2011年11月30日水曜日

作家「『さかなクンにさんをつけろ』という若者の日本語感覚の異常さ、それを認めたNHKのバカさ」

作家「『さかなクンにさんをつけろ』という若者の日本語感覚の異常さ、それを認めたNHKのバカさ」


1 名前: 肌寒い(愛知県):2010/12/25(土) 18:19:13.27 ID:[城田]
城島明彦(作家)の『ちょっとあぶない雑記帳』
NHKの広報局がツイッターで、絶滅種の魚「クニマス」の発見者を「さかなクン」と書いたことに対し、読者から「さんづけで呼べ」という苦情が殺到した、と「J-CASTニュース」(12月16日発信)が伝えていたが、〝さかなクンチ〟を本名で呼ぶときは、「宮澤正之さん」と呼べばいいのであって、そうでないときは「さかなクン」だけでいいのである。

「殿様」というニックネームの人がいるとして、これに「さん」をつけたり、「氏」を
つけたりしたらおかしくなってしまうのと同様、「さなかクンさん」は日本語としておかしい。
 先生にさんをつけてもいけない。「山田先生さん」というのは、かえって失礼になる。

「さかなクン」にはすでに「君」を連想させる「クン」という敬称がついている。したがって、
さらに「さん」をつけると、日本語としておかしいだけでなく、敬称としても滑稽である。
「さかなクンちゃん」と呼ぶのもおかしい。「アグネス・チャン」の例もある。親しみを
こめたつもりで、「アグネス・チャンちゃん」と呼ぶのは日本語としておかしく、からかって
いるかのような印象を与えかねないので、「アグネス・チャンさん」と呼ぶのが普通。

そういうこともわからずに、文句をいう日本人(おそらく若者だろう)がいるということが、
おそろしい。J-CASTニュースには、「さんをつけろよ、デコ助野郎」「さかなクンさんは
芸人じゃねーし」などというクレームの言葉が引用されている。自分の知識のなさ、常識の
欠如を棚にあげて、こういう下品な言葉づかいで、匿名で批判する非礼で最低な輩が増えている。

文句をつけたり、相手を名指しで批判したりする場合は、匿名ではなく、堂々と名乗って
論を張るのが礼儀であり、責任というものである。

一方、NHKの広報局も、直ちに謝罪したとは情けない。日本語の放送にかかわる仕事を
していながら、どういう日本語のセンスをしているのか、と疑いたくもなろうというものだ。

ttp://app.m-cocolog.jp/t/typecast/77472/72828/66322508


13 名前: 絨毯(チベット自治区)[KinKiKids]投稿日:2010/12/25(土) 18:21:08.82 ID:[焼却炉]
うわあ・・・


15 名前: 露天風呂(関西地方)[春眠]投稿日:2010/12/25(土) 18:21:13.30 ID:[究極リサイクルバトン]
ネタにマジレス


4 : 露天風呂(山梨県):2010/12/25(土) 18:20:06.83 ID:[高校野球]
ネタに気づかないのか、わざとマジレスしてるのかどっちなんだ?

20 : ペンギン(dion軍):2010/12/25(土) 18:21:28.24 ID:[奇術]
>>4
どう見てもマジレスです

14 : レンコン(宮城県):2010/12/25(土) 18:21:10.68 ID:[ポイント還元]
日本語の敬称表現を利用した、言葉遊びじゃん
かえってマジになっちゃう>>1みたいな奴の方が心配だわ

16 : 石焼きイモ(catv?):2010/12/25(土) 18:21:14.88 ID:[ヴィレッタさん]
ネタをネタと見抜けない常識のなさを異常に感じる

18 : 冬休み(catv?):2010/12/25(土) 18:21:21.07 ID:[昌さん]
アキラを見てれば防げた恥ずかしい文章

23 : 押しくらまんじゅう(チベット自治区):2010/12/25(土) 18:21:41.95 ID:[パワハラ]
言葉遊びについて来れないこいつの日本語感覚の稚拙さ

30 : オリオン座(チベット自治区):2010/12/25(土) 18:22:00.63 ID:[イギータ]
まてまて、これは釣りだろ
さかなだけに

42 : 大判焼き(北海道):2010/12/25(土) 18:22:27.41 ID:[正司照枝]
>>1

ドンマイ!新参ならコレくらいのミスはするから、
叩かれても気にすんな!


47 : たい焼き(滋賀県):2010/12/25(土) 18:22:43.24 ID:[常磐ハワイアンセンター]
ネタだよ
頭の固いじじだ

51 : バスクリン(dion軍):2010/12/25(土) 18:22:47.65 ID:[スロバキア戦]
これが空気の読めない典型的老害

52 : 結露(神奈川県):2010/12/25(土) 18:22:53.50 ID:[ピッツバーグ・パイレーツ]
ネタにマジレスってのはこういうことを言うんだよな

53 : 寒椿(チベット自治区):2010/12/25(土) 18:22:53.64 ID:[速水先生]
なんていうかネタだとなぜ気づかないんだろうか

63 : トレンカ(チベット自治区):2010/12/25(土) 18:23:33.83 ID:[漂流物]
>>1
そういうこともわからずに、文句をいう日本人(おそらくオッサンだろう)がいるということが、
おそろしい。

72 : 肉まん(関西地方):2010/12/25(土) 18:23:53.83 ID:[探偵ファイル]
>>1
釣られないぞ!

