2011年11月30日水曜日

“ゆとり新人”…クレームの謝罪メールに「顔文字」 飲みの誘いに「心の準備が…」 取引先との打ち合わせで「クリームソーダ」

“ゆとり新人”…クレームの謝罪メールに「顔文字」 飲みの誘いに「心の準備が…」 取引先との打ち合わせで「クリームソーダ」


1 名前: 消しゴム(岐阜県):2010/04/06(火) 17:59:50.55 ID:[角膜炎]
【ワイドショー通信簿】「上司が支援するのは当然」 2010新人を面白がる法
今2010年入社式に臨んだ新人たちは、いわゆる「ゆとり教育」で育った世代。1992年に制度が始まったとき、小学校1年生だった世代は2008 年に社会人になった。今年はその2年あとだ。のびのび育ったのは間違いないのだが……。

「ゆとり社員との付き合い術」の著者で、コンサルタントの橋本尚美は「先生自体の役割が支援・サポートになっているので、
人から支援されるのが当たり前という人が多い」という。

だからなのか、先輩たちからは、「マナーができてない」「空気が読めない」
「先輩にあいさつしない。席を譲らない」「進んで人にとけ込もうとしない」などと
いわれるらしい。一方で、メールを使いこなすのが得意。コミュニケーションが苦手。
橋本があげた信じられないような新入社員の実態をビデオで——
(続く)
http://www.j-cast.com/tv/2010/04/06063886.html


◇ 仕事放棄
新商品発表会の案内状を作って発送するよう頼んだら、「やり方がわからない」と放置。
みんなで案内状を作っていたら、本人だけ「5時半になったから」と帰ってしまった。


◇常識はずれのメール
・課長が「頼みたい仕事がある」といったら、「あとでメールで送ってください」。
 話してもメモをとらない。風邪で休むという連絡も同僚にメール。
・クレームへの謝罪文を送らせたら、顔文字だった。


◇ 自分が嫌なことは断る
・ 書類の整理など「私らしくない」と拒否。
・ 上司から「飲みにいこう」と誘われたら、「数日前にいってもらわないと、
 心の準備ができないので、アポをとって」と帰ってしまった。


◇ わが道をゆく
・ 取引先との打ち合わせでの飲み物、みな「コーヒー」という中で、「クリームソーダ」。
・ランチミーティングで、あと片付けをしない。「どうして手伝わない?」「手伝ってと
 言わなかったじゃない」
(以下省略)
http://www.j-cast.com/tv/2010/04/06063886.html


2 : ムーラン(東京都):2010/04/06(火) 18:00:10.80 ID:[貨物機炎上]
>上司から「飲みにいこう」と誘われたら、「数日前にいってもらわないと、
>心の準備ができないので、アポをとって」と帰ってしまった。


そりゃ心の準備いるでしょ

4 : 消しゴム(茨城県):2010/04/06(火) 18:01:09.12 ID:[発売中止]
>課長が「頼みたい仕事がある」といったら、「あとでメールで送ってください」

これは課長が悪い

8 : 消しゴム(東京都):2010/04/06(火) 18:01:49.55 ID:[女子デカ]
>書類の整理など「私らしくない」と拒否。

かっけええええええええええwwwwwwww

10 : リービッヒ冷却器(長屋):2010/04/06(火) 18:02:18.60 ID:[釈放]
>飲みの誘いに

これはジョーク交じりか単にバカにされてるだけだろw

18 : 消しゴム(東京都):2010/04/06(火) 18:04:04.60 ID:[友チョコ]
>クレームへの謝罪文を送らせたら、顔文字だった。

ぺこ <(_ _)>

謝罪だからこれだろな

25 : 蒸発皿(長屋):2010/04/06(火) 18:05:11.55 ID:[スゴ技]
> ・ 取引先との打ち合わせでの飲み物、みな「コーヒー」という中で、「クリームソーダ」。

なんかワロタ

19 : シャーレ(アラバマ州):2010/04/06(火) 18:04:28.65 ID:[東京モーターショー2007]
何も間違ってないじゃない

20 : 消しゴム(東京都):2010/04/06(火) 18:04:37.62 ID:[お盆入り]
そんな奴を入社させたのは誰だっけ?

23 : 霧箱(アラバマ州):2010/04/06(火) 18:04:51.29 ID:[本兄弟]
て言うかこんなのさ。
新人社員ならよくある事じゃん。
まだこないだまで学生だったガキなんだから
新入早々愚痴ってやるなよ…これから覚えていくことだろ

53 : レーザーポインター(catv?):2010/04/06(火) 18:08:58.03 ID:[津久井さん]
>>23
よくあることとかいう発想がすでにゆとり

26 : 消しゴム(長野県):2010/04/06(火) 18:05:26.15 ID:[ハジマリノウタ]
こういうのを許容できない社会の硬直っぷりのほうが恐ろしいわ

28 : 消しゴム(catv?):2010/04/06(火) 18:05:40.04 ID:[サーシェス]
氷河期氷河期言ってもこういう馬鹿が就職できるんだからな。
ほんと日本て新卒にだけは糞甘いよね。

31 : れんげ(アラバマ州):2010/04/06(火) 18:06:03.34 ID:[エスクデロ]
雇う側に問題がある

33 : [—{}@{}@{}-] 消しゴム(西日本):2010/04/06(火) 18:06:34.12 ID:[ランボー]
馬鹿にされてるのに気がついてないだけじゃね?

結構若い奴腹黒いぞ

34 : 消しゴム(広島県):2010/04/06(火) 18:06:37.49 ID:[runnin]
気に入らないならクビにすればいいじゃない

35 : 真空ポンプ(富山県):2010/04/06(火) 18:06:40.88 ID:[火山活動]
団塊どもが自分たちのルールを押し付けてきてウザイんだろうな

37 : 消しゴム(千葉県):2010/04/06(火) 18:07:14.43 ID:[井上晴美]
>課長が「頼みたい仕事がある」といったら、「あとでメールで送ってください」。

俺も口頭だけでは仕事を引き受けないようにしてるが、変なのか?

