2011年11月30日水曜日

70代男性「40代のひきこもり長男、もう7~8年顔も見てません。どうすれば…」

70代男性「40代のひきこもり長男、もう7~8年顔も見てません。どうすれば…」


1 名前: 焼き餅(千葉県):2010/12/26(日) 12:55:07.46 ID:[標準的な]
【日曜相談 あすへのヒント】40代のひきこもり長男、どうすれば…
■質問
私の長男(40代)は、自分の部屋から出てきません。もう7~8年も顔も見ていません。長男の部屋のそばに、トイレ、風呂、洗濯機、乾燥機、部屋の中にはパソコン、冷蔵庫もあります。食事は、家の者が寝静まるのを見計らって済ますようです。呼んでも返事もしません。

私は3年前に脳梗塞となり、つえが頼りの生活です。妻は両変形性関節症で、「早く手術、入院しろ」と言われているらしく、毎晩痛いと言います。

長男のことで町の職員や保健師さんが時々来ますが、「慌てるな。時が解決する」と帰られます。ですが、私には時間がありません。原因が分からず、「今日は起きてくるのでは」と、淡く念じて毎日過ごしています。私たちはどうすればよいのでしょうか。(和歌山県 70代男性)


■回答(熊木徹夫)
いただいた情報では、分からないことだらけです。逆にそこに状況の深刻さを感知します。これまでのこじれにこじれた長いひきこもりの歴史。そこに至るまでに、どうしても避けることができなかった苦渋の選択の連続。あなた方ご夫婦と彼の間で繰り広げられてきたさまざまな確執の末、たどりついた絶望的状況。その痛ましさがひしひしと伝わってきます。
http://sankei.jp.msn.com/life/body/101226/bdy1012260701001-n1.htm


そこで、想像を膨らませ、大胆に提言することにします。

「そばに、トイレ、風呂、洗濯機、乾燥機、部屋の中にはパソコン、冷蔵庫も」とあります。これだけの家と生活環境を整えるのに、彼からの要請があったに違いないのですが、家族からの幇助もあったことでしょう。

「もう7~8年も顔も見ていません」とのことですが、余程のことがない限りこうはなりません。互いに気配を察し合い、消し合うような微妙なバランス・緊張関係が維持され、その膠着が容易に解けないものとなっているのでしょう。自らの要塞に閉じこもるプロセスにおいて、彼は激しい自己主張を繰り広げ、まさにアンタッチャブルな状態になってしまったのかもしれません。しかし、今となってはそれも引っこみがつかなくなっているのではないでしょうか。
(以下ソース)
http://sankei.jp.msn.com/life/body/101226/bdy1012260701001-n2.htm


3 : シャンパン(関西地方):2010/12/26(日) 12:55:45.52 ID:[宮崎あおいチャン]
どうにもなりません

8 : ホットカーペット(徳島県):2010/12/26(日) 12:56:36.91 ID:[カオスヘッド]
もう手遅れだ

10 : 半身浴(福岡県):2010/12/26(日) 12:56:55.41 ID:[原石]
別人だったりしてな

285 : 年越しそば(関東):2010/12/26(日) 14:27:17.09 ID:[ゲーム音楽特集]>>10
こわっ

12 : 半身浴(東京都):2010/12/26(日) 12:57:10.85 ID:[ハドソン川]
失敗作として一生面倒見るのが筋
老後の面倒見てもらえるという夢をみたのが悪い

30 : 運動不足(内モンゴル自治区):2010/12/26(日) 13:00:46.45 ID:[桜始開]
>>12
失敗作は捨てるもんだろう

16 : フライドチキン(東京都):2010/12/26(日) 12:57:56.60 ID:[標準電波]
>私は3年前に脳梗塞となり、つえが頼りの生活です。妻は両変形性関節症で、
>「早く手術、入院しろ」と言われているらしく、毎晩痛いと言います。


もうだめだろこの家族・・・

18 : アイスバーン(catv?):2010/12/26(日) 12:58:19.35 ID:[トリックオアトリート]
詰んだな

22 : ダウンジャケット(チベット自治区):2010/12/26(日) 12:59:06.49 ID:[おニャン子クラブ]
>「慌てるな。時が解決する」

んなわけねーだろおおおおおおwwwwwwwwwwwwwwwww

23 : わかめ(東京都):2010/12/26(日) 12:59:10.76 ID:[ケータイメール]
犯罪で人を殺めないだけまだマシだな。
親が亡くなれば、末は野垂れ死にするのは確定。

24 : 冬眠中(岐阜県):2010/12/26(日) 12:59:26.50 ID:[学校教育]
この40は以前仕事してたのだろうか
やっぱ40まで無職なのか?

