2011年11月30日水曜日

海外ゲーマー「日本RPGのキャラはなぜ銃のある世界でわざわざ剣を選ぶの?銃が嫌いなの?」

海外ゲーマー「日本RPGのキャラはなぜ銃のある世界でわざわざ剣を選ぶの?銃が嫌いなの?」


1 名前: クウタン(チベット自治区):2010/11/12(金) 20:02:44.83 ID:[二宮和也さん]
海外ゲーマーの疑問「なんで日本RPGは銃が嫌いなの?」
・私はFFが大好きだよ。でも銃やライフルやロケットランチャーがある
 世界でなんで剣を使わなきゃいけないの?そしてなぜ何百発も弾丸を
 受けて生きてるの?このロジックにはどんな理由が隠されてるの?

・銃はジャムるから。
・剣がかっけーから。
・弾丸が切れたら接近戦をするしかない。
・↑JRPGは弾切れしないじゃん。ワイルドアームズは別として。
・敵が銃で死なないくらい強いから。
・剣は力と勇気の象徴なんだよ。壁に剣をクロスさせて飾る事はあっても銃は同じように飾らないだろ?
・日本人は剣が大好き。個人的にはコンバットナイフかライトセーバーにしてほしいけど。
・自分の手にある金属が敵を切り裂いて、目の前で死ぬ。そこにパワーを感じるんだろう。
・剣の方が怖いから。真面目な話、銃は弾が入ってない場合やセーフティをかけてる
 場合があるし、少なくともアメリカではありふれてる。強盗やレイプの被害者は相手が
 銃を持ってる場合の方が刃物を持ってる場合より悲鳴をあげて助けを求める傾向がある。
・銃って結局は小さな金属片だしな。
・今でこそ確実に発射できるけど、昔の銃は全然信用できなかったんだぞ。
・RPGの世界はとにかく銃で死なないよな。アドベントチルドレンとか
 銃撃より刀で肩を刺される方がダメージ喰らってる。あれは少々イライラする。
・サムラーイは銃なんて不名誉な武器は使わない。
・銃だとコンボ技が出せないから。ベヨネッタは良いコンボがあったけど。
(続く)
http://blog.livedoor.jp/fairypot/archives/51702103.html


・剣で弾丸をそらすデビルメイクライ的な連中がいるから。
・↑全部バージルのせいだな。
・銃だと相手を真っ二つにできない。
・↑それはあると思う。
・悪魔とかは銃でちまちまダメージ与えてもすぐ回復しちゃうんだよ。剣で真っ二つにする方が倒しやすい。
・ファンタジーなら銃を無効化する魔法とかあるんでしょ。
・スターウォーズだとヴィブロブレードが防御壁を無効化するって言い訳があったな。
・銃を撃って、弾が切れたら剣を抜く。これじゃ駄目なの?
・科学より信仰の方が優先されるんだよ。お前らだってラストサムライ見て感動しただろ。

http://blog.livedoor.jp/fairypot/archives/51702103.html


2 : なまはげ君(不明なsoftbank):2010/11/12(金) 20:03:41.33 ID:[SCANDAL]
日本は銃社会じゃねえから

6 : みらいくん(広島県):2010/11/12(金) 20:04:22.28 ID:[メビウスキラー]
つまんねえからだよ

8 : ピアッキー(dion軍):2010/11/12(金) 20:05:08.01 ID:[井上和香さん]
剣と魔法の物語だから

11 : てん太くん(内モンゴル自治区):2010/11/12(金) 20:05:33.36 ID:[山田花子さん]
別にリアリティ求めてないし

15 : なるこちゃん(富山県):2010/11/12(金) 20:06:02.71 ID:[山の手線]
見た目優先なんじゃね
ガッツさんみたいに大剣振り回してるのは気持ちがいい
それは漫画だったか

21 : パム、パル(大阪府):2010/11/12(金) 20:06:34.33 ID:[発効]
スターウォーズだって剣じゃねーか
あれはちゃんと飛び道具に対抗できる剣術って設定だぞ

22 : おれゴリラ(神奈川県):2010/11/12(金) 20:06:42.48 ID:[高校生ドラフト]
魔法があるだろ?
魔法があればわざわざ銃なんて使う必要ないじゃん
そういうことなんじゃないの?

24 : こぶた(関西地方):2010/11/12(金) 20:06:45.65 ID:[まる12年]
この前出ただろ
銃撃ちながら恥ずかしいセリフ言うゲームが
名前は忘れた

26 : パム、パル(チベット自治区):2010/11/12(金) 20:06:50.50 ID:[子猫ちゃん]
EoEを無視すんなよ

28 : つくもたん(岡山県):2010/11/12(金) 20:07:07.18 ID:[マレク]
銃は殺しの道具だけど
剣は武道もあるしな
美しいんだよ

29 : パム、パル(catv?):2010/11/12(金) 20:07:11.73 ID:[オーガスト]
銃より自分の拳が強い世界だし

32 : パー子ちゃん(広西チワン族自治区):2010/11/12(金) 20:07:15.41 ID:[湘南藤沢市民マラソン]
銃は似通っててつまらない

34 : コアラのマーチくん(内モンゴル自治区):2010/11/12(金) 20:07:29.46 ID:[バトンミス]
JRPGの戦闘的に考えて馬鹿に見えるから

42 : 戸越銀次郎(愛知県):2010/11/12(金) 20:08:06.10 ID:[小草]
演出だよ馬鹿だな

44 : パー子ちゃん(広西チワン族自治区):2010/11/12(金) 20:08:16.04 ID:[IKKO]
外人は夢ねぇなぁ
何でも現実的に考えんじゃねえよ

52 : BEATくん(茨城県):2010/11/12(金) 20:08:48.31 ID:[マイルドセブン]
>銃を撃って、弾が切れたら剣を抜く。これじゃ駄目なの?

