2011年11月30日水曜日

アメリカ人→その場でクレーム 日本人→その場は我慢し帰国しブログで悪口 外人「日本人は静なる爆弾」

アメリカ人→その場でクレーム 日本人→その場は我慢し帰国しブログで悪口 外人「日本人は静なる爆弾」


1 名前: ぽえみ(チベット自治区):2011/01/16(日) 14:20:21.05 ID:[世界ランク2位]
その場でクレームつけず、後から悪口ブログ
そんな二面性がある日本人の性質。実はこんないい方をされているのをご存知だろうか。
「Silent Bomb」直訳すると「静なる爆弾」。海外で日本人は
こう言われているのだそうだ。それも、少々恐れられながら。

どうして日本人は海外でこう評されているのか。ここでちょっと、ご自分が海外旅行に
行った時などを考えて欲しい。ウキウキしながらも不安でいっぱいの海外旅行。
着いてほっとしたいのが宿泊先のホテル。やっと落ち着けると思ったら、アメニティが
たいしたことない、オーシャンビューのはずが全然海が見えない、電灯が切れている…
など、ガッカリしたことはないだろうか。

そのとき、読者の皆さまはキチンとフロントにクレームの電話を入れるだろうか。
多くは短い滞在期間だし自分が我慢すればいいしと思うだろう。ところが、実際は
日本人はそれでは気が済まない。帰国して自分のブログに、ハワイで泊まったホテル
○○は最悪! 設備も悪くて2度と泊まりたくないと書き込む人が多いのだそうだ。

今や個人のブログでもその影響は計り知れない。ガイドブックにはどれだけ美辞麗句が
並んでいても、宿泊した個人の実体験の意見の方が信憑性があると多くの人が判断する。
これが静かなる爆弾。

http://www.j-cast.com/tv/2011/01/15085572.html


結果、日本人客がどんどんホテルから減っていく。このような例が各地のホテルで
起こり、常連客にまで影響が出て来るという。

ホテル側が頭を抱え手いるのは、日本人客への対応。その場ではニコニコ笑って、
しかも自分が使ったものは後片付けまでして帰っていく礼儀正しい日本人。だが、
裏ではブログに悪口を書きこまれる。そこが日本人はミステリアスだと映るらしい。

その場で怒ってくれれば対応できるのだが、喜んでいるように見えて実は怒っていた
というのは、非常に伝わりにくい感情表現だ。その点、アメリカ人旅行者は必ず
その場でクレームを付けるので、同じ料金でも他国の旅行者より好条件の部屋に
通されることがあるらしい。

照れ屋のようで目立ちたがり屋、ニコニコしているようで怒っている。でも、そこが
日本人の面白いところなのかもしれない。

http://www.j-cast.com/tv/2011/01/15085572.html


3 : ポテくん(埼玉県):2011/01/16(日) 14:21:46.69 ID:[ポータビリティー]
最初からケチの付かない仕事しろってことだよ
言わせんな

4 : ゆうさく(岩手県):2011/01/16(日) 14:22:16.57 ID:[生放送っぽい]
その場で苦情を言って、どんな反撃を受けるか、ちょこっと怖いからな
何しろ相手は何を考えているか分からない外人なのだから

5 : ハギー(愛知県):2011/01/16(日) 14:22:47.71 ID:[メルマガアフィリ]
店でギャーギャー騒いでいたらキチガイに思われるだろ

8 : アメリちゃん(東京都):2011/01/16(日) 14:23:27.32 ID:[レイナウド]
言葉もまともに通じない国でクレームつけようにもつけられんわ

10 : ピモピモ(catv?):2011/01/16(日) 14:23:43.88 ID:[京都駅出発後]
英語できないだけだろ

13 : さくらパンダ(埼玉県):2011/01/16(日) 14:24:04.13 ID:[小沢党首]
だってすぐ銃で撃ってくるでしょあいつら

14 : ぶんちゃん(長屋):2011/01/16(日) 14:24:04.18 ID:[アジア野球]i
また朝鮮人or中国人かと思われるのが嫌だから

17 : パム、パル(中部地方):2011/01/16(日) 14:24:20.48 ID:[藤原君]
外人は直情的、短絡的なバカだとも言えるね

24 : ハギー(愛知県):2011/01/16(日) 14:24:51.31 ID:[サッカー応援]
店で声を荒らげてクレームつけるアメ公や支那人はキチガイ

25 : ヒーおばあちゃん(大阪府):2011/01/16(日) 14:24:58.37 ID:["フ璽好函Ε▲織奪]
日本国内ですらこれだからな

29 : テッピー(東京都):2011/01/16(日) 14:25:37.79 ID:[バレンタイン話]
日本人が笑ったら気をつけろ
奴らは腹の中では正反対のことを考えている

34 : ドコモン(東京都):2011/01/16(日) 14:26:16.15 ID:[テレビ誌]
日本語が通じないような相手に、日本語で怒りまくるとかなり困惑するよw

37 : キョロちゃん(西日本):2011/01/16(日) 14:26:39.55 ID:[親鳥]
その場で文句言ったらジャップの分際で調子乗りすぎとか言われるんだろクソが

40 : カッパファミリー(dion軍):2011/01/16(日) 14:26:45.92 ID:[ご先祖さん]
影口だいすき日本人

42 : マルコメ君(内モンゴル自治区):2011/01/16(日) 14:27:01.51 ID:[アジアNo.1]
いろんな国でやったアンケートで、
日本人は世界一歓迎される観光客って調査があったな。

51 : マルコメ君(dion軍):2011/01/16(日) 14:27:36.63 ID:[サービスパーク]
>>42
何をやられても文句言わないからなジャップは
ただの金づる

79 : みらいちゃん(愛知県):2011/01/16(日) 14:29:22.55 ID:[おとそ]
>>51
それでつけあがって日本人観光客が減って涙目の国

46 : ペーパー・ドギー(神奈川県):2011/01/16(日) 14:27:24.00 ID:[沢穂]
んなもん昔から言われてるだろ

日本人は不満があるとその場では言わないで
急に来なくなるから相手として怖い、って

49 : ピーちゃん(大阪府):2011/01/16(日) 14:27:33.57 ID:[蒲焼]
ブログでぐらい言わせてやれよ
面と向かっていえないんだから

53 : パステル(青森県):2011/01/16(日) 14:27:40.93 ID:[参賀]
相手に反撃の余地を与えないのは戦略的に当然

55 : エネゴリくん(dion軍):2011/01/16(日) 14:27:51.12 ID:[SOS団]
日本だと、その場でクレームしたらホテル側の奴がブログで悪口書くから

57 : エビオ(東京都):2011/01/16(日) 14:27:54.89 ID:[天皇誕生日]
そもそも悪口じゃねえ。口コミであり情報共有。
折角の海外旅行で嫌な思いしたくない人への注意喚起。

65 : ピーちゃん(滋賀県):2011/01/16(日) 14:28:27.19 ID:[トムラウシ山]
ブログで悪口→炎上

68 : ことちゃん(西日本):2011/01/16(日) 14:28:35.44 ID:[野菜達]
俺はその場で気が済むまで言うけどね
しまいには英語で頼むって哀願されたわ

71 : サン太(福岡県):2011/01/16(日) 14:28:46.36 ID:[現住所]
その場でクレームつけたら
サービスが悪くなるんじゃないの?