25 : 風呂吹き大根(滋賀県):2010/12/26(日) 12:59:58.58 ID:[おニャン子クラブ]
駄目だと分かっているのに放置してる事が一番駄目だと何故気がつかないんだよ

27 : シャンパン(中国・四国):2010/12/26(日) 13:00:33.15 ID:[元住吉]
生きてるのか?

36 : 年越しそば(静岡県):2010/12/26(日) 13:01:21.60 ID:[グータン]
長男が存在するのかもわからん

40 : マスク(長屋):2010/12/26(日) 13:02:21.54 ID:[ハロウィン・パーティー]
「もう7~8年も顔も見ていません」って、
ほんとは存在して無いだろ・・・・。
痴呆からくる妄想の息子。

42 : 赤ワイン(京都府):2010/12/26(日) 13:02:36.63 ID:[マンネ]
ネット解約したらどうなるの?

45 : つらら(埼玉県):2010/12/26(日) 13:02:53.73 ID:[味噌ダイエット]
篭城には兵糧攻めが効果ある

49 : 小春日和(catv?):2010/12/26(日) 13:03:47.66 ID:[プレナス]
火事になったら出てくるだろ

55 : お年玉(dion軍):2010/12/26(日) 13:05:19.70 ID:[干物度]
楽にしてやれ

61 : 銀世界(関西地方):2010/12/26(日) 13:06:42.29 ID:[国旗制定記念日]
ひきこもりなんか社会に出てきても問題起こしたりして害悪になるだけだから
そのまま奥にしまっとけ、邪魔だし

64 : ビタミンA(関東):2010/12/26(日) 13:07:08.34 ID:[学園2]
40代になるまで放っておいて今更どうにかなるとか思ってんじゃねーぞ
夏休みの宿題を春休みが終わったくらいの時期に「どうすれば?」って言ってるようなもんだぞ

65 : 味噌スープ(catv?):2010/12/26(日) 13:07:22.72 ID:[セメンヤ]
家に置いとくからダメなんじゃね
放り出しちゃえよ

66 : アイスバーン(チベット自治区):2010/12/26(日) 13:07:23.08 ID:[美我空]
7・8年顔を見てないって、光回線に変えろとか言われてないのか

70 : フライドチキン(東京都):2010/12/26(日) 13:08:21.99 ID:[脱原発]
まだあわてる年齢じゃない

1 
73 : ホットカーペット(徳島県):2010/12/26(日) 13:08:39.83 ID:[チーターマン]
こんなやつ本当にいるんだな

78 : カップラーメン(東京都):2010/12/26(日) 13:09:54.87 ID:[アジア3次]
ひきこもりは治りませんよ?

82 : 干柿(東海):2010/12/26(日) 13:11:06.00 ID:[木村拓哉主演]
長男だけ残して夜逃げすれば良い
勿論金融資産不動産動産貴金属類
全て残さず持ち出すか換金してからだ

84 : 大掃除(関西地方):2010/12/26(日) 13:11:33.37 ID:[スタミナ源]
ネット回線解約したらキレた息子が親刺した事件あったよな

88 : 風呂吹き大根(神奈川県):2010/12/26(日) 13:12:00.38 ID:[天竜]
時間が解決するってのは確かじゃないの?
親もいずれは死んじゃうし、引きこもりのこいつも死んじゃうだろうし

90 : アイスバーン(大阪府):2010/12/26(日) 13:12:13.53 ID:[ミッシング・バースデー]
養ってくれる人が居なくなれば死ぬ気で働くよ

89 : パンジー(長屋):2010/12/26(日) 13:12:06.18 ID:[破産法適用申請]
ありえん。顔はあわせてるはず。このじじいもひきこもってるんじゃねーのか。

94 : シクラメン(神奈川県):2010/12/26(日) 13:13:13.35 ID:[鉱工業生産指数]
それで生活できてるなら良いのでは?

