2011年11月30日水曜日

「もう音楽じゃ食えない!」 音楽業界で中堅グループの休止・解散が激増

「もう音楽じゃ食えない!」 音楽業界で中堅グループの休止・解散が激増


1 名前: ミミハナ(catv?):2011/01/16(日) 20:47:40.18 ID:[長居競技場]
「もう音楽では食えない!」相次ぐ中堅グループの休止・解散劇
音楽グループの活動休止・解散が相次いでいる。今年に入ってからも、アカペラユニットRAG FAIRが無期限の活動休止、ロックバンド椿屋四重奏が解散を発表した。

「この時期に休止や解散のニュースが増えるのは、年度末に向けて、レコード会社との契約が満了するケースが多いからです。契約期間中はレコード会社
からマネジメント事務所に対し、育成金などの名目で一定の金額が振り込まれますが、
これが止まってしまえば、事務所はバンドメンバーに給与を払えなくなってしまう。
今回のRAGFAIRと椿屋四重奏の場合は、メンバーの個人的理由が大きかったようですが、
資金不足で泣く泣くバンド解散に至るケースは多いですね」(マネジメント事務所)

一時はJポップ界の人気者であったRAG FAIRも、近年はセールスが伸び悩み、ボーカル
の土屋礼央の個人活動が目立つくらい。大手事務所ナベプロの力をもってしても、彼らの
人気を復活させるのは難しかったようだ。

また、あるバンドマンが匿名を条件に、ミュージシャンの生活事情を打ち明ける。
「椿屋四重奏のベーシストが引退を発表しましたが、身につまされる話です。今の時代、
メジャーデビューしても給料は10万円もあればいいほうで、印税収入などを足しても20万円
がやっと。一方、スタジオミュージシャンのギャラ単価も激減していて、バンドをやめても
活路はありません。地元に帰って再就職するのが、経済的には一番安定しているのです」

http://www.cyzo.com/2011/01/post_6362.html


3 : 元気マン(関西地方):2011/01/16(日) 20:48:25.73 ID:[キクノサリーレ]
だれ?

4 : Pマン(三重県):2011/01/16(日) 20:48:30.25 ID:[激痛ぶり]
誰?

7 : ソニー坊や(長屋):2011/01/16(日) 20:49:52.71 ID:[森島さん]
RAG FAIRって中堅か?
ほぼ一発屋のイメージしかないけど

19 : ケズリス(東京都):2011/01/16(日) 20:53:03.87 ID:[プレステ3発売]
そりゃ6人もいりゃ食っていくのに稼ぐのはなぁ
アカペラなんてライブハウスレベルだし

8 : デラボン(徳島県):2011/01/16(日) 20:49:56.29 ID:[モッフル]
サブカルで飯食おうというのがそもそも間違ってる

10 : エコまる(広島県):2011/01/16(日) 20:50:21.34 ID:[赤星選手]
むしろ貧乏こそ音楽家のあるべき姿だろ
今までが異常過ぎた

12 : 京成パンダ(兵庫県):2011/01/16(日) 20:50:56.32 ID:[熱射病]
元々そういう世界じゃないの?

13 : パレオくん(不明なsoftbank):2011/01/16(日) 20:51:09.25 ID:[ペットマッチ]
若いうちにさっさとあきらめた奴が正解

25 : のんちゃん(福井県):2011/01/16(日) 20:53:50.65 ID:[マイッタネ]
なんか夢のない社会になってきたな。

27 : ひょこたん(長屋):2011/01/16(日) 20:54:07.18 ID:[ソ・ラ・ノ・ヲ・ト]
ミスチルのギターは年収4000万を超えてるのに

37 : 暴君ハバネロ(静岡県):2011/01/16(日) 20:56:14.87 ID:[志村正彦さん]
>>27
ミスチルのギターでも作詞作曲してなければそんなもんなのか
意外と少ないね

28 : キリンレモンくん(愛知県):2011/01/16(日) 20:54:21.87 ID:[夏帆さん]
人間椅子はバイトしてんだよな

32 : なまはげ君(大阪府):2011/01/16(日) 20:55:33.30 ID:[アドレスバー]
ラッパーはこんなレベルじゃないから甘え

33 : おおもりススム(広西チワン族自治区):2011/01/16(日) 20:55:45.44 ID:[盗用]
大学時代まで結構ガッツリ音楽やってたが
まあ酷い有様だったな
メジャーデビューというと華やかな響きだが実態は酷い
インディで仕事しながら音楽やるほうが安定するレベル

40 : ベスティーちゃん(兵庫県):2011/01/16(日) 20:56:52.29 ID:[旭日旗]
もうインディーズでCD直売りのほうが食っていけるらしいな
まぁ音楽業界潰したのはエイベックスが悪の元凶だな

35 : レイミーととお太(福井県):2011/01/16(日) 20:55:48.84 ID:[ポーランド戦]
地上波の音楽番組なんて
おんなじ奴ばっかりだからな。
あんなのみて喜んでるのは音楽好きじゃないだろう。

45 : 女の子(長屋):2011/01/16(日) 20:57:23.05 ID:[有罪判決]
もう世界的にそんな感じなんじゃないかしら。

47 : ぶんちゃん(鹿児島県):2011/01/16(日) 20:57:34.89 ID:[子猫ちゃん]
だって今の時代、週によっちゃ1万5000枚売れればオリコン週間3位に入れるんだぜ?
儲からないよw

49 : いっちゃん(滋賀県):2011/01/16(日) 20:57:38.96 ID:[皐月賞]
マイナージャンルの奴は副業でやってるってのに
流行歌()歌ってる分際で偉そうに

51 : 晴男くん(神奈川県):2011/01/16(日) 20:57:57.90 ID:[メガトロン]
才能の無さを時代のせいにするなよ

53 : せんたくやくん(広島県):2011/01/16(日) 20:58:23.22 ID:[アドマイヤ]
正直同心作家と同じレベルまで落ちたな
ミュージシャンって

54 : アカバスチャン(徳島県):2011/01/16(日) 20:58:29.03 ID:[エジプト相手]
90年代が異常だっただけじゃん

55 : キリンレモンくん(愛知県):2011/01/16(日) 20:58:38.09 ID:[日大藤沢]
仕事もって休日に気のあう人間相手だけに発信してりゃいいよ

57 : マンナちゃん(宮崎県):2011/01/16(日) 20:58:44.35 ID:[武力挑発]
ばんどめんが演奏だけで食っていけるならオーケストラ楽団も予算に困ってないよ

61 : バスママ(神奈川県):2011/01/16(日) 20:58:58.54 ID:[富士山測候所記念日]
ジャニーズが最強なんだよ

現実を見よう

63 : サリーちゃん(内モンゴル自治区):2011/01/16(日) 20:59:01.58 ID:[山雅]
音楽業界、グラビア業界は、AKBで壊滅的だなw

68 : シャべる君(福岡県):2011/01/16(日) 21:01:03.82 ID:[お風呂掃除]
今でもよく聞くのは80年代後半から90年代前半の曲
今は曲もよくなくて印象にも残らない
歌い手は大変だろうよ