相手に剣で対抗できるな最初から剣でいいじゃん

53 : あまっこ(北海道):2010/11/12(金) 20:08:49.56 ID:[津波対策]
銃が効かないモンスターを相手にしてるからだろ

はい論破

54 : やなな(滋賀県):2010/11/12(金) 20:08:53.94 ID:[ヒシポジション]
そんな外人にガンブレード

55 : プリンスI世(京都府):2010/11/12(金) 20:09:12.09 ID:[グーニーズ]
こいつらFFしか知らんだろ

57 : らじっと(福岡県):2010/11/12(金) 20:09:14.60 ID:[ジェラシット]
たしかにFFの世界観は矛盾しまくり

58 : ななちゃん(北海道):2010/11/12(金) 20:09:17.83 ID:[島袋くん]
>なぜ何百発も弾丸を受けて生きてるの?

逆に聞きたいがFPSで何発受けても自動回復するのはなんでなんだ?

60 : Mr.メントス(三重県):2010/11/12(金) 20:09:18.89 ID:[シューマッハリタイア]
洋FPSなんてどんだけ撃たれても数秒じっとしてるだけで回復するじゃねぇかよ

61 : テット(群馬県):2010/11/12(金) 20:09:26.42 ID:[イントランス]
> そしてなぜ何百発も弾丸を受けて生きてるの?このロジックにはどんな理由が隠されてるの?

自分で答えを言ってるじゃないか
銃弾を何百発も当てても死なないような奴が跋扈してる世界で
銃をあえて使う理由なんてないさ

62 : キキドキちゃん(茨城県):2010/11/12(金) 20:09:42.25 ID:[抗菌剤]
銃は絵的につまんねえんだよ
マトリックスだって殴り合いだっただろ

63 : ピョンちゃん(群馬県):2010/11/12(金) 20:09:52.09 ID:[セクシーポイント]
ゲームくらいリアルを忘れさせろよ

65 : ソーセージおじさん(新潟・東北):2010/11/12(金) 20:09:57.54 ID:[ひでりん]
銃より能力や魔法の方が強いからじゃねーの。

68 : ルーニー・テューンズ(広西チワン族自治区):2010/11/12(金) 20:10:15.78 ID:[ハルハルインタビュー]
マシンガンとかでバンバン撃たれてダメージ5とかは流石に納得出来ない

73 : ぺーぱくん(catv?):2010/11/12(金) 20:10:23.66 ID:[斤量差]
銃だってかっこいいぞ ガンカタとか

76 : ライオンちゃん(中部地方):2010/11/12(金) 20:10:31.02 ID:[Bigeast]
バレットがいるじゃん

77 : 女の子(中国四国):2010/11/12(金) 20:10:40.05 ID:[クレー射撃]
同じ銃でレベルアップしてダメージが増えるほうがわからない

78 : おれゴリラ(神奈川県):2010/11/12(金) 20:10:40.41 ID:[大橋高校文化祭]
例えばドラクエのお城の軍隊なんかも
多分ギラくらいは習得必須で
戦争のときなんかはギラの閃光やらバギの竜巻やらが入り乱れるはずだ
銃などいらないじゃん。ていうかないか

81 : ピョンちゃん(福井県):2010/11/12(金) 20:10:44.90 ID:[清原引退試合]
大剣と太刀がかっこよすぎるから

85 : シャブおじさん(広西チワン族自治区):2010/11/12(金) 20:11:07.89 ID:[寿ステークス]
ブシドーブレード2 やれよ
何度打たれて死んだかわからねえ

87 : スピーディー(広西チワン族自治区):2010/11/12(金) 20:11:11.72 ID:[ルウン城]
カッコイイ以外に理由は必要無いだろ?

ファンタジーの世界でリアリティー追求してどうすんだよ

88 : 京成パンダ(宮城県):2010/11/12(金) 20:11:14.72 ID:[経済活動]
銃で撃たれるより、大剣で斬られる方が嫌だろ

94 : やいちゃん(兵庫県):2010/11/12(金) 20:11:34.88 ID:[アトラス]
銃撃戦のなにが面白いんだよ
うるさいだけで地味だろ

96 : いっちゃん(東京都):2010/11/12(金) 20:11:40.92 ID:[マザコン]
そもそもアイアンソードよりゴールドソードが強い時点で何を言っても無駄

99 : 狐娘ちゃん(愛媛県):2010/11/12(金) 20:11:46.02 ID:[ジリアン・チョン]
銃社会じゃないから日本人にとっては銃もファンタジーの一部、剣と同等の存在なんだよ

101 : 吉ギュー(北陸地方):2010/11/12(金) 20:11:50.12 ID:[ホワイトデー企画]
サガフロンティアの銃は強過ぎ

105 : シャリシャリ君(長屋):2010/11/12(金) 20:12:12.86 ID:[市民税]
空では戦闘機が飛んで戦ってるのに
地上では剣で斬りあってるFF12のOPとか薄ら寒いよね

106 : セーフティー(広西チワン族自治区):2010/11/12(金) 20:12:16.14 ID:[阿部健]
動きが小さいからつまらない

110 : モッくん(鹿児島県):2010/11/12(金) 20:12:56.04 ID:[ドイツVSイングランド]
B級映画が最後は肉弾戦なのと同じ理由だよ

112 : ピョンちゃん(福井県):2010/11/12(金) 20:13:04.55 ID:[早5日]
銃だと超究武神覇斬もエンドオブハートもできないから

113 : いきいき黄門様(関西地方):2010/11/12(金) 20:13:12.82 ID:[センター入試]
舞台だけ変に近代化していったもんな
まぁ今でも銃よりは剣派だけど

121 : パム、パル(長屋):2010/11/12(金) 20:13:40.49 ID:[聖火ランナー]
レベルが上がると皮膚が硬くなっていく人たちに鉛玉など通用しない

