2011年11月30日水曜日

「内部告発したのに、なぜ懲戒免職なんだ!」 大阪市職員、免職取り消し求め提訴へ

「内部告発したのに、なぜ懲戒免職なんだ!」 大阪市職員、免職取り消し求め提訴へ


1 名前: 木枯らし(東京都):2010/12/23(木) 13:09:18.27 ID:[木嶋容疑者]
「内部告発したのに…」免職の大阪市職員提訴へ
「一定の処分は覚悟していたが、免職とは……。市は内部告発者を守ると言っていたはずなのに」

大阪市環境局の河川事務所(西区)に勤務する職員が、河川の清掃作業で集めたごみか見つかった現金などを長年にわたり着服していたとして、市は22日、懲戒免職6人、停職21人を含む計42人の処分を発表し、懲戒免職の6人には内部告発した職員も含まれていた。

内部告発した職員は読売新聞の取材に、自らへの懲戒免職処分に憤りをあらわにし、処分取り消しを求める訴えを近く起こす考えを明らかにした。

今回の問題で、職員は拾得物の物色の様子などを「証拠映像がなければ訴えてもうやむやにされる」と隠し撮りした映像を、テレビ局に提供。この時点で、市にはすでに告発していたが、「市の調査手法に不信感があった」という。市も本格解明に乗りだし、こうした行為が長年の慣例だった実態を突き止めた。

調査の過程では、この職員の着服も発覚。市は処分に当たり、内部告発を軽減材料とする一方で、同僚への暴言や事務所内の備品の破損などの行為も判断材料にしたといい、平松市長は記者会見で「軽減につながる行為と加重要素の差し引きで、加重が上回るという弁護士の意見に賛成した」と説明した。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101223-OYT1T00305.htm


2 : ハマグリ(九州):2010/12/23(木) 13:09:45.29 ID:[ミカ・ハッキネン]
そら怒るわな

4 : キムチ鍋(東京都):2010/12/23(木) 13:10:10.33 ID:[マガシーク]
臭いものに蓋だな

5 : 玉子酒(チベット自治区):2010/12/23(木) 13:10:14.05 ID:[オートポリス]
内部告発なんて余計なことしやがって、っていう空気を感じるねw

8 : パンジー(茨城県):2010/12/23(木) 13:11:19.99 ID:[ホッチキス対決]
正義の内部告発じゃなくて、同僚とのトラブルの結果の告発だったんだろうなあ

348 : 冷え性(長屋):2010/12/23(木) 14:12:45.54 ID:[EGGS]
>>8
記事読む限りそれっぽいな

10 : ボルシチ(群馬県):2010/12/23(木) 13:11:47.17 ID:[石黒英雄]
こいつもパクッてたんだろ、と思ったら

> 調査の過程では、この職員の着服も発覚。

マジでやってた

13 : ホットカーペット(福岡県):2010/12/23(木) 13:12:15.49 ID:[原油高騰]
>同僚への暴言や事務所内の備品の破損

いや駄目だろ

29 : 寒ブリ(北海道):2010/12/23(木) 13:15:48.42 ID:[TGC]
すき放題やってたんだなw
そら免職されるわw

30 : 牡蠣(チベット自治区):2010/12/23(木) 13:16:00.19 ID:[CDG]
着服は長年の慣習だったというからともかく
暴言や備品の破損ってそうとうのワルだったんだな。

31 : 除雪装置(長屋):2010/12/23(木) 13:16:42.57 ID:[ライブテレセミナー]
司法取引みたいな感じで許してやれよ
本音は「チクりやがってこのやろう」なんだろ。

41 : お年玉(チベット自治区):2010/12/23(木) 13:18:21.89 ID:[代行業者]
この職員も着服ってところに反応するのはおかしいだろ

周りがみんな着服してるのに、自分だけ着服しなかったら
その職場で陰湿ないじめに合うのは確実。
自分も着服せざるをえない状況の中、やはり良心との葛藤で告発したんだから、
彼は守られるべき。

49 : 湯たんぽ(東海・関東):2010/12/23(木) 13:19:47.67 ID:[運転席側]
あれ…内部告発した人まで処分されたのか

51 : 露天風呂(千葉県):2010/12/23(木) 13:19:49.14 ID:[エンドリックス]
同僚に恨まれて職もなくして大損こきまくりんぐざまあwww

55 : 冬眠中(神奈川県):2010/12/23(木) 13:20:21.68 ID:[ラグジュアリー空間]
「内部告発したから免罪」ってのもどうかと。

まあ停職で済ませてやれよとは思うが。

56 : 牡蠣(チベット自治区):2010/12/23(木) 13:20:23.54 ID:[鬼瓦]
企業の談合でも一番最初に自首した奴は許される仕組みだしな。

60 : 運動不足(長野県):2010/12/23(木) 13:21:07.05 ID:[クローン・ウォーズ]
>>56
バラしたやつは許されるけど業界からはマジで干されるよ

58 : しもやけ(関東):2010/12/23(木) 13:20:36.52 ID:[潮時]
内部告発して自分が罰せられるとかコントだな
こんな体質じゃ日本では内部告発なんざ誰もしない

64 : 日本酒(中国地方):2010/12/23(木) 13:22:01.14 ID:[警察犬]
自分だけ助かろうとか甘すぎるだろw

67 : 半纏(チベット自治区):2010/12/23(木) 13:22:22.95 ID:[ブランドン・ラウス]
>  調査の過程では、この職員の着服も発覚。

分け前で揉めたか。懲戒免職で妥当だよ信義則に反する

70 : クリスマス(dion軍):2010/12/23(木) 13:23:53.89 ID:[山路氏]
むしろこいつは免職されるしかないところまで追いつめられてたから
免職免れるために内部告発したんじゃね?

