チラ見した奴をつかまえて
「はい視聴料500円」
ってやってる感じ

91 : ミミズハゼ(関西地方):2010/05/26(水) 10:03:14.84 ID:[富山化学]
見たくも無いテレビ番組を押し売りしといて金を請求するなんて
暴力団の論理だよね

92 : マンタ(アラバマ州):2010/05/26(水) 10:03:21.33 ID:[後藤ちゃん]
だったら完全に見れる状態にする義務があるよな?
部屋の中だとワンセグ映らないんだけど?

96 : ホウネンエソ(群馬県):2010/05/26(水) 10:04:15.47 ID:[着丈]
金取っているんだから動画サイトに番組流されてもゴチャゴチャ言うな

108 : サバフグ(アラバマ州):2010/05/26(水) 10:07:21.40 ID:[自動改札機トラブル]
むしろ受信料は半額にすべきだろ

112 : アシロ(大阪府):2010/05/26(水) 10:07:49.42 ID:[被曝限度量]
さっさとNHK写らないTVを作れ

126 : ホキ(静岡県):2010/05/26(水) 10:09:16.87 ID:[雨月]
俺っちの地区にワンセグの電波届かせてから言えよ
山川越えないと掴めねえじゃねえか

139 : ドンコ(埼玉県):2010/05/26(水) 10:12:24.67 ID:[僕の歩く道]
受信料はまだ良いがDVD販売でぼったくるのは許せん
人の金で作った番組の癖に上がりは総取りとか納得いかん。
受信料払ってるんだから値引きしろ

144 : コノシロ(東京都):2010/05/26(水) 10:13:12.91 ID:[道端ジェシカ]
民営化しちまえよ
中身はTBSと大差無いんだし

162 : ハタ(dion軍):2010/05/26(水) 10:19:39.45 ID:[勤め人ら]
受信できる設備と言いながら、テレビが設置してあるだけで金を取ろうとするNHK

167 : トクビレ(東京都):2010/05/26(水) 10:20:19.89 ID:[水道管]
そんなに徴収したいなら、法改正してチューナーその他携帯機器による受信も含むと
明示しろカス

191 : クロカジキ(catv?):2010/05/26(水) 10:24:07.13 ID:[ボルダリング]
ワンセグ携帯買う時に携帯使用料以外にNHK受信料金が別途かかりますって
説明されんの?
されないならケータイメーカー側が払うべきじゃね?

205 : タツノオトシゴ(愛知県):2010/05/26(水) 10:26:25.98 ID:[気温25℃]
公共性をウリにするなら金取るなってはなし

208 : メジナ(茨城県):2010/05/26(水) 10:27:05.55 ID:[孫達]
受信機が設置してあるだけで勝手にカネが減るとか普通ありえんよね

217 : シャチブリ(神奈川県):2010/05/26(水) 10:29:32.40 ID:[acro]
simカード抜けばおk

219 : アシロ(東京都):2010/05/26(水) 10:29:40.59 ID:[ナース姿]
NHKがスクランブルを導入しない理由

> 受信料を支払った人しかNHKの放送を見ることができなくなります。
> 全国どこでも「あまねく」視聴いただけるようにする、という役割も果たせなくなります。
> 地震や台風などの災害報道や、事件・事故などの緊急報道が、お金を払った人しか見られないことになり、
> それでは人々の生命・財産や生活を守るという、公共放送の使命が果たせません。

> 映画やスポーツなど、より数多くの加入者を集めることのできる番組に偏りかねません。
> 教育番組や福祉番組などを十分に放送できなくなるおそれがあります。

> お金を払える人と払えない人との間の情報格差も生じます。
ttp://www.nhk.or.jp/css/voice/kaichounokotae3-1.html

667 : サンマ(福岡県):2010/05/26(水) 15:36:56.65 ID:[テロ事件]
> 地震や台風などの災害報道や、事件・事故などの緊急報道が、お金を払った人しか見られないことになり、
> それでは人々の生命・財産や生活を守るという、公共放送の使命が果たせません。