123 : パム、パル(dion軍):2010/11/12(金) 20:13:42.57 ID:[湯川教授]
FFのせいで最早大剣=イタイ、ってイメージになっちゃったがな

125 : パム、パル(愛知県):2010/11/12(金) 20:14:08.71 ID:[C賞]
シグルイの牛股が大剣のロマン。
切れ味とか関係ねえ。力でなぎ倒して防御も剣で行う。めっちゃカッコいいじゃん

127 : ラジオぼーや(神奈川県):2010/11/12(金) 20:14:14.40 ID:[メタボリックシンドローム]
FFは機械技術があれだけ発展してるのに戦い方がえらく原始的だよな

132 : 女の子(関東・甲信越):2010/11/12(金) 20:14:38.32 ID:[ココリコ遠藤]
格好良いからだよ言わせんな恥ずかしい

134 : さんてつくん(チベット自治区):2010/11/12(金) 20:14:49.69 ID:[渡辺議員]
JRPGだからだけど?
ガチムチおっさんが銃ぶっ放してるのがやりたきゃ
洋ゲーやるわ

135 : せんたくやくん(関東):2010/11/12(金) 20:14:57.14 ID:[浦項]
銃と剣両方を使えるメガテンが最強

143 : ドンペンくん(北海道):2010/11/12(金) 20:15:18.86 ID:[拉致容疑者]
遠距離攻撃なら
魔法>>>>>>>>>>>銃

144 : にっきーくん(長屋):2010/11/12(金) 20:15:21.29 ID:[長井秀和]
盾があんだろ盾が
ハジキなんてそれだけで無効

149 : 愛ちゃん(広西チワン族自治区):2010/11/12(金) 20:15:41.33 ID:[桐谷健太]
銃は映えない
主人公とライバルが戦うなら剣で斬り合うほうが絵になる

151 : カーネル・サンダース(九州):2010/11/12(金) 20:15:45.99 ID:[ナイスセーブ]
銃って使い手によらず強さ一定な所がRPG向きじゃない
銃の威力なんて結局銃の性能で使い手は命中精度に絡む程度
その点剣なら使い手の腕力が上がれば攻撃力が上がるって感じで
本人の強さが直結する所が主人公が成長するRPGで使い勝手がいい

153 : モバにゃぁ?(関西・北陸):2010/11/12(金) 20:15:51.49 ID:[水金地火木土天]
火縄銃レベルの銃器しかない世界なら剣と共存してても不思議じゃない

もしくは銃は有るけど魔法の方が威力も高いし運用も楽だから
発達してないって設定にするとか

154 : アイスちゃん(岡山県):2010/11/12(金) 20:16:36.37 ID:[水本]
SO4酷かったな。
最初銃持ってんのに使えないで、作業用の電のこだぜ?

156 : シャリシャリ君(大分県):2010/11/12(金) 20:16:41.53 ID:[阿部首相]
FF8でラグナ(だっけか?)が戦闘でマシンガン使っててテンション上がったがなぁ
無意味に装飾過多の剣とか腕力ってレベルじゃない拳とか面妖な杖がある中で
そういう武器をチョイスするキャラが好きだが俺だけか?

165 : つくもたん(岡山県):2010/11/12(金) 20:17:15.34 ID:[ラスト・ブラッド]
ペルソナ4の直斗の銃弱すぎわろた
ムドオンばっかやってたわ

163 : Mr.メントス(大阪府):2010/11/12(金) 20:17:09.26 ID:[トウショウシロッコ]
制作者の大半そしてユーザーが銃を撃った事が無いから
求められないのでは?

166 : モッくん(北海道):2010/11/12(金) 20:17:22.70 ID:[勝己]
M16A4とかA5と言われてもピンとこないから
ひのきのぼう「ああ、檜でできた棒なんだな」とわかりやすい

168 : ミルパパ(dion軍):2010/11/12(金) 20:17:31.13 ID:[石川議員ら]
ファンタジー世界ということを前提にすればどんなことも常識では測れないんだよ

170 : テッピー(北海道):2010/11/12(金) 20:17:54.04 ID:[犬ちゃん]
日本のRPGには伝統的なレベルシステムがあって
銃で一発で死なれると悔しいじゃないですか。
えっ?フォールアウト?なんですかそれ

173 : ななちゃん(北海道):2010/11/12(金) 20:17:58.99 ID:[半円形]
FF7ACだとクラウドが敵の銃弾を全部剣で弾いていたな
敵や味方合わせて銃なんかでは倒せない超人なんだよ

176 : モアイ(岐阜県):2010/11/12(金) 20:18:07.54 ID:[イタリアGP決勝]
日本人は力比べ的な描写が大好きなのよ

177 : アンクルトリス(関西・北陸):2010/11/12(金) 20:18:11.90 ID:[逆転無罪]
銃を超えた剣があるんだよ

181 : シャブおじさん(広西チワン族自治区):2010/11/12(金) 20:18:37.79 ID:[賞結果]
日本人は戦争じゃなくて勝負が好きなんだよ

183 : ピアッキー(catv?):2010/11/12(金) 20:18:42.81 ID:[カーズ2]
剣ならまだいいわ
短剣とか素手とか、酷いのだと本で異形と戦っちゃう奴らもいるんだぞ

184 : タルト(チベット自治区):2010/11/12(金) 20:18:42.87 ID:[電撃15年]
それがサムライってやつだ
外人には一生分からんで結構

185 : レンザブロー(長屋):2010/11/12(金) 20:18:47.48 ID:[水金地火木土天海]
ヘッドショットで死んだ奴がAEDで蘇るような設定がリアルですか

188 : ニッセンレンジャー(埼玉県):2010/11/12(金) 20:18:53.89 ID:[日本アパッチ族]
超科学が進むと銃はバリアーで全部弾かれるんだよ
バリアーを突破出来るのが剣なだけ