73 : スキー板(石川県):2010/12/23(木) 13:24:18.70 ID:[TURN24]
匿名のネットを使えよ
折角映像も撮ったのに実名でテレビとか馬鹿w

75 : 除雪装置(長屋):2010/12/23(木) 13:25:00.13 ID:[中川秀直氏]
他の職員の他の不祥事も一律に評価してこの判断ならわかるけど
パクリが問題なのに関係ない素行をもちだされてもな

77 : 歌合戦(関西地方):2010/12/23(木) 13:25:05.49 ID:[カフェマーシャル]
免職しなかったらしなかったで、こいつとんでも無い癌になってただろうけどw

81 : 冷え性(チベット自治区):2010/12/23(木) 13:26:21.12 ID:[ゴルモハマディ]
抜け駆けはいかんわw

自分もガメてるしアホだろこいつw

461 : ほっけ(catv?):2010/12/23(木) 14:37:04.09 ID:[広報大使]
別の記事だと他の職員への脅迫行為ってあったぞ

84 : 結露(京都府):2010/12/23(木) 13:27:38.02 ID:[CDデビュー10周]
いい加減やめろよ。告発するぞ←脅迫的言動

93 : 七草がゆ(東京都):2010/12/23(木) 13:30:01.69 ID:[第6節]
裏切って自分だけ逃れようとしただけじゃんw

94 : 冬眠中(福岡県):2010/12/23(木) 13:30:13.53 ID:[鞍上]
この人が告発しなかったらそれがずっと続いてたんでしょ?
それでも?

96 : 除雪装置(長屋):2010/12/23(木) 13:30:35.03 ID:[小草]
停職くらいが妥当だったんじゃないの
どうせそのあと辞めざるを得なくなるだろうし

99 : クリスマス(dion軍):2010/12/23(木) 13:31:01.40 ID:[F1カナダGP]
告発者の処分軽くしたら「あいつも着服してたし素行最悪なのになんで?」って
他の職員は思うだろうからな。
まあ真っ白な職員なんて大阪市に存在するのかは疑問だがw

100 : 冷え性(チベット自治区):2010/12/23(木) 13:31:12.09 ID:[盗塁王]
停職6ヶ月くらいだろ
免職にしたら今後誰も告発しようとしなくなる

102 : 囲炉裏(千葉県):2010/12/23(木) 13:31:35.98 ID:[ライアニュ]
内部告発しないと表ざたにならない件だってあるのに、
告発者を優遇しないと、結果的に組織にはマイナスになるぞ?

103 : コーンスープ(愛知県):2010/12/23(木) 13:31:38.50 ID:[名古屋グランプリ]
>この時点で、市にはすでに告発していたが、
>「市の調査手法に不信感があった」という。

隠蔽されようとしたからテレビ局の方に行ったんだろ?
もし隠し撮り映像がなかったらこの職員「だけ」が首になってた事は確実。

107 : 伊勢エビ(関西地方):2010/12/23(木) 13:32:08.65 ID:[日本一周]
平松しっかりしろよ
この内部告発者がクズであったとしても
この人をちゃんと評価しないと誰も内部告発しなくなるだろ

111 : 焼きりんご(dion軍):2010/12/23(木) 13:33:12.85 ID:[ビルマニア]
告発者保護をしないとマスコミのネタが減るのになんであんまり騒がないんだろうな

116 : ほっかいろ(東京都):2010/12/23(木) 13:33:34.84 ID:[鍋パーティー]
だいたい、内部告発しようなんて考えるのは
社内や署内でハブられてるような問題社員

122 : コーンスープ(愛知県):2010/12/23(木) 13:35:10.33 ID:[ドイツ対スペイン]
>>116
社内やら署内の犯罪文化に染まってる奴の方が外から見れば問題なんだから
別にいいだろそんなの

118 : 牛すき焼き(神奈川県):2010/12/23(木) 13:34:18.63 ID:[北側]
内部告発が盛んになるとやばい奴が多いんだろう

123 : 木枯らし(チベット自治区):2010/12/23(木) 13:35:10.83 ID:[京都牝馬]
>  調査の過程では、この職員の着服も発覚。

(´・д・`)

これで着服って弁護士が判断したんだからいわゆる事件解決の為の
受取りではなかったんだろ?
よーするに仲間割れしたから自分だけ助かろうとして失敗したクズw
それを内部告発を全面に押し出して被害者面