40 : 消しゴム(東京都):2010/04/06(火) 18:07:34.24 ID:[明大合格]
>進んで人にとけ込もうとしない

なんで溶け込まなきゃいけねえんだよ

42 : 消しゴム(東日本):2010/04/06(火) 18:07:37.45 ID:[GKコーチ]
>・ 取引先との打ち合わせでの飲み物、みな「コーヒー」という中で、「クリームソーダ」。

クリームソーダはさすがにちょっと反逆しすぎではないか

43 : カーボン紙(長屋):2010/04/06(火) 18:07:46.04 ID:[素スタジアム]
クリームソーダの方が安かったんだよきっとw

47 : 消しゴム(京都府):2010/04/06(火) 18:08:19.41 ID:[ブラックホークダウン]
クリームソーダぐらい許せよ

55 : マジックインキ(関東・甲信越):2010/04/06(火) 18:09:13.73 ID:[腎臓移植]
いつの時代にもいる一部のアホを取り上げて
さも全体がアホであるかのように言うのはやめろ

58 :京 ◆SsSSsSsSSs :2010/04/06(火) 18:09:21.19 ID:[カートゥンKAT-TUN]
思うに、一人のスーパー馬鹿が居ただけではないだろうか

63 : 串(埼玉県):2010/04/06(火) 18:09:56.76 ID:[遅延]
ていうかこの記事だけみるとあたかも新人が全員クリームソーダ頼むみたいじゃん
偏見が多すぎる

65 : 消しゴム(愛知県):2010/04/06(火) 18:10:11.12 ID:[クビ通告]
よっぽど人気のない会社に勤めているんですね^^

66 : 原稿用紙(catv?):2010/04/06(火) 18:10:16.98 ID:[金以外]
打ち合わせ中にスプーン持ってクリソのアイス食ってるとこ想像したらわろたwww

67 : モンキーレンチ(アラバマ州):2010/04/06(火) 18:10:21.51 ID:[ノッティー]
昔の若者は敬語も礼儀作法もわきまえてて
その上有能で教わってない仕事もこなすからな
ゆとりは馬鹿にされて当然

68 : ムーラン(愛知県):2010/04/06(火) 18:10:25.68 ID:[米下院]
ゆとりっていうかコミュ不全者をピックアップしただけじゃね?

71 : カラムクロマトグラフィー(中部地方):2010/04/06(火) 18:10:40.60 ID:[ひこぼしさま]
謝罪メールに顔文字ついてたら許すわ
それ以上突っ込んだら大事故になりそうだから

72 : フェルトペン(関東・甲信越):2010/04/06(火) 18:10:40.93 ID:[神田明神]
クリームソーダの食べ方を議論して親睦を深めようという狙いだろ

75 : 画架(アラバマ州):2010/04/06(火) 18:10:44.54 ID:[ブロッケン]
クリームソーダはしょうがない
だって「とりあえずビール」が通用しない世代だろ

76 : 消しゴム(神奈川県):2010/04/06(火) 18:10:48.22 ID:[北電]
「数日前にいってもらわないと、心の準備ができないので、アポをとって」は許せる。
飲めない俺も無理やり乾杯だけとはいえアルコールを口に含むのは体調と
次の日の予定を気にしなければならないからな

77 : 消しゴム(東京都):2010/04/06(火) 18:11:05.22 ID:[探偵ラビリンス]
どこの会社だよそんなクズ雇ってるの
企業名教えろ

79 : 鍋(愛知県):2010/04/06(火) 18:11:11.87 ID:[EXILE14]
ゆとり世代に
こういうゆとり新人をどう思うかと聞いたら
なんの疑問も批判もしないやつおらんだろ
こんな作ったゆとり新人像でゆとり世代を叩くバカにはなりたくない

80 : 消しゴム(dion軍):2010/04/06(火) 18:11:16.34 ID:[訴訟保険]
ぶっちゃけ底辺の会社だよねこういう所って

81 : 消しゴム(大阪府):2010/04/06(火) 18:11:24.27 ID:[季節感]
・クレームへの謝罪文を送らせたら、顔文字だった。
・ 書類の整理など「私らしくない」と拒否。


問題ありそうなのこれぐらいじゃねえの?

83 : 串(埼玉県):2010/04/06(火) 18:11:36.28 ID:[ニエル賞]
つーかコーヒー嫌いな奴だっているだろうにな
猫舌なのかもしれない

85 : 鉛筆(ネブラスカ州):2010/04/06(火) 18:11:47.30 ID:[知花くらら]
飲みの誘いは心の準備いるわ。

仕事のお願いの方がまだ
気が楽だわ。

94 : フェルトペン(アラバマ州):2010/04/06(火) 18:13:06.34 ID:[スイミー]
>数日前にいってもらわないと、心の準備ができないので、アポをとって

これは使える

91 : モンドリ(関東):2010/04/06(火) 18:12:51.89 ID:[キララ]
ゆとり程度に踊らされてる時点で上司の程度がしれるわ

100 : 指矩(愛知県):2010/04/06(火) 18:13:38.72 ID:[恩恵]
そのうちコーヒーに砂糖何杯いれるかで文句付けそうだな

104 : 消しゴム(東日本):2010/04/06(火) 18:14:08.23 ID:[SKIN]
よく考えてみると
「普通の喫茶店にあって」、「コーヒーが飲めない人でも飲めて」、「注文しても角が立たない」
って言われたら結構難しいな。お茶も好き好きあるし

105 : 顕微鏡(アラバマ州):2010/04/06(火) 18:14:10.05 ID:[勝負運]
クリームソーダの件、マジレスすると一日に4回とか打ち合わせして
毎回コーヒーだと胃がやられるからトマトジュースにすることはある。

108 : 硯箱(東京都):2010/04/06(火) 18:14:12.05 ID:[PTA総会]
てかこれゆとり教育関係ねーよ
たまたまそういう世代なだけで、老害共の価値観と合わなくなってるだけだろ。

115 : 消しゴム(catv?):2010/04/06(火) 18:15:21.86 ID:[キセキ]
あとでメールはうちにもいたな。
やめちゃったけど。

これから、打ち合せやるぞって上司に「言いたい事はメールで送ってください。」って
言っててワロタ

116 : 消しゴム(アラバマ州):2010/04/06(火) 18:15:25.77 ID:[イラク軍報道官]
顔文字は死んで欲しいが
飲みの誘いに心の準備が必要なのは同意

120 : じゃがいも(チリ):2010/04/06(火) 18:15:46.76 ID:[ナイルフィリーズ]
> ・ 書類の整理など「私らしくない」と拒否。

さすがにこれは激しくワロタ

122 : マジックインキ(静岡県):2010/04/06(火) 18:15:54.21 ID:[大迫君]
>>1に書いてある事例はゆとり云々じゃなくて脳の病気だろw

123 : 印章(群馬県):2010/04/06(火) 18:16:10.02 ID:[憂いなし]
こういうクソ野郎がホイホイ就職できて、オレが就職出来ないのはどうして?
こいつらは本当に地獄のような就職戦争を勝ち抜いたのか?