189 : ケロ太(熊本県):2010/11/12(金) 20:18:55.22 ID:[PS3発売]
肉体に限界が無いから

190 : パム、パル(大阪府):2010/11/12(金) 20:19:14.24 ID:[気温28℃]
漫画やアニメの影響だろ
真剣勝負に負けそうになった悪党が隠してる銃持って
「これでオダブツよ!」とかいいながらガトリングガンぶちかまして
味方の雑魚キャラ殺して主人公がキレて剣で一刀両断する定番の流れがあるだろうに

191 : パム、パル(長野県):2010/11/12(金) 20:19:22.11 ID:[キャラメルマキアート]
大型のモンスター相手には銃よりも怪力が持った剣のほうが有効と思われる
人間相手だけなら武器は銃だけになっていただろう
なんら不合理ではない
外人はバカ

196 : ヤマク君(catv?):2010/11/12(金) 20:19:42.54 ID:[セルフカバー]
でも、よく考えたら
FF13のアフロとかもろに銃使ってたよな…
7とか8にも居たが

199 : カッパファミリー(新潟県):2010/11/12(金) 20:19:49.06 ID:[戸田橋]
銃って力とかスピードの要素あんま影響しないからなぁ
RPG=レベルシステムがデフォのJRPGだと、手に持って殴る武器のが相性いいんでね
海外とかだと熟練度とかのが人気ありそうだ

202 : キョロちゃん(東京都):2010/11/12(金) 20:19:58.01 ID:[仁志選手]
もうアメ公もセフィロスの正宗に興奮したくせに

203 : たぬぷ?店長(チベット自治区):2010/11/12(金) 20:20:00.74 ID:[ジャンボ宝くじ]
超人同士の戦いでは、音速の数倍の速度しか出せなく、
着弾に時間のかかる銃なんぞ玩具同然
剣なら光の速さで振れるし、破壊力がハンパじゃない

213 : ガッツ君(滋賀県):2010/11/12(金) 20:20:34.30 ID:[配達便]
銃だと必殺技が使えないだろ
結局何やってもトリガー引いて同じ溝から出てくるのはかわらねえんだから

215 : エビ男(神奈川県):2010/11/12(金) 20:20:36.16 ID:[コミックマーケット80]
遠距離からの攻撃をより便利にするために弓>銃って進化したんだろ
魔法が使える世界で遠距離攻撃に不足が無ければ進化するはずがない

219 : マー坊(東京都):2010/11/12(金) 20:20:45.18 ID:[ヒーローズ]
剣でも銃でもいいけどよ、説得力が欲しいよな
ヒョロヒョロのホストがどでかい剣振り回してるより、
ムッキムキのガッツが片腕でもドラゴン殺し振り回してる方がなんとなく納得できるだろ

221 : パム、パル(千葉県):2010/11/12(金) 20:20:55.81 ID:[乙女チック]
ウルヴァリンが爪でザクザクやるのにロマン感じるだろ、アイツ等だって
何にもかわらんよ

225 : ロッ太(兵庫県):2010/11/12(金) 20:21:09.34 ID:[謹製]
剣は振ったら衝撃波とか出せたりするし万能武器だろ

238 : タックス君(dion軍):2010/11/12(金) 20:22:02.04 ID:[新緑]
トカレフで終わる戦闘とか売りにならねえだろ

240 : あまっこ(チベット自治区):2010/11/12(金) 20:22:06.02 ID:[NIPPON]
やかましいわ!

ファンタジーだろうがガンダムだろうが魔法少女だろうが、
戦うとなったらチャンバラをやるのが決まりなんだ。
そういう事になっているんだよ。

−終了−

245 : ごきゅ?(岡山県):2010/11/12(金) 20:22:22.68 ID:[菅政権]
自分よりデカイ剣を振り回せるなら銃よりそっちの方が強そうじゃね

257 : アイスちゃん(岡山県):2010/11/12(金) 20:23:12.05 ID:[コープ]
>>245
1km先から狙撃されるけどねw

260 : ガリ子ちゃん(内モンゴル自治区):2010/11/12(金) 20:23:29.98 ID:[独裁国家]
たしかに銃があれば

あんな堂々と敵が出てきて立ってるんだから
パーティーに後方スナイパーがいれば最強やな

247 : ケロ太(内モンゴル自治区):2010/11/12(金) 20:22:40.11 ID:[初監督作品]
敵に大剣で切られてもピンピンしてる世界で銃にそれほど攻撃力があるのか

252 : 怪獣君(長屋):2010/11/12(金) 20:22:58.34 ID:[市議会議員選挙]
超人的な力を持つRPGのキャラの前では機械でできた銃なんて役に立たないから
ラディッツに銃で立ち向かうようなもん

262 : ピアッキー(大阪府):2010/11/12(金) 20:23:43.26 ID:[天国魂]
ハンターハンターで言ってたろ
自分のスピードより遅い飛び道具なんて持っても無意味だって
弾丸を平気で避けるレベルの連中にとっては銃とかむしろ邪魔なんだろ

266 : ペプシマン(関東・甲信越):2010/11/12(金) 20:23:50.84 ID:[ストスマ]
銃は使用者によって強さの違いを表現しにくいからだろ。
剣だったら使用者によっての強さの違いを表現しやすい

271 : あどかちゃん(チリ):2010/11/12(金) 20:24:15.97 ID:[興毅君]
外人には詫び寂びがわかってねーな

275 : パム、パル(静岡県):2010/11/12(金) 20:24:28.36 ID:[ビジネス到来]
Fableはどうなんだよ
両方使うだろ

276 : パルシェっ娘(関西):2010/11/12(金) 20:24:35.91 ID:[激痛ぶり]
メガテンではサブマシンガンで最高神ぶっ殺せるぞ。

279 : Mr.メントス(大阪府):2010/11/12(金) 20:24:47.07 ID:[三箇日]
人間相手に撃つ 
5.56mmの弾丸じゃぁモンスターの強靭な肉体を貫けないから

