2011年11月30日水曜日

「直径1センチ以下」「弾力性を小さく」…こんにゃくゼリー、規制によって全くの別物に?

「直径1センチ以下」「弾力性を小さく」…こんにゃくゼリー、規制によって全くの別物に?


1 名前: 除夜の鐘(静岡県):2010/12/22(水) 21:39:17.48 ID:[勤労者]
こんにゃくゼリーに安全指標決定 「直径1センチ以下」「弾力性を小さく」
こんにゃくゼリーの窒息事故防止策を検討していた消費者庁の研究会は22日、直径を1センチ以下の大きさにするなどの安全の指標を正式に決めた。同庁は年内に製造業者に対し、指標に沿った商品に早期に改善するよう要請する。一定期間をおいた後でも改善されない場合は、消費者安全法に基づき、業者名を挙げて注意喚起する方針。

指標では、大きさは気管より小さい直径1センチ以下にするか、逆に一口で飲み込めない
ほど大きくすることを求めた。また、性質については、弾力性を小さくしたりかみ切り
やすくすることが必要だとした。食品の硬さや形状については法規制も検討されてきたが、
末松義規消費者担当副大臣は22日の定例会見で、「法規制を否定はしないが、直ちに
法規制になるものではない」と述べ、法規制は指標で実効性が上がらなかった場合の
手段だとの認識を示した。

研究会に参加した、こんにゃくゼリー製造業者最大手のマンナンライフ(群馬県富岡市)
の永井孝社長は報道陣の取材に、「資料を持ち帰って検討したい」と話し、改善要請に
応じるかは明言しなかった。研究会座長の向殿(むかいどの)政男明治大教授は「科学的
に窒息リスクを少なくする指標が示された。改善をせず、もし事故が起きたらメーカーは
社会的に糾弾される」と話し、自主的な取り組みに期待する考えを示した。

http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/101222/sty1012222033009-n1.htm


3 : 年賀状(西日本):2010/12/22(水) 21:39:43.74 ID:[ラウドネス]
グミじゃねーか

5 : 福笑い(福島県):2010/12/22(水) 21:40:13.19 ID:[小出くん]
やり過ぎ

7 : 乾燥肌(北海道):2010/12/22(水) 21:40:17.47 ID:[プロ野球人生]
マジキチ

9 : つらら(東京都):2010/12/22(水) 21:40:32.52 ID:[ホワイト節分]
ひでえwwwww

10 : 真鴨(群馬県):2010/12/22(水) 21:40:45.90 ID:[新料金制度]
ちょっと意味がわからないです

13 : ダウンジャケット(茨城県):2010/12/22(水) 21:41:05.33 ID:[新生R.]
予想以上の変わり様だ

14 : ポトフ(チベット自治区):2010/12/22(水) 21:41:12.92 ID:[シィエンニュ]

1 
これじゃ噛まずに丸呑みしちゃって
こんにゃく特有の歯ごたえが楽しめんがな

20 : 歌合戦(catv?):2010/12/22(水) 21:41:51.82 ID:[GT-S]
政府はマンナンライフに何か恨みがあるのか?

21 : 耳当て(dion軍):2010/12/22(水) 21:41:52.75 ID:[壮行試合]
乳首かよ

29 : 天皇誕生日(関西地方):2010/12/22(水) 21:42:28.35 ID:[PZ]
エコの波がついに蒟蒻畑にも...

30 : 冷え性(関西地方):2010/12/22(水) 21:42:32.00 ID:[キングジョージ]
逆に大きくすればいいじゃんよ ヨーグルトの4コパックみたいなやつにすればいい
スプーン使わないと食べられないようにする

32 : 木枯らし(catv?):2010/12/22(水) 21:42:36.16 ID:[紳士同盟]
完全にギャグやん

36 : 乾燥肌(沖縄県):2010/12/22(水) 21:42:44.56 ID:[ガジャ]
事故の再発防止として最も重要だと思うものは?