129 : 初夢(チベット自治区):2010/12/23(木) 13:36:54.35 ID:[元弁護士]
>>123
内部告発では普通のことだよ
それでもメリットのほうが大きいから普通告発者は優遇される

146 : 小春日和(千葉県):2010/12/23(木) 13:39:40.81 ID:[函館11]
>>123
1人だけ着服しないっつったら証拠集めなんて出来ないし、
もう内部告発なんて面倒だから考えないでくれって感じなんだろうなw

125 : 牛すき焼き(神奈川県):2010/12/23(木) 13:36:05.33 ID:[△ブラックシェル]
内部告発の意味が分かってないな
共犯じゃなきゃあ秘密はもてないよ

127 : ホットカーペット(福岡県):2010/12/23(木) 13:36:46.98 ID:[東京スポーツ杯2歳]
>>125
だからその分の罪は軽減しても他の罪が出てきて免職なんだよ
それが妥当かどうかっちゅう話だ

141 : みのむし(東京都):2010/12/23(木) 13:38:41.45 ID:[伊良部氏]
>>127
それはそれでちゃんと説明しないと、今後の内部告発件数に影響するぞ

134 : コーンスープ(愛知県):2010/12/23(木) 13:37:48.64 ID:[レパードS]
自分だけがシロならそもそも内部の人間じゃないしw

139 : 金目鯛(dion軍):2010/12/23(木) 13:38:23.70 ID:[カナブン]
内部告発分を差し引いても懲戒免職相当って
どんだけクズなんだよ・・・

144 : 寒ブリ(dion軍):2010/12/23(木) 13:39:23.99 ID:[騒音発生装置]
普段から素行の悪い職員だったんじゃねえか

147 : 放射冷却(京都府):2010/12/23(木) 13:40:07.19 ID:[サンタコス]
内部告発しようと自分が罪を犯したことに変わりはないからな
お前らだって公務員の処分はもっと厳格にすべきだって言ってるし
妥当な処分だろ

148 : ユリカモメ(千葉県):2010/12/23(木) 13:40:07.62 ID:[入荷中]
本当にクリーンにしたいなら
アメリカみたいに司法取引しなきゃ駄目なんじゃね?
恨み妬みを晴らすことに専念するのもどうかと

149 : 風呂吹き大根(埼玉県):2010/12/23(木) 13:40:14.55 ID:[福島大臣罷免]
市の方は「お前が騒ぎ立てなきゃうまく回ってたのに」くらいは思ってるだろうな。

151 : 雪の結晶(兵庫県):2010/12/23(木) 13:40:27.20 ID:[ヘタリア放送中止]
集団で殺人事件起こした奴が自首して
共犯者を明らかにしても無罪になるわけじゃあるまい

155 : コーンスープ(不明なsoftbank):2010/12/23(木) 13:41:18.14 ID:[関西地域]
道徳的には正しいかも知れんが、こんな事やると誰も内部告発なんてやらなくなるぞ

168 : 二鷹(北海道):2010/12/23(木) 13:43:22.64 ID:[マルクール]
所属する集団を裏切ったんだから干されて当然だろう

178 : コーンスープ(愛知県):2010/12/23(木) 13:44:21.71 ID:[平成21年]
>>168
戦国時代でもヤクザ集団でもないんだぞ。
公務員でも私企業でも「周りがやってるから」平然と悪事に手を染める奴が多いと困る。

172 : たら(栃木県):2010/12/23(木) 13:43:45.36 ID:[ヵラ冬休み]
内部告発なんていらねえだろ。
余計な騒ぎ起こすだけ。

183 : イチゴ狩り(チベット自治区):2010/12/23(木) 13:44:41.26 ID:[最終10区]
>>172
不正やってる側の意見だなそれは

179 : ほっけ(三重県):2010/12/23(木) 13:44:22.47 ID:[ワールドカップサッカー]
マイナス100ポイント到達で懲戒免職だとして、
これまでのひた隠しにしていた悪行の数々でマイナス500ポイント、
内部告発でプラス50ポイント、
トータルでマイナス450ポイントというところか。

187 : 木枯らし(dion軍):2010/12/23(木) 13:44:54.60 ID:[受信料不払い]
>>179
プラス少なすぎだろ

182 : 牡蠣(東京都):2010/12/23(木) 13:44:38.86 ID:[坂本辰馬]
ご苦労様だったが
残った人間からしたら、内部告発者などという裏切り行為をする奴とは
働けないということだ

186 : 雪駄(京都府):2010/12/23(木) 13:44:46.62 ID:[川辺川ダム]
でも新人で入ったとしてそういうことが堂々と行われてたら断れないやるしかないよな?
慣行をやめさせられるとしたら自分が一番偉くなってからだ