緊急放送の時だけスクランブル外して流せばいいだけじゃねえの?
有料放送の局だって宣伝の時はスクランブル外してやってるじゃん。

221 : コモリウオ(福島県):2010/05/26(水) 10:30:01.30 ID:[南部美人]
払わないと見れないようにしない方が悪い
それもやらず見れる機器があるからは通用しない

223 : クラウンローチ(広島県):2010/05/26(水) 10:30:18.95 ID:[任天堂3DS]
前も言ったけど
TVやワンセグ携帯持ってないのに
PC持ってますね?チューナーを取り付ければ視聴できるので払って下さいって
言われたこと有る

225 : アブラヒガイ(長屋):2010/05/26(水) 10:31:03.33 ID:[暴れん坊将軍]
>>223
それは酷い

244 : メジナ(茨城県):2010/05/26(水) 10:35:19.19 ID:[ピカチュリン]
使わないものにカネ払うのなんてアホらしいよ

249 : コブダイ(東日本):2010/05/26(水) 10:36:07.36 ID:[エコパ]
電波押し売りワロタw
国家権力をカサにしてる分、ヤクザよりたち悪いw

259 : アシロ(福岡県):2010/05/26(水) 10:39:08.12 ID:[ハワイ島]
友達が引っ越ししたその日のうちに、NHK契約取りにやってきてワロタw
テレビもまだ設置してない内だったのに

264 : コバンザメ(関西地方):2010/05/26(水) 10:40:33.46 ID:[宮内庁長官]
引っ越し済んで
やれやれって時にNHKと新聞屋って来るよな
なんで今日来たんだって問い詰めたい

265 : ハマフエフキ(長屋):2010/05/26(水) 10:41:45.17 ID:[季節外れ]
NHk視聴目的で買ってるわけじゃなきゃ契約しなくていいんだろ
契約しなきゃいいじゃん

268 : ハクレン(北海道):2010/05/26(水) 10:43:07.37 ID:[映司]
集合住宅に住んでるんだけど、BS観ても無いのに実際砂嵐でも
ここの住宅は受信出来る状態だから払えとたまに来るのが
納得できん。ちゃんと地上波のは払ってるのに。

275 : プンティウス(京都府):2010/05/26(水) 10:45:32.45 ID:[命くれない]
>>268
BSチューナー無いって言えば

279 : ベラ(大阪府):2010/05/26(水) 10:47:07.89 ID:[赤坂署]
「うちテレビとワンセグ携帯とチューナーつきのパソコンないんです」

283 : テッポウウオ(dion軍):2010/05/26(水) 10:49:28.09 ID:[願掛け]
新築した時にしつこく契約迫られたけど、NHKの体質改善とかして
文句言われないようになってから来いって言ったら、パタッと訪問止まったわ

277 : マスノスケ(catv?):2010/05/26(水) 10:46:28.92 ID:[行楽地]
割安な白黒契約みたいな、ワンセグ契約とか作ればまだしもな。

286 : レインボーテトラ(鳥取県):2010/05/26(水) 10:50:36.28 ID:[WBC準決勝]
ニュース系とドラマ系で契約のCH分けてくれない?
俺、大河ドラマとか連続ドラマとか全く興味ないし、
あんな金食い番組に無駄な視聴料を使われるのが納得いかない。
そんなもん公共放送に必要ないわ。民法にやらせとけや

289 : トクビレ(アラバマ州):2010/05/26(水) 10:52:22.72 ID:[ハルヒコス]
公共放送ならネットで同時放送しろよ
銭ばっか儲けやがって何が公共だ

302 : アナハゼ(大阪府):2010/05/26(水) 10:56:19.09 ID:[選挙戦]
今は、カラー契約、普通契約の区分もないしな。
ワンセグ契約ってのを安値で設定するのが合理的だろう。
据え置きと違って、視聴時間は著しく短いはずだ。