281 : メトポン(チベット自治区):2010/11/12(金) 20:24:48.88 ID:[牧野富太郎]
銃だとみんな同じようなモーションになって面白くないだろ
剣の方が色々な攻撃方法があって操作してる方も面白い

286 : カーくん(広西チワン族自治区):2010/11/12(金) 20:25:11.29 ID:[ナイス・カップル大賞]
笑えるのが、敵がわざわざ剣で届くレベルまで近づいてきてくれるところだな

290 : キビチー(鳥取県):2010/11/12(金) 20:25:22.50 ID:[三星食品]
銃使って更にリアリティも追求したらRPGの楽しみがなくなっちゃうだろ・・・
ひのきの棒→どうのつるぎ→はがねのつるぎ みたいにちょっとずつ
強い装備に変えていくのも楽しみの一つなのに

299 : マックス犬(愛知県):2010/11/12(金) 20:26:26.78 ID:[渡辺麻友]
銃はそれなりに訓練すれば誰でも扱えてしまうからな

310 : パム、パル(大阪府):2010/11/12(金) 20:27:12.32 ID:[テルー]
鋼の剣や勇者の剣とか覇者の剣とかすごい夢が広がリングなのに
銃だとそういう名器ってないよね…

329 : スピーディー(広西チワン族自治区):2010/11/12(金) 20:28:52.35 ID:[車間距離保持義務違反]
>>310
勇者の銃やら覇者の銃とか夢がないもんな

336 : エンゼル(関西・北陸):2010/11/12(金) 20:29:08.34 ID:[山本誕生日]
>>310
アンチマテリアルライフルとかレールガンとかシングルアクションアーミーとかになるな

316 : カーくん(広西チワン族自治区):2010/11/12(金) 20:27:41.86 ID:[機獣創世記ゾイドジェネシス]
パラサイトイヴ2のガンブレードは普通にショットガン仕込んだ刀だったなw

330 : 買いトリーマン(長野県):2010/11/12(金) 20:28:52.65 ID:[セシウム牛]
大体なんだよ

魔王がガドリングガンつかえばアメリカ人は満足なのか?
ばっかじゃねーの

340 : TONちゃん(岩手県):2010/11/12(金) 20:29:35.65 ID:[屋内待避]
銃が強いのは銃の力、剣が強いのは自分の力
銃持てば誰でも即座に強くなれるが剣はそうでもない
剣に魅力を感じるのはそこら辺かな
銃に感じる魅力って銃を使うキャラってより銃自体だったりすんだよね

344 : みのりちゃん(大阪府):2010/11/12(金) 20:29:51.94 ID:[数の子]
喋る剣と喋る銃

明らかに前者のほうがカッコイイ

354 : パム、パル(大阪府):2010/11/12(金) 20:31:02.10 ID:[公示後]
>>344
ジョジョのセックス・ピストルズは喋る弾だけど
良い奴らだったな

357 : チョキちゃん(大阪府):2010/11/12(金) 20:31:27.82 ID:[キャラデータ]
>>344
弾丸執事は結構良かったぞ

346 : パム、パル(千葉県):2010/11/12(金) 20:30:01.97 ID:[調整試合]
サムライウェスタンは銃に刀で戦うのに酔えたなぁ
銃弾弾き返しが実に気持ちよかった

347 : ドコモン(内モンゴル自治区):2010/11/12(金) 20:30:11.92 ID:[ゴールデンエッグス]
銃を持ってて許されるのはマァムくらいだ。あれも結局壊れたがな

352 : 買いトリーマン(長野県):2010/11/12(金) 20:30:45.01 ID:[中澤裕子]
大体主人公がモンスターをマシンガンで虐殺してたら
どっちが襲う方なのかわかんねーよ

358 : スカーラ(北海道):2010/11/12(金) 20:31:37.30 ID:[テレガイ]
銃は美しくない。見た目も殺しざまも。
文化の違いだな。

360 : RODAN(北海道):2010/11/12(金) 20:31:43.85 ID:[個人情報864万人]
実際巨大なドラゴンとかが相手だったら、弓矢やら銃弾やらなら鱗にはじかれそうだけど
剣なら切り裂けそうじゃん?

365 : ヒーヒーおばあちゃん(青森県):2010/11/12(金) 20:32:00.08 ID:[約5人]
RPGのキャラは防弾効果ある防具つけてんだから銃が効くわけないだろ

376 : 77.ハチ君(長屋):2010/11/12(金) 20:32:38.98 ID:[マナカナ]
じゃぁ核とかでてっとりばやいRPGやればいいじゃん外国人

377 : マコちゃん(関西):2010/11/12(金) 20:32:45.82 ID:[米リーマン破綻]
銃が効くレベルの相手なら、核使えば一発で終わるじゃん

392 : アンクルトリス(dion軍):2010/11/12(金) 20:33:15.88 ID:[感染源]
>>376-377
おまえらww

378 : パム、パル(広西チワン族自治区):2010/11/12(金) 20:32:52.08 ID:[ジャニー]
トリビアだかで弾丸二つに割ってたから=剣の方が強い

379 : OPEN小將(北海道):2010/11/12(金) 20:32:52.35 ID:[森内閣]
デコピンで指弾撃てるから銃いらね

380 : ミーコロン(関西地方):2010/11/12(金) 20:32:52.19 ID:[勧告]
だからワイルドアームズみたいに銃自体に特殊な設定つければ良いだろ
他の武器は不思議設定付いてるのに銃だけなんで現実の性能なんだよ

390 : おぐらのおじさん(広西チワン族自治区):2010/11/12(金) 20:33:09.37 ID:[オモロー]
人類が知恵を絞りだして作った銃がただの鉄の塊よりダメージが低いってのはちょっと

394 : シャブおじさん(関西地方):2010/11/12(金) 20:33:18.23 ID:[大麻疑惑]
たしかにスターオーシャンでわざわざ剣使うのに違和感あったわ

396 : アンクルトリス(神奈川県):2010/11/12(金) 20:33:21.20 ID:[ロチョム・プニンさん]
痴漢モノのエロゲーで、何で女の子は周りに助けを求めないのって言ってるようなもんだぞ

406 : ハナコアラ(岐阜県):2010/11/12(金) 20:34:20.43 ID:[第1弾オリコンチャート]
銃火器は弾薬の問題がな
大概のJRPGのペースでモンスターにであってたら無茶苦茶弾弾薬がいるだろ
補給もままならん世界ではやってけんだろ
弾代もばかに無らんだろうし

421 : ピースくん(東京都):2010/11/12(金) 20:35:16.64 ID:[川口さん]
>>406
コブラのサイコガンみたいなのならいいんじゃないの?