1
76.6% 消費者側の注意
16.9% メーカーによる製品の改善
 0.9% 法規制
 2.5% わらない
 3.1% その他

42 : 雪合戦(佐賀県):2010/12/22(水) 21:43:39.18 ID:[新国民的]
予想以上のしょぼさでワロタ
年齢制限掛ければいいんじゃねと提案します

45 : 福袋(福岡県):2010/12/22(水) 21:43:57.77 ID:[エルシィ]
直径1センチのを何個も今までのカップに入れて売れば?
タピオカみたいでうまいと思うけど。

46 : 塩引鮭(愛知県):2010/12/22(水) 21:44:01.77 ID:[(´`;)]
こんにゃく粉を減らすか1センチにするか選べってか
ひでえな

48 : ホタテ(新潟県):2010/12/22(水) 21:44:10.07 ID:[正月用]
もはやゼリーじゃない

54 : お汁粉(チベット自治区):2010/12/22(水) 21:44:26.07 ID:[オミクジ]
どう考えても狙い撃ちされているような気がする。
マンナンライフは消費者庁の怒りを買うような事でもしたのか?

56 : シャンパン(関東・甲信越):2010/12/22(水) 21:44:33.44 ID:[ボンパー]
存在意義がなくなるから必死だな消費者庁
公務員=人殺しって言うのと変わらないじゃん

57 : シクラメン(チベット自治区):2010/12/22(水) 21:44:36.16 ID:[援護射撃]
なんでこんなにマンナンを苛めるんだよ

62 : 大判焼き(チベット自治区):2010/12/22(水) 21:45:08.53 ID:[お月見団子]
喉に詰まるんだから仕方ないじゃん
注意書きしてるから消費者の責任なんて理屈は通らない

63 : 焼きりんご(関東):2010/12/22(水) 21:45:09.64 ID:[戦犯分]
普通のこんにゃくと同じ直方体にすれば良い
かぶりついてみたい。

74 : やぐら干し(不明なsoftbank):2010/12/22(水) 21:46:25.99 ID:[原発推進学者]
1センチ・・・液状にした方がマシだな、今もあるけど

78 : きんき(三重県):2010/12/22(水) 21:46:40.95 ID:[flu]
一部の馬鹿のせいで二度とこんにゃくゼリーが食べられなくなるって事だよね?
また自由が規制されるのか

87 : 聖なる夜(岡山県):2010/12/22(水) 21:47:22.07 ID:[カモミール]
基準を馬鹿に合わせると著しく全体が衰退する

90 : 甘鯛(九州):2010/12/22(水) 21:47:55.74 ID:[◎スマートファルコン]
「普通」の「まともな」消費者を馬鹿にするにも程があるわ
大きくていいならマンナンはサイズ3倍くらいのやつ売ってくれ

94 : 二鷹(東京都):2010/12/22(水) 21:48:24.52 ID:[ブランドン・ラウス]
この一センチゼリーが合体するとキングこんにゃくゼリーに

95 : マーガレットコスモス(石川県):2010/12/22(水) 21:48:27.13 ID:[射撃場火災]
噛まないでたくさん食べすぎて余計に喉に詰まらせるな

96 : 木枯らし(西日本):2010/12/22(水) 21:48:36.36 ID:[育休]
もう20歳以上だけに販売できるようにすればいいじゃん
そしたらさすがに自己責任になるだろ

104 : 牛肉コロッケ(東京都):2010/12/22(水) 21:49:13.44 ID:[海部さん]
これならコンニャクゼリーのもとを出して形はユーザーにまかせたほうがいいのでは。
麺状とかうまそうだし

105 : トラフグ(関東・甲信越):2010/12/22(水) 21:49:18.55 ID:[イベントDVD]
もう「家庭で作れるこんにゃくゼリーの素」売ってくれ
分量や個数表記を消費者庁の支持に従えば売って平気だろ
あとはこっちで自由に作る

