2011年11月30日水曜日

剣道部顧問、厳しい稽古でふらふらの部員を「演技だ」と疑って蹴る→熱中症で死亡

剣道部顧問、厳しい稽古でふらふらの部員を「演技だ」と疑って蹴る→熱中症で死亡


1 名前: ノイズx(福島県):2009/11/04(水) 13:54:33.61 ID:[藤井財務大臣]
剣道部員死亡「練習に問題」
今年8月、竹田市の県立竹田高校の剣道部の生徒がけいこ中に倒れて死亡した事故について、外部の専門家による調査委員会は体育館で1時間半にわたって休憩なしにけいこを続けるなど、練習の進め方に問題があったとする調査結果をまとめました。

この事故は今年8月、竹田市の県立竹田高校の体育館で剣道部の2年生の男子生徒がけいこ中に突然倒れて死亡したもので、警察の司法解剖の結果、死因は熱中症とみられています。この事故について、学校が設置した外部の専門家による調査委員会の報告書がまとまり、昨夜、公表されました。

それによりますと、当日は打ち込みなどの厳しいけいこが1時間半、休憩がなく続き、熱中症へのこまやかな配慮がなかった上、顧問の男性教諭は死亡した生徒がふらふらの状態になっているのに演技だと疑って腰を蹴るなど、生徒の体調変化に気付くのが遅れたなどと問題を指摘しました。

報告を受けた竹田高校の上村俊一校長は顧問の指導が行き過ぎていたことを認めた上で
「2度とこういうことが起きないよう今後の事故防止に努めていきたい」と話しました。

http://www.nhk.or.jp/oita/lnews/05.html


スレタイ:「休みたくて演技してんじゃねーぞコラ!」 熱中症の剣道少年が顧問の高校教師に腰を蹴られ死亡
8 : ノイズw(dion軍):2009/11/04(水) 13:56:28.28 ID:[駐車監視員]
過失致死じゃないのか

11 : ノイズs(大阪府):2009/11/04(水) 13:57:08.87 ID:[紅白曲]
殺人と何が違うん

15 : ノイズh(関西・北陸):2009/11/04(水) 13:57:27.19 ID:[三輪車レース]
>顧問の男性教諭は死亡した生徒がふらふらの状態になっているのに演技だと疑って腰を蹴るなど、
>生徒の体調変化に気付くのが遅れたなどと問題を指摘しました。

クズすぎワロタ

19 : ノイズf(catv?):2009/11/04(水) 13:57:49.05 ID:[ペチュニア]
根性論うぜぇ

26 : ノイズh(関東):2009/11/04(水) 13:58:51.72 ID:[ガソリン価格]
馬鹿教師だな

29 : ノイズf(京都府):2009/11/04(水) 13:59:12.66 ID:[納骨堂]
殺人じゃねーか
教師の名前は出てねーのかよ

34 : ノイズ2(沖縄県):2009/11/04(水) 13:59:54.59 ID:[黄金色]
事故じゃなく殺人だろ

38 : ノイズe(神奈川県):2009/11/04(水) 14:00:12.02 ID:[愛撫]
1時間半の練習は長くはないが1回も休憩を入れないのはおかしい
夏場だったら脱水で死ぬ

40 : モズク:2009/11/04(水) 14:00:18.39 ID:[阿部サダヲさん]
暴行殺人だろこれ?

51 : ノイズ2(関東・甲信越):2009/11/04(水) 14:01:43.65 ID:[岡崎朋美]
これは酷い
これだから体育会系は…

54 : ノイズw(兵庫県):2009/11/04(水) 14:02:03.92 ID:[選挙活動]
脳筋の教師は加減を知らんからなあ・・
DQNと大差ないよ

58 : ノイズw(catv?):2009/11/04(水) 14:02:48.23 ID:[フォトギャラリー]
未だにこんな練習させてるやつが居るのか

66 : ノイズ2(catv?):2009/11/04(水) 14:03:34.30 ID:[エースコンバット]
どうせ青春ドラマ見て育った団塊だろ

68 : ノイズw(大阪府):2009/11/04(水) 14:03:49.22 ID:[栗子ちゃん]
こういうのを殺人で起訴しない限り、馬鹿教師の根性論のシゴキは無くならないなw