134 : ムーラン(愛知県):2010/04/06(火) 18:17:45.88 ID:[津波被害]
>>123
確かに
同僚にこんな奴いたら絶対に近づかないわ

152 : 消しゴム(愛知県):2010/04/06(火) 18:19:48.18 ID:[元サザン]
>>123
所詮その程度の会社ということだな

126 : シュレッダー(アラバマ州):2010/04/06(火) 18:16:40.93 ID:[アメリカ産牛肉]
・クレームへの謝罪文を送らせたら、顔文字だった。

なんでこんな奴とったんだよ糞人事が!

128 : 原稿用紙(catv?):2010/04/06(火) 18:16:51.75 ID:[淀川花火]
たしかにクリームソーダが一番アヴァンギャルドだわな
真面目な話が一切出来ない
商談、別れ話、示談交渉、お前らクリームソーダ頼む勇気あるか?ww

146 : 飯盒(石川県):2010/04/06(火) 18:18:58.96 ID:[多田先生]
>>128
書類に垂れたら致命傷なコーヒーが模範解答にされるのか理解できない。

131 : ミリペン(関西地方):2010/04/06(火) 18:17:08.04 ID:[連立離脱]
なんでもゆとりのせいにしすぎ
雇ったのはお前らだろ?

133 : ウケ(catv?):2010/04/06(火) 18:17:39.51 ID:[スキニー]
クリームソーダ云々は、飲み会で最初からカシスオレンジとか頼む人種か

自分なら別に相手が何頼んでも気にしないが、こっちコーヒー飲めないなら
せいぜいアイスティーあたりににしとくかな

139 : 梁(北海道):2010/04/06(火) 18:18:12.26 ID:[線香]
飲みの誘いは数日前に言ってってのはちょっとわかるかも
予定あって断っても逆切れする上司とかいるし
ただなにがなんでもアポとれってのは融通が利かないにゃ

141 : クリップ(関東):2010/04/06(火) 18:18:30.23 ID:[ボディカラー・ホイール]
逆にこういうのが許容される社会の方がいい
みんな我慢しすぎなんだよ

144 : 画架(アラバマ州):2010/04/06(火) 18:18:40.93 ID:[ジメジメ]
っつかこれは最低限の常識すら教えてこなかった教育機関の責任じゃないの?

147 : 烏口(関東・甲信越):2010/04/06(火) 18:19:12.51 ID:[ワム]
こんなん一部のキチガイだけだろ
大抵の奴らはちゃんと使えるわ

150 : 顕微鏡(静岡県):2010/04/06(火) 18:19:29.12 ID:[SIRIUS]
>「5時半になったから」と帰ってしまった

これは正解だろ。 みんなでそうすべき
非常に勇気のある、すぐれた行動だ。

153 : ちくわ(北海道):2010/04/06(火) 18:19:56.38 ID:[DOUBLE]
>課長が「頼みたい仕事がある」といったら、「あとでメールで送ってください」。

これ「課長の話は何言ってんのかわかんねぇ、
文章にして推敲してから伝えろ」て言いたいんじゃなかろうか

154 : 漁網(dion軍):2010/04/06(火) 18:20:13.91 ID:[サゴーゾ]
>風邪で休むという連絡も同僚にメール

これある。マジで腹が立つんだが。
こういう奴は評定下げて徹底的に追い込むわ

176 : 消しゴム(愛知県):2010/04/06(火) 18:23:38.17 ID:[ブラジル対クロアチア戦]
>>154
直接指摘できないチキン風情が何を偉そうに

156 : 硯箱(東京都):2010/04/06(火) 18:20:18.60 ID:[ノコギリガール]
顔文字と
やり方が分からないと
私らしくないを除いて何もおかしくない。

会社文化というか、上司絶対なこういう妙な縦割り社会が気持ち悪い。

158 : トレス台(アラバマ州):2010/04/06(火) 18:20:26.06 ID:[星ベガ]
今まで社会に出たことないのだから
常識なにのは当たり前
なんでそんなにグチグチ言ったり
馬鹿にしたりするのか

163 : 紙やすり(アラバマ州):2010/04/06(火) 18:21:18.25 ID:[Nature]
そんなやつを面接の段階で見抜けなかった面接官が無能←結論

159 : ノギス(dion軍):2010/04/06(火) 18:20:33.79 ID:[フジサンケイクラシック]
普通のソーダならセーフだと思うけどクリームソーダってw
アイス乗ってるのはさすがに無理だろ

164 : ドリルドライバー(アラバマ州):2010/04/06(火) 18:21:32.94 ID:[肺膿瘍]
>・ 取引先との打ち合わせでの飲み物、みな「コーヒー」という中で、「クリームソーダ」。

これはイイだろ
この先、ずっと取引先に「クリームソーダのヤツ」と覚えてもらえるぞw

166 : ドラフト(アラバマ州):2010/04/06(火) 18:22:11.72 ID:[知花くらら]
>>164
良い悪いは別にしてあだ名になるよな

174 : ノギス(dion軍):2010/04/06(火) 18:23:26.25 ID:[Communications]
>>164
もう次はねぇよw

173 : 鉛筆(ネブラスカ州):2010/04/06(火) 18:23:21.63 ID:[TOYOTAカップ]
クリームソーダたのむような奴は
「私おなかすいてるから」とかいって
自分だけ食べ物をたのんじゃうような奴。

175 : 顕微鏡(静岡県):2010/04/06(火) 18:23:32.15 ID:[外山恒一]
今はみんな、「私には他の人にない、ユニークな点が」
と言わなきゃ就職できないんだから。

