2011年11月30日水曜日

“葬式の平均費用”…日本231万円、イギリス12万円、ドイツ19万円、韓国37万円、アメリカ44万円

“葬式の平均費用”…日本231万円、イギリス12万円、ドイツ19万円、韓国37万円、アメリカ44万円


1 名前: 消しゴム(愛知県):2010/04/06(火) 15:28:05.86 ID:[新潟花火]
日本における葬儀費用の平均は、231万円。ちなみにイギリス12万3千円、ドイツ19万8千円、韓国37万3千円、アメリカ44万4千円。日本だけが飛びぬけて高いのは一目瞭然で、この比較を広告や帯に打ち出した『葬式は、要らない』が売れている。

葬儀に金がかかることはずいぶん前から知っていたが、ここまでとは……。そんな驚きとともにこの本を手にとった読者は多いだろう。著者の島田裕巳はまず、今にいたる日本の葬式の歴史を振り返り、なぜこうなってしまったのか解説する。そこでポイントとなるのが、日本の仏教が葬式仏教と化していく過程と、村社会によって育まれた世間体という問題である。

〈生前に死後について考え語ることはできないし無駄だ〉と説いた釈迦の教えとはうらはらに、中世の貴族たちは死後も華やかに暮らせるよう願い、浄土を目の前に出現させようとした。ここにこそ日本人の葬式が贅沢になった〈根本的な原因〉があると島田は指摘する。

http://book.asahi.com/aisare/TKY201004050169.html


このような歴史的背景と村社会の名残の下、私たちは金のかかる、贅沢な葬式を続けてきた。しかし、核家族化が地方にまで進んでいる現在、この本がベストセラーになっているように、既成の葬式に対する疑問は高まるばかりだ。その象徴ともいえる戒名については、島田も多くのページを割き、自分でつけるやり方まで紹介している。ただし、減り続ける檀家に悩む多くの寺院にとっては、戒名料は貴重な財源でもある。

急激な変化ではないにしろ、日本の葬儀が簡略化、多様化していくのは間違いないだろう。
さて、もう一方の当事者である日本の仏教界は、この時勢にどう対処していくのだろうか。

http://book.asahi.com/aisare/TKY201004050169.html


5 : 消しゴム(長屋):2010/04/06(火) 15:29:26.11 ID:[WBC2連覇]
日本人が一番の宗教キチガイだったんだな

7 : はさみ(長屋):2010/04/06(火) 15:29:38.32 ID:[中吉]
坊主丸儲け

8 : 下敷き(関西地方):2010/04/06(火) 15:29:52.81 ID:[後継]
文化とか風習だからしゃあない

12 : 額縁(佐賀県):2010/04/06(火) 15:30:57.90 ID:[マシントラブル]
結婚式と葬式の費用は異常だろこの国は

14 : ニッパ(西日本):2010/04/06(火) 15:31:04.03 ID:[放射線審議会]
葬儀会社がボッたくってるだけだろ。

18 : 消しゴム(大阪府):2010/04/06(火) 15:31:29.40 ID:[栗林中将]
日本の葬式は所謂「ショー」だからね

20 : 消しゴム(アラバマ州):2010/04/06(火) 15:32:19.38 ID:[感心]
なんで200万も掛かるんだ?
そりゃ業者は儲かるだろうよ

23 : 消しゴム(福岡県):2010/04/06(火) 15:32:47.99 ID:[大企業製造業]
でも実際無駄使いをしていると思えるほど豪勢にやってるとも思えないんだが
やっぱ坊主と葬儀屋の取り分が飛びぬけてるんだろうな

29 : シャープペンシル(関西地方):2010/04/06(火) 15:34:24.58 ID:[授業数]
アメリカって棺桶代と神父へのお布施ぐらいか

31 : 消しゴム(宮崎県):2010/04/06(火) 15:34:30.10 ID:[◎ヴィクトワールピサ]
日本高すぎ、生臭坊主にお経あげてもらっても
どうせたいした効果ないでしょ