71 : ノイズe(アラバマ州):2009/11/04(水) 14:04:13.72 ID:[ミスターサタン]
殺人事件じゃん
本気だせよ

79 : ノイズa(関東・甲信越):2009/11/04(水) 14:04:40.79 ID:[ハレノヒ]
クズ教師の周りはしっかりと「この殺人犯!」と言ってやれよ

85 : ノイズx(福岡県):2009/11/04(水) 14:05:24.06 ID:[あじさい寺]
教員免許取り上げろ

94 : ノイズa(関東・甲信越):2009/11/04(水) 14:06:15.91 ID:[益川先生]
教師は熱血症にかかってます

96 : ノイズw(長屋):2009/11/04(水) 14:06:29.06 ID:[水瓶座]
殺人なのに事故扱いにしてるのは恐らく校長による報道規制のお願い

103 : ノイズw(広島県):2009/11/04(水) 14:07:33.81 ID:[Aniコレ]
無茶苦茶すぎるだろ…水も飲まさなかったのか?

105 : ノイズa(大阪府):2009/11/04(水) 14:07:38.35 ID:[前夜祭]
夏の稽古はきつい。何もしなくても息が苦しくなる

112 : ノイズf(徳島県):2009/11/04(水) 14:08:02.84 ID:[おっぱいチラ]
剣道でこれ日常茶飯事だぞ

120 : ノイズc(関東・甲信越):2009/11/04(水) 14:08:55.91 ID:[シャルル9世]
卓球部で良かった

126 : モズク:2009/11/04(水) 14:09:29.71 ID:[猫オーバーラン]
蹴ったことによる死亡だろ
殺人

127 : ノイズ2(山口県):2009/11/04(水) 14:09:37.08 ID:[権利者]
まだこういう時代錯誤教師が存在するのかよ

132 : ノイズ2(catv?):2009/11/04(水) 14:10:24.76 ID:[グルキュフ]
傷害致死で立件しろ大分県警

135 : ノイズ2(大阪府):2009/11/04(水) 14:10:42.85 ID:[ぶんか]
学校にはもちろんだろうけどこの屑教師にも損害賠償請求しろ

3億くらい

137 : ノイズs(コネチカット州):2009/11/04(水) 14:11:08.75 ID:[ストレステスト]
元剣道部員だが、1時間半の稽古は普通だろ。
確かに夏の稽古は辛いし臭いが、これくらいやらないと勝負には勝てない。

255 : ノイズx(東京都):2009/11/04(水) 14:31:18.58 ID:[クルム伊達公子]
>>137
全国目指せるレベルとか将来剣道で飯食える奴ならともかく
並以下の実績しかない高校で「これくらいやらないと勝負には勝てない。 」といっても
説得力ない気が・・・・

138 : ノイズe(コネチカット州):2009/11/04(水) 14:11:24.66 ID:[イケメンビーム]
剣道やったこと無いけど真夏にクーラーの無い室内であんなのずっと着てたら
死んでもおかしくはなさそう

139 : ノイズs(愛知県):2009/11/04(水) 14:11:44.24 ID:[カウントダウンTV]
これが礼と作法を重んじる武道なんだろw

とっとと傷害致死で逮捕しろ

147 : ノイズo(愛媛県):2009/11/04(水) 14:13:01.72 ID:[愛理さん]
親が仇討ちに来ても全然不思議じゃない

150 : ノイズ2(長屋):2009/11/04(水) 14:13:44.83 ID:[常葉町]
今の子供は弱いっ!とか思ってるよどうせ

154 : ノイズo(群馬県):2009/11/04(水) 14:14:22.98 ID:[塩素系]
剣道で顧問に蹴り倒されるのなんか日常茶飯事だったぞ
貧弱なゆとりに問題がある

と思ったら8月に1時間半休憩なしは無いわ…

165 : ノイズe(新潟・東北):2009/11/04(水) 14:16:23.84 ID:[アラバキ]
>>154
普通の部活でもありえんのに剣道
そりゃ死ぬ

160 : ノイズw(神奈川県):2009/11/04(水) 14:15:11.96 ID:[カナデ]
剣道部の顧問になれば合法で人を殺せるようですね

163 : ノイズw(アラバマ州):2009/11/04(水) 14:15:58.82 ID:[オバマ大統領就任式]
未だに根性論がまかり通ってるからなぁ…

164 : ノイズh(関西・北陸):2009/11/04(水) 14:16:03.49 ID:[腎臓結石]
教師が屑なのは疑いようがないが剣道ってキツいんだぜ
一年間続けてたのに、夏場の稽古1.5h休憩なし程度で
体調崩すならハナからやらない方が良かったな
二年から入部したとかなら配慮すべき