77 : イチゴ狩り(神奈川県):2010/12/25(土) 18:24:19.98 ID:[BURN]
ジョークも理解出来ないなんて怖い

79 : 絨毯(東京都):2010/12/25(土) 18:24:21.37 ID:[アイアンルック]
これが作家だなんて日本の文学界は大丈夫か?

65 : ハマグリ(大阪府):2010/12/25(土) 18:23:38.79 ID:[Dangerous]
twitterでそういうノリを持ち出していい気になってる勘違い野郎が大体悪い

81 : ホットカーペット(新潟県):2010/12/25(土) 18:24:23.37 ID:[核密約]
ツイッターで突撃したバカのことだろ

85 : ワカサギ釣り(青森県):2010/12/25(土) 18:24:34.62 ID:[デビュー15周]
若者批判、アグネス、ネタにマジレス
どう見てもあからさまな炎上マーケティング

87 : はねつき(埼玉県):2010/12/25(土) 18:24:38.95 ID:[ジュビロ磐田]
みてるこっちが恥ずかしくなるな

90 : 雪の結晶(千葉県):2010/12/25(土) 18:24:41.80 ID:["トンフ]
なんだよおそらく若者だろうって

93 : ミルクティー(チベット自治区):2010/12/25(土) 18:24:49.06 ID:[ミニステ]
ネタや言葉遊びを理解できない老害の思考能力衰え、
それを認めた城島明彦(作家)のバカさ

94 : ダッフルコート(埼玉県):2010/12/25(土) 18:24:54.31 ID:[ワールドカップバレー2007]
むしろ、ネタに長文マジレス(原稿料付き)の城島明彦(作家)なる人物に興味を覚える

97 : 塩引鮭(内モンゴル自治区):2010/12/25(土) 18:25:05.24 ID:[副都心線開業]
また虚構新聞かよ
と思ったらガチだった

110 : オリオン座(チベット自治区):2010/12/25(土) 18:25:41.96 ID:[内田恭子]
プロフィール見たら団塊でワロタw
これは真性臭いな

91 : 露天風呂(愛知県):2010/12/25(土) 18:24:46.38 ID:[ピーポーピーポー]
◆(城島追記)12月23日の天皇誕生日に天皇陛下が会見され、クニマス発見の話を喜んでおられ、「さかなクンはじめ、多くの人々がかかわり」云々と発言された。
 天皇陛下がお使いになる言葉が一番正しい日本語である。
 上記の「とおりすがり」氏のコメントによれば、冗談半分のやりとりということであるが、「さかなクン」にさんづけ騒ぎ(というほど大袈裟ではないが)の後、
 大桃美代子が「軽い気持ち」で、ツィッターでつぶやき、大騒動に発展し、自分の発言に責任を負うことになったという事例もある。
◆さかなクンは、魚類という一つの専門分野に深く精通しているだけでなく、絵や文字もうまく、腰も低く、キャラクターも際立っていて好感が持てる。

◆ 日本語を正しく使うことは必要である。NHKは日本語の正しい使い方のお手本のようなところがあるから、それなりの対応の仕方が必要だと私は考えている。
 〝NHKの民放化〟を私は歓迎していないので、視聴者に迎合するかのような印象を与える言動には賛成しかねるというスタンスなのだ。

◆亀田兄弟も、当初は乱暴な口のきき方をしていてひんしゅくを買ったが、最近はていねいな言い方をするようになり、好感が持てるようになった。

◆本日、このブログを読んで、「お前が一番バカだよ」という書き込みをしてきた者がいる。むろん、名前などあかさない。こういう連中が日本をダメにしているのだ。こういう礼儀を知らない輩のコメントは即座に削除した。
 (12月25日 記)

やばいってこいつ・・・真性だよ

144 : ペンギン(dion軍):2010/12/25(土) 18:27:07.64 ID:[冷蔵庫ネタ]
>>91
ワラタ

160 : 肉まん(関西地方):2010/12/25(土) 18:27:55.65 ID:[Sing]
>>91
釣られないぞ!