32 : 消しゴム(アラバマ州):2010/04/06(火) 15:34:40.17 ID:[中学入試]
神道式の葬式ってないの

36 : 魚群探知機(大阪府):2010/04/06(火) 15:36:03.18 ID:[エクアドル戦]
>>32
あるよ。
天理の葬式行った事あるわ。
死んだ人の生涯みたいなのを読み上げてたのが印象に残った。

69 : 消しゴム(福岡県):2010/04/06(火) 15:42:49.29 ID:[糾弾]
>>32
家の父方が黒住教だわ
ババァの巫女連れて来たのはショックだった

33 : 裏漉し器(長屋):2010/04/06(火) 15:35:01.65 ID:[ピザーラ]
葬式に坊主はイラン

37 : 消しゴム(福岡県):2010/04/06(火) 15:36:24.14 ID:[MEDIAS]
実際は香典でトントンになるから多少高かろうが
別にいいんじゃないかとも思うけどな

43 : 消しゴム(アラバマ州):2010/04/06(火) 15:37:21.53 ID:[防災訓練]
見栄や体裁を必要以上に気にするから
結婚式や葬式にかける金が半端じゃないんだろうな。

46 : 消しゴム(北海道):2010/04/06(火) 15:38:12.26 ID:[橋本健]
心霊商法と変わらん

49 : 紙(東京都):2010/04/06(火) 15:38:28.98 ID:[最終章]
仏教にいいように金をむしり取られてる
葬式つまんねーし

51 : 絵具(宮城県):2010/04/06(火) 15:38:51.22 ID:[平山あや]
もうtwitterで葬儀すればいいだろ。遺影はtwitpicに置いてさ。
葬式ほどくだらんものないわ。

52 : ノギス(dion軍):2010/04/06(火) 15:38:55.03 ID:[新テロ対策]
結婚披露宴をやらずに身内で式だけ挙げるのは本人達の自由だが
葬式は本人死んでるわけだしどうしてもその地域の標準的なやり方になるわな

53 : 消しゴム(京都府):2010/04/06(火) 15:39:02.41 ID:[MF二川]
日本は死人に群がる葬式利権がはびこりすぎ
お前らもいつ死ぬか分からないんだから
遺言書に「葬式不要、戒名不要」の趣旨を書き残しておくべき

54 : 硯箱(東京都):2010/04/06(火) 15:39:15.46 ID:[ポール・ニューマン死去]
風習に従うとしてもお経読んでもらって火葬して終わりでいいだろ。

58 : 消しゴム(鹿児島県):2010/04/06(火) 15:41:06.80 ID:[ワンジル選手]
こりゃマジで他国を見習うべきやな(´・ω・)
宗教的な風潮は年々薄くなってきてるってのにこれじゃなあ(´・ω・)

62 : 消しゴム(北海道):2010/04/06(火) 15:41:40.79 ID:[名古屋ドーム]
その後も初七日、49日とかでぼったくり発生するからな
おかしいだろこの心霊商法

64 : 消しゴム(不明なsoftbank):2010/04/06(火) 15:42:13.44 ID:[薬店]
払う金によって戒名のランクが変わるとかアホじゃないかと思うよな
坊主ってこの世で一番俗くさい存在だろ

74 : 消しゴム(dion軍):2010/04/06(火) 15:43:59.29 ID:[片岡愛之助]
悪しき風習だな日本の葬式は

最近は親族だけの葬式も増えつつあるが

75 : ゴボ天(アラバマ州):2010/04/06(火) 15:44:10.31 ID:[アオイイロ]
今の時代231万は無いだろ
葬式代20万+坊主10万+火葬費用+10万の合計40万位だと思う

88 : 消しゴム(石川県):2010/04/06(火) 15:46:09.59 ID:[点差以上]
>>75
葬式代がそんなに安くつくっけ?
火葬だけしておしまいの直葬でも費用は15〜25万が相場と聞くし
通夜、葬式すりゃ場所代に花に親類の食べ物、酒
まぁこんな風習がもういらんわな