214 : ノイズa(ネブラスカ州):2009/11/04(水) 14:24:16.38 ID:[クリールパッション]
>>164
何年続けようが関係ないだろ

167 : ノイズ2(鹿児島県):2009/11/04(水) 14:16:41.24 ID:[旧正]
俺も剣道部だったが夏の合宿は死ぬと思った

177 : ノイズ2(コネチカット州):2009/11/04(水) 14:18:39.18 ID:[ナインユー]
教師じゃなく一般人がこれやったら
ただのイジメだし業務上過失致死だよな
教師は聖職者だから無罪ですか

178 : ノイズw(長野県):2009/11/04(水) 14:18:41.13 ID:[羞恥心ドラマ]
教師だとひと一人殺してもクビにはならないんだよね

197 : モズク:2009/11/04(水) 14:21:09.00 ID:[デモキン]
この凶死防具フル装備でサウナに閉じ込めろよ

200 : ノイズe(コネチカット州):2009/11/04(水) 14:21:33.82 ID:[ウラ腹]
熱中症に気が付かなかったのはアウト。顧問になる資格無し。
どーせ昔剣道やってました程度だろ。

202 : ノイズf(コネチカット州):2009/11/04(水) 14:21:40.48 ID:[ユーロナイト]
剣道は無駄に着込んでクソ暑くなるからいけない
頭以外は何もつけないでも差して問題ないだろ

206 : ノイズh(香川県):2009/11/04(水) 14:22:13.93 ID:[マフラー交換]
この子供の両親は全力でいくべき

211 : ノイズw(catv?):2009/11/04(水) 14:23:04.53 ID:[Kity]
当然、この教師切腹するんだろ

235 : ノイズf(愛知県):2009/11/04(水) 14:27:52.33 ID:[洞爺湖]
相撲部屋のしごきで死んだのは逮捕されるけど
教師は捕まらないんだな
だからいつまでたっても死亡事件なくならない

237 : ノイズ2(鹿児島県):2009/11/04(水) 14:28:17.43 ID:[キッザニア東京]
剣道の顧問って無駄に熱血漢の鬼軍曹が多い

245 : ノイズ2(北海道):2009/11/04(水) 14:29:59.04 ID:[ギンゲイ]
>体育館で1時間半にわたって休憩なしにけいこを続けるなど

剣道知らんけどこれ異常なのか?
体育会系って2〜3時間はぶっ通しでやってるようなイメージあんだが

256 : ノイズw(dion軍):2009/11/04(水) 14:32:00.92 ID:[人気サスペンスドラマ]
>>245
30分〜1時間に一度、天候によって変わるが水分は絶対に取らせてくれたぞ

270 : ノイズo(群馬県):2009/11/04(水) 14:34:48.78 ID:[廃絶]
>>245
冬ならぶっ続けることもあるけど夏は本当にやばい

252 : ノイズf(コネチカット州):2009/11/04(水) 14:30:44.06 ID:[心霊映像]
生徒が暴力振るったら警察くるけど
先生の場合はないんだね

267 : ノイズs(大阪府):2009/11/04(水) 14:34:37.54 ID:[放射線物質]
私立名門ならまだしも弱小公立なんて仲良し運動部でいいんだよ
弱小公立で威張りたがる体育会って私立じゃ相手されなかった落ちこぼれだろ

272 : ノイズo(熊本県):2009/11/04(水) 14:34:53.98 ID:[台風3号]
試合時間短いんだし1時間以上ぶっ続け稽古とか効果的と思えん

276 : ノイズw(神奈川県):2009/11/04(水) 14:35:50.91 ID:[docomo]
熱中症はまじでやばいから気をつけろよ
教員の癖に馬鹿な奴だな

282 : ノイズn(関西地方):2009/11/04(水) 14:36:53.20 ID:[ランディス]
体力が無いのに剣道する奴が悪い
夏の練習なんて命がけなんだし自己責任
スポーツとみせかけて武道は基本そんなもん