71 : ピモピモ(関西地方):2011/01/16(日) 21:01:47.25 ID:[スロバキア議会]
>>68
それは年齢的なもんだろ親父

72 : ひょこたん(長屋):2011/01/16(日) 21:02:06.09 ID:[立体商標]
>>68
昔はヒット曲を出せば3年は持ったんだけど、今は1曲で消えて行くってね。
売れても1年持たずに消えて行くのが普通とか。

64 : かもんちゃん(不明なsoftbank):2011/01/16(日) 20:59:36.39 ID:[松本哲也]
歌って踊って生きていこうなんて甘すぎる

65 : KEIちゃん(東京都):2011/01/16(日) 20:59:36.04 ID:[デビュー15周]
自分で作詞作曲してそこそこ売れてないと生活できないんだろ

69 : ヨドちゃん(チベット自治区):2011/01/16(日) 21:01:22.56 ID:[インテル移籍]
楽器弾いてるだけで金貰おうなんてあまちゃんすぎるだろ

73 : ペプシマン(東京都):2011/01/16(日) 21:02:10.09 ID:[shipped]
90年代から00年代末まで、とりあえずデビューできてメディア運次第では
濡れ手に粟だったんだから
それ以前くらいの方がプロとしては適正な人数だったんだろうな

そっからの余剰はインディーズで十分続けられるんだから昔に比べれば天国

76 : マコちゃん(不明なsoftbank):2011/01/16(日) 21:02:32.54 ID:[大火砕流]
RAG FAIRが中堅とか邦楽終わってんなwww

78 : ラジ男(東京都):2011/01/16(日) 21:02:43.32 ID:[地球が静止する日]
最初から中堅じゃ無理だとわかってたろ

80 : RODAN(群馬県):2011/01/16(日) 21:02:56.32 ID:[チョコクッキー]
スポーツと芸術は一流以外不要

81 : おれんじーず(中国地方):2011/01/16(日) 21:03:01.77 ID:[ハンドボール男子]
ミュージシャンなんて元々そんな世界だろ
リーマンじゃねーんだぞ

大当たりすれば金持ち、当たらなきゃ極貧
細く長く活動できるのなんて極々一部のヤツだけ

87 : ピモピモ(関西地方):2011/01/16(日) 21:03:48.85 ID:[ANZAC]
>>81
そうなんだよ
90年代が文字通り「音楽バブル」だっただけ

88 : 女の子(長屋):2011/01/16(日) 21:03:50.76 ID:[止血帯]
ひとつうまく行くと、作るほうも聴く方もみんなが同じ方向むいちゃう感じがなんとも。
昔は売れ線のなかにも沢山バリエーションがあったと思うんだけど。

90 : ルーニー・テューンズ(京都府):2011/01/16(日) 21:03:58.45 ID:[調理日時]
東京のちっさいライブハウスとかで細々と活動しているおっさんミュージシャンとかって
普段何してるの
ヒモ?

115 : auワンちゃん(埼玉県):2011/01/16(日) 21:06:53.20 ID:[電気ケトル]
>>90
平日は普通にリーマンしてる人も多い

91 : ヨドちゃん(チベット自治区):2011/01/16(日) 21:04:09.66 ID:[PVレポート]
アニソン歌手のが儲かってんじゃねーのか

94 : バリンボリン(東京都):2011/01/16(日) 21:04:35.28 ID:[春分の日]
ライブハウスのノルマ制や客も全員身内のミュージシャンとか聞いたとき
ああ終わってるなぁと思ったよ

99 : ピモピモ(関西地方):2011/01/16(日) 21:05:15.29 ID:[芝スタート]
>>94
身内で固めてるのってすげえ温度差あって余計さめるよね

100 : BEAR DO(埼玉県):2011/01/16(日) 21:05:19.61 ID:[トンモバ]
金のためにやってるような人はやめたほうがいいよ

103 : マルコメ君(チベット自治区):2011/01/16(日) 21:05:29.51 ID:[ユナイテッド93便]
有名ではあるけどヘビメタのラウドネスでさえ
ムチャしなければ印税で食っていけるって二井原が言ってたのに
J-POPでヒット曲あるのに食っていけないってなんかおかしくないか
クソ贅沢とかしてんじゃねーの

125 : 女の子(長屋):2011/01/16(日) 21:08:18.30 ID:[バタフライ・エフェクト]
>>103
ラウドネスなんてそこらのJ-POPよりよほど売れてるんじゃないかな。
昔から日本だけの活動じゃないし。

106 : がすたん(愛知県):2011/01/16(日) 21:05:38.90 ID:[◎マチカネニホンバレ]
いいじゃないか
地に足のついた堅実な職につく奴が増えるぞっと・・・
思ったがやっぱミュージシャン目指すような奴がやりたがる仕事は
水っぽいもんばっかだろうな

108 : マルコメ君(奈良県):2011/01/16(日) 21:06:13.74 ID:[亀山薫]
もう最近音楽なんか同人で十分だわ

109 : うずぴー(福井県):2011/01/16(日) 21:06:28.17 ID:[ツツジ]
同人で初音ミクなり東方アレンジとかした方が百倍儲かるよ

周りも雑魚ばかりだしニコ厨馬鹿だからプライド捨てればいけるだろ

112 : トラッピー(関西地方):2011/01/16(日) 21:06:35.76 ID:[たかじん]
ライブって食っていけないミュージシャンは
ミュージシャンとは言わない

128 : マルコメ君(愛知県):2011/01/16(日) 21:09:03.48 ID:[バエ]
>>112
ライブは支出と収入が±0みたいなもんだろ
ライブだけで食ってるミュージシャンなんてそういねぇよ

515 : おおもりススム(愛知県):2011/01/16(日) 21:56:52.41 ID:[富士はやぶさ]
>>128
今はライブはちゃんと利益でるようになったよ

113 : マルコメ君(愛知県):2011/01/16(日) 21:06:36.24 ID:[胡瓜]
どのみち自分たちの技術不足だろ

117 : マルコメ君(東京都):2011/01/16(日) 21:06:55.53 ID:[東京電力社員]
女食いまくったからもう思い残すことないだろ
100人単位で食ってるらしいからな
バンドマンは

118 : さくらパンダ(広島県):2011/01/16(日) 21:07:09.65 ID:[北川さん]
研音が「もう音楽では食えない」と
自社の平井堅とブリグリを解雇したのが2年前

121 : きららちゃん(福島県):2011/01/16(日) 21:07:38.62 ID:[てんば]
宇多田が人間活動(笑)に入る御時世だからな

声優でアーティストでマルチタレントとか
冷静に考えたら全部中途半端な訳わからん存在になるしかないなw

130 : デ・ジ・キャラット(東京都):2011/01/16(日) 21:09:28.21 ID:[DAIGO]
AKBと嵐で年間ベスト10独占されてるのとか見るとやってらんないだろうな