恵まれないヤツは、そもそも引き篭ってられない

97 : チョコレート(長野県):2010/12/26(日) 13:13:33.56 ID:[災害テント]
30代以上の引きこもりに社会復帰は無理
40代なんてネタとしか

98 : 加湿器(埼玉県):2010/12/26(日) 13:13:41.71 ID:[早7日]
もう長男なんかそこにいなくて実際に住んで夜中に食べ物漁ってるのは別人

109 : 湯たんぽ(神奈川県):2010/12/26(日) 13:19:11.73 ID:[相棒シーズン8]
このまま親が死んでもこいつはホームレスになるか軽犯罪でムショ暮らししてやり過ごすよ
両親は家を売っぱらって夜逃げしろ
こいつは改心しない

110 : 絨毯(チベット自治区):2010/12/26(日) 13:19:27.65 ID:[女性天皇]
似たような事例で年老いた父親がバットで引きこもり息子を殺してたな
仕方ない選択だと思うわ

112 : イチゴ狩り(神奈川県):2010/12/26(日) 13:20:28.53 ID:[オシムサッカー]
ひょっとしたら、株やFXで巨万の富を築いてるかも知れんぞ

114 : ほうれん草(チベット自治区):2010/12/26(日) 13:21:32.88 ID:[強豪国]
30代のひきこもりが一番多いんだから数年経てば40代のひきこもりなんて珍しくもなくなるよ。

119 : 押しくらまんじゅう(千葉県):2010/12/26(日) 13:24:27.73 ID:[毎月11日]
20代でも終わってるのに40どかもう吊るしかないだろ

121 : ハマチ(長屋):2010/12/26(日) 13:25:58.80 ID:[調査研究用]

1 
122 : 絨毯(東京都):2010/12/26(日) 13:26:08.37 ID:[大混雑]
俺34の引きこもりだけど片親の母ちゃんが60超えてから生命保険のパンフ頼んでた
自殺して俺に金残すつもりかな・・・
そこまで考えてくれるのはうれしいけどやっぱりそういうのは嫌だな・・・

139 : ハクチョウ(東海):2010/12/26(日) 13:32:11.73 ID:[吸着]
>>122
死ぬのお前じゃね?

329 : しもやけ(群馬県):2010/12/26(日) 14:47:54.24 ID:[猫娘]
>>122
君 最近の食事から少しづつ体の具合悪くなってきてない?

125 : ビタミンA(catv?):2010/12/26(日) 13:27:24.91 ID:[エイシンオスマン]
こういうの増えると、死ぬまでに2・3年は兵役につく事を
義務化するのもいいんじゃなかろうか?

123 : ユリカモメ(長野県):2010/12/26(日) 13:26:43.86 ID:[中京大中京優勝]
アパートを借りてから、家を解体して土地を売り払って
居場所を奪えばいいじゃん

128 : 除雪装置(東京都):2010/12/26(日) 13:29:25.99 ID:[氷輪丸]
殺せばいいじゃん、もう復帰は無理だろ?
とちくるって暴れて他人に迷惑かける前に・・・・

138 : 焚き火(宮城県):2010/12/26(日) 13:32:10.03 ID:[建物跡]
首に縄くくりつけて引きずり出せばいいじゃん^^*

141 : 忘年会(広西チワン族自治区):2010/12/26(日) 13:32:50.14 ID:[tetsu結婚]
食べ物とか与えない、電気も通さない、そうすれば文句言いに顔出すだろ
そこで殺せばいいんですよ

147 : ミュージックベル(チベット自治区):2010/12/26(日) 13:34:27.93 ID:[権太坂]
40代超えちゃうようなニートって
法的に自然人から外すべきだよね
動物愛護法も適用しない

149 : 冬眠中(青森県):2010/12/26(日) 13:35:05.10 ID:[FX取引]
7、8年顔見てないってすごいな。
人が入れ替わっててもわからないんでないか。

151 : 歌合戦(東日本):2010/12/26(日) 13:35:25.93 ID:[Somebody]
20過ぎた子供に対して扶養の義務って生じるの?