325 : トクビレ(神奈川県):2010/05/26(水) 11:07:07.34 ID:[秋季大会]
見てるから払ってるけど見られる環境だけで徴収はおかしいわな

337 : ハマダイ(愛知県):2010/05/26(水) 11:11:50.52 ID:[年越し前]
NHKが毎月俺に電波垂れ流し料金を払うっていう契約内容だったら契約してやってもいい。

343 : モロコ(catv?):2010/05/26(水) 11:13:32.78 ID:[第6話]
一分一秒見てない俺にどの面下げて請求するんだか・・・

350 : マアナゴ(関東):2010/05/26(水) 11:15:50.09 ID:[川平]
解約の時TELしたらカーナビにまで突っ込まれたわ。

387 : トラフザメ(catv?):2010/05/26(水) 11:29:10.01 ID:[クリスマス色]
給食費滞納はボロカスに叩くお前ら

392 : ハタタテハゼ(catv?):2010/05/26(水) 11:31:05.56 ID:[地の利]
>>387
給食食ってる→払ってない
NHK見てない→払ってない

大きな違いがあるよね?

395 : アユカケ(長屋):2010/05/26(水) 11:32:00.63 ID:[キプリング]
来年から完全デジタル化するんだから
NHKは金を払ってないやつにはみれないように
Bカスを利用したペイテレビにしろよ

421 : フッコ(関西地方):2010/05/26(水) 11:49:27.81 ID:[大震災後]
そのうち、携帯やインターネットの料金にNHK受信料が含まれて請求されるだけでしょ。
支払うのがイヤって言ったとたんに携帯もインターネットも使えなくなるだけ。

みたいな事になるのでは。

436 : ワニエソ(京都府):2010/05/26(水) 11:56:43.65 ID:[写真会]
NHK必死すぎるだろ。誰もが見たくなる優良番組を売らずに、反感買ってどうするよ。

空港が近くてTVが映らない地域でも、普通に徴収してると聞いて驚いたっけ。
徴収するNHKより、素直に払う住民の人の良さに。

449 : アシロ(長屋):2010/05/26(水) 12:05:26.29 ID:[S-CUP]
有料でもいいが高ぇよバカ!
せめて今の半額にしろよ。

461 : イケカツオ(東日本):2010/05/26(水) 12:20:15.77 ID:[周辺]
はじめっから入ってるワンセグでも金取るのかよw
何かコマンドいれないとNHKだけは映らないようにしとけよ

466 : アピストグラマ(福島県):2010/05/26(水) 12:22:25.74 ID:[ウェブポモナ]
これで金とろうとしたら詐欺、強要罪だろw

何か問題あるあんらとっとと法改正すればいいだけ。

467 : ヒナハゼ(大阪府):2010/05/26(水) 12:22:48.50 ID:[ポパイ]
なんでスクランブルかけないの?
→はっきりと「見られない状況」にすると
心情的にも法的にも契約させにくいから

断り方は?
→「テレビない」「(ワンセグ)ケイタイない」「見せろ?断る」
NHKごときに調べる権限などない

もう契約しちゃった人は?
→解約は簡単。ぐぐれ

475 : クロムツ(三重県):2010/05/26(水) 12:27:18.83 ID:[要介護認定]
携帯のワンセグのアンテナ折ったらセーフ?
そんなことはしないがさ。

478 : クロウシノシタ(滋賀県):2010/05/26(水) 12:28:34.77 ID:[トリニダード・トバゴ]
勝手に上がりこんでテレビあるじゃないかって言ったから
NHK見ないしって言っても聞かないから
目の前でテレビのケーブル繋ぐとこペンチでへし折ってやった
俺ざまあああああ

504 : アシロ(コネチカット州):2010/05/26(水) 12:41:40.45 ID:[清武氏]
オートロックのマンションだから直接顔合わさないしワンセグとか関係ないから^^

508 : センネンダイ(愛知県):2010/05/26(水) 12:43:29.55 ID:[岩瀬]
ふつうにケイタイのキャリアとメーカーが反発して終了だろ犬hk