107 : 蓑(千葉県):2010/12/22(水) 21:49:24.87 ID:[犬井ヒロシ]
仙谷が唯一力を入れてる政策か

114 : 木枯らし(愛知県):2010/12/22(水) 21:49:58.14 ID:[芝桜]
なにこれ、どれだけ消費者にめいわくかければ気が済むの?
消費者庁が消費者の声を無視するとか…

115 : 肌寒い(兵庫県):2010/12/22(水) 21:49:58.70 ID:[代表辞任]
国主導でイジメとか最高だな

122 : トラフグ(愛知県):2010/12/22(水) 21:50:25.41 ID:[スポーツモード]
俺のこんにゃくゼリー返せよ糞が

127 : ストール(京都府):2010/12/22(水) 21:50:46.91 ID:[小泉発言]
こんにゃくゼリーの定義って何?

131 : 耳当て(チベット自治区):2010/12/22(水) 21:51:00.71 ID:[ミサイル6発発射]
子供と老人に食わせなきゃいいだけだろ

133 : ボジョレー(関東・甲信越):2010/12/22(水) 21:51:06.99 ID:[不漁]
この方が気管にすっぽりいきそうで怖いんだが

135 : 黒タイツ(茨城県):2010/12/22(水) 21:51:16.10 ID:[サタデー]
むしろ餅は安全対策として小さく切りましょうって喚起してるんだから
餅の方強制しろよ、もしくは普通サイズは18禁にしろよ

138 : 木枯らし(チベット自治区):2010/12/22(水) 21:51:32.49 ID:[ウルルン]
大きさはともかく弾力性弄ったら別の食いもんになるだろ・・・

139 : キャベツ(愛媛県):2010/12/22(水) 21:51:34.49 ID:[尖閣問題]

1
これでいいじゃん

142 : みかんの皮(中部地方):2010/12/22(水) 21:51:46.43 ID:[ディズニー模倣]
親の監督責任だろうが
バカじゃねーの

146 : 寒椿(福島県):2010/12/22(水) 21:52:06.49 ID:[山手トンネル]
こんにゃくゼリー禁止しても別に困らないからどうでもいいけど、
子供に与える奴は馬鹿なの?

152 : 除雪装置(関西地方):2010/12/22(水) 21:52:58.42 ID:[FBM]
マンナンライフの社長が一貫して「餅のほうが危険だろ!」
て言ってればよかったのに。

162 : 蓑(埼玉県):2010/12/22(水) 21:53:42.14 ID:[モグボナンザ]
なんで誰もおかしいと思わんのか

164 : ニラ(神奈川県):2010/12/22(水) 21:53:45.95 ID:[スタジオジブリ]
こんな下らない事に予算と時間を割く政府がむかついて仕方ない
この経済状況下でこんにゃくゼリーっすか

172 : イルミネーション(関東):2010/12/22(水) 21:54:13.03 ID:[耐性菌]
考えたやつは食感を楽しむとかしないんだろうか?

175 : 大晦日(茨城県):2010/12/22(水) 21:54:28.88 ID:[カリガリ復活]
すべての食べ物は小さいサイズにしよう
そのほうがかわいいし

176 : 七草がゆ(東京都):2010/12/22(水) 21:54:30.92 ID:[ビキニスタイル]
こんな小さくなったらコスト大幅削減できるな
まぁ相対的に値段も下がるんだろうけど
ほんと別物の商品になってしまったもんだ・・w

180 : 蓑(愛知県):2010/12/22(水) 21:54:42.23 ID:[ラピュタ]
小さいんなら2,3個同時に口に含めば?とかいうレベルじゃねぇ

183 : 木枯らし(不明なsoftbank):2010/12/22(水) 21:55:06.12 ID:[情報統制]
凍らせたらゼリーだろうと水だろうと窒息するんだけどな
ガキに食わせてなんかあったら親の責任だろうよ

196 : 木枯らし(愛知県):2010/12/22(水) 21:55:59.18 ID:[感染報告]
1センチなら凍らせても大丈夫ってか?
飴玉でも喉つまらせるんだから、結局無理だろ

188 : 歌合戦(東海):2010/12/22(水) 21:55:32.00 ID:[まる12年]
もうアルコール混ぜて、未成年禁止にしちゃえ!