137 : イプー(三重県):2011/01/16(日) 21:10:52.09 ID:[早大進学]
趣味でやってる人は勝ち組

145 : さくらパンダ(広島県):2011/01/16(日) 21:11:29.95 ID:[CLUB天竺]
20年前、筋肉少女帯の大槻ケンヂは
「音楽で食えないから仕方なくタレントやってる」
ってサイキック青年団や月刊宝島で言ってた

190 : UFOガール ヤキソバニー(福井県):2011/01/16(日) 21:17:06.59 ID:[不二子]
>>145
イカ天ホコ天ブームが終わった頃はマジでやばかったらしい

148 : かほピョン(西日本):2011/01/16(日) 21:11:45.91 ID:[飯島愛ちゃん]
あの小室でさえ借金背負う世界だからな

151 : ユメニくん(埼玉県):2011/01/16(日) 21:12:10.04 ID:[テコ入れ]
>>148
アイツは金の使い方おかしかっただけだろ

149 : RODAN(静岡県):2011/01/16(日) 21:11:55.94 ID:[小林薫被告]
米米クラブのメンバーが再結成の際
解散後しばらくして、弁当屋で配達のアルバイトしてたって聞いて
泣いた

152 : ヒーヒーおばあちゃん(埼玉県):2011/01/16(日) 21:12:13.93 ID:[ギアス対ギアス]
プロとして食ってのは難しくなったけど
逆にアマとして気楽にやるのは楽になった
こんな感じなのかね?
まあどっちもどっちだな

153 : ハーディア(東日本):2011/01/16(日) 21:12:18.13 ID:[下腹]
原因はネットでしょ。
「ネット上の情報はタダであるべき」なんて邪教が広がったから
音楽も文学も映画も産業としてのサイズが縮小
廻る金のボリュームが小さくなりゃ、そこから生まれる品質も低下するのが
当然の結末だよな。誰だってボランティアで働いてるわけじゃないから。

179 : 女の子(長屋):2011/01/16(日) 21:15:39.22 ID:[創業者]
>>153

俺はネットのせいで今まで聴かなかったようなのまで買うようになっちゃったけどな。

195 : マコちゃん(不明なsoftbank):2011/01/16(日) 21:17:39.92 ID:[恋空]
>>153
DL販売で儲けてるのにいまだにCDが売れないとか言ってる業界だぞ

291 : おばこ娘(関西地方):2011/01/16(日) 21:30:00.04 ID:[年のうち]
>>153
音楽の作曲品質って金が多いとか少ないの問題じゃない
センスがない

157 : ゆりも(福岡県):2011/01/16(日) 21:12:40.56 ID:[えびちゃん]
自己責任だろう。

158 : トラッピー(関西地方):2011/01/16(日) 21:12:49.48 ID:[初回出荷45万枚]
ヒット曲とかヒット歌手って
雰囲気だけももんだからな

169 : KEIちゃん(東京都):2011/01/16(日) 21:13:52.42 ID:[Yellow]
作詞作曲できない奴は音楽活動すんなって時代になったんだろ
ある意味すごい健全だろ

177 : ヒーヒーおばあちゃん(埼玉県):2011/01/16(日) 21:15:27.17 ID:[ザギ]
>>169
それはそれで不健全だろ
クラシックとかは演奏専門のほうが多いだろうし

171 : ユメニくん(埼玉県):2011/01/16(日) 21:14:29.70 ID:[ガソリン車]
音楽って儲かるんじゃないの?
今90年代のバンドが復活してるじゃん結構
XとかLUNA SEAとか

儲からなきゃやらないだろ

546 : さっちゃん(東京都):2011/01/16(日) 22:00:34.68 ID:[ノーヒット・ノーラン]
>>171
そいつら強烈な固定ファンがいるだろ。
しかも、全盛期ファンだったティーンズが一端の社会人になって金持ってる。

173 : RODAN(群馬県):2011/01/16(日) 21:14:52.32 ID:[中岡慎太郎]
音楽なんてスポーツや絵と同じで少しやれば自分に才能があるかどうかくらいわかるだろ

175 : ライオンちゃん(チベット自治区):2011/01/16(日) 21:15:06.01 ID:[Oggi]
この10年で業界が頂点から谷底に転げ落ちたからな

183 : トラッピー(関西地方):2011/01/16(日) 21:16:06.82 ID:[つなぎ融資]
流しでもやって食っていけるだけでも音楽を続けようなんてミュージシャンはいないのな
結局女にもてるからバンド始めましたとかそんな動機

邦楽にメッセージを託して(笑)

207 : さくらパンダ(広島県):2011/01/16(日) 21:18:48.87 ID:[エコカー補助金]
>>183
流しよりもプロになって売れたほうが
やれる音楽の領域が広がるから
売れる事は必ずしも悪ではない

189 : ソーセージおじさん(山形県):2011/01/16(日) 21:16:59.35 ID:[Webサービス]
そもそも90年代はなぜあんなに音楽バブルだったのか。まー不況不況言われてるだけで
景気は悪くなかったからかな

199 : マーキュリー(チベット自治区):2011/01/16(日) 21:17:58.50 ID:[ツルマルレオン]
そもそもこいつらしらねーし。
そりゃ解散もするわ。

つかさ、
もうプライド捨ててミクさんに歌ってもらえよw

204 : マルコメ君(catv?):2011/01/16(日) 21:18:29.43 ID:[尾鷲]
お笑い芸人と舐めたようなトークをする歌手なんていらねーんだよ。
そんなやつの歌が売れるのが不思議でたまらなかったが、時間差で売れなくなってきたな。

実力以上のバブルが続いていただけ。単なる淘汰。
そのなかでもいい曲は絶対残る。歌は世につれ世は歌につれだ。よく覚えとけ。

214 : おおもりススム(dion軍):2011/01/16(日) 21:19:51.07 ID:[総選挙開票]
楽な仕事なんてないから

219 : DD坊や(関西地方):2011/01/16(日) 21:20:40.93 ID:[アキバ通り魔]
大衆文化は限界だろうもう
パトロン制も考えないといけない時期にきたな

228 : メトポン(福岡県):2011/01/16(日) 21:21:54.85 ID:[かいじゅうたちのいるところ]
そもそも音楽で食おうってのが間違い
よっぽどの才能がないと乞食と変わらん

231 : イプー(三重県):2011/01/16(日) 21:22:24.31 ID:[北陸電力]
ライブ動員数が多くてもCDとは比例しないバンドが多くてグッズで稼ぐしかないみたいだね

232 : がすたん(愛知県):2011/01/16(日) 21:22:32.07 ID:[痛フェスin東北]
そういえば客の入りガラガラのフェス(笑)の写真もあったなw