196 : 千枚漬け(関西地方):2010/12/23(木) 13:45:41.29 ID:[KREVA]
> 調査の過程では、この職員の着服も発覚。

要するに、甘い汁からハブられてその報復にチクったってことだろな
同情はできんが、結果として不正が明るみになったわけだし
なんとかせんとなぁ~

199 : ポトフ(大分県):2010/12/23(木) 13:45:58.05 ID:[陽水]
要は隠蔽体質なんだよ
口先だけの謝罪をする平松
終ってるわ大阪

203 : 雪駄(新潟県):2010/12/23(木) 13:46:42.68 ID:[FFシリーズ]
>「軽減につながる行為と加重要素の差し引きで、
加重が上回るという弁護士の意見に賛成した」と説明した。


だとしても「懲戒免職」は重すぎだろ。
「情状酌量して死刑です」って言うようなもんだし。

明らかに内部告発への報復だよな。

216 : 雪の結晶(兵庫県):2010/12/23(木) 13:48:28.64 ID:[約一週間]
>>203
殺人事件犯罪者集団のリーダーが自首したら死刑は免れて
手下は死刑になるのかw

227 : しもやけ(dion軍):2010/12/23(木) 13:50:00.13 ID:[サッポロホールディングス]

>>216
アメリカじゃあり得る

215 : コーンスープ(愛知県):2010/12/23(木) 13:48:08.85 ID:[荒熊]
てか市の不祥事でも清掃局管理事務所の不祥事でもなく
あくまで従業員集団がやった不祥事なんだよな。

日本ではそこのところが曖昧なのが内部告発が盛んにならない理由だろう。

217 : きんき(大阪府):2010/12/23(木) 13:48:34.35 ID:[旭鷲山]
意趣返しされた後に暴露するネタもストックしておくべきだったな

221 : タラバ蟹(福井県):2010/12/23(木) 13:49:02.18 ID:[オニヤンマ]
>「一定の処分は覚悟していたが、免職とは……。市は内部告発者を守ると言っていたはずなのに」
いらんことすなってことだよ。こいつなんもわかてねーな

222 : コーンスープ(愛知県):2010/12/23(木) 13:49:02.86 ID:[天秤座]
てか市は感謝すべきなのにな。
敵国の寝返り者は信用できないから斬る戦国時代とは違うんだから

223 : 聖歌隊(チベット自治区):2010/12/23(木) 13:49:08.78 ID:[ノーモーション]
マジで恐い世界だな
「告発したのはこいつだから、好きに〆てくれ」って言ってるんだろ?
狂ってる

228 : 木枯らし(関西地方):2010/12/23(木) 13:50:24.69 ID:[第1ステージ突破]
自分もやっててよくいうわ

237 : 寒中見舞い(九州):2010/12/23(木) 13:52:17.56 ID:[どくだみ]
>調査の過程では、この職員の着服も発覚。市は処分に当たり、内部告発を軽減材料とする一方で

内部告発者を守るってそういう意味じゃないと思うが

247 : ニラ(広島県):2010/12/23(木) 13:53:40.77 ID:[インディ・ジョーンズ]
内部告発ってのは保護するから意味があるんだ
カルテルだって1番最初に告発した企業は減免されるだろ
当然の仕組みなんだ

249 : 半身浴(東京都):2010/12/23(木) 13:53:54.77 ID:[欧州グランプリ]
どんな組織であろうと裏切り者はそういう運命にあるんだよ

252 : 放射冷却(京都府):2010/12/23(木) 13:55:01.04 ID:[シャラポワ]
弁護士が加重要素が上回ると判断してるのになんで司法の「し」の字も知らないお前らが
異論唱えてるの?

262 : 初夢(チベット自治区):2010/12/23(木) 13:56:38.23 ID:[投票先]
>>252
それが納得いかないから告発者も訴えるっていうのに同調してるだけだが

256 : 聖歌隊(チベット自治区):2010/12/23(木) 13:55:19.98 ID:[出馬表明]
市としての答えは
「今後は内部告発をするなよ、こうなるぞ」って意味なんだろな
一度全解体が必要かもな

259 : 冷え性(大阪府):2010/12/23(木) 13:56:03.22 ID:[渡辺喜美]
消されなかっただけましとおもえ

268 : 風呂吹き大根(埼玉県):2010/12/23(木) 13:57:04.93 ID:[ホットドリンク]
>>259
あぁ、マジで解雇されたヤツからお礼参りとかありそうだな。

263 : コーンスープ(愛知県):2010/12/23(木) 13:56:41.45 ID:[国会王子]
懲戒免職になるような事実があるならとっくに首でよかったはずなんだけどな。
意趣返しとしか思えない懲戒免職をなぜやるんだろう。

267 : 木枯らし(福島県):2010/12/23(木) 13:56:54.62 ID:[年内ラスト]
こんなもんクビで当たり前だろ。
嫌なら内部告発しないで一生着服してろ

269 : ゆず湯(関西地方):2010/12/23(木) 13:57:12.47 ID:[蒸気船ウィリー]
>今回の問題で、職員は拾得物の物色の様子などを「証拠映像がなければ訴えてもうやむやにされる」
>と隠し撮りした映像を、テレビ局に提供。この時点で、市にはすでに告発していたが、
>「市の調査手法に不信感があった」という。市も本格解明に乗りだし、こうした行為が長年の慣例だった
>実態を突き止めた。