204 : ストール(京都府):2010/12/22(水) 21:57:08.37 ID:[チリvsスイス]
マンナンライフの社員が職を失ったら政府は保証するの?

210 : 木枯らし(栃木県):2010/12/22(水) 21:58:04.49 ID:[一般社会]
今のうちにかっとこ
マンナンとて一企業だし行政命令に逆らうってことはしたくでもしないだろうし

213 : ホールケーキ(関西地方):2010/12/22(水) 21:58:08.97 ID:[ソニーショック]
ガキとジジババは食うなってデカデカと表記したんじゃねーの?
それでも食う奴はほっとけよ

220 : あんこう(大阪府):2010/12/22(水) 21:58:35.94 ID:[属国]
もう全部流動食にでもしとけよ

216 : 福笑い(神奈川県):2010/12/22(水) 21:58:16.70 ID:[被災地]
人殺し率
餅>>>>>>>>>>>>>>>こんにゃくゼリー

政治家粘着度
こんにゃくゼリー>>>>>>>>>>>>>>>餅


227 : 湯豆腐(大分県):2010/12/22(水) 21:59:16.58 ID:[全国漁業協同組合連合会]
餅を1cm以下にしろよ
はやくしないと今年もジジイが死にまくるぞ

243 : トレンカ(関西・北陸):2010/12/22(水) 22:01:23.35 ID:[セイントビースト]
政治家って楽な仕事だな

263 : プレゼント(兵庫県):2010/12/22(水) 22:02:49.59 ID:[東京湾花火大会]
今度はダイレクトに気管へ入り込みそうだな。

265 : 千枚漬け(和歌山県):2010/12/22(水) 22:02:55.03 ID:[法制上]
身体に悪い物が入ってるとかならまだしも

身体に一切悪影響が無く
しかも注意書きしてある食い物を規制とか頭おかしいんじゃねえの
食って死んだ奴は自己責任だろうがボケ

268 : ストール(長野県):2010/12/22(水) 22:03:09.33 ID:[井筒和幸監督]
ニュースによると、元より大きくてもいいそうなんだが、
それはそれで食いにくいな。

283 : 蓑(大阪府):2010/12/22(水) 22:05:20.17 ID:[一般討論演説]
笑えるだろ?
これ、税金でやってるんだぜw

286 : 牛肉コロッケ(チベット自治区):2010/12/22(水) 22:05:37.00 ID:[水炊き]
産業潰してどうすんだよ・・・・

295 : ビタミンA(関西・北陸):2010/12/22(水) 22:06:12.72 ID:[麻生内閣支持率]
こうしたキチガイクレーマーによってまた一つ歴史ある食品が潰れていくのであった

310 : 小春日和(九州):2010/12/22(水) 22:07:45.22 ID:[たこ八郎さん]
ただのスケープゴートじゃんね。これ誰得なの?

314 : オーロラ(東京都):2010/12/22(水) 22:08:13.92 ID:[松兄ィ]
糸こんにゃく風にするには強度足りないのかな

319 : 干柿(岐阜県):2010/12/22(水) 22:08:30.20 ID:[衆院予算委]
こいつ規制しないと消費者庁の存在意義を問われる事態になるからな
世間の反発がこれほど強いとは思って無かったんだろ
マジアホ

321 : 甘酒:2010/12/22(水) 22:08:44.07 ID:[家茂]
まぁこの結果を得るまでに研究会とやらが幾ら血税使ったのか公表して欲しいわ

326 : 蓑(千葉県):2010/12/22(水) 22:09:20.44 ID:[約4億円]
マンナンいじめと言うけど22人殺したんだぞ
その責任は償えよ

344 : 木枯らし(catv?):2010/12/22(水) 22:11:37.05 ID:[FF5]
>>326
もち製造業者は償ってんのかな?