74 : マルコメ君(dion軍):2011/01/16(日) 14:29:10.05 ID:[シルバーウィーク3日]
客商売なのに文句言わないと改善しない店って

75 : キューピー(群馬県):2011/01/16(日) 14:29:12.00 ID:[◎ロケットマン]
なんで旅行中にわざわざ気分の悪くなるようなことしなきゃいけないんだ?
その場流して楽しいことのみ楽しんで、時間があるときに愚痴を言う。最強だろ。

76 : デラボン(徳島県):2011/01/16(日) 14:29:12.36 ID:[ホワイトデイ]
>今や個人のブログでもその影響は計り知れない。ガイドブックにはどれだけ美辞麗句が並んでいても、
>宿泊した個人の実体験の意見の方が信憑性があると多くの人が判断する。これが静かなる爆弾。
>結果、日本人客がどんどんホテルから減っていく。


いちいちクレームつけないとサービス改善されないホテルが
日本人の性分に合ってないんだから
減ってもしょうがないというか最初からまともなサービスしとけよ

80 : ハッケンくん(長屋):2011/01/16(日) 14:29:25.06 ID:[クリスティアーノ・ロナウド]
> 結果、日本人客がどんどんホテルから減っていく。このような例が各地のホテルで起こり、
> 常連客にまで影響が出て来るという。


イタリアの観光相だかが、日本人客に何度も謝罪してたよな。
「もういい!!」と言ってるのに、「是非またイタリアへ」としつこい。
おまんまの食い上げってことか。

96 : ペーパー・ドギー(神奈川県):2011/01/16(日) 14:31:27.45 ID:[シルビーニョ]
>>80
金払いはいいし暴れないし
ちゃんと満足させてれば客としては最高なんだよ

それだけに突然不満を表明してこなくなるから怖い

84 : ゆうさく(岩手県):2011/01/16(日) 14:29:47.95 ID:[高圧放水車]
そもそも、クレームを言ってもらえるって甘えだと思うんだ
言われてから直しますとか、そんな受動的な
悪いサービスなら客が来なくなるだけ
言われずとも質の向上を目指すとか、そういう姿勢に欠けてるんじゃないか

85 : ガリガリ君(山形県):2011/01/16(日) 14:29:53.14 ID:[田園風景]
その場でクレームつけたら米人の兄ちゃんと
2時間くらいの長丁場になった思い出あるから
口コミで回避する行為を俺は叩けんな
行って地雷炸裂の目にあうより、よほど効率的だよ

95 : ストーリア星人(千葉県):2011/01/16(日) 14:31:11.18 ID:[たぬきうどん]
マクドナルドコーヒー事件とかあったね~
アメリカはその場でクレームが金になる国

97 : 暴君ハバネロ(東京都):2011/01/16(日) 14:31:28.88 ID:[アイロボット]
日本の場合はその場でクレーム付けたら店員にネットで悪口言われる
他の職種だと業界イメージを大事にしていてこんな事しないんだけどね

106 : カバガラス(チベット自治区):2011/01/16(日) 14:32:14.72 ID:[橋本健太郎投手]
理不尽な内容でなきゃクレームはその場でつけたほうがいいと思う
居心地の悪い部屋にずっと泊まってるなんて精神的にいやでしょー

110 : サンコちゃん(岡山県):2011/01/16(日) 14:32:36.46 ID:[株式時価総額]
クレームしたら好条件になるって馬鹿らしい
言葉も通じないのに

109 : mi-na(群馬県):2011/01/16(日) 14:32:35.91 ID:[連選抜]
クレーム言われるのは当たり前→世界の常識
クレーム言うやつはキチガイ→日本の常識

114 : マルコメ君(catv?):2011/01/16(日) 14:32:49.44 ID:[ゴンチャロフ]
引きこもり民族にコミュニケーションを求めんなよ

120 : レインボーファミリー(関西地方):2011/01/16(日) 14:33:12.66 ID:[清オイリオ]
日本人は思ってることを面と向かって言わない、陰で陰湿に愚痴口言い続ける。

2chがその典型である。

128 : にゅーすけ(不明なsoftbank):2011/01/16(日) 14:33:56.33 ID:[ムカつか]
その程度のサービスしかないと思えば何も期待しないからわざわざ文句言わない

ブログは単にサービスの評価情報が共有されてるだけでサービスの良し悪しに関係ない
ミシュランがうちのホテルの悪口を書いていると怒ってるようなもんだ

139 : おおもりススム(兵庫県):2011/01/16(日) 14:34:38.20 ID:[中目]
最初から完璧な仕事をしろって事だよ
言われてから声の大きい客ににだけ対応する、ってアホだろ

138 : テッピー(東京都):2011/01/16(日) 14:34:37.26 ID:[軒下]
イエスかノーで言うはっきり言う国と、問題を曖昧にするのが大好きな国の違いだな

141 : マルコメ君(catv?):2011/01/16(日) 14:34:49.70 ID:[出版社5社]
国が道徳マニュアル作り直さないと、これは変わんないだろうな

145 : ひかりちゃん(関西地方):2011/01/16(日) 14:35:11.41 ID:[靱帯]
この噂広めたら、日本人も好条件の部屋に泊まれるな。

148 : 肉巻きキング(神奈川県):2011/01/16(日) 14:35:25.48 ID:[カタール代表]
客はトレーナじゃない
わざわざ指摘してあげることも客の仕事ではない

150 : コロちゃん(大阪府):2011/01/16(日) 14:35:28.73 ID:[花電車]
その場で改善のチャンスなど与えない
一期一会の精神がわからない毛唐は後悔でもしてろ