77 : 消しゴム(埼玉県):2010/04/06(火) 15:44:43.57 ID:[さいたま市長選]
坊主がその金で堂々とキャバクラ通いしてる現場を見て
絶対に一円も使わないと決めている

78 : 足枷(アラバマ州):2010/04/06(火) 15:44:45.66 ID:[コーヒーゼリー]
坊主に渡すお金のタカで、あら不思議、お経の長さがかわったでござるwwww

83 : 分度器(アラバマ州):2010/04/06(火) 15:45:07.09 ID:[ギョーザ事件]
生臭坊主の遊び代くれてやるくらいなら海に投身して金は子供に渡すほうがマシだな

84 : 和紙(関西地方):2010/04/06(火) 15:45:15.06 ID:[薄墨桜]
高校時代学校の行事で比叡山に登ったんだが、生徒が汗たらして山登ってる横を
坊主が外車でブオオオオって駆け登っていったのにはキレそうになった

453 : ペトリ皿(関西地方):2010/04/06(火) 17:14:14.31 ID:[朝長]
>>84
吹いたw

85 : アリーン冷却器(catv?):2010/04/06(火) 15:45:24.13 ID:[戦国BASARA2英雄外伝]
元花屋に聞いたけど
結婚式・葬式の花は使いまわしらしいよ

87 : 鑿(関西地方):2010/04/06(火) 15:46:04.43 ID:[鷲津]
値段は宗派によって違うけどな
最近身内葬とか家族葬増えて、規模縮小してるし葬儀屋も増えて競ってるから
昔ほど儲かってないよ

89 : 消しゴム(熊本県):2010/04/06(火) 15:46:24.11 ID:[ヒマラヤ]
安い葬式屋作ったら儲かる

96 : セラミック金網(福井県):2010/04/06(火) 15:48:11.00 ID:[ムズムズ]
>>89
いま出来てきてるんじゃなかったけ?

101 : 時計皿(アラバマ州):2010/04/06(火) 15:48:42.38 ID:[放射線被曝]
>>89
直葬屋だな

99 : 消しゴム(長屋):2010/04/06(火) 15:48:26.49 ID:[再構築ロボ]
自分の親の披露宴だからな。
うちの親は戒名貰わなかったからその分安かったろうけど、
って調べたら戒名100万もすること有るのか。そりゃ金かかるな。

102 : 消しゴム(福岡県):2010/04/06(火) 15:49:02.76 ID:[ツーカー]
親戚への体面もあるからなぁ

104 : 三脚(徳島県):2010/04/06(火) 15:49:27.60 ID:[後藤君]
葬式もそうだが墓石も高すぎる
なんであんな石の塊に100〜200万もかけなきゃならんのだ
供養は大事だがそんなに大金かける必要があんのかって言いたい

105 : 音叉(関西地方):2010/04/06(火) 15:49:41.01 ID:[米系投資ファンド]
葬儀屋が糞でかいビル建てるのも分かるな

113 : 消しゴム(不明なsoftbank):2010/04/06(火) 15:51:07.58 ID:[第二話]
通夜と本葬とか2回やんの止めろ
葬儀屋と坊主が金せしめる為に作った制度だろうけど
アホくせえんだよ

123 : 消しゴム(東京都):2010/04/06(火) 15:52:17.32 ID:[HD-DVD撤退]
宗教法人は金を吸い上げるシステムだからな。

126 : 消しゴム(不明なsoftbank):2010/04/06(火) 15:52:56.03 ID:[初ロマンス]
結婚式、葬式はもうやらなくて良いだろ
エコだエコ

128 : 消しゴム(不明なsoftbank):2010/04/06(火) 15:53:32.45 ID:[アオシマ]
俺の親父が死んだ時もアホみたいに豪華な葬式やったわ
個人商店のしょっぼい家なのに、ほんと馬鹿丸出し

132 : 墨(三重県):2010/04/06(火) 15:54:36.28 ID:[放射線測定器]
死んだ後にその人の値打ちがわかる、みたいなこと本気で思っているからたちが悪い。
残った奴の自己満足にしかすぎん。

