2011年11月30日水曜日

RPGにシナリオは不要か?…シナリオライターのTwitterが話題

RPGにシナリオは不要か?…シナリオライターのTwitterが話題


1 名前: ゴリ(長崎県):2010/05/28(金) 20:31:59.07 ID:[インターネット記念日]
RPGにシナリオは不要か? シナリオライター生田さんのTwitterが熱い
私は十数年ゲーム開発に携わっているのですが、その中でどうしても解けない謎があって、その答えを捜しているのです。

スクウェア在籍時に『サガ・フロンティア』、『聖剣伝説 Legend of Mana』などのゲームシナリオを執筆し、独立後はゲームのほかに小説も手がけるなどご活躍中の生田美和さん。

3日ほど前に書かれたTwitterのコメントから、ゲームの作り手と受け手のおもしろい対話が続いています。対話のきっかけとなったのは、生田さんのこんな問いかけでした。

色々な現場で様々な能力を持った職人さん方と協力し、貴重な体験をさせていただきました。自分だけでは思いつかない様々なゲームへのアプローチを学ばせていただきました。しかし、その中でどうしても理解できなかったのが「ゲームにシナリオは要らない」というアプローチでした。
(中略)本当にユーザーはシナリオを求めていないんでしょうか?私はその答えが知りたいのです。ユーザーが求めているものの中で、私が作っていけそうなものを知って、そこに向けて努力したいのです。ですから思い切って皆さんに声を掛け、ご意見をいただいています。
http://www.kotaku.jp/2010/05/rpg_sinario.html


記事の都合で途中のつぶやきを省略しましたが、詳しくはこちらのまとめでご覧いただけます。http://togetter.com/li/24171

素敵なのは、寄せられたたくさんの意見に生田さんが丁寧に答えようとしているところ。
ゲーム製作に興味のある人は、のぞいてみてはいかがでしょうか。

http://www.kotaku.jp/2010/05/rpg_sinario.html


4 : チヌ(京都府):2010/05/28(金) 20:33:26.65 ID:[愛工大名電]
シナリオのないドラクエとか何があってもやらないわ

5 : ヒラメ→アマゴ(静岡県):2010/05/28(金) 20:33:32.89 ID:[大塚範一キャスター]
そんなもんに答えなんかねえよ

6 : ミノカサゴ(群馬県):2010/05/28(金) 20:34:41.02 ID:[歌詞ブックレット]
AVの悪口はやめろ

8 : トビハゼ(大阪府):2010/05/28(金) 20:35:02.80 ID:[菊正宗清四郎役]
ありきたりな大筋だけありゃいい。後はユーザーに任せろ。
オナ○ーしたいんなら素直に小説だけ書いてろよ。

13 : アッシュメドウズキリフィッシュ(埼玉県):2010/05/28(金) 20:36:12.16 ID:[サマソニ]
ストーリーなかったらRPGなんかやらんわ

19 : バラハタ(アラバマ州):2010/05/28(金) 20:37:24.09 ID:[配当落ち分]
rogueですら一応はあるな

20 : アベハゼ(愛知県):2010/05/28(金) 20:37:33.67 ID:[先制]
シナリオ重視派とゲームシステム重視派に分かれる。

22 : イトヒキハゼ(神奈川県):2010/05/28(金) 20:37:42.57 ID:[サクラサク]
やっぱ遊び手に妄想する余地があったほうがよかったんじゃないか
昔はマシンスペックが劣ってて妄想で補わなきゃいけない部分が多々あったが
今はもう一挙手一投足表現でできちゃう

23 : アッシュメドウズキリフィッシュ(dion軍):2010/05/28(金) 20:38:01.40 ID:[退会届]
その結果がFF13だよ!

29 : イトヒキフエダイ(埼玉県):2010/05/28(金) 20:40:15.99 ID:[新弟子]
シナリオなかったらRPGじゃねーだろ

31 : ウケクチウグイ(愛知県):2010/05/28(金) 20:40:44.63 ID:[スーパー安心パック]
決められたシナリオは要らないが
シナリオ自体はいるだろ

34 : マルソウダ(千葉県):2010/05/28(金) 20:42:43.95 ID:[地球テスト]
シナリオはあったほうがいいが、シナリオに拘束されて
パーティを自由に組めないのはアウト

38 : シロギス(九州地方):2010/05/28(金) 20:43:45.29 ID:[supercell]
小さなシナリオ(クエスト)があり、大まかな目的もある
それを1本道でやる必要はない