153 : 怪獣君(北海道):2011/01/16(日) 14:35:51.06 ID:[大阪松竹座]
国内でもそうだから困る

160 : アリ子(東京都):2011/01/16(日) 14:36:20.00 ID:[クレーン等安]
あのミシュランだって、覆面調査員が調査して星つけてるんだろ?
日本人はミシュランと同じだと思えばいいだけのこと

162 : メーテル(東京都):2011/01/16(日) 14:36:40.96 ID:[延坪島]
単に煩わしいのが嫌なだけだな
英語できないのも加わって煩わしさがマッハ

168 : だっちくん(関西地方):2011/01/16(日) 14:37:03.51 ID:[一日中家]
その時は「これくらいでクレームなんて大人気ないww」
て思うんだけどなんか後で腹立ってくるんだよな。

174 : 中央くん(山梨県):2011/01/16(日) 14:37:26.94 ID:[野望篇]
部屋の全部備品盗んでったりウンコもまともに排泄できないシナ人観光客よりは
だいぶマシだろう

176 : ガリガリ君(山形県):2011/01/16(日) 14:37:33.72 ID:[尾辻参院議員会長ら]
口コミの恩恵受けてる人のが多いんだから
別に日本はこれでいいんじゃねえの
普通にいいサービスして良いとこだよって広がれば
客足増えるんだよ
問題があるのは、回避されてるホテルだけ

181 : パム、パル(中部地方):2011/01/16(日) 14:38:04.39 ID:[中日新聞杯]
外国人は日本人が不満を直接言わないのを良い事に
足許を見て劣悪な商品を同一の単価で提供する劣等人種って事ですね。

182 : ハギー(長野県):2011/01/16(日) 14:38:06.49 ID:[ドリトル]
最初からきちんとやれよ
流石に一件や二件じゃ問題にせんわ

183 : おおもりススム(チベット自治区):2011/01/16(日) 14:38:17.74 ID:[大石内蔵助]
>>1
二度と行く気はないんだから改善しなくてもいいです

186 : マルコメ君(神奈川県):2011/01/16(日) 14:38:27.60 ID:[件]
あれこれ言われたくなかったらVIP待遇しろよ

205 : みらい君(鹿児島県):2011/01/16(日) 14:39:58.82 ID:[靖国神社参拝]
>>186
俺も思った。ダメージは日本人相手の方が大きいんだから、
元から良い部屋に通せば良いと思うんだけどな。

188 : いくえちゃん(東京都):2011/01/16(日) 14:38:38.37 ID:[マンキン]
人と人のぶつかり合いを嫌うのが日本文化

189 : カツオ人間(鹿児島県):2011/01/16(日) 14:38:44.05 ID:[Description]
クレームをつける語学力がない(´・ω・`)

195 : マルコメ君(大阪府):2011/01/16(日) 14:39:27.72 ID:[国民生活]
うるせえ、嫌ならジャップお断りとでも書いておけよ

203 : シャべる君(大阪府):2011/01/16(日) 14:39:54.21 ID:[天文学者]
アメリカ人に
なんか大声の早口で
意味不明な言葉をあびせられるのこわいし

207 : おおもりススム(チベット自治区):2011/01/16(日) 14:40:07.52 ID:[貨物機炎上]
ほんとこの臆病心から対立を回避して抱えた不満を他所でもらす習慣は、最悪の部類に入る
こうしたい、こうして欲しいという自分の考えがあったら臆さず面と向かってはっきり言ってくれ
その主張が正当だと判断したら、ちゃんと対応するから
思ってるだけじゃ気持ちは伝わらないんだぞ

208 : キキドキちゃん(関西地方):2011/01/16(日) 14:40:21.39 ID:[五輪後]
クレームをつけることができるほど現地の言葉を話せない
日本語がある程度通じるなら言うけど少しのことくらいなら我慢する
ブログで酷評するとかありえんだろ

209 : マツタロウ(東京都):2011/01/16(日) 14:40:30.02 ID:[フォーリーブス]
今の若者は結構文句言うよ、結構良い方向に進んでる

226 : レインボーファミリー(関西地方):2011/01/16(日) 14:41:51.69 ID:[第4エンド]
>>209
文句言う若者は基地外扱いされるよな。

DQNとか最近の若者はすぐ切れるとか言うこと聞かないとかな。

213 : ヒーおばあちゃん(チベット自治区):2011/01/16(日) 14:40:55.23 ID:[浦沢直樹]
サイレント・ボムとかかっけーじゃんw

218 : 梅之輔(広島県):2011/01/16(日) 14:41:24.72 ID:[殺害予告]
タダで怒ってもらえると思うなよ
日本はそんな甘い世界じゃねぇ

224 : 黄色いゾウ(東京都):2011/01/16(日) 14:41:44.18 ID:[ワットマン]
こういうことをブログに書くような奴らって
事前の下調べも当然ネットでしているんだろ
それで良いと書いてあればそれを真実だと思い込んで
過度の期待を持って現地に行く
アホ過ぎる

228 : 大吉(長屋):2011/01/16(日) 14:42:08.86 ID:[冥王星降格]
オレは電球切れてたら直ちに文句言うけどなぁ
多分、旅行客の多くの日本人は英語で上手く伝えられないと思って、自重しちゃうんじゃね?
下手な英語でもいいから、オレは怒ってんだゴラ!という雰囲気を伝えるほうが外人には
判りやすかったりするんだが。
で、外人の多くは「日本人は大人しい」と思ってるから結構ビビるんよw

238 : みらいちゃん(catv?):2011/01/16(日) 14:42:35.07 ID:[銅10]
言葉の問題ではないよ、国内でもそんな感じ。
クレームって店のためになるからそんな事はしない
二度とそこは使わずネガキャンをするのみ

241 : アッピー(静岡県):2011/01/16(日) 14:42:56.94 ID:[メンインブラック]
店にダメージ与えれる方を選ぶ方がいい
どうせ代わりの店なんて需要があれば出来る

250 : いくえちゃん(茨城県):2011/01/16(日) 14:44:20.89 ID:[アカデミー賞授賞式]
>>241
日本人は店をそうやって潰そうとするよね
改善を望んでない。一番のクズの典型だと思うわ
気に食わないから潰す。このことに海外の人は気づいてる

262 : ゆうさく(岩手県):2011/01/16(日) 14:45:40.94 ID:[クリスマスイルミネーション]
>>250
改善とか心配する義理は無いって
より良いほうに移動するだけ