261 : ラジオぼーや(埼玉県):2011/01/16(日) 21:25:48.26 ID:[芸恋]
>>232
1
これか
ゴリネクも消えたなぁ

233 : 総理大臣ナゾーラ(千葉県):2011/01/16(日) 21:22:34.81 ID:[初回放送]
別に仕事しながら音楽すればいいじゃん
ボカロPとかそうしてるんだから

234 : ソーセージータ(滋賀県):2011/01/16(日) 21:22:36.57 ID:[沖縄マラソン]
音楽家って職業の地位が一番下なのに勘違いしてる
それでも好きな奴だけが貫いてする職業なのにね

235 : マルコメ君(dion軍):2011/01/16(日) 21:22:44.68 ID:[麻生太郎さん]
BZやミスチルは別格だな、稲葉なんてまだ声でるし容姿変わってないし松本は真面目だし
ミスチルは信者が宗教だし

237 : おおもりススム(不明なsoftbank):2011/01/16(日) 21:23:12.12 ID:[Pop]
まあこれからの音楽はリーマンやりつつ週末はライブハウスで
って感じに成って来るんだろうな

238 : ルーニー・テューンズ(京都府):2011/01/16(日) 21:23:15.93 ID:[核爆弾]
90年代のバブルが異常だっただけ
河原乞食は河原乞食に戻るだけだよ

240 : さくらパンダ(広島県):2011/01/16(日) 21:23:21.87 ID:[サンキュー]
技術があればコーラスでもバックバンドでも
音楽でいくらでも食える
自分名義の作品が出せないだけ

244 : ベスティーちゃん(東京都):2011/01/16(日) 21:23:47.00 ID:[ゴールキック]
実力も無いのにメジャーデビューしちゃった勘違いグループが落ちぶれていってるだけだろ
さっさとバイトしながらインディーズ時代を送ってた頃に戻れ

247 : メーテル(catv?):2011/01/16(日) 21:24:14.97 ID:[所属グループ]
ピーズとかフラカンとか名前は知ってるけど
食えてんのかな?と思うくらい売れてなさそうなバンドって実際どうやって食ってんだろ

254 : キリンレモンくん(愛知県):2011/01/16(日) 21:25:17.48 ID:[西川社長]
>>247
フラカンはここ数年でようやく音楽だけで食ってけるぐらいになったらしい

266 : 肉巻きキング(不明なsoftbank):2011/01/16(日) 21:26:19.38 ID:[アルク]
>>254
やっぱり深夜高速が売れたのが大きいのかな

250 : カナロコ星人(独):2011/01/16(日) 21:24:45.23 ID:[ショウブ]
ロキノン系バンドとか音楽だけじゃ食っていけなさそうだな
今はロックが廃れてるしなあ

252 : しんちゃん(岩手県):2011/01/16(日) 21:24:55.53 ID:[捧]
金儲け第一主義だからね。AKBなんて酷いでしょ。。。
やる気無くすんじゃ無いかなぁ。。。

256 : マルコメ君(catv?):2011/01/16(日) 21:25:21.71 ID:[ポツリポツリ]
美空ひばりとか、戦後の貧しい中から生まれたわけだから、
今の不況でもすごい歌手が出るにちがいない。
こいつらは実力がなかっただけ。

もう恋とか会いたいとかどうでもいいんだよ。

265 : モモちゃん(宮崎県):2011/01/16(日) 21:26:11.59 ID:[硫黄島]
芸能なんてそんなもんじゃないの?

269 : 総理大臣ナゾーラ(千葉県):2011/01/16(日) 21:26:44.47 ID:[g.]
別に音楽が好きなら、他の仕事しながら音楽すればいいだけじゃないの?

286 : ニックン(チベット自治区):2011/01/16(日) 21:29:29.32 ID:[吹きだまり]
売れないバンドが食えないのは当然だろ
才能がないだけだよ

294 : ソーセージータ(滋賀県):2011/01/16(日) 21:30:20.09 ID:[広告費]
結局親が金持ちじゃ無いと今は音楽できないのよなw
貧乏人は顔がいいとたまにアイドルなれるけどねw

302 : ぴょんちゃん(福井県):2011/01/16(日) 21:31:21.68 ID:[ビービーガルダン]
世界で通用する音楽をiTunesで売れれば、余裕で食えるだろうに

307 : コン太くん(千葉県):2011/01/16(日) 21:32:11.98 ID:[都立]
2009年 音楽売上上位20カ国
日本レコード協会 TheRecord vol.607 2010年6月号より
          百万米$ シェア
1位 アメリカ    4632  27%
2位 日本     4050  24%
3位 イギリス   1574  9%
4位 ドイツ     1533  9%
5位 フランス    948  6%
http://www.riaj.or.jp/issue/record/2010/201006.html

パクッてきた

315 : はのちゃん(catv?):2011/01/16(日) 21:33:20.84 ID:[飛散量]
>>307
十分売れてるな。ただの甘え

319 : ニーハオ(福井県):2011/01/16(日) 21:33:51.79 ID:[小掃除]
>>307
日本とアメリカだけで半分超えてるのかよ

321 : 総理大臣ナゾーラ(千葉県):2011/01/16(日) 21:34:17.77 ID:[所信表明]
>>307
人口の比率考えると日本が異常に売れているな

509 : おおもりススム(長屋):2011/01/16(日) 21:56:02.78 ID:[狂犬病]
>>307
これは単に日本の消費者がぼったくられているだけで
日本の音楽業界に活気があるわけじゃないよ

310 : ゆうちゃん(岩手県):2011/01/16(日) 21:32:38.57 ID:[日本固有]
食えないとか会社に所属するから食えないんだろ
多少ファンが付くんならライブと同人手売りで余裕で生活費が稼げる

308 : ダイオーちゃん(神奈川県):2011/01/16(日) 21:32:22.41 ID:[興味索然]
パチンコ台に曲提供すればいいじゃない

311 : フクリン(関西地方):2011/01/16(日) 21:32:45.40 ID:[クリスマスイブイブイブ]
プロでもライブに客が来ないって悩むことあるの?