262 : 注連飾り(京都府):2010/12/25(土) 18:32:49.71 ID:[神代]
>>91
自分の勘違いを素直に認めないで話すり替えて謝りもしない奴が日本をダメにしてると思うよ

103 : ポトフ(東京都):2010/12/25(土) 18:25:18.64 ID:[線開通]
クンにさんを重ねたら異常で面白くね?という感性が無いのか。

113 : スケート(埼玉県):2010/12/25(土) 18:25:59.31 ID:[SHUN]
王様様みたいなもんは昔からあっただろバ~カww

132 : 歌合戦(チベット自治区):2010/12/25(土) 18:26:33.67 ID:[借金問題]
うわっつまんね・・・・・人間としてつまんね・・・・

138 : 雪だるま(愛知県):2010/12/25(土) 18:26:54.85 ID:[りんご飴]
デーモン小暮閣下さんdisってんのか

139 : 冷え性(東京都):2010/12/25(土) 18:26:55.97 ID:[バトルファンタジア]
これは4月1日に投稿すべき記事だったな

141 : 木枯らし(西日本):2010/12/25(土) 18:26:59.05 ID:[デムーロ]
ネタにマジレスするだけの簡単なお仕事です

151 : 大掃除(東京都):2010/12/25(土) 18:27:37.41 ID:[秋雨]
何だ売名行為か

154 : つらら(秋田県):2010/12/25(土) 18:27:49.36 ID:[ドリームカーショー]
マジレスを装った売名行為か失せろ三流

161 : 湯たんぽ(大阪府):2010/12/25(土) 18:27:55.43 ID:[マベラヂW]
1,ネタを更にかぶせたネタ
2.売名
3.真性のバカ

どれだよ

162 : 絨毯(dion軍):2010/12/25(土) 18:27:57.35 ID:[フォロワーさん]
ネタにマジレスという作家感覚の異常さ、それを語る作家のバカさ

164 : フライドチキン(神奈川県):2010/12/25(土) 18:28:02.11 ID:[松茸ご飯]
> 城島明彦

冗談も理解しない糞作家はどんな作品を書いているんだ?

169 : マーガレットコスモス(東京都):2010/12/25(土) 18:28:12.30 ID:[宮崎県]
まあ正論だな
そもそもこのネタつまんねえし、つまんねえものを「ネタだろww」とか言われてもな

194 : ニット帽(千葉県):2010/12/25(土) 18:29:27.85 ID:[東京五輪]
>>169
彼にとってはつまらないどころか
凄く興味のある事態だから噛み付いてるんだろ

172 : 絨毯(不明なsoftbank):2010/12/25(土) 18:28:17.04 ID:[マーベル]
ネタをネタと見抜けない人にネットを使うのは難しい、という名ゼリフを知らないのかよ?

176 : 焼き餅(新潟・東北):2010/12/25(土) 18:28:25.97 ID:[ユースティティア]
ネタをネタと見抜けない日本語感覚の異常さ

177 : 露天風呂(神奈川県):2010/12/25(土) 18:28:29.55 ID:[DERO]
お互い暗黙の了解で成立しているギャグにマジレスするバカ

187 : ビタミンA(埼玉県):2010/12/25(土) 18:28:49.19 ID:[那須野]
釣りかと思ったらマジなの?
簡単な推測すらできない年寄りこええ

190 : 絨毯(チベット自治区):2010/12/25(土) 18:29:03.92 ID:[カンパニエ]
言葉遊びすら言葉狩りする作家の貧困さ

191 : インスタントラーメン(西日本):2010/12/25(土) 18:29:07.83 ID:[モンタニー]
いや、けっこうマジで言ってたよなお前ら。今更ネタ宣言して逃げるなよ責任持てよ

195 : 絨毯(catv?):2010/12/25(土) 18:29:28.05 ID:[マンネ]
ネタにマジレスとか言いながら
中にはマジで言ってるやつもいると思う

192 : 半纏(東日本):2010/12/25(土) 18:29:09.71 ID:[ロシアンルーレット]
>>1
>「アグネス・チャンちゃん」と呼ぶのは日本語としておかしく、
>からかっているかのような印象を与えかねないので、
>「アグネス・チャンさん」と呼ぶのが普通。

それだったら
# 「さかなクンくん」と呼ぶのは日本語としておかしく、
# からかっているかのような印象を与えかねないので、
#「さかなクンさん」と呼ぶのが普通。
ってことになるんじゃないの?

199 : 玉子酒(神奈川県):2010/12/25(土) 18:29:42.42 ID:[ドラッグストアー]
面白い冗談だな

202 : 焼きうに(チベット自治区):2010/12/25(土) 18:29:44.92 ID:[細野氏]
2ch初心者と初級釣り氏のどっち?

205 : クリスマス(山口県):2010/12/25(土) 18:30:01.06 ID:[衆議院総選挙]
やっちゃった感がハンパねぇ

206 : 水道の凍結(神奈川県):2010/12/25(土) 18:30:01.54 ID:[鯉幟]
なんかこう、VIPあたりにいる新参を見ているようだ
コピペにマジレスして、2chばかだなぁwwと優越感に浸っている奴

207 : フライドチキン(神奈川県):2010/12/25(土) 18:30:04.84 ID:[サザエさん症候群]
城島明彦
作家。1946年三重県生まれ。早稲田大学第一政治経済学部卒業。
東宝助監督を経て ソニー宣伝部・広報室勤務の傍ら創作活動を続け 《けさらんぱさらん》で《オール読物》新人賞を受く。
著書は フィクション(小説)に《協奏曲(ラバーズ・コンチェルト)》《夜想曲(カメリア・ノクターン)》《マドリガル——恋歌》ほか。
ノンフィクションに《ソニーを踏み台にした男たち》《ソニー燃ゆ》《F1の経済学》
《不撓の軌跡——昭和20年東大物理学教室の男たち》《シャープ開発最前線》《ホンダ魂》ほかがある。

誰?