243 : ばっしーくん(長屋):2011/01/16(日) 14:43:12.70 ID:[石井慧選手]
ただの小心者じゃねーか

300 : シャべる君(大阪府):2011/01/16(日) 14:49:15.90 ID:[事前投票]
>>243
アメリカ人は小心者の扱いかたを分かってない
小心者の扱いを間違えれば、あとで酷い目にあうことを
実感してもらおう

247 : レオ(神奈川県):2011/01/16(日) 14:43:36.10 ID:[馬券的に]
悪口はともかく
昔からこういうのは変わらんと思うわ

252 : あゆむくん(愛知県):2011/01/16(日) 14:44:36.13 ID:[調教師]
その方がダメージがデカイってことを知ってるからだ
日本人は合理的なんだよ

257 : ピョンちゃん(チベット自治区):2011/01/16(日) 14:45:05.55 ID:[民間業者]
当たり前だろ
その場で拳銃だされたら対応できるのかよ。
その場はニコニコやりすごし、あとから徹底的に潰す
これは賢い戦略なんだよ

259 : マルコメ君(catv?):2011/01/16(日) 14:45:16.31 ID:[Lala]
対人恐怖症が国民病の国に求められてもな

263 : キャプテンわん(catv?):2011/01/16(日) 14:45:40.48 ID:[デジパック仕様]
日本人ナメてるぼったくりホテルざまあm9(^Д^)プギャーーーー!!!!
ってニュースじゃないのw

265 : ↑この人痴漢です(山梨県):2011/01/16(日) 14:45:44.44 ID:[出張ビストロ]
クレーム言わないとまともな仕事をしない民度の馬鹿にクレームしたって意味がない
次の被害者がまたクレームしなきゃならないし、クレームしない客には手を抜いたまま

そんな店を利用しないようにネットでみんなに教えてやった方が良い

266 : クロスキッドくん(大阪府):2011/01/16(日) 14:45:49.08 ID:[蟻穴]
>その点、アメリカ人旅行者は必ずその場でクレームを付けるので、
>同じ料金でも他国の旅行者より好条件の部屋に通されることがあるらしい。

それなら日本人にも同じ料金で好条件の部屋あたえて宣伝してもらえばいいじゃん
馬鹿なの?

271 : にゅーすけ(不明なsoftbank):2011/01/16(日) 14:46:22.54 ID:[スローバラード]
情報共有していい店を探すだけだよなぁ

272 : マルコメ君(チベット自治区):2011/01/16(日) 14:46:29.76 ID:[V13]
その場のクレーム=個人の利益
ブログで評価=多数の利益

陰湿とかそういう問題じゃねえよな。

良いサービスしてるところはブログで報告される方が
利益に繋がるんだし。

298 : キャティ(関西地方):2011/01/16(日) 14:48:43.78 ID:[猫耳]
>>272
直接文句言った方がすぐ改善されてみんなハッピーだろ

306 : ゆうさく(岩手県):2011/01/16(日) 14:49:45.20 ID:[逆転賞金女王]
>>298
次の客にはまたクレームを受ける前と同じ対応をするだけかもしれない
まあ知ったことでは無いが

274 : キャティ(関西地方):2011/01/16(日) 14:46:56.78 ID:[GS渋滞]
大阪人は我慢なんかしないですぐ文句言うよ
ブログで悪口とか東日本のやり口だろ

277 : ビバンダム(大阪府):2011/01/16(日) 14:47:23.73 ID:[立川断層帯]
こういう「気に入らないので潰す」みたいな考えが社会を蝕んでいることに
なぜ気付かないのか

289 : パム、パル(千葉県):2011/01/16(日) 14:48:10.34 ID:[afl.]
日本人のそういう鬼畜な性格のおかげで、いま生き残ってるサービス業は
コンビニですら素晴らしいサービスを提供してくれるわけだね。

291 : ダイオーちゃん(埼玉県):2011/01/16(日) 14:48:12.71 ID:[荻野選手]
アメリカ人はその場で銃を乱射するか弁護士がかけつけて訴訟になるかの二択
というイメージ

302 : ピカちゃん(大阪府):2011/01/16(日) 14:49:26.32 ID:[蟹鍋]
外交力というか日本って国単位でコミュ力が低いよね

309 : ルーニー・テューンズ(北海道):2011/01/16(日) 14:50:01.59 ID:[○○王子]
ホテルの対応なんて余程じゃない限り気にしないだろ。可もなく不可もなくって奴だ。
ブログで晒すのは一部の神経質な奴だけだろう

312 : さいにち君(catv?):2011/01/16(日) 14:50:13.50 ID:[絵茶]
どうしても慣れ親しんだ日本のサービスを基準にしちゃうのは仕方ないと思うけどね。

321 : ちーたん(福岡県):2011/01/16(日) 14:51:15.15 ID:[終電カード・ゼロ]
ホテルに限らず海外で日本レベルの接客は期待しないほうがいい
スーパーの店員とか酷いもんよ

329 : おおもりススム(チベット自治区):2011/01/16(日) 14:51:59.42 ID:[納棺士]
アメリカ人は瞬間的に怒るタイプが多くて
日本人は後からじわじわ怒りが沸いてくるタイプが多いんだろ

347 : ゆうさく(岩手県):2011/01/16(日) 14:53:21.38 ID:[ヒック]
>>329
それもあるかもね
まあこの程度なら言うほどのことも無いって感じで過ごしてて
帰国してから、何か妙に思い出されて腹が立ってくるとか言う人もいるかも

336 : 健太くん(石川県):2011/01/16(日) 14:52:34.62 ID:[ゲーツ]
日本の地域社会がまさにそうだよな 1人で正面きって言わずに一方的に悪く言って
人数集めてから攻撃する

339 : メガネ福助(長屋):2011/01/16(日) 14:52:46.97 ID:[マニラ]
日本人のブログを参考にサービス改善すりゃいいじゃん
はっきり問題点書いてくれてんのに、意味不明も何もないわな

340 : こんせんくん(愛知県):2011/01/16(日) 14:52:53.98 ID:[噺家]
お前ら→日本国内でもその場は我慢し、帰宅してネットのお問い合わせフォームから
クレームを送る

361 : シャべる君(大阪府):2011/01/16(日) 14:54:15.14 ID:[ライジングサン]
>>340
顛末を整理してる(自分の言い分)から
ある意味合理的でお利口ともいえる