市の方も今まで黙認してた部分があるんだろうな、大阪市って全てが腐ってるんじゃないの

275 : 肌寒い(長崎県):2010/12/23(木) 13:58:35.71 ID:[フィリーズ戦]
>同僚への暴言や事務所内の備品の破損などの行為

もう少しここの部分が分からないとなんとも言えんだろ
内部告発する過程でなんか揉めたのかもしれないし

279 : 年賀状(大阪府):2010/12/23(木) 13:59:07.10 ID:[Deep]
川で小銭拾ってたの告発したくらいで訳のわからん備品壊しただなんだで
クビにされるんだから
もっとすごいの告発したらどうなるかわかってるだろうなって脅しだな
平松凄い怖い

280 : 牛肉コロッケ(関東):2010/12/23(木) 13:59:08.63 ID:[料金割引案]
nyで流出させて祭りにするのが日本村社会の気質に一番合ってるな

283 : 冷え性(不明なsoftbank):2010/12/23(木) 14:00:29.05 ID:[コミックマーケット74]
今まで散々美味い汁吸って、最近の流れに乗って正義面してチクったら
自分だけクビになって納得いかないってこと?

292 : 年賀状(大阪府):2010/12/23(木) 14:02:12.94 ID:[男女3人]
>>283
納得いかないだろそりゃずっと続けてた方が偉いって判断したんだから市が
続けても告発しても結果が一緒とか誰も告発しないだろww

287 : コーンスープ(愛知県):2010/12/23(木) 14:01:09.12 ID:[核実験実施発表]
http://www.sankei-kansai.com/2010/12/23/20101223-047656.php
>一方、平松邦夫市長は今回の問題を受けて、市内10河川の清掃業務を来年度以降に
>民間委託し、 河川事務所を廃止する方針も明らかにした。

結局内部告発の意味もなかった訳で
来年からは民間委託業者が同じ役得に与るわけか。

291 : しぶき氷(チベット自治区):2010/12/23(木) 14:02:02.47 ID:[御三家]
せっかく市が隠蔽しようとしたのにってことだろ
市長クズ過ぎ

311 : 年賀状(大阪府):2010/12/23(木) 14:05:45.92 ID:[安藤選手]
加重要素ってのが本当に免職になるくらいの酷さならそれも公開すれば良いだけだろ

315 : 湯たんぽ(dion軍):2010/12/23(木) 14:06:24.98 ID:[長渕剛さん]
内部告発なんて日本ではできないな
司法取引もないし
結局一度悪事に身を染めたら地獄まで一蓮托生
失敗を許さないのはどこまでも同じだわ

318 : 初春の喜び(チベット自治区):2010/12/23(木) 14:07:16.59 ID:[ショウブ]
アホじゃね
一度やったら仲間なんだよ

328 : 焼きりんご(チベット自治区):2010/12/23(木) 14:08:53.06 ID:[ニヨニヨ]
実は問題のある奴だった、ってことにしたいだけだろ
胡散臭いにも程がある

330 : ざざ虫踏み(関西・北陸):2010/12/23(木) 14:09:04.22 ID:[プレオープン]
これ職場に戻っても冷たい目で見られるだけだろ
そこまでして復職したい程給料がいいのか?

331 : アロエ(大阪府):2010/12/23(木) 14:09:05.43 ID:[M7.6]
>>1
ありえんw
でなんで、こいつ以外で停職で済んでるやつがいるんだ?
報復だろこれ。所長とか班長あたりは停職か罰なしなんじゃねーの?

333 : コーンスープ(愛知県):2010/12/23(木) 14:09:41.61 ID:[授業再開]
しかし内部告発にこれほど厳しい日本人は
一体普段どうやって公益を守ってるつもりなんだろ。

もしかして企業内・役所内の悪事はどうでもいいのか。
その割には不祥事にやたら厳しいよな。

338 : 放射冷却(京都府):2010/12/23(木) 14:10:50.48 ID:[旧公共広告機構]
>>333
内部告発に厳しいんじゃなくて犯罪者に厳しいんです

362 : ほっけ(三重県):2010/12/23(木) 14:17:23.22 ID:[Mラバ]
>>333
公務員は身内の不祥事には基本的に厳しくないぞ。

335 : カップラーメン(チベット自治区):2010/12/23(木) 14:09:53.77 ID:[宮迫さん]
共連れ告発かよ
でもまあ、非のないヤツがやっても同じように葬られたんだろうな

342 : ホットカーペット(福岡県):2010/12/23(木) 14:11:28.70 ID:[シャラナヤ]
http://www.youtube.com/watch?v=U8VDHrFgliM
動画ニュースあったぞ~

356 : 放射冷却(京都府):2010/12/23(木) 14:16:17.74 ID:[ELLE]
>>342
不正を撮影する目的で5万円を受け取りってつまり
「へいへいw俺はお前らの弱み握ってるんだぜ、ばらされたくなけりゃ5万円よこしなww」
ってことか