138 : 消しゴム(不明なsoftbank):2010/04/06(火) 15:55:52.44 ID:[メイド刑事]
>>132
残った人間の自己満足、見栄でしかないよな
その人の事を思うなら毎年墓参りを欠かさなければいいだけの事

137 : 消しゴム(石川県):2010/04/06(火) 15:55:20.28 ID:[ピム監督]
親には俺の収入ではまともな葬式をあげてやれないので
葬式したいなら金溜めとけって言っとかにゃ

141 : 消しゴム(長屋):2010/04/06(火) 15:56:14.72 ID:[スッタメ]
仏教でもないのに、なんで金払って坊さん呼ばなきゃならんのか・・・

143 : 消しゴム(東京都):2010/04/06(火) 15:56:17.62 ID:[間接キッス]
親が死んで泣きまくってる時に葬儀屋のおっさんが来て
「さて、料金の方なんですがね」って感じで営業初めて来るんだよね
そんでこっちはもう正直ダレとも喋りたくない感じになってるから
向こうの言う通りの値段にしちまう
あれって多分あそこでいやたけーよとか言ったら安くできるっぽいよな

152 : ペーパーナイフ(関西地方):2010/04/06(火) 15:57:17.43 ID:[権利者]
やっぱキリスト教が布教したほうがよかったかもな
処女も増えそうだし

158 : 蛸壺(長野県):2010/04/06(火) 15:58:16.67 ID:[ボジョレー]
クリスマスで子供作って仏教で死ぬ

164 : フードプロセッサー(アラバマ州):2010/04/06(火) 15:59:15.30 ID:[川口新郷店]
身内が死んだ混乱に乗じて「みなさんそうなさいますよ」で大金を掠め取る
美味しい商売だな

165 : 消しゴム(アラバマ州):2010/04/06(火) 15:59:17.92 ID:[消費税発言]
絶対金額おかしいよなw

170 : 消しゴム(栃木県):2010/04/06(火) 16:00:03.00 ID:[CO2排出量基準]
実家で親父の葬式を親族だけで終わらせようとしたら
地区会会長さんが互助会みたいな組織があるから、
みんなでお弔いましょうと口出ししてきてワロタ
僻地の村社会は地獄だぜぇ

200 : 丸天(長屋):2010/04/06(火) 16:04:27.66 ID:[フランチェン]
>>170
俺の実家もそうだったな
金が無いのに隣組の付き合いもあるからって親族のみの葬式にできない
隣組の目的は精進払いの料理

171 : IH調理器(アラバマ州):2010/04/06(火) 16:00:21.12 ID:[飯島愛ちゃん]
戒名が高いぜ。坊主に100万、200万も当たり前。

172 : 羽根ペン(アラバマ州):2010/04/06(火) 16:00:36.19 ID:[母国]
葬式を執り行う事で、後継者として名乗りを上げるようなもんだしね。
商売人は大きな葬式挙げるもんな。

個人がやるなら見積もり取ると安い。

174 : 試験管(関西地方):2010/04/06(火) 16:00:54.77 ID:[自殺サイト]
焼却費用だけでええやんけ
200万とかアホか

175 : 三脚(徳島県):2010/04/06(火) 16:01:03.18 ID:[東京ゲームショウ2007]
世の親は自分が死んだことで子供が苦労して葬式してくれるのをありがたいと
本当に思っているのかね?
死んでショックな状態のところにわざわざ追い討ちかけてるようにしか思えんよ俺は

212 : 消しゴム(dion軍):2010/04/06(火) 16:07:12.90 ID:[COMPLETE]
>>175
逆だな。いつまでも落ち込ませたままじゃしょうがないから
忙しくさせて気を紛らわしてるんだろ

176 : 首輪(-長野):2010/04/06(火) 16:01:05.02 ID:[世李○]
高齢化社会だし僧侶チートジョブ過ぎるだろ

183 : 墨(三重県):2010/04/06(火) 16:02:11.74 ID:[菖蒲園]
死に対する恐怖が金を払わせるんだろうな。
もしあの世があって、故人が極楽に行けなかったら・・・、
とか思っちゃうんだろう。あとは親類の見栄とか体裁