345 : おばあちゃん(チベット自治区):2011/01/16(日) 14:53:08.92 ID:[平野撫子]
>同じ料金でも他国の旅行者より好条件の部屋に通されることがあるらしい。

こんな事やってるから悪口書かれるんだろ

348 : ガリガリ君(山形県):2011/01/16(日) 14:53:33.24 ID:[モンハン発売]
ホテル側を改善させるより、最初からサービスが行き届いていて
そこそこ安全なホテル探した方がよほど楽だと思うんだけど

354 : バブルマン(中部地方):2011/01/16(日) 14:53:56.64 ID:[トップ当選]
陰口だろうが口頭だろうがそれでも改善できなようなら潰れてしかるべきです

372 : ブラッド君(関西地方):2011/01/16(日) 14:55:14.99 ID:[マスターズ出場]
海外旅行のくせにケチって安い料金でいってるくせにイライラして帰ってネットで文句かw
当然そこは自分が安い料金でケチケチ旅行したってことは伏せてるんだろうなw
マジキチだわw

387 : 暴君ハバネロ(東京都):2011/01/16(日) 14:56:19.19 ID:[土俵下]
客が陰湿なら店員も陰湿なんだよな
表向きは過剰な接客しているのにネット上は客の悪口だらけという気持ち悪さ

369 : おたすけ血っ太(関東地方):2011/01/16(日) 14:55:01.64 ID:[キャンプ地]
直接言って解決策を聞いた方が建設的だと思うんだが

382 : おおもりススム(チベット自治区):2011/01/16(日) 14:55:52.96 ID:[芋名月]
>>369
解決策聞いて解決するなら
こんな問題は起きないでそ

376 : auワンちゃん(新潟県):2011/01/16(日) 14:55:29.95 ID:[しきたり]
>アメリカ人旅行者は必ずその場でクレームを付けるので、
>同じ料金でも他国の旅行者より好条件の部屋に通されることがあるらしい。


これがまかり通るとクレーム大国になる
実際訴訟大国ですもんねw

389 : みらいちゃん(catv?):2011/01/16(日) 14:56:20.67 ID:[ロサンゼルス五輪]
クレームってする方もあんまり気分いいもんじゃないしな
相手の態度によっちゃさらにイライラする。
アメリカなんかでやる日本人はいないよ

390 : 緑山タイガ(富山県):2011/01/16(日) 14:56:22.89 ID:[まったん]
クレームがあれば要求に応えますよ
クレームが無ければ私たちに否は無く完璧でしょ
って言ってるように感じる

410 : 鷲尾君(dion軍):2011/01/16(日) 14:57:22.05 ID:[FOTA]
ウソならともかく、事実ならしょうがないだろ

直接言って対応されても書かれるだろ

416 : マルコメ君(catv?):2011/01/16(日) 14:57:32.89 ID:[汽笛]
奥ゆかしさが我が国民の美徳だ

440 : Kちゃん(長屋):2011/01/16(日) 14:59:26.25 ID:[食品問題]
和を保つために常に仮面をかぶっているんだから、外国人には良く解らんだろうな。

436 : みやこさん(東京都):2011/01/16(日) 14:59:22.09 ID:[ワイマラナ]
その場でクレーム付けてくれってのも甘えだと思うが
客は査察員じゃねえっての

445 : ピカちゃん(大阪府):2011/01/16(日) 14:59:42.50 ID:[からくり士]
やっぱりここ見ても直接言う勇気がないだけのことを、別の理由つけて自分に嘘ついてる奴が多いな
関西では割と直接言ってる人多いし、自分も言うタイプだけど東の方じゃ違うのかね

461 : エイブルダー(大阪府):2011/01/16(日) 15:01:31.06 ID:[ジマーマン]
>>445
東だと値切り交渉すらないらしいからなw
要望を伝えるってのは悪って価値観なんじゃね?

448 : なえポックル(埼玉県):2011/01/16(日) 14:59:59.88 ID:[タンクローリー]
クレームはできるようになんないとな
クレームしたヤツだけ得して我慢したやつは損するなんてよくある話

450 : 801ちゃん(長崎県):2011/01/16(日) 15:00:10.07 ID:[デルレービーチ国際選手権]
日本語のブログでの悪評なら陰湿な日本人が来なくなるだけだからありがたいだろ
感謝すればいいのに

459 : 麒麟戦隊アミノンジャー(関西地方):2011/01/16(日) 15:01:21.40 ID:[ユアスタ]
できて当たり前の日本人の感覚だと、どこの外国行っても文句ばっかりになるな

470 : KEIちゃん(東京都):2011/01/16(日) 15:02:21.70 ID:[橘咲]
その場でクレーム付けるというのがスマートじゃない
後でネットにボロクソに書くのがクール

471 : ゆうさく(岩手県):2011/01/16(日) 15:02:24.33 ID:[トレーニングマッチ]
旅行なんてそうそうしないからな
二度と来ないだろうホテルの改善なんて望まないし、
そのまま通過して旅を楽しんだほうが得策
帰国してからお気楽にブログ書いてるほうが、楽だ~

474 : おたすけ血っ太(関東地方):2011/01/16(日) 15:02:37.35 ID:[瀬田]
文句言う労力が惜しい
欲しいサービスは言わないけどなんとかして提供しろ

これ池沼以外の何?

485 : みやこさん(東京都):2011/01/16(日) 15:03:34.26 ID:[出張ホスト]
>>474
プロ意識を求めてるだけじゃね

504 : ポテくん(東京都):2011/01/16(日) 15:05:36.75 ID:[ファインセーブ]
>>474
外国から見たらおかしい事だけど日本国内はそれで上手く言ってるじゃん
ファミレスの時給800円のバイトですらアメリカのディナーで100ドル取る店よりも
行き届いたサービスだぞ

490 : ライオンちゃん(チベット自治区):2011/01/16(日) 15:03:57.91 ID:[ポッチャマ]
日本のサービスはこういう試練で育まれたんだって教えてやれよ
どんな世界でも言われなきゃ気づかないのは二流

525 : 麒麟戦隊アミノンジャー(関西地方):2011/01/16(日) 15:07:08.91 ID:[シーズン6]
日本のサービスは凄いけど、サービス業に従事してる人はやっぱり犠牲になってんだろうな
チップ制とかもないし

552 : 回転むてん丸(東京都):2011/01/16(日) 15:08:55.79 ID:[矢野コール]
日本のサービス業は大変だよな
バイトでもかなり高レベルの接客を求められる