当然、入社してから「みんなと同じ」なんてことは
しませんて

178 : 振り子(埼玉県):2010/04/06(火) 18:24:03.35 ID:[ルパン]
一人だけ違う飲み物は別におかしくないと思う

185 : ノギス(dion軍):2010/04/06(火) 18:25:26.53 ID:[宇宙戦艦ヤマト復活編]
>>178
下の方じゃねぇよw 上のアイス食うのが問題だろ

181 : 原稿用紙(catv?):2010/04/06(火) 18:24:34.44 ID:[イノセントワールド]
クリーム許せるならパフェでも焼きそばでも許せるわwww

183 : 鉛筆削り(東京都):2010/04/06(火) 18:25:03.05 ID:[服務上]
>進んで人にとけ込もうとしない

俺はゆとり世代だったのか

191 : 消しゴム(dion軍):2010/04/06(火) 18:26:39.23 ID:[勝木容疑者]
大学入ったばっかの俺でも引くわ

196 : エリ(長屋):2010/04/06(火) 18:26:58.87 ID:[ウインバリアシオン]
俺が入社したときは社会人としての振る舞い方がわかんなくて相当気を使ったけどな。
2ヶ月もしたら慣れたけど、上司からはゆとりゆとりって言われたんだろうか・・・

198 : メスシリンダー(catv?):2010/04/06(火) 18:27:03.41 ID:[ジューンブライダー]
仕事の内容を口頭じゃ無くメールで送れってのも正しいだろ。内容にもよるけどな。
大事な話を口頭で簡単にすませんなやって言いたい時も多々ある。

205 : ウケ(catv?):2010/04/06(火) 18:28:01.44 ID:[地下生活]
上司であれ、取引先であれ、結局相手次第なんだけれど、
そういうことをしても全然気にしない人もいれば、激怒する人もいる

相手の性格を知らずにそういった行動に出るということは、多少なりともリスクが伴うと
いうことは最低限知っておくべき

206 : 消しゴム(静岡県):2010/04/06(火) 18:28:17.41 ID:[グルメフェスタ]
っていうか大半は会社側が教育するべき内容だと思うけど
こんなこと言う時点でその会社の程度が知れる

212 : フェルトペン(関東・甲信越):2010/04/06(火) 18:28:54.57 ID:[損失計上]
客と飯食う時は同じもの頼むだろ…
早く来たら気まずいし遅すぎても困るし、同じものなら客のペースで食えるからな

219 : 消しゴム(宮崎県):2010/04/06(火) 18:30:22.30 ID:[スウィニー・トッド]
まともな新人教育出来ないなら、新卒採用やめて中途だけ採ってろボケ

226 : 墨(catv?):2010/04/06(火) 18:31:04.66 ID:[TOKIOvs関ジャニ]
てか大半が世代関係ないと思うんだが
今の40代50代でも上司の誘いを平気で断る奴もいるし定時にあがる奴もいる

235 : フードプロセッサー(アラバマ州):2010/04/06(火) 18:32:33.73 ID:[平均寿命]
>>226
やることやってりゃ、そんなの当たり前だけどな

231 : ペトリ皿(東京都):2010/04/06(火) 18:31:53.02 ID:[ワンツースリー]
・ 上司から「飲みにいこう」と誘われたら、
 「数日前にいってもらわないと、心の準備ができないので、アポをとって」と帰ってしまった。

・ 取引先との打ち合わせでの飲み物、みな「コーヒー」という中で、「クリームソーダ」。


この2つはケチつける奴が狭量なだけだろ

240 : テープ(東京都):2010/04/06(火) 18:33:09.77 ID:[クレディスイス]
>>231
上司からの誘いを真っ向から断ったら角が立つだろ
どうしても外せない用事があってっていえばいいんだよそんなの
クリームソーダはどうでもいいけどさ

238 : 消しゴム(宮崎県):2010/04/06(火) 18:32:48.96 ID:[清志郎さん]
文句があるなら
採用担当者をクビにしろm9(^Д^)プギャー
って上司にメールしろ

245 : エリ(愛知県):2010/04/06(火) 18:33:47.72 ID:[中京8]
失敗してから新人を詰る先輩はいかんだろw
新人なんてものは一から教育して当たり前
>>1の例に出てるのは新人も先輩も駄目な奴だけどな

248 : 消しゴム(東日本):2010/04/06(火) 18:34:00.46 ID:[ニンテンドーチャンネル]
むしろこういう奴らが羨ましいと思うよ
普通なら怖くてこんなことできない

251 : ジューサー(東京都):2010/04/06(火) 18:34:41.08 ID:[オシムジャパン初]
ソーダ云々はどうでもいいけど
コーヒー飲むと腹下って話合いどころじゃねーやつだって居るんだよ

281 : フラスコ(アラビア):2010/04/06(火) 18:38:00.84 ID:[天地明察]
>>251
紅茶でいいじゃん。クリームソーダはありえないわww

258 : 炊飯器(愛知県):2010/04/06(火) 18:35:36.92 ID:[妻靖子さん]
クリームソーダはないな
せめてウーロン茶ぐらいにしとけよ

263 : 消しゴム(東京都):2010/04/06(火) 18:36:19.06 ID:[月の恋人]
顔文字は別にいいと思うがなぁ

313 : 消しゴム(アラバマ州):2010/04/06(火) 18:40:54.55 ID:[(≧д≦)]
クレーム謝罪に顔文字はねーよ

拝啓 >>263

 歳末ご多忙のおり、/^o^\フッジサーン
 ますますご繁栄の事とお喜び申し上げます。 /^o^\フッジサーン

 この度は、先日お買い上げ頂いた我が社の商品について/^o^\フッジサーン
 お客様に不快な思いをさせてしまったこと/^o^\フッジサーン
 深くお詫び申し上げます。/^o^\フッジサーン

265 : 鉤(アラバマ州):2010/04/06(火) 18:36:31.99 ID:[ポテド]
彼らが上司になるころには
日本の会社も良くなりそうだな 上司みて残業とか悪習廃止万歳

266 : 霧箱(catv?):2010/04/06(火) 18:36:37.82 ID:[ツアー決定]
老害団塊にゆとり世代、日本の将来は暗いな

あ、もともと暗かったか

271 : 鉛筆削り(東京都):2010/04/06(火) 18:36:55.64 ID:[甲子園球場]
仕事中云々じゃなくて
大人としてどうかと思われるよ
クリームソーダは
一般的にはね