606 : チィちゃん(東京都):2010/11/12(金) 20:50:33.13 ID:[ドリームマッチ]
>>406
何で銃の時だけリアルを持ち出すの?

弾が無限に詰まってるミラクル銃でいいじゃん

426 : にっきーくん(九州・沖縄):2010/11/12(金) 20:35:41.60 ID:[shipped]
遠距離攻撃をチマチマやるより剣で敵に切りかかりたいです
そのほうがおもしろい

433 : コアラのワルツちゃん(内モンゴル自治区):2010/11/12(金) 20:36:18.44 ID:[ヴォワライシ]
原始的な戦い方が化学兵器に勝つと俺つえーって錯覚できるから

449 : シャブおじさん(関西地方):2010/11/12(金) 20:37:26.39 ID:[選挙投票]
百歩譲って剣は構わんが弓を使うのは納得がいかん
そここそ銃でいいだろうと

450 : パム、パル(大阪府):2010/11/12(金) 20:37:32.03 ID:[富山敬賞]
火炎放射器や散弾銃や戦車で戦う主人公なんて嫌だろ…

467 : シャブおじさん(関西地方):2010/11/12(金) 20:38:39.97 ID:[韓国警察庁]
>>450
FO3最高だろ

458 : まりもっこり(福岡県):2010/11/12(金) 20:38:20.92 ID:[山崎製]
刀狩りで刀剣への信仰だけが根強く残った

461 : ミニミニマン(秋田県):2010/11/12(金) 20:38:23.22 ID:[ルミナリエ]
銃なんぞいらねーんだよ火だの雷だの飛ばせんだから

473 : なーのちゃん(東京都):2010/11/12(金) 20:39:04.94 ID:[神戸戦]
ゴツくて筋肉隆々の大男が大剣振りまわすならまだしも
なんでジャニーズ体型のヒョロいイケメン君が軽々と大剣ブンスカ振りまわしてんの?

480 : 愛ちゃん(広西チワン族自治区):2010/11/12(金) 20:39:48.09 ID:[支援要求マップ]
銃のほうがいいのは実写とFPSだけ

507 : あまっこ(和歌山県):2010/11/12(金) 20:41:20.41 ID:[ロッククライミング]
でもFFのように飛空艇やバイクが出てくる世界で剣はないよな。

508 : コロちゃん(東日本):2010/11/12(金) 20:41:31.08 ID:[車以下]
ジョジョの第三部読めば分かるだろ
銃の弾なんぞ指で掴めるんだよ

516 : 山の手くん(滋賀県):2010/11/12(金) 20:42:14.27 ID:[福島競馬]
弾がいるからな
いろいろ設定が面倒なんじゃない

517 : みやこさん(奈良県):2010/11/12(金) 20:42:22.86 ID:[WiiSports]
線で攻撃する亜光速の剣の方が
点で攻撃する光速の銃より強いってFSSに書いてあったよ(´・ω・`)

536 : Kちゃん(岡山県):2010/11/12(金) 20:43:28.64 ID:[推察]
>>517
面で攻撃する拡散ビームが最強ですね!

529 : ドコモン(catv?):2010/11/12(金) 20:42:59.86 ID:[復旧作業]
銃の攻撃なんて
ノビタが最強になる

538 : モッくん(鹿児島県):2010/11/12(金) 20:43:57.77 ID:[秋吉久美子]
こんな事、言ってたら、バキなんてギャグだぞ

素手>>>>>>>>>>>>銃

548 : Kちゃん(岡山県):2010/11/12(金) 20:44:43.95 ID:[原発40基]
>>538
実際ギャグ漫画だし

541 : ななちゃん(北海道):2010/11/12(金) 20:44:09.89 ID:[アフラトキシンB1]
そういえばメタルギアの雷電は銃を刀で弾いていたけど
メリケンどもはどう思ったんだろうなw

549 : バヤ坊(愛媛県):2010/11/12(金) 20:44:44.66 ID:[日本vsバーレーン]
銃じゃあ魂を籠められないんだよ

559 : アンクルトリス(北陸地方):2010/11/12(金) 20:45:31.98 ID:[議長声明]
洋ゲーでも剣>銃とか普通にあるよね?
外国産のTRPGでも銃使いの火力は比較的剣より小さいし
和洋の違いに原因があるわけじゃないだろ

572 : ななちゃん(北海道):2010/11/12(金) 20:47:10.11 ID:[アグネススターチ]
モンハンでも太刀が一番人気でガンナーはあまりいないだろ
日本人は基本的に剣が好きなんだよ

576 : てっちゃん(関西地方):2010/11/12(金) 20:47:20.97 ID:[ゴールドセイント]
銃より剣が多いのは数式化の都合だろうが

JRPGのキモは数学的数値争いだというのに

578 : ピアッキー(チベット自治区):2010/11/12(金) 20:47:31.56 ID:[ブルームーン]
戦闘中に弾何発くらっても立ってんのに
ムービーシーンで銃突きつけられただけで観念するのはおかしい