241 : まぐろ(北海道):2010/12/25(土) 18:31:28.76 ID:[アメリカ相手]
>>207
無名の雑文家というところだな。

209 : 白ワイン(兵庫県):2010/12/25(土) 18:30:08.58 ID:[ハイスタ復活]
城島明彦
約 13,000 件 (0.05 秒)

名前売りたくて仕方ないんだろうな

210 : ニラ(九州):2010/12/25(土) 18:30:11.34 ID:[コーヒージェリーフラペチーノ]
まぁ、正論っちゃあ正論だが、

冗談のわからない人は
こういう反応はするんだろうな。

215 : わかめ(長野県):2010/12/25(土) 18:30:20.50 ID:[公開リハ]
2chに書き込んであったら間違いなく釣りかコピペだと思って即スルーなレベル

219 : たら(滋賀県):2010/12/25(土) 18:30:34.09 ID:[トップランナー]
こういう奴らがコピペに賞とかあげちゃうんだろうなぁ

226 : アイスバーン(三重県):2010/12/25(土) 18:30:58.47 ID:[休日診療]
NHK-PRアカウント中の人はネタだと解ってやってるのに、
>>1の記事の奴が国語力無いんだろ

231 : 大掃除(チベット自治区):2010/12/25(土) 18:31:03.55 ID:[花園神社]
これが老人脳か

232 : つらら(catv?):2010/12/25(土) 18:31:03.67 ID:[板チョコ]
高度な情報戦過ぎてついていけない

237 : インスタントラーメン(千葉県):2010/12/25(土) 18:31:19.18 ID:[春の投稿イベント6日目]
「さかなくん」っていう固有名詞なんだから「さん」つけてもおかしくない

238 : 寒気団(北海道):2010/12/25(土) 18:31:21.12 ID:[半ケツ]
これはさすがにネタだろw
ただの批判にしてはちょっと感情的になりすぎだし。

240 : オリオン座(チベット自治区):2010/12/25(土) 18:31:26.14 ID:[ポンチョ]
こういう連中が日本をダメにしているのだ

典型的団塊的思考で腹痛いww
お前らが失われた20年の中心世代だろwww

245 : 露天風呂(茨城県):2010/12/25(土) 18:31:50.74 ID:[津波警報]
上が本体とかさかなクンさんとかネタでやってんだから真面目に語られてもな

246 : 露天風呂(福岡県):2010/12/25(土) 18:31:50.84 ID:[世界人口デー]
最近マジでその場のノリとかネタを理解してないアホが増えすぎだろ

256 : 乾布摩擦(神奈川県):2010/12/25(土) 18:32:24.86 ID:[スティーラーズ]
こういう年寄りになって、「あの人馬鹿じゃない?」思われるようにはなりたくないものだな

265 : 羽毛布団(内モンゴル自治区):2010/12/25(土) 18:32:56.43 ID:[マグニチュード7.3]
オッサンがネタにマジレスでドヤ顔で(キリッ

276 : 年越しそば(関東・甲信越):2010/12/25(土) 18:33:19.04 ID:[慰霊祭]
苦情含めてシャレでやってることくらいわかるだろ
こんなに頭が固くてよく作家できるな

277 : マスク(神奈川県):2010/12/25(土) 18:33:25.31 ID:[要職]
まあ一応若者文化(?)に無知なオヤジが哀れだから擁護しとくと、
NHKが改めたってのがアホなのは間違いないぞ

285 : フライドチキン(長屋):2010/12/25(土) 18:33:57.77 ID:[チョココロネ]
洒落がわからない奴はメンドクサイな。

288 : たら(滋賀県):2010/12/25(土) 18:34:16.90 ID:[ROOKIES最終回]
つーかさ、作家が取上げるならもうちょい取材しろよw
脊髄反射でネットバッシングしてっからこんなアホな記事書くんだろ

低脳丸出しのうんこ作家じゃんw
まともな取材も出来ないのかよw

293 : 露天風呂(栃木県):2010/12/25(土) 18:34:32.46 ID:[コーヒー牛乳]
>>1
からかわれたことに気付かないほどバカなのか?

291 : 年越しそば(東京都):2010/12/25(土) 18:34:18.76 ID:[online]
>「アグネス・チャン」の例もある。親しみをこめたつもりで、「アグネス・チャンちゃん」と呼ぶのは
>日本語としておかしく、

>からかっているかのような印象を与えかねないので、「アグネス・チャンさん」と呼ぶのが普通。

この一文から漂ってくるネタ臭さ

296 : 火鉢(関東):2010/12/25(土) 18:34:38.28 ID:[急性Wii炎]
アグネス・チャンとさかなクンは全く別件だろうが。
アグネスのチャンは名字、さかなクンさんのクンは敬称だろ?