297 : ノイズf(dion軍):2009/11/04(水) 14:39:02.30 ID:[蕾]
うちの剣道部の顧問も中1の女を竹刀でボコボコにしてたなぁ
躊躇無く子供を殴れるのが凄いわ

299 : ノイズw(関西地方):2009/11/04(水) 14:39:16.92 ID:[インターネット記念日]
剣道はあれだよな、いまだ昭和やってる感じ

303 : ノイズo(香川県):2009/11/04(水) 14:39:44.56 ID:[ラルケット]
体育会系はこんなんばっかだろ
俺んとこもこんなんだったけど死人が出るのは昨今の云々カンヌン

305 : ノイズx(コネチカット州):2009/11/04(水) 14:40:07.11 ID:[ギアスR2]
未だにこういう論理無視の熱血バカがハバきかせてるから
日本のスポーツは弱いんだよな

306 : ノイズx(大阪府):2009/11/04(水) 14:40:24.52 ID:[ラブソング]
>>1
> 当日は打ち込みなどの厳しいけいこが1時間半、休憩がなく続き、熱中症へのこまやかな
> 配慮がなかった上、顧問の男性教諭は死亡した生徒がふらふらの状態になっているのに演技だと
> 疑って腰を蹴るなど、生徒の体調変化に気付くのが遅れたなどと問題を指摘しました。

これは計画的な殺人だ。

310 : ノイズ2(東京都):2009/11/04(水) 14:41:07.32 ID:[代表選出]
>顧問の男性教諭は死亡した生徒がふらふらの状態になっているのに演技だと疑って腰を蹴るなど

「俺も体調がおかしくなったら腰蹴られたりするのかな」とか聞こえよがしに言い続けると
どうなるかな。
やっぱり腰を蹴られるのかな。

313 : ノイズc(コネチカット州):2009/11/04(水) 14:41:16.21 ID:[実用品]
演技でやるわけねえじゃん。酷すぎだ

327 : ノイズ2(コネチカット州):2009/11/04(水) 14:43:26.21 ID:[葉桜]
剣道だからか
こんな時代遅れの指導者がいるのは

332 : ノイズw(catv?):2009/11/04(水) 14:44:27.93 ID:[亜鉛不足]
         ____
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\
    /   ⌒(__人__)⌒ \    <最近の子供は弱すぎ。
    |      |r┬-|    |      私の時代は根性でなんとかしたものだ。
     \     `ー'´   /
    ノ            \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"〜〜``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


334 : ノイズf(東京都):2009/11/04(水) 14:44:47.20 ID:[市立小中学校93校]
剣道はまーじで危険
初心者が面つけて、水飲まずにやってると
ホント危ない

336 : ノイズe(西日本):2009/11/04(水) 14:45:04.04 ID:[松本友里さん]
こういうのどんどん無くすから
ゆとりがアレなんじゃねーの?

337 : ノイズh(コネチカット州):2009/11/04(水) 14:45:20.07 ID:[焼酎メーカー]
死んだのは生徒が弱かったのが原因
実際、死んだ生徒は一人だけであとはピンピンしている

354 : ノイズf(関西):2009/11/04(水) 14:47:57.71 ID:[開山祖師]
>>337
入部を許可した顧問に管理監督責任があるんだよバカ
企業で過労死したのは1人だけだからそれは過労死ではないなんてことにはならない。

343 : ノイズw(大阪府):2009/11/04(水) 14:46:14.10 ID:[粉飾決算]
シゴキと暴力を勘違いしちゃう指導者って怖い

350 : ノイズf(東京都):2009/11/04(水) 14:46:59.53 ID:[情報整理バラエティー・ウソバスター]
一回面つけるとなかなか外させてくれないから余計水飲みにくいんだよな

355 : ノイズe(静岡県):2009/11/04(水) 14:47:59.49 ID:[コミックマーケット77]
風通し良くしても夏場の屋内で防具つけっぱなしなんだろ
1時間半もよく頑張ったな…

363 : ノイズs(コネチカット州):2009/11/04(水) 14:50:45.58 ID:[愛染恭子]
厳しい稽古も結構だが、死んじゃったら、ねぇ……

366 : ノイズ2(コネチカット州):2009/11/04(水) 14:51:10.01 ID:[殿執事]
休みとったほうが能率上がるのに

372 : ノイズe(埼玉県):2009/11/04(水) 14:52:11.69 ID:[スピードスケート女子500m]
オイラ剣道部だったけど、笑えない、これって実は剣道の世界ではよくある光景。