354 : ボーナス(山陽):2010/12/22(水) 22:12:28.56 ID:[ハルカナ約束]
>>326
その理論でいくとアルコールとかも規制するべきだよね(´・ω・`)

385 : クリスマス(岐阜県):2010/12/22(水) 22:15:47.96 ID:[アラレ]
>>326
タバコメーカーは肺ガンで死んだ人たちに償わなきゃね

331 : 蓑(dion軍):2010/12/22(水) 22:10:23.16 ID:[世論調査]
声のでかいやつに合わせて規制する結果がこれか・・・

335 : 蓑(チベット自治区):2010/12/22(水) 22:10:45.34 ID:[限定スキン]
こんなんで死ぬやつは何やったってすぐ死ぬよw

343 : 雪月花(茨城県):2010/12/22(水) 22:11:26.13 ID:[ザ・グラジエーター]
果汁グミ食ったほうがいいな

345 : 一富士(関西地方):2010/12/22(水) 22:11:41.96 ID:[加瀬くん]
こんなん食ってもうまくないだろwww

347 : 真鴨(岐阜県):2010/12/22(水) 22:11:52.39 ID:[新千歳空港]
これなら馬鹿親どもが凍らせても大丈夫かね

372 : レンコン(神奈川県):2010/12/22(水) 22:14:13.13 ID:[mixiミュージック]
これ凍らせて子供に食わせたらそれはそれで大変そうだな

348 : みのむし(東京都):2010/12/22(水) 22:11:59.90 ID:[英国王のスピーチ]
どうしてこうなった
メーカー訴えたやつはこんにゃくに頭ぶつけて死ねばいいのに

353 : 年越しそば(東京都):2010/12/22(水) 22:12:12.93 ID:[少女ハイジ]
最初のやつを「おとなのこんにゃくゼリー」って名前で売り出したら売れると思う

373 : チョコレート(埼玉県):2010/12/22(水) 22:14:19.62 ID:[元厚生事務次官宅]
なんだかやるせないな・・・
野田なんかに目を付けられたためにこうなっちまうとは
なんだか自分の娘がレイポされたみたいな気持ちだ

377 : 水炊き(dion軍):2010/12/22(水) 22:14:35.98 ID:[ポリンまん]
規制賛成派は食わなければ良い話じゃん

380 : 牛肉コロッケ(長野県):2010/12/22(水) 22:15:01.03 ID:[降雨ノーゲーム]
「喉に詰まりますから、気をつけて下さい」って明記され
ガキと老人には与えるなとも明記されてる訳だわ
ここまで来て死ぬ奴は障害者か自殺者なんだから相手にするなよ
ナイフで自殺したからそのナイフを規制するようなもん

382 : 蓑(dion軍):2010/12/22(水) 22:15:11.23 ID:[竪琴]
というより、こんなことまで政府が規制しようとする状態が異常。

383 : 水炊き(山形県):2010/12/22(水) 22:15:16.52 ID:[ブログ年齢]
つかこの法律って国民の意思を反映してるの?
民主国家なのか、ここは?

384 : ブロッコリー(長屋):2010/12/22(水) 22:15:24.77 ID:[D90]
くだらねえ事だけは迅速に対応するな、うちの国の政府は

391 : マスク(北海道):2010/12/22(水) 22:16:26.73 ID:[ノボリハウツー]
でもこれだけ事故が起きて、やっと対策に動き始めたのは事実だけど
やっぱ自主的な取り組みが遅かったから国は規制に動いたんだろう

392 : 大晦日(神奈川県):2010/12/22(水) 22:16:31.24 ID:[bg1]
普通のカップゼリーの大きさにすればいいのに
スプーンでつついて食すサイズ
それでも子供はふざけて吸おうとするかもしれんけど
それで死んだらもうしょうがないだろ

397 : 床暖房(東京都):2010/12/22(水) 22:17:02.85 ID:[チャリT]
バカに合わせて一般人が被害を被る社会
バカは淘汰されるべきだろ