それがRPG

41 : ミドリフグ(神奈川県):2010/05/28(金) 20:44:21.39 ID:[放射冷却現象]
MMOみたいにキャラメイクとか自由に出来るなら要らんけど
与えられたキャラクターでゲームを遊ぶなら要る

42 : オナガ(神奈川県):2010/05/28(金) 20:44:45.94 ID:[発効]
TRPGにシナリオが無くなると何の面白みもない

44 : デメニギス(岩手県):2010/05/28(金) 20:45:51.85 ID:[人気NO1]
パーティー自由に組んでダンジョンにひたすら潜る、それでいい。

67 : キンギョ(群馬県):2010/05/28(金) 20:51:51.24 ID:[ストロベリーナイト]
>>44
その通り。
物語はプレイヤーが作る!
だからDiabloシリーズは人気保ってるわけだしね。

45 : ピラニア(不明なsoftbank):2010/05/28(金) 20:46:13.07 ID:[女性政治家]
オブリ、Fallout3みたいにざっくりしたシナリオは必要。
クエストは数え切れないほど散りばめるべき。
強制するようなもんじゃない

46 : パーカーホ(宮崎県):2010/05/28(金) 20:46:22.58 ID:[MADAO]
つーかねシナリオは適当にしてクエストやらミッションやら寄り道要素の方に
重点を置いたらいいよ
FF12でそう思った

52 : ヘラブナ(catv?):2010/05/28(金) 20:47:43.16 ID:[truth]
ポケモンはそろそろシナリオ無視して好きな所行き来したい

54 : アッシュメドウズキリフィッシュ(関西地方):2010/05/28(金) 20:48:18.09 ID:[HSBCチャンピオンズ]
グラと演出が良ければそれでいい
RPGのストーリーなんてみんな似たようなものばっかりだし

55 : クラドセラケ(埼玉県):2010/05/28(金) 20:48:39.76 ID:[長山洋子]
シナリオに介入して遊びたいのに
なんのシナリオに関わる重大な決断も判断もプレイヤーに求められない
プレイヤーが画面の中のキャラの為にレベル上げてアイテム探して
なんだかなあ

57 : イケカツオ(dion軍):2010/05/28(金) 20:48:56.53 ID:[橋口調]
シナリオが無いRPGってようは自分の人生じゃねえか
ゲームなんだからゲームらしくしろよ

59 : エドアブラザメ(鹿児島県):2010/05/28(金) 20:49:08.13 ID:[力負け]
BOF5くらいシンプルなシナリオでも
充分おもしろいRPGはできるのにな
あーだこーだ理由つけたり設定が複雑だったりはもういいよ

64 : マダイ(秋田県):2010/05/28(金) 20:51:02.52 ID:[主水]
ゲームに何を求めるかは人それぞれだけど、自分はゲームにはアニメみたいな
大仰なストーリーはいらんと思う。それとゲームなんだから出来る限りゲーム内で
プレイヤーに体験させて欲しい、ムービーで見せるんじゃなくて。

70 : スケトウダラ(福島県):2010/05/28(金) 20:53:49.57 ID:[AGEシステム]
RPGはストーリーを消化して行くものだと思う
だがそれはwiz1並みにシンプルなもので良い
今欠けているのは独創性と意外性

75 : イトヒキハゼ(神奈川県):2010/05/28(金) 20:54:38.00 ID:[ワイタケレ]
ロマサガ3のシナリオはあってないような、おざなりな感じだったが
アレはアレでなんつーか無機質な感じがして遊んでて寂しくなった

80 : パピリオクロミス・アルティスピノーサ(新潟県):2010/05/28(金) 20:56:03.47 ID:[鹿島アントラーズ優勝]
話追っかける一本道ゲーなんて幻水2あたりで極まっちゃったのに
次次世代機が出てもまだ同じことやっとる

84 : アカムツ(奈良県):2010/05/28(金) 20:56:47.46 ID:[南部杯]
シナリオがなかったらロールプレイにならないわけだが?

91 : レッドテールキャットフィッシュ(兵庫県):2010/05/28(金) 20:58:12.02 ID:[かしわ餅]
自分が考えたキャラクターを自分が思うように動かしてもらいたいと思ってんなら
アドベンチャーでやってくれ。
RPGでやる必要は無し。
てかキャラメイキングできるJRPG少なすぎだろ。あと話が濃いと飽きるのも早いと思うぞ。

92 : アッシュメドウズキリフィッシュ(大阪府):2010/05/28(金) 20:58:24.02 ID:[イルミ]
シナリオを無理矢理作って一本道になるならWIZとかBUSINみたいに
最低限の説明でゲーム性のほうを目立たせたほうがいいのかもしれないな