372 : 湯たんぽ(dion軍):2010/12/23(木) 14:21:11.00 ID:[ランビエール]
>>342
これひでーな
告発者は告発ビデオとる為に5万円をその場で受け取ったけど、それを廃棄してる
市は受け取ったこと自体を問題にして懲戒処分

まあ告発者の言う事を全面的に信じればだが

349 : おでん(茨城県):2010/12/23(木) 14:12:59.97 ID:[ペテン師呼ばわり]
内部告発するなら自分が手を染める前にしないと

359 : スノータイヤ(大阪府):2010/12/23(木) 14:16:58.56 ID:[棄却]
自らも着服してた件は百歩譲って許したとしても
それ以外の行為が本当なら一番のクズだからな

364 : ホットカーペット(福岡県):2010/12/23(木) 14:18:23.44 ID:[始業式]
>今回の問題で、職員は拾得物の物色の様子などを「証拠映像がなければ訴えても
>うやむやにされる」と隠し撮りした映像を、テレビ局に提供。

>この時点で、市にはすでに告発していたが、「市の調査手法に不信感があった」という。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101223-OYT1T00305.htm

ん?テレビ局に内部告発したの?
もしかしてテレビ局に動画売ったんじゃないだろうな?この内部告発者

365 : フライドチキン(dion軍):2010/12/23(木) 14:18:47.66 ID:[土肥ポン太]
内部告発したのを評価して、尚且つ他の原因で懲戒免職なら
別に処理しろよ、これじゃ誰も告発しなくなるだろ

375 : 雪吊り(千葉県):2010/12/23(木) 14:21:53.00 ID:[約1万トン]
内部告発を恐れた闇の組織が、告発しても罰は免れそうもない者に告発させて
内部告発をさせないように全て仕組まれた結果

378 : コーンスープ(愛知県):2010/12/23(木) 14:22:30.61 ID:[代打オレ]
別件で懲戒免職ならそれが発覚した時点で首にしろよ
なぜ内部告発の張本人になるまで待ってたんだろうww

382 : おでん(茨城県):2010/12/23(木) 14:22:40.80 ID:[停電エリア]
内部告発したことを理由に処分ができないことと、
内部告発すればその他の不正が許されることは
違うよね。

389 : ニラ(catv?):2010/12/23(木) 14:23:57.17 ID:[城田]
告発なんて過去の行動もそれなりに許さないと出るわけがない

450 : ボルシチ(北海道):2010/12/23(木) 14:34:39.26 ID:[都城泉ケ丘]
>>389
裏切ったやつが得をするって?
罪一等を差し引くかも知れないが、全部チャラってのはおかしいだろ。

396 : 雪かき(兵庫県):2010/12/23(木) 14:24:51.98 ID:[PLAYSTATION]
この場は無罪にしておいて、ほとぼりが冷めてからインネン付けてクビ飛ばせばいいのに

401 : オーロラ(北海道):2010/12/23(木) 14:25:51.95 ID:[休講]
間をとって全員クビにすりゃいいだろ
簡単な話だ

404 : 冷え性(兵庫県):2010/12/23(木) 14:26:23.46 ID:["ALWAYS 続・三丁目の夕日"]
内部告発が許されるために必要な条件、それは社会正義であることだ
着服しておいて私怨で潰すのは違うんだよ

422 : 湯たんぽ(dion軍):2010/12/23(木) 14:29:47.67 ID:[逢瀬]
>>404
ソース嫁
ソースが正しいなら
潜入捜査官は正義の観点から犯罪現場に立ち会っちゃいけないと言ってるようなもんだぞ

408 : 木枯らし(dion軍):2010/12/23(木) 14:27:49.06 ID:[クライストチャーチ地震]
「受領後に破棄した」って言ってるけど破棄する意味あるんだろうか
使い込んだんだろって疑われるだけだと思うんだけど

418 : 除雪装置(長屋):2010/12/23(木) 14:29:05.40 ID:[牛丼祭]
>>408
保管しとくかこっそり正式な手続きとればよかったのにな

417 : アイスバーン(東京都):2010/12/23(木) 14:28:51.70 ID:[春日さん]
え? 覚悟の告発じゃなかったの?
でも動機が純粋に義憤で本当に破棄したなら気の毒かな

433 : アイスバーン(東京都):2010/12/23(木) 14:32:01.93 ID:[VitaminY]
学校の虐めと同じでこういう告発は行政も迷惑なんだよ
こういう告発する風潮を潰したいのがありありだなw

441 : 聖歌隊(大分県):2010/12/23(木) 14:33:49.66 ID:[おとうさま]
>同僚への暴言や事務所内の備品の破損などの行為も判断材料にしたといい

社会的正義での内部告発ではなく私怨での内部告発だろうと判断したんじゃね
そこいらが争点になるんだろうな

465 : 寒気団(新潟・東北):2010/12/23(木) 14:38:14.85 ID:[和田慎二先生]
日本人は組織そのものより個人に注目して叩くよな
環境・体制はスルー
だからいつまでも改善しない