597 : ソーセージータ(チベット自治区):2011/01/16(日) 15:12:21.63 ID:[サービス残業]
>>552
でも、実際コンビニバイトの頭悪そうな金髪でも出来てる程度の接客だろ
海外の接客のレベルが低すぎるだけじゃねーの

523 : エチカちゃん(大阪府):2011/01/16(日) 15:07:01.19 ID:[社内報]
日本人が欧州で「最も良い観光客」に、「最悪」はフランス人。
http://www.narinari.com/Nd/2007057468.html

別に嫌われては居ないよね
文句言ってるのはろくなサービスもしてないホテルだけ

581 : 黒あめマン(三重県):2011/01/16(日) 15:11:05.75 ID:[虎柄]
>>523
その「最も良い」の中に無数の地雷が混じってるから困惑されてるんだ
国内でも9割はサイレントクレーマーって認識らしいが

563 : とこちゃん(神奈川県):2011/01/16(日) 15:10:03.19 ID:[斉藤俊さん]
真の日本人はblogにも書かない。
ホテルやその国に二度と行かないだけで。

569 : パム、パル(千葉県):2011/01/16(日) 15:10:26.98 ID:[マイクロソフト社]
日本の過剰なサービスに慣れてる日本人からしてみれば
外国の低質なサービスなど、文句を言ったところで直ぐに改善できるレベルじゃねーから
言わないだけだ。

584 : デラボン(徳島県):2011/01/16(日) 15:11:15.79 ID:[若手職員]
結果ろくなサービス提供しないとこは客が減っていき
日本人の納得するサービスを提供する観光地に一極集中する
今の流れそのまんまですわ 地雷は回避
ストレス発散しに行くんですから当然のことですよね

593 : ケズリス(東京都):2011/01/16(日) 15:12:10.03 ID:[赤井さん]
海外にでてきてクレームつけろとか、難易度高すぎるだろw
しかも、今度そこに行くかわからないのに
あーあぼったくられたで終わりでしょ

594 : ぴちょんくん(東京都):2011/01/16(日) 15:12:11.93 ID:[ニューイヤー]
クレームで改善するアメが接客業としていかがなものか。

606 : サン太郎(北海道):2011/01/16(日) 15:12:40.74 ID:[レボリューショナリー・ロード]
どうでもいいよ
どっちみち糞は淘汰されるだけだろ

614 : ゆうさく(岩手県):2011/01/16(日) 15:13:12.73 ID:[郷ひろみさん]
1)ブログでの不平不満など気にしない→じゃあ別に良いじゃんw
2)いやいや、ブログに書かれると困る→じゃあ最初から、言われたからとかじゃなく質の向上を目指せば?

どっちかだろ

723 : シャリシャリ君(関西):2011/01/16(日) 15:21:52.97 ID:[クウェート戦]
>>614
それを言ったら、
1)満足出来るサービスが欲しい→じゃあ何をして欲しいか言えよ
2)いやいや、言うのは恥ずかしい→どうしてあなたが何をして欲しいかわかるの?

ってことだろ、向こうにしてみれば。
してほしいことを言わずに後から「こうしてほしかった」と文句を広め、評判をさげる。
これはフェアじゃないかも

738 : ケズリス(東京都):2011/01/16(日) 15:23:13.79 ID:[ファンブック]
>>723
客側が意見を言ってくれるというのは店側の甘えだよ
どうしてもいってほしいなら投書箱でも置いておいたらいい

743 : マストくん(東京都):2011/01/16(日) 15:23:41.27 ID:[安倍前]
>>723
言わなくてもするのがサービスだろ

755 : ゆうさく(岩手県):2011/01/16(日) 15:24:17.47 ID:[ドイツ大会]
>>723
いや、もうそのホテルには何も望まないんだよ

624 : シャべる君(大阪府):2011/01/16(日) 15:13:41.72 ID:[w4]
実際、クレームなんかイチイチつけずに
二度と行かないというだけなんだけどなw

その労力がムダだしw

628 : こうふくろうず(チベット自治区):2011/01/16(日) 15:14:15.24 ID:[釘宮さん]
スレの流れが読めないんだが、そりゃどの業界も上を目指すべきだとは思うよ
でも当然完璧にはならないじゃん?どっかに粗はあるじゃん?
その時直接いってくれたほうが お互い のためになるって話なんじゃないの?
後からホテルがネットの評判みて改善するべきなのは当然だろ

674 : ゆうさく(岩手県):2011/01/16(日) 15:17:40.48 ID:[米粉加工会社]
>>628
ただ、記事を見ると、クレームを直接言うアメリカ人には何たらって、
そもそものサービスする側の発想自体に疑問は感じるけどね
まあホテル側の勝手だけど

632 : ハムリンズ(大阪府):2011/01/16(日) 15:14:24.91 ID:[オモロー]
トラブルのメンドイだろ
本当に嫌気が差したらクレームつけるより2度と行かない

638 : 俺痴漢です(神奈川県):2011/01/16(日) 15:14:41.85 ID:[ウド鈴木さん]
気になるところを放置して旅行しててもつまらないと思うぞ

643 : ソーセージータ(長崎県):2011/01/16(日) 15:15:10.20 ID:[取材依頼殺到]
うたい文句と違う部屋に通した事を後悔させるには日本人の方法が一番効く
世の中にホテルは1つじゃない

うたい文句通りに振舞うホテルを日本人は欲している
日本人は嘘をつかれると静かに怒る
これは結構破壊力抜群。

このままの道をつき進め日本人、お前らは正しい

649 : ドギー(長野県):2011/01/16(日) 15:15:45.95 ID:[ジェン]
ホテルに宿泊する以上のサービスは求めちゃ駄目だろ
屋根と布団があって疲れが取れる睡眠を提供してもらえる
それだけで十分じゃねーか
+αがほしいなら高い金を出すのも当然

650 : ソーセージータ(チベット自治区):2011/01/16(日) 15:15:55.26 ID:[ナーリー]
じゃあ、その日本人のブログ読んで改善すればいい話だよね

656 : さいにち君(catv?):2011/01/16(日) 15:16:25.98 ID:[森雪役]
泣き寝入りにかけて日本人の右に出る民族はいないぜ

やっぱり我慢強いのかも

688 : ケロちゃん(福岡県):2011/01/16(日) 15:18:46.53 ID:[棒茄子]
>その点、アメリカ人旅行者は必ずその場でクレームを付けるので、
>同じ料金でも他国の旅行者より好条件の部屋に通されることがあるらしい。