95 : アッシュメドウズキリフィッシュ(北海道):2010/05/28(金) 20:58:31.03 ID:[アトラス]
ヘラクレスの栄光3はゲームとしてはつまんなかったけどシナリオだけで感動した
今までやったゲームの中でも特別だ
そんな経験がない人は可哀相(´・ω・`)

100 : シロギス(九州地方):2010/05/28(金) 20:59:40.76 ID:[女子マネージャー]
シナリオシナリオうるせーんだよ
大まかな目的がありゃいいんだよ

102 : アッシュメドウズキリフィッシュ(関西地方):2010/05/28(金) 21:00:13.11 ID:[鈴鹿GP]
シナリオは必要だがムービーはいらない
妄想を補完したいならアニメでも作ってそっちでやってろ

107 : パピリオクロミス・アルティスピノーサ(熊本県):2010/05/28(金) 21:05:43.74 ID:[隆太くん]
分岐シナリオのマルチエンディングとか
このポリゴン全盛で金かかる時代は難しい

112 : アカハタ(長崎県):2010/05/28(金) 21:07:42.55 ID:[刈谷市]
ゲームにはシナリオは必要ないな 
ゲーム部分が面白い物だと特にそう思う 
初回プレイ時にゲームパートがしたいのに会話がクソ長いのとかイライラするな 
周回プレイだとスキップだし 
必要最低限あればよい

118 : クーリーローチ(東京都):2010/05/28(金) 21:08:58.18 ID:[ジュベルハッタ]
>>112
結局プレイヤーをゲーム部分で楽しませるための味つけ程度でいいんだよな
シナリオシナリオって押し付けがましい作家の公開オナ○ーショーはうんざり

117 : ヘラブナ(東京都):2010/05/28(金) 21:08:37.10 ID:[ソニエリ]
エターナルアルカディアみたいな王道でいい
アンチヒーロー的なひねくれた少年とかいらない

119 : ブラックバス(石川県):2010/05/28(金) 21:09:15.14 ID:[サンプル百貨店]
世界観だけのRPGってのも面白いと思うよ。
漠然と旅したい。

127 : クーリーローチ(東京都):2010/05/28(金) 21:10:54.73 ID:[メインキャスター]
>>119
ドラクエ3はそんな感じだったな

121 : ゴマモンガラ(滋賀県):2010/05/28(金) 21:09:46.79 ID:[◎マイネルチャールズ]
RPGと一括りにするから駄目なんだよ
一概には不要とか必要とか言えないだろ
もっと細かくジャンル分けろ

126 : イトヒキフエダイ(宮城県):2010/05/28(金) 21:10:54.06 ID:[東京湾アクアライン]
新桃とか天外2みたいな王道物でなくなったなぁ

128 : アッシュメドウズキリフィッシュ(アラバマ州):2010/05/28(金) 21:10:59.72 ID:[後援会会合]
シナリオは必要だが、ドラマは不要
年取ったからか知らんが、狙いすぎなシーンとか盛り上がるどころか逆にひいてしまう

129 : ヘラブナ(アラバマ州):2010/05/28(金) 21:11:20.57 ID:[九州地方]
RPGはシナリオが重要とか言っているアホのせいでRPGはダメになった
シナリオが重要とか言っている奴に限って、好きなRPGが
FFだったりテイルズだったりペルソナだったりするからな
アホすぎるわ

131 : デンキナマズ(大分県):2010/05/28(金) 21:13:32.31 ID:[選手宣誓]
FFはシナリオどうこうというか盛り上がりがあるから良い

138 : デンキナマズ(大分県):2010/05/28(金) 21:15:40.06 ID:[スマートシルエット]
映画やら漫画やらのシナリオはどうでも作れるから良いけどゲームはかなり制限されるから
大変だろうな

139 : ミナミハコフグ(静岡県):2010/05/28(金) 21:16:24.96 ID:[東洋ゴム]
シナリオは必要だと思うがFF13みたいにシナリオ進める以外にやることがないっつーのも
勘弁だな

141 : アッシュメドウズキリフィッシュ(福岡県):2010/05/28(金) 21:16:41.14 ID:[全国女子駅伝]
シナリオより雰囲気が大事

144 : アッシュメドウズキリフィッシュ(アラバマ州):2010/05/28(金) 21:17:48.99 ID:[王子ポーズ]
RPGに感動はいらない
感動シーンて大概間延びして、テンポ悪くしてくれるし

154 : モロコ(徳島県):2010/05/28(金) 21:21:11.44 ID:[シルバーウィーク2日]
FFやDQが評価されたのって何だかんだいって
キャラデザ、グラフィック、音楽、効果音、戦闘バランスとどれもが一線級で
そのゲームの世界観を演出するのに役割を果たしていたからだろ