155 : クリームシチュー(dion軍):2010/12/26(日) 13:36:56.40 ID:[オーロマイスター]
お風呂まで近くにあるのか すげーな

161 : アイスバーン(福岡県):2010/12/26(日) 13:38:22.18 ID:[ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序]
トイレも近くにあるならペットボトル使わずに済むな

177 : お汁粉(栃木県):2010/12/26(日) 13:43:31.53 ID:[背中合わせ]
こういう奴って、何を楽しみに生きているんだろうな
これほど空虚な人生に一体どんな意味があるんだろうか

183 : 焼き餅(関東・甲信越):2010/12/26(日) 13:45:41.09 ID:[札幌10]
>>177
楽しみを見つけるより先に苦しみから逃れることを優先すんだろ

191 : 日本酒(新潟・東北):2010/12/26(日) 13:48:56.24 ID:[菖蒲園]
>>177
鎖につないだ犬とかカゴに入った鳥と同じようなもんだ

188 : 初夢(dion軍):2010/12/26(日) 13:47:51.24 ID:["SPACE BATTLESHIP ヤマト"]
引きこもりじゃなくても40の就職って難しいからなぁ

196 : ビタミンA(神奈川県):2010/12/26(日) 13:51:03.36 ID:[ナイトオブワン]
ニート同士を集めて何かできるようになればいいのじゃないかな。

202 : 焼き餅(関東・甲信越):2010/12/26(日) 13:53:09.23 ID:[マルビン]
>>196
必ずその中で上下関係が出来、多くが脱落する。

206 : 火鉢(チベット自治区):2010/12/26(日) 13:54:24.68 ID:[保身]
外から鍵かけて一生引き篭もらせとけ

208 : 絨毯(埼玉県):2010/12/26(日) 13:54:35.78 ID:[赤亀]
一家心中しかあるまい。親にも当然責任はある。

210 : サンタクロース(東京都):2010/12/26(日) 13:55:46.72 ID:[家庭だんらん法]
殺処分しかないだろ
じいさん、最後の勤めだ

215 : アイスバーン(福岡県):2010/12/26(日) 13:57:25.25 ID:[サンプル動画]
>私は3年前に脳梗塞となり、つえが頼りの生活です。妻は両変形性関節症で、
>「早く手術、入院しろ」と言われているらしく、毎晩痛いと言います。

もうヒキー残して施設なり入院なりした方がいいだろなー

229 : 初夢(dion軍):2010/12/26(日) 14:01:19.18 ID:[戸籍上]
これ、問題はひきこもりよりも、病気なのに入院しない両親だと思うんだが
町の職員や保健師はそっちを保護して入院させろよ

231 : アイスバーン(大阪府):2010/12/26(日) 14:02:29.87 ID:[陸山会]
ニート税を作って所定の金額を納付できなかったら
簡易刑務所みたいなところにぶち込んで強制労働させる位しか
解決方法は無い気がするなぁ
ホームレス問題も一気に解決するし

235 : 焚き火(チベット自治区):2010/12/26(日) 14:05:10.62 ID:[海岸近く]
>>231
リア充バカップル襲って金を工面しかねないぞw

230 : カリフラワー(チベット自治区):2010/12/26(日) 14:01:40.08 ID:[チョコ交換]
まあ書類で落ち続ければ働く気なんて失せるわ
若いやつは就職難とか言われてるけど、全然マシ

236 : 絨毯(京都府):2010/12/26(日) 14:05:20.23 ID:[ショウリュウアクト]
40代のひきこもりを誰が雇用してくれるのか?
40代のひきこもりを社会は受け入れる覚悟があるのか?
社会に覚悟が無いのにひきこもりに何をせよと言うのか?

241 : スケート(千葉県):2010/12/26(日) 14:08:09.58 ID:[ドラゴンネスト]
>>236
知的障害者が働く施設あるだろ
知的障害者だって働けるんだから引きこもりだって働けるはず

245 : 焼き餅(関東・甲信越):2010/12/26(日) 14:09:50.92 ID:[オランダ戦]
>>236
仕事はあるよ。
あれはいや、これもいやっつってりゃ無いだけで。

243 : アイスバーン(愛知県):2010/12/26(日) 14:09:03.09 ID:[エイプリルフール万歳]
ニートは強制労働施設送りとかにすればいいのに。
>>1みたいなのはもう手遅れだろうけど、若年のニートや引きこもりなら
無理矢理でも働き癖付ければ結構な率で社会復帰できそうな気がするけどな