もっと死んでる人多いんじゃないかな?
剣道というスポーツ全体の体制を見直したほうがいい。

375 : ノイズw(関西地方):2009/11/04(水) 14:52:47.31 ID:[ネットカフェ業界]
今はニュースになるだけで、昔のほうが死亡事故多かったんだよ

386 : ノイズw(catv?):2009/11/04(水) 14:54:36.41 ID:[勤め人ら]
腰を蹴ってる時点でオワッテル。

教師は絶対じゃねーんだぞ。はよ豚箱入れろや

391 : ノイズe(兵庫県):2009/11/04(水) 14:55:34.68 ID:[毎花火大会]
今時建築現場でさえ熱中症対策は相当なレベルで徹底されてるというのに
以外と簡単に死ぬって事すら教師が知らないとは問題だな
土建屋のおっさんですら知ってるレベルなのに

394 : ノイズc(長崎県):2009/11/04(水) 14:57:05.73 ID:[入荷中]
しごくのはかまわんけど、限度見極めろといいたいよね

399 : ノイズf(ネブラスカ州):2009/11/04(水) 14:57:37.94 ID:[C80]
おれも大学剣道あがりの教師にこういうことされたなあ
かかり稽古がイジメみたいでサボりまくってたらまたやられるの繰り返し

400 : ノイズa(埼玉県):2009/11/04(水) 14:57:40.85 ID:[canon]
厳しいシゴキがなきゃスポーツは強くならんし
かといって厳しければこういう犠牲者ぜったいでることになるんだよな

408 : ノイズ2(神奈川県):2009/11/04(水) 14:59:50.03 ID:[ハワイ地震]
生き残れるか死ぬかの訓練が必要な自衛隊なら分かるけど
スポーツレベルで根性精神掲げてグチャグチャにしたところで成績上がるわけが無い。

410 : ノイズx(東京都):2009/11/04(水) 15:00:19.91 ID:[インランド・エンパイア]
武道系の部活の顧問はだいたい糞
科学的にトレーニングするという観点がない

426 : ノイズf(兵庫県):2009/11/04(水) 15:04:30.24 ID:[クリパ]
校長の他人事臭がやばいな

http://mytown.asahi.com/oita/news.php?k_id=45000000911040006
>記者会見で上村俊一校長は「腰をけるなど行き過ぎた指導はあったが、
>体罰かどうかの判断は県教委にゆだねる」と話した。


http://kyushu.yomiuri.co.jp/local/oita/20091103-OYS1T00353.htm
>平手打ちなどが体罰にあたるかについて上村校長は、「断定できかねるが、
>行きすぎた指導もあったと思う」


438 : ノイズa(埼玉県):2009/11/04(水) 15:07:04.03 ID:[卒業式予行練習]
うちの学校の剣道部は関東大会に出場するくらいの強さだったけど
休息は適度に入れられていたし、必要を感じたら水を飲んでも良いってなっていたな。

444 : ノイズc(チリ):2009/11/04(水) 15:08:36.81 ID:[中島美嘉さん]
根性で必死で長時間続けるより、休み休みやった方が体力もつくし長く練習できる
根性論が通用するのはスポーツではない

462 : ノイズo(熊本県):2009/11/04(水) 15:11:42.56 ID:[半井さん]
スパルタ指導者にしたからって強くなるわけじゃないもんなー
顧問なんか毎日練習来なくても部員同士がしっかりしてれば問題ない
教わるのは技術だけ、追い込みは自分たちでやるみたいなとこが強い

465 : ノイズ2(関東):2009/11/04(水) 15:13:29.67 ID:[選挙公約]
実際そうやってサボる奴もいるという事実

466 : ノイズa(大阪府):2009/11/04(水) 15:13:30.29 ID:[Kスタ]
これは無罪。
1時間30分程度の練習はそこまで長くないし。
そもそも中学生の部活動なんて3時間程度。
練習始まる前に自分で水を飲んで体調管理しておけばよろしい。
なんでも先生のせいにすればいいってもんじゃない。

510 : ノイズe(宮城県):2009/11/04(水) 15:23:45.97 ID:[イベント盛りだくさん]
>>466
生徒がふらふらしてるのを見て、熱中症の可能性を考えなかった馬鹿教師は
充分に業務上過失致死だろ。