187 : 消しゴム(dion軍):2010/04/06(火) 16:02:26.97 ID:[中山秀征]
金は生きてる内に使うもんだろ
死人に何百万も使うなんて馬鹿馬鹿しすぎる

198 : 消しゴム(広島県):2010/04/06(火) 16:04:18.91 ID:[全113公演]
この問題は日本では未来永劫解決しない

207 : ペーパーナイフ(関西地方):2010/04/06(火) 16:06:53.74 ID:[センター試験1日]
>>198
信長ですら無理だったしな

202 : 額縁(関西地方):2010/04/06(火) 16:05:47.58 ID:[サイド攻撃]
親が遺言で葬式に金かけんなって書いてるって言ってるけど。
近所への見栄と本人の遺言どっち大事にしたほうがいいかな・・・。

216 : 消しゴム(不明なsoftbank):2010/04/06(火) 16:07:35.25 ID:[アリューシャン列島]
>>202
今の世の中、あら〇〇さんの家は葬式に金かけてないのねみっともないわぁ
なんて思う奴がいるとおもうか?俺はむしろクールだと尊敬するね

233 : 墨(三重県):2010/04/06(火) 16:10:04.01 ID:[バカボンパパ]
>>216
いるよ。少なくとも田舎では。
親戚から親不孝モノ扱いにされたりする

242 : 消しゴム(石川県):2010/04/06(火) 16:11:12.93 ID:[△サブジェクト]
>>233
そんな親戚縁切ったるっつのw

208 : ボンベ(関西地方):2010/04/06(火) 16:06:54.24 ID:[西田尚美]
見栄に支えられてるだけの代物だとは思うが、いざ家族を送り出す立場になるとどうしてもな

209 : 消しゴム(愛知県):2010/04/06(火) 16:07:06.55 ID:[Valentines]
葬式に限らず、こういう無駄に見得をはりたがるあさましく馬糞臭い風潮こそ
この国の病巣そのものだと思わんか
仏壇なんか窓から投げ捨てちまえよ

223 : クッキングヒーター(長屋):2010/04/06(火) 16:08:53.49 ID:[藤ノ木古墳記念日]
あの世に行くのに金取るとか鬼の所業
貧乏人も金持ちも等しく逝かせろ

224 : 木炭(栃木県):2010/04/06(火) 16:09:04.18 ID:[Obama]
amazon葬かgoogle葬でいいよ

229 : ルアー(catv?):2010/04/06(火) 16:09:33.99 ID:[おとうと]
松竹梅で攻めてくるから気をつけろ。
棺桶が1万円、10万円、50万円と用意されてあって真ん中を勧めてくる。
卸値は5000円と、ヤクザもびっくりのプレミア価格。

237 : 消しゴム(京都府):2010/04/06(火) 16:10:33.96 ID:[妹家族]
世間体を気にするバカほど坊主の格好の餌食になる

244 : スプリッター(千葉県):2010/04/06(火) 16:11:35.47 ID:[アレモン]
すでに出来上がってる祭壇をただセットするだけなのに数十万とか意味不明すぎるだろ
クソ葬儀屋

251 : 下敷き(アラバマ州):2010/04/06(火) 16:12:23.24 ID:[赤星引退]
天国地獄があったら坊主は地獄行くだろうな

256 : 朱肉(アラバマ州):2010/04/06(火) 16:13:42.16 ID:[職員削減]
坊主なんてそのうち無くなる職業だろ
田舎でもジジババがどんどん死んでいって代々続いた檀家辞める家続出してるし
そういう時代じゃ無いんだよ

267 : ドラフト(アラバマ州):2010/04/06(火) 16:16:06.19 ID:[大関魁皇]
墓くらいは綺麗なところに、って思うけど、
別に葬式なんかどうでも良いだろ
世間体のためにやっているんなら尚更