256 : 熱燗(dion軍):2010/12/26(日) 14:13:14.99 ID:[ベヨ]
そもそも40代ってもうニートじゃない

247 : イチゴ狩り(チベット自治区):2010/12/26(日) 14:10:00.08 ID:[お年賀状]
これはキツいなあ・・・
精神病院連れてった方がいいんじゃないかね

250 : 一富士(広西チワン族自治区):2010/12/26(日) 14:11:22.08 ID:[杉浦くん]
保健所で処理してもらいなさい
(´・ω・`)

254 : 初夢(dion軍):2010/12/26(日) 14:13:05.32 ID:[ホワイトイルミネーション]
アキバで暴れるのだけはやめて

257 : 大判焼き(福島県):2010/12/26(日) 14:13:39.20 ID:[春の投稿イベント最終日]
もう安楽死させてやれよ
本人ももう生きるの嫌だろ

262 : イチゴ狩り(神奈川県):2010/12/26(日) 14:16:45.42 ID:[マシンガンズ]
ひきこもり全員あつめてエスポワールに乗せるしかない

260 : アイスバーン(長屋):2010/12/26(日) 14:15:54.12 ID:[ミニブログ]
ひきこもって10年ぐらいか。まだまだ若造だな。
会社リストラされて篭った口かな。

274 : 初夢(チベット自治区):2010/12/26(日) 14:21:14.56 ID:[結魂式]
ちょっとした仙人じゃないか

283 : アイスバーン(大阪府):2010/12/26(日) 14:26:50.00 ID:[腰パン]
どうせ引きこもるなら
山篭りして何かの修行でもしろよ

278 : 焚き火(埼玉県):2010/12/26(日) 14:24:01.40 ID:[秋山失格]
食事に睡眠薬混ぜてどこか遠くに捨ててきたらいいよ

288 : 冬眠中(チベット自治区):2010/12/26(日) 14:28:27.79 ID:[川村かおり]
俺も3年ほど親としか会話してないヒキ生活送ってたけど
社交性を元通りにするのにすごく苦労したよ

293 : スキー板(長野県):2010/12/26(日) 14:30:52.28 ID:[秋分の日]
泥沼になってから一気に解決しようとすれば無理が出る
即解決を望むなら殺し合いレベルだな

296 : 火鉢(チベット自治区):2010/12/26(日) 14:33:32.71 ID:[満員電車]
戸塚ヨットスクールに入れろ

303 : 加湿器(埼玉県):2010/12/26(日) 14:35:03.20 ID:[webザテレビジョン]
いくら戸塚でも40過ぎのおっさんボコってヨットに乗せて海に流すのは気が引けるだろ

304 : きんき(内モンゴル自治区):2010/12/26(日) 14:35:23.12 ID:[X'masイブ]
どうもしなくていいんじゃないか?
放っておいても一人で生活できるだろ
妻の入院にかこつけて家を出ればいいのに

310 : インスタントラーメン(関東・甲信越):2010/12/26(日) 14:37:29.45 ID:[自主避難]
親が死ねば解決するから何もしなくていいんじゃね

317 : アイスバーン(静岡県):2010/12/26(日) 14:40:34.13 ID:[HIATUS]
3年前の脳梗塞の時点でも顔見てないんだから
ほっといたら死ぬまで無理だろ
ここまで酷いヤツもいるんだな

321 : たら(千葉県):2010/12/26(日) 14:43:34.04 ID:[うつら]
今までの生活を遮断したら、なにするか判らんからなぁ
警備員でも雇いながら、ひっそりと引越しするの良いかと

335 : 掘りごたつ(福岡県):2010/12/26(日) 14:50:39.63 ID:[大会編]
いじけまくった息子と甘やかしまくった両親か
どうでもいいけど他人に迷惑かけずにひっそりと消えて欲しいな

342 : 寒椿(東日本):2010/12/26(日) 14:55:07.48 ID:[占冠村]
口座止めてネットも止められたら発狂して出てくるだろ
そこをすかさずバットで仕留める

345 : 暖炉(京都府):2010/12/26(日) 14:56:56.22 ID:[家定]
>>342
いいアイディアだね!!!!!!!
ttp://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100515/crm1005150700002-n1.htm