350 : 雷神くん(福岡県):2011/01/16(日) 21:39:02.66 ID:[無料放送]
>>311
エイベックスのSUPER☆GiRLSとか
たしか客入りがあまりに悪くてコンサート中止っての去年ソースで見たような

313 : ガリガリ君(山形県):2011/01/16(日) 21:33:05.17 ID:[ギリシャ戦]
聞いてる側が信者レベルになってないと
一生音楽だけで食っていくのは難しいだろうな
そうでもなきゃ音を金出して買ってもらえんようになった

324 : ミドリちゃん(広島県):2011/01/16(日) 21:34:27.91 ID:[日本開催]
今まで金が集まり過ぎてただけ
アマチュアとしてやっていけばいい
個人レベルで情報発信できる手段が溢れてんだし見所があれば売れる

330 : おおもりススム(千葉県):2011/01/16(日) 21:35:37.80 ID:[山肌]
泳げたいやきくんとかダンゴ三兄弟が何百万枚も売れてた時代のが狂ってると思うんだが

370 : キョロちゃん(空):2011/01/16(日) 21:41:38.78 ID:[鉄粉除去クリーナー]Q
>>330
ああいうノベルティー系の歌はたまに出てくるな
日本の音楽の特徴

334 : マルコメ君(東京都):2011/01/16(日) 21:36:47.06 ID:[リビア]
これじゃ才能がある人も来なさそうだな。
才能がある人が来ない→歌うヤツがショボくなる→AKBや嵐系だけってなりそうだw

339 : さかサイくん(チベット自治区):2011/01/16(日) 21:37:25.69 ID:[小塚選手]
バンドの奴が頭空っぽのバカな女食ってる間に普通の人は勉強したり会社で頑張ってる
その結果だろ。
おまん◯なんかしなくても普通に暮らせるようなささやかな幸せがあったほうがいいな

341 : ヤマク君(岐阜県):2011/01/16(日) 21:37:32.62 ID:[怪物くん]
音楽やる奴は4畳半風呂無し生活をしてその辛さをモチベーションとしろよ
それがパンクだ

347 : かえ☆たい(神奈川県):2011/01/16(日) 21:38:32.98 ID:[お盆2日]
音楽業界ってもう死にそうかなちょっと興味あったんだが
バンドだけじゃなくてレコード会社もヤバいんかな?

364 : auワンちゃん(埼玉県):2011/01/16(日) 21:40:42.97 ID:[PVレポート]
>>347
今のCD売上の惨状見てヤバいと思わないほうがどうかしてる
もうレコード会社不在で売れっ子ミュージシャンは直接イベントプロモーターと契約する時代になるかもな

374 : ヒーヒーおばあちゃん(埼玉県):2011/01/16(日) 21:41:58.47 ID:[米騒動]
>>347
娯楽関係が全部変化してるんだと思うけど
生き残るか消えるかは別として大変な時期だと思う
だから安定求めるなら根本的に違う分野じゃないと駄目じゃないかな?

352 : やまじシスターズ(東京都):2011/01/16(日) 21:39:30.01 ID:[行政処分]
surfaceも解散しちゃったんだよなぁ
なんだかなぁ

353 : おおもりススム(長屋):2011/01/16(日) 21:39:31.39 ID:[婚カツ!]
そもそも食える前提がおかしくね?
バンドで食えるって
バンドやってる奴の1%も居ないだろ。
一度メジャーのプロになったからずっと食えるとかそんなわけもねーし。

356 : じゃがたくん(catv?):2011/01/16(日) 21:39:58.13 ID:[ルーキー八木]
音楽ってのは好きでやるもんだろ
生活費が稼ぎたければ音楽なんて捨ててサラリーマンやってろ

357 : 黒あめマン(大阪府):2011/01/16(日) 21:40:06.28 ID:[ワカメ野郎]
坂本龍一でさえ、CDが売れないので精力的にライブをやっていかないと食えない

>─ここ数年、国内外で精力的にツアーを行っていますが、なぜですか?
>
>坂本 単にCDが売れないから。演奏活動しないと食べていけない。
>不思議なことにCDは買わないのにライブには来る方がたくさんいるので。
>体験にはお金を払うけど、情報には払わないということが大きいかな。
http://qnet.nishinippon.co.jp/entertainment/get/20110116/20110116_0001.shtml

記者「ピアノうまくなりました?」 坂本龍一「最近やっと家にピアノ買って練習するようになった」
ttp://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1295178396/

499 : マルコメ君(長屋):2011/01/16(日) 21:55:30.27 ID:[アリゼオ]
>>357
坂本龍一の食べていけないっていうのは一般人からすると
次元が全然違う話だと思うぞ

362 : ヤマギワソフ子(広島県):2011/01/16(日) 21:40:34.39 ID:[Beijing]
もしろ今まで調子に乗ってたんじゃないか。プロだからって飯食えるほど稼げるわけじゃない。駄目ならやめろ

368 : ルーニー・テューンズ(京都府):2011/01/16(日) 21:41:16.37 ID:[納豆ダイエット]
そもそもバンドマンはアホが多いから金の使い方とか倹約ってものをしらない奴が多い

369 : よむよむくん(東京都):2011/01/16(日) 21:41:32.48 ID:[虫除けスプレー]
同人音楽屋とかそんなに売れてる風でもないけど
あれは兼業だから生きていけてるだけか

371 : コン太くん(千葉県):2011/01/16(日) 21:41:42.16 ID:[黒木投手]
同人CDなんて自分で出すから利益率半端ないとか聞くけど
初音ミクも東方アレンジも有名な人達はみんなプロ化するからな。良く解らん

404 : アイミー(岡山県):2011/01/16(日) 21:45:29.52 ID:[副市長]
>>371
有名になりたいんでしょ
メジャーからの仕事を受けたらハクがつくから、更に売れるとか…

379 : ソーセージータ(滋賀県):2011/01/16(日) 21:42:36.05 ID:[勝利者]
そもそもアーティスト=サラリーマンみたいなもんだろw
芸術家になりたかったら困窮してもやり続けろよなw

381 : ガリガリ君(山形県):2011/01/16(日) 21:42:53.35 ID:[サンキューメール]
90年代もこれは売れるだろと思ってた新人が
一発出して消えるとかザラだったからな

386 : モバにゃぁ?(宮崎県):2011/01/16(日) 21:43:52.09 ID:[スロースタート]
>>381
classの悪口はやめろ

382 : マルコメ君(東京都):2011/01/16(日) 21:43:21.15 ID:[MIB]
名曲と言われる曲が物凄い減ったよね。

401 : イプー(三重県):2011/01/16(日) 21:45:23.55 ID:[長刀鉾]
>>382
個人の好みの曲を手軽に聴ける時代だしね。音楽に興味ない人もいるし。

385 : ケロ太(西日本):2011/01/16(日) 21:43:36.34 ID:[ウェールズ戦]
音楽なんか元々趣味だろ
そんなもんでメシ食おうってのがそもそも不純なんだよ

393 : アイミー(福島県):2011/01/16(日) 21:44:22.30 ID:[英雄編]
趣味は趣味の範囲を出てはいけない

395 : おおもりススム(長屋):2011/01/16(日) 21:44:54.89 ID:[マイル路線]
昔は情報が一方通行だったから
レコード会社がやらせのムーブメント作ってもわからなかったけど、
いまぜんぶバレるからな。
AKBだって電通の資金をバックにゴリ押しで
本人たちに金渡ってないってな。

403 : サンコちゃん(北海道):2011/01/16(日) 21:45:24.56 ID:[アスパラガス]
バンドマンよりバイトマンの方が稼げるこんな世の中じゃ

407 : さっちゃん(東京都):2011/01/16(日) 21:45:52.88 ID:[月9ドラマ]
着うたなんかのダウンロード配信でマーケット自体は拡大してるっていうし
曲が微妙なだけじゃないの?