586 : パム、パル(大阪府):2010/11/12(金) 20:48:13.46 ID:[恋人間]
銃は弾切れになったら終わりだろ?
でも剣は刃こぼれしなければ永遠に使える
まぁ最後はどっちも打撃系の武器として使えばいいのかもしれないけど

590 : パム、パル(チベット自治区):2010/11/12(金) 20:48:41.89 ID:[杉田さん]
接近戦では剣や刀の方が有利
銃の欠点は外れる可能性が高い事
銃同士の接近戦だとこんなにはずしまくり
ttp://www.youtube.com/watch?v=e8gw_GMIuU8#t=5m04s

600 : カバガラス(内モンゴル自治区):2010/11/12(金) 20:50:02.88 ID:[ウチナーンチュ大会]
銃とかエフェクト的につまんねえだろうに
超究武神覇斬>>>>>銃

618 : アッキー(西日本):2010/11/12(金) 20:51:33.25 ID:[運動音痴]
銃だと命のやり取りの実感がないからだろ

621 : 犬(鳥取県):2010/11/12(金) 20:52:00.40 ID:[フリーウェイS]
特殊繊維の服を着てるから銃弾が平気とか
何かしらの設定があればまだいいんだけどな

623 : マツタロウ(北海道):2010/11/12(金) 20:52:23.70 ID:[○○王子]
そもそも、銃のない世界観の方が圧倒的に多いからだろ

625 : ニッセンレンジャー(関東):2010/11/12(金) 20:52:31.04 ID:[日本テレビ盃]
じゃあジェイソンやフレディ、チャッキーに銃器を使わせてスプラッター映画作ってみろと

636 : パム、パル(神奈川県):2010/11/12(金) 20:53:56.02 ID:[新潟県勢初]
弾より早く移動できて、さらに大剣をそれ以上の早さで振れるんだから、
メンテや弾薬補充が必要な銃を使う理由がないわな

646 : テット(大阪府):2010/11/12(金) 20:54:26.14 ID:[ペンライト]
敵に向かって突進するのが興奮するんだよ
体重乗せておもっくそ獲物を叩き付けるんだよ
これが理解できん奴はちんち◯切れ

648 : ドコモン(catv?):2010/11/12(金) 20:54:41.31 ID:[アテンションプリーズスペシャル]
でもおまいらバイオではナイフじゃなくて銃使うんだろ

656 : みらいくん(東日本):2010/11/12(金) 20:55:30.81 ID:[カツマニュ]
言われてみりゃ剣と銃が混在してる世界観だったら疑問に思えるかもな
日本人は特殊な剣のフシギナチカラ信仰がつええんだろう

658 : ピアッキー(dion軍):2010/11/12(金) 20:55:43.47 ID:[選挙戦]
スターウォーズ崇拝する連中に言われた無いわ

663 : ピョンちゃん(dion軍):2010/11/12(金) 20:56:13.69 ID:[日本プロレスリング協会]
そもそも、魔法が有る世界という時点ですでに議論が成立してないような

668 : ↓この人痴漢です:2010/11/12(金) 20:56:46.71 ID:[MotoGP]
DMCのダンテは剣と篭手と銃を使い分けてたよ
あれでいいじゃん

691 : レンザブロー(関西地方):2010/11/12(金) 21:00:26.54 ID:[参拝作法]
剣の達人の前では重火器なんか役にたたんだろ・・・
外人はルパン三世見た事無いのかよ

700 : ひよこちゃん(関西地方):2010/11/12(金) 21:01:40.05 ID:[TAJOMARU]
人間同士のFPSの銃やオブリの近接攻撃は単調で表現が軽すぎて楽しめないんだよな
銃でもバイオ4やDOOMは楽しかったし銃が嫌いってわけじゃない
やっぱり攻撃をしたときはリアリティを求めるよりも過剰な表現じゃないと楽しめない

765 : エビ男(チリ):2010/11/12(金) 21:11:10.41 ID:[党規約]
文化の違い抜きにしても解りそうなもんだがなぁ
切り裂きジャックが銃使っても外人は同じに見えるのか

781 : カーくん(広西チワン族自治区):2010/11/12(金) 21:13:39.57 ID:[ゴルフダイジェスト・オンライン]
ようは剣を活躍させたいんならそれなりの説得力のある世界観を用意しろってことだろ

886 : みやこさん(奈良県):2010/11/12(金) 21:34:34.94 ID:[竹の子]
>>781
FFが売れてる時点で説得力なんて何の価値も無い

803 : 晴男くん(関西地方):2010/11/12(金) 21:18:46.51 ID:[文字変換]
エンカウントバトルで銃使うともっと前から撃っとけとか言うんだろ?

804 : でんこちゃん(北海道):2010/11/12(金) 21:19:57.97 ID:[スゴロク]
剣相手に銃使ったらゴエモンばりに弾を切られるか
そのまま跳ね返されてカウンターされるのがJRPG

805 : ピョンちゃん(dion軍):2010/11/12(金) 21:20:04.90 ID:[層雲峡]
三種の神器にも入ってるように
刀自体が、それだけで魔法系アイテムと見なされてることも大きいよね

813 : 77.ハチ君(岡山県):2010/11/12(金) 21:22:02.58 ID:[勝谷]
馬鹿か
銃じゃシェイハシェイハできないだろ

814 : ピースくん(東京都):2010/11/12(金) 21:22:06.92 ID:[九州新幹線全線開通]
まぁしかし、相手のことがよく分からないまま
銃を安易には撃てないってのもあると思う。

北斗神拳には二指真空把があるからなぁ。

819 : トラッピー(関東):2010/11/12(金) 21:22:51.62 ID:[杏ちゃん]
銃と剣を同時に出しちゃうゲームは、幼稚でろくに考察を経てないガキの妄想レベルだと思う
が、今までは対象ユーザーがガキだったから問題なかった
それが変わったことにメーカーが対応できてないと言うだけのことだろ

821 : 陸上選手(チベット自治区):2010/11/12(金) 21:22:59.18 ID:[事後報告]
FF13の動画見た時は笑ったなw
マシンガン持ってるのに棒立ちで剣に切られる兵士とかw

824 : パム、パル(大阪府):2010/11/12(金) 21:23:07.62 ID:[岡山外潤]
手榴弾投げつけて戦う正義の味方とか嫌だろ

833 : ピョンちゃん(dion軍):2010/11/12(金) 21:23:59.53 ID:[着服]
>>824
マシンガンも卑怯だよな…

829 : ピアッキー(沖縄県):2010/11/12(金) 21:23:38.27 ID:[ありあけ]
主人公が銃キャラなのに敵が剣キャラだと
敵応援しちゃうよね

842 : パム、パル(dion軍):2010/11/12(金) 21:26:13.90 ID:[サイレントプライド]
マジレスすると国の歴史の差じゃ?