313 : 露天風呂(愛知県):2010/12/25(土) 18:36:00.99 ID:[Velonica]
>>296
タレント名が”さかなクン”なんだから敬称とは違うんでないの?

299 : 福笑い(京都府):2010/12/25(土) 18:34:58.08 ID:[スポーツ観戦]
城島明彦(作家)のネタにお前らがマジレス
って構図であってほしい

そうじゃないと城島明彦(作家)は本物のバカってことになっちまう

300 : フライドチキン(長屋):2010/12/25(土) 18:35:04.39 ID:[ブログ妖精]
>さらに「さん」をつけると、日本語としておかしいだけでなく、敬称としても滑稽である。

滑稽だからネタになってるんじゃねえか。頭悪いのかこいつは。

302 : 露天風呂(埼玉県):2010/12/25(土) 18:35:13.01 ID:[患者側]
ただのアスペじゃん
お薬出しておきますねー

304 : 露天風呂(埼玉県):2010/12/25(土) 18:35:17.58 ID:[TL]
脳に酸素行ってないのかこいつ
どんだけ頭かたいの

309 : 絨毯(西日本):2010/12/25(土) 18:35:42.03 ID:[アジアシリーズ優勝]
誰だか知らないけど、ネタにマジレスってか爆釣かよ。
若いのがこういうユーモアで楽しんでて、NHKも最初は釣られたのかも知らんが
乗っかった上でサラッと返してみせて、両者が面白くやり取りしてるトコ見て
「若者の日本語感覚が異常」とか「NHKの日本語のセンス」がどうとか、
物書きとしてセンス無いわー。

310 : レンコン(宮城県):2010/12/25(土) 18:35:42.78 ID:[倒木]
>文句をつけたり、相手を名指しで批判したりする場合は、匿名ではなく、
>堂々と名乗って論を張るのが礼儀であり、責任というものである。


なんかネチケット(笑)の臭いがするんですけど

325 : 絨毯(静岡県):2010/12/25(土) 18:36:27.93 ID:[アンティーク木材]
まぁネタにしても苦情入れて人様に面倒掛けるヤツらもアホだが
そういうのを分かってないのに、こんなこと書いちゃうのもちょっと恥ずかしいよね

331 : つらら(広西チワン族自治区):2010/12/25(土) 18:36:42.57 ID:[コーラサワー]
若者とか決めつけんのでもう人間性が伝わってくるわ どん引きだこのおっさん
ツイッターとかある程度の世代もやってんだろ しかも冗談てわかんないしらけやろう

341 : 羽毛布団(内モンゴル自治区):2010/12/25(土) 18:37:05.48 ID:[石原さん]
こういう空気読めない奴にはなりたくない

343 : タラバ蟹(茨城県):2010/12/25(土) 18:37:07.46 ID:[自動車教習所]
真面目なんだろうなこの人

344 : アイスバーン(愛知県):2010/12/25(土) 18:37:10.65 ID:[織り姫様]
クズどもがおもしろがってさん付けろって騒ぐのは良いけど、
NHKが魚くんを小馬鹿にしてさかなくんさんとか言ってたら駄目だろ

346 : 絨毯(不明なsoftbank):2010/12/25(土) 18:37:15.49 ID:[アラブ諸国]
くっそわろた
中途半端な知識で2chに文句言う奴は大抵痛い目見るわな

355 : ほっけ(宮城県):2010/12/25(土) 18:37:49.81 ID:[マヒワ]
そんなネタにマジレスしときながら
「さかなクン」って名前が一番おかしいだろ
ということにはならないんだな、この人

369 : オリオン座(チベット自治区):2010/12/25(土) 18:38:59.93 ID:[SPEED復活]
NHKのTwitter、普段からかなりネタ成分入ってるぞ
みんな分かっててやってる
分かってないのは>>1の情弱オヤジだけ

374 : 絨毯(三重県):2010/12/25(土) 18:39:18.15 ID:[オーストリア戦]
>文句をいう日本人(おそらく若者だろう)が

こういうレッテル貼る自分のおかしさには気がつけないんだよな

376 : 二鷹(千葉県):2010/12/25(土) 18:39:18.45 ID:[DECOさん]
>読者から「さんづけで呼べ」という苦情が殺到した

わざわざ苦情入れるほうもおかしいよな
ネタなんだから他人に強制するなよ

377 : 運動不足(大阪府):2010/12/25(土) 18:39:19.66 ID:[半魚]
まぁネタにマジレスとか言ってる奴は負けな
こいつはそれ見越して釣ってるんだよ

383 : ほっかいろ(石川県):2010/12/25(土) 18:39:32.38 ID:[国際公約]
マジにしても釣りにしてもつまらない記事であることだけは確か

384 : ロングブーツ(チベット自治区):2010/12/25(土) 18:39:33.73 ID:[亀田興毅]
冗談も理解出来ない馬鹿が
言葉の仕事についていいの?