たんなるゴネ得じゃん
こんなことしてるから駄目なんだよ

714 : マルコメ君(チベット自治区):2011/01/16(日) 15:20:46.78 ID:[どじょう内閣]
>>688
それをゴネと思う時点で君は日本人なんだ

691 : ザ・セサミブラザーズ(北海道):2011/01/16(日) 15:18:58.12 ID:[ストメロ]
クレームしたらキチガイ呼ばわりされる国だからな
日本はよくわからん

703 : タックス君(千葉県):2011/01/16(日) 15:20:03.80 ID:[ミルキィローズ]
日本人は文句言ってこないしカモwwwとか言われてた裏にはこういう事があったのか
実際は影でしっかり悪口言う上に日本人は事前に下調べする人が多いから確実に
影響が出るという

706 : 宮ちゃん(徳島県):2011/01/16(日) 15:20:19.74 ID:[中野ブロードウェイ]
ネトゲでも同じだなwその場で文句言わず掲示板で吠える

713 : マストくん(東京都):2011/01/16(日) 15:20:44.07 ID:[オバマ大統領就任式]
ホテルが地雷だったんだろ?

客は悪くないのに客が爆弾とか言うなよ

718 : ピカちゃん(大阪府):2011/01/16(日) 15:21:30.72 ID:[楽天ウェブサービス]
カリカリしてる人多いな
病んでるのかね
その場で言ったらすむのに

742 : シャべる君(大阪府):2011/01/16(日) 15:23:36.60 ID:[連ザ]
>>718
いや

なにこのサービス?
二度とココにくることはないな

平和主義者はこれでおしまいw

734 : おたすけ血っ太(関東地方):2011/01/16(日) 15:22:50.10 ID:[女子パシュート]
言わないと伝わらないよ
言わないと君が不便するだけだよ
言わないと寡占状態の市場が出来上がるよ

これを肯定している日本人はなにがしたいの?

749 : 麒麟戦隊アミノンジャー(東京都):2011/01/16(日) 15:23:57.93 ID:[文化放送]
俺はネット旅行サイトでホテルを予約して、ネット旅行サイトのクチコミ掲示板に感想を書くよ。
ホテルが評判を知りたいならネット予約サイトに訊けば良い。代理店契約してるんだろ?

761 : ポケモン(京都府):2011/01/16(日) 15:24:51.30 ID:[パンクラティオン]
まぁ日本人相手にはネガティブキャペーンが一番効果あるって事だな
裏取りもせずにうわさ話程度でも信じちゃうし
他社のサービスをつぶすにはこういう工作活動が一番いい

767 : デラボン(徳島県):2011/01/16(日) 15:25:37.41 ID:[国際移籍証明書]
実際問題その場でクレームつけて態度改善~言ってる人は
糞対応されたとこでもリピートするの?
俺だったら絶対違うとこ選ぶけど

793 : キャティ(関西地方):2011/01/16(日) 15:27:54.54 ID:[容疑発覚]
>>767
文句言った上で糞な対応されたらリピートするわけないだろ
誠意ある対応されたら多分そこにリピートする

777 : こうふくろうず(チベット自治区):2011/01/16(日) 15:26:44.05 ID:[食塩]
いやいや、直接文句を言った上でブログで書けばいいだろ
そうしたら相手にも伝わるし自分の待遇も改善されるかもしれないし
文句言った上でどうなったかわかれば今後同じ思いをする人も改善されるかもしれないじゃん
1はそういう前提なんじゃないの?なんでどっちかしかダメなんだよwwww

784 : だっこちゃん(東京都):2011/01/16(日) 15:27:26.26 ID:[東京12]
二度と来るかと思われた瞬間にサービス側と交渉する気はなくなるわな。

こういう場合、ホテル側が確認しない限り日本人は何も言わんって。

788 : ハギー(宮城県):2011/01/16(日) 15:27:35.48 ID:[萱島]
サービスを提供するのは店の側だろ?
その店が提供できないサービスについて、その場で文句を言うのはクレーマーだろ
だから、日本人はあなたの店で提供できるサービスをしてくれればそれでいいですとなる
ただ、そのサービスの感想は?となれば、否定的となるということじゃねーか

逆にサービスに満足すればその旨ブログでも書くだろ
いいじゃねーか、住み分けできて

俺は、日本側のやり方の方がスマートだし、いいと思うけどな

790 : コロちゃん(北海道):2011/01/16(日) 15:27:43.63 ID:[伊丹発高知行き]
クレームで2時間潰すよりいいと考えそうだな
後の人のために

795 : 怪獣君(関西地方):2011/01/16(日) 15:28:03.94 ID:[松木]
客とはいえ最初から暴君のように振舞わないのが日本人の美徳だろw
振舞って欲しいのかよw 

802 : 暴君ハバネロ(チベット自治区):2011/01/16(日) 15:28:22.15 ID:[ティズウェイ]
つーか、お前ら勘違いしてないか
その場でクレーム付けようが付けまいが結局後でブログには書くと思うぞ

808 : シャべる君(大阪府):2011/01/16(日) 15:29:03.03 ID:[越し方]
>>802
だよな
クレームつけるような人間て
そういう人種だし

816 : モッくん(秋田県):2011/01/16(日) 15:29:43.80 ID:[エアメール]
>>808
クレームを付けないとサービスを提供する側が問題点を把握出来ずに、
過剰なサービスに走らなければいけなくなるわけだが

824 : 麒麟戦隊アミノンジャー(東京都):2011/01/16(日) 15:30:44.31 ID:[ヴェラブランカ]
>>816
つまり問題点を具体的且つ詳細にクチコミ情報サイトに記入すればいいわけだな。

847 : ピカちゃん(大阪府):2011/01/16(日) 15:32:52.57 ID:[新型爆弾]
やっぱり、相手に伝える行動力、勇気ない人が別の理由つけてるの多いね
面倒くさいって行動できない人の典型的な言い訳やん

850 : だっこちゃん(東京都):2011/01/16(日) 15:33:07.09 ID:[政権構想]
問題ありませんか? ありましたら対応しますよって聞くのもサービスなんじゃね?