268 : ホワイトボード(ネブラスカ州):2010/04/06(火) 16:16:07.21 ID:[ペテン師まがい]
昨年父親が死んでまぁ平均的な葬式したら、200万吹っ飛んだ
貯金なくなったから墓が買えなかったよ
母親には「墓代と葬式代貯めるまで死ぬな」っつってある

270 : 消しゴム(石川県):2010/04/06(火) 16:16:44.28 ID:[インフォマート]
ちなみに今都内とかだとどんどん直葬が増えてるらしいね
金銭的も問題もあれどそれより楽って理由も大きいみたい
田舎と違ってご近所付き合いも少ないだろうしね

287 : IH調理器(アラバマ州):2010/04/06(火) 16:19:14.84 ID:[マーク・ウェバー]
いいこと思いついた。
200万かけるんだったら、イギリス旅行を兼ねてチャペルで葬式を挙げて貰うのはどうだ?

288 : リール(神奈川県):2010/04/06(火) 16:19:15.31 ID:[行政刷新]
>ちなみにイギリス12万3千円、ドイツ19万8千円

日本だと一番安い祭壇のレンタル費並み。下手すると足りないレベル
戒名や坊主呼ぶ費用もでかいけど、全体的にぼったくりすぎだよな

293 : ミリペン(アラバマ州):2010/04/06(火) 16:20:37.40 ID:[資本増強]
ぼったくりも腹立つけど税金とか全然かからないんだろ
それもむかつく

302 : 首輪(-長野):2010/04/06(火) 16:23:05.24 ID:[FIFAクラブワールドカップ]
スキンヘッドにして戒名つけたりお経唱えるだけで金持ちとか

308 : 羽根ペン(関東・甲信越):2010/04/06(火) 16:24:37.16 ID:[最終幕]
日本の坊主って職業として底辺かもな
人の死にたかって変な声でぶつぶつ言ってりゃ二時間程度で数十万入るんだからな。

319 : 消しゴム(dion軍):2010/04/06(火) 16:26:13.68 ID:[漫才ギャング]
日本もイギリス式にするべき
http://www.sousaiken.com/ssk/world/england.html

326 : オートクレーブ(アラバマ州):2010/04/06(火) 16:26:57.71 ID:[今井正人選手]
日本はいかにして利権を得られるかが人生の勝ち負けを分けるからな
坊主利権はウハウハだ

333 : 消しゴム(アラバマ州):2010/04/06(火) 16:28:36.67 ID:[花田少年史]
冠婚葬祭で100万単位で金吹き飛んでいくって日本だけだよな?

346 : オートクレーブ(アラバマ州):2010/04/06(火) 16:33:06.48 ID:[ドリームプレス社]
リヤカーに乗せて焼き場に運べば焼き場の使用料だけで済むのにな

348 : 包装紙(アラバマ州):2010/04/06(火) 16:33:56.11 ID:[動員]
葬式で酒飲んでバカ騒ぎすんのも日本だけってイメージ

369 : 消しゴム(山形県):2010/04/06(火) 16:39:44.75 ID:[お菓子屋さん]
>>348
納棺後に遺体の入った棺桶の横で酒のんで宴会してるのは、
子供の頃の俺にとっては凄まじいショックだったわ

359 : 消しゴム(長野県):2010/04/06(火) 16:37:11.86 ID:[ブルームーン]
日本では庶民までが贅沢な葬儀をするようになってるからな
これからは分をわきまえた葬儀をするべきだな

374 : ブンゼンバーナー(catv?):2010/04/06(火) 16:40:18.93 ID:[桧山]
若いときは葬式なんてしなくていいよと言ってる奴も年取ると墓石買ったりし出すんだよな

377 : 墨(三重県):2010/04/06(火) 16:42:05.46 ID:[加湿]
>>374
死に対する恐怖だな。
周りの人間が死んだり闘病しているとワラにでもすがりたくなる。
葬儀に金かけるなら借金して豪遊した方がマシ

388 : 製図ペン(三重県):2010/04/06(火) 16:44:51.68 ID:[エスピナス]
葬式どころか、
1週間後、49日後、1年後、3年後、7年後・・・・・50年後、100年後と