155 : ホテイウオ(東京都):2010/05/28(金) 21:22:16.09 ID:[吸着]
スターオーシャン3やってからシナリオは大事なんだなと思った

156 : ニッポンバラタナゴ(群馬県):2010/05/28(金) 21:22:27.30 ID:[バーゲン行]
システムが面白ければ何度もプレイできるけど、
シナリオが面白いからって何周もやる気にはならん
っていうかプレイ動画見れば十分
プレイする必要すらない

166 : ギンメダイ(関東):2010/05/28(金) 21:25:57.54 ID:[任天堂ほかソフトメーカー54社]
ハック&スラッシュばかりじゃ飽きるだろ

179 : サカタザメ(千葉県):2010/05/28(金) 21:31:49.83 ID:[忘年会シーズン真っ只中]
>>166
ハクスラに飽きてもシナリオ欲しいとは思えんな。
他のシステムのゲーム探すだけ。
ストーリー欲しくなったら小説とか漫画や映画で探すわ。

169 : キホウボウ(愛知県):2010/05/28(金) 21:27:26.41 ID:[デザフェス]
シナリオの無いRPGばかりになったらなったで多分似たようなゲームばかりに
なるんじゃないかな
3DのRPGなんて操作性がほとんど一緒だし、アクションとかとも被ってるし
視点変更という操作が加わった性で飽きの継承がされてる気がする
2Dの頃も同じではあったけど進化途上で変化も大きかったしなぁ

177 : ゴリ(京都府):2010/05/28(金) 21:30:53.37 ID:[急性胃腸炎]
シナリオなかったら、ただの作業ゲーだろ。

だからって、壮大すぎるシナリオはいらんけどな。
イベントシーン、スキップできるようにしてあるならともかく
立ち絵の会話だけのシーンを延々見せられるのは拷問。

178 : パピリオクロミス・アルティスピノーサ(新潟県):2010/05/28(金) 21:31:09.06 ID:[雪のち]
シナリオがいらない、ではなく、余計なとこまで描くな、ということだろ

180 : アッシュメドウズキリフィッシュ(京都府):2010/05/28(金) 21:32:01.66 ID:[参議院選挙結果]
勇者と魔王がいて世界が危なければあとは鍵が必要だったり洞窟がふさがってたりすれば
立派なRPG

182 : ニュージーランドミナミアユ(東京都):2010/05/28(金) 21:32:08.75 ID:[東京物語]
面白いシナリオだと勿論嬉しい
つまんなかったりイライラさせられたりすることもある
途中でレベル上げとかするとどうでもよくなったり
要所で盛り上げてくれたらそれでいいや

183 : ヒメダカ→メダカ(千葉県):2010/05/28(金) 21:33:36.19 ID:[新潟中越沖地震]
親切すぎるゲーム展開とありきたりなシナリオじゃやる気もせんわ

185 : カジキ(千葉県):2010/05/28(金) 21:33:57.73 ID:[ジョブカード]
wiz#1なんかシナリオ皆無だけど面白かったな

199 : キホウボウ(愛知県):2010/05/28(金) 21:37:54.59 ID:[松岡農水大臣]
感動したかなぁと記憶してるのはポポロとグランディアあたりだな。
まぁSFCのRPGなんかは大半が直線的な感動とは少しベクトルが違うしな
童話を読むとかそっちに近い気がする

200 : シマドジョウ(新潟県):2010/05/28(金) 21:38:46.67 ID:[ヘルパーさん]
桃伝くらいでホント良いと思うわ
目的を与えられて後は自由
襲われてる村に着いても助けるか助けないかは、ある程度自由

206 : ツマグロ(catv?):2010/05/28(金) 21:39:43.23 ID:[米同時多発テロ]
ドラクエ6程度がちょうどいい

222 : イシフエダイ(石川県):2010/05/28(金) 21:44:39.83 ID:[ひこ星]
大して面白いシステムもないムービーゲーなら普通にアニメ作ればいいのにと思う

223 : ムブナ(埼玉県):2010/05/28(金) 21:44:51.93 ID:[マイコン]
シナリオはあった方がいいけどなあ
ダンジョンの奥には普通より強い魔物がいて戦う、より
ダンジョンの奥には因縁の相手がいて長きにわたる決着をつける、ってほうが盛り上がる

226 : ゴマハゼ(静岡県):2010/05/28(金) 21:47:52.32 ID:[戸田えり]
シナリオが無くて面白いRPGもあれば
糞シナリオのせいで台無しなRPGもある。
ただそれだけだな。
初代wizとか、ザナドゥとかのレゲーはシナリオは無くても神。