855 : はのちゃん(中部地方):2011/01/16(日) 15:33:28.27 ID:[aicezuki]
べつに日本人タイプの客がいたっていいだろ
欧米型の客がいたっていいし
どちらのタイプにもそつなく対応できるホテルだってあるんだから
なんでこんなことで腹が立ったり不思議がったりするのかがわからんわ

863 : ロッチー(群馬県):2011/01/16(日) 15:34:02.59 ID:[お空]
その場でクレームをつけても下っ端が「反省してまーす」で済ますだけ
ネットで世界中に向けて発信した方がダメージが大きいし、店側も再発防止に努めようとする

893 : キャティ(関西地方):2011/01/16(日) 15:36:57.49 ID:[台風くん]
>>863
上役呼べよ

864 : 黒あめマン(三重県):2011/01/16(日) 15:34:11.85 ID:[太陽系12惑星]
クレームを付ける→わがまま→子供
我慢する→冷静→大人

って考えてる人は多そう

865 : トラッピー(岡山県):2011/01/16(日) 15:34:14.32 ID:[外交的]
客から文句を入れるのは恥ずかしいことなんだよ
文句を言われたら直せばいいや っていうお馬鹿感覚の欧米人と一緒にすんなって

896 : こうふくろうず(チベット自治区):2011/01/16(日) 15:37:13.10 ID:[ラクリマ]
>>865
店としても文句を言わせたくない(気持ちよく過ごして欲しい)から改善する機会を与えて
欲しいんだよ
どんなにがんばっても全てが十分ってわけにはいかないんだから
クレームを入れてすら対応しない店なら、それこそ口コミサイトにボロクソに書いてやればいい

897 : おおもりススム(チベット自治区):2011/01/16(日) 15:37:16.30 ID:[新レギュラー]
クレームをつけるというと、いかにもイライラしているといった様子を演出しながら
激しい言葉を投げかけるものだ、と考える人はどうかしてる
罵倒か沈黙かじゃなくて、ここがこうなんだけどこうしてくれないかい?と「交渉」しろよw

946 : BEATくん(長屋):2011/01/16(日) 15:41:51.91 ID:[小倉さん]
確かに、日本人ってクレームっていうとウガー!と怒ることだと勘違いしている。
私の要望はこういうものであり、あなたの対応はこういうものだった。それをすりあわせよう。
というのが本来のクレーム。なんか怒るときはすげえ怒るし、黙ってるときはところん
黙ってるし、極端なんだよね日本人って。平常心というのがない。

918 : トラッピー(岡山県):2011/01/16(日) 15:38:59.35 ID:[東北太平洋沖地震]
まぁ馬鹿ホテルが潰れるのはいいことだw
最初からクレームつかないようにちゃんとしとけよw
そしたらブログで文句言われることもねーぞ?
客に八つ当たりしてんじゃねーボケ。
糞ホテルは全部潰れろ!!!w

934 : おおもりススム(チベット自治区):2011/01/16(日) 15:40:38.60 ID:[沙我様]
>>918
改善する意思があるなら
日本語で「文句つけてください」くらいの紙をフロントで配るとかやれと思うな

921 : ピアッキー(大阪府):2011/01/16(日) 15:39:11.93 ID:[FES.2007]
これはさ、日本人がブログで悪口書くから陰湿だって記事じゃないんだよ
外人だってクレーム付けた後ブログにも悪口書くぞ

962 : ピカちゃん(大阪府):2011/01/16(日) 15:43:57.86 ID:[お花見ランチ]
>>921
嫌なら嫌と正直に言えってことだよね
本当に日本人が言わないじゃなくて言えないだけとわかってるんだろうけど

926 : あんしんセエメエ(東京都):2011/01/16(日) 15:39:51.43 ID:[ジャニーズ注文]
別に国民性っていうやつじゃない? 
分かってればいいことで、優劣を語ろうとしてるコイツのがいかれてる。

922 : あまちゃん(茨城県):2011/01/16(日) 15:39:29.08 ID:[オベ・アンダーソン]
戻ったらブログで祭り上げて社会的に抹殺してやろう
なんて考えるやつはごく一握りじゃないか?
大半は知り合いに話のネタとして話すぐらいで

929 : トドック(茨城県):2011/01/16(日) 15:40:02.31 ID:[Flower]
ブログは情報の伝播だからな
クレームとブログに評価書くのは本質的に違う

933 : おおもりススム(関西地方):2011/01/16(日) 15:40:36.64 ID:[鈴鹿GP]
陰湿なのが気味が悪いってことよ
俺もムキムキの黒人や白人がサービスやってたら何されてもニコニコしちゃうと思うけど
でも陰湿なのには変わりないよね

939 : にゅーすけ(catv?):2011/01/16(日) 15:41:30.45 ID:[ブイツー]
その場でまともな対応されないとより一層気分が悪くなるから言わないんだろ

952 : トウシバ犬(茨城県):2011/01/16(日) 15:42:24.60 ID:[社保庁職員]
旅先じゃ楽しみたいのに交渉事とか面倒すぎ

965 : さくらパンダ(長屋):2011/01/16(日) 15:44:09.47 ID:[(@^▽^@)ノ]
日本人は悪口もそうだが、二度と行かないで対抗するよな
よほど悪質じゃない限り選んでしまった自分が悪いと。

974 : マルコメ君(東京都):2011/01/16(日) 15:44:54.90 ID:[コルドバ]
ブログに悪口書くのも愛ゆえだよ言わせんな恥ずかしい

980 : 陸上選手(山口県):2011/01/16(日) 15:45:31.20 ID:[ヤッターマン主題歌]
それの何が悪いんだ???????

987 : サトちゃん(中国四国):2011/01/16(日) 15:46:30.13 ID:[浅田舞]
>>980
悪くないけどその場で言ったほうがはるかにメリットがあるのにやらない点が奇怪
って言ってるの

992 : おおもりススム(catv?):2011/01/16(日) 15:46:43.72 ID:[ホットスポット]
客相手にああしろこうしろとか要求するとか何様だよ

初めからちゃんとしたサービスしてればクレームなんかつけねーよ

997 : おおもりススム(チベット自治区):2011/01/16(日) 15:47:07.97 ID:[お手並み拝見]
だからさ
日本人はサイレントクレーマーなんだから
日本語でのクレーム受付票みたいなのを店がやれって
改善する意思があるんでしょ?

999 : 麒麟戦隊アミノンジャー(東京都):2011/01/16(日) 15:47:19.09 ID:[円高]
ホテルが客にチップ払えよ。そうすれば直接クレームつけてやるよ。

700 : デ・ジ・キャラット(関西地方):2011/01/16(日) 15:19:47.52 ID:[ヘキサゴンドラマ]
これこそ文化の違いってだけで片付く問題


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