人一人死んだら、式だけで一千万はかかりますよっと。
そのたびに、親戚近所呼んで呼ばれて、休日ガンガン削られ、坊主はガンガン儲かります。

398 : 鉤(アラバマ州):2010/04/06(火) 16:49:06.63 ID:[ワントップ]
葬式のビデオを「サービス」で撮影したり、
親族の頭が真っ白になってるのをいいことに
クソ高いプランを押しつけるのは腹が立ったなー

402 : 消しゴム(愛知県):2010/04/06(火) 16:50:28.58 ID:[亮君]
葬儀費用価格破壊するべき
お金がないと満足な葬式も挙げられないってのはおかしい
死んだ後何百万も払うのが日本の決まりのようになってりゃ金に汚くもなる
10分の1位だったら年よりも他に金使うようになるだろう

408 : 消しゴム(長屋):2010/04/06(火) 16:54:13.41 ID:[カタール戦]
でもこの記事見てない大半の遺族は先入観で金かからものだと見てるから
俺らが葬式に金使うなとか言っても聞き入れてもらえないだろうな

423 : 消しゴム(山形県):2010/04/06(火) 17:02:19.49 ID:[政変]
>>408
普通、金を出すわけでもない人間が葬式の予算について口出ししないからな。

424 : 釜(長屋):2010/04/06(火) 17:03:37.21 ID:[レイナウド]
まぁ、一回こっきりの葬式は仕方がないとして、その後、三回忌だのなんだのといつまでも
続くのが理解できない。本日、祖父の三十三回忌だったんだが、もういい加減にして欲しい

446 : 鉋(catv?):2010/04/06(火) 17:12:39.16 ID:[大沢友里江]
でも日本の場合、実際は香典でだいぶまかなえるから200万でやっても
実質自腹は50万位になるよ。

495 : 消しゴム(関西地方):2010/04/06(火) 17:34:34.01 ID:[上地さん]
>>446
友達いないと駄目じゃん

447 : 画鋲(東京都):2010/04/06(火) 17:12:46.68 ID:[スシ]
石も要らん、アイスの棒のデカイのに戒名書いて指しておけばいい。

459 : クレパス(独):2010/04/06(火) 17:16:12.04 ID:[雷雲]
葬式がいらない
火葬だけで式になってるだろ

464 : 消しゴム(大阪府):2010/04/06(火) 17:17:48.07 ID:[お願いごと]
お吸い物とか付いたお弁当で一食5千円だからな・・

466 : [—{}@{}@{}-] 消しゴム(アラビア):2010/04/06(火) 17:18:10.17 ID:[ジングルベール]
墓石以外の部分新しく替えただけで、300万以上かかった。
親がうるさいから争うのも嫌だし出したけど、バカらしすぎて涙出る。
子供のためにお金使った方が、よっぽどマシだ。

468 : 平天(長野県):2010/04/06(火) 17:18:44.53 ID:[拡充]
寺とヤクザに金流れるだけだしな
共同墓地みたいなので十分だろ

469 : オープナー(三重県):2010/04/06(火) 17:19:25.67 ID:[小川麻琴]
散骨でいいじゃん。
子供が墓の管理をしなくて済む。
しかも安い。

479 : 消しゴム(東京都):2010/04/06(火) 17:24:21.59 ID:[節電中]
最近の新聞広告で葬式費用高すぎって感じの本がよく出てたね
実際高いから、イギリス並みにしたら、業界たいへんだろな

491 : セラミック金網(西日本):2010/04/06(火) 17:29:43.24 ID:[平山あや]
ぼうず丸もうけ

このことばがすべて

493 : 消しゴム(長屋):2010/04/06(火) 17:31:33.25 ID:[ジクロルボス]
葬儀屋も丸儲け
坊主と葬儀屋は早く誰か死なないかと心待ちにしてるんだろうね


おくりびと [DVD]おくりびと [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント 2009-03-18
売り上げランキング : 1715
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