296 : 消しゴム(静岡県):2010/04/06(火) 18:39:32.55 ID:[契約解除]
そもそもコーヒーや紅茶だってクリームソーダと一緒の嗜好品だろ
同じ嗜好品なのにコーヒーはいいけどクリームソーダはダメって根拠がよく分からない

304 : すりこぎ(catv?):2010/04/06(火) 18:40:06.21 ID:[福岡市長選]
>>296
アイスをスプーンですくってぱくついてるところがいけないと思う
ジンジャーエールならここまで言われない

338 : 砥石(長屋):2010/04/06(火) 18:44:04.14 ID:[天龍寺]
>>296
子供っぽいから
飲み物を飲むために集まってるわけじゃないからな

370 : 消しゴム(静岡県):2010/04/06(火) 18:47:23.47 ID:[画嬢]
>>338
子供っぽかろうが自分の好きな飲物を飲んだほうが仕事の効率が上がるでしょ
まぁ代金が上司持ちなのに高いクリームソーダを頼んだっていうのなら
それはアウトだと思うが

386 : ガスレンジ(長屋):2010/04/06(火) 18:49:21.72 ID:[コスタリカ]
>>370
オフィスで一人仕事してるときは何飲もうが勝手だが
取引先との打ち合わせって場を考えろよ
相手があるんだぞ

309 : プライヤ(アラバマ州):2010/04/06(火) 18:40:36.65 ID:[SCREAM]
こんな就職厳しい時代にやる気のない奴採用するはずないんだが。
バブルの頃の方がもっと酷い奴とってたと思うがな。

316 : 消しゴム(宮城県):2010/04/06(火) 18:41:12.23 ID:[マリアンヌ]
毎年毎年ごく一部を取り上げて新入叩きやってよく飽きないな
ってかそもそもゆとり教育と常識・マナーがなってないことになんの関連性があるんだよ

312 : 消しゴム(東京都):2010/04/06(火) 18:40:52.61 ID:[空自トップ]
上司に飲みに誘われたら絶対行くけどな
仲が悪い上司であればあるだけ行きたいよね?
仕事場だと絶対限界があるんだよ
だから飲んでトコトン話すのも一つの方策

321 : 釜(長屋):2010/04/06(火) 18:42:04.13 ID:[マヤ文明]
飲み会云々は飲めない奴にとってはただの地獄だから相応の覚悟がいるんだよ
いつになったらそれが分かるんだよ

324 : ボールペン(関東・甲信越):2010/04/06(火) 18:42:13.48 ID:[クラウンハイブリット]
皆クリームソーダ飲みたいんだぞ
でも我慢してるんだそういうことだ新入り

332 : ペトリ皿(東京都):2010/04/06(火) 18:43:07.70 ID:[信任]
>>324
みんなでクリームソーダ飲めば解決だろ

331 : 釣り竿(東京都):2010/04/06(火) 18:43:06.78 ID:[ヒガンバナ]
ちゃんと教育して使い物にするのも仕事
それ以前の問題の奴が来たとしたら人事が無能なだけ

353 : 消しゴム(東京都):2010/04/06(火) 18:45:52.33 ID:[終業]
だから何でも「ハイ」って言ってやってりゃいいんだよ。
新人の内は。
先輩だって無理な事言わないから。
反抗的な態度をすると、叩かれる。
わかんなかったら聞いて、その通りやればいい。

何年かしたら後輩や部下が出来て、新人でひねくれた奴がいると、
いかに使いにくいかが、良く分かる。 

360 : 消しゴム(京都府):2010/04/06(火) 18:46:15.72 ID:[本会議]
何十年前から新人叩きしてんだよ

361 : ガスクロマトグラフィー(岡山県):2010/04/06(火) 18:46:24.68 ID:[L派]
最初から出来るやつなんていないよ。
社会人としては乳幼児と同じなんだから最低限向上心あれば問題無し

365 : トレス台(アラバマ州):2010/04/06(火) 18:46:40.94 ID:[ヒチョル]
>取引先との打ち合わせでの飲み物、みな「コーヒー」という中で、「クリームソーダ」。
 
下っ端のくせに誰よりも高いもの頼んでる時点で間違いだろ
そもそもこの飲み物代は、どっちかの会社の経費とか そんなんだしね

366 : 消しゴム(catv?):2010/04/06(火) 18:46:42.10 ID:[明治35]
こんなの一部の例だろ、どの世代にも変なのはいるわ

飲みの誘いについては断り方がダメだろ
断わること自体は良いんだよ


371 : 消しゴム(神奈川県):2010/04/06(火) 18:47:27.53 ID:[最終面接]
クレームに顔文字あってもいいじゃない
みたいなレスしてるやつがいるが、そんなこと書きつつ
例のメッセサンオーの謝罪文が顔文字混じりだったりしたらボコボコに叩くだろ

373 : 消しゴム(dion軍):2010/04/06(火) 18:47:40.02 ID:[タラス]
クリームソーダぐらいで何オタついてんだよwww
営業なんて昼間からパフェ食べてるぞwww

379 : 泡立て器(アラバマ州):2010/04/06(火) 18:48:33.07 ID:[京都9]
>>373
「取引先との打ち合わせで」な

382 : すりこぎ(catv?):2010/04/06(火) 18:48:49.74 ID:[ユンボル]
クリームソーダが許されるのは、天才型変人キャラ(美形)のみ

389 : インク(香川県):2010/04/06(火) 18:49:37.01 ID:[洋菓子5工場]
空気嫁とは思うけどみんなコーヒーじゃないといけないみたいな空気ができたのはおかしい

402 : ボールペン(関東・甲信越):2010/04/06(火) 18:51:05.84 ID:[鴨志田穣さん]
打ち合わせで相手にアイスをペロペロされてみろ
いいな〜俺もアイス食べたい!ってなって打ち合わせどころじゃなくなっちゃうだろうが

406 : 消しゴム(中部地方):2010/04/06(火) 18:51:32.39 ID:[Mステ3時間]
挨拶しろしろって言うけどさ・・・おっさんども返事しねーじゃん
無視されると悲しいんだよ。返事ぐらいしろや老害ども!!!!!!!!!!!