411 : スーパーはくとくん(神奈川県):2011/01/16(日) 21:46:38.88 ID:[京都競馬場]
>>407
配信市場はすでに縮小始まったw

408 : 雷神くん(長野県):2011/01/16(日) 21:45:52.82 ID:[合田兄妹]
90~00年代までは
たとえば新人アーティストのアルバムで予算1000万
1曲100man
スタジオ代、インペグ屋、プロデュース
ミキサー、スタジオミュージシャン、とかで潤ってたわけ

今や、自宅ツールとスタジオレベルで差なんてないし
自分で発信したほうが儲かるようになっちゃたというわけよ

410 : 御堂筋ちゃん(愛知県):2011/01/16(日) 21:46:33.15 ID:[エイプリルフール]
オタに媚売れば食いっぱぐれないから
落ち目のミュージシャンはアニメやゲームに押しかける

423 : ミルミル坊や(東京都):2011/01/16(日) 21:47:56.93 ID:[浅田真央選手]
>>410
ラウンドテーブルが何故かアニメばっかりになって
愕然とした

446 : MONOKO(茨城県):2011/01/16(日) 21:50:50.80 ID:[ももさん]
>>410
音楽が売れてた時代もCMやらドラマやらのタイアップ物が殆どだし
金払いよさそうなとこに媚びるのは間違ってはないだろうな

426 : マルコメ君(東京都):2011/01/16(日) 21:48:10.55 ID:[エリエール]
日本全体も少子化になってるからね~。

436 : ラジオぼーや(埼玉県):2011/01/16(日) 21:49:37.77 ID:[脇田寧人]
やっぱり握手券(直接接触)かおばちゃんファンをゲットしないと駄目か
2010年間シングルランキング
1 95.4 Beginner AKB48 1 2010/10/27
2 71.3 ヘビーローテーション AKB48 1 2010/8/18
3 69.8 Troublemaker 嵐 1 2010/3/3
4 69.6 Monster 嵐 1 2010/5/19
5 65.9 ポニーテールとシュシュ AKB48 1 2010/5/26
6 65.6 果てない空 嵐 1 2010/11/10
7 62.0 Love Rainbow 嵐 1 2010/9/8
8 59.6 チャンスの順番 AKB48 1 2010/12/8
9 59.1 Dear Snow 嵐 1 2010/10/6
10 51.6 To be free 嵐 1 2010/7/7

478 : マルコメ君(東京都):2011/01/16(日) 21:53:08.63 ID:[鬼畜眼鏡]
>>436
この結果は今のこの業界を象徴してるな

493 : コン太くん(千葉県):2011/01/16(日) 21:54:29.52 ID:[美白対策]
>>436
信者の信心ランキングだからな
◯田大作の説法がオリコンチャートに載っても驚かない

437 : UFOガール ヤキソバニー(福井県):2011/01/16(日) 21:49:47.33 ID:[天然素材]
ミュージシャンとしては今の山下達郎が理想形なんだろうけど、
アレほどの才能と人脈に恵まれた人間なんてそうそういないしなぁ

439 : パピラ(福岡県):2011/01/16(日) 21:49:56.93 ID:[コスチューム]
解散してから15年近く全員音楽業界に携わってたユニコーンってすごいね。

449 : ミルミル坊や(東京都):2011/01/16(日) 21:51:17.33 ID:[サマヨイザクラ]
>>439
実際カネ持ってるのは民生とアベくらいw
他はそれなりに食っていけてるみたいだけど

442 : おおもりススム(長屋):2011/01/16(日) 21:50:14.00 ID:[海外ツアー凱旋記念公演]
大衆音楽は人生にあまり必要ではないという認識が広まったからな
一般人はその時に話題になったものをちょっと聴くだけで
CDは買わないし、ライブにも行かないし、グッズなんてなおさら買わないんだよ

450 : auシカ(チベット自治区):2011/01/16(日) 21:51:19.89 ID:[柴崎コウ]
こんな虚業じみた仕事で何千万何億なんて稼げるのが異常なんだよ

461 : 山の手くん(東京都):2011/01/16(日) 21:52:06.16 ID:[全員197人]
やっぱ90年代に3発くらい当てた奴が勝ち組ってことか

469 : スピーフィ(関東・甲信越):2011/01/16(日) 21:52:21.08 ID:[ナイチンゲール]
アニソン歌ってiTunesで世界中に売るしかない

471 : ハッチー(福岡県):2011/01/16(日) 21:52:25.48 ID:[丸大食品]
地方のドサ回りしかないな

472 : 京急くん(長屋):2011/01/16(日) 21:52:28.98 ID:[weeeek]
小室哲哉だって、今の時代だったら難しかったはずだぞ。
売れないからって才能がないわけじゃない。こういう時代だから。

501 : わくわく太郎(埼玉県):2011/01/16(日) 21:55:36.10 ID:[小林宏]
当たり前だろが
キヨシローですらガンガン売れてたのにずっと日当たり悪い風呂なしトイレ
共同アパート住まいだったんだぜイェーイ

525 : スッピー(関西地方):2011/01/16(日) 21:57:52.90 ID:[ムラウチ]
noodlesってバンドが好きなんだけど、よく20年近く活動できてると思うわ
全く売れてないのに

627 : カッパ(長野県):2011/01/16(日) 22:08:23.33 ID:[春コン]
>>525
ブスだしどうしようもないよなw大好きだけど

511 : ソーセージータ(滋賀県):2011/01/16(日) 21:56:17.27 ID:[日本シリーズ]
まあリーマンになって実家を防音完備して
田舎でライブハウス経営しながら活動しろやw

513 : カッパファミリー(岩手県):2011/01/16(日) 21:56:40.45 ID:[ビデオ判定]
親の言うことも聞かずにミュージシャンなんかを目指すから

516 : カナロコ星人(静岡県):2011/01/16(日) 21:56:54.25 ID:[安倍晋三総裁]
大体歌を歌ったり楽器弾いたりしてるだけなのにアーティストとか名乗るからおかしい
歌手とかミュージシャンって名乗る奴が減ったよな
アホなアイドルのガキまで「アーティストです」とかいうし
アーティストだったらそれ一本で食えないくらいで文句言うな

524 : マルコメ君(チベット自治区):2011/01/16(日) 21:57:40.43 ID:[宝飾品販売会社]
ミュージシャンって元からそんなもんです。普段はバイトしてとかはデフォ。
音楽だけで生きていける奴は本当に一握り。後は元々金持ってるとかそんな人しかいない。

527 : mi-na(東京都):2011/01/16(日) 21:57:56.42 ID:[副鼻腔炎]
もうインディーズでやってくしかない。レコード会社は滅び行くだろうね
デフレなのにCD3000円はありえない。若者は携帯代払ったら金残らない

531 : パーシちゃん(山口県):2011/01/16(日) 21:58:30.02 ID:[ピーチ・ジョン]
元プロっていう経歴があるなら楽器や作曲作詞の講師できるんじゃないの?
それすらも厳しいのか?