227 : シマハギ(コネチカット州):2010/05/28(金) 21:47:55.73 ID:[観]
マリオみたいに、拉致されたピーチ姫を助けにいく。
ドラクエ?みたいに、魔王を倒しに旅に出る。

シナリオなんてこんなもんでいいんだよ。
ゲームがしたいんだよゲームが。
プレイ時間の9割以上は自分で操作したいんだよ。
ムービーで緻密なストーリーなんか語られたくない。
そういうの見たかったら、映画なり小説見るわ。

231 : ニュージーランドミナミアユ(東京都):2010/05/28(金) 21:50:20.32 ID:[TMSF]
ストーリーを伝えるメディアとしてゲームはベストじゃないだろ
シナリオライターには可哀想だけど、やっぱシステムに目が行っちゃうな

235 : イトヒキフエダイ(埼玉県):2010/05/28(金) 21:52:50.59 ID:[宇津救命丸]
ストーリーがアレなマニアクスは何週でもできる
合体システム、早いロード、戦闘のテンポがすばらしいから

237 : アッシュメドウズキリフィッシュ(埼玉県):2010/05/28(金) 21:55:47.41 ID:[佐賀出身]
最終的になくても成立するんだろうが
あえて排斥するようなものでもないよね

249 : アブラヒガイ(愛知県):2010/05/28(金) 22:07:14.43 ID:[椿姫彩]
面白ければどっちでもいい
ゲームなんてそんなもんだろ

250 : ハオコゼ(京都府):2010/05/28(金) 22:07:31.34 ID:[セニョリータ]
シナリオ不要とは言わんけど極端に前面に出すぎ
バランスを考えろ

252 : パピリオクロミス・アルティスピノーサ(新潟県):2010/05/28(金) 22:08:25.55 ID:[いろちゃん]
演出は必ず操作可能な画面で見せろというのが何で分からんのだろう

255 : イシドジョウ(長屋):2010/05/28(金) 22:10:54.42 ID:[ピョンチャン]
まぁシステムのつまらんRPGは糞ゲーだな
そしてシナリオに特化するならRPGよりノベルゲームのほうがいい。

257 : コンゴテトラ(大分県):2010/05/28(金) 22:12:43.42 ID:[Re]
シナリオなんていらねぇとかいいつつただのコマンド式RPGだったら茶噴くわ

268 : ヘラブナ(アラバマ州):2010/05/28(金) 22:29:45.98 ID:[国道9号]
シナリオないってことは目的ないってことだ
何をやれば終わるの?

280 : サケ(神奈川県):2010/05/28(金) 22:37:22.19 ID:[キアヌ・リーブス]
シナリオいらね
任意に起こせるイベントだけあれば良い

286 : クモハゼ(神奈川県):2010/05/28(金) 22:40:34.65 ID:[アジアツアー]
ドラマは要らないと思うけどシナリオはいるんじゃね

292 : イトヒキフエダイ(千葉県):2010/05/28(金) 22:47:06.01 ID:[評定]
幻想水滸伝とかペルソナ1とかやってると思うがシナリオあってこそだろ

296 : カンムリブダイ(京都府):2010/05/28(金) 22:49:03.41 ID:[W杯招致]
FF5やポケモンなんて糞シナリオの代表格レベルだが
名作なんだよな・・・と考えると世界観と育成さえあれば十分ではある

304 : カスミチョウチョウウオ(長屋):2010/05/28(金) 22:53:38.47 ID:[お年]
いると思うけど
FFみたいにガチガチな見せつけ映像とセットになった
ようなのはいらないんじゃないか?
ウィザードリィ的な感じで十分だと思う。

305 : アッシュメドウズキリフィッシュ(大阪府):2010/05/28(金) 22:53:41.24 ID:[ウィングフォーム]
シナリオが不要なのがいいとも思わんな
何かしらシナリオ上の目標があるから楽しいんじゃないか
オーブを探すって目標もなしだらだら世界を回るのが楽しいとは思わん

306 : サケ(神奈川県):2010/05/28(金) 22:53:52.79 ID:[淀川花火]
シナリオ厨共はゲーム買う金でラノベ10冊買っとけ
シナリオなんか糞だ

314 : イトヒキフエダイ(千葉県):2010/05/28(金) 22:59:37.08 ID:[礼服ニハ洋服ヲ採用ス]
シナリオいらないならシステム相当よくしないとな
そういやジルオールはシナリオはほとんどなかった