アメリカって大国の割に国の始まりから、既に銃だったじゃん
日本には古代からクサナギの剣というものがあった訳だし

歴史の差だな

アメリカは歴史がショボい

847 : ポリタン(埼玉県):2010/11/12(金) 21:27:17.69 ID:[桜田門外ノ]
たしかに最近のFFはいろいろと無理があるかもな

856 : 陸上選手(チベット自治区):2010/11/12(金) 21:28:02.67 ID:[最終ラウンド]
ファンタジーの世界だから剣が意義あるのに
無理矢理メカ持ち込むからこうなるw
そして日本人はFF6からこういうアホな世界に飼いならされてるw

861 : パム、パル(広西チワン族自治区):2010/11/12(金) 21:28:53.45 ID:[エピ6]
みんな同じ武器とか個性ないからな
なにより大剣はかっこいい

873 : パム、パル(dion軍):2010/11/12(金) 21:31:25.40 ID:[LAYLA]
アメコミ見るとわかる
あいつらは銃が身近にあるからファンタジーだとレーザーや超能力

876 : ポリタン(埼玉県):2010/11/12(金) 21:32:17.71 ID:[アンチ亀田]
エクスカリバーとか斬鉄剣とかなんかワクワクするじゃん。
AK47とか言われてもワクワクしねーじゃん

879 : みんくる(チベット自治区):2010/11/12(金) 21:33:00.22 ID:[マージナルプリンス]
剣ならどこかの神話から適当に単語持ってくればそれらしくなるけど
銃はそうはいかないからかな

889 : アイミー(東京都):2010/11/12(金) 21:35:15.94 ID:[長野県知事選挙]
嫌いってわけでもないだろ
ワイルドアームズ、メタルマックス、メガテン他、銃を使うRPGも少なくは無いし

ただ銃だと面白みが少ないし、剣の方が人気があるからそっちの方がずっと多いんだろ

892 : マックライオン(内モンゴル自治区):2010/11/12(金) 21:35:59.41 ID:[馬インフル]
外人は想像力がない

902 : Kちゃん(東京都):2010/11/12(金) 21:37:38.56 ID:[株式時価総額]
何匹モンスターと戦うかわかんないんだから弾切れしない剣を選ぶのは自然

903 : レインボーファミリー(鳥取県):2010/11/12(金) 21:38:17.55 ID:[通行料金]
日本だと、銃は人質取ったり卑劣な罠を仕掛けてくる敵キャラが持ってる得物の
イメージだからな
ケンシロウとジャギの関係

918 : くーちゃん(熊本県):2010/11/12(金) 21:41:35.83 ID:[第一会場]
身近に銃がないせいだろ。刃物は身近だからかな?

926 : バンコ(関西地方):2010/11/12(金) 21:44:43.59 ID:[北京五輪アジア最終予選]
つかまあ、こんなに兵器発展してるのに
FPSって何故基本人海戦術ゲーなの?
と言うのと同じだな

932 : アイちゃん(山形県):2010/11/12(金) 21:45:41.70 ID:[鳩山イニシアチブ]
>>926
その結論もこれと同じだな
A つまんないから

930 : 北海道米キャラクター(熊本県):2010/11/12(金) 21:45:29.39 ID:[浦安駅]
ハリーポッターが銃もってたら嫌だろ

940 : ぴぴっとかちまい(千葉県):2010/11/12(金) 21:48:43.30 ID:[野党女性議員]
剣だと命の奪い合いになるくらい接近するけど
銃だと遠くから卑怯でかっこ悪いんだよ。

946 : リスモ(千葉県):2010/11/12(金) 21:53:05.47 ID:[音楽専門ラジオ局]
RPGの原点が中世ヨーロッパを舞台にしてるから
銃の存在自体が邪道なんだよ

953 : こうふくろうず(鹿児島県):2010/11/12(金) 21:56:35.77 ID:[漫才アワード]
何も考えずに世界観作ってるからな

967 : シャべる君(内モンゴル自治区):2010/11/12(金) 22:02:27.28 ID:[マナカナ]
銃にはロマンがない
穴が空いたぐらいで死ぬのもロマンがない

970 : めばえちゃん(岡山県):2010/11/12(金) 22:05:13.95 ID:[音楽事業]
・剣がかっけーから。
これだよ。刀はかっけーんだよ

972 : ののちゃん(埼玉県):2010/11/12(金) 22:06:15.47 ID:[公式参拝]
剣と魔法の世界に銃を持ち込むスクエニが悪い。

992 : うさぎファミリー(catv?):2010/11/12(金) 22:33:08.40 ID:[小雨程度]
空想世界にいちいち細かい設定とかいらん
ノリ、勢いが大事。


987 : ケロ太(関東・甲信越):2010/11/12(金) 22:27:29.05 ID:[ボツワナ]
文句があるならやるな
以上。




End of Eternity (エンド オブ エタニティ)End of Eternity (エンド オブ エタニティ)

セガ 2010-01-28
売り上げランキング : 775

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




0 件のコメント:

コメントを投稿