395 : 大掃除(広西チワン族自治区):2010/12/25(土) 18:40:20.24 ID:[M10]
最近の若者はバカとか普段から言ってるようなタイプなんだろ、どうせ。
だから真に受けるんだよ

398 : 乾布摩擦(神奈川県):2010/12/25(土) 18:40:31.37 ID:[ヴィーナスフォート]
こんな知性と感性で作家とか名乗ってるのか?
馬鹿で頑固ですぐどなり散らす近所の痴呆性老人と全く変わらないじゃないか

400 : エビグラタン(東日本):2010/12/25(土) 18:40:38.21 ID:[Pasmo]
ツイッターに内輪ネタ持ち込んだアホが悪い
こういうのがぽんぽん釣れるんだからやめておけ

415 : 塩引鮭(栃木県):2010/12/25(土) 18:41:34.83 ID:[WiiSports]
>自分の知識のなさ、常識の欠如を棚にあげて

まったくだな。

416 : 焚き火(埼玉県):2010/12/25(土) 18:41:42.80 ID:[プレイガール]
ってかこの人は年齢がもう65か
そりゃーネットのノリすらわからないよな・・・

418 : 露天風呂(愛知県):2010/12/25(土) 18:41:59.87 ID:[税増収]
>>1
>城島明彦(作家)の『ちょっとあぶない雑記帳』

たしかにちょっとあぶないな、この人w
ネタにマジレスするところなんか。

426 : サンタクロース(チベット自治区):2010/12/25(土) 18:42:29.44 ID:[ワンダーフェスティバル2008夏]
>>1
こいつは「さかなクン」という芸名を名乗っているさかなクンさんを叩くべきじゃないのか?

436 : 牛すき焼き(福岡県):2010/12/25(土) 18:43:13.12 ID:[電力会社]
この人は多分前々からこういった事に関して一人でブツブツ思ってたんだろうな
でさかなクンのやつみて「ほら!ほらみろこれ若者の言葉の乱れほらみろ!」
みたいな感じで興奮しながら書いちゃったんだろう
哀れ

448 : ベツレヘムの星(神奈川県):2010/12/25(土) 18:44:27.71 ID:[先輩ママ]
2chに媚びるNHK
それにマジレスしちゃう作家

キチガイばっかやな

450 : 水道の凍結(神奈川県):2010/12/25(土) 18:44:38.64 ID:[組閣]
全ての元凶は2chネタを外部に持ち出した馬鹿

452 : ハロゲンヒーター(山陰地方):2010/12/25(土) 18:45:07.56 ID:[加療]
ネットやるべきじゃないよこの人

466 : 真鴨(dion軍):2010/12/25(土) 18:46:16.22 ID:[遭難死]
やはり年寄りには若者の多そうなコミュニティに入るのは難しいんだなって思いました
(小学生の感想文)

470 : インスタントラーメン(大阪府):2010/12/25(土) 18:46:38.43 ID:[脊髄小脳変性症]
「さんをつけろよデコ助野郎」って大量にツイートされて
苦情だと思ってキレたのか…

471 : 露天風呂(チベット自治区):2010/12/25(土) 18:46:38.99 ID:[特許庁]
> NHKの広報局がツイッターで、絶滅種の魚「クニマス」の発見者を「さかなクン」と書いたことに
> 対し、読者から「さんづけで呼べ」という苦情が殺到した

2chネタで抗議した奴が一番悪いんじゃないか?
この作家は2chにこと知らないだろうしネタか本気かわからないだろ

492 : 真鴨(関西地方):2010/12/25(土) 18:47:41.62 ID:[マルチアングル収録]
>>471
その後の流れも見てたら普通にわかるだろ

472 : 鍋焼きうどん(東京都):2010/12/25(土) 18:46:39.10 ID:[前農水相]
読者のフリにNHKなりのボケを示したってのにこのネタを理解出来ないとは

477 : ボーナス(catv?):2010/12/25(土) 18:46:57.18 ID:[Christmas.]
真面目なのは構わないが、度が過ぎれば場の空気を乱す存在にしかならんな
若者叩きするにしてもやり方が下手すぎる

482 : 半纏(神奈川県):2010/12/25(土) 18:47:16.03 ID:[千葉国際駅伝]
この作家先生の仰ることはごもっともだけれども、しかし、
「ネタにマジレス」とは、何とも無粋なオッサンだわな。

483 : インスタントラーメン(東日本):2010/12/25(土) 18:47:16.48 ID:[ワンダーフェスティバル]
著作も見れば典型的な批判家だな。
そこから何かを構築するわけでもなくただ批判だけで偉くなって気でいる人間