317 : パピリオクロミス・アルティスピノーサ(新潟県):2010/05/28(金) 23:02:36.98 ID:[涼介]
ムービーで盛り上げる手法が逆に今通用しなくなってきたんだろ

318 : カンムリブダイ(京都府):2010/05/28(金) 23:04:09.56 ID:[バックステージ]
ムービーで盛り上がるような層は
ゲーム部分に興味なくしちまったんだろう

322 : イレズミフエダイ(埼玉県):2010/05/28(金) 23:06:00.72 ID:[全タレント参加]
ポポロクロイス物語のアニメパートは燃えたんだけどな
シナリオの要所要所でしか出てこないし。最近は濫用し過ぎだわ

323 : パピリオクロミス・アルティスピノーサ(新潟県):2010/05/28(金) 23:06:11.58 ID:[神田明神]
自分の操作ではジャンプすら出来ないのに、ムービー中は重力無視でアクションしてるとか
アホか

324 : パピリオクロミス・アルティスピノーサ:2010/05/28(金) 23:06:38.38 ID:[井上純一]
オンラインならまだわかるが
オフラインじゃシナリオ必須だろ

325 : スミレヤッコ(千葉県):2010/05/28(金) 23:07:28.28 ID:[タイムショック]
俺はRPGに絵が不要だと思っている

330 : マダイ(秋田県):2010/05/28(金) 23:11:53.28 ID:[オカマバー]
ムービーてのは本来ゲームで表現し切れない部分を補うための手段で、ある意味
「逃げ」なんだよ。トイレにでも行きたくなる位長いムービーとかは論外、恥ずべし。

332 : キジハタ(東京都):2010/05/28(金) 23:12:23.68 ID:[沖縄そば]
シナリオ要らないというか、一本道のはやらされてる感がある
無駄なムービー入れるくらいならその分マルチシナリオにしてほしい
ミンサガはとても面白かった

333 : サラサハタ(長屋):2010/05/28(金) 23:12:56.31 ID:[鈴木尚]
子供の反応見てたらわかるよ。RPGのムービーやらチュートリアル飛ばすから
屁理屈こねる前に動かせろってのが本音
モンハンが流行ってるのも余計なストーリーとか関係ないからだと思う

334 : パピリオクロミス・アルティスピノーサ(東日本):2010/05/28(金) 23:12:59.37 ID:[カニかま]
最近のゲームはアクションでもRPG要素が入ってるからシナリオはかなり重要
シナリオとアクションとシステムが高いレベルで融合してないと面白くならない
シナリオが要らないとかアホなこと言ってるのはテトリスやってればいいし
それでいい

362 : セグロチョウチョウウオ(福井県):2010/05/28(金) 23:36:18.28 ID:[並木路子]
ゲーム進行の道しるべ程度にあったら十分で、
ゲームの対話性を阻害するほどの長台詞や演技の一方的な押し付けはうざい

364 : タニノボリ(千葉県):2010/05/28(金) 23:36:58.95 ID:[落葉]
ヴァルキリープロファイルはいいシナリオゲーじゃないか

366 : ナイルパーチ(愛知県):2010/05/28(金) 23:42:16.35 ID:[尺玉]
RPGからシナリオを取ったらただの数値を上げる作業

シナリオを重視したゲームとそうでないゲームとでは没入感が違う

ただ、メインにしちゃいけないけどね
あくまでゲームを面白くするためのスパイス
ってぐらいじゃないと

369 : キンメダイ(愛知県):2010/05/28(金) 23:44:18.38 ID:[怪談4]
不要とまでは言わないけど、ゲームで良いシナリオといっても高が知れてるからな。
プレイ中はのめり込んでても後で冷静になると大したことないってのが多い。
終盤になって雰囲気ぶち壊しなんていう展開でなければ、なんでもいい。

371 : ナヌカザメ(アラバマ州):2010/05/28(金) 23:47:46.03 ID:[チームアミューズ]
>>369
後で、ってのはどうだろ。プレイ中にのめりこめたのなら、それで良いじゃんか。
映画とかだって、あとから、あーだこーだ文句つけるか?