539 : りんかる(関東・甲信越):2011/01/16(日) 21:59:43.51 ID:[マリアベール]
俺の好きな平沢進はちゃんと食えてるの?

540 : しんちゃん(東京都):2011/01/16(日) 21:59:43.82 ID:[きんがしんねん]
食えないならドンドン撤退すればいいんだよ
それが消費者の選択なんだから

563 : スピーフィ(関東・甲信越):2011/01/16(日) 22:01:53.98 ID:[樽床伸二氏]
演歌の大御所の人たちは田舎から集団就職で出てきて流しやって…だろ。
大変なんだよ、音楽て。

574 : ダイオーちゃん(神奈川県):2011/01/16(日) 22:03:15.61 ID:[中国産餃子]
>>563
いやそうはいうけど>>1のミュージシャンたちだって
いままでうたた寝しながら鼻毛抜いて暮らしてきたわけじゃないだろ。
それなりに大変な思いをして苦労して音楽やってきたんじゃねーの?

575 : チャッキー(空):2011/01/16(日) 22:03:15.43 ID:[マリオネット]Q
70年代から活動してる人は違うよ。才能も続ける覚悟も
達郎、細野、ユーミン、小田、坂本あたりは今後安泰とまでは
いわないが音楽だけで食べていける

589 : ミルミル坊や(東京都):2011/01/16(日) 22:04:20.29 ID:[DIO]
>>575
というかそのレベルになれば
今やめても、諸々の印税で死ぬまで安泰

595 : ダイオーちゃん(神奈川県):2011/01/16(日) 22:04:48.69 ID:[プエルトリコ戦]
>>575
でも今後かつてのようにCDが売れることは100%ないな

580 : マルコメ君(dion軍):2011/01/16(日) 22:03:39.32 ID:[TOSHI]
もう今はネットで信者獲得の流れだろ。
それで副業がベスト

587 : 梅之輔(広島県):2011/01/16(日) 22:04:07.29 ID:[西洋骨董洋菓子店]
無茶苦茶儲けたいとか思わなきゃ細々とやっていけると思うんだけどな
比較的自由に販売できるし

592 : ミルママ(長屋):2011/01/16(日) 22:04:41.16 ID:[ボーカロイド]
まぁ大半の奴は副業、半分趣味みたいな感じでやっていけばいいんだよ
その方が自由に曲作れるだろうし

607 : ↓この人痴漢です:2011/01/16(日) 22:06:10.07 ID:[打率]
スタジオミュージシャンも激減してるって
ポールギルバートのコピーをさらっと弾いちゃうようなギタリストも
飯が食えないから音楽の仕事を辞めたって言ってた
なんかすげー才能の損失がそこらかしこで始まってるんだなおもったよ

まじで日本の音楽業界ってやばいんじゃない?
AKBとアニソンとボーカロイドだけになっちまうの?

636 : みらいくん(千葉県):2011/01/16(日) 22:09:31.77 ID:[イナズマイレブン]
>>607
今ソフトでできちゃうしな・・・
http://www.youtube.com/watch?v=UZP4HftVios

610 : お自動さんファミリー(埼玉県):2011/01/16(日) 22:06:33.88 ID:[乱立]
ミュージシャンなんてゴミかつ虚業だろw
所詮遊びで食ってけるわけねーだろ。

613 : マツタロウ(兵庫県):2011/01/16(日) 22:06:44.97 ID:[市原隼人]
貧乏になれば少しは心に響く歌が作れるんじゃね?

614 : シャべる君(長屋):2011/01/16(日) 22:06:58.50 ID:[ボーカロイド]
モーツァルトやベートーベンですら極貧生活だったのだから、
そこらの若造バンドが困窮に喘いだって当たり前の話だ。

641 : ウリボー(静岡県):2011/01/16(日) 22:10:05.89 ID:[オモチ]
アニソン歌手で数曲出してそれっきりっ名前聞かないって人けっこういるけど
ああいうのも、もう資金がなくなって歌手辞めてフリーターって感じなのかね?

664 : さっちゃん(東京都):2011/01/16(日) 22:13:13.98 ID:[スノータイヤ]
>>641
そういう状況で食うや食わずやの毎日を送っていて、3ヶ月に1回入る
カラオケの印税3千円を銀行におろしにいったら、残高が1億円になって
脱糞した。

クリスタルキングの実話でした。

エヴァの主題歌歌ってた女の人とかもとんでもねーことになってるんだろうなぁ。

650 : タウンくん(埼玉県):2011/01/16(日) 22:11:26.19 ID:[再調査]
よく知らないけど、こういう一応聞いたことある名前のグループって、
カラオケとかのおかげで月に30万くらい入ってくるんじゃないの?
ああ、グループなら1人あたり受け取る額が少なくてやっていけないか

713 : エコピー(岡山県):2011/01/16(日) 22:19:36.73 ID:[南オセチア自治州]
虎舞竜のロードはカラオケ印税が半端ないから年何千万か入ってくるって言ってて吹いたわ
おまえらどんだけ歌ってんだよ

669 : わくわく太郎(埼玉県):2011/01/16(日) 22:13:40.01 ID:[余命1ヶ月]
布袋寅泰も売れるようになってからもずっと醤油かけごはんばっか食べてたって
ラジオで言ってた

690 : 黄色のライオン(福岡県):2011/01/16(日) 22:15:59.85 ID:[葉桜]
オザケンの発作的なライブ活動も食えなかったんかな?

702 : ソーセージータ(滋賀県):2011/01/16(日) 22:17:01.10 ID:[ペリエ]
>>690
彼らは生まれながらにして一生食える財産をもってたよ

809 : ケズリス(東京都):2011/01/16(日) 22:30:56.10 ID:[プリニー]
>>690
オザケンは人生そのものがお坊ちゃまのお遊びだからな

678 : 総武ちゃん(神奈川県):2011/01/16(日) 22:14:57.91 ID:[水嶋ヒロさん]
音楽は基本、嗜好品だからな

そりゃ生活が苦しくなれば 真っ先に削るわな

723 : 金ちゃん(熊本県):2011/01/16(日) 22:20:14.04 ID:[セイレーン]
CD売れないとツアーで食うしかないもんね
それなりにヒット曲持ってると飽きないけど、一発野郎の駄曲リレーとか聞いてらんないから
すぐ過疎りそう

724 : ミニミニマン(山形県):2011/01/16(日) 22:20:41.29 ID:[ニッポニア学習帳]
音楽って時代や状況によって変化が必要だと思うのに、
自称中堅ブループ(笑)は下手なプライドもって変わろうとしなかったんだろ