472 : ノイズ2(静岡県):2009/11/04(水) 15:14:36.58 ID:[ハンズメッセ]
8月にこんなことやられたら死ぬ

483 : ノイズo(熊本県):2009/11/04(水) 15:17:07.30 ID:[owarai.]
時代に合った練習しろよ
真夏のかかり稽古で吹っ飛ばされるとか蹴られるとか、水飲ませないとか常識だったけど
熱中症で死ぬ例が多い今じゃ無理だろ

487 : ノイズs(コネチカット州):2009/11/04(水) 15:18:05.03 ID:[ジャニーデップ]
一時間半とはいってもあの格好かなり暑そうだしね
おまけに剣道や柔道やるような建物は基本的にむしむししてて暑いだろうし

493 : ノイズf(神奈川県):2009/11/04(水) 15:19:16.30 ID:[AJCC]
本当にヤバイと見抜いて、暴走する教師を止める三年はいなかったのかねえ。

504 : ノイズc(茨城県):2009/11/04(水) 15:23:00.16 ID:[太田光]
今の子供は弱いから
昔のように根性で練習メニュー組んでも駄目だ

511 : ノイズw(長屋):2009/11/04(水) 15:24:26.97 ID:[大横綱]
体育教師やるならこの辺の兆候についてしっかり勉強してるはずなのになぁ
アカテン教師だぜアンタ!

518 : モズク:2009/11/04(水) 15:26:11.34 ID:[デトロイト・メタル・シティ]
駄目な教師は生徒に騙されることにおびえている。
そういうやつは、生徒の休みを認めない。
「体調が悪いなんて全部嘘、さぼりの口実」ということにしておけば
絶対騙されることはないからな。

522 : ノイズs(関東):2009/11/04(水) 15:26:52.66 ID:[三文ゴシップ]
剣道って昔からずっとこんなもん
日常
親は子供が大切なら剣道なんてやらせないほうがいい
健全な精神なんて決して宿らないよ

534 : ノイズ2(東京都):2009/11/04(水) 15:30:22.70 ID:[第74回]
厳しい練習がなきゃ上にいけないってのは
まぁ、わかるんだけど
指導者には監督責任があるだろ
ただ厳しくしてればいいなんてのは旧世代の遺物

540 : ノイズc(大阪府):2009/11/04(水) 15:31:29.96 ID:[Uchi]
たまたま自分とこの部活に逸材が来ちゃってそいつらが地区優勝とかして
「俺は名監督・名将だ」とか思い込んじゃうアホがこういうことするんだよなw

549 : ノイズw(香川県):2009/11/04(水) 15:34:46.71 ID:[上本]
で、この人殺し顧問の処分は?
当然未必の故意で殺人罪だろうな?

567 : ノイズn(静岡県):2009/11/04(水) 15:40:57.70 ID:[本田圭佑]
フラフラ状態になってるのを、演技だと疑うのは
百歩譲ってアリだとしても

なんで蹴るの?

607 : ノイズe(関西地方):2009/11/04(水) 16:02:57.72 ID:[バラ科]
指導が行き過ぎてってどこが指導だよ殺人だろ

615 : ノイズn(アラバマ州):2009/11/04(水) 16:06:16.38 ID:[J-Rock]
演技だと思ったのはこの教師がそういう演技をして休むカスだから

623 : ノイズw(山口県):2009/11/04(水) 16:09:59.40 ID:[ひこぼしさま]
昔と違って指導者は最低限の知識くらいはつけるべきだよな。
熱中症を知らない人はいないし、毎年何人か亡くなっているんだから、
事故だけどはい事故でしたじゃすまんわな。

720 : ノイズe(catv?):2009/11/04(水) 17:19:44.37 ID:[多賀城市]
俺が親ならこの教師を死ぬまで許せないわ

746 : ノイズs(九州):2009/11/04(水) 17:27:22.64 ID:[大王製紙前]
これは事故ですまんだろ殺人に近いよな


新「根性」論 ~「根性」を超えた「今どきの根性」~ (マイコミ新書)新「根性」論 ~「根性」を超えた「今どきの根性」~ (マイコミ新書)

毎日コミュニケーションズ 2009-05-23
売り上げランキング : 63635
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