376 : レオパードシャーク(アラバマ州):2010/05/28(金) 23:48:52.28 ID:[ユリシーズ]
主人公喋らなきゃあんでもいいよ

380 : チョコレートグラミー(千葉県):2010/05/29(土) 00:00:26.55 ID:[防犯カメラ]
「将棋にシナリオは必要か?」っていったら大半の人が「必要ない」と答えるだろうけど
じゃあ今、週に数本から数十本レベルで各社が何の工夫もない将棋版&駒セットを
商品として売り出したら爆売れするかって聞かれたら、大半の人が「無理でしょ」と答える。

だから売る為の施策として、デザインやらキャラクター性やらシナリオやらムービーやら
お色気やら
あの手この手で付加価値をくっつけてパッケージ化した「コンテンツ」として売ろうって話で
それがなくても売れるんならシナリオなんて別になくたっていい。

381 : アデヤッコ(dion軍):2010/05/29(土) 00:01:15.90 ID:[死亡6万人]
バトルするための手段というか大義がストーリー
ストーリーを目的としてバトルするのはどうなんだろう

383 : レモンザメ(神奈川県):2010/05/29(土) 00:11:18.54 ID:[アダルトDVD]
メーカーが用意したシナリオはその世界の遊び方の一例ぐらいであってほしいな。
日本のメーカーが、もっと言っちゃえばコンシューマ機がもっとMODに寛大になれば
いい方向に進むと思う。

388 : アデヤッコ(dion軍):2010/05/29(土) 00:29:07.09 ID:[年度最後]
大ざっぱなストーリーっていうか目的は必要だな
ドラクエとかロマサガみたいな

390 : アデヤッコ(大阪府):2010/05/29(土) 00:37:18.27 ID:[ゴールデンスランバー]
シナリオなしの自由ってのは最初は快適だが
いずれ退屈になってくるよ。
主体性のないプレイはやっぱり飽きるもんだ

394 : ヤガラ(九州):2010/05/29(土) 01:00:33.11 ID:[森笠]
シナリオなんてどうでもいい
ドラクエが面白いのはシナリオを超越した完成されたシステムだから
進化しないのは終着点だから

398 : ハマクマノミ(新潟県):2010/05/29(土) 01:07:26.73 ID:[製作発表]
CoD4とかアンチャ2みたいな見せ方をしてほしい

399 : ラッド(北海道):2010/05/29(土) 01:10:43.01 ID:[政権選択]
どこに熱中したかといえばシナリオじゃないし
何が好きかと言われてもシナリオじゃないし

403 : ヘダイ(愛知県):2010/05/29(土) 01:21:55.85 ID:[さつき]
ヘタクソなテキストを見てるとイラっとしてくる
テキストさえ巧ければ凡ゲーでも許す

405 : パイク(アラバマ州):2010/05/29(土) 01:33:38.20 ID:[ココログさん]
シナリオなんてすぐ忘れるもの
目の前の問題クリアーして先に進めることだけを目的として戦闘を
楽しんでるってだけ。わざわざメモするか攻略本でも読まなきゃ
ストーリーなんて記憶に残らんわ。

416 : チチブ(埼玉県):2010/05/29(土) 07:10:35.58 ID:[一進一退]
今は糞なシナリオのRPG多すぎだろ
ゲームシステム同様、シナリオも欠けちゃいけない存在だって事ぐらい分からんのか

421 : アデヤッコ(神奈川県):2010/05/29(土) 08:57:22.73 ID:[硫酸]
シナリオありきでキャラクタ作るのか、キャラクタありきでシナリオ書くのか
どっちが売れるか、評価されるか、考えてみてもいいかもしれませんね
きぎょーは大変だなあ

422 : ヒナハゼ(鹿児島県):2010/05/29(土) 09:32:44.70 ID:[柳沢発言]
いらないとは思わないけど
くどすぎるんだよ

429 : ボウエンギョ(東京都):2010/05/29(土) 11:07:09.87 ID:[バルサvsアーセナル]
RPGってごっこ遊びだからな。
プレイヤーの想像・妄想を刺激する素材だけあればいい。
お仕着せのストーリーしないならADVやれってことだ

437 : クロウシノシタ(catv?):2010/05/29(土) 16:27:08.38 ID:[八甲田山系]
必要だろ、ゼノサーガのep1はストーリーが最強すぎるから人気出たもんだし
ep2、3はバトルシステムが良くなったけどシナリオが少し弱くなったな
.hack無印の1もシナリオが良かったから波に乗れた気がする

443 : ゴンズイ(大分県):2010/05/29(土) 16:57:51.87 ID:[大塚愛]
2週やっても面白いゲームならシナリオ不要

444 : レイクトラウト(埼玉県):2010/05/29(土) 17:10:33.13 ID:[主力戦闘機]
シナリオを追っかけるだけならADVでいいんだよな
ロールプレイを重視するならシナリオより設定やシステムに比重を置くべきっつーのは
よく分かる