473 : アイスバーン(東京都):2010/12/23(木) 14:40:51.08 ID:[紅白出場歌手決定]
仮に同類だとしても
こういうのを毒を持って毒を制すって言うんだろ
まぁ日本は鳩山が総理やってたような国だから
誰が何言っても説得力ないが

476 : コーンスープ(愛知県):2010/12/23(木) 14:42:16.20 ID:[大脳皮質]
同僚への暴言や事務所内の備品の破損などが
内部告発の利益を勘案しても免職になるほど重いものならば
とっくに首になっているべきだろ。

なぜいま内部告発への見せしめの切り札として使われたんだよ。
もし首が当然としてもやり方がおかしすぎる。

492 : ボルシチ(北海道):2010/12/23(木) 14:46:13.32 ID:[熊谷市]
>>476
ドロボーだから処罰するけど、
内部告発の分差し引いて、その他の悪事を加味すると、…やっぱりクビ
こいつはクズ。ただそれだけのこと。

499 : コーンスープ(愛知県):2010/12/23(木) 14:47:46.30 ID:[秋限定]
>>492
なぜこの件を別件と合わせるんだ?
個々の案件への懲戒は別に行われるべきだろ。

これじゃ「内部告発によって」首にするために別件を利用したって事じゃないか。

528 : ボルシチ(北海道):2010/12/23(木) 14:54:04.60 ID:[差愛]
>>499
なぜ別に考えなくちゃいけないの?
素行なんて、個別の行動で測られないだろ。

493 : コーンスープ(愛知県):2010/12/23(木) 14:46:24.09 ID:[内縁]
なぜ別件で加重されるのかさっぱり分からん
やはり日本的組織論って
「悪事はお互い様」で相互に牽制しあうことを普段から心がけてるのか

498 : 放射冷却(京都府):2010/12/23(木) 14:47:39.71 ID:[森林浴]
自分も犯罪に手を染めていたし同僚がムカついて暴言吐いて物ぶち壊したりもしたけど
動画を公開したから許してください、なんて言い訳が通用するわけないよね

503 : 冷え性(catv?):2010/12/23(木) 14:49:26.62 ID:[ツクツクボウシ]
お前らもみんな横領してたら
輪の中に入るだろ?

508 : ホットミルク(広島県):2010/12/23(木) 14:50:47.13 ID:[ロリヰタ]
周りがそういう環境なら入っちゃうかもな
内部告発した職員は本当すごいとおもうが、でも免職も妥当すぎるw

514 : 除雪装置(長屋):2010/12/23(木) 14:51:18.58 ID:[西武日本一]
大阪市も非難を浴びずに結果が同じになるようなやり口はいくらでもあったのに
狡猾なことにかけては比類ない役人がそれをやらなかったということは
「裏切り者は許さない」という強いメッセージを示したかったのではないか

516 : 暖炉(関西地方):2010/12/23(木) 14:51:28.39 ID:[水ようかん]
露見していない時点で出頭して自白すれば罪を軽減されるって刑事訴訟法ではあるし
この事件もそれに準じた扱いをすべきだと思うんだけど
首になったって事は横領は露見していたのかな?

522 : ニット帽(関西地方):2010/12/23(木) 14:52:54.34 ID:[モーターサイクル]
大抵のことで首切られない公務員で首切りとか
よっぽどのことだったんだろうな

545 : 雪吊り(埼玉県):2010/12/23(木) 14:58:25.63 ID:[サムティ]
正義感からじゃなく分配方法に差があったから
それが気に入らないで告発したんだろ
それじゃ免職されるわな

551 : 寒気団(岩手県):2010/12/23(木) 15:00:03.94 ID:[かしわ餅]
内部告発する行動にでちゃう人って職場に馴染めなくて協調性が欠けてる事が
条件なんじゃないの?w

554 : 暖炉(関西地方):2010/12/23(木) 15:01:04.15 ID:[第93回]
加重と減免を天秤に乗せて加重の方が重かったから首って、理屈は分かるんだけど
この判断はこれからの内部告発者に対して誤ったメッセージを送っているんじゃないかと思う

567 : 千枚漬け(広島県):2010/12/23(木) 15:03:32.97 ID:[年内]
>内部告発による功績も差し引きしたうえで、最終的に懲戒免職相当と結論づけたという。

こんなもん加重があろうが無かろうが「懲戒免職」という事実の前では
結局内部告発しても軽減されないって印象しか周りに植え付けないだろ

583 : インスタントラーメン(埼玉県):2010/12/23(木) 15:08:43.59 ID:[ウォシャウスキー兄弟]
>>567
かと言って、悪いことやるだけやって、挙句自分だけ助かるための内部告発じゃなぁ
根本的に人間として信用できない