414 : エバポレーター(アラバマ州):2010/04/06(火) 18:52:28.38 ID:[ムーディ勝山]
>>406
勘違い階級意識してるからなオッサンらは

408 : 消しゴム(catv?):2010/04/06(火) 18:51:42.23 ID:[新庄引退宣言]
クリームソーダが理屈でどうってわけじゃないからな
場の空気考えろってことだろ
屁理屈言いだすならスーツ着る必要性すらない

410 : 泡立て器(アラバマ州):2010/04/06(火) 18:51:44.31 ID:[数学1A]
今回は僕らの会社が迷惑かけたみたいで
謝罪のためにメールを送りましたm(*- -*)m

今後は気を付けますのでよろしくお願いします@(;・ェ・)@/反省…

450 : 集魚灯(東京都):2010/04/06(火) 18:56:19.46 ID:[梅雨明け]
>>410
そんな煽られたら本気でブチ切れざるをえない

461 : ノート(三重県):2010/04/06(火) 18:57:33.19 ID:[年賀状作り]
>>450
俺なら吹いてしまう

411 : 消しゴム(東京都):2010/04/06(火) 18:51:55.01 ID:[天引き]
クリームソーダがアウトなら野菜ジュースもアウトだろ
何一人だけ健康になってるんだ
まあこういうのは日本人のメンタリティによるところもあるだろうな

413 : 消しゴム(dion軍):2010/04/06(火) 18:52:15.93 ID:[合衆国]
実際相手がクリームソーダ頼んだってなんともおもわんだろ
自分の部下だからなんか口出ししちゃいたくなっただけじゃねーの?

435 : 砥石(長屋):2010/04/06(火) 18:54:24.98 ID:[大阪高裁判事]
>>413
立場によるだろ
こちら側が契約取りたい場合は相手がパフェ頼もうが飯食い出そうが構わんよ

419 : 消しゴム(千葉県):2010/04/06(火) 18:52:57.77 ID:[インディジャパン]
まぁ、重要なのは「空気読めて注文できてるかどうか」だよな。

仲のいい客先とかなら、美味しいもの注文して「ここのクリームソーダ、
マジで旨いんですよ」的な会話もできるけど、
ちょっと年齢いってる人が担当とかだと、空気呼んでコーヒーにするとか。

その場その場のノリにあってればOK。
その辺のノリを無視してる奴がいるのは確かだな。

422 : 顕微鏡(アラバマ州):2010/04/06(火) 18:53:08.91 ID:[高バレー]
というか、部下がクリームソーダ注文したらどうフォローするか。

俺ならその場で「そうだな、糖分取らないと頭回らないからな」とフォロー。
後で「遊びに来てるみたいに見えるから」と注意。

442 : 原稿用紙(catv?):2010/04/06(火) 18:55:37.09 ID:[タッチパネル]
>>422
クリームソーダとか言い出した瞬間に
「コーヒーにしとけ、腹壊すぞ」とか言うわ

459 : 消しゴム(東京都):2010/04/06(火) 18:57:24.52 ID:[トム・ヨーク]
>>442
「コーヒー飲んだほうが腹の調子悪くなるんで・・・」

433 : ホワイトボード(アラバマ州):2010/04/06(火) 18:54:12.13 ID:[女性ドライバー]
逆に考えようぜ、上司がチョコレートバナナパフェを注文したらどうすればいいんだ?

438 : 消しゴム(関西地方):2010/04/06(火) 18:54:57.39 ID:[本名清水琢也]
>>433
プリン・ア・ラ・モードで行くしか無いな

441 : カラムクロマトグラフィー(長屋):2010/04/06(火) 18:55:36.12 ID:[裏キャラテスト]
メロンソーダだったら許されたのかよ

453 : 消しゴム(dion軍):2010/04/06(火) 18:56:42.37 ID:[祝勝会]
打ち合わせで緑の飲み物はないわ

457 : 消しゴム(神奈川県):2010/04/06(火) 18:57:17.71 ID:[移行先]
クリームソーダは商談相手によるよなあ
頼んでもよさそうな雰囲気なら、ネタ的にもアリだ
おっさんが頼んでいたら、デキる人が地雷かのどっちかだけだろうな

もし自分が客側で相手の新人がクリームソーダを注文してたら
ろくに仕事も覚えてないくせにナメてんのか、と思うかも…

462 : エバポレーター(アラバマ州):2010/04/06(火) 18:57:37.90 ID:[おおそうじ]
じゃ、コーヒーはコーヒーでも「ウインナコーヒーで」って言ったらどうなるの?

463 : ノギス(dion軍):2010/04/06(火) 18:57:38.70 ID:[古田佑紀裁判長]
あなたが不動産屋に部屋を探しに行ったら
担当者がこんな部屋ありますこんなのどうですかとパフェをはむはむ食べながら
対応されたらどう思うよ

471 : ダーマトグラフ(東京都):2010/04/06(火) 18:58:27.73 ID:[アンチ亀田]
>>463
俺は宇治抹茶パフェで

464 : メスシリンダー(catv?):2010/04/06(火) 18:57:45.11 ID:[小久保さん]
クリームソーダが良い悪いって話じゃなくて、
それを不快に思う客がいるかも知れないから、無難なもんにしとけってだけの話だろ。
逆に、クリームソーダで商談をまとめられるなら、出来るヤツって言われるだろうが。

490 : 原稿用紙(catv?):2010/04/06(火) 19:00:21.66 ID:[子育て支援減税]
>>464
そうそれ
別に頼んで悪い理由なんてないんだけど、それで本人だけが損するならまだしも
周りにまで迷惑かかるからな

480 : 絵具(宮城県):2010/04/06(火) 18:59:26.40 ID:[伴くん]
おっさん「おれだってこんな糞不味いコーシーよかクリームソーダ飲みたいわ!」

493 : 消しゴム(東京都):2010/04/06(火) 19:00:35.65 ID:[武蔵川部屋]
>>480
じゃあみんなクリームソーダ頼めばよくね

504 : 消しゴム(大阪府):2010/04/06(火) 19:02:01.64 ID:[水かさ]
>>493
日本では商談の時はクリームソーダっていうのを常識にしなけりゃならんな

531 : がんもどき(アラバマ州):2010/04/06(火) 19:05:24.97 ID:[ジュエル]
>>504
とりあえず社訓から始めるか。

・商談の時はクリームソーダーを頼むこと。

ブラック会社にしか見えない。ふしぎ。

476 : 上皿天秤(長野県):2010/04/06(火) 18:58:53.42 ID:[エーシンモアオバー]
記事のような輩が入社できるなんて、とても信じられん