449 : ニベ(群馬県):2010/05/29(土) 17:41:47.54 ID:[ギリンマ]
個人的にはGTAのストーリーはすごい好きだ
田舎のチンピラがお使いしてるうちに組織や要人の信頼を得て
だんだんビッグに成り上がっていくのが楽しい
ストーリーとはちょっと違うが、プレイヤーのアクションに対する
ゲームのレスポンスや変化は欲しい
イベントクリアしたら町の人のセリフが変わるとか、そんなんでいいからさ

451 : シマドジョウ(catv?):2010/05/29(土) 17:47:16.19 ID:[FREEDOM3]
シナリオ無いってそれRPGなのかな
RPGのダンジョンと戦闘部分っていうジャンルじゃないの

453 : シマフグ(愛知県):2010/05/29(土) 17:53:03.10 ID:[湘南祭]
シナリオっつーか、キャラごとの設定は欲してるぜ?ウザくない程度で。
ヴェスペリアみたいな厨二全開のはNG。

456 : アンコウ(京都府):2010/05/29(土) 18:04:00.22 ID:[イイ肉]
シナリオなんかDQ3くらいでいいだろ
それでユーザーを楽しませられないなら
ゲームとして欠陥品

463 : ヘラヤガラ(東京都):2010/05/29(土) 18:28:45.19 ID:[インフルエンザ対策]
シナリオ面白くても戦闘つまらないと続ける気がおきないよね
逆に戦闘が面白いとシナリオがどれだけ糞でも続けれる

470 : カイヤン(東京都):2010/05/29(土) 18:43:49.79 ID:[構成作家]
戦闘面白ければシナリオとか適当でいい

473 : コペラ(アラバマ州):2010/05/29(土) 18:47:34.65 ID:[前岩手県知事]
>>470
全力でシナリオ作りました!ちょっと長いけど飛ばさず最後まで見てください^^!
ってのが現実

471 : ネコザメ(茨城県):2010/05/29(土) 18:44:53.07 ID:[食料自給率]
30 分くらいで終わるちょっとしたクエストくらいなら良いが、
それ以上のシナリオは要らん

477 : デンキナマズ(東京都):2010/05/29(土) 18:56:10.55 ID:[情報番組]
シナリオ弱くても面白いRPGって具体的にどのゲームの事なんだよ
お姫様いないのに竜殺しにいかないだろ
目的がハッキリしなかったら戦闘面白い以前の問題じゃん 作業じゃん

493 : ハシナガチョウチョウウオ(大阪府):2010/05/29(土) 19:09:23.83 ID:[小山田]
ロマサガみたいのがいいね
RPG独特のシナリオっていうか
抽象的なエピソードがポンポンっと入ってて後は好きに想像してくれっと

494 : イズハナトラザメ(関東地方):2010/05/29(土) 19:10:32.95 ID:[伊良部容疑者]
複雑怪奇にしろとはいわないけど、マルチエンディングにすればいいんじゃね

自分の行動によって、変化するってのがないからねぇ
対立する勢力があればどちらも相手からみりゃ悪なんだから
いくらでもいじれるだろう、問題は風呂敷をたためるかだが

497 : エツ(東京都):2010/05/29(土) 19:11:30.83 ID:[田中達也選手]
シナリオ=お使い、ムービーという認識があるよね。
しかしどんなに自由なRPGでも短いシナリオの集合体なんだよ。
ただひたすらにダンジョンに潜ってアイテムを探すゲームだって
「魔物を倒してアイテムを奪う」というシナリオがある。

509 : ブダイ(福島県):2010/05/29(土) 19:37:27.30 ID:[青春デンデケデケデケ]
役を演じるゲームのはずなのに
勝手に進めていっちゃうシナリオがまずいんじゃないの

510 : ネズミザメ(大阪府):2010/05/29(土) 19:38:25.49 ID:[拡散]
ムービーで勝手にキャラが動いて喋ってるのにどこらへんがロールプレイなんだよ

518 : ヒフキアイゴ(東日本):2010/05/29(土) 19:48:09.67 ID:[赤松大臣]
エロゲRPGだったらシナリオ要、他のRPGはシナリオ不要。

519 : ネズミザメ(大阪府):2010/05/29(土) 19:48:34.68 ID:[ブザビ]
いらんわ確かに
ゲームシステムさえテンポいいの作ってくれればいい

521 : カスミチョウチョウウオ(埼玉県):2010/05/29(土) 19:50:15.77 ID:[消息情報]
wizはストーリーもへったくれもないけど面白い
だからといってシナリオが不要とも云いきれないだろ

524 : フクロウナギ(catv?):2010/05/29(土) 19:53:00.80 ID:[渋谷自身]
あって楽しいゲームもあればなくても楽しいゲームもある。
シナリオの有る無しの個性があっていいじゃないか


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