352 : 掘りごたつ(千葉県):2010/12/26(日) 15:01:11.81 ID:[その他製薬会社]
変な話、刑務所入れば生活こまんないんだよな

358 : タラバ蟹(catv?):2010/12/26(日) 15:11:41.12 ID:[ボクロ]
ひと思いに殺してあげるのが本人にも社会にも一番いいのではないか
世の中きれい事だけでは回らないよね

359 : ゆず湯(京都府):2010/12/26(日) 15:13:58.33 ID:[流行語大賞]
内職でもやらせたら

361 : 絨毯(栃木県):2010/12/26(日) 15:19:24.54 ID:[藤田被告]
>>1
親だけ引っ越せ。で、家は息子名義にして固定資産税だけは払っといてやれ。
あとは当面の生活資金だけ置いといてやって、それ以降は完全に放置。

384 : 絨毯(チベット自治区):2010/12/26(日) 15:45:41.57 ID:[セニョ]
刺し違える覚悟で引きずり出すしかないだろうな・・・。

373 : 雪うさぎ(関西地方):2010/12/26(日) 15:34:10.65 ID:[お天気雨]
よく40超えるまで甘やかして来れたな
自分の子供を気遣ってるようですげー残酷なことしてるわ

387 : 肌寒い(関西地方):2010/12/26(日) 15:47:17.20 ID:[カンニング中島さん]
引きこもりやニートなんて過保護にしたのが原因でしょうに

なんでもかんでも管理するんじゃなくて
自主性を育てないとこうなるよ

390 : 寒椿(東日本):2010/12/26(日) 15:47:58.36 ID:[アスドゥクール]
製造責任で親が処分するしかないよな

397 : 塩引鮭(長屋):2010/12/26(日) 15:56:37.81 ID:[日本通信]
3年以上引きこもった奴は自殺しなければならないって法律を作ればいい

411 : 押しくらまんじゅう(福島県):2010/12/26(日) 16:04:44.01 ID:[僕の見ている風景]
これはどうにもならんな
本人も相応の覚悟は既にしているだろう
下手に炊きつけると逆上されて一家全滅とかもありうる

413 : 甘鯛(愛知県):2010/12/26(日) 16:06:56.42 ID:[カンニング竹山]
実際、このレベルの人は社会復帰して、
正社員になって、結婚して、家持って、子供を作ることはできるの?
できないんなら、そっとしてやれよと思う

515 : 一富士(catv?):2010/12/26(日) 16:55:01.91 ID:[EVA]i
>>413
だよな、絶対まともな人間じゃないし本人の努力とかやる気と
別次元の問題あるだろ

414 : ハクチョウ(長屋):2010/12/26(日) 16:07:37.51 ID:[方便]
ロープにするか包丁にするか悩むって相談だよね

422 : 塩引鮭(神奈川県):2010/12/26(日) 16:11:04.37 ID:[ハマコー逮捕]
パソコンがなければここまで酷くならなかったかもな
中途半端な金持ちはダメかもわからんね

438 : 雪駄(東京都):2010/12/26(日) 16:17:55.51 ID:[飯山]
別に正社員で働かせなくても、アルバイトで働かせればいいじゃん

442 : パンジー(長屋):2010/12/26(日) 16:18:52.71 ID:[雷門]
親の介護に励めばいい。

450 : ブロッコリー(チベット自治区):2010/12/26(日) 16:20:15.52 ID:[WBCキューバ]
(´・ω・`)ひきこもりはひきこもりの島と言う名の島流しの刑で
そこでインターネッツだけさせておけばいいお

453 : 天皇誕生日(チベット自治区):2010/12/26(日) 16:21:41.73 ID:[正月限定]
親が甘やかしたのが悪い
まじで子供を家から追い出したほうが双方の利益になる

461 : 除夜の鐘(広西チワン族自治区):2010/12/26(日) 16:27:15.23 ID:[ブラックスパイダーマン]
下手な事すると殺される可能性もあるから
育て方間違ったと息子の事は諦めて
魚でも飼ってる気で餌でも与えてるしかないんじゃね?