498 : カッターナイフ(catv?):2010/04/06(火) 19:01:14.16 ID:[○エスポワールシチー]
一部の駄目すぎる奴だろ
どの時代にもいるだろこんな奴

502 : 消しゴム(dion軍):2010/04/06(火) 19:01:52.60 ID:[ウークイ]
どこにでもいる常識がない奴じゃん

503 : 消しゴム(catv?):2010/04/06(火) 19:02:01.49 ID:[日本シリーズ初]
まぁ、友達グループで喫茶店行って自分だけクリームソーダ頼む時だって
冗談のフォロー言ったりするだろ、照れ隠しとかで。
社外の人との場で全く不思議に思わないなら、社交性の能力は低いと言わざるをえん

512 : ホワイトボード(アラバマ州):2010/04/06(火) 19:02:45.55 ID:[紫式部]
上司「クリームソーダでいいですよね?」
取引相手上司「えっ、あっ、はい」
上司「クリームソーダ4つ」
取引相手部下「……」
部下「……」

こんな上司になりたい

513 : お玉(静岡県):2010/04/06(火) 19:02:46.53 ID:[地元中国]
コーヒー好きなやつって口臭いやつばっかりだしクリームソーダの方がありがたい。
若い女でも臭いけどおっさんとかもう地獄。うん○のにおいがする。

519 : スパナ(東京都):2010/04/06(火) 19:03:38.94 ID:[全国交通]
他の会社の人がいて、これからビジネスの話をしようってのに、
一人だけ新人なのに、クリームソ−ダをストローで飲んで、
アイスをペロペロ至福の瞬間は、限界です。

525 : 飯盒(石川県):2010/04/06(火) 19:04:20.63 ID:[ティアクライス]
やっぱりコーヒー至上主義はゆるせない

534 : クッキングヒーター(catv?):2010/04/06(火) 19:05:45.22 ID:[超新星]
むしろもっとゆとり増えて合理化個人主義が増えていくべき
顔文字は論外だがな

539 : はんぺん(アラバマ州):2010/04/06(火) 19:06:36.92 ID:[約3割]
>みんなで案内状を作っていたら、本人だけ「5時半になったから」と帰ってしまった。

今年の新入社員の話だろ?
いきなり残業させる気満々かよ。

554 : 駒込ピペット(東京都):2010/04/06(火) 19:08:18.75 ID:[岩佐美咲]
>>539
定時になったら帰らせるよな。そのほうが効率的だし

544 : 絵具(宮城県):2010/04/06(火) 19:07:19.81 ID:[天満屋]
そんなこと言ってお前ら、取引先の子がパフェ頼んだら萌えるんだろ?

546 : 泡立て器(アラバマ州):2010/04/06(火) 19:07:24.84 ID:[近代化]
上司「私はコーヒーを」
取引先「私もコーヒーで」
ゆとり部下「僕はダークモカチップフラペチーノのベンティサイズ」

556 : 硯箱(東京都):2010/04/06(火) 19:08:28.97 ID:[高配当]
顔文字つったって、m(_ _)mこの程度だろ。
今の時代このくらい普通に使うわ。場面によってはまずいこともあるが。

559 : 消しゴム(関西地方):2010/04/06(火) 19:08:57.63 ID:[futari]
こういうのって、そういうシステムを作った先達の責任なのに
なんで被害者であるはずのガキが文句言われるんだろうな

581 : アルコールランプ(catv?):2010/04/06(火) 19:11:41.75 ID:[海浜公園]
>>559
ゆとりのアホな連中ってこういう思考回路なんだよな
てか、完全に思考停止してるw

566 : レーザーポインター(catv?):2010/04/06(火) 19:09:58.82 ID:[ACミラン]
クリームソーダを頼むことじゃなくて、
その場にいてクリームソーダを頼んだとき相手はどう思うかどういう印象を持つかとか
考えが至らないor考え至っても「そんな奴は少数」とか自分にいい方向に解釈する辺りが
ゆとりたるゆえん

578 : 砥石(アラバマ州):2010/04/06(火) 19:11:32.64 ID:[シェアハウス]
>>566
おまえ、ゆとりとアスペルガーが同義になってるぞ

575 : 消しゴム(dion軍):2010/04/06(火) 19:10:59.18 ID:[見栄晴]
これからはゆとりが堅苦しい常識をぶっ壊していってくれるのかと思うと頼もしく見えるな

585 : エバポレーター(アラバマ州):2010/04/06(火) 19:12:28.07 ID:[ソニチ]
謝罪メールとか雛形がすでにあるんじゃないのか
自分で考えて謝罪書いたなら感心するわぁ

586 : オープナー(関西):2010/04/06(火) 19:12:42.84 ID:[港北区]
オレンジジュース系までは許容範囲だな…コーラとかサイダーは微妙だ…
遊びじゃないし、休憩時間じゃ無いから個人の嗜好なんざ主張されても、
うっといだけ。他人と変わった事すんな、仕事中は。

612 : 消しゴム(福島県):2010/04/06(火) 19:16:07.88 ID:[ファン激怒]
>「マナーができてない」「空気が読めない」
>「先輩にあいさつしない。席を譲らない」「進んで人にとけ込もうとしない」などといわれるらしい。


何年同じこというつもりだよ。

627 : 消しゴム(catv?):2010/04/06(火) 19:18:45.07 ID:[Yabai]
友達相手でもやらない対応が多い
ほんとにこんなことやってるのは一部だし、そんなヤツは友達にも距離置かれるって

639 : 消しゴム(アラバマ州):2010/04/06(火) 19:20:27.79 ID:[防虫剤成分]
飲物の選択にすら同調圧力が働くのか…
恐ろしい社会だ

658 : 砥石(アラバマ州):2010/04/06(火) 19:22:31.48 ID:[偽計業務妨害]
>>639
同調とかすでに論点がおかしいわな
何の目的で席を囲んでるかの問題だろう
茶をしばきに集まった訳じゃなかろう?