490 : 玉子酒(dion軍):2010/12/25(土) 18:47:31.30 ID:[クリスマスイルミネーション]
何つうか一番馬鹿なのは誰だって話だな

495 : ゆず湯(関西地方):2010/12/25(土) 18:47:47.77 ID:[シュートミス]
「さんをつけろよ、デコ助野郎」
が定型のネタだということもおそらく気づいてないだろコイツ

506 : ハクチョウ(東京都):2010/12/25(土) 18:48:19.46 ID:[明星食品]
大前提として「最近の若者は日本語が乱れてる」って固定観念から発した記事だからなぁ
ネタにマジレスしてるんだか鬼の首取ったつもりにでもなってるのか

525 : ダイヤモンドダスト(関西・北陸):2010/12/25(土) 18:49:33.79 ID:[西岡中学校]
デコ助野郎が通じない奴とは酒は呑めない

528 : ホットカーペット(関西・北陸):2010/12/25(土) 18:49:52.24 ID:[レイニー・ヤン]
さんをつけろよデコ助野郎でググりゃ一発だろうに

537 : 牛すき焼き(福岡県):2010/12/25(土) 18:50:44.87 ID:[憲法記念日]
最終的にノリが良いNHK広報が悪いみたいな感じになるのか?
それこそ>>1みたいなクソの思う壺だろ

546 : 干柿(福岡県):2010/12/25(土) 18:51:31.22 ID:[○○に似てるね!!]
まぁどっちにしろ、おまいらのせいでまたマスゴミに若者批判させるネタを与えてしまった
わけだ。
おまいらがいくら、「ネタなんだよ!」とか言っても、そんなの社会じゃ通用しないから。
一般人は、この作家さんの言うことを信用するから。

591 : ポトフ(愛知県):2010/12/25(土) 18:55:26.35 ID:[ジョウビタキ]
>>546
作家様が「おそらく若者だろう」と言えば、それを無批判に妄信するのが一般人ってか?w

548 : レンコン(宮城県):2010/12/25(土) 18:51:40.42 ID:[柳沢慎吾]
語源を鑑みると、「殿様」の例示自体もおかしいわな
同列に扱えないだろ

563 : エビグラタン(静岡県):2010/12/25(土) 18:52:56.23 ID:[ツユクサ]
>>548
殿様って言葉自体がこの文章に反してるよな

560 : 焼きうに(東海・関東):2010/12/25(土) 18:52:36.74 ID:[マジック5]
さんを付けろよなんて20年前の古典だぜ?
2chネタではないよ。

567 : 絨毯(愛知県):2010/12/25(土) 18:53:34.29 ID:[ユニバーサル・バニー]
どうでもいい便所の落書きに反応しすぎだろ
あと若者だけじゃなくおっさんもいるんだぞ

569 : インスタントラーメン(東日本):2010/12/25(土) 18:53:46.29 ID:[フェンウェイ・パーク]
こういう人ってネタだったと気づいて赤っ恥になっても絶対に認めないタイプだよな。

619 : オリオン座(チベット自治区):2010/12/25(土) 18:57:44.51 ID:[ブルーシート]
>>569
絶対認めないなw
最終的に若者とネットを敵視し始めるのは確実

586 : 運動不足(内モンゴル自治区):2010/12/25(土) 18:55:01.38 ID:[五輪切符]
ボケにボケを重ねてきたか
こいつはできる

592 : かまくら(チベット自治区):2010/12/25(土) 18:55:32.51 ID:[副知事]
こういう単細胞がネタとマジ、空想と現実の区別ができないんだな。

596 : 銀世界(新潟・東北):2010/12/25(土) 18:55:48.50 ID:[抵抗増大]
ユーモアがわからんというのはこんなにも悲しいものなのか

614 : 床暖房(福岡県):2010/12/25(土) 18:57:18.77 ID:[婦人警官記念日]
若者叩きがしたくてわざと曲解してるだけかもしれない
とか考えないで顔真っ赤にして叩いてる連中も同類だろ

630 : ハロゲンヒーター(東日本):2010/12/25(土) 18:58:53.72 ID:[後援会会合]
おれ、こういう熱血嫌いじゃないっすよ。人間いつでも真剣で良いと思うんだ

638 : 雪駄(内モンゴル自治区):2010/12/25(土) 18:59:56.22 ID:[トマゴト]
こういう人って場の空気を破壊するから最悪だよね。
しかも取り返しのつかない空気にする。

648 : 水道の凍結(神奈川県):2010/12/25(土) 19:01:35.34 ID:[ペペ]
>>638
「で、今の笑いどころは?」
「え?何が面白かったの? あーなるほどねぇ・・・」
「いや、その使い方間違ってる。ここは・・・」

こんな感じだね。

644 : ボーナス(群馬県):2010/12/25(土) 19:00:35.60 ID:[\1]
おまえら、釣ったとか言ってるけどさ、
外洋で「釣った」とかは通用しないよ。
この人は外洋の人なだけ。

669 : ポトフ(愛知県):2010/12/25(土) 19:03:56.01 ID:[中尾さん]
>>644
釣るつもりはなかったのに勝手に勘違いしてキレてるんだろw