403 : 七草がゆ(神奈川県):2010/12/22(水) 22:17:17.69 ID:[月見酒]
これ小さくて飲み込む奴のほうが多くなるだろう

437 : 結露(神奈川県):2010/12/22(水) 22:21:25.27 ID:[ルチアーノ・パバロッティ]
歯ごたえ命だろうに
これは闇で売買されるようになるな

444 : エビグラタン(関西地方):2010/12/22(水) 22:21:56.14 ID:[シャツキフ]
こんどは1cmのを鼻につめて死亡して
1mmに規制するんだろ

451 : 木枯らし(長屋):2010/12/22(水) 22:23:04.21 ID:[テセ]
元はといえば凍らせて孫に食わせたババアがいけないんだろ

469 : エビグラタン(関西地方):2010/12/22(水) 22:25:57.35 ID:[ビビリ症]
>>451
凍らせて孫に食わせたババアを規制すればいいんじゃなかろうか・・・

452 : ハクチョウ(dion軍):2010/12/22(水) 22:23:19.98 ID:[郵政問題]
死ぬのが嫌なら食うな
食わせるな

455 : 数の子(チベット自治区):2010/12/22(水) 22:23:38.66 ID:[特定商取引法]
社会的に糾弾されるべきは消費者庁だろ
存在自体が税金の無駄

457 : 寒中見舞い(三重県):2010/12/22(水) 22:24:01.10 ID:[謹賀新年2011]
もうすべての食品をゲル状にするしかないんじゃないか?

464 : ボーナス(岡山県):2010/12/22(水) 22:25:15.92 ID:[インセプション]
>>457
いやいっそのこと点滴でいいんじゃね!!天才じゃね?

465 : レンコン(関西地方):2010/12/22(水) 22:25:30.02 ID:[石垣牛]
こんなのになったらもう買わない

477 : 雪合戦(福島県):2010/12/22(水) 22:27:12.22 ID:[新メンバー決定]

1 
471 : ハマチ(宮城県):2010/12/22(水) 22:26:37.91 ID:[ホンジャマカ]
規制は妥当
他業種メーカーも努力してんのに食品だけ無しとか甘えもいいとこ

478 : ミュージックベル(群馬県):2010/12/22(水) 22:27:34.31 ID:[エナジー]
>>471
かなり努力してると思うが?

489 : 木枯らし(dion軍):2010/12/22(水) 22:29:03.42 ID:[野党4党]
年に一人死ぬかどうかなんてささやかな食い物だろう
年間に何人が食品が原因の窒息死をしていると思っているんだ

507 : 木枯らし(兵庫県):2010/12/22(水) 22:31:47.51 ID:[海外ツアー凱旋記念公演]
なんでクソアホのせいで高貴なるこんにゃくゼリーが劣化せねばならんのだ
そんなこというなら酒を規制しろや

510 : 寒中見舞い(三重県):2010/12/22(水) 22:32:07.20 ID:[campaign]
これで気管に入るから危険とかになったら笑えるなw

528 : あんこう(新潟県):2010/12/22(水) 22:34:38.73 ID:[先発松坂]
1センチ以下とか会社潰す気としか思えん

550 : ゴム長靴(福岡県):2010/12/22(水) 22:38:34.49 ID:[野良猫対策]
せっかく新しい商品を開発してもお上が規制して潰していくんじゃ
景気回復なんて永遠にやってこないわなw

553 : 足袋(埼玉県):2010/12/22(水) 22:39:16.22 ID:[ドリトル]
こんなこと真面目でやってる政府って…笑

557 : アイスバーン(dion軍):2010/12/22(水) 22:40:17.80 ID:[ファルケンボーグ]
政府の連中はマジで気が狂ってるな
脳みそやられてんじゃないのか


577 : 白くま(鳥取県):2010/12/22(水) 22:43:10.44 ID:[ユタカ]
>>557

規制後のこんにゃくゼリーくらいの脳みそなんだろ

502 : まりも(チベット自治区):2010/12/22(水) 22:31:03.96 ID:[Hands]
あほとしかいいようがない
他にやることあるだろ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