728 : ベストくん(関西地方):2011/01/16(日) 22:21:24.32 ID:[経済苦]
なんかもう利益出す構造を作ることに完全に失敗してるよな
好景気のうちはなあなあでやれてたけどいざ業界が冬を迎えるとどうしようもない

737 : auシカ(チベット自治区):2011/01/16(日) 22:22:08.30 ID:[銚子漁港]
カスラックの異常な取り締まりも原因にあるな
街中歩いてても昔だったら普通に流れてたものまで聴けないようになったから
最近の音楽に触れるキッカケすらない
テレビ離れも進んでるしどんどん規模も縮小していくだろな

745 : ラビピョンズ(北海道):2011/01/16(日) 22:22:54.63 ID:[ヒョウタ]
適当に歌ってりゃカネもらえる時代じゃねぇんだよ
さっさと淘汰されろ

748 : 山の手くん(東京都):2011/01/16(日) 22:23:38.62 ID:[男子バレー]
音楽売れなくなって悪いみたいな風潮になってるけど
ある意味今のが自然な気もする
そもそもたかだか数十組のアーティストの曲だけ聞いて楽しんでたなんておかしな話だ
音楽なんて流行りだから聴くってジャンルでも無いからな
素人が作った曲で良けりゃ聴けばいいしな

755 : アニメ店長(神奈川県):2011/01/16(日) 22:24:38.35 ID:[Ameba]
正直昔のアイドルの歌の下手さは異常
あんなもん良くヒットしたなと思ったもんだ

770 : はずれ(愛知県):2011/01/16(日) 22:26:26.62 ID:[ジャンボ機]
>>755
歌はともかく、作曲や作詞が秀逸なものが多かった。そういう曲は今でも
大衆の記憶に残ってる。

781 : マルコメ君(catv?):2011/01/16(日) 22:28:18.99 ID:[石井一]
昔の名曲聴いてるだけでもうお腹いっぱいだし

791 : マルコメ君(チベット自治区):2011/01/16(日) 22:28:59.93 ID:[選挙日和]
日本全国が右向け右で同じ曲が売れてた今までが異常だったんだよ

811 : ぴぴっとかちまい(東京都):2011/01/16(日) 22:31:00.29 ID:[ジャパンオープン]
プロのアーティストなんてそれこそほんの一握りいれば十分だよ
今までの音楽の売り方がおかしかったんだよ
音楽なんて楽器一つありゃ作れる。今は個人でも曲を広める手段がいくらでもある
これからはアマチュアの時代

816 : 石ちゃん(群馬県):2011/01/16(日) 22:31:31.72 ID:[日本代表決定トーナメント]
これからはカラオケ印税狙って万人が歌いやすい定番歌を作るのが一番だろ。
まあ定番ソングになるにはヒットソングにならなきゃ無理だろうけど。

825 : ソーセージータ(滋賀県):2011/01/16(日) 22:32:36.23 ID:[コロコロPK]
とりあえずアニメに絡めとけ
これで思い出補正でカラオケ確実

828 : モノちゃん(チベット自治区):2011/01/16(日) 22:33:13.65 ID:[ビートブラック]
モーツァルトでさえ金に困っていたんだ
音楽やるなら金持ちのパトロンは必須

830 : おおもりススム(愛知県):2011/01/16(日) 22:33:34.98 ID:[ミサイル7発]
皆音楽にカネを落とさなくなってるから、こういう昔ちょっと一時的に流行った系の連中は
食えないだろうね

847 : おおもりススム(愛知県):2011/01/16(日) 22:35:02.48 ID:[ユッキーナ]
全部携帯屋が稼ぎを持って行ってんだよ

若い連中が使う小遣いの大半は携帯代なんだから

855 : サト子ちゃん(北海道):2011/01/16(日) 22:36:18.69 ID:[妄想マンセー]
元々伸るか反るかの世界だろ。
中堅なんて有る方がおかしい。

863 : やなな(大阪府):2011/01/16(日) 22:37:20.78 ID:[ライドバック]
音楽で食おうなんてのが間違い、一部の天才だけが生き残ればいい

866 : マルコメ君(大阪府):2011/01/16(日) 22:37:49.15 ID:[ワールド・エンド]
購買層である中高の子供をずっと騙し続けた結果だよな

868 : やいちゃん(東京都):2011/01/16(日) 22:37:55.59 ID:[喜味こいしさん]
今の中高生って音楽聴かんのかねえ

889 : ガリ子ちゃん(長屋):2011/01/16(日) 22:39:51.86 ID:[バレンタイン・イヴ]
>>868
CD買わんだけで配信で買ってるんだよ

877 : モアイ(東京都):2011/01/16(日) 22:39:01.97 ID:[フリーディレクター]
まあYouTubeで無料ダウンロードして楽しむ時代だからな

884 : イプー(三重県):2011/01/16(日) 22:39:33.73 ID:[日本映画初]
>>877
音質気にしないならそれで十分だよ

897 : 損保ジャパンダ(岩手県):2011/01/16(日) 22:40:42.54 ID:[宮里美香]
ゴミがいなくなって音楽選びやすくなるからいいことだな

898 : ハギー(愛知県):2011/01/16(日) 22:40:56.26 ID:[夏休みモード]
電通がゴリ押しするAKBやらチョンばかりだとJPOPも腐るわな

933 : ミドリちゃん(広島県):2011/01/16(日) 22:44:42.39 ID:[外相辞任]
>>898
売り出すのに露出を多くするのは仕方ない
歌が下手くそなのが始末が悪い

919 : BEATくん(中部地方):2011/01/16(日) 22:43:38.71 ID:[ヤングアニマル]
売れないのにプロのほうがおかしい
アマでいいだろ

928 : ↑この人痴漢です(千葉県):2011/01/16(日) 22:44:21.78 ID:[クネゴ]
結局、またライブやって稼ぐ時代に戻ったわけだね。
海外もほっといても売れる一部モンスター以外は、
ライブ回数だもんなぁ。

938 : 梅之輔(広島県):2011/01/16(日) 22:45:33.41 ID:[MAXIMO]
なんとなくの流行音楽に金落とさなくなったんならいい傾向だよ
自分で好きな音楽見つけてそいつらに金落としてやればいい

948 : さなえちゃん(奈良県):2011/01/16(日) 22:46:20.33 ID:[柴原]
サラリーマンバンドでもいいじゃない

987 : チャッキー(東京都):2011/01/16(日) 22:49:59.61 ID:[ナントカ還元水]
テレビが無かった頃のドサ回りでやればいいだろ、
あの頃より環境はいいし、
本気で好きならそうしてでも続けられるよ。

16 : おもてなしくん(埼玉県):2011/01/16(日) 20:52:26.35 ID:[オートメッセ2009]
俺の好きだったあのバンドは今ごろ何をしているのやら


ジョニー・B・グッジョブ 音楽を仕事にする人々ジョニー・B・グッジョブ 音楽を仕事にする人々
浜田淳

カンゼン 2010-06-26
売り上げランキング : 155070

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