645 : ハンドクリーム(愛知県):2010/12/25(土) 19:01:02.72 ID:[右大臣]
「さんをつけろよ、デコ助野郎」の元ネタに対する知識のなさはしょうがないとして、
言葉遊びに気づかないセンスの無さは絶望的だろ。
ラノベ作家以下の先生様だな。

663 : インスタントラーメン(大阪府):2010/12/25(土) 19:03:19.30 ID:[卒業証書]
いい作家は空気が読めて、それを敢えて打破する
ただ単に空気が読めないのは悪い作家

668 : 大判焼き(秋田県):2010/12/25(土) 19:03:51.75 ID:[第二ステージ]
ネタをネタと見抜けないのも世代の差か....

670 : 年越しそば(静岡県):2010/12/25(土) 19:04:00.88 ID:[お正月準備]
作家なのに日本語の裏が読めないのは致命的だろ

672 : たい焼き(埼玉県):2010/12/25(土) 19:04:05.34 ID:[メテ]
なんでもかんでも今時の若者は~なんていっちゃう老害たちは
時代が移り変わっていくことに気づかないんだよね

679 : 半身浴(京都府):2010/12/25(土) 19:04:58.76 ID:[新ユニット結成]
それはNHKに言えよw
デーモン小暮閣下を、今後も閣下さんと呼ぶのかと。

まだまだこうやってマジレスする人が存在する事実、なんか嬉しくなるな。
最近はリアルでも、それと気付かずネットのノリが持ち込まれてて困る。

693 : 大判焼き(秋田県):2010/12/25(土) 19:06:55.69 ID:[夏休みラスト]
>>679
皆がこのノリを分かっちゃってる逆に面白くないけど
たまにこうやって、マジで反応してくる奴が居ると
確かにいろんな意味で愉快になるなw

695 : フライドチキン(長屋):2010/12/25(土) 19:06:59.41 ID:[全31曲]
最近は、ネタにマジレスを返して、さらにそれを指摘して笑われるところまで含めて、
全部ネタだったりするから難しすぎてわからんw

698 : シャンパン(大阪府):2010/12/25(土) 19:07:32.39 ID:[化身]
もしかしたら俺たちが逆に釣られているのかもしれん・・・

706 : みのむし(京都府):2010/12/25(土) 19:08:11.63 ID:[ジャパン・スーパーチャレンジ]
ネタにマジレスにマジレスするお前らって面白いよね

707 : 絨毯(東京都):2010/12/25(土) 19:08:15.37 ID:[本村さん]
ネタにマジレスって言ってるやついるけど
ネタであろうがなかろうが、>>1の指摘は通用するんだけど?

737 : 露天風呂(チベット自治区):2010/12/25(土) 19:12:05.83 ID:[ランス・アームストロング]
>>707
ネタ対してだったら「そのネタはまったく面白くない」
「2chのネタをNHK広報に言うべきではない」とか
この辺が適当な指摘だろ

749 : ポトフ(愛知県):2010/12/25(土) 19:13:38.77 ID:[政治献金]
>>707
正しいと言えば正しいのかもしれないけど、「さかなクンにさんをつけろ」と言ってる人たちは百も承知で言ってるわけだから、指摘はナンセンスだよね

713 : アイスバーン(千葉県):2010/12/25(土) 19:09:14.92 ID:[廃炉覚悟]
ユーモアをユーモアで返したNHKは愉快で大したものだったが
こいつは何を言ってるの?これもマジレスというユーモアなの?

731 : ブロッコリー(茨城県):2010/12/25(土) 19:11:31.43 ID:[男子皇族誕生]
ネタを本気にする(おそらく年寄りだろう)w

733 : ホットココア(catv?):2010/12/25(土) 19:11:37.85 ID:[義理]
もうこの年代の人はネット使わないほうがいいよ

759 : 塩引鮭(内モンゴル自治区):2010/12/25(土) 19:15:18.71 ID:[忘年会シーズン真っ只中]
批判する場合は名を名乗れとかいまだに言う奴居るんだな
そりゃあ釣られる罠

776 : フライドチキン(長屋):2010/12/25(土) 19:17:43.49 ID:[生活保護受給者]
アホが集まって楽しく遊んでるところに、何か勘違いしたおっさんが怒鳴り込んでる状態。
ちなみにアホのリーダーは@NHK_PR。

787 : 玉子酒(dion軍):2010/12/25(土) 19:19:34.69 ID:[宇多田両親]
まあ何だな、よく知らないことについてご高説を垂れると恥をかくという
代表例になってくれたわけでお前らも気をつけろよ

329 : サンタクロース(長屋):2010/12/25(土) 18:36:35.69 ID:[種田]
ネタにマジレスって言葉がこんなにしっくりくるのもなかなか無いな


AKIRA [Blu-ray]AKIRA [Blu-ray]

バンダイビジュアル 2009-02-20
売り上げランキング : 3386

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