514 : アシロ(コネチカット州):2010/05/26(水) 12:46:33.33 ID:[クリスマス連休]
ユーザー舐めてるとしか言いようがないでしょ。
ワンセグなんてまともに映らないし、電池の減りも最悪で画質悪すぎ。
その上に受信料払えはないわ

522 : イトヒキアジ(神奈川県):2010/05/26(水) 12:53:32.24 ID:[サントス港]
ほとんどの携帯にワンセグがついてる現状でこれはおかしい
今現在携帯電話は必須なアイテムになってるのにそこに強制ワンセグはありえん

525 : イェンツーユイ(静岡県):2010/05/26(水) 12:55:53.70 ID:[大雪]
ワンセグ付の機種を買った場合は
基本料に毎月2千円だか3千円加算して請求すればいい

とりっぱぐれもないしいいだろ
そんな機種絶対買わないけどな

526 : カワヤツメ(神奈川県):2010/05/26(水) 12:57:38.35 ID:[GW目前]
ワンセグで払えってのはどうかと思うなあ。家にテレビあるからどのみち払ってるけど

530 : オボコ(アラバマ州):2010/05/26(水) 13:00:55.06 ID:[鏡子さん]
誰でも受信できる電波を垂れ流しておいて、
「見るか見ないかわからんから全員取る」
ってのは成り立つのかな

537 : ゴンズイ(大阪府):2010/05/26(水) 13:07:12.46 ID:[奉祝歌]
契約しなくてもおとがめ無しなのに
なぜわざわざ契約して訴えられる危険にさらされる必要がある?

547 : スポッテッドガー(東京都):2010/05/26(水) 13:27:09.64 ID:[台風到来]
もう少しすれば、地デジテレビ持ってないって言って解約の嵐が起こるだろ

555 : ミズウオ(東京都):2010/05/26(水) 13:32:35.19 ID:[レフィア]
ハード側でNHKが入らないようにすればいいだけじゃない。

563 : アシロ(兵庫県):2010/05/26(水) 13:42:12.79 ID:[インターネット・アンケート]
「すべて受信料で賄われています」とかいいつつ視聴率を気にして娯楽番組を作り、
朝鮮ドラマを高い金払って購入し、ドキュメンタリーでは不当に日本を貶める番組を作る。

こんな所に払う金はありません、ニュースと天気予報と教育番組だけ放送するようになったら
すぐにでも契約してやる。

564 : メバチ(長屋):2010/05/26(水) 13:42:34.68 ID:[しるし]
しかしNHKの言い分で言えば新聞だって
広告に頼らない公正中立な新聞だから契約しなければならない
って言うやり方だって出来るな

565 : ツマグロ(京都府):2010/05/26(水) 13:43:26.09 ID:[ザ・ウォーカー]
あらゆる情報媒体がある現代でNHKだけに月に何千円も払えるかっての
完全に時代錯誤だろ

566 : アシロ(アラバマ州):2010/05/26(水) 13:44:21.58 ID:[フレッシュプリキュア]
どのモデルでもワンセグ無しとおサイフケータイ無しのバージョンを
デフォルトでもうけるべき

569 : ティラピア(大阪府):2010/05/26(水) 13:45:53.36 ID:[ギリシャ国債]
完全国有化して税金で運営しろ、
こいつらの金の使い方が不透明だし、
職員の賃金も高すぎる。
国有化して仕分けるべき


581 : フウセンウナギ(栃木県):2010/05/26(水) 14:02:37.34 ID:[チーズハンバーグ]
見もしない電波全国に垂れ流して金下さいってどういうことよ

609 : シロダイ(栃木県):2010/05/26(水) 14:31:07.04 ID:[競馬ファン]
>>581
読みもしない雑誌ポストに突っ込んで請求書送ってくるようなもんだろ