645 : 消しゴム(兵庫県):2010/04/06(火) 19:21:15.32 ID:[漫才師]
新人に限らずいるけどなそういうアホ
40でも50でも。ゆとりどうこうじゃない

648 : ペトリ皿(東京都):2010/04/06(火) 19:21:34.82 ID:[ジェルマット]
まぁ上司より高い飲み物頼むのは悪いかなとは思う

674 : 消しゴム(catv?):2010/04/06(火) 19:24:35.64 ID:[KBS演技大賞]
せめて一言あるだろ、
すごく飲みたいんでクリームソーダ頼ませていただきます、とか
周りが全員ビールで自分だけウーロン茶のときでさえも一言言うわ

681 : ホワイトボード(アラバマ州):2010/04/06(火) 19:25:47.42 ID:[里白水高原駅]
>>674
そんなことを言われたら爆笑せざるを得ないw

675 : 串(青森県):2010/04/06(火) 19:24:38.09 ID:[EXILE魂]
会社のみんなでランチを食べに行ったとき
上司が頼んだ品より値段の高いものを注文したとき
「お前ちょっとは気を使えよ」と言われるのだけはむかつく

683 : 試験管挟み(神奈川県):2010/04/06(火) 19:25:53.72 ID:[treat.]
なあ・・ゆとりって
なんで回りと合わせなきゃいけないんすかwwwとか言っちゃうの・・・??

699 : 顕微鏡(アラバマ州):2010/04/06(火) 19:27:41.88 ID:[ベッカム交代]
>>683
「周りと合わせると楽」ってことを知らないから。結局知識の有無という問題に
帰結するのか。

楽ばかりしすぎるのもどうかと思うが。

707 : 集魚灯(アラバマ州):2010/04/06(火) 19:29:16.22 ID:[不許可部位]
こんな新卒社員はごく少数だろ・・・。
使える新卒が居ればそいつ基準で能力査定するんだから
こんな異常な社員は、切られるだけの話だろ・・・。

712 : ペトリ皿(東京都):2010/04/06(火) 19:29:43.12 ID:[男性グループ]
昔からダメな新人が居るなんてのは当たり前の事だし
それでも難癖つけて叩くのが使命ってもんですよね

714 : スクリーントーン(大阪府):2010/04/06(火) 19:30:25.57 ID:[NHKアナ]
俺がゆとりに抱く印象って、こういうふてぶてしいのと全く逆なんだけどな。

719 : 霧箱(大阪府):2010/04/06(火) 19:31:01.84 ID:[両県警]
>>1
20年ぐらい前から毎年毎年同じような事言われてない?(´・ω・`)
メールとか当時無かったデバイス以外。

721 : 消しゴム(catv?):2010/04/06(火) 19:31:07.80 ID:[イングランド敗退]
どっちにも歩み寄りは必要だとは思うけどな
ただ例に出てるのはレアなヤツだよ、ゆとり代表みたいに扱うのはおかしいわ

723 : マジックインキ(関東・甲信越):2010/04/06(火) 19:31:38.35 ID:[ATOK]
そんなにゆとりが嫌ならおっさん雇えばいいのになw

740 : 乾燥管(栃木県):2010/04/06(火) 19:35:22.79 ID:[小橋]
>風邪で休むという連絡も同僚にメール。
>クレームへの謝罪文を送らせたら、顔文字だった。


この辺はもう指導するよりクビにして他の奴を雇うべきだろ。

750 : 羽根ペン(関東・甲信越):2010/04/06(火) 19:37:19.96 ID:[腕相撲]
コーヒーは、サ店で席を確保するための手段。

クリームソーダは、味自体を楽しむ気マンマンだからアウツ。

757 : 足枷(catv?):2010/04/06(火) 19:39:09.26 ID:[千葉景子]
普通、大人はコーヒーフロートだろ

760 : すり鉢(愛知県):2010/04/06(火) 19:40:44.47 ID:[関西電力]

1
これならいいだろ?

795 : 紙(catv?):2010/04/06(火) 19:48:44.22 ID:[タモリ]
仕事の指示をメールで送るって常識だろ

797 : ホワイトボード(アラバマ州):2010/04/06(火) 19:49:57.13 ID:[猫物語]
>>795
記録に残るしな

803 : ミリペン(アラバマ州):2010/04/06(火) 19:51:25.97 ID:[吉井和哉]
聞いていない言っていないができないからメールは嫌なんだろ

762 : アスピレーター(アラバマ州):2010/04/06(火) 19:41:05.18 ID:[ブルック]
ご大層な経営理念の下に集まったエリート揃いのはずなのにな
面接でこんなアホも見抜けないような人事の程度も知れる

770 : パイプレンチ(埼玉県):2010/04/06(火) 19:43:02.39 ID:[HappyHalloween]
しかしまあ今から根を上げてるようじゃ先が思いやられるな
来年の新人はもっとスゴイし再来年はもっとスゴイわけで
10年後の新人を想像して絶望するがよい

789 : サインペン(三重県):2010/04/06(火) 19:47:32.65 ID:[妊娠安定]
まあでも文句言われたり怒られたり
イチャモンつけられたりしてる内が華だぜ?

本当にどうでもよくなったら無視するからな
相手にしてる時間が勿体無い

お前らの事が可愛いくて心配だから色々言うんだよ

878 : すりこぎ(catv?):2010/04/06(火) 20:15:48.35 ID:[正田]
何年かしたらそのゆとりも新人に同じようなこと言ってそうだ

815 : 黒板(神奈川県):2010/04/06(火) 19:54:36.34 ID:[コバヒロ]
ぶっちゃけゆとりとか関係ないだろ
学校で習うことでもないし常識的な部分
そんなのいつの時代でもいる
ただネットで意見が出てきやすくなっただけで

822 : 消しゴム(東京都):2010/04/06(火) 19:56:37.44 ID:[お笑いDynamite]
「ゆとり」って学校教育を批判しているようだけど、
批判の内容を見ると、親の責任だろと言いたくなる事が多い

804 : ペン(catv?):2010/04/06(火) 19:51:31.64 ID:[鹿児島実]
面白い話ではあるが、上司も新人もダメな会社のケースってだけだろ。

819 : ブンゼンバーナー(アラバマ州):2010/04/06(火) 19:55:37.89 ID:[アテプリSP]
上司に合わせるのも仕事だし新人を教育するのも仕事
どっちもまじめに仕事しとけ


cream sodacream soda
スーパーカー

エピックレコードジャパン 1997-09-21
売り上げランキング : 31029

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