588 : 乾燥肌(愛知県):2010/12/23(木) 15:10:31.18 ID:[ビダン]
>>583
きれいな内部告発とか夢見すぎだと思うわ

596 : 冬休み(大阪府):2010/12/23(木) 15:12:46.01 ID:[ヤギ被告]
悪しき前例を作ってはいかんからな
そっち側の人間からすれば内部告発などなくてかまわん

606 : 冷え性(東京都):2010/12/23(木) 15:18:20.79 ID:[虎舞竜]
>調査の過程では、この職員の着服も発覚。市は処分に当たり、内部告発を軽減材料とする一方で、
>同僚への暴言や事務所内の備品の破損などの行為も判断材料


これに保険かけたつもりで内部告発したんだろうなw
真の悪だな、この告発者w

612 : 乾燥肌(愛知県):2010/12/23(木) 15:20:37.68 ID:[惨禍]
個人の行為にばかり目を奪われる奴多すぎるわ
全体の利益とか全く考えないのな

625 : おでん(チベット自治区):2010/12/23(木) 15:32:49.31 ID:[東ソー]
これは絶対におかしい
内部告発者がいなければ今もなお続いてた事なのに
内部告発者を処分するなら管理できてなかった
上層部全てを処分しろよ。

630 : 缶コーヒー(九州):2010/12/23(木) 15:35:42.56 ID:[AngelBeats]
なんで内部告発しようとしたんだろうな
みんなやりだして取り分減ったからとかだったら笑える
少なくとも正義の為の告発はまずないだろう

643 : たい焼き(岡山県):2010/12/23(木) 15:43:50.70 ID:[土肥ポン太]
金をガメるつもりだったら
最初から内部告発しないよな
そんなつもりないから内部告発したんだろ

651 : 缶コーヒー(九州):2010/12/23(木) 15:48:21.41 ID:[氷室饅頭]
なんで内部告発者が正義みたいな流れになってんだよ
内部告発自体は正しいかもしれんがどっぷり横領しといて内部告発したら無罪方面だったら
逃げ得だろ

662 : 寒ブリ(福島県):2010/12/23(木) 15:52:27.89 ID:[市民不在]
>>651
別に正義じゃなくても良いじゃんw
カルテルで最初に告発した企業だけが追徴金を逃れられるのと一緒

連続殺人した犯人を無罪にするとかは問題あろうだろうけど
懲戒免職なんて言う内輪の規定なら、告発の公益が認められれば、
告発者がどれだけクズだろうと積極的に罪を軽くしてやった方が良い。

652 : お汁粉(チベット自治区):2010/12/23(木) 15:49:03.27 ID:[宮城県知事]
司法取引ってのがあってだなー
アメなら内部告発者は罪一等減じられるわけよ
そういうのがなかったら不正を正そうって奴がいなくなるだろーが
バカな国だよ日本は

660 : 缶コーヒー(九州):2010/12/23(木) 15:51:39.52 ID:[ミサトさん]
>>652
市は内部告発分を軽減したって言ってるじゃん
それを差し引いてもこの内部告発者はクズだったってわけ

661 : 囲炉裏(チベット自治区):2010/12/23(木) 15:51:45.37 ID:[年収1500万円]
市自体が腐ってるからこれ以上の内部告発は許さないんだよ
明日我が身なんだ、気付いてやれよ

664 : 小春日和(チベット自治区):2010/12/23(木) 15:52:37.24 ID:[開国博]
同僚への暴言や事務所内の備品の破損なんてたいしたことないと思うね
逆恨みで悪者に仕立て上げようとしてるとしか思えない
市は内部告発者を守るという約束を果たすべき。

670 : 囲炉裏(チベット自治区):2010/12/23(木) 15:55:07.77 ID:[福田首相]
差し引いても屑ってのは言い訳だろうな
自分等の着服がばれてしまうのだからそりゃ大阪だし頑張るでしょう

689 : イルミネーション(山形県):2010/12/23(木) 16:01:58.97 ID:[小学校卒業]
問題は市側が情報を引き出すことをどの程度優先するか考えたかどうかだよな。
それまでの暴言等で差し引きしても免職ってのはまぁ分かることは分かるが
それでは次の告発者を失ってしまう可能性もあるわけで。

702 : 赤ワイン(大阪府):2010/12/23(木) 16:11:42.75 ID:[引退表明]
ちくるやつは
やっぱり、嫌われるということだよ

708 : ホールケーキ(関西地方):2010/12/23(木) 16:15:57.08 ID:[火力発電]
泥棒は泥棒
そんなこともわからんのか


748 : 囲炉裏(チベット自治区):2010/12/23(木) 16:42:01.04 ID:[蒸し風呂]
まあ裁判起こすと色々情報出てきそうだから今のところは静観するかな
正義でやったんじゃないのは分かる人間関係のトラブルが原因っぽいしな

732 : 囲炉裏(チベット自治区):2010/12/23(木) 16:33:31.36 ID:[マクトゥームチャレンジラウンド3]
だが結局内部告発の失敗として残り
告発者は守られないという前例を作ったわけだ




内部告発マニュアル内部告発マニュアル
太田 さとし

ビジネス社 2002-12
売り上げランキング : 261571

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