584 : ハタタテダイ(福井県):2010/05/26(水) 14:04:08.85 ID:[アルフ]
NHKのこのやり方はほとんどヤクザの言いがかりだよな

602 : レインボーテトラ(鳥取県):2010/05/26(水) 14:22:26.97 ID:[アブ]
自分の都合で公共と自由を使い分けてるNHKが何言っても信用できんわ。
さっさと国営にしてしまえばいいんだよ、それで仕分けされろ

617 : ミズウオ(長屋):2010/05/26(水) 14:38:07.70 ID:[丸川さん]
街頭テレビや店頭テレビ見てても受信料って言ってきそうだな

619 : トウジン(東京都):2010/05/26(水) 14:38:27.50 ID:[NHKさん]
まあ何にせよNHKのやり方は時代にあってないよな
スクランブルかけろよ
できないわけじゃないだろ

やりたくないだけだろ

629 : サツキマス(東京都):2010/05/26(水) 14:45:26.19 ID:[関東オークス]
税金で広く少なく徴収しろよ。
わざわざ受信料払うのは嫌。

644 : オニダルマオコゼ(北海道):2010/05/26(水) 15:03:36.12 ID:[電気ケトル]
最近の携帯ってワンセグ付いてないのを探すほうが難しくなってるんだろ?
絶対NHKと携帯会社は裏で話し合いとかしてんだろうな
ワンセグ補助金みたいなのもあるんじゃねぇの

647 : アユモドキ(空):2010/05/26(水) 15:09:55.27 ID:[ビッグイニング]
法律はワンセグ想定してるの?

648 : ドンコ(青森県):2010/05/26(水) 15:11:50.09 ID:[就任4年]
放送法第32条の後半部分
>ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る
>放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。) 若しくは
>多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

「設置」の解釈もそうだが
そもそも携帯のワンセグは普通に考えると「放送の受信を目的としない受信設備」に
該当するはず

656 : イズハナトラザメ(愛知県):2010/05/26(水) 15:21:25.37 ID:[同点ホームラン]
テキトーにやってんだろなw

664 : アシロ(catv?):2010/05/26(水) 15:32:00.78 ID:[けいちつ]
見る視ないにかかわらずNHKの受信能力だけで判断するのなら、
街のケータイショップが所有する在庫も支払い対象なのか?

694 : ヒラ(北海道):2010/05/26(水) 16:31:48.30 ID:[年越しそば用]
これは前々から言ってるけど
そのうちキャリアを通して強制徴収してくるぞ


696 : デンキナマズ(西日本):2010/05/26(水) 16:33:49.59 ID:[謹慎生活]
BTOパソコンみたいに携帯も載せたい機能選べればいいのにな

701 : アシロ(京都府):2010/05/26(水) 16:42:56.58 ID:[表裏]
NHKも色々と弱みがあるからね
払わない人間はそこんとこよく知ってるから絶対に契約しない、払わないし
受信料対象を広げて気の弱い情弱から金を巻き上げる広範囲作戦に出たか

725 : ナシフグ(北海道):2010/05/26(水) 18:26:14.99 ID:[HEATH]
自分の地域ではワンセグ携帯でテレビが受信出来ないのだが、
それでも契約しなければならないの?
完璧に見られようにしてくれたら考えてやってもいいけど。


746 : メロ(catv?):2010/05/26(水) 18:48:31.84 ID:[Lovin]
携帯だぞ携帯、何でNHKしか映らなかった頃の法律を後生大事に守る必要があるの
法改正しろよ


763 : ガラ・ルファ(埼玉県):2010/05/26(水) 19:08:35.23 ID:[浦和レッズvsACミラン]
TV 携帯 パソコンはもってないといって契約しなければいいだけ

767 : キュウセン(神奈川県):2010/05/26(水) 19:14:20.26 ID:[チャバ]
もう鬱陶しいからNHKが受信できないテレビを各社で販売してくれよ



NHK受信料は拒否できるのかNHK受信料は拒否できるのか

明石書店 2007-12-27
売り上げランキング : 610327
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