462 : 雪駄(東京都):2010/12/26(日) 16:28:03.03 ID:[クライスラー]
とりあえず、ネットを登録制にして長期間働いていない人は
プロバイダーと契約できないようにするべき
ネットで求職活動したい人はハロワに専用のPC置いて
そこから求職活動してもらうようにするべき

477 : アイスバーン(愛知県):2010/12/26(日) 16:33:53.36 ID:[U-22シリア代表]
こういう引きこもりがいる家庭で、家族が何も言わずに1週間くらい旅行に出かけたら
帰ってきたときどうなってるのかは見てみたい

492 : 加湿器(大阪府):2010/12/26(日) 16:40:55.37 ID:[話9]
>>477
ごみ屋敷化

509 : みかんの皮(石川県):2010/12/26(日) 16:53:31.60 ID:[三輪そうめん]
>>477
一週間程度じゃ残ってる米でなんとかなる

495 : パンジー(長屋):2010/12/26(日) 16:44:13.40 ID:[レベル24]
家族がいない時はリビングのソファーでビールとピザ食いながら思いっきりくつろぎます。

482 : 雪駄(東京都):2010/12/26(日) 16:35:13.50 ID:[円キャリートレード]
一回中国の工場に送ればいいんだよ
親の同意付きで

484 : カップラーメン(東京都):2010/12/26(日) 16:36:40.07 ID:[母国モンゴル]
>>482
使いものになるのか?作業不良おこすぞ、中国国内のみ出荷ならいけど

493 : 塩引鮭(長屋):2010/12/26(日) 16:41:42.55 ID:[最大850億ドル]
引きこもりを雇って超低賃金で働かせればいい

504 : ほっかいろ(九州・沖縄):2010/12/26(日) 16:49:44.37 ID:[言葉尻]
徴兵令制度を再開させればいいんだよ

505 : 一富士(catv?):2010/12/26(日) 16:51:02.59 ID:[未来編]i
遺伝子が劣悪だったんだろ、恨むなら自分の金玉恨め
40で引きこもりとかどうせ池沼みたいなもんだろう
そういう先天性の問題はどうしようもない

510 : 甘鯛(愛知県):2010/12/26(日) 16:53:48.19 ID:[FREEDOM3]
費用もかからず、即効性もあり、みんなが幸せになる方法があるだろ・・・

517 : 雪駄(東京都):2010/12/26(日) 16:56:08.98 ID:[TORE]
内蔵とか移植用に親が売れるようにすればいいんじゃね?

523 : アイスバーン(長屋):2010/12/26(日) 16:58:44.38 ID:[川崎選手]
何のトラブルもおこしてないんだから何もする必要はない。心配ならたっぷり金を残して
あの世へいけばいい。

529 : お年玉(catv?):2010/12/26(日) 17:01:14.14 ID:[根岸英一さん]
どうしてこんなになるまで放置したのか

534 : 除夜の鐘(catv?):2010/12/26(日) 17:07:31.22 ID:[桃井さん]
生命保険かけて塩分と油分多めな食事与え続けてポックリ逝くのを待つぐらいしかないか
それでも親の方が先に逝くかもしれないし、どう考えても存在価値無いな。

535 : 床暖房(長屋):2010/12/26(日) 17:10:07.21 ID:[BSデジタル号]
裁判員制度もあるし、親に同情するだろ。
両親は責任持って〆ればいいよ。

536 : ホットミルク(dion軍):2010/12/26(日) 17:10:42.27 ID:[ハットトリック]
ドア開けたらミイラ化しているんじゃないか?

537 : アイスバーン(長屋):2010/12/26(日) 17:12:17.14 ID:[桜塚]
8年も顔をみてないとか昼間は働きにいってるんだろう。

561 : アイスバーン(愛知県):2010/12/26(日) 17:55:52.61 ID:[パンネロ]
実際なんとかしようにも、
最低でもちゃんとした就職先を用意しておかないと、
また引篭もりに戻っちゃうだろ

569 : フライドチキン(新潟・東北):2010/12/26(日) 18:04:06.49 ID:[ブラッディ・マンデイ最終回]
40で引きこもりとか人生どう頑張ってももう無理だろ
どうさ後には地獄しかないんだし早く息の根を止めて楽にしてやれよ


393 : スケート(不明なsoftbank):2010/12/26(日) 15:53:22.88 ID:[ブラックサンダー]
正直どうにもならないよな。
どのような最後を迎えるのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